FC2ブログ

交通事故10代+20代は高齢者70代+80代の2倍越で重大事故ばかり

交通事故の一番多いのは10代で事故の総数は何と80代の3倍近いと言うのです。それぞれに

20代と70代を加えてもやはり10代と20代の引き起こす事故は80代と70代の高齢者合計数の

2倍以上だというのです。 しかも運転者の総数は高齢者の方が2倍も多くさらにその傾向は

少子高齢化の影響で顕著になりつつ有るのです。そしてさらに少ない若者が引き起こす事故は

高齢者の事故より総数が多いだけではなく死亡事故などの重大事故は高齢者よりも遥かに深刻

だというのです。

   ということは交通事故とくに死亡事故を減らすには高齢者に運転免許証を返納させるよりも若者の

免許取得を禁止するか困難にすることが一番適切で道理だと言う事になります。

  しかし、世の中はやはり若者の将来性や就職に加えて自動車販売会社の売り上げも大切であり

車をどんどん壊して新しい車にどんどん乗り換えてくれる若者の運転は緩和の方向に向かうことは

社会の被るべき当然のリスクだという次第です。そして、社会的な弱者であり古い車に愛着を

持つ高齢者に免許を返納させても車の販売台数にさしたる影響がないという事になります。


高齢者による交通事故 免許を返納すれば済む問題なのか

THE PAGE 12/31(土) 14:20配信    
 2016年は「高齢者による交通事故」が大きく報じられ、社会問題化した感もあります。高齢者が運転する車がコンビニや病院に突っ込む事故のニュースをテレビや新聞で見た人も多いでしょう。もしかしたら「高齢者は運転しない方がいい」とか「免許を返納するべきだ」と感じている方もいるかもしれません。ですが、高齢者による交通事故は本当に増えているのでしょうか。結論から言うと、実際には増えているどころか減少傾向にあります。高齢者事故の課題はどこにあるのでしょうか。
事故件数が一番多いのは10代
 グラフは、交通事故における第一当事者(事故を起こした人の中で最も責任が重い人)を年代別に分けて、さらに年代ごとの免許保有者10万人あたりでどれくらい交通事故を起こしているのかを図にしたものです。つまり、その年代の人たちの「交通事故の起こしやすさ」を表しています。
 これを見ると、10代(16歳から19歳)が一番交通事故を起こしやすく、続いて20代が事故を起こしやすいことがわかります。高齢者はその次であり、この状況は10年前から続いていることがわかり、近年になって高齢者による事故が急に増えているわけではありません。

 この傾向は死亡事故に限った場合でも同じです。死亡事故の起こしやすさについても警察庁にデータがあり、ここ10年間では10代と80代以上が他の年代よりも死亡事故を起こしやすいことが分かります。しかし、これも10年前から同じような傾向が続いており、高齢者だからと言って死亡事故を起こしやすいわけでもないようです。

 テレビなどの報道で、高齢者による交通事故が増えているように感じてしまいますが、データを見てみると、実はそうではないことが分かると思います。

 しかし、今後、高齢者の人数自体は増えていくため、何かしらの対策は必要でしょう。

 今回は交通事故の統計的なデータをもとにしつつ、高齢者による事故の本当の課題について考えてみたいと思います。

 
「ペダルの踏み間違い」を防ぐには
 ご存知のとおり、日本は少子・高齢化が進んでいます。それは免許保有者数の変化にも現れています。「図2」のグラフは2001年末と2015年末時点での免許保有者を年代別に分けたものです。

 15年前に比べて、70歳以上の割合は2倍以上、60代の割合もおよそ1.5倍に増えています。そのため、今後さらに高齢者の割合が増えていくことが予想されます。

 高齢者だからと言って「交通事故を起こしやすい」わけではないことは先ほど説明した通りですが、高齢者が「起こしやすい」事故というのは統計的に分かりつつあります。

 その原因の一つが「ペダルの踏み間違い」です。

 このペダルの踏み間違いは、第一当事者の操作に何かしらの誤りがあったため事故となってしまった「操作不適事故」に分類されます。この事故を4つの形態、つまり「動作ごと」に分けて、さらに年齢ごとに分けたグラフが「図3」になります(ただし、四輪運転者のみ)。

 ここでも若い世代と高齢者が事故を起こしやすいことがわかりますが、特に高齢者で「ペダルの踏み間違い」が他の年齢層よりも多く、他の年齢層の2~5倍となっています。

 「ペダルの踏み間違い」が高齢者で起こりやすいとは言っても、全ての人身事故の中で見れば1%にも届きません。しかし、速度が速いほど衝突時の衝撃も大きくなるため、事故がより深刻になりやすいのです。重大事故に繋がりやすい「ペダルの踏み間違い」。何かしらの対策を考えるとしたら、どんな方法があるでしょうか。

 その一つが免許の返納です。全国の自治体で高齢者に対する免許の返納を促す取組が行われていますが、地方によっては免許を返納するのが難しい実情もあります。
  それは都道府県別の「運転経歴証明書」の交付件数にも概ね現れています。運転経歴証明書は、免許を返納した人が申請でき、運転免許証と同じように身分証明書として使用できます。つまり、この交付数がおおよそ自主返納した方の人数と考えることができます。

 昨年中の経歴証明書の交付件数はおよそ23万件。各都道府県の65歳以上の免許保有者数10万人あたりで、どれくらい証明書が交付されているのかを示したのが「図4」の表になります。つまり、高齢者の中で免許を返納する割合が高い都道府県と低い都道府県が分かるのです。

 ここでは上位10県と下位10県を示しました。大阪、東京などのいわゆる大都市圏に入る都府県が上位に多いですが、意外にも香川や沖縄、鳥取などの大都市圏から離れた県でも免許を返納する高齢者の割合が高いことが分かります。

 一方、下位10県には、大都市圏には入らない県が並んでいます。一般に大都市では鉄道やバスなどの公共交通機関が発達していますが、山間部ではそうはいきません。47位の岐阜と1位の大阪で返納する割合はおよそ9倍となり、まだまだ大都市圏以外の大多数の地方では免許を返納するのが難しい状況を見て取ることができます。
「地方の高齢者の足」代わりはある?
 ここで、そんな地方における新たな公共交通機関の代替を目指した研究を一つご紹介しましょう。

 石川県珠洲市。

 能登半島の先端に位置し人口およそ1万5000人。その半数近いおよそ44%が65歳以上の高齢者であり、移動のほとんどは自家用車。市内の交通機関はあるものの、本数の少ないバスや場所によっては利用しにくいタクシーしかありません。
 ここで金沢大学の研究グループが珠洲市の市街地で自立型自動運転自動車の実証実験を昨年 から行っています。その自動運転車を走行させる実験ルートの全長はなんと約60キロ、実際の公道で自動運転車をこれだけの範囲で動かすというのは国内では他に例がない壮大な実験です。

 この実験は金沢大学と珠洲市が共同で行っており、2017年ごろまでは自動運転知能の高度化を進め、その後、数年かけて段階的に実用化を目指していくとのこと。こうした自動運転車が実用化され、「新しい市民の足」が地方に導入されれば、そこに住んでいる高齢者の方にとって、自動車を運転する必要性が少し緩和されるかもしれません。


 ここで金沢大学の研究グループが珠洲市の市街地で自立型自動運転自動車の実証実験を昨年 から行っています。その自動運転車を走行させる実験ルートの全長はなんと約60キロ、実際の公道で自動運転車をこれだけの範囲で動かすというのは国内では他に例がない壮大な実験です。

 この実験は金沢大学と珠洲市が共同で行っており、2017年ごろまでは自動運転知能の高度化を進め、その後、数年かけて段階的に実用化を目指していくとのこと。こうした自動運転車が実用化され、「新しい市民の足」が地方に導入されれば、そこに住んでいる高齢者の方にとって、自動車を運転する必要性が少し緩和されるかもしれません。
 地方に住んでいる高齢者が運転しなくても良い社会システムの構築。とても期待が持てる研究ですが、実用化にはまだまだ時間がかかります。その間、私たちは何も対策はできないのでしょうか。

 先ほど、高齢者はペダルの踏み間違いを起こしやすい、というデータを紹介しました。この踏み間違いを防ぐ技術は実用化され、そうした機能を搭載した自動車は既に販売されています。車載のカメラやセンサーで目の前の壁や歩行者を認識し、その状態でアクセルの強い踏込を検知した際に警告し、エンジンの出力を抑えてくれます。メーカーや車種によっては前進だけではなく、バックするときにも警告してくれるものもあります。
 「最新式の自動車を買うのは難しいよ……」と思っている方々には、。後付けできる踏み間違い防止装置や防止ペダルを使ってみる方法があります。新車を購入するよりもはるかに安く、数万円から数十万円で手に入れることができます。国内で走っている全ての自動車に使えるわけではありませんが、こうした後付け可能な装置などを使用することで事故を予防することもできます。

 また、高齢者の運転技術を客観的に評価するシステムの開発や研究も行われています。例えるなら、運転技術に対する「健康診断」の開発といったところでしょうか。自動車メーカーはドライバーの運転技術、とりわけ「エコ運転」だったかどうかを判断する独自のシステムを最新式の自動車に導入していることが多いです。そのシステムを発展させ、ドライバーの運転技術に関するデータを取得し、高齢者にそのデータの提出を義務づけることを提案したいと思います。

 健康診断は普段、気がつかない身体の異変に気づくことができます それと同じように運転技術のデータから、「判断力が低下しつつあるので注意」、「車間距離が近いので、もう少し開けましょう」などの自分の運転技術を客観的に認知できます。これを継続的に行えれば、車に乗る回数を減らしたり、免許の返納について考える時間を作ったりすることができるのではないでしょうか。

 高齢者による交通事故の本当の課題。それは「高齢者だから暴走する」という単純な話ではなく、人間誰しも起こしうる「ヒューマンエラー」やマイカーに頼らざるをえない「社会システムの不備」が背景にあります。こうした課題を解決するための技術革新、運転をしなくても良い社会システムの構築の両方を推し進めていく必要があると思います。高齢者の免許を返納させれば、全てが解決する、という問題ではないのです。

 だれもがいつ何時、加害者、そして被害者になるか分からない交通事故。それを防ぐための科学技術の研究開発や自治体の取組についても、注目してもらえればと思います。

-------------------------------------------
◎日本科学未来館 科学コミュニケーター 伊藤健太郎(いとう・けんたろう) 
1982年、千葉県生まれ。専門は地球年代学。博士課程の途中に青年海外協力隊としてベナンで理数科教師を経験。バイクと車が大好き。金沢大学大学院自然科学研究科を修了後、放射線測定に従事した後2015年4月より現職

《図表の参考データ》
・「平成27年における交通事故の発生状況」
・警察庁「運転免許統計 」
・交通事故総合分析センター イタルダインフォメーションNO.107「運転操作の誤りを防ぐ 」
・警察庁「運転免許統計(平成27年版)」と「運転免許統計(平成26年版)補足資料2」
・珠洲市観光サイト「すず観光ナビネット」
・金沢大学計測制御研究室のホームページ

1/4ページ
【関連記事】

高齢者ドライバーの事故、自動運転で解決する?
ロボットタクシーは地域の「足」になれるか? 2020年の運行開始を目指す グーグル自動運転車の事故件数、多い?少ない? 自動運転自動車の「発車」はいつ? 実用化への課題 人間より快適?「クルマ任せ」ではない自動運転の未来
     駐車場5階から車転落、3人死亡 横須賀市





スポンサーサイト



高速逆走高齢者67%認知症は一割以下原因は?

恐いですよね逆走、何しろ衝突速度はこちらの速度に相手の速度が加算されますから

逃げることも出来ずかといってブレーキは間に合わず逃げる場所も無い状態で正面衝突すれば

命がいくつあっても足りません。

   気になるのはその原因で高齢者が67%ですが事故原因に認知症が見られるものは僅か10%

程度だというのです。 どうやら本当の原因は不注意らしいのです。まあ高齢者は大抵目が悪く

特に動体視力が落ちていますので暗いと標識が認識できずにうっかり逆走が多いようです。

 以下は認知症対策だけでは逆走事故は減らないことを報じるネットニュースです。

<高速道>車の逆走「不注意」8割 認知症は1割未満


 全国各地の高速道路で車の逆走による事故が相次いでいる問題で、逆走したドライバーが認知症や飲酒などで特異な状態だったケースは2割に満たないことが国土交通省の調べで分かった。8割のドライバーは、判断能力に問題がなかったとみられ、何らかの不注意などで事故を起こした可能性が高い。

 ■過去6年間、ドライバー年齢別で65歳以上が67%

 国土交通省などによると、全国の高速道で確認された逆走事案は2013年が143件▽14年が212件▽15年が259件--と増加傾向。今年も6月末までの半年間で119件あり、うち28件が事故につながった。

 過去6年間(2011年~16年6月)の逆走事案は1153件で、ドライバーの年齢別では、65歳以上が67%▽30~64歳が25%▽30歳未満が8%だった。

 一方、ドライバーが認知症とみられるのは8%で、精神障害(5%)や飲酒(2%)を合わせても2割以下。8割は、警察官らと正常な意思疎通ができたという。

 発生場所はインターチェンジ(IC)・ジャンクション(JCT)が53%で最多。次いで本線上が20%▽サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)は7%だった。

 逆走のパターンは、一般道から出口側に進入▽誘導路から合流地点で反対方向に走行▽SA・PAで入り口から出て逆走--など。目的のICを誤って通過し、引き返すためにUターンするケースもある。

 ■国交省は「20年までに事故ゼロ」掲げて対策

 逆走は死亡や多重衝突など重大事故につながりかねず、国交省は「2020年までに逆走事故ゼロ」を掲げて対策を進めている。カーナビや車載カメラで逆走を知らせるシステムなどの開発を検討。11月から対策技術を公募しており、18年度からの実用化を目指している。高速道の各管理会社も、誘導の標識を大きく表示したり、逆走を防ぐポールを設置したりするなどの対応を進めている。国交省の担当者は「逆走は高齢者や認知症の人に限った問題ではない。誰もが細心の注意を払ってほしい」と呼び掛けている。【原田悠自】

 ◇事故を起こした63歳男性「なぜ、まさか自分が…」

 今年8月に兵庫県・淡路島で逆走事故を起こした男性(63)が毎日新聞の取材に応じ、「なぜ走り慣れた道で逆走したのか、今も分からない」と苦悩する心境を語った。

 事故は8月25日午後7時40分ごろ発生。兵庫県洲本市の神戸淡路鳴門自動車道・下り線で、逆走した男性の軽乗用車が乗用車と正面衝突して横転。乗用車の後続のトラックなど計5台が絡む事故で、男性を含む5人が重軽傷を負った。

 男性は肋骨(ろっこつ)が20本近く折れ、意識が戻ったのは数日後。逆走したことを看護師に聞かされたが、事故直前の記憶がなく「まさか自分が」と信じられなかったという。

 当日は趣味のスキューバダイビングのため、奈良県の自宅から香川県に移動中。認知症の症状はなく、元建設業で運転歴は40年以上。洲本市内で働いた経験もあり、何度も通った道だった。事故につながったとみられるのが、現場から約5キロ南にあるパーキングエリア(PA)。休憩した記憶があり、入り口から出て逆走した可能性があるという。

 それまで逆走事故のニュースを見ても「自分には関係ない」と思っていた。「何も思い出せず、被害者に申し訳ない」。男性は、後遺症で箸も持てない右手をさすった。【原田悠自】



 ◇今年起きた高速道路での主な逆走事故

 4月28日 富山県南砺市で逆走した軽トラックと乗用車が正面衝突。軽トラックの男性(90)が死亡、乗用車の運転手が軽傷

 7月 7日 岡山県倉敷市で逆走した乗用車と大型トラックが正面衝突し、乗用車の女性(69)が死亡

 7月19日 愛知県小牧市で逆走した乗用車が大型トラックと正面衝突。乗用車の男性(46)が死亡、同乗の家族が軽傷

10月21日 秋田県由利本荘市で逆走した軽乗用車と大型トラックが衝突。軽乗用車に乗っていた男女3人(76~82歳)が死亡

11月29日 兵庫県淡路市で逆走した軽乗用車が大型トラックと正面衝突するなど計3台が絡む事故。軽乗用車の男性(22)が死亡、トラックの男性ら2人が軽傷

(当時の警察発表などによる)

高速道逆走、対策急げ 16年は県内通報25件

北日本新聞 12/30(金) 0:32配信    
■高齢化が背景、認知検査強化

 県内の高速道路で車の逆走が後を絶たず、今年の通報件数が25日までに25件に上っている。高齢化社会の進行が背景にあるとみられ、全国では昨年1年間の逆走が過去最多を更新。来年3月施行の改正道交法施行令では75歳以上の運転者が逆走した場合に臨時の認知機能検査を義務付ける。県内でも標識の拡充など取り組みが加速しそうだ。(高岡支社編集部・柵高浩)

 「高速道路に横向きに止まっていた軽トラックが突然、逆走し始めたんです」。氷見市の20代の女性会社員が今月6日夜、能越道氷見南インターチェンジ(IC)付近で遭遇した車のことを振り返った。軽トラックはUターンしていたとみられ、片側1車線の反対車線を女性と同じ方向にしばらく逆走してそのまま同ICの入り口に向かっていったという。「一歩間違えば大事故だった」

 県警高速隊によると、県内の高速道路で逆走に関する通報は25日までに25件あった。内訳は北陸道が13件、東海北陸道が7件、能越道が5件。通報件数はここ数年、20~30件あり、高止まりの傾向が続いているという。

 2016年版の「交通安全白書」によると、15年に高速道路で事故などで確認された逆走は259件で、統計がある11年以降で最多。11~15年に確認された逆走の運転者のうち、65歳以上の高齢者は68%を占め、高齢化社会の進行や認知症問題が背景にあると分析している。

 県内では4月に南砺市の東海北陸道のトンネル内で、高齢男性の軽トラックが逆走し、前から来た乗用車と正面衝突して男性が死亡する事故が発生。同隊は「認知機能の低下が疑われる高齢ドライバーが目立つ。通報件数以上に発生している可能性もある」と指摘する。

 国はロードマップを作成し20年までに逆走ゼロを目指す。来年3月には、75歳以上の運転者が逆走などの違反をした際、原則として臨時の認知機能検査を義務付ける改正道交法施行令などを改正道交法とともに施行。注意喚起の標識の拡充や運転免許証の自主返納といった取り組みを推進する方針も決めている。

 国交省富山河川国道事務所は今後、能越道にあるICやパーキングエリア全てで路面標示や看板を設置するほか、物理的に逆走できないよう合流部にポールを立てて誘導する対策などを検討している。西日本、中日本、東日本高速道路の3社は、ハード面の充実だけでなく、逆走対策技術を公募するなどして抜本的な解決に向けた取り組みを強化している。県警は「逆走は大きな事故につながる危険性が高い。発見した場合はすぐに110番してほしい」と呼び掛けている。

 ◆改正道交法施行令◆ 75歳以上の高齢者による逆走などの「通行区分違反」や「信号無視」といった認知機能の低下が引き起こしやすいとされる18項目の違反について、臨時の検査を義務付ける。従来は3年ごとの免許更新時に限られていたが、症状の進行に合わせ、実施されるようになる。
最終更新:12/31(土) 9:25

精神保健医師資格停止は不正の氷山の一角

 今まで多くの精神科医やカウンセラーを見てきましたが、言っては行けないのかもしれませんが

いい加減な診察診療などで目先の増収だけを目論んだ患者無視で医療制度を食い物にした悪質

というより邪悪な人たちばかりでした。

  もちろん無知な患者や家族は医療制度に全き信頼を置き、微塵も疑うことなく大金の医療費と

僅かな自費支払いで処方される恐ろしい毒薬を言われるがままに文字通り丸飲みして、

薬因性の治癒不可能な破滅的精神疾患に陥り医療と医師と医薬に対して盲従以外に術を知らない

現実にはあきれ果ててきました。

  今回、漸く形だけば整った度を過ぎた医療費の悪辣不正請求に厚生労働省が重い腰を漸く

上げたというのです。

  以下は自分たちの生活のために死力を尽くして患者と国から金銭を毟りとろうとする悪徳不正資格

取得医師とそれを推進した医療機関に加えて最大の儲け手である医薬品メーカーは結託して絶大な

資金協力をして、是れまた清廉さを隠れ蓑にして現実には浅ましいほどの拝金家の集まった法曹界に

闘争の舞台が移った事を報じる医療の闇を暴く断末魔の数多のネットニュースです。

<精神保健指定医>90人以上、医業停止へ 資格不正で処分

毎日新聞 12/31(土) 6:30配信    

 ◇厚労省、期間は1~2カ月の見通し

 厚生労働省は、精神保健指定医の資格の不正取得について、2016年に資格取り消しとなった医師89人に行政処分を科すことを決めた。大半は診療行為を禁じる「医業停止」となる可能性が高い。取り消し前に資格を返上した医師6人も対象となる見通しで、90人以上の精神科医が医療行為をできなくなれば、地域医療に影響が出る恐れもある。

 厚労省は対象者の弁明を聞く手続きを始めており、来年3月にも医師の処分を決める医道審議会に諮る。医業停止期間は1~2カ月になる見通しだ。

 資格の不正取得は15年に聖マリアンナ医科大病院(川崎市)で発覚。他の医師が診察してまとめた症例リポートを使い回して審査を受けていた医師と、それを見逃した指導医計23人が取り消された。その後、厚労省が全国調査を実施し、指定医49人、指導医40人の不正が発覚。16年10月に資格取り消し処分を決めた。

 聖マリアンナ医大のケースでは指定医が医業停止1カ月、指導医は同2カ月の行政処分を受けた。今回もこれに準じた処分になるとみられるが、これだけの規模の精神科医が一斉に医業停止になった例はない。特に、指定医は一定の経験のある中堅以上が多く、病院の精神科トップや開業医もいるため地域医療への影響が心配される。このため、厚労省は関係する自治体に対応を検討するよう求めるとみられる。

 精神保健指定医は、自傷他害の恐れがある精神障害者を措置入院させるかどうかなどを判断する権限を持ち、診療報酬上の優遇もある。厚労省の資格取り消し判断を巡っては、一部医師が判断取り消しを求める訴訟を起こしている。【熊谷豪】




北方領土交渉、勝者は相手を褒め敗者は自己の成果を強調

プーチン氏と安倍氏の北方領土交渉は完全な日本側の敗北で幕を閉じました。元々日本の

領土をどさくさに占領して居すわっている不良国家を武力を持ってでも正義を行う位の姿勢で

臨むべきですが、今の日本にはその片鱗の気概はありません。

  たかが島ですがその地勢学的な価値は計り知れず建国いらい南下と太洋への出口確保に

辛苦をなめてきたロシアがそれをあきらめることなどあり得ないというのは当然です。

  以下は国家の将来に禍根を残す安倍首相のプーチン会談の完敗を遠回しに報じる情けない

数多のネットニュースです。

ロシアの完勝に終わった安倍・プーチン会談。そして2017年が始まる=三橋貴明


安倍・プーチン会談では、国後や択捉はもちろん歯舞や色丹の帰属問題は進展せず、官民合わせて80件の経済協力、日本側の投融資金額3000億円の合意文書が交わされました。(三橋貴明)

プーチン大統領の「完勝」

北方「領土問題」は、結局は、「北方領土での共同経済活動に関する協議を開始することに合意」のみで決着したようです。
国後や択捉はもちろん、歯舞や色丹の帰属問題は進展せず、官民合わせて80件の経済協力、日本側の投融資金額3000億円の合意文書が交わされました。
プーチン大統領としては、北方領土について「ロシアに帰属している」ことを世界にアピールし、さらに経済制裁をしているはずのG7諸国の一国(我が国)から、史上最大規模の経済協力を取り付けたわけで、「完勝」という感じでございましょう。
そもそも、桜の番組でも語りましたが、対露関係の改善を明言しているドナルド・トランプが大統領になった以上、プーチン大統領が日本に譲歩する理由はありません
今回の訪日も、トランプの就任前にG7の一角を切り崩せればラッキー程度に考えていたのではないでしょうか。

トランプ氏、報復留保のプーチン氏を称賛 「とても賢い」

AFP=時事 12/31(土) 6:13配信

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は30日、米政府の制裁に対する報復を現時点では行わないと表明したロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領の対応を賞賛した。

【写真特集】トランプ次期米大統領を支える顔触れ

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に、「(プーチン氏が)報復を見送ったのは素晴らしい対応だ。私は常に、彼がとても賢いと知っていた!」と投稿した。

 米政府は今週、共和党のトランプ氏が勝利した先月8日の米大統領選に関連し「米国の利益を害することを狙った活動」を行ったとの理由で、ロシアの情報機関職員35人を国外追放するなどの制裁措置を発動。

 これを受けロシア外務省はプーチン大統領に対し、米外交官35人の国外追放を要請したが、プーチン氏は報復措置を当面見合わせる意向を表明していた。【翻訳編集】 AFPBB News


「本物のロ日関係構築を」 プーチン氏、安倍首相

 【モスクワ共同】ロシアのプーチン大統領は30日、世界各国の首脳に向けて新年を前にしたメッセージを発し、安倍晋三首相には「ロ日間に本物のパートナー関係を築くため共に働くことを継続したい」と表明した。大統領府が発表した。
 プーチン氏は「2016年はロシア、ペルー、日本で建設的な協議ができ、2国間の問題解決に向けて本質的な前進があった」とし、日ロ間で活発な対話が行われたことを評価した。

「歴史」語ったプーチン氏の意図は? 主権返還でなく「引き渡し

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201612/images/PK2016122002100047_size0.jpg
 ロシアのプーチン大統領が、安倍晋三首相と二日間に及ぶ首脳会談を終えた後の共同記者会見で、日本とソ連(現ロシア)が国交回復した一九五六年の日ソ共同宣言の頃の北方領土交渉の歴史的な経緯を熱く語っていたのが印象的でした。どんな意図があったのでしょうか。 (宮尾幹成)
 Q 共同宣言を具体的に取り上げていましたね。
 A 共同宣言の第九項には、日ソ両国が平和条約締結後に歯舞(はぼまい)群島と色丹(しこたん)島の二島を日本に「引き渡す」と明記しています。共同会見では、この部分について「どのような形で引き渡すかは明快に書いてない」と指摘しました。
 Q その意味は?
 A 安倍首相はこの発言を受け、民放番組で「(二島の)主権を返すとは書いていないというのが、プーチン氏の理解だ」と語り、日本側と齟齬(そご)があることを認めました。
 Q 日本は択捉(えとろふ)、国後(くなしり)を含む四島を「固有の領土」と主張してきたのでは?
 A その通りです。当時の鳩山一郎政権は、ソ連が提案した「二島引き渡し」での決着に傾きかけましたが、最終的に「四島返還」での継続協議を求めて折り合わず、平和条約の締結まで至りませんでした。
 Q プーチン氏は当時の米国務長官が「日本を脅迫した」とも指摘しました。
 A 「ダレスの恫喝(どうかつ)」と呼ばれる一件です。米国務長官のダレス氏が日本の重光葵(しげみつまもる)外相に「二島返還を受諾すれば、米国は沖縄を返還しない」と警告したことを指しています。この一件は関係者の証言などで明らかになりました。米国は、四島が日本の主権下にあるべきだとする「覚書」も通達しています。
 Q 米国はなぜ領土交渉に介入したのですか。
 A 当時は米ソ対立を軸とした「東西冷戦」の真っただ中でした。日本は米国と同盟関係にある西側諸国の一員。米国としては、日ソの接近を警戒し、分断を図ったのでしょう。

なし」「進まぬ返還、経済優先」など、否定的な報道が多かった。
www.tokyo-np.co.jp > トップ > 社説・コラム > 社説一覧 - キャッシュ
2016年12月17日 - 日ロの新しい時代を切り開くことを期待したい。会談した安倍首相とプーチン大統領の両 首脳。戦後七十年以上の分厚い氷を溶かすのは、互恵の精神だ。 会談後の共同会見 で、首相は平和条約締結問題について「われわれの世代で終止符を ...
www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/195980 - キャッシュ
2016年12月16日 - 大山鳴動して、とはこのことだ。鳴り物入りで迎えた日ロ首脳会談。15日、安倍首相の 地元・山口県長門市の温泉旅館でスタートしたが、領土問題での成果はゼロ。空騒ぎに 終わりそうだ。「北方領土解散」だとか盛り上がっていたのは何だった ...

www.mag2.com/p/news/232866 - キャッシュ
2016年12月27日 - その内容が明らかになるに連れ、「安倍官邸の惨敗」と言わざるを得なかった日露首脳 会談。共同声明すら出せない惨憺たる状況であったにも関わらず、大手新聞各紙の 巧妙な「紙面作成」により、多くの国民が、あたかも「進展があった」かの ...
www.asahi.com/articles/ASJDT3D6TJDTUTFK001.html - キャッシュ
2016年12月26日 - 今月15日、山口県長門市であった安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領による日ロ 首脳会談で、プーチン氏は北方領土問題を含む平和条約締結交渉に強硬な姿勢を崩さ なかった。会談では、両首脳が平和条約問題を解決する「決意」を ...
www.zakzak.co.jp/society/politics/.../plt1612171000002-n1.ht... - キャッシュ
2016年12月17日 - 安倍晋三首相は15日夜、地元・山口県長門市で、ロシアのプーチン大統領と首脳会談 を行い、16日には東京に移動して首相官邸で平和条約締結に向けた協議を続けた。 今回の会談では、領土問題を含む平和条約締結交渉の進展が注目 ...


新着順|一致順 前の10件 | 1 - 10 | 次の10件
政治




福島原発事故の真実と放射能健康被害★

http://www.sting-wl.com/wp-content/uploads/2014/04/f37e.gif▼2016年人気記事▼http://www.sting-wl.com/wp-content/uploads/2014/04/f37e.gif

 公開日:2016年12月29日 

福島県の子供達に多発する甲状腺ガンの謎に迫る→市町村別地図で整理

2016年12月27日に公表された最新の福島県民調査報告書によると、福島県の小児甲状腺がん及び疑いの子供達は、3か月前…前回の174人から9人増えて合計183人になりました。※1※2
それから手術で良性結節だったことが確定し甲状腺がんではなかった1人も元々は、この甲状腺がん及び疑いにカウントされていましたから、この1人も数えれば甲状腺がん及び疑い合計184人となります。
福島県の発表は甲状腺がんを、悪性…悪性とはがんのことですが『悪性ないし悪性の疑い』という言葉を使い、あたかも甲状腺がんでない子ども達もこの中に含まれているように書くことで、焦点をぼかしチェルノブイリ原発事故との比較を困難にしています。
しかし手術を終えた146人の中で、良性結節だったのはたった1人にすぎず、143人が乳頭癌、1人が低分化癌、1人がその他の甲状腺癌との診断です。
つまり『悪性ないし悪性の疑い』のうち99%は、小児甲状腺癌でした。
ですので疑いという言葉を過大評価して安心するのは危険です。

◆目次
【1】先行検査と本格検査
【2】市町村別で比較←★比較地図あり!
【3】事故経過年別で比較
【4】男女別で比較
【5】年齢別で比較
【1】先行検査と本格検査は、先行検査と本格検査の定義を理解していただければ充分です。
【2】~【4】は、福島の甲状腺がんと考えられる183人市町村別事故から病気発見までの経過年数別男女別事故当時の年齢別にそれぞれ分類して、チェルノブイリ原発事故や過去の日本や福島県のデータと比較しています。
なお、この記事は2014年3月14日に私が当サイトにて発表した論文【緊急】小児甲状腺がん急増?福島県の新事実→2008年患者数0人!に最新データを反映させた第11回目の改訂版です。
福島県相馬市の北側にある…宮城県丸森町で甲状腺がん及び疑いの子供達が2人見つかった件については【緊急特集】宮城県丸森町で子供2人が甲状腺がん→福島県と比較するをご覧下さい。
福島県いわき市の南側にある…茨城県北茨城市で甲状腺がんの子供達が3人見つかった件については茨城県北茨城市の子供達3人→甲状腺がん!北関東と福島県との比較をご覧下さい。

【1】先行検査と本格検査
まず先行検査本格検査の定義を押さえておきましょう。そうでないと福島県の子供達に今…何が起こっているのか?正確には理解できません。
と、言うのは全国紙を発行する新聞社やテレビ局の報道の多くは本格検査が始まってからというもの…先行検査で新たに甲状腺がんと確定した人数や、先行検査で見つかった甲状腺がん患者合計数をきれいさっぱり割愛して報道しているからです。
真実を知るために先行検査本格検査の定義を押さえましょう。
先行検査は、2011年の福島原発事故当時…福島県に住んでいた『18歳以下だった子供達』約36万人を対象に2011年度、2012年度、2013年度の3年をかけ実施されました。最初の検査ですから『一巡目』や『一回目』の検査と表現される場合もあります。
この先行検査の目的は、定説であるチェルノブイリ原発事故の小児甲状腺がんの増加は最短4、5年を前提とし、原発事故によって小児甲状腺がんが増えるの1年~3年の段階でどれだけ福島県内に小児甲状腺がんの子供達がいるか?調査することを目的としていました。
本格検査は、2011年の福島原発事故当時…福島県に住んでいた『18歳以下だった子供達』に加え原発事故後の約1年間の間に福島県内で生まれた子供達も対象となるので検査対象者は約38万人に増えます。2014年度、2015年度の2年をかけて福島県で実施されます。2回目の検査ですから『二巡目』や『二回目』の検査と表現される場合もあります。
この本格検査の目的は、定説であるチェルノブイリ原発事故の小児甲状腺がんの増加は最短4、5年を前提とし、原発事故によって小児甲状腺がんが増える可能性がある4年に、福島県の子供達に実際に甲状腺がんが増えるか?調査することを目的としています。
先行検査本格検査
実施年度2011~2013年度2014年度~
検査期間3年で福島県内を一周2年で福島県内を一周
対象人数36万7000人38万1000人
先ほど記事の最初のほうで「福島県の小児甲状腺がん及び疑いの子供達は、3か月前…前回の174人から9人増えて合計183人になりました」と書きましたが、増えた9人の内訳は、先行検査+0人本格検査+9人です。今回増えた9人を市町村別に分類した一覧表が下記です。
発病率がわかるよう下記のように色分けしました。
■…1人~999人に1人が発病
■…1000人~1999人に1人が発病
■…2000人~2999人に1人が発病
■…3000人~3999人に1人が発病
■…4000人~6999人に1人が発病
本格検査
市町村名2016年6月30日→2016年9月30日増加人数
喜多方市0人→3人+3人
いわき市29人→31人+2人
福島市20人→22人+2人
棚倉町1人→2人+1人
西郷町1人→2人+1人
合計+9人
先ほど記事の最初のほうで「福島県の小児甲状腺がん及び疑いの子供達は、3か月前…前回の174人から9人増えて合計183人になりました」と書きましたが、合計183人のうち先行検査で発見されたのが115人、本格検査のが68人となります。一覧表にしてみましょう。
福島県小児甲状腺がん検査まとめ
先行検査本格検査検査全体
甲状腺癌及び疑い115人68人183人
この小児甲状腺がん検査結果には2つの問題点があります。
まず1つ目の問題点は後から詳しく解説しますが…福島原発事故前まで日本国における小児甲状腺がんは年間100万人に0~3人で推移してきました。しかし今回の福島県の調査では年間100万人に301~401人と従来の100倍を超える小児甲状腺がんが見つかっています。
100万人に0~3人

100万人に301~401人
この小児甲状腺がんの増加…というより多発を単にスクリーニング効果つまり「福島県の子供たち全員を対象に検査したことによって潜在的な甲状腺がん患者がたくさん見つかったからだ」の一言で片づけられるのか?という問題です。
2つ目の問題点は本格検査で見つかった甲状腺がんと考えられる合計68人中62人の子供達は、数年前に先行検査を受けた際、甲状腺に「問題があった」ことを示すC判定B判定ではなく、「問題なし」のA判定された子供達だったということです。※2
本格検査で甲状腺癌疑い68人先行検査時の判定
判定定義人数
甲状腺の状態等から判断して直ちに二次検査を要する場合
・5.1mm以上の結節や20.1mm以上ののう胞を認めた場合
・甲状腺の状態等から二次検査を要すると判断した場合
5人
A25.0mm以下の結節や20.0mm以下ののう胞を認めた場合31人
A1結節やのう胞を認めなかった場合31人
先行検査は未受診1人
特にA1判定31人にはそもそも、結節やのう胞自体がなかったはずなのです。つまり先行検査後1~3年で結節やのう胞ができ…新たに甲状腺がんを発病した可能性があるわけです。
もしスクリーニング効果つまり「福島県の子供たち全員を対象に検査したことによって潜在的な甲状腺がん患者がたくさん見つかったからだ」もしそうだったなら同じ子供達を対象にした2回目の検査である本格検査では、甲状腺がんが見つかる子供たちは劇的に減るはずです。
しかし後から詳しく解説しますが本格検査に入ってからも100万人に320人と子供達の甲状腺がんの多発が止まらないことも問題なのです。
続いて先行検査本格検査それぞれの検査の対象者数、実際の受診者数、二次検査が必要となる判定者の人数、手術が必要な甲状腺がん疑いの人数、甲状腺がんが確定した人数を一覧表にまとめます。
福島県小児甲状腺がん検査まとめ
先行検査本格検査
対象者数36万7672人38万1282人
受診者数30万0476人27万0454人
判定2294人2222人
がん疑い116人68人
がん確定101人44人
なお先行検査の受診率は81.7%本格検査の受診率は70.9%となっています。
続いて甲状腺がんの手術件数の変化を見てみましょう。手術件数は3か月前…前回の136人から10人増えて合計146人となっています。今回手術を受けた10人は全員が本格検査で甲状腺がんの可能性が指摘され、そして今回の手術により10人人全員が甲状腺がんの乳頭癌と確定しました。よって本格検査で見つかった甲状腺がんの乳頭癌の合計は43人となっています。
http://www.sting-wl.com/wp-content/uploads/2016/12/fukushima-children-20160630-20160930.gif
最後に先行検査本格検査の手術の最新の実施状況を一覧表としてまとめます。
【2】市町村別で比較
甲状腺がんと考えられる183人の福島県の子供達を市町村別に分類し、その市町村の子供達の何人に1人が発病したか?を色分けしたのが下記の地図となります。
地図の右側の真ん中にある×が福島第一原発です。
■…1人~999人に1人が発病
■…1000人~1999人に1人が発病
■…2000人~2999人に1人が発病
■…3000人~3999人に1人が発病
■…4000人~6999人に1人が発病
この地図を一覧表にしてみましょう。甲状腺癌及びその疑いの子供は何人に1人いるのか?発病した割合が高い市町村順に並べてあります。
≪福島県小児甲状腺がん及び疑い人数≫
2016年9月30日時点福島県発表
市町村名患者数患者は何人に1人いる?
川内村1人280人に1人
只見町1人510人に1人
湯川村1人515人に1人
大熊町3人657人に1人
大玉村2人686人に1人


転載元: 情報収集中&放電中

明日の天気は晴れ時々アマゾングッズの懸念

 ネット通販最大手のアマゾンが今度は空中倉庫を作って、そこから直接ドローンで

注文商品をお届けするシステムに乗り出すと言うのです。 まああれだけ巨大化すれば

何時何がどこでどれだけ売れるかの予測が的確にできるでしょうね。そして迅速確実な

お届けが生命線のウエブショッピングでは優位性の圧倒さがさらに増加することは間違い

なさそうです。

  しかし、迷惑なのは巨大な空の倉庫です。何処に影が出来るか知れたものではありませんし

万が一の墜落事故ではいつ何どき天から大量の雑貨類が雨あられと降り注ぐ事態に至るや

知れたものではありません。

   以下は 「午後は晴れ時々アマゾングッズが降るでしょう。」なとという笑えないの天気予報が

懸念されるとんでもないネットニュースです。


アマゾン “飛行船を倉庫に”米の特許取得

アメリカのネット通販大手アマゾン・ドット・コムは、飛行船を倉庫として利用し、小型のドローンで上空から地上に商品を配達する構想で、アメリカの特許を取得していたことがわかりました。
続きを読む
アメリカ特許商標庁が公開した文書によりますと、アマゾンが特許を取得した構想は、飛行船を、飛行機が飛ぶ高度より高いおよそ1万4000メートルまで飛ばし、商品を保管する倉庫として利用します。そして、注文が入ると小型のドローンが、飛行船から飛び立ち、上空から地上の客へ商品を届けるとしています。

また、アマゾンは、公開された文書の中で、スポーツイベントなどで一時的に商品の需要が高まる地域に飛行船を飛ばせば効率的な配達が可能になることなど、具体的な活用例も挙げています。さらに、飛行船の高度を下げれば、側面を巨大な広告としても活用できるとしています。

この構想の開発状況は明らかにされていませんが、アマゾンは、今月、イギリスでドローンを使った配達実験を始めるなど、空からの配達の実現に向けた開発を加速させています。

新風呂ナイズドスイミング

おもしろいものを見つけました以下に貼り付けます。




小惑星2016WF9発見2016,11,27,最接近2017.02.25

NEOって最近余り話題になりませんよね。 もし一月ほど前に発見されたこのたかが直径1㎞ほどの

小惑星が来年の2月25日に地球に衝突したら人類は滅亡の危機に瀕し、少なくとも多くの国が消滅し

人類の近代文明は終焉の危機を迎えることは確実です。幸いなことに今回も地球から5千万㎞の

彼方を通過してくれますので事なきを得ました。

  只、気になるのは宇宙では直径がたったの1㎞の小ささですから地球やその周辺の人工衛星など

から発見できるのはかなり近づいてからという点です。特に太陽に近い側から接近されるとこの程度

の大きさでは直前まで発見は不可能という点です。

  ということは万が一地球に衝突する小惑星があったとしても大抵の場合は何の警戒も無いときに

突然隕石がぶつかるという構図は未来永劫変わらないだろうということなのです。

  衝突する小惑星が小さければまさしく天から降ってきたお宝で良い値で取り引きされますが

もう少し大きいと下手をすると町ごとや国ごと消滅しかねないということも無いわけではないと

言う事になります。

   以下はそのようなリスクが常に存在しているということを絶えず公表してNASAに配分されている

莫大な経費が決して無駄ではないことを宣伝するお決まりの小惑星衝突の危機の切迫を

報じる米国発のネットニュースです。

来年2月25日に地球に約5100万キロまで接近する小天体「2016WF9」(直径0.5~1キロ)の想像図。元は彗星(すいせい)の核だった可能性があるという(NASA提供)

来年2月、地球に小天体接近=直径1キロ弱、危険なし―NASA

時事通信 12/30(金) 18:09配信    

 米赤外線天文衛星「NEOWISE(ネオワイズ)」による観測で小天体が見つかり、来年2月25日に地球に約5100万キロまで接近することが分かった。

 米航空宇宙局(NASA)の発表によると、この小天体「2016WF9」は直径0.5~1キロで、予測できる範囲では危険はない。元は彗星(すいせい)の核だった可能性があるという。

 WF9は11月27日に発見され、太陽の周りを回る公転周期は約4年11カ月と判明した。木星軌道付近から来て、地球軌道の内側に入った後、再び遠ざかるとみられる。

 同衛星による観測では、はっきり彗星と分かる天体も最近見つかった。この彗星「C/2016 U1 NEOWISE」は太陽系の外縁から飛来し、来年1月14日に水星軌道の内側まで入る見通し。同月第1週には地球の北半球で、高性能な双眼鏡を使えば夜明け前に見えるかもしれないという。 

NASA、新たに2天体発見 彗星か、双眼鏡で見える可能性も

 【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は29日、太陽の周りを回る彗星とみられる天体を新たに2個、広域赤外線探査衛星を使った観測で発見したと発表した。地球に衝突する危険性はないという。
 一つは、2017年1月中旬に太陽に最接近するとみられ、北半球の地上から双眼鏡で見える可能性もある。ただし天体が放出するちりが、観測できるほど十分に明るく輝くかどうか、現時点では不明。
 もう一方の天体は、2月下旬に地球から5100万キロまでの距離に近づくが、ガスやちりを放出しておらず暗い。彗星ではなく小惑星の可能性もある。大きさは直径0・5~1キロ程度とみられる。

 




行く地震多発年、新年は?

日本列島今年も地震が多かったですね。何しろ活動期に入ったといいますから

来年もさぞ地震が頻発するのでしょうね。もちろんセットで起きる火山噴火も

華々しい事になるでしょう。 心配されるのは世界あちこちで活発化している火山

噴火もし何処かで巨大噴火が起きれば大気圏に放出される厖大な火山性微粒子で

日照が阻害され地球規模の冷害に見舞われ穀物や果物に農作物が壊滅的な

減産で食料は高騰し世界中で餓死者が出かねません。

  以下はそろそろ日本だけではなく人類にも年貢の納め時が到来しそうな自然災害

の切迫を我が世の春が来たと喜び嬉々として報じる地震火山学者による日本発の

数多のネットニュースです。


特集】“頻発”地震の意味は… 新たな震源域とM9地震

毎日放送 12/29(木) 15:33配信


毎日放送
 今年は地震が多かった印象がありますが、気象庁によりますと、今年震度5弱以上を記録した地震は福島沖や熊本・鳥取など32回(12月28日18時現在)。震度3以上を記録した回数では、平成で歴代3位の多さなんです。この多さは何を物語るのでしょうか。

 4月、強力な破壊力を持つ震度7の地震が立て続けに起こった熊本県。地震を起こしたのは日奈久断層と布田川断層と呼ばれる2本の活断層。さらにMBSのカメラが捉えたのは…

 「今回の地震で約2.5メートル下に道路が陥没したところです」(太田尚志記者リポート)

 阿蘇山近くでは2メートルを超える地割れも見つかり、「未知の活断層」が動いた可能性も指摘されています。

 10月には鳥取県中部で震度6弱の地震が発生。

 「道路を見ますと、大きいところで段差が20センチほどあります」(三澤肇解説委員)

 一連の地震は南北約10キロに集中していて、こちらも未知の活断層が動いた可能性があります。

 京大防災研の西村准教授は、2つの内陸地震は南海地震の前兆だと指摘します。

 「次の南海地震が今後数十年で起きるとすると、内陸の地震活動が増えていく。その一つが今回地震(鳥取地震)だったり、今年4月の熊本地震であったり」(京都大学防災研 西村卓也准教授)

 西村准教授はGPSの観測データから、一枚のプレートと思われていた西日本が複数のブロックに分断されていると指摘。海側の大きなプレートが陸側にもぐりこむ力が内陸に伝播し、ひずみが集中するブロックの境界で地震が発生したとみています。

  南海地震の震源にあたる紀伊半島沖約130キロの海域。名古屋大学の田所敬一准教授は南海トラフを挟む形で深さ3500メートルの海底に観測機器を設置し、地殻の動きを1センチの精度で監視しています。そして調査で、従来の東海、東南海、南海地震の3つの震源域に加え、その南側の新たなエリアが震源になる可能性を発見したのです。

 「ここの観測点、南海トラフに非常に近い場所、西北西に年間4センチくらい動いてくるのがわかってきた。この紀伊半島沖でプレート境界の近くが歪みをためているというのがわかったのは初めて」(名古屋大学 田所敬一准教授)

 最悪の場合、M9になることもある南海トラフ巨大地震は、桁外れの破壊力をもち、津波も巨大化する可能性があります。高知県・黒潮町。こちらの海岸では、高さ34メートルという巨大な津波が予想されています。

 来たるべき、「南海トラフ巨大地震」。新たな震源域を含め地震が連動して発生すれば、その被害ははかり知れません。
毎日放送

【特集】“鬼界カルデラ”初調査に密着 海底火山の「鼓動」

 

<div>このビデオを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。</div>

 「カルデラ火山」をご存知でしょうか?日本では7300年前に噴火し、当時、南九州にいた縄文人を滅ぼしたとされています。一度、噴火すると破滅的な被害をもたらすカルデラ火山の初調査にMBSのカメラが入りました。海底からは「熱水」が噴き出しているのが確認されました。

 今年10月、神戸大学の調査チームが向かったのは鹿児島県の薩摩半島から50キロにある海底火山、「鬼界カルデラ」です。東西23キロ、南北16キロの大きさで一部が海面に顔を出していてそれぞれを竹島、硫黄島と呼んでいます。もし、この海底火山が噴火すればどうなるのか…

 「(周辺に)700万人くらいが住んでいる、そこは『瞬殺』ですよね。最悪の事態としては1億人が命を落とすことになる」(神戸大学海洋底探査センター 巽好幸教授)

 カルデラ火山の噴火は山体噴火と呼ばれる桜島などの噴火とは異なります。そのエネルギー量が1000倍以上にもなる超巨大噴火です。今から7300年前の縄文時代に鬼界カルデラは大噴火を起こし、数百度の火砕流が50キロ先の南九州を飲み込みました。当時、南九州一帯に住んでいた縄文人が一瞬にして滅亡したとされています。

 「火砕流が届いたところは大打撃を受けているので、おそらく壊滅的な状態」(上野原縄文の森 東和幸さん)


 この噴火の巨大さを物語るのが「アカホヤ」と呼ばれる大量に噴出した火山灰。東北地方まで飛散していて、近畿地方では約20センチも積もったことがわかっています。大噴火した海底の「鬼界カルデラ」その調査が始まりました。

 「人工的に地震波を起こすエアガンです。この機械を使って海底の地質調査を行います」(太田尚志記者リポート)

 調査では、船に搭載した装置から海中に音波や地震波を飛ばし跳ね返ってきた波を受信機で測定。そのデータを分析し、海底の地形やマグマだまりの状態などを推定します。

 これは海底火山の「鼓動」なのでしょうか。調査では熱水が海底ドームの少なくとも5か所から噴き出し、100メートルの高さまで達していることが確認されました。さらに今回の調査でカルデラの詳しい形状がわかりました。

 「これが大体外輪山に相当する分で、これが真ん中の盛り上がっている分に相当して」
(神戸大学海洋底探査センター 島伸和教授)

 神戸大学は今後も、カルデラ火山のメカニズムなどについて解明していく方針ですが、この「鬼界カルデラ」次に噴火することはあるのでしょうか?

 「今後100年に起こる確率が1%。阪神・淡路大震災の起きる前日の確率も1%。100年で1%の確率で起こることは、明日起こってもおかしくない」(神戸大学海洋底探査センター 巽好幸教授)

最終更新:12/29(木) 19:55




ドンゴロス・大麻服に大麻袋

昔はねえ乞食と言えばドンゴロス(麻袋)を着ているのが定番でしたよね。最近はすっかり

見かけなくなり麻袋も滅多にお目にかかりません。丈夫で風通しが良く手鉤で引っかけても

破れないでほんとうに重宝な袋でしたねえ。

  以下はファッションの観点から見直されている麻素材が復権している事を報じる懐かしい

ネットニュースです。

“大麻を使った服”はなぜ違法ではないのか?専門家に聞いてみた

Fashionsnap.com 12/29(木) 8:00配信

“大麻を使った服”はなぜ違法ではないのか?専門家に聞いてみた
 「ヘンプ」は「リネン」と同様に清涼感のある素材として親しまれているが、「大麻」と聞くと違法薬物を連想する人が多いかもしれない。しかし日本では、大麻を衣食住で一般的に利用してきた歴史が深く、現代においても衣料品に使われる大麻は「合法」だ。では、大麻取締法で違法とされている「大麻」との違いは何なのか。エイベックス・グループ・ホールディングスによるブランド「麻世妙(まよたえ)」で大麻布の普及に努めているプロジェクトリーダー山嵜竜司氏に話を聞いた。

大麻布を現代へ、三越伊勢丹とエイベックスが生地ブランドで協業「麻世妙(まよたえ)」発表
■違法のボーダーラインは「大麻の部位」
 大麻は植物の名前で、リネン(亜麻)やラミー(苧麻)と同様に「アサ」の一種。日本では古くから神社のしめ縄や横綱の綱などに使われ身近な植物として親しまれていた。日本が敗戦した第二次世界大戦後は連合国軍最高司令官総司令部により大麻が「乱用薬物」と見なされ、栽培や所持、譲渡を禁止する「大麻取締法」が1948年に制定。国内における生産・流通が難しくなり、大麻が衣料品に使われることはほとんどなくなった。1962年には「家庭用品品質表示法」が施行。「麻」と表記できるのはリネンとラミーのみとなり、大麻は「指定外繊維(大麻)」など素材名で表示することが義務づけられている。

 大麻草には、多幸感や鎮痛、幻覚などの薬理作用を引き起こす成分が花冠や葉に含まれており、“薬物“の「マリファナ」はその部分を乾燥または樹脂化、液体化させたものを指す。一般的に“大麻=マリファナ“というイメージが蔓延しているが、衣料品には成熟した茎といった薬理成分を含まない部分が用いられており、これらの繊維を原料とする製品の製造や販売、使用は「まったく問題ない」(「麻世妙」公式サイトより)という。日本国内における大麻の栽培面積が少なく、「精麻」という紡績事前加工設備が無いため、「麻世妙」では原料を中国から輸入。輸出入についても違法と思われがちだが、薬理成分を含まない成熟した茎や種子といった部分は合法とされている。

大麻の栽培、一歩間違えると違法に
 大麻取扱者の免許を受けていれば、大麻の栽培は「合法」だ。では、免許を持つ者が無免許者とともに栽培することは“違法“になるのか?大本総合法律事務所の佐川未央弁護士によると「指導に当たる者が大麻の研究者の免許を取得すれば足りると通知されているので、問題ないと考えられます」(昭和39年12月1日薬麻第420号各地区麻薬取締官事務所長 厚生省薬務局麻薬第一課長)という。気をつけるべき点は、「持ち帰らないようにすること」。無免許者はあくまで「免許を持つ者と一緒に栽培」することが許されており、持ち帰ってしまった時点で「大麻所持」に当てはまってしまう。なお、現代の罰則によると、大麻所持は「5年以下の懲役」、大麻栽培は「7年以下の懲役」、営利目的による所持は「7年以下の懲役に加えて、事情によっては200万円以下の罰金」、そして営利目的による栽培は「10年以下の懲役に加えて、事情によっては300万円以下の罰金」に処される場合がある。

 近年は「町おこし」「村おこし」と称し、一部の地域で産業用大麻の栽培講習会が開かれているが、大麻の栽培許可を受けていたにも関わらず、幻覚作用のある乾燥大麻を所持していた容疑で逮捕される事案が発生している。参加者の中にも逮捕者が出ており、大麻の摘発の増加を受けて厚生労働省は大麻取扱者の免許審査を厳しくしている。

■大麻布にファッションブランドも注目、世界進出も?
 大麻の繊維は非常に繊細で、昔は手摘み・手織りで製造されていた。国内流通の減少は大麻取締法だけではなく紡績の難しさも影響していたが、「麻世妙」では現代のテクノロジーを活用し、大麻布の持つ独自の風合いを工場生産で実現。速乾性や清涼感に加えて、強靭さと柔らかさを兼ね備えた肌触りや保温性の高さを特徴としており、「ビズビム(visvim)」や「ネハン ミハラ ヤスヒロ(Nehanne MIHARA YASUHIRO)」といったファッションブランドとのコラボレーションも行なっている。来年2月にはテキスタイルの展示会「ミラノ ウニカ(Milano Unica)」に出展する予定。「海外ではリネンやラミーが主流だが、日本古来の素材である大麻で勝負をしたい」と意欲を示し、国内では麻への関心が高い人に限らず一般の層にも浸透させていきたいという。「『麻世妙』を出す時に“大麻“と言っていいものかどうか世間の反応を気にしましたが、別に間違ったことをやっている訳じゃない。“麻“ではなく“大麻“というカテゴリーで認知されるようになるのが、目標のひとつです」と考えを述べた。
 
最終更新:12/29(木) 8:00


日本の統計も中国並か?

こともあろうに日本の経済産業省の経済統計に事実無根のものが存在していたというのです。

これか繊維丈なら良いのですが、中国並に国家経済規模にまで及んでいたら日本国の

権威は完全失墜です。 そして、是れが本当に繊維だけなのかという疑いを惹起し

国家のあらゆる統計に疑問をもたせるに足る重大な国家そのものへの信用問題を引き

起こしています。

  以下はまさかの日本の経済統計に事実無根の結果が過去数年にわたって横行していた

驚愕の事実を報じるネットニュースです。


経産省、7人処分を決定=訓告と厳重注意―繊維統計不正

時事通信 12/28(水) 16:17配信    
 経済産業省は28日、毎月の繊維製品の流通状況を示す経済統計「繊維流通統計調査」の不正集計問題で、職員7人の処分を決めたことを明らかにした。

 同省の内規に基づき、管理職級4人を訓告、担当職員3人を口頭での厳重注意とする。

 内規に基づく処分では訓告が最も厳しく、口頭厳重注意は上から3番目に重い。7人は過去に同統計を担当していた職員で、出向者を除き同日付で処分した。氏名や肩書、どういう立場で関わったかなどは、明らかにしていない。

 生活製品課(旧繊維課)が担当していた繊維流通統計調査をめぐっては、少なくとも過去4年7カ月分にわたり、実際には回答しなかった企業について過去の数値を流用するなどの不正集計が発覚した。 
最終更新:12/28(水) 18:38


茨城県北部で震度6







落ち目の東芝原発に固執でまた損失拡大赤字決算

 どうして先が読めないのでしょうかね。東芝、自分たちがしでかした福島第一原発事故が

歴史にどんな影響を与えたのかがまだ分からない様子です。 事ここに至ってもまだ

原子力発電で儲かると思っているのですね。 

 世界はチェルノブイリと福一で原子力発電が危険な上お高い物だということをすっかり

学習して、発電に原子力を使うのは愚かな選択多という事を知ってしまったのですね。

  しかし、あの旧日本軍が自ら戦艦の時代が終わり空母を主体とした航空機動部隊の

時代を世界に知らしめながら、自らは時代の移り変わりを認識できず、逆に時代後れの

大艦巨砲主義に固執して無様な太平洋戦争の敗戦に至ったことと良く似ています。

  まあ、このままいくと赤字がさらなる赤字を産み、ますます株価が低迷しやがて上場禁止

となりあの名門企業か消滅して歴史に愚かな経営失敗の典型としての有用な教材を

ビジネスの世界に提供することは必至です。

   以下はいよいよ雲行きが怪しくなってきた福島第一原発の製造企業の末路を暗示する

ネットニュースです。

東芝、数千億円損失か 米原発事業で巨額赤字

 
厳しい表情で記者会見に臨む東芝の綱川智社長=27日、東京都港区の東芝本社で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/images/PK2016122802100056_size0.jpg
 経営再建中の東芝は二十七日、米国の原発事業を巡り最大で数千億円規模の損失が生じる可能性があると発表した。米原発事業で巨額損失を計上するのは二年連続。東芝は不正会計問題に伴う巨額の赤字計上で財務基盤が弱っており、資本増強を含めた経営の抜本的な見直しを迫られそうだ。
 損失が発生するのは、子会社の米原発メーカー、ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)が昨年十二月に買収した米原発建設会社「CB&Iストーン・アンド・ウェブスター(S&W)」。米国で建設中の原発四基のコストが想定より膨らんだことが影響した。東芝は損失額の確定を急ぎ、二〇一六年四~十二月期連結決算に反映させる。
 東芝の綱川智社長は記者会見で「責任は痛感している。処理に真摯(しんし)にあたることに集中したい」と謝罪し、原発事業に関しては「将来は事業の位置付けを見直す可能性はある」と述べた。同席した経営幹部は「米国で建設を進めている原発の費用が、想定より大きい」と損失を計上する理由を説明した。
 東芝は経営再建策として原子力事業を収益の柱としているが、一六年三月期に米原発事業の資産価値の低下で二千四百七十六億円の減損処理を実施。これらを含め、連結純損益は過去最悪の四千六百億円の赤字に陥った。
 一七年三月期は、もうひとつの柱である半導体事業の持ち直しで千四百五十億円の黒字に回復すると見込んでいたが、今回の損失計上で再び赤字となる可能性が出てきた。
 東芝は財務の基盤である株主資本が、今年九月末時点で三千六百三十二億円となっており、今回の損失でさらに削られる恐れがある。
 銀行に支援を仰ぎ、財務基盤強化のために資本を増強する方針。

◆再建の柱原発コスト誤算

 また東芝の原子力事業がつまずいた。二〇一六年三月期に二千五百億円規模の損失を計上したばかりだが、再び巨額損失が確実に。不正会計問題からの再建の柱として原発を掲げる経営陣の見通しの甘さがあらわになった形だ。
 「当時はリスクを上回るメリットがあると判断した」。綱川智社長は記者会見で、損失が発生する見込みとなった米原発建設会社「CB&Iストーン・アンド・ウェブスター(S&W)」の買収を決断した理由について釈明に追われた。
 だが、ふたを開けてみると、S&Wの原発建設で想定以上にコストが膨らむことが判明した。原発担当の畠沢守執行役は「東日本大震災以降、世界的に安全を最優先にモノをつくるようになったことが影響しなかったとはいえない」と説明。コストが増えた要因の詳細は精査中だが、安全対策にかかる費用が当初の計画よりかさんだとみられる。
 東芝は原発事業で失敗が続いてきた。〇六年には原発の需要増を見込み、米原発会社ウェスチングハウス・エレクトリックを約六千四百億円で買収したが、一一年の大震災後、原発新設は世界中で停滞し、昨年度の損失計上につながった。
 S&Wの買収を決めたのは昨年十月という。その半年前には不正会計問題が発覚しており、エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「収益の柱の原発事業が滞ることを恐れるあまり、十分に精査せず、買収を焦ったのでは」と分析している。 (伊藤弘喜)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/images/PK2016122802100057_size0.jpg
 






カンピ・フレグレイに噴火兆候地球寒冷化に拍車か?

イタリヤの巨大カルデラ火山に顕著な噴火兆候が起きていて噴火が切迫していると

言うのです。 巨大なカルデラ火山ですから噴火が起きるとその影響はイタリヤ丈ではなく

北半球はもちろん地球全体に寒冷化をもたらすことは不可避です。

  もちろん厖大な火山噴出物によって広範囲に火砕流や降灰の直接被害が起きますが

深刻なのは大気圏に滞留する厖大な細かい火山噴出物です。 太陽光が地球規模で

減少しますから気温低下はもちろん、作物の成長や結実は激減し、それに伴う大規模な

生態系の混乱で害虫や害獣にバクテリヤのバランス破壊による恐ろしい病原菌の大繁殖

などなど地球規模の飢饉、世界大経済恐慌、疫病の蔓延と食や安全や健康不安などの

急激な拡大と北方民族の怒濤のごとき南下が起き世界はいよいよ終末を迎えかねないと

いう事になります。

  以下は大昔に大噴火を幾度も起こし生態系に激変を起こしていた多くの巨大火山の一つが

いま活動を開始したことを報じるネットニュースです。

   カンピ・フレイグの位置。











超巨大火山に噴火の兆候、イタリア

超巨大火山に噴火の兆候、イタリア
イタリア国立地球物理学研究所が発表
 50万人が住むイタリアの大規模な火山性カルデラ盆地、カンピ・フレグレイの地下にある超巨大火山が、500年の休止期間を終え、“臨界状態”に近づく可能性があるという論文が、12月20日付の科学誌『Nature Communications』に掲載された。

【動画】圧倒的な火山噴火の光景

 観測データの解析とコンピューターによるモデリングの結果、「マグマが、ガスを放出する臨界圧力(CDP)に達している可能性がある。世界屈指の人口過密地帯である大都市ナポリ近郊にあるこの火山では現在、加速的な変動と温度上昇が観測されている」と、ローマのイタリア国立地球物理学研究所が発表した。

 近い将来、マグマの高熱のガスが突然噴出し、大規模な噴火を引き起こす可能性がある、と科学者たちは警告している。だが噴火する時期は今のところ予測不可能だ。

 イタリア政府はこの発表を受け、噴火の警戒レベルを緑の「正常」から黄の「要警戒」に変更した。つまり、性急な行動をとらずに、引き続き行われる調査に注意するよう勧告している。
普通の火山じゃない
 カンピ・フレグレイはイタリア語で、「燃える平原」を意味し、フレグレイ平野という名前でも知られている。米国のイエローストーン国立公園と同様、火山といっても円錐型の火山が一つあるだけの単純なものではない。主に地下や地中海の海底下で発生している多様な火山現象の組み合わせで、24個の噴火口のほか、高熱ガスの噴出が可能な噴気孔がある。

 超巨大火山といえば通常、大きなカルデラ、つまり、過去の噴火が原因でできた大きな窪地が特徴として挙げられる。カンピ・フレグレイのカルデラは、ナポリのちょうど西にあり、直径は10キロを超える。

 カンピ・フレグレイができたのは、数十万年も昔だと考えられている。20万年前の大噴火では、広範囲にわたって空が大量の灰で覆われる、いわゆる「火山の冬」を引き起こし、気候に影響を及ぼした。これはヨーロッパ史上で最大の火山活動とされている。

 噴火は、3万5000年前と1万2000年前にも起きた。また、議論の余地はあるものの、4万年前の噴火は、ネアンデルタール人の絶滅をもたらした可能性があるとする論文が、2010年に発表されている。

 1538年には、カンピ・フレグレイとしては小規模ではあるものの、それでも8日間にわたる噴火が起き、このときモンテヌオーボ山ができた。しかしその後、500年以上沈黙を続けている。

 私たちが生きている間に、何事も起こらない可能性もある、と学者たちは言う。確信をもって噴火する時期を特定するのは不可能なのだ。観測を続け、さらなる研究が必要だと語る。
歴史的な超巨大火山
 別の超巨大火山では、2009年にイタリア領内のアルプス山脈にあるセシア渓谷で噴火跡が発見されている。直径13キロほどのカルデラが最後に噴火したのは、2億8000万年前と思われる。その際には、大噴火で知られる1980年のセントへレンズ山の1000倍に当たる火山噴出物があり、太陽の光が遮断され、地球規模で気温の低下を招いた。

 米サザンメソジスト大学の地質学者ジェームズ・クイック氏は、セシア渓谷の噴火跡を発見した際、これでほかの超巨大火山の噴火が予測できると語り、噴火の可能性を示唆していた。
文=Brian Clark Howard/訳=潮裕子

最終更新:12/28(水) 7:50

第4回 本当に恐ろしい「カルデラ噴火」とは

 火山の噴火には様々な種類がある。
 前回、「水蒸気爆発」と「カルデラ噴火」が出てきたが、このあたりで整理をしておいた方が良さそうだ。藤田さんに教えてもらおう。
「マグマがどの程度、上がってきたかによるわけです。水蒸気爆発というのは、マグマがわりと地下水面近くに留まって、地下水を間接的に熱して、それが高温高圧になって爆発するものですね。噴火の中では比較的小規模です。2014年の御嶽山の噴火や箱根で想定されているものです。しかし、マグマと水が直接接するところまでマグマが上がってくると、マグマ水蒸気爆発というのが起きて、これの方が大規模になります。2015年の口永良部島の噴火がそうだったとされています。そして、マグマが直接噴火するのが、マグマ噴火です。これは国内では桜島や浅間山、海外ではハワイやエトナ山などが有名です。大きな噴火になりがちです」
火山噴火の種類。左から水蒸気爆発(2014年御嶽山)、マグマ水蒸気爆発(2015年口永良部島)、マグマ噴火(ハワイのキラウエア火山など)。(提供:藤田英輔)
[画像のクリックで拡大表示]
 基本的な噴火の仕方でも、マグマの熱が間接的に伝わった水蒸気爆発、マグマと水が接触して起こるマグマ水蒸気爆発、そして、マグマが直接噴出するマグマ噴火があるという。この順番に噴火規模は大きくなる。噴火規模とはこの場合、噴出物の量で定義されるのが一般的だそうだ。そして、カルデラ噴火は、通常のマグマ噴火よりもはるかに巨大で、地形を大規模に変えてしまうほどの破局的な噴火だ。(後述)。
 最近の火山の科学は、噴火の直前の予兆は見つけられる水準に達している。「終わりが予測しにくい」という弱点はありつつも、すでに「実用」の域に達している。実際に、口永良部島の噴火は、観測が防災につながった最近の事例だ。
 しかし、さきほどの噴火の「分類」の中で、一番規模が小さな水蒸気爆発と、一番巨大なカルデラ噴火については、予測しがたいのだそうだ。




都知事の話題

小池さんねえ政界渡り鳥と陰口を叩かれながら都知事にまで競り上がり今や話題の人、

ネットの世界で注目され、いろいろな話題が提供されています。

   まあ政治の世界も視聴率を稼げるあいだが花、そのうちに見向きもされなくなり

そして何時か批判情報があふれるようになって引退に追い込まれるのが大抵の政治家

の辿る道という現実は彼女に当てはまるのか否か、大変気になる都知事の話題を報じる

アクセス稼のために適当なことを報じる情報は以下です。


“一家心中する”に泣きじゃくった小池百合子…「父」との知られざる関係

デイリー新潮 12/27(火) 8:10配信

“一家心中する”に泣きじゃくった小池百合子…「父」との知られざる関係
 2016年8月に就任して以降、小池百合子東京都知事の言動は世間の関心を集めてきた。17年の都議選を見据えた新党の立ち上げも取り沙汰されるが、意外にも都知事本人の素性については、これまで語られてこなかった。

「新潮45」1月号に掲載の『小池百合子研究 父の業を背負いて』で、ノンフィクション作家の石井妙子氏が注目するのは、父・勇二郎の小池氏への影響だ。

 ***

〈「芦屋生まれの芦屋育ち。父は石油を扱う貿易商で、何不自由なく豪邸に育ち、お嬢さん学校として知られる甲南女子中高に進学した」
 
 そんな風に彼女の経歴は語られがちだが、内実は少し違ったようだ〉※〈〉は本文より引用、以下同。

 と石井氏が書くとおり、昭和27年に生まれた小池氏が育った家は、いわゆる芦屋の豪邸街とは離れた場所にあった。父は“貿易商”以前に闇屋稼業などに携わっており、戦時中は右翼的な思想団体「スメラ塾」のメンバーとして活動していた経歴の持ち主だ。

〈このスメラ塾で叩きこまれた、一種独特な思想や世界観を戦後も勇二郎は手放すことができず、幼い自分の息子(※小池氏の兄の勇)や娘にも語って聞かせたという。政治家・小池百合子の少々、右派的な歴史観も、ここに由来するのかもしれない〉
■「一家心中する」
 石井氏が“破天荒”と形容する勇二郎は、政治好きの人物だった。昭和44年には、衆議院選に兵庫二区から立候補。わずか7千票しか獲得できず落選に終わる。この時には事業が揺らいでおり、

〈百合子は選挙中、「落選したらどうなるの」と母に聞き、母は「一家心中する」と答えたという。高校生の百合子は落選の日、事務所で泣きじゃくっていたというが、心中という言葉が頭によぎっていたのかもしれない〉

 小池氏はこの1年余り後、関西学院大学に入学、半年後に退学し、カイロへの留学を決めている。小池氏自身は“アラビア語の通訳になることを目指して”とその理由を著書で説明しているが、

〈関西にはいたくない。破産するかもしれない親がいる。その波をかぶらないように、自分で自分を養い、生きていかなくてはならない。そう考えたとき、彼女は決断し、カイロへと渡ったのではないだろうか(略)彼女のサバイバルな、挑戦し続ける人生はここから始まっている〉

 と石井氏は読む。小池氏が3歳年上の日本人留学生との短い結婚生活を始めたのも、カイロ大在学中のことである。
■父親のことに話が及ぶと…
 これ以降の愛憎劇ともいえる父娘の関係については、詳しくは「新潮45」本誌を参照されたい。いずれにせよ小池氏は、

〈比較的最近まで、取材者の間では「父親のことに話が及ぶと顔色が変わる」と言われてきた〉

 というから、父への想いが複雑なものであることは間違いない。

「新潮45」2017年1月号 掲載
新潮社


小池百合子都知事 同級生明かす過去、「あだ名はラージ」

女性自身 12/26(月) 6:01配信

小池百合子都知事 同級生明かす過去、「あだ名はラージ」
 キャスターから、突然、政治家に。所属政党の反対を押し切って都知事となった小池百合子さん(64)。築地市場の豊洲への移転問題などで、抵抗勢力に「小池劇場」を仕掛ける、この度胸のよさはどこから来るのか。そんな、小池さんの原点とは--。

「ユリのおうちには広い芝生の庭がありました。いちばん印象に残っているのは、彼女が着るワンピースなどのかわいい服。すべてお母さんの手作りということでしたが、それは『人のまねはするな』という方針だからと聞いて、そうか、洋服から徹底していたんだと驚かされたものです」

 そう語るのは、小池さんとは小中高の同級生で、親友の斎藤靖子さん(64)。’52年7月15日、兵庫県芦屋市で生まれた小池さん。父親の勇二郎さんは石油商として家を空けることも多く、母親の恵美子さんは、小池さんに「自分を守る特技を持ちなさい」と言って自立心を尊重する子育てをした。

 岩園幼稚園、市立岩園小学校を経て、私立の甲南女子中学・高校へ。中学時代についたあだ名は、スラリとした長身から“ラージ”。ソフトボール部や英語サークルでも活躍した。ソフト部顧問の松森正博さん(77)は回想する。

「お嬢さま学校では珍しく、自主練習してピッチングの腕を磨くような根性がありました。

 高2のとき別棟できょうだいで暮らすようになったのも、父・勇二郎さんが選挙に出ることになり、自宅が選挙事務所代わりに使われたため。無類の政治好きで、若き石原慎太郎氏の支援などをしていたが、小池さん17歳のとき、自ら衆院選に立候補したのだ。

「落選したら、どうなるの」と問う娘に恵美子さんは、「一家心中かしらね」と答えたという。

 結果は落選。小池さんは多くの同級生たちとは違い、学内進学をせずに関西学院大学社会学部へ。しかし、ここも5カ月で中退して、「将来性のある言葉を学びたい」と、エジプトのカイロ大学文学部へ留学する。父親の影響もあったが、同級生の岡本三千代さん(64)はこう話す。

「私たちは良妻賢母の教育を受けて、お嫁さんになることを夢見ていました。でも、在学中にラージが言ったことがあったんです。『夫が死んだり、何かあって一人で生きていくときのことを考えていなきゃ』と。いつもそんな話を母娘でしていたラージなら、カイロ大学という選択もありなんだと、驚きはしましたが、違和感はありませんでした」

 女らしくでも、男らしくでもなく、あくまでも自分らしく。小池さんの核は、自らも夢を追い続けながら、個性的でユニークな子育てを実践した両親のようだ。究極の男社会である政界に、果敢かつスマートに斬り込んでいく小池さん。そんな姿に私たちは快哉を叫ばずにいられない!
最終更新:12/26(月) 6:01

最終更新:12/27(火) 20:35




佐川急便荷物叩きつけ

おお! やってますね。宅配荷物の叩きつけ。 僅かな単価を稼ぐために這いずり回り

交通事故に加えて、荷物の盗難は日常茶飯事、そして届けた荷物が受取拒否や嫌がらせ

偽注文であったり、顧客に散々しかられしかも無駄足で、営業所に持ち帰ったら所長に

苦言を散々言われ、挙げ句に遅配だ再配達だと催促の電話の嵐にあわてて再配達に向かえば

帰った車には駐車違反の札付きではやってられません。

   ヤッパリねえもう少し配達単価を上げてくれないと生活が成り立ちませんからね。

以下は年末のかきいれ時に追い込まれて顧客に当たれず、かといって営業所には文句も

言えず仕方なしに荷物と台車に八つ当たりしている佐川急便の配達員のやるせない

失業確実案件を報じるネットニュースです。

佐川急便のドライバー(?)が荷物をたたきつけ、台車をぶん投げる動画が波紋 佐川は「事実を確認中」


 12月6日、YouTubeに投稿された1本の動画が波紋を呼んでいます。同日11時50分ころに集合住宅から撮影されたとみられる動画には、佐川急便のユニフォームらしきものを身にまとった男性が、強風にあおられた集荷物を拾いに行ったあと、大きく振りかぶって地面にたたきつけたり、台車を何度も投げつけるなどの行為が1分35秒にわたって収められています。

【画像:台車を投げ飛ばす姿】

 動画は12月6日に公開されたものでしたがじわじわと波紋を呼び、12月26日時点で92万回以上再生されています。

 Twitterでは動画をうけて「駐禁を代理で出頭させるような連中やから」「佐川なら荷物を投げたり蹴ったりするのは当たり前」という批判的な意見や「ドライバーさんもこんななる程に忙しいのか」「無理難題を押し付けられれば中の人だってキレる」という同情的な声が上がっています。

 佐川急便に対し、動画に写っているのは佐川急便のスタッフなのか、動画の存在を把握しているのかについて問い合わせたところ、「動画の存在は確認している」としつつ、状況や事実関係については「現在確認中」であると回答しました。

 なお、佐川急便は12月22日に公式サイト上で「年末の荷物量の増加による集配遅延について」とするお知らせを掲載。年末の荷物量の増加に伴い、全国的に集荷や配達の遅延が見込まれるとして理解を求めていました。




夕食抜きが油食健康法の基本

 寝る前にねえ、物は食べない飲料も飲まない方が睡眠によいに決まっていますよね。

 でもねえ、世の中食い意地の張っている御仁や様々な理由で医者に騙されてしっかり

夕食で栄養補給している愚かな人種って多いですよね。

  何がよくないかって、まず一番の問題は癌になるということです。 え!! 根拠ですか

簡単ですよ癌細胞は血中のブドウ糖でのみ育ちます。夕食をしっかり食べて血糖値を上げて

眠れば癌の喜ぶ血糖が高いまま朝まで過ごすことになります。当然一晩中全ての癌細胞が

どんどん育ってめでたく発癌します。その後も夜食べ即睡眠生活を続ければ、どんなに有効な

癌治療というブレーキを踏んでも効果はありません。なにしろ就寝高血糖値という強力な癌増殖

推進アクセルを目一杯踏み続けているのですから少々の抗ガン治療は無意味で簡単に死ねます。

  その次ぎに夜食べ即寝るという生活がもたらす問題は不眠症です。そのメカニズムはこうなります。

夕食をしっかり食べ朝まで血糖値が高いと当然寝不足に加えて朝食が殆ど食べれません。

当人はダイエットのつもりで仕事に出かけるかもしれませんが大問題が起きます。

人間の身体のサイクルは朝食後16時間後に咀嚼物が消化され大腸に到達するはずです。

もし朝食を朝7時に食べると大腸到着は16時間後の23時になり、大腸で大切な睡眠物質の

メラトニンが生成されすぐに大脳に送られて眠気を自然に催します。

  もし朝食が抜かれていると23時がすぎても頭に睡眠促進物質のメラトニンは待てと暮らせど

来ません。目が覚めたままで床についても眠れません。これが夜に食べた結果朝食抜きに

成りやすく重大な第二の問題が起きるのです。 朝食抜きは健康によくないのですね。

  第三の問題は夜に大量の食物摂取、特に栄養価の高いに油脂蛋白糖質などを摂取すると

肥満高脂血症という弊害はもちろん睡眠中も内臓が消化作業をするので睡眠効率が低下

朝の寝覚めが悪くなって寝ても殆ど疲れが取れません。

  まあ、他にもいろいろ問題は在りますが、要するに医師の嘘に騙されて夕食をしっかり

とればあなたはいつまでも医師のお世話になり彼等は商売繁盛で大もうけですがあなたは

その為に早く死ぬことが出来て地球上の人口減に率先して貢献できるという次第です。

  以下は一番大事なことを言わないふざけたネットニュースです。


寝る前に食べてはいけない、8つの食材って?

ハーパーズ バザー・オンライン 12/20(火) 17:46配信    

何だか疲れが取れなくて気分がすぐれないけど、どうしてなのか分からない……なんてことはない? 実はそれ、昨晩食べた遅めのディナーが原因かも。寝る直前にコーヒーやスイーツを摂ってはいけないのは周知の事実だけれど、ヘルシーな食材でも快眠を妨げている可能性が! そんな、寝る前に食べてはNGな食材をさっそくチェック!
1. アブラナ科の野菜
ヘルス&ウェルネスサイト『Prevention.com』の「イート・クリーン」特集でまとめられた新しい調査結果によると、野菜によってはランチで食べた方がベターなものがあるという。ブロッコリーやカリフラワーなどのアブラナ科の野菜は体に良いビタミンが豊富だが、同時に消化するのに時間がかかる不溶性繊維も大量に含んでいる。ホリスティック栄養士のエリッサ・グッドマンさんは、これらの野菜を就寝前に食べると「眠りに落ちる一方で、体はまだ消化作業を続けるので快適な睡眠どころか体は稼働し続けることになる」と説明している。
2.赤身肉
ステーキや牛ひき肉などの赤身肉にはプロテインが多く含まれ、前ページで紹介したアブラナ科の野菜と同じ影響があるそう。
3. トマトソース
野菜ベースの食材でもうひとつ避けなければならないのが、トマトソース。その酸性度の高さから、翌日に胸焼けや消化不良を引き起こす原因になりやすいとか。食事療法士のアリッサ・ラムジーさんは、ディナーにスパゲティを食べる場合は最低でも寝る3時間前に食べることをすすめている。また、スパイシーな食べものは体温を上げるため胸やけを引き起こし、余計に眠れない夜の原因にも。これで、スパイシーなペンネアラビアータを食べた翌日に悪夢をみる羽目になった理由が分かったのでは?
4.シャルキュトリーやチーズ
塩漬けの加工肉やチーズは日中のピクニックにはぴったりだけど、遅めのディナーでは避けて。これらには目を覚ます作用のあるチラミンとアミノ酸が含まれているので、1日の終わりを素晴らしいシャルキトリー(豚肉料理)で締めくくろうと考えているなら、代わりにブランチで楽しもう。

5.ダークチョコレート
最大でコーヒー1杯の4分の1のカフェイン量を含むこともあるダークチョコレーには、シャルキュトリーやチーズに入っているものに近いアミノ酸が含まれているのをご存じ? これは、エネルギーを活性化させる作用があるため、基本的には夜中よりも午後のおやつとして食べるのが正解。
6.コーヒー
意外ではないけれど、午後に飲むコーヒーは、私たちが考える以上に睡眠に影響をもたらすよう。カフェインは何時間も体内に留まるので、眠りにつく数時間前から避けた方が賢明だ。
7. アルコール
赤ワイン1杯でとても眠くなることもあるけど、実はアルコールは睡眠サイクルにとって非常に破壊的な飲み物。レム睡眠にネガティブな影響を与えるそうだ。
8. 炭酸飲料
炭酸飲料は恐ろしい副作用を引き起こす体に良くない飲み物だ、と耳にしたこともあるのでは? でも実はそれだけでなく、睡眠にも悪影響となる。大量の砂糖ですっかり目が覚めてしまう上に、浅い眠りの原因にも




日本政府チェルノブイリに学び賠償は最小に国民被曝は最大に



 素晴らしいですね世界に冠たる日本の原子力行政、敬服します。その基本原則は

国家経済の繁栄と安泰のために原発事故に対する支出や賠償は最低限にしそして

国家に直接の損害の無い国民の健康被害はは大限にできたと言うのです。

   流石は頭狂大学の卒業生を中心にすえた計算高い日本の原子力行政の成果です。

 まああの折り日本は終わったと言われ、原子力行政の貧困を嘆く有識者が多く

おられましたが、どっこい健在でこの様な計算高い原子力危機対応は今後も

世界に正しく伝えられ、今後も引き続く数多の原子力災害の模範として継承される

ということです。 以下はチェルノブイリ原発事故から得た教訓を最大限に活用して

日本国とその指導者たちが受ける原子力災害の損害を見事に最小限にしたことを

讃える素晴らしいネットニュースです。



【チェルノブイリ原発事故から30年(3)】なぜ福島とこんなに違う?


【チェルノブイリ原発事故から30年(3)】なぜ福島とこんなに違う?
データ収集、責任の明確化などを教訓にせよ
 チェルノブイリ原発事故が起こった1986年、原発があったウクライナは旧ソ連だった。基本的にはロシア共和国が政治の実権を握り、事故対応にも当たった。その結果、数々の不合理が生じた。

 その最たるものが情報の隠蔽である。原発の街プリピアチの住民避難は事故翌日から行われたが、半径30キロメートル圏内の住民にはほとんど事故について知らされなかった。例えば事故から5日後、原発火災がまだ続いていた5月1日、首都キエフや原発周辺の村々を含む全国で、恒例のメーデー行事が行われ人々が駆り出された。その結果、膨大な被曝者が発生することになった。

 例えば、原発から約100Km南東の首都キエフでは、5月初旬、通常の100倍に当たる毎時9~26マイクロ・シーベルトにも上った。私たちNPO法人「チェルノブイリ救援・中部」が支援してきたナロジチ町では事故翌日、毎時30ミリ・シーベルトにまで上がった記録が残されている。

 こうした情報はもちろん後から公表されたもので、人々は自身の被曝を知らなかった。しかし5月上旬になるとうわさが飛び交い、人々はパニック状態でモスクワ行きなどの列車に殺到した、という。ソ連政府がチェルノブイリ事故を国際的に公表したのは事故から4日も後だったが、被災地ではさらにかくされていたのである。

 状況は福島原発事故の時の福島ともよく似ている。日本の新聞やテレビは当日中に事故を報道したが、精密な測定や避難誘導などは行われず、せっかく膨大な資金を投じて稼働させていた被ばく予想システム「スピーディ」のデータは「人々を不安にする」との理由で隠されたままだった。

 不思議な事にこのデータはアメリカには提供され、在日アメリカ人は半径80キロメートル圏外に避難するよう指示された。福島では情報のない浪江町の住民は原発の風下の津島地区へとの避難指示をうけ、結果的にそこに飛来する放射能プルームの直撃を受けることになった。

 情報が隠蔽されたソ連だったが、チェルノブイリには学ぶべきことが数多くある。ウクライナでは放射線モニタリング体制が速やかに整備され、事故翌日から大規模な空間線量率測定が行われた。事故から1か月後の5~6月には被災地の住民15万人(13万人が子ども)の甲状腺のヨウ素131の測定が行われた。

 更に7月からは空間線量率の高い地域(ナロジチ地区を含む)の住民2万3000名のホールボディ・カウンターによる体内の放射性セシウムの測定が行われた。こうした測定がその後の被曝対策に生かされたのだ。

 福島原発事故に直面した日本では、甲状腺のヨウ素131測定もホールボディ測定もほとんど行われず、データが少なすぎて小児甲状腺がんの原因追及に生かされない。それどころか、データのないことを理由に甲状腺がんを放射能の影響と認めない、とする見解を福島県や医学界が吹聴している。これでは正しい被曝対策は出来ない。事故直後の測定の重要さはチェルノブイリが教えてくれている。

 日本が学ぶべき事は、ほかにもある。ウクライナ、ロシア、ベラルーシ等で事故から5年目に定められた所謂「チェルノブイリ法」だ。国によって呼び方は違うが、基本的考え方は事故の年(1986年)に生まれた子どもの被曝を最小限にするために、自然放射能による被爆に加えて、年間1ミリシーベルト以下、生涯(70年と仮定)被ばく線量が70ミリシーベルトを超えてはならない、というものである。

 そのために、事故直後に測定された汚染地図に従い、避難・移住区域を設定した。そして、汚染レベル(年間被曝レベル)によって(1)義務的に移住させる地域(2)移住の権利を保障する地域(3)長期的に放射線監視を行う地域、等に区分し、それを国家が保証したのである。

 年間追加被曝線量が1ミリシーベルト以下、というのは、ICRP(国際放射性防護委員会)も目標として認めているもので、日本では放射性障害防止法として定められている。

 ところが、福島原発事故後、日本政府は除染目標に20ミリシーベルトを掲げ、これ以下なら居住可能、避難指示解除対象とした。これはICRPが掲げる事故時の緊急時目標(1ミリ~20ミリで出来る限り1ミリに近く)の最大値をとったもので、緊急時の最大目標値を避難解除目標とすることは、緊急時と平常時をあえて混同させ、住民に被曝をさせてしまう事に他ならない。

 ウクライナと日本は何故こうも違うのか。チェルノブイリでは原発事故は国家の責任であり、被災者の権利や健康の保証責任も国家にある。しかし日本では、責任が東電にあるのか、原発を推進してきた国にあるのか、を曖昧にしたまま、事故対策と被災者の補償を使い分け、対策コストを減らそうとしている事が結果的に被災者に大きな負担をもたらしている。

 いま日本はチェルノブイリ法が定められた事故からちょうど5年目にある。まだ、遅くはない。

■河田 昌東(分子生物学者)
1940年生まれ。分子生物学者、NPO法人チェルノブイリ救援・中部理事。
チェルノブイリや福島などの原発事故被災地の支援など、多くの社会運動に関わる。「遺伝子組み換え情報室」代表などを務める。
著書に『チェルノブイリと福島』(緑風出版)など。
最終更新:12/22(木) 17:00


3億円事件

府中の東芝事業所のボーナス3億円が盗まれたあの事件からもう48年になるのですね。

あの時の犯人像が18才ぐらいの少年と言われ、ちょうど私もその年代であったので

  数年後に事件現場からそう遠くない国立に移り住み事件現場を通るたびに「ここなんだ。」

と感慨深げに府中刑務所横の現場を通ったのが思い出されます。



 犯人は誰か、そしてあの現金は何処へ消えたのか何時か解明されるときが来るのが楽しみです。


「下手に話すと殺される」 今も真相が闇に包まれる3億円事件

AbemaTIMES 12/23(金) 14:50配信

「下手に話すと殺される」 今も真相が闇に包まれる3億円事件
 今年夏、JR博多駅近くの路上 で、ジュラルミンケース に入れられた金塊が複数の男たちによって盗まれるという事件が起きた。その額およそ6億円 。ニュースを聞いて、多くの人が、いまから48年前に起きた「3億円事件」を思い出したことだろう。当時日本を揺るがし、“昭和最大の未解決事件“とも言われる事件だ。

 1968年12月10日午前9時15分 。日本信託銀行の現金輸送車が 、東芝の府中工場へ向けて出発した。中には社員にボーナスとして支給される現金およそ3億円が積まれていた。現金輸送車は府中刑務所の塀の前、通称“学園通り“といわれる通りで白バイ警官に扮した一人の男に声をかけられる。これが「3億円事件」の始まりだった。

 その“警官“は、現金輸送車の銀行員4人 に「先ほど支店長宅が爆破されました。この車にも爆弾が仕掛けられているかもしれません。調べますから降りてください」と声をかける。実は、事件から4日前、日本信託銀行 国分寺支店に「300万円支払わなければ支店長宅を爆破する」という内容の脅迫状が届いていた。それを知っていた銀行員は慌てて車を降りた。その隙だった。身を隠す銀行員たちを横目にすかさず現金輸送車に乗り込み逃げ去った。わずか2、3分の出来事だったという。その後、用意してあった別の車に現金を積み替え逃走。事件から1時間後に見つかった現金輸送車は、すでにもぬけのカラになっていた。

 現場に残された多くの遺留品から、事件は早期解決かと思われたが、時代はすでに大量消費の時代。その多くは大量生産されたもので、犯人につながる決定的な証拠にはつながらなかった。捜査は難航。伝説の刑事といわれた平塚八兵衛 率いる捜査本部も、結局犯人の特定には至らず、1975年に時効成立を迎えた。

 事件の中心には、ある“疑惑の少年“がいるとされている。彼が関係する非行グループは、遺留品から出た証拠とも関連がある地域で、3億円事件に似た手口の現金強奪事件を起こしていた。しかしその少年は謎の死を遂げており、詳しい捜査が行われなかったという。事件発生から5日後の夜、少年の母親からの119番通報があった。病院に収容されたときには少年はすでに呼吸、脈拍ともなく、深夜1時30分に死亡。死因は「青酸カリ」による中毒死で、父親が知り合いの板金工場から入手していたことも分かった。

 現金輸送車に乗っていた4人の銀行員は刑事になりすまし、密かに少年の顔を確認。“80%以上似ている“と判断された。

 しかし、ここである矛盾が生まれる。事件発生前に日本信託銀行に届いた脅迫状に貼られた切手の唾液から検出された血液型は、少年のものとは一致しなかったのだ。そこから複数犯だった可能性が浮上する。

 3億円事件を40年前から取材するジャーナリストの近藤昭二 さんが、この複数犯説を裏付けるかのような、ある“新真実“を明かした。

 「現金輸送車を奪って、次の逃走用のカローラに積み替えて逃げますね。これの中にですね、発見後の鑑識によると、吸い殻入れに何種類もの吸い殻があるんですよ」

 事件発生から4カ月後に見つかった、逃走時に使われたカローラ。その中には数種類の煙草が残されていたという。

 「犯人のものかどうかもわかりませんが、第3者が吸ったハイライトがあるんですよ。よく平塚さんと喧嘩しましたね、この点では。単独か複数か、私は複数説をとったものですから。なぜかこの煙草の吸い殻は問題になりませんでしたね」

 “伝説の刑事“といわれた平塚八兵衛は、最後まで単独犯説をとりつづけた。仮に複数犯だった場合、3億円もの大金が盗まれたのに情報がどこからも漏れないのはおかしい。他にも様々な状況証拠から、平塚は単独犯説を曲げず、1975年の時効成立を迎えた。

 現場取材は5000件以上、数々の事件をレポートしてきたレポーターの所太郎さん は事件から40年を機に、事件関係者の話を再度聞きに行ったという。その時、ある関係者に

 「下手に話すと殺される」

 と、真剣な声で言われたという。

 事件に動員された捜査員のべ17万人。捜査対象になった人間のべ11万人。捜査費用およそ10億円。事件から48年。所太郎さんは、事件を振り返り、こう話す。

 「我々が3億円事件と思って見ている構図と、本当の3億円事件は違う構図があるんじゃないか。我々が知っている3億円事件は、作られた3億円事件なんじゃないか――」。
最終更新:12/25(日) 11:13




冬と言えばスタッドレスその特徴は

 冬ですよね。暖かい関西でもそろそろ冬用のタイヤが欲しい季節です。でもねえホイルごと

揃えると結構しますからね。 まあ不要不急の車は止めてノーマルで過ごし、いざと言うときのために

タイヤチェーンを積んでおくというのが我が家の対策です。

  以下は冬用タイヤの売り込みに熱心な車の専門家の戯言です。



スタッドレスタイヤは「別物」 夏タイヤと異なる特性 メーカーに聞いた注意すべきポイント

クルマの「スタッドレスタイヤ」、積雪時の運転には頼れるアイテムですが、それだけ夏タイヤとはずいぶん異なるものともいえます。そもそもどういうタイヤで、そしてどういった点に注意して使用すべきなのでしょうか。

そもそもスタッドレスタイヤとは?

 2016年11月24日(木)、関東甲信越地方は広い範囲で積雪に見舞われました。NHKが伝えたところによると、この雪の影響で関東地方だけでもクルマのスリップ事故が74件発生したといいます。降雪時はクルマに乗らない、というのもひとつの選択ですが、日常の足として使わざるをえない場合、こうした不意の事態に備えるためにも、やはり冬場はスタッドレスタイヤに履き替えておきたいものです。

雪道での走行性能に注力したスタッドレスタイヤ。メーカーごとにさまざまなトレッドパターン(溝や切れ込みのかたち)が見られる(写真出典:photolibrary)。
 そもそも「スタッドレスタイヤ」すなわち「スタッド(=鋲)」がないタイヤとは、かつて冬用タイヤの定番だった、接地面に鋲が打ち込まれた「スパイクタイヤ」に代わるものとして開発されました。スパイクタイヤはその鋲がアスファルトを削るなどして、環境問題を引き起こしていたからです。
 スタッドレスタイヤの基本的な性能は、雪が積もった路面でもタイヤがこれをしっかりつかんで摩擦を発生させ、スリップや空転をせずにクルマが前へ進む力(トラクション)を発揮させる、というものです。そうした性能を発揮するため、「夏タイヤに比べトレッド(接地面に相当)に多くの溝や細い切れ込み(サイプ)があり、ブロックも比較的高めに設計され、またゴムも低い温度下で柔軟性が保たれるやわらかいものが使用されています」と日本ミシュラン(東京都新宿区)の広報担当は説明します。
 こうした性能を備えると、それだけ夏タイヤ(ノーマルタイヤ)とは挙動や扱いが異なってきます。どういった点に注意すべきなのでしょうか。

スタッドレスタイヤ、夏タイヤとはこれだけ違う

 スタッドレスタイヤの注意点として、ブリヂストン(東京都中央区)の広報担当は「一般的に夏タイヤよりも排水性が劣る」ことを挙げています。この点については日本ミシュランも「氷上性重視のスタッドレスタイヤは『氷上の水膜を吸い上げ、氷にタイヤを密着させる』というのが一般的構造で、ゴムの特性も異なるため、夏タイヤ同様の『排水効果』を期待しての走行はお勧めいたしません」と説明します。排水性に劣るということは、タイヤと路面のあいだにできた水膜により、ハイドロプレーニング現象が起こりグリップを失うことになりかねない、ということです。
 また、前述のようにスタッドレスタイヤにはやわらかいゴムが使用されているため、夏タイヤに比べ摩耗が早くなっています。トレッドに刻まれた溝や切れ込みの深さは、タイヤの性能に直結するため、JATMA(一般社団法人 日本自動車タイヤ協会)は「積雪または凍結路走行時における(タイヤの)溝の深さ使用限度は、新品時の50%(プラットホーム露出)までです」と注意を喚起しています。
 ただ、こうした問題はもちろん、メーカー側も認識しています。前述の日本ミシュランは「非降雪の路面で、雨天時の走行も想定はしているため、スタッドレスタイヤの機能をタイヤとして『トータル』に発揮できるよう、溝やサイプの切り方や数、またゴム(コンパウンド)の選択などすべての要素をバランスよく考えて設計しています」といい、ブリヂストンも「弊社スタッドレスは、凍った道や雪道でしっかり止まる、曲がる、という氷上性能だけでなく、ドライ性能、ウエット性能もケアしており、総合性能の高さを追求しています」としています。
 スタッドレスタイヤで非降雪路面はなるべく走りたくないものですが、だからといって、ただちに危険というわけではなさそうです。もちろん、排水性に劣る点など、その特性は頭の片隅に留めておくべきでしょう。

ドライ路面での走行を推奨?

 スタッドレスタイヤを使用する場合のもうひとつの注意点として、「慣らし走行」が推奨されていることが挙げられます。これはもちろん、雪が降る前のドライ路面で行うものです。
「スタッドレスタイヤを安全に使用するために、速度80km/h以下で最低100kmは慣らし走行をして、さらに空気圧の管理をしていただくことを推奨いたします。理由は、新しいスタッドレスを履かれた際、ドライバーがその感覚に慣れていただくことが大事と考えるためです。それまで履いていたタイヤとの感覚のズレを補正する、つまり慣れることが必要というわけです」(日本ミシュラン 広報担当)
 またタイヤそのものについても、「ホイールとの篏合(かんごう)性が変化しますので、慣らし走行と再空気圧点検は『安全に走行するための重要部品であるタイヤ』という点からも、ミシュランでは推奨しています」と言います。つまり、ホイールにタイヤをなじませるためにも必要、ということのようです。
「慣らし走行」の目安については、JATMAも新品タイヤの場合「80km/h以下で走行距離100km以上」としていますが、たとえばブリヂストンは「60km/h以下で走行距離200km以上」としているため、購入したタイヤのメーカーが提示する目安を確認してください。
 なお、スタッドレスタイヤを履くことでタイヤチェーンが不要になると思っている人もいるかもしれませんが、高速道路や山道でのチェーン規制のなかには、スタッドレスを履いていてもチェーン必須とされる場合があることから、やはり緊急用にチェーンも必ず用意しておきましょう。

左がスパイクタイヤ、右がスタッドレスタイヤ。日本国内のタイヤメーカーは1990(平成2)年12月末をもって、スパイクタイヤの製造を中止した(写真出典:anyvidstudio/123RF)。





牡蠣監視牡蠣フランスで登場

 フランスといえばフランス料理、一番に思い浮かべるのはノルマンデーの牡蠣料理ですよね。





でもねえやっぱりあちらでも養殖牡蠣の盗難が頻発していると言うのです。そこで考案されたのが

牡蠣型の監視装置や隠しカメラです。 もちろんね、ニッポンの牡蠣の方が遥かに肉厚で美味ですから

ニッポンでも盗難が頻発しているようですからきっとこの監視装置よくは売れることでしょう。

以下は洋の東西を問わず 「浜の真砂はつきるとも世に盗人の種はつきざる。」 という盗賊

石川の五右衛門の辞世の句が思い出される世知辛い世の中を如実に表すパリ発のネット

ニュースです。





養殖カキの盗難対策、新兵器は「カキ型監視装置」 仏

AFP=時事 12/25(日) 18:40配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000021-jij_afp-sctch

 
【AFP=時事】監視を目的とする電子機器は形も大きさもさまざまだが、現在フランス西岸沖で少しずつ利用が広がっている「フレックス・スパイ(Flex Spy)」ほど見た目が奇抜なものはない──カキを模したこの機器は、養殖カキの盗難対策装置なのだ。

【関連写真】カキに模した盗難対策装置

 プラスチック製のフレックス・スパイには回路基板が搭載されており、怪しい動きを探知すると、養殖カキ業者の携帯電話やコンピューターに通知が届き、盗まれたカキの位置を最大1週間まで追跡できる機能が備えられている。

 フランスのベンチャー企業フレックスセンス(Flex-Sense)の投資で開発されたこの装置は、ベトナムで試作品のテストが行われた後、今年9月に発売された。現在、フランス大西洋(Atlantic)沿岸沖のカキ養殖場に「一見すぐには分からない形で」導入されつつあり、本格的な設置は来年2月の予定だ。

 フランスのカキの年間総生産量は合計10万トンで、このうち数十トンが盗難の被害に遭っている。全国貝類養殖協会の関係者によると、盗難は業界にとって「大きな問題」であり、監視カメラから陸上や海上、上空からの警備まで、さまざまな対策を常に探し求めているという。【翻訳編集】 AFPBB News





太陽活動低迷でサハラ砂漠でもホワイトクリスマス

 地球温暖化で北半球の氷がどうのと言っている間に、南半球では南極の氷が増え

とうとうサハラ砂漠にホワイトクリスマスです。

   いろいろ議論がつきませんが地球の気温は太陽活動の結果が全てであることは永遠不変

太陽活動が歴史的低迷を続けている以上地球の氷河期突入は不可避です。

  人類に残されている時間は僅か、何とかして迫り来る氷河期に備えて寒さ対策と

ロシアや中国などの北方に住んでいる民族の怒濤のごとき南下進軍に対する国防対策を

今から講じる以外に日本の生き残る道はありません。

  以下はでたらめな似非科学に惑わされず、今のうちに氷河期到来に備えることを

教える厳粛な太陽活動の歴史的低迷を伝えるネット情報です。










サハラ砂漠に雪、37年ぶり

2016年12月24日 15:46 発信地:その他  http://www.afpbb.com/articles/-/3112351?cx_part=txt_topics
ライフ

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/0/500x400/img_e0cae6ddc3a278852671beefab68a012246388.jpg     極軌道気象衛星「Metop-B」から撮影された1979年以来初めて降雪が観測されたサハラ砂漠。欧州気象衛星開発機構提供(2016年12月22日公開)。(c)AFP/2016 EUMETSAT

【12月24日 AFP】アフリカのサハラ(Sahara)砂漠で今週、1979年以来、37年ぶりとなる降雪が観測された。(c)AFP


原発災稼働判断の是非

え!! 字が間違っている..ですか。 いえいえ是れで良いのですよ。 

原発の再稼働なんていう物はあっては行けないことであってそれそこ災稼働ですからね。

以下の記事では理系と文系で再稼働の判断が異なることの説明ですが、言いたいことは

要するに確立という理屈が意味を持つか持たぬかという判断基準に有るのです。

    たとえて言えば人間が死ぬ確立は100%ですが100才で全員死ぬとすれば

単純計算では年間に1%という次第です。 しかし人間として稼働してから平均寿命の

頃になるとばたばたと死んでいきます。 ということは原発も稼働限界の40年を過ぎて

いますから今までの確立で再稼働出来る可能性は完全に無く、老朽化原発を強引に

稼働するなら過去の経験は全く通じず些細なトラブルやほんの小地震でも次から次へ

と原発は壊れ大事故の連鎖は不可避のまさしく災稼働です。

以下は数にとらわれて物事の本質を見誤った程度の低いネットニュースです。

原発再稼働で「文系」と「理系」の意見はなぜ異なるのか


文系は事故が起きた時の被害、理系は重大事故の起きる確立で 判断             

   

 九州電力川内原子力発電所1号機(鹿児島県薩摩川内市)が10日に営業運転を始める。国内では関西電力大飯原発(福井県おおい町)の停止以来、2年ぶりだ。

 安定、安価な電力供給を望む地元経済界からは歓迎の声が相次ぐ。二酸化炭素を排出しない原発は、安全運転さえ怠らなければ環境にも優しいとの評価が定着している。一方で「日本は広島、長崎の原子爆弾、福島原発の事故を経験した。未来は核の脅威をなくしたい」と訴える経営者もゼロではない。

 実験炉ながら原子炉が初めて臨界に達したのは1942年12月2日、シカゴ大学に設置された『シカゴ・パイル1号』だった。後に原爆開発に携わる米国のユダヤ系物理学者レオ・シラードはこの日を『人類にとって”暗黒の日“と記憶されるだろう』と述べたという。予言は必ずしも当たっていない。核の脅威は今も消え去っていないが、平和利用は大いに進んだ。電源としての原子力は日本の経済成長を支え、いまや世界各国が原発を必要としている。

 脅威を暗黒にせず、安心と希望に変えるのが人間の努力であろう。幾度かの悲劇を経験したわが国だからこそ、原子力の平和利用を世界に誇りたい。きょうから、その挑戦が再び始まる。

永里善彦氏(旭リサーチセンター常任顧問)の視点


 川内原子力発電所1号機が10日から再稼働した。以下は、福島原発事故後に京大教授から聞いた話である。原子力発電について、再稼働すべきかと環境・エネルギーが専門の先生方に問うと、文系の先生は、原発がCO2を出さない準国産のエネルギー源であることを知りつつも、一旦、事故が起これば取り返しのつかないことになるので反対と答え、理系の先生は、福島事故の教訓を生かして、2重、3重の安全対策を打ち、重大事故の起こる可能性は格段に低くなっているから、種々のメリットを考えれば再稼働すべきだと。要するに文系は事故が起きた時の被害の大きさで判断し、理系は重大事故の起こる確率で判断するという傾向があると。
※続きはコメント欄

日刊工業新聞2015年09月10日 1面「産業春秋」より
                           

永里 善彦
09月12日
この記事のファシリテーター
 川内原発反対の根拠の一つに桜島大爆発による影響を挙げているが、これも文系の発想が言わしめるところか。なお再稼働に関し文系と理系では結論が違ってくると筑波大の学生にアンケート調査した研究者が言っていたことを付け加えたい。


京都競馬場で高病原性インフル白鳥7羽から検出

京都競馬と言えば我が家から僅かに30㎞余り、鳥の行動範囲からすれば至近距離です。

ということはいつ何どき我が家の周辺で発生するかは予断をゆるさないという次第です。

燐国の韓国では大発生が起きており大陸からは大挙した渡り鳥の飛来が在りますから

今年は日本でも大発生は覚悟という次第です。 この分ではお正月以降からの美味しい

鳥肉がどうなるのか大変心配です。

京都競馬場のハクチョウ 高病原性鳥インフルと判明


                           遺伝子検査で判明
環境省は23日、京都競馬場の池で死んでいた白鳥7羽から感染力の強い高病原性鳥インフルエンザウイルス「H5N6亜型」が検出されたと発表しました。

京都競馬場では、今月下旬白鳥が死んでいるのが相次いで見つかりそのうち1羽から鳥インフルエンザウイルスの簡易検査で陽性反応が出たため環境省が、より詳細な遺伝子検査を行っていました。

京都競馬場は、23日、来場者に靴の消毒を呼びかけたほか、白鳥38羽を殺処分しました。

加古川で工場火災

加古川で大きな火災です。 大変不謹慎ですが、今日で良かったと思います。

昨日は加古川マラソンでした。消防隊員も大勢出動して救急や防災関連施設の

マラソン利用に大々的に協力していました。 もちろん市の職員も大会会長の市長を

初め大勢が駆り出されていましたから、緊急出動が起きてはさぞマラソン大会の

運営に多大な影響があったことは間違いありません。

   以下は一日違いで起きた加古川の科学工場の大火災を報じるネットニュースです。



兵庫の化学工場火災 住民避難

12/24(土) 10:47 掲載


兵庫・加古川で化学工場火災 複数車に延焼、停電も 住民一時避難

 24日午前7時ごろ、兵庫県加古川市平岡町土山の化学工場から出火。加古川署などによると、工場兼倉庫とされる建物が燃え、隣接するマンション駐車場に止めてあった複数の車などにも延焼した。(神戸新聞NEXT)

【動画】激しく燃える化学工場

 また、このマンションに住む約150人を含む近隣住民が一時避難。付近の民家など最大約230軒が停電した。同署によると、けが人は確認されていない。  



総額一兆ドルの化け物戦闘機F35イスラエルに納入




 すごい戦闘機ですね  F-35  何がすごいかって一機のお値段は164億円ですが開発費だけでも

17兆円以上と言われ、各国に配備される費用を概算すると総額経費はなんと1兆ドルの大台に乗る

と言うのです。 100兆円のビッグビジネスということです。

  こんなにお金がかかった理由は機体全体がコンピューター制御となっており操縦士は

ヘルメットに投影される365度の自機の前後左右上下の視覚とレーダー情報を瞬時に視覚的に

把握でき、しかも完璧なステルス性能と優れた飛行性能に加えて多様な攻撃力によって

敵機に補足される以前に確実な撃墜が可能だと言うのです。

  まあ、能書きは大変立派なのですが問題は電子機器の経年劣化で、果して最新鋭の電子機器が

過酷な気圧温度加重衝撃などの中で正常な動作が可能かという現実に限界が有るように思われます。

まあ、極東の最新鋭のハイブリッド車が暴走を続けていますが、これと同様事故は全て運転者の

責任とされて結局使い物にならなくなる高価な無用の長物(おもちゃ)と化すことが懸念されます。 
  

動画:F35戦闘機がイスラエルに到着

2016年12月13日 16:00 発信地:ネバティム空軍基地/イスラエル


【12月13日 AFP】米航空防衛大手ロッキード・マーチン(Lockheed Martin)の最新鋭ステルス戦闘機F35が12日、イスラエル政府に納入された。
 この日引き渡されたのはイスラエル政府が購入した50機のうち、最初の納入分になる2機。悪天候のため到着が6時間遅れたが、アシュトン・カーター(Ashton Carter)米国防長官も出席して記念式典が開かれた。
 一方この日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は、ツイッター(Twitter)への投稿で、F35の開発・製造計画について、「F35戦闘機プログラムとその費用は制御不能に陥っている。(自身の大統領就任日である来年)1月20日以降は、軍事(とその他の)調達面で何十億ドルも削減できるし、実際に削減していく」と批判した。この投稿の直後、ロッキード・マーチンの株価は4.3%下がった。(c)AFP


なぜ米国はF35戦闘機に巨額を費やすのか?

2014年03月15日 14:32 発信地:ワシントンD.C./米国


米国が開発するF35統合打撃戦闘機(Joint Strike Fighter、 JSF)について解説した図。(c)AFP

【3月15日 AFP】技術的問題と開発スケジュールの遅延が相次いでいるにもかかわらず、米軍は米国防総省史上最も費用がかかる兵器プログラムとなったF35統合打撃戦闘機(Joint Strike FighterJSF)をキャンセルする予定はない。
 F35は、技術的には驚くべき高性能な戦闘機であり、空の支配者になるとうたわれてきた。だが次々に問題が発生したことで計画の進捗は予定より7年も遅れ、開発費用も当初の予算を1670億ドル (約17兆1000億円)も超過している。
 米国防総省が2015年度予算の発表に向けて準備を進めているなか、F35計画が継続されることに疑いはない。だが、最終的な製造機数や、開発参加国のうち何か国が導入するかは不透明だ。
■なぜ開発計画はキャンセルできないところまで来てしまったのか?
 開発開始から10年以上過ぎた今、関係者らは、F35は将来の主力戦闘機として位置づけられており、計画の後退はありえないと断言している。
 米空軍と海兵隊はF35の代替になり得る機種に投資しておらず、F35以外の選択肢がない。米海軍はF35をやめてF/A18攻撃機を追加調達することもできるかもしれないが、空軍などと歩調を合わせろという強い圧力を受けている。
 元ホワイトハウス(White House)職員で現在はアメリカン大学(American University)教授のゴードン・アダムズ(Gordon Adams)氏は、F35計画は「大きすぎて潰せない」状態になっていると指摘する。
 主契約企業の米航空防衛機器大手ロッキード・マーチン(Lockheed Martin)は全米50州のうち45州にF35関連の仕事を分散させており、米議会でF35計画は広い支持を得ている。
 複数の同盟国もF35計画に参加しており、米政府はこれらの国にF35を提供すると約束している。
■費用はどれくらいかかるのか?
 F35は当初、米国の同盟国も参加して開発されるマルチロール(多用途)戦闘機なので、開発費用は抑えられるとされていた。
 だが、F35計画の費用は雪だるま式に膨れ上がり、当初の見通しより68%も高額になるとみられている。現時点で米国防総省は3912億ドル(約40兆円)で2443機を調達する計画。1機当たり約1億6000万ドル(約164億円)という価格の高さだ。
 米政府監査院(Government Accountability OfficeGAO)は、退役までのランニングコストも入れると、F35計画全体の費用は1兆ドル(約100兆円)を超えるとしている。
■なぜ「革命的」な軍用機と呼ばれるのか?
 レーダーの捕捉をかわすように設計されたF35は、究極のステルス戦闘機と言われている。
 マーク・ウェルシュ(Mark Welsh)米空軍参謀総長は米CBSテレビのニュース番組「60ミニッツ(60 Minutes)」で、「(F35と遭遇した敵機は)戦闘中だということに気づくまもなく撃墜されるだろう」と述べた。
 超音速飛行が可能で高度なソフトウエアを搭載するF35は、いわば空飛ぶコンピューターだ。パイロットは、機体のカメラと接続された先進的なヘルメットのバイザーに投影された映像によって、前例のない全周360度の視界を手にし、コックピットの床を透視したかのように地面を見ることができる。
■開発が遅れている理由とその影響は?
 F35は初飛行から10年以上後の2016年までは実戦配備されない見通しだ。
 テストが終わる前に生産開始したことが、進捗が遅れた主な原因。ソフトウエアのバグやその他の技術的問題によって作業や設計のやり直しを強いられ、生産の遅れにつながった。
 2400万行に及ぶコンピューター・プログラムは頭痛の種となり続け、F35の性能と信頼性は期待された水準に達していない。
 F35開発室は先月21日、AFPに対し、耐久性試験を受けた米海兵隊向けの垂直離着陸型F35Bの隔壁に亀裂が生じたことを認めた。これを受けて耐久性試験は中断され、問題の機体は改修が必要になる可能性がある。
 過去の兵器開発計画と同様、技術的な問題があれば1機当たりのコストは上昇するため、米政府は調達機数を絞らざるを得なくなる。
 米国防総省は既に、2015年度の調達機数を42機から34機に削減する計画を明らかにしている。
■導入を計画している国は?
 米国以外ではオーストラリア、英国、カナダ、デンマーク、イタリア、オランダ、ノルウェー、トルコの8か国がF35の開発計画に参加している。この他、イスラエル、日本、韓国、シンガポールが導入を決定または導入に関心を示している。
 既にF35を発注した国もあるが、1機当たりの価格は上昇を続けていることから、調達計画は今後変更される可能性もある。(c)AFP/Dan De Luce

こんな記事も読まれています

昆虫大飛翔の実体解明か?

 地球全体における昆虫の季節移動は3兆3700億匹に登り重量に換算すると3200トンになる

というのです。 昆虫は各種害虫などの捕食力に富みしかもたの生物の餌となりその栄養価も

優れているため、地球全体の貴重なタンパク源となりグローバルな生態系に決定的で多大な

貢献をしていると言うのです。

  だとすると、日本列島を初め世界各地の渡渉地点に位置する弧状列島における昆虫駆除

を目的とした薬剤散布は地球生態系に対する計り知れない程重大な脅威となることを

意味します。

  以下は極東の弧状列島国でありながらいまだに時代後れな薬剤の空中散布に明け暮れている

生物学的な未開国に対する大変重大な警告となるネットニュースです。

年3兆匹以上の昆虫、空を季節移動か 英研究

2016年12月23日 14:53 発信地:ワシントンD.C./米国
 
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/500x400/img_60ddf4d933e79c65250da7a85140c44e249308.jpg     大移動することが知られているオオカバマダラ。メキシコのエルカプリンの保護区で(2005年11月26日撮影)。(c)AFP/MARIO VAZQUEZ

【12月23日 AFP】空を飛行して季節移動する昆虫の数を計測する世界初の調査で、毎年3兆匹以上の昆虫が、われわれの頭上を通過していることが分かった。英国の研究チームが研究論文を発表した。
 健全な生態系で重要な役割を担う昆虫は、作物を受粉させ、作物につく害虫を食べ、鳥やコウモリの餌にもなる。
 過去に類をみない今回の計測結果は、われわれの大半が決して目にすることのない昆虫の季節移動が非常に大規模な現象であることを示唆していると、専門家らは述べている。
 論文の共同執筆者で、英エクセター大学(University of Exeter)のペンリン(Penryn)キャンパスにある生態系・環境保全センター(Centre for Ecology and Conservation)のジェイソン・チャプマン(Jason Chapman)氏は「昆虫の体は栄養価が高く、こうした行動の重要性は過小評価されている」と述べ、「英国南部上空で観察された昆虫の密度から、全大陸の上空での密度を推定すれば、高高度の昆虫移動は、陸上生態系で最も重要な動物の年次移動を示しており、最重要の大洋回遊に匹敵する」と指摘した。
 米科学誌サイエンス(Science)に掲載された論文によると、高高度を移動する昆虫の総重量は3200トンで、毎年秋に英国からアフリカに移動する鳴き鳥3000万羽の総重量の7倍以上に及ぶという。
 エクセター大と英ロザムステッド研究所(Rothamsted Research Institute)の研究チームは、移動の大半、約70%は日中に行われるとしている。
 論文の主執筆者のフー・ガオ(Gao Hu)氏は、空に向けた特殊な電波探知機を用いて、高度150メートルを移動する昆虫をほぼ10年にわたって追跡調査した。
 季節移動する昆虫の総数は、年平均で3兆3700億匹に上った。移動する昆虫の数は、暖かい日に最も多かったと研究チームは説明している。(c)AFP



茹でないゆで卵の作り方レシピ


 茹で卵と言えば鍋で15分というのが母から聞いた我が家の卵の茹で方です。 所が5分の加熱で

美味しいゆで卵が出来るというのです。

  秘訣は蓋に穴の無い密閉できる鍋で4分放置すればそれで出来上がるというのです。

 以下はガス代が1/3に節約できて時間も2/3に節約できるたいんリーズナブルなゆで卵の

作り方です

ゆでるのはもう古い!簡単ゆで卵の作り方



みんな大好きゆで卵


 外側を覆う硬い殻をペリペリとはがしていくとあらわれる、つるりんとした白いアナタ。マヨネーズをたっぷりつけて一口ほおばると・・・・まさに至福!!

 みんな大好き魅惑の食べ物、ゆで卵。卵サラダにしてもよし、めんつゆで作っただし汁に浸けておいて味付け卵にしてもよし、それをラーメンにトッピングしてもよし。夕飯のメインに、朝食に。そして小腹がすいたときのおやつにも。まさにパーフェクト!しかも食べ応えがあるのに安い!庶民の味方のゆで卵!

ゆで卵の作り方といえば、『卵をゆでる』だけど・・・


 ところで、ゆで卵ってどうやって作りますか?

 「おいおい、こいつ、何を言ってるんだよ。ゆで卵の作り方は水からゆでるに決まっているじゃないか。」という声が聞こえてきそうですが…。

 その作り方、もう古いですよ!
 これからのゆで卵は、『ゆでないゆで卵』の時代なのです。

簡単!驚き!『ゆでないゆで卵』の作り方



 それでは、気になる『ゆでないゆで卵』の作り方をご紹介していきます。

 1. 卵が入る大きさの鍋と、その鍋にぴったりしまる鍋蓋を用意します。鍋蓋に空気穴が空いているものはダメですよ。あくまでぴったりしまる蓋です。
 2. 鍋に卵2個と水40ccをいれ、蓋をして中火に6分かける。
 3. 蓋をしたまま4分蒸らす。
 4. 蒸らし終わった卵を、殻が剥きやすくなるように氷水でしばらく冷やしたらできあがり。

 なんて簡単!この『ゆでないゆで卵』の何がいいってお湯を沸かさなくていいところですね。その分ゆで卵を作る時間が半分になるので、忙しい現代人にはぴったりの作り方ではないでしょうか。まさに画期的!

この『ゆでないゆで卵』実は・・・


 ただし、この「ゆでないゆで卵」はたまに失敗するんです。



 失敗すると加熱している途中で卵にヒビが入って、白身がエイリアンみたいにムニューっとでてきます。エイリアンゆで卵の誕生の瞬間です。

 「私はゆで卵の美しさにこだわってるの!」というかたにはおすすめできませんが、「エイリアンみたいでも簡単でおいしければそれでよし」というかたには自信をもっておすすめしたいと思います。

 ところで、気づいちゃいましたか?この作り方が『ゆで卵』ではなくて『蒸し卵』なんじゃないかってことに。そんな『ゆでないゆで卵=蒸し卵』でも気にしないわ。という心の広いかた、新しい時代のゆで卵にぜひトライしてみてくださいね。





加古川マラソン完走

いやあきつかったですよね。明日が心配です。 でもね、記録は昨年をさらに下回りましたが

まあフルを制限時間内に完走出来たのですから良しとしましょう。







盛岡家裁苛め少年を不処分にして苛め蔓延を画策







 家庭裁判所なんていい加減な所で子どもたちの犯罪を軽視して加害者の言いなりの判決です。

まあ、こんな裁判官がいるから日本に汚職や犯罪が蔓延するのは必然という次第です。

以下はまた犯罪加害者に思いやりをし、被害者に艱難辛苦を平然と要求する裁判所の

お決まり犯罪奨励判決を報じるネットニュースです。

岩手の中2いじめ自殺 盛岡家裁 同級生を不処分に

2016年12月22日 夕刊
 岩手県矢巾(やはば)町の中学二年村松亮さん=当時(13)=が昨年七月、いじめを苦に自殺した問題で、盛岡家裁が、村松さんへの暴行容疑で送致された同級生の少年を、少年審判で不処分としたことが分かった。刑事裁判の無罪判決に当たる。二十一日付。少年の付添人弁護士が明らかにした。
 付添人弁護士によると、家裁は「二人の間に何らかのトラブルは起きていたが、暴行の経緯は不明」と判断した。
 盛岡地検は、少年が村松さんの背中をたたいたり胸ぐらをつかんだりしたとして、暴行容疑で六月に同家裁に送致した。少年は「絶対にやっていない」と容疑を否認していた。
 村松さんは昨年七月五日、JR矢幅(やはば)駅で電車にひかれて死亡。学校は、いじめが自殺の一因だったとする調査報告書をまとめた。
 


プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR