FC2ブログ

トランプショックでコレマツ氏に脚光

自由の国アメリカで就任早々テロ防止の名目で早速のイスラム教国の移民や外人差別ならぬ

移民規制にネットの雄グーグルが抗議の意味する先の大戦時の日本人強制収容所で戦った

一人の日本人に脚光です。以下参照






米大統領令と戦った日系2世、グーグルのホームページに



(CNN) ネット検索大手の米グーグルは30日、第2次世界大戦中の米政府による日系人の強制収容と戦った日系2世、故フレッド・コレマツ氏を米国のホームページに登場させた。特に現在の政治環境の中で、これは象徴的な意味を持つ。
30日はコレマツ氏の生誕98年に当たる。カリフォルニア、ハワイ、バージニア、フロリダの4州はこの日をフレッド・コレマツの日に制定している。
コレマツ氏は日本からの移民の子としてカリフォルニア州に生まれた。第2次大戦中の1942年、当時のルーズベルト大統領は真珠湾攻撃の報復として、日系人の強制収容を命じる大統領令に署名。これによって11万5000人以上が収容所に送られた。
コレマツ氏はイタリア系米国人の恋人と離れたくなかったためこの命令に従わなかったが、その年のうちに逮捕されてカリフォルニア州の強制収容所へ送られる。その後、自由人権協会(ACLU)の助けを借り、憲法上の権利を侵害されたとして米政府を提訴した。

裁判所はその訴えを認めず、コレマツ氏は上訴して最高裁まで争ったが、1944年に敗訴が確定した。
それから39年後、アジア系米国人を中心とする専門家らの支援で連邦裁判所は当時の判断を覆し、1998年には当時のクリントン大統領がコレマツ氏に自由勲章を授与した。
生涯を通じて公民権のために戦い、偏見と戦い続けたコレマツ氏。「何かが間違っていると感じたら、それを口に出すことを恐れてはいけない」。有名なその言葉を残して2005年に死去した。



米国時間1月30日に掲出されたフレッド・コレマツ氏のDoodle。

Googleは、米国時間1月30日のDoodle(Google検索画面のイラスト)に、ある日本人を掲載しました。彼の名前はフレッド・コレマツ氏、日本名は是松豊三郎。私の住むカリフォルニア州バークレーの隣町、オークランドで1919年に生まれた日系1世です。
今、このタイミングで、フレッド・コレマツ氏を掲載したことには、非常に大きな意味があります。
フレッド・コレマツ氏は、日本からカリフォルニアに移住しバラ園を営んでいた両親の三男として1919年1月30日に生まれ、第二次世界大戦へと向かいます。徴兵を志願や造船所での仕事などは、「日系人である」という理由で拒絶されてしまいました。
その後日系人の出頭と強制収容を逃れるために整形手術までしましたが見つかり、収容所に入れられてしまいます。このときに、アメリカ自由人権協会(ACLU)がコレマツ氏に接触し、日系アメリカ人抑留の合法性を問うモデルケースになったことから、人権活動家としての戦いが始まりました。
しかしこのことは、収容所に入ることを協力した他の日系人からも疎まれる存在だったと言われています。コレマツ氏の行動は、他の日系人にとって、自分たちの米国での立場を悪くする、と考えられていた、ということです。
戦時中の裁判では、日本人のスパイ活動が事実で、強制収容は必要な措置だったとの結論が出ます。コレマツ氏の名誉が回復されたのは、1983年のこと。1980年、ジミー・カーター大統領が設置し、「人種差別や戦時下のヒステリー、及び政治指導者の失敗」として日本人に補償を行った事をきっかけに、再び裁判を起こして犯罪歴の抹消となりました。
参考文献:『正義を求めて 日系アメリカ人フレッド・コレマツ氏の闘い』スティーヴン・A・チン著

今アメリカで起きていること

コレマツ氏は、日本人の抑留とこれが「間違いであった」とした米国に対して、人種や宗教、肌の色に関係なく、同じアメリカ人が(強制収容という)扱いを二度と受けないようにして欲しい、と訴えてきました。
1988年に、ビル・クリントン大統領から、大統領自由勲章を授与しています。1月30日は、カリフォルニア州におけるフレッド・コレマツ氏の日としています。その日に起きていることは、真逆の自体です。
先週、ドナルド・トランプ大統領の大統領令で、米国の国境に大きな混乱が生じているのはご存じの通りです。1月21日の週末は女性運動で全米で最大規模の更新が展開されましたが、1月28日の週末は、今度は全米の国際空港でのデモが展開されました。
大統領令では、イラン、イラク、イエメン、スーダン、ソマリア、リビア、シリアといったイスラム教が主体の7カ国の国民について、ビザや永住権(グリーンカード)を保持している人であっても、米国への入国、米国行きの航空機への搭乗を90日間保留するというものです。また難民受け入れも120日停止しています。
空港でのデモはこれに反対するもので、1月28日には、サンフランシスコ国際空港に、コレマツ氏のDoodleを掲げたGoogleの共同創業者、セルゲイ・ブリン氏も参加しました。ロシアでユダヤ人として生まれたブリン氏も「自分も難民だ」と声を上げています。
実際、テクノロジー業界でこの話題に火がついたきっかけも、Googleの従業員に対する早期帰国を通知したことでした。187人の従業員が米国に入国できない可能性があったとしており、非常に敏感な反応を見せています。また、同社、そして従業員の寄付によって400万ドルを集め、前述のACLU等の人権や難民保護の団体に寄付しています。
これまで多様性を強調してきたAppleは、従業員向けのメールで、大統領令について「支持する政策ではない」、「移民なしではAppleは成り立たなかった」とのティム・クックCEOのコメントを通知しています。共同創業者のスティーブ・ジョブズ氏は、シリア人の父とアメリカ人の母の間に生まれた子であることも象徴的です。
その他、テクノロジー企業からは、Twitter、Uber、Lyftなど、各企業のトップがコメントしています。またAirBnBは、空港で足止めされてしまった人々に対して「災害対策プログラム」を適用し、無償で宿泊場所を提供するとしています。

移民に対する風当たりは強い

こうした活動の拡がりから、大統領令の中で、グリーンカード保持者の入国については制限されないことになりました。しかし本質や考え方が変わったわけではありません。
また、ホワイトハウスだけが、この考えを支持しているわけでもなさそうです。
Fox Newsによると、1月5日から9日に行われた調査で、米国人の48%が、移民拒否の政策を支持しているとしています。これはトランプ大統領就任前であり、もちろん現在の大統領令が出される前のデータです。
シリコンバレーは、多様性が非常に重視されており、米国のテクノロジー企業が世界中で利用されるようになった1つの理由と言えます。日本で生まれた絵文字は、AppleやGoogleなどのスマートフォンOSを主導する企業が標準化に参画したことで、様々な肌の色を選択できるようになったり、世界中の食べ物が収録されるようになりました。
裏を返せば、多様性のメリットを、人口増以外に享受できている産業は、米国でも珍しい事例、ということかもしれません。そのことは、トランプ大統領が「米国人の雇用」を訴えていることに一致しています。


スポンサーサイト



まるで恐怖政治トランプ新政権の首切り連発

派手に首切りですね。まるで中小企業のワンマン経営者です。 やっぱりこんな低俗な人間を

大統領という世界最高の権力の座につけてしまったことが間違いなのですね。

 以下はこれから始まる米国の新大統領のワンマン政治と国家制度との戦争の開始を

伝えるネットニュースです。

トランプ大統領、入国禁止令を擁護しないよう指示した司法省トップを解任

2017年01月31日 16:08 発信地:ワシントンD.C./米国
  http://www.afpbb.com/articles/-/3116046?cx_part=topstory

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/b/500x400/img_1bf586a0a92f42a7d57ebd45458ae984153292.jpg     サリー・イエーツ米司法省長官代理。米首都ワシントンでの記者会見で(2016年6月28日撮影、資料写真)。(C)AFP/SAUL LOEB

【1月31日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は30日、難民とイスラム圏7か国出身者の入国を禁止する大統領令を擁護しないよう米司法省の法律家に指示した同省のサリー・イエーツ(Sally Yates)長官代理を解任した。
 米ホワイトハウス(White House)は「サリー・イエーツ長官代理は米国市民を保護するための法的命令の執行を拒否して司法省を裏切った」とする声明を発表した。「トランプ大統領はイエーツ氏の任を解き、ジェフ・セッションズ(Jeff Sessions)上院議員が上院の承認を受けるまでの司法長官代理にバージニア(Virginia)州東部地区のデイナ・ボエンテ(Dana Boente)連邦検事を指名した」
 イエーツ氏は、バラク・オバマ(Barack Obama)前米大統領の政権で同省副長官を務め、トランプ政権が指名した新長官が連邦議会で承認されるまでの間、同省のトップを務めることになっていた。同氏は省内に配布した書簡で、今回の大統領令の合法性と倫理性に疑問があるとしていた。
 国内メディアに広く伝えられた書簡の中でイエーツ氏は「私の責任は、司法省の立場が法的に正当であるようにすることに加え、あらゆる事実を考慮した上で法のあるべき姿についての最良の見識に基づくものであることを保証することだ」と述べた。
 イエーツ氏はさらに「現時点では大統領令を擁護することがこうした責務と合致するとの確信も、大統領令が合法であるとの確信もない」としていた。
 一方、新たに司法長官代理に指名されたボエンテ氏はイエーツ氏の解任から数時間後、大統領令を支持するとの声明を発表。司法省の法律顧問室は、大統領令は合法なもので、適切に作成されていると判断しているとして、司法省の職員に対して職務を遂行し、合法的な大統領令を擁護するよう指示した。 (c)AFP



米移民税関捜査局の暫定トップを更迭、トランプ大統領

2017年01月31日 14:01 発信地:ワシントンD.C./米国


ドナルド・トランプ米大統領に更迭された米移民税関捜査局(ICE)のダニエル・ラグスデール局長代理(2014年3月5日撮影、資料写真)。(c)AFP/Robert MacPherson

【1月30日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は30日、司法長官代理の解任に続き、国土安全保障省移民税関捜査局(ICE)の暫定トップを務めていたダニエル・ラグスデール(Daniel Ragsdale)局長代理を更迭した。理由は示されていない。
 ジョン・ケリー(John Kelly)国土安全保障省長官は、ICE局長の後任トーマス・ホーマン(Thomas Homan)氏が「米国の国益と一致する形で移民法を確実に執行する」力になってくれるだろうと述べた。
 ラグスデール氏更迭のわずか1時間前にトランプ大統領は、イスラム圏7か国出身者の入国を禁止する大統領令に逆らったとしてバラク・オバマ(Barack Obama)前政権下で任命されたサリー・イエーツ(Sally Yates)司法長官代理を解任していた。入国管理に関するこの大統領令は混乱を引き起こし、トランプ氏はその影響を振り払うのに躍起となっている。(c)AFP

PR
PR

こんな記事も読まれています



政治新着一覧






ドナルド・トランプ氏は2017年1月20日、米国の第45代大統領に就任した。
 




29

【特集】種を越え触れ合う動物たち

22

【写真特集】就任式直前、「トランプ・グッズ」であふれる米首都

注目政治家がそろい踏み?トランプ氏と小池氏のひな人形お披露目

 

【写真特集】トランプ次期米大統領を支える顔触れ

トランプ就任10日にして早辞任が取り沙汰

合衆国第54代大統領は就任10日にして避難轟々の矢継ぎ早の失態続きです。 もちろん本人は

公約を実行しただけで既に国民の信任は得ているというスタンスでしょうが、たとえ正しく良いこと

であったとしてもこれだけ唐突に大統領令を連発しては誰でもいやになります。

   上に立つものの最低限の条件は、やはり組織の頂点に立つ以上は組織や制度を尊重して

部下を動員して職務に向かわせ功績を認めてそしてそれを褒めることによって組織という物は

機能します。 いくら有能で才覚があり人望が厚い人物であったとしても所詮人間は一人、

どんなに走り回り決断して実行し続けたとしても組織的な集団に勝る働きが出来ると思い込む

のは余程知能指数が低いとした言いようがありません。

   今政権の指導者は歴代のどの政権よりも知能指数が高いと言うような了見の狭い低能な

評価しか出来ない大統領が日夜奔走して墓穴を堀りまくり早晩強制的な退陣に追い込まれる

事が決定してしまったという驚くべきネットニュースは以下です。

不支持51%で囁かれる、トランプ大統領“辞任”シナリオ

デイリー新潮 1/26(木) 5:55配信

不支持51%で囁かれる、トランプ大統領“辞任”シナリオ
 新大統領に国民の期待が高まらないとしたら不思議である。選挙で支持を勝ち取ってこその就任だ。期待が上乗せされた「ご祝儀相場」で、支持率も天まで届くほどになる――というのが普通だが、トランプ次期大統領は偉大な例外だった。就任前にして支持率、じゃなく不支持率が51%に。だから当初から話題は「いつまで持つか」である。

 ***

 ちなみに、くだんの調査で支持率は44%。オバマ氏が83%、その前の不人気といわれたブッシュ氏も61%だったのにくらべると、圧倒的に低いのである。

 もっとも、福井県立大学の島田洋一教授は、

「トランプが自分から辞任することは絶対ないと思う。それに低支持率なんていうのは、信用していないメディアの数字で、自分には数字に表れない草の根の支持がたくさんある、という開き直りがあります」

 と語るが、トランプ氏の独りよがりを尻目に、動きは進んでいるようで、

「一部の民主党議員は、すでにトランプ氏の弾劾の準備に入っています」

 と、元共同通信ワシントン支局長で早稲田大学客員教授の春名幹男氏が言う。

「問題になるのがトランプ氏の資産。息子たちに自分の事業を引き継がせるため、大統領の立場を利用しての利益活動が十分できてしまう。またトランプ氏は大統領選への立候補後、複数の商標登録を中国に申請しましたが、それが彼の在任中に認可されれば、連邦政府の当局者が外国政府から贈与や報酬を受け取るのを禁じた憲法第1条9項8節に違反する可能性が出てくる。ほかにも、昨年ワシントンにオープンさせたホテルは元郵便局の建物で、今も連邦政府がトランプ氏の関連企業にリースしている。トランプ大統領の下では、建物の貸主と借主が同じになる利益相反が生じます」
■身内を敵に回すと
 この「弾劾」は、米国憲法で認められた制度で、

「違法行為による個人の責任を問うものです。まず下院が検察役になって弾劾訴追を決議し、それに過半数が賛成すれば弾劾相当になる。その後、上院が裁判官役になり、3分の2が弾劾相当と判断すれば、大統領は罷免になります」

 そう語る島田教授に、過去の例を尋ねると、

「ビル・クリントンは女性問題で、“性的関係はまったくない”と言っていたのがウソだとわかり、偽証罪と捜査妨害の罪で弾劾にかけられ、上院で3分の2の賛成が得られずギリギリ助かった。また、ウォーターゲート事件のリチャード・ニクソンは、大統領執務室の録音会話を公表され、そこで共和党議員のこともボロクソに言ったりしていて、身内の共和党からも“あんなやつダメだ”という声が出て、辞任せざるをえない状況に追い込まれた」

 要は、録音テープが出てきたり、身内を敵に回したりすると危ないようだ。

 ところで、大統領が辞任した場合は、罷免による場合も死亡による場合も、

「副大統領があとを継ぐと憲法で決められ、副大統領も罷免された場合は下院議長が継ぐと、大統領継承法で決まっています」

 と、島田氏。たとえばケネディ大統領の暗殺後はジョンソン副大統領が、ニクソン大統領の辞任後はフォード副大統領が、それぞれ昇格している。

「トランプが弾劾されたら、副大統領のマイク・ペンスが昇格し、共和党内にそのほうがありがたいと思っている人は結構いるので、最後までトランプを守ろうとはしないでしょう」(同)

 すでにトランプ氏が“身内”をも敵に回しているケースは多々あるので……。

特集「嵐の中へ船出した超大国『トランプ大統領』という魔人の急所」より

「週刊新潮」2017年1月26日号 掲載
新潮社
    
  1. 1トランプ米大統領、入国制限に反対した司法長官代行を解任 ロイター 1/31(火) 11:48
  2. 2【外信コラム】韓国人がやったことに韓国自身が焦る…独り相撲で自縄自縛に陥った韓国 産経新聞 1/31(火) 16:20
  3. 3大統領令 死活問題、混乱広がる米企業 グーグル、アマゾン、アップル… 産経新聞 1/31(火) 7:55
  4. 4米大統領、司法省トップを解任=入国禁止令で反旗―国務省は集団抗議へ 時事通信 1/31(火) 6:36
  5. 5オバマ氏、トランプ氏の入国禁止令を批判 「宗教差別に反対」 AFP=時事 1/31(火) 6:49
最終更新:1/30(月) 12:48






マクドの肉の暴露ネット記事は捏造か?

 ネットの情報は評価か難しいですよねえ。 だってねえ発信者が間違えていたり、あるいは

アクセスを稼いで収入を増やす為に嘘を平気で流していたり、出所不明の虚偽が当然の真実

の様な扱いを受けていることが多々ありますからね。

  だから、ネットの情報は原発事故の時の NHK を筆頭とするマスコミや新聞報道や政府の

見え透いた嘘の発表と全く同じでニュースを受け取る本人が自分の責任で判断しなければなら

ないという事なのですね。

  以下はマクドナルドのハンバーグに使われている肉がいわゆるジャンクミートだという

世間一般の常識であるミンチ肉がジャンクフードであるという当然のことをあたかもスクープ

手在るかのような体裁で報じるこれまた怪しげなネットニュースです。

   常識で考えればお判りの様にまともな牛肉はグラム300円はするのであって当然

ハンバーグに加工した牛肉や合い挽き肉のハンバーガーがその半値以下で売られている

ということはネットニュースがいまさら書き立てなくともいわゆるジャンクフードで出来た

屑肉加工ハンバーグであってそんなものを食べるにはそれなりの覚悟が必要であることは

このニュースの信憑性の有無に関わらず当たり前だという次第です。

「マクドナルドの肉の正体が明らかに」の根拠は そもそもの裁判がなかった?

BuzzFeed Japan 1/25(水) 17:56配信

「イギリスの有名シェフが、マクドナルドを相手取った裁判で勝訴し、『肉』の正体が判明した」というニュースがSNSで話題になっている。【BuzzFeed Japan / 鈴木貫太郎】

インターネット上で拡散されている記事には、イギリスの有名シェフが、マクドナルドを相手取って裁判を起こして勝訴。その裁判で、マクドナルドのハンバーガーに使われている「肉」の正体が判明したと書かれている。
マクドナルドの『肉』の正体について、こう断言している。

「本物の肉の代わりに、食用肉から出たくず肉、腱、脂肪、結合組織を混ぜたものから成るペースト状の生地と、アンモニアから作られたものを使用していたことが証明されました」

しかし、記事には、裁判の申し立て内容や判決日、どこで裁判をしたのかなど詳細については、全く書かれていない。裁判で「証明」された「肉」がどこに流通しているのかも書かれていない。

不明確な情報が含まれてる記事だが、大きく拡散している。

エンゲージメント数(シェア、いいね!などのリアクション、コメントの合計数)を測るツール「BuzzSumo」で、この記事を確認すると、FacebookとTwitterで計6万6千件以上のエンゲージメントを獲得していた。

「マックこわい」「安さには原因がある」「これが本当ならマック行けない」などと、マクドナルドに対して否定的な反応が出ている。日本で報道されないため、「報道規制がされたのではないか」との憶測も広がった。
過去に肉の品質を問われた米マクドナルド
話題となっている記事「イギリスの有名シェフがマクドナルドに勝訴!裁判によって『肉』の正体が明らかに」は、ネットメディア「イイタメ」が1月19日に配信した。(1月26日現在、アクセス不可)

記事に登場するジェイミー・オリヴァー氏は実在の人物で、イギリスの有名シェフ。2010年、米国のTV番組で、クズ肉や内臓などを水酸化アンモニウムで殺菌した加工肉(正式名称:Lean finely textured beef)が、ファストフード店で使われている事実を批判した。

当時、アメリカの法律では禁止されていなかったため、米マクドナルドでも、こうした加工肉が使用されていた。テレビ番組の反響を受け、米マクドナルドは2011年にアンモニアで消毒した牛肉を、翌年には、この加工肉の使用を取りやめると発表した。

「肉」に関する誤った情報
「今までに何度も『使用をやめる』と発表していたにも関わらず、今回の勝訴により、使用されていた事実が証明されてしまいました」という記述がある。

この内容が正しければ、米マクドナルドが使用中止を発表した2012年以降、オリヴァー氏が、どこかの裁判所に提訴したことになる。

BuzzFeed Newsが日本マクドナルドに取材すると、「米本社に確認しましたが、そういった裁判があったという事実はない」「日本では、この加工肉が使われたこともない」とメールで回答があった。

日本マクドナルドの回答によれば「肉の正体が判明した」とイイタメが報じる根拠になった「ジェイミー・オリバー氏による訴訟」自体が存在しないことになる。

「参照元からまとめたもの」
イイタメの記事は「今までは噂レベルであった事が、裁判で勝訴した事により証明されたわけですから、自己責任で食べるようにしなければいけません」と強調。「間違っても、子供に食べさせてはいけませんね」と、読者の不安を煽っている。

BuzzFeed Newsは「イイタメ」に、記事に書かれた事実関係について問い合わせると、こんな回答が来た。

「マクドナルドの記事ですが、私たちも参照元からのまとめたものです」(原文ママ)

訴訟の詳細や事実関係を確認せず、インターネットにあった情報を集め、記事を書いたことを認めている。

参照元のサイトも拡散
イイタメが参照した記事が、ニュースサイト「TRT Japanese」だ。

TRT Japaneseは1月16日、「ジェイミー・オリヴァーがマクドナルドに勝った、肉の正体が明らかに」という記事を配信。しかし、この記事にも裁判の詳細は書かれていない。

23万フォロワーを持つタレントのフィフィさんがリツイートしたこともあり、5万3千以上のエンゲージメントを得て拡散した。


TRT Japaneseの記事が出て3日後に配信されたイイタメの記事の書き出しは、TRT Japaneseのものと酷似している。イイタメが認める通り、TRT Japaneseの記事を下敷きとしたことは明らかだ。

イイタメの記事の基になったTRT Japaneseの記事は、どのようにして書かれたのか。BuzzFeed Newsは、TRT Japaneseに情報の裏付け方法などを問い合わせたが、まだ回答はない。

なお、イイタメが参照元として提示したサイトには、Twitterまとめサイト「Togetter」、IT系ニュースサイト「Gigazine」もあるが、いずれも裁判の詳細については報じられていない。

事実関係が不明確なイイタメとTRT Japaneseの記事は、インターネット上で拡散され、多くの人の目に止まる状況だ。その影響力は、公式サイトのアニメ動画をしのぎ、「マクドナルド」という単語が見出しに含まれた記事として、過去1年間で1番目、2番目に多くエンゲージメントを集める事態となっている。

最終更新:1/31(火) 12:18

中国製自転車自損事故多発

 自転車は危ないですよね。 私もずいぶんと自転車に乗りました。小学校の4年生から還暦まで

ほぼ毎日の様に乗りましたがそれ以降自転車に乗るのは止めています。

  理由は自分の体力の衰えです。 一番は視力で生まれてその年まで視力2・0 要するに検査では

裸眼で上から下まで全部見えるという事で多分詳しく検査したらそれ以上あったでしょう。 動体視力も

結構在りました。時速50㎞程度で普通の道を走っていて道路に落ちている硬化が1円か5円か

10円か50円か100円か500円かが普通に判別できました。 もちろん500円であっても

止まって後ろから追突されては大損害ですから絶対に止まりませんがそれぐらいよく見えました。

だから段差とか前後左右の車や歩行者などの動向を把握できていましたが、如何せん、還暦を境に

めっきり視力が落ち特に夕方などは道の段差も判別出来ないことが多々あり、もはやここまでと

判断して以降一切自転車には乗りません。

  特にマウンティンバイクでの楽しい山道も止めました。10㎏のロードレーサーでは道で普通に

制限速度で走っている車を気がつくと追い越しているぐらいの速度を出していました。

 その状態で視力や反射神経が落ちて事故ると相手も私も怪我ではすみませんので安全のために

止めるのは当然でした。

  もちろん自転車は自分で整備し、ひびや錆にねじゆるみなどなどは乗るたびにチェックして

子ども時代を除いて一度も自損や加害事故はありません。

  しかしです、今の外国製の自転車はとてもでは無いが私は絶対に乗りません。あまりにも

粗雑でいつ何どき前輪のフオークが折損したりブレーキワイャーが切断したり感じ要のフレームが

粗雑溶接などで折損するかあまりにも欠陥が多すぎます。 以下はメーカーの内外を問わず

外国製のパーツや欠陥部品が盛りだくさんの安物自転車で自損事故が多発していることを

報じるネットニュース手す。



「マジで死にかけた」「歯8本折った」見えない爆弾…突然壊れる“自爆自転車”の恐怖

「マジで死にかけた」「歯8本折った」見えない爆弾…突然壊れる“自爆自転車”の恐怖
 自転車が突然壊れる事例が続発している。運転中にハンドルが折れたり、タイヤが外れたり…。車と違って国が定める安全基準がなく、型式指定審査のようなチェックシステムもない。輸入自転車の9割を占める中国をはじめ、海外から欠陥商品が流入している問題も指摘されるが、国産製品も例外でない。けがをした人がメーカー側の製造物責任を問い、訴訟に発展するケースも相次ぐ。“自爆自転車”を見抜くにはどうしたらいいのか。

 一瞬のことだった。平成26年12月13日午後。大阪市城東区で2日前に購入した自転車をこぎ、集金業務にあたっていた内山俊平さん(52)=仮名=は気がつくと、路上に投げ出されていた。左肩に激痛が走り、起き上がれなかった。トップギアの6段に変速した瞬間、ペダルの空転現象が起き、バランスを崩したのだ。

 「何が起こったのか」。苦痛に耐えながら、通りかかった女性に救急車を呼んでもらい、病院に搬送された。診断結果は左腕骨折など全治1年3カ月。休職を余儀なくされた。内山さんは憤る。「この事故で私の生活は一変した。本当に許せない気持ちだ」

 自転車は国内メーカー製。メーカー側の調査で自転車のギアの欠陥が判明する。6段に設定された際、ギア台に十分に締結されず、ペダルが空回りするようになっていた。販売会社は調査結果を経済産業省に報告。独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)のホームページにも掲載された。欠陥があったのは内山さんの1台のみだったという。

 販売会社とメーカーはともに損害賠償責任を認めたが、具体的な金額は明らかにしなかった。内山さんは昨年10月に「自転車が通常有すべき安全性を欠き、製造物責任法違反に当たる」として2社に約8100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。会社側は賠償額について争う姿勢を見せている。

 「走行中にフレームが突然折れて転倒し、歯を8本折った」「電動アシスト自転車のフレームが真っ二つに折れけがをした」…。欠陥自転車による被害の書き込みはインターネットのあちこちで見られる。事故が相次ぐ一つの要因として、輸入自転車の増加も挙げられる。自転車産業振興協会によると、国内の市場に出回っている自転車の9割が輸入品で、その大半が中国で生産されているという。日本メーカーの現地工場も多く、日本メーカーの製品でもメード・イン・チャイナということが少なくない。

 同協会の担当者は「部品の精度が低い輸入自転車もある。消費者も定期点検への意識が低く、壊れたら直す、という人が多い」と指摘する。国が統一した安全基準を定めていないことも一因といえる。NITEによると、20~24年度の5年間に報告を受けた自転車の交通事故以外の事故件数は493件に上る。そのうち自転車の欠陥による事故は162件で全体の32・9%を占めた。

 原因を詳しく見ると、溶接や接合の不良、強度不足などで走行中に部品が破損したケースが66件で最多。組み立て段階でハンドルやチェーン、ペダルがしっかり固定されていない締め付け不足も目立った。モーターの電流制御に異常が発生し、急発進したり、バッテリー制御部から発煙したりといった電動アシスト自転車特有のものもあった。

 欠陥自転車をどう見分ければよいのか。専門家によれば、車体に貼られている「自転車マーク」が一つの目安になるという。マークは事業者団体が任意でいくつか設けている。約90項目の検査にクリアした自転車のみに貼られる「BAA」マークや、自転車安全整備士によるメンテナンスを受けたことを示す「TSマーク」などがそれだ。こうしたマークの有無をチェックするのも欠陥自転車を避け、事故を防止するのに役立つ。

 NITEによると、自転車の製品事故は使用開始から1年未満に多くが発生しているという。自転車産業振興協会は「新しい自転車を購入したら1~2カ月以内に販売店などで自転車技士、自転車安全整備士による初期点検を受けてほしい」と呼びかけている。
最終更新:1/31(火) 16:57






ふざけた東電二号炉炉心溶融核燃料記者発表

 よくもまあ見え透いた白々しい嘘が平気で言えますよね。東電さん。 商用電子炉の炉心には

100トンを越える膨大な核燃料物質がありしかも周辺の設備などを加えると溶融炉心はどう見ても

150トンとか200トンとか言うオーダーの巨大な溶融金属の冷えた塊です。  これが写真に撮影され

るにはそれなりの機材と広いスペースが必須ですが今回の撮影状況からみて、公開された写真に

溶融核燃料とか溶融炉心の一部などが写っているというのは酷い嘘です。
 
こちらが公開資料です。


 この写真の何処にそんな巨大な溶融金属塊の片鱗なりともが存在しているのでしょうか?

  溶融炉心は炉無いの見える範囲には影も形も無いと正直に発表すべきなのにそれが出来ない

で見え透いた嘘でごまかす魂胆です。

   その目的は明白、原子炉建屋内かあるいは格納容器内に溶融核燃料が止まり

時間さえかければ必ず廃炉が出来ますから原子炉は想定通り動き危険は無いという嘘を

突き通す魂胆です。  しかし、それは真っ赤な嘘、溶融核燃料は何処え消えたのか皆目解らず

廃炉なんて夢のまた夢で、原子炉は専門家の手に負える代物ではないという事です。

また廃炉の目処どころか出来るということも明言できず、また廃炉が可能となってもどれだけ

の時間とお金がかかるのか分からないということなのです。

  だから、本当の事がマスコミや国民に知られない為に、見え透いた嘘やあからさまで悪質な

事実隠蔽に終始しているのです。なぜならこのことに東電と悲願の原子力発電の存亡が

左右されるからです。

  だからやっぱり危険な原子力発電は日本や世界で即刻中止とするべきなのです。

  そして

人類は原子力発電から手を引き今在る原子炉は全世界で廃炉し、休止中のものは再稼働不可

とすべきナノです。以下は原子力発電の危険性を隠して、金が儲かる高価な発電方式を

続けたいという悪意に満ちた東電の欺瞞記者発表です。




溶融核燃料か、福島第1で初撮影 原子炉直下に堆積

 東京電力は30日、福島第1原発2号機の原子炉格納容器内のカメラ調査を実施、原子炉直下にある格子状の作業用足場の上に黒っぽい堆積物があるのを撮影し、画像を公開した。第1原発事故で溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)の可能性があり、東電が分析を急いでいる。事故から間もなく6年となるが、デブリの実態はこれまで全く不明で、確認できれば、廃炉作業で最重要な燃料取り出しに必要な技術開発につなげたい考えだ。
 ただ公開画像では、格納容器内は本来の姿から大きく変わっており、メルトダウン(炉心溶融)を起こした事故のすさまじさとデブリ取り出しの難しさを突き付けた調査結果だ。
(共同)
 福島第1原発2号機の原子炉真下で確認された核燃料とみられる堆積物。鉄製の作業用足場にこびりついている=30日(東京電力http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2017013001001733.jpg提供)




日本瓦斯のカセットボンベで漏洩五百万本回収

え~!! 日本瓦斯のカセットボンベ.... 何時も私がコーヒーを沸かしているカセットボンベ

は確かに日本瓦斯製、という事はもしかして回収対象商品です。 

   早速明日製造元に確認です。みなさまのおたくは大丈夫でしょうか?

 何しろ廉価なカセットガスボンベは大抵日本瓦斯謹製ですからね。

値段が安い原因はたしか氷点下になると瓦斯が揮発せず特に厳寒地では

着火しないという丈の理由だと思い込んでいました。 冬山にさえ持っていかなければ

死ぬような事は無いと鷹を括っていましたがとんだ誤算です。 






カセットボンベ、500万本自主回収…日本瓦斯

読売新聞 1/30(月) 19:48配信    

 日本瓦斯は30日、自社製の卓上コンロ用カセットボンベにガス漏れの可能性が見つかり、約500万本を自主回収すると発表した。

 現時点で事故やけが人は確認されていないという。

 回収対象は、「RF」「ジョイ」などのブランドで販売されているボンベ15種類。バルブ部品に亀裂が入る不具合があり、微量のガス漏れが起きる可能性がある。バルブ部品は、中国企業から購入したという。

 利用者から今月、「ガスが漏れて引火した」と連絡があり、自主回収を決めた。問い合わせは同社(0120・469・079)へ。


ミスコンテストで泥仕合韓国定番

 まあ、なんとも言えないお国柄ですね。 ミスコンで優勝者に主催者が豊胸手術を施した受けていないで

大揉めに成り優勝者が栄冠のテイアラを持って帰国し、主催者は優勝タイトルを剥奪しテイアラ返還を

訴訟も辞さないというドタバタです。 まあ大統領や、慰安婦像に対馬仏像泥棒加勢など何を見ても

あるまじき脱線国ですからさもアリナンというのが大方のお気持ちでしょう。

   以下は本当に関わるととんでもない降って湧いたトラブルに見舞われることが定着した燐国の

名物である何もかもお決まり泥仕合を報じるネットニュースです。


韓国ミスコンでタイトル剥奪、優勝者と主催者側トラブルに

2014年09月03日 19:51 発信地:ヤンゴン/ミャンマーエンタメ その他   http://www.afpbb.com/articles/-/3024889

【9月3日 AFP】韓国ソウル(Seoul)の団体が5月に開催した「ミス・アジア・パシフィック・ワールド・スーパータレント(Miss Asia Pacific World Super Talent)2014」で優勝したミャンマー出身のメイミャットノー(May Myat Noe)さん(16)が、「うそと不品行」を理由にタイトルを剥奪され、主催者側ともめている。
 メイミャットノーさんは大会で優勝した後、韓国でKポップ歌手になるためにトレーニングしていた。だが主催者側は先週、今後の歌手としての経歴のためにと主催者側が1万ドル(約100万円)を出資した豊胸手術を受けた後、メイミャットノーさんが優勝した際のティアラを持って姿を消したと非難して、タイトルを剥奪した。
 一方、メイミャットノーさんは2日、祖国ミャンマーのヤンゴン(Yangon)で会見し、「わたしの国の品位を傷つけた彼らに訂正と謝罪を要求するのは、自然なことだと思う。ミャンマーの尊厳に対して謝罪すれば、ティアラを返す」と述べた。
 またメイミャットノーさんは、無料の豊胸手術は受けていないと語り、「全身整形を受けるよう強要されたので拒否した。豊胸手術は受けていないが、自分の尊厳のために詳しくは話したくない」と述べた。
■主催者側「豊胸手術の証拠写真ある」「彼女はうそつき」
 メイミャットノーさんの発言で主催者側との対立はさらに深まったように見える。「ミス・アジア・パシフィック・ワールド」の創設者であるヨン・チョイ(Young Choi)氏はAFPの取材に対し、豊胸手術を行った証拠写真があると述べ、メイミャットノーさんに対する訴訟も考えていると語った。
 同氏は「彼女はこれまでうそをついてきた。今日の記者会見でもうそをついた。彼女はティアラを返還しなければならない」と述べ、「謝罪すべきなのは彼女の方だ。彼女はわれわれのイメージと信用を傷つけている」と批判。この問題は「韓国とミャンマーの2国間関係のために穏やかに」取り扱うべきだが、「彼女が協力を拒めば」訴訟も辞さないと述べた。
 アジアではこのところ、ミスコンテストの優勝者がトラブルにたびたび遭遇している。6月には2014ミスユニバース(Miss Universe)世界大会への出場権を獲得したタイ大会の優勝者が、失脚した政権の支持者らを「処刑すべき」と発言したとの疑いが浮上してインターネット上で批判の嵐を浴び、タイトルを剥奪された。(c)AFP/Nan Tin HTWE



訪問介護のリスクが開陳

 家庭訪問にはいろいろなリスクが在りますよね。 学校の教師や教戒士にケースワーカーに訪問看護士

複雑な家庭の中に在る職場ではありとあらゆる問題が噴出です。 その中で犬に噛まれたとか、

サイフの中身や貴重品が紛失していの一番に嫌疑をかけられたとか、あるいは異性に飢えた

欲惚け老人に性的虐待やレイプされたなどというリスクが山積していると言うのです。

  まあ、人間外側からは立派に見えても頭の中や心の中にお家の中では本性が裸のままに丸出し

で関係者の受難は際限なしというのが隠された現実です。

 以下は隠しきれない人間の欲望の本質が白日の元にさらされ始めた病みついた家庭の闇問題の

発露を報じるネットニュースです。

訪問看護師、暴力に泣き寝入り 対策へ医療関係者、弁護士ら検討会発足

神戸新聞NEXT 1/30(月) 7:00配信

訪問看護師、暴力に泣き寝入り 対策へ医療関係者、弁護士ら検討会発足
 在宅での介護や看護を担う看護師らに対する利用者やその家族からの暴力への対策を考える民間の検討会が29日、神戸市で発足した。1人で利用者の自宅を訪れることが多いため、被害が明らかになりにくく、「暴力を受けることも仕事」と泣き寝入りするケースもあったという。検討会では暴力の実例を聞き取り、公的な相談窓口の設置を求めるなど2018年春にも対応策をまとめる。(山路 進)

 検討会は、同市須磨区の訪問看護事業所長の看護師藤田愛さん(51)が呼び掛けた。兵庫県内外の看護師や介護ヘルパー、薬剤師のほか、医療や看護が専門の大学教授、弁護士ら約20人が参加した。

 藤田さんや神戸市看護大の林千冬教授(看護管理学)らが15年度、県内の訪問看護事業所の訪問看護師を対象に、利用者や家族からの暴力について調査。回答した358人の半数が、身体的な暴力や言葉での侮辱などの「暴力」を受けた経験があると答えた。抱きつくなど性的な暴行もあったが、十分に対策がとられていないことが明らかになった。

 初会合で代表に選ばれた藤田さんは「暴力の原因には家族内のトラブルや経済的な困窮、服用薬の影響などがある。在宅ケアの充実のためにも問題解決の方法をまとめたい」とあいさつ。出席者からは「暴力を当たり前と耐えている人もいる」「誤った苦情対応が暴力を招くケースもある」などの課題が提示された。

 今後、メンバーからの暴力の実例を聞き取って分析し、暴言やセクハラなど被害の形態別の対応策をまとめる。


■被害見えにくく、議論遅れる

 利用者の自宅が職場となる訪問看護師。利用者本人やその家族からの暴言に加え、殴る、蹴るの暴行や抱きつきなど深刻な被害の訴えが続く。

 神戸市看護大などの2015年度の調査で、暴力を受けたと回答した180人のうち、振るわれた相手は利用者本人が71%、家族・親族が24%だった。身体的暴力に加え、「はさみで刺したろか」などの暴言、複数のカメラでの監視、陰部への接触の強要などもあった。

 防止策の一つに複数での訪問があるが、検討会の藤田愛代表は「人件費もかさみ経営的に難しい」。検討会メンバーで、全国訪問看護事業協会(東京)の新津ふみ子監事は「暴力は昔からあったが、対策は議論されてこなかった」と振り返る。同協会は、同大などの調査を受けて17年度、全国8千以上の事業所を対象に同様の調査を計画。「看護師を守るため、検討会の議論にも生かしたい」としている。(山路 進)
最終更新:1/30(月) 7:39


最終更新:1/30(月) 11:31

近畿でも警官の不祥事続発

 どうしてでしょうかね警官の不祥事、よくもまあ次から次へと新手、禁じ手、場外乱闘など

あられもない警官の不祥事が連続です。

  まあ、出世に執念の陰日向のメリハリの在る上司から、散々いびられ、家に帰れば、

貞淑な奥様に高い道徳レベルの生活を押しつけられ、不真面目に育った生身の人間が

何処かで羽目を外して本能に支配された低俗なありのままの自分を慰めてやりたいと

いう性分が露顕するのでしょうか? 昔から、あるはずの無い警察官の破廉恥な不祥事は

尽きません。 以下は誤認逮捕や他人送検に真犯人取り逃がしの連続で、下っぱの警察官

が上からの威圧でストレス溜め、その捌け口にあらぬ大失態を演じている近畿管区の警官の

あるまじき数多の不祥事を報じるネットニュースです。

滋賀県警はセクハラロメロスぺシャル、大阪府警は捜査車両不倫


滋賀県警はセクハラロメロスぺシャル、大阪府警は捜査車両不倫
 警察官の不祥事が相次いでいます。大阪府警では、「高校野球賭博」に「捜査車両での不倫」。滋賀県警では、スカートをはいた女性警察官にプロレス技をかけ、その様子をカメラで撮影していたことがわかりました。

 滋賀県警によりますと、去年11月、長浜警察署の地域課が市内の飲食店で開いた懇親会で、男性署員数人が20代の女性署員2人にプロレス技をかけたということです。

 技は両腕を背後から掴んで持ち上げる「ロメロスペシャル」、別名・つり天井固め。女性署員の一人はスカートをはいていました。さらに別の男性署員がその様子を携帯電話のカメラで撮影し、数人で共有していたということです。滋賀県警・監察官室はセクハラ行為にあたる可能性もあるとみて調べています。

 一方、大阪府警・泉大津署では、署員らの賭け行為が発覚しました。

 「掛け金が3000円以上になると賭博罪に問われる可能性があるので、2000円にした」(賭けを行った警察官)

 MBSの情報公開請求により公開された資料などによりますと、40歳の男性巡査部長を中心に20代から50代の署員ら合わせて16人が、過去に3度、夏の全国高校野球の優勝校を予想する賭けを署内の更衣室などで行っていて、掛け金は1人2000円。男性巡査部長ら16人は本部長注意などの処分を受け、うち8人が書類送検されましたが、起訴猶予となっています。

 また寝屋川警察署の刑事課では、共に既婚の43歳の男性警部補と28歳の女性巡査長が、捜査車両の中で不適切な交際を行い、処分を受けていました。

 大阪府警が去年1年間で処分した警察官は、228人にのぼります。
毎日放送

ノアの方舟とモーゼの奇跡の楽しそうなポーチ

楽しそうなポーチですねえ。筆箱代わりに私も欲しくなりましたよ。でもお値段は結構いいですけど。

何が楽しいかってノアの方舟にはオリーブの若枝をくわえた鳩がジッパーの飾りで、開くと中には

47種類の動物たちの番いがおとなしく鎮座しています。でも問題が一つ、肝心のノアご夫妻と三人

の子どもたち夫妻の姿がありません。次の企画で対応しますとう言うのが笑えます。

 そして、さらにおもしろいのはモーゼの奇跡、こちらは映画十戒で良く知られていますが、考え

させられるのは水か引いた後の紅海の海底に取り残された魚たちが記されています。早くジッパー

を閉めてあげないと干からびて干物になってしまいそうです。 以下はまことに奇想天外

傑作なポーチを販売している企画上手なネット通販ショップのご紹介です。

  ご購入はリンク先の URLをクリックしてそちらでご注文ください。

「ノアの方舟」ポーチと「モーゼの奇跡」ポーチ

妄想工作所所長:乙幡啓子

ノアの方舟ポーチ
1セット \2,300(+8% \2,484)
モーセの奇跡ポーチ
1セット \2,300(+8% \2,484)










"Noah's ark Pouch" and "Moses's Miracle Pouch"
Waiting for long time!
Start sales at global web site of felissimo.
Sales page is here! http://info.felissimo.co.jp/youmore/dojo/images/noah_mose_c_en.jpg



このアイディアをくれたのは…
妄想工作所所長:乙幡啓子
http://info.felissimo.co.jp/youmore/dojo/images/p_otsuhata3-1.jpg
1970 年群馬生まれ・東京在住。ニフティ「デイリーポータルZ」で脱力系工作記事などを連載するほか、モノ作りイベントやワークショップ、講演などでも活動。著書に「妄想工作」「乙幡脳大博覧会」「笑う、消しゴムはんこ。」。ラーメンズ片桐氏との共演DVD「また、つまらぬ物を作ってしまった」が絶賛発売中。また妄想工作所名義で「ほっケース」「スペース・バッグ」などの雑貨製作・企画も行う。 http://mousou-kousaku.com/

いいなと思ったらクリック!

\一番点数の高い記事を商品化します/

このお題の他の記事

坊主は無効唐津市選管に技あり!

 いやあ、賢い選管ですよね佐賀県の唐津市、もし事前に同姓同名の候補者がいるので注意を

喚起したら、当然他の候補者から特定の候補者に対する肩入れとして選管は不公平な選挙だと

提訴されかねません。かといって放置して両者が落選しても票の配分が不正だと提訴は不可避

です。そこで事前には一切沈黙し、投票所全てに同姓同名候補の年齢と職業を記載した

注意喚起の説明書きを加え、満を待して投票を迎えたというのです。その結果は両者もと

同名の相乗効果か見事当選、そして投票用紙に「坊主」とか「かっこいい方」などという

余計な記述があった場合は投票者が特定され買収や見返りを禁じた公職選挙法に

低有するため無効票として無事その勤めを終えて選挙委員会はめでたく解散できたと

言うのです。 以下は傑作な同姓同名候補者の登場で窮地に陥った選挙管理委員会の

素晴らしい対応を報じるネットニュースです。

「坊主の」無効…同姓同名の候補、2人とも当選

読売新聞 1/30(月) 7:27配信    
 佐賀県唐津市議選(定数30)は29日、投開票された。

 珍しいケースとして注目されていた同姓同名の男性候補2人はともに当選し、開票作業でのトラブルもなかった。

 2人は、4期目を目指した現職青木茂さん(56)と、建設会社役員の新人青木茂さん(43)。市選管は公平性を期すため、有権者に対する事前の周知は行わず、告示後、投票所に掲示される立候補者一覧表に、2人に限って「現職」「新人」の別と、年齢を併記した。氏名のみが書かれた票は疑問票として扱い、得票数に応じた割合で配分することを決めていた。

 市選管によると、開票の結果、氏名だけしか書かれていないなど配分の対象となったのは826票。氏名の上に「坊主の」「かっこいい」などと書かれた票も4票あったが、「他事記載」として無効票とした。
最終更新:1/30(月) 9:32

おすすめのテーマテーマとは?



主演トランプ・悪辣な世界劇場型政治のオペラ開演か!

派手にやってますよねトランプさん、事の是非はさておいて知名度や政権の宣伝効果(硬化?)は

抜群です。 もしこれを電通さんなどを経由した政権キャンペーンとして宣伝経費としてはじき出せば

確実に数兆円ではなくドルという評価が出ることは請け合いです。

 まあグリコ森永事件の様にネットやメディアというパーソナルコミニケーションとマスコミを駆使し、

全世界を手玉にとった人類史上初の世界劇場型政府のパイロット版であることは違えません。

  全米の女性たちが反トランプで立ち上がり、はたまた科学者たちはその政策に疑念を公表し

仮想敵国のロシアのプーチンはトランプ後援会に鞍替えし、移民で成り立っている米国に人種

差別を正式導入するなど奇想天外錯乱狂気金満成り金趣味の度肝抜いた政策の矢継ぎ早の

乱発に世界は蜂の巣をつついたような混乱で右往左往の大失態の連鎖です。

かようなふざけた痴れ者に世界が踊らされては恫喝と煽動と恐怖にさいなまれて人類史上初の

相互疑心暗鬼に追い立てられて、戦略核ミサイルのボタンがおされる前におれが先に押すという

脅迫観念に元々周辺に暗殺話が耐えないプーチンや習近平が錯乱して明日に世界が破綻する

可能性もあながち否定できない事態です。 

  もしポストトランプという時に世界が突入できるなら、衆愚政治の典型である民主主義政治

形態の限界を世界は学習し終え、新たな統治形態の構築に人類は総力を結集するか、

めでたく破綻して廃墟と化した無残な地球という残骸惑星を宇宙にさまよわせるという事になる

でしょう。

  以下は目が離せないトランプ劇場の開演を報じる数多のプロローグ報道です。 


欧州はトランプ大統領に断固とした対応を、仏大統領が呼び掛け

2017年01月29日 17:41 発信地:リスボン/ポルトガル
政治  http://www.afpbb.com/articles/-/3115844?cx_part=txt_topics

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/f/500x400/img_2fa390b92c80f6bb386f8cd4f6c7c09d121287.jpg   ポルトガルのリスボンで開かれた南欧諸国の首脳会議で、共同声明を発表する(左から)スペインのマリアノ・ラホイ首相、フランスのフランソワ・オランド大統領、ポルトガルのアントニオ・コスタ首相(2017年1月28日撮影)。(c)AFP/

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/f/56x56/img_2fa390b92c80f6bb386f8cd4f6c7c09d121287.jpg     http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/a/6/56x56/img_a60d924911c796f094b980c5011ad6ad43719.jpg 

【1月29日 AFP】フランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領は28日、ポルトガルのリスボン(Lisbon)で開かれた南欧の欧州連合(EU)加盟国の首脳会議で、欧州は一丸となってドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領に断固とした対応を取ろうと呼び掛けた。
 オランド大統領は参加国首脳が居並ぶ中、会議の終わりに「われわれは、すべての国々が直面している問題に独自のアプローチを示している米新政権と、断固とした態度で対話していかなければならない」と述べた。
 北大西洋条約機構(NATO)を「時代遅れ」と評したトランプ大統領は、今月27日にはテリーザ・メイ(Theresa May)英首相との会談では英国のEU離脱(ブレグジット)を「素晴らしいこと」と称賛したほか、難民の受け入れを少なくとも120日間停止し、国民の大半がイスラム教徒のイラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの出身者の入国規制を新たに強化する大統領令に署名した。
 さまざまな急進的な政策を打ち出すトランプ大統領は米国の伝統的な同盟国だった欧州諸国を混乱させている。
 オランド大統領は南欧諸国の首脳会議で「彼(トランプ大統領)が保護主義的な措置を採るならば欧州経済だけでなく、世界主要国の経済が不安定化する恐れがある」「欧州が義務を果たしているというのに彼(トランプ大統領)が難民の受け入れを拒むならば、われわれは対応しなければならない」と発言した。(c)AFP/Hervé ASQUIN/Brigitte HAGEMANN

「プーチン大統領がトランプ氏の後押しを指示」米情報機関が報告書

2017年01月07日 09:00 発信地:ワシントンD.C./米国
政治  http://www.afpbb.com/articles/-/3113357?cx_part=popin

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/7/500x400/img_278538672c3ca8549a58e700453b7c18212996.jpg     米国のドナルド・トランプ次期大統領(左)とロシアのウラジーミル・プーチン大統領(右)のコンボ写真(2016年12月30日作成)。(c)AFP/DON EMMERT AND Natalia KOLESNIKOVA

【1月7日 AFP】米国家情報局長官は6日、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が昨年11月の米大統領選で民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官陣営を妨害し、共和党候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏を後押しするため、ハッキングとメディア報道工作を指示していたとする報告書を公表した。
 ロシア政府による大統領選介入作戦は当初、クリントン氏が大統領に就任した場合に米政権に打撃を与えることを目的としていたが、トランプ氏当選の可能性が出てきた後にトランプ陣営を後押しすることに目的を変えたと報告書は指摘している。
 報告書によると、プーチン大統領はタックスヘイブン(租税回避地)での金融取引を暴露したパナマ文書(Panama Papers)や五輪のドーピングスキャンダルで恥をかかされたことから米政府に恨みを抱き、米大統領選介入に至ったという。またプーチン大統領は、2011~12年に自身の政権に対する大規模な抗議活動を扇動したとしてクリントン前国務長官を非難していたという。
 また報告書は、ロシア政府が米国での選挙介入の経験を活用して、米国の同盟国を含むほかの国々で行われる選挙にも影響を及ぼそうとする可能性が高いと警告している。
 今回公開された報告書は25ページで、5日にバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領、6日にトランプ次期大統領に提示された秘密文書の半分の分量。プーチン大統領とロシアの情報機関がどのように米民主党へのハッキングを実行し、ウィキリークス(WikiLeaks)を通して情報を暴露してクリントン陣営を妨害したか関する詳細については多くを語っていない。
 ロシアはこれまで米大統領選への介入を否定してきた。米情報機関による調査結果に繰り返し疑問を投げかけてきたトランプ氏は6日、ブリーフィングを受けた後、ロシアや中国などの国々によるサイバー攻撃によって米国の政府機関や政党、企業が危機にさらされていることは理解していると述べた。(c)AFP

◆「トランプの科学」に懸念 実現性・証拠を無視(有料会員限定)

 【ワシントン=川合智之】トランプ米政権の科学技術政策に、研究者らの懸念が広がっている。宇宙開発で実現可能性の薄い目標を掲げる一方で、ワクチンへの懐疑を表明するなど、科学的証拠を無視した発言を続ける。地球温暖化にも否定的で、関連する研究成果の公表は停止された。世界中の頭脳をひき付け、米国の国力の源泉となってきた科学に、逆風が吹き付けている。
 http://mx4.nikkei.com/?4_--_61306_--_1222048_--_60

トランプ氏「強固な国境必要」=大統領令批判に反論―民主、覆す立法検討・米

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は29日、ツイッターに「われわれの国には今こそ、強固な国境と究極の入国審査が必要だ」と投稿した。(時事通信)トランプ米大統領がシリア難民の無期限受け入れ停止などを命じる大統領令に署名したことに対し、米国では「移民の国」の価値観に反すると非難する声が相次いでいる。写真は27日、大統領令に署名するトランプ氏。(時事通信)

トランプ氏の大統領令、各地で影響 米空港での拘束や搭乗拒否


トランプ大統領による米入国禁止は「過激派への偉大な贈り物」、イラン外相
政治
(2017年1月7日)
政治
(2017年1月22日)
政治
(2017年1月30日)

トランプのむちゃぶりを日本の官僚たちが「むしろ歓迎している」ワケ

週プレNEWS 1/21(土) 6:00配信

トランプのむちゃぶりを日本の官僚たちが「むしろ歓迎している」ワケ
ついにドナルド・トランプが米大統領に就任した。

米国第一主義を掲げる彼の日本企業への介入も不安視されるなか、『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は、「日本の官僚たちはトランプのむちゃぶりをむしろ期待している」と分析する。その理由とは?

* * *

トヨタを標的としたトランプ次期米大統領のツイートが猛威を振るっている。トランプ氏はトヨタがアメリカ向けカローラを生産する新工場の建設を、メキシコで進めていることを問題視。「(工場を)米国内に造らないのなら、巨額の国境税を払え」と批判したのだ。

これがトランプ氏の流儀なのだ。アメリカの国益を守るためと、今後もたびたび日本企業への介入をちらつかせ、時には実行することもあるだろう。

というのも、トヨタ以外にもメキシコを対米輸出の拠点とする日本企業はたくさんあるからだ。メキシコは賃金が格安な上に、NAFTA(北米自由貿易協定)によってアメリカに関税ゼロで輸出することができる。その利点を生かすべく、日本企業はメキシコに工場を造り、そこから対米輸出を行なってきた。

例えば、自動車メーカーだけを見ても、トヨタはメキシコで造った車の91%、ホンダは54%、日産は43%、マツダは29%をアメリカに輸出している。日本のメーカーにとって、メキシコは世界で6番目に大きい一大生産拠点となっているのだ。

トランプ氏はトヨタだけでなく、ホンダなどにもアメリカ国内での生産を迫るのではないかーーそんな不安感が日本の経済界に広がっている。本来ならば、日本政府はこうした恫喝(どうかつ)に毅然とした対応をするべきだ。しかし、ふたつの理由からできないと予想している。

ひとつは今の安倍政権が対米べったりの姿勢を隠さないためだ。特に安全保障では中国の脅威に対抗する必要もあって、ほぼアメリカの言いなり。とてもではないが、トランプ氏に盾突くようなことはできない。



ふたつ目は政府を支える霞が関の官僚たち、とりわけ、経済産業省あたりは、むしろトランプ氏の強面(こわもて)の通商戦略を歓迎していることだ。

トランプ氏は、世界一の権力者だ。日本のイチ企業が戦うのはしょせん無理。攻撃された企業は、経産省に「助けて」と駆け込む。そうなれば、対米交渉と日本企業との調整などの仕事ができ、そこに新たな権限や省益が生まれる。貿易や産業分野での規制がほぼなくなり、仕事が枯渇気味だった経産省にとって、「トランプ介入」はおいしい出番を演出してくれるチャンスなのだ。

気をつけなければならないのは、彼ら官僚たちにとっては「トランプ摩擦」が新たな飯のタネになっても、それを解決する能力は持っていないこと。結局、間に入って、うまく立ち回り、自分たちの利権拡大に利用するだけだろう。

例えば、トランプ政権が日本の自主防衛努力を求める動きを利用し、高額の米国製武器を買いましょうなどとご機嫌を取りに行く。その代わり、自動車のほうは少しだけ大目に見てもらうのである。

不安のタネは尽きない。日本が力を入れるインフラ輸出ではテキサス州のダラスとヒューストンをつなぐ時速400キロの高速鉄道路線に、新幹線の技術を全面的に採用することが決まっている。その見返りとして、日本に「製造工場を米国内に造り、部品も米国から調達しろ」と迫ってくることもありうるだろう。JRを所管する国土交通省なども出番を狙っている。

トランプ氏がごねるたびに、日本が右往左往し、官僚の利権が拡大する。そんな情けないシーンが続きそうだ。

●古賀茂明(こが・しげあき)
1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元幹部官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して2011年退官。著書『日本中枢の崩壊』(講談社)がベストセラーに。近著に『国家の暴走』(角川oneテーマ21)

PTAの是非?

PTAねえ、もうすっかりご無沙汰していますが、今はどうなっているのでしょうね? 昔は

お母様は専業主婦で総会は大抵授業参観の後でほほ全員のお母さんが着物でご出席でした。

段々と洋服になり、参加者も減りお父さんも時々見かけるようになりそしていつしか私も

親になりついにPTAにデビューする羽目になりました。通算6年ほどいろいろやりましたがあの

ころはまだ専業主婦も多く男性役員は名ばかりのお飾りで、影の実力者は副会長の辣腕の

女性でした。素晴らしい才覚で切り盛りしてそれはそれは華やかな世界だという印象でした。

  しかし、その後の学年をみるとバブルが弾けた関係かどんどん共稼ぎのお母さんが

増えパートではなくフルタイムて働くお母さんが激増してきたようにお見受けしました。

   さらにあれからもう15年ほどが経過しましたから今はすっかり様相が変わってしまい

専業主婦のPTA会員なんて皆無になってしまったと思います。

  このあたりでは大抵の方は若くして家を買い、ローンを抱えながら車を2台3台も持たれ

子どもの教育費も馬鹿になりませんからしっかりと国家経済と企業の儲けのために主婦など

という実入りの少ない職業に固執していては昔のままの貧祖な家庭生活しか営めないことは

確実です。

  以下は、すっかり大企業の儲けに献身するために夫婦共稼ぎとなって国家経済の発展

に寄与し子どもや学校教育は二の次三の次にして身を粉にして過剰な耐久消費財を消費

する事こそ国民の責務であるという大企業の布教する拝金主義が蔓延している現実には

一言の苦言も無く、おざなりに教育現場の実体を如実に報じるお粗末なネットニュースです。


#PTAやめたの私だ ひとりの主婦の静かなる抵抗

BuzzFeed Japan 1/29(日) 6:10配信

じゃんけんやくじ引きによって、半ば強制的に役職を決めるPTAが少なくない。任意加入のはずだが、やめるにも勇気が必要だ。ひとりの主婦が「PTAに入らない」という選択をした。その理由はーー。【BuzzFeed Japan / 小林明子】

ガングロギャルのスッピン。見てみたい?

来年度のPTA役員や委員を選ぶ季節がやってきた。「じゃんけん」「くじ引き」「ポイント制」「全員参加」「推薦」など、各学校ごとに独自の選出ルールがある。

役職決めの保護者会に参加しなければ「欠席裁判」になることも。子どものためのボランティア組織であるはずのPTAで、大人たちが役職を押し付け合ったり、黙りこんだりという光景は、学級会よりひどい。
改革する余裕などない
東京都内の会社員女性(40代)は、子どもの小学校のPTAを改革したくて、フルタイムで働きながらも役員になった。しかし実態は、役員に課されたタスクをこなすのに精いっぱいで、他の役員との人間関係にも悩まされた。新しいことを提案する余裕はなく、精神的に追い詰められた。

役員の任期を終えたいまは、PTAの代わりに、保護者有志による団体をつくろうと模索している。PTAに不満をもつ保護者を仲間に加えることが狙いだ。

PTAを敬遠し、抵抗をはじめる人たちがいる。

東京都内の主婦(42)は長女が中学に入学する前に「PTAには入りません」と非加入を表明した。理由はこうだ。


「面倒くさい」「やりたくない」と親がブツブツ言いながら学校に出かけていく。「どうして?」と子どもに聞かれたら「そういうことになってるの!」と答える。そんな親の背中を、子どもに見せたいだろうかーー。
何のためにやるのか
女性は長女が小学生の頃、PTA副会長を務めた経験がある。子どものために役に立ちたい、と思っていた。

毎年の恒例行事として、新旧PTA役員の「歓送迎会」が年度はじめにある。500円の参加費を払ってまで土曜午後に学校に来たいとは誰も思わないのか、参加者が集まらない。前委員らに「ねぎらうので出てきてください」と声をかけるのが、最初の仕事だった。

「この歓送迎会、何のためにやるんだろう?」

まず役割が決まっていて、必要な人数を割り当てるという方法にも納得がいかなかった。例えば、祭りをやることはすでに決まっていて、決められた人数の「まつり委員」を各クラスから選出する。祭りがやりたくて委員になった人は、まずいない。消極的な人の寄せ集めで何とか開かれた祭りが前例となり、毎年繰り返される。

黙ったほうがラク
「やりたい人がいる活動だけをやろう。それがボランティアでは」。任期1年目の終わりに女性は訴えたが、役員会の中だけで封じられた。これ以上、自分にできることはない。2年目は黙って任期をやり過ごした。

そして、子どもは中学校に入学。

中学はたった3年間。ラクそうな委員を1年だけつとめてやり過ごすことだってできる。だが、女性が選んだのは、PTAに入会しないことだった。
「PTA組織の中に入って変革しようとする人もいますが、私はリーダーシップをとれるタイプではない。できるのは、PTAに入らないという選択で意思表示することでした」

PTAが入退会自由な組織であることは、あまり知られていない。任意加入であると周知しているPTAが少ないからだ。2016年3月にタレントの菊池桃子さんが「PTAは任意参加なのに、全員参加することが暗黙の了解となっているケースが多い」という趣旨の発言をしたことが話題になった。

女性の長女が入学する中学校でも、給食費や教材費と合わせてPTA会費が口座から引き落とされることになっていた。入学式に続いてPTAの委員決めの会が開かれることにもなっていた。入るか入らないかは一度も聞かれなかった。

入らないとどうなるの?
女性は、こんな手紙をPTAに書いた。

<多くの会員が積極的に賛同しなくても入会しているのですから、私も黙って入会して、必要最低限の活動をこなすことのほうが楽なのですが、自分がよいと思っていない団体の一員になることが、自分にも子どもにも恥ずかしいのです>

委員決めの会をやり過ごし、その後にPTA会長、副会長、副校長と話し合った。非加入の希望は突っぱねられるだろうと予想していたが、すんなりと認められた。

女性は、花壇整備や学習ボランティアなど、PTAに限定されない子どものための活動には参加するつもりだ。保護者の懇親会でPTA会費で買ったお茶菓子が配られると知ったときは、事情を説明して受け取らないことにしてもらった。自己紹介などでは、非加入であることを積極的に打ち明けるようにしている。

「私はPTAには入っていませんが、皆さんと仲良くできたらうれしいです」

「え?どういうこと?」「PTAに入らないなんてできるの?」「入らないとどうなるの?」と質問されると、こう答える。

「PTA会費を払わなくていいし、委員もやらなくていいんですよ」

アンチPTAの姿勢は警戒を生むので、淡々と説明する。やらない選択があると知ってもらうことで、「私も苦労したんだからあなたもやるべき」「全員が平等に負担すべき」という”呪いの連鎖”を断ち切ることができるはず、と信じている。

やらない人はずるい、という発想
たった一人で始めた、PTA非加入という抵抗。一人だからこそ、PTA会費の払い戻しなども個別に対応してもらえている。しかし、非加入者が増えると、PTAの事務作業が増えて面倒になるだろう。それも任意加入が周知されない理由の一つだ。

入退会自由という権利を行使したものの、任意加入を周知せよ、と声高には言いづらい、と女性は言う。

PTAが任意加入とわかれば、まず非加入を選ぶのは、ひとり親や貧困家庭など、経済的、時間的に余裕のない人たちだろう。ただでさえ、PTAの役職につかない人への風当たりは強いのに、非加入の人が子どもをPTA行事に参加させようとするものなら、「会費を払っていないのにずるい」「親が準備を手伝わないのになぜ」と非難の的になりかねない。

「PTAが弱者を切り捨てることになると、もともと孤立している人がますます孤立してしまいます。すべての子どものためのボランティア組織であるPTAこそ、貧困家庭をサポートできる可能性があるのに、その理念とはほど遠いのが現状です」

非加入でもイベントに参加できる
「PTA会費」は2010年度から、生活保護法の教育扶助、および、経済的理由で就学困難な家庭を支援する就学援助の対象費目に追加された。文部科学省の調査によると、2013年度は全国でおよそ2割の市町村が独自事業として、PTA会費を就学援助の対象費目にしている。

PTAに詳しい首都大学東京の木村草太教授(憲法学)はBuzzFeed Newsの取材に、「PTAに参加したい人を経済的に援助することは生活保護法のもと適切で、PTAの任意性を否定するものではない」としたうえで、こう指摘する。

「PTAは、任意加入であると同時に、加入者だけでなく学校全体のために活動する団体です。非加入を選んだ人が不利益な扱いをされたり、子どもが差別されたりするのは、あってはならないことです」

東京都小学校PTA協議会が2015年度に実施した調査では、PTA年会費の平均は3277円。役員会は月1回、平日の午前中に開いているというところが多かった。回答した都内480校のPTAのうち、副会長が10人以上いるところが26団体もあった。共働き世帯が増えたため、役員の負担を減らすための工夫とみられるという。

保護者の負担軽減はもちろん、存在意義そのものが見直しを迫られているPTA。「やりたい人がやる」「できる人がやる」という仕組みにならない限り、「みんな平等に苦労すべきだ」と負担を押しつけ合うところから抜け出せない。

「子どものための奉仕」という理想の裏で、”呪い”は連鎖し、親たちの首を絞め続けている。

Akiko Kobayashi




痩せる腸内細菌の簡単な育て方

人間の大腸のなかには1000種類100兆もの細菌が住んでいてその種類の繁殖具合で

人間は肥満になったりスリムになると言うのです。 ずばりスリムな身体を作るには

ずばり、繊維質の多い野菜のゴボウ、ニンジン、きのこ類、海藻類などや

オリゴ糖の多い老いは、大豆などの豆類、バナナ、牛乳、ハチミツなどを食べれば良い

という事なのです。そうすれば腸の中に善玉菌が増え肥満や高脂血症など生活習慣病に

かかりにくくなるといういとも簡単な方法が在るのみという次第です。 もちろんその他に

適当な運動や規則正しい生活や危険な食材である全ての加工食品などを控えることも

肝要です。

肥満の原因になっている!?腸内フローラとは


肥満の人と標準体型の人では「腸内フローラ」に大きな違いが見られることが研究によってわかっています。

腸内フローラとは

私たちの腸内には多くの細菌が住みついています。その数は100種類以上、100兆個ともいわれています。
これらは種類ごとにまとまって、腸内に壁面を作って生息しています。その集まりが、顕微鏡で見たとき花畑(フローラ)のように見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれています。
人によって腸内フローラの様相はまったく異なり、また、ライフスタイルや年齢、ストレスなどによっても変わってきます。そしてこの腸内フローラは、肌の老化や病気など、身体の状態に大きく影響するといわれています。
腸内の菌には、免疫力を活性化させるなど健康に役立つ善玉菌と、タンパク質を腐らせ毒素を発生するなどして病気のリスクを高める悪玉菌、さらに、腸内で優勢となった菌に合わせて働きを変える日和見菌があります。
これらの菌は、善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7のバランスが理想とされています。しかし、加齢や食生活の乱れなどの影響でこのバランスはくずれてしまいます。

腸内フローラと肥満の関係

成人の腸内細菌は、「バクテロイデス門」と「フィルミクテス門」の2種類が優勢となっています。バクテロイデス門は、善玉菌を好む日和見菌といわれています。このバクロイデス門といわれる菌が食べ物を分解する際、短鎖脂肪酸が排出されますが、この短鎖脂肪酸が脂肪細胞に働きかけると脂肪の取り込みがストップし、肥満の予防につながるとされています。
一方で、もうひとつのフィルミクテス門の菌は、食事から取り込むエネルギー量が多いため、肥満に結びつきやすくなるといわれています。
肥満の人は、フィルミクテス門の細菌が多く、バクテロイデス門の細菌が少ないことが研究で分かっています。

腸内フローラの状態を改善して肥満を防ぐには

健康な人の場合、善玉菌が悪玉菌を抑えるような状態で、腸内フローラのバランスが維持されています。
腸内フローラのバランスを整え、肥満になりやすい状態を防ぐにはどのようにすればよいのでしょう。
ひとつの方法としてあげられるのは、善玉菌が好む栄養分である、食物繊維やオリゴ糖が含まれた食べ物をとること。食物繊維は、ゴボウやニンジン、きのこ類、海藻類などに、オリゴ糖は、大豆などの豆類、バナナ、牛乳、ハチミツなどに多く含まれています。
また、善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌が含まれたヨーグルトや発酵食品を積極的にとり、外側から善玉菌を取り入れるのも効果的です。
ただし、ヨーグルトには脂肪も含まれているため、人にもよりますが、1日の摂取量の目安は100g~300g程度とすることをおすすめします。
この病気・症状の初診に向いている科 内科





東芝経済再生相に手遅れと引導渡される

 まあねえ、経営者に資質が無いとこういう結果になるのですね。要するに舵取りを逆に切った

という事ですね。原子力発電という面舵ではなく半導体や家電という取り舵をとるべきだった

のですね。以下はきめ細やかな経営を棄て濡れ手で粟の巨大金儲けに目が眩み会社経営に

失敗した国策大企業の末路を案じる政治家の引導が経営者に渡されたことを報じる

お気の毒なネットニュースです

石原伸晃経済再生相、東芝は「悪くなる前に手を打っておけば…」

産経新聞 1/27(金) 20:02配信     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000569-san-bus_all
     石原伸晃経済再生担当相は27日の記者会見で、東芝が同日発表した事業再編に関し、「採算部門を別会社にして不採算部門を切るのは、当然といえば当然(の対応だ)と思う。だが、悪くなる前に手を打てば、こういう事態にはならなかった」と苦言を呈した。

     さらに、「一般論」と前置きした上で、「先輩、前の社長、前の会長が鳴り物入りで作った部局を現社長が切るのは、なかなか大変だと聞く」とも述べた。
【関連記事】

 

東芝、原発建設の新規受注中止へ 知見不足で事業撤退

 米原発建設で最大7千億円の損失が見込まれる東芝は、新たな原発建設の受注を取りやめる方針を固めたことが28日分かった。原発事業は、建設から事実上撤退し、原子炉の納入や保守、廃炉に軸足を移す。東芝は米企業を買収して建設事業に参入したが、原発建設の知見が不足しており、リスクが高いと判断した。
 東芝は米子会社のウェスチングハウス・エレクトリック(WH)を通じて、原発建設を手掛ける米「CB&Iストーン・アンド・ウェブスター」を2015年末に買収した。しかし、「ノウハウがなく、コントロールできなかった」(関係者)ため、巨額損失が発生する事態に陥った。
(共同)

 

東芝・志賀会長退任へ、原発事業損失で責任

TBS系(JNN) 1/28(土) 13:13配信 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170128-00000043-jnn-bus_all 東芝の志賀重範会長が退任する方向です。アメリカの原発事業で7000億円規模の損失が出る見通しとなった問題の経営責任を明確化します。

 志賀会長は現在、原子力部門を統括していて、一時は巨額の損失の原因となったアメリカの原発子会社・ウェスチングハウスの社長も務めていました。近く指名委員会で正式に決定し、会長職は当面、空席とする方針です。

 また、ウェスチングハウスのダニー・ロデリック会長も退任する一方、東芝の綱川社長は続投する方向で、来月14日にも発表する方針です。(28日11:23)
最終更新:1/28(土) 17:24


行き詰まりの放漫金融政策の出口は国家破綻

 白川総裁が2013年の2月5日に突然の辞任会見。その後安倍のバカスに迎合した黒田異次元金融

緩和も早4年になります。しかし、当初の批判通り経済指標は下降のままで当局の手だてを尽くした

粉飾にも関わらず下降を続け昨年にはとうとう禁じ手のマイナス金利に突入し、なりふりかまわぬ

金融機関支援も裏目裏目の連鎖でとうとう出口が無くなって後は持して破綻を待つばかりという次第です。

以下は金融の弩素人がしゃしゃり出て国家大計を席巻して破綻の奈落に向かって驀進している

おぞましい日本経済の実体を報ずる数多のネットニュースです。


誤算続きのマイナス金利=日銀決定から1年

時事通信 1/28(土) 15:39配信    
 日銀が異例のマイナス金利政策の導入を決めてから29日で1年。黒田東彦総裁が「近代の中央銀行の歴史上最強」と自賛した金融緩和の枠組みは誤算の連続だった。日銀が掲げる2%物価目標は依然として遠い。

 同政策は金融機関が預け入れる日銀の当座預金の一部にマイナスの利回りを適用する。日銀に預けると損になる仕組みで、銀行などが抱える余剰資金が企業や個人への貸し出しに回り、景気と物価を押し上げるとの見立てだった。2016年1月に導入を決め、2月16日から実施した。

 しかし、収益悪化を懸念する金融機関の反発は日銀の予想以上だった。さらに、長期金利の低下で生命保険会社や年金基金は運用難に直面した。個人預金のマイナス金利を連想させたことで消費者の不安も誘った。

 英国の欧州連合(EU)離脱決定に伴う市場の動揺などもあり、日銀は黒田総裁の下で否定してきた緩和策の「逐次投入」を強いられた。昨年7月に株価指数連動型上場投資信託(ETF)の買い入れ枠を倍増。9月には、マイナス金利と組み合わせる形で長期金利を0%に誘導する政策を繰り出した。

 原油安と消費低迷という逆風を受け、物価の基調は弱いままだ。16年の消費者物価指数(除く生鮮食品)は前年比0.3%下落し、4年ぶりのマイナスに転落。既に日銀は2%目標実現を18年度ごろに先送りしており、残り任期が1年2カ月余りの黒田総裁の下での達成は危うい。 
最終更新:1/28(土) 16:26


日本銀行・白川方明総裁 辞任発表緊急会見 全文文字起こし(2013/2/5)

2013年2月5日、日本銀行・白川方明総裁が、3月19日付をもって職を辞することを緊急記者会見で発表した。
自身の任期は4月8日にもかかわらず、山口広秀、西村清彦副総裁の任期である3月19日に、前倒しをして辞任する理由はなにか。いつ辞任を決意し、なぜこのタイミングで発表を決断したのか。
記者会見の様子を全文文字起こしをし、ここに記録として掲載する。
(編集部註:一部文章を整えています。)
 (文字起こし / シノドス編集部・金子昂)
白川
 夜たいへん遅いところにお集まりいただきまして誠に恐縮に存じています。日ごろお世話になっております日銀記者クラブの皆さんに、本日総理に対して申し上げたことを私の口から直接ご説明したいと思って、お集まりいただいた次第でございます。 
本日、官邸に参りまして、総理に対し私の進退についてお話申し上げました。ご承知の通り、私の総裁としての任期は4月8日に到来します。ふたりの副総裁の任期は3月19日に到来いたします。私としましては総裁、ふたりの副総裁、新しい体制が同時にスタートできるように、3月19日をもって職を辞することを総理に申し上げました。以上です。 
――なぜこのタイミングで、前倒しで辞めることを決めて発表されたのか。あわせて政府からの圧力はあったのかお答えください。
1月22日に日本銀行として、最適な対応はなにかを考え、金融緩和の思い切った前進を決定いたしました。
私としては、この決定した内容につきまして、国内外で総裁である私の言葉でしっかり説明する必要があると思っていました。先週は、決定会合後の記者会見、それから講演で、国内では説明を行いました。
それから先週末といいますか、この土曜日、日曜日にソウルでBISの特別総裁会議がありまして、各国の中央銀行の総裁に対しても、直接今回の決定について説明をいたしました。そうした国内外での説明を行うことによりまして、私自身の進退について話をする環境が整ったと判断いたしまして総理に申し上げました。
ご質問にございました、政府からの圧力はまったくございません。いま申し上げたように、私自身の判断で、このタイミングで総理に申し上げることが適当であると判断しました。
――前回の決定会合後の会見では、辞任の意向について否定するような答えをされていたと思いますが、今回前倒しでやめられることを決められたタイミングはいつなのでしょうか。
いま申し上げました通り、国内外でしっかり私の口で説明する必要があると申し上げました。
先週末、ソウルで各国の総裁に対し説明をし、昨日のお昼にソウルから帰ってまいりました。私としては各国に対してもしっかり説明をしたということで、そうしたことを見極めて、最終的に本日判断したということであります。
この前の記者会見で申し上げましたけれど、総裁としての職務、職責はしっかり果たすつもりでございます。3月19日は、あくまでも総裁、それからふたりの副総裁という新しい体制が同時にスタートすることが可能になるようにするためでありまして、3月19日まで、総裁としての職責をしっかり果たす、これはまったく記者会見当時も変わっていませんし、就任以来これはまったく変わっていない。そういう思いです。
――政府が金融緩和にたいして圧力を強めています。これに対しての抗議の辞任という意味合いはあるのでしょうか。
まったくありません。あくまでも新しい体制が同時にスタートできることを目的としたものであります。
――今日官邸で報告された際に総理とはどのようなやりとりをされたのでしょうか。
いま皆さんに申し上げたことを、総理に私のほうから申し上げました。総理は私の説明をしっかりお聞きになっていたと受け止めました。
――新しい体制について、どういった風にしてほしいという要望を総理になさったのでしょうか。
今日の目的はあくまでも私が職を辞することの説明でした。
――総理からはどういう言葉が。
私の口から申し上げることはよくないと思います。私からはさきほど申し上げたことをしっかりご説明し、総理もしっかりとお聞きになっていたことに尽きます。
――新しい体制はいつからスタートするのでしょうか。
新しい体制自体は、内閣が候補者を決めて、国会に提示し、国会両院の同意を得て、内閣が任命するものであります。したがっていつスタートするかは、内閣、それから国会が決める話ですから私がコメントすることは不適切だと思います。
私としては同時に新しい体制がスタートすることが可能になるように、19日付をもって職を辞することです。
 
 



トランプ移民規制、日本出生100万切る、外国人労働者100万越

3千万人と言われる米国の外国人有働者、そして押し寄せる難民による格差問題に

揺れるヨーロッパと移民の規制に端を発する英国のEU離脱を眺めながら、極東の

島国では出生数の激減を受けて外国人労働者の受け入れや獲得に国家100年

どころか千年の計となる移民受け入れ促進キャンペーンが始まろうとしています。

  過去の教訓も対岸の火事も何のその、経済的繁栄さえ確保できれば治安の悪化や

国民の生活など躊躇なく切り捨てて経済的利潤の犠牲にするのは当然だというのが

安倍自民党と彼らを傀儡する悪徳巨大資本の方針という次第です。 

 以下は日本の将来がさらなる格差の拡大と治安の世界標準化による劣悪化とを

一顧だ似せずかなぐり捨てて泡銭こそ我が人生と亡国に向かって突進する極東の

島国の末路を明示する数多のネットニュースです。



米、難民受け入れ中断 「テロリスト入国阻止」大統領令署名

2017/1/28  http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H2G_Y7A120C1MM0000/

 【ワシントン=川合智之】トランプ米大統領は27日、首都ワシントン近郊の国防総省を訪れ、「イスラム過激派テロリストを米国に立ち入らせない」ための大統領令に署名した。トランプ氏は新たな入国審査の基準を確立する意向を示した。難民の受け入れを中断するほか、テロの懸念がある国からの入国も一時停止する。
米国防総省で話すトランプ大統領。左はペンス副大統領、右はマティス国防長官(27日)=UPI共同
 署名した大統領令は、入国審査を厳格化するまでシリア難民の入国を停止し、その他の国の難民についても120日間停止する。さらにテロの懸念が強い国を指定し、その国の一般市民に対するビザ(査証)発給も90日間停止する。対象国は現時点で特定していない。
 オバマ前政権が昨年10月~今年9月の1年間で11万人としていた難民受け入れ目標は5万人に減らす。ただ最近米国で起きた大規模テロは、自国育ちの移民2世による国産テロが多く、入国禁止の効果は未知数だ。
 トランプ氏は米軍再建に向けた大統領令にも署名した。国家防衛戦略やミサイル防衛、核態勢見直しについても、報告書を更新するようマティス国防長官に命じた。

初の100万人超え=雇用改善、留学生増―16年の外国人労働者

時事通信 1/27(金) 14:12配信
 厚生労働省が27日発表した2016年10月末の外国人雇用状況によると、国内の外国人労働者数は前年同月末比19.4%増の108万3769人だった。ベトナムが5割増となるなどアジアが伸び、初めて100万人を突破した。雇用情勢が改善する中、技能実習生や留学生、専門的な知識・技術を持つ高度外国人材の受け入れが進んだ。

 厚労省は毎年、10月末時点の外国人労働者数を発表しており、4年連続で過去最高を更新した。雇用する事業所数も過去最高で、13.5%増の17万2798カ所だった。建設業の伸びが目立つ。

 国籍別に見ると、全体の3割を占める中国が6.9%増の34万4658人でトップ。2位は留学生と実習生が増えたベトナム(56.4%増の17万2018人)、3位はフィリピン(19.7%増の12万7518人)だった。 
【関連記事】

止まらぬ少子化の流れ… 出生数100万割れ 戦略的な人材育成が必要

産経新聞 1/15(日) 11:05配信    
 日本の少子化が深刻さを増してきた。厚生労働省の推計では2016年の年間出生数が98万1千人にとどまり、ついに100万人の大台を割り込む見通しとなった。

 多くの日本人が少子化を強く意識するようになったのは、前年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に出産する子供の推計値)が丙午(ひのえうま)の年を下回ったことが分かった1990年。いわゆる「1・57ショック」であった。今回の「ミリオン・ショック」も危機を再認識させる機会となるだろう。

 だが、真に懸念すべきは100万人割れではなく、その後も出生数減少の流れが止まらないことである。国立社会保障・人口問題研究所によれば40年後には50万人にも届かず、100年も待たずして25万人を割り込むという。

 最大の要因は、これまでの少子化の影響で「将来の母親」となる女性の数が減っていくことにある。仮に今後、ベビーブームが到来したとしても、簡単には出生数の増加とはならない。そもそも成熟国家となった日本が「多産社会」に戻ること自体が考えづらい。

 それは過去のデータが証明している。2005年と2015年を比較しよう。合計特殊出生率は過去最低の1・26が1・45にまで回復したが、年間出生数を見れば106万2530人から100万5677人へと、5万6853人も減っている。

 こうした流れはさらに加速しそうだ。総務省の推計によれば、25~39歳の女性は2035年には現在の4分の3ほど、2060年には半減するという。少子化がさらなる少子化を呼び起こす悪循環である。出生数の減少に歯止めがかかるには相当長い歳月を要するということだ。

 ■偏れば社会が機能せず

 少子化は人口減少を招く。厚労省の人口統計で初めて人口減少が確認されたのは2005年で、2万1266人の減だった。昨年の減少幅は31万5千人の見込みとなり、10年余りで15倍に膨らんだ。

 少子化スピードを緩めなければ、人口減少に耐え得る社会への作り替えの余裕がなくなる。当面の少子化対策は出生数の回復より、社会を作り替えるための“時間稼ぎ”に力点を置かざるを得ない。

 出生数の減少は幅広く影響を及ぼす。その1つが人材の育成・確保を困難にすることだ。子供の絶対数が激減するのだから、今までと同じように各分野に人材を輩出できなくなる。

 これまでの人手不足は景況に大きく左右されてきたが、今後は絶対的な後継者不足に陥ることが想定される。人材争奪戦の結果、特定分野に偏れば社会が機能しなくなることもあり得る。

 ■長期計画が欠かせない

 問題はそれだけではない。一般的に人数が多いほど人々は切磋琢磨し全体のレベルも向上するが、絶対数が減ればそれもできない。

 政府・与党には外国人労働者でカバーしようとの動きもあるが、欧米の混乱ぶりを見れば限度があることがよく分かる。受け入れ困難な職種も存在する。

 人工知能(AI)やロボット開発も期待を集めるが、多くはいまだ実用化の段階にない。こうした分野を目指す若者の絶対数も少子化によって減っていく。成果に時間がかかることが予想されよう。

 少子社会で社会を機能させるには、どの仕事に、どれぐらい人材を要するかを十分に把握し、長期の育成計画を立てなければなるまい。

 国家として必要な人材を確保していくには、まず育成したい分野や人材像を明確にすることだ。給付型奨学金なども一律支給ではなく、優先配分の発想が必要となろう。

 日本人でなければならない仕事と外国人に任せる仕事を分けることも求められる。外国から労働者を招き入れるのではなく、任せられる分野は思い切って海外に委ねる国際分業が不可欠となる。

 高度な人材を育成する大学も在り方を見直さざるを得ない。「18歳人口」が減少するのに大学数を増やしてきた結果、いまや半数近い私立大学が定員割れしている。

 50%を超した進学率をこれ以上伸ばすことは難しい。むしろ、大学に進学せずとも多くの収入を得られるよう、専門の技能や知識が身に付く進路を充実させることだ。

 人口減少社会において、子供たちの夢を尊重しつつも必要な人材を育てるには、日本全体として戦略性を持った取り組みが必要となる。(論説委員・河合雅司)
最終更新:1/15(日) 11:05

トランプ・パイプライン建設にGoの恐怖

石油パイプライン建設の意味することはおそろしい環境破壊です。 一般に長大なパイプライン

による生態系の寸断だけが問題にされますがそれは本当の問題をカモフラージュするデマ

に過ぎません。 パイプライン建設の結果は油送手段の効率化と経費節減とされていますが

それもまた問題の本質ではありません。 何が問題かというと何処のパイプラインも必ず

2本のパイプラインがセットで建設される点に隠されています。 報道や広報では一本がトラブル

時に油送を維持するための予備だとういうのですがそれは真っ赤な嘘です。 そう、一本は油送

に使われますがもう一本は油田への大量海水の注入の為にコスト0で汲み上げた海水の油田への

注水に密かに利用されるのです。 淡水の少ない米国では自噴の止まった油田に圧搾空気を

ポンプなどで油田に送風してその圧力で石油を抽出していましたがもしこのパイプラインが完成

すると無尽蔵の海水が自噴しなくなった油井に注ぎ込まれほとんどトコスなしに石油の増産か

可能になるのです。 同様の増産は米国やヨーロッパ系の巨大石油資本によって中東などの

産油国で密かに実施され、すさまじい環境破壊を国家規模どころか大陸規模で起こしています。

トランプ大統領就任式 (5時間の全映像)


  じつはこれが本当の中東問題で I S などの台頭もこれが本当の動因ナノです。

 そして事もあろうにトランプ政権はこの禁じ手の濡れてで粟ならぬ石油増産の禁断の秘策を

許可したという事になります。 とりあえず東部の油田から始まりますが徐々に西部に拡大され、また西

海岸からも大油田地帯の南西部や中部にもパイプラインが敷設されいずれ米大陸は広大な塩害で

汚染されて不毛の大地となり中東の遊牧民や農民が完全に生産手段を失ったと同じように

米国も完全な荒廃したデッドカントリーと成る事をトランプは進めるということになります。

   彼がアメリカファーストと言っているのは安倍首相と同様僅かな富裕層の利益を第一にすると

いう欺瞞でこのトランプが行おうとしている米国荒廃政策によって庶民や農業の生活は完全に

棄てられたという事なのです。

  そして、巨大な資本はアフリカやアマゾン流域で現地住民を奴隷扱いして農産物を増産して

さらに儲けようという悪辣な世界戦略が加速するという次第です。 以下はおぞましい未来に向かって

着々と布石を進める合衆国新大統領の政策を報じる数多のネットニュースです。




トランプ氏、パイプライン建設促進 大統領令に署名




[ワシントン 24日 ロイター] - トランプ米大統領は24日、カナダから米国に原油を輸送する「キーストーンXL・パイプライン」と米ノースダコタ州に敷設予定の石油パイプライン「ダコタ・アクセス」の建設を推進する大統領令に署名した。エネルギーインフラ拡大に向けオバマ前政権の主要な環境政策を覆した。

トランプ氏は選挙戦で国内エネルギー生産拡大を公約に掲げ、就任前から二つのパイプライン建設を進める意向を示していた。
署名を受けて、トランスカナダ(TRP.TO)はキーストーンXL建設について再申請すると表明。申請は国務省が審査し、60日以内に決定される。
スパイサー大統領報道官は、キーストーンXLについて「国にとって極めて重要だ」と述べた。
輸送能力が日量80万バレルを超えるキーストーンXLは、カナダから米メキシコ湾岸までを結ぶパイプライン。約10年前に計画されたが、シェールオイルの生産拡大に伴って国内での供給が増え、輸入の必要性が低下していた。

カナダのカー天然資源相は、同パイプラインはカナダですでに必要な承認を受けていると述べ、この事業は「カナダにとって非常に好ましい」とコメントした。
トランプ大統領は、米国内で建設されるパイプライン建設に米国製の鉄鋼製品を利用する必要があるとする大統領令にも署名。

トランプ氏はキーストーンXLについて、条件を再交渉する意向を表明。建設部門で2万8000人の雇用が創出される可能性があるとした。ただ、国務省が2014年の報告で示した建設関連3900人、常勤職35人という雇用創出効果とはかけ離れている。
ダコタ・アクセスについても条件を再交渉する可能性があるとした。

同パイプラインの建設に反対してきた先住民族スタンディング・ロック・スー族は24日声明を出し、大統領令の阻止に向けた措置を取ると表明した。
一方、ノースダコタ州の石油協会は大統領令がエネルギー安全保障への大きな前進だとして歓迎した。同州の石油生産量は日量100万バレル程度となっている。
*内容を追加します。


米、物議のパイプライン計画を再開 トランプ氏が大統領令

2017年01月25日 04:54 発信地:ワシントンD.C./米国
【1月25日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は24日、前政権が阻止していたパイプライン建設計画2件を再開させる大統領令に署名した。既存の環境関連規制を緩和していくというトランプ氏の決意が改めて示された形だ。
 問題のパイプラインは、カナダ産オイルサンド(油砂)から抽出した原油をメキシコ湾(Gulf of Mexico)に面した米国の製油所に運ぶ「キーストーンXLパイプライン(Keystone XL Pipeline)」と、ノースダコタ(North Dakota)州を通る「ダコタ・アクセス・パイプライン(Dakota Access Pipiline)」の2本。
 いずれも環境への影響などを理由に物議を醸し、バラク・オバマ(Barack Obama)前政権が建設計画を保留していた。ただトランプ氏は、建設許可を出すか否かは条件をめぐる再交渉の結果次第だと言明している。
 環境保護活動家らは、オイルサンドには有害な物質が含まれ、原油抽出過程で大量の汚染水を生むことを指摘。キーストーンXL計画で運ばれるカナダ・アルバータ(Alberta)州産のオイルサンドは世界で「最も汚い」原油のうちに数えられるとして、計画を強く非難していた。
 一方ダコタ・アクセス・パイプラインは、先住民やその支持者らが計画に猛反対してきており、米国の大きな政治問題に発展していた。先住民スタンディングロック・スー族(Standing Rock Sioux Tribe)は、水質汚染を危惧するとともに、パイプラインのルートが神聖な歴史的遺物のある地域を危険にさらすと訴えている。(c)AFP

【特集】トランプ新政権

ドナルド・トランプ氏は20日、就任宣誓を行い、米国の第45代大統領に就任した。


英高等法院、シェルに対するナイジェリア住民の訴訟を棄却

2017年01月27日 19:04 発信地:ロンドン/英国 http://www.afpbb.com/articles/-/3115729


【1月27日 AFP】ナイジェリア最大の産油地帯ニジェール・デルタ(Niger Delta)での石油汚染について、同地帯の住民4万人超が英蘭石油大手ロイヤル・ダッチ・シェル(Royal Dutch Shell)に対して起こした訴訟で、英国の裁判所は26日、住民らの訴えを棄却した。
 ニジェール・デルタで暮らすオガレ(Ogale)とビレ(Bille)の住民らは、ナイジェリア国内では公平な裁判が行われないとして、英国で訴えを起こしたとしているが、英ロンドン(London)の高等法院は、ナイジェリアの法律に関する問題であり、管轄権をもたないとする判断を下した。
 原告の代理人を務める法律事務所は、棄却について「とても驚くべき決定」だとし、シェルはナイジェリアの現地法人に環境を破壊せずに操業させることに「完全な責任がある」と主張。またオガレの首長はAFPの取材に対し「闘いは終わっていない」と述べ、控訴する意向を明らかにした。(c)AFP/Remi BANET


トランプ新政権の政策


上記翻訳はこちら

アメリカファースト  エネルギー政策  労働政策  軍事政策  法務政策  通商政策 


Let's Make America Great Again, Together 

"The Movement Continues - The Work Begins!"

- President Donald J. Trump




新種蜂「柩の番人」寄生して宿主を操縦


 人間の身体はその重さの9割りが細菌などの微生物で構成されておりその種類は1万以上で

その総固体数は1000兆を越えるというのをご存じでしょうか。 私も20年ほど前に位相差顕微鏡で

自分で採取した自分の血液を数万倍にして驚きました。そこにはミジンコやゾウリムシに蚤や

シラミのようなおぞましい寄生虫がものすごい数で血液中を我が物顔に移動しており、白血球や

ヘモグロビンなどと一緒に私の身体を作っているという真実に驚愕しました。

  その時、自分の身体には無数の細菌や寄生虫の集合体であり、私が生きているということはこの

細菌達が私を生かしてくれているのだとという愕然とした現実でした。

    さて、問題はこの地上には様々な生物が生息しておりその中の多くが他の生命体の中に寄生して

いるという事なのです。しかし、そのほとんどは共生関係にありますが中には宿主を食い物にして

しまうおそろしい寄生虫もいるという現実です。

  以下は蜂の仲間には宿主の脳に寄生してその宿主を操縦して食い殺してしまうおそろしい寄生

蜂が居ることを報じるネット情報です。

宿主を操り頭を食い破る、戦慄の寄生バチ新種を発見

宿主を操り頭を食い破る、戦慄の寄生バチ新種を発見
米国で発見された寄生バチ「棺の番人」の生態
 新たな寄生バチが発見された。その悪魔のような生態から、混沌を司るエジプトの神セトにちなんでEuderus setと学名が付けられた。通称はクリプトキーパー。“棺の番人”という意味だ。

【写真集】コオロギを操るハリガネムシほか驚愕の寄生生物ギャラリー

 米国南東部に生息するこのハチは、別の寄生バチであるタマバチの仲間Bassettia pallidaが作った「虫こぶ」に卵を産みつける。虫こぶは、寄生バチの幼虫などが木の一部をふくらませて作る突起で、このタマバチはカシの木に虫こぶを作る。

 虫こぶに産みつけられた卵が孵化すると、クリプトキーパーの幼虫は自力でタマバチに寄生してその体を乗っ取り、木に穴を開けて外へ出ようとする。

 クリプトキーパーがずる賢いのは、宿主が通り抜けるには小さすぎる穴を開けさせることだ。タマバチがみずから開けた穴に引っかかって動けなくなると、クリプトキーパーは内側から宿主を食い破り、その頭から顔を出す。

 このハチの名前の由来となったエジプトの邪神セトは、ハイエナやヘビなどの動物を操ることができると考えられていた。さらに、兄オシリスを棺に閉じ込めて殺害し、その遺体を切り刻んだという。

 クリプトキーパーに関する論文の筆頭著者は、米ライス大学の寄生虫学者、ケリー・ウェイナースミス氏だ。閉所恐怖症だというウェイナースミス氏は、タマバチが見舞われる悪夢に身震いする。「狭い穴に閉じ込められ、動くこともできず、体の中を食い荒らされるのですから」

 ウェイナースミス氏らの研究は、英国の学術誌『英国王立協会紀要』に掲載された。「自然淘汰の中で、このようなクールな方法で宿主を操る力を身につけた寄生虫がいるのです。恐しいことですが、驚きそのものです」
“棺”の中で何が起きているのか
 寄生という概念はよく知られている。ヒルやダニなどは、他の生物に寄生する生物の典型だ。

 二重寄生というのは、他の寄生者に寄生することをいう。たとえば、幼虫に卵を産みつける寄生バチに対して別の寄生バチが卵を産みつける場合がこれにあたる。クリプトキーパーの例では、宿主を操る寄生虫(カシの木に虫こぶを作るタマバチ)が別の寄生虫(クリプトキーパー)に操られている。「この研究はとても貴重な発見だといえます」。米ハーバード大学で捕食寄生者とその宿主の関係を研究している米国国立科学財団の博士研究員エミリー・マイネケ氏は語る。

 この研究では、クリプトキーパーが宿主を操るメリットも明らかになっている。マイネケ氏はその点に驚いたという。

 ウェイナースミス氏のグループは、宿主のハチがいない虫こぶにクリプトキーパーを閉じ込め、自力で何ができるかを観察するという実験を行った。結局、宿主の力を借りることができないクリプトキーパーは “棺”から出られずに、死ぬ確率が3倍高くなることがわかった。

「二重寄生する寄生バチはたくさん存在していますが、宿主を操って複雑な行動をさせ、それによって生存率が高まっていることを記録できたケースはとても珍しいものです」とマイネケ氏は話す。

新種は目と鼻の先で見つかった
 ウェイナースミス氏のグループは、クリプトキーパーが宿主を操る方法だけでなく、このような行動がどのくらい他の種に広がっているのかも突き止めたいと考えている。

 クリプトキーパーはジャングル奥地などではなく、人口密集地である米国南東部に生息している(研究の上席著者であるスコット・イーガン氏が最初にクリプトキーパーを発見したのは、米フロリダ州のメキシコ湾岸地域だったが、その後、ヒューストンにある大学構内の木でも同じ種を見つけている)。

「クリプトキーパーとその驚くべき生態は、信じられないほど身近にありました。私たちが今まで気づかなかっただけなのです」。研究の共著者で、米アイオワ大学の進化生物学者アンドリュー・フォーブス氏はそう話す。

「寄生バチの種類は他の昆虫すべての種類を合わせた数を上回るほどだという事実を、私たちはごく最近になって受け入れつつあります。どのくらいの種類が存在するのかは、まだ見当さえついていません」とフォーブス氏。「にもかかわらず、その生態はほとんど何も知られていないのです」

文=Jason Bittel/訳=鈴木和博








アパホテル「本当の日本の歴史」2万部増刷書店にも

 ヤッパリねえ、アパホテルにはとっても良い宣伝になったようですね。 そして問題の本が

早速増刷され一般の書店にも並べられるそうです。 私ももし見かけたら速購入します。

だってどんな歴史でも教科書でも科学書でも必ず違う立場の書物を入手して一読し

どちらが説得力があり正しいのかということを判断する能力はこの情報の氾濫する

インターネットの時代を生き抜くために最低限必要な資質です。

  以下は世界で話題になっている書物の増刷を報じる喜ばしいネットニュースです。

アパホテル「南京書籍」増刷 「購入要望多数で在庫不足」

J-CASTニュース 1/27(金) 19:10配信

アパホテル「南京書籍」増刷 「購入要望多数で在庫不足」
 アパホテルが「南京大虐殺」を「中国側のでっちあげ」などとする書籍を客室に設置し、中国政府が批判を強めている問題で、騒動の発端になった書籍の増刷が決まった。ホテルを運営するアパグループが2017年1月27日、明らかにした。

【写真】書籍には英語版も収録されている

 購入希望が多数寄せられ、在庫が不足しているためだ。初版5万部で、2万部増刷する。一連の騒動で書籍の知名度が上がり、独自の主張を「読んでみたい」という声も増えているという。

■ホテルのフロントや通信販売でしか購入できない

 書籍は、16年6月に発売された「本当の日本の歴史『理論近現代史学II』」。アパグループ代表の元谷外志雄氏が「藤誠志」のペンネームで、グループの月刊広報誌「アップルタウン」に発表していた「社会時評エッセイ」の過去1年分をまとめた。当初は5万部が発行され、原則として国内アパホテル155ホテル、3万2673室に設置された。一般の書店では売っておらず、ホテルのフロントや通信販売でしか購入できない。800円だ。

 一連の問題は、1月15日、中国のSNS「微博(ウェイボー)」で書籍の内容を批判する動画が投稿され、拡散したのが発端だ。動画では書籍の表紙が大写しになり、知名度も上がった。J-CASTニュース記者も書籍を購入しようと千代田区内のホテルに出向いたが、フロントの担当者は

  「好評をいただいており、品切れになっております」

と申し訳なさそうに話していた。

 アパグループは、J-CASTニュースの取材に対し、騒動後の具体的な売り上げの変化については言及を避けたが、

  「現在多数の該当書籍購入のご要望をいただいており、在庫が不足しております。そのため増刷を決定いたしました」

とコメント。一般の書店で市販する可能性についても

「ご提案をいただき良い条件であれば、検討する可能性もあるかもしれません」

とした。
「理論近現代史学」に基づく持論を展開
 書籍に書かれた内容は元谷氏の主張を色濃く反映しており、発行部数が増えた分、波紋も大きくなりそうだ。書籍冒頭には元谷代表一家の旅行先などでのスナップ写真が7ページにわたって掲載され、その次にある「概論」では、中国や韓国が歴史問題で「情報謀略戦」を仕掛けてくるとして、

  「誤った情報に対して、即座に24時間以内に反論できるような体制を作るとともに、ユダヤのマーケティング会社を利用して効果的に情報発信をしていくべき」

と主張。過去のエッセイでは自らが提唱する「理論近現代史学」に基づいて持論を展開したとして、

  「張作霖爆殺事件がソ連の特務機関による謀略であったことや、南京30万人大虐殺が国府軍による捏造であること、従軍慰安婦20万人強制連行について、吉田清治の虚偽の証言を朝日新聞が大々的に取り上げたことなど、10のテーマについて具体的に論じた」

ことについて、

  「多くの方々から賛同の声を頂いた」

と振り返った。

北朝鮮の列車爆発事故は中国による「金正日爆殺計画」
 また、2004年に北朝鮮の龍川(ヨンチョン)駅で起きた列車爆発事故については、

  「中国軍事委主席の江沢民による、北朝鮮の核開発阻止の最後の賭けと言ってよい」

として、この「列車爆破」は、

  「忠告しても核を断念しない金正日を狙った爆殺計画であると見ている」

としている。こういった内容が、日本語と英語で、それぞれ100ページ近くにわたって掲載されている。

 アパグループは27日のJ-CASTニュースの取材に対して、一連の騒動以降「1万数千件を超える称賛、激励のコメントが寄せられており、批判的な内容はごくわずか」だと説明している。


最終更新:1/27(金) 19:10




冷却ダイエット?

 お手軽で大変便利で確実安全な脂肪の取り方があるというのです。 その名はなんと

「冷却排出法」 だというのです。 どうこう言ったって所詮人間の肉も牛や豚と同じ哺乳類

で美味しいすき焼き肉のような刺しの入った状態が肥満という次第です。

   問題が解れば解決法は簡単、肥満の原因の脂肪を除くのはすき焼き用の霜降り肉の

逆をすれば良いのです。

  第一の方法は食べないことすぐに脂肪は燃焼してスリムに成れます。

第二の方法は十分な運動です。

そして第三の方法が在ります。要するに身体の脂肪をオペして切り取るか注射器で

吸引すれば簡単に痩せれます。 この第三の方法には二種類あるというのです。

温化法で身体を温めて脂肪を液状にして身体の特定の部位に絞り寄せて注射器で吸引する方法と、

冷化法で身体を冷やして脂肪をヘットやラードのような白濁した固形状にして細胞を殺し放置します。

すると死んだ脂肪細胞は身体が分解吸収して血液によって臓器に運ばれ排泄されると言うのです。

 さて、あなたはどの手段を選択するか、それは個人の選択の自由という次第です。


「脂肪は冷やして排出」 最新美容医療

2017年01月27日 13:07 発信地:パリ/フランス


コロンビアの首都ボゴタで脂肪吸引手術を行う医師ら(2005年9月23日撮影)。(C)APF/RODRIGO ARANGUA
【1月27日 AFP】脂肪をめぐる最新の流行は、吸引から冷却に移行している。
 世界中の形成外科医、皮膚科医、美容関係者が美容医療の動向を分析する国際学会「IMCAS」が仏パリ(Paris)で開催中だ。その最新情報の一部を紹介する。
■脂肪は冷やして排出
 メス、針、麻酔は不要。「脂肪冷凍装置」を使えば、読書している間に脂肪を除去できるという。
 米食品医薬品局(FDA)から2010年に認可されたこの施術では、腹部のぜい肉など、体の脂肪の多い部位を装置に入れ、体温以下だが0度は下回らない程度の温度に冷却して脂肪細胞を破壊する。
 脂肪細胞は他の皮膚細胞に比べて低温に弱く、この施術は他の皮膚細胞には害を及ぼさない。
 米ユタ(Utah)州の形成外科医で、国際美容外科学会(ISAPS)のレナート・サルツ(Renato Saltz)会長はAFPに「1時間冷却すると、その部位の脂肪細胞の20~23%が消失する」と語った。「脂肪細胞は代謝され、尿や便で体外に排出される」
「低温脂肪分解」とも呼ばれるこの手法の推進者らによると迅速で痛みがない上に、回復のための「休止時間」が不要なのだという。

「映画を見ている患者さんもいるし、私の場合は背中に施術を受けている間にメールの返事を書いていた。体に機械をセットして1時間後には職場に行ける」とサルツ氏。当初は多少の腫れがみられるが、2~3週間後には効果が明確に表れるとサルツ氏は言う。
 ISAPSの最新データによると、脂肪吸引は2015年に実施された施術数が139万回で、美容外科手術の中では豊胸術の149万回に次いで2番目に人気が高い施術だという。
「非外科的な脂肪除去」は急成長分野の一つで、2015年の施術数は42万5000回を超え、米国だけで12万回近くに達している。「これは大したことだ。今や世界で最も人気が高い施術の一つになっている」とサルツ氏。
 サルツ氏の患者のうち、脂肪冷却の患者の35~40%は男性だという。他の美容整形術では、男性患者は全体の1割にとどまるとサルツ氏は付け加えた。

■脂肪を移す


「体形矯正」と呼ばれる施術では、人工の充填(じゅうてん)剤を使う代わりに、脂肪吸引術で除去した脂肪を体の別の部位に戻すケースがますます増えている。
 この技法は新しいものではないが、技術の向上によって需要が爆発的に増加している。
 サルツ氏によると、従来の方法では注入した脂肪の大半が人体に吸収されてしまうため、施術を何度か繰り返し行わなければならなかったという。
 また、合成の充填剤も繰り返し施術する必要がある一方、恒久的な注入物質は人の顔とともに老化しないため、「数年後に見た目が悪くなる可能性がある」と、サルツ氏は指摘する。それに対し、脂肪は天然由来で、現在は長持ちするようにもなっている。
「今日、脂肪をどのように準備したらよいかについて、多くのことが明らかになっている。遠心分離機にかけ、不純物を取り除き、洗浄して、脂肪から血液や水分を除去した後、非常に小さな注射器を使って、とても小さな針で注入する」と、サルツ氏は説明した。
 患者自身から採取した脂肪を使うため、拒絶反応や異物を体内に入れるリスクを患者が負うことはない。
 さらに、脂肪は豊富にある。
「大半の患者は、腹部や太ももの脂肪はいらないと考えているため、それを吸引すれば、脂肪を提供する側とその提供を受ける側の両方が改善される」とサルツ氏は述べた。

■非侵襲性
 全般的にみれば、流行は外科手術から、麻酔不要で回復が早く、リスクも低い非侵襲的な処置に移行している。
 肌を引き締めて「若返らせる」ためのレーザー治療や、「顔の表情を良くするために」しわ取り治療用のボトックス(Botox)などの筋肉をまひさせる製品を注射する処置などの需要が高まっていると、サルツ氏は指摘した。
 ISAPSのデータによると、2015年に世界で形成外科医が実施した外科手術は960万回だったのに対し、外科手術を行わない処置の実施数は1200万回以上に上ったという。/Mariëtte Le Roux







山本太郎国会質問2017年1月25日

 大変建設的で優れた国会質問です。 おそらく議事録から修正あるいは削除されるという予定になっています。

当然この記事も消えますので早めにコピーあるいはコピーして転載ください。 転載機能を使われると

そちらの記事も消えます。


平成29年1月25日(水)
 
山本太郎議員 希望の会(自由党・社民党)の代表質問
 
自由党、共同代表の山本太郎です。
 
先日安倍総理が施政方針演説で「ただ批判に明け暮れても何も生まれない」とおっしゃりましたので、今日は批判ではなく、政権の今までのお仕事を肯定的に振り返り、褒め殺し気味に、希望の会、自由・社民を代表し総理に質問いたします。よろしくお願いします。
 
政治の使命は、この国に生きる人々の生命財産を守ること、そう考えます。
安倍総理は誰のための政治を行っていらっしゃいますか?
安倍総理は、きっちりとお仕事をされております。庶民を犠牲にして大企業を儲けさせる。そのご活躍ぶり、歴代の総理大臣を見てもナンバーワンです。
庶民から搾り取った税金で、庶民への再分配は最低限に抑え、真っ先に手当てをするのは、選挙や権力基盤づくりでお世話になった経団連など大企業や資本家、高額納税者へのご恩返し。とことんおいしい減税、補助金メニューを提供、一方で派遣法を改悪し、働く人々をコストとして切り捨てやすくするルール改正などを取り揃える。
おかげで、上場企業はあのバブルの時よりも儲かり、過去最高益。一方で、中小零細企業の解散・休業は過去最高。見ているのは大口の支持者のみ。まさに「大企業ファースト」。これぞ、額に汗を流す政治家の鑑ではないでしょうか。
 
子どもの貧困問題を人々の善意、基金で解決しようというウルトラCは、「安倍総理が薄情」で、「指導者の器ではない」のではなく、総理はただ「興味がない」だけなんです。
今まで国会やメディアで取り上げられてきた厚労省の【国民生活基礎調査】ではなく、違うデータを持ち出して、総理は「子どもの貧困率が低下した」と演説されました。
持ち出したのは総務省の【全国消費実態調査】。この調査は、非常に面倒な作業を対象者に求めるもので、お金と時間に余裕がある人しかなかなか対応することができず、低所得者層の実態をしっかり反映しづらいという傾向があると言われます。
厚労省の【国民生活基礎調査】では、子どもの貧困率は16.3%。今年最新のものが発表される予定ですが、この調査で、アベノミクス効果により子どもの貧困率がどれぐらい下がるのか、総理の予想値を聞かせていただくとともに、今年、子どもの貧困改善の数値目標をお答えください。
 
ここ数年、奨学金問題、非常に大きくなってきております。OECDなどの先進国グループの中で、教育にもっとも金を出さない「ドケチ国家」の第2位が日本なんです。
個人消費を引き上げる意味でも、少子化問題を改善する意味でも、奨学金という名のサラ金地獄から対象者を救い出す必要があるのは言うまでもありません。
「新たな奨学金国債を発行して借り換える」「マイナス金利に合わせて過去の有利子奨学金をすべて無利子に転換する」などはもちろんやりません。
なぜ国がサラ金のようなシステムで若い人々を苦しめるのか。
奨学金の利息収入は年間390億円ほど。奨学金の延滞金収入は年間40億円ほど。
これらで金融機関を潤わし、取り立てを行う債権回収会社に対しても手堅い仕事を提供する。若い者たちの未来には投資をしない。
「企業のためだ」「若いうちの苦労は買ってでもしろ」安倍総理の親心ではありませんか!
 
安倍政権になってからは、正規の雇用は36万人減って、非正規は167万人も増えています。ですが、安倍総理は以前「正規の雇用が増えた」とおっしゃっていました。以前ですね。
確かに【2015年労働力調査】を見てみると、正規では前年比で26万人増えています。まさにこれこそがアベノミクス効果ではないですか?
この正社員26万人のうち25万人は介護・福祉職。介護・福祉職のうち福祉施設介護員は、全産業平均より月々11万円給料が安いんです。
もちろん安倍総理はここにも改革を進めます。月額たった1万円ほど上げるそうです。
現在、労災認定で一番多いのが心の病。
その中で、労災申請、過労自殺のトップが介護・福祉職。
現場の悲鳴は聞こえないふり。細かい中身は見ないでいただきたい。表っかわの数字だけで評価するんです。
これこそがアベノミクスの神髄ではありませんか。
 
安倍晋三閣下は、行政府の長であるばかりか、立法府の長であるとご本人がご宣言されました。司法の長になられるのも時間の問題ではないでしょうか。
そのためにも現行憲法など守っていられませんし、守りもしません。当然です。不都合な真実、事実を声高に叫ぶ人間は邪魔です。
オリンピックに向けて火事場泥棒的に治安立法を成立させます。
安倍総理。オリンピックを成功させるためには「共謀罪」が必要との趣旨の発言がありました。
「共謀罪」を「テロ等準備罪」と名前を変えるようですが、「テロ等準備罪」の「等」、この「等」とはどういう意味ですか。テロ以外にも適用される余地を残す理由を教えてください。
世界一安全な東京とアピールしておきながら、たった数週間の体育祭を開催するのに、国民を監視し、密告制度で相互監視までさせ、「相談しただけでアウト」という、権力が思想信条の領域にまで足を踏み入れるとんでもない法律が必要な理由は何なんでしょうか。
 
東電原発事故による放射能汚染水問題について総理にお聞きします。
ブエノスアイレスでのご発言、「汚染水は0.3平方キロメートルの港湾内でブロックされている」これにお間違いはないでしょうか。
海では潮の満ち引き、潮の流れなどがあり、港湾内の水がブロックされること自体があり得ません。8日間で99%、港湾内と港湾外の水は入れ替わります。大量の海水でゆっくりと希釈された結果、港湾外に出た汚染水の数値は低く見えるものの、垂れ流される汚染の総量に変わりはありません。
去年初め、静岡県沼津市の漁港で水揚げされたアオザメから、基準値の7倍ものセシウムが検出されました。汚染水の影響は明らかに海洋生物にも見られますが、みなさん、細かいことは気にしないでいただきたい。総理が「ブロックされている」とおっしゃっているんですから、それを信じようじゃありませんか。
お聞きします。最終的に、東電原発事故の収束費用はトータルでいくらかかるとお考えになりますか。将来、もう一ヵ所で原発の過酷事故が起きた場合、国の経済破たんは免れないと考えますがいかがでしょうか。
日本は火山国であり、地震大国です。それでも原発再稼働を進めて大丈夫だと言えますか。言い切れますか。お答えください。
 
福島東電原発の収束はその方法もなく、現在ではほぼ不可能。費用も今後桁違いの額になることは容易に想像できます。
事故原発の原因も究明しない。安全基準でたらめ。避難基準適当。原発がなくても電気は余ってますが、原発は再稼働します。海外に売りつけるために再稼働します。プルトニウムを持ち続けるために再稼働します。
三菱、東芝、日立、鹿島建設、大林、大成、竹中、清水、IHI、富士電機、三井住友銀行、UFJなどなどなど、原発に関係する企業のみなさん、安心してください。安倍政権は脱原発など絶対にやりません。安倍政権は税金と電気料金を湯水のように使える発電方法は諦めません。
首都圏直下型地震、30年以内にマグニチュード7で発生する確率約70%。東南海地震・南海地震、30年以内マグニチュード8から9で発生する確率約60%から70%。
日本列島北から南まで50の活火山が24時間体制で監視されていますが、火山噴火予知連絡会、こうおっしゃってる。「すべての噴火が前もってわかるわけではない。我々の予知レベルはそんなもの。」とコメント。火山予測のプロでもほぼ予測不可能だそうです。
自動車事故、医療事故、過失であれば当然処罰されます。しかし原発事故ではいまだ過失で処罰された者は一人もいません。すべては「想定外」という魔法の言葉で逃げるおつもりでしょう。
次の事故が起きたとしても、安倍総理ならもっと上手にごまかせます。みなさん、安倍総理を信じてこのバスに乗り込みましょう。次の停車駅は「地獄の1丁目1番地」です。
 
今回無理をして批判は避けようと思いましたが、どう考えても無理です。総理、あなたがこの国の総理でいる限り、この国の未来は持ちません。
 
最後にお伺いします。総理、いつ総理の座から降りていただけるのでしょうか。教えてください。以上を持ちまして私の代表質問を終わります。
 
★安倍晋三総理大臣の答弁
 
山本議員にお答えをいたします。
 
アベノミクスと子どもの貧困率についてのお尋ねがありました。
子どもたちの未来が家庭の経済事情によって左右されることがあってはなりません。経済的にも様々な困難を抱えているひとり親家庭や子どもの多い世帯には、きめ細かな支援が必要です。子どもの貧困対策については、ご指摘の「子供の未来応援基金」の活動のみならず、政府としては、児童扶養手当の多子加算の倍増、子どもの学習支援の充実など、ひとり親や子どもの多いご家庭などへの支援を積極的に行っており、来年度予算においても充実を図っています。総務省の【全国消費実態調査】は、家計の収支などを総合的に把握している調査です。詳細な家計簿を3ヶ月間つけていただくなど、一定のご負担を掛けることは確かですが、所得の低い世帯からも回答をいただいています。低所得者層の実態がどのように推移しているかを把握できるものと考えています。昨年公表された【全国消費実態調査】における子どもの相対的貧困率については、集計開始以来はじめて低下しています。15年前の9.2%から10年前に9.7%と上がり、5年前に9.9%さらに上がったものが今回7.9%と2ポイント改善しています。これはアベノミクスの成果により雇用が大きく増加するなど経済が好転する中で、子育て世帯の方々の収入が増加したことによるものです。【国民生活基礎調査】における子どもの貧困率については、本来精査の上取りまとめる予定であり、それ以前の段階での予想は用意していません。子どもの貧困率については、世帯の資産が評価されないこと、算定の基礎となる所得に現物サービスなどが含まれないことなど、仕様として制約・限界があるため、数値目標とするにはなじまないと考えています。政府としては、子どもの貧困対策に関する大綱に掲げている、貧困率を含む25の指標が全体として改善するよう取り組んでいます。
 
安倍内閣が進めている施策は、成長と分配の好循環を作り上げていくものです。アベノミクスをさらに加速させ、格差が固定化されず、誰にでもチャンスがあり、がんばれば報われる社会を作り上げてまいります。
 
奨学金のあり方についてお尋ねがありました。
教育投資は未来への先行投資であります。特に、どんなに貧しい家庭で育っても夢を叶えることが出来るように、誰もが希望すれば進学できる環境を整えなければなりません。このため、これまでも奨学金制度の充実、授業料免除の拡大などに取り組んできたところであります。来年度から低所得世帯の子どもたちにかかる成績基準を実質的に撤廃するとともに、残存適格者を解消し、必要とするすべての学生が無利子の奨学金を受けられるようにすることとしております。また、返還不要の給付型奨学金制度を新たに創設することといたしました。経済的な理由で返還が困難な者に対しては、返還に係る窓口を設置し相談に応じるとともに、従来から返還月額の減額や返還期限の猶予などの対応をしてきたところであります。加えて、返還負担を大幅に軽減する「所得連動返還型奨学金制度」を来年度から導入することとしております。また有利子奨学金の金利についても、現在の低金利の恩恵が行き渡るべく見直しを行い、現在0.01%でありますから、100万円借りて100円であります。非常に低いものとなっております。このような総合的な仕組みにより学生の負担軽減を図っており、「奨学金という名のサラ金地獄」「国がサラ金のようなシステムで若い人を苦しめる」とのご指摘はまったく当たりません。意欲と能力があるにもかかわらず、経済的理由によって進学を断念せざるを得ないということがあってはなりません。高等教育について、家庭の経済状況に関わらず、必要とするすべての子どもが機会を与えられるようにしていきたい。今後とも必要な財源確保をしつつ、しっかりと取り組んでいきます。
 
国際組織犯罪防止条約の国内担保法についてお尋ねがありました。
東京オリンピック・パラリンピックを安全に開催するためには、国際社会と緊密に連携して、テロ対策に万全を期する必要があります。そのためすでに187の国・地域が締結している国際犯罪防止条約の締結は必要不可欠であります。国内担保法のあり方については現在、犯罪の主体を、一定の犯罪を犯すことを目的とする手段、すなわちテロ組織をはじめとする組織犯罪集団に限定し、準備行為があってはじめて処罰の対象とするなど、一般の方々がその対象となることはあり得ないことがより明確になるよう検討を行っているところであり、ご指摘はまったくこれも当たりません。また、現在政府が検討している「テロ等準備罪」は、テロ等の実行の準備行為があってはじめて処罰の対象となるものであり、これを「共謀罪」と呼ぶのはまったくの誤りであります。
 
汚染水の影響についてお尋ねがありました。
福島第一原発の港湾内の水は、潮汐の影響等により港湾外の水と一定の入れ替わりがありますが、港湾外の放射性物質濃度は法令で定める基準値に比べて十分低いままとなっています。IAEAからも周辺海域や外洋では放射性物質濃度は上昇しておらず、世界保健機構WHOの飲料水ガイドラインの範囲内にあり、公衆の安全は確保されているとの評価を受けております。私がブエノスアイレスで申し上げたように、汚染水の影響は福島第一原発の港湾内に完全にブロックされており、状況はコントロールされているとの認識に変わりはありません。
 
原発事故の収束にかかる費用についてお尋ねがありました。
東京電力福島原発事故について、政府および原子力事業者が、いわゆる「安全神話」に陥り、あのような悲惨な事態を招いたことを片時も忘れず、真摯に反省し、その教訓を踏まえていくべきことは当然のことです。二度と事故を起こすようなことがあってはなりません。原発事故の収束、廃炉にかかる所要資金の見通しについては、現時点で最新の情報に基づき、一定の蓋然性を有するものとして8兆円という数字をお示ししたものであり、上張りすることは想定しておりません。これについては、東京電力が徹底した経営改革を進めながら責任をもって負担することとしています。
 
原発の再稼働についてお尋ねがありました。
原発については高い独立性を有する原子力規制委員会が科学的・技術的に精査し、審査し、世界で最も厳しいレベルの新規制基準に適合すると認めた原発のみ、その判断を尊重し、地元の理解を得ながら再稼働を進めるというのが政府の一貫した方針であります。この新規制基準は福島原発事故の教訓を踏まえ、我が国の地震・火山といった自然条件の厳しさ等も勘案して、十分な対策を要求しており、原子力規制委員会はこの基準に従って、地震や火山による影響についても科学的・技術的に厳格な審査を行い、再稼働に求められる安全性が確保されているかどうかを確認しているものと承知しています。
 
誰のための政治を行っているのか。そして、私の在任期間についてお尋ねがありました。
総理大臣として、また国会議員として、常に私の頭に、中にあることはただ一つ。国民の負託に応え、結果を出していくことであります。そのことのみであります。
 
★伊達忠一議長
 
ただいま理事が協議中でございますので、しばらくお待ちください。
 
山本君の発言につきましては、速記録を調査の上、議長において適切に対応したいと存じます。これにて質疑は終了いたしました。本日はこれにて散会いたします。
 

地球温暖化の嘘、NASA南極の氷増加を確認

 やっぱり世界は寒冷化、以下最新動画参照





首都圏で50ベクレル/㎏の淡水魚(鯉)

 一旦放射能汚染がおこるとセシウムだけでも半減期は30年、本当に安全になるのにはその

10倍の300年が目安です。 そしておそろしいのは生態濃縮、河川や土壌の汚染は逓減しても

それ以上に生態濃縮が起きてその頂点に君臨する人間には最悪の放射能汚染がおこります。

 あの事故で関東から東北にかけて広範囲な放射の汚染がおこりましたから、その地域では

3代目から遺伝障害が顕在化して、10代でほぼ全員が正常な子孫が消滅して無人地帯に

なることが分かっています。 しかし、そんなことを公表したら日本経済は破綻、国家も東電も

もちろん責任企業の東芝も私たちの生きている事故一代目世代の目の前で破綻して

最悪の経済危機を招来しますから、現在のじわじわと国民を放射能で殺してしまう政策以外に

成す術はありません。

  以下は本来であれば東京から宮城県まで無人地帯にするべきであったが日本は国土が

狭いのでそれが隠されて国民に被曝が強要されているという原発事故の本当の被害者となった

多くの国民の悲哀と放射能汚染のおそろしさを私たちに教える大変重大なネットニュースです。


セシウム値が急激に上昇? 東京湾のコイも福島原発沖のヒラメ以上に汚染されていた!

週プレNEWS 1/23(月) 6:00配信
福島第一原発の事故で放出された放射性物質は、依然として首都圏に滞留しているのだろうか。

【画像】今回のセシウム測定に使った機械

それを知るために本誌は2016年秋、新中川の下流域で全長70㎝ほどのコイを捕獲して調査した。

■新中川のコイから、50Bq/kgのセシウムが…

旧江戸川と通じる新中川(江戸川区)の下流域で捕獲した全長約70cmのコイを、すり身にして放射能測定所のNAI(TI)シンチレーション検出器で測定したところ、50Bq/kgのセシウムを検出した。身を乾燥させれば水分が除去されてセシウムが濃縮されるため、さらに高い数値が出たはずだ。

単純比較はできないが、取材班が同じ時期に福島原発沖3㎞で釣り上げたヒラメから検出されたセシウムは2.1Bq/kgだったというのに…。

食品のセシウムの基準値は100Bq/kgだが、乳児用食品などは50Bq/kgとなっている。また、茨城県のように50Bq/kgを超えた魚介類は出荷を自粛する自治体もあるなかで、首都圏の魚からこの数値が検出されたことに取材班は驚きを隠せなかった。

放射線や水文学に詳しい長崎大学大学院の小川進教授によれば、「これまでの知見から、魚類では放射性物質の生態濃縮が100倍から1万倍の規模で起こることがわかっていて、大型で魚の生態系の上位に位置する魚は特にそれが顕著に現れる」のだという。

調査したコイは海水と淡水が混在する汽水域に生息していた。潮の満ち引きで流れが変わるこうした区域では放射性物質が海洋に流出せず、滞留しやすいことも関係していると推測できる。



■この年末年始にセシウム値が急上昇

コイではないが、汽水域に生息する魚で、成長すれば1mにもなる大型魚のスズキで気になることがある。

千葉県の銚子・九十九里沖で昨年12月から今年1月にかけて、県が調査したスズキのセシウム値が急激に上がっているのだ。さかのぼって昨年1月からのデータを見ると、不検出かせいぜい1Bq/kg程度だったのが、なぜか年末年始にかけて上昇を続け、今年1月12日に採取したものでは69Bq/kgを計測していた。

スズキは河川と外洋を回遊する魚。汚染の高い汽水域で被曝したのだろうか? 千葉県水産局漁業資源課の担当者も首をかしげる。

「スズキは以前からセシウムの値が出やすいので注意はしていました。他県ですが汽水域のクロダイで高い値が出る傾向があったので、同様に川で被曝している可能性はあります。ですが、汚染値が上がっているはっきりした原因はわかりません」

しかし、湖や沼も含めれば100Bq/kgを超える魚は何種類も検出されている。首都圏だけでも千葉・手賀沼のコイ、ギンブナ、モツゴ、利根川のウナギなどには依然として出荷規制がかかっているのが現状だ。

■モニタリングの継続が必要だ!

こうした放射能汚染と向き合いながら生活していくには、どうすればいいのだろうか。

沖縄琉球大学の古川雅英教授(物質地球科学)が言う。

「健康リスクを真剣に心配するほどの汚染値ではないが、それでも汚染された食品を食べすぎれば過剰な被曝をしてしまうのは事実です。それに50Bq/kgという通常ならありえない汚染値が魚から出たということは、さらに高濃度に汚染された魚がまだどこかにいるかもしれないということ。国や自治体はモニタリングを継続することが大切になるでしょう」

さらに取材班は、東京湾内と東京湾に流れる河川の合計24地点で放射能汚染を調査。その結果、なんと1000Bq/kgを越えるスポットが2地点もあったのだ!

※異常な濃度のセシウムが検出された2地点とは? なぜこのような事態になっているのか? 詳しくは発売中の週刊プレイボーイ6号「これが東京湾放射能汚染の実態だ!!」でお読みください。

(取材・文・撮影/桐島 瞬 取材協力/有賀 訓 伊藤周吾)

※取材班が捕獲した魚について、発売中の『週刊プレイボーイ』の同記事ではスズキとしていますが、コイの間違いでした。記事の趣旨が変わるものではありませんが、お詫びして訂正します。








東芝原発の呪縛で消滅か?

モートルの東芝という宣伝文句が耳にこびりついています。我が家の倉庫には昭和初期に

作られた重い鉄の扇風機がありますが、東芝さんは物づくりにしっかり取り組み発電や

工場の旋盤や電車の台車など日本の近代化をしっかりと引っ張ってくれました。所が、

単価の高い原発のうま味に味をしめ、すっかり楽して儲ける怠け者に成り下がり、とうとう

福島原発事故の製造責任者になって、それでも一度味をしめた原発のぼろ儲けに固執して

自ら世界の原子力発電を破綻させながらもその事の重大性を認識せずなおも原発に

のめり込み企業破綻に向かってまっしぐらです。

  以下は自らの責任を全く認めず自滅に突進する欲ぼけ企業の末路を報じる数多のネット

ニュースです。


4東芝、原発建設工事から撤退検討 原子炉納入などに専念東芝、原発建設工事から撤退検討 原子炉納入などに専念 朝日新聞デジタル 1/26(木)
1/26(木) 10:32 掲載

東芝“虎の子”半導体分社で解体に現実味 事業切り売りで屋台骨なく 原発どうなる?

 米原子力発電事業で巨額損失を計上する東芝が解体的な出直しを迫られている。“虎の子”の半導体事業の分社に加え、それとは別に上場子会社の売却などの検討にも入っている。平成29年3月期の債務超過回避に向けた資金の捻出は待ったなしで、支援を仰ぐ銀行に身を切る姿勢を示す狙いもあるが、元凶の原発事業を存続させるために、将来の成長事業でも売れるものから切り売りするという危うい道を歩み始めている。(産経新聞)
[続きを読む]



台湾8年で脱原発実現へ

 さすがですね台湾、とても懸命な選択ですね。 だってねえもし何処かの原発が一つでも

過酷事故をおこせば住めるところが無くなって国家は消滅ですよ。 もちろんお隣の島国も

全く同様の国家立地ですが頭が悪いのか、僅かな原発マネーに目が眩んだのかどちらか

分かりませんが、自国のしでかした大失敗に学ぶ能がなく滅亡に向かって突進中です。

以下は、愚かな燐国の失敗に学ぶ懸命な国家の選択を報じるネットニュースです。


台湾、25年に原発全廃 アジア初、電気事業法を改正


 
【台北=迫田勝敏】台湾の立法院(国会に相当)は十一日、電力事業の自由化と再生エネルギーの供給拡大で二〇二五年に原発を完全に廃止する電気事業法の改正案を可決した。昨年五月に政権を発足させた蔡英文総統は「二五年原発ゼロ」を公約に掲げて総統選に勝利しており、今回の法改正で太陽熱や風力などの再生エネルギーの開発に弾みがつくとみられる。
 東京電力福島第一原発事故の後、脱原発にかじを切るのはアジアでは初めて。台湾には現在、三カ所に計六基の原発があるが、二五年までに順次、運転期間が終わる。
 改正法では「二五年までにすべての運転を終えるべきだ」として、運転期間を延長しないことを明記した。原発廃止による電力の不足分は、再生エネルギーの供給で補うことにしている。
 また、改正法には、現在は公営の台湾電力が独占している電気事業を段階的に自由化することも盛り込まれた。当面は再生エネルギーの発電事業を自由化し、台湾電力が優先的に送電するなどとしている。
 台湾の電力需給は、原発が故障続きで全面稼働していないこともあり、夏場は特に逼迫(ひっぱく)している。このため再生エネルギーの開発が急がれており、台湾電力も風力発電などを導入しているが、現在は再生エネルギーによる電力供給は全体の4%程度にとどまっている。





富豪トップ8が世界の富の過半

無いところには無いお金や財産があるところには在るというのです。 こんなに沢山財産を持って

益々富を漁り、何も持たずにその日暮らしで明日をも知れぬ貧しい人々が世界にあふれている

と言うのです。 でもねえ心配はいりません。富豪さんも死ぬときには一円もそして地上の砂粒

一つさえあの世に持っていくことは出来ないのです。 お気の毒に!

  以下は人生をどう生きるか、何が本当に大切なものであるのかを私たちに判断させるために

神様が悪人が誰かという事を明白に示すために人間の欲深さの度合いを富の偏在によって

人々に反面教師として明示しておられることを報じるネットニュースです。




富豪8人の資産合計額=下位36億人分 NGO警告「人道的な経済を」


 【ダボス=共同】国際非政府組織(NGO)オックスファムは十六日、世界で最も裕福な八人と、世界人口のうち経済的に恵まれていない半分に当たる三十六億七千五百万人の資産額がほぼ同じだとする報告書を発表した。貧富の格差拡大は社会の分断を招き、貧困撲滅の取り組みを後退させると警告。各国政府や大企業に「人道的な経済」の確立を求めた。
 報告書は、八人の資産が計四千二百六十億ドル(約四十八兆七千億円)に上り、世界人口七十三億五千万人の半分の合計額に相当すると指摘。一九八八年から二〇一一年にかけ、下位10%の収入は年平均三ドルも増えていないのに対し、上位1%は百八十二倍になったとしている。
 オックスファムは貧富拡大の一因として、大企業などが政府の規制や国際政策に影響力を及ぼす「縁故資本主義」を挙げた。富める者の資産の三分の一は相続によるもので、43%は縁故主義に関係していると分析した。発展途上国は脱税で年一千億ドルを失っているとも指摘。課税制度の是正が不可欠だと訴えた。
 オックスファムは、税収拡大や軍事費削減などに取り組めば最貧困層の四分の三を救うことができると主張。「大企業や超富裕層がいかに格差の危機をもたらしているかや、現状を変えるために何ができるかを考えるべきだ」と強調した。スイス東部ダボスで十七日に開幕する世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)ではこの報告書を基に議論が行われる。


麻薬より強い依存性の在る食品蔓延、

  数年前にフードトラップという世界大の巨大食品産業の世界戦略を暴露した書物が

一大センセーショナルを引き起こしましたが、それにもかかわらず今日のファーストフードや

大手食品メーカーによる菓子類や飲料に食材に益々多用されていて、それらの食品を

一度口にするとその虜にされ、依存性が在るためにたちまち肥満に追いやられ、さらにその

肥満を治療する薬剤も、そのフードトラップ食品製の元締め企業の系列傘下の巨大医薬品

メーカーで、二重に三重に儲けが出るようなシステムになっていると言うことなのです。

 以下は最近の大手食品メーカーの製造物には依存性の在る特殊な調味料や塩や砂糖が

駆使されているというおそろしいネットニュースです。

フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠 単行本 – 2014/6/4




単行本
¥ 2,160
¥ 769 より 24 中古品の出品 ¥ 2,160 より 2 新品 ¥ 4,200 より 1 コレクター商品の出品


麻薬より危険「食べるのをやめられなくなる食品」リすと

2016年12月30日 11時0分       
http://image.news.livedoor.com/newsimage/a/6/a6523_1522_856b6efa_c73f3ea1-m.jpg 研究者らによると、いくつかの太りやすい食べ物は、ヘロインやコカインと同様の依存性があるかもしれないという。ダイエットの経験がある人なら、体重を落とすために自制心を働かすことがいかに難しいかを知っている。脂肪を燃焼する運動も効果的だが、食べ過ぎが脳に影響を与え、依存傾向を強めるという研究結果がある。

高脂肪、高カロリーの食べ物は、麻薬的な快楽を生み出す。お腹がいっぱいでも、食べ続けてしまう。そして、体重がどんどん増えていく。それはどのような食べ物なのだろうか。一般的に砂糖が大量に含まれた高脂肪、高カロリーの加工食品は依存性の高い食べ物の上位に挙げられる。例えば以下のような食品だ。

ピザ
チョコレート
クッキーの詰め合わせ
アイスクリーム
フライドポテト
チーズバーガー
炭酸飲料
ケーキ
チーズ
ベーコン
フライドチキン
ロールパン
ポップコーン

イェール大学の研究チームは食べ物依存症を診断する質問リスト「Yale Food Addiction Scale」を作成した。下記の質問に「はい」が多数ある場合は注意が必要だ。

・満腹の時でも食べたいですか?
・ある食べ物を家で食べられない時に、わざわざ食べに出かけますか?
・スナック菓子やクッキーを少し食べるつもりが、一袋食べてしまうことがありますか?
・衝動食いの傾向がありますか?
・食べるのをやめられない食べ物がありますか?
・友達や家族と過ごすより食べていた方がいいですか?
・食べ過ぎが怖くて、昔好きだった活動やイベントを避けていますか?
・食べ過ぎで生活に支障が出ていますか?

麻薬の依存症と同様に、食べ物に対する依存症から抜け出すには第三者の助けが必要だ。食生活の見直しを指導してくれる医者や行動療法のセラピストの相談を受けることが有効な場合もある。

外部サイト



健康に悪い健康食品・食品安全委員会の警告

   最近あちこちでサプリや健康食品にビタミン剤などの人工栄養剤や食品が人体に

有害だということが判明してきました。 以下はネットにあふれる様々な警告です。

  結論からいえば人間は自然のままの食材を自宅で調理し、できるだけ人工薬剤や添加物に

着色料のないものを電子レンジや電磁調理器ではない直火火力による加熱調理で、極力

砂糖や塩などの精製調味料を避けて、できたてを食べることだという事なのです。

   これで肥満や糖尿病や精神障害や癌に生活習慣病などというほとんどの疾病に劇的な

改善効果や顕著な治癒がみられ、一部の感染症や外科的疾病などを除き、あとは運動

不足を解消すれば医者や薬や検査もちろん検査漬けの病院も不要で完璧だという事なのです。


 多くの人が長年にわたってビタミン剤を飲み続けたのでその効果を検証できるようになり、その成果が次々と発表された。2005年にはビタミンEを飲み続けた13万人以上を調査した結果、飲まなかった人に比べて死亡率が高いことが分かった。3万人以上を対象にした研究で2008年にはビタミンEが前立腺がんを増やすことが分かった。ビタミンEは活性酸素を減らすからがんを減らすはずだと信じられていたのだが、 ・・

本当は恐いビタミン剤




平成27年12月8日作成
食品安全委員会では、「健康食品」について、平成27年12月8日の第587回食品安全委員会において報告書及びメッセージをとりまとめました。

「若さと健康を願うあなたに」、「△△の健康のための○○」といったキャッチフレーズを、毎日たくさん見聞きします。そして、医薬品のようにカプセルや錠剤の形をしたサプリメント、「健康によい」成分を添加した飲料や食品など、さまざまな「健康食品」が売られています。今や国民のおよそ半分の方々が、こうした「健康食品」を利用されているという調査もあり、「健康食品」市場が拡大しています。これは、健康で長生きしたいという古来変わらない人々の願望の表れでしょう。
「健康食品」がこのような願いに応えるものならばよいですが、残念ながら、現代でも「これさえ摂れば、元気で長生きできる」という薬や食品はありません。それどころか逆に、「健康食品」で健康を害することもあります。しかも、そのような情報は皆様の目に触れにくいのが現状です。消費者は、「健康食品」のリスクについての情報を十分に得られないまま、効果への期待だけを大きくしやすい状態に置かれているといえます。
食品安全委員会ではこういった状況を憂い、幅広い専門家からなるワーキンググループを作り、「健康食品」の安全性について検討しました。まず「健康食品」から健康被害が起こる要因を挙げ、次にその要因ごとに、健康被害事例などを含めた文献などからの科学的事実を調べ、皆様に知っていただきたい要点として取りまとめました。そうして作成した報告書からさらに抜粋して、皆様に向けて19項目のメッセージをまとめました。これらには「健康食品」で健康被害が出ることをなくしたいという本委員会の願いを込めました。
その中でお伝えしたいことのエッセンスは下記のとおりです。「健康食品」を摂るかどうかを判断するときに、是非知っておいていただきたいことをまとめてあります。これらを読んで、「健康食品」についての科学的な考え方を持って、その判断をしてください。健康被害を避けるためにとても大切な知識です。
脇 昌子                                                                                                                         佐藤 洋
いわゆる「健康食品」に関する                                                                                                食品安全委員会委員長
検討ワーキンググループ座長

「健康食品」については、多くの人での何年にも及ぶ長期間の科学的研究が少なく、安全性や有効性が確立しているとはいえません。「健康食品」を利用するかどうかはあなたの判断次第です。信頼のできる情報を基に、あなた自身の健康に役立つ選択をしてください。
ここでいう「健康食品」とは、「健康への効果やダイエット効果をうたって販売されている食品」を言います。これには、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品も含まれます。
また、ここでは「サプリメント」とは、カプセル・錠剤・粉末・顆粒形態の「健康食品」を言います。
 
「食品」であっても安全とは限りません。
・ 健康被害のリスクはあらゆる食品にあります。身近な「健康食品」にも健康被害が報告されています。
・ 「天然」「ナチュラル」「自然」のものが、安全であるとは限りません。これは食品全般に言えることです。
・ 栄養素や食品についての評価は、食生活の変化や科学の進展などにより変わることがあります。健康に良いとされていた成分や食品が、その後、別の面から健康を害するとわかることも少なくありません。
多量に摂ると健康を害するリスクが高まります。
・ 錠剤・カプセル・粉末・顆粒の形態のサプリメントは、通常の食品よりも容易に多量を摂ってしまいやすいので注意が必要です。
ビタミン・ミネラルをサプリメントで摂ると過剰摂取のリスクがあります。
・ 現在の日本では、通常の食事をしていればビタミン・ミネラルの欠乏症が問題となることはまれであり、ビタミン・ミネラルをサプリメントで補給する必要性を示すデータは今のところありません。健全な食生活が健康の基本です。
・ むしろサプリメントからの摂り過ぎが健康被害を起こすことがあります。特にセレン、鉄、ビタミンA、ビタミンDには要注意です。
「健康食品」は医薬品ではありません。品質の管理は製造者任せです。
・ 病気を治すものではないので、自己判断で医薬品から換えることは危険です。
・ 品質が不均一、表示通りの成分が入っていない、成分が溶けないなど、問題ある製品もあります。成分量が表示より多かったために健康被害を起こした例があります。
誰かにとって良い「健康食品」があなたにとっても良いとは限りません。
・ 摂取する人の状態や摂取量・摂取期間によって、安全性や効果も変わります。
・ 限られた条件での試験、動物や細胞を用いた実験のみでは効果の科学的な根拠にはなりません。口コミや体験談、販売広告などの情報を鵜呑みにせず、信頼のできる情報※をもとに、今の自分とって、本当に安全なのか、役立つのかを考えてください。
※ 食品安全委員会、医薬基盤・健康・栄養研究所の「『健康食品』の安全性・有効性情報」、厚生労働省のインターネットサイトなど

関連情報
審議経過
いわゆる「健康食品」に関する検討ワーキンググループ
平成27年11月25日
「健康食品」に関する報告書(案)、「健康食品」に関するメッセージ(案)について
平成27年10月19日
「健康食品」に関する具体的な論点について
平成27年7月27日
「健康食品」に関する課題について
平成27年6月22日
第1回会合結果http://www.fsc.go.jp/common/img/ico_db.gif
いわゆる「健康食品」に関する検討ワーキンググループの設置、我が国の食生活の現状と問題点、今後の進め方について
リンク
・食品安全委員会
 健康食品に関する危害情報について
・国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所
 「健康食品」の安全性・有効性情報


 薬局に行けば、商品棚にはサプリメントがずらりと並ぶ。「健康のために毎日、飲んでいる」という人もいるだろう。ビタミンブームの起源は半世紀前にさかのぼる。日本だけでなく米国でも根強い。その結果、「飲み続けた人」と「飲まなかった人」を比較できる大量のデータが蓄積され、効果を医学的に検証できるようになった。すると......

ビタミン剤は体にいいことは何もない!

医学専門誌に掲載された「常習摂取への警告」

 水素水について、健康にいいことを示す信頼性が高い科学的なデータがないと国立健康・栄養研究所が発表し、健康を保持増進させる効果がないと国民生活センターが発表するなど、水素水が活性酸素を減らして健康を維持するという話にレッドカードが突き付けられた。健康について信じられている話が間違いだった例は珍しくないが、さすがに「ビタミン剤には健康上の有効性は何もないだけでなく、むしろ有害である可能性がある」という科学論文の結論は衝撃的だった。

医薬品が大衆薬へ変身

 この論文は2013年12月にAnnals of Internal Medicine(内科紀要)という医学雑誌に掲載された 。これまで何年間もビタミン剤を飲み続けた人たちと飲んでいなかった人たちの健康状態を比較した多くの論文を集めて、その内容を検証したもので、科学的な信頼度は高い。あらためて考えてみると「ビタミンは体にいいから毎日飲んだ方がいい」という「ビタミン神話」には科学的根拠が不足していた。
 そもそもビタミンは病気の治療薬だった。ビタミンBは脚気の、ビタミンCは壊血病の特効薬であることはよく知られている。医薬品であるビタミンが処方箋なしに誰でも薬局で購入できる大衆薬に変身したきっかけは、1953年と54年に発売された総合ビタミン剤「ポポンS」とビタミンB1製剤「アリナミン」だった。これらはビタミン不足を解消して病気を予防することが目的だったのだが、次第に疲労回復や体力増進などに有効と信じられるようになり、病人ではなく健康な人が飲むようになった。その後、1957年にアンプル入りのビタミン剤がドリンク剤として発売され、1960年にはボトル入りのドリンク剤が売り出されて薬品が清涼飲料水感覚で飲まれるようになり、現在は健康食品としても販売されている。

ノーベル学者がブームの立役者に

 ビタミン剤とドリンク剤がブームになったのは1964年の東京オリンピックの影響といわれる。当時の日本人に比べて背が高く、立派な体格の米国選手が次々と金メダルを獲得し、日本人は米ばかり食べているから体力がつかないという説が広がって、子どもに「ご飯は残してもいいからおかずは全部食べなさい」という教育が行われたことを筆者も覚えている。また米国選手はビタミン剤を飲んでいるから健康で体力があるといううわさも広まった。こうして「ビタミンは体にいい」という神話が出来上がり、多くの健康な人が本来医薬品であるビタミンを日常的に飲むようになった。
http://img.chess443.net/S2010/upload/2017012000001_2.jpghttp://img.chess443.net/S2010/static/images/common/icon_zoom.gif1982年秋にもブームが再来。医薬品よりも「食べるビタミン」として、CとEを中心に人気になった

 ビタミンブームは日本だけではない。米国でのブームの立役者はノーベル化学賞と平和賞をダブル受賞したポーリング博士だった。博士は1970年に多量のビタミンCは風邪の予防と治療に有効と発表し、1979年にはがんにも有効と言って多くの信者を作った。成人のビタミンCの推奨量は0.1グラムなのだが、博士は毎日12グラム、風邪をひいたときには40グラムも飲んでいたという。もちろんビタミンCにそのような効果がないことは科学的に証明されているのだがノーベル賞受賞者の影響は大きく、健康のためと信じてビタミンを飲み続ける人が増え、米国では40%の人が各種のビタミン剤を摂取しているという。

大がかりな調査の結果…

 多くの人が長年にわたってビタミン剤を飲み続けたのでその効果を検証できるようになり、その成果が次々と発表された。2005年にはビタミンEを飲み続けた13万人以上を調査した結果、飲まなかった人に比べて死亡率が高いことが分かった。3万人以上を対象にした研究で2008年にはビタミンEが前立腺がんを増やすことが分かった。ビタミンEは活性酸素を減らすからがんを減らすはずだと信じられていたのだが、 ・・・続きを読む
(残り:約1084文字/本文:約2632文字)


ビタミン剤の取りすぎはダメ!!(大阪府病院薬剤師会) ビタミン剤には副作用はないと思っていたのに(沖縄県薬剤師会) 「健康食品」の安全性・有効性情報(国立健康・栄養研究所) 「健康食品」のホームページ(厚生労働省) 「健康食品」に関する情報(食品安全委員会)
プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR