FC2ブログ

大坂城の梅園














大坂城の梅園

 今日は連れ立って大坂城の梅林に梅見に行ってきました。
 
 丁度見頃でものすごい人出です。猿回しも出ていて上手に竹馬や宙返りをしていました!! 

 大坂城の梅園は西日本一とか、97品種、1240本が1.7ヘクタール程の梅園に植えられています。

 ピンクや白の梅が丁度見頃でした!! 梅の枝にはメジロやインコさんが止まってくれていました!! 

 二の丸を通り桜門から天守閣のある本丸にも行きました!! 

 最初に目につくのは130トンもあると言われる蛸石です。江戸時代に岡山藩主の池田忠雄の大名普請によって築造されたそうです。こんな物良く運んだ物ですね。

 大坂城は幾度も戦火に焼かれて今は石積みしか残っていません。

しかし、その昔は随分と沢山の建築物があったようです。天守閣の中は博物館の様になっていていろいろな展示がなされています。

 ここは古墳時代に仁徳天皇が難波高津宮(なにわのたかつのみや)を築き、その300年後は難波宮(なにわのみや)が置かれ大化の改新の舞台となり、やがてそこに蓮如が石山本願寺を築き、信長と11年間対立して焼かれ、その跡地に秀吉が築城し大坂夏の陣で家康に焼かれ、江戸時代に徳川家の天領として再建され、明治維新に焼け、さらに太平洋戦争で大坂砲兵工廠として米軍に重爆撃され、戦後は長い間不気味な廃墟となっていました。

 おいラブチャン!! このお城をめぐって大勢の人間達が幾度も殺し合い、建物を建てては焼き払われていた恐ろしい場所なんだよ!! 君はそんな恐ろしい歴史を背負ったこのお城をどう思うかね!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! このお家広いお庭があってステキね!! それにお家の周りには何重にも大きなお池があっていつでも泳げるわ!! 私の別荘に丁度良いわ!! このお家なら今日にでも引っ越してもいいと思うの!! 爆!! 

スポンサーサイト



ノダヤOh!売り出し!!






ノダヤOh!売り出し!!

 夕方のラブチャンの散歩に行こうとするとなんか道が車で一杯です。

 や!! 近くのスーパーノダヤさんの「Oh!売り出し!!」ですね!! 

 凄い駐車車両です。 普段は多くても10台止まりですが今日は50台位止まっています。

 お店の前を通ると、ヤ!! 安いですね冷凍食品は何と全品40%引き、その他の商品も全品10%引きです。 

 そう言えば、珍しく朝一番にノダヤに買い物に行った人が約一名程いて、「レジに並んでいる人の列が入り口の外まで延びていて買い物をやめたわ!! 」と騒いでいました。 

 普段とは違ってもの凄い人出ですね!! 卵一パック69円に上砂糖スプーン印1㎏100円に日新カップヌードルレギュラーサイズ78円、お醤油1ℓ100円、お肉も和牛特選バラ300g980円、お米もお菓子もドリンクも安い安い!! 

 こりゃあ消費者物価も下がるわけですね!! 

 来月の2日まで連続4日の大売出しですよ!! 

 おい!! ラブちゃん凄い人出だね!! みんな食料を手に入れる為に車を連ね行列までして生きているんだよ!! 君だけだよ!! 呑気にお散歩しているのは!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! もう一匹暇そうな生き物が居るみたいよ!!
 
 みんなが一生懸命生活の為に走り回っている最中に呑気に写真なんか撮ってるわ!! 

 あれはよっぽど暇なんじゃ無いかしら!! 爆!!  
 

ヒドリガモ




ヒドリガモ

 今日は一日雨でした!! 

 何処へも出かけられませんでしたので先日撮った、

近所の公園に来るヒドリガモさんをご紹介します。

 おいラブチャン君もヒドリガモさんに負けないように

もう少し上手に泳げるようになったらどうかね!! 

爆!! 

   _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! アンタろくに泳げもしないくせに、

良くもまあ大きな口が叩けるわね!! 爆!! 

 私は犬掻きしか出来ないけれどカナダの

ラブラドール半島の酷寒の港町で漁師さんが

海に落としたお魚を回収していた犬が私の先祖よ!!

 アンタも偉そうな事を言うなら..............

一つヒドリガモさんの居るお池に飛び込んで

寒中水泳の一つでもなさってはいかがかしら!! 

爆!!  

★最初の写真はクリック頂くとかなり大きく拡大されます!! 

アドパートナー登録完了 ↑↑上の広告・是非クリックを↑↑





アドパートナー登録完了 ↑↑一番上の広告です・是非クリックを↑↑


 やあ!! 昨日申し込んだヤフーの登録審査に合格です!! これで私のブログに
掲載されている宣伝からお小遣いがもらえそうです。

 え!! 一体何のお話だって!! 爆!! 

 とりあえず順を追って説明いしていきましょう!!

発端は2月23日の朝です!! この日から、投稿記事とコメントの間になんか目障りな
広告が3つも入り出しました!! 

や!! だれだいおれのブログに無断で広告入れたやつ!!

 ヤフー!! だな!! 爆!! 

 そして、仕事でヤフーのビジネスマネージャーにログインするとや!! システム
トラブルだ!! ログイン不可!!
 
 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f8/7a/semidalion/folder/1017577/img_1017577_42911954_1?1267044003

 たくう!! ヤフーの奴!! 何してやガンダ!! 爆!! 

早速あちこち苦情つらつら改善要求です。しばらくするとヤッパリトラブルでした!! 

 調べると、何やら今日からヤフーのビジネスセンターに新しい広告がリリースされたようです。

 インタレストマッチ広告と言うようです。

インターネットに広告を出したい人がヤフーで検索用のキーワードにオークションのよ
うにして値をつけて入札設定します。

人がヤフーで検索するとキーワードや宣伝文句につけられた宣伝費の高い額の順に
検索結果が表示されます。 また、関係がありそうな内容の記事が投稿されている
ブログにも宣伝が掲載されます。

そしてこのインタレストマッチ広告に参加しているブログや個人のホームページの
所有者に宣伝料が振り込まれるのです。 入札されている価格によって報酬が違ったり、
現金やヤフーポイントで受け取る事ができます。

 この広告に参加登録するにはヤフーによるブログやサイトの事前審査があります。
その条件はたぶんブログの内容が前向きで多くの記事があり閲覧者が多いとオッケーと
言う事の様です。

これは苦情を言っている場合では有りません。早速登録する事にしました!!   

アドパートナーの登録方法

 
まずあなたのブログのメニューにあるヤフーのお知らせにある

★広告の表示位置を変更するには(ニュー)★に行く

下はそのサイトのURL


あとはその指示に従いアドパートナーの利用登録を行う。


 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f8/7a/semidalion/folder/1017577/img_1017577_42911954_2?1267044003

簡単な登録作業のあとブログの審査があり合格すると完了です。


 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f8/7a/semidalion/folder/1017577/img_1017577_42911954_0?1267044003

下の画像は全ての作業が完了したアドパートナーの受取額の表示画面です。


 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f8/7a/semidalion/folder/1017577/img_1017577_42911954_3?1267044233

この画面に行くには!!


全ての登録と審査が完了後、ログインした状態でヤフーのアドパートナーの
リンク先に行くと自動的にこの画面が表示されるようになります。

一度試しに↑↑一番上にある広告宣伝をクリック↑↑してみて下さいね!!

 

↑↑一番上の広告をクリック(アドクリ)です↑↑

最近のラブチャン!!






今日はラブチャンの写真集です!! 爆!! 

ごゆっくりご覧ください!!

おい!! ラブチャン今日は君のステキな写真を皆様にご紹介するよ!!

/⌒\
u・・u
(=●=) 油食 LAB

あら!! あんた上手に撮れたの!! 爆!! 

カメラもモデルさんも申し分無いのに...

どうしてそんなに駄作が多いのかしら!!

もう少し腕を磨いてから私を撮って下さいな!!

これではせっかくの美貌も台無しよ!! 爆!! 

シール・カー






シール・カー

 ご近所になんか大きなワンボックスカーが止まっています。 周囲に5~6人の人だかりです!!

見るとGMのワンボックスカーの前も横も後ろもシールが一杯です。

 許可を得て撮影させていただきました!! ブログ掲載もご自由にと言う事です。

 一級建築士の方のお車で、ご自分が30年前に不思議な経験をされた事が車の後ろに
貼り付けられているご名刺に印刷されていました!! 

 その名刺を撮影したのが最後の写真です。きっと皆様も何処かでこの車にお会いに成るかもしれませんね!! 

 今日はご近所で見かけたシールが綺麗に貼られたシール・カーのご紹介でした!! 

お上りさん!! 






お上りさん!! 

 久しぶりに街中を走りました!! 昔と違って今は随分と走り易くなりましたね!! 爆!! 

 呑気に写真なんか取っていると危ないのとちがいまっか!! 爆!! 

 でも、すっかり高層化して昔の面影はどこにも有りません。すっかり大阪の街も変わりましたね!!

 一カ所だけ昔の儘の場所を見かけました!! そう、私が昔勤めた会社ですよ!! 爆!!  

いえNHKの方では有りません。本当はあそこに就職したかったのですが技術系の採用が当時は1名しかなかったのであきらめました!!

その代わりそのお隣の会社に入りました!! 当時大阪一のノッポビルで飛ぶ鳥を落とす勢いで日本を代表する公共企業でした!!

しかし、今はもう斜陽産業で昔の面影は有りません。栄枯盛衰を思いますね!! 爆!! 

セセラギ改修工事





セセラギ改修工事

 いやあ始まりました!! セセラギの改修工事です。

何処が問題だったのかと言うと、水路の水漏れでした。

 ドラゴンランドを流れる猪名川の本流は危険ですが、

そこからセセラギに導水していますが本流よりかなり高く

なっていますのでセセラギの水が河床の砂礫を通って本流に

戻る為水量が足りなかったのです。

 セセラギの一部をせき止め堤防の部分や河床にコンクリートで

止水する工事です。

 今日は堤防部分のコンクリート打ちで夜間工事に突入です。

 私が工事の監督さんとお話ししている間ラブチャンは

いいこで遊んでいました!! 爆!! 

おいラブチャン、君はなかなか良く出来た犬で忍耐深いね!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! あんた良くあんな長いお話しが出来るわね!! 

私なんかいつもお話しは一言で済ませてしまうわ!! 

 もう少しお口を慎む事を私からお学びになったらどうかしら!! 爆!! 

晴れの教会


今日は朝から見事な晴れでした!!

あんまりお空か綺麗なので我が家を撮影してみました!!

教会の上に写っているのはもしかして地震雲!! 爆!! 

環境だけは抜群の所に住んでいます!!

今日は忙しく朝から駆けずり回っていましたので手抜き!!

です!!

おいラブちゃん君は随分と良い所に住んでいるね!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

おかげさまよ!! でも猪は出るし、狸や狐に

うさぎさんまでやって来るので私は縄張りを守るのに

必死よ!! アンタも呑気にしていないでもう少し

私の仕事を助けてしっかり夜中に見張りをして下さらない

かしら!! だって私は寒いのと眠いのが苦手よ!! 爆!! 

ムクドリ




ムクドリ

 今日はムクドリさんを見かけました!! ヤッパリセンダンの木の実が大好きな様です。

 ムクドリは大抵群れているのでヒヨドリと一緒であんまり歓迎されない小鳥さんです。

 我が家でも数年前大豊作のピラカンサを小鳥達の冬の餌にと思っていた矢先、暮れに200匹程で群れてきてあっと言う間に全部食べられた事が有りました!! 

 それ以来、ムクドリが群れる晩秋にはピラカンサに網をして防御しています。 

 本当に凄い鳥ですよ!! 爆!!  

 おい!! ラブチャン君もストーブさんのお守りばっかりしてないで、ムクドリさんを見習って野性的で逞しい犬になれるように努力した方がいいのじゃないかね!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! 私ってお座敷犬じゃ無かったのかしら!! 

 お望みならば野性的になって差し上げてもいいわよ!! 爆!! 

 その代わり、後になって泣いても知らないわよ!! 爆!! 

地震雲 (その3)









地震雲(その3)

 今朝ラブチャンの散歩をしていると、や!! また地震雲です。

 最初の写真です。頭の真上です。東方の茨木市か高槻市の北摂山系を頭に頭上を通過し西宮市名塩あたりまで伸びています。

 上空といっても東北東の方から真上をとおり西方にかなり伸びています。巨大な地震雲ですから広角18ミリ位で3枚に分けて空の東端から西端まで撮影して三枚を合成してみました。 

 二番めの写真はそのプロパテイで、撮影時刻の記録です。

 散歩の途中で少し雲の形が変わったのでまた撮影し、自宅に帰り着いてからまた撮影しました!! 続く三枚の合成写真です。そうしてすっーと雲は消えてしまいました!! 

 自宅に帰り着き玄関を入るとラジオのNHKニュース(家のラジオはテレビも入る!! 爆!! )です。先程大阪府高槻市北部を震源とするマグネチュード3.8の地震が有りました..震度は...と言っています。

 早速ネットで、気象庁の地震記録サイトで確認しました。

 6番めと7番めの写真が気象庁のサイトのハードコピーです。 震源の位置と発生した地震雲の頭部の位置がほぼ同じです。 

 ここから東北東に約10㎞程です。

 さらに京大の近畿の地震記録のサイトも確認してみました。 

 最後の写真です。まあ、信憑性が問題にされている地震雲と地震の関係ですが、やはり因果関係は明確な様です。 
 以下は気象庁のサイトへのリンクとそこに記されていた地震の諸元です。 


平成22年02月16日07時37分 気象庁発表
16日07時34分頃地震がありました。
震源地は大阪府北部 ( 北緯34.9度、東経135.6度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


大阪府  震度3  高槻市桃園町 島本町若山台*
     震度2  高槻市立第2中学校* 枚方市大垣内*
          寝屋川市役所* 箕面市箕面 摂津市三島*
          豊能町余野* 能勢町今西* 能勢町役場*
     震度1  大阪国際空港 豊中市曽根南町* 豊中市役所*
          池田市城南* 吹田市内本町* 守口市京阪本通*
          茨木市東中条町* 大東市新町* 箕面市粟生外院*
          門真市中町* 東大阪市荒本北* 四條畷市中野*
          交野市私部*
京都府  震度2  亀岡市安町 亀岡市余部町* 向日市寺戸町*
          長岡京市開田* 八幡市八幡* 大山崎町円明寺*
          久御山町田井*
     震度1  京都上京区薮ノ内町* 京都中京区西ノ京
          京都山科区安朱川向町* 宇治市宇治琵琶
          宇治市折居台* 城陽市寺田* 京田辺市田辺*
          井手町井手* 精華町南稲八妻* 京丹波町蒲生*
          南丹市園部町小桜町* 南丹市八木町八木*
兵庫県  震度2  三田市下里*
     震度1  神戸東灘区魚崎北町 神戸灘区神ノ木 西宮市宮前町
          西宮市平木* 伊丹市千僧* 宝塚市東洋町*
          川西市中央町* 三田市下深田 猪名川町紫合*
          篠山市北新町 篠山市宮田*
三重県  震度1  伊賀市島ヶ原* 伊賀市平田*
滋賀県  震度1  大津市国分* 湖南市中央森北公園*
奈良県  震度1  奈良市半田開町 奈良市月ヶ瀬尾山* 奈良市針町*
          大和郡山市北郡山町* 桜井市粟殿* 生駒市上町*
          生駒市東新町* 安堵町東安堵* 田原本町役場*
          御杖村菅野* 高取町観覚寺*
          宇陀市大宇陀区迫間*

下はヤフー地図の震源の場所です。 


下は最近の地震雲の記事です。


takeoff







takeoff

 お隣の塔田池にきているカワウさんはどうも私が嫌いな様です。 

 そりゃあそうでしょう!! 貪欲な食い振りで池の生態系は乱すし、糞で当たりは真っ白です。

 心が通じるのでしょうね!! 私が近づくとみんなあっと言う間に飛び立って逃げていきます。

 今日は雨でまたラブちゃんの散歩にドラゴンランドに行くといますいます!! カワウです。

 所が、私を見るとヤッパリ飛んで逃げて行きますね!!

 もしかしたら我が家の隣の池にきているのと同じカワウかもしれません。

 カワウは羽が濡れている為か、離陸がなかなか大変な様です。

 カメラで追いかけて離陸の様子を撮影してみました!! 
 最初は足で思いっきり水を蹴って、羽が水面をたたきながらの離陸です。 そしてもう一度足で地面を蹴って二度三度!! 

 漸く浮かび上がる事が出来ました。 ウーン大変そうだ!! 爆!!  

 おいラブチャン!! 君もあんまり沢山食べるとカワウさんの様に離陸が大変になるよ!! 爆!!  

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! 私も美味しい物を食べて飛べなくなるぐらいなら本望よ!! 

 もう少し餌を増やして下さいな!! 爆!! 

最後はカワウさんのテイクオフを見ているヒドリガモさんです。 

地震雲




地震雲

 今日、夕方にラブちゃんと散歩をしていると、や!!

また地震雲ですね!! 最初の写真です。

 方向は北で距離は10㎞位です。しばらく見ていると雲が二本になってしまいました!! 

 早速、デジカメで撮影です。三脚にカメラを固定し、

イソ3600にして露出は2秒程に設定しました!!

撮影時刻は18時39分50です。二番めは証拠写真で画像のプロパテイです。 
 
 でも空がかなり明るく、コントラストがイマイチです。 
 かろうじて雲らしく見える程度です。

 画像の処理をしているとや!! 地震です。震度3ですね!! 地震の発生は20時35分です。 

 早速、京都大学地震研究所が自動計測で公開している近畿の地震サイトを見に行きました。 

 あれ!! まだ表示されていません。 15分毎に更新と有りますので20時50分頃にサイトに行きましたがまだ表示されていません。

 右が京大の近畿の地震サイトです。 http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/main/eqinfo/kinkiJ.html

 21時5分に再度行ってみると更新されていました。更新された地震の最後の記録は20時35分でした。

 見ると有ります。三枚目の写真の白い四角(□)が最後の地震の震央と規模(マグネチュード)です。この大きさは3です。 

  マグネチュード約3、と言う事は震源直近で震度3強位の地震です。お分かりでしょうか!!
 
 私がパソコン作業をしながら地震と気づいたのですからおそらく震度3でしょう!!

 しかも、写真に写っている二本の地震雲が交差する真下がこの震源に相当します。

 最後は震源のヤフー地図です。丁度我が家から真北に10㎞の大阪府能勢町の役場付近が震源位置に当たります。   
 今日は地震雲と直後に起きた地震のご紹介でした。





陰謀?






陰謀だ!!

「考えるブタ」様のところで興味深い記事を見つけました!! それは7年前に

京都に建設された「私のしごと館」が今年の3月末で閉館に成ると言うのです。

建設費が600億円と言うのですから「莫大な税金の無駄遣いだ!!」と言いたくなります。

一体どれぐらいの無駄遣いなのか早速出かけて見たくなりました。

そこでルートと交通費を確認する為にヤフーの「路線」で調べました。

我が家の最寄りのJRの駅からは一本で乗り換えなし、と出発駅と到着駅を入力!!

 検索してみるとあら不思議不思議、乗り換えが2回、3回、4回と偉く大変そうです。

 おかしいですね!! 乗り換え無しだからと経由駅を変えたり、特急や有料列車の

チエックマークを外して幾度もルート検索をしてみました。出ません!! 爆!! 

 業を煮やしてルート検索を繰り返すとやっと出ました。 

  乗り換え無しの正規ルートです。 爆!! ★最初の画像です。★

 いったいこのヤフーの路線検索はどうなっているの? 爆!! 

 地元の人間だから最短ルートを知っているけれども、地理不案内の人であったら

 絶対に分かりませんね!! 爆!!  

 知らずに幾度も列車を乗り換えて、高い運賃と時間を無駄にして行く事になる!! 

 陰謀か!! それとも単なるシステム不具合か!! 

 私には知る由も有りませんが分かった事は

  「これから気をつけよう!! ヤフー路線!! 」  

 と言う事の様です。あんまり書くとブログが消えては行けませんのでこれぐらいにしておきます。

 以下は考えるブタ様の記事です。http://blogs.yahoo.co.jp/masahito2117/59224816.html

私のしごと館はこちらです。http://www.shigotokan.jp/

ヤフー路線はこちらです。http://transit.map.yahoo.co.jp/

アオサギ(蒼鷺)






アオサギ(蒼鷺)

 今日は朝から凄い雨ですね!! 先日ドラゴンランドで撮ったアオサギさんをご紹介しましょう。

 我が家の隣の塔田池にもいつも一羽いますが、こちらはドラゴンランドの河川敷で見かけたアオサギさんです。

 大きいですね!! 羽を広げると1.5m位有ります。 

 餌は大きな食用蛙やかなり大きな魚で時には20㎝近い魚も見事に飲み込みます。

 しかし、ドラゴンランドの中之島で数年前に大きな鯉を喉につっかえさして絶命しているアオサギさんを見かけた事が有りました。
  
 生きる為に食べるのでしょうが食べる方も、食べられる方もほんとうに命懸けなのだと思わされました。 

 以下は以前ご紹介した記事で、我が家から口径20㎝天体望遠鏡(2000㎜)で撮影したアオサギさんのお食事風景です。 かなり迫力が有りますね!! 爆!!  


 優雅に見える鳥たちの世界ですが、その姿とは裏腹にすさまじい生存競争を展開しているのですね!! 

おい!! ラブチャン!! 君ももう少しアオサギさんを見習って生きる事の厳しさを味わったらどうかね!! 爆!! 
  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! そうかしら!! 生きる為に他の生き物を殺すなんて事は私には向かないわ!! 

 だって私はやわだからきっと反対にやられちゃうもの!!

 だから、いつものドッグフードで我慢するから早くご飯にして下さらないかしら!! 爆!!  

楡の大木





楡の大木

 今日はラブちゃんのお散歩に行こうと思うと大雨です!! 

 仕方がないので雨でも散歩が出来るドラゴンランドに出発です。爆!!  

 所が到着すると雨が止んでます!! 爆!! 

 当たりをウロウロしているとドラゴンランドの南の外れに大きな楡の

 大木が目につきました!! これ実は昔建設省が切ると言っていた大木です。

 会長さんの「駄目だ!!」と言う一声で無事残る事になりました。 

 立派な木ですね!! 

 実はこれは4本の大木があり一列に並んでいるので北から見るとこんな風に見事に見えます。

 二本目の大木には大きな虚があって中がすっかり空洞になっています。

 虚は上の方まで繋がっていて多分、鳥や、蜜蜂に加えて昆虫たちの巣に

なっているでしょう!! 

 おいラブチャン!! 立派な楡の木さんだね!! 

 一体何年位ここに突っ立っているのだろうね!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あんた、また変な事を考えているのね!! 

大切な事は今まで何年間ここに木が突っ立っていると言う事じゃないと思うの!!

 大切な事はこれから後何年ここに突っ立っておられるかと言うことじゃ無いかしら!!

 だって、木さんは私たち動物と違って、大切にしてあげれば千年も万年もここにたっておられるのよ!! 

新しい遊具




新しい遊具

 や!! 公園に新しい遊具が設置されましたね!! 

 あたりの公園にあった殆どの遊具が3年前に撤去されてしまい、

いずこの公園にも長らく遊具らしいものが殆ど有りませんでした。

コンビネーションと言われる鉄棒や滑り台に回転タイヤのついたもの。

それにジャングルジムやシーソー、ブランコ、バネ乗り動物、回転台、

変形滑り台などが前回の選挙で市長が変わってすぐに一斉に姿を消したのでした。

あれから3年、市長さんの任期もあと一年を切りました。

選挙の年に間に合わせたかの様に一斉に遊具が公園に現れました!! 

どうやら安全に配慮された滑り台と簡単な汽車や自動車の乗り遊具の様です。

 まあ、とにかく公園に子供遊具が戻った事は望ましい事だと思います。

確かに昨今は、子供が遊具でけがをするとすぐに瑕疵だ賠償責任うんぬんの

トラブルが起きるそうですがまあご時世なのでしょう。

  でも、私は危険は何処にでも在るものです。危険を避けて小さい子供達を

育ててしまうのにも問題 いまおもいます。周囲が安全に過ぎると、今度は逆に危険を

察知しそれを避ける資質を損なってしまうからです。そして、大人になってから些細な

事で思わぬ大怪我をしてしまう事に成りはしないかと案じるからです。 

 どうなのでしょうかね!! 公園の遊具、スリルの在る遊具の方が楽しくって

いいのではないでしょうかね!! 

おいラブチャン! 君は公園の遊具を安全化する事に対してどう思うかね!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! そんな事を考えていたの!! 爆!! 

 私はヤッパリ公園の遊具は安全な方がいいと思うわ!!

 ダッテ犬にとっては遊具なんてどうせみんな遊べない物ばかりよ!! 

だから、みんな取り払って駆けっこ広場にするのが一番安全よ!!

 そうすればお金も全くかからないと思うわ!! 爆!!  

最後のピラカンサ





最後のピラカンサ

あれだけ沢山あったピラカンサの実もあと数個です。

ピラカンサの実を我が物顔に独占していたシロハラさんはもう見かけません。

近くの木の枝にときどきコゲラさんが来たり、モズさんが来ますがもう誰も

ピラカンサには見向きもしません。

しかし、来ました!! ジョウビタキさんです。まだいます。

よっぽどピラカンサの実が食べたいのでしょうか? 暫くあたりを伺って

誰も邪魔者が居ないのを見計らってわずかに残っているピラカンサの実を

食べています。多分明日には赤い実は全て無くなってしまうでしょう。

そうしたら小鳥さんたちは春までの食料をどうするのか少し心配です。

でもまだあたりを見回すとネズミモチやクロガネモチにナンキンハゼなどの

実がまだかなり残っています。

多分それで当座はしのげるのではないでしょうか!!

これで我が家のピラカンサの大切なお勤めはお終いです。

ご苦労さまでした!!

後は、今年の秋にしっかり実が実るようにお礼肥料でもあげる事にします。

おいラブチャン!! ピラカンサさんは偉いねえ!! 毎年真っ赤な実をつけて

沢山の小鳥たちを養ってあげているんだよ!!

君も食っちゃ寝 !食っちゃ寝!ばかりしてないでもう少しみんなの

お役に立つ事を考えたらどうだね!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あらお言葉ね!! 爆!! 

私はね!! 木では無くって自由にお空を飛べる鳥さんを見習っているのよ!!

だから、おいしい実を作る事は木さんに任しているの!!

そして鳥さんの様に美味しいものを食べる事と、それを消化する事に専念しているのよ!!

爆!! 

アンタこそ余計な無駄話をしていないでちょっとはピラカンサさんを見習って

私の餌をもう少し多くするように努力したらどうかしら!!爆!! 

今日のお散歩!






今日のお散歩!

今朝は珍しくあたりはうっすらと雪化粧! いつもと同じラブチャンのサンポですが写真を撮って見ました!!

我が家から出かけてスベリそうな道を通り、ぐるっと回ってまたお家に帰りました!!

雪のないのは夕方のお散歩です。 途中で休憩が入りました!! 爆!! 

一体何が不満なのか!! ときどきこうしてエンストするのがラブチャンのお散歩の面白い所です。

疲れたわけでは有りません。エンストしているラブちゃんに気付かないふりをして、ほおっておいて私がすたすたと先に行くとあわてて追いかけてきます。爆!! 

きっと、エンストは散歩の主導権をいつか取りたいと願っているラブチャンの自己主張の現れナノでしょう!!

要するにかまってほしい駄々っ子なんだと思います!! 爆!! 

手のかかる犬ですよ!!爆!! 

今日はラブチャンの散歩の一こまのご紹介でした。

猪名川クリーン作戦





















猪名川クリーン作戦

 今日は朝から雪!! 当たりは真っ白!! でも予定通りクリーン作戦は行います。

 それぞれが準備を整えドラゴンランドの環境会館にある作業倉庫前に9時集合!! 

 日が照り出すと雪は消え寒風吹きすさむ河川敷で早速本部設営です。 

 あっと言う間に時間がたち、9時50分に市長到着!! 作業開始に先立ち会長が挨拶に立ち、市長の激励が入り、責任者の油食がクリーン作戦の諸注意をして作業開始です。

 まず、目の前の渡渉路に引っかかったゴミに立ち向かう班、そして中流域、上流と担当範囲に展開します。

 出るは出るは、ゴミが続々と低水敷から除かれ高水敷に運ばれます。

 分別し所定の集積場所に運び、それを繰り返します。水質調査班も作業開始です。

 市長さんも暫く当たりを視察して下さいました。 

 本部では餅つき開始!! ヤッパリいますね!! 本部にばかり張りついて役得に励んでいる人が!! 餅つきだけの参加も大切な方々です。大歓迎ですよ!!爆!!  

 新聞記者やボーイスカウトや地区コミュニテイの人々、それぞれの分担をこなします。

 作業開始から1時間ほどで人が本部に戻り始めました。いよいよお餅つきの出番です。

 次から次へと2升のもち米を十数回にわたってつき上げました!! 

 その間、一人でゴミと奮戦する方もおられます。

 まあ、このあたりは私たちボランテイアが通年清掃管理作業をしていますのでそれほど目立つゴミは見かけない様になっています。それでもやはりものすごい量のゴミがでました。

 週明けに市の清掃局が処理してくれますのでそれまで河川敷に残置です。 

 参加者に振り分けるお土産用のお餅もつき上がりました。

 今日はこれにて作業終了です!! 当地の参加者はドラゴンランド本部前登録者が106名、地区コミュニテイの天之宮地区が23名で合計は129名です。

他に記者さんや市長さんと秘書さんや公園に来ていてお餅つきにだけ参加された方々はボランテイア保険(参加者)に含まれていません!! 

皆様!! 寒い一日でしたが良い汗流しましたね!! 大変お疲れ様でした!!  

地震雲






地震雲

 や!! 久しぶりに立派な地震雲をみました!! 

 最初の写真は先程自宅の近くで撮影した地震雲です。(2010年2月5日、17:22:10撮影)

 次の写真はその40秒後、場所は近所の信号で信号待ちの時に撮影しました。 

 さらに次の写真はその2分38秒後でこちらは幹線道で引っかかった信号待ちで撮影です。

 その次の写真はその4秒後です。急激に雲が消えている事が分かります。

 そして最後もヤッパリ次の信号待ちでその1分36秒後です。 

 約5分間で地震雲は消えてしまいました。  

  お分かりの様に地震雲は大抵葉巻の様な筒状の雲で、数分から長くても20分程で消えてしまいます。

 だから、どうだと言うのでは有りませんが、最近はめったに見かけなかった地震雲を見かけましたので皆様にご紹介した次第です。

 大抵地震雲は地震の前日に出る物が多く、地震の方向は大抵この雲の走っている方向と平行に走る活断層で発生する事が多いようです。

 地震雲と震源活断層の距離は不明ですがこの地震雲は南北の方向にでましたから、これと平行して走る活断層は一番ちかくは大阪の上町断層、そして次が東大阪を南北に走る生駒断層と言う事になります。

 さらに遠い養老断層帯当たりまでがこの地震雲と関係すると言われています。

 まあ、めったに当たらない地震雲による地震予知の事ですから話し半分以下にお聴きくださいね!! 

 おい!! ラブちゃん!! 君も一緒に車に乗っていたからこの地震雲は良く見えただろう!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あんた!! 暇ね!! 私は忙しいの!! 雲を掴むようなお話しは寝てから夢の中でお聴きするわ!! 爆!! 

2月7日追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日午後3時頃八重山諸島でマグネチュード6クラスの地震が発生したそうです。

またオールドパッション様より、「ただいま午後7時33分、北陸地方で、震度4の地震がありました。石川県、富山県でも震度4を観測した地域が出ました。」と言う情報をいただきました!! 

 多分この地震雲はその地震に起因するものであったと思います。

 補足説明ですが、地震雲は地震を引き起こす地下の活断層がぶつかり合う圧力で発生する電磁界の急激な変化が大気中の埃等を振動させそこに水蒸気が生じて円筒状の雲が生じるのだそうです。 

 地殻の歪みによって断層が破壊する場所が震源です。しかし、何処かで活断層が破壊して歪みが解消される迄は周辺一帯の全ての活断層で縦横無尽に歪みが競合していますので、その歪みに伴う地震雲の位置と実際に破壊する活断層の位置とはかなり隔たっている事が普通だと思われるからです。 

余計にややこしくなる追記による説明でした!! 以上 爆!!  

ドラゴンランドのカワセミ






ドラゴンランドのカワセミ

 今日も所用でドラゴンランドです。 爆!!  

いつも私が用事を済ましている間お家か車でいい子でお留守番をしているラブチャンが退屈しているので少し連れ出してやりました!!

 今は河川は渇水期で当地の河川改修事業の最終段階の工事が行われています。予算総額は当地の河川改修だけで15億円と聞きます!! 

 凄い工事で、渡渉路の対岸の低水敷の護岸改修工事も進んでいます。この向の当たりに湾処が出来る予定です。

 ここから少し右岸を下ると400mのセセラギが有ります。300m位の所が鯉さんの産卵場になっていますが何かいますね!! 爆!! 

 2枚めの写真のラブチャンの向こうです。や!! カワセミさんですね!! 良く見かけますが今日は逃げませんね!! 

 ヤッパリラブチャンの人(犬)徳でしょうかね!! 早速デジカメを取り出して撮影会です。 爆!!  

 5m位まで近づく事が出来ました!! カワセミさんも私を覚えてくれたのでしょうかね!! 爆!!

 光が差してくれればもっと鮮やかな瑠璃色なのですが、あんまり贅沢は言えません!! 

大抵の小鳥さんは猛禽類に狙われるのが恐いのか、日当たりの良い場所は苦手な様ですね!! 

 開けた場所では必ずと言っていいほど日陰を好みますね!! 今日はここまでの様です。 

 近づいて来る変なオッチャンに嫌気がさしたのか、カワセミさんは渡渉路の方へ飛んで行ってしまいました。 

 おい!! ラブちゃん!! 君のおかげでまたカワセミさんの写真が撮れたよ!! おかげだね!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あらそう!! 良かったわね!! でも、カワセミさんも大変よね!! 

お家にしている護岸をどこもかしこも壊されて、みんなコンクリートで固められて!! 

こんなに意地悪ばかりすると何処か遠くへ引っ越して仕舞うのじゃ無いかしら!! 

 アンタ!!環境問題に取り組んで国土交通省のお歴々と交渉しているのなら、

もう少しカワセミさんの為に成るような発言をしっかりして上げたらどうかしら!!

それが一番のモデル料だと思うわ!! 爆!!

ルリビタキ(雌)






ルリビタキ(雌)

ラブちゃんのお家には沢山の小鳥さんがやってきます。

 今日はルリビタキさんを見かけました!! いつもピラカンサがある方向とは逆の方です。

 綺麗でかわいい小鳥さんですね。 雄はもっと瑠璃色が鮮やかですが姿を見ませんでした。 

 この季節は雄も雌もバラバラで縄張りを持っている為近くには居ないようです。

 春になると番いになり営巣しますのできっとまたご紹介出来る事でしょう!! 

 オイラブちゃん!! ルリビタキさんはかわいいよね!! 爆!!  

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

  あんたパバラッチになって小鳥さんばかり追いかけていると小鳥さんに嫌われても知らないわよ!!

 だからちゃんとおいしいモデル料をあげないとだめよ!! 爆!!   

コゲラ




コゲラ

 今日はラブちゃんの散歩道で久しぶりにコゲラさんを見かけました!!

我が家にも良く来てくれますが冬の間はあまり見かけません。

餌が少ないためか、それとも木の葉が落ちてしまって人家には近づきにくいのでしょうね!!  

 番いで元気に飛び回って木をつっついています!! 

ネットでコゲラさんの鳴き声と木をつっつく音を見つけたのでリンクしておきます。

ちょっとうるさいかな!! 爆!! 

http://www9.big.or.jp/~mishii/audio/kogera4.wav ←これを右クリックして再生にしてください。止める時は右クリックして停止です。(2月3日正午変更)

コゲラさんが市街地やちょっとした緑地で営巣して居るのを良く見かけます。

しかし、小さいし警戒心が強いので注意して居ないと余り気付かないのだと思います。

でも、こうしてコンコンコンと木をつついているのを見るとなんともかわいいものですね!!

おいらぶチャン!! ストーブさんのお守りをして寝てばかり居ないで少しはコゲラさんを見倣ってもう少しお外で遊んでみたらどうだい!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あんた何をとぼけた事を言っているの!!

コゲラさんはね、木をつついて木を食べている虫さんを一生懸命退治しているのよ!!

遊んでいるなんて失礼な事をいうとコゲラさんに叱られるわよ!! 爆!! 
プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR