FC2ブログ

ホトトギス(野草)

 頂いたホトトギスが咲きました!!

 
日陰の岩場などに自生する山野草だそうです。
最近は野草ブームで盗掘がされて絶滅危惧種も多いそうです。
でもこれは貴重な種類ではなく普通のホトトギスだと思います。
本当に変わった花ですね!!

 
 
 
スポンサーサイト



バイトル・コム

   近くの山の上に最近出来た大学の側を通ると変ですね!!  真っ赤な車が停まっています。
消防自動車では有りません!! なんだろう。

 
 バイトルドットコムって書いてありますね!!なんだろう!!
 

 日本最大級のバイト情報検索サイト!! ですって!!
 
ネットで宣伝しないでこんな車を作って宣伝すると言うのはどう言う事かな!! 爆!! 
 
早速家に帰ってサイトにお邪魔してみました!!
 
 

 
 ちゃんとサイトは有るんだ!!  爆!! 
 
早速私の住んでいる地域でアルバイト情報を検索してみました!!
 
この地域は国立大が1校に市立大は12校位で高校は数え切れません。
 
たぶん100校位は有るでしょう。何しろ周辺10㎞圏の地域総人口は200万人ほどになりますから。
 
 ヒットしましたね5件です。

 
 そのうち4件は薬剤師の募集ですよ!!4件とも 同じ薬局で正社員の募集ですすね!! 後一件と合わせて実質2件です。
 
 全国では7万1千件の就職情報が有るそうですが、残念な事に当地ではあんまり活用出来そうに有りません!!
 
  このご時世ですからやっぱり学生のアルバイトもなかなか厳しい物があるのでしょうね。
 

自然の掟

 これは、我が家の番犬ラブちゃんが縁側でひなたぼっこをしながら番をしている柿の木です!!

 
  まだ実が青いのにすっかり実が少なくなってしまいました。
 
 まだ9月で、 例年であれば2月末まで沢山の柿の実が残っているはずなのですが異常気象の為に今年はもうこんなありさまです。 
   案の定、今日から柿の木にヒヨドリさんがやってきています。

 
  この季節にはヒヨドリさんは他のもっと美味しい物がありこの柿の木ではあんまり見かけないのです。
   
  まだまだ山にはネズミモチやクロガネモチにピラカンサ等の美味しい実が残って、ヒヨドリさんはそちらに行っているはずなのです。
 
  しかし、今年はおそらくそれらをもう食べ尽くしてしまったのでしょう。
 
  早々とヒヨドリさんが柿の実を食べに来たようです。
 
 だから、以前ご紹介した先客のメジロさんやヤマガラさんの食べている柿の争奪戦が始まりました。
 
  体の大きなヒヨドリさんが柿の実を占領してしまい小鳥たちはなかなか柿の木に近づけません。 
 
  でももう他にあんまり餌が無いのでしょう、小さな小鳥たちはヒヨドリさんの隙を狙って柿の実を食べに来ています。
 
   や!! やっぱりやられましたね!!犠牲者第一号は メジロさんです。 
 

 
 酷くやられていますね。メジロさんが柿の木の下で死んでいます。
 
  このメジロさんは以前紹介した柿の実を美味しそうについばんでいるメジロさんの様な感じです。
 

 
  おそらく柿の実を食べようとして体の大きなヒヨさんに嘴で体当たりされて息き絶えたようです。
 
 ヒヨドリさんは大抵番いで交代しながら柿の木を見張るため小鳥たちには殆ど柿の実を食べるチャンスが無いのです。 
 
  以前にもそんなメジロさんをご紹介した事がありました。
 
ピラカンサ攻防戦
 
 
   厳しいですね!! 
 
でもこれが自然の世界の掟なんですね!!
 
 人間の世でも、国家間を初め、企業や商売に加えて各種団体間や個人同士でも全く同じようなサバイバルバトルが繰り返されているのですね。
 
 悲しい現実ですね!! 
 
最後は是非こちらをご覧下さいね。
 
三匹の鯰!! 

ホシホウジャク

ラブちゃんとお散歩していると道端のキバナコスモスにホシホウジャクが蜜を吸いに来ていました!!

 すばしっこいですね!!花から花へとすばらしいスピードで移動しています。
蜜を吸うのも一瞬です。 ホバリングしながら吸っています。
    なにか蜂鳥に似た飛び方ですが、こちらは蛾の一種のスズメガの仲間です。
面白い生き物ですね!!

 それにしてもかなり風がありますが見事にホバリングしています。
  勿論これを撮影するのも一苦労でした!!
 
  最近の写真機は性能が向上し、ピントや露出に加えてシャッター速度が早くなったおかげです。 昔の一眼レフではなかなかこう言う写真は撮れませんね!!
 
  

 最後は私がホシホウジャクさんに気を取られていたためご機嫌が少し斜めになったラブちゃんの写真です。
 
「 あんた、私を長い間ほおって置いて、変な虫さんに夢中に成るなんて一体どう言う事!!」 とおかんむりです。 お散歩から帰ってもしばらくご機嫌斜めでした!! 爆!! 

マムシ要りませんか?

朝のお散歩です!! 

 
  ラブちゃんが何か見つけたようですね!! 何しろ鼻が良いですからね!! 

 おや!! こんな住宅街のど真ん中で蛇がノシイカに成ってますよ!! 
良く見るとや!! マムシですね!! 
 間違い有りません。 

 え!! 全然マムシに見えないですって。 
じゃあとっておきのマムシの写真をお見せしましょう!!
 こちらです。 体長は60㎝位ありますのでかなり大きい方だと思います。
 
 
 
じつはこのマムシはとれたてのマムシです。 何処に居たかというと畑です!! 

 ここにいました。 子供たちが虫取り網を使って遊んでいたすぐ近くです。
みんなが帰った直後に私が芋の蔓の影に居るマムシを見つけ捕獲しました!! 
 本当に子供たちがやられなくってよかったですね。
 
 マムシが居るものと心得ていますので常に鎌などの刃物を携帯し
マムシの駆除に勤めでいます。
 とりあえずこのマムシは捕獲のままにしておきます。
 
  いくら言っても、本気で警戒されない方が多いので警告の為に
後2~3日はマムシはこのままにしておいて....と思います。
 
 私はなんせ、田舎者ですのでこう言う物は大抵 人一倍早く見つけてしまうようです。
 
 私はこのあたりでマムシを結構良く見かけるものだから何時も注意をしています。
 野良をする時には必ずマムシ対策にゴム長靴
  丈夫なジーンズのズボンと長袖
  顔は日本手拭いで頬被りをし、
 帽子にサングラスに加えて常に丈夫な皮の手袋で
手には長い柄のついた刃物を携行し完全装備で野良をしています。
 だから、とりわけ夏は暑いですが安全には代えられません。 
 

 この、マムシなかなかすばしっこくて獰猛ですね!! 
何度も飛び掛かろうとして素早く動きます。
 
 大抵のマムシは生態系の頂点に有る為か怖い物が
殆ど無いためか、移動がゆっくりで動作が緩慢な物が多いのです。
しかし、このマムシは違いますね!!  
ものすごく攻撃的ですばしっこくその上、皮膚の色がものすごく濃いですね。 
 
 何も知らずに畑に来る人への警告として2から3日見せ物にして、
その間どなたか必要とされる方等ありましたらご連絡下さい。
これ無償でお渡ししますが配送は出来ませんので手渡しが条件です。
 
  焼酎漬に丁度良い大きさかと思います。 

10万人突破


皆様 ブログ 原典聖書研究を御ひいき頂きありがとうございました!! 本日午前10時50分に今日47人目の方で訪問者の総計が10万人を突破致しました。 
  思えばブログ開設の2006年8月28日より
4年と1ヶ月!!
  皆様とご一緒にブログを楽しませていただきました。
 
 多くの方にお気に入りに登録を頂き、
 
 また欠かさずご訪問頂いている皆様に
 
 感謝の気持ちをここに記されて頂きます。
 
 これからもラブちゃんともども365日毎日更新する事を
目標にして励みます。
 
 これからも皆様よろしくお願いいたします。
 
m(_ _)m

イチロー200安打10年連続達成!!


 
とうとうやりましたね!! イチロー!!
上の写真はシアトルまでお祝いに駆けつけたラブちゃんです!!
 

以下は記事へのリンクとそのコピーです。
 
 
イチロー10年連続200安打を達成 
毎日新聞 9月24日(金)2時42分配信
 
200本安打を放ち、ヘルメットを取ってファンの声援に応えるイチロー=23日、AP
 【トロント小坂大】米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(36)=本名・鈴木一朗=が23日、当地のロジャーズ・センターで行われたブルージェイズ戦で、自己の持つ大リーグ記録を更新する10年連続200安打を達成した。また、通算回数でもピート・ローズ(元レッズなど)の持つ10回に並んだ。
【10年連続200安打を達成した試合の様子を写真で】
 200安打に残り2本としていたイチローは、三回の第2打席で左翼線二塁打、五回の第3打席では初球を中前打にはじき返し、今季152試合目で大台に乗せた。この日は5打数2安打で、試合はマリナーズが0-1で敗れた。
 イチローは2001年にオリックスからポスティングシステム(入札制度)でマリナーズに移籍。04年には262安打をマークし、大リーグのシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新した。昨年4月16日には日米通算安打数を3086本とし、張本勲氏(元ロッテなど)の持つ日本選手最多安打記録を更新。同年9月6日に日本選手として初の大リーグ通算2000安打に到達し、今月18日には日米通算3500安打も記録している。
米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(36)=本名・鈴木一朗=が23日、当地のロジャーズ・センターで行われたブルージェイズ戦で、自己の持つ大リーグ記録を更新する10年連続200安打を達成した。また、通算回数でもピート・ローズ(元レッズなど)の持つ10回に並んだ。
 200安打に残り2本としていたイチローは、三回の第2打席で左翼線二塁打、五回の第3打席で中前打を放ち、今季152試合目で大台に乗せた。
 イチローは2001年にオリックスからポスティングシステム(入札制度)でマリナーズに移籍。04年には262安打をマークし、大リーグのシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新した。昨年4月16日には日米通算安打数を3086本とし、張本勲氏(元ロッテなど)の持つ日本選手最多安打記録を更新。同年9月6日に日本選手として初の大リーグ通算2000安打に到達し、今月18日には日米通算3500安打も記録している。
 2010年9月24日
 

 
  写真はシアトル セーフコ・フィールドにて 撮影

午前4時から一分間

   今朝は4時に目が覚めました!!
 
  ラブちゃんのお散歩にはまだ少し間が有るのでパソコンを起動してみると.......
   何か見慣れないバナー広告が入っています。

 
 
へえ!! 災害情報の表示テストなんだ!! 
 
   詳細を見るためにクリックしてみると...
 

 
    普段は広告バナーの入る所に災害情報が流れるらしい!!

 
 

 

    あんまりお世話に成りたくない表示ですね!!
 
  近くの表示例を見るだけでぞっとしますよ!!
  明らかにこれは地震災害を念頭に置いてされているようですね!!
  と言う事はやはり近い将来大地震が起きる事を
 
前提にしているという気がします。
 
  東京なんか日比谷公園のあたりの道路に
 
「この道路は非常災害時に災害復旧道路として
一般車両の通行が規制されます。」
 
  という看板が所々にありますからね!!
 
 一応震度3以上の地震でこの表示は実施されるようです。
 

  解説のページにはリンク先がありますので、
 
行ってみました!!   以下です。
 
地震情報については 


 
   災害情報表示機能についてはと言う所をクリックしてみるこうなっていました!!
 
 

 
  

 
 
     と言う事はこの災害情報表示のテストは
 
毎朝午前4時から1分間限定の表示だと言う事です。
と言う事は、めったにこんな時間のパソコンつけませんから..
もう二度と見る事はなさそうです!! 爆!! 

暑さ寒さも彼岸まで!!

今朝の天気予報は大雨!! 雨が降りだす前にラブちゃんと5時過ぎにお散歩です。
 

 まだ寒冷前線が北にありそこに向かって南から流れ込む温かい空気が有るためか..

早朝から結構暑い!!でも空を見ると今にも降り出しそうです。

先を急いで丁度お散歩が半分のところで少し休憩です!!  
 当たりが少し明るくなったような感じです。 でもイヤホンで聞いているラジオの天気予報では大雨洪水警報が発令された様です!! 降られては大変!! 先を急ぎましょう!!  

 空を見るとなんかいっぱい飛んでいます。4~50羽飛んでいますどうも飛び方はツバメさんの様ですね!!

 しばらく行くと電柱にも沢山とまっています。間違いなくツバメさんですね!! そろそろ南の国に帰るのですね!!  飛び方の練習をしていた子供たちも無事に海が越えれるのかと少し心配になります。

 
  いよいよ降り出しそうです。急いで散歩してやっと自宅に近づきました!! あと少しです。

 
 はい!! お家です!!

 降られないで良かった!! 急いでお散歩したので疲れてしまったラブチャンです!!
 家に帰るとポツポツ降り始めました!! 気温も下がってきた様です。
 

 
燕さんたちはこの寒い空気を避けてきっと南の国に向かって旅立った事でしょう。
暑さ寒さも彼岸まで!!とは本当に良く言った物ですね!! 丁度お彼岸の今日酷暑が終わり涼しくなりました!!  さあ野良これから頑張れるぞ!! 爆!! 

柿 とメジロ

我が家のラブ姫が毎年縁側で番をしている富裕柿の木は今年は大異変です。
これがその柿の木です。 例年であれば大きな実がたわわに実っているのですが
今年は小さな実が少し付いているだけです。

 その理由は、まだまだ実のの青い7月の末から早朝と夕方に小鳥たちがやってきてチュンチュンさえずりながら食事をしているのです。

  これほど早くからそうして連日小鳥たちが来るのはやはり、相当山に餌が無いと言う事なのでしょう。
   このあたりは山や畑に沢山柿の木がありますが、ここにやって来ると言う事は他には柿の実すら十分に無いと言う事のようです。
   

 何故個々にだけ実が成っているかというと、実は私が朝昼晩とホースで水を蒔いているからなのです。
 
 今年は猛暑で庭に植えられている草花が枯れそうなのでタップリと水やりをするのでこの柿の木は灌水されていると言う次第なのです。
 
 特に夕方はエヤコンを使わない我が家の熱帯夜を少しでも和らげようと柿の葉っぱにまで水をかけておくのです。
 だから、当たりの殆どの柿の木は猛暑と干ばつで実が落ちてしまいましたが、この柿の木だけは、たわわに実っているのです。
   

  勿論今年の実はものすごく小粒です。7月の末には枝が折れるのではないかと心配するほど実っていましたが次から次へと小鳥たちについばまれすっかり少なくなってしまいました。
 
 それでもまだ150個位残っていそうです。今日もまた小鳥たちがやってきて青い実をついばんでいます。柿の実は小鳥についばまれるとすぐに赤く熟れだしそうすると小鳥たちはその実を集中的に食べて、また次から次へと柿の実を食べていくのです。メジロさんばかりでは有りません。いろいろな小鳥がやってきます。 これはヤマガラさんですね!!

やっぱり柿の実がお目当てです。
 

 そうして、沢山の小鳥たちにまみれてコゲラさんもやってきます。
 

    例年であればこの柿の実はラブちゃんが縁側で番をして、カラス(時々は頭の黒いカラスも!! 爆!! )や ヒヨドリ、ムクドリを撃退して、2月頃になってすっかり当たりから小鳥たちの餌が無くなった時の貴重な小鳥たちの食料に成っていたのです。
  例年の冬の柿の木の様子はこちらをご覧下さい。
 
 
 分かる事は2000年以降、未曽有の蜂蜜の減収が起き、
ここ5年程は世界中で生態系の底辺を支える蜜蜂たちが激減し。
同時に小鳥たちの生活が苦しくなっていると言う事です。
当然山の動物たちもそしてまた人間もそう言う事が言えるのではないでしょうか?
と言う事は徐々に生態系の底辺が崩れだし、このまま行くと...
生態系の頂点に立つ人間たちの食料事情も悪化し、
まもなく世界的な大飢饉となって食べ物が足りなくなる
と言う事を暗示しているのではないでしょうか? 
さあ、また野良にはげまなくっちゃ!! 

機械化農業の将来

稲がたわわに実り黄金色に色づくといよいよ稲刈りですね!! あちこちでコンバインの音が響いています。

 
 昔は一列に並んで鎌でザクザクと稲刈りをしてハザカケにして乾燥させ、
一月あまり後に発動機を田圃に持ち込んでバタバタいわせながら脱穀したものです。
 今はそんなものめったにお目にかかれません!! どこもかしこもコンバインのシャンシャンシャンと言う音が響いています。
 

 あれ!! 何か変ですね!! 車が来てコンバインの蓋を開けて何かしてますね!!
大変だ!! 調子が悪いようですね!!
 
 

 あれ!! もう一台別のが来ましたよ!! どうやら要修理で代替械が来たようです。
 
 スゴイですねメーカーさんは稲刈りの季節にちゃんと同機種の代替械が用意して有るの
 
ですね!! と言う事はかなり故障や不具合が多いのだ!!
 
 

はい!! 無事に稲刈りが終わりました!! でも...
 
 コンバインは修理出来たのかな!! まあ出来たとしても修理費は馬鹿にならないし、たとい今回は直っても時期に又他のトラブルが発生するのでしょうね!!
 と言う事は近いうちに買い換えだ!! 高いぞ!! 爆!!  メーカーのサイトに行ってみるとどうやら170万円のようだ!!
 15年償却としても年間12万位。他に田植機やトラクターもあるからそれらの償却費は年間30万位と言う事になる!! と言う事は小規模農家のお米の収穫とほぼ同額になる!!
 
  偉いなあ!! 農家の方は大抵農機具会社にローンを払うために農業をしておられるのだ!! もしかしたら持ち出しに成っているかもしれない!!
 
 かといって私のようにスコップで田圃を耕していたのでは二年に一回位しかお田植えは出来そうに無い!!
 日本の農業の将来が心配になってきた!!

アゲハチョウの求愛

用水路の側をラブちゃんとお散歩しているとアゲハチョウが三匹飛んでいます。一匹は雌で後ろの二匹は雄の様です。

 雄は雌を巡って争って居る様子です!! たちまち小さいほうの雄が離れて言ってしまいました!!
 

 残った方の雄の羽は少し傷ついていますね。熾烈な戦いがあったからでしょう。
雄は一所懸命に雌を追いかけますが、どうも雌は気がないようです。 やがて雌は雄を
振り切って遠くて飛んで行って仕舞いました!!
 
   人間の世界と同じで最近は蝶の世界でも女性が自立してきたようですね!! 爆!! 
  

カボチャ

 今年は猛暑で野菜が高騰!! 近くのスーパーでカボチャのお値段を見てビックリ!! カボチャ一個千円ですね!! 
でも我が家は菜園のおかげで夏の野菜はほぼ自家調達でした。

   上は畑の中の薩摩芋の畝の写真です。
その中程にはカボチャが10本ほど植えてあって薩摩芋の葉っぱにに紛れて蔓がのびて10個程実っていました!!
     
     蔓がほぼ枯れてしまった物を今日収穫してみました!! これです!!

  一見美味しそうですが実は裏返すとこうなっています。

 
 土に当たっていた部分がブクブクです。
そしてマルチの上にあった物でもナメクジ等に食べられたらしく大きくえぐられています。
 
 器量のいいのはいくつか割ったりしておすそ分けしましたこれはその残りです。  
 でも、虫が食べたと言う事はお味はお墨付きと言う事ですね!!  爆!! 

高温後低温予報

今日もまた暑くなりましたね!! ちょっと気象庁のサイトに行って長期予報を見るとまだまだ暑さが続きそうですよ!! 
 


  季節予報(異常高温) 9月18日から9月24日
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_01.html
 
所がこの先の予報を見てビックリ!!
 

  http://www.jma.go.jp/jp/soukei/
9月17日発表 9月22日から10月1日異常天候早期警戒情報 
  今度は22日から異常低温だそうです。 こりゃあたまりませんね!!  その先も気になりますよね。
 
    見てみると今度は 小雨情報 9月17日発表 

 世界を見てみると最近は異常気象だらけです。
こちらは世界の7月の異常気象です。

下の図は8月の世界の異常気象です。

ほぼ世界規模で異常気象が起きているようです。
 
 そして、以前からご紹介している太陽活動は少し活発に成ってきました。 
といってもレベルは LOW です。

 おかしな天候続きですね。それに加えて太陽活動低下はいつまで続くのでしょうか?
 
 当分は、心配が絶えません。 

ラブ掃除

今日はラブチャンのとっておきの秘密のご紹介です。 
 
ラブちゃんには内緒ですよ!! 爆!!  

 これが秘密です!! 爆!!  何かと言うとラブちゃんは私が掃除機を出して来ると....
 
その音を聞きつけて掃除機さんの側に来てドッスンと座り込むのです。
 
何故だか分かりますか!! 大抵のお犬様は...
 
掃除機が唸りだすと吼えたり逃げ回ったりするそうですが...
 
ラブちゃんは違います。 側に寄って来るのです。何を待っているかと言うと!! 
 

そう掃除機が唸りだすのを待っているのです!! 
掃除機さんのスイッチを入れると...
 

 尻尾を振って立ち上がって私の方に寄って来るのです。 
そう!! 掃除機で毛を吸えと言うのです!! 爆!!  
なかなかうるさいですよ!! 仕方がないので掃除機のノズルを近づけると..

 顎を揚げて喉と首を吸えと言うのです!! 爆!! 
 早速吸ってやります!! 

 興奮して動き回るので私の両足でラブちゃん胴体を挟んで...
動かさないようにして顎の下をまずゴシゴシと吸ってやります。 
それが終わると今度は首です!! 

 その間ラブちゃんは気持ちよさそうに尻尾をフリフリしています。 
そのあとは背中、そして胴体の左右と前足と後ろ脚の外側を吸って
最後にお尻と尻尾まで体全体を綺麗に吸ってやります。
 両手がふさがってしまうので写真は撮れません!! 爆!! 
 綺麗に吸いおわるとこんな感じです!! 

 すっかり満足したようです!! 
 
体中の毛の部分を掃除機のノズルで吸うとよっぽどさっぱりして気分が良いようです!! 
 
 このあとすぐに自分の場所に行ってたちまちグウグウ爆睡です。 
 
 今日はラブちゃんに内緒で、ラブチャンのとっておきの秘密...
 
ラブちゃんの大好きなラブ掃除のご紹介でした!! 爆!! 

お米と里芋

すっかり秋になりましたね!! 虫達も元気になって夜な夜な大合奏が聞こえます。
 
6月19日にお田植えしたミニミニ田圃ですが一応実りました!!
 
先週から用水が止まりすっかり干上がってしまっています。
 

 
 周囲に植えた里芋もかなり太く大きくなり周囲に子芋が沢山付いています。
 
 見えている所は最初に植えた分で右の方に後から植えた小降りの里芋が育っています。
 
   水田の方は、そろそろ稲刈りをしても良い頃です。
 
出た穂は貧弱で実りもわずかですがまあ来年に蒔く籾はなんとか確保出来たと言う事です。
 
下は6月19日のお田植えの日の写真です。
 

周囲の里芋の畝を入れるとこんな感じでした。 

  
田圃の周囲に植えた里芋は11月7日までに収穫して本場山形県の方にご指導いただいて芋煮を作っていただく予定です。
 
 美味しいですよ!! 爆!!  

落花生

  お隣の畑にこんな葉っぱと花が咲いています。
 
これ何かお分かりでしょうか?
 

 
面白い葉っぱですが実は落花生です。
 実は私もこの春に初めて種を蒔きました。
 少し離れて見るとこんな感じです。
 

 
  これに黄色い花が咲いてその所から気根の様なものが地面に向かってのびてその根が地面にもぐってそこに落花生がなります。
 
 

 真中の花の所から下のほうに根の様なものがのびていますがその先が地面に潜っているのです。
 
  今年は梅雨の豪雨で蒔いた種が芽を出して腐り、さらに夏の厳しい暑さで枯れて残った落花生は数本です。
 
  秋の収穫が楽しみですが、多分今年は来年の種の分ぐらい収穫出来れば上等でしょう!! 

訪問200人突破!! 

今日はどう言うわけか朝から来訪者が多い!! 
朝起きるともう45名、お昼頃に早々と100名を突破、どうしてだろうかと思っているは
夜の10時に200名を突破した!! 皆様ご訪問感謝です!! 
ヤフーブログを初めてもう4年と少し経ちましたがこんな事初めてです。
初めの頃は30名の方が来て下さったら今日は随分と沢山の方が来て下さったと思いましたが順調に増え2年目当たりからコンスタントに100名位の方がおいで下さり感謝にたえません!! ありがとうございます。 m(_ _)m 下は証拠写真です。 

 
  勿論一番人気は愛嬌タップリのラブちゃんです。 でもね!! それはブログの中だけでは有りません。 
 
 このお犬様は表情がとっても豊かで何処へ行ってもみんなに愛されます。
今日はこのラブちゃんのとっておきのアルバムをいくつかご紹介させて頂きます。 
暑い夏の定番はこちらです。 これ何とも言えない格好でしょう!! 爆!!  

  退屈して来ると今度はお散歩はまだかとじっと私をこんなふうに見つめています。

 
  さあ散歩だ!! と言って私が支度をすると玄関でこんなふうに待っています。

ハーネスとリードをつけて玄関を出ると嬉しそうな顔をしています。

 
  お散歩が余程嬉しいらしく良いお顔をしています。

 でも、暑い時は途中で必ずお休みが入ります。 ドッスンとへたり込まれるともう手の施しようが有りません!! 歩いてくれるまでニラメッコです。 
   

  休憩は1~2分の時も在れば20分と言う時もありました。体重が約30㎏ありますので抱き上げるわけにも行かずリードを引っ張ってもびくともしません!! 
  大抵上り坂で止まりますのでお散歩は最初が登りで帰りは下りに成るようにしています。 そうすれば帰りは途中で休憩無く一気にお家まで歩いてくれます。 リードを外すとどう言うわけかこんな座り方です。
  

 と言う事で今日はラブちゃんの独特の表情のご紹介でした!! 
 
 

夜のお散歩!

今年の夏は暑かったですね!! お気の毒なのは我が家のラブちゃんです。
何時も毛皮をまとっているため何もしない状態でもハヘハヘと口を開け舌を出し、肩で息をしていました!!  大好きなお散歩も昼間は取りやめで、日の出前と夜中です。

 
 日が暮れると公園はすっかり静まり、夜が更けると人気が無く本当に寂しいですね。 
これは良く行く公園ですが水圧で回転する石の玉の夜景です。 この時間帯でも当たりは
暑いですがかろうじてお散歩が出来ました。 
   この公園をさらに奥に進むとこんな所もあります。 

 
  バブルのまっ最終に造成された公園らしく高価な石の構造物が沢山あります。 
ここは見晴らしが良い場所ですが夜なので当たりは真っ暗です。
  最後は夜中のお散歩でご機嫌のラブチャンです。 

 酷暑の夏も後少しでしょう。昔から暑さ寒さも彼岸までと言われているように、九月も中旬となり、漸く虫の声も元気になり、本格的な秋に成りそうです。 
 
  おい!! ラブチャン!! 今年の夏は暑くて長かったね!! 
これから秋で散歩が楽しくなるぞ!! 爆!!  

落ちた鴬

今日も暑いですね!! 早朝ラブちゃんとお散歩していると何か落ちていますね!!

 どうしたのでしょう!!

どうやらウグイスさんの様ですね!! 嘴が少し欠けています。何かにぶつかったのではなくヒヨドリ当たりにやられたのでは無いでしょうか!! 
 
 ウグイスはこのあたりには溜め鳥で年中います。お隣の宝塚市の市の鳥に成っているほどです。お隣と言ってもこの場所から100mほど西に行けばそこはもう宝塚市です。
 
  おいラブちゃん君はどうしてウグイスさんの方を見ないのかね!! 
 
猫ちゃんだったらとっくに失敬してトンズラしていると思うけど!! 
 

私ね!! 優しい犬だから小鳥さんのかわいそうな姿に耐えられないの!! 
 
 ウグイスさんゴメンネ!!  堪忍して!! バイバイさようなら!! 
 
 おいおい君も犬生で厳しい現実を直視していないと、悪い獣の餌食にされてしまうよ!! 
 
 前車の覆るは後車の戒め也。と言う事だよ!! 周辺で起きるアクシデントやまさかの事件事故を直視してそこから常に学んでいないと、突然自分にふりかかった災難に咄嗟に対処する事が遅れて痛い目に合う事になるものなんだよ!! 
 
   _____∞⌒⌒∞
(/  // 6 6|\
(_____(_ _)*_●_)_) 
 
あらそう!! その言葉そのままご自分で身をもって経験ばかりしておられるのじゃ無くって!! 爆!!  

収穫の秋

お田植えから丁度110日、今日はお隣の田圃が稲刈りでした。
 

 病気も無く、暑い夏を乗り切り、雀や猪にも食べられずに収穫ですね!! 
 
 我が家の畑もなんか成っていますよ!! 爆!! 

 
  秋なすの事ではありません。 その向こうの枯れ草の下です!! 
 
駄目だと思っていたスイカが一つ成っていますよ!! 爆!!  
 

 
 直径20センチぐらいで小振りですかもしかしたら行けるかも!! 
 
 もうすっかり葉が枯れて蔓だけに成っています。早速収穫です。
 
 私がスイカさんで喜んでいるとラブちゃんもなんか良いものを見つけた様です。
 
ニコニコしていますね!! 爆!!  

 おいおい!! ラブちゃん、それはね!! フランクフルトソーセージじゃ無いんだよ!! がまの穂に実が成っているんだよ!! 形はソックリだけど全然匂いがしないだろ!! 
 これは食べれないんだよ!! 爆!!  

殺人事件

 こんな身近で殺人事件があるとは思いませんでした!!
 
新聞記事はこちらです。
 
 
記事内容
 
2010年9月10日 カラオケ店内、殺人未遂容疑 男を現行犯逮捕 川西
 知人男性を刺殺しようとしたとして、兵庫県警は9日、同県宝塚市に住む無職の男(40)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、発表した。知人男性は病院に運ばれたが死亡し、県警は容疑を殺人に切り替えて調べている。
 川西署によると、男は同日午後4時5分ごろ、同県川西市栄町の複合レジャー施設「ラウンドワン川西店」のカラオケルーム内で、ホームセンター店員坂本博宏さん(39)=川西市向陽台3丁目=の首や胸、背中など数カ所を刃渡り約8センチのサバイバルナイフで刺し、殺害しようとした疑いがある。同署は、男は「日ごろから馬鹿にされていたので殺してやろうと思った」と供述している、と説明している。
 
現場はこちらです。
 

中央の白い建物が現場のビルです。手前には西友ストアがあり右手は駅舎で、向こうにはショッピングビルがあるところで私も日に2回は通る場所です。
 
    

こちらが入り口です。そしてこちらはゲーム機のある場所です。

 そうして同じ日の夕方にはすぐ近くで人身事故です!!

 
 右手前方には救急車とレスキュー隊に警察車両が数台停まっています。
追突されたらしい軽乗用車が止まり道路の真中には大破したバイクにガラスや部品が散乱しその向こうの路上で救急隊員たちが負傷者を救護していました。 
 
    最近随分と事件や事故を見かけます。 やっぱり長引く不況に加えて長期に渡る猛烈な酷暑が加わり疲労やストレスがかさみ感情が高ぶったり、注意力や自制心が減退しているのかも知れません。
 
 本当にいろいろと考えさせられる事の多い秋ですね。
 

水コップ一杯20円

 こないだ近くの病院に行くと水飲み器が有りました!!

ふと横を見るとなんか変ですよ!!
 
コップの自動販売機が有ります!!

良く見るとコップ一杯20円ですって!! 爆!! 

 10分間はお代わり自由だそうです。え!! 爆!! 
美味しいミネラルウオーターの様ですが20円ですか!!

う~ん!! 同じお金を出すなら自販機で三ツ矢サイダーを120円で買った方が....
と思いながら手が出ませんでした!!
 
ネットで調べるとこんな能書きがありました。大阪府立大学発のベンチャー企業がはじめた新商売の様です。 サイトにはこんな事が書いてありました!!
バーネット http://www.bernet.jp/
 


う~ん!! 私の世代にはやっぱり水を買うことに抵抗が有りますね!! 爆!! 
 
 でもまあ水が只と言うのは世界中で日本位のようでこれからは水一杯20円と言うのが常識になるのでしょうかね!!
 
 う~ん!! やっぱり私は水に20円は出せません!! 爆!! 
 
 

地震雲


 
  我が家の上に地震雲ですね!! 爆!! 上空と言っても2㎞位南ですから有馬高槻構造線の真上ですよ!!
 
 でもまあ地震雲はあてに成りませんから騒ぐ事は無意味ですね!! 
 
 それよりも夕焼けが綺麗でした!! でもね、この夕焼け変なんですよ!!
 
普通は夕焼けは西の空が焼けるのですが今日の夕焼けは東の空が焼けています。 
 

 良く焼けていますよ!!  よっぽど空の高い所に雲が有るのでしょうね!! 
 
そして空気が澄んできた!! 右端の地震雲は低いのであんまり夕日があたっていません!! 
 
 と言う事は「天高く馬肥ゆる秋」と言われるように秋の雲が出てきたと言う事ですね!!  昨日の台風一過で全国的に雨が降りおかげで昨日の7日に出た気象庁の今後の異常気象予報は平年並みに成りました!! 

 気象庁の元のURLは以下です。
異常気象・週の予報 http://www.jma.go.jp/jp/soukei/
 
そして、漸く7月の世界の異常気象の状況も判明してきました!! 以下です。

  全地球的に異常気象だったのですね!!
気象庁の元のURLは以下です。
 
 そして今日の太陽活動はやはり低調です。
 

太陽の最近30日の活動記録  http://swc.nict.go.jp/sunspot/latest30sunspot.php

 
 
 
 

カニさん

今日の日の出です!! 暑く成りそうですね!! 

  
 でも今日はなんか雲が分厚いです!! 台風が接近しているからでしょうか!! 
 
そう思いながら朝日に背中を押されながらラブちゃんと散歩をしていると!! 
 
や!! 道の真中に何かいますね!!

拡大してみます!! 

この暑さのなか沢カニさんですね!! どうしたんでしょう!! こんな道の真中を!! 
 
 カニさんは水が無いと呼吸か出来なくなるのでは!! と心配です!! 
 
 まあそっとして置いて上げようと思い、お家に帰りました。 
 
 日照りの畑の様子を見に行くと、またカニさんがいました!! 
 

 こちらは悪者のアメリカザリガニですね!! 大きな鋏を振りかざしています。 
 

 アメリカザリガニもヤッパりカニさんの仲間。二匹も丘に上がって移動している所を見るとどうやら久しぶりに雨でも降るのかもしれませんね!! 台風のおかげかな!! 
 
 そうすれば少しは暑さがましになるかも!! 爆!!  
 
 

朝焼け!! 


 
 今日の5時半の朝焼けです!! 東の空が真っ赤でした。
一枚では収まり切りませんので4枚を合成してみます。
 画像をクリック頂くと拡大されるかと思います。
 

 東だけでは有りません!! 西の空にも朝焼けが広がっていました!!

葉の癒し

  暑いですね!! 私の部屋が今日はとうとう36度に成ってしまいました!! 

 
もうこれだけ暑いとどうにもなりません。爆!!  
 でもね我が家はエヤコンも全く使いませんがみんな元気です。 
元気の秘訣ですか!! これです!! 
 
 
畑にたわわになっている紫蘇の葉です。 手前が青じそ!! 向こうが赤紫蘇です。他に教会の庭の方にもこの半分ぐらい有り、両方とも何方にでも自由に取り放題にしています。
 
 紫蘇の葉はとってもとっても次から次へと繁ります。 私は暑くなると、この青じその葉を毎日取ってご飯を包み込んで食べています。その分量ですがこれが一食分です。 

 
 多分50枚位有ります。例年だともうそろそろ薹が立ち花が咲くのですが今年はどう言うわけかまだ葉が次から次へと出てきます。
 
 この紫蘇の葉は完全無農薬有機栽培で取り立を毎食に頂いていすま!!
 
 この葉をむしゃむしゃ食べると体が元気になるのが分かりますね!! 
 
 聖書のヨハネの黙示録の22章2節の後半に「その木の葉は諸国の民を癒した。」と有りますが葉っぱには人間の体を健康にする作用が有るようです。
 
 おかげでこの暑さのなか毎朝5時起きで走り回っているうえ、夜5時から7時迄は猛暑の中きつい野良をやり続けていますが全く疲れ知らずで過ごせました!! 
 それからもう一つ秘訣が有ります。 そう以前ご紹介した紫蘇ジュースです。
 
 

  疲れた時には冷蔵庫で冷やしておいたものを冷やした水で2倍に薄めて飲んでいます。こんな風に冷蔵庫を占領しています。
 紫蘇ジュースの記事はこちらです。 http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/43861773.html
 

  適度な甘さにクエン酸の酸味に紫蘇の香りが疲れを吹き飛ばしてくれます。 
 

 今日は、酷暑の中夏ばてを防ぐ紫蘇の不思議な作用のご紹介でした!! 

酷暑の活用法

暑いですね!!  また今日も太陽が上ってきました!!

まだまだ暑さが続くそうです!! これだけ暑いと嫌になりますね!!
 
 日中の気温は室内で31度を越えています。これは我が家で一番涼しい座敷の気温です。

 
私が居る窓の有る部屋はこんなものでは有りません。 33度ですね!!

でも、普段の年の夏はエヤコン無しで過ごせる我が家での気温です。
 
しかし、今年は少しきついですね!! それでもラブちゃん以外はエヤコンは使わしてもらえません。
 
  普段の年であれは暑い時には窓を開けると山や田圃を通ってきた涼風が入って来るのですが今年は違います。昼間にうっかり窓を開けると熱風が入って来ます。
 
 多分昼間の外気はじっとしていても汗がでるほどで35~6度は有るのでしょうね。
おまけに最近は日差しが傾いてきて日射がきついです!!
 これだけの日差しを無駄にするのは勿体ないと思い活用法を一つ見つけました!!
 
 これです。 爆!! 

 直射日光の当たるエヤコンの室外機の上にヤカンを置いてみました!!
 
日差しの強い11時から2時間ほど日に当てておきました!!
 
見てみると、手で触れないどの熱さに成っています。早速これでお茶を作る事にしました!!
 
 ガスレンジや電磁調理器にのせると2~3分で沸騰してくれました!! 全く経費のかからないエコですね!! 爆!! 
 
今年は暑いのでお茶の消費がものすごいです。熱中症の予防には必須ですね。
 
なんせ野良仕事はきついですからね!! 爆!! 
 
 最後は今朝のお散歩の途中で休憩しているラブチャンです。

 これだけ暑いと早朝でも休憩が必要な様です。 

一寸ムカデ


一寸ムカデ ですね!!
 
 実は先日これに右足の中指を噛まれました!!  風呂場のつっかけを履いた所なんか変ですよ!!  中指の根元当たりに電気が来ます!! 爆!! 
 
  や!! やられた!! ムカデですね!! この一寸ムカデです。
 
 早速血祭りに上げました!! 大抵の場合、我が家ではこの時のために常備されているペンチやピンセットでつまみ上げてガスレンジで火刑に処するのですが...........
 
 一寸ムカデは小さいのでつまんだだけで息絶えて仕舞います。
 

 
    この通りです!! でもね!! 不思議な事があるのですよ!!
 
 我が家には約3名の人間と一匹の犬が居るはずですが!! 毎年ムカデにやられるのはどう言うわけか私だけなんです!!
 
 ムカデってどうして人を選んで噛むのでしょうかね?
 
 本当に不思議ですね!! 爆!!
 
  まあ、このムカデは小さいので噛まれるとビリビリと電気が走って後が少し赤く腫れる程度です。
 
 ほおって置いてもどうって事は有りません!! まあ念の為副腎皮質ホルモン入りの虫刺されの常備薬を塗布しておしまいです。
 
 今年五月の記事
  
 去年のムカデの記事  
一昨年のムカデの記事
 http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/33341318.html  
プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR