FC2ブログ

不法入国の手口に豪華クルーズ船

不法入国と言えば危険な小型漁船や貨物船などが定番でしたが、最近は豪華

クルーズ船を利用して取締当局の裏をかく方法がはやっているというのです。

まあ、漁船や小型船をチャーターする悪徳業者の手数料に比べれば豪華客船の

料金はお安いということは間違いなさそうですが多様化する不法入国者は犯罪の

温床であり看過出来ない事態です。


クルーズ船訪日客17人失踪

長崎新聞 8月29日(月)8時54分配信
外国クルーズ船の寄港増加に伴い失踪者の問題も浮上している=長崎港(写真と本文は関係ありません)



港が相次ぐ長崎、佐世保両港で、出港時までに船に戻らず、失踪する訪日客が2015、16年に計17人確認されていることが県警の調べで分かった。不法入国の新たな手口とみて県警は警戒を強めている。

 県警外事課によると、15年に長崎港で11人、16年は長崎、佐世保両港で6人が失踪。国籍別では中国人14人、ネパール人2人、フィリピン人1人。このうち10人が入管難民法違反容疑(不法残留)で逮捕されたり、自ら入管に出頭するなどして強制退去させられた。

 身柄を保護された場所はほぼ関東地方。失踪者は「就労目的だった」「もっと観光がしたかった」などと動機を話したという。いまだに行方不明の7人も、捜査の網をかいくぐって首都圏などで不法残留していると県警はみている。

 国土交通省によると、15年のクルーズ船の寄港回数は博多が259回で全国最多。長崎は131回で2位、佐世保は36回で8位。中国をはじめ東アジアからの訪日客の急増で、地理的に近い九州・沖縄への寄港が目立つ。福岡県警によると、博多港でも15、16年に計17人が失踪している。

 クルーズ船の寄港増に対応するため、国は12年以降、特定の船の乗客に対し、顔写真撮影の省略など入国審査の簡素化を図っている。県警の担当者は「審査の簡素化に加え、旅行代金が安くなり、富裕層以外も利用するようになった」と背景を分析する。
スポンサーサイト



ドイツで父権の盗難防止法?

 まあねえ、いつも戦争ばかりしてきたドイツとフランスはなかなか和解は出来ないでしょうね。

そして、ドイツの不名誉な記事はフランス人にとっては蜜の味という次第なのでしょう。

以下は父権の盗難防止?という福祉に手厚いドイツならではの父権擁護を目的とする

なんとも言い難いフランス発のドイツのネットニュースです。

愛人の名を白状せよ!「父親」に真実知らせる法案まとまる 独

2016年08月30日 18:10 発信地:ベルリン/ドイツ

フランス北部ランスの病院で、母親の指を握る新生児(2013年9月17日撮影、資料写真)。(c)AFP/PHILIPPE HUGUEN
【8月30日 AFP】ドイツのハイコ・マース(Heiko Maas)法相は29日、あるカップルの間の子どもが、実は別の男性との間にできた子どもだった場合、母親の女性は本当の父親の名をパートナーの男性に明かさねばならないとする法案をまとめたと発表した。
 この案は、早ければ31日にも閣議決定し議会に提出される。
 法案は、本当の親子だと信じ込まされて子どもの養育費を支払ってきた男性が、子どもの生物学上の父親に対し、最大で2年分の養育費に当たる額を賠償請求できるようにするというもの。
 マース法相は「本物ではない」父親が代償を要求できるよう、より堅固な法的保護が必要だと説明した。
 母親は深刻な理由がある場合にのみ、生物学上の父親の身元を明らかにしない権利が認められるものの、名前を明かせないほどの理由かどうかは裁判所が判断するという。
 母親側が生物学上の父親の身元を明かすのを拒否した場合の罰則については、現時点では不明。(c)AFP


世界の物笑い・原子力規制庁地震動規制の愚

すばらしいですね日本の原子力行政。規制対象に地震動を含めてしまいました。

なんせ世界に冠たる日本の地震学の上に君臨する由緒あるお役所ですから当然

学者の意見も自然現象の地震も規制対象で原子力規制庁が認定した地震動以外は

起こしてはならないというお達しです。 

  もちろんいくら学問的な権威や最高の国家権力をもってして自然現象の地震を

規制し得た組織は人類の過去には存在しませんが、やはりここは東京大学阿呆科出身

者の厳粛な決定に大地も服従して基準地震動は神聖不可侵で永遠不変の絶対真理で

あって絶対に犯すことの出来ない宇宙の真理であるというのです。

以下は奢り昂り破滅が必至である原子力規制庁の絵空事である地震規制基準の愚を

報じる数多のネットニュースです。

<原発・基準地震動>使用回避の計算法、継続の規制委に異議

毎日新聞 8月30日(火)6時0分配信

 ◇政府の地震調査委の専門家「規制委の判断は誤りだ」と批判

 原発の耐震設計の根幹となる基準地震動(想定する最大の揺れ)について、政府の地震調査委員会が「地震の規模や揺れを小さく見積もる恐れがある」として使用を避けた計算方式を、原子力規制委員会や電力会社などが使い続けていることが分かった。調査委は2009年に改良した新方式を採用している。規制委は「(現行の方式を)見直す必要はない」と主張するが、調査委の専門家は「規制委の判断は誤りだ」と批判し、規制委に疑問符を突き付けた格好だ。

 基準地震動を巡っては、規制委の前委員長代理の島崎邦彦氏が6月、関西電力大飯原発などで過小評価を指摘したが、規制委は7月に現行の計算方式の維持を決めていた。現行方式は大飯原発以外でも使われており、この方式への疑問は他原発の安全審査や再稼働にも影響しそうだ。

 調査委は、地震の研究などを担う政府機関。断層の幅と長さから、地震の揺れを計算する方法を06年に公表し、規制委や電力会社が基準地震動の計算に採用している。だが、この方式には、断層の規模や、地震の規模であるマグニチュード(M)を小さめに算定し、揺れを過小評価する場合があるとの指摘が出た。このため、断層の長さなどから揺れを計算する新方式を09年に公表し、各地の地震の揺れを計算してきた。調査委作成の計算マニュアルでは両方式が併記されているが、調査委は現状を踏まえ、マニュアルを改定する検討を始めた。

 これに対し、規制委事務局の原子力規制庁は「06年方式は断層の詳細な調査を前提に使う方法。電力会社が詳細に調査しており、原発の審査では適切だ」と言う。

 調査委の「強震動評価部会」の纐纈(こうけつ)一起部会長(東京大地震研究所教授)は「活断層が起こす揺れの予測計算に、地震調査委は09年の方式を使う。規制委が採用する方式の計算に必要な『断層の幅』は詳細調査でも分からないからだ。これはどの学者に聞いても同じで規制委の判断は誤りだ」と指摘する。【高木昭午】

 ◇旧方式の見直しを

 原子力規制委員会が原発の基準地震動で採用する計算方式に、その「開発元」である政府の地震調査委員会メンバーが疑問符をつけた。基準地震動は、原発が想定し、耐えるべき最大の揺れで耐震設計の根幹だ。規制委は調査委の指摘を機に、その決め方を見直すべきだ。

 規制委は現行の計算方式を使い続ける方針。だが地震動の専門家がいない規制委が、専門家ぞろいの調査委側の意見を聞かず、改良された方式を却下するのは無理がある。しかも基準地震動には、それ以前の問題もある。原発の建物は「起こり得る最強の揺れ」に備えるのが望ましいが、実際の基準地震動は揺れの「平均」に若干の上乗せをした値に過ぎない。

 悪条件が重なれば、平均を大きく上回る揺れもあり得る。藤原広行・防災科学技術研究所社会防災システム研究領域長らによると、地震の1~2割は平均の1.6~2倍強い揺れを起こし、3~4倍の揺れもある。だが、どの程度「上乗せ」するかについて、今の新規制基準には規定がない。規制委と電力会社が調整して決めているだけだ。このため、昨春に関西電力高浜原発の運転停止を命じた福井地裁は「基準地震動は理論的にも信頼性を失っている」と断じた。

 藤原領域長は「上乗せをどれだけ取るか、リスクをどの程度許容するかについての社会的議論が必要だ」と指摘した。【高木昭午】
最終更新:8月30日(火)9時57分






    アベノミクスで労働市場はM字化=壮年男子失業増か

     安倍首相の一憶総括約社会で高齢者や若者のに女性の雇用は改善されるという

    成果の影で肝心の壮年男性の失業は増えさらなる賃金の低下と労働形態の派遣化

    が進んでいるというのです。

      そりやあ、当然でしょう。だって現代の日本の企業の雇用形態や賃金システムで

    壮年男子を雇用すれば人件費の爆発的増加が起きるのは当然です。 もちろん安倍

    首相はそれを目指していると口ではいうのですが実際に一億総活躍社会の為に

    やっていることは臨時雇いや派遣労働者にパート従業員にしかなれない高齢者、女性

    若者で企業にしてみれば計り知れない人件費の節約を達成して経営者の成績は上がり

    賞与は激増、そして皮肉なことに労働者や国民の所得は下り労働は強化され、さらに

    不安定化する身分となり、失業時の保証は無くなり、失職しその埋め合わせに妻や

    高齢者の親や家庭の経済的事情で教育も満足に受けれなかった若者が激増するという

    必然的結果が日本に蔓延しているというのです。

      以下は、上手に国民を騙して、企業経営側からの政治献金や賄賂で私腹を肥やす

    悪徳政治家が跋扈する日本という国の国民の深刻な受難の実体を報じるネットニュースです。


    労働市場から消えた25~44歳男性

    地域間で広がる格差、抱える問題はそれぞれ異なる


    ◆25~44歳女性就業率は、この30年間で上昇傾向が続いており、結婚や出産・育児期に女性の就業率が落ち込むM字カーブも大きく改善している。一方で、同年代の男性就業率は低下傾向にある。25~44歳男性就業率の都道府県別データを見てみると、この20年間で就業率が全国的に低下するとともに、地域格差が拡大していることが確認された。
    ◆この20年間で起きた就業率に関する変化は、前半10年と後半10年で異なる特徴を持っている。1992年~2002年は、25~44歳男性就業率が大幅に低下し、地域格差も拡大した10年間であった。その原因としては、バブル崩壊後の景気変動によって、仕事に就きたくても就けない人が増加したことが挙げられるだろう。一方、2002~2012年は、就業率の低下は小幅にとどまったものの、地域格差が拡大し続けた10年であった。地域格差が拡大した原因は、就業希望非求職者や、非就業希望者といった、いわゆる非労働力人口が大幅に増加した地域が存在したことにある。ゆえに、2002~2012年の10年間で拡大した地域格差は、非労働力人口を考慮に入れない完全失業率などの尺度では確認できない。
    ◆25~44歳男性就業率に関して、地域ごとに抱える問題は異なる。従って、25~44歳男性の就業率を上昇させるためには、全国で画一的な施策をとるよりも、地域ごとの実情に合わせた施策をとることが必要であろう。例えば、単に労働需要を増やすだけでは就業率を上昇させるのが難しい地域も存在する。そのような地域では、病気・けがを患っている人の多さ、就業未経験者の多さ、明確な阻害要因はないが就業を希望しない人の多さ、求職意欲喪失者の多さ、など様々な観点から現状を分析し、それぞれの地域が抱えている問題をしっかりと把握した上で、その問題に対処していくことが必要だ。
    ◆本稿では、25~44歳男性就業率が過去の水準まで上昇した時の試算も行った。1992年水準では80万人の就業者増、1.94兆~3.82兆円の所得増が見込まれる。また、2002年水準では22万人の就業者増、0.54兆~1.06兆円の所得増が見込まれる。


    男もつらいよ、労働市場から消える働き盛り-遠い1億総活躍

    Bloomberg 8月29日(月)10時0分配信    

    安倍晋三政権が国内総生産(GDP)600兆円の達成に向けて女性や高齢者の就労を推進する「1億総活躍社会」を目指す中、働き盛りの男性就労者の減少が続いている。
    日本の失業率は3%台前半と低い水準で推移しているが、男性の長期失業者はバブルが崩壊した1990年代初めに比べて約5倍と急増している。
    総務省の労働力調査(2016年6月)によると25~44歳の就業者数は1466万人と48年ぶりの低い水準を記録した。女性就業者の増加が目立つ一方で、1億総活躍を進める安倍首相にとって働き盛りの男性就労者の減少は深刻な問題だ。
    社会進出が進む女性の道のりもなお険しい。就業者数は増加傾向にあるものの、フルタイムの正規雇用に比べて比較的賃金が安く福利厚生も整っていないパートタイムの従事者が多い。同調査では男性の正規職員・従業員の割合が77.8%と高いのに比べ、女性は44.4%にとどまっている。
    日本銀行は3月に発表したリポートで、失業期間が1年以上の長期失業者は「25~44歳の男性に大きく偏っている」と指摘。2014年時点で31万人と90年代初めの6万人に比べて5倍となった背景について、製造業からサービス業にシフトする中での「需給のミスマッチ」を挙げている。
    「労働市場から消えた25~44歳男性」と題したリポートを4月に発表した大和総研の山口茜研究員は、「研修やトレーニングなどのプログラムがなく、いったん機会を逃すと就業が難しい。日本の労働市場の悪循環だ」と指摘。その上で、「この問題はまだ認識されていない。安倍政権として改善が必要だ」との見方を示した。
    労働力調査(同)では製造業に従事する就業者は1025万人と10年前の1170万人に比べて減少した一方で、医療や福祉などの就業者は約270万人増加した。内閣府が昨年12月に発表した資料によると製造業や建設業などの第2次産業のGDP構成比(名目)は24.9%、サービス業などを含む第3次産業は74.0%となっている。
    男性失業者の増加は少子高齢化が急速に進む日本の人口構造問題を悪化させ、経済成長にもマイナス要因となる。明治安田生活福祉研究所が今年3月に実施した調査によると、「結婚したい」と回答した20代男性は38.7%と、13年の67.1%に比べて大幅に減少。独身でいる理由について「家族を養うほどの収入がない」が一番多かった。
    第4段落に背景を追加し、更新します.
    Toru Fujioka
    最終更新:8月29日(月)11時16分


    蚊難に対策

    恐いですね無視出来ない虫媒介感染症

    以下要注意のネット情報です。






    「蚊の用心」命にかかわる感染症も…刺されやすいのはどんな人?

    2016.08.03
    海や山など野外で活動することが増える夏は、蚊も活発に活動する時期。蚊はジカ熱やデング熱などの感染症を媒介するため、対策が重要だ。服装や虫よけ剤の使い方、蚊に刺されやすいケースを知っておこう。
    《日本に生息する蚊》
    日本に生息する蚊は112種。このうち動物から吸血するのは108種、人から吸血するのは57種と確認されている。現在、日本で人がよく刺されるのは、ヤブカの仲間の「ヒトスジシマカ」と、イエカの仲間の「アカイエカ」と「チカイエカ」。

    今年も各地で流行

    ジカ熱、アジアで流行…日本へ持ち込まれる可能性も
    ジカ熱について、関西福祉大の勝田吉彰教授(渡航医学)は「タイやフィリピン、ベトナムなどアジアでも流行している。日本国内へは往来の多いアジアから持ち込まれる可能性が高い」と指摘する。
    デング熱、すでに台湾などで大流行…感染地域は北上中
    デング熱について、沖縄県立中部病院感染症内科の高山義浩医師は「すでに台湾で大流行するなど東アジアでも感染地域が北上している。いずれ日本でも大流行する可能性は十分ある」と話す。
    《2014年には日本でデング熱拡大》
    日本では2014年8月、東京・代々木公園を中心に70年ぶりに国内感染が確認され、162人が感染した。海外で感染した人が発端だった。
    蚊に刺されないよう注意を呼び掛けるポスター(羽田空港国際線ターミナル)

    蚊が媒介する感染症

    感染症 媒介する蚊 日本脳炎 ジカ熱 デング熱 チングニア熱 ウエストナイル熱 黄熱 マラリア
    コガタアカイエカ
    ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ
    ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ
    ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ
    アカイエカ、ヒトスジシマカなど43種
    ネッタイシマカ
    ハマダラカ
    ジカ熱は小頭症やギラン・バレー症候群を発症する恐れ
    ジカ熱の潜伏期間は2~12日。発熱や発疹、結膜炎、筋肉痛、頭痛などが起きるが軽症で2~7日で治る。ただし、妊婦が感染すると脳が十分に育たない小頭症の子供を出産したり、手足のまひを起こすギラン・バレー症候群を発症したりする恐れがある。
    デング熱はごく一部が重症化し、死亡することもある
    デング熱の潜伏期間も2~12日。突然の高熱、頭痛、関節痛などが主な症状だが、ごく一部の人が重症化し、出血などのショック症状を起こして死亡することもある。
    日本脳炎は神経系の障害を引き起こし、後遺症や死亡リスクも
    日本脳炎は突然の高熱、頭痛、嘔吐などで発病し、意識障害やまひ等の神経系の障害を引き起こす病気。後遺症を残すことや死に至ることもある。しかし、ワクチンが定期接種となっており、罹患リスクを75~95%減らすことができるとされている。
    ジカ熱やデング熱などを媒介するヒトスジシマカ(ヤブ蚊)

    どうすれば蚊に刺されない?

    長袖・長ズボン着用…濃い色はNG、白など薄い色を
    野山など蚊のいるような場所に行くときは、肌を露出しない長袖、長ズボンを着用するなどの対策がある。素足でのサンダル履きを避け、白など薄い色のシャツやズボンを選ぶ(蚊は色の濃いものに近づく傾向がある)。
    虫よけ剤は「ディート」か「イカリジン」配合のものを
    国立国際医療研究センターの忽那賢志医師は「虫よけ剤は成分表を確認して『ディート』か『イカリジン』のどちらかを配合しているものを。配合の%が高いほど虫除け効果は高い。皮膚が弱い人はイカリジンのほうがおすすめ」と話す。
    《ディートは子供に使用制限》
    ディートは海外の動物実験でディートの神経毒性が疑われ、厚労省はメーカーに対し、生後6カ月未満の乳児には使用しない、6カ月以上2歳未満は1日1回、2歳以上12歳未満は1日1~3回の使用制限を盛り込むよう通知。今春から子供への使用制限がない新成分「イカリジン」を含む虫よけ剤が発売された。
    日焼け止め→虫よけ剤の順に塗る。夏は塗り直しを
    《虫よけ剤の効果的な使い方》
    1.スプレータイプの虫よけ剤は噴霧後に塗り広げる
    2.汗をかく夏は2~3時間ごとに塗り直しを
    3.日焼け止めの後に虫よけ剤が鉄則
    ※「首の横」と「ひざ裏」は蚊に刺されやすい部位のため、塗り残しに注意
    蚊が活発になる朝や夕方、雨上がりは特に注意
    朝や夕方はヒトスジシマカもアカイエカも活動が活発になる。山や森など蚊の多い場所へ出かける際は、夕方前には離れたほうがいい。また、雨が降ると野外の蚊にはほとんど刺されないが、雨が上がると戻ってくるので、雨上がりに蚊のよくいる場所へ出かけるのも避けたほうがいい。
    蚊を発生を防ぐ。家の回りに「水のたまり場」を作らない
    家の周りで蚊の発生を防ぐため、ボウフラのわく「水のたまり場」を作らないこと。バケツや空き缶、植木鉢の受け皿などに雨水がたまっていないかを確認したり側溝の掃除をしたりして、ボウフラの生息場所をなくそう。
    それでも刺されたら…流水で冷やし、せっけんで洗ってから薬を
    ヒトスジシマカに刺されると、痛みとかゆさは普通の蚊の比ではない。刺された場合はすぐに流水で冷やし、できれば刺された箇所をせっけんで洗おう。その後、市販の虫刺され薬を塗る。

    蚊に刺されやすい人っているの?

    汗をかきやすい人、体温が高い人は刺されやすい
    蚊は体温や湿度、吐く息や皮膚から出る二酸化炭素、汗などに反応して人を感知している。そのため、汗をかきやすい人や体温が高い人、風呂上りや運動直後の人などは刺されやすい傾向にある。
    ⇒滝のような汗より、じっとり汗をかく人のほうが注意
    汗などは蚊をおびき寄せるが、滝のようにだらだら汗をかく人よりも、ほどほどに汗をかき、肌がじっとりしている程度の方がむしろ刺されやすくなる。
    ⇒妊婦や赤ちゃんは体温が高いので注意
    体温が高い人のほうが低い人より刺されやすい。妊娠すると女性は体温が上がるため、妊婦さんは要注意。赤ちゃんも体温が高いため注意が必要だ。
    飲酒している人は格好のターゲット
    アルコールを分解するときは二酸化炭素の排出量が増えるため、飲酒している人も蚊に刺されやすい。アルコールが入ると体温も上がり、呼吸数も増えるので、蚊にとっては格好のターゲットとなる。
    「血液型ではO型」という調査も…原因は分かっていない
    蚊の生態、防除を研究する害虫防除技術研究所の白井良和博士は、「血液型を調査してみると、O、B、AB、Aという順で蚊に刺されやすいのですが、その原因はわかっていません」という。

    「蚊」以外にも注意すべき虫

    「ブユ」激しいかゆみ、腫れ…患部を冷やして皮膚科へ

    Twitterで画像を見る
    ブユは体長3~6ミリの小型のハエのような昆虫で、山や渓流などに生息する。毒性が強く、刺された翌日ぐらいから熱を帯び、激しいかゆみを伴って腫れ始める。刺されたら患部を冷やして、皮膚科でステロイドの塗り薬を処方してもらうとよい。

    「マダニ」に刺されると命にかかわる恐れも…
    野山に生息するマダニは、ワクチンのない「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」のウイルスを保有している恐れがある。主な症状は発熱や嘔吐、腹痛で死亡率が高い。刺されたら無理に払いのけようとせず、皮膚科で処置してもらうのが望ましい。
    感染症SFTSウイルスを媒介するフタトゲチマダニ(国立感染症研究所昆虫医科学部提供)
    「スズメバチ」激しいアレルギー反応で死亡する場合も
    スズメバチは雑木林に多く生息し、刺されると激しく痛み、頭痛や腹痛などを引き起こす。何度も刺されると激しいアレルギー反応を起こして死亡する場合も。刺されたら安静にして局所を冷やし、吐き気や呼吸困難などアレルギー症状が出たら大至急、救急車を呼ぶこと。
    雑木林に多く生息するオオスズメバチ。見かけたら近づかず、そっと立ち去る
    【関連記事】






    あわせて読みたい

    コロンビアでも子宮頸癌ワクチンで顕著な副作用


     恐ろしいですね子宮頸ガンワクチンの副作用。 日本でも大変でしたが、南米のコロンビアでも

    犠牲者が大勢出ている模様です。

      最近の金儲け至上主義の医療は本当に恐ろしいですね。 医療には一切関わらないのが

    一番賢明です。



    コロンビアの少女らに謎の症状、住民は子宮頸がんワクチン疑う

    2014年09月18日 16:26 発信地:エル・カルメン・デ・ボリバル/コロンビア
     

    【9月18日 AFP】まず手足に冷えを感じ、続いて顔色が青ざめて動けなくなり、中には痙攣(けいれん)し倒れ込む子も──南米コロンビアの町で少女たちが相次いで謎の症状を呈し、地元住民は子宮頸(けい)がんワクチンの副作用を疑っている。
     コロンビア北部の港湾都市カルタヘナ(Cartagena)に近い人口6万7000人のエル・カルメン・デ・ボリバル(El Carmen de Bolivar)市では、数十人の少女たちがこうした症状に悩まされ、意識を失う例も出ている。
     エバ・メルカドさん(15)は、1か月に7回も気絶した。「5月にワクチンの接種を受けて、8月から気を失うようになった。足が重くなって、手は感覚がなくなった。起きたら病院にいた」と語る。市内の病院は、続々と運び込まれる意識のない少女たちでパンク状態だ。
     少女たちの症状について医師らは、低血糖症や薬物中毒の可能性を調べたが、徒労に終わった。ある病院関係者によると、これまでに未成年者約370人が診察を受け、少年1人を除くと全員少女だったという。
     病院では、少女たちに呼吸法を教え、食塩水や酸素を与えた後で家に帰している。だが、頭痛や背中の痛み、手足が思うように動かないなどの症状で、1か月に16回も病院へ通ったという少女もいる。この謎の症状に見舞われた少女たちは、外出しなくなる。家から1歩も出ない少女もいる。
     国内メディアはこの症状をトップニュースで報じ、事態に介入せざるを得なくなったフアン・マヌエル・サントス(Juan Manuel Santos)大統領は、子宮頸がんワクチンの安全性に問題はなかったと強調。症状は「集団連鎖現象」にすぎないと述べたが、これにエル・カルメン・デ・ボリバルの住民は激怒した。
     13歳の娘に症状が出ているというマリア・ベロニカ・ロメラさんは、「これは集団ヒステリーでもないし、心理操作でもない。娘がワクチン接種を受けた後にこういう症状が出たのだ。他に何が原因だと言うのか」と話した。(c)AFP/Paula CARRILLO

        


    子宮頸がんワクチン、接種1回でも有効か 米国立がん研究所

    2013年11月04日 17:15 発信地:ワシントンD.C./米国



    ナラ枯れ報道に顕著なジャーナリズムの頽廃


    前世紀初頭、北欧に猛威をふるった針葉樹林枯れ、そして湖沼の透明化、さらには真鍮や銅の

    水道設備の腐食、これらの全ての原因がドイツやロシアの工業地帯から排出される大気汚染に

    起因する酸性雨でした。 そして高度経済成長期の日本でも同様の松枯れや水道設備の深刻な腐食

    に伴う膨大な設備更新費用による水道料金の暴騰さらには、必然的に懸念された広葉樹林の

    ブナやナラ枯れです。

      しかし、工業界、特に自動車産業界による執拗な研究機関や監督官庁への高名な賄賂工作で

    常に真因は隠蔽され、やれ線虫だ、カミキリだと農薬産業と結託して薬剤の空中散布に膨大な血税

    を注ぎ込み企業支援と同時に無用の生態系破壊の限りを尽くし、いまだに大気汚染原因を

    認めず、百害あって農薬業界と落ち目の航空産業救済の農薬空散一本槍の体たらくは改善の

    傾向すら見せません。

     以下は無用な薬剤散布による人体や生態系への悪業を止め、真因である産業界への負担を

    求め間抜けのジャーナリズムに対する辛辣な侮辱を孤立無援のなか進める残り少ない

    良心的研究者の投じるナラ枯れ酸性雨原因説を主張する希有なネット情報とまぬけた

    ジャーナリストの数多のスポンサー企業に配慮した太鼓持ち記事です。



    ナラ枯れの炭による防止効果


    〇大森禎子・吉池雄藏(元東邦大・理)・岡村忍(東邦大・理)・岩崎眞理(足利工大附属高校)・
    宮下正次(元関東森林管理局)
    はじめに
    大気汚染物の硫酸は、風で運ばれ樹木に付着し、雨や霧に溶解したものは付着した場所で水分のみ
    蒸発してその場に残り、濃縮と蓄積を繰り返して濃度が高くなる。硫酸は雨で樹木の根元に落とされ、
    土壌を酸性化し、アルミニウムや鉄等を溶解性金属硫酸塩にする。水に溶解した金属イオンは、樹木
    に吸収され、木質層のリン酸と化合してリン酸を不活性化して衰退させ、ナラのようにタンニンを含
    む樹木に吸収されると、タンニン酸鉄となり無害化する。それらの樹木を主食とし、住居とする虫は、
    安住の場となり大発生する。樹木が必要で吸収したNa,K,Mg,Ca,P 等は、炭化すると炭酸塩等になり
    炭の中に残る。炭は酸性土壌を中和し、残った金属は栄養源となり、樹木の立ち枯れを防止できる。
    方法
    土は、樹木の根元から50cm はなれ、表層、深さ10、20cm で採取。樹皮は風上と風下で採取。室
    内で乾燥後、土は、石以外、孔径2mm のフルイを全部通過させた。炭は800℃±5℃の電気炉で焼成。
    炭は粉砕し、2mm のふるいを通過し、1mm のふるいに残ったものを110℃2 時間乾燥後使用。方法は
    試料10g に水25g の割合で加え、60 分間後にろ紙でろ過した。pH はpH メタ-で、イオンはイオン
    クロマトグラフィーで、その他の成分は高周波誘導結合プラズマ発光分析法(ICP-AES)で定量した。
    結果
    雨水は、大気中の成分を溶解して硫酸イオン濃度が最も高く、次に硝酸イオン濃度である。雨や霧
    に溶解した硫酸は付着した場所で水分のみ蒸発して100%近くその場に残り濃度が高くなる。また、硫
    酸は風で移動し、風の通過量に比例して付着量が高くなる。日本海沿岸や佐渡島の風の当たる場所は、
    マツが全滅で、ナラ、タケ等も大量に枯れている。2009 年、佐渡島のナラの木(φ19~41cm)は、多数
    の虫の侵入口から乾燥した木屑を出して衰退していた。21 本のナラの周囲に200kg の炭を撒いた結果、
    2010 年10 月には水を吸い上げ、虫の穴から樹液を流し、葉の数が多くなっていた。再び炭を撒いた
    結果、2011 年10 には樹液の流出は止まり、梢枯れは残ったが胴吹きの枝が増え、衰退は改善された。
    2009 年には「どんぐり」が見られなかったが、2011 年は駐車場まで、沢山の実が落ちていた。ナラ
    山は標高約120m の西向き斜面の公園で、林縁の衰退したナラの木の根元の土のpH は、2010 年10
    月3.77~4.17、10m 奥の土のpH は4.65、さらに奥50m の土のpH は5.01 であった。酸性物質は大陸
    からの偏西風により移動し、林縁の木に最も大量に付着し、林内に入るほど風の中の硫酸の濃度が下
    がり土のpH は上がる。酸性土壌から溶出した鉄イオンは、ナラの様にタンニンを含む樹木に吸収さ
    れると、タンニンはタンニン酸鉄になり無害化する。マツが吸収した金属イオンはリン酸と化合して
    リン酸を不活性化し、衰退させて松脂が出なくなる。その結果、それらの木を主食とし、住み家とす
    る虫は、最適の環境となり大繁殖する。タケ類は、土壌が酸性化するとシリカが不溶性のケイ酸にな
    り、吸収できなくなり衰退し枯れる。土壌の酸性化は、樹種に関係無く樹木を衰退させ、その結果、
    病虫害に犯されて枯れる。
    樹木が成長に必要で吸収したNa, K, Mg, Ca, P 等は、樹木を炭化すると、水分や可燃ガスが蒸発や
    燃焼して減少して濃縮され、炭酸塩等となり炭の中に残る。土と炭の溶出成分の測定は、試料と水の
    割合を同じにして、濃度を当量濃度で示すと(eq/dm3)、炭の溶出成分の濃度は土の溶出成分よりもは
    るかに高く、中和剤になり、残った元素は理想的な割合で含まれる栄養源になり、立ち枯れの防止剤
    になる。800℃で焼いた炭の中のNa, K, Mg, Ca 塩が全てH+と化合した場合は、pH4 の土1kg をpH7
    にするために、マダケ:0.3g、スギ:1.7g、クヌギ:3.0g、マツ:3.3g、籾殻:1.7gの炭で中和できる。
    引用文献
    大森禎子・岩崎眞理(2010)大気汚染による樹木の立ち枯れのメカニズム-炭による立ち枯れ予防と
    CO2 削減-木質炭化7.(1)3-11。
    大森禎子(2010)硫黄酸化物と樹木の立ち枯れの関係、河川文化、河川文化を語る会講演集(その
    30)p.85-163、日本河川協会発行。
    (連絡先:大森禎子teikooomo@yahoo.co.jp)

    ウェブ検索

    www.pref.yamaguchi.lg.jp > ... > 報道発表 > 2016年6月 - キャッシュ
    2016年6月30日 - 全国各地で発生しているナラ枯れ被害が、山口県の一部地域でも発生しています。この 被害の特徴は、主に大木が枯死することです。また、枯死に至らなかった被害木からも カシノナガキクイムシが発生し、病原菌を伝播します。従来の防除 ...
    www.rinya.maff.go.jp/j/hogo/higai/naragare.html - キャッシュ
    近年、カシノナガキクイムシ(カシナガ)が媒介するナラ菌により、ミズナラ等が集団的に 枯損する「ナラ枯れ」が発生しています。 平成27年度の全国のナラ枯れ被害量(速報値) は、前年度より増加し、約7万6千立方メートルとなりました。ただし、一部地域.
    www.rinya.maff.go.jp > ... > 山形森林管理署 - キャッシュ
    ナラ枯れ対策の取組み. 平成21年度ナラ枯れ対策の取組. 美しい森林を守るための 活動に、山形県と東北森林管理局が連携してナラ枯れ対策を実施しています。 合成 フェロモンによる誘引捕殺試験. 山形森林管理署では、平成20年度より合成フェロモン による ...
    db.pref.tottori.jp/.../B9E3D9E0572FC99549257E4D00412C8...
    大山周辺の貴重な広葉樹林をナラ枯れ被害から守るため、関係する地域の団体等を 対象に、病原菌を媒介するカシノナガキクイムシからの被害防除について学習会を開催 します。 記 ...
    db.pref.tottori.jp/.../6A6FDA7BDDBC8DD049257B2F000CA... - キャッシュ
    近年、日本海側を中心として全国各地でナラ類集団枯損(ナラ枯れ)被害が拡大しており 、鳥取県でも県東部全域と県中部の湯梨浜町、三朝町、倉吉市で被害が確認されてい ます。 ナラ枯れの防除には、被害を受けた木を早期に発見し、駆除 ...
    www.pref.nara.jp/item/54170.htm - キャッシュ
    8月20日に確認されました奈良市川上町におけるナラ枯れ(8月20日報道発表) について、現地調査を行います。報道発表 区域図はこちら. 農山漁村地域整備交付金 にかかる整備計画と事前評価結果について ○平成27年度~平成31年度計画を以下の 通り ...
    kakaku.com > ホーム > テレビ紹介情報 > TBS > 報道の魂 - キャッシュ
    TBS「報道の魂 ~森が消える ナラ枯れの恐怖~」で2011年1月10日(月)に放送された 内容です。当日に放送された情報もタイムリーに更新しています。
    www.pref.gunma.jp > ... > 環境・林業・廃棄物関係の施設・機関 - キャッシュ
    1980年代から本州日本海側を中心にナラ類の集団枯損被害(以下、ナラ枯れ)が発生 し、本県に隣接する新潟県、長野県、福島県でも被害が拡大しているため、 .... 注1: 林野庁ホームページ及び報道資料から作成 注2:撮影は山形県森林林業研究研修 センター ...
    homepage3.nifty.com/akiraikeda/naragareoguni.html - キャッシュ
    新たな対策として注目される防除法は、ナラ枯れの原因となる菌を運ぶカシノナガ キクイムシが仲間を呼び寄せる際に出す集合 .... マスコミ、例えば山形新聞などで精力 的に取り上げて報道して欲しい、いや報道すべきであると思いますが、ナラ材の用途の 低下が ...
    www.city.ikoma.lg.jp/0000007164.html - キャッシュ
    2016年8月22日 - <8月18日・報道発表資料より>(別ウインドウで開く). ナラ枯れ被害対策を拡充. - 県内で唯一のナラ枯れ被害防除の補助金を増額 9月1日からFix My Streetを活用 -. □ 生駒市でのナラ枯れは今年がピーク. 現在生駒市を襲っているナラ ...
    www.tbs.co.jp/houtama/last/110109.html - キャッシュ
    ナラやシイ、カシ類が集団で枯れる「ナラ枯れ」。カシノナガキクイムシが幹などに寄生し 、体内に共生しているナラ菌が植え付けられる事で、木が水を吸いあげられなくなり枯れ てしまう被害だ。特にミズナラの被害が著しい。ミズナラはドングリを実らせる身近な木 ...
    8118.teacup.com/yamanami/bbs/727 - キャッシュ
    12/3(木)の「日経」夕刊が、社会面トップで5段抜きの見出しで『「ナラ枯れ」全国に 拡大』と大きく報じています(4版・19面)。 日本の山々での「ナラ枯れ」問題が、「マツ 枯れ」に続いて注目を集め出しています。 「ナラ枯れ」は、在来種の甲虫・ ...
    tvtopic.goo.ne.jp > ... > TBS > テレビ番組 > 番組情報 > TBS - キャッシュ
    gooテレビ番組(関東版)は[報道の魂]の詳しい情報がいち早く分かるお役立ちサイト です。出演者はもちろん、番組で取り上げられた商品や場所に関する情報がいち早く わかるgooテレビ番組です。
    blog.goo.ne.jp/.../e/24ad1202a82c254db444d72c08bc42c3/?...
    2015年9月2日 - ナラ枯れ防止グループ”は、2009年、京都の山でカシノナガキクイムシによる「ナラ枯れ」 被害がテレビや新聞で報道され、箕面の山にも被害が発生するかもしれないという危機 感を持ち、どのような病害虫なのか、予防するとしたらどのように ...
    www.ffpri.affrc.go.jp/fsm/.../nara-fsm_201003.pdf
    コナラ、ミズナラなどの集団枯死(通称ナラ枯れ)が目立つようになり、毎年被害地域が 拡大して. いる。どちらも微生物による流行病 ... ナラ枯れの被害を減らすには、まず、 病原体と媒介昆虫と樹木の関係に人間の活動がどのように. 絡み合っているのか理解 する ...
    yama-nami.net/.../9d7ef361bd23a0897135901fbe54299f.pdf
    山麓保全の多彩な活動の一つである「ナラ枯れ防止グループ」の活動を報告します。 1、 ナラ枯れ防止グループについて. 2009年、京都の山でカシノナガキクイムシによる「ナラ 枯れ」被害がテレビや新聞で報道され、箕面にも. 被害が発生する ...
    yama-nami.net/ナラ枯れ被害防止/2012/11/03/745/ - キャッシュ
    主催:NPO山麓委員会 ナラ枯れ被害対策プロジェクト・チーム(PT)及び箕面市等) ... この他、箕面のナラ枯れ防止活動を報道したTVビデオの上映、プロジェクト・メンバーの 決意表明と参加の呼びかけ、会場とのディスカッションが行われまし ...
    fumi-isono.hatenablog.jp/entry/20100805/1281038899 - キャッシュ
    8/2の報道ステーション、 8/4の夕方のニュース2局で 放送されたそうですね。 京都東山 の「ナラ枯れ」。 8/4 岡崎天王町交差点より 茶色く変色した木々が 痛々しい東山。 左上 は大文字の火床。 ご存知の方も多いと思いますが、 カシノナガ ...
    s.webry.info/sp/sui-haku.at.webry.info/.../article_6.html - キャッシュ
    ドングリが主食糧(staple food)だった縄文アタマになっているわたしは、最近、新聞に 報道されているるナラ枯れをずいぶん心配していたのだが、やっと腑に落ちる説明にで あった。雑誌『ビオストーリー』vol.14に掲載された論文、小林正秀「 ...
    www.kannousuiken-osaka.or.jp/kankyo/info/.../20130114000...
    地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所 食とみどり技術センターでは、 市町村及び府緑化業務担当者、地域緑化団体等を対象に「緑化技術等研修会」を開催 しています。第4回となる今回は、「緊急講座 ナラ枯れのしくみと対策」 ...
    web.pref.hyogo.lg.jp/af17/af17_000000026.html - キャッシュ
    2016年4月1日 - 更新日:2016年4月1日. カシノナガキクイムシによる「ナラ枯れ被害」について. ○兵庫 県のナラ枯れ被害と情報提供のお願い. 近年、カシノナガキクイムシ(以下、「カシナガ」 という。)の集団穿入によるミズナラ・コナラ・カシ類を中心としたナラ枯れ被害が全国的に  ...
    www.forest.rd.pref.gifu.lg.jp/tv_paper.html - キャッシュ
    ここでは、研究成果のうち、テレビや新聞等で報道されたものをリストにして記載してい ます。 そのほか ... 大橋章博, 飛騨地域のナラ枯れ被害の現状と線虫を使った防除研究 の取り組み, ほっとイブニング岐阜, NHK岐阜, 2011年11月4日, ナラ枯れ,線虫,防除.

    フィッシング偽装メールの質向上に注意

    フィッシングメールねえ、良く来ますよねか。 メールアドレスは5~6個を使っていますが

    大変なのはスパムメールの削除です。なにしろ日に300~500通は来ますので大抵一括

    削除ですが、時々必要なメールも削除してしまい先方に大変ご迷惑をおかけしているのが

    実情です。 もし、いちいちダウンロードして開いていると日に数回はおかしなウイルスに

    引っかかってしまい、その結果バソコンが壊れたり、フィッシングや覗き見プログラムの

    悪さでパソコンの動作が狂ってしまい削除対応に一苦労です。

     数多の苦い経験のおかげで、最近は勘が出来てもう無用なメールは文句無しにさっさと

    ウエブ上で削除してすっきりとしています。

      必要なメールもこちらが対応しないと先方がちゃんと削除されないような件名を入れ直して

    再送信してくれるようになり、1000通来ようが2千通来ようが安心して一括選択でたったの

    1秒でメール全削除でのうのうとしています。

      以下は、何とかして人のパソコンやネット閲覧履歴やネット送金で一儲けを企む輩が

    漸くメールの質の向上で鴨を獲得するために日本語の学習を開始した事を報じる気になる

    ネット情報です。






    <偽装メール>日本語の「品質」向上で誤認、注意を



     「不動産購入申込み書 添付いたします」「写真送ります」などと書かれた短文のメールを受け取ったことはないだろうか。日常的に使いそうな文章で、うっかり添付ファイルを開いてしまいそうだが、こうしたメールは情報を盗み取る偽装メールの可能性が高い。情報セキュリティーを手掛けるキヤノンITソリューションズ(東京都品川区)は、このほどまとめた国内動向調査で、偽装メールに使われている日本語の文章の「品質」が向上し、利用者が気がつきにくくなっていると指摘。こうしたメールの添付ファイルを安易に開かないよう注意を呼びかけている。

     同社によると、偽装メールに添付されている不正プログラムの多くは、インターネットバンキングやネット決済サービスのログイン情報の詐取が目的という。添付ファイルを開いても、一見何も起こらないが、ネットバンキングのサイトなどにアクセスすると、ひそかに不正プログラムが起動し、入力情報を詐取する。

     偽装メールは▽日本人が違和感なく読める日本語の文章で書かれている▽実在する金融機関などが顧客に送るメールの文章をそのまま流用している場合がある▽実在のメールアドレスが使われている--といった特徴がある。

     そのため、▽添付ファイルがついていないか▽添付ファイルの拡張子(ファイルの種類を識別する文字列)が「.txt.exe」「.pdf.exe」のように二重になっていないか--などを確認することが、被害を防ぐポイントになる。

     特に「.exe」はプログラムであることを示す拡張子で、一般的なメールに添付されることはない。ただ、拡張子を表示しない設定でパソコンなどを使っている場合、「.exe」部分が表示されずに、PDFやワードなど普段使うアイコンに偽装されるため、「.exeの添付ファイルは開かない」という注意事項を知っていても、だまされてしまう危険がある。

     メールに書かれた特徴的な一文を、ネットで検索するチェック方法も有効だ。一企業を狙う標的型攻撃とは違い、大量にばらまかれているため、ネットの利用者がすでに指摘していることもある。また、感染後はPC内に「潜伏」するため、ウイルス対策ソフトなどを最新にしておけば、情報を盗まれる前に「駆除」できる可能性がある。

     同社の石川堤一マルウェアラボ推進課長は「添付ファイルがついていたら、怪しいと思ってほしい」と話している。【岡礼子/デジタル報道センター】
    【関連記事】


    以下は中国発と思われる以前の低レベルの詐欺メールです。 

    三井住友銀の偽サイト誘導メール 拙い日本語でバレバレ

    [PR]
        

    集めた入力情報丸見え からかう内容で埋め尽くされ

     三井住友銀行の偽サイトに誘導する、つたない日本語のフィッシングメールが7月に入って数多く出回っている。ただ、サイト開設者の設計ミスで、入力させたデータが丸見えになっており、「warota(笑ろた)」などからかう言葉で埋めつくされていた。「だましたつもりがだまされて」の状況が垣間見える。
     メールの件名は「SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION-INTERNET BANKING」。ネットバンキングのシステムをアップグレードしたため、サイトにアクセスして手続きするよう促す内容で、偽サイトのアドレスが掲載されている。しかし、文面は「あなた、することの失敗を呼んだ これをしなさい」など不正確な日本語で、翻訳ソフトで和訳したものとみられる。
     フィッシングメールの記載アドレスは決してクリックしてはいけないのだが、3通続けてメールが届いたネットの専門家が、安全を確認しながら偽サイトにアクセスしてみた。すると、サイト設計上のミスにより、サイト上で入力させた住所や氏名、電話番号、店・口座番号、暗証番号などのデータ一式を収容しているディレクトリー(フォルダ)が外部から丸見えだった。
     データフォルダには数百のデータがあるものの、入力情報はすべて架空の住所や、「あああああ」「中国大陸」など相手をからかうフレーズばかりで、まじめに入力されたものは皆無とみられる。
     メール記載のアドレスは、本物らしい「******@smbc.co.jp」で、実際クリックすると南アフリカのドメインである「******@co.za」と、まったく違うアドレスに飛ばされるなど手口としては巧妙だ。日本語の文面がもう少しまともだったら、だまされた人もいたかもしれない。
     「(誘導先の偽サイトは)普通のサイトが悪意のハッカーに乗っ取られたものでは」と推測するこの専門家は、「“カモ”が入力した日本語のデータを、翻訳ソフトで自国語に変換したとき、この犯人はどう思うのだろう?」とあきれ顔で話している。【高橋望】
    最終更新:8月26日(金)21時51分


    ナチス埋蔵金伝説

     いつまでもあると思うな親と金 とは先人の名言です。 豊臣も徳川幕府もそして旧日本軍も

    何処の政治権力もその末期に大量の埋蔵金伝説を残して消え去りました。

     その例に漏れず、ナチスにも埋蔵金の伝説があるというのです。

     以下はナチスドイツがポーランド進攻後、ロシア軍の反撃で膨大な美術品や金品を地中に

    残して退却したという幻のナチス埋蔵金伝説を夢見て人生を棒に振るドイツ人とポーランド人の

    お気の毒な二人組のトレジャーハンターの暗躍を報じるネットニュースです。

      余分ですが埋蔵金を発見した人はいずれも掘りあてなかったと主張して取得物の隠匿

    に励んでいるのも事実です。 だってね我が家の近くにある豊臣埋蔵金の大判は一枚の実勢

    価格は5千万円、こんなもの見つけたらたちまち政府によって没収ですから絶対に見つけたなんて

    正直に申告する人はいません。 だから結局埋蔵金伝説は永遠の謎となり、後から後から

    一攫千金を目指して人生を棒に振る欲深い人々を作り続けるという次第です。



    ナチス「黄金列車」見つからず ポーランドで発掘の2人、作業断念

    2016年08月26日 11:11 発信地:ワルシャワ/ポーランド
     


    【8月26日 AFP】第2次世界大戦(World War II)の末期、ナチス・ドイツ(Nazi)によってポーランドに埋められたとされる「黄金列車」の財宝を求めて発掘を行っていた2人が25日、2週間掘り続けたものの何も見つけられなかったとして、作業を断念したことを明らかにした。ただ、当局の許可を得られ次第、来月にも近くの別の場所で新たな捜索を始める意向も示している。
     ポーランド人とドイツ人のトレジャーハンター2人は今月、地中探査レーダーやブルドーザー、ドリルを用いてポーランド南西部の町バウブジフ(Walbrzych)近郊で発掘を始めていた。
     しかし、チームの広報担当を務めるアンドレイ・ガイク(Andrzej Gaik)さんはAFPの取材に対して「何もなかった」と語った。「昨晩、私たちは作業を停止した。残念ながら、成果はなかったと認めざるを得ない」
     とはいえガイクさんは、当局の許可を得られれば、チームは9月に「すぐ近く」の場所で捜索を再開する計画だとも付け加えた。
     宝探しの発端は1年前にさかのぼる。2015年8月、ドイツ人のアンドレアス・リヒター(Andreas Richter)さんとポーランド人のピオトル・コペル(Piotr Koper)さんが、地中レーダーでナチスの装甲列車の位置を突き止めたと発表、メディアで大騒ぎとなった。
     2人は地下およそ8~9メートルに長さ98メートルにわたって車両が埋まっていると主張。積載物については兵器の試作品との見方を示したが、地元ではナチスが略奪した芸術品や宝飾品、金などを積んでいるという伝承もあった。
     ナチスは現場一帯で捕虜を使ってトンネル網を掘ったが、地元住民の一部は1945年初めにソ連赤軍が迫ってきた際、ドイツがそこに略奪品を隠そうとしたと主張している。(c)AF

    PR


    高名の木登り現代版は脚立に注意




    徒然草に登場する高名の木登り、彼が高所作業をしている手代には一言も注意せず

    後一歩で地上におりるすん是に「注意しろ」とくどくいうのに託つけて、高所作業よりも

    低所が危険であることを説いた有名な下りです。 さすが吉田兼行さん目のつけどころが

    的確であれから700年近くが経過しますが真理は不変という次第で現在でも高所

    作業よりも2~3段の脚立が危ないというのです。

      実は私昔散々高所作業の訓練を受けましたがやはりその折り死亡事故は危険とおも

    われる高所ではなく人が安易に考える脚立に多いということに驚きました。

      もちろんそれから半世紀が経過しましたが真理は不変で今も高所よりも低所の

    脚立が危ないというのです。 余分ですが私の知人の大学教授は庭で子どもとバドミントンを

    していてシャトルが藤棚に引っ掛かりそれをとろうとして脚立から落ち返らぬ人と成りました。

    みなさまくれぐれも低所作業にはご用心有れ。



    はしご、脚立事故に注意 転倒5年で200件

     製品評価技術基盤機構(NITE)は25日、はしごや脚立から落ちて転倒する事故が今年3月までの5年間に全国で208件あったと明らかにし、注意を呼び掛けた。立てる際の角度が急過ぎたり、緩やか過ぎたりといった誤った使い方や不注意による事故が約7割の143件に上った。
     NITEによると、事故の内訳は脚立162件、はしご46件。ほとんどのケースでけがをしており、重傷は脚立80件、はしご14件。死亡事故は2件で、いずれもはしごからの転落だった。
     高い場所の掃除や庭木の刈り込みなどで使う機会が増える秋から年末にかけて事故が増える傾向にあるという。
    (共同)
     
     脚立を使って高い場所で作業中にバランスを崩して転落する再現実験の様子(NITE提供)
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2016082501001815.jpg


    バイオマスはエコの真打ち

    日本の自然がもたらす豊かな恵みの中で森林資源は世界有数の規模です。 何しろ1960頃まで

    はほぼ全てのエネルギーは木質による供給でした。 当時の主役は薪燃料や炭化燃料で

    安価で膨大な雇用を生み出し豊かな地方や農村の重要な収入源でした。

         それがあっと言う間に石炭や石油の化石燃料地置換し、たちまち衰退して農村や山村の

    疲弊をもたらし大量の失業者が大都市になだれ込んで都市化の問題や公害の深刻化に

    地方山村の過疎化を推進しました。

     あれから半世紀余り、福島第一原発事故で危険な原子力エネルギーの忌避が蔓延し、さらに

    地方活性化と国土の保全に貢献ししかも地球環境にやさしいいいことづくめのバイオマス発電という

    エネルギー問題解決の真打ちとして再登場を果たしたというのです。

    以下は原子力村が総力を上げて否定し、嫌悪するバイオマス発電の時代が到来していることを

    報じる頼もしいネットニュースです。


    バイオマス発電、2016年から急増の見込み

    遅れてきた再エネ業界の主役

    2015.06.11(木) 宇佐美 典也             


    http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/c/5/600/img_c5fe1a36d6366be7ad2446666575d4bc2171690.jpg製紙業、林業業界がバイオマス発電に大きな期待を寄せている(写真はイメージ)
    太陽光発電の勢いに陰りが見える中、ここにきて再生可能エネルギー業界ではバイオマス発電の存在感が増してきている。
     固定価格買取制度施行以降の買取電力量伸び率を見ても、バイオマス発電は太陽光発電に続く着実な伸びを見せている。あまりにも太陽光発電市場の伸びが急速であったためその陰に隠れていたところもあるが、政府のエネルギーミックスの議論においてもバイオマス発電は太陽光発電と並ぶ重要な電源としての位置づけが明確になった。
     こうした政府の動きに対応する形で、民間でも特に製紙業界を中心にバイオマス発電を成長戦略の核に据える企業が増えてきた。例えば日本製紙や住友林業はバイオマス発電(石炭火力における混焼型も含む)の開発積極的に進めている。
    http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/0/9/350/img_09c49d90f2dd6d01a10f1e9ff87d016d151523.png固定価格買取制度における再生可能エネルギー発電設備を用いた発電電力量の買取実績および今後の見込みについて(買取電力量、万kWh)
    拡大画像表示
     製紙業も林業も、従来の事業領域の成長性が限られていた中で、そこで培った廃材利用や物流のノウハウをそのまま生かしつつエネルギーという新たな分野に参入できるバイオマス発電はまさに天啓と言うべきチャンスとなっている。
     また地方自治体にとっても、土地を使うだけで地元にほとんど雇用をもたらさなかった太陽光発電と異なり、バイオマス発電は林業の活性化や燃料の運送といった形で継続的な雇用を生むありがたい存在であり、積極的な誘致・振興が図られている。

    こうした動きの大元締めとなっているのが林業と農村を所管する農林水産省だ。農水省はバイオマス発電の振興を重要政策の1つと捉え、固定価格買取制度の施行と合わせて「バイオマス事業化戦略」を策定。食料産業局内に新たに再生可能エネルギーグループを設置して体制を整備している。
     今回は、こうした国内におけるバイオマス発電における状況を概観していきたい。

    そもそも「バイオマス」とは何か?

     まず大前提となる「バイオマス」という言葉の定義についてだが、農水省は以下のように定めている。
    バイオマスとは、生物資源(bio)の量(mass)を表す概念で、「再生可能な、生物由来の有機性資源で化石資源を除いたもの」である。 太陽エネルギーを使って水と二酸化炭素から生物が光合成によって生成した有機物であり、私たちのライフサイクルの中で生命と太陽エネルギーがある限り持続的に再生可能な資源である。 石油等化石資源は、地下から採掘すれば枯渇するが、植物は太陽と水と二酸化炭素があれば、持続的にバイオマスを生み出すことができる
     
     要は、バイオマスとは「化石資源を除く生物由来のエネルギー源」を指しており、その内容は多種多様だ。
     その大まかな分類と国内における賦存量、利用状況について農水省は「バイオマス事業化戦略」において以下の図のようにまとめている。
    http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/c/f/350/img_cf67b526e18baf1f7512f7fb1d664157162651.jpgバイオマスのエネルギー利用のポテンシャル(試算)
    (出所:経済産業省)
    拡大画像表示
     量的に多いものは家畜排せつ物(8800万トン、利用率90%)、下水汚泥(7800万トン、利用率77%)などだが、これらの利用率は既に高い水準にあり、追加的な利用は限られている。一方で食品廃棄物(1900万トン、利用率27%)、農作物非食用部(1400万トン、30%:ただし、すき込み利用除く)、林地残材(800万トン、ほぼ未利用)などは利用水準が低く、必然的にバイオマス利用政策の焦点はこうした分野に重点が置かれることになる。

    バイオマス発電市場に流れ込みつつあるファンドの資金

     農水省としてはこれらの未利用資源の活用を促すことで、2020年までに2600万炭素トン、5000億円相当の新産業を創出するとしている。

    これらのうちエネルギー利用可能な割合は、2020年段階で1111万炭素トン(130億kWh相当)とされている。バイオマス由来の電力の平均単価を25円/kWhとすると、バイオマス発電の市場は3250億円程度になる見込みである。
     現状のバイオマス発電由来の電力は31.7億kWh相当なので、この5年間は単純計算で年間50%程度の急速なバイオマス発電の成長を見込んでいることになる。現状ではバイオマス発電の年間成長率は15%程度とそれほどの成長率があるわけではないが、建設中の50~60件の完成が2016年に集中すると考えられており、来年度以降、発電量の急増が見込まれている
     また、太陽光発電市場が急速に収縮する中で、そこに流れていた再生可能エネルギー関連ファンドの資金が急速にバイオマス発電市場に流れ込みつつあり、あながちこうした目標も非現実的なものとは言えないだろう。政府としても「補助金から出資金」という方向に政策を展開しつつあり、環境省が大型の再エネファンドを立てていることもこうした動きの後押しになると考えられる。

    固定価格買取制度でもバイオマス発電に配慮

     「固定価格買取制度」の運用においても、こうした農水省の方向性を受けて、バイオマス発電に関してはきめ細やかな配慮が取られている。
    http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/7/c/500/img_7c77a0fe9fe65a3cd3903e1c5d4485b332707.jpg2015年度の価格表(調達価格1kWh当たり)
    (出所:経済産業省)
    拡大画像表示
     まず調達価格についてだが、バイオマス発電は、(1)メタン発酵ガス、(2)国内未利用木質バイオマス(2000kW未満)、(3)国内未利用木質バイオマス(2000kW以上)、(4)一般木質バイオマス及び農作物残渣(輸入材含む)、(5)建築用資材、(6)一般廃棄物その他、と細かく分類されており、政策的な重要度が高いものほど高い利回りが得られるように設定されている。
    具体的には、利用率が低い国内の間伐材などを利用する(2)(3)の方式はIRR(内部利益率)8%と高利回りが保証されている。
     一方、既に活用が進んでいる下水汚泥や糞尿を利用する(1)のメタン発酵ガス方式の発電はIRR1%と、コージェネレーションシステム(注:発電の際の排熱も回収して利用するシステム)を導入しなければほとんど利益が取れない設定になっている。その他、(4)~(6)の方式は間を取ってIRR4%が想定されている。
     当然の結果として我が国のバイオマス発電の投資は、国内の未利用木材を使う方式に集中することになっており、国内の木材の価格がじわじわと上がってきている。特に影響を受けているのは低質のスギで、小丸太の価格が2013年1月の8600円から2015年1月には1万2400円に値上がりしている。
     現状ではその他の部門で木材価格の激しい値動きは見られないものの、農林中金総合研究所の試算によると、2016年には427万トンの未利用木材の需要に対し、供給は412万トン程度に収まると見込まれている。在庫が尽きる2017年~2018年頃から供給不足が顕在することが見られており、「2016年問題」としてバイオマス発電業界で燃料不足が危惧されている。

    迫られる輸入型への転換

     未利用材の供給量は林業の動向に左右されるので、バイオマス発電事業者として「2016年問題」に対して打てる戦略は、シンプルに「輸入材の活用」ということに限られる。現状バイオマス発電において利用される主要な輸入材は「PKS」(パーム椰子がら)だ。この取扱量がここ数年で急速に伸びている。
     2012年には26211トンから、2013年には131244トン、2014年には244178トンといった具合だ。2015年も1~4月の間で130036トンが輸入されており、倍々ペースで輸入が膨らんでいる。
     間伐材の供給制約は長期的なものであるため、国内でのバイオマス発電は、2017~2018年頃から徐々に間伐材が中心のものから、輸入材が中心のものに移っていくことが見込まれる。
     実際、経済産業省の2030年の電源構成目標では、現在主流の未利用間伐材等を利用した方式が24万kWなのに対して、一般木材(輸入材)・農作物残渣を用いた方式が274万~400万kWと10倍以上の目標が掲げられている(参考:「長期エネルギー需給見通し 骨子(案)関連資料」、資源エネルギー庁)。1000kW相当の発電所で年間7000~7500トン程度のPKSが必要とするとされており、これを仮にPKSで全て賄うとすると2000万~3000万トン程度のPKSが必要となる。
     他方でインドネシア、マレーシアにおける年間のPKSの生産量はそれぞれ750万トン、550万トン程度とされており、すべてのPKSを日本が輸入したとしてもバイオマス発電の燃料はまかなえなくなる。そうなると必然的に日本企業はPKS以外の権益を確保するために、東南アジアにおいてもっぱらバイオマスの資源需要を賄うためだけに、資源作物のプランテーションを行う必要に迫られてくることになると考えられる。

    こうした動きはバイオマス先進国のドイツにおいて先行的に見られ、もっぱら発電用にトウモロコシを栽培するなどの事例が見られている。早晩日本においても同じような状況が訪れると考えられる。

    バイオマス発電業界はグローバル展開へ

     以上、国内の足下の事情から将来の燃料需要まで、幅広くバイオマス発電に関する論点を眺めてきた。まとめると以下のようになる。当面は未利用木材を利用した静かな動きが業界の主流となるが、徐々に資源作物を求めてグローバル展開する企業が増えてくると考えられ、業界のダイナミズムは増していくことになるであろう。
    ・バイオマス発電は政府において太陽光発電と並ぶ再生可能エネルギーの軸と捉えられており、民間でも特に製紙業界を中心にバイオマス発電を成長戦略の核に据える企業が増えてきている。
    ・政府としては、2020年段階までに1111万炭素トン(130億kWh相当)のバイオマス発電の開発を目指しており、これは3250億円程度の市場規模になる見込みである。実際に2016年以降急速にバイオマス発電所が開発される見込みで、これは十分に実現可能な目標となっている。
    ・農林中金総合研究所の試算によると、2016年には427万トンの未利用木材の需要に対し、供給は412万トン程度に収まると見込まれており、在庫が尽きる2017年~2018年頃から燃料の供給不足が顕在することが見込まれ「2016年問題」として危惧されている。
    ・バイオマス発電事業者として「2016年問題」に対して打てる戦略は、シンプルに「輸入材の活用」ということに限られる。現状バイオマス発電において利用される主要な輸入材はPKS(パーム椰子がら)だが、この取扱量が2012年から2014年の間に10倍近く急速に伸びている。
    ・政府の2030年の電源構成目標では、一般木材(輸入材)・農作物残渣を用いた方式が274万~400万kWと、非常に高い目標が掲げられている。これを仮に賄うには2000万~3000万トン程度のバイオマス資源が必要となり、PKSのみで賄うことは到底不可能である。そのため長期的には、日本は東南アジアにエネルギー作物のプランテーションに乗り出さざるを得ないと考えられる。



    PR 美味しくつくる。涼しくはたらく。業務用厨房機器「涼厨」 <a href="http://web-jp.ad-v.jp/adam/ep/click/smartenergy.articles/textad?cat=smartenergy.articles" target="_blank">< img src="http://web-jp.ad-v.jp/adam/noscript?cat=smartenergy.articles&format=textad" border="0"></a>
    PR 節電部長が行く!ガス冷房は、節電の新常識!電力ピークを削減します! <a href="http://web-jp.ad-v.jp/adam/ep/click/smartenergy.articles/textad?cat=smartenergy.articles" target="_blank">< img src="http://web-jp.ad-v.jp/adam/noscript?cat=smartenergy.articles&format=textad" border="0"></a>
    PR 空調の見直しでコスト削減!ガス冷暖房なら省電力で企業の節電にも貢献 <a href="http://web-jp.ad-v.jp/adam/ep/click/smartenergy.articles/textad?cat=smartenergy.articles" target="_blank">< img src="http://web-jp.ad-v.jp/adam/noscript?cat=smartenergy.articles&format=textad" border="0"></a>




    牛糞コンロ・タイで実用化

     牛さんの作品でコンロが使えるというのです。 まあバイオマス発電の一種ですが

    原料は無料で無限に近いぐらい安価で調達でき将来大変可能性のあるエネルギー

    原ですが問題が無いわけではありません。最大の問題は臭気でありさらに

    活用後は堆肥になるのですがやはりその為には1年ほど寝かす必要が有りかなり

    の難題です。

     以下は安価で有効なエネルギー源の牛糞とその実用化への道のりの遥かさ

    を報じるネットニュースです。


    コンロの燃料は牛ふん タイ僻村、未電化を逆手に代替エネで脚光

    2016年08月24日 11:00 発信地:パデン/タイ

    【8月24日 AFP】タイの電力網から外れた森の奥地にあるパデン(Pa Deng)村は、一風変わった代替エネルギー源をいち早く採用し、その伝道師役も担うことになった。そのエネルギー源とは「牛ふん」だ。
     パデン村の住民たちは、牛ふんを燃料にしたコンロで料理をしたり、太陽光パネルで発電した照明で屋内を明るくしたりすることに成功。化石燃料に圧倒的に依存するエネルギー大量消費国のタイにあって、クリーンエネルギーの先導者を演じている。
    「最初はとても信じられなかった」。果樹に囲まれ、ミャンマーとの国境を形作る山並みが影を落とす木造りの家。その前でAFPの取材に応じた住民のウィスット・ジャンプラパイさん(44)は、牛ふんがコンロの燃料に使えると教えてくれたのはミャンマーからの友人だったと明かす。ただ、村人の当初の反応は否定的なものだったという。
     しかし、国の電力網が利用できない半面、肥やしなら山のようにある。試してみる価値はありそうだ。ウィスットさんと近所の人たちはそう考えた。
     その後、村人たちは長年の試行錯誤の末、牛ふんなどをポリエステル製の大きな袋に入れてガスを発生させ、それをコンロの燃料にする方法を考案。今ではこのシステムを利用したコンロが、村内の100世帯近くの家に備えられている。
     青いこの袋の中では、動物のふんなどの有機廃棄物を微生物が分解。その際に発生するメタンガスが詰まっている。この燃料は木を燃やすより環境に優しく、持続可能性も高い。それに村人たちは、薪を取るためにわざわざ森に出向かなくても済む。
    「難しいことは何もないよ。食べ物と排せつ物を入れるだけさ」。このコンロシステムのリーダー役を務めるコソル・セントンさんは説明する。「そしたらガスが出てくるんだ」(c)AFP/Sally Mairs
     

    PR 節電部長が行く!ガス冷房は、節電の新常識!電力ピークを削減します! <a href="http://web-jp.ad-v.jp/adam/ep/click/smartenergy.articles/textad?cat=smartenergy.articles" target="_blank">< img src="http://web-jp.ad-v.jp/adam/noscript?cat=smartenergy.articles&format=textad" border="0"></a>
    PR 空調の見直しでコスト削減!ガス冷暖房なら省電力で企業の節電にも貢献 <a href="http://web-jp.ad-v.jp/adam/ep/click/smartenergy.articles/textad?cat=smartenergy.articles" target="_blank">< img src="http://web-jp.ad-v.jp/adam/noscript?cat=smartenergy.articles&format=textad" border="0"></a>
    PR 美味しくつくる。涼しくはたらく。業務用厨房機器「涼厨」


    抗ガン剤より夕食抜き(長時間低血糖療法)が遥かに有効

     癌細胞は血糖と言われるブドウ糖をエネルギー源にして成長しています。

    ということは食後の高血糖時間を短くして血糖値の低い常態に誘導すれば全ての

    癌細胞は成長も増殖も出来ずやがて死滅し、人間は健康を回復できるのです。

    こんな簡単なことで癌は治るのですが、問題は癌を最大の収入源にして成り立っている

    医師や病院に医療機関や製薬会社や医療研究機関の経営問題が発生すると

    言うことで、学会はこの一円もかからない究極の癌治療と予防策は部外秘の

    最高機密で絶対に庶民、特に藁をもつかむ悲壮な状況にあるガン患者には知られては

    ならない医療機密と言う次第です。 以下は医療機関が業界の暗黙の了解事項である

    癌の低血糖治療法という重大機密をリークする裏切り行為を行った希有なネット

    ニュースです。


    夜間の長時間絶食、乳がんの再発リスクを下げる可能性 米研究

    2016年04月01日 12:31 発信地:マイアミ/米国
     


    http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/d/500x400/img_fd7129e08f40c3470eaf95125a2da969114229.jpg     フランス北西部オルヌ県で撮影されたマンモグラフィー検査の様子(2001年5月15日撮影)。(c)AFP/MYCHELE DANIAU

    【4月1日 AFP】初期の乳がんと診断された女性は、毎晩13時間以上食事を控えれば、腫瘍が再発するリスクを下げられる可能性があるとする研究論文を米大学の研究者らが3月31日、発表した。
     米国医師会雑誌(JAMA)腫瘍学に掲載された研究結果は、夜間に絶食すると、がんの症状を悪化させる可能性がある高血糖や炎症、体重増加などを避けることができるとする、マウスを使ったこれまでの研究が基礎になっている。
     今回の研究は、1995~2007年に収集された、糖尿病を患っていない初期の乳がんと診断された27~70歳の女性2413人の調査データに基づいている。
     対象者に新たな腫瘍が確認された場合は平均7年間の追跡調査を、乳がんやその他の原因で死亡した場合には過去11年間にさかのぼって調査した。
     その結果、絶食時間が一晩に13時間未満だった女性は、同13時間以上だった女性に比べて、乳がんの再発リスクが36%高いことが分かった。
     論文の主執筆者である米カリフォルニア大学サンディエゴ校(University of California at San Diego)ムーアズがんセンター(Moores Cancer Center)のキャサリン・マリナック(Catherine Marinac)氏は、「夜間の絶食時間を長くすることは、乳がんやその他のがんの再発リスクを減らすことのできる簡単で非薬物的な治療法かもしれない」と述べた。(c)AFP/Kerry SHERIDAN





    悪性黒色腫、「転移阻止が可能に」 イスラエル研究チーム

    2016年08月24日 08:43 発信地:エルサレム/その他


    http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/7/280x/img_27f68e9ff5b3874e0c0b660d473c1e32219711.jpg オーストラリア・メルボルンで、友人の背中に日焼け止めを塗る男性(2003年1月16日撮影、資料写真)。(c)AFP/GREG WOOD
    【8月24日 AFP】イスラエルの科学者チームは23日、重症度が最も高い種類の皮膚がんが、他の臓器に転移する仕組みを解明したと発表した。この病気の治療に大変革をもたらす可能性のある発見だという。
     イスラエル・テルアビブ大学(Tel Aviv University)の研究チームは、あらゆる皮膚がんの中で最も悪性度の高いメラノーマ(悪性黒色腫)が、このがんに関係する内包物を含む微小な小胞(しょうほう)を体の他の部位に送り込む能力を持つことを発見した。
     次に研究チームは、メラノーマの転移を防ぐ物質の開発に成功した。この物質は「未来の薬剤の有望な候補となる可能性がある」と研究チームは声明で述べている。
     英科学誌ネイチャー・セル・バイオロジー(Nature Cell Biology)に発表された研究論文の主執筆者、カーミット・レビ(Carmit Levy)氏は「われわれの研究は完全な治療法に向けた重要な一歩となる」と話す。「われわれの研究成果が、メラノーマを脅威ではない、容易に治療できる病気に変える助けになることを期待している」
     テルアビブ大の人類分子遺伝学・生化学学部のレビ氏は「メラノーマの脅威は、皮膚上に現れる最初の腫瘍にあるのではない」と論文に記している。「むしろ(その脅威は)転移にある。すなわち、脳、肺、肝臓、骨などの重要臓器にコロニーを形成するために送り込まれる腫瘍細胞が脅威なのだ」
    「今回の研究ではメラノーマが遠隔臓器に転移する仕組みを解明し、転移期に至る前にそのプロセスを阻止する方法を発見した」とレビ氏は続けた。
     今回の研究は、テルアビブ大の研究チームがドイツのがん専門家らなどと共同で実施した。(c)AFP

    過体重でリスク高まるがん、新たに8種 研究

    08月25日 10:32

    若年期の脳損傷、長期に及ぶ悪影響も 大規模調査

    08月24日 16:06

    悪性黒色腫、「転移阻止が可能に」 イスラエル研究チーム

    08月24日 08:43

    バグパイプ内の菌で男性死亡? 管楽器奏者に警鐘

    08月24日 06:44

    急性アレルギー薬「エピペン」 価格つり上げに怒りの声





    フライトワースト15

    フライトねえ、いつもエコノミーばかりですから何処でもあんまり待遇は良くありませんよね。

    でもね一番良く使うのはANAそして次はエール仏蘭西ですね。それ以外あんまり乗ったことが

    無いのでなんともいえません。 でも、世界には多くの航空会社が有り不人気ナンバーワンは

    北の会社だと言うのです。 まあ、お国柄と言うもののようです。

     以下は気になるフライトのワースト15を報じるネットニュースです。

    「利用したくない航空会社ワースト15」日本の航空会社は最も優秀

    ZUU online 8月24日(水)7時10分配信
    「利用したくない航空会社ワースト15」が発表され、北朝鮮の高麗航空が1位に選ばれた。

    2位はブルガリア航空、3位はトルコのペガサス航空などが続き、全体的に欧州、アジア圏の新興国の航空会社や激安をウリにした航空会社が目立つ。

    「経済の不安定性がサービスの質と連結している」という印象は否めないが、その一方で経済大国、米国からも4社、英国とアイルランドからも各1社がランクインしている。

    対照的に、日本の全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL)はともに5つ星と最高ランクを獲得した。

    ■北朝鮮の高麗航空 サービスの悪さで世界ワースト1位

    このランキングは 世界中の航空会社や空港の質を評価する「Skytrax Global Airline Ratings」に基づいて作成された。事業規模を問わず、国内線専門会社から国際大手まで、サービスや商品の質を総合的に最高5つの星で表している。

    世界ワースト1位となった高麗航空は北朝鮮唯一の航空会社で、北朝鮮政府の運営のもと、国内、国外の12都市にアクセスをもつ。

    評価の低さが最も顕著に現れた項目は、「添乗員を含むスタッフの言語能力(英語が話せない)」「乗客への気配り」「機内でのエンターテインメント(映画、ゲームなど)」「乗り継ぎの際の対応」「スタッフの数」で、軒並み1つ星という結果に。

    ビジネスクラスでもサービスの質はさほど向上しないようで、最高でも3つ星となっている。

    ワーストにランクインした航空会社のサービスを通して、「予定時刻通りの運航」「搭乗手続きなどの効率性」「キャンセルや遅れが発生した際の対応」が、評価に大きく響いていることは明らかだ。

    また「荷物の紛失」で苦情の多い航空会社も珍しくない。

    ■激安航空会社はサービスもやっぱり激安?

    ユナイテッド航空やパキスタン国際航空といった老舗会社とともに、近年急成長を遂げたイージージェットやタイガーエア、スマートウィングスなどの激安航空会社も、価格の安さ以外には評価すべき点が見当たらないようだ。

    「結局安物の航空会社は安物のサービスしか提供できない」というイメージが消費者間では定着しており、逆に「激安航空会社に標準的なサービスを期待する方がおかしい」という域にまで達している。

    これらの激安航空会社は予定時刻通りの運航が稀なうえ、キャンセルも多く、荷物が消えるトラブルも多発しているという。

    航空会社側はより低価格で商品を販売する目的で、水準を保つうえで不可欠なサービスさえ切り捨てており、それがそっくりそのまま評価に跳ね返っているといえる。

    ペガサス航空などは現在、機内食が別料金になっているようで、基本的には「飲み物すらでない」との声も聞かれるほどの、徹底的な「倹約サービス」ぶり。

    ランクインした航空会社の中には、ライオン・エアーのように、パイロットがフライトの数時間前に、覚せい剤の使用で逮捕されたという恐ろしいスキャンダルを起こした例も。
    節約のお得感を優先させて運試しをするか、サービスの行き届いた快適な空の旅を優先させて安全牌をとるか。個人の価値観の差が問われるところだ。

    ■できれば避けたい航空会社はこの15社

    15位 USエアウェイズ(米)1939年 3つ星
    14位 フロンティア航空(米)1994年 3つ星
    13位 ユナイテッド航空(米)1926年 3つ星
    12位 タイガーエア(シンガポール)2003年 3つ星
    11位 イージージェット(英)1995年 3つ星

    10位 パキスタン国際航空(パキスタン)1946年 3つ星
    9位 ライアンエアー(アイルランド)1985年 3つ星
    8位 中国東方航空(中)1988年 3つ星
    7位 ライオン・エア(インドネシア)1999年 2つ星
    6位 スマートウィングス(チェコ)2004年 2つ星
    5位 スピリット航空(米)1980年 2つ星
    4位 ネパール航空(ネパール)1958年 2つ星
    3位 ペガサス航空(トルコ)1990年 2つ星
    2位 ブルガリア航空(ブルガリア)2002年 2つ星
    1位 高麗航空(北朝鮮)1954年 1つ星

    (ZUU online 編集部)
    最終更新:8月24日(水)11時25分


    ロータリーエンジン搭載車開発開始か!

    いや懐かしいですねマツダのロータリー車、昔コスモに乗ったことが有りますがなかなか

    いい車でした。あんな小さなエンジンであの馬力には驚きです。問題は燃費と価格

    貧乏人にも買えるといいのですが夢のまた夢のマツダ新ロータリー車開発の

    噂を報じるネットニュースです。


    マツダ新型ロータリー搭載車「RX-9」開発にGO!価格は約800万円に決定との真相は!?

    オートックワン 8月24日(水)20時55分配信

    お盆明け、ネット上では「RX-9、マツダ役員会で承認」という噂が一気に流れた。

    価格についても「約800万円」という具体的な数字が、まことしやかに出回っている。「火のない所に煙は立たぬ」ということで、近いうちにマツダから何らか動きがあるのかもしれない。

    マツダの歴代ロータリー車等を写真でチェック(画像62枚)

    周知の通り「RX-9」の原型は、2015年の東京モーターショーに出現した「RX-VISION」だ。ネタ薄だった同ショーのなかで、最も目立っていたコンセプトモデルである。

    筆者は、モーターショー開催期間中のオフィシャルガイドツアーに、日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)の一員として参加したが、ツアー中のメインイベントでツアー参加者が大興奮したのが「RX-VISION」展示舞台の上に乗って目の前で同車の写真を撮ることだった。

    パワートレインについては、「SKYACTIV-R」の開発が進んでいる。2012年に「CX-5」から量産されたSKYACTIVシリーズにおいて、ディーゼルの「D」、ガソリンの「G」に次いで「R」の研究が進んでいることを、SKYACTIVの生みの親、人見光夫(ひとみみつお)氏は2年ほど前から、メディア向け意見交換会などで明言している。

    同氏は現在、技術研究所パワートレイン開発総合制御システム開発担当の常務役員だ。

    2015年東京モーターショーから約9ケ月、国内や海外の営業/開発部門、さらにディーラーやディストリビューターからの声を集約。

    そして「SKYACTIV-R」の量産体制に目途がたち、マツダラインアップが第七世代を迎えようとしているこのタイミングで「RX-9量産にGO」がかかったとしても、なんら不思議ではない。
    大きさは「RX-VISION」よりひと回りほど小さくなる?
    では、仮に「噂が本当」であった場合、「RX-9」はどのようなクルマになるのか。

    まず、大きさだが「RX-VISION」と同等の巨漢になることはない。「RX-VISION」は、マツダの現行ラインアップである第六世代の「親デザイン」である「SHINARI」を基本にした親戚筋だ。と同時に、2017年頃「CX-5」がフルモデルチェンジを受けて始まるマツダ第七世代の「親デザイン」との可能性もある。

    つまり「RX-VISION」=「RX9コンセプト」ではないと見るべきだ。

    セダンの場合、「SHINARI」から「アテンザ」へ転移した事例を参考にすると、「RX-VISION」をひと回りから、ひと回り半、凝縮したようなイメージのフォルムが想像できる。

    その結果、「RX-7」や「RX-8」よりは「かなり寸法が大きく、ロングノーズ」という印象となるだろう。

    RXという名のロータリースポーツカーといえば、「RX-7」と「RX-8」が思い浮かぶ。だが、これら2モデルと、「RX-9」は商品コンセプトが大きく違うことになるだろう。

    まず、「RX-7」のコンセプトは、上質な大衆スポーツカーだ。70年代~90年代への進化の雰囲気は、同じく上質な大衆スポーツカーである日産「フェアレディZ」とダブる印象がある。

    筆者は80年代にアメリカで、「RX-7」に搭載されていた「12A」を使ったフォーミュラカーレースに出場しており、様々なシチュエーションで北米マツダ関係者を通じて「RX-7」と接してきた。

    また「RX-8」については開発チームとアメリカで「非公式な接触」をしてきた。同チームから「ベンチマークはBMW3シリーズ」と聞いて、かなり驚いたことを記憶している。

    実際、カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のサーキットでのテスト走行では、BMW3シリーズと「RX-8テストカー」の乗り比べ・走り比べを何度も目撃した。

    その後、カリフォルニア州ラグナセカレースウェイで開催された、量産型「RX-8」試乗会にも参加したが、その時点では、公に「BMW3シリーズ」の名が表に出ることはなかった。「RX-8」は後席にも子どもや大人が乗れる、4人乗りの上級グランドツーリング(GT)が商品企画の狙いだった。

    こうした「RX-7」と「RX-8」の生い立ちを考えると、「RX-9」は同2モデルとは全く別物になることは明らかだ。

    「RX-9」のポジションはズバリ!「GT-R」
    仮に、「RX-VISION」=「RX-9」とした場合、「RX-9」はスーパーカーになる。

    これから量産計画を立てるとなると、ベンチマークはアキュラ(日本ではホンダブランド)「NSX」となり、価格は2000万円級となるだろう。その価格を付けるとなれば、パワートレインには3ローターが必然となるはずだ。

    いっぽうで、「RX-9」をマツダ第七世代のシンボルとして見る場合、商品企画としては高級スポーツカーであり、パワートレインは2ローター・ターボとなり、ベンチマークはレクサス「LC500」となるかもしれない。

    だが、「LC500」は現行レクサスラインアップを考慮すると1000万円級になる可能性が高い。マツダとしては、レクサス級のブランドイメージにいきなりジャンプすることは、現時点で難しい。

    そうなると、ちょうど良いベンチマークとなるのが、「GT-R」だ。R35が2007年に登場した際、車両価格は777万円だった。その後の改良を経て、現在は1000万円級にとなっている。

    「RX-9」としても、売り出しは800万円程度で、仕様変更やスポーツパッケージ化などの改良によって、モデル後半に1000万円越えという価格イメージが想像できる。

    マツダラインアップが第七世代となる2017年、「RX-9コンセプト」登場のタイミングは同年の東京モーターショーになる可能性が高い。そして量産型の登場は「市販化GOから2~3年」と考えれば、世界発表の場が2019年1月の北米国際自動車ショー(通称デトロイトショー)という「逆算」が成り立つ。

    日本を含め、先進国での「若者のクルマ離れ」が加速するなか、夢に満ちたジャパニーズスポーツカー「RX-9」登場をいまから大いに期待したい。

    [Text:桃田健史]

    東シナ海は南シナ海より波高し!

    中国にとってやっぱり東シナ海の方が戦争するのに都合がいいと言うのです。

    それは長年蓄積した反日教育の成果が如実で、腐敗や汚職で足元の危ない

    共産党政権にはお手軽な国民の人気取り戦争だというのです。

      以下は、そろそろ日本も平和惚けから目覚めて本気で中国の侵略に備えるときが

    既に到来していることを警告する米国発の日本への警鐘です。


    東シナ海情勢を懸念=紛争可能性、南シナ海より高い―前米海軍トップ

    時事通信 8月24日(水)6時39分配信
        【ワシントン時事】ジョナサン・グリナート前米海軍作戦部長は22日公表されたシンクタンク「全米アジア研究所」のインタビューで、沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中の対立を念頭に「東シナ海の問題は感情やナショナリズムの影響を受けやすい」と指摘した。

       その上で「紛争が発生する可能性は南シナ海よりも高い」と懸念を示した。

       グリナート氏は、日中間には歴史問題がある一方、外交関係や軍同士の関係が弱いため、「平和的解決の手段を欠いている」と説明。海洋問題をめぐる争いを外交的解決に導くための関係がなく、南シナ海の領有権問題よりも取れる選択肢が少ないと語った。 
    最終更新:8月24日(水)6時44分

     

    1. 1中国は壊滅的打撃受け、今までの発展が水の泡に JBpress 8月23日(火)6時10分
    2. 2イタリア中部地震で37人死亡、市長「生き物の気配がしない」 ニューズウィーク日本版 8月24日(水)19時11分
    3. 3韓国大統領が嘆く「嫌韓新語」の蔓延とは ? JBpress 8月24日(水)6時5分
    4. 4http://amd.c.yimg.jp/im_siggmrnhH.o0ch3oIdrn5_9jOg---x60-y33-q90/amd/20160623-00000009-pseven-000-2-view.jpg韓国で反日扇動にうんざりする若い世代が出現中 NEWS ポストセブン 6月23日(木)7時0分
    5. 5http://amd.c.yimg.jp/im_siggMVYb05LwfDGjyIbHXy7A3Q---x60-y40-q90/amd/20160823-00010003-jindepth-000-3-view.jpg北朝鮮の金正恩体制の中核にヒビか Japan In-depth 8月23日(火)23時0分

    管楽器の細菌繁殖で死者・英国で仏メデイアが配信

    英国と言えばバグパイプ、この楽器で行進する英国兵に散々苦しめられた仏蘭西のメデイアが

    英国の象徴といえるバグパイプに繁殖する細菌で死者が出たことを報じるサモアリナン

    ネットニュースです。 本当に両国のそれぞれの確執はなかなかのものですね。昨日仏蘭西ルノー

    の排ガス規制改竄を違法と断じた英国メデイアへの仏蘭西からの返礼のネットニュースが出た

    という次第です。

    バグパイプ内の菌で男性死亡? 管楽器奏者に警鐘

    AFP=時事 8月24日(水)6時52分配信
    【AFP=時事】英国で、バグパイプの内部に繁殖していた菌を吸い込み続けた男性が死亡した事例が報告された。報告を行った医師らは管楽器奏者に対し、楽器を定期的に掃除するよう呼び掛けている。

     英医学誌「ソラックス(Thorax)」に掲載された記事によると、死亡した61歳の男性は毎日バグパイプを演奏しており、7年間にわたり乾性のせきと息苦しさに悩まされていた。

     だが、バグパイプを自宅に置いてオーストラリアへ3か月間旅行に出掛けた際だけ、症状が急速に緩和されたという。

     これを受けて主治医らがバグパイプ内を調べたところ、湿気のこもった留気袋や音管、マウスピースに、多様な菌類が繁殖していたことが分かった。

     男性は治療のかいなく2014年10月に死亡。検視の結果、肺には重度の損傷が見つかった。

     菌類を吸い込んだバグパイプ奏者の死亡例は、この男性が初めてとみられる。男性が患っていた過敏性肺炎の原因は、この菌だった可能性があるという。

     記事では、「管楽器奏者は、楽器を定期的に清掃することの重要性と、その潜在リスクについて認識する必要がある」と警鐘を鳴らしている。【翻訳編集】 AFPBB News
    最終更新:8月24日(水)12時22分



    34㎏横61㎝縦30㎝の巨大真珠フィリピンで

     巨大な真珠があるものですね。 34㎏と言いますから女性の装飾品には向きません。

    まあニューヨークの自由(銃)の女神の指輪にするならなんとか様になりそうです。

    以下は巨大な天然真珠の発見を報じる驚愕のネットニュースです。お値段ですが

    欲しい人がいればいくらでもお高くなりますが、精々宝石店の客寄せアイテムで

    御祝儀相場で真珠の通常の用途での装飾品としての価値は0というのが客観的

    評価です。もちろん物には値段など無く奇特な御仁で欲しい人が複数現れれば

    世界に二つと無いお品ですから天井知らずという事になります。

    フィリピンで発見の真珠、「世界最大」か

    BBC News 8月24日(水)10時28分配信


    フィリピン・パラワン島沖で発見された重さ34キロもある真珠は、天然真珠として世界最大かもしれないとフィリピン当局が発表した。本当に世界最大かどうかは、宝石鑑定人の判断待ちという。

    パラワン当局のアイリーン・アムラオさんによると、10年前に地元漁師が発見したもの。漁師はその価値に気づかず、幸運のお守りとして大事にしていたという。「持ち込まれたときはびっくりした」とアムラオさんは地元メディアに話した。

    真珠は、横61センチ縦30センチ。これまで世界最大とされてきた「老子の真珠」は重さ6.4キロなので、今回の34キロの真珠はそれをはるかにしのぐ。

    34キロの真珠と同じ重さのもの

    1. アフガンハウンド

    2. 五輪の体操選手

    3. すごく大きいチーズ

    (英語記事 34kg pearl found in Philippines 'is world's biggest')
    (c) BBC News
    最終更新:8月24日(水)10時28分

    厚労省 働き方改革へ組織改編 [写真] 16歳遺体 全裸で泳ぎ強制か [動画] NEW! 高畑容疑者 当直1人を把握か [動画] 露 米記者らにハッカー攻撃か [写真] 大音量伝言ゲーム 絶対やめて [写真] 比で発見34kg真珠 世界最大か [写真] NEW! SMAP5人が集結 解散発表後初 [写真]


    米国過剰砂糖摂取子どもは推奨の3倍越

     砂糖は悪魔だと言いますが、私は一切摂取していません。 お菓子やクッキーはもちろん

    飲料にも砂糖入りは飲みません。いや飲料そのものは一切飲みません。

      その理由は明白、砂糖の摂取を避けるためです。 何故避けているかというと、

    砂糖を摂取してランニングすると膝はもちろん足首や股関節に至るまで

    ピリピリと痛みだしとてもでは無いがランニングは出来ません。

       嘘だと思う人がいたらとりあえず走ってみると解りますが日に5㎞も走ると3日ほどで

    走れなくなります。 試しに1月ほど一切砂糖を絶って再度走るとあら不思議、あれほどいたかった

    部位がなんともありません。 医者やロキソニンなどの恐ろしいクスリに頼る前に

    砂糖絶ちを試して見られることをお勧めしますよ。 本当に砂糖は恐ろしい白い悪魔

    ですから。


    米国の子ども、添加糖分摂取量推奨の3倍 AHAガイドライン

    2016年08月23日 14:54 発信地:マイアミ/米国
     AHAは、2歳未満の乳幼児には添加糖分を一切与えるべきではないとしており、また2歳以上の子どもや若者についても、1日につき最大100キロカロリー相当量とすべきと推奨している。
     これは、子どもが2歳の誕生日を迎えるまではケーキやクッキー、アイスクリームなどは与えず、2~18歳では添加糖分の量を1日あたり25グラム(ティースプーン6杯)未満に制限することを意味する。
     学術誌「サーキュレーション(Circulation)」に掲載されたAHAのガイドラインによると、推奨される添加糖分の摂取量とするためには、大半の子どもや若者では、現在の摂取量を約3分の1に抑える必要があるという。添加糖分は、甘い清涼飲料水やシリアルに多く含まれる。
     AHAは、全国的に行われた調査の結果を引用しつつ、米国の子どもと若者は、1日平均ティースプーン19杯分の添加糖分を摂取しているとした。また、幼少時代に添加糖分を多量に含んだ食品を食べ続けることと、肥満や血圧上昇といった心臓疾患につながるリスクが子どもや若者の間で上昇することとの間には関連性があるとも報告している。
     なお、アスパルテームやサッカリン、スクラロースなどのノーカロリーあるいは低カロリー甘味料を子どもに与えることについては、その利点や危険性についての研究が不足しているとの理由から推奨していない。(c)AFP

    ルノーよお前もか排ガス偽装

    菱形のマークのついたルノーの車最近良く見かけますよね。いかにもフランスらしい

    ずんぐりとしたデザインと洗練された色彩がいいですけどね。


     肝心のエンジンの排ガスが問題でワーゲン同様かそれ以上の偽装をしていたといのです。

    以下はいかにもフランスにけちをつけることで販売部数を稼いでいるイギリスの通信社が

    報じる燐国の政府ぐるみの不正を報じる英告発のネットニュースです。

    ルノーも不正操作か 排ガス規制 仏政府公表せ

     【ロンドン=共同】英紙フィナンシャル・タイムズ(FT、電子版)は二十二日、フランス自動車大手ルノーが排ガス試験の際に窒素酸化物(NOx)の排出量を不正に操作している疑いがあると報じた。
     同国政府はこうした事実を把握しながら公表していなかったという。政府はルノーの筆頭株主で、企業イメージの悪化を避ける狙いがあった可能性がある。昨年九月に発覚したドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れを受け、フランス政府は国内外のメーカーを調査し、七月末に報告書を発表した。報告書はルノー車のNOxが欧州連合(EU)の基準値を九~十一倍上回っていたとしたが、疑惑には触れなかった。
     FTは複数の調査委員の話として、ルノーのスポーツタイプ多目的車(SUV)「キャプチャー」が、試験時には運転時よりもNOxを五倍浄化できるように設定していた疑いがあると指摘した。
     

    日本もレールガン開発に参入

     レールガンなんて至って簡単な原理ですからね。フレミング右手の法則をつかうだで小学生でも

    簡単に作れます。 問題は兵器として使用可能な段階にすることですが、これも又時間の問題で

    いずれレールガンが兵器の代表となる時代が到来することは不可避です。


     何が難しいかというとやはり省エネ効率と精度です。 米国が開発したレールガンは初速

    マッハ10以上有効射程200㎞なんていうとんでもない代物ですが問題は莫大なエネルギー

    消費と巨大な図体と重さです。

      このあたりの世界最先端技術は日本のお家芸で、超高精度加工によって超小型レールガンが

    僅かな電力消費で実現させれば世界制覇も決して夢ではないという代物です。

      たとえば超音速戦闘機や超高速で飛来する核弾道ミサイルも簡単に無力化出来ますから

    怖いもの無しです。

      以下は世界がしのぎを削る最先端兵器の一つ、レールガン開発に着手することがやっと公に

    出来るほど米国のレールガン開発が難航していることを実証する皮肉なネットニュースです。







    米海軍が発表!最新兵器「レールガン」の全貌

    <動画>砲弾を200キロ先まで飛ばせる!



    レールガンという兵器を御存じだろうか。物体を電磁誘導(ローレンツ力)により、加速して撃ち出す装置のことだ。日本語では、「超電磁砲」などと呼ばれる。これは、昔からサイエンスフィクションでは定番の"想像上の兵器"だったが、ついに実在の兵器になった。2月4日、米海軍が科学技術エクスポで、レールガンを正式デビューさせたのだ。
    レールガンは電磁エネルギーを使い、電気伝導体のレールに挟んだ物体を、磁場の相互作用を利用して空中にはじき出すもの。海軍研究所のプログラムオフィサーであるロジャー・エリス氏は、次のように説明する。
    動画00分23秒~)「驚くべきことに、膨大な電気エネルギーを集中させ、電磁エネルギーを発生させ、物体をわずか10ミリ秒のうちにマッハ7まで加速します。これを可能にする、我々が開発した科学技術というものは、考えてみれば驚くべきものです」

    200キロ先まで弾丸を飛ばせる!

    レールガンは火薬を使う大砲と比べて、より速く、より遠くへ飛ばし、そしてより大きな打撃を与えることができる。既存の海軍の主力といえる5インチ砲の射程距離は13カイリ(約24㎞)。米海軍によると、レールガンの射程距離は110カイリ(約204㎞)。ちなみに、戦艦大和の主砲の射程距離は42㎞だ。
    米海軍研究所長マット・ウィンター准将は、今後10年の内に米海軍の艦船にレールガンが搭載されるようになるだろうと語る。
    動画01分03秒~)「これは、流動コンデンサーのようなものです。われわれが考えた未来の兵器を科学者が設計して、実現化する。今やボタンを押せば、エネルギーが取り出せる。そして弾丸を金属の砲身に入れて電気を流せば、電磁気力が発生し、弾丸を打ち出すわけです。こんなことができるようになるなんて、誰も思いませんでした」。
    2016年からは統合高速輸送艦 (JHSV) で試験が行われる。レールガンが必要とする設置面積を削減することに、研究者が成功したことで実現したことが、その理由である。エリス氏は次のように説明する。
    動画01分26秒~)「必要とするエネルギーを大幅に削減したのです。海軍の武器プラットフォームに無理なく載せられる大きさになりました」
    ナレーションは英語です(音量にご注意ください)
    [動画を固定]

    レールガン独自開発 超高速弾 中露ミサイル迎撃 防衛省概算要求

    産経新聞 8月22日(月)7時55分配信
     政府が、米海軍で開発が進められているレールガン(電磁加速砲)について、研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む。米政府はレールガンを将来世代の中心的な革新的技術と位置づけており、日本としても独自に研究開発を行う必要があると判断した。

                       ◇

     レールガンは、電気伝導体による加速で発射する新型兵器。米海軍が開発を進めているレールガンは、1分間に10発を発射することができ、時速約7240キロの速度で射程は約200キロとされる。対地・対艦・対空すべてに活用でき、ミサイル防衛でも中心的役割を担うことが期待されている。

     火砲やミサイルと比べ1発当たりのコストが低く抑えられ、中国やロシアの弾道ミサイルや巡航ミサイルを無力化できる可能性も秘めていることから、米海軍研究局は戦争の様相を決定的に変える「ゲームチェンジャー」と位置づけている。

     防衛省は米国を中心とした国内外のレールガン関連技術の開発状況を調査するとともに、基礎技術に関する研究を行ってきた。レールガンが米軍に実戦配備されるのは5~10年後とされているが、自衛隊に導入するためには米国側の技術協力が不可欠。「日本側に技術の蓄積がなければ十分な協力が得られない」(陸上自衛隊関係者)という事情もあり、独自の研究開発を進める必要に迫られていた。
    最終更新:8月22日(月)9時27分

    砲弾を200キロ先まで飛ばす、米海軍の「レールガン」の全ぼう


    リオマラソン30㎞地点速報












    中間地点です。




     早いですね1時間でもう20㎞地点を通過です。



    良く合張っていますね。日本選手団も今のところはまだ先頭集団ですね。




    北島はだいぶ遅れたようですね。でもマラソンは30㎞あたりが勝負ですからまだまだ解りません。




    ヤッパリねオリッピック選手は㎞3分10秒のペースですね。私は精々5分30秒のペースですから

    4時間半以下ですよね。


    ドイツに続くは日本か?定年=年金受給70才に?


    どこもかしこも国民の高齢化で経済縮小が大問題です。 特に年金問題は深刻で、

    経済の成長と拡大が前提で甘い見通しで組まれているため、いずこの国も万事休すと

    言う次第です。 手っとり早い解決策は年金受給開始を遅らせて70才や80才にすれば

    預った資金は余りに余って潤沢となり関係部署や職員の給与や退職金に跳ね返りいいことずくめ

    というのは分かりやすいお話です。

     しかし、問題は受給者でいつまで働かされるのか、そして資金を盗られるばかりで一向に

    受給出来ないのでは馬鹿を見ると言う次第で看過は出来ません。

      以下は年金を預っている側と受け取る側で深刻な利害の対立がドイツで起き、

    悪辣な受給年齢の引き揚げという最悪の手段が選択されようとしている実体を報じる

    深刻なネットニュースです。 当然様子見の日本も早晩猿まねになることは自明という次第です。


    「定年を69歳に引き上げ」、ドイツ連銀の提言で大論争に

    AFP=時事 8月21日(日)15時13分配信
    【AFP=時事】急速に高齢化が進む欧州一の経済大国ドイツで、ドイツ連邦銀行(Bundesbank、中央銀行)が退職年齢を69歳に引き上げるよう提言したことから、国内で激しい論争が再燃している。経済アナリストらは定年引き上げを支持する一方、来年の総選挙に向けて年金を争点の一つにしたい政治家らは反対の姿勢を示している。

     ジグマル・ガブリエル(Sigmar Gabriel)副首相兼経済相は即時に連銀の提案を批判。「工場労働者、店員、看護士、介護労働者、皆がこのアイデアは馬鹿げていると思うだろう。私も同じだ」と述べた。

     論争の的となっている見解は連銀が今月公表した報告書の一文で「現在の財政状態は公的年金の財源確保に十分な状況にあるが、その持続性を確保するためには改変が必要な点もあるという事実から目をそらせるべきではない」と指摘したもの。法定退職年齢については、すでに現行の65歳から2029年までに67歳に引き上げることが決まっているが、連銀は年金制度の安定を確保する手段として、さらに2060年をめどに退職年齢を段階的に69歳まで引き上げるべきだと提案した。

     ドイツ人の現在の平均寿命は男性78歳、女性83歳だが、さらに延びつつある。退職年齢を遅らせるドイツ人も増えてはいるが、大半は平均62歳で退職している。この事実は、急速に高齢化が進み年金を支える労働者人口が減少する中で、政府は年金約20年分の財源確保が必要だということを意味する。

     独誌シュピーゲル(Spiegel)の電子版には「悠々自適に暮らす人たちもいれば失業者もいる中で70歳まで働かせるのか」との反論が投稿される一方、ケルン(Cologne)にあるドイツ経済研究所(IW Institute)のミハエル・ヒューター(Michael Huether)所長は「誰にとっても最も痛みの少ない解決法だ」とドイツ連銀の提案を擁護している。【翻訳編集】 AFPBB News
    最終更新:8月21日(日)17時1分


    ●植物性人工脂肪のトランス脂肪酸は健康の敵

      こんにちはゆかりです。 

     みなさんも、ジャンク食品を毎日食べていると思います。うつ病、ガン糖尿病もなるべくして、なったと思います。健康にを保つためには、天然物でなるべく加工していないものがいいです。

     そのような食材は少し価格が高いかも知れませんが、病気になって薬を飲んだりするとその何十倍のお金がかかる上、中々治りません。
     下記はトランス脂肪酸が多く含まれている食品です。

    ■ぬりもの・オイル系
    マーガリン、ピーナツバター、マヨネーズ、コーヒーのクリームなど

    ■お菓子系
    ケーキ、アイスクリーム、チョコレート菓子、クッキー、クラッカー、菓子パン、ポテトチップス、ドーナツなど

    ■インスタント・レトルト系
    カップ麺、インスタント麺、缶のスープ、シチューのルウ、カレーのルウなど

    ■ファーストフードやファミリーレストラン系
    チキンナゲット、フライドポテト、フライドチキン、パイなど

    ■冷凍食品系
    から揚げ、ケーキ、ピザ、魚のから揚げ、コロッケ、天ぷらなど



    All About
    臨床薬理学、臨床免疫学
    マーガリンのような植物性油脂の方が健康に良いと考えがちですね。植物性油脂から生成される人工的なトランス型脂肪酸の健康に及ぼす影響について解説します。普段、口にしている脂について関心を持ちましょう。

    自分が口にしている脂の種類を意識したことはありますか?

    http://img.allabout.co.jp/gm/article/298596/1.jpg ご自身が普段口にされているについて関心を持ってもらうために、植物性油脂から生成されるトランス型脂肪酸の健康に及ぼす影響についてお話をしようと思います。


    普段の食生活に深く浸透するトランス型脂肪酸!

     皆さんはトランス型脂肪酸という脂肪酸をご存知でしょうか?耳にしたことが無かったとしても、普段の生活で摂取されていると思います。

     家庭でも天ぷらや豚カツを植物性油で揚げた時など、植物性油のような不飽和脂肪酸を多く含む油を加熱処理した時に生成されます。

    他に、
    マーガリン
    ショートニング(無水マーガリン)
    などの食材にも含まれています。

    食材を想像してみるだけでも、私達の生活に深く浸透していそうなトランス型脂肪酸ですが、実は、天然にはほとんど存在していない脂肪酸で、健康に及ぼす影響について少し考えていただきたいのです。

    トランス型脂肪酸は花粉症やアトピー性皮膚炎にも関係します

    http://img.allabout.co.jp/gm/article/298596/2.jpg 脂肪酸は、生物学的には生体を構成する細胞膜の基本成分です。

    私達の体を構成する細胞膜の脂肪酸は、免疫学的には炎症や免疫を促進(抑制)する局所ホルモンであるプロスタグランジン系の元となります。

     今回ご紹介したトランス型脂肪酸は生体内でプロスタグランジン系を作る元として使うことができません。そのためにトランス型脂肪酸を含む細胞膜は局所での炎症反応の調節に障害が起きる可能性があります。

     花粉症の症状にプロスタグランジン系が明らかに関係している人は、トランス型脂肪酸の摂取は控えた方が懸命です。

    もし、皮膚の細胞膜がトランス型脂肪酸を多く含むと、生体を構成する細胞膜が不安定になるために、外部からの刺激に弱くなる可能性があります。そのためにマーガリンの摂取量とアトピー性皮膚炎との関係も示唆されています。



    転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

    まさに狂った油。身近な食品に潜む「トランス脂肪酸」の危険性

    http://d2kwcz501vadsp.cloudfront.net/p/news/wp-content/uploads/2016/03/logo_mag2news_290x50.png

    http://www.mag2.com/p/news/214497/2?l=gem03840e1 より

    まさに狂った油。身近な食品に潜む「トランス脂肪酸」の危険性

    人気記事ライフ2016.08.04
    2163
    http://abc.logly.co.jp/abc?ac=fxsBRzagHHnjUz0zXzvuIg&pt=1&sp=3747081&st=http%3A%2F%2Fwww.mag2.com%2Fp%2Fnews%2F&lg=recommend&wd=1342&ct=2

     8月1日、米マクドナルドが「チキンマックナゲット」やスクランブルエッグなど朝食メニューの一部で、人工保存料の利用を取りやめると発表したことが報道されました。

     米消費者の間で高まる健康志向を反映した動きのようですが、同じマクドナルドの「マックフライポテト」には、あの悪名高き「トランス脂肪酸」が含まれていることはご存知でしょうか。
     
    「食べるプラスティック」とも呼ばれ、人体への悪影響はかなりのものだそうですが、日本ではその危険性はあまり報じられません。そんなトランス脂肪酸を多く含む食品が、無料メルマガ『システマティックな「ま、いっか」家事術』で詳しく紹介されています。自分の体は自分で守ることが大切ですよ。

    それ、食べられるの?

    さて、本日はミルクのお話。
    東京に住んでいたころ不思議に思っていたものがありました。それはカフェにおいてあるクリームです。だってさ。

    あれってクリームって言うからにはミルクが原材料のはずですよね? なら、冷蔵しないと腐るはずなのに、どうして店の中で常温のまま放置されているんだろ? しかも、いくつとっても怒られない(まあ、5つもとる人もいないでしょうけど)ですよね? つまり、タダ…以下なんですよね。

    まあ、結論としては、あのポーションとかコーヒーフレッシュとか呼ばれるコーヒー用クリームは飲むプラスティック(×▲×)とあだ名されるトランス脂肪酸のカタマリで、クリームとはナンのカンケーもないし、フレッシュさなんてどっっっこにもない科学物質なんですけどね。

    トランス脂肪酸の寒気のする危険性は、あまりにも有名です。アトピーや花粉症ぜんそく成人病などの元凶とも言われていますね。

     そう、タダで取り放題で常温で腐りもしないブツ、アイツをありがたがる状態を評して、資本主義ではこういうことわざがあります。
    タダより高いものはない(◆_◆)
    ってヤツですよ。

    ひょっとして知らない方のために、書いておくと、トランス脂肪酸は海外ではかなり厳しく規制されている物質です。それだけ人体への悪影響が強いからなんですが。このトランス脂肪酸の含有量が高いため特に避けたほうがいいのは
    • サラダ油
    • マーガリン・ショートニング
    • マッ●のポテトフライ
    • マヨネーズ
    • 菓子パン
    • 唐揚げ(冷凍)
    などです。「えっ! コレも?」な食品も入っていますよね。ウチ的にはマヨネーズはイタイんだよねえ。さすがに毎回手作りする気にはならないからねえ(×_×)

    コーヒーフレッシュ(この和製英語自体にうす暗い悪意を感じますね)に限りませんが、タダやタダ同然に安いモノにはソレナリ(危険な)理由があるんですよ。

    とりわけ気をつけた方がいいのが食べ物です。国が認可している添加物だけでも膨大な数があり、無意識にというか無注意に食べていると合計で相当量の添加物を摂ることになってしまうんです。

    添加物は、本来腐ってしまったり見た目が悪くなってしまうものをキレイな状態に保つ…変化させるために使われるわけですから、すぐに食べられる状態の食品ほど使われている可能性が高いことになりますね。トランス脂肪酸で挙げた食品も、そんなカンジのするものばかりでしょ?

    現代の日本に生きている以上、完全に添加物をシャットアウトすることは不可能でしょう。でも、カフェでミルクを入れる前にちょっと考えてみて。コンビニでスイーツを買う前に、マッ●でポテトを注文する前に。

    ひょっとしたら私たちは、そのお金より高いものを代償にしているのかもしれません。


    転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

    競歩新井抗議奏して銅メダル

    きわどいところでしたね。 結局決め手は録画映像ですが、難しい判断を求められる審判は

    受難の時代だと言う事になります。

     以下はメダルラッシュに貢献した新井選手の銅メダル確定を報じるネットニュースです。



    日本の素早い対応奏功=レース直後に映像分析―競歩の失格問題〔五輪・陸上〕

    時事通信 8月20日(土)6時48分配信    
     荒井広宙(自衛隊)の銅メダルをめぐり混乱したのは、レース中の体の接触が原因だった。

     48キロ付近でエバン・ダンフィー(カナダ)に一度抜かれた荒井が抜き返した際、両者が接触。その前からやや歩きが不安定だったダンフィーは足がもつれて失速し、荒井が差を広げ3位でゴールした。

     カナダは進路妨害だとして抗議し、審判長が受け入れて一度は荒井を失格とした。日本陸連は直ちに日本から取り寄せた映像を分析。ダンフィーの肘が先に当たった事実を確認するとともに、その接触と相手の失速に因果関係はないと判断した。

     この分析結果を根拠に、日本陸連は国際陸連理事5人で構成する上訴審判(ジュリー)に英文の上訴申立書を提出して裁定の取り消しを求めた。上訴審判は協議の結果、日本の訴えを認めた。

     国際陸連は競技規則の中で「抗議と上訴」について定めており、今回は日本陸連が手続き通りに素早く対応したのが奏功した。麻場一徳強化委員長は「どう見ても不可抗力の接触であり、失格には納得がいかなかった」と語った。 
    最終更新:8月20日(土)10時16分

    繰り返す歴史半島で顕著

    日清日露の戦争から100年あまり、又ロシアや清や日本の間で起きた過去の動乱がまた

    半島で再燃しそうだというのです。まあ、人類もどこの国も歴史には学ばないというのが

    前世紀を代表する歴史学者の一人アーノルドトインビー氏の遺訓ですから極東の半島で

    それが繰り返されても当然であるという次第です。

      以下は、二度の大戦で学んだはずの処世術をすっかり忘れまたまた再履修することになり

    そうな半島情勢を報じる数多のネットニュースです。

    THAAD配備で本性むき出しにした中国にビビりあがった韓国 手のひら返しで日本にすり寄り始めたが…

    産経新聞 8月20日(土)11時45分配信
     韓国が中国の態度に困惑し、うろたえ始めて1カ月が過ぎた。北朝鮮の核・ミサイルに対処する米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に対する中国の猛反発や圧力を受けてのことだ。韓国自身が「大国」と称する中国の脅しまがいの動向に、韓国メディアは、かつて列強に囲まれて右往左往していた李氏朝鮮時代末期の朝鮮半島情勢を、現在に重ね合わせている。勢力が強い者に付き従った当時の「事大主義」の再現の是非が論議されるなか、韓国は中国から距離を置き、あれほど嫌っていた日本にまたすり寄り始めている。(名村隆寛)

     ■中国にビビり続けて1カ月半

     中国からの圧力について、韓国ではTHAADの配備決定(7月上旬)の前から懸念が渦巻いていた。心配は的中し、中国は強く反発。中国国内での韓流スターのイベント中止をはじめ、韓国がお得意様としてきた中国での文化コンテンツ拒否のほか、商用の数次査証(マルチビザ)の審査強化など“報復”の開始を示唆する動きにも出ている。

     中国は韓国にとって最大の貿易相手国であり、輸出相手国だ。韓流に限らず、中国からの経済的な圧力は、ただでさえ低迷を続ける韓国経済に、さらに大打撃を加える。韓国の政界やメディアの間では、この1カ月余りにわたり、連日そうした危機感がくすぶり、動揺が続いている。

     そんななか、今月上旬にはTHAAD配備に反対する野党「共に民主党」の議員団がわざわざ北京にまで出向き、中国側の主張を聞き、脅されて戻ってきた。韓国国内では「中国への事大主義」との批判を受け、失笑を買った。

     THAAD配備について最近の世論調査では「賛成」が「反対」を上回っている。しかし、反対世論も根強く、いまだに対立は続いている。韓民求国防相は17日、配備予定地の南部、慶尚北道星州を再訪問し、反発を続ける地元住民らと星州内の別の配備地検討など、妥協案について話し合った。

     ■韓国分裂?! 中国は歓迎

     こうしたおなじみのダラダラ続く韓国国内の対立、国論分裂を、中国は黄海の西側から含み笑いをしながら眺めているようだ。韓国メディア自らがそう指摘している。

     韓国紙、朝鮮日報は、北朝鮮による2010年の韓国艦船撃沈や延坪島砲撃の際に中国が対北制裁に組みせず、高慢な態度を貫いたのは、「韓国国内の分裂という“信じるに足るところ”があったためだ」と指摘。「中国としてみれば、自分たち同士で殴り合う韓国ほど“もてあそびやすい国”もなかっただろう」と振り返った元外交当局者の話も紹介している。

     また、中央日報の北京特派員は、「中国は理由を説明せずに、韓国がおのずと『THAAD配備に対する報復措置が始まったな』と感じさせている」と分析している。

     中国の圧力に動揺し、分裂や対立が続く韓国でも、中国の腹の中、手口を分かっている者はいる。こうした韓国国内の分裂を歓迎しているのは中国だけではない。国際社会からの経済制裁に直面している北朝鮮の金正恩体制も同じで、“棚からボタモチ”の心境だろう。

     ■取り沙汰される「旧韓末」の再現

     中国の不気味な圧力を受けるなか、韓国メディアに最近、ひんぱんに現れているのが「旧韓末の再現」という言葉だ。

     「旧韓末」とは、朝鮮が日本の圧力を受け開国(1876年)し、朝鮮半島をめぐる日清戦争(94年)などが起きた李氏朝鮮王朝末期と、日露戦争(1904年)を経て日韓併合(10年)まで続いた大韓帝国の時期を指す。

     「旧韓末」の時期、朝鮮半島は日本、清(現在の中国)、ロシアなどの列強に囲まれ、大国の圧力を受けた。こうした環境のなか、朝鮮の内部では対立が起こり、日本側に付いたり、清になびいたり、ロシアの後ろ盾を求めたりして、国の上層部が分裂した。強い側につくという「事大主義」だ。

     中国の圧力という現実に直面し、その事大主義がはびこったかつての朝鮮半島の状況が再現されていると、韓国の分かっている者は受け止めている。

     「旧韓末」の朝鮮の姿、当時の状況は、現在の韓国歴史観では内部の分裂で自ら“亡国”を招いた屈辱の歴史である。「朝鮮王朝は(中国が絶対的な中心であるという)中華秩序の地場に、最も積極的に溶け込んだ例だ」(尹平重・韓神大学教授が朝鮮日報に寄稿)との見方が妥当だろう。尹教授は「THAADを口実にして中国が韓国を圧迫するのは、中華秩序への新たな組み込みへの国家的野心があるためだ」と分析している。

     ■内部で対立し、強い者にすり寄る

     その中国の19世紀末を思わせる大国意識について、朝鮮日報の論説主幹は「大国病」と切り捨てた。

     最近の中国の韓国への態度を「傲慢」「無礼」などとも形容し、「どんなに(韓国が)うまくやっても、この“大国病にかかった大国”を変えることはできなかった。中国が最後まで「誰が大国で、誰が小国かを教えてやろう」という姿勢で来るならば、『今の韓国は事大をしていた国とは違う』と示すほかない」と主張する。

     一方、事大主義の繰り返しへの懸念のなかで、内部の分裂・対立で自滅を招いたことを自戒する意見もある。同紙の論説委員はコラムで、朝鮮の内情を清に密告していた者や、朝鮮王朝の閔妃が暗殺された乙未事変(1895年)で、日本に加担した朝鮮人がいたことをあげ、「同族の身内同士が敵」となり妨害し合あった120年ほど前の出来事を嘆いた。

     そして、「日本に牙をむいていた親清、親露の(朝鮮人の)勢力が、時代が変わるや顔色を変えて(日本に)走り寄った」とした。コラムは、「そんな歴史を十分知りながらも、韓国社会はTHAADをめぐって再び分裂している」と現状を問題視した。

     このコラムが指摘した通りだろう。ただ、1年ほど前のことを振り返ってみたい。昨年9月に北京の天安門の楼上で、中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領という超大国の首脳と並んで「抗日戦勝70年」の記念軍事パレードを観閲したのは韓国の朴槿恵大統領ではなかったか。

     ■事大を重ねた3年半

     あの“歴史的に残る出来事”から1年もたっていない。朴大統領は日本や米国などの懸念を黙殺し、中露首脳らと派手な国際舞台で目立ってしまった。北朝鮮への牽制(けんせい)や北朝鮮をめぐっての中国への協力要請といった朴政権なりの事情もあったのだろうが、どう振り返ってみても、大国への“事大主義”の感は現在も否めない。

     現に、当時の朴大統領の行動について、韓国内部では反対意見や疑念もあった。大統領自らが進んで“事大していた”わけだが、幸いなことに、やばくなる寸前で気付いた。これが、現在の状況だ。

     中露韓首脳の勢ぞろいだけではない。朴大統領は就任から3年半、中国詣でを繰り返し、対日本の歴史認識で中国と認識を共にし、慰安婦問題では米国をはじめとする世界の各地で日本を暗に批判し続けた。

     これも、慰安婦問題をめぐる日本追い詰めのための大国への取り入り、すり寄り、“事大的な行い”と言われても仕方がない。日本非難キャンペーンをしつこく続けた韓国メディアも同様だ。事実がそれを物語っている。

     ただ、ここに来て、韓国で奇妙な動きが起きている。あれほどあれほど嫌っていた日本との関係を改善しようという主張が韓国で出始めているのだ。

     ■ついに出た! 対日関係改善論

     「日本との関係を改善させよう」という意見が出始めた理由は簡単。慰安婦問題をめぐる日韓合意(昨年12月)に従い、元慰安婦の女性を支援する韓国の「和解・癒やし財団」が7月に発足し、財団に日本政府が間もなく10億円を拠出することが確定したためだ。

     韓国では合意自体への反対世論は今も根強く、“問題蒸し返し”への動きは続いている。しかし、韓国にとって関係改善のタイミングとしてはいい状況にある。

     韓国紙、東亜日報は社説で「大局的な見地から、もはや(日本との)歴史的和解を模索するときになった」「疎遠になっていた中朝関係が修復し、これにロシアまでが手を握り、韓米日の安保協力が切実なものとなった」と主張。中央日報の社説は朴槿恵大統領に対し「就任後に接触がない日本に向け、より積極的な言及と立場」の表明を促している。

     表現はよろしくないが、薄気味悪いほどだ。ただし、これまで日本非難を続けてきた韓国メディアだが、バツの悪さはみじんも見せない。論調が、日本よりも上に立ちたがるいつもの“上から目線”であることに変わりはない。

     中国からの圧力のせいだけかは分からないが、韓国としては日本と関係を改善しないと、よほど困ることがあるのだろう。それほど、韓国を取り巻く環境、いや韓国自体がまずい状況に向かっているのかもしれない。

     ■日本はお手軽な存在

     朴槿恵政権の3年半、日本は韓国から慰安婦問題を蒸し返され、悪者扱いされ世界にその“悪業”を宣伝されまくった。過ぎてしまったことだが、いったん国際社会で広められたイメージは、それが真実ではなくとも、いつの間にか定着してしまう。日本がこの間、韓国から受け続けた執拗(しつよう)な攻撃のダメージは小さくなく、今後も残る。

     慰安婦問題をめぐる合意や、韓国政府の対日改善の姿勢について、日本では政府などが肯定的に受け止め、歓迎しているという。あれほど、非難を受けてきたにもかかわらず、現在もソウルの日本大使館前の慰安婦像が撤去されず不法に居座り続けているというのに、元慰安婦支援財団に10億円をすんなりと拠出する。

     日本政府は誠実に韓国との合意に従っているわけで、韓国側はこのように日本が約束事をきちんと守ることを最初から十分承知している。韓国からすれば、中国とは違って日本はゴネれば要求を受け入れてくれる“お手軽”な国なのだ。過去の日韓関係を振り返ってみればよく分かる。

     日韓関係は韓国側が「歴史認識問題」で騒ぎ回った末、韓国側の事情で元の鞘に収まろうとしている。ただ、韓国の姿を嫌というほど見せつけられた日本では、韓国に関心のなかった多くの人々も、ここ数年間で韓国の本性をしっかり認識したはずだ。でも、これで終わりではない。韓国は日本にこれからも韓国らしい生々しい姿を見せ、同じようなことを繰り返し続けるような気がする。
    最終更新:8月20日(土)11時45分

    1. 1http://amd.c.yimg.jp/im_siggmrnhH.o0ch3oIdrn5_9jOg---x60-y33-q90/amd/20160623-00000009-pseven-000-2-view.jpg韓国で反日扇動にうんざりする若い世代が出現中 NEWS ポストセブン 6月23日(木)7時0分
    2. 2http://amd.c.yimg.jp/im_siggP0bkwc0qZGSoIbfeq2RztQ---x60-y32-q90/amd/20160819-00010001-jindepth-000-1-view.jpg横暴中国、国内は不安定化 Japan In-depth 8月19日(金)21時21分
    3. 3ネット接続の大人のおもちゃで2人のヒミツがダダ漏れに ニューズウィーク日本版 8月12日(金)16時0分
    4. 4http://amd.c.yimg.jp/im_sigg9oeuz_TdPVAWHMz46Eey0Q---x60-y45-q90/amd/20160820-00106235-hbolz-000-2-view.jpgベトナム対中関係悪化の裏で存在感を増す台湾と日本 HARBOR BUSINESS Online 8月20日(土)9時10分
    5. 5「お母さんがねたので死にます」と自殺した子の母と闘った教師たち ニューズウィーク日本版 8月9日(火)16時26

    石おたくイタリヤにも

    石ね!! たかが石ですが所詮マテリアルで別名ミネラル、そして巨大だと大陸プレート

    そして岩盤、や岩塊さらに岩石や礫になり小石と言われ砕けたり磨滅すると砂と成り

    海岸では真砂と言われさらに細かいものは粘土となりさらに細かいと元素の周期表に

    ある如く珪素を主体としたミネラルという呼称です。

     さてさて、たかが石、されど石で、私の一番の趣味は若いころ(もちろん今も若いですよ。)

    から一貫していわゆる水石という自然のままの岩石の収集癖と言うことなのですが、

    上には上があるものでイタリヤにはヘビー級の自然石の収集家がいるというのです。

      人間、特に男という生き物は若いころは女に手を出し、やがて金や名誉や地位に食指を動かし、

    やがて第一線を退き隠居すると盆栽や鉢物の植物に凝りだし、最後に行き着くのは

    石だと言います。 まあまもなく墓石の下に眠ることになる自らの人生のはかなさを身につまされ、

    はかない我が身にせめてものよりどころとして永遠不変なる岩石に魅力を感じ、庭石を初め

    水石や貴石や宝石に目を奪われて最後に荼毘に付されるかあるいは

    墓地の土中に朽ちて人間本来の組成である鉱物に戻るという次第です。

     以下は洋の東西や古今を問わず永遠不変成るものに引かれる有限な人類の

    究極の趣味について報じるネットニュースです。

      え! あんたの石収集癖は何時からかね? ですか、私は今18才ですから高々

    18年前程度に決まっていますよ。爆!!

    ブログ:石に魅了されたイタリアの芸術家

    ブログ:石に魅了されたイタリアの芸術家




    Alessandro Bianchi

    [ゼーヴィオ(イタリア) 16日 ロイター] - Luigi Lineriさんの自宅作業所は、何万もの石に囲まれている。動物の頭や人間の顔などにも似たそれらの石は、先史時代の人間によって作られたのかもしれない、と芸術家兼詩人のLineriさんは信じている。
    Lineriさんはイタリア北部のベローナ近くにあるアディジェ川沿いで石を見つけながら、過去50年間にわたって膨大な収集をしてきた。

    イタリア北部のベローナで6月撮影(2016年 ロイター/Alessandro Bianchi)
    「石を数えたことはないし、そうするつもりもない。しかし、その量はかなりのものだ」とLineriさんは語る。
    「最初は、それぞれの形ごとに集める石は2、3個で十分だと思った。しかし、それが数千にも及ぶと、コミュニティー意識を生むのが分かった。私にとって、その量は神聖なものだ。1つの大聖堂を建築するには多くを必要とする」

    イタリア北部のベローナで6月撮影(2016年 ロイター/Alessandro Bianchi)

    Lineriさんは、石が本当に先史時代の彫刻なのかどうかを確かめる独立検証はなく、それを求めてもこなかったと言う。むしろ「芸術作品」としてより強い関心を抱いてきたと話す。

    イタリア北部のベローナで6月撮影(2016年 ロイター/Alessandro Bianchi)
    「石を1つ見つけ、拾い上げると、私は感情に圧倒された。これは誰のものなのか。彼はどう生きたのか。この美しい物を作ったとき、彼は何を考えていたのか。あらゆることが沸き起こり、先史時代の人間について本を読み、学び始めた」

    イタリア北部のベローナで6月撮影(2016年 ロイター/Alessandro Bianchi)

    「(石には)手を加えていない。全部本物だ」と彼は言う。「私が取り付かれていると言う者もいるが、もしそうだとすれば、それは原始人の心をもっとよく理解するためだ」

    陳列されている石の中には、魚や犬、羊の頭や女性の体の形をしたものがある。石の収集を見ようと訪れる客に対し、彼は収集の一部を展示している。

    イタリア北部のベローナで6月撮影(2016年 ロイター/Alessandro Bianchi)

    「人々が石を見るとき、反応はさまざまだ。笑う人もいれば、泣く人もいる」
    「石でできたこの『宇宙』には強いエネルギーがある。これを触る人々は皆、それにふさわしい敬意と気構えを持たなければならない。私は毎日、石を順番に並べて、詩の各章に感覚を与えようとしている」

    イタリア北部のベローナで6月撮影(2016年 ロイター/Alessandro Bianchi)
    誰かがいつか、収集の面倒を見てくれることを望んでいるが、同時に石を川床に戻すことも検討しているという。
    「私は石を保護し、彼らのメッセージを守るためにこうしてきた」とLineriさんは語る。「(川床に戻すことは)小さな最後の仕上げになる。まだ単なる思い付きに過ぎないが」

    イタリア北部のベローナで6月撮影(2016年 ロイター/Alessandro Bianchi)

    中国ドーピング経済や政治や食材や進学にも当然の実体

     まあねえ、努力しないで手っとり早く結果を手に入れるにはやっぱり毒物に頼るしか術はありませんよね。

    もちろんお話はオリンピックなどのスボーツに限ったお話ではなく、社会や家庭のあらゆる場所で隅々

    にまで浸透していてもはや蔓延を通り越して当然も通りすぎ、しない事が悪辣という気が偽らざる

    中国の実体だと言うのです。

     まあ、なんでもありのお国柄ですからそういうものだと納得して、自己防衛に邁進する以外

    その弊害から逃れる術は無いと言う次第です。

      もちろん、国家の最優先事項である安全保障もその例外ではありません。古来 「張り子の虎」で

    名を馳せた丈に、あの日清戦争の折りのシナ軍の退廃ぶりは今日も健在で水増しされ誇張され

    上辺に傾倒した張りぼて軍事大国はますます隆盛を究め、その頂点にいる国家指導者達は

    その恩恵で濡れてて泡の大もうけに踊っているという次第です。

     以下は、何を信頼して良いのかわからないお隣の中国の勇壮な外見と貧疎な実体が乖離しているという

    常識を報じるネットニュースです。 余分ですがソビエトや半島も似たりよったりで、おつきあいには

    配慮と節度が肝要である事は古今東西の素養という次第でその影響や感化を如何に軽減するかが

    近隣諸国の最重要課題である事は不変です。

    「ドーピング」に首まで浸かった中国という国家 - 辣椒(ラージャオ、王立銘)辛口風刺画・中国的本音

    ニューズウィーク日本版 8月18日(木)11時0分配信    
    • <同じ社会主義の旧ソ連から挙国体制も学んだ中国では、オリンピックでのいびつな「金メダルコンプレックス」によってスポーツ選手への組織的なドーピングが横行していた。こうした「ドーピング」的思考は経済統計等にまで影響を及ぼしている>

       日本を含む世界はこのところ、ブラジルで開かれているリオデジャネイロ五輪に注目している。中国のメディアや国民も例外ではない。ただ中国の場合、オリンピックは共産党政権が愛国主義的宣伝を強化する場でしかない。普通まともな国家では、スポーツはまず個人の趣味・嗜好であり、選手は自分の夢を成し遂げるため努力する。今回のオリンピックでイギリスの射撃選手が金メダルを獲得した後、あたふたと農地の収穫のために帰国した、というエピソードを聞くと、中国人は不思議に思う。

       中国のスポーツ選手は国家が資金を使って育成するため金メダルはまず国家の栄誉であり、選手個人の成果は二の次だ。中国のスポーツ選手が金メダルを取った後に取材を受けたら、彼らは真っ先に国家への感謝を表明する。もし先に家族のサポートに感謝する選手がいたら、みんなに責められるだろう。中国のスポーツ選手が五輪参加と金メダル獲得を夢見るのは、いったん金メダルを獲得したら大きな栄誉だけではなく、巨額の賞金を勝ち取ることができるからだ。メダルを取れなかった選手の運命は悲惨で、国家の期待を裏切ったという大きな批判を背負い続けることになる。

       このいびつな「金メダルコンプレックス」は、挙国体制がもたらした結果に他ならない。中国はソ連から社会主義国家特有の制度を多く学んだが、国を挙げてスポーツ選手を育成する体制もその1つだ。各省から全国レベルまで、選手はただ金メダルのために練習する。もしあるスポーツがオリンピックから外れたら、中国はすぐにチームを解散する。中国のスポーツプロジェクトの設立と解消は、国際スポーツ大会での金メダルの存在によって決定されるからだ。

       今回のオリンピックでは、オーストラリアとフランスの競泳選手が中国の孫楊の過去のドーピング使用をあげつらい、中国のソーシャルメディアで猛烈な議論を引き起こした。その結果、中国のスポーツ選手の興奮剤の使用という「黒歴史」に再度注目が集まった。

       挙国体制の結果スポーツは政治にコントロールされ、国家のため、金メダルのためあらゆる手段を取ることを厭わなくなる。中国代表は79年から、系統的に、組織的にドーピングの使用を始めた。競泳、陸上競技、重量挙げなどがドーピング被害の深刻な「被災地」だ。今回のリオ五輪に参加した孫楊は14年に興奮剤を検出されたが、中国政府の説明は孫楊が「心臓の調子が悪い」ため薬を飲んだ、というものだった。しかし孫楊がそれ以前に心臓の問題を報告したというニュースはなく、さすがに国民もどうして心臓に問題のある病人が激しいスポーツの試合に参加するのか、と疑問を抱かざるをえなかった。

       90年代には、50人近い競泳選手から薬物が検出された。94年に広島で開かれたアジア大会では、11人の中国選手が12個の金メダルを取り消されたが、そのうち7人が競泳選手だった。私は最近、当時の中国女子競泳選手の集合写真を見て驚いた。写真の中の女子選手たちは、長期間大量に薬物を使うため、顔立ちさえ男性化していたのだ。

       目的を実現するためには作り事も厭わない――上から下まで広がった中国の道徳的災害だ。教育界では、大学入試統一試験のカンニングが何度禁止してもなくならず、中国人学生のカンニング行為はついに国外の大学にまで影響している。中国国家統計局のデータも疑わしく、中国経済の正しい情況を理解することを難しくしている。政府はGDPのために「興奮剤」を使うことを厭わない――中国経済を刺激する手段は全国での道路や鉄道、空港の建設を建設しかないのだが。中国のスポーツ界はドーピングの刺激から離れられない。しかしその副作用は甚大だ。「ドーピング」に頼った中国経済は、あとどれくらい持ちこたえられるのだろうか?


    凍土壁破綻東電鹿島規制庁

     凍土壁ね、やっぱり破綻しましたよね。え!! 誰がそんな予想をしていたのか?  ですか

    それは私ですよ。 初めからそんなことは分かりきっていました。 知らなかったのは東電や

    ご当人の鹿島と嘘を利用した政権や監督官庁だけたと言う次第です。

     証拠の記事ならいっぱい有ります。じっくりとこちらをご覧くださいね。



    鹿島の巨悪と財政投融資の闇2009年

    凍土壁の失敗を予告した記事が満載です。。


    一部抜粋です。
     2016/7/20(水) 午後 4:28
     2016/6/3(金) 午前 7:55
     2015/1/23(金) 午後 11:14
     2014/9/22(月) 午後 0:17

    2014/8/11(月) 午後 0:10
     2014/8/7(木) 午前 11:54
     2014/7/31(木) 午前 11:46
     2014/7/24(木) 午後 9:58
     2014/6/19(木) 午前 10:51

    2014/6/3(火) 午後 0:48

    2014/6/2(月) 午後 11:18
     2014/5/26(月) 午後 3:05
     2014/4/24(木) 午後 9:29
     2014/4/17(木) 午後 10:45
     2014/4/4(金) 午後 5:07
    2014/3/26(水) 午後 9:18
     2014/3/20(木) 午前 10:41
     2014/2/8(土) 午前 11:18
     2014/2/7(金) 午後 9:25
     2014/1/25(土) 午後 0:40
     2014/1/24(金) 午後 9:35
     2014/1/20(月) 午後 0:26
     2014/1/14(火) 午後 11:18
     2014/1/11(土) 午後 8:38
     2013/12/13(金) 午後 11:46
     2013/11/18(月) 午後 0:23
     2013/11/6(水) 午後 8:40
     2013/10/4(金) 午後 7:08

    2013/10/3(木) 午後 2:53
     2013/10/3(木) 午前 11:22

    2013/10/1(火) 午後 4:05
     2013/9/30(月) 午後 2:24
     2013/9/29(日) 午後 5:09
     2013/9/28(土) 午後 2:20
     2013/9/27(金) 午後 2:14
     2013/9/25(水) 午後 2:56
     2013/9/21(土) 午後 5:18
     2013/9/17(火) 午後 4:59
     2013/9/17(火) 午前 11:59
     2013/9/16(月) 午後 8:52
     2013/9/15(日) 午後 7:34
     2013/9/10(火) 午後 9:31
     2013/9/9(月) 午後 9:45
     2013/9/7(土) 午前 8:29
     2013/9/3(火) 午前 10:54







    福島第一の凍土壁、凍りきらず 有識者「計画は破綻」

    朝日新聞デジタル

    東京電力福島第一原発の汚染水対策として1~4号機を「氷の壁」で囲う凍土壁について、東電は18日、凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていないと原子力規制委員会の検討会に報告した。地下水の流れを遮るという当初の計画は達成されておらず、規制委の外部有識者は「破綻(はたん)している」と指摘した。(朝日新聞デジタル)
    [記事全文]


    プロフィール

    油食林間

    Author:油食林間
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR