FC2ブログ

猪名川クリーン作戦 (転載希望) 


猪名川クリーン作戦(ゴミ拾い)

転載にご協力を!!

 昨日はNPO環境にやさしい街づくり推進会が管理する環境会館で第七回猪名川クリーン作戦の実施直前実行委員会がありました。

今度の土曜(2月6日・10時~12時)に実施です

猪名川は兵庫県と大阪府の県境の山間部から田園地帯をへて都市部を流れる43㎞ほどの一級河川です。
私の子供時代は鮎の生息する清流でしたが今は全国水質汚濁河川のワーストスリーにランク入りするありさまです。

この川に投棄されたゴミを拾うクリーン作戦ですが.....

近くの方! 是非ご参加を!

案内ホームページ  http://kankyo.com/ 当日は24箇所で実施されます。

 下はクリーン作戦のドラゴンランド地区の集合場所です。

この地区だけで流域約3.5㎞あり河川敷作業面積は約5万坪、校区のコミュニテイも参画しています。
 
 http://bible.ne.jp/brog/img/npo/0.jpg

 無料駐車場(100台)が有ります。(ドラゴンランド、環境会館第一、第二駐車場開放)

お餅つきも有ります

(クリーン作戦と平行して行います。10時~12時頃、自由にお餅つきに参加できます!)

お餅つきの様子はこちら! http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/42431550.html

レクレーション保険に入ります

(住所氏名年齢を当日受付か、下リンク先のフォームにて前日迄にお知らせください。)

集合場所のヤフー地図です。この高速道路の高架下に環境会館と駐車場があります。


  下はクリーン作戦の実施場所の普段の様子です。

 http://bible.ne.jp/brog/img/npo/5.jpg

 http://bible.ne.jp/brog/img/npo/3.jpg
スポンサーサイト



ヒヨドリ登場






ヒヨドリ登場

 やヒヨドリですね!! 今まで来なかったヒヨドリが番いでやってきました!! 
 
 これかなり大きいし獰猛ですからシロハラさんも退散です!! 

 近くのクヌギの木の枝に止まり様子を伺っています。 

 まもなく降りて来るでしょう!! まず一羽が降りてきてピラカンサをついばみだしました!! 

 そして、とうとうもう一羽も降りてきてピラカンサはすっかりヒヨドリに占領されてしまいました!! 

 でも、食べおわると何処かへ行ってしまいました!! 

 や!! ジョウビタキさんにチャンス到来ですね!! 

 来ました!! やっとジョウビタキさんも落ち着いてピラカンサにありつけました!! 

 これもヒヨドリさんのおかげですね!! 良かった!! 

 おいラブちゃん!! ジョウビタキさんもヒヨドリさんのおかげでゆっくりとピラカンサが食べれたよ!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あら!! それは良かったわね!! 

でもピラカンサってそんなにおいしいのかしらね!! 

おいしそうな匂いは全然しないと思うけど!! 爆!!  

弱虫ジョウビタキ









弱虫ジョウビタキ

 どこの世界にも弱虫はいるものですね!! 

 シロハラさんがおいしいピラカンサの実をパクパク食べている横にジョウビタキさんが物欲しそうに近寄ってきました!! 

 しかし、大きなシロハラさんが恐いのかジョウビタキさんはピラカンサになかなかありつけません!! 

 ジョウビタキはヒッヒッと鳴くので昔の火打ち石の音と似ているのでヒタキ(火焚)というのが濁ったものです。

 この季節は雄雌は別行動でそれぞれの縄張りをもって過ごしています。これは雌ですが雄の頭が白いので老人を意味するジョウ(尉)という名が着いているそうです。

 かわいそうにこのジョウビタキの雌さんは大きくて意地悪なシロハラさんに睨まれていてなかなかピラカンサにありつけないようです。

 小鳥さんも女性のひとりぼっちでおまけに縄張り意識が強い為に群れ無いので生活は本当に大変な様です。 

 明日は近くにミカンの実でも用意してジョウビタキさんにご馳走するか!! 爆!!  

 おい!! ラブチャン!! ジョウビタキさんは気の毒だね!! 目の前に大好物の御馳走があって、体の大きなシロハラさんがパクついているのにおあずけさせられるなんて!! 君はどう思うかね!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あらジョウビタキさんもダイエットさせられてるのね!! 爆!! 

 私もよ!! 毎日みんながおいしい物を食べているのに私だけいつも長い間おあずけよ!! 

 弱いもの同士しうんと仲良くしましょうね!! 爆!!  

メジロ参上





メジロ参上

 先日からご紹介している我が家のピラカンサ!! 

小鳥たちは余程好物ナノだと思われます。今日はメジロさんが

大挙押しかけました!! 爆!!  沢山来ましたね!! 

最初の写真です!! 何羽いると思いますか!! 

正解は最後の写真です。 実際には周囲の木の枝にも

鈴なりになっていましたので3~40羽の集団です。

写真を拡大してメジロさんの白い目が確認出来る所だけで

24羽写っています!! これだけ集団で来ると見張っている

シロハラさんも何処かへ雲隠れです!! 多勢に無勢では

手の施しようがないのでしょうね!! 爆!!  

メジロさんはピラカンサの赤い実をパクパクと食べてあっと

いう間にみんなで何処かへ飛んで行ってしまいました。

 おい!! ラブちゃんメジロさんもすさまじい生活力だね!! 

君はいつも単独行動のようだが少しはメジロさんを見習ったらどうだね!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! メジロさんってすさまじいのね!! 爆!! 

 小さいのにチイチイと鳴いてうるさいたらありゃしないわ!! 

お食事中はもう少し静にしていただかないと...

ちょっとお行儀が悪すぎるわよ!! 爆!!  

モズ参上!





昨日ご紹介したシロハラさんは今日はどう言うわけか朝から晩までピラカンサの番をしていました。

ちょっと目を離すとジョウビタキさんやヒヨさんが来ていましたが、すぐに戻ってきて追い払ってピラカンサの独り占めをしている様子です。

でもシロハラさんがいくら見張ろうとしても、ヤッパリ一匹だけでは限界が在るようです。

ちょっと目を話したすきにモズさんがやってきました!!

最初は20m近く離れた、庭の向こう側のフエンスに止まってピラカンサとは反対の方向を見ています。モズさんは長いシッポをクルッ、クルッと回すのですぐに区別がつきます。

暫くそうして当たりをキョロキョロしていますがシロハラさんが確かに居ない事を確認するとサッーと飛んできてピラカンサに止まりました!!

当たりをキョロキョロして誰も邪魔者が居ない事を見定めると、パックンとピラカンサをついばみます。

でも、あんまり沢山はタベマセンね。 モズは猛禽類ですから基本的に肉食なのでしょう!!

3つ4つ食べるとサッサと何処かへ飛んで行ってしまいました。

そして、見るともうシロハラさんが何処へ行っていたのか戻って来ていました。

鳥たちの世界も本当に世知辛いのですね!! みんなで仲良く分け合えばと思いますが今年のような餌の少ない冬は熾烈な縄張り争いがあって、小鳥たちは必死で食物を奪い合っているのですね!!

生きると言う事はどの生物にとっても本当にきびしいものなのですね!!

おいラブチャン!! 君も生きる為に厳しい毎日を送っているのだろうね!! お願いだからお尻を噛むのは勘弁してちょうだいよね!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あら、昨日の一言をそんなに気に病んでいたのね!! 爆!! 

大丈夫よ、私は今まで一度も他の生き物を噛んだ事が無いから!!

そんな余計な心配をする暇があったら、鳥さんの為に実のなる木でも

植える心配をしてあげて下さらないかしら!!! 爆!! 

シロハラの餌場





 今朝一番に、私の目の前のピラカンサにやってきたのはシロハラさんです!!

 余り聞き慣れない鳥ですが結構飛んでいるようです。アカハラの仲間で渡り鳥です。

 秋に大陸から日本海を渡ってきて冬を越しまた春には帰っていって向こうで繁殖しています。

 シロハラさんはかなり慎重に周囲を伺っています。

  最初はクヌギの木の下に在るコブシの若木の枝で暫く様子見です。

  そして地面に降りてまた当たりを伺います。

そうしてピョンピョンと飛んでピラカンサの直ぐ横の倒木に乗り、

当たりをさらに伺います。

 そうしてジャンプしてピラカンサの上にのって又当たりを伺います。

 次の瞬間!! パクッ!! とおいしいピラカンサの実に食いつきました!! 爆!!  
1~2分程の間に10個ほどついばんですーっと何処かへ飛んで行ってしまいました!! 
 これを撮影したのは私の部屋の窓越しですが、窓を少しでも開けると

すぐに逃げて行って暫く戻ってきません。 

 小鳥たちは細心の注意を払い当たりを伺いながら警戒し命懸けで餌を食べている様です。 

 鳥の世界は人間の世界と同じかあるいはそれ以上に生存競争の激しい世界の様です!!

 おいラブチャン!! 君だけだよ三食昼寝にお散歩付きの贅沢な

暮らしをしている生き物は!! 爆!!  

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)


 あら、お言葉ね!! 爆!!  

私がみんなのご機嫌を取る為にどれだけ心を尽くしていると思うの!! 

 シッポをフリフリしたり、お腹をだしてあげたり、

みんなのお顔を見ながら一生懸命愛嬌を振りまいているのよ!! 

あんまり無理解なことをいうとお尻を噛むわよ!! 爆!! 

名護市長選


 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を最大の争点とした沖縄県名護市長選が24日投開票され、県外移設を主張する前市教育長の稲嶺進氏が、条件付きで移設を容認する現職の島袋吉和氏を破り、初当選しました。投票率は76.96%で、過去最低だった前回の74.98%を上回りました。当日有権者数は4万4896人。
 名護市長選で移設の是非が争点となるのは普天間飛行場返還に日米が合意した平成8年4月以降、平成10年2月を最初に今回で4回目。これまでの3回は移設容認派が当選しており、反対派の勝利は初めてとなります。経済状況は移設先が辺野古に決まった時よりも着実に悪化しており、米軍移転で経済が潤うなんて憶測もあったでしょうし、容認派はそれを盛んに宣伝したきたのに、過去の勝利がありながら、名護市民にはどのような心境の変化があったのでしょうか。政府も移転にグズグズしているからこういう結果になったのです。反対派の粘り勝ちです。自公政権も現在の政権も共に悪い。
 辺野古への移設は困難となったわけです。伊江島だか何処だかへの代替案もあるようですが、私はここまでアメリカ様を怒らせてしまっては、辺野古への移設しかないんじゃなかろうかと思いますね。私だって自分たちの国ぐらい自分たちで守りたいと思ってますし、国内に米軍基地があるのは感心しません。それがある限り、外交面においても常に米国の言いなりにならざるをえないでしょう。しかし、現段階において安全保障は米国に頼らざるをえず、もし米軍が日本から撤退すれば、米国なんかよりもっと危険な露西亜や支那がやってきます。それを否定する人たちもいますが、いい例がフィリピンで、米軍が撤退したら以前から領有権争いがあった南沙諸島に支那の軍隊がやってきました。
 ところで、エンリケ航海王子さん発行の「軍事情報」というメルマガがあります。最新号に普天間移設先問題に関連した記事がありましたので、転載させて頂きたいと思います。


■2010年安保闘争

今、東京では「外国人参政権反対!」と「小沢逮捕!」の運動が
正念場を迎えていますが、もう一つ、忘れてはいけないのが、「日米同盟堅持」
です。

今、中国の対日工作が仕上げの時期にちかづいており、左翼活動家は、
日米安保条約の破棄をねらって、様々な活動を行ってくることが危惧されます。

いろいろ、調べていると、彼らは今年は、大規模集会、選挙支援、
言論人(大江健三郎その他数百名)の声明などを行い、普天間基地撤去撤去の
キャンペーンを行ってくることがわかりました。

また、これらの運動の実態は、「2010年安保闘争」であることもわかりました。

60年、70年安保闘争の時と環境が大きく変わった点が2点あります。
(1) 沖縄が復帰した(1972年5月)
(2) 中国と国交が回復した(1972年9月)

この2点の違いにより安保闘争も次のように形をかえたのだとおもいます。

(1)舞台が東京から沖縄にかわった
(2)立てこもる場所が安田行動から辺野古に変わった
(3)運動家が学生から、社会的地位を確立した言論人、労働組合のリーダーに
なった。
(4)ゲバ棒とヘルメットの学生が工作活動で構築した「左翼マスコミ」「左翼
言論人」「左翼運動家」「左翼政治家」にかわった。

誰もまだ、報道しませんが、普天間基地撤去運動は、「2010年安保闘争」であ
ることは間違いありません。
そして、政権与党にこの安保闘争のリーダーがいるということも大きな危機です。

【参考資料:安保闘争集会】
<集会名称: 「普天間基地はいらない 新基地建設を許さない 1・30
全国集会」>
http://www.peace-forum.com/mnforce/2009/01senden/okinawa02-01.pdf

今年は、保守のもう一つの最重要運動として、2010年安保闘争に対抗していかな
ければならないとおもいます。
そして、それは沖縄の保守とのネットワークが必須です。

1月17日に沖縄で「辺野古移設賛成」「日米同盟堅持」のデモを
名護市でおこないました。

左翼団体への先制攻撃で行ったのですが、その力を発揮するためには、
下記の動画を拡散することが必要です。

ですので、沖縄県民の総意は、「普天間基地の県外移転」ではない!
ということを何とかして、全国の皆様に伝えていかなければならないと考えて
います。


以下、沖縄でのデモ集会の動画のリンクを貼り付けています。


(JSN代表 仲村)

---------------
【拡散依頼】

1.17「日米同盟を堅持して自由と平和を守ろう」平和行進

<実行委員長挨拶:徳留正臣様 >
http://www.youtube.com/user/SATORU777777#p/u/1/YEnjw4kFB1I

<有志代表挨拶:沖縄の自由を守る会北部代表 崎浜秀昭 >
http://www.youtube.com/user/SATORU777777#p/u/5/0pg5CIY__F4

<来賓挨拶:日台関係正常化を求める会 萩原功様>
http://www.youtube.com/watch?v=l2pMFeQbKM4

<来賓挨拶:新聞アイディンティティー 葛目浩一様>
http://www.youtube.com/watch?v=xa_eny5vuCY

<来賓挨拶:惠隆之介先生>
http://www.youtube.com/watch?v=q7QO2QVHLYI

<来賓挨拶:石平先生>
http://www.youtube.com/user/SATORU777777#p/u/5/YoBla-C4zoQ

<「日米同盟を堅持して自由と平和を守ろう」平和行進(1/2) >
http://www.youtube.com/user/SATORU777777#p/u/6/PuIRJjUrA3g

<「日米同盟を堅持して自由と平和を守ろう」平和行進(2/2) >
http://www.youtube.com/user/SATORU777777#p/u/7/yCkX5ZZVPjg

【ニコニコ動画】
<来賓挨拶 石平先生>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9451564

<「日米同盟堅持で自由と平和を守ろう!」平和行進 in 名護(1/2)>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9451457

<「日米同盟堅持で自由と平和を守ろう!」平和行進 in 名護(2/2)>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9451510


転載元: ノーベル賞を狙う男

カワセミ(翡翠)





カワセミ(翡翠)

 今日は近くの公園の池でカワセミを見かけました!! 綺麗なモデルさんが

いるうちにと早速撮影会です!! 爆!!

 大抵カワセミさんは人間を見るとたちまち遠くに飛んで行ってしまうのですが...

今日のモデルさんは大変サービス精神が旺盛です!! 

 沢山写真が撮れました!! 2度程飛んで場所を移動しましたが後を追いかけると

またそこで撮らせてくれました!! 

 カワセミの近くによってこんなにゆっくり撮影出来るようなチャンスは

めったに有りません!! 

 ああ!!よかった!! なんとか写真が撮れて万々歳です!! 爆!!  

 オイラブチャン今日は君には悪いがステキなモデルさんがいたのでそっちに

夢中で君をモデルにした写真は一枚しか撮れなかったよ!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あら!! それは良かったわね!! 

カワセミさんも綺麗に撮ってもらって大喜びしてたわ!! 

 でも後でモデル料を請求されたらどうするの!! 

きっとお高いわよ!! 爆!!  

ピラカンサ攻防戦




ピラカンサ攻防戦

今年もいよいよ始まりました!! 我が家の冬の風物詩!!

ピラカンサ攻防戦です。今年は実の成り方がいま一つ!!

折からの実りの不作で周囲の木の実は殆ど無くなってしまいました!!

例年であれば今は柿の実の攻防戦の時期 なのですが一月早くピラカンサに

小鳥たちが殺到している様子です。

このまま行くともうすぐあたりには小鳥たちの餌がなくなります。

すると小鳥達は飢えをしのぐ為に、梅やビワなどの新芽の出ている

木の芽をついばみ始め初夏に実る実りまで先取りして仕舞う事になります。

さて、今のところ穏やかに小鳥たちが交代しながらピラカンサの実を

食べていますが数が少なくなるとバトルが始まり、ときどき犠牲者が出る

始末です。

これから、私の机の目の前でのヒラカンサ攻防戦を実況中継致しますので、

請うご期待!! 爆!! 
 
中の写真はジョウビタキの雌。下の写真はシロハラです!!

以下は以前のヒラカンサ攻防戦の記録です。

川のギャング






川のギャング


や 川鵜ですね!! 毎日500グラムの淡水魚を食べ尽くし、生態系を破壊する

川のギャングですよ!! 爆!! 我が家のお隣の塔田池に去年初めて四羽が飛来しました。

沢山いたウシガエルを初めとするオタマジャクシまで食い尽くしてしまいました。

おかげで夏は当たりの田圃の蛙さんまで少なくなって夜の合唱がかなり静でしたよ!!

そして蛇さんもかなりやせ細って数が激減してしまいました。  

 今年の川鵜は、去年の3倍になって12羽ほど飛来しています。

去年の記事はこちら!!   http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/38804817.html

川鵜が住み着くと魚たちがすさまじい勢で追い回される為すっかり臆病になり、

警戒心が高まり釣り池では全く魚が釣れなくなって廃業に追い込まれる

事態まで発生しています。

1970年代には農薬汚染や工業排水による河川環境の悪化で川鵜の生息域である

河川の中下流に餌場が無くなり、絶滅が心配され手厚く保護されました!! 

しかし、琵琶湖の竹生島で1983年に生息が確認され保護を進めた所、僅か

10年で3万羽に増加、糞害と営巣時の小枝の切断で竹生島の植生は壊滅、

それに加えた鮎を初めとする琵琶湖の漁業被害が拡大し社会問題になりました。

しかも同様の被害が全国に拡大し、2007年に漸く環境庁も方針を転向、

狩猟鳥に指定変えで保護鳥から一転害鳥に格下げされてしまいました。 

 しかし、この川鵜は肉も不味く、羽も利用価値が無く、そのために駆除は

全く進まず生息数は増加の一途をたどっています。

 群馬県では一匹駆除するのに20万円の費用を掛けましたが予算が追いつかず、

今は日本中で野放し状態になっています。

 愛知県知多郡では大昔、川鵜の糞を農業肥料用に活用したことがあったそうですが

今はそんな悠長な事は言っておられません。哀れ害鳥となった川鵜は環境保護団体から

も見放され、生態系を破壊するモンスターバードと言う烙印を押され四面楚歌の

状態に落ち込んでいます。

 しかし、今のところ有効な駆除手段が無く、川鵜さんは我が物顔で日本中の河川や

湖沼を荒し回っているのです。 

おい!! ラブちゃんあれが悪名高き川のギャングの川鵜さんだよ!!

どうしたら川鵜さんの食害から日本の河川や生態系を守れると思う!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あら!! 黒々として丸まる太ったおいしそうな鳥さんね!! 爆!!

私は上手にさばいて甘くておいしいタレをつけて焼き鳥にすればきっと

おいしく頂けると思うわ!! 早速調理してみるから一匹調達してくださいな!!

爆!!     


川鵜

 
・全  長 約80cm(開翼長:約130cm)
・体  重 1.5~2.0kg
・採 食 量 1日約500g(体重の1/3~1/4)
  ※ 水に潜る能力に優れ、捕食可能水深は20m。
・繁  殖 1回の産卵で3~4個の卵を生み、このうち1~2羽が巣立つ。
・繁殖時期 関東地方では、秋~冬(東北地方で春先、中部地方で夏)
・寿  命 約5年
・生息状況 河川や湖沼で専ら魚類を採食し、水辺の林に集団繁殖地を形成し繁殖。

とことんご説明します「外国人参政権」


動画でお話のとおり・・・同じ在日韓国人でありながらも、批判されているお方もいるのです。

「世界中のほとんどの人間が、生活している国の国籍を取得している。

在日コリアンだけが、帰りもしないのに『日本の国籍は嫌だ』」というのはおかしいと・・・。

加えて、「在日韓国人・朝鮮人は、世界で最も立ち遅れた民族」 であると述べられています。


***


■民主党の「無条件で参政権を差し上げます」という甘い餌に釣られた民団は、団員総出で、民主党の政

 権強奪を全力アシストしました。 ↓


■参考資料-地方参政権勝ち取ろう 魯漢圭(広島市)
http://www.geocities.jp/yotsta/MINDAN-shinbun/sanseiken.htm
長い年月を費やして民団は、地方参政権運動を展開してきたが、 
いまだに実現していない。

残念でならない。
参政権は納税の義務を負うわれわれとしては、当然の権利だ。

地方自治体の意見書採択率は47%で、
人口比率からすると実に78%にのぼり、もし世論調査をするとしたら、
人口比率程度の割合になるのではないかと推測される。
このような状況のなかで、国会で立法化されない理由ははっきりしている。

自民党が反対するからだ。
政権政党が自民党である限り、恐らくこの問題はクリアできないとみて、
運動方針を転換する必要があるのではと思う。

自民党を除く他の政党は賛成しており、
公明党もこの問題で頑張っているが、
自民党の強い反対に押し切られ、最近は影をひそめている。

そこで、民主党に政権をとってもらい、
民主党の政権下でこの問題を解決していただくのが早道だと思う。

民主党のマニフェストにも永住外国人の地方参政権付与については賛成している。
昨年11月の衆議院選挙で破れたものの、議席を増やし善戦している。

民主党の政権獲得まであと一歩だ。来る7月11日の参議院選挙がある。
地方参政権獲得運動の一環として、民主党を総力をあげて応援しようではないか。

われわれ外国籍の者は、政治献金は公職選挙法に触れるが、
投票をお願いすることは違法にはならない。
2004.6.30 民団新聞より


***


この「外国人参政権」は、まともな日本人であれば誰もが反対する法案です。

日本に住んでおりながら日本に馴染もうともせず、帰化もしない・・・。

要するに・・・日本国民の義務を負う意志のない人たちが、日本国民と同等の・・・いいえ

「在日特権」と併せましたら、日本人以上といえるほどの権利を手にするわけです。


そして何よりも問題なのは・・・明確に「反日感情」をアピールする国に対して

日本の内政に干渉できる権利を差し上げるというのですから、かなり無謀です。


「外国人参政権」になぜ反対するのか・・・ということを、ここでご理解いただければ幸いです。


転載元: 幸福メンタルクリニック

ヤフーシステムメンテ





ヤフーシステムメンテナンス


 昨日も一日走り回り夜の10時になると私の頭がシステムダウン!! 爆!! 

ブロクのレスは早朝にと、 早々といい子でお休みしました!! 

そして4時半に起きた震度3の地震でお目覚め!! 爆!!  

横でイビキをかいて寝ているラブチャンを尻目に、のこのこ起き出し、

パソコンを起動!! さて頂いた米のレスでもかくか!!

と眠っていたハソコンの画面を起こし、昨日そのままにしておいた私の

ブロクの表示されている画面のコメント蘭にレスを書き込んで入力すると!! 

あれ!! 見慣れない変なアラート画面が!! (冒頭の写真です。)

やあ!! システムメンテナンスか!! 21日の深夜1時から朝7時まで!!

 あーあ!! せっかく早起きしたのに!! 爆!! 

4年間やってましたが初めての経験でした!! そう言えばブログの下に出る

ヤフーさんのお知らせに書いてありましたよ!! 爆!! 

 私が11年前からやっているヤフーシヨッピングの方ではしょっちゅう

システムの更新がありその度にシステムメンテナンスに遭遇してきました。 

 ヤフーさんがシステムメンテナンスをやったと言う事は大幅なシステムの

改変が行われたと言う事かと思います。

 一体どんな所が変わったのか!! 朝の7時のシステムの再開が楽しみです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆっくり自分のブログを眺めてみるとMyYahoo!!の所が出来その横にRSSと言う
このページのソース(HTML)表示のされるアイコンがついてました!! 

 これで、さらにブログへのアクセスを増やし、広告収入の増大や様々な

コンテンツが追加導入できるように成ったようです。 

 RSSとは
RSS (Really Simple Syndication)RSSとはウェブページの更新情報を自動的に得られる技術です。

RSSを利用すれば、ウェブページをいちいちブラウザで表示しなくとも、目的のページが更新されたか知ることができます。 RSS機能を持った他のウェッブサイトやプログラムがあれば、全世界どこででもY!ブログの新鮮な記事を見られるようになります。

http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/rss.xml
URLをクリップボードにコピー
上のアドレスをコピーしてRSS機能を持ったブログやRSSリーダーのRSS入力ページに登録してください。

勇気ある民主党議員よ、立ち上がれ!!民主党、吉田康一郎都議が叫びました「外国人地方参政権には反対です」


外国人地方参政権反対 吉田康一郎都議よ国会議員を突き上げろ


民主党、都議会議員(中野区)吉田康一郎氏が叫びました。

「現在の民主党の政策はおかしい」と・・・。

このような勇気ある民主党員がお一人でも多く立ち上がってくださることを心より願います。

勇気ある民主党議員よ、立ち上がれ!!


転載元: 幸福メンタルクリニック

交渉妥結





交渉妥結

 昨年の10月16日から国土交通省猪名川工事事務所所管の河岸改修工事を止めて

4ヶ月間行ってきた協議が漸く妥結しました!! 

 問題は猪名川右岸堤防上を占有している川西市道の狭窄部分の拡幅でした。

問題の箇所は約200mにわたって幅員が5m程しかない為ここだけセンターラインが

無く、ときどき車が接触したり河川に落ちたりする事故が発生していたのです。

今回の河川改修を期に、拡幅を要望しましたが諸般の事情で難航していたのです。

15年ほど前からの懸案になっている場所で、その折り次期河川改修時には

拡幅が約束されていましたが、市も、国土交通省も担当者が数代にわたって交代し

昔の約束が忘れられ、反故にされかけていたのです。

 4ヶ月間の長い様で短い交渉期間でしたが、本日妥結。やっと河川改修工事が

始まり道路の拡幅がなりこの200m部分にセンターラインが引ける事になりました。 

 国土交通省の担当者の方々のご理解と関係法令を駆使しての多大な努力に加えて

市土木部のご理解が頂け漸く一段落です。 

 10年前まではこのような厳しい交渉が連日開催され阪神高速池田線延伸部分の

と市道整備に加えて河川改修の山積する課題を処理して来ましたが、おそらくこれで

最後の交渉になるかと思います。

 
後、暫く河川改修の仕上げ工事やリバーフロントの整備が続きますがまあ

これほどの難関はもう無いだろうと思います。  

30年間頑張ってこられた会長さん本当にお疲れさまでした!! 


下は、今回センターラインが引かれる市道の拡幅部分のヤフー地図です。
写真にして拡大頂くと現状の道路狭窄部の様子が分かります。


もみじ天ぷら







もみじ天ぷら


 珍しいお土産を頂きました!! 

 箕面の滝とお猿さんで有名な箕面国定公園の名物です。 

 秋に色づいたもみじの葉を塩漬けにして、それに砂糖を混ぜた衣で包んで

油で揚げたかりん糖の様な揚げがしです。

 お味ですか!! 甘くてカリカリした歯触りでまあまあです。

でも、お値段を聞くと買う気はしませんね!! 爆!! 

 以下は販売サイトです。興味のある方はぜひご試食あれ!! 爆!! 

 おいラブちゃん君ももみじの天プラ食べたようだね!! 

どうだねお味は!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あらこれ!! 甘くってとってもおいしいわ!! 爆!! 

でも、少ししか食べなかったからよく分からない!!

お代わりを頂けないかしら!! 爆!!  

以下はネット販売サイトとその下は箕面のお土産店の場所です。

 
http://www.hisakuni.net/product01.htm

阪神大震災と自主防災会

 http://www.ny.airnet.ne.jp/bible/bousai/kentaikai/heya.jpg

上は震災直後の家族が寝ていた部屋の惨状です。
下は私の書斎で家中がスクランブルエッグ状態でした。
私が落ちてきたスピーカーで右足親指を打撲した以外だれにも
怪我が無かったのは奇蹟という他説明がつかない状態でした!!

 http://www.ny.airnet.ne.jp/bible/bousai/kentaikai/shiyosai.jpg

今日はあの地震から15周年ですね!! あの時、被災地で

一番早く防災会を立ち投げました。以下にその時の記録をご紹介しましょう。

栄南団地防災会 名誉会長 油食林間


1995年1月17日午前5時46分忘れもしない兵庫県南部地震が発生しました。数秒の初期微動の

後激しい上下東西動、グシャングシャングシャンと言う規則的な轟音の中、340世帯の栄南団

地住民はなすすべもなく地震に翻弄されたのです。

その間、10秒であったのか20秒で合ったのか全く時間の感覚が消えてしまっていました。その

瞬間すべてのライフラインは途絶し、漆黒の静寂の中に私たちは取り残されたのです。私の自宅

はすべての家具が転倒防止の金具で固定され、懐中電灯とトランジスタラジオが用意されていま

した。

東京、静岡と転任した関係で地震に対する備えは一応してありました。しかし、懐中電灯で照

らされた室内は家具が散乱し、家族の安全が奇跡的であった事を思わされました。前職がNTT

であったために災害時の通信の輻輳は専門でしたので速やかに親戚に通報し一番遠方の親戚

に他の親戚への連絡を依頼しました。それ以後1月ほどはほとんど連絡も出来ませんでしたが

心配はしなかったようです。

団地被害は建物こそ軽微な被害でしたが、ほとんどの住民がなんらかの怪我をしていました。

家具の転倒を始め、破損した什器備品を踏んだ人や、倒壊した電気温水器の熱湯で火傷した

人等、すべての人が甚大な物的人的被害を被っていました。

それも、そのはず、地域の加速度は422ガル、一番下とはいえ震度7の激震地であったのです。

水道ガス電気は途絶し電話は使用不能、夜明けと共に周辺の被害が目に入りました。JR 福知山

線の線路を隔てた隣地では数十軒の家屋が只の材木になって散乱していました。見ると被害は

帯状に団地を通過して東西に細く伸びていました。

そうです、ここは日本でも有数の活断層有馬高槻構造線の直上に位置していたのです。団地の

中央を東西に貫いた構造線は分岐し南は、伊丹、西宮を経て甲陽断層に直結し、西に伸びる

本線はそのまま宝塚まで伸びそこで分岐し南が、諏訪谷断層を経て震源の野島断層につながっ

ていたのです。

「これでばまたいつか地震に遭遇するかもしれない。」これが地震列島に住む私たちの宿命で

ありそれを意識しないで生きる事は、安易であっても賢明ではない。これがその時の地域住民の

選択でした。

たまたま、その年自治会の会長に選出された事がきっかけで、前自治会長の蓮井氏と団地の

管理組合理事長の早川氏、さらに自主管理組合の北井理事長と話し合って、自治会の総会で

決議し自主防災会を設立する運びとなったのです。

あれから早3年、「災害は忘れた頃にやってくる」という諺のように日々に災害の怖さが忘れら

れているように思われてなりません。

ここに、災害に関する広報活動としてこの情報を公開し、広く災害から尊い人命と資産と生活が

守られる事を祈念しこのホームページを公開いたします。

以下は当時作った自主防災会のウエブサイトへのリンクです。


所々リンクが切れたり画像が無い所が有ります。m(_ _)m


下は最初の防災訓練や当時住んでいた駅前再開発団地の隣の木造住宅の罹災情況です。

安心犬





安心犬

 ラブちゃんはいいこですよ!! この季節はいつもストーブの前で寝ています。

目玉商品で買ってきて冷凍しておいたお肉をラブちゃんの鼻先で解凍しています。 

でも、全く心配有りません!! 爆!!  

 いつもこうしていますが...今まで一度として手を出したり、

お肉が消えて仕舞った事は有りません!! 良く出来た犬ですよ!! 爆!! 

 おい!! ラブちやん!! 君はどうして目の前のお肉に手を出さないのだい!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! これお肉だったの!! 爆!!  

 ちゃんとした犬はね、ご飯の前には感謝のお祈りを神様に捧げて、

それから、お手!にチンチン!!して待て!をされて

そしてボスに「良し!」と言われるまで食べる物では無いのよ!! 

小さい頃からお行儀良くしているから浅ましい事はしないの!! 

爆!!  

人身事故




人身事故

 一昨日、所用で幹線道を通っていると対向車線で車線規制です!! 事故ですね!!

 多いですね!!実は昨日も人身事故で救急隊が出動、路上で

心臓マッサージが試行されている現場を通りました!! 

 昨日も、一昨日も事故現場で警察官から事情聴取を受けていたのは主婦の方でした!! 
昨日の事故は余りに痛ましく撮影する事はしませんでした!! 

一昨日に遭遇した事故の写真をアップしておきます。

 片側3車線の広い幹線道の中央南行き車線で事故が起きたようです。

軽が信号の在る横断歩道で自転車を巻き込んだ模様です。

 自転車は後輪下1/3が右に折れ曲がりその部分のタイヤが外れています。

軽が自転車を巻き込んで引き倒す様にして4~5m走り停止したようです。

自転車の乗員は救急搬送されたようです。現場には血痕も無さそうでした。

怪我の程度は分かりませんが出動している警察車両が事故処理車一台に

パトカーが3台の計4台で物々しい体制での現場検証がなされていました。

 いずれにしても事故はどちらかがあり得ない行動を取った場合に発生する事が

多いものです。飛び出し、信号無視、まさかの歩行者の転倒、原因はいろいろ

考えられますが予期出来なかった行動があった為事故に至ったものが多い

という事かと思います。対人身事故や対軽車両の場合は大抵怪我をするのは

保険のない軽車両(自転車)や歩行者の側であり、莫大な治療費は車両保険から

支弁されるために車両側の違反や量刑が加算される事が多いと聞きます。

 本来あるべき事故処理の姿ではありませんがこう言う事がまかり通るのが

現実の事故処理の実体という物のようです。 

 今日も車両の運転をされる皆様!! ぐれぐれも事故にご注意あれ!! 

 おいラブちゃん!! 最近なんか急に交通事故が増えてきたようにおもうが

君はどう思うかね!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 そうね!! よくぶつかっているわね!! でもね!!

ぶつかって来るのは仕方がないから、ぶつかってきても

あたられないようにうまく逃げる事が大事だと思うは!!

 「38計逃げるに如かず!!」よ!! 爆!!  

下は事故現場のヤフー地図です。地図上方から交差点に進入した軽自動車が左側から道路横断する自転車を巻き込んだ模様です。

ベテルギウスが危ない! 


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。





 最近いろいろ物騒なお話しが多いですね!!

 10日の大手新聞の一面にオリオン座のアルファー星の

ベテルギウスが爆発しそうだと報道されていました。 

今日もネットで同じ記事を見つけました!!

 ベテルギウスは赤色巨星と言われる直径が太陽の千倍もある巨大な

赤い恒星でその巨大さゆえに星の寿命が短く、あっというまに星の一生

を終えて星の中心部にたまった核物質が爆発して超新星になり、

やがてブラックホールや白色矮星になり消えていくのです。

 今回もし爆発すると地球からは満月位の明るさとなるという予想です。

地球からは約600光年の彼方にありますから、もしかしたらとっくに

爆発して消滅しているかも知れません。ただまだ地球にその光が届かないだけで、

実際にはとっくに消滅してしまっている可能性が高いのです。

もしそうだとすると600年前の室町時代以降の人類はベテルギウスの

亡霊を見ていたのかもしれません。

 まあ、そんな千年に一度の宇宙の大イベントがまもなく開演しょうとし

ていることは間違い無さそうです。 

おいラブちゃん!! あそこに見えるオリオン座の赤い星が今にも爆発

するかもしれないのだよ!! 君はどう思うかね!! 

   _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

なんか物騒なお話しね!! でも、星が一つ消えたぐらいで

大騒ぎするなんて少し過剰反応じゃ無いかしら!! 

 私のお口に入るお肉の一切れが消えたわけじゃないのよね!! 爆!!  
 

紅白梅




紅白梅

 お正月用に買ってきてあった紅白の梅がやっと見頃に成りました!! 

購入したのは昨年の12月の中旬で、まだ蕾が固くお正月に咲いてくれ

るかどうか心配でした。

元旦には白が一輪咲いて、そして次から次へと開花してようやく今日になって

見頃に成りました。 

 後何日綺麗に咲いていてくれるか分かりませんが、

玄関のお花は今月いっぱいはこれで行きたい物です。

 飾られているカルタは一茶の俳句です。 「例の通り 梅の元日 いたしけり。」

ですね!! 

 おいラブちゃん!! 梅さんとっても良い香りだね!! 

君も少しは梅さんに見習って芳しくおしとやかになったら!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! お言葉ね!! 私の事を心配する前に...

ご自分の事をご心配された方がいいのじゃ無いかしら!! 爆!! 

再再!千葉県及び千葉県近隣にお住まいの方へお願い!!

千葉県富里市内「さくら&マロンママさん」宅の
“ビーグル犬さくらちゃん”
行方不明となり間もなく3カ月になりますが
いまだ捜索中です!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/83/85/kimiwowasurenai_beagle/folder/543983/img_543983_11233435_0?1262967034


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/83/85/kimiwowasurenai_beagle/folder/543983/img_543983_11233435_1?1262967034


飼い主様から聞いた情報によりますと
ご自宅のベランダの戸が何者かに開けられていたそうで
そこから、さくらちゃんが脱走したと思われます。

愛護センター(保健所)や警察署に連絡済みです。
ポスターを貼り、ビラを配るなど出来うる限り手を尽くされている様ですが
残念ながら今に至っております。



※さくらちゃんの特徴※
さくらちゃんの身長は約50㎝、体重は約8.5kg
鶏肉のアレルギーと、耳に切れ目のような傷があります。
三歳ですが目には老化現象で色素沈着の黒いシミが白目にあります。
避妊手術済み。マイクロチップ挿入されてます。
                    

もし、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら
当ブログコメント欄へ情報をお寄せ下さいませ。


さくらちゃん捜索の役に立てるならと
ちわぐるず晴パパさんより要請
ご協力も頂きまして
記事をUPしてみました。


そこで、また、皆様のお力をお借りしまして
一人でも多くの方の目に留まる様
転載のご協力をお願いしたく思います。

どうか、宜しくお願い致します!


                三日月@久遠


転載元: 君といつでも一緒

愛宕山




愛宕山

 今日はお日様がでる前にラブチャンとお散歩にお出かけしました。 

最初の写真は夜明け前です。 暫く行くと太陽が登り、真っ正面にある

愛宕山に横から太陽の真っ赤な朝の光が当たり出しました。

 綺麗ですね!! あの山が愛宕山で、何処にでもある在り来りの名前

です。高さは海抜335mで周囲には愛宕原ゴルフ場が取り巻いています。

 ときどきあの山までお散歩にいきますが最近は余り行けません。

ゴルフ場の支配人が変わったためか、あんまり良い顔をされないからです。

 以前は、支配人もまた作業員も愛想が良く、笑顔で挨拶していました。

まあ、このあたりの山は昔宝塚の切畑と言われ、江戸時代には当たり

50ヶ村が入会権を持つ共有地でした。徳川幕府は税務処理が簡単なように

と切畑村に集約して事務を簡素化していたのです。

 しかし、大阪と舞鶴を結ぶ現JR福知山線から落ちる税金の帰属を巡って

当たり一帯を差す長尾山訴訟が明治時代に起こったのです。

欲深い切畑村の完全敗訴でした。 その結果、この当たりの山は市域を越え

て複雑に周囲の村々に帰属しています。

じつはこの愛宕山は宝塚市域に在るのですが山頂一帯は私の住んでいる

地域に帰属しているのです。

と言う事でこのゴルフ場は地域の人々の入山を拒む事は古くから

認められている入会権を侵害する違法行為なのです。爆!! 

おい!! ラブちゃん、ここはおれ達の山なんだぜ!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あら!! インキで諭吉さんの顔を書いた紙切れを巡って

随分とややこしくなっているのね!!

紙切れなんかいくら沢山あっても私のお口にはあわないわ!!

この山には獲物の臭いは全くしないわ、大切な事はこのお山で

獲物がどれだけ取れるかどうかよ!! 爆!! 

下は昔帰属を巡って大事件になった長尾山訴訟の当たりのヤフー地図です。

三ツ矢サイダー(平野温泉)






三ツ矢サイダー(平野温泉)

 平野温泉と言っても御存知の方は殆どおられないでしょうね!!

でも三ツ矢サイダーと言えば知らない方は稀かと思います。 

 実は我が家の直ぐ隣の村は平野といい昔は有名な平野温泉の町だったのです。

平野温泉はいわゆる鉱泉で北摂三名泉と言われた時代がありました。 

明治にこの温泉から湧き出す炭酸泉が宮内庁御用達の炭酸水となり、

当地の開発者源の満仲の故事にちなんで「三ツ矢サイダー」と名づけられたのです。

 時代の変遷を経て現在はアサヒビールが商標登録権を所有しています。 

まあ、難しい事はこれくらいにして日本最古のミネラルウオーターとして、

おいしい三ツ矢サイダーはここで発祥したと言う事なのです。

 今も、この場所には源泉が懇々と湧き出しています。ラブチャンが座っている

赤茶けた鋼板の下がその源泉です。 そのあたりは卵の腐った硫黄臭がただよい、

湧き出す鉱泉は側の塩川に捨てられ、周囲一帯は硫黄の湯の花が付着して黄色く

変色しています。 

 その昔は栄えた温泉街に飲料水工場跡も一部の廃屋を止めるだけです。

2~3年程前に跡地にあったホームセンターも廃業して更地にされて殺伐としています。

 往時を知る人も今は殆どありません。 栄枯盛衰、盛者必滅、平家物語の

世界ですね!! 爆!!  

 おいラブちゃん!! 君はこのラムネ工場の跡地をどうおもうかね!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! こんなところで昔はラムネも作ってたのね!! 

通りで変な匂いが漂っているわけね!! 

 こんな変な匂いがしていては鼻が曲がってしまいそうよ!! 

早くお家に帰らないとあんたの鼻も曲がってしまうわよ!! 爆!!  

  下は平野鉱泉のヤフー地図です。 


 以下は平野鉱泉と三ツ矢サイダーの参考情報抜粋です。

歴史

三ツ矢サイダーの起源は明治時代に宮内省が現在の兵庫県川西市の平野鉱泉をもちいて炭酸水の御料工場を建てたことに始まる。その後工場は三菱に払い下げられ、明治屋が権利を得て1884年に「三ツ矢平野水」(みつやひらのすい)として販売した。平野水は夏目漱石の『行人』、『思い出す事など』にも登場し、また1897年には大正天皇の御料品に採用された。この平野水をベースに、1907年に帝国鉱泉株式会社が設立され、砂糖やフレーバーを加えた「三ツ矢印 平野シャンペンサイダー」が発売された(1905年発売説あり。なお、1909年に「三ツ矢シャンペンサイダー」に改称した)。なお、平野にあった工場は後に閉鎖され、アサヒビール系列のホームセンターサンシャイン平野店になったが、2005年3月に閉店した。1912年に建設された大正天皇御料品製造所はこのホームセンターの奥に現存し、三ツ矢資料館になっている。資料館はサンシャインの閉店により、公開が中断された。帝国鉱泉株式会社は1921年日本麦酒鉱泉株式会社(ユニオンビール。根津嘉一郎経営)に合併された後、さらに1933年大日本麦酒株式会社(アサヒビール・サッポロビール・ヱビスビールを製造販売。三井系)に合併されたが、三ツ矢サイダーはユニオンビールと共に引き続き製造販売された。 

名前の由来

「三ツ矢」の由来は、平安時代中期に摂津源氏の祖源満仲が住吉大社(大阪市住吉区)の神託に従い「三つ矢羽根の矢」を放ち、矢の落ちた多田(現在の兵庫県川西市市内)に居城を建てたという伝説による。平野鉱泉は満仲が狩の際に発見したと伝えられている。

民宿ハブ荘






民宿ハブ荘

お腹がへって海鮮ものが食べれそうなお店を探してウロウロしていると!!

や有りました!! 大きな水車が回っている民宿ハブ荘と言う所です。

早速おまかせの海鮮定食の上をお願いしました!!

我が家はみな食い意地は張っているので、大抵食べてから写真を撮らなかった

事を思い出すのですが!! 今回は食べる前に写真が撮れました!! 爆!! 

空腹に優る味付けは無い!! と言いますがそれに加えて新鮮な海鮮定食は

おいしかったですよ!! 爆!! 

外にでるともう、お日様は鳴門の海に沈みそうでした!!

実はこのあと危うく正面衝突か!! と言う事態に至りました。

全く車の通らない道でしたが、緩やかな右カーブで突然顕れた対向車の

軽がいきなりセンターラインを越えてこちらに向かって来たのです。

 急ブレーキでABSが作動する事態でしたが向こうが

気付いてハンドルを戻し、間一髪正面衝突を免れました!! 

 本当に恐いですね。あの車なにしてたのでしょうかね。 

 まあ10年に一回ぐらいはこう言う危ない目に遭遇しますが、

ハンドルを握ると言う事の怖さを思い知らされた気がします。

 下記は民宿ハブ荘の地図です。 

灘黒岩水仙郷





灘黒岩水仙郷

 今日は昨日に引き続き、灘黒岩水仙郷のご紹介です。

 立川水仙郷の横の山道をそのまま西に進むと15分位で次なる

目的地の灘黒岩水仙郷に到着です。紀伊水道に面した南向き斜面と

その裏側の北向き斜面が水仙でいっぱいです。やはりこちらもまだ1分咲き

程度です。 

 最初の写真のラブチャンの後ろに見える断崖の薄緑の部分がそれです。

 駐車場は満車で20分程並んで漸く駐車場に入れました!! 

下りた所が北側斜面の登り口でここから頂きまでダラダラと登っていきます。

 頂きにつくと突然眼下に紀伊水道とその向こうに太平洋が広がり絶景です。

 こちらの水仙は立川水仙郷のような西洋種ではなく野生の日本水仙です。

 こちらも良い香りです!! 1分咲きでもかなり綺麗ですから、満開時

にはさぞ見事であろうかと思わされました。 

 下はヤフー地図で、その下は公式サイトです。 

おいラブちゃん!! どうだい水仙郷は!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 確かに見事な水仙ね!! でも香りばっかりで何にも食べる物が無いから

すっかりお腹が減って仕舞ったは!! もうおやつの時間よ!! 

 いったい何時になったらお昼になるのかしら!! 爆!! 

 じゃあこのあと良い所へ行くとするか!! 爆!!  




以下公式サイト


灘黒岩水仙郷は、今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたのがだんだん繁殖したとされており、今ではここ淡路島の南部に位置する諭鶴羽山(標高607.9m)から海に続く45度の急斜面の一帯、約7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が咲き誇っています。
 花は一重咲きの野生の二ホンスイセンが中心で、わずかに八重咲きの花も混じり、1月を中心に12月下旬から翌年の2月下旬まで付近一帯、甘い香りに包まれます。

開園期間・12月27日(10時開園)~翌年2月下旬
入場料 ・大人500円、小人300円(小・中学生)
営業時間・午前9時~午後5時
駐車場、臨時駐車場・有り(無料)
交通アクセス西淡三原IC及び淡路島南ICより約40分
問い合わせ・灘黒岩水仙郷TEL0799-56-0721、商工観光課TEL0799-37-3012、南あわじ市観光協会TEL0799-52-2336

■開花状況(平成22年1月4日現在)開花が早く、水仙の香り園内漂っています。

面約7haに約500万本のニホンズイセンが自生、お登勢の生誕地。水仙郷は、お登勢が生まれた頃(まだ淡路国が徳島藩の領地であった1820年代)に、近隣の住民が海岸に漂着した球根を植えたのが始まり。今や、観光名所となっている。

交通アクセス

車・神戸淡路鳴門自動車道の西淡三原インターチェンジで降り、県道31号及び県道76号(阿万バイパス・南淡路水仙ライン)経由で約30km。水仙郷までは、ほぼ道なりに進んで行くことが出来る。

路線バス・開花時期限定、福良港からシャトルバスが運行。期間外は高速バス停留所にでコミュニティーバスの「らん・らんバスすいせん号」1日5本(昼間2往復)水仙郷に到着15分後に帰り便が出発。

周辺情報・慶野松原(国指定名勝)、鳴門海峡、南あわじ市滝川記念美術館玉青館

立川水仙郷






立川水仙郷

 ああ!!やっと地面に足がついたわ!! 爆!! 

ラブちゃんは朝から2時間も車に乗ったのですっかりお疲れです!!

明石海峡大橋を過ぎてから約30㎞ほど、洲本ICで高速をおりて洲本市に向い、海岸線を由良港経由で進むと道が山を登り始めます。まもなく立川水仙郷に到着です。

 入り口で人数分の入場券を買い、凄い斜面を縫うようにして降りると水仙畑に到着です。

 こちらにはいろいろな水仙があるようですね!! 

 ラブちゃんをモデルにして撮影会です!! 爆!!  

 水仙はまだ1分咲き程度だそうですが辺り一面良い香りです。

 驚いたのは横を流れる谷川に路頭がある岩盤の層理です。

ほぼ垂直に近い層理ですね!! 古代の地殻変動で直立したのでしょうね!!

一体どんな力が働いたのか圧倒される迫力です。

当然ウバメガシ等の樹木に追われている部分にもこの層理は隠されている

わけですし、又海面下にもおそらくこの角度で地殻全体を貫いておそらく

60㎞近い垂直の絶壁が存在していると思われます。 

 いつか、もう少し地球科学が進んでこのような古代の

地殻変動が解明されるといいなあと思わされました。 

 近くに行けないので確認はできませんが、この岩盤は丈夫な

粘板岩のような感じです。

 以下はヤフー地図と公式サイトです。 




所在地・兵庫県洲本市由良町由良2877-22 TEL:0799-27-2653
年中無休 8:00~17:00 駐車場 無料
入園料 大人 500円 子ども 300円 団体割引30人以上 400円JAF割引有り
WEB限定の50円割引券をただいま発行中(ホームページにアクセス・左のメニュー)

1月から2月にかけて、約500万本の水仙が太平洋に面した南向き斜面一面に咲き誇り、独特の甘い香りを漂わせる。灘黒岩がニホンスイセン一種の純粋な自生地なのに対して立川は栽培による植栽が殆どの観光農園であり、品種も地中海原産が多くを占める外来種である。また、灘黒岩が公営であるのに対し立川は私営である。
このほか、「UFO神社」「ナゾのパラダイス(秘宝館)」などの施設が併設されている。「おしべとめしべのことをまなぶところ」と書かれた建物の内部に入れば、オーナーが全国から集めた性にまつわる珍品、奇品の類が所狭しと並んでいる。



山間の谷にある畑まで、車で行くことができます。車椅子の方、
足腰の弱い方、幼児も、無理なく鑑賞することが出来ます。

太平洋





太平洋

 といっても殆ど紀伊水道ですがその先は間違いなく太平洋です。爆!! 

 車に乗って出かけると、退屈そうにしているのがラブちゃんです。

 こんな風にして運転手の方をじっと眺めています。

 ヤッパリ犬は自分の足で歩きたいようですね!! 

 車に乗り疲れた頃に休憩に外に出してやりました。 

 早速潮の香りをクンクンしています。 

 海に長く突き出した突堤の先まで行きましたが海を恐れる様子は全くありません。

 元々ラブラドール犬はカナダのラブラドール半島の酷寒の地で漁師が
陸揚げし損ねて海に落とした魚を飛び込んで回収するのを務めとしてした
犬らしく、全く水を恐れません!! 

 さあまた車に乗って目的地まで向かいます。目的地ですか!! 
じつは最後の写真の後ろに移っている断崖のような南向きの
斜面です。

水仙郷ですね!! 明日ご紹介する事にします。

湯当たり?




湯当たり?

ラブちゃんと夜の有馬温泉を散歩していると!! おや正月から救急車です!!

目の前の、太閤さんの湯に止まりましたよ!!

AEDが運ばれていきましたので、どうやら心肺停止状態のようですね!! 

 30分程してまたそこを通ると、青年が搬送されていくのに出合いました!!

きっと湯あたりかなにかで突然意識を失い、床のタイルで頭部を強打して

酷い事になったようですね!!

 温泉もいいのですがアルコールが入っていたり、体調を崩していて

いきなり熱い湯殿に浸るのは要注意と言う事のようです。

 おいラブちゃん!! 君もお風呂が大好きだからよくよく気をつけるんだよ!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 はいはいわかったわ!! でもね!! 私は足が四本あるし、

いつも低姿勢で頭を地面につくぐらいに低くして生活しているわ!!

だから倒れることはないし、万が一に倒れても頭を打つ心配は無いの!! 

アンタもそんな二本足で無理をして太閤さんみたいに背伸びして、

その上ソックリ返って生きているとあんまり頭に良くないわよ!!

人生はもっと姿勢を低くして謙虚に生きる事が大切よ!! 

 爆!! 

50億ドルの夜景






50億ドルの夜景

といってもピンと来ませんが要するに100万ドルの夜景の5千倍ですよ!! 爆!! 

何のことはない、世界最大の吊り橋明石海峡大橋の夜景です。

建設費が約5000億円と言いますから、1ドル100円の超単純計算です。 爆!! 

実際には、国民は利息分も負担しますので二倍位になり

日本国民には一兆円=100億ドルの夜景となります!! 爆!! 

 以前にもこの橋はご紹介しましたが通る度に考えさせられる橋です。

 でも、昔の事(フェリーを使っていた時代)思うと、

利用者にとっては大変便利に成りましたよ!! 

おい、ラブちゃん!!  この橋世界一大きい吊り橋なんだよ!!

君はどう思うかね!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! 今通った大きな橋の事ね!! 

地震で1mのびったって言うじゃない!! 

じゃあ、こんど又地震さん来たらもっと伸びるのね!!

でも、そんなに背伸びすると紐が切れて落ちてしまうんじゃ無いかしら!!

昔の英国のロンドン橋が落っこちたように!! 

あんまり背伸びはしない方がいいと私は思うわ!! 




明石海峡大橋
全長3,911m(1995年1月17日の阪神・淡路大震災地盤1m伸びる)
中央支間1,991m(世界最長の吊り橋)
主塔高海面上298.3m(東京タワー333.0m
1998年(平成10年)4月5日供用開始







 人間の足の骨って随分と複雑なのですね!! 大阪の淀屋橋まで行って靴を探しましたがなかなかありませんね!! そこに置いてあった人間の足の骨の模型をみて納得です。 何と見える所だけで28個もの小さな骨が複雑に結合して足を作っているのです。

 道理でね!! だから一人一人足の動きや形が異なっていてなかなか自分の足にあった靴には廻りあわないのですね。 


 私の足は自分では標準的なごく普通の足だと思いますが長い間納得いく靴にであう事がありませんでした!! 

しかし、昨年漸くロックポートと言う会社の靴にめぐり合いラブちゃんとの散歩がさらに楽しくなりました!! 

 でも一年履き続けた結果、そろそろ買い換え無ければならなく成りました。 

 しかし、残念!! 廃番でもう手に入らないそうです。

 ああ、残念でしたね!! また一から靴探しです。

 おいラブちゃん!! 君は良いねえいつも素足で歩けて!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)
 

●そうねえ!! 人間てどうして靴なんか履くの!! 東京オリンピックのマラソンで金メダルを取ったエチオピアのアベベ選手は裸足で走ってたそうよ!! アンタも足の裏を鍛えて裸足で散歩出来るようにしたら!! 

★そうだね、面の皮は分厚いのだけれど足の皮はどうも薄くってうまく行かないのだよ!!

●でも、お顔と一緒でしっかり鍛えれば直に分厚く成ると思うわ!! 

★おいおい、ラブちゃん、それはお言葉だね!! でもまあとりあえずまた新しい靴探しを始めるとするか!!
プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR