FC2ブログ

人生の取り違え?赤ちゃんの取り違え?

 この事件考えさせられますね。 産院にしてみれば忙しい中で沢山いる赤ちゃんを
 
お風呂に入れたり、ミルクを与えたりと大忙し、そんな中で若い看護婦さんか助産婦さんが
 
うっかり取り間違えた赤ちゃんが60年後に事件として発覚です。 
 
  お母さまにとってはかけがえの無い赤子も病院にしてみれば単なる収益活動の一環で
 
看護婦さんにしてみれば交代勤務や夜勤明けに彼氏とのデートの約束も在ったりして大忙し、
 
その結果が人生の取り違えが起きたと言うことになります。 
 
   言える事は、今のお産が病院で薬や器械で管理されて楽に成ったとはいえやはり金儲け。
 
昔の様に家庭で助産婦さんが半分ボランティアで取り上げていれば絶対起きなかった事件です。 
 
  さて、これから親の財産の相続や子供達の結婚と言った複雑な出来事がおきる年代の被害を
 
被った当事者達に余りに過酷な現実が控えていると言う次第です。 
 
  まあ、被害当事者の男性にとっては二つの家に家族を得たと言う特典が与えられて然も失った
 
人生の僅かといえども決して少なくはない病院からの賠償金に励まされ、残された日々を有意義に
 
送って頂く事を祈願するのみです。 
 
 以下記事参照!! 

違う人生あったのか」60年前取り違えの男性

http://amd.c.yimg.jp/amd/20131128-00000235-yom-000-1-thumb.jpg
別の新生児と取り違えた病院に勝訴し、記者会見する原告男性(27日午後、東京・霞が関で)=菊政哲也撮影
 60年前の出生直後に別の新生児と取り違えられたとして、病院に損害賠償を求めて勝訴した東京都内の男性(60)が27日、記者会見に臨んだ。

 「訴えを認めてもらい、判決には感謝している」「60年前に戻りたい」と語る一方で、これまで育ててくれた“母”については、「精いっぱいのことをしてくれた」と感謝の言葉を繰り返し、複雑な胸の内を明かした。

 男性はこの日、東京・霞が関で記者会見した。26日の東京地裁の判決は、墨田区の病院で1953年、新生児の取り違えがあったことを認定し、男性と実の弟ら計4人に計3800万円を賠償するよう病院側に命じた。DNA鑑定の結果、取り違えが確定したのは昨年1月。「まさか。そんなことがあるわけない」と衝撃を受けたが、周囲からずっと「兄たちと似ていない」と言われ続けた理由が分かって納得したという。

 男性は取り違えられた先で、四男として育てられた。2歳の時、育ての“父”が死亡。6畳一間のアパートで生活保護を受けながら、“母”が一人で子ども3人を育てた。中学卒業後、進学を諦めて町工場に働きに出て、今はトラック運転手をしている。

 一方、取り違えで男性と入れ替わった男児は、裕福な家庭に育った。大学を卒業したと聞き、「自分も大学を出て、違う人生を歩んだのだろうか」と考えた。後日、実の弟から、生前の両親の写真を受け取り、「生きている間に会いたかった」と何度も涙を流したという。

 26日の判決は「男性は重大な不利益を受けた」と指摘した。ただ、男性は会見で、「『父』を早くに亡くしたから、『母』はとりわけ自分に愛情を注いでくれた。精いっぱいのことをしてくれた」と感謝の言葉を繰り返した。
最終更新:11月28日(木)9時10分

育ての母は言った「誰に似たんだろうね」… 新生児取り違えで入れ替わった2つの人生

 「戻れるものなら戻りたい」-。昭和28年、出生直後に産院で別の新生児と取り違えられ、本来と異なる人生を余儀なくされたとして、都内の男性(60)と実弟3人が産院側に賠償を求めた訴訟で、東京地裁は11月26日、3800万円の賠償を命じた。生活保護を受けながらテレビさえない6畳の部屋で共に育った家族。片や、家庭教師をつけ兄弟全員が大学へ進学した「本当の家族」。60年近くも“別人”として生きてきた男性が、2つの家族への思いを語った。

 ■届いた写真に「マジかよ」

 「われわれの訴えが認められて感謝している。今の思いは、整理というか…。まだ動揺している。正直言えば、昭和28年3月30日に時間を戻してもらいたい」

 東京地裁が取り違えを認定した翌日の27日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見した原告の男性は、胸の内を明かした。

 男性が生まれたのは昭和28年3月30日午後7時17分。東京都墨田区の「賛育会病院」でA夫妻の長男として誕生した。一方で、13分後にB夫妻の間に四男が誕生。この2人が何らかの理由で取り違えられ、男性は、B家の四男として育てられることとなった。

 取り違えが判明するきっかけとなったのは、男性の実弟3人が平成20年に起こした訴訟だ。

 男性と取り違えられた男児は、A家の長男として育てられたが、実父の介護に長男だけが協力的でなかったことなどから、弟らは血縁関係を疑うようになり、長男とA夫妻の間に親子関係がないことを確認する訴訟を東京家裁に起こした。

 この訴訟のDNA型鑑定で、長男がA夫妻の子供でないことが判明。弟らは調査会社に依頼するなどして、「賛育会病院」で同じ日に生まれた男児を調べ、原告の男性を探し当てた。

 取り違えを知ったときの気持ちを問われると、男性は「『そんなことあるわけない』というのが本音だった。病院が間違いを犯すということがあり得るのかなと思った」と振り返った。

 半信半疑だった男性の元に、実の弟から手紙が届いたという。写真が2枚同封されていた。

 「『マジかよ』という感じだった。実際に写真を見ると、自分の若い頃にもこんな写真があったなと思って…。(弟に)1回会わなきゃまずいかなという気持ちになってきた」

 その後、男性と弟3人のDNA型を鑑定。99・99%の確率で遺伝関係が存在するという結果だった。

 「(弟から)電話で『すごい結果だった』といわれた。『99・』の後に9が13個つながったといわれた」

 男性は当時の心境を問われ、「真実が分かったことで、受け入れざるを得ない」と表現した。

 ■育ての母が抱いていた「違和感」

 還暦を間近に控えて判明した真実だったが、実は、育ての母はある違和感を口にしていた。

 「小学生のころだったか、母親に2回か3回、言われたことがあった。『(B家の)長男は父親に似ていて、次男は私に似ている。お前は誰に似たんだろうね』と」

 「兄たちは足の指がすぼまっているのに、私の足は広がっている。だから母親からはよく『お前は原始人の足だ』とからかわれた」

 そのほかにも、兄弟の中で男性だけがニキビに悩まされ、体格ががっしりしているなど「何でだろうなというのはずっとあった」という。

 入れ違いが判明したとき、すでに実の両親は他界。弟らから見せられた両親の写真に、数カ月間は涙が止まらなかった。

 男性は「やはり会ってみたかったという思い。できれば生きて会いたかった」と、静かに語った。

 一方、弟らから聞く両親の話には、不思議な共通点も感じたという。

 「父親は誠実な人、母親は負けず嫌いな人だと聞いた。自分も負けず嫌いで、(この性格は)どこからきたのかなと思っていた。(弟の話に)ああ、そうなんだと思いました」

 ■2つの家庭に大きな「差」

 男性が2歳の時に、B家の父が死亡。4人の子供のうち三男はすでに亡くなっており、母親は生活保護を受けながら、女手一つで原告ら3人の子供を育て上げた。

 6畳のアパートには、当時、家電製品がほとんどなく、あったものといえばラジオ程度。トイレも炊事場も共同だった。

 「テレビがないから、朝、野球の話題に入れないんですよ。辛かったですよね。なんでうちにテレビがないのかなって」

 小学校5年生の時には、担任の教諭が突然、「家にテレビがある人」「冷蔵庫がある人」「洗濯機がある人」と生徒たちに尋ね、挙手させたという。

 「私のところは何もないから、手が挙げられない。いまだったら多分、嘘でも適当に挙げるんでしょうけど、子供でしたから…。なんだか恥ずかしい、後ろから笑われてるんじゃないかっていう気分になるんですね」

 近所の住民から向けられた視線は、今でも忘れられない。

 「周りの大人は結構、(自分を)冷たい目で見てましたね。今でも顔を覚えています。今から思えば、親兄弟に似てないっていうことだったのかな」

 B家の2人の兄は中学卒業後、すぐに働き始め、男性も家計を助けるために中学卒業とともに町工場に就職。学費を稼ぎ、仕事の傍ら定時制高校へ通ったが、大学進学は断念した。

 一方、教育熱心だったというA夫妻は子供たちに家庭教師をつけ、4人の子供はいずれも大学や大学院へ進学。弟3人は大手企業へ就職した。

 男性は「60年間、大した苦労をしたとは思っていない」としつつも、両家の大きな「差」に複雑な思いをのぞかせた。

 「4人全員大学に行かせてもらったと聞いた。それに比べて私の育った環境はかなり苦しいものだった」

 「私も家庭教師が付いていれば大学まで出してもらえただろうなという思いもある」

 今もトラック運転手として働く男性は「人見知りが強く、人前に出るのが苦手で、一人でできる仕事に行き着いた」と打ち明ける。

 母親や兄たちが働きに行く中、一人で過ごすことが多かったという男性。「少なくとも、育った環境に父親がいたら変わったと思います」と話した。

 ■2つの家族への感謝

 再会することがかなわなかった実の両親と、苦労しながら育ててくれた母。男性は「実の両親には、この世に生を受けたということで感謝している。何もお返しができなかった」「育ててくれた親は、できることはやってくれたと思う」と感謝の言葉を繰り返した。

 現在は、B家の兄とともに暮らし、食事の面倒などを看ている。

 「これからというのは、分からない」としつつも、「今までやってくれたことに対して、できることがあればやりたい」とも話した。

 一方、A家の弟たちについては「五十何年生きてきて初対面で、兄弟なのに不思議だった」。今では、月に1回程度、酒を飲むなど交流を深めているという。

 弟からは「あと20年は生きられるから、これまでの分を取り戻そう」と声をかけられた。男性は「うれしかった。全て終わったら、一緒に温泉にいきたい」と笑顔を見せた。
最終更新:11月30日(土)18時20分
◆取り違えなぜ起きた
赤ちゃん取り違えはなぜ起きた? - NHK(11月28日)
新生児取り違え 現在はバンド装着が定着 - 現在の産院では、出産直後に母親に新生児の顔を見せ、分娩(ぶんべん)室でへその緒を切る前に性別や出生時刻、母親の名前を記した「母子標識(バンド)」を、新生児の手首や足首に装着する取り組みが定着している。産経新聞(11月28日)

◇実の弟が探し当てる
「実の兄に一目会いたいと」 - NHK(11月26日)

◇病院側には賠償命令
新生児取り違え「重大な不利益」と賠償命令 - 読売新聞(11月27日)
スポンサーサイト



韓国食品からヒ素や鉛に水銀検出 

ゆかり様の韓国食品の危険性を転載させて頂いたら以下の参考ブログが表示されましたので
 
コピーして紹介させて頂きます。 
 
 
 
【緊急速報】『辛ラーメン』にヒ素、鉛、水銀が入っていることが判明!!
【緊急速報】『辛ラーメン』にヒ素、鉛、水銀が入っていることが判明!!        即席ラーメンの調味料の袋から重金属を検出 台湾紙「今週刊」は13日、10月と11月に複数メーカーの即席ラーメンの調味料の袋から 銅、鉛、ヒ素、水銀などの重金属が検出されたと報じた。統一企業は11月14日、 「重金属の含有量は国家基準の範囲内である」とコメントした。 サンプル商品は「維力炸醤麺醤料袋...
2013/11/29(金) 午前 9:26 [ 復活! 強い日本へ! ]
【韓国産】しじみ・高麗にんじんなどから毒性強い農薬…韓国輸入食品に潜む危険 識者「設備投資に回すお金がないのでは ...
食べるな危険!韓国食材! 日本に輸出するキムチにつばを入れる韓国ババア! 【韓国産】しじみ・高麗にんじんなどから毒性強い農薬…韓国輸入食品に潜む危険 識者「設備投資に回すお金がないのでは」              国別に見ると、韓国は37件で7位だ。中国が221件と大きく上回るが、 違反件数を検査件数で割った 違反率は中国が0.22%なのに対し、韓...
2013/11/29(金) 午前 9:27 [ 復活! 強い日本へ! ]
【閲覧注意】「アイゴー!」韓国で祭りの最中、屋台を無許可営業したおばさんが強制撤去されて火病った時の写真wwww ...
【閲覧注意】「アイゴー!」韓国で祭りの最中、屋台を無許可営業したおばさんが強制撤去されて火病った時の写真wwwwwwwwww   祭りの最中、無許可営業の屋台を市職員と警察官が強制撤去してる場面です。 http://engjjang.egloos.com/10361083 これらの屋台は恐ろしく不衛生なので、食中毒や伝染病の温床になっています。 : HONEY MILKφ ★ : 2013/10/27(日) 08:24:...
2013/11/29(金) 午前 9:29 [ 復活! 強い日本へ! ]
有名レストランやスーパーの冷麺やのり巻きから大腸菌を検出
韓国の食品医薬品安全庁は18日、先月17日から今月3日まで全国1599カ所の飲食店や大型スーパーなどで販売されている 冷麺など夏の多消費食品2038件を回収・検査した。 その結果、計59件から大腸菌を検出したことを明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。    今回同庁は、レストランや大型マートで販売されている冷麺・コングクス(豆乳に麺を入れた料理)775件、のり巻き822件、弁当85件、かき氷・サラダ295件、食用氷61件の計2038件を対象として、大腸菌や食
2013/11/29(金) 午前 9:35 [ 復活! 強い日本へ! ]

●韓国猛毒食品  酒から軽油、冷麺から大腸菌

 アサヒ芸能 http://www.asagei.com//16456より

 韓国の工場は中国の工場と比べて下請けの小企業に作らせていることが多いようでから不衛生です。これほどひどいと思わなかったです。

 明確な理由もなく、福島県など日本の8県の水産物輸入禁止措置を決めた韓国。ちょっと、待て。我が国に輸入されている韓国食品のほうがよっぽど猛毒ではないのか。キムチ、マッコリ、麺‥‥なじみのあるこれらの食品は、実は中国産食品よりアブナイものだった。その背景にある驚愕の実態を公開する。


「日本人のお客さんで韓国食品を買う人が激減しました。賞味期限の問題もあり、ワゴンに入れて格安で投げ売りしている状態です」
 こうボヤくのは、ある食料雑貨店の店主である。最近、韓国の食品に対する不信感が広がっている。消費者問題研究所代表で食品問題評論家の垣田達哉氏が解説する。

「大量に輸入される中国食品に比べて、韓国食品は量も少なかったので目立ちませんでした。ところが、日本でも知名度の高い『辛ラーメン』の騒ぎが起こり、意識されるようになりました」
 この騒動は、昨年10月、韓国の食品医薬品安全庁が4社9製品から、基準値を超える発ガン性物質ベンゾビレンを検出したのがキッカケだった。経済部記者が語る。

「検出された食品のうち『辛ラーメン』のメーカーである『農心』の製品が6種類含まれていました。『辛ラーメン』からは検出されなかったものの、指摘された商品のうち2種類が日本で流通。

また、一部のスーパーなどから韓国食品が撤去されたのです」

 昨年末には、韓国の高校で集団食中毒が発生し、キムチからノロウイルスが検出され、751万トンに回収命令が出された。また、今年3月には焼酎「チャミスル」から軽油成分が検出、7月には冷麺などの食品が大腸菌に汚染されていることも明らかになった。在韓日本大使館が、ホームページを通じて渡航者に「食中毒に注意」と異例の注意勧告を行っているほどだ。また、大手食品メーカーの粉ミルクからカエルの死骸が見つかったり、乾燥麺から金属片が発見された。


 そんな中、オリンピックの開催地が東京に決まる直前の9月6日、韓国政府が突然、福島など日本の8県の水産物を輸入禁止にすることを発表したのだ。
「これを受けて、菅義偉官房長官は『科学的根拠に基づいて対応してほしい』と苦言を呈しました。日本国内では東京五輪に対する妨害という意見も目立ちました」(前出・経済部記者)
 一連の韓国内の食品の問題は日本にも知られることとなり、この輸入禁止措置に対して日本では「どの口で言ってんだッ」という憤怒感情も重なり、韓国からの輸入食品への危険性に対する意識が、より高まることになってしまったのだ。

 日本で輸入食品の監視業務を行っているのは、厚生労働省であり、「輸入届出における代表的な食品衛生法違反事例」を公開しているのだが、この中にリストアップされた韓国からの輸入食品は実に40品目に上っているのである。

◆10/15発売(10/24号)より
猛毒食品リストの生鮮物における有毒物質は、主に農薬に由来するものである。また、冷凍の海産物においては、大腸菌を代表とする雑菌が記載されている。垣田氏はこう解説する。


「韓国では、激しい格差があり、食品関係者はすごく貧しいのです。農業生産物に関しては、安く、手軽に生産量を上げたいということで大量の農薬を使ってしまうのでしょう。また、お金がないことから、きちんとした衛生管理はできないし、できる状況ではないので、大腸菌なども検出されてしまうのです」


 これまで、日本の輸入食品で毒物扱いされてきた食品の多くは中国産だった。しかし、07年、冷凍餃子に農薬(メタミドホス)が混入され食中毒を生んだ「毒餃子事件」以降、中国に変化が起こったという。

「今年6月、ピータンに工業用硫化銅が含まれた事件が中国で起こりましたが、日本には入ってきませんでした。毒餃子以降、中国政府が認可した工場を経由しないと輸出できないようにしたのです。それに比べると、韓国の場合はチェックが甘いということは言えます。経営規模の小さい、管理の甘いメーカーの食品を輸入できてしまうのも、問題を起こしている原因でしょう」(前出・垣田氏)


 こうしたことから、韓国食品は中国食品よりも危険な可能性があると垣田氏は指摘する。何より韓国産のキムチ・生マッコリは、あの中国の輸入食品に対する大腸菌の基準をクリアできず、中国への輸出量は微々たるものとなっているのだ。

 産経新聞ソウル駐在特別記者の黒田勝弘氏は、韓国の衛生事情をこう語る。
「韓国トップメーカーのパック飯を食べているのですが、この前、黒いカビが生えていました。日本に比べると生産管理、製品管理は遅れています。

日本はその面では世界最高レベルで、比べるのはかわいそうだと思います。韓国も一生懸命それに追いつこうとはしているのですが‥‥」
 韓国国内で衛生や食品添加物に対する消費者の意識が高まり始めたのは、ここ10年のことだという。

「商店、食堂、生鮮食品の衛生管理などは今でも日本と比べれば後進的です。ショッピングをすると、上のほうには見栄えのよいモノを入れて、下のほうには古いものを入れたりなどということがよくあり、韓国人たちはそういうものなんだ、と思っていたのです。それが近年、韓国も豊かになり、消費者の意識も向上しています」(前出・黒田氏)


五輪決定時期の輸入禁止措置問題は、民意を指導できない韓国政府の状況を象徴しているという。黒田氏が語る。

「東京での五輪開催に韓国が横やりを入れたというのは誤解です。9月19日は韓国の中秋節で先祖の墓に参ったり、親族に贈り物をするのです。今年は5連休で、この時期は高級魚を中心とした需要期なのです。その前に福島の一件で国内の魚の消費が激減していて、業者・消費者含めて政府は何をしているんだ、という世論的圧力がありました」


 日本産食品の放射能問題では、韓国政府も安全を繰り返しアナウンスしていた。しかし、国民の大方はこれを信用しなかった。
「世論をなだめるために、しかたがなく輸入禁止としました。韓国では北海道産のタラの需要がとても多いのですが、今回は北海道産を除外しています。輸入禁止措置は激しいように見えて実はユルいのです」(前出・黒田氏)

 何より、韓国人の多くは「反日」をうたいながらも、日本食品に関しては絶対の信頼を持っているという。
「日本の食品基準が厳しく、日本の食品は絶対安全だと、多くの一般市民は確信しています。今、韓国では日本のチェーン料理店が、特に若い世代の女性に人気です。その理由は、こうした日本の店が清潔だからなのです」(前出・黒田氏)

 考えられることは、彼らも自国の汚染食品や、不衛生な環境を改善しようと躍起になっていること。また、日本に憧れを持ち、大きな目標としていることだと言えよう。韓国の基準が日本に追いつくまでには、まだ時間がかかりそうだが、当面の問題として汚染食品などを水際で止めることはできるのか。垣田氏は指摘する。


「各都道府県では、スーパーなどで実際に売られている韓国食品を検査していますが、やはり違反が見つかっていますので防ぎきれてはいません」
 実際の流通の現場を抜き打ちで検査しているので、何らかの基準を超えた食品はすでに摂取されてしまっているのが現状だ。

「もし国産の食品で違反が出ると、その県のモノは当分売れなくなります。以前、栃木のイチゴで農薬の基準値をオーバーしたら、栃木のイチゴが1カ月くらい売れなくなりました。当事者だけでなく、周りにも迷惑をかけるので、すごく慎重にやっているのです。結局、国産品を消費するのが一番の防衛策です」(垣田氏)

 やはり、目先の安さに捉われないことが賢明なようである。


転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

出ました米国二枚舌外交中国に飛行計画提出 

 人間は言ってる事は聞いては駄目ですね。 やっている事を見なければ!! 
 
と言う事で米国がいくら饒舌に日本との関係を大事にすると言っていても裏でちゃんと
 
中国の防空識別圏民間飛行は飛行計画を提出すると言うのです。  ここで日本が当然
 
成すべき対抗手段は、米国民間機に日本防空識別圏飛行にも飛行計画の提出を要求する
 
と言う事です。 それを言ってみると必ず米国は無視します。 と言う事で米国は間違い
 
なくいざ有事となれば中国の日本侵略に対して御託を並べて何もせず、あの中国共産党
 
設立当初に国民党を見捨てた様に中国の日本攻撃を傍観するという事です。 
 
 
 国際政治とはこの様に過酷なものです。 以前にも言いましたが歴史を見れば明白な様に
 
自国の防衛を他国を信頼して他国に委ねる国は間違いなく滅亡するのです。 そして、歴史は
 
戦勝国によって書かれるので、滅亡させられた国が如何様にも悪い様に見せかけ、戦勝国が
 
被害者であって神は正義を行ったわが国に勝利を与えられたというプロパガンダが後世に
 
教科書として残されると言う次第です。 
 
  早く日本は独自核武装と日米アンポ条約から自立をしないと数多の平和国家が歴史から
 
消された様に消える時が着々と近づいている事を報じるネットニュースは以下です。 
 

<防空識別圏>米政府方針「民間機は中国に飛行計画提出」

 
 【ワシントン白戸圭一】米国務省のサキ報道官は29日、談話を発表し、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏を米国の民間航空機が通過する際、中国当局に飛行計画書を提出するよう米国の航空各社に求める考えを明らかにした。

【小野寺五典防衛相】中国発表スクランブル「ないと認識」

 29日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、民間機の乗客を危険にさらしかねない偶発的な衝突を憂慮し、オバマ政権内部で討議した結論という。中国が防空識別圏設定後初めて戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した数時間後に決定したと同紙は伝えている。日本政府は、「設定を認めることになる」として、日本の航空各社に対し、飛行計画書の提出には応じないよう要請しており、一時は計画書を提出していた各社も27日以降は提出していない。今回の米政府の決定は、日本の対応に影響を与える可能性もある。

 中国国防省は23日、沖縄県・尖閣諸島の上空を含む東シナ海の上空を新たに防空識別圏に設定し、圏内を飛行する航空機に対して中国航空当局への飛行計画書の事前提出や中国国防省の指示に従うことを求め、従わない場合には武力による緊急措置を取る方針を明らかにした。

 サキ報道官は談話で「米政府は、国際的に運航する米国の航空会社は外国政府が発表する航空情報に従うべきだと考えている」と述べ、米国の航空各社に飛行計画書の中国当局への提出を求める考えを表明した。

 ただ、報道官は談話で「中国が設定した防空識別圏については引き続き深く懸念している」と明言。「今回の措置は、米政府が中国の防空識別圏の設定に伴う要求を受け入れたことを意味するものではない」として、防空識別圏の設定について中国側に再考を促すよう求める考えを明らかにした。

 今回の米政府の決定について、ニューヨーク・タイムズ紙は「オバマ政権内部で不測の事態が起きることへの懸念が強まっていた」として、中国空軍が民間機を撃墜するような事態を避けるための措置であると指摘した。
最終更新:11月30日(土)13時42分
◆不測の事態を懸念か
米 中国に飛行計画書提出の方針 - NHK(11月30日)
[映像]「米、航空会社に中国への事前通報指導の方針」 - 「中国政府が発表した事前通報の義務付けなどをアメリカ政府として承諾したという意味ではない」TBS系(JNN)(11月30日)

関連トピックス

 
2013/11/30(土) 午後 2:30
国債売りって言われた?爆。 <防空識別圏>米政府方針「民間機は中国に飛行計画提出」 しかし、中国も米の国債持ちすぎたなぁ。国債より株かな。 おまけ、本人どこの国の債券も持っていないっすにゃー。
2013/11/30(土) 午後 1:53
<防空識別圏>米政府、民間機飛行計画の中国提出要請の方針 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 29日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると ...

原発事故も特定秘密

当然でしょうね!本当の原発のリスクが世界に広まっては安倍政権がよって立つ原発からの
 
汚染マネーが止まります。 そうすればせっかくの政権もガタガタでまた野党に落ちかねません。
 
ここは心を鬼にして特定秘密に原発を指定して内閣が「完全にコントロール出来ている」と言う
 
伝えたい情報以外が洩れるのは是非防がねば成りません。 
 
  と言う事で原発の事故収束に関わる危険情報こそ政権にとっての命取りであり絶対に
 
公開できない特定秘密である事を報じるネットニュースは以下です。 
 

原発こそ秘密ダメ  福島作業員ら秘密保護法案に危機感

福島第一原発で働く作業員=6日、福島県大熊町で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2013113002100031_size0.jpg
 「原発に関わるあらゆることで、かん口令が強まるのではないか」。特定秘密保護法案が衆議院を通過したことを受け、東京電力福島第一原発で働く作業員らから懸念の声が上がっている。過酷な作業実態など、事故後、作業員の証言で明らかになった事実は少なくない。現場からは、「福島第一で起きている事実を伝えていく」という決意の声も聞こえてくる。 (片山夏子)
 「誰が言ったか知らないが、作業の話は外で軽々しくするな」
 高線量下での長時間労働が報道された後のある日、朝礼で現場総監督が声を張り上げた。「お前らの会社だけでなく、上の会社にも迷惑が掛かる。福島第一で働けなくなるぞ」。大声の脅しが続く。実態を明かした作業員は、嵐が過ぎるのを待った。
 これまでも原発作業員には、原発で知り得たことを口外をしないというかん口令が敷かれてきた。誓約書を書かせる社もある。
 秘密保護法が施行されれば、かん口令はより一層に厳しくなると作業員らは危機感を持つ。原発について秘密に指定されるのは、テロ対策にかかわる部分と政府は説明しているが「話してダメな範囲が分からないから、何も話せなくなる」とベテラン作業員はいう。
 原発には、許可なく立ち入ることができない。その中で、作業員らの話で明らかになった現場の実態や問題点は少なくない。
 汚染水を処理した水をためるタンクがボルト締めで溶接をしていないため、耐久性が劣ることが作業員の話で判明。被ばく線量が上限に達したり、コスト削減で待遇が悪化し、ベテランらが次々原発を離れ、人が集まらなくなっていることもわかった。高線量下の作業では、作業員が使い捨てになっている実態も明らかになった。
 福島第一や第二に長年関わってきた技術者で地元企業会長の名嘉(なか)幸照さん(72)は「現場から安全性への疑問や問題点を告発できる体制がない限り、原発の安全は保たれない」と話す。原発での事故やトラブルを現場の人間が口にするのはタブーとされてきたツケが、福島第一原発事故につながったという悔いがある。「法が成立すれば隠蔽(いんぺい)体質の後押しになる」
 福島第一で長年働く作業員は「原発の問題は命に関わる。法律があろうとなかろうと、今、原発で何が起きていて、何が問題かを伝えていかなくては」と話している。

松枯れと薬剤空中散布と米倉経団連会長

困った新聞ですね。 未だに松枯れを松食い虫やマダラ線虫のせいにしています。 とっくに
 
世界の潮流は針葉樹林を蝕む酸性雨が原因であることになっていて、ヨーロッパでは酸性雨対策
 
で壊滅した針葉樹林の復活に成功しているのに日本は未だに対症療法の薬剤空中散布で経団連の
 
米倉会長の住友化学からスミチオンを空中散布して税金を大量に無駄遣いして生態系を破壊して
 
松枯れをますます拡大させ日本の豊かな環境を破壊し続けています。 
 
  自分の利益の為に、住友化学などのブラック企業から東大や京大を初めとする御用学者に大
 
金が流れ、その結果研究結果が強烈な酸性雨の発生源となっている自動車業界や電力会社に製鉄
 
会社などが犯人となって責任追求やさらなる環境経費と賠償逃れとなり、更に薬剤散布で住友化学
 
などに大量の薬剤が売れ、空中散布を行う航空会社などにも利益を誘導して更に多くの造園業者が
 
松枯れで多用な収益を上げるという複合的金儲けになる様に仕向けるために低俗な御用論文が
 
蔓延してそれにマスコミも追従してしり馬にのって厖大な税金が無駄に浪費され、さらにはますます
 
蜜蜂を初めとする昆虫類を初めとする生態系を破壊しつづけているのです。 
 
   これは原子力安全神話と政官財学マスコミによる悪質な理利益誘導となって結局厖大な損害を
 
国民にもたらしているのと全く同じ構造なのです。 特に政官財学に対する批判能力の欠如した
 
程度の低いマスメデイアには無知に加えて意識の浅いニュースしか作成する資質が無くそれを放置
 
する経営者や問題点に気づかない一般国民の意識の低さにはまさに亡国が迫っている事を
 
しめしているのです。 
 
以下は松枯れのメカニズムと程度の低いネットニュースです。 
 
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/matugare/matugare.html
 
 
松枯れ発生のメカニズム
第一段階  根の衰え
松枯れのスタートは何らかの原因で松の根がいたみ、根のはたらきが衰えることです。
考えられる原因としては
.
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/gazou/xno1.gif酸性雨
**http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/gazou/kareru.jpg ヨーロッパでの酸性雨被害
 
ヨーロッパでは酸性雨の被害により、日本の国土より広い面積の森林地帯が枯れてしまいました。
今は石灰の散布と植林により森はよみがえっています。
.
工場や自動車の出す排気ガス、中国の近代化によって増大する排煙....これらに含まれるている化学物質等が雨に混じり酸性雨として降り注いでいます。

酸性雨は土壌を酸性化します。松の木は酸性土壌を嫌います。松は急激な変化には対応しきれず、根をいためて衰弱してゆきます。

日本の土壌は酸性を中和する力が強いので、現在のところ被害を受けているのは松だけですんでいます。しかしこのままでは10年以内に日本の松の半分は立ち枯れると考えられています。
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/gazou/xno2.gif高温期の強剪定・枝切り
植物は剪定・枝切りをされると新しい枝を出そうとします。このため水・栄養物を大量に消費します。
冬ならなんでもないことも盛夏ならば根にとってきつく、根をいためて衰弱してゆきます。
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/gazou/xno3.gif一般樹木並みに肥料を与える。
松は痩せた土地に育つ植物です。
無肥料では生きていけないでしょうが、かといって一般植物並みに施肥をすると根をいためて衰弱してゆきます。
.
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/gazou/xno4.gif過度に水やり
地植えの樹木は本来水を与えなくとも夏は越せます。山や高原の樹を御覧なさい。ジョウロで水やりしている人を見たことがありますか。毎日のように水をやると土の中は水浸し。酸欠になり根をいためて衰弱してゆきます。
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/gazou/xno5.gif土質が悪すぎる
松は枯れるときも葉が立ったまま。もし松の葉が柳の葉のように寝てしまっているのならよほどの悪土。酸欠状態に陥っている可能性があります。キトサン溶液により緊急対応(短期の延命)はできるとしても、最終的には土を入れ替えることが必要となります。
.
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/gazou/xno6.gifマツケムシの食害
マツケムシに葉を食い尽くされると枯れてしまいます。軽い場合は松全体が衰弱し、第二段階へ進みます。
.
第二段階  松脂(松やに)が出にくくなる。
松脂(松やに)が盛んに出ている松にカミキリムシが産卵しても卵は松脂に包まれて死んでしまいます。マツノザイセンチュウも同様です。根の衰えとともに松脂(松やに)が出にくくなります。カミキリムシとマツノザイセンチュウが松を攻撃するのは松脂(松やに)が出にくくなってからです。
.
第三段階 マツノザイセンチュウの侵入
マツノザイセンチュウによる松枯れに気が付いた頃にはその松はすでに枯れています。

マツノザイセンチュウが体内に侵入して20日目頃には、水や栄養が運ばれる通路は増殖したマツノザイセンチュウ(松くい虫)により完全にふさがります。

人間で言えば血管が血栓でふさがれた状況です。マツノザイセンチュウが固まりとなって血栓とおなじ役割をするのです。

松がおかしいと気が付いた頃には松は完全に命が断たれております。その後水が蒸発して、夏ならば一週間で、冬ならば1ヶ月以上かけて葉の緑が失われます。

松の枝を折っても松脂が出てこない、葉を噛んでもヤニの味がしない場合には助けることは不可能です。
なすすべもなく立ち枯れを見守ることになります。
.
 
 

松島の松枯れ被害が過去最大 震災で薬剤散布など不十分 

 
 宮城県の特別名勝松島で赤く枯れた松=19日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2013113001001379.jpg
 日本三景の一つ、宮城県の特別名勝松島で、2012年度の松くい虫による松枯れ被害量が約5600立方メートルに上り、過去最大となったことが30日、県への取材で分かった。東日本大震災の影響で、薬剤散布などの対策が不十分だったことが原因とみられ、地元の観光業関係者らは「松が枯れたら松島でなくなる」と危機感を募らせている。
 10年度は3164立方メートル、11年度は震災のため十分な調査ができず、1491立方メートルの被害確認にとどまったが、12年度は5627立方メートルと、記録が残る00年度以降、最大。
(共同)
 

アイソン彗星核が残存

太陽の炎熱で蒸発してしまったと、消滅が伝えられたアイソン彗星の核が残存している
 
事が判明しました。 といってもほうき星といわれる彗星のチャームポイントの長い尾は
 
望めそうもありません。 これから太陽を離れれば周囲が暗くなり少しは尾が見られるかも
 
知れませんが予想された満月並の-7等級には到底至らないと思われます。 まあ後1週間
 
夜明けの空の日の出の少し前に双眼鏡が在れば見られるかもぐらいかもしれません。
 
  たぶん太陽に尻尾をかじられたかわいそうな彗星として絵本になって宇宙に消える運命を
 
はかなむ子供達に伝えていく事でしょう。 以下は関連ネットニュースです。
 

アイソン彗星の残骸?見つかる 核の生き残りか

ITmedia ニュース 11月30日(土)9時33分配信
 

アイソン彗星の残骸とみられるものが太陽(中心の白い円、黒い円は遮蔽板)から離れていく ESA/NASA/SOHO/GSFC
 米航空宇宙局(NASA)は11月29日(現地時間)、近日点通過に伴い崩壊・蒸発した可能性があるアイソン彗星の残骸とみられるものが写った写真を公開した。

【写真:太陽に最接近する直前のアイソン彗星】

 アイソン彗星は11月29日午前4時9分(日本時間)に、太陽に最も近い位置(近日点)を通過。だがその後彗星の姿を確認できず、NASAの科学者は近日点通過前に崩壊して蒸発したとの見方を示していた。

 NASAが公開した探査機SOHOの写真には、近日点通過後の軌道を移動する物体が写っている。これが彗星の破片なのかはっきりしないが、NASAの科学者は少なくとも小さな核がそのまま残っているようだとの見解を示している。

 小さな核が残っていれば再び地球から観測できる可能性もあるが、国立天文台は「今後、アイソン彗星が明るい彗星として見える可能性は低くなったと考えられます」と報告している。
最終更新:11月30日(土)11時30分
 
◆どんな写真?
核の一部、生き残る? =アイソン彗星、再び衛星観測―NASA - 欧米の太陽観測衛星SOHOが撮影した画像を引き続き分析した結果、明るい核のようなものが見つかった。時事通信(11月30日)
Comet ISON May Have Survived (英語) - NASA(11月29日)
Yahoo!翻訳 - Yahoo! JAPAN

◇彗星(すいせい)は蒸発したとみられていた
アイソン彗星、姿消す 研究者「崩壊して蒸発した」 - 29日午前5時ごろまで尾を引く彗星が確認できるが、その後見えなくなったという。朝日新聞デジタル(11月29日)
アイソン彗星なぜ消えた? - THE PAGE(11月29日)
[動画]アイソンすい星太陽接近の瞬間→消滅? - Yahoo!映像トピックス

◇「世紀の大彗星」に期待がかかっていた
アイソン彗星、消滅?生き延びる? 29日に太陽最接近 - 朝日新聞デジタル(11月29日)
アイソン彗星、太陽最接近=分裂か、無事通過か―日米欧衛星が追跡観測 - 時事通信(11月28日)
アイソン彗星特設サイト - AstroArts
アイソン彗星 - 国立天文台
雲の上から撮ったアイソンすい星が見事 - Yahoo!映像トピックス
アイソンすい星と富士山の共演が美しい - Yahoo!映像トピックス

週間文集韓国で収監か!馬鹿大統領問題で!!  

 世の中には馬鹿といわれると「これで俺も一人前になって批判される側に立った」と喜ぶ人も
 
多いと聞きます。しかし、本当の馬鹿と言う物は本当の事をいわれると腹が立つものなのですね。 
 
  と言う事で本当の事をいわれて反応したお隣の国の大統領府が過敏に日本の週刊誌に
 
本気になって批判を開始したお粗末なネットニュースです。 その点我が国の首相は立派ですね。
 
馬鹿といわれても全くお気になされないご様子です。 果てさてこちらは賢いのかそれとも、いや
 
少なくとも自分は馬鹿だと全く気づいておられないのか二つに一つだと言う事も確かな様でござい
 
ます。お後が宜しい様でテケテンテンテン  爆!! 
 
 

韓国が週刊文春「辛口コラム」にブチ切れた 与野党そろって抗議談話、「お互いさま」の余裕なし

http://amd.c.yimg.jp/im_sigg1FGYQ4NsAJ8vPTaXQpeA6Q---x200-y149-q90/amd/20131129-00000006-jct-000-4-view.jpg
韓国をブチギレさせた週刊文春の「今日のバカ」。過去には安倍首相も登場
 

週刊文春は、晴れて青瓦台(韓国大統領府)「御用達」の雑誌になったらしい。

 連載コラムで朴槿恵大統領を「おばさん」「バカ」と論評したところ、発売当日(2013年11月28日)の朝には早くもお怒りの声が届いてきた。

■実は安倍首相も「今週のバカ」入りしているのに…

  「ああいうおばさんってたまにいますよね。キャパシティが小さいので、すぐに暴発してしまう」
  「告げ口というより、井戸端会議で隣近所の悪気地を言いふらす『おばさん外交』」

 バッサリ斬ってのけたのは、『日本をダメにしたB層の研究』などの著書で知られる作家・哲学者の適菜収さんだ。

 適菜さんのコラム「今週のバカ」では毎週、みのもんたさんや山本太郎さん、食品虚偽表示問題を起こした企業など、話題の人物や現象をまな板に載せ、辛口で論評している。ちなみに1か月前には安倍晋三首相が登場、「見識の欠片もないボンボン」と一刀両断に遭ったばかりだ。

 それはともかく、今週のコラムで適菜さんは、各国に日本の非を鳴らして回る朴大統領を、「おばさん外交」「子どもと変わらない」と手厳しくたしなめた。そして、こうした言動を続ける朴大統領は「人から愛された経験が少ないのではないか」として、「大人の彼氏」を作るよう皮肉って文章を結んでいる。

 朴大統領は、61歳の今まで一貫して独身だ。結婚願望はあったが、「朴正煕の娘」という生い立ちゆえに果たせなかったとのことで、本人は「国と結婚した」と語っている。過去には年上男性との間に「隠し子」報道もあったが、「事実無根」と否定しており、基本的に浮いた話はあまり聞かれない。

これも「軍国主義の復活」らしい

 適菜さんのコラムはそうしたプロフィールと、その外交姿勢を結びつける形で茶化したものだが、これにいち早く青瓦台がかみついた。発売当日の朝、複数の韓国メディアに、

  「卑劣で、一生後悔するべき恥ずかしい内容だ」

という青瓦台関係者の発言が掲載され、「極右雑誌」週刊文春への一斉攻撃が始まった。

 週刊文春をめぐっては、14日発売号で安倍首相が発したという「韓国は愚かな国だ」という言葉が報じられ、国際問題になったばかり。文春は翌週号でも発言が事実だと強調、さらに問題の28日号ではコラム以外でも、韓国批判を大々的に展開している。こうした「遺恨」もあり、政界からも、

  「言い返す価値もない。日本政府とメディアが理性を保つよう願う」(与党・セヌリ党)
  「週刊誌がこうも暴走するのは、軍国主義の復活と無関係ではない。韓国人に対する挑発だ」(野党・民主党)

と与野党そろって抗議の談話が発表された。国会では審議不可能なほどに対立していても、日本がらみとなると途端に歩調を合わせた形だ。

 また韓国メディアからの批判は文春以外にもおよび、日本では雑誌がこぞって「嫌韓」記事を掲載、書店でも「韓国社会を露骨に歪曲した三橋貴明氏の著書がベストセラー」(国際新聞)になるなど、日本全体が「反・韓国」化していると主張する。
 

韓国ネットでの安倍首相のあだ名は「安倍クロ」

 とはいえ、韓国メディアもこれまで、安倍首相に「妄言製造機」「二枚舌」などさんざん書いてきている。政界でも、朴大統領と安倍首相の政治姿勢が「似ている」と指摘した野党議員が与党から、「国民が選んだ大統領を、安倍首相といっしょにするとは!」と袋叩きになったことさえある。

 なお日本のネット上では「クレーマーおばさん」という朴大統領への評に「ぴったり」などと喜ぶ人が少なくないが、韓国のネット上でも「うちの国では書けない正論だ」と納得する人もちらほら見受けられる。また朴大統領に対して日本のネットでは「嫌韓」層を中心に、名前をもじって「クネクネ」などと称する人が増えているが、韓国ネットでは安倍首相を、ファッションブランドの「アバクロ」に引っ掛けてか「安倍クロ(韓国語での発音は『アバクロ』と同じ)」と呼ぶことが流行っているそうだ。
 
 
◆大統領関係者「対応する価値ない」
朴大統領を「クレーマーおばさん」 週刊文春コラムに不快感 韓国大統領府 - 産経新聞(11月28日)

◇首相の発言とする記事でも
首相「愚かな国」文春記事に韓国猛反発 日本政府は発言否定も… - ZAKZAK(11月16日)

◇首脳会談は年内見送り
日韓首脳会談、年内開催見送りへ 最大の理由は朴大統領の対話拒否 - 産経新聞(11月19日)
韓国に首脳会談呼び掛け=加藤官房副長官 - 時事通信(11月27日)

もんじゅには活断層は無いが断層はある?

おかしなことになっていますね。 原発の敷地や建屋直下ある断層を調査した結果、これは
 
断層であって活断層ではないからもんじゅの稼働に問題は無いと言うのです。
 
 勿論現在調査段階でのもんじゅ設置者の日本原子力機構の言い分です。 
 
    断層があると言う事は昔その場所で地震が起きた証拠ですが、最近は動いていないので
 
単なる断層だから心配ないと言うのです。 
 
  大体地震学なんていい加減な学問なのですけれどね。 だって1990年と言えばつい20年
 
程前ですか、それまでは地震の結果地面がずれて断層が出来たのであって断層が地震を
 
起こすのではないと言っていましたよね。 それが1990年ぐらいに既に世界の潮流となっていた
 
プレートテクトニクス理論が日本でも遅れに遅れて大変偉い東京大学の地震学の教授様にも仕方
 
なく認められた結果漸く活断層が地震を起こしたと言う事が判明したのです。 どうして世界で唯一
 
東大の地震学研究所だけで認められ無かったかと言うと、昔の地震学の大権威のお偉い教授様が
 
書いた論文が二束三文の反故になるので東大としては沽券に関わるのでどうしてもプレートテクト
 
ニクス理論を認めるわけには行かなかったのですね。やっぱり偉い先生のお弟子さんは自分に禄
 
でも無い学位を授与して下さった恩師の権威が地に落ちると自分と自分の本と後輩も道ずれに
 
権威を失墜して一緒に奈落に落ちる事がわかっていたのですね。やっぱり頭の程度が違いますね。
 
と言う事で原発を作る時には地震の結果出来た断層があっても無くても問題なかったのですが、
 
今は、断層があると言う事は原発が稼働できないと言う事は自明なのですけどね。
 
  そこで偉い大地震学者先生様が考えたのが断層を活断層と普通の断層に適当に分別して赤恥を
 
晒さなくても良い事にきめたのですよね。まあ、いろいろな考え方やご意見が有るかと思いますが
 
日本の地震学なんて世界で一番遅くプレートテクトニクスを受け入れたばかりでこれからよちよち
 
歩きの赤ちゃんでまだ研究の黎明期が始まったばたりですから原子力村からの金欲しさに適当な
 
結論を下しているだけなんですけどね。 
 
  と言う事で原発の敷地や施設の下に断層があってもそれは活断層ではないから原発は運転が
 
可能だと言うのはなんか、かなりおかしいいし論理的矛盾が顕著ナノですね。 
 
  と言う事は原子力村では断層など恐るに足りない、稼働する事がそんな詰まらぬ地震学の
 
研究より大事だと思い込んでいると言う事の様です。 
 
  下は、なんにもわかっていない原子力村の学者さんや官僚さんが、地震を引き起こすのが断層が
 
と言う事を無視して、活断層を断層と活断層に仕分けして原発の敷地にあるのは総て活断層では
 
無く断層だと言う詭弁を弄して力ずくで原発を闇雲に再稼働させようと暗躍している事を報じる
 
ネットニュースです。

「もんじゅに活断層ない」 追加調査で原子力機構

 日本原子力研究開発機構(原子力機構)は29日、高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)で追加調査している敷地内断層に関し「現時点で活断層の痕跡はない」との見解を明らかにした。敦賀市で記者団に説明した。同日、追加調査の中間報告書を原子力規制委員会に提出した。
 追加調査は来年3月までに完了し、規制委の有識者調査団があらためて活断層か否かを判断する。規制委は7月の現地調査で得られたデータでは不十分だったとして9月、原子力機構に追加調査を指示していた。
(共同)
 
 
2013/11/29(金) 午後 8:36
... 疑いが指摘されている破砕帯(断層)について、追加調査の中間報告を原子力規制委員会に提出した。原子力機構は「活断層と見なされる年代に破砕帯が活動した痕跡はない」と説明、改めて活断層の存在を否定した。  追加調査では、原子炉建屋の北東で地表 ...
2013/10/30(水) 午後 4:04
... 「活断層ない」関電が最終報告 大飯原発断層調査 (2013年7月25日午後6時59分)   関西電力 は25日、大飯原発の敷地内を通る「F―6断層(破砕帯)」について、敷地南側で行っていた追加調査結果を含め「 活断層ではないとあらためて確認 した」とする ...
2013/6/12(水) 午前 6:21
... 敷地の約500メートル西を南北に走る活断層「白木―丹生断層」に伴って動くこともないとの調査結果を原子力規制委員会に報告した。 規制委の調査団は現地調査を予定しており、13日に事前会合を開く。  公開したのは4地点。 美浜町丹生の山間部は白木―丹生 ...
2012/12/15(土) 午後 9:32
東通原発:断層調査 早期再稼働は困難  規制委「活断層、自然な結論」 /青森  東北電力東通原発(東通村)の敷地内を通るF-3、F-9の2断層が、活断層であることがほぼ確実になった。14日に現地調査を終えた国の原子力規制委員会は ...
2008/6/14(土) 午後 4:10
... 全国の活断層のうち、マグニチュード8以上の地震を起こす可能性のある活断層6つを、 文部科学省が重点的に調査するというもの。 「6つの活断層」のうち、神奈川県内の活断層が2つも含まれています。 そして、以前から言われている事ではありますが ...

ISON彗星消滅か?

 残念ですね。ISON彗星が消えてしまった様です。 何しろ彗星って大抵氷で出来ていて
 
あんまり太陽に近づき過ぎると氷が温まって気化して核の部分が消滅するのは良くある
 
事です。 イカルスではありませんが背中に蠟で着けた羽で太陽に近づき暑さで蠟が融けて
 
羽がはずれて落下して絶命したというギリシャ神話を思い出します。
 
  彗星の核の部分の氷の下に固い岩石か何かが在れば持ちこたえたかも知れませんが
 
無かったと言う事の様です。
 
  下は世紀の天体ショウと成るはずだったアイソン水星が天文ファンの期待を裏切って
 
核が消失し、期待されていた満月並みの明るさに増光が無く、今後の観測が出来なくなった
 
事を報じるネットニュースです。 核が無くなったとは言え氷が気化した気体がどのような現象
 
や経過を経るのかは今後の観測で解かなり明らかにされるのが楽しみです。
 
  以下はおおかたの予想を外れ太陽に近づき過ぎてアイソン彗星が消失した事を報じるネットニュースや
 
動画映像です。 
 

 
 

 
 

アイソン彗星なぜ消えた?

日本時間の29日朝、太陽に最接近したアイソン彗星。太陽をぐるっと周って、12月以降に明け方の空で長い尾を見ることが期待されていました。しかし、彗星はほぼ消えてしまったようで、観測はかなり難しくなってしまいました。どうして消えてしまったのでしょうか?

[動画]「アイソン彗星」無事だったら、どんな風に見えた?
彗星というのは、ちりや氷の塊でできています。これを彗星の「核」と言います。太陽に近づくと、氷が溶けて周りに吹き出します。これが尾っぽになります。アイソン彗星は、太陽に近づくほど、太陽の強い熱や、太陽からの引き伸ばす力を受けるようになりました。このため、彗星が溶けたり壊れたりしやすくなっていたと考えられています。

太陽を観測する人工衛星から画像が送られてきました。太陽観測衛星は、まぶしすぎる太陽の光を遮るため、遮蔽板を使って画像を撮ります。動画に写っている真ん中の円は、その遮蔽板です。

動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=6j6nkLnHyG0

遮蔽版を使った観測機器でアイソン彗星を見てみたところ、核の部分が見えませんでした。動画を見てみると、最接近から数時間後の画像には明るい部分も見えていますが、これは「核」ではないということです。

核を取り巻くガスの部分を「コマ」と言いますが、この「コマ」や尾は残っているとみられています。動画でも下の方に尾が見えています。

彗星がすべてなくなってしまったわけではありませんが、今後明るくなったり長く伸びた尾が見えたりする可能性は小さいと言われています。

(参考:AstroArts(http://www.astroarts.co.jp/news/2013/11/29ison/index-j.shtml))
【関連記事】
 

<アイソン彗星>崩壊…破片群の光跡を確認

 大彗星(すいせい)になると期待されたアイソン彗星は29日、太陽に最接近した後、一時、姿が確認できなくなった。その後、破片群と見られる光跡が確認されたことから、彗星は崩壊したとみられる。専門家は「再び地上から彗星を確認できるかは未知数」と話している。

 国立天文台の渡部潤一副台長によると、米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)の太陽観測衛星「SOHO」の画像を分析した結果、破片が複数残っていることが確認できた。画像では、太陽の左上方に彗星が尾を引く姿が確認できる。しかし、「一度崩壊を起こした彗星の寿命は著しく短くなる」と言う。

 一方、NASAは別の太陽観測衛星「SDO」で、最接近の予測日時(日本時間29日午前4時9分)を過ぎても姿を確認できなかったため「消滅したとみられる」と発表していた。

 崩壊後の明るさは、さそり座の1等星「アンタレス」と同程度。当初はさらに明るいマイナス等級と予測されていたが、彗星本体の大部分が崩壊し、崩壊後の破片群が残る程度という。

 崩壊の要因として、高温で彗星内部の蒸気圧が高まったことなどが考えられるが、詳細は不明。破片の大きさも今のところ分かっていないという。

 渡部副台長は「地上から確認できる前に消滅する可能性もある。ただし軌道に変化はないので、見えるとすれば明け方の東の空であることは変わりない」と説明する。【渡辺諒】
最終更新:11月29日(金)21時24分
最終更新:11月29日(金)20時36分
 
◆彗星(すいせい)は崩壊して蒸発した可能性
アイソン彗星、姿消す 研究者「崩壊して蒸発した」 - 29日午前5時ごろまで尾を引く彗星が確認できるが、その後見えなくなったという。朝日新聞デジタル(11月29日)
[動画]アイソンすい星太陽接近の瞬間→消滅? - Yahoo!映像トピックス
Comet ISON Fizzles as it Rounds the Sun(英語) - NASA(11月28日)
Yahoo!翻訳 - Yahoo! JAPAN

◇落胆の声
「彗星観測フライト」も中止に、天文ファン落胆 - 読売新聞(11月29日)
<アイソン彗星>列島がっかり 「イカロスの翼」野口さん - 毎日新聞(11月29日)

◇「世紀の大彗星」に期待がかかっていた
アイソン彗星、消滅?生き延びる? 29日に太陽最接近 - 朝日新聞デジタル(11月29日)
アイソン彗星、太陽最接近=分裂か、無事通過か―日米欧衛星が追跡観測 - 時事通信(11月28日)
アイソン彗星特設サイト - AstroArts
アイソン彗星 - 国立天文台
雲の上から撮ったアイソンすい星が見事 - Yahoo!映像トピックス
アイソンすい星と富士山の共演が美しい - Yahoo!映像トピックス

◇反応や影響は
「アイソン彗星」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)
<アイソン彗星>ネットで中継できず 北海道の天文台 - 毎日新聞(11月29日)

「アイソン彗星」見えた?

11月29日に太陽に最接近した「アイソン彗星(すいせい)」。ハレー彗星などの周期性をもって太陽を回る彗星と違い、一度だけ太陽を回って再び戻って来ない彗星で、来年の1月ごろまで見られるかもしれないとのことでしたが、太陽最接近時に「崩壊して蒸発した」ようです。あなたは「アイソン彗星」を見ましたか?

アイソン彗星 - 国立天文台
アイソン彗星特設サイト - AstroArts

周辺県農産物の放射能が福島より怖い!! 

 ここ関西で見かけるキャベツや白菜などの野菜は栃木に群馬や茨城がほとんど!
 
311以前に売っていた九州や中国四国や甲信越さんはいったい何処へ行ってしまった
 
のでしょうかね? まさか放射能に警戒感が強い関東へ高値で売り飛ばし、帰りのトラック
 
の荷台に値崩れした関東の野菜を満載して大消費地の関西まで運んで正規価格で売って
 
いるのじゃないでしょうね!! 
 
  何しろ放射能汚染は延べつ隈なくではなく気まぐれに風と雨に方弄されて斑に汚染が
 
広がります。 隣の畑は良くっても向こう三軒の畑はホットスポットなんて事は常識です。 
 
  そして福島県産の野菜は出荷制限や残留放射能検査がしっかりなされている様ですが
 
周辺県の農産物は風評被害の心配と、千に一つどころか億万に一つのサンプリング検査で
 
99%どころか99.9%は無検査で風評被害防止キャンペーンまで張って大々的に全国
 
拡大拡散消費の無理強いです。 
 
 下は、福島県産農産物より遥かに危ない北関東や福島隣県の農産品が危ない事を報じる
 
類まれな良心的ネットニュースです。
 

食品の放射性物質 厳戒の福島より近隣県にリスク

 
 常総生活協同組合(茨城県守谷市)が、松戸、柏、つくば、取手など千葉、茨城の15市町に住む0歳から18歳までの子どもを対象に実施した尿検査で、その7割からセシウムが検出された。安倍晋三首相は五輪招致のプレゼンテーションで自信満々に「食品や水からの被曝量は、基準値の100分の1以下」と言い切ったが、はたして本当に問題ないのか。ジャーナリストの桐島瞬氏が調査した。

*  *  *
 筆者と取材班がさっそく1台300万円以上する測定器をレンタルし、都内のスーパーで買い込んだ食材を測定したところ、次々とセシウムが検出された。

 まず、セシウムが出たのは、秋の味覚レンコン。この秋収穫されたばかりの茨城産が22.68ベクレル(セシウム134と137を合算、単位はベクレル/kg、以下同じ)と表示された。食品の放射性物質検査を行う都内の生活クラブ連合会が指摘する。

「水生植物のレンコンはセシウムが蓄積されやすい。川魚から出やすいのと同じ理屈です。こちらで測定した茨城産と栃木産からも検出されています」

 調べると、長野県や札幌市などが測定した茨城産のレンコンからも同様にセシウムが出ていた。だが、奇妙なことに地元、茨城県の検査では昨年から一度も検出されていない。茨城県農林水産部に検査方法を聞いた。

「市町村から要望があがった時点で検査を行い、その地区の1本をサンプルとして測定します」

 今年の検査は6月に実施したハウスものだけという。

 次に出たのが牛乳だ。購入した栃木産牛乳を測定にかけると、4.43ベクレルを検出した。基準値の50ベクレルより十分に低く、少量だが、毎日コップ2杯を飲むと試算すると、年間で最低10マイクロシーベルトの内部被曝をする量だ。安倍首相のスピーチとまたも矛盾する。栃木県畜産振興課が放射性物質検査をこう説明した。

「県内にサンプルの生乳を取る場所が6カ所あり、2カ所ずつ持ち回りで毎週検査をします。昨年、今年ともセシウムが出たことは一度もありません」

 こちらの検査でセシウムが出たことを伝えると、絶句した後、こう答えた。

「4.43ベクレルでも絶対に安全とはいえません。さっそく製造業者を指導します」

 セシウムが含まれた牧草を牛が食べて生態移行することが多いため、県では牧草管理の指導も行っている。だが、サンプルを採取する段階ですでに多くの酪農家の生乳が混ざっていることから、原因となった牧場を特定するのは困難だと言う。

 茨城、栃木と並んで、放射線量が高いのは群馬だ。中堅スーパーで群馬産のホウレン草、キャベツ、生シイタケを購入したところ、すべてからセシウムを検出した。中でもホウレン草は26.12ベクレルを記録し、セシウムが移行しやすいと言われるシイタケの値を超えた。

 群馬産は、今回都内で購入した6品目中4品目から検出。加えて、県北の川場村で買ったアユの甘露煮、生栗からも出た。県内北部にある物産販売店の店長はこう説明する。

「放射性物質の検査は生産者に任せていて、50ベクレルを超えたら販売しません。ですが、それ以下は基準値以下なので問題ないと思っています」

 しかし、小さい子どもを持つ親など、少ない数値でも気にする人が増えているようだと水を向けると、途端に顔を曇らせた。

「正直、どう対応してよいのか。どのくらい含まれているかを商品ごとに表示するやり方もありますが、お金がかかりますので……」

 さらに心配なのは、福島第一原発が太平洋へ垂れ流している汚染水による魚の汚染だ。三陸沖の魚を使ったサバ味噌煮缶詰、サンマの冷凍一夜干しから、それぞれ15.52ベクレル、4.73ベクレルが検出された。サバ缶の製造業者はこう言う。

「昨年秋に八戸港で水揚げされた秋サバです。石巻工場内で第三者機関の測定を受け、10ベクレル以下ということを確認しています」

週刊朝日  2013年10月4日号
    
 
参考ブログ記事
 
先日に「 南相馬市の玄米、検査した全てから50Bq以上の放射能を検出!先月もセシウム検出率は100%! 」と当ブログでお伝えしましたが、 このお米が市場に出荷されるとの情報が入ってきました。 これは11月18日に福島県が決定したもので ...
... 詳細検査点数422件のうち、12件で、セシウム含有量が食品安全基準(1kg当たり100ベクレル)を上回った。基準超の玄米の出荷は止められたが、それ以外でも、50ベクレル以上のセシウムを検出された玄米が95%と大半を占めた。ただ50ー100ベクレルの玄米は ...
... 身近な所では、 シリアル類 からはよく検出されている例を聞きます。シリアルは、輸入トウモロコシは検査なしで使われていますし、いろんな添加物が混ぜられていますから、止めておいたほうがいいのでは。 ( 麦や大豆 も汚染されています。 ...
... セシウム検出の福島産肉牛、再検査で検出されず と言う事で、ここまで露骨な情報かく乱を国はやっているのかと思うと怖くなってきます。 大半の日本人のかたは、やれやれ福島県のセシウム問題はたいした事ではなかったのか、と勘違いなさるのではないでしょう ...

放射能汚染食品蔓延か!国産も輸入食品も!! 

  勿論福島由来の放射能汚染食品だけではありません。ヨーロッパから輸入される食品の
 
放射能検査体制が無いに等しく、日本に放射能汚染食品が無検査で流通していると言うのです。 
 
問題点はいろいろ在りますが年間輸入218万件の調査に全国でたったの399人しかいないのです。 
 
一人5464品目の調査になり年間250日勤務したとして一人が日に22件の検査が必要です。 
 
  しかもその検査の実際は1ロット3万6千個の中から千個につき一箱を開けてその大きな
 
箱の中から僅か30グラム取り出して総計が1キロの検体を抽出して、僅かな時間だけ
 
放射能検査して日本の基準値100ベクレル以下となれば検査合格と言うのです。 
 
   ですから輸入業者にしてみれば検査しやすいところに安全な物を配置し奥に危険な
 
汚染食品を大量に忍ばせれば確実に放射能汚染検査はパスと言う次第です。 
 
  実際に検査を通って都内のスーパーで売られていたイタリヤ産のジャムを検査すると
 
セシウム137だけで規制値越えの164ベクレルあり、回収騒ぎになったと言うのです。 
 
  EU加盟27ヶ国の総人口約5億人で検査員が5千人近いのに比べて日本の検査人員は
 
人口比でEUは10万人に一人、日本では30万人に一人と言う次第で1/3の人員という
 
ことになります。 同様の事は国内を流通している国産の放射能汚染食品の検査体制にも
 
言える事で、国の食品放射能検査の恣意的不備がかなり深刻だと言う事です。 
 
以下ネットニュース参照。

放射性物質検査 日本の監視員はEUの10分の1

 チェルノブイリ事故から27年を経ても、欧州の食品汚染は終わっていなかった。輸入品のキノコ、ブルーベリーから続々と基準値を超えるセシウムが検出されたのだ。放射能汚染されたものが検疫をくぐり抜けて食卓に届いてしまうのは、検査体制が脆弱なのではないか。

 輸入時に行う検査は、輸入業者が登録検査機関を通じて独自に行った検査結果を検疫所に提出する「自主検査」が中心で、国が強制力を持って実施する検査命令とモニタリング検査はほんの一部に過ぎない。

 しかも、「(放射性物質検査に限らず)輸入食品全体で1割を検査していて、後の9割はしていない」(厚労省輸入食品安全対策室)状況なのである。

 自主検査時の検体採取にしても、違反食品が検査をすり抜けやすい仕組みになっている。例えば、1ロット3万6千箱を輸入しても、そのなかの32箱だけを開け、トータル1キロの検体を測定した結果が100ベクレル以下なら検査合格となってしまう。

 さらに問題点を挙げれば、自主検査は海外でも行われている。

「現地の卸売業者が、日本で許可を受けている海外の検査機関に頼みます。食品の仕入れ価格に検査料金も含まれていて、私たち輸入業者はそれを購入するだけです。すべて任せているので、検査に関する細かいことは分かりません」(食品輸入業者)

 もし検査に不正があっても、これでは目が届きづらい。国内ですら、過去に書類改ざんの事例が起きているのだ。輸入した玉ねぎを命令検査したらカビが見つかったため、業者が以前合格した検査データに差し替えたというものだ。

 基準値超えの食品を食べさせられかねない状況を前に、どうしたらよいのだろうか。食の安全を考える会の野本健司代表は、ひとつは検疫所の監視員を増やすことだという。

「平成24年度の全国の監視員は399人。この人数で年間218万件という輸入食品全体の検疫を担当するため、全体の4%に過ぎないモニタリング検査をこなすことで今は精一杯です。しかも、放射性物質の検査はほんの一部に過ぎず、残留農薬や添加物など検疫で対処すべき項目は山ほどある。EUには日本の10倍程度の検査員がいますが、見習ったらどうでしょうか」

 加えて大切なのは、たとえ基準値以下であっても、どのくらいの放射性物質が含まれていたのか、数字を公表することだという。

 厚労省は国内食品の場合、セシウム134と137の数値を検出下限まで公表しているが、輸入食品は違反になったものしか数値を公表していない。国内食品が細かく公表しているのは「あくまでも福島原発事故の影響を受けての措置」(厚労省医薬食品局)との解釈からだ。こうした対応を野本氏は、流通ありきの基準値だと批判する。

「数値を示さなければ、その食品が99ベクレルなのか0ベクレルなのか消費者に分からず、どれだけの放射性物質を摂取しているのか不安です。公表しないのなら、基準値を2ベクレル程度まで下げないと消費者は納得しないのではないでしょうか」(野本氏)

 現に基準値超えの食品が市場に出回っていることが明らかになった以上、より厳しい監視体制が必要だ。

ジャーナリスト・桐島瞬※週刊朝日 2013年10月25日号
 

本誌報道で放射能汚染ジャム5千個回収命令

 ついに、行政が動いた。本誌は前号(10月25日号)で、欧州産のジャムから基準値を上回る放射性物質が検出されたと独自調査に基づき明らかにした。これを受けて、東京都が10月18日、このジャム5184個の回収を輸入業者に命じたと発表したのだ。新聞各紙やテレビのニュースでもこの事態は報じられた。

 問題のジャムは、取材班が都内のスーパーなどで購入したイタリア産(原産地はブルガリア)のブルーベリージャム「フィオールディフルッタオーガニック フルーツスプレッド」。民間の検査機関に依頼して行った放射能測定で、同じ賞味期限の3個から、いずれも国の基準である100ベクレル/kgを上回る最高164ベクレル/kgのセシウム137が検出された。27年前のチェルノブイリ原発事故による汚染が、いまだに続いている実態が明らかになったのである。

 本誌は前号が発売された15日、商品を扱う店を管轄する東京都墨田区の保健所に情報提供した。保健所は同区内のスーパーに職員を派遣するなどして、店頭から商品を撤去するよう要請。都の検査機関で検査をした結果、本誌が指摘したとおり140ベクレル/kgのセシウム137が検出された。このため輸入業者のある渋谷区は、ジャムの輸入元の「MIE PROJECT」に賞味期限2015年10月17日の商品の回収を命じたのである。

 同社が日本で販売するブルーベリージャムは、ネット通販でも人気の商品だった。自社有機農場産の果実を使ったジャム商品群は「イタリアで最も売れている」とあり、カスタマーレビューには「最高のジャム」などの高評価が並んでいた。

 保健所の担当者によると、今回のような情報提供で放射性物質の行政検査が行われた例はないという。市民が放射能に汚染された食品を見つけて通報した場合、同様の対応をするのだろうか。

 本誌が指摘しても、当初、厚生労働省は「民間の測定結果をもってすぐに処分はできない」と動かなかった。保健所も「週刊誌の記事に出ただけでは動きづらい」と、なかなか重い腰を上げようとしなかった。

 食の安全を考える会の野本健司代表が指摘する。

「通報に対し行政検査をしなければ、危ない食品がそのまま販売されてしまう。東欧産ブルーベリージャムからは基準値を超えるセシウムが頻繁に検出されているのだから、輸入規制などの措置が必要ではないか」

 そもそも検査を受ける輸入食品は全体の1割以下。知らずに汚染食品を口にしている可能性は高いのだ。

週刊朝日 2013年11月1日号
 
【関連記事】
http://dot.asahi.com/static/image/spacer.gif
http://dot.asahi.com/static/image/spacer.gif
http://dot.asahi.com/static/image/spacer.gif
http://dot.asahi.com/static/image/spacer.gif
http://dot.asahi.com/static/image/spacer.gif
http://dot.asahi.com/static/image/spacer.gif
 
16都県が食品の輸入規制解除を要望したとか  大沢正明群馬県知事らが、二十日、首相官邸に菅義偉官房長官を訪ね ... 16都県別の産物、食品の、3カ月程度の放射線検査のデーターを公表し、PR活動を活発化し、諸外国に周知を図り ...
日本の輸入食品検査はロシアンルーレット
... 商品箱書きには、輸対象年齢6才以上とありましたが ビーズは食品では無いにもかかわらず「輸入食品検査済」が 気になりました。 ビーズは中国製ですが、発売元が日本企業なので このような記載になっています??。 ...
... 米食品医薬品局(FDA)の輸入食品検査体制を見直すべきだとする報告書を公表した。 報告書は危険食品の輸入を阻止するには、安全検査の実施が輸入食品全体の1%以下であるFDAの体制見直しが不可欠だと指摘。見直しのモデルとして「日本式」に着目している。 ...
... 新聞によると、輸入食品の検査を強化することになり、2ヶ月以内にFDAが具体案を提案するということです。 輸入食品はこの10年で3倍増加したのですが、実質的な検査はその1%に過ぎないのが現状です。 輸入食品は「危険が伴うもの」という ...

3大紙+1の一面から、見えるモノは

 
写真: 読売新聞会長室は「特定秘密」=安倍首相

 安倍晋三首相は28日、東京・大手町の読売新聞東京本社ビルの竣工(しゅんこう)パーティーに出席した。首相はあいさつで、同新聞グループ本社の渡辺恒雄会長・主筆の部屋の場所を同社側に尋ねたところ「それは秘密です」と回答されたことを紹介。参院で審議中の特定秘密保護法案と絡めて「読売新聞の特定秘密だ。(会長室は)恐らく30階以上であるのは間違いない」と語った。

 パーティーには、マスコミ関係者も多数出席。首相は同法案が「報道の自由」を侵しかねないとの批判があることについて「(特定秘密は)既に指定されているさまざまな種類の秘密の中から、さらに絞っていく」と述べ、懸念の払拭(ふっしょく)に努めていた。(2013/11/28-16:21時事)


読売新聞東京本社の新本社ビルの竣工(しゅんこう)パーティーであいさつする安倍晋三首相=28日午後、東京・大手町(代表撮影)
読売新聞の社屋の完成披露パーティで「会長室」は、
秘密と褒めた様ですが。


転載元: 支離滅裂ですが、何か?

米国は本当に日本の味方?日中防空識別圏問題

 
 どうなのでしょうかね? 米軍の戦略爆撃機2機が中国が設定した防空識別圏を無視して
 
無通告で通過した事で喜ぶ日本人は馬鹿だというのです。
 
 私も間違いなく馬鹿だと思いますよ!! 何しろ二枚舌外交は英語圏国家と特技ですから、
 
 もしかしたら事前に通報していたかもしれません。 米国は中国が核実験に成功し水爆を
 
所有し大陸間弾道弾を持って米国に照準を合わせたとたん、米国が中国に歩み寄って、
 
米国の戦略核ミサイルから中国照準を外すから、

お願いだから中国も米国への核照準を外してくれ!」
   とあっさり折れたと言うのです。 自分の身は自分で守るのが当たり前の銃社会の
 
米国に、ついでにお宅の核で日本も守って下さいと言うどこかの国の安全保障は、余りに
 
世界知らずと言う事ですね。 米国から外した核弾頭の照準が日本の大都市に変更されて
 
いますが、米国は黙認です。 そして、そんな国に安全保障を任せて安心できるのは
 
おめでたいお人好しだけだと言う事です。
  
私は、昔からの日本核武装論者ですが、自分の国は自分で

守るという基本原則は過去に滅んだ数多の平和主義国家が

滅亡を持って後世に伝えてくれた重い歴史の教訓だ
と言う事なのです。 
 
 以下、日本のお人好し安倍政権とそれを支える腰抜け政党に苦言を
 
呈しているネットニュースは以下です。 
 

防空識別圏問題で米国が日本の味方をしてくれたと喜ぶバカ

 
防空識別圏問題で安倍政権は大慌てだ。中国に舐められてはいけないと言う思いでこり固まっている安倍首相は、挑発には屈しないと強気姿勢を見せる。そんな日本が頼りにするのは米国しかない。だから米国がB52戦略爆撃機を中国に通報なく飛ばしたことや、キャロライン・ケネディ大使が日本はアジア地域でもっとも重要な同盟国だと語り、中国の今回の行動は地域の緊張を高めると批判した事を、あたかも日米が結束して中国に対抗してくれる証拠だといわんばかりに喜ぶ。 御用メディもその調子で書きたてる。それを鵜呑みにしてやはり日米同盟は重要だ。米国は日本の最強の味方だと国民が思うならあまりにも愚かだ。安倍政権の思うツボだ。米国と中国はお互いをステークホールダーと見なし、決して戦争状態にならないように軍事交流を急速に深めてきている。しかも米国が中国の防空識別圏設定に文句を言えない大きな理由がある。そもそも防空識別圏を最初につくったのは米国のほうだからだ。防空識別圏というのはその設定が問題ではない。その運用こそが重要なのだ。そして中国はまさしくその運用を使い分ける。米国がいくらB52を中国に事前通報なく飛ばしても中国は問題視しない。なぜならば中国は米国が中国を脅かすことはないと知っているからだ。米国もまた、事前通告なくB52を飛ばす事について中国が反発しないことを知っている。なぜならばそれが中国に敵対するものでない事を中国は知っている事を米国は知っているからだ。米中はお互いを批判し、けん制する芝居を演じているのだ。米中間の軍事交流はそこまで進んでいるということだ。ケネディ大使の講演に至ってはもはやこれは日本向けの完全なリップサービスだ。この講演は、日米協会と在日米国商工会議所主催のケネディ大使歓迎で行なわれた日本向けのものだ。日本向けの講演である以上、日本が最も重要な同盟国であるというのは挨拶のようなものである。中国に対し地域の安全を損ねるなという注文は、いつも米国が中国に対して言ってきた事だ。おまけに日本に対しても、「近隣諸国との対話を緊密にし、今後も慎重に対応して欲しい」と注文をつけるのを忘れていない。これを要するにアジア地域の安全保障は米国と中国が、お互いの死活的利益を損なわない緊張感を持って、マネージしていくという暗黙の了解が出来ているである。ひるがえって日本はどうか。日本国民にとって何の利益ももたらさない対米従属の秘密保護法や日本版NSC設置や沖縄辺野古移転などに奔走し、いたずらに国論を分断させ日本を弱体化させている。安倍政権の下で、日本はどんどん取り残されていくということである(了)

●なぜ医者が多剤処方や高い薬をバンバン出すのか


こんにちはゆかりです。 

 日本では健康保険のおかげで患者が、市販薬を買うより安く、医者にかかれます。そしてたくさん薬をくれるいい医者だ、と思い込むのです。

 さらに生活保護の福祉医療や自立支援医療や老人医療では無料もしくは一割負担なので医者にかかれます。医者も安心して多剤処方や高い薬をバンバン出せます。アメリカの保険会社は、医師がその様なことをしたら支払い拒否します。

 自立支援医療(精神通院医療)では、患者側の薬剤負担が一割(若しくは定額の自己負担額分)ですむため、後発医薬品に変えるメリットがあまり無いようです。

 下記はアメリカで使う薬の話 http://home.earthlink.net/~nakane475/kusuri.htmlから抜粋しました。

アメリカの医療費は高い

  アメリカでは、よほどのことがない限り医者には行かない、という基本的な姿勢を貫きましょう。理由は簡単、保険が効いてもなお医療費が高いからです。

 救急車は無料ではない、時間外診療は非常に高いことを考えましょう。救急車を呼んで時間外診療を受けたら、最低数万円はかかります。

日本の病院

 アメリカの病院にはないものは何だかわかりますか。そうです。病院内の薬局です。薬局の収入は日本の病院のかなりの部分を占めているために、そう簡単にはやめられないのです。

 日本では、厚生労働省によって決められている医者の技術料が不当に低いために、医者や 病院は市販薬で十分な場合でも、処方薬を不必要なほどたくさん患者に売ることで儲けようとします。

 患者の方も、保険がその代金をカバ-するので、市販薬を自費で買うよりむしろ安く、おかしいとは思わないで単純にたくさん薬をくれるのがいい医者だ、と思い込むのです。

アメリカの医療制度

大きな力を持っているのは、日本のような医師会ではなく、保険会社です。

 保険会社は病院や医者と、患者を斡旋する代償として、保険会社の定めた料金で患者 を診るという契約を結んでいます。

 ある病気に対してどんな薬を使えるか は、医者ではなくて保険会社が決めます。保険会社は保険で支払うことのできる薬のリストを独自に定め、医者がそのリストにない(新しく、値段 の高い)薬を使おうとすると保険でその費用をカバ-することを拒否します。

 患者は、全額自己負担してでも医者の処方した薬を使うか、医者にもっと安くて保険でカバ-される薬に変えてもらうか、の選択を迫られます。この制度が、アメリカの医療費全体の増大に歯止めをかけているといえるでしょう。



転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

●葛根湯をカゼに使うな  葛根湯の正しい飲み方はとは?


  こんにちはゆかりです。
   

 葛根湯(カッコントウ)は、とうがらしや生姜の同じように発汗作用があり、カゼのひき始めでゾクゾク寒気がするときに適応します。 風寒性では温めても暖めても発汗しません。

 鼻がつまり、喉が乾燥して痛くなったり、ガラガラ声になったり、痰や咳が出たりすると「風熱性」カゼです。

 風邪のウイルスで既に発熱している時に葛根湯を使うと更に発熱して体温を急激に上げてしまいます。このような時には使用してはいけません。逆効果になります。

http://img.allabout.co.jp/201107/all/logo-ci-normal.gif


杏仁 美友 http://img.allabout.co.jp/201107/all/guide/50/guide-50-60-60.gif
 「風邪を引いたので葛根湯を飲んだけど効かなかった」と、何人かに言われたことがあります。そのうえ「漢方ってなかなか効かないのよねぇ」と小耳にはさむことも……。これは漢方ガイドとしても、なんとか誤解を解かないといけません! ということで、今回は「葛根湯」を例に漢方薬の誤解に迫ります!

 葛根湯の力を引き出すポイント「風邪に葛根湯が効かない」理由は大きく分けて2つあります。


■飲むタイミングが合っていない!

漢方での風邪の治療法といえば、邪気(ここでは風邪ウイルス)はまずカラダの表面に留まるとされるので、この段階で汗をかかせ、内部へ侵入する前に体表から邪気を取り払おうと考えます。しかしこのポイントで対処しないと、次の段階である発熱にと移ります。

これらは一般的にいえば、ウイルスの力を弱まらせるための、自然なカラダのしくみなのですが、その時々の症状にあわせる漢方では、対処するお薬も変わってくるのです。具体的にいうと、
  • ゾクゾクっと寒気がする
  • 首筋や背中がこる
  • 頭痛や筋肉の痛みがある
 このような風邪の初期症状の段階で威力を発揮するのが、葛根湯なのです。このタイミングでお湯に溶いて飲み、消化の良いお粥などを食べ、早く寝れば、じわっと汗をかき、翌日には身体もすっきりとし、「葛根湯」の効果を実感できると思います。

これは「葛根湯」の発熱を助けるという働きと、ウイルスが弱ったことを察知すると、発汗作用によって熱を下げる、という二つの働きからくるもので、言い換えるとすでに汗をかいていたり、熱が上がってきてから飲んでも、正しい効果は出ないということなのです。

■風邪のタイプが違う!
風邪は、大きく分けて二つのタイプがあります。「葛根湯」のように、寒さからくるタイプの風邪(風寒邪=ふうかんじゃ)と、熱感が強いタイプの風邪(風熱邪=ふうねつじゃ)です。


悪寒より発熱がひどい

のどが痛い

口が渇き、冷たいものを飲みたがる


 このような症状の風邪タイプには、「葛根湯」は効果がありません。そもそも風邪のタイプが違うので、残念ですが治るはずがないのです。

ちなみに、こういった熱タイプの風邪の代表的な漢方薬に「銀翹散」(ぎんぎょうさん)がありますが、漢方薬局や一般の薬局では取り扱っているものの、この漢方は保険適用外なので、病院などでは処方できないのが現状です。

葛根湯医者ってどんなひと?

 落語のネタに、どんな人にも「葛根湯」を飲ませるやぶ医者を「葛根湯医者」と揶揄する話があるのですが、漢方薬を自由自在に使いこなせる「名医」だという、まったく逆の意味合いも含んでいます。

というのも、「葛根湯」は頭痛、腹痛、鼻炎、関節炎、結膜炎、神経痛などにも応用されます。これは「葛根湯」に限らずいえることですが、別々の症状でもその体質(証)が一緒であれば、処方は同じという漢方の特性からくるものです。

どちらにしても、「葛根湯」は寒さから来るタイプの風邪で、ベストなタイミングで飲めば、即効性が期待できる漢方です。もちろん、見立てが大切ですので、服用したい場合は漢方に詳しい専門家に相談してから購入くださいね。


転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

●かぜ防止のためうがい 殺菌力の強いうがい薬 イソジンに注意

 
  こんにちは、ゆかりです。


 
寒い季節になりました、かぜ防止のためうがいをしますが、イソジン
の使い方で1つ注意があります。
 うがいをしすぎると、善玉菌も殺菌されて病気になりやすくなります。

 藤田 紘一郎先生(医学博士 東京医科歯科大学名誉教授)によると

 「確かにイソジンなどの
殺菌力の強いうがい薬をつかうと、のどを守る菌
(病原体の侵入を防ぐバリヤーの役割の一端を担っている)までやっつけられ、逆にかぜやインフルエンザにかかりやすくなります。」

「日常的にはお茶や塩水でうがいをして、のどが痛い時だけうがい薬でうがいすれば十分」と著書に書かれています
 イソジンを使うことで殺菌と言う点は、よいですが、通常の病気には弱くなるわけですね!


●のど、膣を守る菌  Wikipediaより引用

 ブドウ球菌はヒトから分離されることが多い常在細菌であり、特に健常人の鼻腔内には100%存在します。大部分は非病原性で、体表面、鼻咽腔、消化管()、などの常在細菌として、常在細菌叢(あるいは正常フローラ)(腸内細菌)を形成し、むしろ外部からの病原体の侵入を防ぐバリヤーの役割の一端を担っています。
黄色ブドウ球菌 (Staphylococcus aureus)
主として鼻腔や表皮に常在します。ブドウ球菌の中では最も病原性が高く、健常者に対しても化膿性疾患を中心とする各種疾患を引き起こすことがあります。また足の裏の悪臭の原因物質を作る菌のひとつであることでも知られています。

表皮ブドウ球菌(Staphylococcus epidermidis)
主として鼻腔や表皮に常在する。通常は非病原性であり、他の病原菌から表皮を守るバリアーや、表皮を健康に保つ役目を果たしている菌であるが、体内に侵入すると病原性を発することがあります。

 
腐性ブドウ球菌(S. saprophyticus)
主として泌尿器周辺の皮膚に常在している。そこから尿路に侵入すると尿路感染症の原因になる場合があります
一般に、ヒトはブドウ球菌による病気の発症に対しては抵抗性が強く、ある種の自然免疫が備わっていると考えられています。

●デーデルライン菌

 デーデルライン (Döderlein) 桿菌とは、健康な成人女性の膣内に生息する多数のグラム陽性桿菌である。この名称は発見者にちなんで付けられた。特定の菌種を指すものではなく、主としてラクトバシラス属から構成されるさまざまな菌の集団である。成人女性の膣上皮には、女性ホルモンの働きによってグリコーゲンが蓄積するが、これらの乳酸菌は剥離した上皮細胞のグリコーゲンを栄養源として定着している。これらの菌が産生する乳酸によって膣内のpHは酸性に保たれており、このことによって他の病原細菌の侵入増殖を阻害する。すなわちデーデルライン桿菌は、膣の自浄作用を担い、生体バリヤーとしての役割を果たしていると考えられている。

 この菌があると膣内が酸性に保たれ雑菌に強くなります。これを洗浄すると
中性になり雑菌を増殖させ感染症に弱くなります。



  図2デーデルライン


転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

●風邪薬を飲むと、症状は治りが遅くなります


こんにちは、ゆかりです。


かぜの季節です。 風邪薬を飲むと治るのが遅くなります。

総合感冒薬といって、発熱、頭痛、咳、くしゃみ、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、関節・筋肉の痛みなどの普通感冒の諸症状を緩和するのが目的であり、かぜが治るわけではありません。

医学部の某教授に聞くと”かぜは気合で治す、薬はいらない。”と言われてました。要は薬が治すのではなく、本人の自然治癒力と言うことです。

ゆかりはかぜ、最近はかぜ薬は飲んだことはありません。皆さんの方はいかがですか?


日本呼吸器学会がまとめた風邪治療に関するガイドラインは次のようになっています。

1.自然に治るもので、風邪薬で治るものではない。
2.普通は3~7日で治るが、14日程度かかる場合もある。
3.ほとんどがウィルス感染。ただし、インフルエンザを除いて、有効な抗ウィルス薬は存在しない。
4.抗菌薬(抗生物質)は風邪に直接効くものではない。
5.抗菌薬を乱用すると、下痢やアレルギーの副作用や薬が効かない耐性菌を生み出す危険がある。
6.風邪薬は、症状の緩和が目的の対症療法にすぎない。
7.多くの風邪薬、特に総合感冒薬は、連用すると発疹や発熱、胃腸障害など副作用の危険がある。
8.発熱は体がウィルスと戦っている免疫反応で、ウィルスが増殖しにくい環境を作っている。
9.解熱・鎮痛剤は、症状が激しい場合のみ頓服として使う。アセトアミノフェンなど作用が穏やかな薬が推奨される。
10.十分な食事が摂れない時や消化性潰瘍がある人、アスピリン喘息、腎不全の人はアスピリン、イブプロフェン、ナプロキセンなどの解熱・鎮痛剤は飲んではいけない。
11.症状の持続(4日以上)や悪化が見られる時は医師の診断が必要。
12.予防にはうがい、手洗いが有効。うがいには殺菌効果がありポピドンヨード(イソジン)が望ましい。
13.発症時、とくに発熱時に最もウィルスをうつしやすい。





 風邪の正しい治し方もなにも、風邪薬を飲めば治るんじゃないの?と思っている方も多いと思います。実はこれはあんまり正しくありません…。

そもそも一般的な風邪薬というのは、総合感冒薬といって、かぜの諸症状を緩和するのが目的であり、カゼが治るわけではありません。
いわゆる、対症療法と言われる症状を抑えるだけのもので、原因療法ではないのです。

2007年のInternal Medicine(日本内科学会機関誌)には、抗炎症薬は風邪症状を軽減するかもしれないが、早く治すどころかむしろ治りが遅くなる可能性があるという研究が掲載されています。

薬によって重い風邪の症状は三日間で軽減して、活動を制限した日数が2.7日から2.1 日に減りはしたものの、症状がすべてなくなるまでの期間が、8.4 日から8.9 日に増えたそうです。

統計学的な意味を持つ結果では無いということですが、風邪薬を飲むと治るのが遅くなるというのは、この研究から言われているのでしょうね…。

かぜというのは、そもそも風邪ウィルスというのがあるのではなく、かぜ症状を引き起こす様々なウィルスや、場合によっては細菌によるものもあるのです。
普通感冒の出た状態を、かぜ症候群と言うのです。

治し方・対処法・注意点など

 原因であるウィルスや細菌をやっつけるのは、結局は自分の身体の自然治癒力なんです。
どうしても仕事に行かないといけない場合や、ひどい高熱、我慢できない頭痛などでは薬を飲むのはしかたないかもしれませんが、そうでなければ、飲まない方が全快するのが早いかもしれません。

治すのに大事なことは、まずは十分に休むこと。
ウィルスをやっつけてくれる免疫に、エネルギーを集中するために、余計なことにパワーを使わないようにということです。

そして栄養をきちんと補給すること。風邪を引くと、食欲が落ちる場合がほとんどですが、エネルギーがないと話になりません。食べたくなくても、無理やりにでも何か食べましょう。そして水分も採ってください。
ビタミンCやビタミンBなどを意識的に補給してやるのもいいことです。ビタミンウォーターなどのスポーツドリンクがオススメです。

お風呂に入るなとよく言われますが、微熱程度であれば、湯冷めに気をつければ問題ないようです。蒸気がのどに好影響を与え、身体を清潔にして、さらにはぐっすりと寝られるということで、風邪の時のお風呂が見直されてきています。^^

また、氷嚢や水枕、アイスノン、ひえぴたなどで頭を冷やしたりしますが、これは熱を下げる効果はほとんどありません。38度を超えるような高熱でない限り、特に冷やす必要もありません。これはウィルスを退治するために熱が出ているのです。


体温を下げる場合には、わきの下や内腿などを同時に冷やすのが効果的です。ただ、おでこを冷やすのは気持ちいいので、精神的に楽になることはありますね。^^

薬で早く治るわけではないと言いましたが、症状のせいでご飯が食べられない、ぐっすり眠れないという場合には、薬の力を借りたほうが治るのは早いかもしれません。

民間療法として有名なのは、しょうが湯や玉子酒、長ねぎをのどに巻く、などがあります。

また、自分で普通の風邪だと思っていても、嘔吐などがある場合はノロウィルスなどに感染している場合もあります。いわゆる胃腸風邪です。インフルエンザの場合も考えられますね。


転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

38兆6千億円増え続ける年間医療費

 38兆円と言うと米国の国防省の年間総予算の約半分ですね。 これ全部防衛費に回せたら
 
中国も日本に一言も言わなくなるでしょうね。 え!! 逆だ!! 日本は国防費を減らせ!! と
 
矢の催促になりますかね? 
 
 まあいずれにしてもこの15年で15兆円も増えていて天上知らずの大成長です。 
 
勿論国保で在れば大抵自己負担は3割で残りは国保から支払われていてこれ程の負担の
 
実感は無いのが普通でしょう。 
 
  何とかして医療費を減らさないといずれ日本は医療費地獄に陥ることは間違いなさそうです。
 
何しろバックには年間総予算75兆円越えと言う厚生労働省という米国防省を凌駕する世界最大
 
の金食い組織があり、天下りで傘下の医療法人、介護福祉法人、製薬業界、医療機器メーカー
 
(重電)、 そしてそれぞれの経営者や従業員と言う大所帯がバックに控えています。
 
  彼ら高給官僚の顔色を伺う政治家も、官僚も、そして勿論医師や看護師に薬剤師、ケアマネ・・・・
 
・などと言う圧力団体も控えていてまるで社会の悪性腫瘍のように国の経済を蝕みながらひた
 
すら増殖し続けているのは誰にも制御不可能です。 
 
  その医療活動の根幹的動因は国民の死への恐怖とそれに連なる不健康=病気とその恐怖を
 
煽り立てて似非研究を行う御用学者にこれを誇大宣伝するマスメデイアと言う太鼓持ちがいると
 
言う次第です。 
 
逆に言えば国民が健康になれば医療は衰退し、社会を蝕む医療システムは大半が駆逐可能だと
 
言う次第です。 しかしね、人間総て死にますのでそれは不可能だと言う事なのです。
 
  まあお茶を濁す程度の医療の適正化でせいぜい薬価を引き下げたり、高額医療の自費支弁
 
に高齢者医療の切り詰めなどの対症療法で社会を蝕む医療は増長し続けると言う事の様です。
 
  下は、日本国民が妄信する医療信仰によって国家経済が傾きかけている事を報じるネット
 
ニュースです。  
 
 
 

増え続ける医療費 誰がどれだけ負担しているの?

 国民医療費の増加が止まりません。社会保障制度の問題については年金ばかりがクローズアップされていますが、実は医療費の方がより深刻な状況になっているのです。

【図表】社会保障プログラム法案のポイント
 
 厚生労働省が11月14日に発表した「国民医療費の概況」によると、2011年度の国民医療費の総額は38兆6000億円となり、前年度に比べて3.1%の増加となりました。同省では、医療費の伸びは年金をはるかに上回ると予想しており、医療費の負担増大は大きな社会問題となりつつあります。

 医療費の増加がどのような問題を引き起こすのかを知るためには、日本における医療費負担の仕組みを知る必要があります。現在、日本は皆保険制度を採用していますから、保険料の滞納さえなければ、医療費のほとんどを公的な保険でまかなうことができます。

国の補助が4割

 一般的な勤労世帯の医療費における自己負担率(窓口負担)は3割ですから、残りの7割は保険でカバーされています。つまり医者にかかって3000円の治療費を支払った場合には、実際には10000円の治療費がかかっているわけです。残りの7000円はどう捻出されているかというと、毎月の給料から差し引かれる保険料を原資とする公的保険が支払っています。

 しかし、この保険制度も、国民からの保険料だけではお金が足りない状況です。このため、雇い主である会社からも保険料を徴収し、さらに国が多額の補填をしてようやく制度を維持できているというのが実情なのです。

 窓口負担が3割といっても、がんの治療などでは治療費の総額が月100万円を超えることもあるため、実際には自己負担率をさらに下げる措置が設けられています。最終的には、国からの補助(税金)が4割、企業からの保険料徴収が2割、国民からの保険料徴収が3割、患者の自己負担は1割程度になります。

 しかし、この状態も長く維持することが難しくなりつつあります。それは、日本の高齢化が急ピッチで進んでいるからです。高齢者が増えるほど病気も増えてきますから、その分、医療費も膨れ上がります。一方、日本の財政は危機的な状況となっており、増加する医療費を支える余裕がもうなくなっているのです。
 

無駄な医療費は削減できる?

 医療費の増加を防ぐためムダな医療費を削減せよとの声もありますが、実行するのはなかなか難しいでしょう。65歳以上の医療費の中で、がん、心臓疾患、脳血管疾患といった命に直接関わる病気が占める割合は40%に達しており、この部分はそう簡単に削ることができないからです。またジェネリック医薬品の活用など薬価を抑制しようという動きもありますが、薬に関する支出は医療費の17%しかなく大きな削減は期待できません。
 命に関わる病気への治療費は維持しながら、全体の医療費を削減するとなると、一般的な医療サービスの水準を劇的に低下させるか、国民負担を大幅に増やす以外に解決策はありません。貧富の差に関係なく全員が利用を受けられるという皆保険制度を維持させるには、このどちらか、あるいは両方を国民が受け入れる必要があります。また日本には富裕層があまりいませんから、富裕層からお金を徴収するという手段も選択できません。

 同じく医療費増大に苦しむ一部の北欧諸国のように、寸刻を争う状態でない限りは、手術をするのに3カ月や半年待たされるのは当たり前という厳しい時代がやってくる日は近いでしょう。

(大和田 崇/The Capital Tribune Japan編集長)
 

JAL ANA飛行計画中国に提出してから提出取り止めました?

なんかドタバタしていますね。 いったい真実はなんなのでしょうかね? 
 
どうやらこういう事の様ですね。 
 
 
11月23日正午頃 中国の航空当局が尖閣上空に防空識別圏設定を知らせるノータム

JAL・ANAが「政府」に相談。政府「現場の判断、安全を最優先にして民間航空会社に
判断を委ねた」

JAL・ANA、中国に飛行計画提出

11月24日 安倍首相、茅ケ崎市で友人や秘書官とゴルフ
「気持ちいいですね。秋晴れで、紅葉で。たまにはこういうこと(ゴルフ)がないと。
日本の空も秋晴れにしますか」


11月26日朝 太田国交相会見「本邦航空会社に対しては、我が国の方針を
連絡・通知しているところ」

11月26日午後 菅官房長官会見「航空会社に対し、中国側に飛行計画書を
提出しないよう協力を要請」「飛行計画提出は政府のあずかり知らないことだった」
  さすが日本の政府さん、国際的感覚0で呑気に過ぎますね。 
 
 まあ、こうすれば中国は日本の航空会社は飛行計画を提出したと言え、
 
日本政府はそれから日本の航空各社に飛行計画の提出を取り止めるよう要請して、
 
各航空会社は飛行計画の提出を取り止めましたと政府に報告し
 
その結果政府は飛行計画を中国に提出しなかったと言う発表が
 
出来て、きわめて永田町的な結論でこれで日中も航空各社も
 
双方いや三方丸く治まると言うものです。 爆!!  
 
  以下は適当な事を流しているネットニュースの数々です。  
 
 

JALとANA、飛行計画の提出なしで予定通り運航継続

11月27日、中国が尖閣諸島(中国名・釣魚島)上空周辺を含む東シナ海に防空識別圏を設定した問題をめぐり、ANAホールディングスと日本航空(JAL)は中国当局への飛行計画提出を取り止めた。写真は8月、都内で撮影(2013年 ロイター/Toru Hanai)
[東京 27日 ロイター] -中国が尖閣諸島(中国名・釣魚島)上空周辺を含む東シナ海に防空識別圏を設定した問題をめぐり、ANAホールディングス<9202.T>と日本航空(JAL)<9201.T>は中国当局への飛行計画提出を27日から取り止めた。同空域内を通過する路線はJALが1日10便、ANAは同27便(貨物便含む)あるが、これまでのところ予定通り運航している。

JALとANAは、中国政府が23日に防空識別圏を設定したことを受け、台湾や香港行きなど同空域内を運航する航空機について、中国当局に飛行計画の提出を始めていた。

日本側が25日、中国の程永華駐日大使に抗議し、これまでのルールを運用していくと通告したところ、程駐日大使は「民間航空機を含めて飛行の自由を妨げるものではない」と回答。国交省は駐日大使の発言から安全が担保されたと判断し、26日、飛行計画を中国当局に提出しないよう国内航空各社へ要請した。

国内航空会社で構成する業界団体で対応を検討した結果、国の要請に従い、飛行計画の提出を取り止めることになった。JAL、ANAは27日、自社ウェブサイトに経緯を紹介。関係当局と連携しながら安全運航に努めるとしている。

中国側に飛行計画を提出しないよう国交省が要請したことについて、利用客からは理解する声も出ている。羽田空港から台湾に向かう乗客の一人は「不安を感じている」としながらも「日本政府としては仕方がない。提出することに何も言わないと中国の行動を認めることになる」と語った。
【関連記事】
JALの羽田空港発着枠配分見直し要求、見直しはせず=国交省
羽田発着枠の傾斜配分問題、国交省から来週中に返答も=JAL社長
JAL国内線でWiFi、米Gogoが提供へ
羽田発着枠の傾斜配分に異議、行政訴訟も選択肢=JAL
JALがエアバス機材初導入へ、A350型機31機を19年から
2013/11/27(水) 午前 11:06
... 中国当局への飛行計画提出を27日から取り止めると明らかにした。 日本政府は航空各社に飛行計画を提出しないよう求めており、政府の要請に応じた格好。 中国は航空各社に対し、飛行計画を提出しなければ軍用機の妨害を受ける恐れがあると迫ることで ...
2013/11/27(水) 午前 3:07
中国側の指示で「飛行計画書」を提出した、全日空本社に電凸! 公開日: 2013/11/26 日本を侵略している、中共(中国共産党政権)が 2013年11月23日、突如、日本の領土の「尖閣諸島」を含む 上空に「防空識別圏」を設定 ...
2013/11/27(水) 午前 2:10
... 航空各社は26日夜、中国に飛行計画を提出しないことを決めた。政府は同日、日本航空などに対して飛行計画を提出しないよう改めて要請。乗客の安全確保を優先する各社は当初、難色を示していたが結局、要請の受け入れを国土交通省に伝えた。 ...
2013/11/27(水) 午前 2:10
... 今である 中国に飛行計画提出、航空各社に自制要請…政府 菅官房長官は26日午前の記者会見で、中国が沖縄県の尖閣諸島を含む東シナ海に防空識別圏(ADIZ)を設定したことを受け、中国当局に飛行計画の提出を始めた日本航空と全日空など国内航空各社 ...
2013/11/26(火) 午後 5:59
... ッ! 台湾と香港線の1部に附いて支那側に飛行計画を提出して居るとの由ッ!!!!!!。 又…、全日空の広報担当者も 『 航空会社としては運航の安全を確保する事が最優先に求められるので、現状では飛行計画提出の方針を変える事は無い 』 等と ...

何でも秘密政権保護方法成立か!!  

いやあね!! 便利な法律が出来そうですね。 だってこれ一つ在ればどこの国でも中国のように
 
政権与党の天下は永遠不変ですよ。 だって危なくなったら野党であろうが、マスコミであろうが特定
 
秘密保護法違反嫌疑で検察に逮捕させ裁判で有罪にすれば未来永劫我が世の春が続きますからね。
 
  ほんとうに良い法律ですよね。まるでドラエモンの四次元ポケット法ですよ!!何でも有りで、
 
なにしろ法律の規定する秘密そのものが秘密ですからね、と言う事は内閣さんが告訴したら警察は
 
勿論、裁判官も検察も容疑事実の確認無く盲判でいつでも何処でも誰でも有罪でとりあえずの
 
最高刑は懲役10年ですが直に無期や死刑に改定されてしまいますからね。
 
こんな便利な法律我が家にも一つ欲しいですね。 爆!!  
 
  こんな便利な法律が出来れば、日本もきっといろいろ中国並みになるでしょうね。 政権与党の
 
蓄財と世襲が進み、農民や労働者はますます搾取され、 あからさまな内閣御用人事さまご一行の
 
NHKにマスコミは右に倣えで一層ますます政権御用報道が横行し、チョットでも政府の機嫌をそ
 
こねると三食鉄格子付きの恒久マンションに入れられて、何で入ったかは本人にも知らされないと言う
 
特典つきですよ。
 
  と言う事で天上天下唯我独尊と言う内閣保護法案が設立する事を今頃嘆いているネットニュース
 
の数々は以下です。

特定秘密保護法案反対 メディアはなぜ敗北したのか〈週刊朝日〉

dot. 11月27日(水)7時18分配信
 ジャーナリストの田原総一朗氏や鳥越俊太郎氏などが、11月20日、都内で特定秘密保護法案に反対する集会を開催した。ジャーナリストの横田一氏が、参加者たちの声をリポートする。

*  *  *
 著名なジャーナリストらが特定秘密保護法案に反対する集会を11月20日に開き、声を上げた。呼びかけたのは田原総一朗、鳥越俊太郎、江川紹子、田勢康弘(日本経済新聞)、岸井成格(毎日新聞)の各氏らで、130人以上が参加。

 田勢氏は「これほどひどい法案が出てきたことはかつて経験がない」と呆れ、岸井氏も「『秘密保護法は必要なのか』と取材で政府に聞くと、『それは秘密です』と答える。冗談じゃない」と怒った。

 それほどの悪法なのに、衆院通過は確実視されている状況だ。なぜ、メディアは安倍政権の“暴走”を食い止められなかったのか。田原氏はここ10年間での変化を物語るエピソードを語った。

「(呼びかけ人の)鳥越俊太郎さんが『(特定秘密保護法案反対の)呼びかけ人になってほしい』と頼んだら、10名以上(のキャスター)が『全く賛成なのだけれども名前は出さないでほしい』と言った。02年の個人情報保護法案のときは『とんでもない法案だ』と全キャスターがそろったのに」

 及び腰になっているのは現場記者も五十歩百歩。

「石破茂幹事長に『(秘密指定の)チェック機能が全くないことをどう思っているのか』と聞いたら、『初めてそういう質問を受けた』と言っていた」(田原氏)

 法案の不備を問い質(ただ)す記者が減り、権力監視が疎(おろそ)かになっている状況について先の田勢氏はこう分析した。

「新聞もテレビも、いかに首相はじめ重要閣僚を自社に呼ぶのかを考えている結果がこうなったのではないか。自らも反省をしながら思っています」

 NYタイムズは「大統領の(単独)インタビューなんて下品なものできるか」という気風があるのとは対照的だ。

 続いて鳥越氏に「世の中で最もリベラルな新聞」と紹介された日刊ゲンダイの下桐治社長は、大メディアへの不信感を露(あらわ)にした。

「連日、秘密保護法反対の記事を出しているが、こんな大事な法律が国民全体の中で問題にされない。メディアにも責任がある。新聞やテレビはまだまだ本気じゃない。書きようが甘い。『(消費増税の際の)軽減税率が絡んでいるのではないか』と思いたくなる」

 沖縄返還の「日米密約」を暴き、逮捕、起訴された元毎日新聞記者の西山太吉氏もこう危惧した。

「外国の記者は『密約を結んで国会で嘘をついたことが分かった場合には直ちに首です』と言っていた。日本のメディアはこうした政治犯罪を弾劾すべきなのに、しなかった。そのつけが今日の秘密保護法につながっている」(16日の講演会)

 今後、挽回するチャンスがあることを祈るばかりだ。

※週刊朝日 2013年12月6日号

    
 
◆メディアはどう報じたか
疑念強まる特定秘密保護法案~各紙社説も「反対」「批判」 - ニュース・ワーカー2(11月17日)
遅きに失した TVキャスターたちの「秘密保護法反対」 - 田中龍作ジャーナル(11月11日)
秘密保護法の成立がほぼ確実、国民は何も出来なかったのか? - THE NEW CLASSIC(11月23日)

◇反対集会の様子
11.20著名人多数出席「特定秘密保護法案」の廃案を求めるメディア関係者総決起集会まとめ - Togetter

◇法案は参院審議入り
秘密保護法案 市民生活への影響は - Yahoo!みんなの政治

秘密保護法案の審議は十分行われた? - Yahoo!みんなの政治
特定秘密保護法4党修正案の全文 - 朝日新聞デジタル

関連トピックス

テレビには映らない現在の国会周辺です。【秘密保護法】に反対するたくさんの人達

 


転載元: 涼のブログ

島根太田三中の吹奏楽部

 素晴らしい大演奏ですね。生徒総数26名の学校で吹奏楽部在籍は僅か8名、この8名が
 
一人幾種類もの演奏をやりのけ見事オーケストラ顔負けの堂々の大演奏です。 
 
以下参照。
 

 
 
 
 
 

反原発署名840万人を国会に提出

署名と一口に言いますが集めるのはなかなか大変です。 2万人の署名でも大きなダンボール箱
 
2杯ぶんになります。 840万人分となると保管するのに借りる倉庫だけでも大変な経費になるでしょう。
 
   そして、肝心の国会は特定秘密保護法の強行採決ですからその理不尽さにあきれます。
 
まあ政治家に成るにはお金が要り、与党の政治家になったらあちこちから懐にお金がころがり込み
 
選挙で落選したら後は年金で悠々自適というのですから選挙目当て以外で誰が脱原発なんかに 
 
かかわりを持つでしょう。
 
  と言う次第で、折も折国政が国民の目に真実がさらされない様に総員茶番劇で国会が紛糾する
 
最中に、国家の将来を憂う無私の輩が、決死の覚悟で集めた脱原発の署名をその国会に提出して
 
いるという歴史の皮肉を報じる数少ない心あるネットニュースは以下です。

反原発署名、840万人分提出 大江健三郎氏「市民の声大きく」

 
 約90万人分の反原発署名を衆参両院に提出し、記者会見する大江健三郎さん(左)と落合恵子さん=26日午後、衆院第2議員会館
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2013112601002694.jpg
 「さようなら原発1000万人署名」運動に取り組むノーベル賞作家の大江健三郎さんらが26日、約90万人分の署名を衆参両院に提出した。提出は昨年6月以来2度目で計約840万人分となった。
 大江さんは特定秘密保護法案に触れ「原発事故の情報が隠されていなければ、どれだけの人が被ばくを防げたか。秘密保護法案の反対運動と反原発運動が重なり、市民の声はますます大きくなるだろう」と指摘した。作家の落合恵子さんは「福島の現実から目をそらし、秘密保護法案を通そうとする。そうした動きに反対と言い続けたい」と訴えた。
(共同)
 

いよいよ放射能の真打ち使用済み核燃料4号機プールの正念場開始 

 いよいよ始まりましたね。 福島第一の事故の真打ち登場です。 落語ではなく燃料が落後すると
 
日本は終になる事がわかっています。 当然福一の他の原発とその使用済み燃料や供用プールの
 
6千の燃料集合体や福島第二も連鎖アウトでこうなると女川や東海も近づくことが出来なり
 
そうなると今度は新潟の柏崎まで駄目に成りかねません。一歩間違うと世界は終るかも知れ
 
ないのです。 その様な危険のドミノ倒しには一切振れず只無言で始められる福島第一四号炉の
 
使用済み核燃料の取り出しが不気味に始まった事を伝えるネットニュースは以下です。
 

使用済み燃料、取り出し着手=4号機プール、福島第1―東電

 東京電力は26日、福島第1原発4号機原子炉建屋の使用済み燃料プールで、2回目の核燃料取り出し作業に着手したと発表した。今回は初めて、強い放射線と熱を出す使用済み燃料が対象となる。水中で22体を輸送容器に移した後、大型クレーンで地上に降ろし、共用プールに運ぶ。移送完了まで1週間程度かかるとみられる。
 東電によると、26日午前9時から取り出しに向けた準備を始め、同11時半ごろ輸送容器を燃料プールに沈めた。同日中に燃料を容器に移し始める。プール内の視界を確保するため、仮設ポンプで水を吸い上げてフィルターを通し、細かいがれきなどを取り除きながら作業する。 
 
◆使用済み核燃料の取り出しは初
[映像]原発燃料取り出し作業 事故後初めて使用済み燃料の取り出し開始 - 今回は、高い熱や強い放射線を出す使用済みの燃料22体を、原発事故後、初めて取り出す。フジテレビ系(FNN)(11月26日)
[映像]「使用済み燃料」取り出しに着手 - TBS系(JNN)(11月26日)
福島第一原子力発電所4号機からの燃料取り出しの進捗状況 - 東京電力

◇1回目の燃料取り出しの様子
福島4号機 燃料取り出し 初回の装填完了 - 産経新聞(11月20日)
4号機の核燃料、移送作業1回目終了 - 読売新聞(11月22日)
福島第一原子力発電所 4号機の現状 - 取り出し作業の写真・動画のリンクも。東京電力(11月21日)

◇IAEA調査団が燃料取り出しを視察へ
IAEA調査団、燃料取り出し作業など調査開始 - 読売新聞(11月25日)

経団連米倉会長の住友化学が26万ドルの贈賄カンボジアで!! 

世界のどこの国に行っても間違いなく犯罪ですね。 それを日本の経団連の会長が釈明です。 
 
と言う事は日本の国が世界中で増収賄を引き起こしている事が全世界に報道されてしまったわけです。 
 
 米倉さん、あんた今まで散々贈収賄をやってきたでしょう。そしてやっと一つが発覚したのですね。
 
そんな事をしてまで経団連の会長に成りたいと言う事は資格がないからですね。 早速退任される
 
事が当然の責任の取り方ですね。 そして、言っときますけれど彼は絶対に止めませんね。 
 
そういう権力に固執した下らない男だからですね。 
 
 神戸のゴム屋の伜が住友に入り住友化学でスミチオンを始めとする薬剤の空中散布の悪質な
 
環境破壊と生態系の破壊を政財界学を買収して続行し、最近はネオニコイノイド系農薬で世界の
 
養蜂家から蜂の生態系の底辺を支える今虫類を悉く死滅させ、悪事で得た資金で遺伝子組み
 
替え農業でモンサント社の片棒を担ぎ世界中の環境擁護団体から顰蹙を買い、そんな最中、
 
ひょんな事で経団連の会長の椅子が転がり込んでそこに居すわり、原発再稼働を闇雲に進め
 
さらにTPP交渉を進めて金儲けのためには手段を選ばぬ俗悪な男です。 
 
  モンサント社の悪行 → http://www.uplink.co.jp/monsanto/about.php 以下参照 
 
世界の胃袋を握ること---それがモンサントのビジネス戦略。
アメリカに本社を構えるアグロバイオ企業「モンサント社」、世界の遺伝子組み換え作物市場の90%を誇るグローバル企業の、クリーンなイメージに隠された裏の姿をカメラは追う。
遺伝子組み換え作物から、過去に発売された枯葉剤、農薬、PCB、牛成長ホルモン。1世紀にわたるモンサント社のヴェールに包まれた歴史を、貴重な証言や機密文書によって検証していく。
自然界の遺伝的多様性や食の安全、環境への影響、農業に携わる人々の暮らしを意に介さないモンサント社のビジネス。本作は、生物の根幹である「タネ」を支配し利益ばかりを追求する現在の「食」の経済構造に強い疑問を投げかける。「世界の食料支配、それはどんな爆弾より脅威である・・・」と作中で語られる、世界の食物市場を独占しようとするモンサントの本当の狙いとは?
 
  以下は、住友化学が世界中で行った悪事の一つが発覚した事を報じる希少なネットニュースです。
 

カンボジア高官に多額資金=海外現法社員を解雇―住友化学

 住友化学のシンガポール法人の現地社員2人が2006年から10年にかけて、カンボジア政府高官に入札情報提供の見返りとして総額約26万ドル(約2640万円)を供与していたことが25日、分かった。住友化学は同日、この社員2人を既に解雇し、贈収賄防止体制の強化に乗り出したことを明らかにした。
 資金供与は、マラリアなど三大疾病の撲滅に取り組む「世界基金」の調査で発覚した。同基金の報告書などによると、防虫剤を練り込んだ蚊帳の契約拡大のため、シンガポール法人の現地社員2人がカンボジア高官に「手数料」名目で資金を渡していた。同社の組織ぐるみでの関与は認められていないという。 
最終更新:11月25日(月)21時26分

 
◆手数料名目で支払う
カンボジア政府高官に26万ドル 住友化学現地法人社員 - 同社の防虫剤入り蚊帳の契約を受注するたびに契約額の2・8~6・5%を架空のコンサルタント会社を経由して手数料名目で個人口座に振り込んだ。※全文閲覧には会員登録が必要。朝日新聞デジタル(11月23日)

◇米倉経団連会長が釈明
「カンボジアで金を出せと言われた」米倉経団連会長釈明 - 「カンボジアでは、入札の際にお金を出せという極めて不可解なことを言われていた。我々の理解に苦しむところ(慣習)があった」と釈明した。朝日新聞デジタル(11月25日)
会長挨拶 - 日本経済団体連合会

◇「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」の調査で発覚
「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」について - 外務省
[用語]世界エイズ・結核・マラリア対策基金 - 3大感染症への予防、治療、感染者対策のため、各国政府の拠出や民間財団の寄付など世界中から資金を調達し、分配するための基金。kotobank
イヤな口臭の原因とは?
www.241241.jp
《えがお爽臭粒》は根本から見直します。なんとモニターの94%が実感!
スタッドレスならミシュラン
michelin.co.jp
≪公式≫日本ミシュランタイヤ 乗用車用タイヤの商品情報はコチラ!
Wii Fit Uがお得
www.rakuten.co.jp
先着2000名様に500円クーポン配布ファミリープレミアムセット
男62歳、夫婦生活が復活した!
pr-kouraininjin.com
パワー漲る逞しかったあの日々が甦る。翌朝起きたらすぐ!男の元気を実感。

犬の咬傷沙汰年間5千件

まあね!! 犬が人間に咬みつくのがニュースに成るとは誰も想像しなかったのでは
 
ないでしょうかね? 勿論人間か犬に咬みつけば立派なニュースに成るのは当然です。 
 
しかし、犬が人間に嚙みつくのが当たり前だと言っても年間5千件ちかくも起きていると
 
ニュースに成るのですね。   
 
  かくいう私も5年前に放し飼いの犬に足を嚙まれ手を骨折して検察は不起訴で民事
 
裁判を最高裁まで争って完全勝訴しましたが犬に咬まれた以上に大変でした。
 
  と言う事で犬が人を咬むのは当たり前ですから、犬に責任は無く責任は明白に犬の管理も
 
出来ないのに犬を飼う飼い主が悪いと言う事なのです。 
 
以下は犬を飼う資格がないのに犬を飼う人が多く犬が人を咬むという過失障害犯罪が多発して
 
いることを報じるネットニュースです。

相次ぐ愛犬かみつき事故 1000万円超す賠償ケースも…

 大阪府内で10月、ダルメシアンやシェパードが家から逃げ出し、通行人にかみついてけがをさせる事故が相次いだ。「わが家はきちんと飼育しているから無関係」と考える飼い主も多いかもしれないが、環境省によると、イヌのかみつき事故は年間4千件超も発生し、かみついたイヌの9割が野良でなく飼い犬。さらに、被害状況で多いのは通行中や訪問時などで他人が被害に遭いやすく、飼い主は愛犬に対する厳重な注意が必要だ。

 堺市堺区で10月22日夕、小学6年の男児を含む歩行者3人がダルメシアン4頭に襲われ、足首や太ももをかまれた。大阪府警堺署によると、ダルメシアンは近くの家で11頭飼育されていたが、庭などで放し飼いにされており、無施錠だった玄関から外へ逃げ出した。

 堺市動物指導センターの担当者は「戸締まりをしていればイヌが人を襲うことはなかった。管理体制が甘いと言わざるを得ない」とし、適切な飼育を求めた大阪府動物愛護管理条例に違反する疑いが強いと指摘する。同条例では悪質な場合、科料の徴収や、身柄拘束も規定している。

 環境省のまとめによると、こうした飼い犬のかみつき事故は全国的に減少傾向にあるものの、平成23年度には4149件も発生。イヌの登録別で見ると、飼い犬が全体の9割に上った。

 かみつきによって死傷したのは4174人いたが、被害者が飼い主やその家族だったのは209人にとどまり、大半が他人。事故が起きた状況は「通行中」や「配達・訪問等」で過半数を占めており、イヌのかみつき事故は不意に飼い主以外が襲われるケースが多いといえそうだ。

 飼い犬がけがをさせた場合、飼い主は刑事・民事の両面で責任を問われかねない。昨年5月には山梨県笛吹(ふえふき)市で90歳の女性が散歩していた土佐犬に首をかまれて死亡。飼い主の男性は重過失致死罪に問われ、今年3月、禁錮1年2月の実刑判決を言い渡された。

 一方、民事では、俳優の反町隆史さんと松嶋菜々子さん夫妻のドーベルマンがマンションの住人にかみつき、この住人が転居したことから、マンション管理会社が損害賠償請求訴訟を起こし、東京高裁が夫妻に1725万円の支払いを命じた。

 夫妻のように、飼い主が多額の経済的な損失を受けるケースは少なくないといい、ペット問題に詳しい渡邉正昭弁護士(東京弁護士会)によると、被害者の顔に一生消えない傷を残したり、神経を損傷させたりした場合は1千万円を超える賠償を迫られることもあるという。

 渡邉弁護士は「かみつき事故は飼い主だけではなく、ペットをも不幸にしてしまう。責任感を強く持って飼育すべきだ」と話している。
反町・松嶋夫妻「ドーベルマン裁判」 賠償額が1300万円以上も増えたのはなぜか? - 弁護士ドットコム(10月29日)

◇飼い主はどうすれば
どうぶつナビ:犬のかみつき事故、飼い主の取る対応は。 - 毎日新聞(2012年5月1日)
かみつく、うなる - 花王ペットサイト
反町・松嶋夫妻に2審は1725万円賠償命令 飼い犬裁判判決
(株式会社 産経デジタル)

バクウネ大統領さんの反日ね!

 彼女のお父さんは高木正雄さんと言い別名 朴正熙という大変優秀な元日本軍志願将校でしたからね。
 
http://matome.naver.jp/odai/2136177479698251101
 
朴正熙生徒は優等賞を受けて副賞として溥儀皇帝名義の金時計を下賜された
"日本人として恥かしくない精神と気迫で一死奉公のために堅く決心します。 確実にやります。 命をつくして忠誠をつくす覚悟です。 一人の満州国軍人として満州国と祖国のためにいかなる一身上の栄達も望みません。 滅私奉公、犬馬の忠誠をつくす決心です。"


 日本に‘犬馬の如き忠誠’を捧げ‘一死以テ御奉公' をつくすという朴正熙のこの血書は当時<満州新聞>(1939年3月31日)に‘血書軍官志願-半島の若き訓導から’というタイトルで報道された。


生前、日本の韓国併合を評価していた
日本の朝鮮統治はそう悪かったと思わない。自分は非常に貧しい農村の子供で学校にも行けなかったのに、日本人が来て義務教育を受けさせない親は罰すると命令したので、親は仕方なしに大事な労働力だった自分を学校に行かせてくれた。すると成績がよかったので、日本人の先生が師範学校に行けと勧めてくれた。さらに軍官学校を経て東京の陸軍士官学校に進学し、首席で卒業することができた。卒業式では日本人を含めた卒業生を代表して答辞を読んだ。日本の教育は割りと公平だったと思うし、日本のやった政治も私は感情的に非難するつもりもない、むしろ私は評価している。
出典朴正煕 - Wikipedia 

酒を飲んで機嫌が良くなると、よく日本の軍歌を歌っていた
 勿論彼こそが韓国第5~9代大統領の朴正煕 です。
 
 
   その娘さんが韓国の大統領に成ったのですからさぞ大変な批判が巻き起こっている事でしょう。
 
どうしたら国民の批判をかわせて大統領で居続ける事ができるか? それは彼女に取って至難の
 
大問題と言う次第です。
 
  彼女が考えたのは徹底的反日を貫き、自分の父が元日本軍志願将校であった不味い過去を
 
否定するに十分な行動をなさなければならないと言う事で、従軍慰安婦や竹島やいかにも自分が
 
親日ではなく熱心な反日であると国民に思わせる過剰なパーフオーマンスが不可欠と言う次第です。
 
    そして、皮肉な事に親日派であった父も全く同様の理由で自分が元大の親日派であった事を
 
否定しなければならなかったので今日見られる韓国の捏造された反日国策を押し進めた張本人
 
だったのです。
 
  親の嘘が、結局その愛娘を追い詰め、そうしていま正に自爆しょうとしているのです。
 
以下はどこかで見た様な顔の人の発言が取り上げられているネットニュースと関連ニュース
 
の数々です。 
 

東京基督教大学教授・西岡力氏「韓国に安易な譲歩してはならない」

産経新聞 11月25日(月)20時25分配信
http://amd.c.yimg.jp/im_sigg5c8mxjaOSulPnD2TI6rVvA---x140-y200-q90/amd/20131125-00000558-san-000-2-view.jpg
奈良「正論」懇話会で講演する東京基督教大学の西岡力教授=25日午後、奈良市の奈良ホテル(沢野貴信撮影)(写真:産経新聞)
 奈良「正論」懇話会の第55回講演会が25日、奈良市の奈良ホテルで開かれ、東京基督教大学教授の西岡力氏が「韓国朴(パク)槿(ク)恵(ネ)政権の反日・親中の背後にあるもの」をテーマに講演した=写真。西岡氏は、反日姿勢を貫く韓国に対して「安易な譲歩をしてはならない」と訴えた。

 西岡氏は、韓国では1980年代以降、「北朝鮮とは違い、韓国は親日派がつくった汚れた国家」という韓国版“自虐史観”が広まっていると指摘。

 さらに、朴大統領の姿勢を「自虐派のターゲットが父親の朴正煕元大統領だった経緯があり、国内の支持を得るため反日の外交姿勢をみせている」と強調。韓国内でも反日について慎重さを求める声が上がっていることを紹介し、「朴大統領も振り上げた拳の落としどころを探している。ここで安易な譲歩をすれば、韓国に対して反日が手段として使えると思わせてしまう」と述べた。
最終更新:11月25日(月)

使用済み核燃料の再処理って危ないんだ!! 

 大変だとは聞いていました。英国やフランスでは大放射能漏れが起きて周囲の住民が避難する
 
騒ぎや実際に大量被曝が起きている上、深刻な大気や海洋汚染までおきるのですね。 
 
下は原子力資料情報室が再処理を簡略に紹介してくれた図です。 
 

 
 
  何しろ使用済み核燃料はウランが核分裂していろいろな気体や液体や固体などのありとあらゆる
 
放射性核元素を生成している汚くそして恐ろしい放射能の塵の塊からウランとプルトニュームだけを
 
取り出し後の全ての放射性物質は放射性塵に出す気の遠くなる様な作業なのです。その過程で
 
使ったり発生する大量の水や空気は保存管理する術がなく必然的にほとんど私達の住む環境に
 
棄てるというか必然的に全部放出されるからです。 
 
実際の核燃料の再処理行程は分厚いコンクリートで完全密閉された300もの隔絶された反応部屋
 
で処理されます。 勿論人間が入れば即死の放射能レベルです。その危険な反応部屋の装置を
 
遠く離れたコントロール室で何百と言うコンピューターで制御され人間が遠隔操作で監視しながら
 
なされるすさまじく危険で複雑な行程が総てトラブル無く全体が同時進行でスムースに進行させな
 
ければならないのです。 電子機器や器械に取っても過酷で熾烈なうえ劣悪な環境で装置の
 
正常稼働がどうしても成し得ないのです。 下は六ヶ所村のコントロールルームです。
 

 
   何千何万とある電線一つ、モーター一つ、バルブ一つ、コンピューター一つが全て順調に
 
稼働し作業が進むなんてやっぱり現在の人類の技術力では到底到達し得ないのです。 
 
  再処理はこの全ての行程の完全完璧が条件だから一向に稼働しないのですね。 7600億円の
 
予定の総工費は現時点で既に3倍の2兆1千9百億円を突破で天井知らず。期限も1997年の操業
 
開始がすでに18回延期され早16年過ぎてまだ稼働むめどが立ちません。 
 
  そればかりではありません再処理で出たウランとプルトニュウムの混ざったMOX燃料を燃やしたが
 
ために福一の3号炉は事故で核爆発といわれる大爆発をおこし、プルトニュームを燃やす筈の高速
 
増殖炉の肝心要のもんじゅはナトリウム漏れ火災を始めトラブル続きで同じく経費は天井知らず期限も
 
延びに延びてやはり稼働のめどどころか廃炉もままならない有り様です。 
 
  原子力発電は原発立地の直下や周辺の活断層に加えて海洋からの巨大津波に、使用済み燃料
 
の保存場所もなく、肝心要の使用済み核燃料の再処理も不可能で速やかに脱原発が唯一の
 
可能性だと言う事は自明です。 誰が見てもどう見ても国民にとって不利益極まりないどころか
 
危険極まりない原子力発電が原子力村の豊かな金儲けのためにだけ進められている事を告発する
 
ネット記事は以下です。 
 
 
 

第3部・後処理の行方-[1]動かぬ再処理工場

 
  完成時期を2年延期した使用済み核燃料再処理工場の中央制御室=9月13日、青森県六ケ所村

技術未確立、なお時間

 原発で使った核燃料からプルトニウムとウランを取り出して再利用する核燃料サイクルで、中核施設となる使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)。日本原燃は今年10月としていた完成時期を2年延ばし2012年にすると9月に公表した。
 当初計画では1997年の操業予定だったが、現時点で15年遅れ。延期は18回目で、06年3月の試運転開始後だけでも9回目となる。
 発表から3日後の9月13日、再処理工場を訪れると、広さ約2千平方メートルの中央制御室には重い空気が漂っていた。言葉少なに、工程の状況を示すモニター画面に視線を注ぐ約80人の運転員。原燃の赤坂猛広報部長は「時間をかけて慎重に技術を習得するしかない」と険しい表情で語った。
   ■  ■  ■
 試運転は、当初1年半で終わる予定だった。現在の進ちょく率は99%。最終段階でまたもや大きくつまずいた。放射能レベルが高い廃液をガラスに混ぜる溶融炉で、廃液漏れや内部のれんが落下、金属の詰まりなどが相次いだのだ。炉内の温度管理の不十分さが主な原因とされ、温度計の追加などの改善をする方針。ただ、溶融炉の再稼働の時期について赤坂部長は「国や地元の了解を得なければならず、まだはっきりしない」と言葉を濁した。
 再処理の各工程は、厚さ1メートル超のコンクリート壁で覆われた大小約300のセル(小部屋)で行われる。出入り口はなく、機器の運転や補修はすべて中央制御室からの遠隔操作。ここでも万一トラブルが起これば復旧までに年単位の期間が必要になる。
 国策の要と位置付けられながら、延期の繰り返し。経済産業省資源エネルギー庁の有馬伸明原子力立地・核燃料サイクル産業課長補佐は「新しい技術を取得する過程で、やむを得ない面もある」と擁護する。
 しかし、国の原子力委員会の近藤駿介委員長は「溶融炉を必ずしも十分に制御できていなかった。本来はもっと前からモックアップ(実物大の模擬装置)で試験しておくべきで、一発勝負でうまくいくという格好でやってきたことに間違いがある」と手厳しい。
   ■  ■  ■
 2年の延期はこれまでで最長だ。原燃の川井吉彦社長は記者会見で「最後の工程変更の覚悟。不退転の決意で取り組む」と述べたが、本当にこの期間で完成させられるかの保証はない。
 遅れに伴い、約7600億円と見込んでいた総工費は約2兆1900億円まで膨らんだ。原燃は延期とともに4千億円の増資を決め、主要株主の関西電力、北陸電力など電力10社を中心に支援を要請した。試運転延長に伴う経費などに充てられるが、膨らむ事業費は電力料金に跳ね返る。
 それ以上に「日本に一つしかない工場に、いろいろな意味で依存している」(近藤委員長)という再処理工場が完成しなければ、核燃料サイクル自体が揺らぐ。
   ×  ×  ×
 高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市)が5月に運転再開し、関電高浜原発3号機では国内4番目となる本格的なプルサーマル発電の開始が迫る。核燃料サイクルの「二つの環(わ)」が動きだす一方で、先行きが不透明なままの使用済み核燃料再処理を含めたバックエンド(後処理)の現状を追った。
 
みんながどういう記事を書いているか見てみよう!
2013/11/7(木) 午後 1:36
... 原子炉で使用した,使用済み核燃料の放射能が、外部に漏れない様安全に保護監理する方法が確立されていない状態の原発稼働政策を行なっている,責任与党の安倍政権ですが,安倍政権の閣僚の人達は,使用済み核燃料の安全保管監理が出来ない様に思わ ...
2012/5/18(金) 午後 8:34
... 原子力委員会の小委員会が出した、使用済み核燃料の処理のコストの最終案について言及しました。 =====(文字おこし、ここから) 水野「お願いします。え…まず伺いたいのは、原発から出てくる使用済み核燃料をどうするかという話なんですね。 ...
2011/12/2(金) 午後 7:12
使用済み核燃料を再処理する時外界に少なからず放射性物質を放出する。 事業主は影響がないと強調するが放出放射能は無視できる量ではない。 放出放射能が皆無もしくは無視できる量なら極端に高い煙突や海岸線から500 メートルも離れ た深海に伸びる ...
2011/9/13(火) 午前 9:21
... 中部電力浜岡原発(御前崎市)の再稼働について 「(浜岡原発にある)使用済み核燃料が処理されるめどが立つまでは再起動すべきではない」と述べた。 使用済み核燃料の処理は全国で滞っており、 再稼働に向けて新たなハードルを課したことになる。 ...
2008/7/30(水) 午前 10:53
わし さんです。 使用済み核燃料再処理工場また遅れるみたいです。 青森の六ヶ所村の再処理工場が、うまく行ってないみたいです。 現在、再処理は、外国に頼っている状態です。 日本のエネルギーは、全て外国に頼っている感じですね。 ...

習近平国家首席暗殺計画情報と日本核攻撃BBS立ち上げ

 かって人類が作った兵器で実践使用されなかった種類の兵器は無いと言えますから、別段中国が
 
日本に核兵器を使用しても何の不自然もありません。 中国の日本敵視政策をおもえばその帰結の
 
中華民族に圧倒的勝利を与えた報復として過去の溜飲を下げ未来に再度の敗北を避けるために
 
日本を消滅させるのは当然だと言う思考は中華思想の必然的帰結です。
 
  他方、大方の日本人は日本が核攻撃される事など気にもかけていないのは事実ですが、現実に
 
中国の核弾頭が今日も日本の主要都市を幾重にも照準していることは不変です。 しかも、即時発射
 
可能な北朝鮮の隣にある吉林省の固形燃料核弾頭ミサイルです。
 
  米国への照準を相互解消したその照準が総て日本に向けられていると言う事で米国も安堵してい
 
ると言うのが現実の国際戦略の厳しさです。
 
   あの江沢民が1998年の11月に日本を歴訪したその日に朝日新聞の全国版一面の最下段の右端に
 
囲みも無い僅か10行にも満たない「中国核弾頭日本都市照準」報道記事が掲載されましたが
 
ほとんどの日本人はその記事を認識せず、他のマスコミ各紙も全く江沢民歓迎一色だったのが
 
鮮やかな記事の印象でした。
 
  26日の宮中晩餐会で中国による日本侵略一辺倒の陛下への批判は記憶に新しい所です。
 
   おそらく、現中国共産党は先の大戦後ソビエトの手厚い支援に旧日本軍資財の横流しに加えた
 
米国の国民党不支持政策という絶大な支援をえて成立しており、もし日本と軍事衝突しても前回同様
 
中国には敵対行動を取らないと踏んでいる模様です。
 
  それに加えて今年開催された中国共産党の「3中全会」(11月9日~12日)には、「習近平国家
 
主席暗殺計画」の情報が流れるなど、「一触即発」の危険状態が続いていおり、体制維持、と
 
国家分裂の危機を回避するために国民の目を外に向け、周辺諸国の中で特に国民の反感の強い
 
日本と紛争を開始し、国家非常事態を宣言してそのどさくさで国民の不満を消し、更に反対勢力を
 
抹殺する以外に現体制を保つ術が無いのが実情です。
 
   その為にまず尖閣諸島で日本側と軍事衝突し、反日教育ですっかり盛り上がった国民の憤り
 
を日本に向ける事が肝要だと言う次第です。
 
 
 
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
中国「一触即発」、習近平国家主席(上海派閥)と李克強首相(北京派閥)最後の死闘、「中国4分割」に突入

◆〔特別情報①〕
 中国共産党の「3中全会」(11月9日~12日)は、表向き「平穏無事」に閉幕したかに見えるけれど、舞台裏では、「習近平国家主席暗殺計画」の情報が流れるなど、「一触即発」の危険状態が続いている。上海派閥(江沢民元国家主席)をバックとする習近平国家主席と北京派閥(胡錦濤前国家主席、共産主義青年団)をバックとする李克強首相との対立抗争、すなわち、死闘がピークに達しているからだ。それぞれが共産党人民解放軍(7大軍区3大艦隊=瀋陽軍区・北京軍区・蘭州軍区・済南軍区・南京軍区・広州軍区・成都軍区、北海艦隊・東海艦隊・南海艦隊)の軍区を味方につけている。
 

中国が「防空識別圏」を設定した狙いを垣田記者が解説します。

今回、中国が「防空識別圏」を設定した狙いはどこにあるのか、北京から垣田友彦記者の解説です。

習近平主席は、11月に開かれた共産党の重要会議で、中国版NSCともいえる「国家安全委員会」の設置を決定した際、「対外的には、国家主権を守る圧力に面している」と、危機感を示していた。
一方で、中国共産党系の新聞「環球時報」は、25日の社説で「主権を守る決意は変わらないが、有効な危機管理システムを立ち上げること」を求めている。
中国側が、「領土問題は存在しない」と明確にしている日本に対し、揺さぶりをかけ、譲歩を得ようとする狙いがうかがえる。
先週、日本の経済界のトップが中国を訪問したが、結局、習近平主席ら最高指導部は、面会の要請に応じなかった。
天安門前の車突入事件など、共産党を狙った事件が相次いで発生し、足元が揺らいでいることもあり、日本に強硬姿勢を続けることで、党への求心力を高める必要があったとみられる。
中国側は、防空識別圏の設定で、尖閣諸島をめぐる対立を解決するには、話し合いではなく、力にも頼ろうとする姿勢を示したといえる。
今後、尖閣諸島の領空で、中国軍による領空侵犯が常態化するとみられ、自衛隊との間で、偶発的な事態が発生することが懸念される。
最終更新:11月25日(月)17時29分
 
 

【中国BBS】もしもわが国が日本に核兵器を使用したら?

 
http://news.searchina.ne.jp/2013/1117/national_1117_034_small.jpg
拡大写真
  現在、核兵器を保有している国は、中国、米国、ロシア、英国、フランスという国連の常任理事国のほか、インド、パキスタン、北朝鮮が保有を表明している。
  過去に実戦使用されたのは、広島と長崎に落とされた原爆のみであるが、中国大手検索サイト百度の掲示板に「もしもわが国が日本に核兵器を使用したら?」という物騒なスレッドが立てられた。
  中国国内では、尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる問題で日本との戦争は不可避と考える人も多い。スレ主は「もしもわが国が核兵器を使用したら、世界はどう変わるのか」と質問を投げかけた。
  ネットユーザーから寄せられた意見で比較的多かったのは、「世界中の国から非難される」というものだが、至極当然な意見だ。また、「第三次世界大戦が起きる」、「核戦争になって人類が滅びる」などの悲観的な見方も少なくなかった。
  しかし、中国が核を使用したところで別に何ともない、と考えるユーザーも多く、むしろ「世界各国からの敬慕を受ける」という主張まであった。反日感情が強い中国では、「日本は世界から嫌われている」という誤った認識が広まっているためと思われるが、中国では“敬意”を勝ち取る方法というのは、このような方法しかないのだろうか。
  なかには、中国は日本に対して核兵器を使用して戦争を起こすべきではないという意見もあった。一見、平和的な主張に見えるが、「中国は日本を取り戻すべきだ。日本は中国固有の領土なのだから!」と述べており、平和的な理由ではまったくないようだ。
  日本は米国の核の傘下にあり、中国が安易に核兵器を使用するとはまず考えられないが、中国のネット上ではこのような“妄想的”な討論をよく目にする。それだけ、反日的な人が多いということなのであろう。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)
【関連記事・情報】

【1】 【中国BBS】中国が尖閣上空を防衛識別圏に…ネット上は歓喜の声
【2】 【中国ブログ】反日感情あったが…息子と一緒に訪日「楽しかった」
【3】 【韓国BBS】日韓関係が冷え切ったのは、民族主義的感情から?
【4】 【中国BBS】わが国の食品が危険であることは事実…諦めの声
【5】 【中国BBS】もしもわが国が日本に核兵器を使用したら?

【中国BBS】日本人のおかげ…黄色人種が白人に劣らないと証明?(2013/10/31)
【中国BBS】日本は核兵器を作る能力があるか…中国人が議論(2013/10/28)
福田康夫元首相が北京で講演…「日本は軍事大国にならない」(2013/10/27)
日本は尖閣を失えば核武装する…華字紙が警告=中国版ツイッター(2013/10/23)
開戦だ…日本が尖閣問題で対外広報サイト開設=中国版ツイッター(2013/10/20)
もしもわが国が日本に核兵器を使用したら - 百度

 
◆日本の抗議に中国は反発
[映像]中国「日本が口挟むのは完全に間違っている」 - TBS系(JNN)(11月25日)
岸田外相「不測の事態招きかねない」 中国の防空識別圏 - 朝日新聞デジタル(11月25日)
中国による東シナ海における防空識別圏の設定(伊原アジア大洋州局長から韓志強在中国大公使への抗議) - 外務省(11月23日)

◇米、韓の反応は
[映像]中国の防空識別圏設定、韓国政府「遺憾」 - 日本テレビ系(NNN)(11月25日)
<中国防空識別圏>米国が「強い懸念」伝える - 毎日新聞(11月24日)
東シナ海の防空識別圏に関するケリー国務長官の声明 - 在日米国大使館(11月23日)

◇中国大使館、連絡先登録を呼びかけ
[映像]東京の中国大使館、中国人に緊急時の連絡先登録呼びかけ - 中国は、沖縄県の尖閣諸島を含む東シナ海上空の広い範囲を、防空識別圏に設定するなど尖閣を巡って攻勢を強めていて、これと連動した措置だという見方も出ています。TBS系(JNN)(11月25日)

◇双方の防空識別圏
中国が設定した防空識別圏と日本の防空識別圏 - 朝日新聞デジタル(11月24日)
防空識別圏 - 航空実用事典
プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR