FC2ブログ

時代錯誤の電事連、果たせぬ原発儲けの夢に猛進の愚

いまだに電事連の連中は原発の新増設をもくろんでいるのですね。 私のブログにもあの原発事故
 
当初、配下の世論操作部隊が数多の投稿を繰り返して、事故の矮小化や計画停電の必要性に
 
福島のメルトダウン否定する世論操作に躍起になっていたのが思い出されます。
 
 こんな見え透いた姑息な原発太鼓持ち投稿までして原子力を進めようとする悪質さにあきれる
 
どころか激憤止む方なき思いに憤ったのが思い出されます。
 
 そして、連中は手を換え、品を換え、手段を選ばず今も原子力発電の推進に躍起になっている
 
と言うのです。 
 
  危険な原子力発電を安全だ、必要だと嘘で固めたデマを吹聴し、本震は包括原価方式による
 
消費者からの法外な電気料金による暴利をもくろみ、消費者から搾り取った-法外に割高な電気
 
代の端金をつぎ込んで、政界には実体のない政治資金パーテイ券の大量一括購入による工作で
 
懐柔し、マスコミはコマーシャル料で取り込み、学会は寄付金口座で沈黙させ、産業界には美味
 
しい利潤の債券で取り込み、在りとあらゆる悪事で電事連王国を興隆させて来たのです。
 
  そして、福島以後は死活問題である原発の再稼働の達成では飽き足らず、時代遅れの
 
原子力発電の大幅増設に向けた恥知らずの悪行に明け暮れる始末です。 
 
  下は、事ここに至っても反省するどころか原発大増設を声高にシュプレッヒコールし
 
金で手なづけた与党議員達の頬を札束で叩いて原発賛歌を歌わせようと言う暴挙を暴く
 
希少なネットニュースは以下です。

電事連、自民に原発新増設促す 議員聴取に「模範解答」- 共同通信(2014年1月31日12時32分)

電力各社でつくる電気事業連合会(会長・八木誠関西電力社長)が自民党議員に対し、原発を重要な電源と位置付け、新増設の必要性を明確化するよう文書で働き掛けていることが31日分かった。党が新たなエネルギー基本計画の作成に向けて実施している全議員アンケートに「模範解答」を示しており、原発推進を促している。
 ただ、安倍晋三首相は原発の新増設は「想定していない」と表明している。電力会社側の露骨なロビー活動が浮き彫りとなった。
 電事連は共同通信の取材に対し「いろいろな機会を通じてエネルギー政策に関する考えを説明している。詳細は回答を差し控える」とコメントした。
スポンサーサイト



NHK東洋大学中北教授のビジネス展望検閲放送停止

 何時も楽しみに聞いているNHKの朝のラジオ番組ビジネス展望が今朝はありませんでした。 
 
何事かと思えばやはり放送内容の事前検閲を行い、「脱原発」の主張が放送禁止になったと言う
 
のです。 勿論NHKは検閲などとは認めると憲法問題に発展しますからあくまでも中北教授が
 
出演拒否に至ったという説明に終始しています。
 
  これが検閲で無ければいったい何が検閲かと言う事になりますが、政権よりの人事で物議
 
をかもしたNHKがいよいよその人事の真価を発揮して、マスメデイアの使命をかなぐり捨てて
 
政権の犬の成り果て、国家を次成る原発事故に引き込んで破綻の片棒を担ぎ、瀕死になっていた
 
報道というジャーナリズムを死滅させて国家のプロパガンダのみの広報放送局に堕した事を
 
報じるネットニュースは以下です。

NHK、脱原発論に難色 「都知事選中はやめて」

 NHKラジオ第一放送で三十日朝に放送する番組で、中北徹東洋大教授(62)が「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などとコメントする予定だったことにNHK側が難色を示し、中北教授が出演を拒否したことが二十九日、分かった。NHK側は中北教授に「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」と求めたという。
 この番組は平日午前五時から八時までの「ラジオあさいちばん」で、中北教授は「ビジネス展望」のコーナーでコメントする予定だった。
 中北教授の予定原稿はNHK側に二十九日午後に提出。原稿では「安全確保の対策や保険の費用など、原発再稼働コストの世界的上昇や損害が巨額になること、事前に積み上げるべき廃炉費用が、電力会社の貸借対照表に計上されていないこと」を指摘。「廃炉費用が将来の国民が負担する、見えない大きな費用になる可能性がある」として、「即時脱原発か穏やかに原発依存を減らしていくのか」との費用の選択になると総括している。
 中北教授によると、NHKの担当ディレクターは「絶対にやめてほしい」と言い、中北教授は「趣旨を変えることはできない」などと拒否したという。
 中北教授は外務省を経て研究者となり、第一次安倍政権で「アジア・ゲートウェイ戦略会議」の座長代理を務めた。NHKでは「ビジネス展望」だけでなく、二〇一二年三月二十一日の「視点・論点」(総合テレビ)で「電力料金 引き上げの前に改革を」と論じたこともある。
 中北教授は「特定の立場に立っていない内容だ。NHKの対応が誠実でなく、問題意識が感じられない」として、約二十年間出演してきた「ビジネス展望」をこの日から降板することを明らかにした。

◆詳細は答え控える

<NHK広報局の話> 中北さんに番組に出演していただけなかったのは事実です。詳細は番組制作の過程に関わることなのでお答えを控えます。

<解説>公平公正 裏切る行為

 中北徹東洋大教授のNHK降板問題で、中北教授はNHK側に「都知事選期間中は原発の話はやめてほしい」と迫られたという。再稼働を進める安倍晋三政権の意向をくんで放送内容を変えようとした可能性は否定できない。
 選挙期間中であっても、報道の自由は保障されている。中北教授は予定原稿で「現状では原発稼働がゼロでもアベノミクスが成果を上げている。原発ゼロでも経済成長が実現できることを実証した」「経済学の観点から、巨大事故が起きた際の損害額のリスクをゼロにできるのは、原発を止めることだ」と指摘した。
 NHK側が問題視した中北教授の原稿は、都知事選で特定の候補者を支援する内容でもないし、特定の立場を擁護してもいない。
 NHKの籾井(もみい)勝人新会長は就任会見で「国際放送で日本政府の意向を伝える」としている。原発再稼働を強く打ち出している安倍政権の意向を忖度(そんたく)し、中北教授のコメントは不適切だと判断したとも推測できる。
 原発政策の是非にかかわらず受信料を払って、政府広報ではない公平公正な報道や番組を期待している国民・視聴者の信頼を裏切る行為と言えるのではないか。 (中村信也)
 
2014/1/30(木) 午後 6:51
... 事故のリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などと話す意向を事前に伝えたところ、担当ディレクターから「東京都知事選の期間中はやめてほしい」と難色を示され、テーマの変更を求められていたことが30日、同教授への取材で分かった。 中北教授 ...
2014/1/30(木) 午後 6:23
... 事故のリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などと話す意向を事前に伝えたところ、担当ディレクターから「東京都知事選の期間中はやめてほしい」と難色を示され、テーマの変更を求められていたことが30日、同教授への取材で分かった。中北教授 ...
2014/1/30(木) 午後 1:35
NHK、脱原発テーマに難色=大学教授がラジオ番組降板 時事通信 1月30日(木)11時48分配信  NHKラジオ第1放送の番組に出演予定だった東洋大の中北徹教授(62)が「原発事故のリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などと話す意向を事前に伝え ...
2014/1/30(木) 午後 1:07
... 東京新聞(1月30日) ◆中北徹教授の経歴 ・ 中北徹 - 首相官邸 ◆脱原発が都知事選の争点の一つに ・ 分裂! 「脱原発」派の憂鬱 - 東洋経済オンライン(1月28日) ・ 分裂!脱原発派の憂鬱 「脱原発」争点に賛同は半数〈AERA〉 - dot.(1月27日 ...
2014/1/30(木) 午後 0:00
NHK:原発テーマ変更拒否で出演取りやめ 東洋大教授 毎日新聞 2014年01月30日 20時23分(最終更新 01月30日 22時38分)  東洋大の中北徹教授(62)=経済学=が出演を予定していたNHKのラジオ番組で、原発問題を取り上げようとしたところ ...


万能細胞の快挙と科学 

 これは大事件ですね。 一番の問題は彼女がこの発見から社会の受容までにかかった
 
5年という年数です。 と言う事は2012年にノーベル賞を授賞された山中伸弥京大教授よりも
 
早く、そして遥かに優れた独創的研究成果が出ていたのです。
 
  そして、それが世界の再生医療と言う偏狭な学会の常識で頭ごなしに否定されて来たと
 
言う点です。 要するに現在科学の多くの部分が間違った学説や定説に支配されていて
 
本物の科学が苦戦を強いられ、同様の快挙が日の目をみないで葬り去られている可能性
 
が大きいと言う事です。 
 
   勿論これは生物学に関する問題だけでは決してありません。 いわゆる学問や医学に
 
歴史や社会学や経済学を初め神学や音楽などにも多々見られる普通の現実だと言う事です。
 
   人類は20世紀に跋扈した頑迷な伝統や迷信と不条理な権威主義から開放されて、
 
漸く真実の科学文明の黎明期を迎えようとしていると言う事ではないでしょうか! 
 

新型万能細胞「STAP」とは 再生医療・創薬応用に期待

産経新聞 1月30日(木)7時55分配信
 理化学研究所が作製に成功した「STAP細胞」は、動物細胞では不可能とされていた外部からの刺激で作られた新型の万能細胞だ。再生医療などへの応用を目指して研究が活発化している万能細胞とは何か。

 Q 細胞の万能性とは

 A 皮膚や神経、筋肉、血液など体のあらゆる組織の細胞に変わる能力のこと。受精卵がこの能力を持っているが、人工的な万能細胞が動物や人で作製されている。皮膚などの細胞を、受精卵に近い状態にリセットする初期化と呼ばれる技術が使われる。

 Q 万能細胞にはどんなものがあるのか

 A ノーベル賞を受賞した山中伸弥京都大教授が平成18年に開発した人工多能性幹細胞(iPS細胞)や胚性幹細胞(ES細胞)がある。iPS細胞は皮膚などの体細胞に遺伝子を導入して作製するが、ES細胞は受精卵を壊して作るため、倫理的な問題が大きい。

 Q 幹細胞とは

 A 体の細胞に分化する能力があり、その能力を維持しながら増殖できる細胞のこと。万能細胞のほか、神経や血液、筋肉などさまざまな細胞の大本になる幹細胞が体内にある。

 Q 初期化のとき、細胞内では何が起きているのか

 A メカニズムの全容はまだ分かっておらず、今後の課題だ。世界中で研究競争が行われている。

 Q 万能細胞は、どんなことに役立つのか

 A 病気やけがなどで機能を失った細胞や組織を移植で元通りにする再生医療や、創薬への応用が期待されている。iPS細胞の再生医療では、理研の高橋政代プロジェクトリーダーらが加齢黄斑変性という目の病気治療を目指し、昨年から臨床研究を始めた。今夏にも世界初の人への移植が実現する。海外ではES細胞の臨床応用が進んでいるが、倫理上の問題に加え、他人由来の細胞を移植するため、拒絶反応を抑える薬が必要になる。

 Q 創薬の動向は

 A 患者の細胞からiPS細胞を作製し、病気のメカニズムを解明する研究や、薬の有効性や安全性の試験に応用する動きが加速している。
最終更新:1月30日(木)12時6分
 
◆万能細胞「STAP細胞」発見
STAP細胞「大変革」 世界が興奮、米指導教官も称賛 - 朝日新聞デジタル(1月30日)
[図]どうやってSTAP細胞を作ったか - 朝日新聞デジタル(1月30日)
[映像]理化学研究所、「万能細胞」を新手法で作製 iPS細胞より効率的 - 遺伝子の操作が必要なく、同じ万能細胞の「iPS細胞」と比べ、短期間で効率的に作ることができるという。フジテレビ系(FNN)(1月30日)
弱酸性溶液に浸すだけで「万能細胞」作成に成功 - STAP細胞作成の意義についても。NHK(1月29日)
体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見 - 60秒でわかるプレスリリース。理化学研究所(1月29日)

◆中心となった小保方(おぼかた)晴子さん
[映像]STAP細胞、共同研究の米教授「ハルコなしでは成功なし」 - TBS系(JNN)(1月30日)
「間違い」と言われ泣いた 新型万能細胞を開発した30歳女性研究者 - 常識破りだったため、昨年春、世界的に権威ある英科学誌ネイチャーに投稿した際は、「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄していると酷評され、掲載を却下された」。だが、「STAP細胞は必ず人の役に立つ技術だ」との信念を貫いて膨大なデータを集め、今回は掲載にこぎつけた。産経新聞(1月29日)
論文一時は却下…かっぽう着の「リケジョ」快挙 - 研究室のスタッフ5人は全員女性。研究室の壁はピンクや黄色で、好きなムーミンのキャラクターシールも貼っている。読売新聞(1月30日)
「生物のロマン見ている」 小保方さん会見一問一答 - 朝日新聞デジタル(1月30日)

◆英科学誌ネイチャーに掲載
Acid bath offers easy path to stem cells(英語) - Nature News & Comment(1月29日)

米国の誤算が靖国参拝問題に発展か!

 こういうこじれた問題の解決は簡単ですね。 誤りを認め謝罪した方が馬鹿を見ると言う事です。 
 
まあ、今回問題なのは米国であり、余計なお節介をして他国の内政に干渉した韓国のヒステリー大統領
 
とその尻馬に乗った中国です。 そしてヒトラーと靖国神社を同一視する事実誤認にいたっては論外
 
と言う次第です。まあ、これで一番得をしたのは安倍首相では無いかと思います。 善し悪しは別にして
 
自分の信念を通した数少ない日本の首相として大多数の国民からの失いかけていた信頼を回復
 
した事は違えません。 何しろ靖国神社には日清戦争、日露戦争、そして太平洋戦争で国家国民の
 
為はもちろん広く世界の平和と反映と正義の為にに一命を献げた犠牲者達が合祀されているので
 
すからその事を明白にすれば批判は見当違いと言う事は明らかです。 
 
  いずれにしても19世紀の世界秩序の動乱期から日本国がその存亡をかけて戦った紛争が
 
今の21世紀にも起きる事が確かである言う国際情勢の危うさを日本国民が自覚する必要のある
 
事を明示するネットニュースは以下です。
 

「失望」の伏線、米副大統領の電話「『安倍氏は参拝しない』と朴氏に言った」

 
 昨年12月12日夜、安倍晋三首相は日本、中国、韓国を歴訪して帰国した米国のバイデン副大統領から電話を受けた。事実関係を知る政府関係者によると、首相はその内容に驚きを隠さなかったという。バイデン氏はこう述べたのだ。
 「韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領には『安倍氏は靖国神社に参拝しないと思う』と言っておいた。あなたが不参拝を表明すれば、朴氏は会談に応じるのではないか」
 どうして頭越しに朴氏にそんなことを言ったのか-。首相はただちに自身の真意を告げた。
 「私は第1次政権のときに靖国に参拝しなかったことを『痛恨の極み』だと言って、衆院選に勝った。参拝は国民との約束だと思っている。いずれかの段階で行くつもりだ」
 参拝の意思を明確に伝えたものだったが、バイデン氏はあっさりと「行くか行かないかは当然、首相の判断だ」と答えたという。
 首相はさらに、日韓首脳会談を阻む最大の壁は靖国問題ではなく、むしろ慰安婦問題だとも説明したが、バイデン氏がどこまで理解したかは分からなかった。
 ただ、靖国参拝に関して「首相の判断だ」と認めていたことから、日本側は米国が同月26日の首相の参拝に「失望」まで表明するとは予想していなかった。
「失望」の伏線、米副大統領の電話「『安倍氏は参拝しない』と朴氏に言った」
2014.1.30 08:09 (2/3ページ)安倍首相

会談前に「失望」発表

 参拝から数時間後、外務省幹部は、在日米大使館が「失望」という強い表現の声明を出そうとしていることを察知した。
 「今夕には岸田文雄外相とケネディ駐日大使の電話会談がある。会談前に声明を出すのはおかしい」
 外務省は在日米大使館と米国務省に声明を出さないよう、働きかけた。だが、声明は「ホワイトハウスの指示」として電話会談の前に発表され、「日米に溝」と世界中に報道された。
 複数の日米外交筋によれば、声明発表にこだわったのは、首相から事前に参拝意向を聞いていたはずのバイデン氏だった。日米間のパイプは微妙に目詰まりを起こし、「同盟国同士の常識」(政府高官)が通じなくなっている。
 年が明けると、米側は一転して靖国参拝を「もう済んだ話」と位置付け、日米間の融和を演出するようになった。外務省には、米国務省からこんな反省も聞こえてくるようになった。
 「在日大使館がdisappointedを『失望』と訳したのは表現が強すぎた。せめて『落胆』か『残念』とすべきだった」
 声明が中韓の反日を勢いづかせただけで、「米国の世界戦略として全く意味がなかった」(政府高官)ことに、米側もようやく気付いたからだ。
 
 【ニューヨーク時事】中国と韓国、北朝鮮の国連大使は29日、第1次世界大戦勃発100年に合わせて開かれた国連安全保障理事会の公開討論で、安倍晋三首相による靖国神社参拝を批判し、周辺国を侵略したことを否定するような歴史認識を正すよう日本政府に要求した。
 中韓は2013年12月の安倍首相の靖国参拝後、国連会合をはじめ、各地で日本非難のキャンペーンを強化しているが、国連の事実上の最高意思決定機関である安保理の会合で批判を行ったのは初めて。
 中国の劉結一国連大使は、安倍首相を呼び捨てにした上で、参拝を「反ファシズム戦争の勝利と、(第2次大戦の)戦後の国際秩序に対する挑戦だ」と非難。「日本の指導者は隣国を含む国際社会の信頼を勝ち取るため、侵略の歴史を認め、誤りを行動によって正すべきだ」と強調した。

 韓国の呉俊大使は北東アジアの緊張がかつてなく高まっているとし、「日本指導部が帝国主義時代に何が起きたかについて、ゆがんだ認識を持っていることが主な原因だ」と批判。政治指導者の靖国参拝や、「侵略の定義は確立していない」との安倍首相の発言などを非難した。慰安婦問題について、「日本政府はいまだに責任を取っていない」と述べた。
 一方、北朝鮮のリ・ドンイル次席大使は靖国参拝を「時代錯誤の犯罪」と表現。「安倍は靖国ではなくドイツを訪問すべきだ。過去の罪を清算する優れた方法を学ぶことができる」と語った。 
 
<安保理>中韓が首相靖国参拝などで日本批判 公開討論会(毎日新聞)10時46分 中韓国連大使が安保理会合で日本批判 「靖国」「日本」連呼…「慰安婦」も(産経新聞)10時20分 韓国の国連大使 靖国問題などで日本非難の演説映像(テレビ朝日系(ANN))5時50分 中国の駐韓大使館が日本の外交官を批判、「韓国世論を誤った方向に誘導しようとしている」―韓国メディア写真(XINHUA.JP)29日(水)23時16分 ケリー米国務長官、中韓訪問へ 「核」や対日改善協議か(朝日新聞デジタル)29日(水)19時36米紙記者のビザ発給拒否=記者クラブが非難―中国時事通信1月30日(木)1時0分
 
 

中韓連合結託して国連安保理事で日本靖国批判展開

 面白いですね。このままいけば中国と韓国は同盟して、日本の首相が靖国神社に参拝した
 
事が国際法違反だとして宣戦布告しかねない勢いです。こういうのを侵略と言うのですけど
 
自分達のしている事の意味を全く理解できず、中華思想やウリナラ思想そのものが侵略
 
を正当化する問題宗教だと言う事に自覚が無い様子です。外国の批判は基本的に靖国は国内の
 
然も日本国憲法で保障された信教の自由に対する侵害なのです。首相個人の宗教を全く無関係の
 
外国が場違いの国連の安保理で批判する事事態が他国の主権侵略と言う事が分からないのは
 
大変危険な行為だと言う次第です。 勿論日本国内から首相の私的か公的参拝の議論や
 
訴訟が発生する事は日本国憲法が保障する基本的人権の信教の自由の問題として
 
大いに議論されるべきであるのは当然です。 
 
  以下、無自覚に他国の主権を侵害しながら、国際世論に自己こそが世界正義だと主張した
 
つもりで居る未開国家の非人道的行為を報じるネットニュースは以下です。
 

中韓が日本批判=靖国・歴史認識、慰安婦問題―国連安保理

時事通信 1月30日(木)1時25分配信
 【ニューヨーク時事】中国と韓国、北朝鮮の国連大使は29日、第1次世界大戦勃発100年に合わせて開かれた国連安全保障理事会の公開討論で、安倍晋三首相による靖国神社参拝を批判し、周辺国を侵略したことを否定するような歴史認識を正すよう日本政府に要求した。
 中韓は2013年12月の安倍首相の靖国参拝後、国連会合をはじめ、各地で日本非難のキャンペーンを強化しているが、国連の事実上の最高意思決定機関である安保理の会合で批判を行ったのは初めて。
 中国の劉結一国連大使は、安倍首相を呼び捨てにした上で、参拝を「反ファシズム戦争の勝利と、(第2次大戦の)戦後の国際秩序に対する挑戦だ」と非難。「日本の指導者は隣国を含む国際社会の信頼を勝ち取るため、侵略の歴史を認め、誤りを行動によって正すべきだ」と強調した。
 韓国の呉俊大使は北東アジアの緊張がかつてなく高まっているとし、「日本指導部が帝国主義時代に何が起きたかについて、ゆがんだ認識を持っていることが主な原因だ」と批判。政治指導者の靖国参拝や、「侵略の定義は確立していない」との安倍首相の発言などを非難した。慰安婦問題について、「日本政府はいまだに責任を取っていない」と述べた。
 一方、北朝鮮のリ・ドンイル次席大使は靖国参拝を「時代錯誤の犯罪」と表現。「安倍は靖国ではなくドイツを訪問すべきだ。過去の罪を清算する優れた方法を学ぶことができる」と語った。 
 
【関連記事】
 
◆「国際社会の秩序に挑戦」
中国が安保理で靖国参拝を批判 国際社会の反対無視と - 「ファシズムとの戦争での勝利と、戦後の国際社会の秩序に対する挑戦」。47NEWS(1月30日)

◆韓国も批判へ
韓国、安保理で日本批判へ 安倍政権への攻撃強化 - 「誤った歴史認識」に基づく行動を続け、北東アジアで不信と対立が深まっていると批判する、と明らかにした。47NEWS(1月30
 

柏崎で微量セシウム検出・原因は福島飛来か?

測定は東電で新潟県への通報で発覚です。 ごく微量で0.000073ベクレル/m3と言う事は一万立方mの
 
空気を集めて漸く1ベクレルに成る程度です。 逆に言うと、1立方mの空気では3時間に一回程度の
 
放射性崩壊が起きる程度と言う次第です。え!! 「余計に分からない」ですか、まあ心配する
 
必要の無い放射能レベルという次第ですがこれだけ正確に放射能が測定可能だと言う事は、もう少し
 
福島や関東の食品の放射能の汚染状況を真面目に測定戴くべきだと言う事です。 
 
 もっとハッキリ言うと、福島や関東近辺の野菜や果物はあまりにも放射能が強すぎてこれ程の
 
高感度の測定器では器械が故障しかねないほど強力な放射能が含まれていると言うことを
 
分からせてくれるネットニュースは以下です。
 

東京電力(株)柏崎刈羽原子力発電所構内で採取された大気浮遊じん試料から放射性セシウムが検出されたとの連絡がありました。

  本日、東京電力(株)から、柏崎刈羽原子力発電所構内3地点で平成25年12月の1ヶ月間に採取した大気浮遊じんのうち1地点から、放射性セシウムが検出されたとの連絡がありました。
 東京電力(株)によると、今回検出された放射性セシウム濃度は0.000073ベクレル/m3(セシウム134:0.000023ベクレル/m3、セシウム137:0.000050ベクレル/m3)であり、他の人工放射性核種が検出されていないこと、また、セシウム134とセシウム137の比から福島第一原発事故由来の飛来物の影響と考えているとのことでした。
 東京電力(株)では、引き続き調査する方針ですが、周辺環境への影響はないとしています。
 なお、県が柏崎刈羽原子力発電所周辺の3地点(柏崎市2地点、刈羽村1地点)で同時期に採取した大気浮遊じんからは、放射性セシウムなど人工放射性核種は検出されていません。

夢のEV完成まで後一歩か! RYNOの次は!

すばらしい電動一輪バイクが出来ました。これね危なくってセグウエイ同様に日本ではまず
 
売れないと思います。しかし、もしこれを車の4輪に使えば夢のEVの開発は達成です。 
 
  運転席の操縦桿で四隅に固定された四輪独立懸架輪の回転数操作によって、前進
 
後進左右回転が可能で今まで在った車の推進軸も操舵装置もデフレンシャルもミッション
 
も総て不用となり単一モジュールの車輪を大量生産で低価格出来れば、軽程度なら10万円
 
程度から価格設定も可能になると思われます。 勿論今までの自動車産業は総て衰退。
 
車軸モジュールさえ在れば町工場でも各種鋼材は勿論グラスフアイバーや木材に布などで
 
安直に四輪自動車が製造される時代は目の前に到来していると言うことになります。 
 
  勿論自動車産業界は結託して総力を上げ、学者や医者や政治家に警察まで動員して
 
是が非でも理想のEVの普及を妨げる事は請け合いですが、そうすれば結果は明白。
 
   先見の明のある企業が特許を独占して、あっと言う間に自動車産業黄金時代は終焉
 
を迎えると言う次第です。 果たして重工長大な産業立国はこの新しい自動車産業革命に
 
ガラパゴス化の危機を乗り越える事が出来るかどうかがかかった天下分け目の関が原
 
が早到来している事を報じるネットニュースは以下です。
 
 

ドラゴンボールに出てきそうな電動一輪バイク「RYNO」がかっこいい

http://amd.c.yimg.jp/amd/20140128-00000103-it_nlab-000-0-thumb.jpg
ランチさんが乗ってた一輪バイクにそっくり!
 Ryno Motors社が開発した電動一輪バイク「RYNO」がかっこいいです。ドラゴンボールのオープニングでランチさんが乗ってたバイクによく似てますね。

【拡大画像や他の画像】

 「RYNO」は大きなタイヤの上にシートとハンドルを取り付けたスタイリッシュなデザイン。体を前に倒すと加速、後ろに倒すと減速するという仕組みで、乗り方としては「セグウェイ」に近いです。内部にはジャイロスコープが搭載されており、倒れないように自動的にバランスを取ってくれます。

 Ryno Motors社のCEOクリス・ホフマンさんが、娘から「ドラゴンボールみたいなバイクは作れないの?」と言われたことから開発がスタート。昨年の8月に販売開始が発表され、今年4月より予約分の出荷が開始されます。最高時速は約16キロとランチさんが乗っていたものほどではありませんが、アニメに出てきた乗り物が現実に登場するというのは夢がありますね。
最終更新:1月28日(火)20時18分

多指症(福島・関東) 「2015年放射能クライシス」武田邦彦著 「2016年に日本の子供たちも悲惨な状況になる 」「奇形の子ども・奇形の小動物・奇形の捨て子」鈴木傾城(Keisei Suzuki)氏

 
神風カムイ(@暗黒夜考)@Kamikaze_Kamui1月25日
 
【独り言】今、フクシマ原発周辺や関東を中心に
「多指症」という奇形を持つこどもが結構な数
確認されていると聞こえてきている。
事故後3~5年で健康被害が顕著になった
チェルノブイリの例でみれば、
日本でも地獄絵さながらの様相になるだろう。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
2015年放射能クライシス
 
    武田 邦彦                                                                                                                                                                                                              

チェルノブイリ・ハート。

2016年に日本の子供たちも

悲惨な状況になる

       2011年8月12日                    
 
  チェルノブイリの原発が爆発したのは1986年のことだった。
 
私はあまりこの事件のことをリアルタイムではよく覚えていない。この爆発があったときに私はタイで放浪をしている途中だった。

だから、この事故のときに日本人がどんな反応を示していたのかは私はリアルタイムで知らない。日本人もパニックに陥っていたのか、それとも対岸の火事として見ていたのか、私は歴史の一場面を見損なった。


風化しないチェルノブイリ事故


それからちょうど25年経って、チェルノブイリはもう風化してしまったのかと言えば、その逆にますます人間の歴史の中の重大な事件として不気味な輝きを増している。

この事故で放出された放射能は、広島で落とされた原爆の約600倍だと言われている。被災者は900万人。強制的に移住させられた人々は40万人となる。

当初、ソ連は徹底的な情報隠蔽をしてこれが被害を拡散させたと言われているが、このときに避難が遅れた住民たちは現在そのツケを遺伝子破壊という恐怖の現象で払っている。

放射能は目に見えないし、匂いもしないし、形もない。だから人々は安全だと言われれば安全だと思うしかないのである。

人は見えるものには必死で警戒するが、感じることができないものに関してはまったく警戒することができない。

警戒することができないし、「ただちに影響がない」と言うのであれば、放っておいても大丈夫だろうと自分に言い聞かせるしかないのである。

しかし、その間に人々の健康は確実に蝕まれていく。

チェルノブイリでは小児甲状腺ガンの発生率で、それが如実に現れるようになった。チェルノブイリはウクライナにあったが、被害がもっとも大きかったのは隣国ベラルーシである。

ベラルーシでは放射性ヨウ素が降り積もって女性や子供たちを被曝させたのだが、事故が起きる前の百万人当たりの小児甲状腺ガンの発生率は0.9%だったところ、その5年後1991年には26%に跳ね上がっていたのである。

チェルノブイリ・ハート


しかし、それで終わりではない。この数字は92年も、93年も、94年も、ずっと跳ね上がりっぱなしである。

甚大な原発事故で言えるのは、事故が起きた当初はまだ本当に影響が現れるわけではないということだ。本当の恐怖がやって来るのは、事故後4年から5年経過してからだ。

そのときに、子供たちがいかに甚大な被曝を受けたのかが分かって来るのである。そして、それは10年経っても20年経っても終わりがない。終わるどころかさらに被害が深化していく。

チェルノブイリ・ハートという映画があるようだ。2003年にアカデミー賞短編ドキュメンタリー賞を受賞したものだという。(
公式サイト

「チェルノブイリ・ハート」とは公式サイトの説明ではこう書いている。

穴の開いた心臓。生まれつき重度の疾患をもって産まれてくる子供。ベラルーシでは現在も、新生児の85%が何らかの障害を持っている。

これを読んであなたは感じなければならないことがある。ベラルーシでは85%の子供たちが「障害を持つ」のである。これはまさに絶望的な異常事態だ。



2016年の日本の子供たち


福島の原発事故が起きたとき、さかんに言われていたのは「格納容器が壊れることはない。原子炉は4重に守られており安全です」「メルトダウンすることはありません」「水蒸気爆発することもありません」ということだった。

すべて嘘だった。

格納容器は壊れた。メルトダウンした。水蒸気爆発も起きた。実は、今でも原発内では「小爆発が起きている」と言われている。にも関わらず何の報道もない。

東京は問題ないと言われている。しかし、市民団体「放射能防御プロジェクト」が東京の土壌調査を行ったところ、すでに多くの地区で放射線管理区域以上に放射性物質で汚染されたという結果になっている。(
関連記事

首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている
東京・江戸川区臨海町や、千葉・松戸市の紙敷と松戸、茨城・取手市藤代はそれぞれ「高汚染区域」に相当。埼玉・三郷市早稲田は、2番目の移住レベルに匹敵する値だ。他の地域でも「汚染区域」レベルの土壌が見つかっており、首都圏が広範囲にわたって「まだら模様」に汚染されている実態が分かる。

 
東京・豊島区巣鴨で採取された道路沿いの土砂から、1キログラム当たり6万超ベクレルという極めて高い値が検出されたのだ。仮に近隣の土壌が同程度に汚染されているとすれば、1平方メートル当たり401万ベクレルとなり、「居住禁止区域」レベルとなる。

福島県の子供たちは恐るべき将来を抱えることになるが、では東京は問題ないのかと言われれば、上記の記事を見ても分かるとおり、事故半年ですでにキエフ並みになっているということだ。では、キエフではどうだったのか。

ほとんどの子が身体が弱くなっていて、病気です
チェルノブイリ原発事故が起きてから、ここ5~6年、呼吸器系や胃腸系の病気に苦しむ子どもの数が急激に増えています。アレルギーや皮膚の病気にかかる子どもはたくさんいます。私は、お医者さんではないので医学的側面から子どもたちの健康状態について判断を述べることはできません。けれど、教育者として次のことを感じています。子どもたちは、一層精神不安になり、またほとんどの子が身体が弱くなっていて、病気です。

これからさらに放射性物質は降り積もり、食べ物からも内部被曝されていく。
 
目に見える影響が出てくるのは2016年からだ。

奇形の子供たち、病気の子供たち、
身体の弱った子供たち。それから、
奇形の小動物、奇形の植物、奇形の捨て子。

それを目の当たりにして、
やっと日本人は実態を知ることになる。
恐ろしい事態はこれから始まろうとしている。

 
 
↑転載元:鈴木傾城(Keisei Suzuki)氏ブログ

 
今、読んで欲しい書籍



原発のない世界へ


原発と放射能


原発はいらない


3.11原発事故を語る


             
 
 

<東日本大震災>引きこもりや暴力…

被災園児25%問題行動

毎日新聞 1月27日(月)4時30分配信
 
 岩手、宮城、福島3県で東日本大震災当時に保育園児だった子どもへの調査で、暴力や引きこもりなどの問題行動があり、精神的問題に関する医療的なケアが必要な子が4人に1人に達することが、厚生労働省研究班(研究代表者=呉繁夫・東北大教授)の調査で分かった。
 
 友人の死や親子の分離、被災地での生活体験が原因と考えられる。サポートが行き届いていない子も多いとみられ、専門家は早期の対応を求めている。

【阪神大震災被災の私、助けてくれた恩返し】広島の医師が雄勝町支援の会立ち上げ

 調査には、国立成育医療研究センター、福島県立医大、宮城県子ども総合センター、岩手医大などが参加し、藤原武男・国立成育医療研究センター研究所部長が26日、仙台市で開かれたシンポジウムで発表した。

 対象は、大震災が起きた2011年3月11日に、3県内の保育園の
3~5歳児クラスに在籍していた子
178人と保護者
アンケートと面接を、震災後1年半以降となる
12年9月~昨年6月にかけて実施した
 
 保育園の所在地は▽岩手=宮古市、陸前高田市、
大槌町▽宮城=気仙沼市
 
▽福島=福島市、いわき市、
南相馬市、富岡町。
 
 
 比較する非被災地域として
三重県で同様の調査を実施した。

 アンケートは、子どもの精神的問題によって起きる問題行動を数値化して比較できる「子どもの行動チェックリスト」(CBCL)を使った。CBCLは、世界的に信頼性が高く、問題行動を抱える子を評価するために国内の行政や学校、医療機関でも利用される。

 面接は、児童精神科を受け持つ医師や臨床心理士が、ケアをしながら心理状態の調査を実施。CBCLで問題行動を抱える可能性がある子について、医師のアドバイスに基づくケアの必要性を判断した。

 それらを集計した結果、被災3県で25・9%の子が医療的ケアが必要な状況と分かった。原因として、▽友人を亡くした▽家の部分崩壊▽津波の目撃▽親子分離--などが挙げられた。三重では同様の状態の子は全体の8・5%にとどまり、被災地はその約3倍に達した。
 
 被災地の子たちには、めまいや吐き気、頭痛、
ののしり、押し黙りなどの症状があり、このまま
ケアを受けずにいると、学習や発育に障害が出て、
将来の進学や就職などにも影響する可能性
があるという。

 過去の災害と子どもの精神的問題に関する調査は、比較的年齢が高く、幼児期の被災影響に関する調査は珍しい。調査に参加した奥山眞紀子・国立成育医療研究センターこころの診療部長は「非常に多くの子どもが精神的にケアを必要としている実態が、初めて客観的データで明らかになった。震災直後はケアが必要な子どもが増えることは知られるが、調査は震災から1年半以上経過しており、気に掛かる。専門医を核に地域で子どもをサポートする仕組み作りが必要だ」と話す。

 チームは今後約10年、同じ子への調査を続け、毎年状態を把握していく計画だ。【渡辺諒、下桐実雅子】

 ◇子どもの行動チェックリスト(CBCL)

 現在または過去6カ月以内の子どもの状態について、身近にいる保護者らがアンケートに答える。「よく泣く」「大人にまとわりつく、頼りにし過ぎている」「爪をかむ」「内気、臆病」「トイレ以外で大便をする」など、113項目について▽当てはまらない(0点)▽時々当てはまる(1点)▽よく当てはまる(2点)のいずれかを選び、点数が高いほど問題行動があると判断され、ケアが必要とみなされる。このリストを使った研究報告は50カ国、4500以上になる。

 ◇調査対象の子どもの主な被災体験

 ※体験内容▽割合(%)の順。藤原武男・国立成育医療研究センター部長の資料を基に作成

 自宅が流出・全壊       25.4

 自宅が部分破壊        25.4

 避難所生活を経験       30.7

 仮設住宅に入所        20.0

 両親と一時離ればなれになった 38.9

 家族や近い親類が死亡      9.8

 友人や遠い親類が死亡     18.3

 津波を目撃          43.9

 遺体を目撃           2.8

 火災を目撃          20.7
最終更新:1月27日(月)4時30分

 
 
 
 


転載元: 涼のブログ

日本人妻人気に! 

昔から幸せの理想に上げられるのはフランスの家に住み、日本人の妻を娶り、中華料理を食べる
 
事だと言われていますから日本人妻がもてはやされるのは当たり前と言う事なのでしょうね。
 
 でもまあ日本女性にも結婚する相手の男性を選ぶ権利がありますのでどおって言う問題がある
 
わけではありません。 でもまあ最近はすっかり幸せの形も変遷し中華料理は危なくって命と
 
引き換えに成りかねません。勿論日本女性も戦後はすっかり強くなり後悔先に立たずと言う結果
 
も懸念される昨今です。 以下日本女性の人権を愚弄したとんでもないネットニュースは以下です。 
 
 

米国の中華系男性が最も嫁にしたいアジア系女性は、日系人―中国メディア

中国の経済メディア・BWCHINESE中文網は27日、米国では今、異民族どうしの結婚が流行しており、中華系住民もほかの民族系住民同様、異民族間の婚姻が一般化しはじめたと報じた。

【その他の写真】

米国国勢調査局およびメリーランド大学アジアアメリカ研究センターのデータや研究によると、米国の中華系男性は白人女性と結婚する割合が最も高く、アジア系女性がこれに続いた。なかでも日系女性の人気は高いという。世界的な価値観に照らし合わせると、家は英国が一番で、妻は日本人がベストなのだそうで、中華系男性もこれを心得ているのだ。

一方で、中華系男性にとって韓国系、ベトナム系、フィリピン系の女性は興味不足のようで、これらの血をひく女性と結婚する割合は高くない。

ただ、米国生まれでない中華系男性が娶るのは基本的に中国人あるいは中華系の女性であり、ほかの民族の女性を結婚する割合は相対的に低い。総じて言うと、米国に住む中華系男性の9割は奥さんが中華系なのだ。

移民第1世代の中華系男性が他民族と結婚する割合は4.1%であり、95%の移民第1世代は本来の性質をキープする。移民第2世代になると52.8%が異民族女性と結婚するものの、なおも5割近くが本来の性質を保ち、中華系女性と結婚するのである。

(編集翻訳 城山俊樹)
最終更新:1月27日(月)23時34分

NHK会長発言に橋下市長がエール!

 まあ世の中では、本当の事は言ってはならないと言う事は洋の東西、時代を問わず真実
 
出ある事は不変です。 そして、従軍慰安婦ならぬ共産幹部慰安婦にあふれかえった
 
中国指導部までNHK会長発言を不適切と言い出す始末です。 出世の為に毛沢東に
 
数多の美女を献呈して出世した中共幹部がその伝統を継承して、枕出世のお国柄が
 
皮肉な事にこんな所ににじみ出ていると言う次第です。 
 
  まあ、米軍もロシア軍もそして勿論中国軍も韓国軍も従軍慰安婦の件はいずこも叩けば
 
ホコリの出る問題ですから沈黙が金だと言う事を納得させる不適切なネットニュースは以下です。
 
 

NHK会長発言「まさに正論」=維新・橋下氏

 
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は27日、NHKの籾井勝人会長が旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり「戦争しているどこの国にもあった」と述べたことについて、「籾井さんが言っていることがまさに正論。その通りだ」と指摘した。市役所内で記者団に語った。
 橋下氏は「あの主張に対して反論できる人は、いないと思う。僕が言い続けてきたことと全く同じだ」と強調した。 
最終更新:1月27日(月)16時50分
 
2014/1/27(月) 午後 8:54
NHK会長の慰安婦発言がマスコミに取り上げられ問題になっています。 よせばいいのに、大阪の橋下さんが 「まさに正論」 と擁護。 複雑な時期にNHK会長が余計な持論を展開し、その尻馬に橋下さんが悪のり。 ...
2014/1/27(月) 午後 6:07
NHK会長発言「まさに正論」=維新・橋下氏時事通信 1月27日(月)15時44分配信  日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は27日、NHKの籾井勝人会長が旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり「戦争しているどこの国にもあった」と述べたことについて ...

トルコで日本の原発輸入反対デモで輸出契約無期延期か!

ノーモアー福島は世界の願いです。日本の政府と重電がいくら結託して、どこの国に原発を
 
輸出したくても、そんな危険なものを受け入れる国民はもはや世界のどこにも存在しないと
 
言う事を報じるネットニュースは以下です。
 
 

トルコ首都のイスタンブール日本領事館前で 地元住民による原発輸出反対デモ(レイバーネット) 「トルコをフクシマにしないでくれ!」と

http://financegreenwatch.org/jp/wp-content/uploads/turkeynuke0126isutan-300x199.jpg安倍政権はトルコなどに原発を輸出しようとしていますが、トルコのイスタンブールにある日本領事館前では、現地の人々による原発 輸出反対デモが行われた、とのことです。
なお安倍首相は、インドにも原発を輸出しようと、開会したばかりの国会をすっぽかしてインドを訪問し、原発輸出のための原子力協定を締結しようとしています。(協定締結は今回は先送りされたとの報道もあります。)
これだけ重大な原発事故を起こしていながら、原発を海外に輸出することなど、許されないことです。
(以下転載)
みなさん
1月22日、トルコのイスタンブールにある日本領事館前でトルコの環境NGOのネットワークであるトルコ反原発連合(Antinuclear Alliance of Turkey)による原発輸出反対デモが行われました。
デモ隊の代表者は日本領事館職員と面会することができ、日本の国会議員に対して日トルコ原子力協定の否決を求める公開書簡とシノップの「汚染されていない土」を手渡したとのことです。
また、トルコの英語メディアでも報道されています。
http://www.habermonitor.com/en/haber/detay/nuclear-protest-in-front-of-the-consulate-gen/271027/

脱原発支持国民7割か!

 
 
 原発の再稼働が私達日本人に好ましくないと思っている人が国民の7割だと言う事は
 
事故から3年立っても不動です。 再稼働賛成は僅か31%ですからお寒いものです。
 
 しかし、経済界と政府は是が非で経済の為に再稼働を遂行すると言う事は変わらない
 
と言う事を報じるネットニュースは以下です。
 

原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査

 
 共同通信社が25、26両日に実施した全国電話世論調査によると、原発の再稼働に反対するとの回答は60・2%に上り、賛成の31・6%のほぼ倍だった。安倍晋三首相は原子力規制委員会の安全性確認を前提に、再稼働を進める構えだが、否定的な意見が根強い現状が鮮明となったことで難しい判断を迫られそうだ。安倍政権の経済政策「アベノミクス」で景気が良くなったと実感している人は24・5%で実感していないは73・0%だった。
 憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対すると答えたのは53・8%を占め、賛成の37・1%を上回った。
(共同)

米国供与した兵器級プルトニュウム3百㎏返還要請

と言う事は、米国は日本の核武装を警戒し始めたと言う事になります。とすると、日本は同盟国
 
という認識に明らかな変化の兆しと言う事になります。 さてではいったい何故今返還要請なの
 
かは不明ですが、少なくとも一番喜んでいるのは日本に核弾頭の照準を向けている中国と言う
 
事は間違いありません。 下は、もはや同盟国としての信頼関係が揺らいでる日米関係の
 
明らかな変化を報じるネットニュースです。 
 

米、日本にプルトニウム返還要求 300キロ、核兵器50発分

 高速炉臨界実験装置の建屋=茨城県東海村(日本原子力研究開発機構提供)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2014012601001693.jpg
 核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」を重視するオバマ米政権が日本政府に対し、冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供した核物質プルトニウムの返還を求めていることが26日、分かった。
 このプルトニウムは茨城県東海村の高速炉臨界実験装置(FCA)で使う核燃料用の約300キロ。高濃度で軍事利用に適した「兵器級プルトニウム」が大半を占め、単純計算で核兵器40~50発分程度に相当する。
 日本側ではこれまで「高速炉の研究に必要」と返還に反対する声も強かったが、米国の度重なる要求に折れて昨年から日米間で返還の可能性を探る協議が本格化している。

寒さに凍え万引きで入所達成か?

 なんともお寒いお話ですね。 言わずと知れたホームレスが住所不定で生活保護から除外。
 
凍死か餓死かの瀬戸際で覚悟の万引きを遂行してめでたく入所し暖かい寝床と食事にありつけ
 
たと言うのです。
 
  こうなって来ると犯罪ではなく入所詐欺ということになり、刑務所はいずれホームレスの
 
究極のケアホームに昇華し、一般の犯罪者は早期退所を強いられる事態が起きかねません。
 
  そしてこの傾向は高齢者男性に留まらず、高齢者女性にも蔓延し、徐々にストリートチルドレン
 
がその手口をまね、いずれ日本人の大半は刑務所を終の住処と決め込んで、税収増は期待薄と
 
成り残る仕事は刑務所の看守と賄い方だけという笑えぬ時代の到来も決して夢ではなく現実と
 
言う次第です。 したは、とうとうここまで落ちた日本政府の弱者切り捨て政策が国家の根底から
 
瓦解し始めている事を痛烈に報じるネットニュースです。
 
 

<万引き容疑>ホームレス2人逮捕 寒波で「死ぬ前に…」

 
 23日から24日にかけて、福岡市博多区と福岡県大野城市でホームレスとみられる60代の男2人が食品を万引きしたとして、窃盗容疑でそれぞれ現行犯逮捕された。

 博多、筑紫野両署によると、2人に所持金はほとんどなく、「夜も寒いし生きていくのがつらくて死のうと思った。死ぬ前においしい物を食べたかった」「おなかがすいてやった」と供述しているという。63歳の男は23日、博多区の商業施設で菓子パンや酒、チーズなど、60歳の男は24日、大野城市の商業施設で弁当やカイロなどを盗んだ疑い。

 県によると、昨年1月時点で確認されたホームレスは354人。うち217人を数えた福岡市によると、相談員が公園や河川を巡回してホームレスの相談に応じているほか、障害や病気で就労が困難な場合はシェルターなどで一時保護しているという。炊き出しなどをしている同市内の支援団体職員は「支援の情報が伝われば事件を防ぐことができるかもしれない」と話している。【尾垣和幸、川上珠実】
最終更新:1月25日(土)20時29分

 

ハイテク帆船8万トン級で!

 重油エンジンを動力源としていた船舶に、巨大な帆を取り付けて大幅な省エネを達成しようと言う
 
プロジエクトが始まると言うのです。 何のことはない昔の帆船に戻るだけのお話です。
 
 問題はやっぱり風次第と言う所で逆風となれば所要時間か大幅に増加し、昨今のかんばん方式
 
に見られるジャストインが要求される到着時間の管理がネックと言うのは間違いなさそうです。
 
 いっその事大型ジェット旅客機も飛行船に退行させ風任せののんびり飛行で超格安料金が
 
実現できれば老後の退屈凌ぎと若者のバックパッカーの利用増大が見込めるのではないでしょうか?
 
  時代は最先端の技術革新によって環境に優しい前世紀や中世の移動手段が脚光を浴び
 
古代に回帰するノスタルジア傾向がトレンディーである事を報じるネットニュースです。
 
 

風力で次世代商船を 省エネ推進の実験開始

http://www.kahoku.co.jp/img/20140125/2014012501001767.jpg
次世代大型帆船のイメージ(東京大提供)

 東京大と日本郵船などの海運・造船企業グループは、風力を主動力とする次世代大型帆船の陸上での実験を長崎県佐世保市で開始し、25日、報道陣に公開した。化石燃料に頼っていた従来の大型商船に帆を設置することで省エネルギー化を推進、高騰する燃料の消費を抑え、海運業界のコストダウンにつなげるのが狙いだ。現在は帆を地面に設置しての実験だが、10月以降には船に設置し、海上で試す予定だ。
 東京大などによると、実用化の一つのケースとして長さ約220メートルの貨物船(8万4千トン級)を想定。この場合、高さ50メートル、幅20メートルの強化プラスチック性の帆を4機設置する。

2014年01月25日土曜日

NHK会長慰安婦問題を一蹴、靖国は?

まあ、正論ですね。只問題があるとするとお隣のパクさんがヒステリーを起こすだけです。
 
それに安倍首相の靖国参拝も外国が口を出す問題ではなく、国内で解決すべき問題である
 
事は明白。たとい同盟国の横やりがあってもこちらも一蹴すべきが正論と言う次第です。
 
  そして、どこの国でも国家のために一命を捧げた兵士は形式はともかくその国の主な宗教で
 
手厚く弔うのは当然と言う次第です。私の意見ですが、遠い将来にもし日本国教がキリスト教に
 
成った暁には靖国神社は靖国教会に改名して鳥居を十字架に建て替えその地下墓所に戦没者
 
の遺骨と名簿を収め復活祭(イースター)には、聖書に記されている全ての死者と戦没者の復活を
 
宣言し、盛大な復活祭追悼記念大会を開催するのは当然です。
 

NHK籾井新会長「従軍慰安婦、戦時下どこにもあった」

http://amd.c.yimg.jp/im_siggR1kpGqNQCNPwlrsJKy.fwQ---x144-y200-q90/amd/20140125-00000028-asahi-000-2-view.jpg
就任会見で記者の質問に答えるNHKの籾井勝人新会長=25日午後、東京都渋谷区、長島一浩撮影
 NHK新会長の籾井勝人氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦時だからいいとか悪いとか言うつもりは毛頭ないが、このへんの問題はどこにもあった」と述べた。「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしているどこの国にもあった」としてフランス、ドイツの名を挙げ、さらに「なぜオランダに今ごろまだ飾り窓があるんですか」とも述べた。

 また、「会長の職はさておき」と断った上で、「韓国が日本だけが強制連行したみたいなことをいっているから話がややこしい。お金よこせ、補償しろと言っている。しかしそういうことはすべて日韓条約で解決している。なぜそれを蒸し返されるんですか」と述べた。
最終更新:1月25日(土)17時44分

参拝に米の内政干渉!

 事の是非は棚に上げて、米国が主権国家の首相の行動に恫喝に等しい苦言を呈するのは
 
明らかな主権国家への内政干渉です。
 
 この事から判明する事は、米国は最大のお得意さんの中国のご機嫌取りに終始しているのであり
 
国家の安全保障の根幹をそのような姑息な国家に依存する事の危険性を如実に反映している事
 
は違いません。 
 
  戦後から69年、世界は人跡未踏の新たなパワーバランスの時代に突入しており、わが国の
 
安全保障の根幹が問い直される時代が既に到来している事を知らしめる深刻なネットニュースは
 
以下です。

米政府、日本に「靖国に再参拝しない保証を」要求 米紙報道 中韓関係悪化を懸念

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は23日、複数の米政府当局者の話として、米政府が日本政府に安倍晋三首相が靖国神社を再び参拝しないとの保証を非公式に求めていると報じた。同紙によると、両政府は今後数週間オバマ米大統領が検討する4月訪日を円滑に行うための努力を加速させる。米政府は日中、日韓関係の悪化による地域の不安定化を懸念しており、靖国参拝自粛要請もその一環とみられる。
 同紙によると、米政府は安倍首相が今後、中国や韓国を刺激するような言動を自制することも確実にしたい意向。過去の侵略と植民地支配に対する日本政府のこれまでの「おわび」の再確認を検討するよう、安倍首相に求めていくという。
 特に日米韓3カ国の連携強化に向け、韓国との関係改善に取り組むよう日本に要請。韓国が問題視する従軍慰安婦問題への日本政府の対応も求めているとしている。ハーフ米国務省副報道官は23日の記者会見で、報道について「真実かどうか分からない」と述べた。(共同)

福島放射能汚染水のミステリー! 

おかしなニュースですね。放射能を出す核種は数十種類も在り、財布のお金に言い換えて見れば、
 
財布のお金を数えてみると1万円あったので詳しく金種別に調べてみると、財布から一番良く使う
 
千円札だけで20枚(2万円)でてきたというのですね。 どうも計算が合わない? 
 
そんな馬鹿な話しをしている東電はかなりおかしいのですね。
 
 

タービン建屋も汚染源か 第一原発の汚染水拡散、規制委が指摘

福島民報 1月25日(土)11時52分配信
 原子力規制委員会は24日、東京電力福島第一原発の汚染水対策を検討する作業部会を開いた。福島第一原発の東側護岸の地下に汚染水が広がっている問題で、1号機タービン建屋地下にたまった高濃度汚染水が漏れている可能性を指摘する意見が相次いだ。
 担当の更田豊志委員は作業部会に提出された資料から「(汚染水は)タービン建屋に起源がありそうだ。もともと水をためるものではないから、ある程度疑うのは自然だ」と指摘した。
 また更田委員は、汚染水に含まれる放射性物質の検査結果に疑義があったのに東電の調査報告が遅過ぎるとして「今後の姿勢や改革が実行できるかに関わる。きちんと分析して経緯を報告してほしい」と注文を付けた。
 汚染水からはストロンチウム90を含むベータ線を出す放射性物質が検出されているが、東電が昨年6月以降に採取した試料の測定でストロンチウムの濃度がベータ線を出す放射性物質全体の濃度を上回る結果が相次いだ。
 東電によると、同7月には社内で測定方法に問題があるのではないかと意見が出たが、相次ぐ汚染水問題への対応で原因調査が遅れ、現在も解明できていない。規制委への状況報告も今月にずれ込んだ。
 更田委員は「解釈しづらい分析結果であっても公表すべきだ」と指摘。会合に同席した東電の姉川尚史常務執行役は「マネジメントが徹底できておらず申し訳ない」と陳謝した。
福島民報社
最終更新:1月25日(土)11時52分
 

東電不起訴妥当の検察審査会異例の東電批判

おかしな検察審査会ですね! やっている事と言っている事ががちぐはぐです。
 
もし、東京電力が巨大な原子炉を稼働するのに伴う当然成すべき企業の社会的職務に怠慢で、
 
その結果国家未曽有の原子力災害を引き起こし、国家と国民に甚大な被害を惹起したなら、
 
当然企業犯罪でありその運営を行った経営者は刑事告訴され有罪で投獄されるべきです。 
 
  にもかかわらずそのような犯罪者と企業を放置し、その国家転覆を遥かに凌駕する広大な
 
国土喪失と人体に測り知れない放射能による危害と結果的に殺害以上に悪質多大な生命的損失を
 
地球の全人類に与えたにもかかわらず、一言の咎め無しにのさばらせると言うのですから、
 
まさしく無法と言う次第です。
 
  「一人殺せば殺人犯で死刑だが1万人殺せば英雄になる」と言う至言の如く、東京電力の犯罪が
 
多岐巨大普遍的で在るため法律によっては裁く事が実質不可能で、巨悪の前に自らの無能ぶりを
 
露呈する日本や世界の司法の限界を報じるネットニュースは以下です。 
 

検察審査会が東電批判する議決   1月24日 21時38分

K10047564711_1401250007_1401250035.mp4
福島第一原子力発電所の事故を巡り、刑事告発された法人としての東京電力を検察が不起訴としたことについて、検察審査会が「不起訴は妥当だ」とする一方で東京電力の危機管理態勢や経営姿勢を厳しく批判する議決をしました。
福島第一原発事故で法人としての東京電力は、地震発生後に発電所内で発せられた警報の内容を記録していなかったとして、原子炉規制法違反の疑いで刑事告発されましたが、検察は去年9月、不起訴としました。
これについて東京第一検察審査会は23日、「地震で記録用紙が外れるなどしたのが原因で不起訴処分は妥当だ」と議決しました。
その一方で、一般の市民が務める審査員から、「記録する機械の更新を長期間先送りするなどコスト削減を重視しすぎたのではないか」とか「地震を全く想定していないような危機管理態勢や経営姿勢に重大な過失があったと認めるべきだ」などと東京電力を批判する多くの意見が出されたことを議決の中で明らかにしました。
そのうえで東京電力に対し、「刑事責任は問えないと判断せざるをえないとしても、原子力発電に携わる社会的責任の重さを認識すべきだ」という異例の指摘をしました。

フェイスブックの衰退?

栄枯盛衰は世の常で、流行ったものは確実に廃れるのは不可避です。 日進月歩どころが秒進分歩の
 
コンピューターの世界はますますその傾向は加速して、まことに厳しい限りです。私もかれこれ45年近く
 
パソコンにかかわり特にインターネットはニフティサーブの設立当初からCompuServe経由で親しんで
 
かれこれ27年ぐらいになるかと思います。
 
  言える事はどんな新しいものも5年もすればすっかり過去の物となり次から次へと矢継ぎ早に
 
新規サービスに移行し最新のネットツールも3年もすれば新たなものに置き換わり、あまりの進展
 
の早さに最近は追従をあきらめてしまいかねないのが実際です。 
 
  と言う事で当然フェイスブックも俄に台頭しそして速やかに衰退するのは必然と言う事です。
 
 私も時々フェイスブックを利用しますが、私の13年前のパソコンでは重すぎて何をしても表示に
 
信じられない長い時間を要し、最近はすっかり敬遠と言うのが実態です。まあ陰り出せばあっと言う
 
消えてしまうか、ネットの隅にガラパゴス状態で張りついている様になるのは間違いないと言う事を
 
報じるネットニュースは以下です。
 
 

「フェイスブック滅亡」論文、物議を醸す

ウォール・ストリート・ジャーナル 1月24日(金)17時13分配信
 米フェイスブックの滅亡が迫っていると主張した研究論文がインターネット上で物議を醸している。

 この論文はプリンストン大学博士課程に在籍するJoshua SpechlerさんとJohn Cannarellaさんが執筆したもの。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手のフェイスブックのようなソーシャルメディアは通常、伝染病と同じ成長と衰退のパターンをたどると論じている。2人は世界最大のSNSであるフェイスブックが向こう3年以内に事実上消滅すると結論付けた。

 論文には、2008年に最盛期を迎えた後で急速に衰え、11年までに無きに等しい存在になったSNSの米マイスペースの例が挙げられた。また、グーグルの検索クエリーのデータを利用して人気度を測り、フェイスブックは12年に人気が最高潮に達し、既に衰退し始めていると述べた。同年から「検索頻度の下降トレンド」が見られるとしている。

 Spechler さんとCannarellaさんはコメントを求められると、論文の審査が終わるまでコメントを控えると語った。

 フェイスブックの広報担当者はこの論文について、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に「くだらない」とコメントした。

 フェイスブックは23日、風刺に富んだ偽論文をもって反撃に出た。フェイスブックのデータ専門家、マイク・デブリン氏は「プリンストンの学生数は18年までに半減し、21年には学生は全くいなくなるだろう」と主張した。

 デブリン氏は、グーグルの学術資料検索サービス「グーグル・スカラー」で「プリンストン」にマッチするクエリーの比率など、さまざまなデータポイントを分析したと説明した。調査によると、この比率は00年以降急激に低下しており、「警戒すべき」数字だと、デブリン氏は書いた。その上で「"相関関係と因果関係は等しい"という科学原理を踏まえると、われわれの研究ではプリンストンが完全に姿を消す危機にひんしている可能性があることが明らかになった」と述べた。

 Spechlerさんたちの論文はまだ他の研究者によって検証されていないものの、ネット上で大きな話題になったことでフェイスブックの利用者数がいかに注目を浴びているかが浮き彫りになった。

 同社のデビッド・エバースマン最高財務責任者(CFO)は昨年10月の決算説明会で、10代の若者のフェイスブック離れが進んでいると発言して市場を驚かせた。

 だが全体的に見ると、フェイスブックの利用者数は増加傾向にある。12億人近くが月に少なくとも1回はフェイスブックにログインしている。

 フェイスブックは広告収入も着実に伸びている。アナリストの間には、13年10-12月期(第4四半期)の広告収入が過去最高の20億ドルに達したとの予想もある。

 フェイスブックが来週発表する10-12月期決算では、全ての目が利用者数に注がれるだろう。
最終更新:1月24日(金)17時13分
 
 
◆利用者8割失うと大胆予測
「フェイスブックは伝染病のように消える」、研究者らが大胆予測 - 研究論文では、フェイスブックは2017年までにユーザーの80%を失うとの大胆な予想が立てられている。AFP=時事(1月24日)

◆若者離れの指摘も
オバマ大統領でさえ、Facebookはもはやクールではないと思っている - もはやFacebookは、大学のクラスメートといちゃついたり、何時間も写真をアップロードする場ではない。TechCrunch Japan(1月16日)
フェイスブック、世界中で「若者離れ」 「おじさん世代」のSNSになってしまうのか - 「LINE」ユーザーが世界で3億人を突破したが、世界最大の交流サイト(SNS)「フェイスブック」には、若者離れという頭の痛い問題が浮上してきた。J-CASTニュース(2013年11月25日)
若者の「フェイスブック離れ」が始まった - アメリカをはじめ世界中の若者の間で、サンダーの言う「ミニ・ソーシャルメディア」が普及している。東洋経済オンライン(2013年11月20日)

福島地下汚染水一号機も汚染源に!

え!! どうして今まで除外していたのか不思議ですよね。 あれだけ駄々漏れの冷却水が
 
1号炉だけ地下に流れていないと言うなんて思う方がどうかしているのです。 と言う事は何か
 
不都合な事が在ったので認めて来なかったと言うのが東京電力の過去の対応から言えると
 
言う事になります。 「2号炉、3号炉は仕方ないけど1号炉も漏水の原因だとなるとやっぱり
 
事故対策費がかかるので経営上好ましくない。」 と言うのが偽らざる本音と言う事の様です。 
 
  勿論、溶融炉芯のメルトスルーも認めると地下遮水壁の工事が必要になるので、経営のために
 
認める事が出来かねると言う事の延長線なのだと思われます。 
 
  原子力事業を開始する前から真実をことさらに隠し続けていた日本の政府と電力会社が
 
いまだにその体質を温存し、少しでも自分達に有利な様にと国民を愚弄し続けている事を報じる
 
ネットニュースは以下です。

1号機建屋も汚染源か=福島第1の放射能地下水―規制委作業部会で指摘

 
 東京電力福島第1原発で放射性物質に汚染された地下水が海に流出している問題で、汚染水対策を議論する原子力規制委員会の作業部会が24日開かれ、1号機タービン建屋地下にたまった高濃度汚染水が漏れ、地下水を汚している可能性を指摘する意見が相次いだ。
 東電はこれまで、事故直後に2、3号機のトレンチ(ケーブルなどの地下管路)に流れ込んだ高濃度汚染水が土壌にしみ出して地下水を汚した可能性があると説明。海への流出を防ぐため付近の地下水をくみ上げ、護岸近くの土壌を固めているが、建屋などからの漏えいは認めていない。1号機建屋から汚染水が漏れていれば、新たな対策が必要となる。
 作業部会に提出された資料によると、1号機タービン建屋海側で護岸から約45メートル離れた観測用井戸では、放射性物質トリチウムの濃度が昨年11月中旬は検出不能なほど低かったが、その後上昇。今月19日に採取した地下水では1リットル当たり5600ベクレルで、この井戸の最高値を更新した。 
最終更新:1月24日(金)20時18分

中国千基の核ミサイルが日本を照準!

 まあ、物騒なお話ですよね。 宣戦布告をしたわけでも無いのに、勝手に他国に向けたミサイルを
 
配備し、然も直ぐにでも発射出来る様に照準済みだと言うのです。 聞けば中国吉林省の戦略ミサイル
 
基地では準備無しに即座に発射できる固形燃料核弾道ミサイルが日本の都市を照準済みであり、
 
習近平がボタンを押せば日本には約5分で着弾し巨大な水爆が炸裂して6基程着弾に成功すれば
 
日本国は都市も農村も全土が焦土と化し国家も国民も瞬時に消滅できるというのですから恐ろしい
 
お話です。
 
  勿論、米国が日米安全保障条約に基づいて戦略核弾頭による報復をしてくれる可能性が無い
 
わけではありませんが、殺戮されてしまった私達日本人には無意味と言う次第です 。
 
  第一江沢民の時代に中国の戦略核弾道ミサイルが米国に向けていた照準が、米国が中国の都市
 
に向けていた戦略核弾道ミサイルの照準を外す事を条件に合意して以来、米国の戦略核弾道ミサイル
 
の照準は外してあります。と言う事はもはや米国は日本などの同盟国が中国から核攻撃を受けても
 
報復はしないと言う事は明白なのです。 
 
  さて、こんな物騒な事を平気で国営マスコミに書かせている中国の意図は明確です。 それは
 
脅しではなく本気でその時が来るのを待っていると言う事です。
 
  幾度も書いてきましたが、戦争は決して国際紛争が原因ではありません。国内の民衆の不満が
 
高まりその 矛先が国家指導部に向けられようとする時、為政者達が最後の手段として頼ったのは
 
燐国の侵略に対して非常事態宣言を布告して国家国民を統制して、民族感情を鼓舞して政府に向かう
 
憎しみを燐国に向けさせて国家体制の延命を計るためだと言う歴史の教訓です。 
 
  その意味で、今や中国は政権中枢の腐敗と蓄財による国家体制崩壊の危機にあり、一刻も早く
 
燐国が侵略したと国民に吹聴し、その憎悪を燐国に向かわせ、不平不満を抑制させ、先手戦勝の
 
狂喜に国民を誘導して、さらなる国家体制の拡大を模索しているという事なのです。 
 
  日本は、世界の過去歴史の中で平和主義で純朴で在ったが故に燐国の理不尽な暴力でひとたまり
 
も無く消滅させられた多くの国の悲劇が存在するという理念ではない現実の歴史をしっかりと学び、
 
その戦争の勝者による改竄された歴史観である正義が勝つと言う間違った歴史観を唾棄して悪が
 
常に勝利するという歴史教訓を学び、今こそ国家の防衛に目覚める時が来ている事を報じる
 
数多のネットニュースは以下です。 
 
 
 

中国元少将「開戦すれば、日本はミサイルで火の海」「余裕で勝てる」

 中国軍と関係が深いシンクタンク、中国軍事科学学会の羅援副秘書長(元少将)は22日、中国のニュースサイト「吉和網」などで「中国と日本が開戦すれば、中国のミサイルで日本は火の海になる」と語った。
 羅氏は「中国は国土も広く、戦争での持久力は比較的強いが日本はそうではない」と述べ「中国は余裕で日本に勝てる」と言明した。
 また同サイトが「人民解放軍の1000発のミサイルが日本に照準を合わせた」との情報があると伝えたことに関連し、羅氏は「中国はミサイルでの優勢を利用し、日本を抑え付けるべきだ」と強調した。(共同)

 

中日開戦で世界はどう変わるのか?いずれも悲劇的な「起こりうる5つの可能性」―中国メディア

 
 
中国メディア・前瞻網は20日、日中両国が尖閣諸島をめぐって戦争を開始した際に起こりうる、世界の変化について論じる記事を掲載した。

【その他の写真】

記事は、「中国は戦争を起こしたくないが、戦争が怖いわけでない」としたうえで、中国と日本が尖閣諸島をめぐって軍事衝突した場合に起こりうることを以下のとおり挙げた。

1.日中は新たな全面抗争に向かう。双方の沿岸都市は戦火を免れない。制裁に次ぐ制裁で日中間の経済関係は致命的な打撃を受ける。

2.中国は西側世界から制裁を受けて、社会、経済が全面的に後退、計画経済が再び中国社会をリードすることになる。世界経済も金融、石油、金属、化学などあらゆる面で大打撃を受ける。

3.世界が2つの陣営に再編される。戦争が拡大して米国と全面的に敵対することになれば、中国は「非同盟外交」を捨てて北朝鮮、シリア、イラン、ロシア、ドイツ、ベネズエラ、キューバ、アルゼンチンなどと軍事同盟を結はざるを得なくなる。

4.中国は核政策を転換し、ピンチになったら一切の代価を惜しまずに核兵器で自国の利益を守るようになる。日本や韓国も全力で核兵力を拡大させる。

5.国連などの国際組織は役割を失い、戦後秩序が全面的に崩壊する。米国1人勝ちの構図はロシア、インド、ドイツなどの中堅勢力に打破され、北朝鮮やイランなど西側に抑圧されてきた国は自己の生存と利益のために重大な行動に出る。

(編集翻訳 城山俊樹)
 
 

大規模な“日中戦争”が起きれば中国に有利、米国に勝算はない―中国メディア

 
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140123-00000006-rcdc-000-0-thumb.jpg
21日、中国のニュースサイト・楚秀網は、「米国が最も避けたいのは、日中戦争が勃発し中国と正面衝突すること」とする記事を掲載した。写真は第2次世界大戦最後の激戦といわれた「虎頭要塞の戦い」の跡地。
2014年1月21日、中国のニュースサイト・楚秀網は、「米国が最も避けたいのは、日中戦争が勃発し中国と正面衝突すること」とする記事を掲載した。以下はその概要

【その他の写真】

中国の外交関係者が相次いで日本を批判している。今までの中国は弱腰過ぎた。小規模の衝突では中国は有利な立場を得られない。日中戦争が勃発し、大規模な戦争が起きてこそ中国は優勢を勝ち取れる。

日中間で戦争が起きれば、米国は日本と共に対中国戦線を張るだろうが、中国との正面衝突は米国が最も避けたいことでもある。日米が相手だとさすがに中国は劣勢に立たされるが、米国は世界第3の核保有国である中国に勝算はない。米国は勝つ戦争しかしないため、勝算のない中国との衝突はなんとしても避けたい事態である。(翻訳・編集/内山)
【関連記事】
 

中国国家指導部の隠し資産報道

 権力の座に着いたものだけが知る世界の裏金の世界、米国だって日本だってそして汚職天国と
 
言われる中国だって本質は同じと言う次第です。所詮金なんてただの紙切れで刷って刷って刷りま
 
くって怪しいビジネスに垂れ流せば、キックバックだやれマネーロンダリングだそして特権だと
 
表現は変わっても贈賄側と収賄側の思惑はピッタシ一致して、昔はスイスの匿名銀行口座や
 
今はタックスヘイブンだとあの手この手で預金者不明の闇口座に次から次へと雪崩を打って
 
転がり込んで来るのが工作資金の流れ着く権力者の隠し口座と言う次第です。 
 
 悪銭身につかずのことわり通り、どうせ使い切れずにそのまま持ち主はあっと言う間に不健康で
 
他界し、有り余った巨額蓄財は持ち主不明の休眠口座となり、不労所得の泡銭は闇から闇へと
 
漂って、また奪い奪われ結局輪転機を回して増刷した国家機関の消滅によって元のただの紙屑
 
となって霧散するのが運命と言う次第です。
 
  下は貧困に喘いでいた後進国の若者が国家の繁栄の泡に乗じて権力闘争を勝ち抜き、豪雨の
 
ごとき陰謀の坩堝で蓄財を欲しいままにして到底使い切れない大金を怪しげな国の訳あり銀行口座
 
にため込んで狂喜し、貪欲の奴隷となって権力を振り回し人生を金の奴隷となって悪事を重ね人々を
 
苦しめ自らの家族や家庭を崩壊させ、詰まる所国家世界を破綻させる為の人民の墓穴を掘っている
 
事を報じる浅はかなネットニュースです。 
 

中国指導部の親族、タックスヘイブンに隠し資産か 国際調査

http://amd.c.yimg.jp/im_siggzleMmz80hsQPZAVYc6w5uw---x200-y141-q90/amd/20140123-00000010-jij_afp-000-1-view.jpg
中国・北京で記者会見する温家宝首相(当時、2012年5月13日撮影、資料写真)。
【AFP=時事】習近平(Xi Jinping)国家主席や温家宝(Wen Jiabao)前首相を含む中国指導部の親族らが、海外のタックスヘイブン(租税回避地)に隠し財産を保有しているとした国際調査団体の報告書が22日、発表された。

【図解】世界のタックスヘイブン

 国際調査報道ジャーナリスト連合(International Consortium of Investigative Journalists、ICIJ)が収集した約250万件の文書を基にまとめられた報告書によると、海外に資産を隠し持っていた人物の中には習国家主席の義兄や温前首相の息子と義理の息子たちもいたという。

 海外に資産を持つこと自体は違法ではない場合もある。また、親族が隠し財産を海外に持っていたことを党指導部らが認識していたとの裏付けはない。

 報告書によると、同連合が入手した海外金融機関の顧客リストには中国人および香港人の顧客約2万2000人の名があった。その中には胡錦濤(Hu Jintao)前国家主席、李鵬(Li Peng)元首相、1980年代に市場経済への道を開いた故?ケ小平(Deng Xiaoping)氏といった歴代指導者の親族や、国家企業トップ、大富豪らが含まれているという。

 ICIJは、入手データの精査には世界各国の50を超えるパートナー機関・団体の協力を得たとしている。中国では22日現在、ICIJおよび調査に協力した英紙ガーディアン(Guardian)、仏紙ルモンド(Le Monde)、スペイン紙パイス(El Pais)、香港紙・明報(Ming Pao)のウェブサイトはアクセス不可能となっている。

 報道について、中国外務省の秦剛(Qin Gang)報道局長は定例記者会見で、「記事は論理的に説得性がない。隠された意図があるのではとの疑問を抱かざるを得ない」と語った。【翻訳編集】 AFPBB News
最終更新:1月23日(木)11時57分
 

宇宙線溶炉芯透視で東電窮地!

カミオカンデでおなじみの日本の優れた宇宙線検知技術、これを福一に応用すればたちどころに
 
溶融炉芯の状態が分かると言うのです。さすれば廃炉の準備の要である溶融炉芯のありかは
 
忽ち判明と言う事なのですが、肝心の東電さんあんまり乗り気ではなさそうです。 
 
  そりゃーそうでしょう。もしそんなものを使って建屋から溶融炉芯が建屋のそこを破って地下深く
 
抜け出てしまっている事が発覚しては今まで過小に発表していた炉心から外部への放射能漏れの
 
数値が一挙に数万倍どころか天文学的数字となってレベル7どころか、新しくレベル10なんていう
 
深刻な原子力事故の実態が世界に向けて発信され、これからの原子力発電はビジネスとしては
 
終焉と成りかねません。
 
  さすれば廃炉に弾みがつき、東電の再建は霧散、破綻処理は必至となり、誰の目にも原子力
 
発電は不良債権問題と成ると言う次第です。 
 
  と言う事で余計なお世話の溶融炉芯透視術は御託を並べてお蔵入りとなる事がハッキリしている
 
事を報じるネットニュースは以下です。  
  
 

宇宙線で原発内可視化に成功 福島第1廃炉へ活用期待 

http://img.47news.jp/PN/201401/PN2014012301000698.-.-.CI0003.jpg
 ミュー粒子を利用して可視化した東海第2原発の原子炉建屋内部。中央が核燃料(矢印)でその周囲が使用済み燃料プールとみられる(角野秀一首都大学東京准教授提供)
 高エネルギー加速器研究機構や筑波大などの研究チームは23日、地球に降り注ぎ、物質を透過する能力が高い宇宙線の性質を利用し、原発の使用済み核燃料プールに保管されている燃料などの様子を外部から可視化することに成功したと発表した。
 東電福島第1原発事故では1~3号機で原子炉内の燃料が溶け落ちたが、内部の状態は分かっていない。廃炉に向け、溶けた燃料がどのように散らばっているかを把握するのに役立つと期待される。チームの角野秀一首都大学東京准教授は「(宇宙線の)計測装置は比較的簡単に設置できる。東電の協力が得られれば、第1原発で使う準備はできている」と話している。
 
 
宇宙線(2004年2月6日)太陽系外の宇宙や太陽から地球に飛んでくる高いエネルギーを持った荷電粒子(一次宇宙線)と、これが大気に衝突することで発生するガンマ線や電子(二次宇宙線)などのこと。太陽が起源の宇宙線は、11年周期の太陽活動により変動する。宇宙線は大気により散乱、吸収され、その量は高さと緯度によって異なるが、高度1万2千メートルを飛ぶ航空機の中では、地上の100倍以上になるといわれる。
2014/1/23(木) 午前 11:54
宇宙線で核燃料把握=原発透視、福島第1活用も―高エネ研など 時事通信 [1/23 11:13] 高エネルギー加速器研究機構と東京大などのグループは23日、宇宙線を使って原発内部の核燃料の位置や大きさを特定する実験に成功したと発表した。 ...
2014/1/23(木) 午前 11:34
... 物質を透過する能力が高い宇宙線の性質を利用し、原発の使用済み核燃料プールに保管されている燃料などの様子を外部から可視化することに成功したと発表した。  東電福島第1原発事故では1~3号機で原子炉内の燃料が溶け落ちたが、内部の状態は分かっ ...
2012/3/28(水) 午前 11:54
... 「原発ゼロ」は、「エネルギー基本計画の見直しで社会経済のあり方を再構築すべきだ」として、原発の安全性や使用済み核燃料の処理の継続性を問題視する意見が委員から強く出たことを反映した。 ... 一部の科学者が指摘する宇宙線や地球磁場の影響と気候変動の関係 ...
2011/3/29(火) 午後 0:15
... お馴染みになり、福島原発2号機~でも使われているMOX燃料にも含まれています。 ウラン燃料でも、核反応によりプルトニウムが出来ます。 MOX燃料 MOX燃料とは混合酸化物燃料の略称であり ... 中性子線 宇宙線 電磁放射線 ガンマ線(γ線 ...

井戸も310万ベクレルに上昇

240万ベクレルだった福一先週には270万ベクレルに上昇し予想通り今週は310万ベクレルです。 
 
週に80万ベクレルの勢いで上昇し続けていると言う事になると来週には400万ベクレルに手が届く
 
と言う勢いです。 はっきりと言える事は福島第一原発事故の放射能漏洩は今も拡大し続けており
 
事故収束は日本政府と原子力村が総力を上げて進めている危険な原発の再稼働をごり押しする
 
為のプロパガンダ標語と言うことになります。 下は鰻登りの福島第一原発の地下水汚染の深刻さを
 
報じるネットニュースです。

福島第1原発の井戸から最高値の310万ベクレル

2014/1/22 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG22017_S4A120C1CR0000/ 東京電力は22日、福島第1原発の海側敷地にある観測用井戸の水から、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が過去最高値の1リットル当たり310万ベクレル検出されたと発表した。水は20日に採取。これまで同井戸での最高値は16日に採取した水の270万ベクレルで、上昇傾向が続いている。
 東電は汚染水の海洋流出を防ぐため、海側の敷地で地下水をポンプで吸い上げる作業を続けており「吸い上げの影響で、高濃度の汚染水が井戸付近に流れ込んだ可能性がある」と説明している。〔共同〕

赴任国の伝統文化に無理解な中日米大使は即刻更迭を!! 

イルカのタレは美味いですよね!! 思い出すのは今は官僚となっている娘が1才の折り
 
風邪をこじらして2週間入院し、がりがりに痩せて医師にさじを投げられ、自宅で見取ってやろう
 
と思って引き取り、離れに寝かした隙に粗末な夕餉をかきこんでいると、その様子を察知した
 
娘が力を振り絞って這って来て私の食べていたイルカの肉をタレに浸し軽く火に炙った肉片
 
を両手で貪り食ったのが思い出されます。 もしあの香ばしい肉片を食べなかったらきっと
 
娘は衰弱死していたと思うのです。 
 
  たかがイルカの炙り肉ですがうま味と栄養価は抜群と言う次第です。 勿論私達日本人には
 
牛肉に勝るとも劣らぬ重要な蛋白原と言う次第です。 
 
  それを、同じ哺乳類でインドでは聖獣の牛の肉を頬張りながら、イルカ漁は野蛮だから
 
止めろとは無知蒙昧な近視眼的発言と言う次第です。 先の靖国発言と相まって赴任国に
 
対する無理解な大使は国交の妨げ以外の何物でもありません。即刻の更迭を任命権者の
 
合衆国大統領に要請するのが筋だと言う事を明示するネットニュースは以下です。

<イルカ漁>和歌山知事がケネディ大使に反論

毎日新聞 1月21日(火)11時39分配信
http://amd.c.yimg.jp/im_sigg4cFFFFlvSHay6Azf3w3Chg---x200-y106-q90/amd/20140121-00000021-mai-000-8-view.jpg
入り江に追い込まれたバンドウイルカ=和歌山県太地町で2010年9月2日、三村政司撮影
 キャロライン・ケネディ駐日米大使が短文投稿サイトのツイッターで、和歌山県太地町で行われているイルカ追い込み漁を批判したことについて、同県の仁坂吉伸知事は21日の定例記者会見で「日本人はずっと鯨やイルカを食べてきた。食文化はみんな違う。資源がなくなる場合は制限しなければならないが、そうでなければ、相手の立場を認めるのが文明の知恵」と述べた。

【ケネディ駐日米大使】イルカ漁「非人道的」 ツイッターで波紋

 大使が追い込み漁を非人道的だとしたことには、「我々は、牛も豚も魚も命を奪って生きている。それに目をつぶって鯨やイルカ漁を残虐というのは論理的でない。日本人、特に県民は数少ない自然の恵みに感謝して乱獲せず、ありとあらゆる部位を利用してきた」と反論した。一方で「米国は国として反捕鯨だから、反対と言わざるを得ないでしょう」とも述べた。【中村好見】
最終更新:1月21日(火)15時35分
◆官房長官「米は理解を」
米はイルカ漁に理解を=菅官房長官 - 「イルカ漁業はわが国の伝統的な漁業の一つであり、法令に基づき適切に実施されている」。時事通信(1月20日)

◆ケネディ大使が懸念表明
米国政府はイルカの追い込み漁に反対します。イルカが殺される追い込み漁の非人道性について深く懸念しています。 - Twitter「キャロライン・ケネディ駐日米国大使」
太地町のイルカ追い込み漁に非難の声、ケネディ大使も懸念表明 - CNN.co.jp(1月19日)

◆和歌山のイルカ漁について
イルカ漁等に対する和歌山県の見解 - 和歌山県では、イルカ漁を地域文化の伝承と科学的な根拠に基づく資源の管理と利用の考えから、紀南地方の重要な漁業の一つとして位置づけています。和歌山県
イルカ追い込み漁 - ウィキペディア

安重根テロリストを崇拝する中国と韓国

靖国問題とは次元の異なる出来事です。 法治国家において暴力テロに因る政府高官の
 
暗殺は立派なテロ、これを国家を上げて表象すると言う事はテロ支援国家と言う次第です。 
 
歴史は皮肉なものでその様な国には早晩テロリストが横行し、身から出た錆びを身に沁みるまで
 
味わうと言う事になります。 特に中国においてはウイグル問題やチベット問題と言う侵略
 
行為に抵抗する民族独立を目指した運動が存在しており、その闘士たちはこの安重根記念館
 
に勇気を得て、国家指導者に対する暗殺が次代には英雄となる可能性を学び、一層励んで
 
祖国独立の闘争に一命を献ずる勇気を沸き立たせる事となるでしょう。
 
  以下は皮肉な歴史の変遷を彷彿とさせる中国のテロリスト支援政策とそれを歓迎する
 
朝鮮半島の民族分裂国家の歓迎ぶりを報じるネットニュースです。
 
 

安重根記念館が開館 中国 ハルビン駅、韓国「歓迎」

 
【ソウル=辻渕智之】韓国外務省は十九日、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した朝鮮独立運動家の安重根(アンジュングン)の記念館が暗殺現場である中国黒竜江省のハルビン駅に開館したと発表した。韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が昨年六月の訪中で、安の石碑設置を習近平国家主席に協力要請した成果と強調した。
 記念館は駅貴賓室内にでき、資料や写真が展示されているという。韓国外務省は「韓中首脳間の議論によって開館に至ったのを歓迎する」と評価。また「東北アジアの国家が安義士の提唱した『東洋平和論』の崇高な精神を振り返り、正しい歴史認識に基づく真の平和・協力の道を進むことを期待する」とコメントした。
 

都知事選も脱原発乱立で共倒れか!

 一昨年の衆議院選で自民党が大勝したのは、にわか脱原発の乱立が原因。最大の貢献者は
 
維新の橋下氏とそれに加担した自民党の大御所石原氏の功績でした。 それに味をしめた
 
自民党は大御所の小泉氏を活用して細川老人を唆し、見事旗揚げに成功の模様です。 
 
  まあ、経済界も脱原発で電力債が紙屑になっては大損で、官僚達も虎の子の数多の天下り先が
 
霧散しては立つ瀬がありません。と言う次第でめでたく脱原発票の分散に自民党と経済界が
 
成功した事を報じる忌まわしいネットニュースは以下です。 
 
 

都知事選、脱原発派の一本化断念 市民団体有志は細川氏

 
 23日告示の東京都知事選で、脱原発の主張が重なる日本弁護士連合会前会長の宇都宮健児氏(67)と元首相の細川護熙氏(76)に一本化を求めていた市民団体のグループは20日、一本化を断念した。両陣営に協議を求めたが、実現しなかったという。このうち代表者ら31人は、細川氏を支持する声明を出した。

 このグループは、脱原発をめざす約20の市民団体や個人で発足。昨年12月28日に脱原発などを掲げて宇都宮氏が立候補を表明した際は、市民団体の多くが宇都宮氏を支持する方針だった。ところが、今月14日に細川氏も脱原発を掲げて立候補を表明。「票が割れて原発推進派を利する」として、15日から一本化の模索を始めた。

 中心となったのは、弁護士の河合弘之氏とルポライターの鎌田慧氏。20日に会見した両氏によると、グループは15日、両陣営に一本化に向けた話し合いを要請。宇都宮陣営は同日夜に「公開の場での討論が必要」、細川陣営は17日に「いかなる団体の支援も受けない」と回答し、まとまらなかった。

 20日には、細川氏が電話で「原発を再稼働させない、脱原発をしっかりやっていく」と話してきたという。河合弁護士らは20日に協議。一部の有志で「原発ゼロを最優先政策として掲げる細川氏を支持する」と決めた。有志に名を連ねたのは河合、鎌田両氏、作家の瀬戸内寂聴氏、音楽評論家の湯川れい子氏ら31人。近く事務所を構え、インターネットを使って細川氏支援を勝手連として呼びかけるという。

 細川陣営の一人は「政党の支持を受ける候補との一本化は好ましくない」と言う。宇都宮氏は16日、「細川さんは政策を何ら語っていない。脱原発以外の主張も公開の場で討論すべきで、一本化の話はその後に出てくる話だ」と述べていた。

 昨年7月の参院選東京選挙区では、脱原発を掲げた共産の吉良佳子氏(31)が70万票、無所属の山本太郎氏(39)が66万票で当選した。比例区では、緑の党の三宅洋平氏(35)は落選候補のうち最多の17万6千票を集め、このうち4万1千票は都内で得た。(石川瀬里、後藤遼太)
朝日新聞社
◆一本化を求める声が出ていた
都知事候補一本化に期待=宇都宮氏は辞退否定―吉田社民党首 - 時事通信(1月17日)
宇都宮氏「当面、一本化考えられぬ」 - 東京新聞(1月15日)

◆立候補予定者や争点
東京都知事選「首都の顔」誰に - Yahoo!みんなの政治

◆そもそも脱原発は争点なのか
脱原発は都知事選の争点にふさわしいのか - Yahoo!みんなの政治

原発問題は都知事選の争点としてふさわしい? - 意識調査

地下放射能汚染水3日で一気9倍の2千4百万ベクレル

 
 
 
 負けましたね!! 私の予想では先週の地下汚染水の270万ベクレルを知り、
 
週明けには300万ベクレルは確実に突破すると預言しましたが何と、一気に9倍の大
 
躍進です。 負けました。さすが東京電力、汚染の度合いがダントツです。
 
  と言う事で原子炉建屋の中に流れている漏洩水が何処から来て何処へ浸透するのかも
 
不明な中、汚染が一気に9倍となって公開された事態の深刻さを報じるネットニュースです。 
 

放射性物質2400万ベクレル 第一原発3号機の漏水

 
東京電力は19日、福島第一原発3号機の原子炉建屋の床面で見つかった漏水を分析した結果、ベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり2400万ベクレル検出されたと発表した。漏えい箇所と原因は特定できておらず、東電は調査を続ける。
 分析では、ベータ線を出す放射性物質以外に放射性セシウム134が1リットル当たり70万ベクレル、同137が170万ベクレル検出された。水温は20度だった。
 東電は1~3号機の溶融燃料を冷やすため原子炉内への注水を続けている。今回見つかった水は注水時の水よりも放射性物質濃度、温度とも高く、東電は「注水段階で直接漏れたものではない」としている。原子炉の格納容器の損傷部分から冷却後の水が漏れている可能性があるという。
 東電によると、原子炉内の温度や水位に変動はない。
( 2014/01/20 08:37 カテゴリー:主要

六ヶ所村に火砕流の危機

これで、六ヶ所村の再処理工場の廃止は不可避です。それでももし、知らなかった事にして
 
稼働を許可する様な原子力規制庁ならその規制庁を先に廃止しないと行けません。 
 
 下は、最も恐ろしい使用済み核燃料の再処理施設には昔火砕流が押し寄せていた証拠が
 
見つかって稼働出来なくなり、当然全原発も核燃料の移動も出来ない事になり、原発再稼働の
 
望みが無くなっり、脱原発以外に選択肢の無い事が明白となった事を報じるネットニュースです。 
 
 

青森・六ケ所村に火砕流の痕跡 再処理工場の敷地に2回

 
 青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場=2013年11月
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2014011901001908.jpg
 日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)の敷地に、火山噴火に伴う火砕流が3万2千年前と1万5千年前の2回到達した可能性が高いことが19日、原燃が原子力規制委員会に提出した資料で分かった。いずれも南西約60キロの活火山「十和田」(青森、秋田両県)の噴火によるもので、原燃の調査で痕跡が確認された。
 規制委の「火山影響評価ガイド」は、火砕流が及ぶ可能性が十分小さいと評価できない場合は原発の建設を禁じており、規制委が進める再処理工場の審査で、これらの痕跡をどう判断するか注目される。
(共同)
プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR