FC2ブログ

里芋

里芋さんの苗を探していましたが今日やっと見つけました!! 爆!! 
 

 え!! ただの愛媛県産の子芋じゃないかって!! 爆!! 
その通りです。でもね良く見て下さい!! 子芋になんかミドリ色の部分が在るでしょう!! 袋から取り出してみましょう!!

ほら!! みんな芽を出しているのです。
え!! こんな芽を出した芋なんか買ったのか!! ですか!! 爆!! 
  実はお店で見つけて「これ芽を出していますね!! 」と言うと「すみませんすぐに処分致します!!」とおっしゃる物で、「え、勿体ないこれ頂けますか!!」と言って只でもらってきました!! 爆!!  

  子芋の苗を買えば安い所でも一つ120円はします。 14個で1680円ですよ!! 爆!! 頂いてしまいました!! 感謝!! 最近は芋類は発芽防止に放射線を浴びせたりする事が在るそうですが、このお芋さんは大丈夫の様です。
 
 
  これを畑に植えるとあの巨大な芋柄が伸びてカボチャ位の大きな芋になり、回りに一杯子芋がなります。
 私が大喜びで里芋さんを見ているとラブちゃんが目を丸くしてあきれていました!! 爆!!  そうだよね!! 君はさすがに里芋は食べないよね!! 爆!!  

 
スポンサーサイト



鳥の争い!!  

ラブちゃんと散歩していると道になにか落ちています!! や!! 雀さんですね!! 

 どうしたのでしょうかね!! 病気かな、それとも物に当たったのか、あるいは他の鳥に襲われたのか?
 


 見ただけでは分かりませんが外傷らしき物や骨が折れた様子は有りません。 なんか飛んでいてそのまま墜落したような感じです。 
 
 また翌日の朝ラブチャンと散歩していると、
 
道にカラスが4~5匹が群れています。カラスがラブチャンに気づいたらしくぱっと一斉に飛び立っていなくなりました!! 
 
 すると後に一匹の鳥が残っています。

カラスよりは少し小さい様ですがかなり大きな鳥です。あたりに何か羽毛のような物が散らばっています。 
 
  ラブちゃんが近づくと茶色い鳥さんも飛んで山の方に行ってしまいました。 
後にはカラスにつつかれて抜けた羽が一杯落ちています。 


 
  いったいどうしたのでしょうかね!! 山に餌が無いので争っているのでしょうか?
 
 何にしても自由に空を飛んで何処へでもいけるはずの鳥の世界も随分と住みづらいものに成っている様ですね!! 最後は鳥さんの事を心配しているラブちゃんです。 
 

冷害が心配です!!

 もう衣替えだというのになんか寒いですね!!  まだストーブが欲しいですし、冬の物がしまえません!!
  下の図は気象庁が発表している今週の異常気象早期警戒情報です。かなり寒さが続きそうです。
 
 

 
   気候がおかしいのは日本だけでは有りません世界的になんかおかしいのです。下は気象庁の統計情報で先週の世界の異常気象です。
 
 先週は北米の西部の除くほぼ世界中で暑かったのですね!!
 
 

この週(先週)は日本もかなり暑く、当地では車内ではクーラーが必要でした。
そして、今週はこんな寒さです。
 
でもこの寒さもまもなく平年並みに成る予報です。
下は、その事を報じる気象庁のサイトです。 赤い所(暑い)も青い所(寒い)も漸く無くなって平年並みになりそうです。
 
 

 
 
しかし、平年並みはほんの一時で長期予報では下の図の様にかなり寒い6月に成る様です。
 

 
(上のURLをクリックすると気象庁のページが表示されます。)
 
   ヤッパリ少なくとも日本は温暖化ではなく寒冷化している様ですね!!
     下はいずれも相変わらず低調な太陽活動を示す情報サイトです!!
太陽活動データー http://swc.nict.go.jp/circle27/
腰折れした太陽活動 http://sidc.oma.be/html/wolfjmms.html
 
    地球だけではなく太陽系全体の総元締めである太陽活動そのものが低調なのです。
だからヤッパリ世界は寒冷化していると言う事が正しいのではないでしょうか!!
 

ラブちゃんは監督さん!!

今日は午前中はギリシャ語聖書研究会、午後は野良ですよ!! 爆!! 協力者が与えられて3本目の畝が出来てきました!! 
 

 
  ここまで来るのに一週間程がかかっています。スコップではびこっている草の根を切り、土を深く掘り起こし、鍬で土を細かく砕いて乾燥させ、雑草の根を取り除き、石灰を漉き込んで耕運機を掛け、そして堆肥を60ℓほど混ぜて、また耕運機を掛けて、畝を成形するのです。
  そしていよいよ今日は最後の工程のマルチのシート掛けです。

スゴイ風ですね!! スコップや土塊で仮止めしてシートを引き延ばし、端を固定し両サイドを土で埋めていきます。
  向こうに見えるのが総監督のラブちゃんです。

  監督さんの指図でどうやらうまく畝のマルチシート掛けが終わりました。 さあ休憩です!! 爆!! 

あれあれ!! アンタ気が利くわね!! 爆!! 
さあさあ召し上がれ!! 爆!! 

いやあ!! 監督さん大変でしたね!! ご苦労さま!! 爆!!
 だってねえ監督さんが一番大変ですよ!! 爆!! 

人足さんはしっかり監督していないと何をするだか!!
右も左も注意しなくっちやだし!!


それにいろいろ疲れるわ!! 爆!! 

あっちこっち見ていると、アゴがだるくなるの!! 爆!! 
アゴが疲れるとこうスルッキャないわ!! 爆!! 

 ああ!!監督って大変なお仕事よ!! ほんとにう嫌になるわ!! 爆!! 
 
あんた!! 監督の大変さがなんにもわかってないんじゃない!!
 
  ほんとうに大変よ!! 爆!!   
   私の苦労の分からないような人にはね~!!  これよ!!
アッカンベーよね!! 爆!! 

アヤメ

庭に綺麗なアヤメ?が咲きました!!

これ綺麗ですね!! 同じ花ですが上はキャノンのコンデジ下はSONYのコンデジですよ!! 爆!!  
ラブチャンの散歩道にも同じアヤメが咲いています。 本当に綺麗な花ですね!!

また別の所にも見事なアヤメが咲いています。

 らぶチャンと良い勝負(菖蒲?)ですよ!! 爆!! 

鍬 (クワ)

今日も野良仕事です!! もう一本新しい畝を作り始めました!!
 
 今日はそのための新兵器の登場です。これ=鍬(くわ)です。

左が今まで使っていたスコップです!! 把手の所に8番線が巻いてあるのがお分かりでしょうか!! 使い過ぎてガタが来たので修理してあるのです。スコップでの土起こしは大変な重労働です。 その右が新兵器の鍬です。
 
昔はどこの家でも一本か二本は置いてありましたがいまでは骨董品でしょうね!! これトンボの鋼の鍬で今買うと4~5千円位します!! 珍しい貴重品の部類ですね!! 爆!!  でもヤッパリ一年間耕作されずにはびこった雑草の根を切るのは最初はスコップで無いと無理です。 そのあとに漸く新兵器の鍬の出番です。
 
  庭の柵の後ろに見えているのがお隣の畑です。 先日に作ったマルチの畝2本と、新しい畝の耕作場所です。我が家の庭から見下ろすと畑の全体はこうなります。 その向こうは塔田池です。

 
 柵の手前の所は今までの我が家の菜園であった部分です。今年は苗床にしてしまいました。
 
  蒔いておいたカボチャやオクラにいんげんなどの芽が沢山出てきました。 これを新しい畝が出来たらそこに移植します。
 次は畝づくりに必要な堆肥です。 こちらは今朝近所の園芸店で買ってきました!! 約300ℓ程有ります。これで5畝ほど出来そうです。 爆!! 

雨が降りそうなのでビニールシートを掛けておきました!!
 
 最後は総監督のラブちゃんです。 野良仕事の監督に飽きてしまったのか、見晴らしの良い所で、ご機嫌でお休みです!! 爆!! 
 

事故渋滞

 今日は小雨のなか所用で大阪に出かけました!!
帰りに渋滞に巻き込まれました!!

 このあたりは昔は一面の水田で白鷺を良く見かけたものです!! 
 
   あれからもう50年が過ぎてしまいましたよ!! 爆!!  でも、 この時間帯にここで渋滞はきっと事故でしょうね!! 全く進みません!!
 わずか2㎞程に30分以上かかってしまいました!!

先で赤いランプがチカチカしています。大阪空港入り口の信号で何かあった様です!!
 

 パトカーが止まり、その向こうに乗用車が一台止まっています。どうやら歩行者を巻き込んだ人身事故の様な感じですね!!
  ここの信号、時差信号に成っていてすぐに変わるのでみんな急いで通過しょうとする為にここは危ないのですよ!!
 
  右左折車が複雑に来るのでそれに気を取られてしまって歩行者の発見が遅れたのかもしれません。
 
  それにしても、パトカーと事故車両が3車線以上在る場所で一車線を塞いだだけでこんなに渋滞するのはやはりここの交差点には構造的な無理か問題が在るのでしょうね!!
 最後は現場のヤフー地図です。
 
 

巨大ナメクジ

大雨洪水警報のなか元気にしているヤマナメクジさんがいました。

庭の合歓木に貼りついています。大きさは10㎝以上あり、アップにするとなかなかグロテスクです。 
 
    フラッシュを焚いてみるとこんな感じになります。
 

 
  カタツムリと同じ中間ですからたぶん食べれると思います。 きっとナマコの様な食感でコリコリして美味しいと思いますよ!! 爆!! 
 
  一度食べてみたいと言う方が有りましたらいつでも料金先払いでお届けいたしますのでお申し出下さいね!! 爆!! 
 
 ウイキペデイアにはこんな事が書いてありました!! 以下引用!!
 
生きたまま丸呑みにすると心臓病や喉などに効くとする民間療法があるが、今日では海外から進入した広東住血線虫などの寄生虫感染の危険があるので避けるべきである。 

パソコントラブル!! 

今日は大雨洪水警報が発令されましたよ!! 爆!! 
 
 こんな日はパソコンが危ないと案じていると案の定です!! 
 
 朝は元気でピンピンしていたパソコンさんがスリープしている間におかしくなくり呆気なくダウン!! 
 
 再起動もそしてデイスプレーも全く真っ黒!! 
 
手の施しようが有りません!! アーアーまた故障だ!! 爆!!  

 さっそく腑開けして掃除機とエアーダスターのスプレーで埃とりです!! 
 
 

 はい綺麗になりました!! 爆!! 
 
 ふたをしてコード類をつなぎ直して!!電源を投入すると!! や全く同じで何にも画面に表示されません!!
 たくう!! 困った物だ!!

 多分、前回強制終了した時の状態をバイオスのやつが記憶してしまい。ブート(ハードデイスクにウインドウズのフアイルを呼び出しに行く)をさぼっているのですね!! 
  バイオス開放です!! 爆!!  何の事は有りません!! マザーボードのボタン電池を外して5分程放置しておくだけの事です!! 

 はい!! これでまた電池を元に戻します!! でもね!! 電池を手で触ると手垢がついてそこから電気がわずかに漏電してパソコンの時計が使えなくなるうえに、バイオスの設定が電源を落とす毎に消えるように成るので要注意ですよ!! 必ず綺麗な手袋かテイッシュ等で手垢がつかない様に大事に取り扱います!! 爆!! 

さて、電源再投入です!!や!! まだ調子悪いですね!! 今度はバイオスのディフオルトセッテイングのロードとセーブです!! 爆!! 
 なんの事は有りません!! バイオスとやらはパソコンの奴が勝手に前回の終了時の状態を記憶してくれておかしく成っていますので、購入した時の設定を再読み込みさせるだけの事です。 電源を再投入して私のパソの場合はすぐにファックションキーのF2をタイプします!!
  入りました!! バイオスの設定画面です!! カーソルを動かしてバイオスのディフオルトセッテイングをロード(読み込み)してセーブ(上書き保存)して脱出です!!
 はい!! ウインドウズのブート(読み込み)が始まりました!! 爆!! 

ああ!! やっと治った!! 爆!! 
 これで多分後半年ほどはご機嫌良く動いてくれるでしょう!!
  まあデーターは全て外付けのハードデイスクに入れてあるし、さらに高性能なパソコンが用意してありますのでいつでも切り換え可能ですが..ヤッパリ使い慣れたパソコンが一番使い勝手が良いですよ!! 爆!! 
 あー!!雨のおかげで今日はひどい目にあった!! 爆!! 

畑完成

頑張った甲斐があって今日やっと畝が二本出来上がりました!! Hさんのご協力のおかげです!! 感謝!!

さっそく胡瓜や茄子やトマトにカボチャやスイカにジャガイモに苦瓜などの苗を植えました!! 
  うまく育ってくれるかな!! 爆!!  
買った種も自宅敷地内の菜園の方に沢山蒔いて有りますのでこれから移植です!! 
  監督に頑張ったラブちゃんも少しお疲れの様子です。
 

 反対側から全体を見るとこんな感じです。28㎜の広角で3枚の合成写真です。

 最後は完成して竣工検査にお出ましの総監督のラブちゃんです。ご苦労さまでした!!爆!! 

  これで教会にきている子供たちも農業体験が出来ますよ!! でもちゃんと収穫出来るかは難しい物が有ります。
 
  ちゃんと作物が実るまでにはいろいろな障害が有ります。
 
  せっかくの実りを盗み取りしょうと隙を伺っている敵が一杯いますからね!! 
 
  天候はどうでしょうか? ..そしてやとう虫、根きり虫、ナメクジ、青虫、てんとう虫、イノシシ、鳥、人間、うどんこ病などの病気...
 
  実りは、これらをどうして避けるかという壮絶なバトルを展開して、その結果次第と言う事ですよ!! 爆!!

畑の進み具合

きょうは午後から時間が出来たので野良仕事です!! 爆!! 
 
 

  Hさんが助っ人に来てくれて二畝がなんとか出来そうです。 明日はマルチシートをかけれる所まで進みました!! 感謝!! 
 
  作業が終わると!! や!! 何かいますね!! 
亀さんですね!!

 隣の塔田池の住民の様です。20㎝以上も在る大きな亀です。ミシシッピーアカミミ亀ですね。 言わずと知れた外来種できっと自宅で飼っていたミドリガメが大きくなって手に負えなくなくここに遺棄されたのでしょう!! 
  今日は畑の出来具合の視察に来られた様です。爆!!  

  視察が終わるとさっそく池にお引き取りになりました!! 
 最後は、大きな亀さんに驚いてお家に帰ってしまった監督さんのラブチャンです。 

羽蟻

羽蟻です!!
 
 沢山いますね!! 地面から沸いてきています!!

シロアリが地面の下に一杯居るのですね!!
 
何処にいるかと言うとこちらです!!
 

庭に在る枯れた台場クヌギの根っこに居る様です。
 
凄い数ですね!! この季節に羽蟻が飛び出すのは
 
ドキッとしますが、まあ枯れ木を食べる分には致し方が有りません。
 
 でも気を付けないと家をやられると一大事です。
 
 羽蟻の飛ぶ季節はやはりシロアリによる食害を警戒する好い機会です。
 
  でもヤッパリこれだけ居ると気持ちが悪いですね!! 爆!! 

マムシです!!

けささっそうとラブちゃんの散歩に行こうとすると!!
や!! なんかいますね!! 熱烈歓迎ですよ!! 爆!! 

まむしさんですね!! 毎年4~5匹出くわしてその度に
血祭りに上げていますが今年もその季節がやってきました!!  さっそく死んでもらいます!!

 持っていた傘で頭を一撃です!!
 
 マムシは全身が筋肉でその筋肉を使って真っ直ぐに匍匐(ホフク)前進します。ですから棒の様に成っている時はあまり攻撃してきませんのでその体制の時に殺すのが一番です。
 
 結構早く進みますが目を付けている間はじっとしていますので常に何か手に持っている事がマムシ退治には不可欠です。
 
 だから我が家の私道部分には不意のマムシの為に5m置きに棒が置いてあります。
 
    最後は、今までに捕まえたマムシの中で一番大きいマムシです。 こんなのに噛まれるとお陀仏ですよ!!
 
    結構住宅街にも蛙やネズミを追って出没するので要注意です。

上の写真のような体制に成っている時は攻撃体制です。マムシは一見おとなしく動作が遅い様に見えます。しかし毒牙で襲える距離にまで近づくとものすごく敏捷に襲ってきますので油断は禁物です!!

後一歩!!

お隣の一反の休耕田を畑にする為の畝づくりを初めて早2週間!!
 
 やっと最終段階に来ました!!  スコップで耕し始めましたが、トラクターではびこった強烈な残草の根を切って頂き、畦を修理し、そうしてし畝の部分の掘り返しをやりました。

上が今日の畑の状態です。広いので28㎜の広角で6枚の写真を合成してあります。
今日は私の小さな耕運機で土の攪拌作業でした!!
 
    2~3回往復して漸く土が砕けて畑らしく成ってきました。

後は畝を作り、石灰と堆肥を入れてもう一度耕運機をかけて畦を整えてマルチシートを掛けて出来上がり!!
 
早くしないと野菜を植える時期を逸して、ほんとにさつま芋と、カボチャと枝豆位しか収穫に間に合わなくなりそうです。 爆!! 
 
 最後は今日も監督をしてくれたラブチャンです。

毛虫大発生

庭の柏の木を見ると葉っぱの形が何か変ですね!!

 
若葉が出たばっかりでもっと偏平な形であったのに!!
ふと下の方の幹をみるとあれ!! 何か変ですよ!! 

幹の樹皮がなんか膨らんで、おまけに色が少し違う!! あれえ!! なんだろう!! おかしいぞ!! 
 膨らんでいる部分を手で引っ張ると剥げてきます。
や!! なんだこれは!! 
毛虫の巣窟が中に隠れてる!!
綺麗に引き剥がすと引き剥がした布の様な部分にも!!
毛虫!!毛虫!!毛虫!! 毛虫!! 
そして木の幹の部分にも
毛虫だ!!  

ギエ~!!
 あわてて竹箒で毛虫を塵取りに取って踏みつぶしたり池に捨てたり!!
これだけ居るとおぞましいですね!! 
 
一息ついて先程の葉っぱの部分をフラッシュを焚いて撮影すると!! やすっかり食べられています。

昨日まではこんな事に成っていなかったのに!!そしてお隣の山桜も殆ど葉っぱが食べられてしまっています。でもどう言うわけかこの時間帯には葉っぱには毛虫はいませんでした。 
 どうやら夜間はこのこもの様な覆いのしたに集まって肌寒い夜を乗り切っていた様です。だからほぼ全滅させる事が出来ました。 この季節にこの場所でこれだけ沢山の毛虫は今まで経験した事が有りません。
 初夏の初っぱなからこんなに毛虫が居るのではきっと、あっと言う間に蛾になってあちこちでタマゴを産みつけ一番葉っぱに光合成を頑張ってもらいたい夏頃にはすっかり緑を食い尽くす様な事態にならないかと心配になりました。
 ヤッパリ今年はどうも秋の収穫が野も山もそして畑も危なく成る様な予感がします。 

野良の進展具合

野良仕事!! 大変ですね!! 爆!! 
全然進みませんよ!!

左が教会の我が家で中程が畑で右が塔田池です。
正面は山に成っています。
例の300坪あまりの畑は真中です。
 
一週間かかっても漸く一畝分の土の掘り返しが終わった所です。何しろスコップで掘り返していますのでなかなか進みません。
 
 確かにトラクターで2往復して一年間ではびこった雑草の強烈な根を粉砕して頂きました。だから後は少し耕して畝を高く盛って、マルチのシートをかけるだけなのですか、なかなか進みません。 爆!! 
次の写真は私が野良をしていると時々監督に来るイソヒヨドリさんです。

部屋の窓の前の合歓木に来てとまってくれましたので標準レンズでこれぐらいに撮れました!!
 
 こちらは総監督のラブちゃんです。 あんまり仕事がはかどらないのでお家に帰ってしまいまった所です。

 何時になったらお散歩!!
 と長く待たされたので、何時もと違って
少し険しい表情に成ってしまいました!! 爆!! 

来週は異常高温

今週は寒くてストーブの出番が有りましたが来週は異常高温に成る予想です。
下は異常高温をお知らせする気象庁のサイトとそのリンクです。

上は気象庁の「異常天候早期警戒情報 」のサイトです。
 
下は今週の10日(月)にでた異常低温情報のサイトとリンクです。
 

 
   世界中もそして地球も...太陽も.....なんかおかしくなっているのですね!! 
 
下は昨年の異常気象の年間情報です。
 
     世界規模で、これだけ寒暖の差が激しいと、植物や小動物や昆虫は環境に非適応を起こすでしょう。
 
   またなかには過剰適応して異常発生して農作物や環境に害を加えるかも知れません。
 
 また、異常気象(旱魃、高温、低温、多雨、低気圧等)によって収穫が激減し、飢饉が世界の所々で起きるかもしれません。
 
 そして、害虫による疫病や植物病気の蔓延に動物や微生物の世界に激変が起きてしまわないでしょうか?
 
  その結果、私達のいつもの生活が大きく乱されないかという不安が起きてきます。
 
こんな時代に生きる私達は一体どうしたらいいのでしょうね!!  

今日も寒いですね!! 

全国各地だけでなく世界各地で異常低温が報道されています。
 
その原因ですが....異常気象と言う事ですが考えられる原因はやはり太陽活動です。
 
相変わらず太陽活動は低調です。
 



 
以下は太陽活動の低調さを伝えるサイトです。クリックしてご覧ください。
 
太陽活動データー http://swc.nict.go.jp/circle27/
腰折れした太陽活動 http://sidc.oma.be/html/wolfjmms.html

直訳へのリンク

 聖書原典各書直訳へのリンクページです。
 
  以下のリンクをクリックするとリンク元のページが開きますので書名の横に在る聖書の章数をクリックするとその章の直訳のページが表示されます。
 
 
  上記リンク元のページのみで容量が数百キロバイトに成っております
ので パソコンの動作が遅くなる可能性が有ります。通信速度の遅い方は
下の聖書の書別のリンクページをお開きください。
中身は全く同じで小分けされているだけです。
 
 ★旧約と70人訳は現在詩篇の直訳進行中
 
 
   直訳は全体が完成すると1200万字という厖大なプロジエクトです。
  未校正ですが、現在は800万字程が出来ております。
  一応の完成は、数年後でその後校正の予定です。
  詳しく正確に訳出されている上厖大な70人訳を含んでいる為、文字数は現在の分厚い旧新訳聖書=約200万字の6倍に成る予定です。
  時々出版のおすすめを連絡くださる方がございます。しかし、厖大な書籍と成り莫大な資金を要するので、実現は不可能です
    こちらのサイトでのみ公開しておりますので聖書研究の為に自由に活用ください。
  出版や引用などは一部であっても必ず著者に許可を受けてから行って下さい。

畦補修


一週間かかりましたよ!! 爆!! 我が家のお隣の畑の畦の補修です。
 
  昨年の秋のある日、朝起きてみると隣の休耕田の田圃がガサガサに荒らされていました!!
 
    大きな雄のイノシシの仕業です。たったの1時間ほどで畦の殆どを掘り返し、田圃のあちこちも穴だらけでした。

 壊された畦は修復しなければなりません。
畦の横にはお隣の田圃に水を引く水路があり
その管理の為に必要だからです。
 
 今度の日曜日に通水するのでそれまでに修復する義務が在るのです。

   朝5時起きで、一時間程の野良仕事です。
田圃の土は緻密な上に水を含んでいて重いのですよ!!
 それに雑草がはびこっていますから根切りも必要です。毎日毎日朝飯前の一仕事で20m程の距離の壊された畦に土を盛り続けました。 

 これが畦の修理の為の最後の土のすくいです。
    周囲は150m位あるでしょう!!
 
最後は毎朝5時起きで頑張った監督さんの
ラブチャンです。
 どうも又イノシシさんの匂いがしている様です。
 昨年もそうでしたが山に全く餌が無いらしく、春先から人里に出没して、収穫後に気を赦した頃に畝を目茶苦茶に壊したのです。

 
畑が出来て作物を植えたら、またミミズを取りにイノシシさんがやって来るでしょう。
 電気柵を何処かで調達して来ないと!! 爆!! 

地の助け

  倉庫から耕運機を持ち出してお隣の
一反の畑を耕し初めました!!

凄いですね!! 一年休耕田にしただけで草の根が
隅から隅までがっしりとはびこっています。
    いくら重りを加え、回転数を上げても地面に歯が立ちません。しばらく奮戦して止めてしまいました!! 爆!! 

 お隣の田圃ではトラクターがリズミカルな音で見事に耕しています。ヤッパリこんなおもちゃの様な耕運機では我が家の5坪程の家庭菜園が限界ですね!! 爆!! 
  すると見かねたのか、トラクターで耕して下さる事になりました。 「一畝分で十分です」とお願いしました!! 感謝!!

ヤッパリ違いますね!! 早いですよ!!
 
でも、雑草の根が酷いので同じ所を2往復して耕して下さいました!!
 

耕しているとムクドリさんがやってきて耕された土に顔を出したミミズさんや虫をついばみ始めました!!
 
 あっと言う間に終わり後は土を盛って、マルチのシートを掛けて、苗を植えるだけです。

  一畝だけで40m以上有りますのでしっかり計画を練る必要が有りそうです。 

金太君

先日初めて金太君に会いました。 彼がそうです!!

兵庫県は川西市のマスコットキャラです。 爆!!
 
 何故に金太君なのかはすぐ近くのこちらの神社に謂われが有ります。
 

これは近所の清和源氏発祥の地の多田神社にある鬼首池です。 坂田金時が大江山の鬼(酒呑童子)を退治し、その首を洗った池だそうです。と言う事で足柄山の金太郎さんはこちらで生涯の大半を暮らしたと言うわけです。

 
こちらは近所に在る金時坂です。どんな謂われが在るのか詳しくは知りませんが昔はここを通って多田神社にお参りしていましたので金時さんと関係がありそうです。
そしてこちらは近くの満願寺にある坂田金時さんのお墓です。

今から千年程昔にこのあたりに坂田金時さんがいたと言う事で今になって川西市のマスコットが金太君になったと言う事の様です。

ミラー折損

ラブチャンとお散歩をしているとや!! 
 
昨日まであったミラーが有りません!! 
 
どうやら事故で折れてしまった様です。
 

 
でもすぐに片づけられている様ですからぶつかった
人は道路管理者に通報した様ですね!!
 
 偉いなあ!! 逃げなかったんだ!! 
 
 でも、これを折り切る位の事故だから車の破損も大きく
大変だろうな!! 保険使うのかな!! 
 
私が余計な心配をしていると、ラブちゃんが得意の
 
鼻でクンクンと臭いを嗅ぎはじめました!!

 
 きっと君は臭いでどこの誰かが分かるのだろうね!! 
 
犬は凄いなあ!! 爆!! 
 
 下は折損事故のあった場所のヤフー地図です。 
 地図の右下方はきつく長い下り坂です。そこからかなりのスピードで交差点に進入した車両があり、
 
同時にこの交差点におそらく斜め右上側から自転車か何かが飛び出し、
 
  それを直進する車が避ける為に交差点左のミラーにぶつかり折損事故となった様です。
 
 ここ、近くの高校の生徒が凄いスピードで走り抜ける事が多いのです!!  恐いですね!! 事故!! お互い気を付けましょう。 

光ケーブル障害

今日は早く起きてラブちゃんの散歩に行かないと雨になると思っている間に雨が降って来ました。
 
 あちゃー!! 爆!!  
 
 あわてていつもの散歩コースを行くとまだ6時前だと言うのに雨の中で高所作業をしています。

や懐かしい電話工事だ!!  最初の車には大豊通信と書いてあります。懐かしいですね!! 私が勤めていた頃電話工事を幾度か発注した下請けさんです。 

その隣の車には司通信建設と有ります。おかしいですね!! こちらは別の電電公社の下請け会社です。 こちらにもよく仕事をお願いしましたがどうして別の会社が一緒に仕事しているのでしょうか?

 
 そして良く見ると会社の名前の文字の上に見知らぬ会社の磁気シートが貼りつけてあります。
     THT 株式会社 コミューテュア
現場監督さんらしい方がおられたので聞いてみました!!  

おはよう御座居ます、 朝早くからご苦労さまですね!! 何の工事ですか!!
「NTTの光ファイバーの障害復旧工事です。朝4時から始めました。24対の光ファイバーケーブルをトラックに乗ったユンボのアームが引っ掛けケーブルがバラケ断線が発生した為取り替える作業です。」

 こんな雨の中しかも早朝から大変ですね!! ご苦労さま!! 実は私以前NTTに勤めていて吹田の大豊通信さんや伊丹の司通信さんには随分お世話になったんですよ!!
 ところでこのTHT 株式会社 コミューテュアというのは何の会社ですか?
 
  「このコミューテュアと言うのは近畿通信建設が改名したのですよ!! 」
     え!! そうですか近通建さんなんですか、 どうして今違う会社が3つも一緒になって工事しているのですか?
 「実は仕事が減って経営の為に合同したのです。」
 
 と言う事でした!!
 
昔は飛ぶ鳥を落とす様な勢いの在る通信業界でしたが今はすっかり時代が変わったのですね!!
 
 「最後は雨の中、大切なお仕事、ご苦労さまですね!!」
 
    と言っているラブチャンです。

最後に昔毎朝歌った電電公社の社歌の2節を思い起こしました!!「燃ゆる日も こおる夜も はばむものなきわが歩み  進みて日日に新しき 技術のほまれ電電公社...」
 
 雨のなか早朝からほんとうにお仕事ご苦労さまです!!

 懐かしい電電公社の社歌を以下に張りつけておきます。
メロデイはリンク先をクリックしてお聴きください。
電電公社社歌 福島正信 作詞  飯田信夫 作曲
1、雲とはせ 風とはせ 往くははるけき空のはて
  瞬時をおかずたゆむなき 文化のつばさ電電公社
  ああ 幾山河はばたきて われら われら
  われらは運ぶ 愛を 光を
2、燃ゆる日も こおる夜も はばむものなきわが歩み
  進みて日日に新しき 技術のほまれ電電公社
  ああ 咲く花に先がけて われら われら
  われらは若し 夢に 希望に
3、近き友 遠き友 待つはこの声かのたより
  奉仕のまこと町に野に ほほえみ分つ電電公社
  ああ 足なみも相和して われら われら
  われらは歌う 生きる 楽しさ

やられた!!

やられました!! 
 
「いったい何にやられた?」 かですか!!
 
言いたくも有りませんよ!!  こいつです!!
 

 
 ズボンの中で
 
..........や!!
 
と思った瞬間......
左膝の裏側のあたりに電気が走りました!!
 
モゾモゾします!! や!! ムカデだ!!
 
トホホ!!  今年も又嫌な季節がやってきました。
 
どういうわけかムカデが家の中に入って来るのは大抵5月!!
  冬眠から覚めたのや、成長したムカデたちはどうやらこの5月に縄張り争いをして、追い出された方が新しい縄張りを求めて移動している様です。
 
 肉食のムカデにとって縄張りが命の綱、その為には狭い窓のアルミサッシの隙間から進入してくれます。
 
 防ぎようが有りませんね!! でも不思議な事が一つ!!
 
 我が家でムカデに噛まれるのはどう言うわけか毎年私!!
 
 今年もヤッパリ私が噛まれました!!  まあラブチャンや家内に子供たちがいままで噛まれなかったのは幸いと言う事なのでしょう!!
 
 私は、生まれて以来どうもムカデに好かれる様です。
 0才の時に寝かされていた私の額を...........
母が見るとムカデが一文字に端から端までふさぎ、
 
その時固唾を飲んで見守っていた母の前で....
 
しばらく休憩した後ムカデは何事もなく無事に渡り終えたと言う事です。
 
  大きなムカデだったそうですがそれ以来どうも行けません!! 爆!! 
 
 おい!! ラブチャン!! 美味しい水なんか飲んでいないで何か言ったらどうだい!!

 
あら!! 大変ね!! 赤く腫れて!! でも大丈夫よムカデに噛まれたぐらいなら直に治るわよ!!
爆!! 

ほんとにかわいそうね!!   爆!! 

箕面の新緑

 皆様は連休にどちらかにおでかけでしょうね!!
 
 うちは野良仕事で何処へも行けません!! 爆!! 
 
でもラブちゃんの為に隣町まで足を伸ばしてお散歩に行ってきました。 

これ箕面の滝の上流のセセラギです。
でもね、確かこのあたりの地下を新御堂筋の先の有料道路が通っていて、その工事で川の水が抜けてしまい、その水をポンプアップしてこの川に流しているそうです。そんな事を思うと興ざめですね!! 爆!! 
 

もちろんこの箕面の滝の水もそのポンプアップした水です。水まで上げたり下げたりですからふざけていますね!!

でもあたりの新緑は最高でした!!
 このあたりは昔はお猿さんが沢山いて道を通るのも恐いぐらいでしたが、この四月からお猿さんに餌をやると一万円の罰金条例が施行されて、かわいそうにお猿さんはあたりに一匹もいません。
 今年は天候異変できっと山には餌が無く、そうして急に餌がもらえなくなったお猿さんはちゃんと生きて行けるのでしょうか? 人間の身勝手で餌付けされ、増え過ぎると今度は餌がもらえなくなってしまったお猿さん、餓死したりしていないでしょうね!!最後は餌やり禁止の看板です。

 
 
最後はいつもと違う散歩コースでゴッキのラブチャンです。

ホオジロさんゴメンね!! 

  我が家のお隣の田圃が休耕田になり私が借り受けて耕作する事になりました。

 結構広いですよ!! 300坪以上有ります。
 
以前から草刈りはやらして頂いていましたが
冬の間にまた、こんなに草が生えてしまいました。
 
そろそろ草刈りしなければなりません。 

 頑張って綺麗に刈りました!! 
 
所々残っているのはレンゲの花の咲いているところです。あと少しで種が落ちるので来年の為に少しの間だけ残します。    刈っている時に、
や!! 何か小鳥の巣が有りましたよ!! 
しまった!!どうやらやってしまった様です。



 巣立ち直前の雛鳥がバタバタしています。
あれ! ゴメンね!
 知らなかったんだよ!! m(_ _)m 
 お父さんお母さんが心配そうに見ています。

   ホオジロさんですね!!
 左が雄で遠い方の右が雌です。
  あと2から3日ほど後だったらきっと雛たちも
飛び立てたでしょうに!! 
    でもまあこれだけ大きくなっていれば巣がなくてもなんとか巣立ちが出来そうです。
  

 お父さんが一生懸命私の気を引く為に側に飛んできます。そしてピーピー鳴いています。
 
   雛たちに危険を知らせているのですね!! 
  と言う事は雛たちは元気に隠れていると言う事です。 お父さんが私の気を引いている間にお母さんが元巣のあったあたりに一生懸命餌を運んでいます。
 
 ゴメンね!! 頑張って元気に育ってね!! 
m(_ _)m 
  そうしたら畝を作ってマルチシートを引いてカボチャでも植えるからね!!  でも40mの畝が15本程出来るけどあと何を植えようかな!! 心配が絶えませんよ!! 爆!!  

飛べない蝶

お昼頃庭にアゲハ蝶を見かけました!! なんか変ですね!!

羽が縮れて居る様です。もしかしたら羽化の最中かと思いしばらくしてからまた見に行きました。

や違いますね!! 羽化に失敗してしまったのですね!!  きっとサナギの殻を脱ぐ時に地面に落ちたか、あるいは何らかのトラブルで時間がかかり過ぎた為か、羽が広がる前に硬化してしまった様です。

 これでは生きて行けませんね!! かわいそう!!
 
 飛べないアゲハ蝶さんのことを心配して困ってしまったラブチャンです。

 夜になってからお昼のアゲハ蝶の所に行きましたかヤッパリ飛べないまま同じ場所でじっとしています。かわいそう!!

ダリウス・サボニウス併結型風力発電装置


ダリウス・サボニウス併結型風力発電装置と言うそうだ!!
  風が吹くと上の部分が回転して発電されるらしい。
面白い構造だ!!

 能書きによると、スターターとしてサボニウス翼と出力運転を担うダリウス翼を組み合わせた効率の高いハイブリッド風力発電装置なのだそうだ。
 近くの照明灯の200ワットとトイレの43ワットの照明の電力を供給しているそうだ。詳しくはこちらをご覧ください。 

  おいラブちゃん !! お利口な君ならこれで分かるだろうね!! 爆!! 

 

太古の水

先日ご紹介した老人福祉施設の深井戸の続編です。
 
  ラブチャンとお散歩しているとや!! 水がコンコンとわき出ています。

 綺麗な水ですね!!地下220mからポンプアップしているそうです。長い時間を掛けて地表から浸透した太古の水です。勿論ほぼ無菌状態で人間もそのまま飲んでも良いそうです。

見るからに美味しそうな水ですね!! おいラブチャン飲んでみたらどうだい!!美味しいかもよ!! 爆!! 

ほんとうだ!! とっても美味しいわ!!
 
  凄いですね!! ここは海抜約100mですから海面下120mの所から汲み上げられたミネラルウオーターですね!! 爆!! 
最後は、ボーリングしていた時の写真です。

 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR