FC2ブログ

米大統領選波瀾含みに!


 もうクリントン氏の圧勝が決まったかと思いきや土壇場で、今度はトランプ氏の支持が急拡大

しているというのです。 

  今回の選挙で言えることは世界の振り子はグローバリズムから極端なナショナリズムに

ふり戻っているとういう事です。 ということはこの先は各民族国家間の経済格差が拡大し

我が儘を押し通せる富める軍事大国とその結果何もかも奪われて貧困にさいなまれる貧乏国

に世界は分裂するのか、あるいは富める国が経済停滞で貧しくなり、今まで何もかも奪われていた

貧困国が諸外国の搾取を免れて豊かになるのか....

 これからの世界がどうなるのかは、成り行き次第というのがお決まりの人類のコースだという

次第です。多分、どちらが勝っても結果に影響はなく、人類の住む世界ははますます格差が

拡大し、人類は速やかに破綻に向かって驀進していく事は間違いが無いと私は思います。

  全ての命の有るものは、何処までも増加を続けやがて拡大が出来なくなる飽和状態に到達

するとあっと言う間にその生存基盤が足元から完全に消失して終焉を迎えるのが太古以来

の生きとし活けるものの末路だと言う次第です。

  以下は混乱の度合いを増す米国大統領選に映し出された米国の混迷の深刻さを報じる

ネットニュースです。

【米大統領選】トランプが最後の追い上げで大統領に? ヒラリーと1%差に迫る

BuzzFeed Japan 10/31(月) 16:53配信




米大統領選の共和党候補者トランプ氏が、民主党候補クリントン氏を猛追している。米大手紙ワシントンポストとABCテレビが10月30日に発表した民間世論調査によると、トランプ氏の支持率は45%で、クリントン氏(46%)に1%差にまで迫った。【BuzzFeed Japan / 鈴木貫太郎】

【フォトギャラリー】おしゃれモンスター イギリス女性首相のファッションがすてき

2人の支持率は、10月23日の段階で12%開いていた。しかし、トランプ氏が6日間で猛追。投開票日の11月8日にトランプ氏が逆転する可能性も見えてきた。

トランプ氏が急追している要因の一つが、クリントン氏の私用メール問題だ。FBIが再捜査することを明らかにした。
クリントン陣営にリスク
世論調査は、この問題の影響についても質問した。クリントン氏に投票する可能性について、63%が変わらないと回答した。34%が「投票する可能性が減った」と答えた。

ABCニュースは、有権者のうち約6割が『クリントンが勝利する』と予想している現状を分析。勝負が決まったと判断したクリントン支持者が「投票に参加しない可能性がある」として、クリントン陣営のリスクを指摘した。

民間世論調査は10月25日から28日にかけて、成人1160人を対象に実施された。

大統領選の投票日は11月8日。

女性差別発言を繰り返してきたトランプ氏が逆転し、大統領に就任するのか。それとも、クリントン氏が支持を固め、勝利を収めるのか。

ABCニュースは「接戦の結果が発表され、どのようにトランプ支持者に影響が広がるか。クリントン氏が『投票する可能性の低い支持層』をいかに投票所へ向かわせられるか」が今後のカギと分析している。
【関連記事】
米大統領選の投開票日が迫る中、共和党候補のトランプ氏と党主流派が激しく対立。「トランピズム」という言葉が生まれている米の民主主義の行方は。

最新予測!トランプ「大逆転」の可能性はこのぐらいの確率 まさかのハプニングは本当にないか?

現代ビジネス 10/31(月) 7:01配信

大統領選は「筋書きのないドラマ」か?
 日本シリーズは波瀾の末、日本ハムファイターズが広島カープに勝った。第1、2戦に広島カープが圧勝したので、そのまま広島カープが優勝かとも思った。しかし、第3戦で10回の裏にサヨナラ勝ちすると日ハムに流れが傾いた。

 日ハムは、第4戦で8回裏に勝ち越し、第5戦でまさかの9回裏のサヨナラ満塁ホームランで、連勝した。第6戦も8回表に、押し出し、その後満塁ホームランで勝負あった。野球は「筋書きのないドラマ」というが、まさにその通りだった。

 はたして、米大統領選は野球のような予想外の展開になるのだろうか。それとも大方の世論調査どおりの結果になるのだろうか。

 米大統領選の予測に関しては、統計モデルを使ったもの、専業分析家によるもの、メディアによるものなど十数種類もある。例えば、2016 Presidential Election Forecasts というサイトもある(http://www.270towin.com/2016-election-forecast-predictions/)。

 最新時点(多くは10月26日)では、それらのすべてにおいて、クリントン氏が優勢と予想されている。全米の各州選挙人538人の過半数である270人を獲得すれば勝利するが、統計モデル分析では、クリントン氏が少なくとも320人以上を獲得すると予想されている。

 筆者は米プリンストン大学に留学していたので、プリンストン大学の予測モデル(http://election.princeton.edu/electoral-college-map/)をしばしば参考にしている。このモデルは統計的な手法であり、手法・中身はわかりやすいから、使いやすいものだ。

 全米の各州選挙人538人の過半数である270人を獲得すれば勝利するが、プリンストン大モデルでは、クリントン氏323人、トランプ氏209人、未定等6人。トランプ氏が現時点より獲得投票率が2%高くなったとしても、クリントン氏288人、トランプ氏215人、未定等35人となり、クリントン氏の優位は動かない。

 逆にクリントン氏の獲得投票率が2%高くなれば、クリントン氏356人、トランプ氏182人、未定なしとクリントン氏が圧勝する。クリントン氏が大統領になる確率は97%という。

最終更新:10/31(月) 17:48

スポンサーサイト



ななみん 泣かせる乃木坂引退

  芸能界というとなんか軽率で虚栄と強欲の渦巻く世界だと思っていましたが、その中にも

清楚な大和撫子の様な女性は健在だったのですね。

  でもねえ、これでメデタシメデタシと言っていていいのだろうかとかんがさせられました。

いえね、我が家にはテレビも無いので一度も見たことも無い乃木坂46というアイドルグループ

の看板娘の一人が、弟の学費の工面にめどがついたので引退するというのですよ。

   確かに楽して大もうけを目論む一攫千金の亡者の坩堝のような昨今の芸能界ですが、

ほんとうに泣かせる美談だと思いませんか。もちろん、人間の行動には単純に割り切れない

どろどろとした様々な要因がありますがそう言いきれる所は見事です。

  しかし、考えさせられます。 政治家や下らない馬鹿受けギャグや下ネタ製造元の様な

低俗な富裕層に泡銭が湯水のように流れ込む時代に、真剣に生きようとする若者をサポート

する奨学制度や篤志家による充実した援助がこれだけ経済力を付けた日本という歴史有る

国に皆無だという現実です。 

  向学心に燃え、優秀な能力や可能性に満ちた若者が、孤立無援で人生のスタートに

絶望を感じるような国で在り続けては行けませんよね。

 そう言う、 あんたは何をしているのかね? と聞かれるとお恥ずかしいですが、少なくとも

社会の現実を正確にそして如実に新しい世代に伝え、覚悟をもって逞しく人生を始められるように

希望を与えることは幾ばくか成せていると思います。 具体的にはこの記事のご紹介で、

人生設計に国家や教育や経済界や行政に対する希望はあっさりと棄てて、自分で生きると

いう選択肢を模索することの大切さを認識して覚悟を決めるために少しはお役にたてるかと

思います。 

<乃木坂46・橋本奈々未>引退決意は弟の学費にめど、母から感謝の手紙も バナナマンに涙で報告 結婚は否定 

まんたんウェブ 10/31(月) 1:51配信
 アイドルグループ「乃木坂46」からのの卒業と芸能界引退を発表した橋本奈々未さんが、30日深夜のバラエティー番組「乃木坂工事中」(テレビ東京)で、司会のお笑いコンビ「バナナマン」へ卒業・引退を報告した。橋本さんはアイドルになった目的を弟の学費など「本当にお金だった」と明かし、引退を決意したのは、弟が大学に入学し、母から「無理しないで、好きなことをしてください」と手紙をもらったことがきっかけだったと告白した。

【写真特集】ななみん、可愛いノースリーブ姿 乃木坂46の“モデル組”続々
 橋本さんは19日放送のラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、2017年2月20日の24歳の誕生日をめどに卒業、引退することを発表。放送翌日に急きょバナナマンの二人への報告が収録された。番組でバナナマンの日村勇紀さんが「何かしら続けていこうと思わなかったの?」と聞くと、橋本さんは「自分が表に立っていうよりも、誰かをサポートする方が合っていると思った」と答えた。
 さらに設楽統さんが「自分の中でここまで成し遂げたから卒業みたいなものがあるの?」と質問すると、橋本さんは「元々入ったのが本当にお金だった。めっちゃ貧乏で、水道止まる、ガス止まる、みたいな。私は一人目だったから、学校とか行かせてもらったので、弟まで回るのか、弟、男の子だったので、何とかしなきゃって思って、この年齢で模索しているところでこの道があった」と思わず涙をこぼした。設楽さんが「めどがついたの?」と聞くと、橋本さんが「弟も大学ちゃんといけて、彼も頑張ってくれて、学費免除になった。あと4年あるけど勉強頑張れば大丈夫になった。それで母親から、『いまままでごめんね。無理しないで、好きなことをしてください。弟も自立してくれるようになったし、私も私で生活できるから』という手紙が来て」と告白した。
 さらに設楽さんから「また(芸能界)戻ってきたっていいんだろうけど、何年かたって、やりたいなと思ったら……。結婚すんの?」とツッコむと、橋本さんは「そう言われましたけど、しないです。大丈夫です」と否定した。日村さんが「引退してからはそういうことだもんね」というと、「結婚はしたいです」と笑顔で答えていた。
 番組では、橋本さんが初センターを務め、ラストとなる16作目のシングル「サヨナラの意味」(11月9日発売)のキャンペーンで、橋本さんの地元・北海道を1日で回る“弾丸ロケ”の模様が放送された。

卒業、引退!乃木坂46「橋本奈々未」涙の赤貧秘話

女性自身 10/27(木) 6:02配信
「卒業後は、芸能界ではやらないです。英語の勉強がしてみたい。いまは勉強の感覚を取り戻すために、秘書検定の参考書を読んでいます」

「乃木坂46」の人気メンバー、橋本奈々未(23)が10月19日、卒業を発表、今後の進路を明かした。

 北海道旭川市に生まれた橋本は、教育熱心な家庭に育った。小学4年生のとき全国模試で1位になったエピソードも。当然、高校は進学校。そこでバスケ部のマネージャーに打ち込んだ橋本が選んだ進学先は、東京の有名美大だった。絵を描くことが好きで、コンクールに入賞歴もあった。

 しかし、母親の反対に遭う。

「朝も起きられないのに東京なんて無理。お金は出さない」

 アルバイトで稼いで札幌まで予備校に通い、美大に合格して上京。学費も生活費も親には頼らないと決めていた。

《課題を作るのにも、画材を買わなくちゃいけない。画材ってお金がかかるんです。本当に食費しか切り詰めるところがなくなって。帰りにコンビニでオニギリをひとつ買うっていう生活になりました》(「週刊プレイボーイ」2015年3月30日号インタビューより)

 一日の食事がオニギリ1個。赤貧生活のなかで頭に浮かんだのが「芸能人になれば、ロケ弁を食べられる、食に困らない」ということだった。

「生活が厳しかったので、この暮らしを抜け出したいと思っていた。切実だった」と、橋本は後に語っている。見つけた乃木坂46のオーディションに応募し、橋本の人生は変わった。

 デビューは2012年2月。昨年7月に公開された乃木坂46のドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方』では、2016年の目標として「弟の大学の学費を全部支払う。親に家を買う」ことを挙げていた。

 母親から「無理しなくてもいいんだよ」という長い手紙が来たのは、その年の秋。手紙を読んだ橋本は、乃木坂46からの卒業を考え始める――。

 卒業は来年2月20日の誕生日前後。次は新しいステージの夢に向かって歩み出す。

(週刊FLASH 2016年11月8日号)

最終更新:10/27(木) 6:02


スマートテレビでウイルス感染詐欺横行

ネットウイルス感染ねえ! 私、何度も感染しましたよ。一番最初はメールで、その次は

少年A が活躍したころ2チャンネルの掲示板であの榊原の情報を見ようとして感染しました。

それから私のウエブサーバーにおかしなファイルを上げられて影響が消えるまで半年ほど

浪費したのが思い出されます。 ここ10年ほどは勘が効くようになって、メールも殆どはウエブ

上で削除してしまいますし、おかしなサイトにも行きませんからウイルス感染にはご無沙汰し

ています。

 悪人の考えることは底無しで最近はネットにつながるスマートテレビにウイルスを感染させ

金銭をだまし取ることがはやっているようです。 お金を払ってもウイルス感染は治りませんので

くれぐれも騙されない事が肝要です。 以下ネットニュース参照

スマートテレビに新種ウイルス 画面停止し「1万円払え」 国内300件以上検出

産経新聞 10/30(日) 8:30配信
 インターネットへの接続機能を持つ市販の「スマートテレビ」の画面を停止させ、不正に金銭を要求する脅迫文を表示させる新種のウイルスが、日本国内で今年に入り、300件以上検出され、複数の感染被害も出ていることが28日、分かった。これまで家庭ではパソコンが主な標的だったサイバー攻撃が、IoT(モノのインターネット)の導入が進む家電にも及んだことになり、関係者は注意を呼びかけている。

 ウイルス対策ソフトを開発・販売するソフト会社、トレンドマイクロ(東京)が確認した。スマートテレビなどで約400万個利用されている同社の対策ソフトが新種ウイルスを約320件検出。ほとんどは感染を免れたが、複数の被害も同社に報告された。スマートテレビへのサイバー攻撃が明らかになった事例は珍しいという。

 テレビ上で音楽やゲームなどのアプリをダウンロードした際に感染する恐れが高く、感染すると、正常に動いていたテレビの画面が急に停止。代わりに、画面上には日本語や英語で、法務省や米国土安全保障省などを装い「ブロックを解除するためには、1万円を支払ってください」「あなたは違法なことをした」などとする虚偽のメッセージが表示される。視聴者に米アップル社が提供するプリペイドカード「iTunes(アイチューンズ)カード」の購入を求め、金銭と同じ価値のある裏面のコード番号を打ち込むように促す。72時間の制限時間を示し、時間内に支払えなければブロックが解けないと脅す。

 感染後、約30分後にウイルスが発動しテレビ画面が停止する仕組み。脅迫画面が表示されると、コントローラーで動かしてもつけ直しても元に戻らない。復旧には、テレビの基本ソフト(OS)を初期化しなければならず、メーカーに問い合わせる必要がある。

 電子情報技術産業協会(JEITA)によると、薄型スマートテレビの平成26年からの国内出荷台数は累計760万台以上。トレンド社は「感染しても絶対に支払わないようにしてほしい」としている。
最終更新:10/30(日) 20:59




ヘッドライトの黄ばみ対策

 車の正面に有るヘッドライト、最近はプラスチック製品で、軽年劣化で黄ばむとなんか車その

ものの値打ちが無くなるような気がします。 対策は簡単、原因は紫外線ですから駐車するときに

UVケアをしてやればよいと言うのです。 具体的には直接太陽光線が当たらないように向きを

変えるか車庫の屋根の下に置くか、あるいは黄ばんだポリカートネードの部分を研磨して

削り取るかという事のようです。 

  以下は、ヘッドライトの黄ばみの原因と対策を報じるネットニュースです。

悲劇、愛車のライトに黄ばみが… 予防、対策はできるのか

乗りものニュース 10/30(日) 15:10配信
いくら洗っても落ちないヘッドライトの黄ばみ、最悪の場合は…
 クルマに愛着のあるドライバーなら、必ずといっていいほど気を遣っているのがエクステリア(外観)のメンテナンス。道具やワックス、クリーナーにこだわり、さまざまなコーティング処理を施すなどして美しい車体を維持することは、クルマへの愛着を高めるだけでなく、何らかのトラブルがあったときにすぐ気づけるといったメリットもあります。クルマをきれいに維持することは、楽しく運転するためにも必要なことです。

 そんなクルマのエクステリアを維持するにあたって、悩まされるもののひとつが、ヘッドライトを綺麗に保つことではないでしょうか。走行を重ねることで細かいキズが蓄積し、まるで曇りガラスのような状態になってしまうことは多々ありますが、それ以上に悩まされるのがヘッドライトレンズに発生する「黄ばみ」。普通の汚れならクリーナーなどで取り除くこともできますが、レンズそのものが黄ばんでしまうといくら洗っても落とすことはできません。最悪の場合は光量不足などにおちいり、車検をパスするためにヘッドライト自体の交換を強いられることもありえます。

 しかしこのヘッドライトの黄ばみ現象、昔のクルマでは見られないものでした。その正体は、はたして何なのでしょうか。
ヘッドライトが黄ばむようになった、その理由
 昔のクルマでは発生することのない、ヘッドライトが劣化して黄ばむという現象。その原因は、ヘッドライトのレンズ部分の素材が強化ガラスから「ポリカーボネート」へと移行したためです。ポリカーボネートは透明性、耐衝撃性、耐熱性、難燃性などに優れたプラスチック樹脂素材で、ヘッドライトだけでなくあらゆる家電製品やCD、DVD、ブルーレイなどの光学ディスクメディア、眼鏡や双眼鏡といったレンズ類、旅客機の窓など、さまざまなものの素材として使用されています。

 ポリカーボネートの利点は、軽量かつさまざまな形への加工が容易という点。さらに戦闘機のキャノピーや、軍や警察のプロテクター系装備にも利用されるほど強度が高いことです。

 たとえば強化ガラスが普通のガラスに比べ3倍から5倍の強度であるのに対し(日本板硝子による)、ポリカーボネートの強度は250倍を超えています(三菱ガス化学による)。クルマの軽量化にも効果が高く、さまざまな形に加工できるので、クルマのフロントデザインの幅も大きく広がります。万が一、事故を起こした場合も、破片が飛び散ったりしないので二次被害を抑えることにもつながります。そのような利点から、クルマのヘッドライトレンズは強化ガラスからポリカーボネートへと移行し、現在に至るのです。
ポリカーボネートにある欠点 「黄ばみ」を避ける方法は?
 このように利点の多いポリカーボネートですが、その性質上、避けられない欠点も存在します。それが「紫外線にさらされ続けると劣化する」、つまり「黄ばみ」です。

 ポリカーボネートは紫外線をほぼ100%吸収する性質があるため、サングラスや陽射し避けの屋根などに利用されることも多いのですが、紫外線にさらされるごとに分子の鎖状結合が徐々に壊れて化学変化を起こしていきます。その過程で茶褐色の物質が生成され、透明度が下がり黄ばみや濁りが発生する「黄変劣化」という現象が起きるのです。人間が皮膚に強い紫外線を浴びると、体内のメラニン色素が活性化して黒く日焼けするようなもの。物質そのものが変化してしまうため、汚れを落とすような感覚で元に戻すことは不可能なのです。

 ポリカーボネートは紫外線以外にも薬品類に弱いという性質があり、カーワックスやクリーナーによる劣化も発生。さらに高温多湿環境にさらされ続けても劣化が起こるため、蒸し暑い夏場やヘッドライト自体の熱もポリカーボネートにとっては大敵です。

 ドライバーからすれば「黄ばみ」は避けたい現象ですが、先に述べたようにポリカーボネートはメリットのほうが大きいもの。快適な運転やかっこいいデザインを楽しみたいのなら、ポリカーボネート製ヘッドライトの黄ばみは自分なりに対策を講じて付き合うしかないのです。

日焼けした肌をはがすように 黄ばんだヘッドライト、効果的な対策
 クルマに乗り続ける限り、ヘッドライトの黄ばみ問題と付きあい続けるしかないにしても、せめてそれを軽減させる方法はないのでしょうか。

 効果的な対策は「黄ばみを削り落とす」「紫外線がポリカーボネートに届かないようにする」の2点です。

 すでに黄ばみが発生しているヘッドライトは、コンパウンド系の磨き剤を使うのが効果的。日焼けした肌をペリペリはがすような感覚で、紫外線によって黄変劣化を起こしている表面だけを削り落としていくイメージです。

 そうして黄ばみを軽減させた、あるいはまだ黄ばみが発生していないヘッドライトに対しては、ガラスコーティングなどを施すのも効果的です。元々、ポリカーボネート製ヘッドライトには、紫外線に素材を直接さらさないためのコーティングが施されており、黄ばみはそのコーティングがはがれたために発生している場合が多いからです。新たにコーティングなどを施すことで、紫外線にポリカーボネートを直接さらさず、劣化を抑制できます。

 ほかには、ヘッドライトの光源を熱発生がひかえめなLEDに取り替えたり、駐車時にクルマを日なたへさらさないよう気をつけるといった対策も考えられます。前述したとおり、ヘッドライトの黄ばみは人間の日焼けと同様の現象なので、それを抑えるには肌の日焼け対策並みに気遣いが必要なのです。

石黒直樹(フリーライター)



「ワナ」を仕掛けて交通違反の反則金を稼ぐ警察~そのセコすぎ…
10/30(日)














Sissel - Silent Night

Sissel Kyrkjebø O Holy Night

太陽の塔内公開見納め





 懐かしいですね生命の樹、万国博の折り2度ほど内部を見学しました。閉幕後も幾度かその内部には

入りましたがいよいよ本格的公開を目指して改修が始まるようです。 公開の再開は3年後の1018年

3月の予定です。

    え! どうして閉幕後に太陽の塔の内部にはいれたのか? ですか。いえね、実は万国博開幕の

前年の1969年4月に会場を管内に持つ千里電報電話局に配属され、開催期間中は世界初の商用

デジタル回線PCM24方式の保守を担当し閉幕後はパビリオンの解体作業や972年の日本庭園や

エキスポランドの開園や自然文化園の一期、二期の開園を見届けて退職しました。

  太陽の塔内部も幾度も入りましたのでとっても懐かしい所で私の青春そのものです。

2018年の再公開がたのしみです。




  


<太陽の塔>これで見納め…内部を市民に公開 改修工事前に



 1970年の大阪万博のシンボルとなった故・岡本太郎氏作の「太陽の塔」(大阪府吹田市)の内部が29日、公募に応じた市民らに公開された。内部は原則非公開だが、月末に改修工事が始まるのを前に府が企画した。工事終了後、2018年3月から常時公開が始まる予定。

【これで見納め】鮮やかな空間、太陽の塔の内部

 定員500人に対し、予想を超える約4万件(約8万人分)の応募があった。当初は29日の1日限りの公開予定だったが、急きょ30日も加え、定員も1300人に増やした。工事に合わせ、内部にあるオブジェ「生命の樹」に取り付けていた模型なども復元し、当時の姿に近づける。府は29日から復元費用などに充てるため寄付金の募集も始めた。この日は公開前に募集開始のセレモニーもあった。

 約40年前、案内役をしていたという主婦の加藤克枝さん(70)=大阪市東住吉区=は「当時と同じ音楽が流れていた。デザインが強烈で理解できていなかったけど、岡本太郎は自分たちよりもずっと先を見ていたんだなと、今では分かります」と話した。大阪市北区の小学4年生の佐竹虹軌(こうき)君(10)は「上の方に巨大な恐竜が見えてどきどきした。写真を撮ったので、友達に自慢したい」と喜んでいた。【千脇康平、武内彩】



コーヒー健康法

コーヒーねえ、美味しいですよね。私はもっぱらこちらで日に3回抽出しマグカップ4~5

杯程のコーヒーを飲んでいます。



   飲む理由は健康のためではなくあくまでも嗜好品、好きなものをできるだけ安く、そして満足のいく

お味で戴いているだけです。 やっぱりコーヒーはエスプ_レッッオが一番ですね。 いろいろな所で

飲みましたが専門店よりも、我が家が最高です。え.・・・どんな所で飲んだのか? ですか、

そうですね、近くでは京都の小川コーヒー、そして伊丹のヒロコーヒー、ロスではサンタモニカの

ブルーボトル、パリではアンジェリーナ等々行きましたが我が家以上に美味しいコーヒーには







お目にかかりませんでした。もちろんミルクも砂糖もいれずストレートブラックで飲んでいます。

  そして、以前は悪者にされていたコーヒーですが昨今は健康に良いとの評判で、困ったことに

豆のお値段が徐々にお高くなって閉口です。 以下は最近肯定的な評価が吹聴される

コーヒー業界のプロパガンダ情報です。

「からだに悪いコーヒー」が「飲むべきくすり」

    “コーヒー悪者説”が覆された歴史――東京薬科大学名誉教授 岡 希太郎さんに聞く【前編】

http://www.nikkei.com/content/pic/20161015/96958A9F889DE2EAE0E4E3E2E6E2E3E0E3E2E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0826174012102016000000-PB1-33.jpg カラダに悪いと思われていたコーヒーが、近年「カラダにいい」ことがわかってきた。コーヒー党には朗報だ(c)Somsak Sudthangtum -123rf

 みんなが毎日飲んでいる香り高いコーヒーは、体にいいことづくめだった! 以前は「カラダに悪い」と言われていたコーヒーが、最新の研究により「カラダにいい」ことが明らかになっている。12年間にわたりコーヒーの薬理効果を研究してきた“コーヒーの伝道師”岡希太郎さんにコーヒー悪玉説が覆った経緯などを伺った。
 最新の研究により、「コーヒーは健康にいい」ことが次々と明らかになっている。「コーヒーを飲む習慣があるとがんにかかりにくい」「肝臓にいい」「脂肪燃焼効果がある」など、“コーヒーの健康効果”が相次いで発表されている。
 とはいえ、「子どもは飲んじゃダメ」「妊婦には危険」などとよく言われるように、タバコや飲酒などと同様、健康を損ねるというイメージがいまだにある。コーヒーはカラダにいいのか悪いのか――半信半疑の方も多いと思う。
 そこで、「コーヒーの健康効果」の最新事情を東京薬科大学名誉教授でコーヒー研究家の岡希太郎(おか・きたろう)さんに聞いた。『毎日コーヒーを飲みなさい。』(集英社)、マンガ『珈琲一杯の元気』(医薬経済社)などコーヒーと健康に関する著書を多数手掛けている“コーヒーの伝道師”だ。
■「コーヒーが健康にいいのは間違いない」
――ここ数年、「コーヒーは健康にいい」というニュースを目にする機会が増えました。「がんにかかりにくい」「肝臓にいい」「糖尿病にもいい」「脂肪を燃やす」など効果もさまざまですね。
http://www.nikkei.com/content/pic/20161015/96958A9F889DE2EAE0E4E3E2E6E2E3E0E3E2E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0829526013102016000000-PN1-24.jpg岡希太郎さん。東京薬科大学名誉教授。日本コーヒー文化学会常任理事サイエンス委員長。東京薬科大学卒業。東京大学薬学博士。 スタンフォード大学医学部留学。コーヒーの薬理作用について研究。コーヒーについての著書多数。

岡さん 「コーヒーはカラダにいい」という研究成果が毎年のように出てきています。多方面にわたって健康効果が確認され続々と報告されるので、コーヒーの研究をしている私自身が、その多さに参ってしまうくらいです。コーヒーが健康にいいのは間違いないでしょう。私自身は「コーヒーはくすり」だとよく言っています。

 最近、一番話題になったのが、2015年5月の東京大学と国立がん研究センターによる発表です。「緑茶やコーヒーを飲む習慣のある人は、心臓病や脳卒中などによる死亡リスクが低下する」という疫学調査です。「コーヒーを1日3~4杯飲むと、心臓病死の危険性が4割減る」と新聞・テレビなどで大きく取り上げられました。私はコーヒーの健康効果について取材を受けることが多いのですが、このときは各メディアから取材依頼が殺到して大変でした。この発表で、「コーヒーはカラダにいい」という認識がより一層定着してきたように感じます。
岡さん コーヒーとお茶は、ともに世界中の人々に飲まれている存在ですが、両方に共通するのが、カフェインとポリフェノールという炎症予防作用と抗酸化作用がある物質を両方含んでいることです。カフェインやポリフェノールは、脂肪を燃やす働きがあるなど、さまざまな薬理効果を持っているのですが、両方あると相乗効果が出るのです。「カフェインとポリフェノールの相乗効果」と呼ばれるものです。
 コーヒー1杯に含まれるカフェインとポリフェノールは、浅煎りのレギュラーの場合でそれぞれ100mg、200mg程度です。緑茶(煎茶)の場合はそれぞれ半分の50mg、100mg 程度となっています。コーヒーほどではありませんが、お茶も両成分を多く含みますから、健康効果を期待できます。ただ、疫学研究ではコーヒーの研究が圧倒的に多いため、コーヒーの健康効果の方がマスコミなどで多く取り上げられるのです。日本で緑茶の疫学研究が少ないのは残念ですね。
■いま注目は「血液サラサラ」効果!
――さまざまあるコーヒーの健康効果の中で、今、岡先生が一番注目しているものは何ですか?
岡さん コーヒーの健康効果は、がん予防や2型糖尿病の改善、脂肪燃焼の予防などいろいろあります。それらの中で、私が今、最も注目しているのが「血液サラサラ効果」です。
――血液サラサラですか? コーヒーには、タマネギや納豆のような効果があるのでしょうか。
岡さん コーヒーにも、血液サラサラ成分が入っています。コーヒーにはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が多く含まれています。クロロゲン酸は、コーヒーの健康成分として一番知られている存在です。クロロゲン酸は、体に入ると肝臓で代謝されて半分以上がフェルラ酸という成分に変わります。これが血管内で血小板が固まるのを防ぎ、血液をサラサラにするのです。
 脂っこい食事を取ると血液はドロドロになり、血小板が活性化して血が固まりやすくなります。これによって血栓ができて血管を塞ぐと、脳梗塞や心筋梗塞などの突然死につながる病気となるわけです。ところが、食事といっしょにコーヒーを飲んでおけば、フェルラ酸が血液をサラサラにしてくれます。
 コーヒーの香り成分も血管の若返りに貢献します。コーヒーのなんともいえない馥郁(ふくいく)たる香りは、鼻腔(びこう)から脳に到達し、リラックス回路を活性化します。このコーヒーの香り成分は空気中に漂う分の何百倍もの量がコーヒーの液体中に溶け込んでいます。コーヒーの香りの中心的存在であるピラジン酸は、血小板が固まるのを強く抑制することがわかっています。
 「人は血管とともに老いる」といわれます。「しなやかで丈夫」な血管をキープしたいなら、毎日コーヒーを飲んでおくといいわけです。

◇       ◇       ◇

 「コーヒーが健康にいい」という認識が定着したのは比較的最近のことのように思うが、いつごろからコーヒーに対する認識が変わったのだろうか。続きは後編「『コーヒー悪者説』はどのように生まれ覆されたか 」でお届けする。

岡希太郎(おか・きたろう)さん
 東京薬科大学名誉教授。1941年、東京都生まれ。日本コーヒー文化学会常任理事サイエンス委員長。東京薬科大学卒業。東京大学薬学博士。 スタンフォード大学医学部留学。コーヒーの薬理作用について研究。著書に、『毎日コーヒーを飲みなさい。』(集英社)、マンガ『珈琲1杯の元気』(医薬経済社)などがある。









快眠の秘訣は朝食にあり、伝統和食が16時間後メラトニン分泌

 睡眠不足の方に効率的な睡眠を取るには朝食が鍵だというのです。 そしていちばん有効なのは

伝統的和の食材で味噌汁、ご飯、焼き魚などが理想だと言うのです。 それらの食材には、睡眠導入

に不可欠なメラトニンを合成する トリプトファン と ビタミンB6が多量に含まれ消化吸収が完了して

16時間後に心地よい眠りへと誘い込まれると言うのです。

 以下は健康な生活に不可欠な賢い睡眠の取り方の基本を報じるネットニュースです。


「ぐっすり睡眠」の鍵は実は朝食にあった


                                                 質の良い睡眠を得るには、味噌汁やごはん、焼き魚などがそろっhttp://www.nikkei.com/content/pic/20161028/96958A9F889DE2EAE5E2EBE7E7E2E0E6E3E2E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0870961024102016000000-PB1-26.jpgた和の朝食が理想的だという。そのワケとは?(c)yumehana 123-rf


味噌汁やごはん、焼き魚などがそろった定番の和朝食をとる――。実はこれ、眠りの質を高めるための技術の一つである。そう教えてくれるのは、DeNAや吉野家など数々の企業に向けて睡眠のオーダーメードソリューションを提供する会社ニューロスペースの小林孝徳さん。「睡眠は、技術を身に付ければ上達させられます」と語る小林さんに、良質な睡眠を得るための食事の技術を教えてもらった。

■夜の眠りに朝食が効く理由
 「夜はぐっすりと眠って日中のパフォーマンスを上げたい。そう願うなら、朝食を見直してみることをおすすめします」と話すのは、企業の社員を対象に睡眠研修などを行うニューロスペースの小林孝徳さん。
 眠れない人の中には「ひとまず就寝直前のコンディションを整えよう」と考える人も多いかもしれない。もちろんそれは大切だが、それだけでは良質な睡眠を継続的にとることは難しい。なぜなら、寝る直前の過ごし方だけではなく、食事や運動、入浴など1日のうちの様々な活動が生体リズムに作用し、睡眠に影響を与えているからだ。
 食事と睡眠は、密接に関わり合っている。なかでも、一見すると睡眠とは関係なさそうに思える朝食が、実は快眠のカギとなる、と小林さんは言う。
 良質な睡眠をとるには、睡眠をつかさどるホルモンである「メラトニン」をしっかりと分泌させることが必要だといわれる(メラトニンについては「眠れないあなたへ 味方につけたい2つの生体リズム」をご覧ください)。そして、バランスのよい朝食をとれば、約14~16時間後にはこのメラトニンが生成され、タイミングよく眠気が促されると考えられるのだ。
■「トリプトファン」と「ビタミンB6」を同時にとるのがコツ
 「日本伝統の、味噌汁やごはん、焼き魚などがそろった和の朝食は理想的です。ポイントは、メラトニンの素となるトリプトファンとビタミンB6を同時に摂取できること。トリプトファンは味噌などの大豆製品に、ビタミンB6は魚に多く含まれます。朝食という形で朝のうちにメラトニンの原料を取り入れれば、夜にはちょうどメラトニンが生成されていることになりますから、入眠しやすくなるうえ、眠りの質の向上も期待できます」(小林さん)。

◆トリプトファンを多く含む食品
大豆製品(豆腐・納豆・味噌・豆乳など)
乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズなど)
鶏卵、魚卵(タラコなど)
ナッツ類(アーモンド・クルミなど)
ゴマ、はちみつ、バナナ、白米など

◆ビタミンB6を多く含む食品
魚類(サケ・サンマ・イワシ・マグロ・カツオなど)
ニンニク、牛レバー、鶏肉など

 もちろん和食にこだわる必要はなく、朝はパン派という人は、パンに、豆乳やヨーグルト、そしてバナナなどを添えるのがいいだろう。
 朝食をとることのメリットは、ほかにもある。食事による咀嚼(そしゃく)や消化器官への刺激で目が覚めやすくなり、睡眠と覚醒のリズムにメリハリが生まれるのだ。
 「起床後に食事をすることで、体や脳は『朝だ』という認識をします。食べているうちに眠気がとれてくるのは、そのためだと考えられます」(小林さん)
 さらに朝食時には、カーテンを開けるなどして光を浴びるといい。眠気をもたらす作用があるメラトニンは、明るい環境では分泌が抑制されるとされ、それにより人は起床と睡眠のリズムを作ることができる。光を浴びながら朝食をとることは、夜間の快眠のためだけではなく、日中の眠気対策としても有効で、理想的なライフサイクルをサポートしてくれるのだ。
■夕食は就寝の3時間前までに!
 夕食や夜食にも、眠りを充実させるために取り入れたい技術がある。
 「就寝直前には、食事を控えることです。食後には内臓が消化活動を始めるので、その後は深部体温(内臓などの体温)が下がりにくくなる。質の良い眠りには深部体温の低下が必要なので、どうしても眠りの質が下がってしまいます」と、小林さん(深部体温については、「眠れないあなたへ 味方につけたい2つの生体リズム」をご覧ください)。
 スムーズな入眠のためには、できれば就寝3時間前まで(理想的には、起床の10時間前までに)に夕食を済ませたいものだ。眠る直前に空腹が気になった場合は、フルーツやヨーグルトなどの軽食をとるといいだろう。
■就寝直前に飲むのはホットミルクでなくてもよい
http://www.nikkei.com/content/pic/20161028/96958A9F889DE2EAE5E2EBE7E7E2E0E6E3E2E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0870995024102016000000-PN1-21.jpg温かい飲み物は快眠をサポートしてくれるが、必ずしもホットミルクでなくてもいい(c)Poohchisa Tunsiri 123-rf

 ちなみに、「就寝前に飲むとよく眠れる」といわれているホットミルク。実は、残念ながらこの快眠法に必然性はないのだという。

 「牛乳に含まれるトリプトファンはメラトニンの素ですが、実際にメラトニンに変わるには時間がかかります。飲んだ直後には効力を発揮しませんから、就寝前のタイミングで牛乳を飲む必然性はありません。しかし、温かい飲み物をとるという意味では、就寝前に深部体温を上げることができるため入眠しやすくなります。つまり、ホットミルクにこだわらなくても、温かいハーブティーや、極端な例として白湯でもよいのです」(小林さん)。
 ホットミルクをはじめとするさまざまな快眠法は、眠りに与える影響を実際に自分で試すなどして検証したうえで、生活の中に取り入れたい。
 まずは、朝食と夕食に配慮することで生体リズムを整えてみよう。続けるうちに、良質な眠りを体感できるようになっていくはずだ。
■この人に聞きました

小林孝徳(こばやし・たかのり)さん
 ニューロスペース社長。1987年生まれ、栃木県出身。新潟大学理学部物理学科卒業。ITベンチャー企業を経て2013年にニューロスペースを起業。筑波大学や医療機関そして多くの民間企業と連携し、企業の健康経営における睡眠改善と労働生産性の最大化を専門とする。

- By ヘルスUP -



レーザーメスが腸内ガスに引火して手術覆に着火患者火傷

 腸内ガスというとスカトールやメタンガスですから適当に空気中の酸素と混ざると

簡単に着火します。 ということで手術中にガスが燃焼して火傷を負ったお気の毒な

患者さんの悲哀を報じるネットニュースです。

<レーザー手術やけど>患者腸内ガス着火か…東京医大調査委


 東京医科大学病院(東京都新宿区)で4月、手術中の女性患者が大やけどを負った火災で、同病院は28日、患者の腸内ガスがレーザー手術器の照射により着火し、手術用の布(ドレープ)に燃え移ったことが原因だった可能性が高いとする外部調査委員会の報告書を公表した。

 火災は今年4月15日、同病院の手術室で、産科・婦人科の医師がレーザー手術器を使って女性患者の手術を行っていた際に発生した。ドレープに火が付き、患者は腕や足などに大やけどを負った。

 報告書によると、レーザー手術器は正常に作動し、異常加熱や漏電など誤作動は確認されなかった。また手術前の準備などにも問題はみつからなかった。

 こうしたことを踏まえ、報告書は、腸内ガスが何らかの原因でレーザー照射により着火し、ドレープが燃えた可能性が高いとしている。報告書は、過去に同様の事故がないことなどを理由にこうした原因について「可能性の域を脱することができない」とも述べた。

 そのうえで報告書は、安全対策を講じるとともに、他の医療機関などに周知することを病院に求めた。病院の担当者は毎日新聞の取材に「今後も患者の治療などについて誠意を持って対応していく」としている。

 警視庁新宿署は医師から事情を聴くなど火災の原因を調べている。【神保圭作】
最終更新:10/29(土) 8:06







富士山麓のきれいな水から基準越え発癌物質

臭素酸というとKBrO3   で小麦粉やパンに普通に使われていた防カビ剤ですよね。

どうしてこんなものがミネラルウオーターに混入したのでしょうかね? 基本的に

取水以前に混入することはありませんから、工場で添加していてその量が

多すぎたのでしょうね。 以下は安全に見えているただの水にも恐ろしい発癌物質が

大量に混入していることが発覚した重大なネットニュースです。

ペットボトル4万5千本を回収命令            


ポッカサッポロフード&ビバレッジ販売のペットボトル約4万5千本の回収命令。基準値超えた臭素酸

 山梨県は28日、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)が販売した2リットルのペットボトル入り飲料水「富士山麓のきれいな水」に臭素酸が基準値を超えて検出されたとして、食品衛生法違反に基づき回収命令を出したと発表した。健康被害の報告はない。
 県によると、対象は今年8月15日に「富士ピュア」(山梨県西桂町)東工場で製造された約4万5千本。商品は全て県外に出荷されたという。
 県の定期検査で、基準値の倍となる1リットル当たり0.02ミリグラムの臭素酸が検出された。商品を毎日27.5リットル以上摂取しない限り、人体に影響はないという。

ミネラルウォーターから発がん性物質 山梨県が回収命令

 山梨県は28日、清涼飲料水製造業の富士ピュア(西桂町)が製造し、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)が販売するミネラルウォーター「富士山麓(さんろく)のきれいな水」に基準値を超える発がん性物質が含まれていたと発表、食品衛生法に違反するとして富士ピュアに製品の回収を命じた。[続きを読む]   







ミネラルウォーターから発がん性物質 山梨県が回収命令


読み込み中…





人騒がせデュラン受賞に

 いやあもう少し骨のある人かと思いましたが、あっさりと受賞を承諾です。 まあ、いろいろ世間を

騒がせて受賞を盛り上げ脚光を浴びるための彼なりの演出だったのかもしれません。

  いずれにしても彼の受賞記念コンサートは大盛況は間違いなさそうです。

ある意味、腕のいいミュージシャンであることは間違いなさそうです。

ボブ・ディラン沈黙破った ノーベル賞受賞「素晴らしいこと」

スポニチアネックス 10/29(土) 7:03配信

ボブ・ディラン沈黙破った ノーベル賞受賞「素晴らしいこと」

 2016年のノーベル文学賞を受賞した米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディラン(75)が、ついに沈黙を破り、「素晴らしいことだ」と語った。

 28日の英紙デーリー・テレグラフ紙(電子版)のインタビューに答えたもので、同賞受賞について「信じられない」と語り、12月にストックホルムで行われる授賞式についても「可能ならば」出席すると語っている。

 また、ノーベル文学賞の選考主体、スウェーデン・アカデミーも、ボブ・ディランから連絡があり、賞を受ける意向を示したと発表した。

 ディランは今月13日に受賞してから、沈黙を守っており、スウェーデン・アカデミーは17日、ディラン氏への直接の授賞連絡を断念したと明らかに。また、ボブ・ディランの公式サイトから「ノーベル文学賞受賞者」の表記が21日までに削除され、選考委員から「無礼かつ傲慢だ」と批判の声も上がっていた。


最終更新:10/29(土) 7:03   

ディランさん「受賞を受け入れます」と連絡

 今年のノーベル文学賞に決まったものの、その後、沈黙を続けていたボブ・ディランさんが、受賞を受け入れることを明らかにした。(日本テレビ系(NNN))
[動画を見る]



前立腺癌患者激増のわけ?

 おかしいですね、段々と患者数が増えていますね。 元々放置すれば問題のない腫れ物を

検査で癌だと持ちかけて高い手術代や抗ガン剤で一儲けしたい気持ちは解りますが

患者にされては大迷惑という次第です。 以下はあてにならない癌診断の基準引き下げで

大もうけを企む医療関係者の陰謀を報じるネットニュースです。

罹患数予測トップ 前立腺がんは切らずに放射線治療で治す

日刊ゲンダイDIGITAL 10/27(木) 9:26配信
 気温の低下とともにトイレが近くなる中高年も多いだろう。医師に相談した際、見つかることがあるのが、日本人男性の間で急増する前立腺がんだ。尿道を包む前立腺ががん化する病気で、2004年までは3万人程度だった年間罹患数が、2016年に発表した国立がん研究センターの予測では9万人超となった。

 前立腺がんの罹患数予測は男性のがんのトップだが、なぜ急増しているのか?JCHO東京新宿メディカルセンター放射線治療科の黒崎弘正部長が言う。

「食生活の欧米化などといわれますが、単純に日本人の寿命が延びたからです。前立腺がんの8割は65歳以上の高齢者。がんは細胞分裂の際の転化ミスが原因といわれ、高齢化が進むほど患者数は増えます。検査精度が上がったことも大きい。採血だけで済み、検査精度の高いPSA検査が、ほとんどの人間ドックで行われ、早期発見が可能になっています」

 PSAとは前立腺の上皮細胞と尿道の周囲の腺から特異的につくられて分泌される糖タンパクの一種。前立腺にがんができると、この分泌量が正常の2倍以上に増えるといわれている。

「PSA検査をきっかけに体の細胞を採取して顕微鏡で調べる精密検査を受け、がんと確定する人が増えているのです」(都内の泌尿器科医)

 最近では高精度のMRIと超音波検査立体生検を組み合わせた「フュージョン生検」と呼ばれる新たな画像診断検査法も開発されており、1センチ以下の小さながんでも発見できるようになっている。

「かつては、前立腺の治療は前立腺の周りを含めごっそり取る“全部切除”が常識とされ、開腹手術が選択されてきました。しかし、前立腺がんは進行が遅く、5年生存率は80%以上。治療しない方が健康に暮らせるケースもあるので、待機療法を選択する人もいます。また、排尿や勃起に関わる神経を残すなど患者さんの負担を軽くするため、腹腔鏡手術やロボット手術なども増えています」(黒崎部長)

■手術と治療成績は同じ

 そんななか、改めて注目されているのが“切らずに治せる”放射線治療だ。すでに複数の臨床試験を併せて分析した結果、限局性前立腺がんの生存率は手術と同等とわかっている。

 前立腺がんの放射線治療というと、マスコミは電子よりも重い「重粒子」や「陽子」をがんにぶつけて破壊する「粒子線治療」をもてはやしてきた。しかし、治療費が高いうえ、設備が大掛かりで受け入れる患者数に限りがある。

 一方、従来の放射線治療機(ライナック)では正常な細胞に影響を与える可能性がある。直腸のガスや膀胱の貯尿量などで前立腺は日々、位置が変わるからだ。患者の皮膚にマーキングして、そこに向けて照射するライナックでは、微妙なずれが発生する恐れがある。

「そこで、より高い治療効果が得られる放射線治療としてトモセラピーへの関心が集まっているのです。トモセラピーはIMRTにCTを組み合わせたような放射線治療機です。治療のたびにCT画像で患部を正確に知ることができるうえ、360度あらゆる方向からピンポイントで細い放射線を当てます。結果、周辺の正常組織を損なうことなく、患部に強い照射ができるのです。都内では当院を含め、4施設しか設置されていませんが、費用も粒子線に比べればかなり安い」(黒崎部長)

 前立腺がんの治療はほかに、前立腺がんのエサになる男性ホルモンを抑えるホルモン療法や抗がん剤治療、塩化ラジウムによるアルファ線治療などがある。選択肢が複数あるうえ、他のがんに比べて何が自分にベストかを考える時間的余裕があるケースも多い。前立腺がんが見つかったら、慌てずじっくり考えて選ぶことだ。
最終更新:10/27(木) 14:14



今度はビルクリントン氏に2011年に53億円の収入疑惑?


混迷を続ける米大統領選、今度はクリントン候補の夫ビル氏に巨額な私的収入疑惑が

報道されています。 まあ、ソビエトによってハッキングされた厖大な数万通のメール情報が

情報源ですから、こちらの方の精査がまず必要であるためまもなく始まる大統領選には

間に合わないことは違いません。

  以下はあら探しや否定的情報の錯綜する米大統領選の混乱に拍車をかける新たな

火種が発生したことを報じるフランス発のネットニュースです。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/3/3/500x400/img_334ce1b95c40712ea519516f440073c4127653.jpg     米ネバダ州ラスベガスで行われた大統領選の最後の討論会の会場に姿を見せたビル・クリントン元大統領と娘のチェルシーさん(2016年10月19日撮影)。(c)AFP/SAUL LOEB

【10月28日 AFP】米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官の夫のビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領が、クリントン一家の慈善団体「クリントン財団(Clinton Foundation)」の活動に絡み、自らの側近の便宜によって多額の私的収入を得ていた疑惑が、内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」が公開した元側近のメモによって浮上した。
 ウィキリークスが暴露した2011年のメモの中で、ビル氏の元側近ダグラス・バンド(Douglas Band)氏は、クリントン財団の代表を務めていた期間に「営利」活動関連で5000万ドル(約53億円)以上を個人的にビル氏に提供したと述べている。バンド氏は、ビル氏個人とクリントン財団の両方の代わりに行っていたこうした営利活動のネットワークを「ビル・クリントン社(Bill Clinton Inc.)」と名付け、詳細な記録をつけていた。
 メモからはまた、クリントン財団がビル氏の側近らと娘のチェルシー(Chelsea Clinton)さんの間で緊張の種となっていたこともうかがわれる。チェルシーさんはビル氏の側近らについて「私の両親から個人的に多額の金銭を奪い」、財団の行事の来賓にも自分たちのビジネスを強引に売り込んでいると非難していた。バンド氏のメモは、チェルシーさんの苦情に対する返答として送られたものだった。
 これらのメモは、クリントン財団で幹部を務めた後、現在はヒラリー・クリントン陣営の選対部長を務めているジョン・ポデスタ(John Podesta)氏のアカウントからウィキリークスが盗み出した数万通の電子メールから発覚した。米情報当局は、米大統領選のかく乱を狙うロシアのハッカー集団によってポデスタ氏のメールが盗み出されたとみている。ポデスタ氏はこれらの電子メールが本物かどうか確認することを拒否しているが、同氏もクリントン財団もメールが偽物だとは主張していない。
 この疑惑を受けて、共和党大統領候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は声明で「クリントン一家はホワイトハウス(White House)にいないときですら自分たちの『会社』でインチキをしようとするのだとすれば、大統領執務室を支配する機会を得たら一体どうなるか想像してみてほしい」と皮肉り、「明白な腐敗だ」と糾弾した。(c)AFP/Ivan Couronne


特集:米大統領選挙2016

11月8日の米大統領選に向けて米ABCニュースが23日発表した世論調査で、民主党候補ヒラリー・クリントン氏は共和党候補ドナルド・トランプ氏に対する支持率のリードを12ポイント差に広げた。


横田めぐみさん拉致からまもなく39年

 1977に北朝鮮に拉致された時は13歳の女子中学生でした。ということは今は52才になられて

いるのですね。ご両親とは政府が拉致被害をまだ認めていないころの1982~3年頃に幾度か

お会いいたしました。本当に四面楚歌の状態で漸く拉致が認められてもその後も何一つ進展無く

煮え湯を飲まされるような待遇を受けておられました。

  特に残念に思うのは、私が所属するプロテスタントのキリスト教団は、毎回総会に来られているのに

公の場で一度も発言の機会を与えず、教会は政治問題には関わらないという素振りでその冷遇振り

にあきれたものです。 

  以下は今も帰国が実現しない横田めぐみさんのおかれている状況を忍ばせる悲しいネット

ニュースです。

横田めぐみさん「見てはならないもの見た」 帰国をはばむ“壁”か

【再会の日へ】(1)北の暗部「知りすぎた被害者」
 中学校の部活動を終え、帰宅途中の昭和52年11月15日、わずか13歳で新潟市から北朝鮮に連れ去られた横田めぐみさん。その状況を、韓国に亡命した元北朝鮮工作員はこう証言した。
 《(めぐみさんを)北朝鮮につくまで船倉に40時間以上監禁した。「お母さん、お母さん」と叫び、壁などをひっかいたようで指は血だらけでつめがはがれそうになっていたという》
 北朝鮮に到着しためぐみさんは泣き続けた。そんな姿に、北朝鮮当局者は「朝鮮語を勉強するなら日本に帰してやる」と伝えた。だが、その約束は、当たり前のようにほごにされる。
 53年8月、暮らしていた招待所に、一人の日本人女性が現れた。めぐみさんと同じく北朝鮮工作員に拉致され、平成14年10月に帰国する曽我ひとみさん(55)だった。
 新しい2人の生活には、厳しい監視の目がまとわりついた。地村保志さん(59)、富貴恵さん(59)夫妻らを拉致した北朝鮮工作員、辛(シン)光洙(グァンス)容疑者(85)=国外移送目的略取容疑で国際手配=が2人の教育を担当したこともあった。
 日本語は許されず、夜になって2人きりになると、日本語で会話したことを曽我さんは帰国後に証言している。
 めぐみさんと曽我さんは何度か離れながら、昭和55年までともに生活。その後、めぐみさんは金淑姫工作員と同居しながら、日本語などの教育を担当。金淑姫工作員と離れた後には、田口八重子さんと生活をともにした。同じ集落には、曽我さんと同じく平成14年10月に帰国した地村さん夫妻と蓮池薫さん(56)、祐木子さん(58)夫妻もいた。

 田口さんとは昭和61年まで生活。めぐみさんはその後、韓国人拉致被害者、金英男(ヨンナム)氏と結婚し、娘のキム・ウンギョンさん(26)が生まれた。帰国した被害者の証言で、めぐみさんはこの集落に平成6年までいたことが確認されている。
 めぐみさんについて、北朝鮮は「1994(平成6)年4月に死亡」と説明したが、その後もめぐみさんが生存していたとの情報は後を絶たない。
 いくつかの情報は、「知りすぎた被害者」の面をくっきりと映し出している。「1995年前後の1~2年、金正日(ジョンイル)総書記の子供の一人の家庭教師をしていた」という情報は、金総書記の元側近幹部によってもたらされた。
 新しい別の証言もある。脱北を決意したある男性は2007年1月、朝鮮労働党の工作機関「作戦部」幹部の息子に日本人拉致被害者の情報を求めた際、こういわれたという。「めぐみは特別管理しているので、おれも接近できない」。この言葉を読み解けば、めぐみさんは07年前後に生存していたことになる。
 別のとき、友人は男性に対し、こうも説明したという。「めぐみは見てはならないものを見ている」。うかがい知れない秘密が帰国をはばむ“壁”になっているのかもしれない。
またも先延ばしか

関連ニュース





鉄道自殺者無職に健康問題で(凄惨な表現が在りますので閲覧注意)

 このごろ多いですよね、鉄道自殺。ラジオを聞いてると多い日には日に数回列車の

運行情報が入ります。 殆ど大抵は人身事故で、いわゆる飛び込みです。

 ホームから飛び込んだり、踏み切りに立ち尽くしたり、あるいは線路に首を置いて目を

閉じたりと様々です。私も人身事故は数多目撃しました。目を閉じるとあの時の凄惨な

事故現場がはっきりと思い出されます。

  いちばん印象的だったのは幼いころの我が家の真向かいに、切断された男性の首が

転がってきてこちら側を向いて立ち口と目を見開いた形相で駆けつけてきた駅の助役

さんが用意されていたムシロを一番にかけて長いお箸で肉片を片づけて40分程して

列車の運行が再開されました。 またすごいのを目撃しましたよ。近くにあった朝鮮長屋

を訪ねて来た本国の中年の女性二人が警報機のない踏み切りで跳ねられ、首も手足も

無い膨れ上がった白い胴体が20分ほど呼吸をしているのをまじまじと見続けました。

 まだ、在ります。こちらは我が家の前の国道で自動二輪が追い抜き様にバスとトラック

に挟まれ頭蓋骨がボッカリと割れて真っ白い牛乳の様な脳髄が路面を流れ、ベッタリと

分厚い2㎝ぐらいある血糊が1メートル四方に垂れ流れていました。

  後、一つだけ記しましょう、国道176号せんのカーブを100㎞近い猛スピードで突っ込んできた

自動二輪車が転倒し、運転者が投げ出されて路面を50メートルほど真横になって転がり

体中に擦り傷が出来あまりの痛さに立ち上がってイタイイタイイタイと連呼して地面を

ピョンピョン飛び跳ねながら苦しんでおられました。 あまりの痛ましさに目を背けたのを

思い出します。
 
 さて、本題に戻りましょう。鉄道自殺、一瞬に簡単に死ねると思っておられる方は是非

現実を良く認識して、他の死に方を選ばれるか、あるいは生きるために最大限の努力を

なされるようにあえてお勧めいたします。


鉄道自殺、最多の原因は「健康問題」だった

東洋経済オンライン 10/28(金) 5:00配信
 過去7年間に鉄道自殺した4261人の職業や原因の内訳が、政府のデータから明らかになった。厚生労働省自殺対策推進室が筆者の開示請求に応じてデータを提供した。大まかな年齢階級も記載されているため、どのような人が、どのような原因で鉄道自殺したのか、初めて集計できるようになった。自殺対策推進室の担当者は「過去に同様のデータを公表・提供したことはない」と述べており、鉄道自殺に絞った職業や原因が判明するのは初めてとみられる。

【図解】これが鉄道自殺の原因・動機だ

■自殺原因のトップは健康問題

 集計したところ、鉄道自殺の5割強を「無職者」が占める一方で、「生徒・学生等」が430人と約1割に達していることがわかった。自営業以外の有職者(勤め人)は1246人で全体のほぼ3割を占め、無職者に次いで2番目に多かった。具体的な職種が判明しているうち最多だったのは「事務職」の151人、次いで「専門・技術職」の133人だった。

 データは、警察庁の調査を厚労省がまとめたもの。2009年から2015年までの7年間の自殺について、ひとり1行を使って発見年、性別、年齢階級、職業、原因・動機がリスト形式で記されている。「鉄道自殺」という分類は存在しないが、発生場所が「駅構内」または「鉄道線路」で、方法が「飛込み」とされているものを対象としたところ、4261件となった。発見地の都道府県が記された部分は提供を断られた。

 自殺の原因別では、自営業以外の有職者の場合、1位が精神疾患や身体の病気などの「健康問題」で、2位が職場の人間関係などの「勤務問題」だった(原因不詳を除く)。「生徒・学生等」だと「いじめ」が原因だったのは6人で、「就職失敗」も11人いた。
「生活苦」や「仕事疲れ」も
 原因は52種類の小分類が一人ずつ記録されており、「不詳」を除いて多い順に「うつ病」「統合失調症」「身体の病気」「その他の精神疾患」といった健康問題が1~4位を占める。

 このほか「生活苦」が5位(134人)、「夫婦関係の不和」が6位(65人)、「職場の人間関係」が7位(64人)と上位に入ったほか、12位には「仕事疲れ」(55人)、13位には「学業不振」(53人)といった原因がみられる。

 そのほか、気になる原因としては、18位「就職失敗」(44人)、22位「進路に関する悩み」(41人)、26位「仕事の失敗」(33人)、34位「子育ての悩み」(19人)、38位「入試に関する悩み」(14人)、49位「犯罪被害」(2人)などがある。

 原因はひとりにつき最大3つまで記録され、およそ16%にあたる668人が2つ以上の原因を抱えていた。

 原因を大分類で見ると、「健康問題」「経済・生活問題」「家庭問題」「勤務問題」「学校問題」「男女問題」「その他」「不詳」の8つがある。

■学生・生徒の場合は「学校問題」がトップ

 雇用形態別で見ると、無職者の場合は「健康問題」が圧倒的に多く75.1%。健康問題は自営業でも52%、自営業以外の有職者(勤め人)でも40.9%と多数を占め、「不詳」を除くと鉄道自殺者全体の原因のほぼ6割が「健康問題」だった。一方、学生・生徒等では「学校問題」が39.5%とトップだった。

 次ページから、今回提供を受けたデータの集計結果を記した。数字の集計になってしまっているが、1つ1つの数字が尊い命であることを、あらためて思いを致してほしい。

 どのような原因・動機であったにしろ、ホームドアの設置などの対策によって防げた自殺は多いはずだ。鉄道自殺を防ぐために、この社会はいったい何をするべきなのか――。真剣に検討するきっかけになれば、と考えている。
佐藤 裕一

鉄道自殺、最多の原因は「健康問題」だった

過去7年分の自殺原因や性別・職種を集計



原因は52種類の小分類が一人ずつ記録されており、「不詳」を除いて多い順に「うつ病」「統合失調症」「身体の病気」「その他の精神疾患」といった健康問題が1~4位を占める。
このほか「生活苦」が5位(134人)、「夫婦関係の不和」が6位(65人)、「職場の人間関係」が7位(64人)と上位に入ったほか、12位には「仕事疲れ」(55人)、13位には「学業不振」(53人)といった原因がみられる。
そのほか、気になる原因としては、18位「就職失敗」(44人)、22位「進路に関する悩み」(41人)、26位「仕事の失敗」(33人)、34位「子育ての悩み」(19人)、38位「入試に関する悩み」(14人)、49位「犯罪被害」(2人)などがある。
原因はひとりにつき最大3つまで記録され、およそ16%にあたる668人が2つ以上の原因を抱えていた。
原因を大分類で見ると、「健康問題」「経済・生活問題」「家庭問題」「勤務問題」「学校問題」「男女問題」「その他」「不詳」の8つがある。

学生・生徒の場合は「学校問題」がトップ

雇用形態別で見ると、無職者の場合は「健康問題」が圧倒的に多く75.1%。健康問題は自営業でも52%、自営業以外の有職者(勤め人)でも40.9%と多数を占め、「不詳」を除くと鉄道自殺者全体の原因のほぼ6割が「健康問題」だった。一方、学生・生徒等では「学校問題」が39.5%とトップだった。
次ページから、今回提供を受けたデータの集計結果を記した。数字の集計になってしまっているが、1つ1つの数字が尊い命であることを、あらためて思いを致してほしい。
どのような原因・動機であったにしろ、ホームドアの設置などの対策によって防げた自殺は多いはずだ。鉄道自殺を防ぐために、この社会はいったい何をするべきなのか――。真剣に検討するきっかけになれば、と考えている。

次ページ鉄道自殺の原因、1位はうつ病

最終更新:10/28(金) 11:55






高学歴は就職リスク要因化

 一昔前は頭脳明晰有能の代名詞であった高学歴、時代が変わって今や企業や就職する側にとって

単なるリスク要因になっていると言うのです。 とりあえずデーターを見ればその深刻さは一目瞭然です。

  1970年代には同一年度生まれの総人口は年250万人、昨今はそれが半減し120万人程度なのに

大学院生は5万人が5倍の25万人となってしまったというのです。単純計算でも1970年代に大学院に

進む人は僅かに2%の狭き門でした。 しかし現在では20%となり、進学希望者の就職難で手軽に

進学が選択できさらに経済的負担の軽重を考慮するとかなりの質的低下は当然という事です。

  そのような現実を踏まえると、今や大学院へ進み修士や博士の学位をとる事の重さが限りなく

軽くなり修士や博士の学位だけでは自分のスキルの証明にはとてもでは無いが不十分だと

いう時代なのです。

 それゆえ優秀な人材を採用したいという意図の有る企業側から単に取得した学位だけをみると

それは単なるリスク要因にすぎない時代が既にやってきていると言うのです。 

  以下は就職氷河期で内定がもらえず、軽い気持ちで大学院に進学し修士や

博士の学位をとったら、企業はますます見向きもしない現実が待ち受けているという現在

日本の高学歴リスクの深刻さを報じるネットニュースです。

日本で「学歴」は意味を持つか

             10月28日(金)10時49分配信  http://news.yahoo.co.jp/feature/403
 
かつては高学歴を獲得すれば、輝かしい未来が約束されるように思えたかもしれない。「大学全入時代」のいま、話はそう単純ではない。大学院卒でも希望する職に就けず不安定な生活を続ける「高学歴ワーキングプア」の存在も問題になっている。現代における「学歴」の意味と重要性とは。4人の識者に聞いた。(ライター・福島奈美子/Yahoo!ニュース編集部)
大量の“博士”が余っている現実
水月昭道・僧侶
「学歴は指標として役立たない」と企業が気づきつつある
豊田義博・リクルートワークス研究所主幹研究員
この十数年で学歴にイヤな色がついた感じ
小田嶋 隆・コラムニスト
日本では「学歴概念」が取り違えられている
吉見俊哉・社会学者

大量の“博士”が余っている現実

水月昭道・僧侶

http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/10/20/_1476956512_1476956491_01.png
水月昭道(みづき・しょうどう)1967年生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶。人間環境学博士。龍谷大学中退後、バイク便ライダーなどを経たのちに建築に興味を持ち、長崎総合科学大学建築学科に入学。卒業後、九州大学大学院博士課程修了。著書に『高学歴ワーキングプア「フリーター生産工場」としての大学院』『他力本願のすすめ』など(撮影:高山修一)
高学歴の人が就職や特定のコミュニティの中で優遇される風潮は、「学歴差別」としてよく問題視されます。一方で今の日本では、大学の学部を卒業して修士や博士になると、むしろ就職できないという皮肉な現実がある。実際、博士号を取っても希望する職に就けず、フリーターになるしかない人はたくさんいます。
私は、大学院生の就職率の悲惨な状況(当時の自分自身を含めて)を広く世間の人たちに知ってもらおうと、2007年に『高学歴ワーキングプア』という本を出しました。それから約10年経ちましたが、状況はまったく改善していません。ここ数年、大学院・大学院生の数はやや減っていますが、博士課程修了者の就職率はあいかわらず低い。2015年度の就職率は(医歯薬系を除く文系・理系を合せた平均)51.4%で、2人に1人は安定した職に就けていない。毎年4,000人から5,000人がフリーター化せざるを得ず、実質的に社会のレールから排除されている状況なんです。
http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/10/20/_1476956594_1476956570_g01.jpg
博士課程を修了者の中で就職した人数(正規の職員など)の割合は、学部卒業者の68.9%に比べて52%と低くなっている。なお、博士課程修了者のなかでも専門分野によって就職者の割合は上下する(文部科学省による2015年の「学校基本調査」を参考に作成)
私が見てきた事例を紹介すると、30代直前に博士号を取得したある男性は、大学教員を目指しながら何年も塾講師のバイトを続けていました。複数の塾を掛け持ちしても年収240万円程度にしかならず、生活は苦しい。塾から「正社員に」と誘われても「来年こそ教員のポストが空くかもしれない」「これまで積み上げてきた研究を無駄にしたくない」という思いで決断できない——こうしたケースは、実はたくさんあります。
なぜ、こんなことになってしまったのか。きっかけは、1991年に文部省(現・文部科学省)が“優れた研究者や高度な専門能力を持った職業人を養成する”ことを目的に打ち出した「大学院重点化政策」にありました。この政策のねらいは、大学院と大学院の学生数を国策として増やすことで、当時見通されていた「18歳人口の大幅な減少によって起こる学生数の減少」を補おうとするものでした。大学側からすれば、少子化によって入学希望者が減るなかで大学の経営を安定させ、教員の身分を安泰なものにするためには非常に都合がよかったわけです。
しかし、根本的な問題が起きてしまった。入口は広がったものの出口は狭いままだった。大学教員のポストはむしろ減少したんです。企業側も、“高度な専門能力を持った職業人”よりも若くて元気な学部卒を求める状況は変わらなかった。その結果、研究者のポストにもつけず、就職もできない博士が大量に生まれることになった。
約51.4%、という博士課程修了者の就職率の低さは「自己責任」の一言で片付けられるものではありません。しかし高学歴の学生側も、企業採用や研究機関の仕組みが変わるのをただ待っているだけでは、道が開けないということを理解した方がいい。研究者を目指すのであれば、academist(アカデミスト)などの学術系のクラウドファンディングを活用して市民から資金を募り、フリーの立場から研究を続けていくのもいいでしょう。働いて稼ぐのであれば、自身の専門能力を活かして起業するという選択肢もあるはずです。
今後も、大学院生や博士たちの未来は決して明るくはないでしょう。「高学歴」だから、楽な人生を送れるということはない。しかし、国や大学に“食い扶持”を頼る発想を捨てれば、より自由に学問を続けることができる時代でもあります。そうしたタフな研究者が一人でも多く生まれることを願ってやみません。

「学歴は指標として役立たない」と企業が気づきつつある

豊田義博・リクルートワークス研究所主幹研究員

http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/10/20/_1476956704_1476956691_02.jpg
豊田義博(とよた・よしひろ) リクルートワークス研究所・主幹研究員。東京大学理学部卒業後、リクルートに入社。就職情報誌編集長などを経て、20代の就業実態・仕事観、新卒採用・就活などの調査研究に携わる。著書に『若手社員が育たない。』『就活エリートの迷走』などがある。(撮影:菅井淳子)
私は就職情報誌の編集にたずさわったのち、リクルートワークス研究所で十数年、就職現場の学生や企業に話を聞き、調査を重ねてきました。新卒採用の現場における「学歴フィルター」というものがメディアでも取り上げられるようになったのはここ数年です。企業のイメージダウンにつながると考えているのか、「大学名で選別をしている」などと公表している国内企業はほとんどありません。
しかし、人事部の立場に立って考えてみると、採用過程では、スクイージング・コスト(採用対象の母集団を絞る時間、手間、費用)をとにかく抑えたい。「こういう人材が欲しい」という具体的なイメージがあるときに、何万という数の応募者が集まるなかで全員を面接するのは難しいですよね。いい方は悪いですけれども、その具体的なイメージから“はずれ”るリスクの少ない大学出身者を優先して面接する方が、効率はいい。人気企業が学歴フィルターをかけることは、その是非は別として、一定の合理性はあるというわけです。
ただ、過去にさかのぼれば、昔の日本企業の方が今よりもよほど厳しい「学歴採用」だったんですね。1960年代前半までは、大卒者自体が少なかったこともあり、ほとんどが特定の大学から推薦で選ばれた学生を採る、実質的な指定校制度で採用が行われていました。「あの企業に入りたい」と思っても特定の大学にしか求人が来なかった。今は公募が主流ですから、その頃と比べれば、就職市場はかなりオープンになっていると言えます。

独自の採用方法を導入する企業も増えている

また、1990年代をターニングポイントとして、採用における学歴(大学名)が占めるウエイトは一貫して下がり続けています。なかでも1991年にソニーが「学校名不問採用」に踏み切ったのは、象徴的な事例でした。
日本企業が欧米水準に“追いつき追い越せ”で成長していた時代には、受験競争を勝ち抜く力、つまり知識や技術をひたすら吸収する力が、そのまま仕事の現場で生きたのです。しかし追いつくべきものがなくなると「受験で勝ち抜く力=仕事力」ではなくなってきた。企業は偏差値では測れない、創造性を持った人材を求めるようになっていったのです。現在ではトヨタ自動車、アサヒビール、TBSなどが学生に大学名を聞かない「学校名不問」を謳っていることが知られています。
2016年に採用で重視する項目について企業から採ったアンケートでは、「大学/大学名」はランキングで“10位”と、決して高くはありません。また、若年層の早期離職のリスクを人事部が意識するようになっている今、純粋に「優秀かどうか」よりも「社風に合うか」「働き続けてくれるか」をより重視する傾向は、さらに強まっています。
企業への志望度や相性、「この学生は、何かあるぞ」という成長可能性は、学歴、資格の有無、TOEICの点数などの型にはまった指標では測り切れませんよね。だから、企業は面接やグループディスカッションの仕方を工夫したり、インターンシップで実際に働かせてみたりして、学生の能力や思考行動特性を見極めようとするのです。なかには、応募者を集めて麻雀をやったり、卒業制作や卒論のみで評価するなど、ユニークな採用方法を実施する企業も増えてきています。
http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/10/20/_1476956835_1476956825_g03.jpg
(リクルートキャリア就職みらい研究所「就職白書2016 採用活動・就職活動編」より。図表制作:ケー・アイ・プランニング)
優秀なだけじゃなく、意欲的に働き続けてくれる学生を採るために、企業側も年々工夫しています。学歴は採用の判断材料の一つではあり続けるとは思いますが、今後は「学歴だけ」で採用されるということはない。そのことは学生側もわかっておいた方がいいでしょう。

この十数年で、学歴にイヤな色がついた感じ

小田嶋 隆・コラムニスト

http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/10/20/_1476956997_1476956972_04.jpg
小田嶋 隆(おだじま・たかし)1956年東京・赤羽生まれ。コラムニスト。早稲田大学教育学部卒業後、食品メーカー営業マン、小学校事務員見習い、ラジオ局ADなどを経てテクニカルライターとして活動。著書に『人はなぜ学歴にこだわるのか。』『場末の文体論』『小田嶋隆のコラム道』など(撮影:岡村大輔)
学歴差別とは「最後にやってきた、多少ともマシな差別」ではないでしょうか。人間を選別しなければならない場面は、就職をはじめ、いろいろなところに現れます。そのときに何によって選別するのかが問題なわけですが、20世紀後半、総中流社会だった日本が取り入れたのが、学歴だった。生まれや家柄、経済力、容姿、コネ……人はいろいろなもので差別されてきて、それは今もあるけれども、「学歴ならば本人の資質と努力の問題なんだから、マシな差別じゃないか」と、私たちは考えてきたわけです。
大学の学費が高騰し、加えて、いい大学に入るための予備校のようなものの存在感が大きくなったおかげで、いい家の子でないとなかなかいい学校に行けないようになっちゃった。その結果、学歴が、偏差値の高い・低いじゃなくて、親から与えられた環境や資産の影響をものすごく反映するものになったんです。学歴が、今、家柄差別とあまり変わらないものに着地しつつあるように思います。
たとえば今、東大に進学する高校生のほとんどは、中高一貫の有名私立校出身者で占められている。私たちの頃は、いい大学に行けるかどうかの線が引かれるのは、高校3年、大学受験のときでした。ところが今は、12歳でもう線が引かれる。公立中学に行くか、そこそこ意識の高い学校に行くかで、大きく分かれてしまいます。しかも、それを分けさせているのは本人の勉強の出来不出来ではなく、親の経済力だったりしますから、いかんともしがたい。
http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/10/20/_1476957083_1476957068_g05.jpg
上位10校のうち8校が私立、国立は2校あるものの公立は1校もない(2016年10月6日時点のインターエデュ(http://www.inter-edu.com/univ/)調べより引用)

「育ちのよさ」を示すだけの指標に

さらに今、2020年に向けて、政府の教育再生実行会議によって「グローバル人材を多く育てる」意図で大学入試改革が推し進められています。これは大学入学の際に知識を問う試験だけではなく、面接や小論文などを課すことにより、多面的な能力を評価するというものです。しかし、「面接で落ち着いて論理的に話せるかどうか」なんてことは本人の“育ち”、つまり親の教養度やしつけといった環境の影響も大きい。偏差値以外の要素を入試に取り入れることによって、「いい家の子じゃないといい大学に行けない」風潮は、むしろ強まっていくんじゃないでしょうか。
私たちが、東大卒の人々に対して尊敬の念を持ちながらもコンプレックスを感じなかったのは、「彼らは勉強はできるかもしれないけど、それだけの話だ」と思っていられたからです。単なる偏差値の高低だったら相対化できるんですが、偏差値の序列に人間性や育ちの良さや経済力やら社会階層やらがひもづいてくるようなことになってしまっては、逃げ場がなくなってしまう。
私たちの世代でいい大学に進んだ学生は、「俺たちは偏差値が高い」という自負は持っていたと思いますが、自分たちをハイ・ソサエティだとは思っていなかった。けれども、今の東大生や早稲田・慶応の学生は、ハイ・ソサエティだと思っているかもしれません。学歴意識が、偏差値意識ではなくて、そうしたある種の選民意識に姿を変えつつあるのだとしたら、相当タチが悪くなっていると言わざるを得ないと思います。

日本の社会は学歴概念を取り違えている

吉見俊哉・社会学者

http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/10/20/_1476957171_1476957146_05.jpg
吉見俊哉(よしみ・しゅんや) 1957年生まれ。社会学者。東京大学大学院情報学環教授。カルチュラルスタディーズ、メディアスタディーズにおける先駆的な論を展開。大学が抱える問題について論じた著書に『「文系学部廃止」の衝撃』『大学とは何か』など。(撮影:稲垣純也)
学歴は必要か? と問われれば、私は確信を持って必要だ、と答えます。ただしここで私が言う「学歴」は、大学や大学院で、何の科目の単位を、どのくらいの成績で取得したかという記録です。多くの人が◯◯大卒、という単なる受験での“合格歴”を「学歴」だと思い込んでいないでしょうか。本来「学歴」が作られるのは、大学に入った後です。しっかりと学問に取り組んで得た知見は、どんな分野でも社会人になってからの仕事にも生かされますし、たとえそうでなくても教養の土台として生きる。しかし、日本の大学は厳格な成績評価を行っていないため、本来の学歴ではない“合格歴”が幅を利かせてしまっている。これではダメです。日本の社会は、学歴概念をそもそも取り違えているのです。
だからこそ、学びそのもの、「大学の質」を論じる必要があります。終戦の年である1945年から1990年にかけて、日本の大学数は48校 から507校に増えました。18歳人口が増加し、大学進学率が伸びている間は、大学の増加に合理性はあったでしょう。しかし、18歳人口が減少に転じて「定員割れ」が問題になり始めた90年代初頭以降も、大学は増え続けたのです。これは明らかな供給過剰です。大学は定員を埋めるために学生を奪い合うようになり、入学のハードルが下がり、教育内容のレベルにも問題が生じていきました。
http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/10/20/_1476957232_1476957216_g06.jpg
18歳人口と大学数の推移(1948〜2014年)。18歳人口が減少に転じた90年代初頭以降も大学は増え続けた(『「文系学部廃止」の衝撃』掲載のグラフ及び「学校基本調査」を参考に作成)
また、一部の大学は教育の質の向上よりも学生の確保を優先し、目新しいキーワードを使った学部を新設するなどの「志願者マーケティング」に走りました。
その状況を象徴的に示していたのが、1990年代以降に起きた学部の種類数の “カンブリア紀的大爆発”です。1990年代初頭まで100種未満だった学部数は、10年で約2倍に、さらに20年後には4倍以上の数に増えました。「シティライフ学部」や「現代ライフ学部」「モチベーション行動学部」など、学部名称だけでは何を学ぶ学部なのかわからないものも生まれた。学問の論理よりマーケティングの論理を優先する大学の姿勢が、大学入学後の学びの履歴や成績を重視しない社会風潮を助長してきたとすれば、非常に残念なことです。
http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/10/20/_1476957276_1476957261_g07_.jpg
大学における学部の種類数推移(1949〜2015年)。1990年代初頭まで100種以内だった学部の種類数は、1990年には97種、2010年には482種に増えた(参考文献『「文系学部廃止」の衝撃』)
今、知識そのものが複雑化し、流動化していくなかで、大学そのものが変革を迫られています。アメリカにはすでに複数の専攻を選べる「ダブルメジャー」や「メジャー・マイナー」の仕組みがありますが、医学部の学生が副専攻として哲学や倫理学を本格的に学んだり、コンピューターサイエンスを専攻する学生が知的財産権も専攻したりするような“複数の分野を同時に学ぶ”仕組みを、日本の大学も積極的に取り入れていかないといけない。
さらに、学びの中身を可視化する共通のフレーム(枠)を作る必要があります。つまり「どういう科目を組合わせて履修し、どういう成績を残したか」という学びの履歴をわかりやすく可視化していくということ。例えば「優」や「可」などの成績を「4.0」や「2.0」などに数値化して合計を平均化するGPA(グレード・ポイント・アベレージ)がありますが、科目間の関係を教養科目まで含めて構造化し、成績評価を厳しくした上でGPAをつけていけば、大学をまたぐ一定の共通評価ができる。大学での学びが社会で正当に評価されるようになれば、本来の意味での学歴が尊重される世の中になるのではないでしょうか。

福島奈美子(ふくしま・なみこ)
1979年生まれ。神奈川県出身。編集制作会社勤務を経て2010年よりライターとして活動。暮らし、カルチャー、ビジネスなどの分野で取材・人物インタビューを行っている。
[制作協力]
夜間飛行
[写真]
撮影: 高山修一、岡村大輔、菅井淳子、稲垣純也






トランプ氏副大統領候補も滑走路逸脱

何かと枠にはまらないトランプ候補、今度は副大統領候補にしているマイク・ペンス氏の乗った

航空機が滑走路を逸脱したというのです。 たかがオーバーランですが、一歩間違えば大事故と

いう次第で大統領候補のトランプ氏同様こちらも危機一髪でかろうじてセーフと言う次第です。

  いよいよ大詰めの米大統領選、最後のお願いに東奔西走する両陣営のつばぜり合いを報じる

ネットニュースは以下です。

共和副大統領候補の航空機がオーバーラン、けが人なし NY

2016年10月28日 12:19 発信地:ニューヨーク/米国
米ニューヨークのラガーディア空港で、着陸時に滑走路を外れた共和党の副大統領候補マイク・ペンス氏が搭乗していた飛行機(2016年10月27日)。(c)AFP/DON EMMERT

関連写真


【10月28日 AFP】米ニューヨーク(New York)州のラガーディア空港(LaGuardia Airport)で27日夜、大統領選の共和党の副大統領候補マイク・ペンス(Mike Pence)インディアナ(Indiana)州知事一行を乗せた航空機が着陸の際に滑走路から外れる事故があった。ペンス氏の陣営が明らかにした。負傷者は報告されていない。
 同乗していた米CNNの番組プロデューサー、エリザベス・ランダース(Elizabeth Landers)氏は同局に「(ペンス)知事を含め搭乗者は全員無事だ」と語った。
 同氏によると、事故を起こしたのは米ボーイング(Boeing)の737型機。滑走路から完全に外れ、脇の芝生まで到達した。機体には泥や芝生が飛び散り、滑走路には深い傷がついているという。
 ペンス氏と組む大統領候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏陣営の広報担当者によると、トランプ氏は遊説先のオハイオ(Ohio)州からペンス氏に電話し、搭乗者全員が無事と知って「とても安心している」という。(c)AFP


特集:米大統領選挙2016

11月8日の米大統領選に向けて米ABCニュースが23日発表した世論調査で、民主党候補ヒラリー・クリントン氏は共和党候補ドナルド・トランプ氏に対する支持率のリードを12ポイント差に広げた。


ハリウッドのトランプ星型プレート破壊される。

ロスの街と言えばビバリーヒルズかハリウッドが良く知られていますよね。 にぎやかなのは

ハリウッド・ブールバードです。ここを歩くといろいろな著名人の星型プレートが歩道に

一杯張りめぐらされています。

   


 在りましたね、今話題のトランプさんのプレート。 アカデミー賞の受賞記念撮影がなされる

ドルビーシァーターにある階段の入り口の少し東側の歩道ですね。



 え!プレートを踏みかけているのは誰の足か?ですか悪しき人間の足ですよ。

 せっかくのプレートですが今はこうなっています。



  壊されたので修理中です。 まあねえ、あれだけ女性から嫌われて、告発が続けばこんなこと

ぐらいで収まって幸いでしたよね。下は破壊直後の事件現場です。



 事件現場は下の写真の中央の椰子の木の手前あたりですね。



  壊した目的はドナルド・トランプという文字盤とテレビのマークをオークションにかけて収益は

セクハラ被害者の補償金や救済に使うというのです。でもねえ、こんなもの買う人がいるでしょうかね?

もしかしたら富豪だと豪語する当人が買ってくれるかもですね。所詮身から出た錆ですから

当然ではないでしょうか?なんでもこのプレートの文字は3万ドル(約300万円)すると言います

から罰金を差し引くと大赤字に成るような気がします。



トランプ氏の星形プレート破壊される、女性問題に抗議

2016年10月27日 09:36 発信地:ロサンゼルス/米国


米ロサンゼルスのハリウッド・ウォーク・オブ・フェームで、破壊された米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏の星形プレートを見るため集まった群衆(2016年10月26日撮影)。(c)AFP/Frederic J. BROWN

10月27日 AFP】米ロサンゼルス(Los Angeles)のハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム(Hollywood Walk of Fame)で26日、米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏(70)の星形プレートが破壊される事件があった。
 動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」をはじめとする複数のウェブサイトに投稿された映像には、市の建設作業員用のオーバーオールを着用した男性が、つるはしで星形プレートから金文字と映画カメラのシンボルを掘り出す場面が映っている。
 ジェームズ・オティス(James Otis)と名乗る男性は、体をまさぐられたり、性的嫌がらせを受けたりした10人ほどの女性の主張を堂々と否定するトランプ氏が「腹立たしくて仕方がない」と穏やかに説明。金文字と映画カメラのシンボルを競売にかけ、利益をトランプ氏の被害者とされる女性たちに寄付するつもりだと話した。
 今のところトランプ氏からの反応はないが、星形プレートを授与するハリウッド商工会議所(Hollywood Chamber of Commerce)は、星形プレートを数日の間に修理し、しばらくの間はカバーで覆ったままにしておくと語った。
 星形プレートの価値は約3万ドル(約310万円)とされ、これを破壊した人は重罪に処される可能性がある。(c)AFP


特集:米大統領選挙2016

11月8日の米大統領選に向けて米ABCニュースが23日発表した世論調査で、民主党候補ヒラリー・クリントン氏は共和党候補ドナルド・トランプ氏に対する支持率のリードを12ポイント差に広げた。






鳥取地震で南海トラフ超巨大大地震がカウントダウンに

1943年に鳥取で起きた地震から3年で1946年の南海地震が起きたように、今回の鳥取地震も

後数年で南海トラフ地震を引き起こすだろうというのです。

  まあ確実に言えることは、何時か必ず巨大な南海トラフ地震が起きると言うことは間違いな

さそうです。 問題はそれまで後何年かという事と、どれぐらいの規模で起きるのかという点です。

 結論は明白どちらも起きてみなければ解りません。 ということ以外はわからないと言うことです。

  以下は人騒がせな「巨大地震が来るぞ ! 」という平成版オオカミ少年ならぬ南海トラフ地震学者

おお決まりの向責任極まる放言を報じるこれまた無責任なネットニュースです。

  え!! そんないい加減な情報を垂れ流すあんたの方がより無責任だ!!  ですか?

確かに、仰せの通りです。

鳥取は予兆…M9スーパー南海トラフ地震が東京五輪直撃か

日刊ゲンダイDIGITAL 10/26(水) 9:26配信

 今月21日に震度6弱(M6.6)の地震が観測された鳥取県中部では、体に感じる地震が続いている。24日も震度3の揺れが起き、今も約3000人が避難生活を続けている。今回の鳥取地震を深刻に捉える専門家は多い。巨大地震につながる危険性が高いというのだ。しかも、最悪のタイミングで襲ってくる可能性もあるという。
 立命館大学・歴史都市防災研究所教授の高橋学氏が言う。

「鳥取地震は、あくまで西日本全域で発生している地震現象のひとつと捉えるべきです。今年4月の熊本地震、9月に連続して韓国で起きたM5クラスの地震、10月の阿蘇山の爆発的噴火……。そして今回の地震。いずれもフィリピン海プレートの圧力によって、ユーラシアプレートに歪みが生じ、内陸直下型地震となったと考えられます。これら一連の現象は『ステージ3』の前段階の動きと捉えることができます」

 高橋教授はユーラシアプレートに亀裂が生じたことで発生した1995年の阪神・淡路大震災を「ステージ1」と命名。

 ユーラシアプレートのマグマだまりがフィリピン海プレートに押され、圧迫に耐えきれず起きた36年ぶりの阿蘇山の爆発的噴火を「ステージ2」と位置付けた。現在は「ステージ3」への移行期らしい。

■巨大地震が起きるまで3~5年

「ステージ3になるとユーラシアプレートが跳ね上がり、南海トラフ地震より広範囲の“スーパー南海トラフ地震”が発生します。四国から静岡だけでなく、フィリピン、台湾、沖縄、西日本、東京まで地盤が動く。規模としてはM9クラスでも不思議ではない。私は海に面した1%が津波被害を受けたとすると、最大47万人の被害者が出ると想定しています。関東だと、東京の下町から埼玉の春日部あたりを抜けて、群馬の館林あたりまで水が浸入するかもしれません。大阪は大阪城と天王寺を除き、ほぼ水没するでしょう」(高橋教授)

 恐ろしいのは、“スーパー南海トラフ地震”が2020年の東京五輪を直撃するかもしれないことだ。

「3・11の2年半前の08年6月14日には岩手・宮城内陸地震が発生してM7.2が観測されました。1946年にM8.0の南海地震が起きる3年前にはM7.2の鳥取地震が発生しています。現在のユーラシアプレートのように、プレートが至るところで割れ始めると、巨大地震が起きるまでの時間は大体3~5年くらいということです。私は5年以内に“スーパー南海地震”が来るとみています」(高橋教授)

 東京五輪は本当に開催できるのか。
最終更新:10/26(水) 9:26




ヘディングで脳に障害、未成年は禁止か?

 ヘディングねえ、かなりキツイ衝撃が在りますよね。 強い衝撃を脳に与えると記憶力が

通常の半分ほどになり、その回復には一日程度を要すると言うのです。

  もちろんヘディングしなくとも物覚えの余り良くない私のような人間では尚更でしょう。

   以下は極当然の脳障害がヘディングに起因することが証明されたことを報じる重大な

ねっとにュースです。

サッカーのヘディング、脳の機能や記憶力に大きく影響 英研究

AFP=時事 10月25日(火)15時25分配信

【AFP=時事】サッカーのヘディングは脳の機能や記憶力に大きな影響を与えるとする研究結果を、英スコットランド(Scotland)スターリング大学(University of Stirling)の研究チームが発表した。

 学術誌「EBioMedicine」に掲載された研究によると、ヘディングをした直後の選手の記憶力は、41~67%低下したという。その影響は24時間が経過すると徐々に消えた。

 今回の研究は、脳振とうなどの脳外傷ではなく、サッカー選手が日々頭部に受けている衝撃が、直後に脳へ与える影響を調査した初めての例とされる。

 研究チームは機械を使ってコーナーキックに似せたボールを放ち、被験者の選手たちにそれぞれ20回、ヘディングをしてもらった。

 同大の認知神経科学者マグダレナ・イエツワート(Magdalena Ietswaart)氏は「ヘディングをした直後に脳の機能が抑制され、記憶力テストの結果が著しく低下した」と24日、英公共放送BBCに語った。脳の変化は一時的なものだが、サッカーのヘディングのように、これを繰り返すことで脳の健康に大きな影響を与えると考えられるという。

 近年の複数の研究によって、サッカーボールを繰り返しヘディングすることによる影響への懸念は高まっており、特に引退した元選手に注目が注がれている。

 今年5月、イングランドサッカー協会(FA)は、ヘディングと脳疾患につながりがある可能性を示唆したある研究に正当性があるとの見解を示した。

 ヘディングのうまさで知られたイングランド・プレミアリーグ、ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(West Bromwich Albion、WBA)の元センターフォワード、ジェフ・アッスル(Jeff Astle)は、2002年に59歳の若さで亡くなったが、検視で「職業外傷による死」と認められた。ただし、アッスルの現役時代の大半の期間に使用されていた当時のボールは、現在のボールに比べてかなり重かった。

 スコットランドサッカー協会(SFA)の元会長ゴードン・スミス(Gordon Smith)氏は、ジュニア選手のヘディングを禁止している米国の例に倣うことも検討すべきだと指摘。「幼い子どもたちに後になってどんな影響が出ることもないよう、特定の年齢層にはヘディングをやめさせるべきだ」とBBCに語っている。【翻訳編集】 AFPBB News
最終更新:10月26日(水)17時10分




嘘には依存性や中毒

 嘘をつくと脳がそれに適応してますます嘘が上手く大胆になるという依存性が見られるというのです。

逆に言うと小さな嘘を避けると大きな嘘を防ぐことが可能だということになります。

  以下は嘘というものが社会性や蔓延傾向に加えて麻痺や遺贈腺に中毒症状になること

を報じる珍しいネットニュースです。 でもねえもしかしたらこのニュースも嘘かもわかりませんけどね?


「うそをつくほど平気に」、不正直に脳が適応 研究

2016年10月25日 13:47 発信地:パリ/フランス

スクリーンに表示された脳スキャン画像。スウェーデン・ストックホルムの病院で(2016年4月15日撮影、資料写真)。(c)AFP/JONATHAN NACKSTRAND
【10月25日 AFP】税金のごまかしや、恋人への裏切りなど何であれ、小さなうそをつくと、それがエスカレートして大きなうそに発展しやすくなるとの研究結果が24日、発表された。
 英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載された論文はまた、うそを重ねるとともに、脳に表れる感情的な反応が徐々に弱くなるともしている。
 生化学的な関係は非常に強く、繰り返しうそをつく実験では、前回うそをついた人の脳スキャンデータを調べるだけで、次にどれほど大きなうそをつこうとしているかが正確に予測できるという。
 論文の主執筆者で、英ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)実験心理学部の研究者のニール・ギャレット(Neil Garret)氏は「今回の研究は、不正直な行動が繰り返されると、その程度が増大することの初の実証的な証拠となっている」と述べた。
 論文の執筆者らは、不正直な行為を思いとどまらせる社会規範や道徳があるにもかかわらず、人々がたわいのないうそから大ぼらを吹くようになるまでの仕組みを理解することは、学術研究にとどまらない興味を喚起するとしている。
 論文の共同執筆者で、同じくロンドン大ユニバーシティー・カレッジのタリ・シャロット(Tali Sharot)氏は「不貞、スポーツのドーピング、科学データの改ざん、金融詐欺など(それが何であろうと)、人を欺いたことのある人は、その不正直な行為が雪だるま式に増大することを知っている」と指摘し、「彼らは知らず知らずのうちに、極めて大きな罪を犯してしまったのだ」と付け加えた。
 今回の実験では、ボランティア被験者約80人に、中に入っている硬貨の量がそれぞれ異なるガラス瓶の高解像度写真を個別に見せ、中の金額を判定させた。
 次に、離れた場所で同じガラス瓶の低解像度写真を見ているパートナーに、瓶の中にどの程度の金額が入っているかをコンピューターを通じて通知してもらった。
 このパートナーは、実は研究チームと連携している俳優だったが、被験者らはそのことを知らされていなかった。
 最初に行う実験では、うそをつかないようにするための奨励金を被験者らに与えた。ギャレット氏は、記者会見で「パートナーの推定額がより正確であるほど、両者が受け取れる奨励金が増えることを、被験者らに伝えた」と説明。これは、うそをつく奨励金を被験者らに与える別の実験シナリオに対する基準となった。
 その他の実験では、故意のうそが結果的に、情報を伝える側の被験者と伝えられる側のパートナーの両方に利益をもたらし、また別の実験では、利己的なうそが、パートナーを犠牲にして成立するようになっていた。

■うそは「習うより慣れろ」
 実験の結果についてシャロット氏は、「人々は、うそが自分と相手にとって有益である場合に最も多くうそをつく」と話し、「うそが自分にだけ有益で、相手に損害を与える場合は、うそが少なくなる」と指摘した。
 事実からどの程度逸脱するかや、不正直さがエスカレートする度合いについては、被験者によって大きく異なっていた。また、事前の質問表で、率直さの程度が低いと特定されていた被験者は、実験中にうそをつく可能性も高かった。
 だが、大半の被験者は、ごまかしのパターンに容易に陥るだけでなく、時間とともにますます大胆なうそをつくようになった。
 研究では、被験者25人に対しては、機能的磁気共鳴断層撮影法(fMRI)による脳スキャンを実験中に実施。感情を処理する脳の部位である「へんとう体」が、うそをつく行為の発生時に強い反応を示した。少なくとも最初はそうだった。
 だが、うそが大胆になるほど、へんとう体の反応が徐々に低下。研究チームはこのプロセスを「感情適応」と呼んだ。
「例えば、初めて税金をごまかす時などは、相当に後ろめたく感じるかもしれない。この悪感情が、不正直な行動に歯止めをかける」とシャロット氏は説明。「だが、次にごまかしをする際には、すでに適応しているために、行動を思いとどまらせるための否定的な反応が弱くなる」と続けた。
 脳の感情をつかさどる部位の活動低下が、不正直になる傾向を助長する一因なのか、あるいは単にその傾向を反映しているにすぎないのかについては、まだ不明なままだ。
 だが、今回の研究からは避けられない結論が一つ導き出される──それは、うそを多くつくほど、うそが上達するということだ。シャロット氏は「感情の喚起を抑制すれば、人にうそを見破られる確率が下がる可能性がある」と指摘している。(c)AFP/Marlowe HOOD


中国経済破綻の警鐘

実体経済を遥かに凌駕する投機マネーが跋扈する昨今の世界経済、幾度も幾度もイソップ寓話の

オオカミ少年よろしく 「世界大恐慌が来る!!」 とか 「中国経済は明日にも崩壊する! 」などという

根も葉もない噂が世界を駆けめぐって久しい昨今です。

  しかし、何時かその嘘は本当に成るでしょう。 その時は何時か? 今日か、それとも明日か?

あるいは10年後か? いずれにしても刻一刻と投機に踊る世界経済が何時か必ず再生不可能な

破綻を迎える事は不可避です。 なぜなら、あの聖書のも黙示録18章に記された「地上の商人

たちが彼女(大バビロン=堕落した国際商業至上主義)の極度の好色によって富を得た。という

人類の飽きることの無い欲望そのものが消失させられる時が必ず到来するということなのです。

  以下はまた繰り返される世界経済危機の到来を伝えるネットニュースです。

きな臭さを増す中国経済、IMFが再び警告



ここ最近、ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)やブルームバーグといった有力メディアで中国経済の先行きを不安視する報道が相次いでいます。

国際通貨基金(IMF)が中国の過剰債務問題について改めて懸念を表明したほか、経済指標も冴えないことから、中国経済の先行きに対しては警戒感を強めたほうがよさそうです。
IMFが再び警告、過剰債務問題で成長率の急減速を懸念
IMFは10月14日のリポートで、中国の信用の伸びは世界的な標準から見て「非常に速い」と指摘し、包括的な戦略を講じて債務問題に対処しなければ、金融危機を招く恐れやGDP成長率が急減速するリスクを高めるとの見方を示しました。

8月に公表した中国経済に関する年次審査報告書でも、企業債務が拡大する問題に早急に取り組むよう促すなど、IMFは過剰債務問題に対してこれまでも繰り返し警鐘を鳴らしてきました。

しつこく警告している背景には、中国政府がこの問題に迅速に対応している様子がうかがえないこと、日本やタイ、スペインなどで発生した金融危機との類似性に着目すると中国の状況は既に臨界点に達している可能性があることがあります。

中国の企業債務残高は2015年末に国内総生産(GDP)の144%となり、150%程度だった日本のバブル期並みの水準に達していましたが、現在では169%と日本のバブル期を追い越した模様で、2021年には210%へとさらに膨らむことが予想されています。

中国の銀行の9月の新規企業融資は1兆2,200億元と、8月の9,487億元から拡大しており、企業債務残高は膨らみ続けています。

IMFは中国政府が迅速に行動した場合、2017年のGDP成長率は一時的に6.0%を下回るものの、中長期的には6.5%を回復できるとしています。

一方、対策を講じない場合、不良債権問題が成長の足かせとなり、向こう5年でGDP成長率は5.0%程度まで低下していくと予想しています。さらに、金融危機が発生した場合には3.0%以下へと急降下するリスクがあるとしています。

 
3年以内に金融危機が起こる恐れ
IMFのみならず、国際決済銀行(BIS)も同様な指摘をしています。BISは9月18日に公表したリポートで、中国の過剰な与信の伸びが、3年以内に金融危機に陥るリスクを高めていると警告しています。

BISのリポートによると、金融の過熱感を示す早期警戒指標となるGDPに対する総与信(企業と家計)比率と長期トレンドとのギャップが30.1%ポイントとなり、「今後3年間で金融危機が起きる」シグナルとされる10%ポイントを大きく上回っています。

WSJは住宅バブルに警鐘
10月19日付のWSJでは、中国での住宅バブル、特に住宅購入者への安易な信用供与に警鐘を鳴らしています。

新規融資に占める住宅ローンの割合は7-9月期に60%へと上昇、4-6月期の47%、1-3月期の23%から急拡大していますが、この背景として銀行がほぼ無審査で住宅ローンを提供している実態が紹介されています。

平均的な年収の家計が何年で住宅を購入できるかを計算してみると、深センで41年、北京で34年、上海で32年となっており、東京の23年、ニューヨークの15年などと比べて著しく長いことから、住宅ブームが過熱していることを示唆しています。

下げ足を速める人民元を注視
ここ数週間のマーケットの動きのなかで最も警戒が必要なのが人民元の動きです。人民元は9月まで1ドル=6.6元台後半で推移していましたが、10月に入ってからは下げ足を速めており、10月20日現在は6.7元台半ばと、2010年9月以来6年1カ月ぶりの安値圏にあります。

一方、9月の外貨準備高は3兆1,660億ドルと前月比188億ドル減少しました。減少は3カ月連続で、2011年5月以来5年4カ月ぶりの低水準となっています。

外貨準備高は2014年6月の約4兆ドルをピークに、おおよそ2年で20%以上減少しています。人民元を支えるために介入を実施している模様ですが、10月に入り人民元安が加速していることから中国からの資金流出も拡大しているのではないかと不安視されています。

ソシエテ・ジェネラルは18日、人民元が今後1年で1ドル=7.1元に向かうと予想したほか、ドイツ銀行が13日のリポートで2017年末に7.4元、2018年末には8.1元との見通しを明らかにしており、人民元の先安観が広がっています。ドイツ銀行は向こう数カ月は資金流出の勢いが強まるとし、2017年1-3月期のGDP成長率は6.2%に低下すると予想しています。

GDPは安定しているが、輸出は振るわず内需にも不安
中国のGDP成長率は7-9月期まで3四半期連続で6.7%と非常に安定しています。中国政府は今年3月、2016年から2020年までの5年間の成長目標を6.5%以上とすると発表していますが、2016年についてはクリアすることが間違いなさそうです。

問題は来年以降となりますが、過去の高度成長を支えてきた輸出が落ち込んでおり、高い成長の維持を困難にする恐れがあります。

9月の貿易収支は420億ドルの黒字と、予想の530億ドルを下回りました。輸出が前年同月比10.0%減と、予想の3.0%減を大幅に下回ったほか、輸入も1.9%減と1.0%増の予想に反して減少しており、外需と内需がともに弱かったことを示しています。1-9月の累計では輸出が前年同期比7.5%減、輸入が8.2%減となっています。

輸出を支援するために人民元安を放置するのではないかとの見方もありますが、これは中国からの資金流出を加速する恐れがあり、もろ刃の剣と言えるでしょう。

中国政府は住宅価格抑制への動きを本格化させていますので、住宅価格の上昇は早晩頭打ちになることが見込まれていますが、歩調を合わせて不動産投資も勢いを失うことになりそうです。

小型車への優遇税制も年内に終了の見通しで、駆け込み需要から年内の自動車販売は堅調が見込まれる一方で、年明け後は反動減が警戒されています。

中国経済を支えてきた不動産投資や自動車販売の先行きが怪しくなっており、来年以降の見通しには慎重さが求められるかも知れません。

経済崩壊・習近平暗殺・戦争勃発日本人が知っておくべきチャイナリスク2017 衝撃の真実!!


 20日訪中したドゥテルテ大統領を、終始圧倒していたと言われている習近平主席。

 中国はフィリピンに多額の経済支援をする一報、南シナ海問題に関しては棚上げを決めさせたという。

 党内序列ナンバー1の習近平主席はもちろん、ナンバー2の李克強首相、そしてナンバー3の張徳江全人代常務委員長も、ドゥテルテ大統領と次々と面談するといった異例の厚遇。

 ドゥテルテ大統領はまるで弱みを握られたように習近平中国のペースに完全に乗せられてしまった形だ。

 一方、中国の国内情勢は激しさを増している。共産党内の権力闘争、経済崩壊の危機、また言論統制をはじめとした社会不安と暴動の可能性……。

 米国との南シナ海問題をはじめ、東シナ海問題も余談を許さない緊張状態が続いていは変わらない。

 来る2017年は、中国の今後の行方を決する「チャイナリスク」が暴発するのではないか、と警告を発しているのが中国専門ジャーナリストの福島香織氏だ。

 福島氏の最新のツイートでも以下の通り指摘している。

 「このドゥテルテ訪中は、アジア太平洋秩序を大きく転換させるターニングポイントとなると、米国の外交誌にもかいってあったが、そのとおりだと思う。日本よりも中国を先に訪問した時点で、中国の外交勝利であったともいえる。王毅さんは、次の人事で国務委員になれるかもね。」

 「中国はこれからどうなっていくのか?」「どこへ行こうとしているのか?」

 いまもっとも目が離せない危険な「赤い帝国・中国」を知るための新著『赤い帝国・中国が滅びる日』(福島香織著/KKベストセラーズ)を10月25日に緊急発売する! ぜひ日本人ならみな読んで知ってほしい「衝撃の真実」が満載! 

  

いま日本人が知っておくべき

チャイナリスク2017 衝撃の真実! 

「中国の今はどうなっているのか?」

「中国の未来はどうなっていくのか?」

本当のところを知りたい――。

中国専門ジャーナリスト福島香織が

未来シナリオと日本人の対処法を緊急指南。

 

「帝国」という言葉の定義は、皇帝の統治する国という意味のほか、小さな国や民族を含む広大な領域を事実上支配し、世界に影響力を与える強大な国家という含意がある。その広大な影響力、支配力を維持する鍵は、軍事力(とくに海洋覇権)、経済力(貨幣覇権)、そして最近は文化・メディア・情報発信力(文化覇権)ともいわれている。この三つの分野で世界を制することは、すなわち世界の秩序を制するもの、世界のルールメーカーとなることができる。
1/3ページ









原子力村の未来は廃炉ビジネス一本槍か!

  大変なことですよね。原発の廃炉、基本的には福島第一の事故炉もそれ以外の全ての原発の

廃炉も全くおなじです。 何が基本かというともって行き場の無い放射能がどうにもならないのですから。

  年間800億で30年という嘘を突き通してきた政府と東電ですがここへ来て年額が一気に6~8倍

になりさらに廃炉に要する期間も300年に伸びることは確実です。ということは8倍×10倍で

80倍の1600兆円位になることは不可避です。これだけのお金を他のことに使えたら人類の月移住

でも火星基地でもなんでも出来そうな金額です。もちろんそんな莫大な負担を強いられる国民は

国を棄てて、外国移住を目指すことになるでしょう。斯くして、有史以来連綿と続いてきたと

思われる日本国とその民族はたかが電気のために原子力に手を出して破綻した愚かな国民だと

いう大切な歴史の教訓を人類に送ることが確定したという次第です。

  以下は、原子力災害が単に経済的な問題ではなく国家存亡の危機を確実にもたらす危ない

博打だと言うことを如実に開示する数多のネットニュースです。 

福島第1の廃炉費用、年数千億円増も 経産相「年内めどに提示」


[東京 25日 ロイター] - 経済産業省は25日、東京電力<9501.T>福島第1原発の廃炉費用について、燃料デブリ取り出し作業により増加する見込みで、年間数千億円程度の資金確保が必要になる可能性があるとの見方を示した。同日朝に開催された「東京電力改革・1F問題委員会」(東電委員会)の資料で明らかにした。

世耕弘成経産相は東電委員会後の記者会見で、福島第1原発の廃炉費用の試算について「想定される金額は年内をめどに提示したい」と述べた。経産省によると、2013年度から15年度までの3年間の平均金額は約800億円になっている。

同資料では、廃炉や賠償など福島原発事故に伴う費用の負担について4つの「シナリオ」のイメージを提示。1)国が肩代わりし東電は現状維持、2)公的資金を投入し東電は長期公的管理、3)国が東電を放置し東電は法的整理、4)国が必要な対応を行い、東電は改革を実行━━とした。

2回目の開催となった同委員会の冒頭で、世耕経産相は「東電委員会は東電救済ではなく、東電の改革を検討する場。電力やエネルギー産業の姿、福島を支える仕組み、事故に備えた制度のあり方を指し示す基礎となる。国民的テーマを扱う議論の場だ」と述べた。

同委員会は非公開で運営しており、世耕氏の冒頭発言の後、報道陣は会場から退出を求められた。世耕氏は会見で会議を非公開にしていることについて「個社の経営や海外との話も出てくる。議事要旨の公開で対応したい」と述べた。

<議論は東電改革とセットで>

会議終了後、東電委員会の伊藤邦雄委員長(一橋大学大学院商学研究科特任教授)らが記者会見した。

4つのシナリオの中から選択して議論するのかとの質問に対して伊藤氏は、「シナリオ1、2、3は採らない。今後の議論はシナリオ4(東電の改革)の中で細部も含めて具体的な議論をしていく」と述べた。

東電の数土文夫会長は今年7月末の記者会見で、「事業再編も含めた非連続な経営改革が必要」と表明。東電委員会での配布資料には「非連続な経営改革(事業再編)」として「送配電」や「原子力」での「連携の実行」が記載されている。

資源エネルギー庁電力・ガス事業部の畠山陽二郎政策課長は、「東電持ち株会社の中に原子力事業があるが、引き続き持ち株会社の中でやっていくのか、子会社にして他社との連携も含めて考えるのかなど、あらゆる可能性を排除しないという意図」と説明した。

*内容を追加しました。

(浜田健太郎)





福島第1原発の廃炉費用は年数千億円 総額2兆円の想定を大幅に上回る


経済産業省は25日、東京電力の福島第1原発の廃炉に必要な費用が、現在想定している年間800億円から年間数千億円に拡大するとの試算を明らかにした。廃炉には30年以上を要するため、総額2兆円の想定を大幅に上回る。東電の原子力事業を分社化し、他の電力会社との再編などを通じて経営体力を高め、福島の事故対応費用を捻出する案も新たに提示した。

 試算は、同日に開いた東電の経営改革と福島第1原発の廃炉費用の負担のあり方を検討する「東京電力改革・1F(福島第1原発)問題委員会」で示した。菅義偉(すがよしひで)官房長官は記者会見で「国民の負担増とならないよう、東京電力が資金を確保する制度を検討する。まだ議論中だ」と述べた。

 福島第1原発の廃炉費用は、1~3号機で溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)の取り出し作業によって膨らむ見通し。総額を含む具体的な試算は年末から年明けに発表するとした。

 委員会では費用の増加分が国民負担となるのを防ぐため、東電に「非連続の経営改革」を求める考えだ。東電は既に発電、小売り、送配電の3社を分社化しているが、新たに原子力部門も分社化して他電力から出資を受けるなどの再編を想定しているとみられる。

 再編では、東電が中部電力と共同出資で設立した火力発電事業会社「JERA(ジェラ)」を成功事例として念頭に置いている。

 また、経産省は今後の対応策として、(1)国が費用を肩代わりして現状を維持する(2)公的資金注入で東電の国営化を長期化する(3)対策をせず東電を法的整理する(4)東電改革-の4つのシナリオを提示。ただ、東電改革以外は国民の理解を得られないとして、今後の議論から原則除外する考えを示した。

最終更新:10月25日(火)19時11分





キノコにご用心、

 いやねえ、キノコの美味しい季節ですよね。 私も今までで食べた最も美味なるものの一つが

山で取れたキノコですね。 マッタケや椎茸にシメジやマイタケも本物は実に美味しいですが、

その中でも私が好きなのはアワタケ、クリタケ等々、知り合いの名人が採取して塩漬けにしたも

のを時々頂き、おろし和えにしたり、キノコ汁にしたものは垂涎物で天に昇る心地です。

  しかし、一歩間違えば命と引き換えというところが恐いところですね。

  以下は、「山の キノコ は食いたし、命は 惜しし。」というジレンマを報じる時宜を得たネットニュースです。

<食中毒>毒キノコは都心の公園にも 「食用」でも油断禁物

毎日新聞 10月23日(日)9時45分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000008-mai-soci

 秋を迎え、キノコによる食中毒が各地で相次いでいる。厚生労働省は、食用のキノコと確実に判断できないものは「採らない、食べない、売らない、人にあげない」の「4ない」を徹底するよう呼びかけているが、事故は後を絶たない。山中だけでなく、都心の公園でも毒キノコを採取した事案が起きている。さらに、これまで食用とされていたものに毒があることがわかり、食べることが禁じられたものもある。「採取歴が長い」とか「図鑑で調べた」から大丈夫などの安易な自己判断や過信は禁物だ。【江刺弘子】

【写真特集】食中毒の原因となるキノコ

 厚労省の統計では、毒キノコによる食中毒は2006(平成18)年から15(平成27)年に494件あり、患者1476人のうち5人が死亡した。このうち約9割が9~10月に起きている。今秋も、北海道で70代の男性が「食べられるキノコと思った」と毒キノコを食べ入院した。鳥取では高齢の男女が毒キノコをシメジと間違えて採取。また神戸市では、公園に生えていたキノコを食べた40代男性が嘔吐(おうと)や下痢の症状を発症している。

 ◇「食用だから」ともらっても食べない

 岡山市内の夫婦が9月26日、親戚からもらったキノコを食べて中毒症状を起こした。また27日には北秋田市内の一家が、知人からもらったものをみそ汁の具に使い、吐き気や下痢の症状を訴えて2人が入院している。岡山のケースは、道の駅で販売されたものだった。

 東京都福祉保健局・食品危機管理担当課長の渋谷智晃氏は、知人などから「食用だから」と言われてもらっても、食べないでと呼びかける。専門家ですら、自分が知っているもの以外は絶対に口にしないという。「ベテランでも見誤ることはある」と渋谷課長。「ベテラン=知識が十分」とは限らない。道の駅で販売されたものに有毒なものが混ざってしまったケースのように、地元の人でも見誤ることがあることは念頭に置いておくべきだ。

 では、自分で図鑑などで調べて判断するのはどうだろうか。こちらも絶対にやってはいけない。渋谷課長は、キノコの種類は膨大な数にのぼるうえ、同種でも、環境によって色あいが変化し、判別の目安がつかないものも多いので、図鑑の写真とぴったりあてはまるものは少ないと話す。そもそもキノコの生態は不明な部分も多く、形態や要素が変異することもあり、いまだ「未知の世界」という。

 ◇「食用」だったスギヒラタケも

 スギやマツなど針葉樹の切り株などに、白色のカサを連ねて生えているキノコを見たことはあるだろうか。これはスギヒラタケかもしれない。かつて食用とされてきたが、食べた後に急性脳炎になった事例が出たため、現在は、各関係機関が「食べないで」と呼びかけている。

 スギヒラタケの毒成分は現在のところ不明だが、腎臓に疾患がある人が中毒症状を起こしやすいとみられ、最悪の場合は死に至る。またスギヒラタケは地域によって「かぬが」「すぎたけ」など名称が異なるので、注意が必要だ。

 ◇食中毒トップはツキヨタケ

 厚労省の統計によると、06年から15年の毒キノコによる食中毒発生件数のうち、一番多いのがツキヨタケで206件、次いでクサウラベニタケ87件、テングタケ18件となり、この3種類で全体の約6割を占めている。

 ツキヨタケは、ヒラタケやムキタケ、シイタケと、クサウラベニタケは、ホンシメジやハタケシメジとそれぞれ誤認しやすいうえ、簡単に見分けることができない。今秋もすでに、ツキヨタケやクサウラベニタケによる食中毒が各地で起きており、毒キノコか否かの判別がつきにくいことを物語っている。

 またテングタケは、カサの表面に白いイボがあるのが特徴だが、このイボが落ちていることがあり、テングタケとは思わず採取してしまうケースがあるという。

 ことさら危険なのはカエンタケだ。ブナやナラなどに赤やオレンジ色で手の指が出ているように生えている。毒性が強く、触れるだけでも皮膚に炎症を起こすこともあるという。

 ◇言い伝えを信用しない

 派手な色をしたのは毒がある。炒めると大丈夫--。こうした世間で一般に「安全」と言われている見分け方を信用することも絶対に避けるべきだ。都の食品安全情報サイト「食品衛生の窓」には、七つの「ウソ」が紹介されている。

 (1)柄がタテに裂ける(2)地味な色をしたもの(3)虫が食べているもの(4)ナスと一緒に料理する(5)干して乾燥する(6)塩漬けにし水洗いする(7)カサの裏がスポンジ状--これらは食べても安全な証拠と伝えられているが、すべて迷信だ。

 東京都は厚労省の「4ない」と同様に、毒キノコによる食中毒防止5カ条を提唱している。(1)確実に鑑定されたもの以外は絶対に食べない(2)採取の際は、有毒キノコが混入しないよう注意する(3)「言い伝え」は信じない(4)図鑑の写真、絵にあてはめて、勝手に鑑定しない(5)食用でも、生で食べたり、一度に大量に食べると食中毒になるものがある。

 渋谷課長によると、今年は雨が多く、キノコが生えやすい環境が整っているという。湿気の多い場所を好むキノコだが、乾いた場所でも日当たりがよくない所では生育していることもあり、都心の公園にも生えている。「好奇心や興味だけで知らないキノコを食べることは絶対にやめ、ベテランと言われる人も、どこかに思い込みや落とし穴があることを心に留めておくべきだ」と話している。


毒キノコは都心の公園にも 「食用」でも油断禁物



スギヒラタケ=東京都健康安全研究センター提供




最終更新:10月23日(日)10時21分



三菱自工コマーシャルでも偽装

排ガス偽装で信用を失墜した三菱自工が、見えてもいない星を見ていると偽装したコマーシャルを

放映するのはおそまつに過ぎます。撮影段階から実際の放映までには当然多くの人のチェックが

入っているのに、こんなにお恥ずかしい間違いにすら気づかない様では会社のあり方に重大な

欠陥があるという動かぬ証拠が暴露されたと言うことです。

下は三菱自工のコマーシャルの星を見る部分。鏡筒の開口部が地面を向いている。



問題部分の拡大




 正しい望遠鏡のセッテイング、ニュートン式反射望遠鏡では星を覗く接眼部は上部に来る。



星空を見上げるはずが望遠鏡が見つめるのは地面、三菱自がCMを手直し

THE PAGE 10月25日(火)14時0分配信




今月放映された三菱自動車工業のテレビコマーシャルで、星空を見つめるシーンに登場する反射式望遠鏡が逆向きになっていることが判明しました。渡部潤一・国立天文台副台長も「まずいなぁ、天体望遠鏡が逆じゃないかなぁ」とツイートし、天文ファンらが騒然。すでに、同社は問題の場面を削除しましたが、燃費不正問題からの再出発を図り、信頼の回復につなげたいはずのCMで、ミソをつけてしまった格好です。
 CMは「2016 秋 再出発篇」。自動車の製造現場やテストコースで真剣に働くスタッフ、同社の自動車の横でキャンプを楽しむ顧客、来店者を見送る販売店の人々をまとめた30秒作品です。問題の場面は、開始から16秒あたり。夜のキャンプ場で、女性がのぞく反射式望遠鏡の鏡筒の向きが逆さまになっていました。この向きでは星は見えず、地面しか見えません。

 「星空見上げるプロジェクト」と題したネットの特設ページでは、「この星空が百年後の未来も輝き続けることを願って。三菱自動車は、星空を見上げることから、私たちがこの地球(ほし)と対話するきっかけを作っていきます」と星空への理解をアピールしていただけに、天文ファンらは「いろいろ残念」「逆に不誠実」と不満げ。

 スタッフや出演者を含めて、撮影現場に望遠鏡および天体観測にくわしい人がおらず、チェックできなかったようです。同社に確認したところ、このCMは10月8日から放映が開始されましたが、翌9日には、早くも望遠鏡が逆さである旨の指摘が顧客からあったそうです。これを受けて、15日からは問題の場面を削除したCMを流していますが、いつまで放映するかは現在検討中としています。

 この件について、同社は「担当部門の知識不足により、実際の使用と異なる設置をしたままCMを撮影いたしました。今後は十分留意してまいります」とコメントしています。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=KU4GeiECExM

(取材・文:具志堅浩二)


最終更新:10月25日(火)15時29分





受賞無視のボブ・ディランを9千万円で買収か?

 たかがノーベル賞ごときに尻尾を振るのか、無視に徹するのか試練かはたまた

栄光へのプロローグか? 自らを最高の権威と自認するノーベル財団に無視を続ける

ボブディランにとっては9400万円の端金で恭順を期待するスエーデンのノーベル財団の

狼狽ぶりを報じるネットニュースは以下です。

 余分ですが私も彼の様にかっこよく振る舞いたいですが、残念なことに受賞する可能性は

完全にありません。爆!!!

ノーベル賞受賞のディラン氏、沈黙なら賞金9400万円受け取れず

ロイター 10月25日(火)10時31分配信


[ストックホルム 24日 ロイター] - 今年のノーベル文学賞に選ばれた米歌手ボブ・ディラン氏は、発表後2週間が過ぎても沈黙を守っているが、このまま沈黙を続けていると、賞金90万ドル(約9400万円)が受け取れない可能性がある。

【写真】ノーベル賞受賞者の顔ぶれ

ノーベルの規則によると、賞金を受け取るためには、ノーベル賞の創設者であるアルフレッド・ノーベルの命日に当たる12月10日以降の6カ月以内に、「受賞の理由となった功績に関して」の講演を行なう必要がある。

ノーベル財団のスポークスマンは、ディラン氏は講演の代わりにコンサートを選択することも可能と指摘。「受賞者に適したアレンジを探している」とコメントした。また、講演はストックホルムで行う必要はない。2007年にノーベル文学賞を受賞した英国のドリス・レッシング氏は、病気が重く旅行ができなかったため、スウェーデンの出版社が同氏が書いた講演をストックホルムでのセレモニーで代読した。

ノーベル財団は、いかなる受賞拒否も受け付けていないため、ディラン氏の名前は、同氏が何と言おうと2016年の受賞者リストに掲載されることになる。






何処でも鼠取り装置配備開始

 何処でもドアならドラえもんの道具ですが、何処でも速度違反取り締まり装置と聞くと

ちょっと気になります。

縦と奥行きが50センチ、横26センチと小型で重量約25キロ。三脚を立て、狭い場所でも設置できる。速度超過を感知すると自動的にシャッターを切り、車のナンバーを記録する。 

  という移動式の小型速度違反取り締まり装置で、設置に場所を選ばず何処ででも無人速度違反

取り締まりが可能です。  こういう便利な装置があるなら是非近所の高校生が歩道を60㎞の

スピードで自転車通学していますのでしっかりと取り締まっていただきたいものです。

  希望する危険個所は兵庫県川西市の県道川西猪名川線の萩原大橋で大変危険ですね。

以下は警察が事故防止の為に小型自動速度取り締まり装置の配備開始を報じるネット

ニュースです。

どこでも速度取り締まり=小型計測装置、初の本格導入―愛知県警

時事通信 10月24日(月)5時14分配信    
 スピード違反の取り締まりを街中の生活道路などどこでも行えるようにするため、愛知県警は今年度中にも小型の自動速度計測装置の運用を始める。

 埼玉県などで試験運用が始まっているが、本格導入は初めて。子どもたちの通学路を中心に、歩行者を危険にさらす乱暴な運転に目を光らせる。

 住宅地の生活道路で、幹線の抜け道に使われる場所では速度超過など荒い運転が目立つ。愛知県警交通指導課によると、以前から通学路などで取り締まりの強化を求める声が上がっていた。

 新たに導入する装置は縦と奥行きが50センチ、横26センチと小型で重量約25キロ。三脚を立て、狭い場所でも設置できる。速度超過を感知すると自動的にシャッターを切り、車のナンバーを記録する。 
最終更新:10月24日(月)8時46分




鳥取も未知の断層、ということは原発直下に未知の断層が!

 日本列島は断層列島、断層の無い場所なんてあり得ないという事が前回の熊本地震や今回の

鳥取地震で判明したと言う次第です。

  もちろん新潟の柏崎原発直近の地震も全く同様です。 ということは他の原子力発電所も当然

直下か直近に活断層が有るという事は間違いありません。

  今回の地震もやはり日本の全ての原子力発電所は即刻全炉廃炉が国家存続の最低必要

条件だという事になります。

<鳥取中部の地震>未知の断層が原因 政府調査委見解

毎日新聞 10月22日(土)21時56分配信


 政府の地震調査委員会は22日、臨時会を開き、鳥取県中部の地震は「これまで知られていない長さ10キロ以上の断層がずれて起きた」とする見解を示した。

【写真で見る】鳥取地震 3000人が避難所で一夜

 調査委は今年7月、中国地方の活断層を対象に、今後30年以内にマグニチュード(M)6.8以上の地震が起きる確率を公表。同県など北部区域の確率を40%と高く算定していた。

 北部区域にはM7以上の大地震を起こす恐れがあるとされる長さ20キロ以上の主要活断層はないが、M7級の鳥取県西部地震も同様に地震前に断層の存在が知られていない場所で起きた。委員長の平田直・東京大地震研究所教授は「地表に活断層が現れていなくても、被害を及ぼす地震が起こる可能性は全国どこでもあるが、中国地方の北部区域はその典型的な例といえる」と話した。【飯田和樹】
最終更新:10月22日(土)22時40分

おすすめのテーマテーマとは?

10月23日(日)22時10分 ギズモード・ジャパン





石器時代に殺戮の証拠

今から6000年前に埋められた石器時代墓の様子から、おぞましい殺戮が繰り返されていた

事が判明したというのです。 場所は今のフランスのベルクハイムで、恐ろしい殺戮の結果に

間違いが無いと言うのですから驚きです。

  まあ、フランク人の十字軍の実体や今の西欧の戦争の現実を見ているとサモアリナン

とは思いますがなんともやりきれない真実、現実には辟易します。

  人類が大昔から殺戮を繰り返し続けてきたことを報じるネットニュースは以下です。 

石器時代は平和じゃなかった? 6,000年前の墓が怖すぎる

ギズモード・ジャパン 10月22日(土)12時12分配信

バラバラの手、切断された腕、割れた頭蓋骨。6,000年前の仏ベルクハイムの丸い墓穴からこんなものが出てきました。

この種の丸い墓穴は、中部・西部ヨーロッパの6,500年前から5,500年前の新石器時代の遺跡ではよく見られるものですが、これだけ残虐なものは稀なのだとか。

墓は深さ2mあります。右上の写真では人体別に色分けしていますが、ご覧のように斧で切り落とされた左腕複数と手の骨の残骸の山の上に、丸1体揃っている人骨(男性2体、女性1体、子ども4体)が散らばってます。

掘り起こした考古学者たちは、上の人骨は奇襲で殺された被害者ではないかと見ています。下の骨の山の出元はよくわかっていません。

「石器時代の社会は比較的平等で平和と長年思われてきました。しかしここ数年のさまざまな研究で、決してそうではないことが分かってきたんですよ」と、論文主著者のFanny Chenalさん(国立事前考古学研究所(INRAP)研究員)はギズに話してます。

丸い墓の用途をめぐっては、
1.埋葬する値もない人骨を放り込んでいたとする説、
2.裕福な人のために掘られて、奴隷は殺されて一緒に埋められたとする説がありましたが、それとは別に
3.急襲で殺された人、切り落とした手足を埋める穴だった、という可能性が出てきたことに。

「丸い穴の埋葬と暴力(おそらく武力紛争)がここまではっきり繋がったのは初めて。重大な調査結果なんですが、解決する疑問より、新たに浮上する疑問のほうが多くって」とChenalさんは語ってますよ。

いやあ…石器時代の漫画見て、タイムトラベルしたら楽しそうだなーと思ってましたけど、そんな甘い妄想は斧でバッサリだよ…。

source: Antiquity h/t Science News

Maddie Stone - Gizmodo US[原文]

(satomi)
最終更新:10月22日(土)12時12分



プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR