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リニアより水と静岡県

そりゃあねえ、リニアが南アルプスをトンネルで通過するだけの静岡県にしてみれば

何のメリットも無い上に虎の子の大井川の水量が激減しかねないのですからもめるのは

当たり前です。その上に肝心の東海道線も新幹線も顧客を奪われ良いこと無しですから

反対は当たり前です。 

 以下は少しでもリニア開通を遅らせて自分たちの利益を延命し、水という大切な問題で

JRを追い詰め少しでも有利な条件闘争に持ち込んだ静岡県民のささやかな

抵抗を報じるネットニュースです。








「リニア開業に遅れも」JR東海社長 トンネル工事協議難航で


2027年の開業を目指すリニア中央新幹線。事業主体であるJR東海の金子慎社長は、静岡県内でのトンネル工事に着工できていないことから開業時期に遅れが出かねないという認識を示しました。

東京と名古屋、大阪を結ぶリニア中央新幹線は、8年後の2027年に東京・名古屋間の開業を目指して各地で工事が進んでいます。

このうち、山梨、静岡、長野の3県にまたがる「南アルプストンネル」は山梨と長野で掘削工事が始まっています。

しかし、静岡では、地元自治体から川の水量が減ることへの懸念が示されて協議が難航し、本格的な工事が始まっていません。

これについて、事業主体であるJR東海の金子慎社長は30日の記者会見で、このままでは開業時期に遅れが出かねないという認識を示しました。

金子社長は「静岡での工事は進捗(しんちょく)が遅れていて、今後の工程で取り返すことが難しくなりつつある。このままの状態が続けば開業時期に影響を及ぼしかねないと懸念している」と述べました。


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のろのろ車に追い越される義務、果たさねば違反

へえ、こんな規則が在ったのですねえ。 そうですよねえ制限速度以下でのろのろと何処までも走る

のが良く居ますからねえ。もちろんプリウスに多いですけどねえ。どうしてあの車の運転士は

悪質なのでしょうかねえ不思議ですよねえ。以下は制限速度以下で走行中に後続車が追いついたら

道を譲らないと違反になるという希有なネットニュースです。



【譲らないのも道交法違反】後ろから速いクルマが迫ってきたときはどうする? 




制限速度未満の場合後続車に追いつかれたら譲らないと違反になる

 交通ルールやマナーに関するテーマのなかで、「煽った、煽られた」といった話がよく出てくる。それだけ身近な問題なのかもしれないが、実際問題、後から速いクルマが近づいてきたらどうしたらいいのか。結論からいえば、とっとと譲ってしまうのが一番!
 どっちがいいとか悪いとかの問題ではなく、そのままの状態が維持されるということは、前を走るクルマも、後ろを走るクルマも、お互いにイライラ(ドキドキ?)するだけで、百害あって一利なし。
「君子、危うきに近寄らず」「三十六計、逃げるに如かず」のことわざ通り、先を急いでいるクルマのそばにはいないほうが安全だ。
 さて、その譲り方だが、片側一車線の一般道なら、左ウインカーを出して、路肩に一時停止してしまうのが一番いい。あるいはコンビニなどの駐車場に入ってしまうのもひとつの手だ。
 次善の策としては、同じく左ウインカーを出して、左によって徐行すること(場所によっては、左折するのかと思われ、「早く、左折しろ!」と思われることもある。やはりはっきり止まってしまうのが一番)。
 肝心なのは、ウインカーを出して、後続車に「お先にどうぞ」という意志をはっきりと示すこと。
 もちろん「煽り」≒「車間距離を極端に詰める」というのは、「車間距離不保持」違反になる。しかし、あまり知られていないことだが、「追い付かれた車両の義務違反」という違反も道路交通法(第二十七条)にはあるのだ。簡単にいうと次のとおり。

・法定速度未満で走行している場合に、後続車に追いつかれた場合は、できる限り道路の左側端に寄って、進路を譲らなければならない。
・追いついた車両が、追いつかれたクルマを追い越そうとしたとき、そのクルマが追越しを終わるまで速度を増してはならない。
 というルールだ。
 もちろん、両車ともに制限速度以内で走っていることが前提の話だが、重要なのは『制限速度で走っていても譲る義務がある』ということ! 上記の違反者は、反則点数1点と反則金の対象となる。

  

反になるならないにかかわらず譲ったほうが得策

 では両車ともに、制限速度以上で走っていたらどうなるのか? 法律的には、「追い付かれた車両の義務違反」よりも、制限速度のほうが優先されるので、このケースでは、「追い付かれた車両の義務違反」は対象外となるが、郊外の道路などでは、明らかに実勢速度と法定速度の隔たりが大きい区間がたくさんある。

 こういうところでは、流れに乗って走るのが一番重要。自分のすぐ前にもクルマがいて、しかも流れに乗って走っているにもかかわらず、後から速いクルマが迫ってきたら、どうするべきか?
 別に進路を譲る必要はまったくないが、イライラ・そわそわ・ドキドキするようなら、精神衛生上よくないので、早めに道を譲る方が賢いというもの(譲っても、そのまた前のクルマにつかえるだけだし……)。
 制限速度よりは速いペースで走っていても、自分の前にはクルマがなく、後から速いクルマが迫ってきた場合は、自分のペースで走り続けた方が安全なので、速やかに進路を譲ってしまうのが上策。
 ひょっとすると法定速度以上・実勢速度未満なのかもしれないし、自分だって法定速度以上で走っている以上、他人の速度にケチもつけられない。
 最後に法定速度ピッタリで走っているときに、後から速いクルマが近づいてきた場合はどうするか。これも前述のように、譲るのがベスト。先を急ぐ人には、関わらない方が一番だ。
※参考
・追い越し=進路を変えて“進行中”の前のクルマの前方に出ること
・追い抜き=進路を変えないで“進行中”のクルマの前方に出ること
 したがって、譲るとき、ウインカーを出して路肩に一時停止すれば、相手は追越しにも、追い抜きにもならない。

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ロシア最後の空母も廃艦か?

航空軌道部隊ってお金がかかりますよねえ。とりわけ陸上兵力に重点を置かざるを得ない

広大な国土を持つロシアなど陸軍にお金がかかって航空母艦所ではないというのは

当然のことです。 そしてとうとう最後の空母のドッグが壊れもはや廃艦意外に術が無いと

いうではありませんか。 何処かの国の議員さんが領土問題の解決に「ロシア相手に戦争を」

などという発言が周辺国に広がってはすわ一大事という次第です。 

  なにしろロシアはあちこちで領土問題を抱えていますからあちこちで紛争が起きたら

経済が破綻してお終いに成りかねません。もちろん最新兵器を開発したとプロバガンダで

乗り切る手も有りますがそんな姑息な手口では足元を見られて領土の保全は不可能であることは

間違いありません。

 以下はチエルノブイリ原発事故以来、経済力を失いソビエト連邦は破綻解散し、侵略

どころか自国防衛もままならない過去の軍事大国ロシアの落日を報じるネットニュースです。

ロシア唯一の空母「アドミラル・クズネツォフ」廃艦か 浮きドック沈没、改修できず

Apr 26 2019

Ministry of Defence / Wikimedia Commons
ソビエト連邦時代に建造された重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」は、ロシア連邦海軍で現在保有する唯一の空母だ。老朽化が進むことから運用の限界を指摘する声も出るなか、改修作業による延命が試みられている。しかしドック入りした同艦を待っていたのは、クレーン落下による甲板破損という悲劇だった。代替補修施設の目処は立たず、スクラップ場行きとの観測も出ている。
♦︎クレーン直撃
 クレーンの落下事故が起きた昨年10月、アドミラル・クズネツォフはロシア北西部の町・ムルマンスクに停泊していた。改修作業のため、船体ごと水上で浮上させる「浮きドック」入りしていたところを、70トン級のクレーン2基が落下し甲板を直撃した。甲板には直径4.5メートルほどの穴が開いている。事故の原因は作業中の停電だとされているものの、国営の電力会社は、送電は正常だったと主張している。
 アドミラル・クズネツォフは2016年と2017年、シリア政府軍支援のため地中海に展開していた。2016年には帰路の運河航行中に煙を激しく噴出し始め、ロシア空軍が緊急発進する事態を招いた。昨年の改修作業は1997年以来の大規模なもので、その内容は懸案だったボイラーの交換・補修に加え、フライトデッキおよびハンガーの改良から指令機能の強化まで多岐にわたる。本来であれば2020年ないしは2021年に全工程を終える計画だった。

♦︎代替ドックなく
 英タイムズ紙(4月7日)は、今回使用されていたドックはPD-50と呼ばれるもので、浮きドックとしては世界最大級の設備だと伝えている。浮きドックとは、沿岸に設置される乾ドックと同等の作業環境を海面上で実現する設備を指す。船のようなドックにバラスト水を積載することで一旦水中に沈み込ませ、凹型の船体に改修対象の船が入渠した後、バラスト水を排水することで再び水面上に浮上させる仕組みだ。
 停電によりPD-50は水没しており、その代替設備を探すことは容易ではない。ロシアは型式の近いPD-41を保有しているが、現在アドミラル・クズネツォフがフィンランドとの国境に近いロシア西部に停泊しているのに対し、PD-41はロシア東部に配備されている。距離がありすぎることから、代替利用は現実的ではないと同紙は指摘する。
 それでは、乾ドックでの改修は可能だろうか? 実はロシア西部には、空母の大規模改修に対応する乾ドックは存在しない。西部最後の大型乾ドックは2018年10月に閉鎖されているため、モスクワ近海で大型船の修理を行える施設は存在しない、と米技術誌のポピュラーメカニクスは解説している。さらに悪いことに、事故当時アドミラル・クズネツォフは改修のためプロペラを外した状態にあった。このため現在自力での航行は不可能で、復帰には別の浮きドックが必須となるが、手配の目処が立たない状況だ。
♦︎囁かれるスクラップ説
 難航する改修作業の状況から、空母自体を解体するのではとの観測が広がっている。タイムズ紙は「1985年建造の老朽化した空母を修理する意義が少しでもあるかをめぐっては、複数の疑問がある」と指摘している。軍部関係者も現地紙に対し、修理の妥当性を疑問視する見方があることを認めているようだ。修理に費用を投じるくらいであれば、フリーゲート艦二隻と原子力潜水艦を新造するほうが効果が高い、と情報筋は述べている。
 そもそもアドミラル・クズネツォフはトラブル続きであった。米軍事情報サイト『War Is Boring』は2016年、同艦への着艦を試みた戦闘機2機が相次いで墜落したと伝えている。この年の11月14日、MiG-29KUBR戦闘機が着艦に失敗し、海上に墜落した。急減速に使われる甲板上のアレスティング・ワイヤーのうち一本がほかのワイヤーに絡まり、機能しなかったことが原因とされている。さらには同年12月5日、Su-33戦闘機の帰艦時に同ワイヤーが破断し、同じく墜落している。
 トラブル続きの空母はスクラップの岐路に立たされており、ロシア唯一の空母が失われる可能性も現実味を帯びてきた。


深刻化する韓国人の祖国脱出願望国民の9割りに

私の知っている韓国人は大抵祖国からの脱出願望の強いことが共通点でした。 留学生として

日本にやってきた人が殆どでしたがほほ全員日本かあるいは米国に移住しています。

  どうしてそんなに祖国に愛着が無いのか不思議でした。しかし、教科書には書かれていない

過去の隣国のおぞましい出来事を知るようになって少し納得出来るような気もします。

光州事件や汚職などに加えて新政権による前任大統領の逮捕や理不尽な訴追など

あきれることが多々起きているのをみてその理由が判ったような気がします。

  しかし隣国が混乱すればそのとばっちりは容赦なく日本に影響し押し寄せる難民や

犯罪者や工作員などの大量日本潜入が起きないかと心配です。

  以下は、どうなってしまうのか大変気になる隣国の国民大量脱出を報じるネットニュースは

以下です。


増える韓国籍離脱者、10年で22万人超 兵役逃れの手段にも

Jan 17 2018

 韓国では全ての成人男性に兵役義務が課せられ、18歳になると徴兵検査を受けなければならない。もちろん有名スポーツ選手やK-POPアイドルも徴兵対象だ。海外生まれでも両親が韓国人なら自動的に韓国籍となる。検査を受けて身体・精神に問題がなければ30歳になるまでに入隊する必要がある。このとき、特に人気の韓流スターが入隊する様子は日本でも大きく報じられる。
◆兵役義務は不評? 韓国人男性のホンネは……
 しかし韓国男性の全員が徴兵制度を歓迎しているわけではない。朝鮮戦争後、韓国と北朝鮮が休戦状態にあるといっても60年以上経過しているのである。「なぜいまだに兵役義務があるのか」と疑問に思う韓国人男性も多い。実際、多くの韓国芸能人らは名も知れない大学に通うことで入隊時期をギリギリまで遅らせている。なかには、徴兵検査時に健康状態を不正に悪く見せ現役兵としての任務を逃れた芸能人もおり、韓国のテレビ番組で暴露された。高血圧を意図的に引き起こす薬を売る兵役回避専門のブローカーまでいるという。また、兵役逃れのために韓国籍離脱を図る者も後を絶たない。海外生まれの韓国人(2世)は18歳になる前に国籍離脱申告を行うことで徴兵制の対象外となることができる。締め切りは今年の3月31日までなので、出生届を提出していなかった18歳未満の少年たちは離脱申告手続きに急いでいるという。
深刻化する韓国人による韓国離れ
 このような背景もあってか韓国籍離脱者は増え続けている。韓国のIOM移民政策研究所によれば、韓国籍を離脱した人は過去10年間で22万人を突破。2016年は過去最高となる3万6404人におよんだ。新たな国籍取得先は米国が最も多く約9万5000人。次いで日本(約5万9000人)、カナダ(約3万3000人)が人気だという。一方、同期間で韓国籍を再取得した人は約2万3000人にとどまるため(韓国SNSニュースメディア『インサイト』、2017年11月7日)、少子高齢化が深刻化する韓国で今後も人口減少が進行する一因と考えられている。
 このほか、国内出国者数も急増している。韓国経済新聞(電子版、12月24日)によれば、2016年に海外旅行などで韓国を出国した人の数は前年より400万人増加して2600万人を突破。韓国の人口が約5120万人なので総人口に占める出国者比率は50%を超える。同紙はこれを世界最高としている。
 一部調査によれば成人男女10人のうち9人が「機会があれば韓国を去りたい」とまで考えていることが分かった(インサイト)。
 深刻化している韓国人の韓国離れ。もちろん徴兵制度がその主因であるわけではないが、韓国社会が抱える課題の一因と見ることができるようだ。




私の居眠り運転防止方

ずばりこちらです。 


コカコーラですねえ。途中のコンビニで買うと高いので、出掛ける前に近所の

スーパーで85円位で買って車に2~3本乗せておきます。 

  どんなに眠くなってもこれさえあれは一口で覚醒しなんとか乗り切れます。 何が入っているのかは

しりませんが事故に比べるとそんなことは気にしておられません。

  万が一出先でコーラが手に入らない時は致し方ありません。車を止めて眠るかあるいは窓を開けて

寒風などを入れて頑張ります。 

 でもねえやはり眠くならないように魔の時間帯を避けて運転することや宿泊先で早めにぐっすり眠る

ことも肝要です。 





【もうだめ眠い…のために】運転中に眠くなった時に効く対処法

 運転中、突然襲ってくる強烈な眠気。居眠り運転による事故は死亡事故に繋がりやすく、「運転中に最も気をつけなければいけない」危険な行為だ。そうと分かっていても、眠気は襲ってくる。運転中に眠くならないため、そしてどうしても眠くなってしまったとき、どのような対処が効果的なのだろうか。
文:吉川賢一 写真&イラスト:Adobe Stock
■居眠り運転には「魔の時間帯」が存在する
 公益財団法人国際交通安全学会の学術誌(下図※)によると、交通事故全体においては、朝と夕方の通勤や退勤時、という交通量が多い時間帯に発生率が高くなっているのに対し、居眠り運転事故は夜中から早朝にかけてとお昼過ぎ、という比較的交通量が少ないと思われる時間帯に多く発生している。
■なぜ眠くなるのか
 ではなぜ、この時間帯に多く発生するのか。実は「交通量が少ないから運転が単調になって…」という理由だけではないのだ。

 私たち人間は通常、朝起きて夜になると眠くなる。人間に備わっている「生体リズム」がそうさせている。ここでは「生体リズム」についての詳細な説明は控えるが、夜半から早朝にかけて居眠り運転事故が多くなっているのは、「人間が眠くなる時間帯」であるためであり、ある意味避けては通れない生理現象なのだ。

 いっぽうお昼過ぎに多くなっているのは、この生体リズムに加えて、食事に起因していることも大きい。お腹がいっぱいになると眠くなる、というのは誰もが実感していることであろう。
■運転中に眠くなった時に効く対処法
 では、私たちは居眠り運転を避けるためにどのように対処するべきか。

 まず、大前提として、疲れている時や寝不足の時は運転を避けること。また、先述した「魔の時間帯」では、特に注意が必要だ。疲れている場合は、思い切って運転を控えることをおすすめする。

 ただ、そうはいっても運転を避けられない場合、下記の対処法を試してみてはいかがだろうか。
■ドライブ中にすぐにできる対処法
 まず、すぐにできることとして、窓を開けたり冷房を強めに変えるなどで、体を冷やすことだ。ポイントは、徐々に体を冷やすのではなく、一気に冷やすこと。

 大声で歌うのも効果的だ。どうせなら、お気に入りの曲をかけて歌ってみてはどうだろうか。ただし、アップテンポの曲を歌っているとスピードを上げてしまいがちなのでご注意を。

 息を止めてみるという方法もある。10秒程度ではなくもっと長く、限界近くまで止めて、深呼吸をする。脳に酸素を一気に送りこむことでスッキリする。

 そして、長距離トラックドライバーがよくやっているのが、眠気防止のツボを押すこと。

 眠気防止のツボはいくつか存在するが、運転中にできるツボは、「百会」と呼ばれる頭のてっぺんにあるツボだ。耳と鼻の延長線が交差するところが正しい位置だが、運転中で正確な場所が分かない場合は、頭頂部の中心と思われるところを、指の腹で押し、頭がスッキリすると感じられるところを指の腹で探ってみるといいだろう。
■グッズで眠気を吹き飛ばす
 毎日、長時間運転する長距離トラックドライバーは、コンビニなどで手軽に買える眠気覚ましドリンクを利用したり、錠剤のカフェイン剤を常備している。ただしこれらは、体質により合わない方もいるので注意が必要だ。

 噛みごたえのあるおやつを食べるのも有効だ。

「噛む」という行為は脳に血流を増加させるため、覚醒させることができる。

 ガムのほか、スルメやおしゃぶり昆布、種つき干し梅など力強い咀嚼を必要とするおやつがいいだろう。ただし、車内に置きっぱなしにするのはNG。臭いが充満するだけでなく、夏場などは腐る可能性がある。

 また、スマホの居眠り防止アプリや眠気を察知するメガネ、眠気の予兆を検知するウェアラブルセンサーなどの、最新テクノロジーに頼るのもいいだろう。自分に合ったものをチョイスしてみてはいかがだろうか。
■まとめ
 日本人は一般的に睡眠時間が短い傾向にある。

 自分では意識していないうちに睡眠不足に陥っている可能性もあるので、注意が必要だ。また、仮眠は効果的ではあるが、寝起きの運転は注意が必要。体を動かし、しっかり目が覚めてから運転再開を。

 居眠り運転事故は重大事故につながりかねない。長時間運転しなければならない時は、疲れを感じる前に休憩をとり、安全運転を心がけよう。
最終更新:5/19(日) 13:00
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