FC2ブログ

メジロと桜


ラブちゃんと何時も散歩する公園の桜にメジロさんが
大勢きていました!!
 
  

 
元気に飛び回っています。
 

 
  花の蜜を吸っている様ですね!!
 

 
  あんまりしつこく写真を取るのでメジロさんに嫌われたのか
逃げられてしまいました!!

 
おい!! ラブチャンよ、どうしたらメジロさんに嫌われないで
写真が撮れるかなあ!! メジロさんにモデル料を払いたい
と思うんだけど!!   爆!! 
 

  あら!!  今頃なんか用!!  今まで私をほおっておいて!!
 
 メジロさんと私とどっちが美人だと思っているの!!
 
もうアンタなんか知らないわ!! 
スポンサーサイト



花冷え

花冷え
 小野の小町では有りませんが花の色は移ろう物なのですね!! 

上の写真は、先日見事に咲いていたモクレンです。
しかし、昨日の寒さと今日の雪ですっかりやられてしまいました。
下の写真です。

 今朝は氷点下に下がった様で氷も張っていました!! 
 もう春になったと喜んでいたのも束の間、今日はすっかり冬です。
戸惑って居るのは花だけでは有りません。
花が咲きミツバチも活動を始める季節ですが、一匹も巣箱から出て来ず、全く見かけません。
 せっかく花が咲いているのに、蜜を集める事も出来ず、またせっかく花が咲いても、
花粉を交配するミツバチたちが来ないので今年の実りがまた心配です。
 こんな天候不順が続いては、一体これからどうなるのか不安が頭をよぎります。
おい!! ラブちゃん!! お花さんも蜜蜂さんもこんなにお天気が不順では、
花が咲いても実りが期待出来ないのだよ!! 君はどう思うかね?

 あら!! モクレンさんは随分と惨めにしおれてしまったのね!!
 ちゃんと毛皮を着ないからそう言う事になるのよ!! 
良かったら私の毛皮使ってみたら!! 爆!!  暖かいわよ!! 一番下は寒風吹きすさむ中、満開の彼岸桜から蜜を吸っている
元気なメジロさんです。

 
 

アオサギ

我が家のお隣の塔田池にいるアオサギさんが何かゲットしました!!

 
 凄いですね!! 食用ガエルのウシガエルさんです。 かわいそう!! 爆!! 
     私がカメラを持ち池に近づくと、ラブちゃんも後についてきました!!  ビックリしたのかアオサギさんはウシガエルさんを離して飛び立ってしまいました!!
 

 いや!! せっかくのお食事の邪魔をしてしまった!! と後悔半分。  食用蛙さんには命の恩人として感謝されるかなあと複雑な心境に成りました!!  しかし、せっかくのアオサギさんの勇姿を取り逃がしてはとあわててまたシャッターを切りました!!

  優雅ですね!!  私もあんなふうにお空を飛んでみたいものです。
 
 おい!! ラブちゃん君もウシガエルさんの命の恩人だよね!!
ところで、ヤッパリ、アオサギさんは優雅で格好いいねえ!!
  君も、空が飛べたらいいと思わないかね!!

 あら!! 私はお足が四本もあって満足よ!! 足が地につかないなんて真っ平ごめん被るは!!  だって、空を飛んでしまっては肝心の臭いを嗅ぐ事が出来ないし、それに何時も風を見て羽を羽ばたかせていないと、地面に落ちて大怪我をしてしまうわ!!
 だから、ヤッパリ足を地につけて犬生を生きる事が大切だとおもうの!!
 
 
 

★2.5個

朝、ブログを開いてみると、や!!星が2個半に成りました!!
下はその記念のページをハードコピーしてみました。

 
  そろそろ、星が増える頃だと思って楽しみにしていましたがやっと今日から半分増えました!! 爆!! 
 
  まあのんびりとした増え方ですが人気度ですからまあ現実を反映しているのでしょう!!
 
 一番貢献してくれたのはヤッパリラブチャンです。 おいラブちゃん今日から星が2個半に成ったよ!! おかげだよ!! 爆!! 
 

 
 
あら!! 良かったわね!!  お星さまが半分増えて!!
 
 でも随分と時間がかかっているわね!!
 
早い人は初めて半年どころかあっと言う間に5★の人も居るわよ!!
 
 まあでも訪問してコメント下さる皆様のおかげね!!
 
 あんた!! 皆様に感謝して、さぼってないでしっかりレスや
 
皆様の所にご訪問するのよ!!  
 
爆!! 
 

猪名川クリーン作戦の報告会

 

今日は先月行われた猪名川クリーン作戦の報告会がドラゴンランドの環境会館で有りました!!
 
 参加は48団体で延べ人数は1078名、集めたゴミは大きなゴミ袋に1533個でした。
 
 袋に入らないタイヤや自転車に自動車と言った不法投棄された産業廃棄物などはこのなかに含まれていません。
 
  全て周辺自治体が無料で回収し焼却廃棄してくださいました!!
 
  同時に26箇所で簡易水質検査も行われCODは一部を除いてかなり良好でした。
 
 御存知の方も多いかと思いますが猪名川は全国汚濁河川ワースト3に堂々ランクインしており今後の水質汚濁の改善が求められています。
 
 水質悪化の原因は流域にある広域下水道のすさまじい汚水が下流で放流されている為ですが、日本の悪辣な排水基準値内である為手の施しようが無いありさまです。
 
 産業優先の環境行政の体たらくを改善する以外に術がないのが悲しい所です。
 
 まあ、一生懸命ゴミ拾いしても、一雨降ればまた、上流の山間地の渓流に大量に不法投棄されている産業廃棄物が流出して、いたちごっこに過ぎません。
 
 それでも、まあ来年もごみ拾いをしましょう。と言う事で散会になりました。 
 
 参加協力下さった沢山の方々、本当にお疲れさまでした!! 
 
  

調整池

 野坂調整池である。下の写真が地図の右側の中央付近から西方に向かって撮影した物だ!! 

 見えている山は丁度盆地の様になっていて、左半分の降雨を猪名川に放流するのを一時遅らせて洪水調整をしている。
 
 この池の大きさは、水の溜まっている部分が50m四方、深さは多分15m位で広がっており上端では百m四方位の広がりが在る。
 
 住宅街のど真ん中にコンクリートの四角いすり鉢はあまりにも
不格好だ!! もう少し体裁を考えて周囲に少しの緑地や斜面に植栽でも有れば風情がある。 特に桜の木でも植えられていたらどれだけ住みよいかとおもう。完成して20年ちかく成るから、さぞ見事なサクラの名所に成った事だろう。
 
 確かにすぐ西隣は広い北雲雀ヶ丘公園に成っているが、これだけの広い面積がコンクリート一色なのはやはり惜しい!! 
 
  もう少し緑化されていたら周辺の宅地価格も少しは上昇したろうとと思うと勿体ない!! 
 
 まあ、おそらく開発業者は販売実績の向上の為に緑化を考慮したであろうが、引き渡し後に管理する市役所が維持費の点で難色を示し、行政の悪指導が入ったのだろう!! 
 
  ラブチャンの散歩の度に見るこの池には本当にがっかりさせられる。 
 
 おいラブちゃん、この住宅地のど真ん中の四角いコンクリートの池を君はどう思うかね!! 
 
    爆!!  
 

 
     あら!! これ池だったの!! 高いフェンスが取り巻いているから何かの収容施設かと思ったは!! これじゃまるで水の牢獄ね!! 爆!!  これが池だなんて目も当てられないわ!! 爆!!  
  

世界気象デー

今日、3月23日は世界気象デーです!! 
最近世界中で異常気象が起きています。


最初の画像は先週の世界の異常気象の情況で、
下はその詳細です。

気象庁の掲載元のサイトは上のURLをクリックしてくだいさい。
  特に深刻なのは3番の中国中西部の旱魃です。
 
この地域では昨年の8月から今日まで殆ど雨か降っておらず、その為に乾燥が進み今年の異常な黄砂の原因とも成っています。
 
  異常気象は、おそらく世界規模で、今年もどんな事態が世界中で起きるのかが所々で心配されています。
 
  確かに北半球は温暖化している様です。しかし、肝心の太陽活動が相変わらず低調です。
 
 このままの低活動が続くと氷河期の到来が懸念されるありさまです。
 
 
  温暖化と氷河期の到来の心配を同時にする時代が来るとは皮肉なものですね!!
 
  下は、太陽活動第24期の預言周期預言(Solar Cycle Prediction)で太陽活動の低下を予言するNASAサイトのグラフです。

最後は、本来ならば第24活動期が始まり、黒点が見られるはずの太陽に全く黒点が現れない今日の太陽です。

【今回のテーマ】このスポットがお気に入り

ドラゴンランドです!! 
 
 場所は兵庫県川西市小花2丁目!!
 
阪神高速道路高架下の公園です。
 
 無料駐車場が有ります。50台は入れますよ!!
  混雑する連休等には環境会館駐車場も一般に無料開放します。
 
 長いドラゴン遊具が有ります。

    いまは河川敷は工事中で使えませんが工事が終わるとこんな感じです。

 
  そして少し北の方に進むと下の様な公園も有ります。
 
 ここには有名な大断層有馬高槻構造線が通っているのです。ここです。

上の写真のトイレのあたりの
地下の様子は下の矢印でこうなっています。

 そしてその向こうには400億円の財政投融資を受けて建設された巨大斜張橋が有ります。
 そうしてあたり一帯を管理しているのが私が設立したNPO法人環境に優しい街づくり推進会です。
    ぜひこの場所を覚えてご家族連れで遊びに来て下さいね!!
 特に巨大斜張橋の隣にある五月山は桜の名所です。
第47回 池田五月山さくらまつり
第3回 写真コンテスト入賞作品

タイトル:五月山公園展望台にて
桜の向こうに見えているのがドラゴンランドです。
五月山にも遊ぶ所が一杯です。
詳細は以下リンク先で!!
 
ドラゴンランドのヤフー地図はこちらです!! 
 

地震雲

地震雲
 良く出ますね!! 地震雲
今朝目覚めて布団を上げふっと窓の外を見ると!! 
ヤ!! 大きな地震雲です。広い窓の端から端まで恐ろしく長いですね!!
 

 早速外へ出て広角で撮影しました!! 18㎜で2枚では納まらず3枚撮りました。
 

 コンパクトカメラだけでは心もとないので一眼レフでも撮影しておきました!!
 

この場所は我が家の南方3㎞ほどで、東西に延びています。
場所的には丁度有馬高槻構造線の真上に当たります。ぶきみですね!!
ラブちゃんの散歩のお時間になり路に出てラブちゃんと地震雲さんのツーショットです。

最後は相変わらずノウテンキなラブチャンのスナップです。

1コリント3章12節~15節

リクエストをありがとうございました!! 

※早速直訳です!! 

12・もし も 誰か 彼が上に建て続けている 上に その 基礎 金、銀、石らを 価格ら、木、草、藁、
13・各々 その 業を 明らかな 彼が確かに起きさせられる、その そして 日が 彼が確かに明らかにする。それは 中に 火 彼が覆いを取らされ続けている。そして 各々 その業を どんな所の 彼が在る その火(彼を)彼が確かに本物審査する。
14・もし 誰か その業が 彼が確かに留まる 所の 彼が上に建てた、報いを 彼が確かに受け取る。 
15・もし 誰か その業 彼が確かに焼き尽くされる、彼が確かに損害を与えられる、彼は も 彼が確に救わされる、この様に も 様に 通して 火。


※翻訳にしてみます。

12・誰かがもし基礎の上に(教会を)建てる、金銀宝石木草藁で
13・それぞれの仕事は明らかです。起きるでしょその日が、明らかにする。火の中で覆いが取り払われる、それぞれに仕事がどの程度かはその炎が精錬するからです。
14・もし後にその仕事(教会)が建ったまま残っているなら、彼は賃金がもらえます。
15・もし後にその仕事(教会)が焼け落ちたら、彼は大損害です。でもその結果彼自身は火を潜って救われる。

 ※※コメント※※※

分かる事は教会には必ず神様によって火の試練(精錬)を受けると言う事です。

 だから、教会を建てる時にその神の試練に耐え得る不燃物で構築したなら、その人の働きは評価され天国で報酬が待っています。

 しかし、神様の試験に合格しない可燃物で教会を建てたら、神様の試験で教会は炎上し何一つ野古来菜で天国には何一つ報いが無いと言う事です。

 では火を通る建築材料とは何でしょうか?

 教会を建て上げる時の動機付けでは無いでしょうか。

 ■教会をグループ分けして互いに競わせ、教派だ、神学だ、同じ教団だなどと言う動機で協力したり、敵視したりするコリントの様な教会形成が問題にされているのです。

 安易な動機付け、自分に取って満足や利益の多少や有無を根拠に人集めをしたり、

 外側から見える建築や美術や音声に芸術で人を魅了して集客効果を演出する人集め、

 経済的利益に地上的満足に人格や学位を動員して形成される教会のあり方、

 それだけでも教会は地上では成長し人が多く集い立派に見えるでしょう。

 ★しかし、その様な動機で作り上げられる教会の働きでは天国には何一つ報いは無いと言う事ではないでしょうか?


 ■逆に、神様を愛し、神様の御言葉を真摯に学び、御言葉に従った行為のみをめざして教会が形成されるならそれは神様の精錬の炎に焼かれても焼け落ちることなく微動だにせずその働きが天国に報われると言う事では無いのでしょうか?

 あなたの教会とそこでの奉仕等は神様の御言葉の火の試験に合格して建ち続けて行きますかそれとも炎上して焼け落ちてしまいますか?

 それがあなたの天国での報いを左右するので心するように聖書は教えているのでは無いでしょうか? 

カタクリの花

カタクリの花
 
 
 

 
ラブちゃんと散歩していると玄関にカタクリの花の鉢が置かれていました!! 珍しい!! 早速撮影です。爆!! 
 
綺麗ですね!! 爆!! 

 これ咲かせるの難しいのでしょうね!!
横には蕾も有ります。
 

おいラブチャンこれは珍しい花だね!! 
昔はこの花からカタクリ粉を作ったんだよ。
でもね!! 今はジャガイモさんから作っていて名前だけこのお花のカタクリ粉と呼んでいるんだよ!!
どうしてジャガイモ粉と言わないのだろうね!! 爆!! 


 そうね !! どうしてでしょうね!!
 でもカタクリさんもお名前を使ってもらえて嬉しいのじゃ無いかしら!!
だってこのお花嬉しそうに咲いているわよ!! 爆!! 
 
 
 
 
 
 
 

桜満開





桜満開 

桜が満開です!! でもね!! これ西洋実ザクラです!! 普通のソメイヨシノよりも一月近く早く満開になりますね!! 

 咲いているのはラブちゃんの毎朝の散歩路のセセラギです。2ヶ月もすると真っ赤なサクランボが成ります。でも人間のお口に入る前に、鳥さんがみんな食べてしまいます。

 そして、鳥さんの分を人間が失敬してもなかなか大変ですよ!! 

注意して見ると美味しそうなサクランボには表面に小さな穴がよくあいています。

そう、コマバエなどの幼虫がサクランボの実の中に巣食っているのです。

うっかりぱくつくと後で後悔する事になります。小さな蛆虫がお口の中に一杯ですよ!! 爆!! 

 ヤッパリ商品にするには相当肥料も与え、消毒もし、また腐らない様に処置しないと店頭には並べられませんね。 

 でも、真っ赤なサクランボの実はちょっと酸っぱいですがおいしいですよね!! 

おい!! ラブチャン、君はこのお花さんに赤い実が成るのを知っているかね!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あら!! このお花さんには珍しく実が成るのね!! でも!! 私の背丈ではとても届かないわよ。 

鳥さん専用に成るのは致し方無いわね!! でもね!! このサクラさんと私とどっちが綺麗かしら!! 

第1コリント3章16~17節

第1コリント3章16~17節

リクエストをありがとうございました!! 早速以下に直訳です。

16 ・無い あなた方が知っている それは 宮 神の そして その 霊 その神の 彼が建て続けている 中であなた方?
17 ・もし 誰か その 宮を その神の 彼が壊し続けている、彼が確かに壊す これを その神が。その そして 宮 その神の 聖 彼があり続けている、懸かる所の者は あなた方が在り続けている あなた方が。


翻訳にしてみますね。

16・あなた方はわかってない。それは神の宮を神の霊が建設中ですよ、あなた方の中に。
17・もしも、誰かが神の宮を壊しているなら、必ず壊しますよその人を神が。神の宮が聖所ですから。こんな事をしているのがあなた方ですよ!! そうあなた方です。

 大変な点がいくつか有りますね!!

★基本一・神の宮が建設されているのは「あなた方の中」です。そう教会の事ですね!! 決して個人の身体の中に神の宮があると言うのでは有りません。

★基本二・建設中です。天国にいくまで地上の教会は完成しないし聖くも有りません。

★基本三・壊しているのはクリスチャン達です。それは自分達の中に神の宮がある事を認識していないからです。

 特に基本第三の17節の冒頭のギリシャ語「エイ=もし」のかかる動詞は現在形が使われており導入される条件を話者が肯定している事を示しています。

 だから、教会の中にある神の神殿を壊しているのがコリントの教会のクリスチャン達だと叱責しているのです。

 具体的にはコリント人への手紙の3章にある教会を分裂させている行為を指しているのは明確です。(3章の3節4節22節等)また当然5章1節の売春、6章信者間の訴訟、7章不品行、8章偶像崇拝、9章パウロ批判、10章市場の肉と偶像礼拝、11章愛餐会の無秩序、12章異言の乱用と礼拝の混乱、13章愛の欠如、14章賜物の混乱、15章復活の否定、16章献金ボイコット...

  まとめると、コリント人への手紙に書かれているコリント教会の信者さんの問題行動その物がコリントの人々の中に神様が建設中の聖霊の宮である神の教会を破壊する行為と言う事です。 
 
以上です。
 

よもぎ餅





よもぎ餅

 今日は道で美味しそうな蓬餅を見かけました!! オー高い!! 爆!! 

 買わずに帰ると、しばらくして誰かが、さっき見た蓬餅を買ってきました!! 

 爆!! 人の考える事って大体同じなのですね!! 

 人だけでは有りません!! 早速何処からかラブチャンもやってきました!! 

 おい!! らぶちゃん君の分はないんだよ!! ゴメンね!! 爆!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 なに言ってんの!! それ半分よこしなさい!! 

欲張って沢山食べるとメタボになるわよ!! 

下は千鳥屋さんのショッピングサイトです。
上の方の写真はすべて今日のラブちゃんです。

台場クヌギの散歩道









台場クヌギの散歩道

今日はラブチャンの散歩道に在る大きな台場クヌギをご紹介したいと思います。

根元から太い二本の幹がニョッキリと延び、途中で上向きの太い枝が延び、その先が見事に空に延びています。

何時見ても飽きない巨木です。

そうそう、台場クヌギと言うのは、昔このあたりで炭焼きをした時、原料のクヌギの枝を効率よく育てる為のクヌギを仕立てたものです。

一度枝を切り落としてから7~8年でまた枝を切って炭焼きをしたものです。

今はもう誰も省みずすっかり放置されて延び放題枝を張って、20m以上の巨木に成っています。

おい!! ラブちゃん、このクヌギの木は炭焼き窯で蒸し焼きにされて真っ黒な炭にして、ストーブさんの代わりの火鉢や囲炉裏などで使われたんだよ。

君はそんな時代を知らないだろう!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)
あら、昔はこの木を炭にしてストーブさんの代わりにしてたのね!!

じゃあ美味しい魚やお肉が沢山焼けたのでしょうね。 私もそれ食べてみたかったわ!! 爆!! 

芋ステーキ





芋ステーキ

 ラブちゃんが何か焦ってますね!!爆!! 

そう!!誰かがまた何か食べるものを作り出したのです。

今日は紅あずまをフライパンで焼いて芋ステーキです。

 これ美味しいですよ!! 芋を皮の儘あらってぶつ切りにして

焼いたフライパンに油を敷き、蓋をして弱火で1時間程掛けて

裏表を焼くだけです。 簡単ですよ!! 爆!! 

 とろ火でじっくり焼き上げるのがこつですね!! 爆!! 

出来ました!! 後は食べるだけ!! おいしいですよ!! 爆!!  


 おい!! らぶチャン君にも少しおすそ分けだよ!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あらやっと出来たの!! 随分といい匂いね!! 

まるで芋のキンツバ見たいね!! ホッコリしていてとっても美味しいわ!! 

 私にも、もう一つ下さいな!! 爆!! 

屏風岩






屏風岩

 ラブちゃんがときどき散歩する所に風光明媚な場所が有ります。

 我が家から少し下った所に流れている猪名川をさかのぼると河床に

岩盤が露出している所があります。 

 この場所を少し行くとそそり立つ岩に沿って流れが曲がりなかなか風情が有ります。

しかし、残念な事にこの写真の先に土建屋さんの作業場があり、興ざめです!! 

 確かに、観光も大切ですが建築業も同じ産業の一つです。まあ致し方の無い事なのでしょう。

おい!! ラブちゃん!! どうかね!! 今日のお散歩コースは!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! アンタ何を言ってるの!!

 私を置き去りにしてカメラさんに夢中で岩なんか撮ったりして!! 

 あんな岩よりも私の方がずっと見る人に喜ばれるとおもうわ!!

 だって岩は何にも言わないもの!! 爆!! 

水仙






水仙

 我が家の水仙が漸く咲きました!! ヨーロッパが原産と言われる黄水仙です。

 今年はどう言うわけか色が鮮やかです!! 

おいラブちゃん!! 水仙さんが綺麗に咲いたね!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! 本当に綺麗にさいてるわね!! それに香りもステキよ!! 

 こんなに綺麗に咲いているのにどうしして誰も見に来ないのかしら!! 

桜満開




桜満開!! 

 といっても寒緋桜である。場所は言わずと知れたドラゴンランド!! 

下記ヤフー地図の真中です。昔は緋寒桜と言っていましたが彼岸桜と間違われ易いので寒が先になったそうだ。

 この桜当たり前に猪名川の堤防に咲いていますが...実は大変な議論を経て、ここに植えられているのです。

 当初、この桜をめぐって建設省と住民との交渉は決裂寸前まで行きました。 

法律で堤防には植栽はしてはならないのだそうです。 特に樹木は風雨で堤防を損壊さて決壊の原因となる為「まかり成らん!!」と言う事であったのです。

 住民側からでは根が堤防に進入しない為に根きりシートを敷設し堤防管理境界外に土盛りをしてそこに植栽してはと提案して漸く、交渉が妥結したのです。 

 たかが桜ですが....この桜は大変な議論と長い交渉の成果なのです。



  猪名川の側のドラゴンランド駐車場に十数本植えられている満開の寒緋桜のご紹介でした!! 

大阪空港の夜景





大阪空港の夜景

 今日はいつかご紹介したいと思っていた大阪空港の夜景をご紹介します。

 良くラブちやんの散歩で通る隣町から見た大阪空港で、夕方6時前後は離着陸する飛行機が多く、見ていて飽きません。

 実はここから見えている範囲で私は少年時代を過ごしました。

 勿論半世紀程昔のことですが、当時ここに写っている殆ど全ての物は存在せず、

のどかな田園地帯の中に1500m程の小さな滑走路と木造バラックで平屋でおんぼろの

の空港ターミナルがありました。

周辺には、米軍施設に旧川西航空機(新明和工業)の巨大な格納庫が在るだけの

場末の田舎のローカル空港でした。

当時の新聞には、今日の空港搭乗者名簿が乗ったり、また「これが国際空港か!!」

という嘆かわしい大阪空港のターミナル家屋の惨状記事が思い出されます。

木造平屋で床は斜めに凹み、子供が歩いてもぶよぶよ揺れるバラックでした。

 勿論、戦前は様々な軍事施設があたりに沢山あった様です。

 終戦の年の昭和20年6月7日の豊中大空襲で空港一体は廃塵に帰し、

私が育った頃は直径30mの巨大な爆弾池が所々に残り、時折の

爆弾撤去でしばしば学校が休校になったのが思い出されます。

 不発弾が埋まっていると噂される軟弱地盤帯も悉く開発され今は住宅街です。

その昔のありさまを夢想だにせず、爆弾の上で安閑と暮らしている方を大勢見かけます。

 これから都市化し、マンションビル等の基礎パイル等を地面深く打ち込み、

万が一未処理の巨大な一トン爆弾の不発弾の信管が作動すると...

3㎞ほどの範囲に激甚な被害が生じる危険があります。

その事を思うと、私にはとてもその当たりでは暮らせないと思っています。

 まあ、「知らぬが仏」と言う事で、不動産価値を下げる様なこと........

何処がその場所であるか.........は明示しようとは思いません。 

★最後の写真は伊丹(大阪)空港の終戦直後の空撮写真(クリックすると拡大されます。)
精細な写真を購入されると地図の範囲内に恐ろしいほど多くの爆弾池が確認できます。

戦争末期の豊中大空襲


昭和20年6月7日の豊中大空襲(大阪大空襲の一部爆撃機?)

 午前11時30分頃、400機を超えるB29が大阪、豊中上空に飛来。爆撃は1時間半にわたり市内の各地区は爆弾・焼夷弾や機銃掃射の激しい攻撃を受けた。この日だけで空港周辺で一般市民541人が亡くなられた。東京大空襲がB-29爆撃機325機であったことを思うとその規模と被害が如何に激甚であったかが想像出来ます。

この景色の見える豪邸街の記事 [http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/42198651.html]

おい!! ラブちゃん綺麗な夜景だよね!! でもね!! 昔の戦争で

この空港周辺には大きな高性能爆弾が投下され、あたりが軟弱地盤だった

為に殆どの爆弾の信管が作動せず厖大な量の不発弾が今も残っているんだよ!!

こんな恐い所に住む事はやめた方がいいと思うけど!!

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あら、随分物騒な爆弾発言ね!! 爆!! 

平和な住宅街にバブルがはじけた上に、不発弾の爆発騒ぎが直撃したら

資産価値は一発で吹っ飛んでしまうわよ!! 平和に暮らしている人々

に致命傷を負わせる様なことは言ってはいけないわ!!

その事いまは沈黙し、黙ってお墓まで持っていくって言うものよ!! 爆!! 

堂島ロール



堂島ロール

 美味しいと噂の堂島ロールがやっと手に入りました!!
 
 何でも注文しておかないと買えないぐらいの人気だそうです。

 お店の説明によると.....堂島ロールは....

 北海道産の生クリーム数種を厳選し、オリジナルにブレンドした生クリームを、
気温や湿度によって空気の量を調整したタマゴ風味の生地でやさしく包みました。
シンプルだからこそ素材と製法が光るモンシュシュ自慢のロールケーキです。

ロールケーキを切りわけようとしていると!!

や!!来ました!! ラブチャンです。

鋭い鼻ですね!! 音もなく何処からかやってきました!!

凄い!! さすがですね!! 麻薬探知犬にラブラドールが抜擢されるだけの

ことは有りますよね!!

美味しいことが分かるのですね!!

早速切りわけました!! 上手に切れた物ですから写真は有りません。 爆!! 

お味ですか!! それはナイショですよ!!

オイ!!ラブちゃん!! 呼びもしないのにどうして君はここに居るのだい!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あら!! 匂いが私を呼んだのよ!! 爆!! 

それとってもいい匂いがするわ!!

あんた上手に切ってね!! 一番大きいのが私の分よ!! 爆!! 

参考URL http://www.mon-chouchou.com/index2.html

枝垂れ梅






枝垂れ梅

 お隣の梅があんまり綺麗なので許可を得て撮影させて頂きました!! 

 毎年見事に咲いていますが、今年は特に見事でした!! 

 最初の写真は我が家から見たお隣です。

お隣と言っても間に田圃と池があって200mほど離れていていくのは結構大変です!! 爆!! 

 最初はご主人にお断りして外から撮っていましたがおばあちゃんが出て来られ、

お庭に入れて頂きました!!

 「もうちょっとおそいがな!! 散り始めてるは!!」 

と言われてしまいました!! 

 この梅の木、見事な花の後、初夏には実が沢山成っています。

 枝の高い所にはメジロさんがきていましたが撮ろうとすると逃げられてしまいました!! 残念!! 爆!!  

 おい!! ラブチャン!! これは綺麗な枝垂れ梅だね!!

 君はこの綺麗な梅をどう思うかね!! 爆!!  

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 あら!! 何時もステキな香りがしていると思ったらこのお花さんだったのね!! 爆!! 

 こんなステキな香りお放つなんてナンテステキなのでしょう!! 

あんたもこの梅さんの仄かな香りを見習って、言葉や立ち居振る舞いを美しくしたら!!

そして、世の中にさわやかな香りを放つ様に精進されてはいかがかしら!! 

また地震雲!! 





また地震雲!! 

 いやですね!! 爆!!  また地震雲ですよ!! 

最初の写真ですが幹線道を運転中でしたので地震雲を見つけてから1分程後の物です。

 わずかの間に雲は殆ど消えてしまっていました!! 

二枚目の写真の白い○で囲んだ当たりが大きな地震雲に成っていました!! 

地震雲は大抵長くても20分程で消えるものですが、これは一分程で消えてしまいました。間違いないでしょう。

 続く写真は先程の写真の山を越えて我が家の近くから撮った一列に並んだ雲です。 

 これは、地震雲では無いと思いますが、気持ちの悪い事に先程見た地震雲の位置と

直線関係になっています。最後の写真はその位置関係をヤフー地図上に白い○で著してみました。

 赤い>は撮影位置と方向とだいたいの撮影角度です。時間は3月3日午後5時10分~20分です)
 ここは有馬高槻構造線の雁行断層と言う小降りの活断層がある場所の真上に当たります。

 雁行断層とは構造線などの大断層に交差して周辺に数㎞間隔で生じている断層です。

 その断層の路頭には落差十数mの最明寺滝があり、その真上あたりを発端に地震雲が南北方向に出ていることになります。

 もしこの雁行断層が動いたら我が家の当たりは震源域ですね!! 多分マグネチュードは最大で6程度で震源直上は震度6程度です。普通の家であれば屋根瓦が落ちて壁にひびが入る程度です。

 勿論耐震でない家やシロアリにやられている家は全壊になるかも知れません。 

 思い違いか間違いで何事も無ければさいわいですよ!! 爆!!  

 
 下は、上の地図と同じ場所のヤフー地図です。 



 おい!! ラブチャン!! 君のお家のすぐ側に地震雲らしきものが出てるよ!! 

 もし今晩少し大きめの地震が起きたらどうするかね!! 爆!!


  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)


あんたまた!! 物騒なお話をして、万が一それで寝れない人が出たら

一体どう責任を取るおつもり!!

 勿論私は大丈夫よ!! アンタの法螺は聞き飽きて耳に蛸が出来てるから!! 爆!!   

大変だ!! 666






666

大変だ!! 爆!!  一大事!! 冒頭の数字はいったいなんだと思われますか!!

今日は一挙トップシークレットの大公開ですよ!! 爆!! 

この666は川西市の郵便番号では有りません。勿論黙示録の獣の数字でも有りません!!

そう私の今の体重(66.6㎏)です!! 爆!!
 
このあいだまで63㎏でしたが...や増えてます!! 爆!! 

今日も夕食は全く口にしていませんが....それなのに3㎏とすこし増えてしまいました!! 爆!! 

メタボに成りかかっていた為意を決して夕食を止め、5年ほどかかって漸くたどり着いた標準体重でしたが!!

や!! 行けませんどうしましょう!! 困った!! 爆!! 

問題は体重だけでは有りません。666(66.6㎏)の下の数字です。

そう17.7です。これは体脂肪率です。 これもちょっと多いですね!! 14位がベストですよ!! 爆!! 

さらに次の12は肥満のレベルです。11で無いと!! 爆!! 

さらに次の数字の1488は代謝カロリーです。この間まで1570あったのに下がってますね!!

その下の33は体力年齢ですよ!! 爆!! これはまあいいとしましょう!! 爆!! 

最後の2.8㎏は骨量ですね!! つい先日まで3㎏あったのに1割近く減りました!!

大変だ!! どうしょう!! 爆!! 

おいラブチャン呑気に寝ている場合ではないぞ!! 起きろ!! これからもう一度真夜中の散歩に行くぞ!! 爆!! 

 _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

あら!! ドウドお一人でお出かけになって!! 爆!! 

私はもう十分お散歩したから夢の中でご一緒するわ!!

せっかく良い散歩の夢を見ているのだから邪魔しないでね!! 爆!! 

もうすぐ雛祭り





もうすぐ雛祭り

 ラブちゃんの散歩で何時も前を通るケァハウスの玄関にお雛さまが!!

 綺麗なので中に入れてもらって写真を撮りました!! 

 そう言えば家にもお雛飾りがありますがあの震災以来一度も出した事が有りません。

 出すのもですが、仕舞うのが大変ですよね!! 

 こうしておよその雛飾りを眺めるのが一番ですよ!! 爆!!  

 所が大変!! ケァハウスの玄関を入る事が出来たのですが、や!! 

 自動ドアが故障です!! 出れません!! や!! 良く見ると自動ドアは切断

しています。係員にお知らせください!! と書いてありますが!! 

誰も当たりにいません!! やー困った!! 爆!! 

 メガネを掛けて良く見るとあ!! なあーんだ!! ちゃんと書いてありますね!! 

 お年寄りが施設から迷いでないように自動ドアのスイッチがきられています。

出る時は横の解除スイッチを作動させて下さい!! ですって!! 爆!! 

 やっと、外に出る事が出来ました。 ラブちゃんが外で怒っています。 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 アンタ!! 私を置き去りにしてお雛さまなんか撮っているからそんな目に合うのよ!! 

 サッサと散歩に行きましょう!! 爆!!  

たくう!! 君は女の子なのにどうしてお雛さまに興味が無いのかね!! 爆!! 

  _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_)

 当たり前よ!! あの美味しそうに見えるお雛飾りのお飾りの方からは少しも、

美味しそうな匂いがして来ないわ!! だから、私は興味が無いのよ!!

爆!!    
プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR