FC2ブログ

IEの脆弱性対策ソフトを日本人が公開

読んでみましたけどなんかややこしそうですね。と言うことで私は対策は放置です。
 
以下はマイクロソフトが対策を放棄したので、日本人の篤志がIEの脆弱性対策
 
ソフトを公開無料配付していることを報じるネットニュースです。 尚、その下はやはり
 
ウインドウズの買い換えを推進するためにXPに入っているIEを使わない様にとユーザーに
 
実質的パソコンの買い換えを脅迫する悪質なマイクロソフト営業支援ニュースです。 
 

「Internet Explorer」の脆弱性、日本人ユーザーが対策ソフト公開

 米マイクロソフトは米国時間4月27日遅く、ウェブ閲覧ソフト「Internet Explorer(IE)」にリモートでコードが実行される脆弱性が見つかり、それを悪用しようとする標的型攻撃(外部のハッカーからのサイバー攻撃)を受けていることを確認したと発表した。対象となるバージョンはIE 6~11。攻撃はIEを介し、ユーザーに対して特別に作成したウェブページを表示し、誘導するなどして行われる。

 30日時点で、マイクロソフトはこの脆弱性を解消する修正プログラムを提供していない。また、先日サポートが打ち切られたWindows XPに対応したセキュリティパッチは公開されない可能性がある。

日本人ユーザーが対策ソフトを公開

 修正プログラムの提供を待つ間に、ソフトウェア技術者の西村誠一氏(@khb02323)が、この脆弱性の対策ができるフリーソフト「IE_Remove_VGX_DLL Ver0.1」を公開した。VGX.DLLの登録と解除(後述)が簡単にできるというもので、西村氏の運営するウェブサイトでダウンロードできる。

 VGX.DLLを無効にすることは、修正プログラムの提供までの一時的な回避策として、マイクロソフトが推奨する方法の一つ。今回の問題をウェブサイトで取り上げた独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)でも、この方法を推奨している。

 西村氏は、対策方法として推奨されている内容が専門知識のないユーザーにとっては難しいと考え、このフリーソフトを作ったとしている。「(VGX.DLLが)『ちゃんと解除できたのか?』、『ちゃんと登録できたのか?』が分かり難い問題点や、やり方をちょっと間違えると『解除が成功した様に見えて、実は解除が失敗してるケース』もある」とも記載している。

 使い方の手順はウェブサイトにまとめられている。質問がある場合は、Twitterアカウント(@khb02323)に送ってほしいとのことだ。

マイクロソフトが推奨する対策方法

 マイクロソフトでは、修正プログラムを提供するまで、ファイアウォールを有効にし、すべてのソフトウェアの更新プログラムを適用、マルウェア対策ソフトウェアをインストールすることを推奨している。また、次の6つをサイバー攻撃からの一時的な回避策として挙げている。

「Enhanced Mitigation Experience Toolkit4.1」を使用する
インターネットおよびローカル イントラネット セキュリティ ゾーンの設定を「高」に設定し、これらのゾーンで ActiveX コントロールおよびアクティブ スクリプトをブロックする
インターネットおよびイントラネット ゾーンで、アクティブ スクリプトの実行前にダイアログを表示するように Internet Explorer を構成する、または、アクティブ スクリプトを無効にするよう構成する
VGX.DLL の登録を解除する
VGX.DLL に対するアクセス制御リスト (ACL) の制限を強化する
[拡張保護モードを有効にする] (Internet Explorer 11 の場合) と [拡張保護モードで 64 ビット プロセッサを有効にする]

 それぞれの詳細は、マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ「2963983」の項目「推奨するアクション」で確認できる。
 

IEに脆弱性、「代替ソフト使用を」 米国土安全保障省

AFP=時事 4月29日(火)12時13分配信
【AFP=時事】サイバーセキュリティーの監視機関である米国土安全保障省のコンピューター緊急対応チーム(Computer Emergency Response Team、US-CERT)は28日、米マイクロソフト(Microsoft、MS)社製ブラウザー「インターネット・エクスプローラー(Internet Explorer、IE)」で見つかったセキュリティー上の欠陥により、ハッカーが侵入する可能性があるとしてユーザーらに使用しないよう警告した。

「ダークウェブ」に住み着くサイバー犯罪者たち

 US-CERTは声明を発表し、インターネット・エクスプローラー6~11のセキュリティー上の欠陥を狙った攻撃を確認したと述べた。またユーザーらに対して、公式な更新プログラムが発表されるまでは代替ブラウザーを利用するよう呼び掛けた。

 セキュリティー上の欠陥は、古い基本ソフトウェア(OS)「Windows XP」を搭載しているコンピューターに対して特に懸念されている。XPの更新プログラム提供について、マイクロソフトは既に終了を発表している。

 マイクロソフトは26日、侵入に成功したハッカーは、正式なユーザーと同じ権限を持ち、コンピューターをコントロールすることが可能になると発表していた。【翻訳編集】 AFPBB News
◆見つかった脆弱性とはどんなもの?
<IE>バージョン6~11に脆弱性見つかる - 悪意のある細工がされたコンテンツを開くと、仕掛けられた命令が実行されるもの。悪用されれば、アプリケーションが異常終了したり、攻撃者にパソコンを制御されたりする可能性。毎日新聞(4月29日)
IEのゼロデイ問題、Windows XPの危険性を白日下に晒す - TechCrunch Japan(4月29日)

◆回避策:別のブラウザーを使う
Yahoo! JAPANの推奨ブラウザー - 別のブラウザーのダウンロードページへのリンクも。Yahoo! JAPANヘルプセンター
知っていますか?IE以外にもあるブラウザー - NTT東日本(2012年11月9日)

◆IEを使い続ける場合は
マイクロソフト「IE」の脆弱性に世界震撼 - IEを使用する場合には、問題に対応したIEを出荷するまでに有効な緊急対応策を、マイクロソフト自身が発表している。東洋経済オンライン(4月30日)
[回避策まとめ] セキュリティ アドバイザリ 2963983 - Internet Explorer の脆弱性により、リモートでコードが実行される - マイクロソフト 日本のセキュリティチーム(4月30日)
「Internet Explorer」6から11が影響を受けるゼロデイ脆弱性(JPCERT/CC) - セキュリティ更新プログラムを適用するまでの間の暫定対策として、「Enhanced Mitigation Experience Toolkit(EMET)を使用する」「インターネットおよびローカル イントラネット セキュリティ ゾーンの設定を『高』に設定し、これらのゾーンで ActiveX コントロールおよびアクティブ スクリプトをブロックする」などの回避策を紹介。ScanNetSecurity(4月30日)

◆修正プログラム(パッチ)のリリースは
Internet Explorer の脆弱性対策について(CVE-2014-1776) - 現時点で、Microsoft 社から本脆弱性を解消する修正プログラムが提供されていません。情報処理推進機構(4月28日)
[映像]IE6~11に脆弱性、使用中止呼びかけ - 「マイクロソフトの日本法人では問題の修正用プログラムを準備していて、5月14日に配信する予定だということです」。TBS系(JNN)(4月30日)
 
  1.  IEのゼロデイ脆弱性、攻撃回避策の手順をマイクロソフトが説明 Impress Watch 4月30日(水)19時0分
  2.  「Internet Explorer」の脆弱性、日本人ユーザーが対策ソフト公開 CNET Japan 4月30日(水)14時5分
  3.  「新世紀エヴァンゲリオン」最終巻、描き下ろし漫画付きで11月発売 豪華な限定版も ねとらぼ 4月30日(水)17時15分
  4.  日本人技術者、Internet Explorer脆弱性の対策ツールを公開 マイナビニュース 4月30日(水)16時27分
  5.  「危険」「PCにエラーがあります」――IT初心者を狙った警告風の広告に注意 被害者急増中 ねとらぼ 4月30日(水)14時50分
スポンサーサイト



沈没船救出困難さの海軍演出報道発覚、海洋警察は沈没座視。

 いいろいろ次から次へと問題が出てきますね。 今度は現場で救難にあたっている海軍当局が
 
救難作業が困難に見える様にヤラセでいろいろ演出して大変さを偽装して大々的にアッピール
 
した宣伝報道に手を染めていたと言うのです。 
 
また、事故当初沈没前に到着した海洋警察は即座に船内に突入、船客を誘導救助するべきで
 
あったのにただ船外で待機していたと言うのです。 しかもマニュアル無視で。どこまで腐ってい
 
るのでしょうかね、あのお国。
 
 下は隅から隅まで総てが腐敗し尽くした燐国韓国の沈没船にまつわる新たな嘘の発覚を
 
報じる数多のネットニュースです。 
 

韓国旅客船沈没事故、海軍の「過剰演出」発覚・・・テレビの「救助活動撮影」で、「困難」をアピール=韓国報道

 韓国旅客船「セウォル号」沈没事故の捜索活動が続くなか、韓国海軍が救助活動を広報するためのテレビの撮影で「演出」を行っていたことが判明した。複数の韓国メディアが報じた。

 報道によると、海軍は22日、救助活動が行われている現場海域で、潜水艦救難艦「清海鎮(チョンヘジン)」の甲板での活動の様子を公開した。

 海難救助隊のダイバーは、カメラの前で行方不明者の捜索状況を説明。潜水服はびっしょり濡れており、今まさに救助活動を終えたばかりのような姿だった。

 しかし、この日の活動はとっくに終わっており、着替えて休んでいたところをメディアのために再び着替え、体に水をかけて活動直後の様子を演出していた。

 韓国日報は24日付記事で「このインタビューを見た視聴者は、ダイバーが捜索活動を終えた直後のように思うだろう」、「だがダイバーの頭からぽたぽたと落ちる水滴は、実は海水ではなく真水だった」と指摘した。

 記事はまた、ダイバーが海の中の様子について「今日は視界が50-60センチ程度で以前よりもよく見える」と話すと、海軍の関係者が「そう言うと視界が良いように思われる。30-40センチにしろ」と修正を命じ、再度インタビューが行われたことも明かした。

 政府の事故対策本部の関係者は、撮影現場で過剰な演出があったことを認めながら、「それだけ困難だということを伝えるためだった」と説明した。

 海軍による「演出」は韓国国内で波紋を広げており、インターネット上には多くの怒りの声が書き込まれた。(編集担当:新川悠)

<韓国船沈没>海洋警察の不手際が発覚、到着時に避難誘導や船内進入救助せず―韓国メディア

2014年4月29日、韓国・中央日報によると、韓国の旅客船沈没事故で、海洋警察が28日に公開した救助活動の映像から、救助活動の不手際が明らかになった。中国新聞社が伝えた。

【その他の写真】

公開されたのは、事故発生直後の16日午前9時28分~11時17分に撮影された映像。映像からは、船内に多数の乗客が残され、船体も完全に浸水していないにもかかわらず、現場に真っ先に到着した海洋警察の123警備艇が、船内の乗客の避難誘導や船内に進入しての救助作業を行おうとしなかった様子が明らかになった。記事では「決心さえすれば、船内への進入は不可能ではなかったはずだ」と指摘した。

123警備艇には救助作業に必要な潜水士はおらず、木浦海洋警察の救助隊員が投入されたのは、船が完全に沈没してから6分後の11時24分だったことが分かった。

海洋警察は「客室のガラス窓の中が見えず、内部に乗客がいるかどうか分かりにくかった」と述べている。(翻訳・編集/NY)
  • 韓国沈没事故、あとを絶たない「悪質犯罪」・・・警察による「摘発事例」相次ぐ=韓国メディア
  • 韓国旅客船沈没事故、有識者「日本製は致命的な事故につながる」の見解=中国メディア
  • 韓国旅客船沈没、韓国メディアの「日本で建造された船」報道への日本人の反応に、「道理にかなっている」=中国版ツイッター
  • 【台湾ブログ】韓国旅客船沈没事故をきっかけに、旧日本軍の「責任と死」を考察
  • 韓国旅客船沈没事故、韓国のアニメファン、テレ東の「配慮」に感謝=韓国
  • <サッカー>韓国報道、中国サポーターは「沈没船事故を無視、人...
    このページのトップへ

    犠牲者90度傾いた船内で撮像のゆとり

     問題ですねこのニュース。 船が90度に傾けば船内に水が入って上下反転して沈没するのは
     
    誰でも分かりそうなものですけれど分からないものなのでしょうかね? そしてそのような状況で
     
    海に飛び込めと言う指示が無かったので殆どの乗客が船室にいたと言うのです。 
     
      普通の人間であれば、自分の身に危険が迫っていることは誰でも察知して、法律や決まりなど
     
    無視して緊急避難として脱出するはずです。 何故この高校生達は脱出しなければが死に至る
     
    という必然を認識できなかったのか、世界の七不思議に一つ加えて原因解明が待たれる所です。 
     
     もしかしたら人類は余りに退化し過ぎて、全ての動物が持っている固体保存の生物としての
     
    最低限備えるべき本能も喪失してしまったことの典型事件なのでは無いでしょうか。
     
     以下は考えさせられる、危機の中でも冗談や悪ふざけに興じている多くの高校生が韓国に
     
    存在していたことを報じるネットニュースです。 
     

    死亡女子生徒の携帯に船員ら脱出後の船内映像が

     韓国の客船沈没事故で、船内の様子を捉えた新たな映像です。死亡した女子高校生の携帯電話には、船員らが脱出した後も救助を待ちながら不安に駆られる高校生たちの姿が記録されていました。

     乗客:「疲れた。助けて、助けて」「足が痛い。助けて」
     撮影は、船員たちが脱出した後の午前9時37分から始まりました。
     船内放送:「案内します。乗客の皆さんは、ライフベストのひもがしっかり結ばれているか、もう一度、確認してください」
     乗客:「ママに会いたい」「生き残るんだよ」「何を言っているの、生きて会おう」
     沈没直前の船内放送では、ライフベスト着用の指示があったものの、海に飛び込めという指示は出されていませんでした。
    最終更新:4月30日(水)15時34分
     

    死者210人に、船内映像も公開 韓国

     韓国の旅客船沈没事故は発生から30日で2週間となり、これまでに210人の死亡が確認されたが、92人の行方がわかっていない。捜索が難航を極める中、乗客が撮影した沈没船内の新たな映像が、家族によって公開された。

     事故発生から2週間がたったが、今なお待ち続ける家族が多くいる。家族らの疲労の色は日に日に濃くなっている。

     行方不明者の家族「みんな疲れ切っています。もう泣く気力もありません。子供を捜してくれることだけを待っています」

     事故対策本部では30日も、100人以上のダイバーが船の4階中央と5階ロビーを捜索に当たるとしている。ただ、潮の流れが速いことに加え、船内には障害物が多く浮遊しているため捜索活動は引き続き難航している。

     一方、事故の犠牲者遺族が29日、船内で撮影された動画を公開した。

     「状況がわからない、船長は何やってるんだ」
     「沈没する沈没する」
     「沈没はしないよ」
     「いうべきことをいって死なないといけないのに、録音しよう、お父さんお母さん愛してるよ」

     高校生たちは当初、冗談を言い合うなど船が沈没しているにかかわらず状況を深刻にとらえていなかったようだが、徐々に不安が募っていく様子がうかがえる。

     捜査当局は船内放送が乗客の脱出を呼びかけていれば救助者の数は多かったとみて、引き続き船長や乗組員らの調べを続けている。
     
    このページのトップへ

    遺族が朴大統領の謝罪批判! 

     やっパリね。あの国で一度謝り出すとつけ込まれて謝罪エスカレートは必然なのです。
     
    だったら初めから突き放して、謝らないのが賢明ですが、一度謝った以上それは不可能と
     
    いう次第です。 このまま事態はどう推移するか、結局退陣に追い込まれるのは不可避と
     
    思われます。以下は早速謝罪に注文がついた事を報じるお国らしいネットニュースです。
     
     

    沈没事故の遺族代表「朴大統領の謝罪は謝罪ではない」

    聯合ニュース 4月29日(火)20時32分配信
    【安山聯合ニュース】韓国旅客船「セウォル号」沈没事故の犠牲者遺族による対策会議は29日午後、ソウル近郊の京畿道安山市で記者会見を開き、朴槿恵(パク・クネ)大統領が同日の閣議で事故について謝罪したことに関連し、「非公開の謝罪は謝罪でもない」と批判した。
     朴大統領が閣議前に同市内に設けられた政府の合同焼香所を訪問したことについても、遺族側は「広告を撮りにきたようだった。実践も実行もない謝罪は謝罪ではない」と非難した。
     その上で事故の正確な経緯や真相の究明を政府に正式に要請した。
     また、葬儀や追悼公園について協議することよりも、まずは捜索に全力を挙げるよう求めた。事故海域近くの港で待機している行方不明者家族に対する支援策を示さない政府や関係機関の責任を問うべきだとも指摘した。
     会見終了後には事故で亡くなった生徒が家族に向けて残した動画2本を公開した。
     

    <韓国客船沈没>朴大統領が謝罪 死者205人に

    毎日新聞 4月29日(火)20時45分配信
     【ソウル大貫智子】韓国の客船沈没事故を受け、朴槿恵(パク・クネ)大統領は29日、青瓦台(大統領府)で開いた国務会議(閣議)で「多くの貴重な命を失ったことについて、国民に申し訳ない」と述べ、謝罪した。朴大統領が謝罪したのは16日の事故発生後初めて。韓国内では政府批判の矛先が大統領本人にも向かいつつあり、謝罪は避けられないと判断したとみられる。一方、事故の死者は29日、205人となり200人を超えた。

     朴大統領は「事故を予防できず、対応が不十分だったことについて、なんとおわびすれば慰めになるか分からない」と陳謝。「問題点や国民の怒りを引き起こした部分について、謝罪の気持ちで何が間違っていたのか明らかにしなければならない」と述べ、原因追究や再発防止にあたる考えを示した。また、事故の背景には、政府と民間の癒着や官僚の能力の低さなどがあるとも指摘し、社会全体を刷新する方針を強調した。

     事故対応をめぐって、政府への批判は高まる一方だ。27日に鄭※原(チョン・ホンウォン)首相が辞意を表明。大統領の責任を問う声はやむどころか「大統領は首相より大きな責任を痛感しなければならない」(大手紙・東亜日報)との指摘が相次いだ。青瓦台のホームページには「あなたが大統領であってはならない理由」という書き込みがあり、閲覧者が急増してホームページに接続しにくくなる事態も28日に発生した。支持率も下落しており、青瓦台や与党セヌリ党内からも大統領の謝罪は不可避との見方が出ていた。

     朴大統領はこれに先立ち29日朝、修学旅行中の生徒らが巻き込まれた檀園(ダンウォン)高(京畿道<キョンギド>安山市)近くの合同慰霊所に焼香に訪れた。

     ※は火へんに共
     
    ◆朴大統領が初の謝罪
    [映像]「申し訳なく心が重い」朴大統領が初めて謝罪 - テレビ朝日系(ANN)(4月29日)
    朴氏、事故対応を謝罪…批判殺到で接続障害も - 読売新聞(4月29日)

    ◆何が生死を分けたのかが明らかに
    検証 韓国船沈没事故 - NHK クローズアップ現代(4月21日)
    (朝鮮日報日本語版) 旅客船沈没:一人も海中に飛び込まなかった海洋警察 - 朝鮮日報日本語版(4月29日)
    (朝鮮日報日本語版) 旅客船沈没:船長脱出31分後、高校生が最後のメッセージ - 朝鮮日報日本語版(4月29日)

    ◆死者は200人超
    韓国沈没船、死者200人超す 5階部分で発見相次ぐ - 朝日新聞デジタル(4月29日)
    このページのトップへ

    王家の谷に合葬ミイラ50体 

     さすがエジプトですね。王家の谷に合葬されたミイラご一行さま50体がまとめて発見されたと
     
    言うのです。 残念なことに盗掘されていてかなりひどく破壊されている模様です。古代から人間の
     
    最大の願いは不老不死、いつまでも生命を保つためと言われるミイラ作りもこの様なごみための
     
    様な合葬を見ると随分と考えさせられます。やはり同じ王家の谷のツタンカーメンの黄金のマスク
     
    や巨大な金の柩の豪華さのイメージが在っただけにあまりの落差にがっかりと言う気持ちが
     
    拭えないと思われます。 以下は何故かミイラ50体が合葬されている共同墓地?の様な場所の
     
    発掘を報じるネットニュースです。 
     
     
     

    エジプト・王家の谷で共同墓地発見、ミイラ約50体

    【AFP=時事】エジプトの古代都市ルクソール(Luxor)近郊にある王家の谷(Valley of the Kings)で、王族のものを含む約50体のミイラが埋葬された共同墓地が発見された。関係当局が28日、発表した。

    混乱収まらぬエジプト、観光地ルクソールの悲鳴

     エジプト考古省によると、共同墓地には、紀元前1550~1292年にこの地を支配した古代エジプト第18王朝のトトメス3世(Tutmoses III)とトトメス4世(Tutmoses IV)の息子たちをはじめとする王族のメンバーが埋葬されている可能性が高いという。

     共同墓地では、スイス・バーゼル大学(Basel University)の専門家らを含む考古学者たちによって、木製の棺やマスク、死体の防腐処理の過程で取り除かれた臓器を入れるために使用されたつぼが見つかっている。またミイラのなかには、新生児のものもあったという。

     ムハンマド・イブラヒム(Mohamed Ibrahim)考古相は声明を発表し、つぼに書かれた文字を調査した結果、これまで知られていなかった複数の王女を含む30人以上の名前が特定されたと述べた。

     この共同墓地も、他の多くの場所と同様に、古代に盗掘の被害に遭っている。墓地のある場所は、観光客に人気の王家の谷の最北西部だ。この谷にはツタンカーメン(Tutankhamun)王の墓もある。【翻訳編集】 AFPBB News
    ◆写真入り記事(英語)
    Dozens of Mummies Unearthed at Egypt's Valley of the Kings - LiveScience(4月28日)
    Yahoo!翻訳 - Yahoo! JAPAN

    ◆乳児のミイラも
    エジプト王家の谷でミイラ発見、乳児や王子ら約50体 - 紀元前約1567─1085年の第18─20王朝のころのものとみられている。ロイター(4月29日)
    エジプト歴史年表(古代から現代まで) - ハシムの世界史への旅

    ◆王家の谷とは
    王家の谷 - ウィキペディア
    このページのトップへ

    日本に謝罪求める朴大統領が謝罪! 

     謝罪が好きな国ですね。 あれだけ日本に謝罪を求めていた朴大統領が沈没船対応の
     
    不手際を謝罪です。 どうして大統領が謝罪しなければならないのか分かりませんがそれが
     
    韓国と言う国なのでしょうね。 そういえば40年前の1974年8月15日の復光節の日に
     
    たまたまソウルに居ましたがあの日に朴大統領のお母さまの陸女史が南山の記念式典
     
    会場で銃撃射殺されたのでした。 私は丁度その時南山観光で直ぐ近くに居ましたので
     
    何事かと思いました。 すぐさま戒厳令が敷かれ町から人影が消えました。仕方なく明洞の
     
    宿舎に帰りましたが、なんと射殺犯は大阪出身の日本人青年だと言うのです。 たまたま
     
    私達も大阪出身の日本人青年のグループでしたから背筋の凍る思いをしました。 
     
     詳細な事件情報も無く夜には戒厳令は解除されその後韓国のいくつかの教会を巡る
     
    中で私達は会衆の前で土下座させられ日帝支配の謝罪と称して行く先々で土下座興行
     
    と言う結果でした。 後年また同じ教会をいくつか巡るとまたやっぱり土下座です。 
     
      韓国で一度お詫びするとそのお詫びは尽きることが無く無限にいつまでも続くのです。 
     
    と言うことは韓国には誤っても謝っては行けないと言うことなのです。 
     
      したは、お国の大統領が救難事故の不手際から謝罪という地獄に落ちた事を
     
    報じる決定的政権末期症状の深刻さを報じる数多のネットニュースです。
     

    大統領批判投稿で接続集中 大統領府HPダウン=韓国

    聯合ニュース 4月28日(月)20時2分配信
    【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)のホームページ(HP)に旅客船沈没事故の対応をめぐって朴槿恵(パク・クネ)大統領を非難する書き込みがあり、同ホームページに接続が集中して28日午前にサーバーがダウンした。サーバーは現在復旧している。
     青瓦台の閔庚旭(ミン・ギョンウク)報道官によると、HPの掲示板に掲載された「あなたが大統領でいてはならない理由」との書き込みが反響を呼び、接続が急増した。書き込みは前日午前に投稿され、40万件を超える閲覧件数があった。
     書き込みは旅客船沈没事故と関連し、朴大統領をはじめとする政府の不手際を指摘し、責任を追及する内容。現在はHPから削除されている。閔氏は「書き込んだ本人が削除したとみられる」と伝えた。
     青瓦台のHPは通常より2~3倍の接続があり、サーバーが不安定となっている。青瓦台のHP管理者は「一日の接続者数は7000人程度だが、今は2~3倍に上り、同時接続者が多くて速度が落ちている」と述べた。 
    このページのトップへ

    ハーフマラソン初完走!

     いやあ、やっと出れるマラソンを見つけましたよ。 何しろ油食さんは牧師さんですから日曜は仕事!
     
    大抵のマラソンは日曜でアウトです。 
     

     
     素敵なゲストもいるし、家から高速を使えば1時間と少し、早速エントリーです。 ハーフは3500円で
     
    安い安い。 爆!!  送られて来ましたね通知葉書、2213番で何でも申し込み者数は420名です。
     
    あとぺースメーカーが25名いるそうですからゲストも加えて450名位ですね。 
     
    コースは加古川河川敷の公式マラソンコースです。 
     

     
      なかなか立派なコースで一般道とは完全に分離された専用コースですから安心ですね。それに
     
    上り下りの高低差が僅かなので助かります。
     
       加古川は昔勤めた公社の入社直後の訓練で2月も缶詰にされた想い出の地ですよ。それに
     
    加古川大堰は建設当初に国土交通省にご招待されて一帯を視察させて頂いた懐かしい所です。 
     
     でもねすっかり道路事情が変わりましたからね。 何しろ山陽道も無かった昔の事ですから迷って
     
    スタートに遅れては一大事。早い目に出かけることにしました。 見えてきましたね加古川大堰 
     

     
     このあたりが折り返し点ですからスタート地点まで後10㎞ですね。 なんか偉い雨見たいですね。 
     
    だれだい雨男は!! 爆!!  予報では降水確率は90%、雨量は、え!! 日250ミリ!! 爆!!
     
    こんな雨が降るのにマラソン出来るのかね。雷・強風・波浪注意報もでてますよ。  
     

     
      予報はとにかく、よかったね!! スタート時間の10時50分から競技の続く3時間程は曇りに
     
    なってくれましたよ。だれかよっぽど日頃の行いの良い方が、それも大勢参加して下さっていたの
     
    でしょうね。
     
      10㎞なんて車だとほんの数分、あっと言う間にスタート地点に到着です。 でもね、まだ
     
    スタート迄で後2時間もあると言うのにこんなに車が来てますよ。 
     
       

     
    おかげで随分と遠くに止めさせられて大変でしたよ。 でも取り急ぎ受付をすませなくっちや!! 
     

     
      ゲ!! 冷たい雨の中もうこんなに並んでいるよ!! しょうがないね!!
     
     屋台も在るけどちょっと食べる様な気分じゃ無いね。 
     

     
      スタートとゴールはこちら、何でも小さな丸いタグの様なものを靴につけろと言うので困りものですよ。
     
    何しろ油食さんはアベベと同じで普段はハダシで走るのですからね。
     

     
    まあ今日は雨だし、初めてのコースだから五本指シューズのビブラムで走るとするか!! 
     
     冷たい雨に打たれない為に、さあ車に戻って雨宿りでもするか!! カメラも傘もウインドブレー
     
    カーも車にしまわなきゃ、こんなものを持っては走れないからね。
     
     はいスタートです。 写真は撮れません。爆!!  20㎞って長いですね。 嫌になりますよ。
     
    爆!! 最初の5㎞は大体㎞5分30秒のペース、所がやっぱり年ですね。 ㎞ 6分のペース
     
    メーカーの女の子に追い抜かれてすっかり引き離されてしまいましたよ!! がっかり!! 
     
     でもねやっぱりマラソンの極意はネガテイブ・スプリット、最初はゆっくりマイペースで走り
     
    最後が肝心ですからね。体力を温存して一気に駆け抜けなきゃ!! 爆!! 
     
    はい、ゴール、走り終わりました。 勿論最後の1㎞で㎞6分のペースメーカーの女の子を
     
    軽く抜き去りましたよ!! え!! 向こうが本気で走ったら追いつかないだろう!! ですか。
     
    当然ですよね!! 此の勢いで車まで走って、ウインドブレカーと傘とカメラを持ってゴールで
     
    はいツーショット!! 爆!! ゲストランナーの彼女とはマラソンの途中で思いっきり
     
    手を振って記念撮影をお願い済みです。 爆!!  
     

     
      わ!!すごい2時間を切りましたね!! と誉められてご機嫌です!!
     
    こちらが証拠です。 
     

     
      変ですよね!!  油食さんは18才だと言っているのにどうして40歳以上のグループに
     
    入っているのでしょうかね? 爆!!  
     
      帰りはちょっと寄り道をして三田の丸亀製麺でウドンの遅昼です。 
     

    このページのトップへ

    混迷韓国沈没事故報道に嘘八百! 

     韓国って本当におかしな国何ですね。 今回の事故で報道で嘘発覚が矢継ぎ早で閉口です。
     
    事故当初の乗客人数や救助者数が訂正に次ぐ訂正でいまだ持って遭難者は何名なのか
     
    誰にも分からないと言うのです。 更に積載荷物や車両にいたっても積載限度の2倍だとか
     
    3倍だとか言われ、荷崩れ防止の固定は在ったはずが、担当作業員はおらず、また固定装置
     
    そのものも無かったらしいと言うのです。 また救難設備は最新式が十分に装備されていた
     
    はずが使用可能な設備は一つも無く、乗員には避難訓練も一切なされた事が無く船長は
     
    自分を雇われ船員だと言いだす始末です。経営者はと言うと事故を知ると全ての経営情報
     
    の入ったパソコンのデーターを完全消去して迅速に海外逃亡を果たし、行方知れずと言うのです。
     
     また、犠牲者の指骨折報道も事実無根、また被害者家族代表は事故とは無関係で選挙目当て
     
    の牧師だった事が発覚です。
     
     まあお国がこんなハチヤメチヤでは外国から支援されると、お国の実態が次から次へと
     
    露顕して国際信用問題に発展しかねないと言うありさまです。 
     
      家族からの要望があってもなされない、犠牲者の死因解明の解剖や、救援体制の実態に
     
    政府や軍部に海洋警察が通報高校生に緯度経度尋問し時間を浪費したうえ、沈没の危機を
     
    認識も出来ずにいた無能振りなど、底無しの不手際が目白押しと言うのです。 
     
      こうなってはもはや政治も機能不全で早晩政局問題に発展することは不可避と思われます。 
     
     以下は事故原因から救難に至る全ての領域で露呈したお国の深刻なお粗末さを報じる
     
    数多のネットニュースです。 
     

    韓国沈没船事故、底なしのデタラメぶり 被害者家族代表まで「偽物」だった 

    J-CASTニュース 4月28日(月)18時51分配信
     韓国南西部の珍島付近で旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、デタラメな情報が次から次へと発信されて何が本当で何が嘘かわからないほどだ。このため、政府やメディアに対する不信感が一層高まっている。

     政府が発表した行方不明者数が間違っていたことに始まり、偽の民間ダイバーが現れたほか、今度は新たに被害者家族の代表者の男性までも事故にまったく無関係であることも発覚した。

    ■「家族でもないのになぜ代表をしているのだ」と激怒

     朝鮮日報や中央日報の記事によると、偽の被害者家族とわかったのは「臨時保護者対策委員会」の代表を務めていた人物だ。ソン・ジョングン氏がその人で、地域児童センターを運営する牧師だという。これまで、修学旅行中に事故に巻き込まれた壇園高生徒の保護者であるかのように振る舞ってきた。韓国MBC放送のインタビューでは「子どもたちは海の中にいるのに(政府は)何も知らせてくれない」などと応じていた。朴槿恵大統領が2014年4月18日に保護者を訪問したときには司会を任され、体育館の檀上で大統領の横に立っていた。

     ところが実際は行方不明者の家族ではなく、地方選挙で京畿道議会議員への立候補を予定している「新政治民主連合」所属の予備候補者だった。これに韓国ネットユーザーは「事故を政治に利用している!」「家族でもないのになぜ代表をしているのだ」と激怒している。

     中央日報の取材に対してソン氏は、

     「私は保護者ではないが、以前から安山で青少年保護および指導活動をしてきたので、純粋な気持ちで支援しようと思って行ったが、誤解を受けたので道議員候補を辞退した」と言い、「代表も保護者の依頼があって臨時に引き受けた」と釈明した。その後、騒動の責任をとって「新政治民主連合」から離党した。
    「遺体の多くが指を骨折」も嘘
     事故に関連して出た嘘はそれだけにとどまらない。一部メディアが報じた内容にも誤りがあることも明らかになっている。東亜日報やソウル新聞などの記事では海洋警察関係者や民間ダイバーの声として、「キャビンで発見された遺体の多くは、指が骨折した状態だった」「ドアの隙間に手を入れて必死にドアを開いたできた傷や骨折である」などと事故の悲惨さを伝えていたが、そのような事実はなかったという。韓国政府の事故対策本部が4月24日の会見で「指の骨折はなく、左中指にギプスをした犠牲者はあった」と報道内容を否定したことを中央日報が伝えた。

     韓国のさまざまなところから嘘が出回り、高まった国民の不満が政府に向けられた結果、チョンホンウォン首相は4月27日、「これ以上私が首相でいると国政運営に負担を与えるので辞任を決意しました」と責任を取ることを表明した。その上で今回の事故によって「韓国社会に根づいた多くの不正や問題点があることが明らかになった」と発言した。

     嘘だらけの韓国の状態を見て日本のネットでは「もう何がなんだか」「事故そのものが人災だけど、その後の処理も人災だらけ」「酷いのは知っていたけど、流石にここまで全部嘘だともうコメントのしようがないな」といった反応が出ている。
    最終更新:4月28日(月)19時55分
     
         韓国議員ら、日本を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の...
    このページのトップへ

    マイクロソフトIEの脆弱性一挙大放出その目的は?

     さすがパソコンの世界市場を席巻するマイクロソフトですね。 もし製品に欠陥があるなら
     
    当然リコールして無償修理が道理ですが...     どう言うわけかこの世界では消費者が自らの
     
    経費を払って最新のパソコンとそれに搭載された最新のOSを購入させられることに決まって
     
    います。 と言うことで今まで隠していたのか、それとも大げさに粉飾報道して新しいパソコンと
     
    新しいOSに買い換えれば全ての問題が解決すると言うことを吹聴する悪質な金儲け企業の
     
    手口を広報する数多のネットニュースは以下です。
     

    「Internet Explorer」にゼロデイ脆弱性--攻撃も確認される

     すべてのバージョンの「Internet Explorer」(IE)に存在する新しいゼロデイ脆弱性が既に攻撃に利用されていることを、Microsoftは米国時間4月27日遅くに認めた。

     Microsoftが発表したアドバイザリによると、この脆弱性を悪用するとリモートコード実行が可能になり、「標的を絞った限定的な攻撃」でこの脆弱性が利用されているという。IE6からIE11まで、すべてのバージョンのIEがこの脆弱性の影響を受けるが、脆弱性を25日に最初に報告したセキュリティ企業のFire Eyeによると、現在、攻撃の標的になっているのはIE9とIE10、およびIE11のようだ。

     Fire Eyeによれば、これらの攻撃は、これまで知られていなかった「解放済みメモリー使用」(use after free)の脆弱性を利用し、「Windows」の「Data Execution Prevention」(DEP)と「Address Space Layout Randomization」(ASLR)の回避するという。

     攻撃は、訪問者を特別に作成したウェブページに誘導することで行われる可能性もある、とMicrosoftは説明した。

     「削除された、あるいは適切に割り当てられなかったメモリ内のオブジェクトにIEがアクセスする方法に脆弱性が存在する。この脆弱性がメモリを破壊し、それによって、攻撃者がIE内で現在のユーザーを装って任意のコードを実行することが可能になるおそれがある」(Microsoft)

     Microsoftは脆弱性については現在調査中であるとして、問題を解決するために不定期のセキュリティアップデートを発行する可能性があると述べている。

    この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
     
    ◆ゼロデイ脆弱(ぜいじゃく)性とは
    ゼロデイ脆弱性とは - IT用語辞典バイナリ
    ゼロデイ攻撃 とは - セキュリティーホールの情報公開と攻撃に日にちが空かないことから「ゼロデイ(Zero Day)」と呼ばれる。kotobank

    ◆当面の回避策
    Internet Explorer の脆弱性対策について(CVE-2014-1776) - 情報処理推進機構(4月28日)
    再びIEにゼロデイ脆弱性 - 標的型攻撃も確認、Windows XP環境は特に注意を - マイナビニュース(4月28日)
    Internet Explorer にパッチ未公開のゼロデイ脆弱性 - EMET を使うことに加えて、Microsoft 社からパッチが提供されるまでは、一時的に別の Web ブラウザを使用することを推奨します。Symantec Connect Community(4月28日)

    ◆攻撃にはFlashを利用
    IE 6~11に未解決のゼロデイ脆弱性、Microsoftがアドバイザリ公開 - IE 10および11の場合、拡張保護モードを有効にすると影響が緩和されるという。FireEyeが確認した攻撃はFlashを利用していることから、同社はFlashプラグインの無効化を推奨している。ITmedia ニュース(4月28日)
     
    ネットワールド、Windows 7/8で動作するIE6の互換ブラウザを無償提供(マイナビニュース)
    25日 - 10時3分
    このページのトップへ

    いよいよ日本もサラキン地獄か?

     このままいくと後45年で日本国の借金は6000兆円越えに成ると言うのです。 本当でしょうかね。
     
    もしかしたらその倍ちかい1京円かも知れません。 今で国と地方を合わせると1300兆円などと言わ
     
    れており、4人家族だと現在でも一家だと4~5千万円の負債と言われています。 絶対にもう返せ
     

     
    ませんね。と言うことはやはり日本は世界の多くの国同様に借金地獄に落ちていて、後は時間経過
     
    と共に加速度的に借金は膨らみ、さらなる借金をしないと破綻は不可避と言うことになります。 
     
      下は、厳しい財政支出の大規模削減をするべき時にアベノバカスで何の役にも立たない公共投資
     
    などに湯水の様に税金をつぎ込み、経済成長をもくろむ背任の結果、借金が嵩み、更に経済を悪化
     
    させる増税にのめり込みその結果の国家経済破綻が日本の目の前にぶら下がっていることを
     
    報じる数多のネットニュースです。
     

     

    2060年度の国の借金、8,000兆円超の長期試算 財政制度等審議会

    財務相の諮問機関である財政制度等審議会は、政府が今の財政健全化目標を達成できたとしても、その後、対策に取り組まなければ、2060年度の国の借金は、8,000兆円を超えるとの長期試算を公表した。


    財政制度等審議会が示した試算によると、名目経済成長率を3%と想定し、「基礎的財政収支」を2020年度に黒字化する、財政健全化の目標を達成できたとしても、その後、いっそうの収支改善に取り組まなければ、2060年度の国の借金は、GDP(国内総生産)のおよそ4倍の、およそ8,150兆円にのぼるという。
    税収などで経費をどれだけ賄えるかを示す基礎的財政収支については、現状では、2020年度に黒字化する目標を達成するめどが立っておらず、審議会は「歳入・歳出両面からの収支改善に、早急に取り組むことが必要」だとしている。
     

     
    ◆歳出・歳入両面からの改善が必要と提言
    財制審が「長期推計」、必要な収支改善規模は消費税換算20%前後 - ロイター(4月28日)
    【政策会議日記14】日本財政の将来は?(上)(財政制度等審議会) - 「この長期推計は、消費税率を10%ないしそれ以上に引き上げることを煽るために公表したのではありません」。土居 丈朗(4月28日)

    ◆「国の借金」今いくら?
    【図解・行政】「国の借金」の推移 - 時事通信

    ◆財政健全化の目標
    8.財政健全化のためには? - 日本の財政を考える

    ◆基礎的財政収支の黒字化はできるか
    ニュースでよく見る「基礎的財政収支」、ほんとに黒字化できるの? - THE PAGE(2013年8月9日)
    基礎的財政収支とは何ですか。何が分かりますか - 財務省
     
    2060年度の国の借金、8,000兆円超の長期試算 財政制度等審議会(フジテレビ系(FNN))
    28日 - 20時26分
    このページのトップへ

    郊外新興住宅地僻地化 

     じつは我が家の直近のスーパーが先年閉店しました。 その結果地域には食料品店は0
     
    最も近いミニコープまできつい上り坂を越えた1㎞先と言う次第です。 私ならランニングのついでや
     
    車で外出のついでにいくらでも立ち寄れますが、自宅から道路迄の15段の階段もままならない
     
    地域高齢者に取ってはまさしく陸の孤島と言う次第です。 自治会では高齢者の生活支援に
     
    自治会館を週一で開放して生活雑貨販売を試行ちゅうですがやはり不便は免れません。
     
     まあ、バスで3~4㎞移動すれば百貨店や大規模小売店もあり今のところ生活は何とか成り
     
    立っていますが、運転が出来なくなったり、歩行が不満足になると万事窮すです。 
     
      その意味で地域の八百屋や雑貨店を育てたい所ですがいずれも中小規模のスーパーの
     
    出店後につぎつぎと閉店しあたりには今は一軒もありません。
     
      そして、大規模スーバーや巨大ショッピングモールの矢継ぎ早の開業で中小規模のスーパーも
     
    次々と閉店に追い込まれてしまっているのが現状です。 
     
      そして、周囲の大規模新興住宅地には今は若い夫婦と幼い子供達が溢れ購買力が旺盛で
     
    ますます巨大モール出店が噂されますが、後15年もすれば子供達は巣立ち独立して仕事の
     
    在る首都圏に移住、残された夫婦もたちまち熟年からシニア世代となり退職して年金生活者に
     
    なった頃には、あれほ興隆していた巨大ショッピングモールは確実に営業成績は悪化し、収益
     
    悪化で次々閉店に追い込まれ、ますます集客力を失い、軒並み廃業は不可避です。 
     
     その折り、地域に残る高齢者はまさしく無人島に置き去りにされた生活難民の如く、買い物
     
    に不自由し、またやがて車の運転も出来なくなって生活が成り立たず、古屋を二束三文で
     
    投げ売り都市中心部のマンションに移住するか、あるいは現状維持でのたれ死にをするか、
     
    はたまた周囲の空き家を取り壊し自力で開墾して野良仕事に明け暮れ自給自足の農耕生活に
     
    移行するかの三者択一と言うしだいです。
     
      下は、大都市近郊の野山を切り開き、大規模開発された新興住宅地の将来に迫り来る
     
    過疎化の波の深刻さを報じるネットニュースです。
     
     

    「買い物困難な高齢者」「閉店する小規模店」…昭和に開発された住宅街の悲哀

    産経新聞 4月28日(月)13時5分配信
     奈良市北部に昭和50年代、開発が進んだ住宅街「青山地区」で、住民に身近なスーパーとして親しまれてきた「エーコープ青山店」が3月下旬、閉店した。小規模店は郊外型の大型商業施設の進出などで閉店を余儀なくされており、車を利用できない高齢者らを中心に、日常の買い物を不安視する声が聞かれる。一方で、買い物困難者を支援するため、インターネットの活用や移動販売などで自宅まで商品を届けるサービスも県内で充実してきており、買い物環境は大きく変化している。(薬師寺大輔)

     ■売上30%減

     「買い物に困ることが出てくる。近くにコンビニもないし、独り暮らしなので年寄りには大きな問題」

     エーコープ青山店を長年利用してきた近くに住む主婦、小林スミエさん(80)は深刻そうな表情をみせた。近くに住む別の主婦(78)も「不便になる。近くに住む子供に買い物を頼むことになるが、申し訳なくて…。1人で(市街地まで)買い物に行くと、バス代などがかかって大変」と話す。

     店は、住宅街の開発が進んだ青山地区に59年に開店。その後高齢化が進んだが、いまも1917世帯、計4610人(4月1日現在)が生活している。

     店を運営していたエーコープ近畿奈良事務所によると、郊外型の大型商業施設の進出などで、平成10~25年の間に、売上が約30%も減少した。副店長を務めていた井上喜史さんは「住民のためにも継続したほうがよかったと思うが、なかなか難しい。なじみのお客さんも多かったので残念です」と肩を落とす。

     ■困難者は各地に

     こうした買い物困難者の声は、市議会でも深刻な問題として取り上げられた。

     市は庁内ワーキンググループを設置し、対策に乗り出している。市内で日用品を配達するサービスを実施している商店を一覧にまとめた冊子も作製中で、2万冊を高齢者などが訪れる公民館などで配布する。

     買い物困難者は奈良市以外でも増えている。

     五條市では、大塔町や西吉野町などは市中心部から車で1時間以上かかる場所にあるため、NPO(民間非営利団体)が買い物代行や移動販売で支援している。大和郡山市や三郷町でも、駅前などのスーパーが閉店し、近くに新たなスーパーが誕生するまで一時、買い物困難者が増えた。

     ■ネットや移動販売

     買い物困難者の対策として注目されているのが、インターネットを活用した買い物支援や移動販売だ。

     エーコープ青山店が閉店した青山地区では、市民生活協同組合ならコープ(奈良市)が、車に商品を積んで販売に訪れる移動サービス「コープあったか便」を閉店直後に始めた。将来は、買い物困難者が多い県南部地域でも導入を検討している。

     ならコープの担当者は「社会貢献として実施していきたい」と話す。

     また、イトーヨーカドー奈良店(奈良市)では、インターネットを活用し、奈良市全域と生駒、大和郡山両市の一部地域を対象に、注文を受けた商品を配達するサービスを始めている。

     入会費と年会費は無料で、5千円以上購入すれば、配達料も無料になる。

     高齢者や、小さな子供を抱える主婦の利用が多く、パソコン操作が不慣れな高齢者の場合には、子供が代わりに注文し、親の自宅に商品を届けてもらうケースも多いという。

     会員数は1万1400人に達しており、奈良店の担当者は「今後も利用者が増えていくと思う。サービスに力を入れていきたい」と話している。
    このページのトップへ

    庄内西町商店街で火災延焼中 

     直ぐ近くですね。といっても距離は20㎞ほど山に登れば見える程度です。 あのあたりは高度成長期の
     
    スプローム現象で昔東大寺の荘園騒動で有名な庄内の水田が無秩序に都市化して雑然と発展した
     
    狭い露地の密集した地域です。 住宅密集地ですから類焼は早く道が狭いため消火活動は難航し
     
    ている模様です。 以下参照。
     
     

     
     

    大阪・豊中市 商店街で火災、延焼中

    日本テレビ系(NNN) 4月28日(月)14時41分配信
     大阪府豊中市の商店街で火事があり、消防が消火活動を行っている。

     火事があったのは豊中市庄内西町で、28日午後1時半過ぎ、「『コロッケいろは』の店内から煙が出ている」と119番通報があった。消防車など21台が駆けつけ、消火活動が続いている。

     現場は開閉式のアーケードのある商店街で、周辺に煙が立ち込め、一部の店舗では客を避難させ店舗を閉めているという。また、火災現場近くには阪急電鉄・宝塚線が走っていて、阪急では午後1時48分から上下線とも現場付近で徐行運転を行っている。
     
    このページのトップへ

    NEO(地球近接小惑星)の危険性は?

    ずっと楽しみにしていたNEOのデーター2012年版を最後に天文年鑑から消えてしまいました。
     
     何でも毎年数千個と言うNEOが新たに発見され、追跡に莫大な経費を要する上、望遠鏡では
     
    観測はほぼ不可能なのであんまり人気が無いのが理由だそうです。 しかし、です。 たとい
     
    微小の直径1m位の大きさでも重さは400㎏程度、万が一地表に到達すると戦術核兵器なみ
     
    の破壊力で都市部に命中すると被害はまるで戦争並みと言うのです。
     
     まして、直径が10倍の10m程になると重さは1000倍の400トンて破壊力は地球との相対衝突
     
    速度に寄りますが1000倍から1万倍以上となり直撃都市の消滅は当然で一国の消滅や津波
     
    などの発生を伴えばその打撃による人類の被害は測り知れないというのです。 
     
      下は、通うなリスクが決して杞憂ではなくかなり現実味を帯びた物であることを報じるネットニュース
     
    です。
     
     
     

    小惑星の地球衝突リスク「予想以上に高い」、米団体が指摘

    2014年 04月 23日 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0D905220140423
     
    [ケープカナベラル(米フロリダ州) ロイター] - 米非営利団体「B612財団」は22日、都市を破壊する力を持つ小惑星が地球に衝突する可能性について、これまで科学者らが考えていた以上に高いことが分かったと発表した。
    包括的核実験禁止条約機関が集めたデータによると、2000─2013年に大気圏内で爆発した小惑星の数は26に上った。この中には昨年2月にロシアのチェリャビンスク州で起き、1000人以上が負傷した爆発も含まれる。
    元宇宙飛行士でB612財団の共同設立者であるエド・ルー氏は「小惑星による影響は非常にまれだと一般的に考えられているが、これは間違っている」と述べた。
    ルー氏はまた、大きさ約40メートルの小惑星でも都市を破壊できると指摘。「大きな集合住宅がマッハ50(時速約6万1250キロ)で向かってくることを想像すればいい」と述べた。
    都市を破壊する規模の小惑星が地球に衝突する可能性は100年に1回程度と考えられているが、確実な証拠に基づくものではない。
     

    月面に重さ400キロの隕石衝突、観測史上最大の閃光撮影

    [ケープカナベラル(米フロリダ州) 25日 ロイター] -昨年9月に月面に隕石が衝突し、地球からこれまでで最も明るい閃光が観測されたと、スペインの天文学者が発表した。
    月には大気がほとんどないため、隕石の衝突は頻繁に起こり、その痕跡として月面にはクレーターが広がっている。衝突は地球上から記録されることもある。
    今回の衝突は昨年9月11日、月面の隕石衝突を自動観測していたスペインの望遠鏡がとらえたもので、これまでの観測で最も明るい閃光だったという。
    月面への隕石衝突による閃光は通常一瞬で消えるが、ウェルバ大学のホセ・マディエド氏が撮影した動画によると、今回は北極星ほどの明るさで、残光も8秒間続いた。
    隕石の大きさは直径0.6─1.4メートルで、重さは400キロと推定される。時速は6万1000キロ以上で、衝突によって40メートルほどのクレーターができたとみられる。
     
    2014年2月26日
     
    2014年3月27日
     
    2014/3/10(月) 午後 4:16
    ... 実際、隕石衝突前から、恐竜は急速に「種」の数を減らしていたというのも分かってきていて、あくまでも隕石の衝突は、絶滅スピードを速める切っ掛けに過ぎなかったという ...
    2013/2/15(金) 午後 5:17
    2013年2月15日午後、ロシア中部からカザフスタンに掛けて、隕石と見られる物質が空を通過し、きっと空中で爆発したのだろう、途中で雲が途切れ ...
    2009/12/5(土) 午前 0:20
    そういう時の来るのは全くもってやめて欲しいお話ですが, じっさい,大気圏外からそういうオブジェクトがやってくれば, 地表から見ているとこういう感じに見える ...
    2008/12/28(日) 午前 3:28
    ... 氏は『空想歴史読本』で彗星衝突の年をもっとあととして推定している(宗春が尾張藩主だっ ... この『暴れん坊将軍』の彗星の衝突はハレー彗星の接近の合間の時期であった。 ...
    このページのトップへ

    もんじゅ職責担当者自信喪失

     
      そりゃあそうでしょうね。満足な試運転も出来ず、事故続きの上四半世紀も経過し老朽化
     
    した事故続きの危険極まるナトリュウム冷却の実験炉でしかも定期検査ではなく手抜き検査しか
     
    出来ていないのですからいまさら胸を張って、「私達が安全に稼働させて見せます。」と言える
     
    様な状況に無いのはとうぜんです。 だとすると当然危ない設備は莫大な廃炉経費を
     
    負担しさらに核廃棄物の保存経費も莫大で、新たにもう一度1兆円の血税を使って新たに
     
    第二もんじゅを建設するか、もう高速増殖炉はこりごりだと悪夢として儚くあきらめるかしか
     
    道がありません。 
     
     いか、完全に行き詰まった核燃料サイクルの国策の愚を報じるネットニュースです。 
     
     

    もんじゅ推進「自信ない」 原子力機構職員の多数

     高速増殖炉もんじゅ(福井県)を運営する日本原子力研究開発機構が全職員を対象に実施した意識調査の結果、多数の職員が「もんじゅプロジェクトを今より進める自信がない」と考えていることが分かった。
     もんじゅで働く職員を除いた回答の分析結果で、原子力機構は「直接の担当者に自信がないわけではないが、職員全員でもんじゅを支えようとする意識が残念ながら低い」としている。
     意識調査は、原子力機構の組織改革の一環で一~二月に実施。「改革は進んでいるか」「安全を最優先にしているか」など二十七項目について質問し、全職員約三千七百人の約七割に当たる約二千七百人が回答した。
     回答は、設問に対し最も肯定的な二点から、マイナス二点までの五段階評価方式。設問ごとに平均点を計算したところ、「もんじゅに配属されたら自信があるか」という項目がマイナス〇・六点と全設問の中で最低だった。
    このページのトップへ

    沈没船装備に重大欠陥露呈 

     恐ろしいですね。沈没した船にあった最新式の救難設備が総て機能しなかった疑いが
     
    強いと言うのです。 同航路の同型姉妹艦で安全装置を調べると全く機能しない状態だった
     
    と言うのですから驚きです。 また航海士の女性は5度の旋回を指示したのに船は45度の
     
    旋回をし結局急激なユーターンとなり、操舵装置の故障放置が取り沙汰されています。
     
      しかも作業員の証言によると積み荷の車両などに固定装置が無かったうえに、定格の
     
    3倍の過積載されていた積み荷が荷崩れしたうえ、乗員には一切の救難方法が指導されて
     
    おらず、最悪の事態のまま船は沈没したと言うのです。
     
       こうなって来ると単に船会社の責任だけではなく、造船所もまた船を検査する役所の責任
     
    問題となり、当然同様の不正は社会の建築や医療や原発などの安全性に韓国製の自動車や
     
    電気製品にパソコンを始め食品や教育に農業漁業に政治や裁判、経済、報道や軍事や
     
    宗教、芸術、スポーツ、など国家のあらゆる分野に波及しかねない事態です。
     
       以下はあってはならない事がまかり通る韓国社会の腐敗の深刻さを報じるあまたの
     
    ネットニュースです。  
     

    沈没客船と“双子”の船、安全設備機能せず=捜査本部が調査

    Record China 4月27日(日)8時13分配信
    2014年4月26日、中国網によると、韓国南西部・珍島沖で沈没した旅客船「セウォル号」と同型で「双子」と呼ばれる船で、乗客を避難させる安全設備がまったく正常に機能しないことが分かった。

    【その他の写真】

    韓国・朝鮮日報によると、船は韓国清海鎮海海運所属。合同調査本部が25日、同船を差し押さえて調べたところ、救命胴衣や脱出用の滑り台型はしごなど、ほとんどの安全設備が正常に機能しなかった。

    清海鎮海海運は沈没したセウォル号とこの船の両方を所有。仁川と済州島を結ぶ運航ルート、船体の規模や構造などがよく似ているため、二つの船は「双子」と呼ばれていたという。本部では同社と乗務員による安全設備の管理に重大な問題があるとして、関係者から事情を聴いている。(翻訳・編集/AA)
    【関連記事】

    <韓国船沈没>操縦の航海士が恩師に語った真実!?「操舵装置が暴走」の可能性も=真相は海の中―中国紙

    配信日時:2014年4月26日 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87179
     
    http://i.adingo.jp/?p=9eMCMzX1vNgvj9nITOeqLZCE7WV7QoOscqgsgrTMILvMqCsoUmo54yEaLZVGlPmu-YTi_7mlv_H7TRjcGlPwmzv4d8FXPJ0Vbuo88xP-Aj1EYn9j5xNG_utOxPSiJFlmSCED0O5pyXWAZQDuYG6uyA..&v=3_m9u0FO3r8.&k=1&R=
     
    24日、韓国船沈没事故の原因について、京華時報は「操舵装置に問題があり、沈没した可能性も」と伝えた。写真は事故に関する中国の報道。
    2014年4月24日、韓国船沈没事故の原因について、京華時報は「操舵装置に問題があり、沈没した可能性も」と伝えた。

    セウォル号はバランスを崩す前に急旋回したと指摘されており、これが事故の原因ではないかとみられているが、関係者の中には「機械トラブルや操作ミス、船の構造及び重量オーバーの可能性も否定できない」と指摘する声が聞かれている。

    事故当時船を操縦していた3等航海士に面会した木浦海洋大学校の金教授は、「彼女は私の教え子で、私の姿を見るなり涙を流した。彼女の話によれば、当時操舵手に5度の旋回を指示したが、操舵装置は急旋回し、操舵手もなすすべがなかった。計器を見ると船は45度の急旋回をし、180度近い方向転換を行っていたという」と語り、沈没は操舵装置に起きたトラブルが原因の可能性もあると示唆した。

    韓国の検察官は金教授の見解に対して、「操舵装置はまだ引き揚げられておらず、装置の問題も確認されていない」と話している。(翻訳・編集/内山)
     
    最終更新:4月27日(日)8時16分
     
     
    船長「職責は果たした」、弁護士「私物を取りに行く間に」=あきれた言い訳に非難殺到―韓国 ロープで互いを結んだ男女の高校生の遺体を発見=ダイバー「涙があふれた」―中国メディア 「この、無責任な韓国社会の象徴に!」、韓国紙、セウォル号永久展示を提唱―中国メディア 船操縦の3等航海士、開き直り?=「私は教科書通りに行動しただけ」と供述―韓国メディア セウォル号の操舵装置の故障が発覚!=船長が指摘も、船会社は15日以上放置―韓国メディア
    このページのトップへ

    また能登でダイオウイカ!

     最近日本近海で深海生物の捕獲が多いですね。 だいたいこういう時は天変地異が起きる
     
    前兆と言われますが因果関係は定かでありません。しかし、日本列島周辺、特に深海の地殻変動
     
    帯で何らかの異変が起きていることは間違いなさそうです。 
     
      一番異変が沢山報告されているのはやはり世界最大の原発銀座と言われる福井県から石川
     
    京都府にかけての若狭湾周辺で、過去には湾底の沈み込みに因る巨大津波の発生が知られています。
     
     もし起きたら、関西電力の想定はなんと僅か70㎝と言うふざけ様ですからたちまちアウトと成るのは
     
    自明です。以下は心配な若狭湾周辺や日本近海の深海生物捕獲の多発というの異変を伝える
     
    数多のネットニュースです。
     
     

    能登地方でまたダイオウイカ 富来沖、全長5メートル

    北國新聞社 4月28日(月)3時13分配信
     深海に生息する生物では最大級のダイオウイカが27日、志賀町の富来漁港で水揚げされた。七尾市ののとじま臨海公園水族館に運ばれて展示され、来館者が巨大な姿に見入った。
     同水族館の測定では、触(しょく)腕(わん)と呼ばれる最も長い足を含めると全長5メートル、重さ60キロ。富来漁港沖の定置網にかかり、水揚げ後も生きていたが、間もなく死んだ。水揚げした第8西海丸の副船頭、小向井勇さん(35)は「漁師歴20年で初めて捕まえた。外浦にもいるとは思わなかった」と驚いた。
     水族館では、来館者が足や吸盤などに触れ、ぬるぬるした感触を確かめた。高岡市能町小4年の石坂綾香さんは「普通のイカより目や吸盤がすごく大きい。少し食べてみたい」と笑顔を見せた。
     今年、県内でダイオウイカが水揚げされたのは、今月18日の七尾市大泊沖に続いて2例目。水族館では29日、5月3~5日に冷凍したダイオウイカを再展示する。
    北國新聞社
    最終更新:4月28日(月)3時13分
     
     
    ◆水揚げ後は水族館に
    [映像]定置網に体長5m超のダイオウイカ 水族館に展示 - テレビ朝日系(ANN)(4月28日)

    ◆18日に水揚げされたときはスーパーへ
    七尾の定置網にダイオウイカ 金沢のスーパーで展示 - 北國新聞社(4月19日)
    [映像]石川・七尾市で見つかったダイオウイカ、金沢市内のスーパーへ - YouTube「FNNnewsCH」(4月18日)

    ◆なぜ今年はたくさん見つかる?
    金曜日のギモン!? 深海魚が続々…なぜ? - スーパーニュース アンカー(4月4日)
    このページのトップへ

    生殖医療、卵活の是非は?

    最初は700万個も在った卵子は出産時には200万個に減少し、初経時には30万個と
     
    なり毎日30個ぐらいづつ減少して1万日と言うことは30年程で老化した僅かな卵子を残して
     
    閉経を迎えると言うのです。 もし女性が生涯に2人の子を産むとしたらその確率は
     
    2/700万ですから0.0000002857と言うことで約一千万分の3という宝くじ以上の
     
    狭き門と言うことになります。 しかしです。妊娠出産というそのあり得ない確率すら僅かで
     
    20で結婚しても妊娠可能年数は多めに見て僅か20年、まして30才だとたったの10年程度
     
    となり遅くなればなるほど卵子の数が減りしかも老化し妊娠する確率は著しく減少すると
     
    言うのです。 晩婚化が進む日本に海外から高額生殖医療の触手が伸び、及び腰の日本
     
    政府や厚生省の無為無策でますます若者の雇用も減少しその結果経済的理由で結婚が
     
    困難になり、漸く結婚出来ても晩婚による出産の妨げが起き、ますます少子高齢化が加速
     
    しそうで、日本国に深刻な事態を惹起しそうな卵活の現状を報じるネットニュースは以下です。 
     

    「卵子提供」進まぬ法整備、「卵子」求めて海外へ渡る女性たち

    産経新聞 4月27日(日) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000512-san-sctch
     
     「2人きりの人生もいい。でも、卵子提供という選択肢もあると思うんだ」

     昨年1月、神戸市の自営業、岩沢聡子さん(45)=仮名=は、夫の正さん=同=に切り出した。

     37歳で結婚。1年後から不妊治療を始めたが子供は授からなかった。「もう限界かもしれない」。そう感じていた折、雑誌で卵子提供に関する記事に触れた。

     夫の精子を第三者が提供した卵子に体外受精させ、妻の体内で育む手段。聡子さん自身の遺伝子は継がれないが「夫を父親にしてあげたい」と強く思った。正さんは「そこまでしないといけないのか」とためらったが、それ以上に子供がいる3人の生活を夢見た。

     昨年夏、タイで卵子提供を受けた。ドナーは現地の女性。生まれ来る子供が、一般的な日本人の子供とは微妙に容貌(ようぼう)が異なる可能性もあるが、同じアジア人であり、不安は感じていないという。

     安定期に入り「3人になったらどこへ行こう」と計画を立てる。新しい家族が増える日が待ち遠しい。

     ■年間千人が卵子求めて渡航

     卵子提供は、国内では病気など医学的理由で妊娠できない女性に限り一部の医療機関で実施されており、高齢出産を望む人への不妊治療としての実施には否定的だ。根拠となっているのは厚生労働省の部会が平成15年にまとめた条件付き一部容認の報告書だ。

     昨年1月には、民間団体による国内初の卵子バンク「OD-NET」(神戸市)が発足。10組の卵子提供が決まったが、いずれも病気理由のケースだった。

     卵子提供には、生まれてくる子供の法的な地位や、遺伝的な出自を知ろうとする権利にどう対応するのか、将来的に親子関係に支障をきたさないかという倫理的な慎重論が伴う。しかし、法制化の議論が進まないまま、不妊治療としての卵子提供が一般化している米国やタイなど海外で卵子提供を受け、国内で出産する女性の数は増えている。

     厚労省研究班が平成24年度に行った調査では、卵子提供により国内で誕生した子供の数は、21年の約3倍の年間300~400人と推計された。出産した女性の平均年齢は45・2歳。主任研究者の吉村泰典慶応大教授は「妊娠率を考えると、年間千人近い女性が卵子を求めて渡航している可能性がある」と推測する。

     昨年10月、自民党内で生殖補助医療に関するプロジェクトが立ち上がり、法整備を視野に入れた議論が始まった。自身も米国で卵子提供を受け、男児を出産した野田聖子総務会長らが主導し、法律の私案を作成。不妊治療としての提供を認める内容で、「第三者の卵子で出産した場合、出産した女性が母」とする民法の特例規定も設ける内容だ。

     民法では、母子関係は「妊娠・出産の事実で生じる」とされているが、生殖補助医療の格段の進歩は想定外だった。現状でも、卵子提供で生まれた子供にはこの民法規定が当てはまるが、遺伝的な根拠など、あいまいさは残っている。

     「不妊治療患者が振り回される状況でいいのか。どこででも同じ医療を受けられるよう法整備すべきだ」と野田氏。海外の法体系に詳しい松川正毅大阪大教授(民法)は「海外に比べて、日本は法整備の面で20年以上の遅れがある」と指摘する。

     ■「結婚相手が私でなければ」

     神戸市の医療職、鈴木知子さん(52)=仮名=は、延べ20年にわたる不妊治療を経て卵子提供を選択した。夫に対し「結婚相手が私でなければ…」と申し訳なさを感じ、離婚まで考えた末の決断だった。

     当初はある仲介団体を通じての卵子提供を考えたが、「日本人ドナーを紹介するなら100万円程度の手数料が必要だ」と言われ、「出産を金もうけに利用している」と嫌悪感を覚えて断った。その後、信頼できるタイの病院を独力で探し当て、中国系タイ人のドナーから提供を受けた。

     出産直後の元気な産声に安堵してから1年。長男はつかまり立ちをしたり、言葉を発したりと、日に日にできることが増えていく。街で「ママに似ているね」と声をかけられることがあり、たまらなくうれしい。

     鈴木さんは、長男に優しいまなざしを向けながら、しみじみと語った。「この子は私が産んだ、私たちの子供です」

     ◆卵子提供 病気などで妻の卵子が使えない夫婦が、第三者から卵子の提供を受けて妊娠・出産を目指す手法。厚生労働省の部会は平成15年、医学的理由があるケースについて「匿名の第三者からの提供に限って認める」とする報告書をまとめたが、明確な規制法はなく、海外に渡航して行われることが多い。昨年秋、不妊治療として卵子提供で子供をもうけることを認める法整備を検討する自民党のプロジェクトチームが発足。ただ、卵子提供を法的に広く認めれば、家族関係が複雑になるなどとする慎重意見も根強く、議論が難航する可能性もある。
    ◆タイでの卵子提供が急増
    急増 卵子提供 - NHK「クローズアップ現代」(2013年1月10日)

    ◆法整備は難航
    <自民党>PT 代理出産一部認める法案提出へ 禁止案も - 毎日新聞(4月25日)

    ◆「卵子老化」の現実
    「卵子老化」もっと早く知っていれば、社会に響く夫婦の慟哭… - 産経新聞(4月26日)
    産みたいのに産めない ~卵子老化の衝撃~ - NHK「クローズアップ現代」(2012年2月14日)
    このページのトップへ

    いちえふ 福一作業員の漫画15万部

     面白そうですねいちえふ、たかが漫画ですがされど漫画と言う様相です。 下は写真撮影もままならない
     
    福一事故現場を詳細に描いた作業員の漫画が発売初版が既に15万部発刊されたと言う異例を報じる
     
    ネットニュースです。 
     
     

    いちえふ」第1巻発売 福島の原発作業員の日常…「真実」でなく現実描く

    産経新聞 4月24日(木)9時3分配信
     東京電力福島第1原子力発電所の元作業員、竜田一人さん(49)のルポ漫画『いちえふ』(講談社「モーニング」連載中)の単行本第1巻が23日に発売された。1F(いちえふ)とは、福島第1原発のこと。竜田さんは東日本大震災後の平成24年6月から約半年間、1Fで働いた。1巻では、作業員の日常や首都圏のハローワークから1Fにたどり着くまでの曲折が、筆描きの緻密な絵で再現されている。「ほとんど記憶で描いているけれど、結構細かく覚えている。それだけ印象的だったってことなんでしょうね」と竜田さん。

     海外メディアも報じる話題作だが、描かれるのは普通の職場とそう変わらない日常の光景だ。「潜入とか告発のためじゃなく、働くために1Fに行った。描いているのは『真実』ではなく、あくまで僕が見たり聞いたりしたこと」

     1Fで働く作業員の多くが地元の人々。作中、ベテラン作業員がいう。「住む所奪われて怒らねえわげがねえべぇ。だげども事故を起こしたのは俺たちの職場なんだっぺ」。担当編集者の篠原健一郎さんによると、福島県の読者からも「1Fや作業員の現実を知ることができた」など、多くの激励メールが届いたという。

     1巻には24年夏までの出来事を収録。「漫画を描くうちに現場の記憶がよみがえり、さらに描きたいことが増える」と竜田さん。「早く1Fに戻って、今度は高線量の現場でも働きたい」(戸谷真美)

    福島第一の日常、元作業員が漫画に 異例の初版15万部

     東京電力福島第一原発の作業員の日常を描いた漫画「いちえふ」が話題だ。昨秋から漫画誌「モーニング」(講談社)で連載が始まり、23日に発売された単行本第1巻は、無名の漫画家としては異例の初版15万部を出荷。声高な主張はなく、作業員の目から見た「福島の現実」を、克明に、淡々と記している。

    【写真】竜田一人さん(自画像)

     作者は竜田一人(たつたかずと)さん(49)。大学卒業後、職を転々としながら漫画家としても活動してきた。転職を考えていたころ、東日本大震災が起きた。高給職場を求めつつ、日本に住む者としてできることはないかとの思いもあり、2012年6月から半年間、地元で「いちえふ」と呼ばれる福島第一原発で働くことになった。

     作品の特徴は微に入り細にわたる描写だ。敷地内に入り作業を終えて出るまでの、マスクや防護服といった装備、放射線量のチェック手順などは、まるでマニュアルのよう。作業前の「ご安全に!」といったかけ声や、被曝(ひばく)線量のチェック装置から4回目の警告音が鳴ると作業終了という、経験者こそが知る細部も描かれている。
     
    「いちえふ」第1巻発売 福島の原発作業員の日常…「真実」でなく現実描く写真(産経新聞)24日(木)9時3分 『いちえふ 福島第一原子力発電所労働記』新刊超速レビュー 写真(HONZ)24日(木)1時31分 <今週の新刊>原発ルポマンガ「いちえふ」 「艦これ」アンソロジーも写真(まんたんウェブ)20日(日)18時30分 故意かミスか 汚染水処理トラブル頻発 福島第1(河北新報)20日(日)6時10分 関連記事】
    このページのトップへ

    ●身体の調子を整える日々の3つのカンタン基本習慣


     こんにちはゆかりです。 

     生活が便利になったにも関わらず、というよりはむしろ便利になったからこそ、腰痛、肩こり、太りすぎなどなど現代人の不調が起こっています。すぐにできる3つの簡単な方法があります。



    現代人は動かなすぎ!?「動かないことによる弊害」が起こっている!

    http://img.allabout.co.jp/gm/article/392339/1.jpg
    デスクワーク、パソコンを使う人は要注意!

    現代の生活はとても便利になりました。自動洗濯機に乾燥機、食洗機に自動掃除機……。テレビも電気もリモコンで、移動は車。これでは動く機会が減っても不思議ではありませんよね。

    実際、一日の平均歩数は女性6,352歩、男性7,214歩(平成21年)で、これは5年前と比べてみると、少しずつ減少してきています。ちなみに健康日本21で目標とされているのは女性8,300歩以上、男性9,200歩以上。約2,000歩足りない計算になります。

    でも人間は「動物」、つまり「動く」「生物」。太古の昔から身体は同じ体勢でずっとじっとしているようにはできていません。そこで、現代人にはなんと「動かないことによる弊害」が起こってしまっているのです。

    例えば座りっぱなしで起こる肩こりや腰痛、そして冷え症や便秘、むくみ、生理痛やなんとなくのだるさ。さらには年齢とともに気になってくる体型の崩れやたるみなど。これら全て「動かないこと」と密接に関係しています。なぜなら同じ体勢でいると血流が悪化し、筋肉も固くなって「コリ」が起こるからです。また、あまり筋肉が使われないままだと、身体全体が省エネモードになって太りやすい身体に。特にテレビとパソコンの普及に伴って、「動かないことによる不調」が増加の一途をたどっている気がします。

    ではどうすればいいのでしょうか?

    あなどれない普段の『生活活動』
    ゴルフと掃除機かけの運動量は一緒!

    「身体を動かす」というと、「スポーツ」や「エクササイズ」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はスポーツと同じくらい普段の生活活動が大事なことはあまり知られていません。

    意外かもしれませんが、運動と同じ生活活動を比べてみると、例えばカートに乗ってのゴルフと掃除機かけは同じ運動量です。また、水中運動や卓球は通勤と一緒ソフトボールと野球は子供や動物と遊ぶのと同じ運動量が期待できます。

    さらに、あまり目立った運動をしていなくても太っている人と痩せている人がいますよね。実はこの差は、日中例えばソファーに座ってあまり動かないか、一日中立ったり座ったりしているかの違いだという調査結果もあります。コマメに立ったり座ったりするだけで、一日約350kcalものエネルギー消費量の差になり、これを一週間に換算するとなんと2,450kcal。この数値は、体重50kgの女性がフルマラソンした場合の消費カロリーとほぼ同程度(フルマラソンの方が少ないぐらいです)。つまり「週1でフルマラソンをするのと、こまめに動く人は、同じだけの運動をしている」のです。
     

    身体の調子を整える
    カンタン3つの基本習慣

    http://img.allabout.co.jp/gm/article/392339/3.jpg
    肩こり腰痛も改善!

    「こまめに立つ」

    少なくとも最低でも一時間に一回は姿勢を変えましょう。それだけで肩こりや腰痛が改善する人もたくさんいらっしゃいますし、前ページでご紹介したように立ったり座ったりすればきちんとしたダイエットにもなります。なんと、計算上はこまめに立ったり座ったりするだけで食べるものを変えなくても年間で15kgくらい痩せることが可能という話もあるくらいです。

    さらに人間の筋力は「寝たきり一日で一つ年をとる」くらい低下します。つまり動かなければ動かないほど筋肉は落ちてゆき、しかも、筋力の低下はなんと30代から始まってしまうのです。若々しく元気な身体を目指すなら、ぜひ「こまめに動く」ことを心がけてくださいね。


    「きちんとした姿勢で立つ」

    人間の身体は1.0G、つまり重力に適応しています。立つために必要な主な筋肉は「抗重力筋」と言いますが、これはプロポーションを整えたり寝たきりを防ぐ作用のある筋肉群です。

    まっすぐできちんとした姿勢で立つと、この「抗重力筋」が効果的に鍛えられます。横から見たときに、外くるぶしの少し前、膝、股関節、肩、耳の後ろが一直線になるような姿勢が理想です。わかりにくい場合は、一回思いっきり伸びをして、それですとんと降りてみてください。比較的良い姿勢に近くなっていると思います。余裕があればデジカメか、誰かにチェックしてもらいましょう。


    「深呼吸する」

    深呼吸するだけで、胸が開いて背中が伸びますし、深呼吸には副交感神経を刺激する作用があるので、血管が開いて血の流れが改善、リラックスして筋肉もほぐれます。

    さらに深呼吸は一回で普通の呼吸の1.6倍もの空気を換気できるので、酸素を多く取り込めることに。個人的にはお手軽でお金もかからない「酸素バーより深呼吸」をおススメします。


    詳しくはガイドの新刊、不調を改善し重力に負けない身体を作るシンプル習慣『「立つだけ」ビューティ』でも解説していますので、興味のある方はぜひご参考になさってください。


    転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

    このページのトップへ

    TPP食の危険で合意見送り!

     よかったですね、TPPの合意先送り。危うく米国巨大食物メジャーの暗躍助長の為に危険極まる
     
    遺伝子組み替え食品や残留農薬、保存料、防腐防黴剤などや成長ホルモン残留牛肉豚肉
     
    輸入禁止などの非関税障壁の撤廃が農業団体の決死の抵抗でかろうじて阻止されました。

     
       しかし、安心は禁物です。何しろお金に目の無い オバマ政権の事ですから
     
    いつ何どきどんな手を打って来るか知れたものではありません。
     
      下は、かろうじて守られた日本の食の安全がTPP交渉で危機に瀕している事態が不変であることを
     
    報じる重大なネットニュースです。
     
     

    TPP難航の裏で安倍政権が画策する「農協外し」プラン

     
     オバマ大統領の訪日に合わせてTPP(環太平洋経済連携協定)交渉が大詰めを迎えている。11月の中間選挙を控えるオバマ大統領にとって、TPP早期妥結は譲れない懸案となっている。

     一方、TPP反対の旗振り役である全国農業協同組合中央会(JA全中)の萬歳章(ばんざい・あきら)会長は、針の筵(むしろ)に座らされたような心境だろう。

    「コメ、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖の『聖域5品目』のうち1つでも穴を開けられれば、萬歳氏の辞任は避けられない」(農協幹部)からだ。

     傍目から見ると、日本の農家が頑迷固陋にみえるが、じつは米国でも農業パワーは絶大だ。米国では農家収入の3割を補助金で保護している。上下両院議員の選挙区のほとんどが農業に関連しており、「農産物の関税撤廃に応じなければ日本抜きのTPPにすべき」と圧力をかけている。

     一方、日本の農業就業人口は239万人(13年)に過ぎず、この20年間でほぼ半減した。かつての圧倒的な農業パワーはない。だが力は衰えたとはいえ、「農林漁業票は候補者を当選させる力はなくとも、落選させる力はある」(首相周辺)と、いまだに無視できない存在だ。

     その政治力の源泉である農協組織に安倍政権はメスを入れようとしている。田畑の集約を進める「農地バンク」の創設、生産調整(減反)の廃止に続き、6月には農業委員会法改正法案や農協法の改正を打ち出す準備に入っている。「TPPに強硬に反対するJA全中を黙らせるブラフだ」(農協関係者)と言っていい。とくに70年ぶりと言われる農協法の改正では、JA全中による農協への指導権限を廃止する方向が示されている。

    「TPPに反対と言いすぎた萬歳会長は、藪をつついて蛇を出した」(官邸周辺)

     しかも萬歳氏のお膝元にも楔(くさび)が打ち込まれた。安倍首相は成長戦略の一環として全国6地区を国家戦略特区に指定したが、そのひとつに萬歳会長の地元である新潟市が選ばれた。従来、農地を転売するには農家や農協からなる農業委員会の許可が必要だったが、同特区では新潟市が主導して農地の集約が可能となる。

     萬歳氏の地元でJA外しが展開されかねない事態で、自民党と農業票との関係は、決定的な転回点を迎えている。


    <週刊文春2014年5月1日号『THIS WEEK 経済』より>
    森岡 英樹(ジャーナリスト)
     

    重要施策が停滞と米紙 TPP日米合意見送りで

     
     【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズは25日、環太平洋連携協定(TPP)交渉に絡む日米協議が大筋合意に至らなかったことについて「オバマ大統領にとって中東和平と並ぶ重要な外交施策が停滞した」と一面で報じた。
     同紙は「オバマ氏は訪日により合意を目指したが、安倍晋三首相は日本の農業者の根強い抵抗を乗り越えられなかった」と伝えた。その上で「オバマ氏と安倍氏双方の利益となるため、画期的な合意に至る可能性はまだ残されている」と指摘した。
     

    環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)

    TPP協議 担当相嘆き節 日米、激論招いた認識ズレ

     ■譲歩一点張り/個別決着嫌う

     環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐる日米協議の大筋合意は、オバマ米大統領来日中に実現しなかった。協議では甘利明TPP担当相がフロマン米通商代表部(USTR)代表の「顔を見たくない」と嘆くほど双方は激論を戦わせた。「前進する道筋を特定」できたものの、協議に臨む日米の認識のズレが激論につながったといえる。(坂本一之、山本雄史)(産経新聞)
     

    TPP協議 担当相嘆き節 日米、激論招いた認識ズレ

     環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐる日米協議の大筋合意は、オバマ米大統領来日中に実現しなかった。協議では甘利明TPP担当相がフロマン米通商代表部(USTR)代表の「顔を見たくない」と嘆くほど双方は激論を戦わせた。「前進する道筋を特定」できたものの、協議に臨む日米の認識のズレが激論につながったといえる。(坂本一之、山本雄史)

     24日の宮中晩餐(ばんさん)会終了後、菅義偉(すが・よしひで)官房長官はフロマン氏に近づき、皮肉交じりにこうささやいた。

     「あなたのおかげで甘利さんが鍛えられている」

     フロマン氏も「甘利は『農林水産相がダメだ』とか『経済産業相がダメだ』と言い、最後は『官房長官が絶対にダメだ』と言うんだ」とぼやいてみせた。

     大筋合意できなかった原因は関税率や規制などの内容にとどまらない。

     「大統領から日本滞在中にまとめるようにと指示が出ている」

     24日午前10時半からの首脳会談を前に、同3時まで甘利氏と協議を行ったフロマン氏はこう訴えた。

     日本も大筋合意を目指す考えは同じだった。

     しかし、フロマン氏はひたすら日本に譲歩を要求するだけ。4月中旬ごろに東京とワシントンで開いた閣僚級協議で、日本側は牛・豚肉の農産品関税や自動車規制など幅広く議論を詰めようとしたが米側は応じなかった。今回も同じことが繰り返された。

     TPPの共同声明の文書調整でも日米は対立した。

     交渉の成果を打ち出したい米側は「合意」などの表現を挿入するよう主張、これに日本は反対した。農産品関税や規制の一体的な交渉を進める日本は、個別案件を決着済みにされることを嫌ったのだ。

     さらに、共同声明の日本側の発表は和訳に手間取って米側よりも30分近く遅れ、オバマ氏が専用機で羽田空港を飛び立つ約10分前というドタバタ劇だった。

     読売新聞が25日付夕刊で「日米 TPP実質合意」との見出しを掲げると、菅氏は記者会見で「両国にはまだ解決すべき問題が残されている。そういう意味で大筋合意とは言えない。全体がセットなんだ」と強調した。

     25日夜、都内のステーキ店で麻生太郎副総理らと会食した安倍晋三首相は、来日したオバマ氏についてこうつぶやいたという。

     「仕事の話が多かった」

    [記事全文]

    ◆日米の対立点を整理する
    【図解・行政】日米TPP交渉の状況(2014年4月) - 時事通信

    ◆日米の交渉が決裂するとどうなる?
    TPP 大漂流…瀬戸際で回避 日米、交渉全体の行方左右 - 参加12カ国の経済規模の8割を占める日米が折り合わないままなら、知的財産分野などで米国と対立する新興国も、譲歩しない構え。産経新聞(4月26日)
    TPP、日本がこのまま蹴り続けているとどうなる? - THE PAGE(3月27日)

    ◆そもそもなぜ貿易を自由化するのか
    いまさら聞けない!TPPのヒミツとリスク - Infoseek ニュース
    貿易の自由化ってなに?貿易の自由化を行うことは、なぜ重要なの? - 経済産業省
    【特集 もう一度考えよう!TPP】関税の歴史と関税政策の役割 - 農業協同組合新聞(2011年5月26日)
     
     
    http://www.tokyo-np.co.jp/ranking/image/ico_rank1.gif【国際】安倍氏の靖国参拝批判 中国副首… http://www.tokyo-np.co.jp/ranking/image/ico_rank2.gif【政治】「仕事の話ばかり」と愚痴 首相… http://www.tokyo-np.co.jp/ranking/image/ico_rank3.gif【政治】TPP譲らされた日本 尖閣安保… http://www.tokyo-np.co.jp/ranking/image/ico_rank4.gif【経済】iPhone5の一部に不具合 … http://www.tokyo-np.co.jp/ranking/image/ico_rank5.gif【国際】不明者の捜索救助活動を拡充 韓…
     
    2014/4/26(土) 午前 3:03
    ... 大筋での合意目前ともうかがえる。日本は、二十年かけて20%ぐらいにするという、緩やかなオーストラリアと合意を基準にして、アメリカに対処しようとしたが ...
    2014/4/25(金) 午後 11:24
    ... 他に共同声明ないのか、それともTPPが合意しなかった腹いせ?、全くアメリカは自国の利益しか考えない、車売りたきゃ安全規準日本にあわせて車作れば ...
    2014/4/25(金) 午後 10:35
    ... 甘利明TPP相とフロマン米通商代表部(USTR)代表が大筋合意に達せず、協議を継続することについても、「仮にフロマン氏と甘利氏がまとまったとしても ...
    2014/4/21(月) 午前 2:10
    安倍はTPP日米大筋合意をやりそうですね。まあ、これまでの流れでやらない方が不自然です。 ... 日米TPP合意後に、このブログへの閲覧も増えると思いますので ...
    2014/4/16(水) 午後 3:31
    ... 国会決議無視の「合意」をさせるわけにはいきません。日豪EPA「大筋合意」のような国会決意破りは絶対に認められません。 4月23日のオバマ大統領来日が山場です。 ...
    このページのトップへ

    放送に従う為、命まで犠牲にした女子高生48人遺体収容、

    ほぼ全員が救命胴衣を着用して出入り口を密閉した室内で発見された模様です。 と言うことは
     
    真面目ないい子ども達で、言われたとおり人を信頼し疑うことを知らず命を失う最後まで信頼し
     
    続けたと言うことが分かります。 ここから全ての現代人が学ばなければならないことは一つです。 
     
     公に放送されたことや学者の権威在る解説に企業や政府の広報宣伝をまともに信じて従ってい
     
    ると時にはとんでもない結果をその身に招くことに成りかねないと言う、大変重大な真実です。
     
    以下は、何でも自分で事の是非を判断する資質を普段から養っていないと、本当に危ない事に
     
    遭遇した時に、権威や支持数の過多にまどわされてとんでもない判断ミスをして自分や家族や
     
    国家や世界を破綻させてしまいかねない危険が常に存在している事を報道する重大な数多の
     
    ネットニュースは以下です。 
     
     
     

     

     
     
     
     
     

    船室から少女48人の遺体を発見 韓国客船沈没

     
    韓国・珍島(CNN) 韓国南西部・珍島(チンド)沖で起きた旅客船「セウォル号」の沈没事故で、韓国当局は25日、船室から48人の少女の遺体を回収したと発表した。

    遺体は定員30人の船室で発見され、救命胴衣を身に着けた状態だった。

    これまでに187人の遺体が回収されたが、依然として115人が行方不明となっている。また船が沈没した16日に船と海から174人が救出されて以来、救出された者はいない。

    救助隊によると、船内には浮遊物が散乱し、各扉は固く閉ざされているという。また潮流が速く、潜水士の生命を維持するための呼吸管が引っ張られたと語った。捜索に参加している民間の潜水士は、船の下甲板内に入るために複数の窓を破る必要があったとしている。

    救助活動の指揮を執る韓国海軍の大佐は、「救助活動のペースは徐々に落ちている」とし、さらに「潜水士らは簡単に行ける場所の捜索はすでに終えた。捜索活動は早い潮流や悪天候の影響で、今後難航することが予想される。しかし、海軍は最後の遺体を発見するまで、捜索を続ける」と述べた。現在、潜水士らは船が沈み始めた時に50人の女子生徒がいたとされる別の船室に入る道を模索している。

    船内の捜索活動が続く中、韓国当局は事故の捜査を進めており、これまでに同船の船長と乗員14人が逮捕された。また旅客船を所有する会社および会社のオーナー宅の捜索や、同国の海洋産業に対する広範な調査も行われている。
    【関連記事】
     

    韓国沈没船、死者180人に ひも結び合った男女2人の高校生遺体も

     
     【珍島(チンド)(韓国南西部)=加藤達也、ソウル=名村隆寛】韓国全羅南道の珍島沖合で旅客船「セウォル号」が沈没した事故は24日、犠牲者が180人、行方不明者は122人となった。

     事故対策本部によると、24日も3、4階を中心に捜索が行われた。潮流は同日まで穏やかと予想され、底引き網漁船で沈没船の周辺を囲み、遺体が流されないよう作業が進められた。

     一方、韓国紙、京郷新聞によると、船内で救命胴衣のひもを結び合った男女2人の高校生の遺体も見つかった。ダイバーが男子生徒の遺体を船外へ出そうとした時、重みを感じた。約1メートルの胴衣のひもが下に伸び女子生徒の胴衣とつながっていた。ダイバーは男子から引き揚げようとひもを解いたが遺体は浮かび上がらなかった。「離れるのが嫌なのか」と思ったダイバーは涙で力が入らずいったん水面へ。他のダイバーたちも涙を流しながら作業をした。「どれほど怖かったろう。一番胸が締め付けられた」とダイバーの1人は語った。

     また聯合ニュースによると16日の事故発生時、最初に携帯電話で消防に通報した男子高校生の遺体も23日、4階船尾で見つかった。
    【関連記事】
     

    家族「朴大統領に電話しろ」、潜水士は疲労限界

     
     【珍島(チンド)(韓国南西部)=田中浩司、吉田敏行】韓国の旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、韓国の海洋警察などは、潮流の穏やかな「小潮期」が最終日となった24日も捜索を続けたが、収容した遺体は同日夜までに171人で、依然131人が行方不明のままとなっている。

     「24日までの全員救助」を政府に要請していた行方不明者の家族は、救助活動の拠点、珍島・彭木(ペンモク)港で海洋警察幹部を取り囲み、「大統領に電話しろ」などと不満を示した。ただ、救助チームも、急激な気圧の変化で血液中の窒素が気泡になり血管をふさぐ「潜水病」にかかる潜水士が10人以上に上るなど、疲労が限界に来ている。

     家族らは、救助チームに対する不信感から、民間潜水士の大量投入を主張。しかし、政府の事故対策本部は、民間潜水士は短時間しか潜れず、むしろ捜索の支障になっていると説明しており、家族との溝は埋まっていない。
    最終更新:4月24日(木)23時7分
    最終更新:4月25日(金)10時31分
    最終更新:4月26日(土)13時32分
     
     
    ◆犠牲者は180人を超える
    韓国船犠牲者180人超 米海軍も捜索支援へ - 25日、犠牲者が185人、行方不明者は117人となった。産経新聞(4月26日)
    韓国沈没船、死者180人に ひも結び合った男女2人の高校生遺体も - 産経新聞(4月25日)

    ◆乗員の多くを逮捕
    沈没船船長らに殺人罪検討…乗客を避難誘導せず - 読売新聞(4月25日)
    [映像]韓国船沈没、新たに機関士ら4人逮捕 - TBS系(JNN)(4月25日)
    <韓国客船沈没>操機長ら4人の逮捕状請求 - 毎日新聞(4月26日)

    ◆米海軍も捜索支援へ
    捜索、さらに厳しく=米救難艦、現場に到着―韓国客船事故 - 時事通信(4月26日)
    沈没から10日、韓国やっと米支援受け入れ…韓国船沈没事故 - スポーツ報知(4月26日)

    ◆オバマ大統領は訪韓中
    米韓大統領、犠牲者に黙とう 韓国船沈没事故 - オバマ氏は、「この悲劇において私たちは支援を惜しまない」と述べた。朝日新聞デジタル(4月26日)
     
    韓国旅客船沈没 天候の悪化で捜索活動は難航(フジテレビ系(FNN))
    26日 - 12時44分
    このページのトップへ

    雪で海上自衛隊P3C哨戒機など残存価値60億円お釈迦

     さすがは高価な装備ですが、30年も使い続けるなんてどう言うものなのでしょうかね?
     
    分進秒歩の軍事装備ですから導入当時ですら遅れている装備だったでしょう。この2月の大雪の
     
    おかげで格納庫の屋根が落ち、25年物の装備がお釈迦に成ったと言うのです。基本的にとっくに
     
    時代遅れになっていたのでしょうね。
     
     まあ、これを機に最新の後継機を米国から購入し、緊迫する東シナ海に投入するのが賢明だと
     
    言うことは間違いありません。 下は、大雪のおかげで時代遅れになっていた警戒管制装備が
     
    新調される様に善処されたことを控えめに報じるネットニュースです。
     

    大雪被害の海自4機、修復不可能 神奈川・大和の格納庫

     
    神奈川県大和市にある航空機の格納庫の屋根が2月の大雪で損壊した問題で、防衛省は25日、駐機していたP3C哨戒機など海上自衛隊の6機のうち、4機の修復が事実上、不可能だと明らかにした。残りの2機も、修理に年単位の時間がかかる見通しだという。
     修復が困難な4機は、1987年~89年度に取得した海自のP3C哨戒機3機とOP3C画像データ収集機1機。購入時の価格はあわせて約370億円だった。通常は約30年間使う機体で、今後も5年ほどは飛行させる予定だった。
     これらは、川崎重工に整備を発注し、厚木基地に隣接する同社子会社で修理中だった。2月14~15日に降り積もった雪の重みで格納庫の屋根が陥没し、海自機などが損傷した。川重は「積雪は建築基準に基づいて30センチまで耐えられる構造だったが、それ以上積もった」といっている。(福井悠介)
     
    2014/4/17(木) 午後 10:46
    ... ESMポッドを左翼付け根に装備しているなど外観にもだいぶん違いがあります。フェアリンクについては衛星通信用のアンテナで4面装備しているようです。ちなみに小さいフェア ...
    2014/3/18(火) 午後 10:59
    ... 自衛隊は東日本大震災時のF2大量喪失やら今回の大雪でのP3C損壊だのと天災に装備を失っている。困ったものだが天災ではやむを得ないだろう。 ...
    2012/2/12(日) 午前 8:16
    ... 三沢が大雪になってダイバートしてきたWWのF-16が吊るしもの 満載の訓練装備で大挙して夕方に降りてきたこともありましたっけ・・・・ 残念ながら仕事でして ...
    このページのトップへ

    首都圏壊滅地震想定

    怖いですね相模トラフ巨大地震、震源想定の最大は首都圏全域の直下でマグネチュード8と
     
    いう壮絶さです。 マグネチュード8クラスの地震で震源直上は当然地震の加速度は重力
     
    加速度を越えますので最悪立木や電信柱に建物が基礎ごと地面から抜けて宙を飛びます。
     
     まして縦揺れ横揺れは普通に10mから20mになりますので万が一建物が無事でも中にいる
     
    人間は部屋の壁や床や天上にヒットして骨折や圧死に直面し、避けても執拗に吹っ飛んで来る
     
    家具備品に激突で負傷は避けられません。
     
     言いたいことですか!! 要するにどんなに対策をしても助からないと言うことです。  
     
    勿論、万が一地震で生き残れても、その後に津波,火災、そしてやがて拡大した劫火による
     
    火災旋風とその後は火傷や待てど暮らせど届かない救助と救援と言う結果は自明です。
     
      下は日本国は建設してはならない脆弱で粗悪な地質構造の関東平野に人類史上まれに
     
    見る高度な都市機能をもった過密巨大首都圏を構築し、人類史上最悪の災害を招来し
     
    近代文明に対する警鐘と成る巨大複合自然災害の最悪のモデルケースを提供することになる。
     
    と言う歴史の皮肉が迫っていることを報じるネットニュースは以下です。
     
     

     
     

    M8級最大5%、M7級70%=相模トラフ沿い、南関東今後30年に―政府調査委

     
     政府の地震調査委員会は25日、相模トラフ沿いの地震活動の長期評価を10年ぶりに改訂し、公表した。南関東でマグニチュード(M)8級の地震が今後30年間に起きる確率は評価法の変更で従来の「ほぼ0~2%」から「ほぼ0~5%」となったが、実質的な違いはない。M7級の確率は70%程度で変わらない。
     本蔵義守委員長は「M7級の70%は非常に高い。建物の耐震性を高め、家具を固定するなど、日頃から防災対策をしっかり進めていただきたい」と注意を呼び掛けた。M8級も「確率は低いが、天気予報の雨の確率とは違い、実際に起きれば甚大な被害が生じる。備えをおろそかにして良いわけではない」と述べた。
     内閣府の中央防災会議は昨年12月、相模トラフ沿いの地震に加え、活断層による首都直下地震の被害想定を公表。今年3月には緊急対策区域の自治体が指定された。 
    最終更新:4月26日(土)0時5分
     
    ◆10年ぶりに見直した評価は
    <相模トラフ>M7級30年以内に70% 政府地震調査委 - 毎日新聞(4月25日)
    相模トラフ沿いの地震活動の長期評価(第二版)について - 地震調査研究推進本部(4月25日)

    ◆相模トラフとは
    相模トラフ - ウィキペディア

    ◆今からできる備えを
    防災コラム - 地震から身を守る - ふだんの対策 - Yahoo!天気・災害
    Vol.01 いざというとき、何が必要? 非常用持ち出し袋の中身 - どらく(2011年6月13日)
     
    M8級発生最大5%に上昇 相模トラフ30年以内(産経新聞)26日 - 7時55分
    このページのトップへ

    凄惨を極めた韓国軍によるベトナム人大量虐殺や性ビジネス

    まあね!ウリナラ国の真実はあっては困ることが一杯在るのでしょうね。 今回の沈没船事故で
     
    その構造的問題が俄に脚光を浴びていますが。半島の人命や人権軽視は今に始まった物ではなく
     
    伝統であり歴史であると言うことは不変です。 以下はことあるごとに発覚する半島の残忍さや
     
    檄こうする民族性や残忍性に発情過多傾向の普遍性を告発するネットニュースです。 
     

    韓国がダンマリを決め込む歴史上の“負の遺産”

    http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/131217/wor13121720540042-n1.html
     
     従軍慰安婦など歴史問題を盾に執拗な反日政策を展開する韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領。だが、実は、自国の“負の遺産”についてはダンマリを決め込んでいる。1960~70年代のベトナム戦争で、凄惨を極めた韓国軍による大量虐殺や性ビジネス。自国のこととなると知らぬ存ぜぬ一点張りの朴氏。

    その理解し難き精神構造と身も凍る残虐行為の実態とは-。

     今年2月の就任以降、日本に「過去を直視せよ」と迫り、安倍晋三首相との会談を拒み続ける朴氏。日本の戦争責任を厳しく追及しているが、韓国軍が犯したベトナム戦争での蛮行に目を向けると、「過去を…」という言葉をそのまま返したくなる。その残虐さは、近代戦争史のなかでも群を抜き、突出しているからだ。
     米国の要求に応えて、韓国がベトナム戦争に参戦したのは64年。朴氏の父親である朴正煕政権(当時)が、世論の反対を押さえて決断した。以降73年までに、米軍以外では最大規模の延べ30万人以上を派兵。「青龍部隊」「猛虎部隊」「白馬部隊」という先鋭部隊が、激戦区のベトナム中部の海岸地帯に送り込まれ、“拠点防衛”を任されたという。
     インドシナでの取材経験が豊富な戦争ジャーナリスト、井川一久氏(79)は“拠点防衛”の実態をこう話す。
     「いわゆる『農村無人化作戦』。最初は敵を探し出し、集中的に攻撃する作戦だったが、なかなか降参しないベトナムの武装ゲリラを掃討するため、民間人が住む農村部を攻撃することにした。事前通告して村から離れないものはすべて敵とみなして殺害する。米軍と規模こそ異なるが、
     

    韓国軍の手口は残虐さを極めた」

     井川氏が取材した海岸地帯のフーカイン省トイホア県では、9つの村落で計約900人が虐殺されたとされる。韓国軍による民間人の虐殺被害者数の全容は不明だが、韓国の雑誌によれば、少なくとも9000人以上との情報がある。
     「兵士である男は村にいないので、実際に殺害されたのは女性と子供、そして、老人ばかり。防空壕に逃げ込んだ村民を引っ張りだして片っ端から射殺したり、手榴弾を投げつけたりした。生き残った村民からは『韓国軍は事前通告をしなかった』という証言も得た」(井川氏)
     残虐方式にはパターンがあり、「子供たちの頭や首を切り落とし、手足を切断して、火に投げ込む」「妊婦の腹から胎児が飛び出すまで軍靴で踏みつける」など、筆舌に尽くしがたい生存者の証言内容が、韓国の雑誌などで報告されている。
     
    韓国軍による慰安婦問題もベトナム戦争の傷跡として重く残る。
     井川氏は「韓国軍や韓国の民間人は、村を追われて戦争難民であったベトナム人女性を『売春婦』に仕立てた。これは事実上の強制連行といえる」と強調。当時、南ベトナムの至る所に韓国人経営の性的慰安施設があり、戦闘地には軍人専用のものがあったという。
     「ある韓国軍副司令官の家に呼ばれた際に、10代のベトナム人女性が出てきて『今夜はお宅に連れていっていいですよ』と言われて非常に驚いた。まさに占領国意識の塊だった。韓国人男性とベトナム人女性の混血児『ライダイハン』は1万5000人いるといわれるが、セックス・ビジネスと無関係ではない」
     こうした負の遺産は、韓国国内で長い間、封印されてきたが、90年代後半から韓国の市民団体などが調査、報道して顕在化した。
      韓国政府はいまだ正式に調査を行っていないものの、2001年に金大中大統領(当時)がベトナム訪問の際に「不本意ながらもベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」と謝罪した。
     
    韓国軍が民間人135人殺した「ハミの虐殺」 石碑に犠牲者の名
     
    日本を第二の韓国にするな keieikagakupub.com
    マスコミが伝えない不都合な真実 韓国格差社会の正体とは
    外国人に牛耳られた韓国 keieikagakupub.com
    韓国経済の悲惨な状況を 三橋貴明のデータで暴き出す
    土地価格 査定30秒でスグ sell.yeay.jp
    住所を選ぶと厳選6社の土地価格査定を 比較できる!/利用は無料/全国対応
    社長に向いてない人の共通点 directbook.jp
    成功した経営者が決して口にしない 不都合な真実とは?
    「慰安婦は人権侵害」とオバマ氏 仁川市職員、海外旅行に非難殺到
    このページのトップへ

    たけのこ今年の放射能値は?

    昨年は随分と基準値越えの放射能が検出された筍、今年は今のところ基準値越えは報告されていません。 
     
    その理由ですが、昨年基準値を越えた宮城県や福島県はまだ寒いので出荷時期が到来していないか
     
    あるいは自主的に出荷を控えたためと思われます。詳細はこちらのリンク先をご覧下さい。 
     
    http://chemibo.jp/haniwa_blog/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%8E%E3%82%B3/
     
    下は今年の筍の放射能検査の結果を報じるネット情報です。 
     
     検体   産地   検査日   セシウム セシウム 検査者 
                         134   137   

    タケノコ千葉県2014/04/0210.932自治体
    タケノコ神奈川県2014/04/018.7325.2自治体
    タケノコ千葉県2014/04/015.9217.6自治体
    タケノコ栃木県2014/03/314.3814.5自治体
    タケノコ千葉県2014/03/319.6426自治体
    タケノコ千葉県2014/03/3010.225.8自治体
    タケノコ栃木県2014/03/2713.134.7自治体
    タケノコ千葉県2014/03/273.8711.1自治体
    タケノコ千葉県2014/03/266.4316.7自治体
    タケノコ千葉県2014/03/247.5222自治体
    タケノコ千葉県2014/03/1912.427.8自治体
    タケノコ千葉県2014/03/183.299.5自治体
    タケノコ千葉県2014/03/108.3221.4自治体
    タケノコ千葉県2014/03/038.5826.5自治体

     

    以下は昨年基準値越えの抜粋です。

     検体   産地   検査日   セシウム セシウム 検査者 
                         134   137   

    タケノコ(露地)宮城県2013/07/023878自治体
    タケノコ(露地)宮城県2013/07/0173.2151
    自治体

     

    タケノコ(マダケ)(野生)群馬県2013/06/2551.7117自治体
    タケノコ(露地)宮城県2013/06/2441.679.9自治体
    タケノコ(マダケ)(野生)群馬県2013/06/2441.598.2自治体

    タケノコ(マダケ)(野生)群馬県2013/06/2061.6112自治体

    タケノコ(野生)福島県2013/06/04148321自治体

    たけのこ(露地)宮城県2013/06/0344.397自治体

    たけのこ(露地)宮城県2013/05/3146.886.3自治体
    タケノコ栃木県2013/05/313.289.2自治体
    たけのこ(露地)宮城県2013/05/2753.299.8自治体
    たけのこ(露地)宮城県2013/05/2420.942.3自治体
    タケノコ(野生)福島県2013/05/2345.387.3自治体
    たけのこ(露地)宮城県2013/05/2248.798.9自治体
    たけのこ(露地)宮城県2013/05/2144.199.8自治体
     
     
     
     
     
    このページのトップへ

    沈没船経営責任者は変死者32名の新興宗教の教祖

     今回の沈没事故、船長や船員に全く安全教育がなされていなかったと言うのです。 おそらく
     
    救助設備の存在も使い方もほぼ無知でしかも契約社員とは名ばかりで実態はアルバイトと言っても
     
    良いぐらいです。こうなって来ると事故の責任は企業の経営者に向けられるのは必然です。 
     
      しかもその経営者たるや名うての悪辣宗教の教祖で詐欺まがいの犯罪を繰り返し、実刑判決
     
    を受けている札付きだと言うのです。 まあかなりの資産家で、今回の事故に対する補償の為に
     
    潤沢な資産をお持ちなご様子で事故の真相解明が待たれるという所の様ですが一説によると
     
    早国外逃亡していると言う事態です。 
     
     以下は事故の原因が現場のアルバイトではなく経営者に存在していることを報じる数多の
     
    ネットニュースです。
     

    <韓国客船沈没>安全よりも収益重視…船会社

     【ソウル澤田克己】300人以上の死者・行方不明者を出した韓国の客船セウォル号沈没事故で、捜査本部は避難誘導など乗員の安全教育をきちんとしていなかったとみて、セウォル号を運航する清海鎮(チョンヘジン)海運に対する捜査を本格化させている。その過程で、会社の実質的オーナーが1980年代の集団不審死事件と関連を持つ特異な経歴の持ち主であることが分かり、韓国で強い関心を集めている。

    【対策本部方針定まらず…家族の意向重視で】

     清海鎮海運には、過積載が常態化していたり、乗員の安全教育に年54万ウォン(約5万3000円)しか使っていなかったりと、安全管理を軽視した収益至上主義だったという指摘がある。船長のイ・ジュンソク容疑者(68)ら乗員の多くも契約社員だった。

     捜査本部は関係先を家宅捜索し資料を押収。また、同社から当局者らへの贈賄疑惑も浮上し、税務調査も並行して進められている。

     一方、同社の実質的オーナーとされるのが、兪炳彦(ユ・ビョンオン)氏(73)だ。韓国メディアによると、1962年に義父とキリスト教系の新興教団を創設。70年代から信者の献金と労働力を活用したビジネスを始めた。86年には、ソウルの中心を流れる漢江の遊覧船運航免許を取得しており、当時の全斗煥(チョン・ドゥファン)政権と特別な関係を持っていたと見られている。

     87年に教団分派の責任者が経営する工場で信者32人が死んでいるのが発見され、関与を疑われた。この時は証拠不十分として不起訴となったが、91年には信者から多額の資金を搾取したとして摘発され、懲役4年の実刑判決を受けて服役した。

     経営する会社は、97年の通貨危機の際に破産したが、兪氏はその後、信者から資金を集めて再起した。現在、船会社以外にも多くの会社を実質的に経営し、国内外に高額の不動産をいくつも所有しているとされる。韓国メディアの報道では、兪氏一族の資産は2400億ウォン(約240億円)に達するが、その形成過程にも不透明な部分が多い。

     韓国政府対策本部によると、現在までに死者は181人、行方不明者は121人。現場では、日米英オランダの専門家がアドバイスをしているという。米海軍の救難船も26日未明に到着する。
    【関連記事】
     

    <韓国旅客船沈没>運航会社オーナーはすでに出国、パソコンデータも初期化 過積載で「復原力」失う―中国報道

    韓国の旅客船セウォル号の沈没事故をめぐり、同国メディアはこのほど、この船を運航する清海鎮海運の実質的オーナー、兪炳彦氏が当局から出国禁止命令を出される前に、すでに出国していたと報じた。中国中央電視台(CCTV)が25日伝えた。

    清海鎮海運をめぐっては、今回の事故にかかわるパソコン内の関連データが差し押さえの前に初期化されていたこと、過去の航海158回のうち157回で貨物の過積載が記録されていることも分かった。

    セウォル号では傾いた状態から元に戻ろうとする「復原力」を維持するための貨物量の基準が987トンだったが、事故当時、実際の積載量は3600トンと4倍ちかくだった。

    (編集翻訳 恩田有紀)
     

    韓国:旅客船沈没 事故1週間 船内、空気だまりなし 生存者見つからず

    毎日新聞 2014年04月24日 大阪朝刊 http://mainichi.jp/area/news/20140424ddn041030015000c.html
     【珍島(チンド)(韓国南西部)松井豊、ソウル澤田克己】韓国・珍島沖の客船セウォル号沈没事故で、韓国政府対策本部の報道官は23日、「3階と4階の大部屋になっている客室を集中的に捜索したが、エアポケット(空気だまり)は確認されなかった」と述べた。聯合ニュースが伝えた。エアポケットがあれば生存者がいる可能性もあると期待されていた。16日の事故発生から1週間が過ぎたが、船内から見つかった生存者はいない。
     23日の捜索でも船内からの遺体収容が続き、乗員乗客475人のうち159人の死亡が確認された。なお143人が行方不明となっている。
     捜索では、ダイバーが一度により長い時間潜れるよう、船内に空気を送る装置にエアホースを連結。3階、4階を集中して捜している。食堂への進入に成功したが、行方不明者は見つからなかった。発生から8日目に入り、ダイバーも疲労の色が濃くなっているという。
     一方、北朝鮮の朝鮮赤十字会は23日、板門店に設置されている南北赤十字間のホットラインを通じ、大韓赤十字社に事故への「弔意」を伝えた。韓国統一省関係者は「多くの乗客が死亡したり、行方不明になったりしたことに深い慰めの意を伝えてきた」と述べた。
    最終更新:4月25日(金)15時40分
     
    このページのトップへ

    大食いダイエットの秘訣

     痩せの大食いね!! 昔から良くそういわれました。今も勿論大食いで人の2倍から3倍食べて
     
    体重も健康指標も総て標準です。 え!! 秘訣ですか? 何でしょうかね?
     
     まあ強いて言えば毎日10㎞以上走っています。 え!! それでは太る分けない!! ですか?
     
    まあ、そういうことになるのでしょうかね?  たとえば食パンであれば一食に一斤はペロリと食べます。
     
    ご飯は我慢して随分と減らしていますが朝昼のお茶碗はお茶碗ではなくドンブリと言った方が正確で
     
    おかずは山盛りの野菜をパクパクと平らげます。 たぶん一人で3人前以上は食べているかと思います。 
     
    もちろんこれだけ食べていると太りますので日に2食にしています。しかし1食で3人前は食べます
     
    ので一日に5~6人前は食べています。たとえばサンドイッチのパックなら一食3パックではとても足り
     
    ません。コンビニで売っているおにぎりだと5~6個は一食に必須です。もちろん外に副食が!! 
     
      でもね、昔はそれ以上食べていました。しかも3食ともです。 それでもずっと肋骨が見える
     
    ぐらいに痩せていました。 さすがに還暦を過ぎて最近は少し肉が着き、標準体重になって非常に
     
    がっしりして居ますが体脂肪率は17%台でレベルは11です。 基礎代謝は1500キロカロリーです。
     
     え!! 身長と体重ですか。個人情報ですが秘密でこっそりお知らせしましょう。身長は166㎝で
     
    体重は65㎏です。年ですか年はここ40年と少し18のままデスヨ!  爆!!
     
        そうそうあだ名は昔からクロちゃん、どうも色が黒いというか褐色なののです。 要するに下記ネット
     
    ニュースにあるエネルギーを消費する褐色脂肪細胞が体中にふんだんに存在しているのですね。 
     
      これとは逆に白色脂肪細胞が多いとすぐに太る体質になると言うのです。 白色脂肪細胞が出来る
     
    メカニズムは以下です。 
     
    脂肪細胞の変化を受ける時期は、まだお母さんのお腹の中に居る胎児期、生まれてからの乳幼児期、思春期などと言われています。この脂肪細胞が変化する時期に、カロリーを摂取し過ぎると脂肪細胞は増え、太り易い体質になってしまうので注意しましょう。
       要するにご幼少のみぎり栄養が豊富だと白色脂肪細胞が増加して太りやすくなり、逆にその時期に
     
    栄養不足だと褐色脂肪細胞が増えていくら食べても太らない体質となると言う事なのです。 
     
      ぶっちゃけたお話、戦後の混乱期に生を受け、様々な巡り合わせで貧困を嘗め、満足な栄養
     
    摂取が出来なかったおかげで、大きくなってからはいくら大食いしても全く肥満の心配がない
     
    恵みに与ったと言うことなのです。 逆に言うと昔食べ物に飢えた埋め合わせを一生掛けて
     
    補っても結局、痩せたままで大変効率の良くない食生活を送り続けていると言うことですね。 爆!!  
     
     以下は私と同様の体質の人が世の中に結構いることを報じるネットニュースです。 
     

    たとえ大食いでも太らない!? ~ 痩せの大食いとは

    世の中には多くいる"痩せの大食い"。     ダイエットしようとしている人や、ダイエットが必要だと言う人には羨ましい限りの体質ですよね。「私も食べても太らない体になりたい!」という人もいると思いますが、痩せの大食いは体質の問題なんだそうです。たくさん食べると太ってしまう人との違いはどこにあるのでしょう?
    貧血傾向や片頭痛、脳梗塞、アトピー性皮膚炎などのリスクがわかります。
    検査項目が70項目に増えてもお値段そのまま! 遺伝子検査キット

    食べても太らないってどうなってるの?

    いくら食べても太らない痩せの大食いと呼ばれる人たち。テレビ番組の大食い選手権なんかに出場する人たちも細くて可愛らしい女性や、細身だけど筋肉質な男性が多かったりしますよね。あれだけ多く食べても太らないのは体質に関係があるんだとか。その体質についてまとめてみました。

    なぜ太らない? 痩せの大食いが食べ過ぎOKな理由
    痩せの大食いと呼ばれる、いくら食べても太らない体質を持つ人たちの多くは、消化器官にその謎を解く鍵があるようです。
    実は、消化器官の中にある"弁"と呼ばれる、血液や食物の移動を調整するストッパーの造りが緩くなっているためと考えられています。

    弁がきつくできている人は、食物の移動に時間がかかり、ゆっくり消化・吸収されるのですが、食べても太らない体質の人たちの消化器官は弁がゆるいため、食物が消化器官に留まる時間が短く、食べた栄養が吸収されにくいんだとか。
    さらに、もともと基礎代謝が高かったり、毎日の運動量が多かったりなど、その人のライフスタイルも関わってきているようです。

    体質のことを詳しく言うと、その人が持つ褐色脂肪細胞という肥満細胞が関係しているそうです。褐色脂肪細胞は、気温の変化や外部の刺激からカラダを守るため、体温を一定に保ちながら余ったエネルギーを熱利用して放出し、肥満を予防してくれる細胞です。
    痩せの大食いタイプは褐色脂肪細胞の働きが高く、栄養分を分解し、体のエネルギーを熱として放出するため食べても太りにくいと言われています。
    反対に、食べた分だけ太ってしまうという人は、褐色脂肪細胞よりも白色脂肪細胞に栄養が送られてしまい、褐色脂肪細胞の働きが鈍っているようです。
    大食いでも痩せている、太らないもう一つの理由
    食べても太らないという人には、体質と褐色脂肪細胞が活発に働いているという理由だけでなく、その他にもいくつかの理由があります。

    一つは、食べても太らない時期だからかも。若い頃には食べても太らなかったのに、年を取っても若い頃のまま変わらずに食べている人は太ってしまうんだとか。基礎代謝の違いなども考えられますが、太らない時期というのは存在するようです。

    二つ目は、過食嘔吐などによる病気です。過食と嘔吐の繰り返しは、過激なダイエットやストレスが発症のきっかけになることがあります。
    間違ったダイエット代表として挙げられる"食べないダイエット"、これを行っている人は何日も絶食しますよね。初めの数日は耐えられても、いつかは耐えられなくなります。そうして行き着く先は食べたら吐くことと言われています。食べた分の栄養も吐き出されますし、太ることもないと考えてしまうのでしょうか。
    食べた分だけ吐いて戻すことで、太ることはないという安心からか、食べては吐くことを繰り返しますが、いつしか食べることだけが止まらなくなり、過食と嘔吐が繰り返されるといいます。

    痩せの大食いになりたいんだけど……

    食べると身につく人たちは、今からでも痩せの大食いに体質を改善したいと思うのでは? いくら食べても太りにくいという体質に改善可能か見ていきましょう。

    私たちが脂肪と呼んでいるのは皮下脂肪などについている白色脂肪細胞のことです。白色脂肪細胞の量は遺伝により決まるとも言われており、幼児期の変化により脂肪細胞の量は確立されていきます。
    脂肪細胞の変化を受ける時期は、まだお母さんのお腹の中に居る胎児期、生まれてからの乳幼児期、思春期などと言われています。この脂肪細胞が変化する時期に、カロリーを摂取し過ぎると脂肪細胞は増え、太り易い体質になってしまうので注意しましょう。

    そして、現状から食べても太らない"痩せの大食い"体質に改善できるかということですが、それは難しいと思われています。もし、今の太り易い体質から、食べても太らない体質に改善したい場合は、褐色脂肪細胞を活発にしたり、消費量を増やしてみましょう。
    褐色脂肪細胞は低温で活性化するため、水中での運動をダイエットに取り込んで、刺激するようにしてみるとエクササイズとダブル効果が得られるかも知れません。

    痩せの大食いにはなれないけど、ダイエッター的太らない食べ方に気をつけてみてはどうでしょうか。ダイエットで活用される、食べても太らない方法には、食べ合わせに気をつけたり、食事方法や時間帯などが挙げられます。食事に関する色々な問題に気をつければ、大食い気分を味わえるかも?

    こんなダイエットもおすすめ

    このページのトップへ

    福島市最新汚染状況図公開

     ヤッパリね、年間1ミリSv/y以下の所は2割で8割はそれ以上の汚染だと言うのです。
     
     勿論空間線量だけのお話で土壌や植物などの汚染は満足に調査されていません。
     
    そして尚過半数は時間1μSv/h以上で年間にすると約9ミリSv/yとなりチエルノブイリ
     
    の避難区域の4ミリSv/yのなんと2倍以上の深刻な放射能汚染が続いているのです。 
     
    やっぱり原子力発電所は土地の少ない上に人口が過密な日本には不向きですね。
     

     
     
     
     

     
     
     測定マップ  http://www.city.fukushima.fukushima.jp/uploaded/attachment/11024.pdf
     
    福島市のサイト→ http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/29/houshasenmonitaring12053101.html
     
    福島市の線量、毎時0.23マイクロシーベルト未満は2割
     福島市は24日、市内全域で3月に実施した放射線量測定結果をまとめたマップを公表した。追加被ばく線量が年間1ミリシーベルト以下となる目安となる毎時0.23マイクロシーベルト未満となっている地域は、全体の2割にとどまった。同市の住宅除染の進捗(しんちょく)率は3割(4月1日現在)にとどまっており、除染迅速化の必要性が浮き彫りとなった。
     市は19地区ごとの線量低減率も示し、昨年より最も低減したのは土湯温泉町地区で42.9%。一方、放射線が下がらなかったのは吾妻地区の24.4%だった。昨年と比べ線量の低減率が20%台にとどまった地区は5地区だった。
     市は、前回よりも測定区画を4区画増やした。住宅地などの「居住地」では500メートル四方、山間地は1キロ四方に分け、計920区画の3292地点で高さ1メートルの放射線量を測定した。
     線量マップ上で示した区画の平均値は毎時0.37マイクロシーベルトで、昨年3月と比べ0.19マイクロシーベルト、33.9%減少した。同市は線量が低減した要因として除染の実施のほか、放射性物質の自然減を挙げた。同日会見した小林香市長は「除染を進め、市民生活の安心感につなげたい」と述べた。
    (2014年4月25日 福島民友ニュース)

    このページのトップへ

    沈没事故救命胴衣が被害拡大

     なるほどね、救命胴衣を着用してから船内が浸水すると身体が浮き上がり水が入っている出口ドアに
     
    近づけず、かといって水中では救命胴衣は脱ぐことが難しいため脱出が出来なくなると言うのです。
     
      救命胴衣を着用したなら速やかに室外に出ていつでも海に飛び込める場所にいることが
     
    生命を救うために不可欠だと言うことなのに、現場では全く逆の対応をして犠牲を増やしてしまった
     
    というのです。 下は、いろいろなミスが複合して犠牲者数がが拡大してしまったことを反省するネット
     
    ニュースの数々です。
     
     

     
     
     
     

    韓国旅客船沈没 救命胴衣着用し待機したことがかえって脱出妨害

    http://www.wowkorea.jp/upload/news/124809/PYH2014041609990001300_2.jpg
    救命胴衣着用し待機したことがかえって脱出妨害(聯合ニュース)
     これまで起きていた船舶事故の多くは、救命胴衣が足りなかったことが問題となっていた。しかし、セウォル号では救命胴衣の数は十分だった。

     過去の事例からみると、救命胴衣をつけた乗客らは安全に救助されたケースが多かったが、セウォル号のケースは例外だ。むしろ、迅速な救出の妨げとなり、大惨事を招いたとの指摘があがっているのだ。

     24日午前までに収容された遺体は159体、このなかで救命胴衣をつけていなかった死亡者は14人で全体の9.3%となる。

     救命胴衣を未着用の死亡者も客室を出ようともがく過程で(救命胴衣が)脱げたと海洋警察は推定している。

     専門家らは、救命胴衣を着たまま避難せず、客室内に待機したことが被害を拡大させたと指摘。ある専門家は「まず救命胴衣を着用し、その後に必ず甲板に出るようにしなければならない」とし「救命胴衣を着用した状態で待機し、客室に水が入ってくると救命胴衣の浮力で脱出が難しくなる」と主張した。

     水中では、救命胴衣を脱ぐ動作さえ難しく、予め着用した救命胴衣がむしろ脱出における大きな障害になり得る、というのが専門家の分析だ。

     セウォル号の乗務員らが事故直後、乗客らへ「救命胴衣を着用し、客室で待機してください」とアナウンス。この流れがむしろ、最悪の状況を招く結果となってしまった。

    2014年4月24日11時8分配信 (C)YONHAP NEWS

    このページのトップへ

    ALPS又止まる!

     良く止まりますね 福島第一のALPSこれでは何時まで経っても試運転のままで本格活用は
     
    望めません。再開のめどは立たず、当分はお休みでその間にも毎日毎日汚染水は増加し続けると
     
    いう最悪の事態です。 勿論未汚染地下水のバイパスも肝心の未汚染水が基準越えの汚染だった
     
    という悪い冗談のような実態で福島第一原発事故は五里霧中どころか千里も万里も暗中模索と
     
    言う次第です。 更に万が一ALPSが本格稼働出来たとしても、放射能は濃縮されてその貯蔵
     
    場所も無く、多核種が除去されてもトリチウムの濃厚汚染はなすすべがなく、そのまま大量の
     
    海水で薄めて基準値以下になったからというふざけた実態で放射能汚染を太平洋に垂れ流し
     
    てお茶成らぬ太平洋を濁して頬かむりを決め込む魂胆はミエミエです。
     
      廃炉の決まった福島第一が廃炉どころか増加する放射能汚染水に翻弄され後手後手の
     
    対応で歯止めの無い放射能汚染の拡大が起きていると言うことを報じるネットニュースは以下です
     
     

    試運転再開2時間で停止 第一原発ALPS

    http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2014/04/post_9848.html 
    東京電力は、福島第一原発の汚染水から大半の放射性物質を取り除く多核種除去設備(ALPS)の3系統のうち、不具合で停止していたA系統の試運転を22日午後4時15分に再開したが、約2時間後に再び停止した。前回のトラブルと同様に、ポンプの出口で炭酸カルシウムが混じった白い水が出てきたため。東電はALPSの本格稼働の時期について「現時点では全く見通しが立たない」としている。
     A系統は3月下旬、汚染水処理の過程で放射性物質を吸着する炭酸カルシウムなどが水に混じり濁るトラブルが発生。試運転を停止していた。東電は原因となったフィルターを交換し、22日午後4時15分、試運転を再開したが、同6時6分に再び停止する事態となった。東電が詳しい原因を調べている。
     22日午後7時現在、3系統のうち、唯一、C系統が試運転を続けている。A、Bの2系統が停止中で、B系統の試運転再開は5月中旬になる見通し。
    ( 2014/04/23 11:28カテゴリー:福島第一原発事故
    このページのトップへ
    このページのトップへ
    プロフィール

    油食林間

    Author:油食林間
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    未分類 (3)
    無題 (447)
    イソップ寓話 (8)
    時々に! (2835)
    騒音公害 (77)
    原発事故 (2279)
    研究結果 (15)
    リクエスト (80)
    ギリシャ語 (73)
    ラブちゃん (114)
    夜空 (102)
    原典直訳 (23)
    聖書研究方法 (19)
    野鳥 (79)
    植物 (143)
    大阪弁訳 (10)
    牧師業 (1)
    蜜蜂がいない (64)
    モグラ (10)
    キノコ (32)
    computer (188)
    憂国 (872)
    食べ物 (293)
    地球寒冷化 (120)
    新型インフ (6)
    music (41)
    水石 (3)
    311当初記事 (29)
    地震予知 (208)
    食品放射能汚染 (111)
    放射能? (6)
    創造の証拠 (26)
    首都圏大震災 (39)
    苛め問題 (3)
    西日本大震災 (3)
    富士山噴火 (78)
    新エネルギー (82)
    油食健康法 (254)
    体の細菌 (13)
    日本経済破綻 (2)
    地下汚染水 (48)
    裸足RUN (33)
    エボラ出血熱 (252)
    放射能とは (20)
    プリウス暴走 (31)
    大阪万国博 (1)
    ドラゴンランド (11)
    環境問題 (1)
    bible study (1)
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR