FC2ブログ

1964年に樹齢4862年の米松伐採

おしかったですねもし今も健在ならばその木は樹齢4915年で確認できた木としては世界最長寿

でした。 まあ切ってみないと年輪は確認できませんから切って良かったのかもしれません。

 もちろん日本の屋久島の縄文杉も切ってみると樹齢が確認できますが、その時には木は

存在しないという事になります。

    切ってから  数えてみれば  世界一  切られ知られて  惜しまれる

今は無きまことにお気の毒な世界一の樹木の消失を惜しみ有望な観光資源の喪失を伝え

るネットニュースは以下です。

樹齢4800年超、知らずに切り倒された「最高齢の木」


樹齢4800年超、知らずに切り倒された「最高齢の木」
 どんな木にも物語がある。歴史的な瞬間や痛ましい悲劇を見届けた木もあれば、人々の信仰を集めてきた木もある。童話に登場する森は精霊や魔女、オオカミのすみかとなり、そうした物語は「めでたしめでたし」で終わることもあれば、そうはいかないこともある。

【フォトギャラリー】インド、メキシコ、日本、米国…世界で出会った「木と人間の物語」

 木は私たち人間にひらめきを与え、傷ついた心を癒やし、どのように生きるべきかを気づかせてくれる。

 英国イングランド地方のリンカーンシャーにあるリンゴの木は、物理学者のニュートンが万有引力を発見するきっかけになった。2001年に米国を襲った同時多発テロで、ニューヨークの世界貿易センタービルは倒壊したが、がれきの中から救出された一本のマメナシの木は、悲しみだけでなく、立ち直る力を象徴する存在として人々を引きつけている。

 アフリカのモザンビーク北部の村にそびえるマンゴーの巨木は、強烈な日差しを遮って涼しい木陰をつくる。だが、この木の下に人々が集まる理由はそれだけではない。ガーナ出身のコフィ・アナン元国連事務総長は、回顧録にこう書いている。「そこは人々が話し合い、意見の相違を調整し、もめごとを解決する場所だ。もし解決策が見つからなければ、次の日にまた同じ木の下に集まり、対話を続ければいい」

 木の年輪は、過去の気候を物語るのではないか。そう考えた米国の研究者エドモンド・シュルマンは、「最高齢の木」を求めて西部の各地で調査を重ねた末に、ねじくれた枯れ木のようなマツ科の木、ブリスルコーンパインに出合った。「メトセラ」と名づけたその木には、1957年の時点で4789本の年輪が刻まれていた。それから7年後、ネバダ州で別の研究者が切り倒したブリスルコーンパインの年輪は4862本。実はこれが最高齢の木だったのだが、わかったときには後の祭りだった。

(ナショナル ジオグラフィック2017年3月号特集「樹木のパワー」より)
CATHY NEWMAN/National Geographic


スポンサーサイト



北政権崩壊間近、軍の規律瓦解

北朝鮮の軍規が崩壊状態だというのです。 東京新聞が入手した北の軍規に関する2010年9月から

13年の7月の資料ですが2010年の軍人による強盗十一件、人民の殴打や財産窃取は八十八件、

不良行為十一件」という事でおそらくこれは氷山の一角、しかもその悪事の原因は満足な食料配布

がなく、飢えて押し入った農家などで調達できなかったために凶行におよんだというのが大方の顛末

だというのです。

  その後も相次ぐ自然災害に加えて核実験やミサイル発射による世界の制裁で窮状ははや

限界に達しており今回の金正男暗殺も深刻な北の国内事情が反映していると思われる故です。

    以下は国家の安全保障に関わる重大な軍事機密が漏洩してしまっているという現実から、

北の国家存亡に関わる軍の重大な情報である軍規が瓦解状態となり国家体制の存亡が明日をも

知れない程脆弱になっており、周辺諸国にとって北の国家崩壊に伴う騒乱に備えることの重要性を

報じる大変深刻なネットニュースです。

北朝鮮兵の犯罪横行 金正恩氏が危機感 軍内部文書を入手

 【北京=城内康伸】本紙は、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)政権末期から金正恩(キムジョンウン)政権初期に朝鮮人民軍(北朝鮮軍)で作成された内部文書約千三百点を入手した。兵士らによる民間人を巻き込んだ殺人や強盗、脱営など「各種の非行(犯罪)が爆発的に進んでいる」と具体的に列挙し、「軍は無法天地だ」と危ぶむ正恩氏の発言を紹介。外からはうかがい知れない北朝鮮の内部文書の大量流出は極めて異例で、最も規律が厳しいはずの軍の荒廃ぶりを伝えている。
 文書は、金正日総書記が死去するほぼ一年前の二〇一〇年九月から一三年七月にかけて、首都・平壌郊外の南浦(ナムポ)に駐屯する第三軍団二三五軍部隊指揮部の「政治部」が作成した。政治部は、朝鮮労働党や正恩氏の命令を部隊に伝えると同時に部隊の動向を監視。最高指導者らに報告する役割を担う。資料は部隊の配置や規模、月別計画表、人事評定など多岐にわたる。
 一〇年九月作成の報告書は「今年起きた規律違反は百二十七件。うち強盗十一件、人民の殴打や財産窃取は八十八件、不良行為十一件」と記述。「第三軍団では、人民を殴殺する重大な政治的事故が相次いで発生している。その原因は各級指揮官が厳格な命令指揮体系を確立できない点にある」とし、空腹に耐えかねた兵士が民家で食料を要求、断られ住民を銃剣で刺殺したと報告している。
 また、一一年五月の資料は「脱営が爆発的に起きている」と指摘している。
 規律の乱れについて一三年六月の政治将校向け文書は、軍最高司令官の正恩氏が「軍で起きている事故は極限に達している。人民軍部隊は無法天地であり、無風地帯だと厳しく指摘した」と記す。資料によると、正恩氏は一二年一月、二三五軍部隊とは別の空軍部隊視察時にも「規律問題を喉がかれるほど強調してきたが、何一つ実行されておらず、全てが徒労に終わった」と怒り、北朝鮮軍全体の問題として危機感を示す。
 「視察で最も気になるのは軍人に肉を十分に食べさせられないことだ」との発言(一三年五月)もあり、正恩氏が軍内部の食料難を認識していることも分かる。
(東京新聞)
北朝鮮の235軍部隊で作成された膨大な内部文書の一部。文書ファイルとして入手した=城内康伸撮影
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2017022499065754.jpg
 




キザミノリ集団食中毒原因判明大阪の東海屋

きざみノリと言えば乾物で、こんなものから食中毒なんてまさかの原因です。 昔堺市で

O157の食中毒原因が無菌水耕栽培のカイワレだったり、日本で最初のO157集団感染が

消毒を徹底していた幼稚園だったことなどを考え合わせると今回もまさかの展開です。

  以下は、大規模な食中毒の原因が干物の海苔だったという顛末と商品自主回収のお知らせと

その事を報じるネットニュースです。











東京・立川の集団食中毒、原因は親子丼の「きざみのり」

TBS系(JNN) 2/28(火) 15:42配信
 東京・立川市の小学校で1000人あまりが集団食中毒となった問題で、東京都は、原因は給食の親子丼に使われていた「きざみのり」と発表しました。

 この問題は、今月17日以降、立川市の7つの小学校の児童らあわせて1098人がおう吐などの症状を訴えたもので、東京都は先週、ノロウイルスによる集団食中毒と断定しました。その後の調査で、原因は大阪市の「東海屋」が製造した「きざみのり」と特定されたと東京都が発表しました。「きざみのり」は今月16日の給食の「親子丼」で使われていて、仕入先に保管されていた賞味期限が同じ「きざみのり」からノロウイルスが検出され、患者のウイルスと遺伝子配列が一致したということです。

 また、和歌山県によりますと、先月、御坊市で、給食を食べた生徒ら800人以上が食中毒となった問題で、原因となった磯和えにも同じ「きざみのり」が使われていたということです。(28日15:41)
最終更新:2/28(火) 18:33

立川・集団食中毒 原因は給食「焼きのり

日本テレビ系(NNN) 2/28(火) 17:07配信
 今月中旬、東京・立川市の小学校で児童ら1000人以上が感染した集団食中毒の原因が、給食の「焼きのり」だったことが明らかになった。

 立川市の集団食中毒は今月17日に発生し、市内の7つの小学校で給食を食べた児童と教職員計1000人以上が、ノロウイルスに感染して嘔吐(おうと)するなどしたもの。児童9人が入院したが、現在は全員が退院している。

 これについて東京都は28日、原因となった食材が前日の今月16日に立川市の給食センターで調理・提供された親子丼にかけられた「焼きのり」が原因だったと発表した。

 大阪市内にある海苔メーカー「東海屋」が製造した『キザミのり』という商品で、同じ賞味期限の未開封の商品を検査したところ、一部からノロウイルスが検出され、患者のものとDNA型が一致したという。

 また、和歌山県御坊市でも先月、給食が原因で小中学生ら800人以上が集団食中毒になっているが、このときも立川市と同じ賞味期限の「東海屋」の「焼きのり」が使われていたという。

児童ら835人、給食で集団食中毒か 東京 立川市の集団食中毒、原因は給食と断定 ノロウイルスの集団食中毒と断定 和歌山 立川で集団食中毒 13の小学校で給食中止 小学校で集団食中毒か 約1000人に症状

ワカサギ釣り4名水死

 氷の上は危ないですよね。私の子供時代は大阪の豊中あたりでも分厚い氷が張りました。

まあ精々5㎝でしたが良く上に乗って叱られたものです。  つるつるでスリルがあって実に

楽しい遊びで大人になって氷上のスケートをするようになっても何処が氷が厚いか薄いか

ほぼ分かるようになっていました。 大体氷の色で分かりますし、スケート靴で氷を蹴るわけ

ですから感触でも分かります。 氷上スケートで一番大事なことは氷の薄そうなところには

絶対に近づかないという事です。 そして、万が一氷が割れて落ちたときの心構えも大切です。

沈んだ時にまず目を開けて上を見て明るいところではなく暗いところに向かうということが基本

です。 なぜかというと水面の明るいところは氷の下で特に分厚いところほど白っぽくもしそこに

行ってしまったら助かる見込みはありません。

  何しろ氷の下の水温はほぼ0度ですから動けるのは精々数分、助かるためには秒を争うの

です。1分でも長すぎますし、どんなに強健でも5分もすれば身体はどんどん熱を奪われて血液

も筋肉も頭もそして心臓もあっと言う間に機能を停止して全く動けなくなります。

  助けに行くと当然その場所も氷が薄く、溺れた人に手をさしのべ引き上げようといた段階で

一緒に水没は不可避です。上から引き上げてくれる人がいなければ自力で脱出はほぼ不可能と

なります。

  助けるには安全な場所から棒かロープで掴まらせ速やかに引き上げてそして着替えるなり、暖を

とる以外に無事は保証出来ません。

   以下は、楽しいけれども足元の数センチ下には危険が一杯である事を知らしめる悲しい

ネットニュースです。

ワカサギ釣り、心肺停止4人発見 岩手の池、氷割れ転落

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017022801001045.html         2017年2月28日 10時37分
 岩手県奥州市江刺区のため池に張った氷が割れ、ワカサギ釣りの男性ら4人が転落したとみられる事故で、県警と地元消防は28日午前、ダイバーを潜らせるなどして捜索を再開、池の中から男性4人を発見した。いずれも心肺停止状態。
 江刺署によると、見つかったのは27日から行方不明となっていた4人で、いずれも同市水沢区に住む佐藤利男さん(71)、高橋勇一さん(73)、佐藤安志さん(73)、千葉万治さん(88)。
 凍った池の上には釣り道具と椅子、氷に穴を開ける器具などが残され、厚さ5センチほどの氷は一部が割れていた。近くに無人の車3台が止まっていた。
(共同)

 転落したとみられる男性4人が見つかった岩手県奥州市のため池=28日午前9時40分ごろ(共同通信社ヘリから)




右直事故・近所で 川西市 西多田 交通事故 2月28日

 この交差点事故が多いのです。 月に一回は有ります。ここを通られる方はご用心有れ。

以下が見取り図で事故は今朝の8時半過ぎです。



 どうやら画面左の4車線の県道を画面右に向かって東に進行する原付と画面中央の交差点に

右折かあるいは直進する普通乗用車が交差点で衝突した模様です、おそらく右折車両が直進

原付の進路妨害をしたと思われます。ただこの交差点は右折シグナルが長いので信号の代わり

際の事故だとすると原付または両車両の信号無視の可能性がないとは言えません。

  交通量の多い交差点で目撃者が複数おられるようなので事後処理はスムースに進むかと思います。

 大きな交差点での右折自動車と直進バイクの事故は重大事故に成りかねませんのでみなさま

運転もそして歩行するときも交差点ではよくよく安全確認をなさって下さいね。





北のニュース増加、今夕4本も

何やら北のニュースが増えています。 マシ元々話題の絶えないお国柄ですが、どうも体制に

不穏な情勢が有るような様相です。 何があってもおかしくない北の事ですからまたビッグニュース

がおこるかもしれません。 以下は不穏な北の情勢を伝えてページビューを稼いでいる

商売に熱心な数多のネットニュースです。

金正恩氏「兄殺し」の大罪で軍反逆か 過去にトップの“暗殺未遂”…「伝統的な北体制の構造が崩れている」

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の孤立がさらに深まった。マレーシア警察は24日午前、正恩氏の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏の体内から猛毒のVXが検出されたと発表したのだ。国家犯罪の疑いが濃厚となり、激怒したマレーシアは北朝鮮大使追放も視野に入れた。今後、正恩氏に「兄殺し」の汚名が突き付けられれば、国際社会の制裁強化とともに、国内での権威失墜も不可避だ。恐怖政治が敷かれた北朝鮮だが、過去何度かトップの暗殺未遂事件も伝えられている。不満を抱えた軍などの一部がテロを実行する可能性もありそうだ。

 「北朝鮮はならず者国家だ! ここは北朝鮮ではなく、マレーシアだ。私たちの法律がある」

 マレーシアのナズリ観光・文化相は23日、北朝鮮側がマレーシアの捜査を批判していることについて、こう不満をブチまけた。マレーシア紙スター(電子版)が伝えた。

 両国はこれまで、ビザなしで国民が相互に行き来できる友好国だったが、事件後に関係が急激に悪化している。

 ロイター通信によると、マレーシア政府筋は23日、正男氏殺害事件に関して北朝鮮が批判をやめなければ、平壌(ピョンヤン)のマレーシア大使館の閉鎖や、姜哲(カン・チョル)駐マレーシア北朝鮮大使を「好ましからざる人物」(ペルソナ・ノン・グラータ)として追放する選択肢もあると語ったという。これは「国交断絶」の一歩手前の対応といえる。

 理由は明白だ。正男氏殺害が、北朝鮮による国家犯罪であることの証拠が続々と集まっている。

 英紙デーリー・テレグラフ(電子版)は22日、マレーシア警察が出頭を要請した北朝鮮大使館のヒョン・グンソン2等書記官について、「書記官の役割は、すべての計画の統括と大使に報告することだった」という治安当局筋の話を報じた。

 これは、ヒョン氏が事件の指揮官で、それを姜大使に報告していたという衝撃的な内容だ。捜査は確実に進んでいる。

 マレーシア警察のノール・ラシド・イブラヒム副長官は23日、遺体の身元確認のため、正男氏の親族が一両日中にマレーシア入りする見通しだと述べた。DNA鑑定などを行うとみられる。

 もし、親族による身元確認が実現し、北朝鮮による国家犯罪が証明されれば、国際社会による制裁が強化されるのは必至だ。正男氏を擁護してきた習近平国家主席率いる中国が「石油禁輸」など、新たな制裁に踏み切ることも考えられる。

 国内でも、正恩氏は厳しくなりそうだ。

 正恩政権は、海外の情報を統制し、国内の不満分子を次々と粛清・処刑する恐怖政治を敷き、党や軍幹部は表向き正恩氏に盲従している。

 だが、正男氏殺害のニュースは、同国で最も身分が高いとされる核心階層には自然と広がるといわれる。儒教社会では「兄殺し」は許されない。正恩氏は3代世襲について、金日成(キム・イルソン)主席の直系である「白頭血統」を正当性の根拠としている。正男氏殺害が、正恩氏の指示と認識されれば、北朝鮮国内で忌み嫌われ、権威失墜は避けられない。

 朝鮮半島事情に詳しい筑波大大学院の古田博司教授は、今回の事件を受けて「朝鮮労働党でも幹部らがかなり怒っているらしい」と語る。

 昨年7月に韓国に亡命した北朝鮮の前駐英公使、テ・ヨンホ氏も先月末の記者会見で「伝統的な北朝鮮体制の構造が崩れている」「(正恩政権は)長く続かないと確信する」と語ったという(中央日報・日本語版、1月27日)。

 北朝鮮では、これまでにも最高指導者に対する「暗殺未遂事件」が発生したと伝えられる。

 正恩氏の父、金正日(キム・ジョンイル)総書記時代の2004年4月、北朝鮮北西部の龍川(リョンチョン)駅で列車爆発事件が起きた。大規模な爆発で数千人もの死傷者が出たとされる。同じ日、正日氏を乗せた特別列車が同駅を通過しており、暗殺未遂の可能性が報じられた。

 13年には、正恩氏を「決死の覚悟で守った英雄」として、女性交通警察官を称賛するキャンペーンが展開された。この時も、正恩氏に対するテロ未遂説が流れた。

 北朝鮮メディアでは、正恩氏が朝鮮人民軍関係の視察を行ったことが頻繁に報じられる。同軍は兵力110万人という世界屈指の軍隊だが、経済制裁などで、燃料・食糧不足が指摘されている。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「正恩氏が軍視察によく行くのは、『政権維持には軍を押さえることが必要だ』という意識の表れで、逆にいうと『軍の掌握に不安がある』ということではないか」といい、続けた。

 「北朝鮮では、粛清・処刑による恐怖政治が徹底されており、内部蜂起は簡単ではない。ただ、暗殺・テロ未遂は過去にも伝えられている。龍川駅列車爆発事件には、他国の関与も指摘されている。正恩氏が『兄殺し』という一線を越えた以上、何があってもおかしくない」

最終更新:2/27(月) 16:56



北朝鮮、秘密警察トップ軟禁=正恩氏に虚偽報告か-韓国情報機関

2017年02月27日 21:01 http://www.afpbb.com/articles/-/3119401

【2月27日 時事通信社】韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は27日、北朝鮮で1月中旬ごろに国家保衛相を解任されたとみられる金元弘氏について、現在は軟禁状態にあることを明らかにした。金正恩朝鮮労働党委員長に虚偽報告をしたためで、次官級とされる幹部5人以上も銃殺されたという。
 国情院から報告を受けた議員がメディアに明らかにした。虚偽報告は党組織指導部の調査で発覚したという。国家保衛省は反体制の動きを取り締まる秘密警察組織。
 また、正恩氏は同省に置かれていた故金正日総書記の銅像を別の場所に移動させた。国情院は「同省に対する処罰強化を意味している」と分析した。(c)時事通信社


正男氏事件、秘密警察関与か=容疑者4人が出身-韓国情報機関

2017年02月27日 20:32 http://www.afpbb.com/articles/-/3119400
【2月27日 時事通信社】韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は27日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が殺害された事件で、北朝鮮国籍の容疑者8人のうち、4人が秘密警察・国家保衛省出身との見方を示した。聯合ニュースが国情院から報告を受けた議員の話として報じた。
 報告によると、殺害は2組に分けて実行された。1組はリ・ジェナム、リ・ジヒョンとベトナム人のドアン・ティ・フォンの3容疑者で構成。もう1組はオ・ジョンギル、ホン・ソンハクとインドネシア人のシティ・アイシャの3容疑者で行動していた。
 北朝鮮大使館のヒョン・クァンソン2等書記官ら4人は、実行犯の移動や正男氏の動向を追跡するサポート役だったとみられる。リ・ジェナム、オ・ジョンギル両容疑者は国家保衛省、リ・ジヒョン、ホン・ソンハク両容疑者は外務省出身で、いずれも国外逃亡し、北朝鮮に戻ったという。
 北朝鮮国籍者のうち4人が国家保衛省、2人が外務省に所属し、ほかは高麗航空、内閣直属の貿易会社などから集まったとされる。国情院は構成から「正恩氏によって組織的に行われた国家テロであることは明白」と分析している。(c)時事通信社

北朝鮮当局者、怒り爆発=報道陣に「出て行け」-マレーシア

【2月26日 時事通信社】北朝鮮の金正男氏殺害事件の舞台となったマレーシアのクアラルンプールで26日、北朝鮮大使館前で張り込んでいる報道陣に対し、北朝鮮当局者が怒りを爆発させる一幕があった。
 国営ベルナマ通信によると、当局者の乗った車が大使館から出てきた際、駆け寄った報道陣と接触し、車のサイドミラーが破損した。
 車から出てきた当局者は「サイドミラーを壊したのは誰だ。ここから出て行け」と声を張り上げた。記者団からの質問には一切答えなかったという。(c)時事通信社

<金正男毒殺>「中国に金正男氏は満州国の溥儀のような存在」
2/27(月) 14:15 中央日報日本語版







NHKサッカーくじ一致販売の検証始める

本当ですかねえ、同じ数字が偶然に並ぶことの無いはずのサッカークジで同じ人が

後で買った籤と前の籤の数字が同じだった事は単なる偶然だと言うのです。

  どうもおかしいですね。NHKが検証を始めましたから、もしかしたら続々と同じ数字の

籤が見つかってサッカーくじのイカサマが発覚することになる可能性が高いという様相です。

以下は、昔はやくざ、今はサッカーくじ協会というイカサマ博打が発覚しそうなネットニュース

です。


News Up 天文学的確率?「サッカーくじの数字が一致」2月27日 21時11分

サッカーくじの「BIG」を今月購入した男性が、「2回に分けて買った複数のくじの数字の並びが全く同じだった」とツイッターに画像つきで投稿し、「ありえない確率だ」などと話題になっています。
運営側が、「システムの不具合や不正はない」と公式に発表する事態になりましたが、システムのミスなどは無かったと言えるのか。「原因」は明らかになるのか。統計学の専門家と検証します。
「BIG」は、国内や海外で行われるサッカーの14試合の結果で当せん結果が決まるサッカーくじです。

窓口などで発行されるくじの券には14桁の数字がランダムに並んでおり、この数字が実際の14試合の結果と一致すれば、最高で6億円が支払われます。

この「BIG」を、今月、2回に分けて計15口分購入したという人が、「最初に購入した5口分と、あとで購入した10口分のうちの5口分の数字の並びが全く同じだった」とツイッターに画像つきで投稿しました。

この投稿について、「何らかの不正があったのでは」とか「システムの不具合では」といった投稿が相次いだほか、投稿された画像の信ぴょう性を疑う意見もありました。

「あれ?数字の並びが一緒」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/K10010892201_1702272025_1702272027_01_03.jpg
「BIG」は、国内や海外で行われるサッカーの14試合の結果で当せん結果が決まるサッカーくじです。

窓口などで発行されるくじの券には14桁の数字がランダムに並んでおり、この数字が実際の14試合の結果と一致すれば、最高で6億円が支払われます。

この「BIG」を、今月、2回に分けて計15口分購入したという人が、「最初に購入した5口分と、あとで購入した10口分のうちの5口分の数字の並びが全く同じだった」とツイッターに画像つきで投稿しました。

この投稿について、「何らかの不正があったのでは」とか「システムの不具合では」といった投稿が相次いだほか、投稿された画像の信ぴょう性を疑う意見もありました。

「不正や不具合はない」

「BIG」を運営する日本スポーツ振興センターは、男性が画像で投稿したくじの番号は「実際に販売されたものだった」と認めたうえで、「システムの不具合や不正な操作などによるものではないことを確認しました」と発表しました。

取材に対して、振興センターの担当者は「これまでにも同じ開催回で重複した数字の並びが出たことはあり、不具合などは考えにくい」と話しています。

どの程度の確率なのか?

ツイッターなどでは、今回のケースについて、独自に計算して「天文学的な確率だ」と分析した投稿もありました。

「BIG」のくじに記載されている14桁の数字は、「0」か「1」か「2」の組み合わせです。

男性の購入した方法で数字が一致するのはどれくらいの確率なのか、統計学の専門家に聞きました。

東京・立川市にある統計数理研究所の石黒真木夫特命教授によりますと、「0と1と2で作る14桁の組み合わせは、3の14乗=478万2969通りあります。今回のケースのように、最初に買った5口と、次に買った10口のうちの5口が一致する確率を考えます。数学的には順序をひっくり返して、最初に10口買って、そのあと5口買い足したと考えても同じなので、わかりやすくするためにその順にしましょう。10口買ったあと、1口買い足したくじの数字の並びが、すでに買った10口の中の一口のくじの並びと一致する確率は478万分の10です。これが5回続けて起きる確率はその5乗なので、約2.5穰(じょう)分の1となります」(石黒特命教授)

「穰」とは聞き慣れない単位ですが、「京」の3つ上の単位で、1のあとに0が28個も並びます。

「家庭用のかなり大きな風呂の中の水の分子1つくらいのスケール感ですね。2015年度のBIGの販売数の合計が約2億5500万口ということも考えて、単に数字だけを見れば、システムのほうに何らかの問題があったと考えるのが普通ではないでしょうか」と話しています。

「検証は難しい」

「天文学的」に珍しい確率ということで、日本スポーツ振興センターに再度取材しましたが、「すでに公表している見解を変更したり、再検証する予定はありません」とのことでした。

石黒教授は「同じような事態が頻発しているのでなければ、システムの原因を突き止めるのは極めて難しい」とみています。

議論のきっかけになったツイートを投稿した30代の男性会社員は、取材に対し、「自分もBIGのファンの1人ですが、センターのこの回答では何を調査して、どのような根拠で不具合や不正が無いと言い切れるのかわからず、納得できません」と話しています。

「通常ではありえない」ことが起きたとき、ファンや利用者にどのように説明すれば適切な対応といえるのか。今回の「騒ぎ」はその事例とも言えそうです。

BIGをめぐって、同じような(同一開催回に購入した複数のくじの数字の並びが同じだった)体験をしたことがあるという方は、NHKの通報窓口、ニュースポストまでご連絡ください。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/K10010892201_1702272025_1702272027_01_02.jpg

News Up 天文学的確率?「サッカーくじの数字が一致」

サッカーくじの「BIG」を今月購入した男性が、「2回に分けて買った複数のくじの数字の並びが全く同じだった」とツイッターに画像つきで投稿し、「ありえない確率だ」などと話題になっています。
運営側が、「システムの不具合や不正はない」と公式に発表する事態になりましたが、システムのミスなどは無かったと言えるのか。「原因」は明らかになるのか。統計学の専門家と検証します。
続きを読む

「あれ?数字の並びが一緒」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/K10010892201_1702272025_1702272027_01_03.jpg
「BIG」は、国内や海外で行われるサッカーの14試合の結果で当せん結果が決まるサッカーくじです。

窓口などで発行されるくじの券には14桁の数字がランダムに並んでおり、この数字が実際の14試合の結果と一致すれば、最高で6億円が支払われます。

この「BIG」を、今月、2回に分けて計15口分購入したという人が、「最初に購入した5口分と、あとで購入した10口分のうちの5口分の数字の並びが全く同じだった」とツイッターに画像つきで投稿しました。

この投稿について、「何らかの不正があったのでは」とか「システムの不具合では」といった投稿が相次いだほか、投稿された画像の信ぴょう性を疑う意見もありました。

「不正や不具合はない」

「BIG」を運営する日本スポーツ振興センターは、男性が画像で投稿したくじの番号は「実際に販売されたものだった」と認めたうえで、「システムの不具合や不正な操作などによるものではないことを確認しました」と発表しました。

取材に対して、振興センターの担当者は「これまでにも同じ開催回で重複した数字の並びが出たことはあり、不具合などは考えにくい」と話しています。

どの程度の確率なのか?

ツイッターなどでは、今回のケースについて、独自に計算して「天文学的な確率だ」と分析した投稿もありました。

「BIG」のくじに記載されている14桁の数字は、「0」か「1」か「2」の組み合わせです。

男性の購入した方法で数字が一致するのはどれくらいの確率なのか、統計学の専門家に聞きました。

東京・立川市にある統計数理研究所の石黒真木夫特命教授によりますと、「0と1と2で作る14桁の組み合わせは、3の14乗=478万2969通りあります。今回のケースのように、最初に買った5口と、次に買った10口のうちの5口が一致する確率を考えます。数学的には順序をひっくり返して、最初に10口買って、そのあと5口買い足したと考えても同じなので、わかりやすくするためにその順にしましょう。10口買ったあと、1口買い足したくじの数字の並びが、すでに買った10口の中の一口のくじの並びと一致する確率は478万分の10です。これが5回続けて起きる確率はその5乗なので、約2.5穰(じょう)分の1となります」(石黒特命教授)

「穰」とは聞き慣れない単位ですが、「京」の3つ上の単位で、1のあとに0が28個も並びます。

「家庭用のかなり大きな風呂の中の水の分子1つくらいのスケール感ですね。2015年度のBIGの販売数の合計が約2億5500万口ということも考えて、単に数字だけを見れば、システムのほうに何らかの問題があったと考えるのが普通ではないでしょうか」と話しています。

「検証は難しい」

「天文学的」に珍しい確率ということで、日本スポーツ振興センターに再度取材しましたが、「すでに公表している見解を変更したり、再検証する予定はありません」とのことでした。

石黒教授は「同じような事態が頻発しているのでなければ、システムの原因を突き止めるのは極めて難しい」とみています。

議論のきっかけになったツイートを投稿した30代の男性会社員は、取材に対し、「自分もBIGのファンの1人ですが、センターのこの回答では何を調査して、どのような根拠で不具合や不正が無いと言い切れるのかわからず、納得できません」と話しています。

「通常ではありえない」ことが起きたとき、ファンや利用者にどのように説明すれば適切な対応といえるのか。今回の「騒ぎ」はその事例とも言えそうです。

BIGをめぐって、同じような(同一開催回に購入した複数のくじの数字の並びが同じだった)体験をしたことがあるという方は、NHKの通報窓口、ニュースポストまでご連絡ください。

関連・注目ワード






岩手ワカサギ釣り人連絡取れず、沼の氷に大穴

ワカサギ釣りは楽しいですがやはり氷の上ですからどうしても連れる場所に人が集まってしまい

安いので要注意です。 私も昔長野県の松原湖でスケート中に写真を取るために一カ所に10人

ほどが集まってしまい氷がミシミシミシとひび割れしてあわてて散って水没を免れたことが有りました。

 氷って簡単に割れますし、この季節水温が上がると氷が薄くなり要注意です。



複数の釣り人連絡取れず 沼の氷に大きな穴 岩手 2月27日 18時05分

複数の釣り人連絡取れず 沼の氷に大きな穴 岩手2月27日 18時05分

岩手県の奥州金ケ崎地区行政事務組合消防本部によりますと、27日午後4時15分ごろ、岩手県奥州市江刺区にある沼にわかさぎ釣りに行った複数の知人と連絡が取れなくなっていると通報がありました。
この沼の氷に大きな穴があき、周辺に釣り具が残されているという通報も寄せられているということで、消防が詳しい状況を調べています。

複数の釣り人連絡取れず 沼の氷に大きな穴 岩手

岩手県の奥州金ケ崎地区行政事務組合消防本部によりますと、27日午後4時15分ごろ、岩手県奥州市江刺区にある沼にわかさぎ釣りに行った複数の知人と連絡が取れなくなっていると通報がありました。
この沼の氷に大きな穴があき、周辺に釣り具が残されているという通報も寄せられているということで、消防が詳しい状況を調べています。
シェアする













        OSCARS受賞発表訂正の大ミス

        いやあ誰にでも何処にでも間違いということは有りますが、まさかのハリウッドのアカデミー賞の

        発表間違いです。 喜んだのは束の間で奈落に落ちる心境の人、今度こそと思いきや挫折をと

        思いきや栄冠に輝くというドラマが起きたと言う次第です。

          来年のアカデミー賞の演出部門はアカデミー賞の発表クルーに決定の瞬間は以下です。











        アカデミー賞 作品賞を誤って発表 会場は一時騒然

        アメリカ映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞の発表が行われ、最も注目される作品賞の受賞作品が誤って発表される異例の事態がありました。
        続きを読む
        ことしで89回目となるアカデミー賞は、ロサンゼルスのハリウッドで各賞の発表と授賞式が行われました。
        この中で、最も注目される作品賞の受賞作品は当初、ミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」と発表され、映画を製作した関係者らがステージに上がってオスカー像を受け取り、喜びのスピーチをしました。

        しかし、途中で、式典のスタッフがステージに上がり、受賞したのは別の作品だと伝え、「ラ・ラ・ランド」の関係者が「間違いがあった。作品賞を取ったのは『ムーンライト』だ。ジョークではない。発表者が違うものを読み上げてしまった」と述べて、正しい受賞作品の「ムーンライト」と書かれた紙を会場に示しました。

        ステージに上がっていた「ラ・ラ・ランド」の関係者たちは困惑した様子でしたが、受け取ったオスカー像を返却し、「ムーンライト」の関係者に祝福の言葉を贈りました。作品賞のプレゼンターの俳優は、受賞作品が記された手元の紙に、直前に発表された主演女優賞の受賞者で「ラ・ラ・ランド」に出演したエマ・ストーンさんの名前が記されていたなどと説明しました。

        アカデミー賞で最も注目される作品賞の受賞作品を取り違えて発表するのは極めて異例で、会場は、一時、騒然となりました。

        以下受賞を逸したララランド

        “興行収入”で比較する2017年アカデミー賞「最優秀作品賞ノミネート作品」


        『ラ・ラ・ランド』はもっとも注目されているが、興行成績でトップではない。
        Summit Entertainment
        オスカー最優秀作品賞ノミネート作品は確かに注目はされるが、実際、興行収入はそんなに伸びていない。
        オスカーに今年ノミネートされたいくつかの作品は、劇場で大きなビジネスにならなかった。これは、2017年のオスカーノミネート作品の相当数が、「宣伝予算の少ないインディーズ映画」だったからだ。
        そこで、2017年最優秀作品賞にノミネートされた全作品の製作費を調べ、映画データベースMojoによる当該作品のアメリカ国内の総興行収入と比較してみた。
        『ムーンライト』や『最後の追跡/ Hell or High Water(原題: Hell or High Water)』『LION/ライオン~25年目のただいま~』を含むいくつかの映画は超大作の興収に遠くおよばないものの、ノミネートされたすべての作品は予算を上回っており、損失は出なかった。
        『Hidden Figures(原題)』は感動的な実話とスター揃いの俳優陣により、ノミネート作品の中でもっとも商業的に成功すると見られていた。このため、同作品がアメリカ国内でもっとも興収が高かったことは驚くことではない。黒人女優たちが主役の、予算も控えめな映画が素晴らしい業績を収めてもだ。
        『ラ・ラ・ランド』も過去最多14部門ノミネートとともに商業的にも成功し、アカデミー賞獲得へ大きくアピールした。エマ・ストーンとライアン・ゴズリングの主役への抜擢、スタイリッシュでモダンなミュージカル映画は確かに“当たり”だった。
        ノミネート作品の中で興行成績3番手の『メッセージ(原題: Arrival)』はおしゃれなSF映画のコンセプトとマーケティング戦略、エイミー・アダムスやジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカーといったスター俳優の起用が有利に働いた。また、同作品はノミネート作品の中でもっとも高い製作費だった。

        2017年最優秀作品賞ノミネート作品の興行収入および製作費は以下。


        BI Graphics
        source:Mojo、Summit Entertainment
        [原文:How successful the Oscar best picture nominees really were at the box office
        (翻訳:須藤和俊)

        『ムーンライト』が『ラ・ラ・ランド』よりもアカデミー賞に相応しい理由

        https://www.businessinsider.jp/post-720


        『ムーンライト』
        A24
        『ラ・ラ・ランド』は記憶に残らない映画だ。この作品はアカデミー賞を狙って制作されており、26日の授賞式ではきっと作品賞を取るだろう。魅力的なミュージカルで技術的にも素晴らしく、ハリウッドで受ける映画だ。しかし、わたしはまだこの映画のサウンドトラックを聞いたファンに出会ったことはない。
        この映画は古臭い。『雨に唄えば』や『シェルブールの傘』など、古典はつねに参考にされ、評価を高めていく。ジーン・ケリーは大スクリーンで歌い踊る芸術を完成させた。しかし、ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンはかろうじて歌とダンスができる程度。また映画で描かれる主人公の葛藤もありがち。『ラ・ラ・ランド』は美しいノスタルジーを満喫させてくれるが、表層的だ。

        『ラ・ラ・ランド』は『雨に唄えば』に触発されている。
        Summit Entertainment
        『恋におちたシェイクスピア』のように、記憶に残らないアカデミー受賞作品は以前にもあった。『ムーンライト』は小規模な作品だが、受賞するチャンスは十分にあるし、わたしはそう願っている。この映画は、アメリカの歴史においてターニングポイントになるかもしれない瞬間を切り取った革命的な映画だから。いずれにせよこの作品は、時代を超えた作品だ。
        上っ面だけを見れば、『ムーンライト』がアカデミー賞向きだ。アメリカの荒れ果てた貧困社会に生きる苦悩を、優れた俳優たちが描き出した。批評家が指摘するように、この作品は『プレシャス』や『チョコレート』のような黒人の苦しみを描く映画の伝統に則っている。薬物中毒者の描き方が陳腐なことは残念だが。
        しかし、『ムーンライト』はより根本的な部分で、ユニークで、人生に対して肯定的で、魂を清めてくれるような作品だ。主人公は貧しい黒人男性で同性愛者。しかし、決して紋切り型のキャラクターではない。『ムーンライト』の監督とその脚本家は、ともに映画の舞台となったマイアミ・リバティーシティの出身。撮影は実際にそこで行われ、生まれ育った環境が主人公の人格形成に与えた影響を深く理解し、描き出している。ロケ撮影も見事だ(マイアミやその周辺に生まれた人なら、観ているうちに、ハートが熱くなること間違いなし。わたしがそうだった)。しかし、この作品が暴いていく、静かだが衝撃的なことは、「ゲイ」で「貧しい」「黒人」の主人公は、決してこれらのどのカテゴリーにも収まらないということだ。彼は彼自身のやり方で、自らのアイデンティティを確立する。
        任期についたばかりの大統領は、都心に暮らす黒人の状況を「ひどいものだ」と発言した。こういった発言は、長く、アフリカ系アメリカ人が持つ本来の人間性を奪い去ってきた。今日までわたしたちは人種問題について多くの前進を遂げた。しかし、わたしたちはまた、自分自身を、同じような考え、行動する人々が属するコミュニティの中に置き、世の中を一面的に捉えてしまう。

        青年時代のブラックを演じたトレバンテ・ローズ
        A24
        『ムーンライト』はこの問題に切り込む。大胆かつ巧みな3部構成で、主人公の人生が描かれる。彼は少年の頃はリトルと呼ばれ、大きくなるにつれシャロン、ブラックと呼び名が変わり、それぞれがストーリーと結びついている。最後の章では、傷つきやすい少年時代を過ぎ、故郷を離れたブラックが登場、ポップカルチャーからわたしたちが想起する厳しい黒人の暮らしが描かれる。しかしそれだけではない。少年リトルの章では人生の不可解さが、青年シャロンの章では優しさと不安感が描かれる。わたしたちが目撃するのは、アイデンティティの確立に苦しみ、自分自身を探し出そうとする1人の男の人生そのものだ。
        『ムーンライト』のラストシーンは少年時代の友人との再会で結ばれる。しかし、ハリウッド映画によくあるシーンではない。彼らはぎこちなく会話を交わし、食事の合間に少しずつ親密さを取り戻していく。思い出の曲をジュークボックスでかけながら。
        アメリカのメジャー映画で、2人の黒人男性の再会がこんな風に描写されたことはない。これは形だけ「人種差別撤廃」をテーマとした映画ではない。彼らのやりとりはまるで現実であるかのようにリアルで、単なるラブストーリーでもない。作品のテーマは、どんなに外見が変わろうとも、遠く長く離れていようとも、かけがえのない人は決して忘れることができないということだ。他の誰も彼らの本当の姿を知ることができないが、彼らはお互いに本当の姿を知っている。これまで大スクリーンで観た映画の中で、もっとも優れたシーンだ。
        また、『ムーンライト』で描かれた人間の思いやりとつながりは、わたしたちがお互いをどのように理解すべきかを教えてくれる。この映画は、人種、性、コミュニティ、教育、収入、政治、さらには生活の多くの部分を左右している事柄によって(わたしたちが)定義されているという考えに、真っ向から反対する。そして何よりも、わたしたちはただ自分は何者なのかを知り、お互いを理解しようとしているだけなのだということを教えてくれる。それはおそらく、真に願い、行動すれば可能なことだ。
        この作品は、2017年のみならず、いつの時代でも評価されるべき作品だ。
        ※この記事は筆者の考えに基づくものです。
        (翻訳:小池祐里佳)




        『ムーンライト』が『ラ・ラ・ランド』よりもアカデミー賞に相応しい理由

        関連記事

        関連ニュース[自動検索]

        ネット通販買った品がアマゾンから届く?



         有りましたねえ、何度か。 変ですよねえヤフオクで落札したり楽天のショップで買ったのに

        アマゾンから商品が届いたこと。あれ?変だなあと思いましたが深く考えないで見過ごしに

        していました。 どうやら事の真相は、私が買った商品は元々そのネットショップには在庫が

        無く、注文を受けた品を出店者がアマゾンで購入して私に転送してくれたという次第です。

          どうしてそんなことをするかというと要するにアマゾンの販売価格よりも高い価格で商品を

        ネットオークションや楽天に出品し、落札されてから出店者がアマゾンに注文を出して、

        アマゾンから商品が注文者に送料無料で届けられているという次第です。

          私が初めからアマゾンでその商品を買っていれば、もっと安く買え、しかも送料は無料で

        あったという事で馬鹿を見たという事です。

         世の中にはやっぱりあくどい商売をする人がいるという事ですね。当人は店舗も在庫も

        配送作業も何もしないで、ただネットに商品を掲載するだけで後は濡れてで粟の大儲けが

        出来るのですから笑いが止まらないという事になります。

          ということでこれからネットで物を買うときには一応商品を検索して同じものが他で安くしかも

        送料無料で売られていないかをチェックする習慣をつけておけば無駄な大損を防ぐことが

        出来るという次第です。 余分ですがこの手のうま味は商品単価ではなく送料のぼったくりで

        実際は無料であったり大量発送割引で200円から600円ぐらいの送料なのに3倍から5倍に

        吹っ掛けられていて大損させられていても案外気づかずに騙されている点に有るようです。

         以下は要注意な見せかけ出店ネットショップの送料丸々だまし盗りのネットニュースです。

        楽天で買ったのに「アマゾン」から届く…無在庫・タダ乗り「直送転売屋」、対策強化へ

        弁護士ドットコム 2/25(土) 9:46配信
        楽天市場やヤフーショッピングなどで、Amazonを利用した「直送転売屋」あるいは「無在庫転売屋」などと呼ばれる業者の出店が相次ぎ、各ネットモールが契約解除など、対策を強化している。

        「直送転売」とは、仕入れをしていないのに、商品があるかのように見せかけて出店し、注文のたびに、ほかのネットショップで商品を購入するというもの。通常はAmazonが利用され、商品が「ギフト」として送られてくるのが特徴だ。

        価格を比較しないユーザーや、ポイント目当てのユーザーを対象に、Amazonより高い価格で販売し、その差額で利益をあげているとみられる。中には、実際にはかかっていない送料を徴収する業者もあるようだ。

        ネットでは数年前から、「楽天やヤフーで買ったのにAmazonから届いた」という書き込みが増えており、通販新聞が今年2月16日に報道したことで話題になった。在庫リスクを抱えない手法やAmazonの倉庫・梱包・発送機能にタダ乗りしている点、利用者の了解なしに個人情報を引き渡していることなどに批判が集まっている。

        ●弁護士ドットコムニュースも注文してみた

        各モールのレビューページには、「商品がAmazonから届いて驚いた」といった投稿が数多く寄せられている。弁護士ドットコムニュース編集部は、レビューを頼りに直送転売屋と思しきショップを発見。実際に注文してみた。

        そのサイトでは、CDやおもちゃ、カー用品、PCサプライ、健康用品など多彩な商品が扱われている。商品は全部でおよそ12万種類。この中から、「配送がAmazonだった」とのレビューがあった約1500円の商品を注文した。価格はAmazonより500円ほど高い。送料は無料で、最短当日というスピードが強調されていた。

        商品を受け取ったのは翌日の夜。楽天市場で注文したのに、箱には「Amazon」の文字。伝票には「このお届けものはギフト(贈物)です」と書かれていた。送り主の欄には、なぜか注文した本人の名前が…。ショップの名前はどこにも見当たらない。Amazonの処理上は、「自分にギフトを贈った」わけの分からない客ということになっているようだ。

        ●Amazon使ってるんだから、速いのは当たり前…

        Amazonの箱で届くものすべてが「直送転売」というわけではない。Amazonが提供する「FBAマルチチャネルサービス」があるからだ。ネットショップ事業者がAmazonに在庫を預けておくと、梱包・発送などをしてもらえるうえ、楽天やヤフーといったAmazon外への出店にも対応しているサービスだ。

        しかし、このサービスは「ギフト」に対応していない。しかも、事業者はAmazonのロゴが入った箱ではなく、無地のものを選ぶこともできる(未対応の地域もある)。

        すべての商品がそうかは分からないが、この業者が「無在庫」で商売していることは間違いなさそうだ。サイトに「現在ラッピングは行っておりません」とあったが、できるわけがない。業者はAmazonの箱どころか、商品にすら触れたことがないのだから。配送が速いのも、無料なのも当たり前だ。やっているのはAmazonなんだから…。

        ●「直送転売」は法的に問題か?

        ところが、消費者問題にくわしい岡田崇弁護士によると、「直送転売」は違法とは言い難いようだ。Amazonから直送しているので、法的には「転売」とは言えず、チケット転売などで争点になる、古物営業法にも抵触しないそうだ。

        在庫がないのにあるように見せかけていることや、実際にはかかっていない送料を求めた場合でも、詐欺罪などに問うのは難しいという。「ただし、倫理やショッピングモールの信頼性という意味では、明らかに問題。モールの利用規約などで対応すべきでしょう」(岡田弁護士)

        ●楽天やヤフーはどうしているか?

        各企業の対応はどうなっているのだろうか。楽天は、利用者の同意を得ずに、氏名や住所などの個人情報を他社に送っている点を問題視。確認が取れ次第、契約解除などの措置をとっているという。

        また、「楽天で買ったのに、Amazonで届いた」という問い合わせが増えたことから、今年2月2日には出店者向けのガイドラインを改訂。FBAマルチチャネルを使う「正規」の事業者に対し、箱の伝票や納品書などに「楽天市場」であることを明記することや、可能な限り「無地」の箱で送るよう求めている。5月以降、対応を取らなかった店舗に対し、違反点数を加算することも検討するという。

        ヤフオクやヤフーショッピングを運営するヤフーでも、同様の問題が確認されている。ヤフーも、無在庫販売などを禁止しているガイドラインや利用規約に抵触する行為として、取り締まりを強化。パトロールを行い、確認が取れ次第、強制休店や契約解除などにしている。

        モール側も、ユーザーの利便性やモールの健全性、ほかの出店者の保護といった観点から、対策をとっているようだ。直送転売屋を規制しなければ、「Amazonで買った方が安い」というイメージもつきかねない。

        それでは、ユーザーはだまされないためにどうすべきだろうか。ヤフー広報は、「購入の前に、ストアの評価や商品評価(ユーザーレビュー)の確認をしていただくことなどが考えられます」と注意を喚起している。
        弁護士ドットコムニュース編集部
        最終更新:2/25(土) 9:46

        天下りの本丸、経産省文科省を反面教師にして全室部外(報道記者)者ロックアウト

        遣りますよね経産省さすがは天下りの本丸です。 ろくな美味しい天下り先も無い貧相な

        文科省は脇が甘かったためマスコミに嗅ぎつけられ散々な目にあわされてしまったのを

        研究して、秘策の全室常時施錠を通達して、部外者に入り込まれて天下り先情報が

        漏れたりリークされるのを確実にシャットアウトです。

          さすがは素晴らしい過去の天下り実績にふさわしい対応とい次第です。 所詮彼らの天下り

        先に交付される税金は300万ではなく3000億と0の桁が5つも違います。だから美味しい所は

        マスコミの犬から死守しない限り日本の官僚制度も財務省そのものの存続が危機に瀕するの

        は自明です。 かく成る上は手段を選ばず防ぐという経産省の天下り天下のすさまじさを

        如実に公開するネットニュースは以下です。


        経産省 報道関係者の取材限定に決定打 2/26(日) 8:11 掲載

        <経産省>取材限定ルール 異例の全執務室施錠

         今月27日から原則として庁舎内の全執務室の施錠を開始する経済産業省が、取材の場所や対応する職員を限定するなどの取材対応の新ルールを策定し、職員に通知していることが分かった。同省は情報管理の徹底のためとしているが、省庁による詳細なルール化は異例で情報公開の流れに逆行するとの懸念の声も出ている。【宮川裕章】(毎日新聞)
        [続きを読む]



        原発トイレの見積もり現時点で40兆円当然倍加の可能性

         トイレの無いマンションには住めませんよね。それで今まで原子力村は良くやってこれましたよね。

        汚物は全部原子炉建屋内のプールですからここまで来れたと言う次第です。

          そして、もしトイレを作るとするとその経費が現時点の御見積で40兆円です。 しかし、今すぐに

        出来るわけはありませんし、益々汚物は増えますしさらに建設場所も建築方法も未確定ですから

        当然時間経過と共にトイレ建設経費倍加していきます。 当然40年間に出来なかったトイレが

        今日明日に出来るわけはありません。という事で原発の汚物処理便所と汚物の最終保存場所が

        出来るのはどんどん先に伸ばされ続けます。トイレがもし出来るとすると遠い未来となるのは不可

        避です。 そして、それまでトイレの建設が出来ませんからその時にはまたまた沢山の汚物ができて

        トイレの建設費用の見積もりがお高くなる上に未来永劫トイレが作りにくく成り続けるのは必至です。

          以下は未来永劫汚物の処理が出来ないのに将来に出来るという嘘で固めて原発が運転され

        ているため益々原子力発電の経費が鰻登りとなっていずれ人類は地上を全て原発の汚物で

        一杯にしてしまう以外にどうすることも出来ない原発のトイレ事情はどうにもならないという現実

        を良く分からせるネットニュースは以下です。


        原発処理費 40兆円に拡大 税金・電気代転嫁、国民の負担

        http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201702/images/PK2017022602100032_size0.jpg
         東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から間もなく六年。福島第一をはじめとする廃炉や使用済み燃料再利用など原発の後始末にかかる費用が膨張している。本紙が政府推計や予算資料を集計したところ国内の原発処理の経費は最低四十兆円に上ることが判明。原発のある自治体への補助金などの税金投入も一九七〇年代半ばから二〇一五年度までに十七兆円に達した。すでに国民が税などで負担した分を除き、増大する費用は電気代や税で国民が支払わねばならず、家計の重荷も増している。 (原発国民負担取材班)
         四十兆円は国民一人当たり三十二万円に上る。原子炉や核燃料処理費がかさむのは危険な核物質を処理する必要があるため。自治体補助金も「迷惑料」の色彩が強い。原発の建設・運営費も事故後は安全規制強化で世界的に上昇している。
         政府は福島事故処理費を一三年時点で十一兆円と推計したが、被害の深刻さが判明するにつれ、二一・五兆円と倍増。本来は東電が負担すべきものだが政府は原則を曲げ、電気代上乗せなど国民負担の割合を広げている。
         被災者への賠償金は、新電力会社の利用者も含め全国民の電気代に転嫁され、福島原発廃炉費も東電管内では電気代負担となる方向だ。除染も一部地域について一七年度から税金投入(初年度三百億円)する。
         一兆円を投入しながら廃止が決まった高速増殖炉「もんじゅ」についても政府は昨年末に後継機の研究継続を決定。税金投入はさらに膨らむ方向。青森県の再処理工場などもんじゅ以外の核燃料サイクル事業にも本紙集計では税金などで十兆円が費やされた。核燃料全般の最終処分場の建設費も三・七兆円の政府見込みを上回る公算だ。
         自治体への補助金も電気代に上乗せする電源開発促進税が主な財源。多くの原発が非稼働の現在も約千四百億円(一五年度)が予算計上されている。
         大島堅一立命館大教授によると一キロワット時当たりの原発の発電費は安全対策強化で上昇した原発建設費も算入すると一七・四円と、水力(政府試算一一・〇円)を六割、液化天然ガス火力(同一三・七円)を三割上回る。原発を進める理由に費用の安さを挙げてきた政府の説明根拠も問われている。

        ◆東日本大震災6年 家計の痛みは?連載始めます

         膨らむ原発費用はわたしたちの家計にのしかかっています。しかし、政府の決めた仕組みは複雑で、家庭の負担の実額はなかなかつかめません。手掛かりは、電力会社から毎月届く「検針票」。直前1カ月の使用電気量と代金を家庭に知らせる通知です。
         この小さな紙切れのあちこちに実は原発のための負担もちりばめられています。取材班は検針票を読み解く連載を近く始めます。ご自宅の検針票と見比べながら、一緒にエネルギー政策を考え、ご意見と疑問をぜひお寄せください。
         








        CNNによるCNN排除したCNNの報道  

         まあねえ報道機関にとって政権側から排除されるのは勲章物の行動ですがそれを

        報道する当人の報道姿勢には疑問を感じます。その原因はCNN 側にとっては全く影響無く

        むしろ記事の露出が増えて広告収入が増えるという現実に喜んでいるあたりが大変

        問題という次第です。 そして、悲しいから日本のマスコミには安倍政権に排除されるほどの

        インパクトのある記事は見たことが無いのが悲しいところです。

          いかは喜ばしいけれども悲しむべき程にコマーシャリズムにどっぷりと漬かった報道機関の

        報道姿勢です。

        米ホワイトハウス、複数の報道機関を取材から排除

        2017.02.25 Sat posted at 11:31 JST

        <iframe src="//imp.aiasahi.jp/hserver/SITE=CNNCOJP/AREA=TEXT4/AAMSZ=230X40/KEYWORD=zone_usa%2035097161/OENCJP=UTF8/" noresize scrolling="no" hspace="0" vspace="0" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" width="230" height="40" allowTransparency="true"></iframe>

        ニューヨーク(CNNMoney) CNNなど複数のニュースメディアは24日、米ホワイトハウスで行われたカメラ撮影のない取材への参加を拒否された。取材にはホワイトハウスが選んだメディアが参加した。報道機関や報道の自由の監視団体の間では警戒感が高まっている。
        今回の決定はホワイトハウスのベテラン記者陣に現代では前例のない出来事だとの印象を与え、トランプ政権と報道機関の間の緊張関係をさらに高める形となった。
        CNNのほか、米紙ニューヨーク・タイムズやロサンゼルス・タイムズ、政治専門メディアのポリティコ、ニュースサイトのバズフィードも取材から排除された。今回の取材形式は「ギャグル」として知られ、ホワイトハウスの記者会見場でテレビ放映される定例会見の代わりに報道官室で開かれた。
        これらの報道機関の記者が取材に参加するためスパイサー大統領報道官の執務室に入ろうとしたところ、出席者のリストに記載されていないため参加できないと伝えられた。
        ホワイトハウスのサラ・サンダース報道官は今回の動きを擁護する短い声明を発表。ホワイトハウスは「代表記者団を受け入れ、皆が代表され我々から最新の報告を受け取れるようにした」と述べた。
        ホワイトハウスの代表記者団は通常、テレビ局とラジオ局、活字メディア1社ずつの代表者のほか、通信社数社の記者らで構成される。今回の場合は、5大テレビ局のうちNBC、ABC、CBS、FOXニュースの4局は招かれて取材に参加したものの、CNNだけが締め出された。
        またニューヨーク・タイムズが排除された一方で、ニュースサイトのブライトバート・ニュースや米紙ワシントン・タイムズ、ニュース専門局のワンアメリカ・ニュースネットワークといった保守系メディアは参加が認められた。

        北と中で批判合戦半島崩壊の危機か?

         折からの南の混乱の最中に北の金正男の殺害で俄かに緊張をます半島情勢、今度は

        北の唯一の盟邦と言える中国が何やら北を巡って厳しい対応を取り、それに北が過剰

        に反応しています。 もちろん影でほくそえみながら推移を注視しているのがプーチンさんで

        あることは自明です。 そして、蚊帳の外で成り行きを眺めている日本と米国は迷惑しごく

        と言う次第です。 この混乱に乗じて脆弱な北に何らかの政変が起き、体制崩壊が起きると

        あの朝鮮動乱の時とは比較にならない激震と緊張が世界を駆けめぐることは必至です。

         何しろ、北は核を持ち、中国が軍事介入すれば米国も臨戦態勢となり大量の北の難民が

        南に押し寄せ、南は大量の難民が日本や米国に怒濤の如く押し寄せる結果、世界経済は

        大混乱、軍事関連株の暴騰とリスク事業の暴落が錯綜し、食料や石油や観光などの平和

        産業や軍事関連産業に混乱が起きることは避けられません。そしてかろうじて均衡を保って

        いる世界各地の紛争地帯に小競り合いが飛び火して南米、アフリカ、ロシア各地に中東と、

        戦火が一気に拡散しかねません。

          以下は大変気になるきな臭い半島情勢を報じる数多のネットニュースです。

        北朝鮮、石炭輸入停止めぐり中国批判

        フジテレビ系(FNN) 2/24(金) 18:56配信
        北朝鮮が、異例の中国批判。
        北朝鮮メディアは23日、北朝鮮からの石炭の輸入を、年内停止すると発表した中国を念頭に、「非人道的な措置だ」と非難した。
        朝鮮中央通信は、「親善的な隣国」とする周辺国が、国連の制裁決議を口実に、「対外貿易も完全に遮断する非人道的な措置を講じた」と報じた。
        さらに、こうした措置は「事実上、北朝鮮を崩壊させようとする敵の策動と一緒だ」と強く非難している。
        名指しは避けているものの、北朝鮮が中国を批判するのは異例で、中国に対する強い不満が伺える。
        これについて、中国共産党系の新聞・環球時報は、「北朝鮮がこれだけ激しく中国を批判したのは初めてで、中朝関係にとって1つの事件だ」と指摘。
        そのうえで、「北朝鮮の反発によって、国連決議を順守する中国の立場が変わることはない」と、北朝鮮側をけん制した。
        最終更新:2/25(土) 15:20

        中国国防部「北朝鮮崩壊すれば、すべての処置取る」

        ハンギョレ新聞 2/25(土) 12:31配信

        中国国防部「北朝鮮崩壊すれば、すべての処置取る」
        「武力介入の宣言」である可能性は高くない
         中国国防部が「北朝鮮が崩壊するならば」を前提に「必要なすべての処置を取る」との立場を明らかにして、その背景に注目が集まっている。

         中国国防部の任国強報道官は23日の定例記者会見で、「北朝鮮の崩壊に備えた中国軍の対応計画があるのか、米国とこれについて交渉する意向があるのか」という米国記者の質問に対し、「中国の(朝鮮)半島問題政策は一貫している」と述べ、非核化、平和・安定、対話・交渉を通じた解決など、いわゆる「朝鮮半島3大堅持」の従来の立場を再確認した。彼はまた、「現在(朝鮮)半島情勢が複雑で敏感であるため、関連各国は情勢の緊張を高める恐れがある行動を控え、共にこの地域の平和・安定を守らなければならない」と述べた。

         英語の逐次通訳で行われた同日の定例記者会見で、任報道官は上記の部分が通訳されてから、「中国軍隊は安保環境の要求によって、必要なすべての処置を取ることで、国家安保と主権を固く守る」と付け加えた。任報道官は質問の「北朝鮮の崩壊」という表現の代わりに「安保環境の要求」という表現を使ったが、文脈から彼が言った「必要な処置」は、有事の際、国境守備の強化を通じた状況管理などを意味するものとみられる。しかし、見方によっては、積極的な軍事介入、すなわち中国軍の北朝鮮への突入を示唆したとも捉えられるような内容だ。ただし、中国が報道官の定例記者会見のような公の場で「武力介入」を宣言する可能性は高くない。

         このほか、任報道官は「金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件」以降、中朝国境地域に兵力が増強されたという最近のメディアの報道は事実でないと否定した。また、THAAD(高高度防衛ミサイル)の韓国配備への対応策については「中国軍隊は必要な準備を行い、国家安保を固く守る」と述べた。

         中国国防部はホームページに公開した定例記者会見の記録及び動画で、北朝鮮崩壊を前提にした「必要な処置」に関連した発言の部分を削除した。中国当局は、記者とのインタビュー内容でも、敏感な内容は削除してから公開する場合が多い。任報道官は、昨年2月、国防部新聞局副局長に任命され、報道官の肩書きで記者たちの前に立ったのは、同日が初めてだ。

        北京/キム・ウェヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
        【関連記事】

                          米 CNNなどに異例の取材拒否写真

        1. 1<目撃>湖に開いた巨大「ダム穴」、まるで地獄の入口 ナショナル ジオグラフィック日本版 2/24(金) 16:47
        2. 2金正恩は金正男暗殺事件の波紋に驚いた? Wedge 2/24(金) 11:20
        3. 3“兄殺し”金正恩を狙う側近 「本能寺の変」で北朝鮮崩壊〈週刊朝日〉 dot. 2/23(木) 7:00
        4. 4金正男暗殺に中国激怒、政府系メディアに「統一容認」論 ダイヤモンド・オンライン 2/23(木) 6:00
        5. 5金正男についての誰も書かない素朴な疑問 --- 八幡 和郎 アゴラ 2/20(月) 16:30
        1. 1米政府、会見から主要メディア締め出し トランプ氏批判のCNNなど AFP=時事 2/25(土) 8:08
        2. 2TWICEサナ、目が離せない超ミニスカートのセクシーなボディーライン 中央日報日本語版 2/23(木) 8:36
        3. 3<米政権>対露強硬論広がる 閣僚ら発言、トランプ氏容認か 毎日新聞 2/24(金) 21:17
        4. 4正男氏暗殺 逮捕の北国籍男、英語話せず娘が通訳 産経新聞 2/25(土) 7:55
        5. 5「ベトナム人なら自国で裁く」=金正男氏事件の容疑者―公安相 時事通信 2/25

        こんな記事も読まれています

        で検索
        moudamepo.com/sp/page/1426.html - キャッシュ
        News U.S. 中国・韓国・在日崩壊ニュー... BACK. 02/24 07:00 韓国政府「お願い! 慰安婦像撤去して!!日本様の言うこと聞いてくれニダァァァアア!!!」 韓国民ブチ 切れwww 内戦クル━━━━━(°∀°)━━━━━!!! 02/24 00:00 【韓国崩壊】韓国 、 ...
        headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00026626...kr
        15分前 - 中国国防部が「北朝鮮が崩壊するならば」を前提に「必要なすべての処置を取る」との.
        zainichi.readers.jp/ - キャッシュ
        11:30 韓国人「安部ももうお終いか‥」昭惠夫人の森友学園小学校建設用地 スキャンダルが拡散!安倍首相 後で読む · 世界の ... 6:00 【韓国産ビール崩壊韓国人 「韓国ビールと日本のビールが不味い‥」輸入ビールの全盛時代!国産 後で読む · 世界の憂鬱 ...
        gendai.ismedia.jp/articles/-/47452 - キャッシュ
        イランとサウジの断交、混迷のシリア内戦、イラクやトルコでのテロ……。だが今年一番 危険な地域は日本の隣国、北朝鮮かもしれない。東京、北京、平壌、ソウルの動静を、 緊急リポートする—。
        www.news-us.jp/category/14367061-1.html - キャッシュ
        日本の経団連に相当する韓国の財界団体、全国経済人連合会(全経連)は24日、定期 総会を開き、許昌秀会長の留任を決めた。任期は2年。許氏はこれまで3期6年間会長 を務めてきた。会長候補者だった財界人らが次々と就任を辞退したと韓国メディアは ...
        www.news-us.jp/ - キャッシュ
        posted by 1 : アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/ [ES]:2017/02/24(金) 14:22: 25.06 ID:QkfpKHjB0 私が韓国と断交すべきではないと思う理由 『Voice』 2017年2月 号 拳骨拓史(作家) 輸出減少に繋がる可能性 私は約三年前、本誌『Voice』(平成二十 五 ...
        matome.naver.jp/odai/2137855742173178401 - キャッシュ
        2017年2月17日 - 韓国経済崩壊】2017年4月、ついに韓国破綻クル━━━━━━(°∀°)━━━━━━! !! と ん で も な い 危機に見舞われるぞwww 韓国内の富裕層が国家破産に備え 始めるwww 2ch「既にゾンビです」「今なら全部クネのせいにできるな」 ...
        blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/49541489.html - キャッシュ
        2017年2月23日 - (聯合ニュース)手抜き工事のため、開通もできず撤去された仁川月尾銀河レールの後続 事業が再び難航をしている。仁川交通公社は22日、理事会を開き、仁川モノレール事業 を進行する民間事業者、仁川モノレールと協約を解約することを ...
        2ch-k.net/ - キャッシュ
        韓国に関する最新まとめニュースを紹介しているアンテナサイトです。2chの韓国系スレ まとめや韓国についての海外の反応を知りたい人はどうぞ! ... 【韓国産ビール崩壊韓国人「韓国ビールと日本のビールが不味い‥」輸入ビールの全盛時代!国産ビールの  ...
        tokuahoukai-antenna.com/ - キャッシュ
        2ch「来ないでいいんだけど」「韓国詣でしてる知事どもは氏ねよ」「逆法則発動して福島 復活するといいな」; 大鑑巨砲主義 ... 在日朝鮮人崩壊ニュース - 【韓国崩壊】韓国政府、 反日像の設置をまた拒否www 韓国左翼が怒りの声明キタ━━━━(°∀°)━━━━!
        ironna.jp/theme/630 - キャッシュ
        北朝鮮が5度目の核実験を強行した。建国記念日に合わせた核実験の狙いは国威発揚 だが、短い周期で弾道ミサイルの発射を繰り返す背景には、金正恩体制の維持を国際 社会に認めさせたい思惑もある。亡命者が相次ぎ、軍事的挑発以外に生きる道が ...
        ironna.jp/article/2652 - キャッシュ
        中国発「世界恐慌」の兆しが見えた. 中国が世界の株式市場に暗い影を落としている。7 日の上海市場は前日比7%安と急落し、相場の急変時に取引を停止する「サーキット ブレーカー」が4日に続き2度目の発動となり、取引開始からわずか30分で売買が全面  ...
        dot.asahi.com > dot.(ドット) トップ > 週刊朝日 > 海外総合 - キャッシュ
        2017年2月23日 - 金正男(キムジョンナム)氏(45)は2012年以降、金正恩独裁を脅かす危険分子として「 暗殺リスト」に入ったにもかかわらず、なぜ、今まで「処刑」されなかったのかは、謎だ。 本人が政治的な動きを控えたこ...
        www.nicovideo.jp/tag/韓国崩壊 - キャッシュ
        韓国崩壊」動画 952本「【韓国最新】日韓関係が収拾がつかない事態へ突入www」「【 韓国崩壊最新】アメリカ政府が韓国に激怒「もう、どうにもならない」」「平昌五輪が とんでもない迷走開始!驚愕の発表に大爆笑www」
        twitter.com/search?q=%23韓国崩壊 - キャッシュ
        The latest Tweets on #韓国崩壊. Read what people are saying and join the conversation.
        twitter.com/hashtag/韓国崩壊 - キャッシュ
        See Tweets about #韓国崩壊 on Twitter. See what people are saying and join the conversation.
        www.youtube.com/.../UC0ctLiXIBaka2y3817ojFTQ - キャッシュ
        韓国「日本さん、助けてください」親日トルコ「日本に迷惑は掛けられない」⇒トルコの 吊り橋建設、トルコ政府が韓国にトンデモ契約を突き付けるw【大和魂+α】 ... 【韓国崩壊 】日本側の”辛辣な質問”に韓国記者が『予想外すぎる』と茫然自失!!! 日本人は韓国 に ...
        blog.with2.net/site/?id=1223661 - キャッシュ
        韓国経済崩壊】サムスントップ逮捕で韓国そのものが崩壊!!!! 大規模投資や経営再建 のの計画が軒並み停止!!!! 脆弱な産業構造の愚かな国に未来はない!!!! 2ch「悩む必要 はない楽になれ」「韓国人が全ての原因」posted by【韓国】…02月24日 19時00分.






        遺体復元美容は現代病か? エンバーミング15万円から

        昔ねえ、牛のレバーを初めて調理した折り付け根に血糊があるので気になってそこをつい

        水で洗ってしまいました。でも固まった血液は上手く流れません。そこで禁じ手の水道の

        蛇口に切られた動脈を突っ込んで、思いっきり蛇口を開いて大きな肝臓の血抜きを試みました。

         いったいどうなったと思われますか。何と小さかった牛のレバーはまるで紙風船のようにパッと

        膨らみ大きさが縦30㎝横20㎝そうして厚さ10㎝の薄い灰色の水風船になってしまいました。

           アレー!!どうしょう!!   散々嘆いた挙げ句、両手で水を絞り出そうとしましたが一旦入った

        水はどうしても排出できず切ってみても切断面の細胞からは水が出ますが他からは排出

        できずかといって棄てるわけにも行かず砂糖と醤油て煮てみました。しかし、なんとも不味い

        代物で結局棄ててしまいました。

          さて、人間も同様です。人が元気な間は身体全体を血液が流れ、ふくよかで血色も良い普通の

        状態です。しかし、薬づけや輸液漬けになって闘病末期にはすっかりやせ細り体中は皺だらけ、

        ほほもこけ、目も落ち込み隈が出来、手足もたいてい筋肉がそげ骨と皮と筋でその上皮膚はど

        す黒い荒れ肌となり見る影もなくなります。まして放射線療法や抗ガン剤という名の猛毒大量

        投与がなされると愛する者のそのやつれ果て変わり果てた悲惨な姿は直視に耐えるどころか、

        誰にも見られたくないし葬儀などで開陳されることはもっての外というのが万人の判断する

        所です。

          そこに目を付けたのが葬儀のプロ、簡単な作業であっと言う間に健常時の身体に偽装する

        オプションを遺族に提示するのです。  作業は至って簡単、太股の動脈から牛のレバーよろしく

        着色された赤い水溶液をポンプで押し込めばあら不思議、あっと言う間に体中の細胞に行き

        届き肌の色つやも回復し痩せこけた皮膚も筋肉も隆々となりまるで生きているかのような健康体に

        再生されるという次第です。

         かかる費用と時間はさまざまですが15万円から上は際限なし、時間も3時間程度が一般的です。

        以下は、見せ掛けの幸せな人生の最後に見せ掛けの健康な死を演出する為のエンバーミングで

        人の死をビッグビジネスと成して食い物にする悪徳葬儀業の新手の収益手口を報じるネットニュース

        です。お気の毒なのは焼き場の作業員で水ぶくれの遺体の焼却で燃料重油がかさむ上時間に

        手間取り、その上に注入薬剤に含まれる発色剤や防腐剤という毒薬の焼却によって発生する

        猛毒によって発癌の脅威にさらされ、火葬場周辺の人々に有害排煙をまき散らして苦情の嵐に

        さいなまれるとうい次第です。

        壇蜜さんも取得「エンバーマー」ご遺体を生前の「元気な姿」に…業界団体、国家資格化めざす

        産経新聞 2/20(月) 15:08配信

         特殊な処置で遺体を生前の姿に修復する「エンバーマー」の国家資格化を目指し、業界団体が取り組みを進めている。国内のエンバーマーは約160人。超高齢化に伴うニーズの高まりに対応できない恐れに加え、資格が法制化されていないことで悪質業者参入の余地があるからだ。タレントの壇蜜さんが有資格者と明かし話題を呼んだが、知名度はまだ低い。団体は若年層へのアピールを強化する方針だ。(細田裕也)

         やせこけた顔、開いたままの口。闘病の面影が残る夫の遺体と対面した妻は、葬儀会社との打ち合わせの際に叫んだ。「こんなの私のだんなじゃない。すぐに火葬して!」

         夫の死を受け入れられなかった。苦楽を共にした夫が闘病生活の果てに別人のようになって眠っている。ショックは大きく、夫から目を背けることで精いっぱいだった。

         エンバーミング(遺体衛生保全)を担当した葬儀会社の宇屋(うや)貴さん(39)は、何度も妻を説得した。「私たちにしかできないことがある」。次第に妻の気持ちも落ち着き、処置に同意した。特殊な薬剤を遺体に注入すると頬はふくよかに。化粧を施すと、鮮やかな顔色を取り戻した。処置を終えた夫と対面した妻は、泣き崩れた。

         「お父さん、お帰り。ありがとう…」。当初は家族だけで静かに送り出そうと決めていたが、考えは一転。「お世話になったみなさんに姿を見てほしい」と呼びかけ、葬儀には100人近くが訪れた。

         関西で数年前にあった事例。「きれいな顔を見て、思い出と感謝の気持ちが一気に駆け巡ったのだろう」。宇屋さんは振り返る。

         火葬文化が発達する日本では、エンバーミングは軽視されがちだった。病気や事故で遺体が変容・損傷していたとしても、包帯で隠すなどしてそのまま火葬するケースが多かった。

         だが近年は、そうした価値観に変化が生じてきた。

         エンバーマーを養成する日本遺体衛生保全協会(IFSA)によると、日本での葬儀の意味合いが、社会に向けたものから、故人や家族を中心とする方向に変化。「元気だった姿」で故人とお別れしたいと願う家族が増え、処置数は年々右肩上がりだ。

         とはいえ、作業は容易なものではない。主に遺体の太ももを切開して動脈から薬剤を注入し、全身の血液を排出。これにより細菌による二次感染や腐敗を防ぐ。傷があれば化粧で修復し、損傷が激しい場合は皮膚の移植も行う。作業時間は約3時間。できるだけ生前に近い姿で、家族の元に遺体を戻す。

         「闘病や事故の面影が消えると、きちんとしたお別れができるようになる」とIFSAの加藤裕二事務局長。「決して楽ではないが、これほど重要な作業はない」と語る。

         ライセンスを得るには、IFSA指定の養成施設で知識と技術を2年間学び、資格試験に合格する必要がある。だが、エンバーマーは国家資格でなく、規制する法律もない。そのため手荒で危険な処置を行う業者もいるといい、IFSAはエンバーマーの国家資格化、法制化を急いでいる。

         現在、国内では約160人が年間約3万7千件の施術をこなすが、限界ぎりぎりの状態。IFSAは将来的に約500人に増やし、年間10万件以上の施術を目指す。

         認知度向上も重要な課題だ。IFSAは専門学校と連携してエンバーミングのPR用漫画を制作、今後アニメ化も検討する。加藤事務局長は「多くの人にエンバーマーの存在を知ってもらい、『裏方』のイメージを変えていければ」と意気込んでいる。
        最終更新:2/20(月) 15:19

        大阪で格安葬儀(NHKで紹介) - 業界最安の価格帯、14.8万円~。

        広告www.お葬式なら格安葬儀.net/葬式/大阪
        とにかく費用を最小限に抑えたいなら。 追加費用一切なし/分割払いにもご対応
        NHKで紹介されました・日本全国の葬儀に対応・24時間・365日相談受付中

        葬儀 費用で納得の葬儀 - 0120-56-4142.com

        広告www.0120-56-4142.com/
        直葬5万円プラン~。家族葬なら全部コミ低価格(式場料カバー・火葬料金まで含む)

        神戸の寝台車手配 葬儀 遺体 - shindai.org

        広告www.shindai.org/
        24時間365日体制でスタッフが待機。ご遺体の安置場所もご相談ください。
        www.sougisya-erabi.com > HOME > 葬儀 > ご遺体 - キャッシュ
        エンバーミングとは、遺体を衛生的に保存するための処置のことです。 旅行や出張など で海外で亡くなった場合、何もせずに日本に搬送すると、季節や気候によっては腐敗が 進んでしまいます。 この時、エンバーミングを行うことで遺体を生前に近い状態で保存 ...
        simplesougi.com/sitaikeizai/entry78.html - キャッシュ
        葬儀社にとっては、エンバーミングのメリットがない「中小の葬儀社からすると設備投資 やら人件やらで数千万を先行投資しても、扱い件数も少ない上一体10万円ぽっち なら、元手がタダのドライアイスをこまめんい交換したり生花を使いまわして10万円を 稼いだ ...
        www.ifuneral.jp/index.php/fee - キャッシュ
        エンバーミング費用/アイフューネラル. ... エンバーミング一式の基本料金…150,000 円+税. 【含まれるもの】. ○往復搬送. ※基本料金内での対応範囲は、当ページ下に 掲載。 ※当社搬送車両を使用した場合。 ○エンバーミング施術. ・防腐・殺菌.
        1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-3372.html - キャッシュ
        葬儀費用・葬式費用の相場はどれくらい?で「ご遺体の散髪料金はおいくらぐらいなんで しょうか?」というメールをいただきました。 しかし、正直私はく詳しいわけでないので わかりかねます。 ただ、そうやって答えるだけだとあまりにも冷たいだ ...
        www.koekisha-kazokuso.com/expense/embalming.html - キャッシュ
        エンバーミングはご遺体に防腐・殺菌処置を施し、生前の姿に近づける先端の技術です 。 公益社では当社エンバーミングセンターに専用の設備を整え、専門の技術者が施術 にあたります。 エンバーミングされたお客様から多くの喜びの声をいただいています。
        www.sagamitenrei.com/embalming - キャッシュ
        Q.エンバーミングは必要ですか? A.埼玉県の場合ですと、火葬場の混雑状況により、 夏季で5日間・冬季で7日間ほどお待ち頂くことがございます。エンバーミング処置を施し ますと、その間のドライアイスの費用を削減できるだけでなく、衛生状況にご不安を 感じる ...
        ja.wikipedia.org/wiki/エンバーミング - キャッシュ
        エンバーミング (embalming) とは、遺体を消毒や保存処理、また必要に応じて修復する ことで長期保存を可能にする技法。日本語では遺体衛生保全という .... 2003年に「犯罪 被害者の遺体修復費用の国庫補助予算」が国会で成立し、海外でテロの被害によって 死亡した外務官に対し公費で遺体処置が...
        www.sougisupport.net/hiyo_embalming.html - キャッシュ
        葬儀費用の項目に加えられるエンバーミングとはどういうものか、葬儀社紹介の葬儀 支援ネットがわかりやすく解説.
        Q.A.Q.A.Q.A.
        先達て、講演会に招かれて行った葬儀会社がエンバーミングを熱心に取り組まれていました。 貴方のお家がどの当...
        解決済み-回答数:1-質問日時:2010年4月22日
        エンバーミングはエンバーマーが行う、ご遺体を衛生的にしたり、きれいにしたりすることでは?...
        解決済み-回答数:1-質問日時:2009年2月23日
        解決済み-回答数:1-質問日時:2008年7月19日
        meduusa.tv > ... > 3.2:【知識】葬儀~49日法要 Q&A - キャッシュ
        Sponsored Link インターネットやテレビでエンゼルケアやエンバーミングという言葉を 見かけることが多・・・ ... ただ、現在は一回のエンバーミングで必要となる材料の経費と 人件の負担が大きいため、料金は高めに設定されており15~20万 ...
        www.koekisha.co.jp > ... > 葬儀の公益社トップ - キャッシュ
        エンバーミングとは、より良いお別れのために、ご遺体に防腐・殺菌処置を施して生前の お姿に近づける癒しの技術です。ご遺族の心をケアする付加価値の大きさに注目が 集まるエンバーミング。最期の印象を ... 葬儀費用の準備みんなどうしてるの? 事前の ご ...
        detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > ... > 冠婚葬祭 > 葬儀 - キャッシュ
        エンバーミングの処置をしてもらったので詰め物もドライアイスも必要ありませんでした。 遺体をきれいに消毒し、高度な技術による保存処置やお化粧をしてもらえたので美しく 尊厳のあるお別れができました。 費用もサンセルモという互助会の ...
        www.souzoku-sougi.net > ... > 相続葬儀トピックス > 葬儀 - キャッシュ
        ご遺体の損傷具合によって費用が変わります。 修復・化粧直しも承ります(別途費用に なります) この他に安置場所からエンバーミングする場所までの搬送料金がかかります 。 処置時間は通常の場合、平均2時間~3時間です 料金などにつきましては当社へお  ...
        www.osohshiki.jp/column/article/44/ - キャッシュ
        エンバーミングという遺体保存技術をご存知でしょうか。エンバーミングとはどういった 手法で行われるもので、なぜ遺体の状態を保存しておく必要があるのでしょうか。 ... 葬儀の準備 病院に紹介された葬儀社に任せると費用が高額となる!
        www.vip-group.co.jp/ch/about/enba.html - キャッシュ
        エンバーミングが大切な人に、尊厳と安らぎをもたらします。VIPグループの葬儀・法事.
        www.intelisef2007.org/目的や費用は?エンバーミングとは - キャッシュ
        エンバーミングとは、遺体を消毒・殺菌してから血液や体液を抜いて完全に防腐剤と 入れ替え必要に応じて修復や化粧を施して、生前のような姿に近づけるように復元する 技術のことをいいます。 日本では、死体衛生保全などと呼ばれており、エンバーマーと ...
        www.gsi-embalming.com/よくある質問/ - キャッシュ
        Q:エンバーミング費用・料金はいくらかかりますか? A:19万9,400円(税込)です。 ご 遺体の状態で、修復の度合いによっては追加料金が掛かることはあります。 なお、 エンバーミングセンターへの、搬送費用などは、別途、ご負担頂きます。 エンバーミング の ...
        www.sougiya.biz > 心に残る家族葬トップ > 葬儀のコラム - キャッシュ
        「心に残る家族葬」では追加費用0円の格安葬儀・家族葬を全国で24時間365日対応し ております。全額返金保証をつけた火葬式・直葬は14.3万で ... エンバーミングという、 遺体の防腐処置や復元などを行う仕事である。 タレントの壇蜜さんが「遺体衛生保全士 」 ...
        last-cleaning.com > ホーム > 葬儀 - キャッシュ
        親がかなり高齢なため、葬儀についてネットでいろいろと情報収集をしていたら、 エンバーミングという言葉を知り、興味を持た ... このようにエンバーミングには、初期 費用が多額に掛かるため、小規模の葬儀会社等が直接、行なうことはほとんど ...
        saigonosonae.com > ホーム > 葬儀 - キャッシュ
        なお、日本では医療機関の一部でも「エンバーミング」を提供しているところがあります。 ただし、保険適用外のため費用は全額自己負担で 20~30万ほど掛かってしまいます 。 しかし、1994(平成6)年には葬儀業界を中心として 「日本遺体衛生保存協会(IFSA)」
        tokyosougi.jp > 東京葬儀TOP > お葬式・葬儀 - キャッシュ
        2016年7月22日 - 日本ではまだエンバーミングは一般的ではありません。そのため、エンバーミングを利用 したいと思っても、費用やどのような内容で実施されるのかなど分からないことが多く あるでしょう。そういった時に知っておきたいメリット・デメリット.
        葬儀費用安く.com/category5/category5-2/entry5.html - キャッシュ
        エンバーミングの具体的な手順ですが、遺体を消毒してから、ポンプを使って遺体の 血液と防腐液を入れ替える方法で進められていき ... スケジュールの問題ですぐに葬儀 ができないけど、そこまで費用をかけられない場合は保冷施設での保管がおすすめです 。
        sougiguide.com/nagare/embalming.html - キャッシュ
        エンバーミングとは、血液と防腐液を入れ替えることで遺体の長期保存を可能にし、顔 などを修復する技術のことです。エンバーミングは資格認定された有資格者が行います。 エンバーミングの平均
         

        学生の読書離れ加速

        昔から学生は勉強しないで遊んでばかりいることは良く知られています。しかし、です。

        一応最高学府の門を潜った以上本ぐらいはまともに読めるか、最低でも生涯の読書習慣

        ぐらいは涵養して欲しいものです。

           しかし、現実には大学の生協に本の取り次ぎを頼むぐらいで、門前町に所狭しと軒を

        連ねていた古本屋は今は大昔、現状はと門前町を通ってみると数十年前にとっくに軒並み

        喫茶店や自転車店にパチンコや麻雀店に成ったのは一昔前でした。昨今はというと

        とうとうゲームセンターとなり、昨今はスマホ片手に素通りで、とうとうシャッター通り化し

        ているのが悲しい今の大学門前町の現実です。

          学生たちが図書館に入り浸り、あるいはネットやスマホにタブレットでキンドルなどで

        活字に親しんでいるのならばまだしも、どうやらリケジョの博士論文に見られるような

        コ ピ ペ の改竄文書集の単なる贋作以下の寄せ集めモザイク集に出しているのが大勢と

        思われます。 もちろん中には本の虫と化したおたく論客もおられるかと思いますが肝心要

        のご教授様がお商売に忙しくウザイ学生と一蹴してレポートや論文や学術論文は愚か、試験に

        記述問題を廃止して採点時間の短縮に三択問題を多用したり、鶴の一声の如き穴埋め明快

        回答に誘導しているのが実体です。 まあ長文記述問題形式で人間の能力が評価できうるかは

        確かに疑問では有りますが、学問の頽廃が深刻で教育そのものがお寒い限りであることは

        疑う余地がありません。

           以下はすっかり定着した最高学府の学生が読書能力を喪失していることの深刻さ端的如実に

        示す嘆かわしいネットニュースです。


        2/24(金) 18:30 掲載

        読書時間ゼロ、大学生の5割に 増えたのはスマホの時間

         1日の読書時間が「0分」の大学生は約5割に上る――。全国大学生活協同組合連合会(東京)が行った調査でこんな実態が明らかになった。書籍購入費も減る一方、スマートフォンの利用時間は増えた。(朝日新聞デジタル)  








        金日男氏暗殺の謎深まる

        何故北の金日雲は兄を殺したのか? 何の必要性や理由があったのか?

        そしてどういう方法で殺したのか? 猛毒のVXで殺したが、ではどうして実行犯の二人の

        女性は死ななかったのか? 捜査当局はまだまだ暗中模索が続いている模様です。

         以下はまだまだ当分この話題で視聴が稼げそうで、数多の通信社はおかげで

        ネット記事の露出と広告収入の増加で金兄弟様様の盛況です。

        暗殺 現場で2種の薬物混合か

        <金正男氏殺害>VX、現場で合成か…専門家指摘

         【クアラルンプール平野光芳、岸達也】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が殺害された事件で、マレーシア警察は24日、遺体の顔から取ったサンプルで猛毒の神経剤VXが検出されたと発表した。実行犯とされる女2人の被害が軽かったことから、反応してVXになる毒性が低い2種類の薬剤を別々に運び、現場で混合させてVXを発生させた可能性を指摘する声も上がるが、実際に可能かは不明で謎は深まる。(毎日新聞)


        【犯行の瞬間を捉えたとされる映像】

         カリド・アブバカル警察長官は記者団に「死因はVXだ」と述べ、正男氏が毒殺されたことが確定的になった。これまでのマレーシア警察の発表などによると、事件は13日午前9時ごろに発生。インドネシア人のシティ・アイシャ容疑者(25)とベトナム人のドアン・ティ・フオン容疑者(28)が、クアラルンプール国際空港第2ターミナルの自動チェックインカウンターに並んでいた正男氏を前後から挟みうちするように襲い、数秒の間に素手に塗った液体を正男氏の顔にこすりつけた疑いが持たれている。

         女らは直後に近くのトイレで液体を洗い流し、タクシーなどで逃走。正男氏は当初は意識があり、空港内の診療所に歩いて行き診察を受けたが、その後、容体が悪化し、別の病院に搬送されたが同11時ごろ死亡した。これまでの司法解剖で、遺体に目立った外傷などは見つかっていなかった。

         ある捜査関係者は毎日新聞に対し「2種類の薬物を混合させた可能性がある」と話した。米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は、毒性の低い二つの物質を正男氏の顔の上で混合させてVXを生成することが、仮定の話としてはあり得るとする米国の専門家の話を伝えた。VXは「人類が作った化学物質の中で最も毒性が強い物質」とも呼ばれるが、VXになる前の二つの物質は毒性が低く、運搬も容易という。

         一方、2容疑者への毒物の影響が軽いことから、事前に解毒剤を投与されて犯行に臨んだ可能性もある。

         事件では北朝鮮籍の男4人が実行犯に指示したとみられる。4人は直後に飛行機で逃亡。マレーシア警察によると既に平壌に到着したとみられ、北朝鮮側に身柄の引き渡しを求めている。他に在マレーシア北朝鮮大使館の2等書記官と高麗航空の職員を重要参考人として行方を追っている。
         <なぜ? 実行犯2人、素手で反抗も中毒症状軽く>
        <「日本のいたずら番組」偽装か 逮捕の女、家族に話す> <犯行グループ、ジャカルタで予行か 1月訪問> <マレーシア警察「実行犯2人は毒と知っていた」>
        1. 1北朝鮮、化学兵器5000トン保有か 正男氏遺体から検出の猛毒VXも AFP=時事 2/24(金) 16:34
        2. 2<金正男氏殺害>VX、現場で合成か…専門家指摘 毎日新聞 2/24(金) 19:40
        3. 3正男氏暗殺 総連、事件の議論禁止 産経新聞 2/24(金) 7:55
        4. 4トップ逮捕のサムスン 崔志成副会長と張忠基社長の辞任も 聯合ニュース 2/24(金) 15:20
        5. 5VX入手経路追及=正男氏親族の訪問否定―マレーシア警察 時事通信 2/24(金) 15:41



        中国人食5000年史、文革時代にも


        犬が人を咬んでもニュースにはならないが人が犬に噛みつくとニュースになるとは良く言われます。

        では人が人に噛みついて鍋で煮て食ったらどうなるでしょうか? そうニュースどころか歴史にも残され

        ません。 しかし歴史の中にはずいぶんと噂の形で人によって人が殺されたり死んだ人を食料

        したカニバリズムと称されるお話は古今東西を問わず話題に事欠かないことか衆知です。



            たとえば1970年に南米のアンデス越の旅客機が山に墜落して、救出された人たちが犠牲者たちの

        人肉を食していたことは良く知られています。また、日本の天明の大飢饉にも東北地方などで

        人肉が食べられた事がおろおろ草子に記されています。 バーベキューという英語の語源も実は

        カリブ海のインデイアン達が人肉を食べる饗宴を意味するbarbricot でした。アメリカインデイアンが

        白人の肉を食べたとかその逆に白人たちが無実のインディアンの頭の皮を剥いだりその肉を食べ

        ていたという信じがたい残虐行為も知られています。

          さて、人類史上最も頻繁に人肉食が登場するのが中国であることは論を待ちません。何と、

        つい50年程前の文革時代に多くの中国の知識人たちが餌食にされ野蛮な政治指導者たちに

        文字通り食い物にされていたというのです。 以下はその事を報じるこれまた人肉食の話題に事欠

        かないフランス発のネットニュースです。

        文革50年、語られぬ「人肉宴席」 中国

        2016年05月13日 16:09 

        中国南部・広西チワン族自治区武宣の市街地を歩く女性(2016年5月8日撮影)。(c)AFP/GREG BAKER

        【5月13日 AFP】中国では文化大革命(Cultural Revolution)の狂乱のさなかに恐ろしい「人肉宴席」の犠牲となった人々がいた。しかし、文革開始から50年を迎えた中国共産党は、当時の回想も、文革そのものや残虐行為についての歴史的評価も、包み隠そうと躍起になっている。
         文化大革命は、大躍進政策(Great Leap Forward)で失敗し政敵打倒をもくろむ毛沢東(Mao Zedong)の主導で1966年に始まった。全土で暴力行為や破壊行為が10年続き、党主導の階級闘争は社会的混乱へと変貌していった。まだ10代の紅衛兵(Red Guards)たちは、「反革命的」だとして教師を撲殺。家族間で非難の応酬が起き、各地で激しい派閥争いも発生した。
         だが、かつて毛沢東について「70%は正しく、30%は誤り」と評価した中国共産党は、文革の下で起きた出来事や責任の所在をめぐって本格的に議論することを認めてはいない。
         文革時代の最も行き過ぎた行為の一つに、中国南部・広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)の武宣(Wuxuan)県で起きた、粛清の犠牲者の心臓や肝臓、性器が食べられた事件がある。
         共産党が文革を宣言した1966年5月16日の「五一六通知」から50年が経過した現在、武宣県にはフローズンヨーグルトを売る店が立ち並び、こけむした石灰岩の下を流れる川で男性たちが釣りを楽しんでいる。木々の枝には共産党の人民への貢献をたたえる赤い旗が掲げられている。
        地元住民の中には、飢えではなく政治的憎悪によって武宣県の路上を血に染めた数十件に上る食人行為について、聞いたこともないと話す人もいる。
         80年代初頭に公式調査を行った主要メンバーの一人は、匿名を条件にAFPの取材に応じ、武宣県では少なくとも38人が食人の犠牲になったと明かした。「全ての食人行為は、階級闘争があおられた結果起きたもので、憎悪の表現として行われた。恐ろしく、獣にも劣る殺人だった」

        ■歴史に「意味はない」
        「10年間の惨劇の中、広西チワン族自治区では無数の人々が命を落としたのみならず、ぞっとするような残酷行為と悪意が吹き荒れた」――この調査団の元メンバーは、未公表のままの報告書草案にこう書いている。AFPが確認した草案には「首切りや殴打、生き埋め、石打ち、水責め、釜ゆで、集団虐殺、内臓の抜き出し、心臓や肝臓、性器の切り取り、肉のそぎ落とし、ダイナマイトでの爆破など、あらゆる方法が使われた」とあった。
         1968年には、中学校の生徒たちが地理の講師を殴り殺した後、遺体を川辺に運び、別の教師に強要して心臓と肝臓を取り出させる事件があった。学校に戻った生徒たちは臓器を焼いて食べたという。現在、この中学校は移転しており、現役の生徒たちに聞いても事件は知らないと首を振る。地元住民らも、知らないと答えるか、口を閉ざすかのどちらかだ。
         事件について議論することを望むごく一部の人々は、記憶が風化する中、町は過去から逃れることに必死だと話す。ここ数年で急激に発展する武宣県にとって、歴史は「何の意味も持たない」のだ、と。
        ■破られた沈黙と当局の抑圧
         ある中国当局者の推計では最大15万人の犠牲者を出したとされる広西チワン族自治区での大虐殺のうわさは、その後15年にわたって中国全土でささやかれ、ついに当局が調査団を派遣するに至った。しかし、調査報告書が公表されることはなかった。
         外部が事件について知ったのは、ジャーナリストの鄭義(Zheng Yi)氏が1989年の天安門事件後にひそかに資料を国外に持ち出し、著作「Scarlet Memorial(邦題:食人宴席)」を出版してからだ。同書は中国本土では発行禁止とされている。
         近年になって調査団の元高官も、中国国内での事件に関する認識を深めようと改革派の中国誌に調査結果に関する記事を寄せたが、当局によってもみ消されたという。この高官は、地元の元共産党幹部から「反党、反社会主義、反毛沢東主義」だと中央に告発され、自己批判と誤りの修正、謝罪を要求されたとAFPに語った。
         今、中国政府はメディアや世論の統制を強めていると、この高官は言う。「党の権威を確立するため、世論統制を行っているのは明白だ」。文革開始50年の節目に、党の公式行事は予定されていない。専門家は、当時の回想によって党の正当性が損なわれるのを指導部は恐れていると指摘する。
         知識と議論に対する抑圧に、現在米国に居住する鄭氏は懸念を強めている。「掘り下げた歴史分析を中国政府が頑として容認しない現状では、何らかの教訓を得たと言うことは不可能だ」と鄭氏はAFPに話した。(c)AFP/Benjamin CARLSON





        中国食人史ならアマゾン - amazon.co.jp

        広告www.amazon.co.jp/
        プライムなら、対象商品は配送料無料ポイント還元キャンペーン実施中!
        プライム入会で映画見放題・プライムで音楽聴き放題
        matome.naver.jp/odai/2136279998400250601 - キャッシュ
        中国の歴史書や随筆集などの記録には、たいへん多くの食人のエピソードが登場します 。その中から、特徴的な例や歴史上の著名な人物が関係している例をまとめました。

        中国人食5000年史の画像

        -Yahoo!検索(画像)
        mqdefault.jpg
        happism_20130707_3106112013_0-small.jpg
        news.ameba.jp/20130626-222/ - キャッシュ
        次から次へと驚愕のニュースが流れる中国産の食品問題。 2004年には、頭髪などの人 毛から作られた「人毛醤油」が、日本および外国へ輸出されていることが発覚し大問題と なった。 また、2011年は、人間の胎児や死…
        ameblo.jp/9023410651/entry-11561429060.html - キャッシュ
        日本人なら叫んでしまいそうだが、中国では古代から「人肉食い」 の話は多く ... 食人 宴席―抹殺された中国現代史』(カッパ・ブックス) 鄭 義 (著、 .... また、ヤバすぎる生産 過程を知っている中国人は、自国のものを口にしないという。 農産物は ...
        taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1106595 - キャッシュ
        18禁、人肉市場。 2009.11.06 Friday. みなさんこんにちは。 先日私は協力者である 友人から、強烈な、ある資料を見せていただきました。 この協力者、少数民族出身で、 今は中国に出入り禁止の身ですので、ちょっと名前は伏せておきます。 そんな彼に見せ  ...
        ja.wikipedia.org/wiki/カニバリズム - キャッシュ
        カニバリズム(英: cannibalism)とは、人間が人間の肉を食べる行動、あるいは習慣を いう。食人、食人俗、人肉嗜食、アントロポファジー(英: ... 食人」、「人食い」という意味の 語としては、ギリシャ語由来の「anthropophagy(「人間」を意味する「anthropo-」と、「 食べ...
        togetter.com > まとめトップ > カテゴリー > 学問・教養 > 歴史
        中国人の食に対するこだわりが凄まじいのは、『周礼 天官冢宰』における、料理人という か食料調達から食品管理に至るまでの役職分けの細かさである。膳夫(食品管理) 庖人 (肉類の管理と精肉) 烹人(調理人) 內饔(主の家庭の料理担当) ...
        www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5916/jinniku.html - キャッシュ
        さて、中国といえばやはり、宦官・纏足・人肉食の三者につきると思われるが、このうち 宦官は『漢学館 第三号』にて拙作を発表させていただいており、 .... 分類で言うa-3やb- 4を理由とする人食い行為は、その人物に対する恨みを晴らす、というのが目的である。
        trushnote.exblog.jp/7602405/ - キャッシュ
        中国人は罪悪感無しに人を食う。 そのことを初めて知ったのは、吉川英治の小説『 三国志』を読んでいたときのことでした。そこでは、戦に敗れて逃亡中の劉備に対...
        detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > ... > 歴史 > 中国史 - キャッシュ
        あまり、この手の質問には回答したくないんですけど、明白な嘘を看過するわけには いきませんので。 中国においては、今日でも「食人の風習」の名残は存在します。 有名 な事例をあげましょう。 中国人はいかに人間を食べてきたか!? 中国 ...
        www.asyura2.com > HOME > 掲示板 > 戦争11 - キャッシュ
        だが中国人社会の中ではそんな行為が常識を逸脱した怪奇なものとしては受けとら れず、ひとつの文化になっていた。 ... 日本人は同一民族のせいか仲間同士での いわゆるとも食いはきびしい飢餓の状況においてさえほとんどみられない。
        damedakorea08.jugem.jp/?eid=381 - キャッシュ
        これまで支那人 中国 による虐殺の歴史の中で、食人に関しては所々書いてきましたが 、「支那の食人文化を知らずして、支那を理解することは出来ない」という、私の尊敬する 黄文雄氏の言葉から、まとめてみました。 敵を理解することは重要 ...
        news.infoseek.co.jp > トップ > 新着ニュース > 社会 > 社会 - キャッシュ


        ja.wikipedia.org/wiki/パリ人肉事件 - キャッシュ
        パリ人肉事件(パリじんにくじけん)は、1981年(昭和56年)、フランスで起こった猟奇 殺人事件である。犯人である日本人留学生の佐川一政が、友人であるフランス人女性を 射殺し、屍姦後に彼女の肉を食べたというもの。
        ja.wikipedia.org/wiki/佐川一政 - キャッシュ
        佐川 一政(さがわ いっせい、1949年4月26日 - )は、日本の殺人者、エッセイスト、小説 家、翻訳家。パリ人肉事件の犯人として知られる。身長150cm。 目次. [非表示]. 1 人物. 1.1 経歴. 1.1.1 生い立ち; 1.1.2 フランス留学; 1.1.3 日本帰国後. 1.2 思想...
        matome.naver.jp/odai/2136322429182496801 - キャッシュ
        パリ人肉事件(パリじんにくじけん)は、1981年(昭和56年)、フランスで起こった猟奇 殺人事件である。 ... 1981年6月11日、フランスの首都、パリに留学していた日本人 留学生佐川一政(当時32歳)が友人のオランダ人女性留学生(当時25歳)を ...
        densetsunavi.com > ... > 事件・事故の都市伝説 - キャッシュ
        1981年6月、パリ西部のブローニュの森で、小男がふたつのトランクを重そうに引きずり 、それを湖に投げ捨てるのが目撃された。 通報により警察がトランクを引き上げふたを 開けると、中にはオランダ人女性の死体が。 それもトランクに入るよう ...
        www.qetic.jp/blog/pbr/archives/9609 - キャッシュ
        パリ人肉事件の犯人として知られる。パリ人肉事件(パリじんにくじけん)は、1981年( 昭和56年)、フランスで起こった猟奇殺人事件である。犯人である日本人留学生、佐川 一政が知人女性を射殺し、死姦後にその肉を食べたというもの。
        detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > ... > 事件、事故 - キャッシュ
        1981年6月 フランス『パリ人肉食事件』犯人(佐川一政)32歳 パリ留学中の佐川は、 好意を寄せていた オランダ人女子大生(25歳)を自宅に呼び関係を迫ったが拒絶された 為、カービン銃で殺害。 死体に屍姦し、バラバラに切断し、冷蔵庫に ...
        xanadu.xyz > HOME > 猟奇ファイル > カニバリズム - キャッシュ
        皆様は、『パリ人肉食事件』という事件をご存知だろうか? 一昔前、日本中を驚かせた フランスで起きた猟奇的殺人事件である。 その「パリ人肉事件」の犯人として日本中を 騒がせた人物、佐川一政が今回の事件に関してこう断言したのだ。
        pinky-media.jp > Pinky > エンタメ > ニュース - キャッシュ
        2016年11月8日 - パリ人肉事件~殺人犯・佐川一政の現在と事件の真相※衝撃画像あり; パリ人肉事件 の真相と犯人の現在が気になる! .... 佐川一政がフランスで精神病と診断されたのは、 現地の病院で佐川一政が幼少期に患った腸炎を脳炎と取り違えた ...
        aazz0099.blog.fc2.com/blog-entry-23.html - キャッシュ
        香港映画で映画『八仙飯店之人肉饅頭』というのをご存知でしょうか? <この動画は かなりグロい .... 病院側の診断結果は、佐川は人肉食の性癖など一切なく、フランス 警察に対する欺瞞であるというものであった。 同院を15ヶ月で退院した ...
        seesaawiki.jp/w/.../【人肉食】日本の食事件【カニバリズム... - キャッシュ
        2016年7月8日 - 人肉食】日本の人肉食事件【カニバリズム】 ※戦争従軍や遭難時の飢餓状態における 生存の為の人肉食は取り扱わないものとする ◎:殺人・人肉食 .... で逮捕・服役している 。 ◎1981(S56)年6月 パリ人肉食事件 佐川一政(32) フランス/パリ
        www.news-postseven.com/archives/20140804_269462.html - キャッシュ
        こう断言するのは、作家の佐川一政氏(65)。フランスで起きた猟奇的殺人事件「パリ 人肉事件」の犯人として日本中を騒がせた人物である。 佐川氏は1981年に留学中の パリで留学生のオランダ人女性を射殺。屍姦のうえ遺体を解体し、一部を ...
        okarutotougijou.com > ホーム > 動画 - キャッシュ
        パリ人肉殺人事件 パリに留学していた佐川一政(さがわ いっせい)は友人のオランダ人 女性を電話で呼び出した。 佐. ... 日本の病院の診断は「人格障害であり刑事責任を問 われるべきだ」と警察と裁判を起こそうとしたが、フランス警察側が「不 ...
        rapt-neo.com/?p=14109 - キャッシュ
        驚いたことに、かつてパリで人肉食事件を起こしたとされる佐川一政にまでその心理 分析を依頼し、その結果をまとめて記事に書いています。(佐川一政 ... フランスで起きた 猟奇的殺人事件「パリ人肉事件」の犯人として日本中を騒がせた人物である。 佐川氏 ...
        news.livedoor.com > 国内 > 社会 - キャッシュ
        こう断言するのは、作家の佐川一政氏(65)。フランスで起きた猟奇的殺人事件「パリ 人肉事件」の犯人として日本中を騒がせた人物である。 佐川氏は1981年に留学中の パリで留学生のオランダ人女性を射殺。屍姦のうえ遺体を解体し、一部を ...
        www.cool-susan.com/2015/10/30/パリ人肉食事件/ - キャッシュ
        誰もがまさかと半信半疑であったが、全貌が分かるにしたがいこのカニバリズム(人肉 嗜食)は世界を震い上がらせた。 ... 博士論文のテーマは「川端康成とヨーロッパ20世紀 前衛芸術運動の比較研究」で、フランスに留学していながら、なぜか ...
        ryugaku.kuraveil.jp/detail_experience_650/ - キャッシュ
        肉食大好きな人は満足. 長期滞在ならばレストランは高くつくので、自炊が必須ですが さすがのグルメの国、食材も豊富です。 フランス人は、日本人に比べると肉類を多く 食べる傾向にあります。 魚介類も多く食べますが、肉の種類もいろいろなものを食べ ます。

        028a1206181421.wordpress.com/.../... - キャッシュ
        世界的に名声があるフランス料理は料理のテクニック、調理法、食事作法、食器などが 洗練されていると言われたりします ... 程度のそら豆しか食べた事のない会食者の フランス人たちはイタリアからもたされ、フランスの食材も洗練させた料理を ...
        028a1206181421.wordpress.com/.../... - キャッシュ
        逆に、殆どの人が日常的に食べているにもかかわらず、特定の食べ物をタブー視する 習慣も世界中に見られます。 ... 中でも舌が肥えているので、手当たり次第口に入れる フランス人をイギリス人やドイツ人は徹底して軽蔑している歴史が ...
        ja.wikipedia.org/wiki/カニバリズム - キャッシュ
        カニバリズム(英: cannibalism)とは、人間が人間の肉を食べる行動、あるいは習慣を いう。食人、食人俗、人肉嗜食、アントロポファジー(英: ... 食人」、「人食い」という意味の 語としては、ギリシャ語由来の「anthropophagy(「人間」を意味する「anthropo-」と、「 食べ...
        www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/184133.html - キャッシュ
        東京大学大学院准教授 池上俊一 世界の国々の国力は、一般には、国内総生産とか 軍事力によって測られていますが、文化の力も重要です。その点にもっとも敏感で、中世 から現代にいたるまで、意識的に国造りに励んできたのが、フランスで ...
        www1.accsnet.ne.jp/~terakoya/bibliotheque/bibliotheque3.html - キャッシュ
        お菓子の歴史 マグロンヌ・トゥーサン・サマ著/吉田春美訳 2005年 河出書房新社 3500 円. フランスの食物史の専門家によるパティスリーの歴史。先に出版された世界食物 百科―起源・歴史・文化・料理・シンボル 続く作品。 食物の歴史やお菓子の名前などは  ...
        www.msz.co.jp > ホーム > 歴史 > 世界史(概論・通史・史料) - キャッシュ
        2016年5月25日 - 本書は、紀元前2万年の穀物料理から現代のハンバーガー

        中国不動産関連指標の消失加熱

         誰でも、どこの国でも隠しておきたいことは在るものです。しかし、です国家の経済状況を

        端的に表す経済指標、とりわけ加熱する不動産市場の動向は統計抜きには判断する材料が

        ありません。 所が中国では次から次へと不動産関連統計の自主的廃業が続いていると

        言うのです。 まあどんなに隠し続けてもいずれはバレテしまうものなのですが、確実に

        それまでの時間稼ぎは可能です。 その目的は簡単明瞭こっかの指導的立場にある人たちが

        バブルで膨らみ下がり始めた土地を暴落前に売り逃げることが目的です。

          と言うことで今中国で何が起きているのかを示すネットニュースは以下です。


        楽観論を捏造する中国、不動産市場の過熱ぶり隠ぺい





        Pete Sweeney

        [香港 16日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 中国では1日また1日と、信頼できる経済指標が姿を消している。過熱する中国不動産価格の動向を示す独立経済指標2つが最近、静かに公表を停止した。
        スモッグが濃さを増し、データが不鮮明になっている同国は文字通り、そして比喩的にも一段と不透明になっている。エコノミストらはポジティブな見方を貫くよう命じられている。
        政府は公的に命令を発したことはないものの、不動産市場の自主規制は自発的に行われているようだ。ただ今回公表が停止されたのは、製造業の活動や大気汚染などを示す民間指標のうち、ごく一部に過ぎない。
        ただ、信用できる情報がない中では、投資家は統計より口コミに頼りがちになる。過去の経緯からみて、一般の中国人は公式声明に対する根深い不信感を持っており、うわさに対してはパニックになった家畜の群れのようになる。中国政府が風説の流布の疑いで多くの処罰を行ってきたのはこれが理由だ。過去、未確認のうわさが株価急落、銀行破綻を招き、人々をボトル入り飲料水やヨード塩や粉ミルクの買い占めに走らせてきた。
        不動産データにブラインドを下ろすのは、特に危険だ。家計や資金の貸し手は、政府が一段の価格抑制策を打ち出すのではないかと戦々恐々としている。公表が停止された捜房網(ソーファン・ホールディングス)(SFUN.N)の調査がこの見方を裏付けており、100都市の不動産価格上昇は公式統計を上回る大幅上昇となっていた。
        不動産規制の強化に対する懸念は住宅価格の急落だけでなく、より危険な状況を誘発する可能性がある。不動産に投資している流動性のより高い債券や富裕層向け商品も急落する事態だ。

        独裁体制における最もよく知られた、最も危険な自己欺瞞(ぎまん)は、楽観論を捏造(ねつぞう)することで人為的に本物の自信を生み出すのは可能だということだ。
        最近まで中国政府は、事態が正しい方向に進んでいると国民に納得させることに関して、かなり良い仕事をしていた。だがそれは、事態が本当に改善していたという要因が大きかった。中国経済は実際急速に成長していたし、制度改革や社会の自由化も進んでいたのだ。
        いまやファンダメンタルズは不安定となり、制度改革は後退し、反対意見は沈黙させられ、政府幹部は国民など簡単にだませるとの嘆かわしい錯乱に陥っているようだ。

        だが、中国資本は引き続き海外脱出を目指す。政府が明かりを暗くすればするほど、何かが隠されているとの疑念を抱く国民は増えていくだろう。
        ●背景となるニュース
        中国の不動産ウェブサイト運営会社ファン・ホールディングス傘下のチャイナ・インデックス・アカデミー(中国指数研究院)が、国内100都市の月次の住宅価格指数の公表を昨年11月以来中止。

        ・E―ハウス・チャイナ(易居)も288都市の月次の住宅価格指数の公表を無期限に中止。
        ・ファンの会長は米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)に対し、公表停止は自分が主導したと説明。「影響力のある調査会社として、より安定的な市場動向を調べるのが良いと考えた」と述べた。
        ・昨年9月には、金融情報プロバイダーのマークイットが製造業購買担当者景気指数(PMI)の速報値の発表を停止。製造業PMIは公式統計と矛盾することが多かった。
        *筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
        *このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにロイターのコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。

        .voterDiv .ob_bctrl{display:none;}.ob_pdesc IMG{border:none;}.AR_2 .ob_what{direction:ltr;text-align:right;clear:both;padding:5px 10px 0px;}.AR_2 .ob_what a{color:#999;font-size:10px;font-family:arial;text-decoration: none;}.AR_2 .ob_what.ob-hover:hover a{text-decoration: underline;}.AR_2 .ob_clear{clear:both;}.AR_2 .ob_amelia,.AR_2 .ob_logo,.AR_2 .ob_text_logo{display:inline-block;vertical-align:text-bottom;padding:0px 5px;box-sizing:content-box;-moz-box-sizing:content-box;-webkit-box-sizing:content-box;}.AR_2 .ob_amelia{background:url('http://widgets.outbrain.com/images/widgetIcons/ob_logo_16x16.png';) no-repeat center top;width:16px;height:16px;margin-bottom:-2px; }.AR_2 .ob_logo{background:url('http://widgets.outbrain.com/images/widgetIcons/ob_logo_67x12.png';) no-repeat center top;width:67px;height:12px; }.AR_2 .ob_text_logo{background:url('http://widgets.outbrain.com/images/widgetIcons/ob_text_logo_67x22.png';) no-repeat center top;width:67px;height:22px; }@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2),(min-resolution: 192dpi) {.AR_2 .ob_amelia{background:url('http://widgets.outbrain.com/images/widgetIcons/ob_logo_16x16@2x.png';) no-repeat center top;width:16px;height:16px;margin-bottom:-2px; background-size:16px 32px;}.AR_2 .ob_logo{background:url('http://widgets.outbrain.com/images/widgetIcons/ob_logo_67x12@2x.png';) no-repeat center top;width:67px;height:12px; background-size:67px 24px;}.AR_2 .ob_text_logo{background:url('http://widgets.outbrain.com/images/widgetIcons/ob_text_logo_67x22@2x.png';) no-repeat center top;width:67px;height:22px; background-size:67px 44px;}}.AR_2:hover .ob_amelia,.AR_2:hover .ob_logo,.AR_2:hover .ob_text_logo{background-position:center bottom;}.AR_2 .ob_dual_container{clear:both;}.AR_2 .ob_dual_left,.AR_2 .ob_dual_right {float:left;width:46%;padding:0 2%;}.AR_2 .ob_empty{display:none;}.AR_2 .odb_li{position:relative;} .AR_2{margin:0 0 10px;width:620px;width:auto}.OUTBRAIN .AR_2 .ob_dual_left,.OUTBRAIN .AR_2 .ob_dual_right{float:none;width:auto;padding:0}.OUTBRAIN .AR_2 .ob_dual_left{margin-bottom:10px}.AR_2 .ob_org_header,.AR_2 .ob_ads_header{display:block;border-bottom:1px solid #DDD;padding:10px 0 7px;font-size:13px;font-weight:700}.AR_2 .ob_org_header{display:none}.AR_2 ul{margin:0 10px;padding:0}.AR_2 ul .odb_li{display:block;margin-top:8px;font-size:14px;line-height:1.3}.AR_2 ul .odb_li .ob-text-content{display:block}.AR_2 ul .odb_li .ob-text-content .rec-link{}.AR_2 ul .odb_li .ob-text-content .ob_source{font-size:11px;color:#666}.AR_2 .ob_empty,.AR_2 .ob_dual_left .ob_source_name,.AR_2 .ob_dual_right .ob_date{display:none}.AR_2 .ob_what{padding:10px 5px}

        テロ対策防止法のターゲットは全国民監視、スノーデン氏の警告

         あの原発事故の折り、日本政府が原子力村と結託してNHKを傀儡して見事に国民を

        騙しました。 そして、今で密かになされていた国民洗脳の手口が見えてしまいました。 

          放射能は安全だとか、本当に危険な放射能汚染の土壌汚染ベクレルによる避難区域

        の策定をほとんど問題の無い空間線量のシーベルトにすり替えて、土壌汚染のベクレルは

        ほとんど変化が無いのに空間占領の見かけの低下丈を国民に見せつけて避難区域の

        廃止を進めている悪辣さです。 

          さて、国家の不都合な事を言うのもいい加減にしないとどんな酷い目に会うか分からないの

        がくテロ対策防止法の名目で進められている全国民監視ネットワークの構築という次第です。

        あの中国のようにネット時代は国家による言論統制は簡単だという事なのです。

        以下はかってきた道を辿り始めた日本の政府による国民監視が始まろうとしていることを報じる

        ネットニュースは以下です。




        共謀罪の狙いはテロ対策ではない! スノーデンの警告に耳を傾けよ 合法化される政府の国民監視

        現代ビジネス 2/23(木) 14:01配信

        共謀罪の狙いはテロ対策ではない! スノーデンの警告に耳を傾けよ 合法化される政府の国民監視
         トランプ米大統領の就任と同時に、ジョージ・オーウェルの小説『1984年』が米国でベストセラーに躍り出た、と複数のメディアが報じている。

         直接的には、大統領就任式に集まった人数についてスパイサー報道官が「史上最多」と虚偽発表をしたことが契機になったらしい。オバマ前大統領の就任式写真と比べても明らかに人数は少ないのに、この発表を擁護してコンウェイ大統領顧問が言い放った言葉が「もう一つの事実(オールターナティヴ・ファクト)」だった。

         嘘を「もう一つの事実」と呼ぶ、この倒錯した「新語法(ニュースピーク)」が人々に「ビッグ・ブラザー」の支配する小説の世界を思い起こさせたようだ。
        真実を書き換える
         『1984年』は作家の出身地である英国や、米国では高校の課題図書となっていることが多く、日本よりも若い年齢で広く読まれている。

         東西「冷戦」下で書かれ(日本の周辺では「熱戦」であったが)、社会主義国の一党独裁体制を批判した小説として理解されてきたが、近年はむしろ自由主義諸国のなかに潜み、姿を現した監視国家への警鐘として読まれている。

         日本でも住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)や街角に監視カメラが登場した2000年代から新たな目で読まれてきた。

         住基ネットは国家が住民一人ひとりに番号を一元的にふって、個人情報を入手する初の「国民総背番号制」だった。政府内のデジタル・ネットワークを民間企業にも広げた、拡大・強化版が共通番号制(マイナンバー)である。

         『1984年』の主人公ウィンストンは「真理省」の「記録局」に勤め、過去に発行された新聞記事を現在の政府の主張にあわせて修正している。

         指導者ビッグ・ブラザーが過去に予測して外れた事実は、現在にあわせて過去の予測を書き換え、党の現在の「敵」がかつて「同盟相手」であったことは記録から抹消して、過去から首尾一貫して「敵」であったように記憶を捏造する。

         つまり、指導者を完全なる正義にみせるための「真実管理(リアリティー・コントロール)」が彼の仕事だ。

         20年ほど前、新聞記者として監視社会問題を取材するようになってからこの小説を読んだ私は、ウィンストンが精魂を傾ける「過去の変造」に心底ゾッとした。というのは、新聞社での原稿の送稿も過去の紙面管理も、すでに時代は紙からコンピュータへと移行していたからだ。

         過去記事の改変はパソコン画面で、紙よりもずっと簡単に、証拠も残さずできてしまう。データベースに手を入れるだけで事実は跡形もなく差し替えられ、現在に都合のいい「真実管理」はいとも簡単に達成されてしまうのだから。

         明らかな嘘を「もう一つの事実」と呼ぶ政権――黒を白と呼び、白を黒と受け入れる、この「新語法」は「二重思考(ダブルシンク)」によって支えられている、とオーウェルは書く。

         だからウィンストンは嘘を同時に真実として受け入れ、真実を嘘にすり替えることができる。この小説のなかの国、オセアニアのあまりにも有名なスローガンを見て、読者がいま思い描くのは海の向こうの国アメリカだけだろうか。

         戦争は平和である
        自由は屈従である
        無知は力である

        話し合うことはテロ?
         「平和のため」と言いながら、大半の憲法学者が違憲性を表明し、世論の反対が強かった集団的自衛権を合法化して、戦争参加への道を大きく開いた政権が、日本にも存在する。

         この政権が、今国会で成立を目指しているのが「共謀罪」新設法案である。

         共謀罪という概念にもまた、多くの刑事法研究者が反対している。「実行行為がなければ犯罪は成立しない」という歴史的に確立された刑法の大原則を、この法案がおかまいなしにひっくり返そうとしているからだ。

         共謀罪は、二人以上の人間が犯罪行為について話し合った時点で、なんと犯罪が成立してしまう。

         法務省刑事局長の国会答弁によれば、言葉とは限らず、目配せでも成立するというから、成立要件は限りなく捜査機関の「解釈」の問題になる。しかも犯罪と規定されるもの全般、676もの犯罪が対象になる! 

         (政府はこの対象項目の削減を国会での駆け引き材料にするらしいが、項目の拡大は後から簡単にできる)

         「犯罪」の概念を密かに書き換え、犯罪行為に至るかもどうかもわからない時点で、むしろ実際には単なる会話に終わることが大半でも、人々を「犯罪者」に変えてしまう恐るべき強権性から、これまで国会で三度も廃案になってきた。

         その共謀罪を安倍政権は「テロ等準備罪」とラベルを張り替えて、今国会に提出する方針だ。

         オリンピックを前にした「テロ対策」だと主張しているが、オリンピックと無関係に過去三度提案されたことを考えても、窃盗から公職選挙法違反まで刑法全体の書き換えに近いということを考えても、「テロ」とは噛み合わない。

         共謀罪の核心は、人々の日常のコミュニケーションが犯罪化される、という点にある。合意すること、相談すること、言葉に出すことで犯罪が成立するのだから、警察は私たちのコミュニケーションそのものを捜査対象とすることになる。

         それが「テロ対策」というなら、人々が会話すること、集まって表現すること、発言することそのものが犯罪の温床なのだろうか? 話し合うこと=テロ? これぞ危険な「新語法」である。

         だが、「戦争」を「平和」と呼ぶ政権が出してきた「オリンピック」と「テロ対策」の二枚看板の前に、世論はなんとなく懐柔されているか、口ごもっているようにみえる。

         これは私たちが「二重思考」に侵されてきた兆候だろうか。あるいは、共謀罪がなにかを知らないし、知らなくてもいいと思っているからだろうか。自分には関係ないだろう、と。

         だとすれば、オセアニアのスローガンの末尾どおり、まさに私たちの無知は政権の力、である。知れば、これが自分にかかわる重大な問題と気づくだろう

        すべての通信が捜査対象に
         そこで、いまから急いで共謀罪が自分にどうかかわるかを知るために、公開中の映画『スノーデン』を見ることをおすすめしたい。

         オリバー・ストーン脚本・監督のこの作品は、米国防総省の国家安全保障局(NSA)の契約職員だったエドワード・スノーデンを主人公に、彼が2013年6月、全世界に衝撃を与える内部告発を遂げるまでを描いている。

         NSAは世界中の通信網に忍び込ませた監視装置によって、携帯電話やインターネット上のコミュニケーションを大量に盗んでいた。

         スノーデンがなぜ世界最強の権力に一人で抗し、極秘文書の数々を暴露したのかがドラマの軸だが、その決意の要因となった監視システムの無制限な拡大を映像で知ることができる。

         ストーン監督はモスクワ亡命中のスノーデンと9回会って、監視システムの詳細を聞き取ったという。

         なぜ映画に描かれた監視システムが共謀罪と関係するのか。

         それは、共謀罪の取り締まりとは犯罪行為以前のコミュニケーションを取り締まることであり、犯罪に関係するコミュニケーションを警察が割り出すには、すべてのコミュニケーションを捜査対象とせざるをえないからである。

         すべてのコミュニケーションを警察が把握するなんてありえない、とあなたは思うだろうか? そういう人ほどこの映画を見てほしい。

         米政府を始めとする国家権力がすでにそれだけの技術的な能力を備えていることがわかるからだ。ビッグ・ブラザーもうらやむであろうほどの――。

        想像をはるかに超えた「監視の力」
         映画は2013年6月、29歳のスノーデン(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が、香港のホテルでジャーナリスト3人と面会し、NSAが電子通信網に張り巡らせた監視装置の数々について内部文書を見せる場面から幕を開ける。

         世界を震撼させた連続スクープが公表されるまでの手に汗握る1週間の合間に、スノーデンの過去と、極秘裏に拡大していった監視プログラムが解き明かされる。

         たとえば、「エックスキースコア」。米中央情報局(CIA)にエンジニアとして採用されたスノーデンは、2007年にスイス・ジュネーヴへ派遣され、そこでこのプログラムを知る。

         NSAの調査員が「攻撃」「殺し」「ブッシュ」とキーワードを入力して、大統領への敵対的な発言をネット上から検索している。メール、チャット、ブログ、フェイスブックはもちろん、非公開のネット情報も含めて世界中の人々の通信と投稿が対象だ。有名人や政治関係者の発言ではない、すべての「フツーの人々」の私信から洗い出しているのだ。

         当然、日本の首相への怒りや警察への批判、企業への不満などを示す発言を捜し出すことも可能だ。

         特定の人物について知りたければ、エックスキースコアでその人物が送受信したメールからフェイスブック上の人間関係までを把握することもできる。

         映画では、なんの罪もないパキスタンの銀行家をCIAが情報提供者として取り込むために、エックスキースコアを使って家族や友人、知人の弱味を捜し出し、それをネタに揺さぶりをかけ、脅迫していくさまが描かれる。

         この経験は、国家の正義を信じていたスノーデンにとって、諜報機関に疑問を抱くきっかけとなる。

         次に、ウェブカメラや携帯電話による盗撮、盗聴。個人のパソコンに内蔵されたウェブカメラを使って、NSAの調査員が上記銀行家の親族が着替えている場面を盗み見る。

         パソコンがオフ状態にあっても、NSAが遠隔起動させ、監視カメラとして使用できるのだ。また、香港で3人のジャーナリストに会ったスノーデンは、3人の携帯電話を電子レンジのなかに保管する。

         これはたとえ携帯電話の電源が切れていても、NSAがやはり遠隔操作によって電源を入れ、盗聴マイクとして音声を収集することができるから、それを防止するため。最初はあきれ顔だったジャーナリストたちが、スノーデンから監視技術の進化を聞くにつれ、驚愕していく。

         そして、「プリズム」。これはNSAがグーグル、ヤフー、フェイスブック、マイクロソフト、アップル、ユーチューブ、スカイプなど米大手インターネット9社のサーバーにアクセスし、一日数百万件にも上る利用者の通信記録を入手していたプログラムで、2013年6月に暴露された事実のうち最も反響を呼んだといっていいだろう。

         というのも、それまでも米政府がネット上の個人情報を大量に収集しているという動向は伝えられてはいたが、インターネット・サービス・プロバイダーは民間会社なので政府が直接介入するのには限界があると考えられていたからだ。

         ところが実際には、政府は秘密裏に企業に協力を要請し、企業側は顧客にプライバシー保護を約束しながら、政府に大量の顧客情報を提供していた。

         これらの米大手企業の事業は世界規模で、日本でも上記企業のサービスをまったく使わずにインターネットを使用している人はほとんどいないだろう。

         さらに、無人機(ドローン)攻撃。監視は最終的にだれかを破壊することに行き着く。スノーデンが暴いたNSAの監視システムはすべて「対テロ戦争」の下で巨大な権限を手にした諜報機関が、法律や議会の監督なしに、公衆の目の届かないところで強化させた。

         米軍は携帯電話に搭載されたSIMカードから持ち主の位置情報を特定し、無人機を遠隔操作して爆撃する。日本のNSA代表部がある米空軍横田基地で、またハワイの暗号解読センターで、スノーデンは米軍のドローンによって建物もろとも木っ端微塵に破壊される人間の映像を見た。

         空爆による砂埃のなか、救助に駆けつける車両を再び、ドローンが襲う。ドローンを操作した女性空軍兵士の声がNSAの技術開発者たちに届く。

         「ショーにご満足いただけたかしら? 

        この監視システムは狂気じみている
         インターネットと携帯電話という、ほとんどの人にとって便利で快適で、必要不可欠ですらある技術が、いまやこれだけの監視の能力を政府と企業に与えている。

         すべての人々のコミュニケーションを収集することは可能だし、現に実行されている。犯罪者や犯罪に関係していそうな人たちだけではない、まったく無関係な人たちの通信が検索され、弱味をつかむべく重箱の隅をつつかれ、ある者は陥れられて「犯罪者」にされ、ある者は殺される。

         共謀罪は、こうしたコミュニケーションの把握を捜査の前提とし、したがって盗聴、盗撮、無制限な個人情報の収集を合法化する基盤をつくりだすのだ。

         私は昨春、スノーデンにネット上の回線を通じてインタビューし、昨年末に『スノーデン、監視社会の恐怖を語る:独占インタビュー全記録』(毎日新聞出版)を刊行した。

         彼がインタビューで語った「世界の諜報機関は集めた個人情報をまるで野球カードかなにかのように交換する。けれど彼らが実際にやり取りしているのは人々のいのちなのです」という言葉を、私はこの映画で真に理解することができた。

         スノーデンはエックスキースコアを「スパイのグーグル」と私に説明した。

         調べる側にとっては、グーグルにキーワードを入れてクリックするのと同じ、軽い行為かもしれない。だが、調べられる側にとってその結果は、ある日突然、自分や家族が災難に見舞われ、最悪の場合は軍にいきなり襲われる。自分がどうしてそんな目に遭うのか、本人にはわからない。

         五感で感じ取ることのできないデジタル監視の暗躍と、すべての人々を巻き込んでいく、その狂気じみた壮大なまでのスケール、そして一人ひとりに及ぼす深刻な被害を、ストーン監督はドキュメンタリーの手法やCGも駆使し、実感のある物語として映像化することに成功している。

         映画のなかのスノーデンはつぶやく。

         テロを防ぐ仕事として、1人の標的がかけたすべての電話番号の相手も監視するよう指示された。さらにその相手の通話先40人も監視すると、最初の標的から3人先には総勢250万人になった、と。

         「そしてその規模に気づき、愕然とする瞬間が来る。NSAは世界中の携帯電話を監視しています。誰もがデータベースのなかにいて、日々監視される可能性がある。テロリストや国や企業だけじゃない、あなたもです」

        日本を機能停止させるマルウエア?
         映画はさらに、日本の観客のために特別に重大な情報を織り込んでいる。

         スノーデンは2009年から2年間、日本の米空軍横田基地内のNSAで勤務していたが、その場面で、自衛隊の制服組が彼の職場を訪れ、上司は自衛隊を感心させようと戦場のドローン映像を見せる。

         NSAは日本国民の監視について協力を求めるが、日本側は「法律に反するから」と断った。その結果、NSAは日本の監視をあきらめるのではなく、さらに侵害的、一方的な監視に踏み込んだ。

         それは日本の通信網を監視するだけでなく、送電網やダム、病院などの物理的ライフラインと大規模施設をマルウエア(不正プログラム)によって乗っ取りにかかったというのだ。

         これは普段はスリープ状態にあるが、いったん起動すればすべてのコンピュータ・システムを誤作動させ、施設の機能を停止させることができるという。

         米国は日本だけではなく、メキシコ、ドイツ、ブラジル、オーストリアにも、このマルウエアを仕掛けた、とスノーデンは明かす。

         これが本当なら、米国の「同盟国」とは名ばかりで、ただの人質に過ぎない。日本政府は性急に調査する必要があるだろう。

         もうお気づきだろうか。これらの監視能力はビッグ・ブラザーをはるかに超えている。

         そしてこれはSF映画ではない。ハリウッドには9.11後の監視社会を予見したかのような『マイノリティ・リポート』を始め、『トゥルーマン・ショー』『ガタカ』『エネミー・オブ・アメリカ』など、高度に発達した技術によって個人の身体が管理され、心理が操作され、記憶が捏造される近未来を描いた作品が数多くある。

         だが『スノーデン』は、いま起きていることを描いているのだ。

         この現実をさらに深く理解するためには、ぜひスノーデンの告発をその場で撮影し、他の内部告発者の姿も追ったドキュメンタリー映画『シチズンフォー』(ローラ・ポイトラス監督、2015年、第87回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞)を見てほしい。

        手放してはならない法の守り
         そして私たちは、8年前の日本政府が国民監視に消極的だったからといって毛頭安心することはできない。

         スノーデンが日本にいた時期はちょうど民主党(当時)を中心とする連立政権期であり、その後の自民・公明政権は特定秘密保護法、新安保法、盗聴法の大幅拡大を続けざまに成立させている。

         つまり、当時の日本政府は国民監視が国内法に違反することを理由にNSAへの協力を断ったが、その法律による規制はいまや次々と取り払われ、政府による盗聴と盗撮と国民監視は合法化の一途をたどっているからだ。

         共謀罪が私たちにとってのこれまでの法の守りを、一気に突き崩すものであることはもはや論を待たない。

         だからこそスノーデンは、私のインタビューで「特定秘密保護法は実はアメリカがデザインしたものです」「その後、日本の監視法制が拡大していることを、僕は本気で心配しています」と語ったのだ(拙稿『スノーデンの警告「僕は日本のみなさんを本気で心配しています」なぜ私たちは米国の「監視」を許すのか』参照)。

         『シチズンフォー』で彼は、NSAがテロではなく、「国家権力に反対する力を削ぎ落とし続けている」と語っている。

         共謀罪はテロ対策にはならないし、テロ対策ではない。「二重思考」の著しい政権が聞きたくない声を捜し出し、封殺し、無力化し、それと同時に、私たち各人に自己検閲させるための広範な監視のシステムなのだ。

         この真実を伝えるスノーデンの言葉と、映画監督たちの努力が「新語法」によって変造されないうちに、急いで作品に出合ってほしい。

         知ることは、私たちの力なのだから。

        小笠原みどり


        最終更新:2/23(木) 14:01

        インド原発輸出事故時にはメーカーと国家で賠償の責任か?

        福島で世界に開陳された原発事故のリスクは国家の滅亡どころか人類の滅亡です。

        こんなものは即刻廃炉にするしか選択の余地は無いのですが、それでもおばかな何処かの

        国の首相さんは輸出に熱心です。 そして、当然のことですが事故が起きると分かっている

        原発を輸出して事故が起きたらその責任は運営する当地の電力会社だけでは補償は不可能

        当然製造や建設にかかわった企業にも賠償責任が降りかかってくるのは当然です。

          そして、福島を見れば良くお判りの様に電力会社も製造企業も,さらに日本政府と無責任に

        徹している有り様です。

           という事は、もし危ない原発を輸出したいなら輸出した国の国家保証が必要不可欠という

        事になります。

          以下は、原発を輸出するなら事故時の責任の取り方を明白にしない限り進まないという事に

        なります。 ということは原発はそれでなくとも危ないので採算は絶対に取れないもので

        そんな危ないビジネスは即刻中止することが当然だという次第です。

        対インド原発輸出メーカー 国「事故賠償の可能性」

        2017年2月23日 朝刊
        http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201702/images/PK2017022302100043_size0.jpg
         外務省は二十二日の衆院予算委員会分科会で、インドへの原発輸出を可能にする日印原子力協定に関し、輸出した原発が事故を起こした場合、「メーカーへの賠償責任が生じる可能性がある」と明言。インド国内法により日本企業に賠償を求められる可能性があると認めた。その上で、インド政府に国際条約に基づき、インドの電力会社が責任を負うよう働き掛ける方針も示した。賠償責任が曖昧なまま、日本の原発メーカーに輸出を促す安倍政権の姿勢が明らかになった。
         文部科学省によると、原発事故の損害賠償責任は被害者の請求を容易にするため、電力会社が負うことが国際原則で、メーカーに請求が及ぶことはないという。ただ、インドの「原子力損害に関する民事責任法」は事故時、原発メーカーに重大な過失や欠陥があった場合、電力会社が原発メーカーに賠償請求できると規定する。
         その一方で、インドは賠償責任を原則として電力会社に集中させる法整備を加盟各国に求めた「原子力損害補完的補償条約(CSC)」を批准。そのため、インドで事故が発生した場合、原発メーカーと電力会社のどちらが賠償責任を負うのか明確でない。
         インドを担当する外務省南部アジア部は分科会で「インド政府がCSCに適合する形で賠償制度を運用するよう働きかけたい」と述べたが、その通りになる保証はない。質問した自民党の秋本真利氏は「重大な懸念を持つ」と、日本政府の姿勢を批判した。
         安倍政権はインドを有力な原発輸出先と期待し、協定の今国会中の承認を目指している。 (宮尾幹成)
        <日印原子力協定> 日本からインドへの原発関連技術や資機材の輸出を可能にする2国間条約。両政府が昨年11月に署名した。両国議会の承認を経て発効する。インドは事実上の核兵器保有国で、日本の原子力協定の相手国のうち唯一、核拡散防止条約(NPT)に加盟していない。「核不拡散の流れに逆行する」との指摘がある。




        小6男児飲酒バイクで同乗者死亡沖縄の子供たちの課題は?

        小学6年生がバイクの無免許運転丈ではなく飲酒運転でしかも三人乗りで死亡事故を起こしていたと

        言うのです。まあ同乗する方も最低で同情の余地はありません。

           しかし、こんな事件が起きたという事はやはり沖縄の特有の問題があっての事かと思います。

        その問題とはやはり基地の問題で下の方には狭い通学路を暴走する米軍車両の凶悪行為が

        報道されています。どちらの暴走行為にも背景には個人の生きる権利や生活の手段が

        何らかの形で侵害され、その発露に危険で違法な暴走行為による蓄積された憤懣や開放された

        劣等感などの蓄積があったと思われます。 問題の解決は規制や監視丈ではなく、一人の人間が

        普通に愛され育まれる整った生活環境の回復が必要なのでは無いのでしょうか? 特に米国における

        人種差別や貧困や暴力、それが移入されている沖縄に顕著に現れ、その問題が看過され増大し、

        やがて全国や全世界に凶悪な悲劇が拡大していくような気がします。


        小6男児、飲酒運転だった 恩納の12日事故


         恩納村山田の国道58号で12日に小中学生の男女が3人乗りした125ccのバイクが転倒し、那覇市内の中学校に通う男子生徒(15)が死亡した事故で、運転していたのが小学6年の男子児童(12)だったことが22日、捜査関係者への取材で分かった。児童が酒気を帯びた状態で運転していたことも分かった。同乗していた中学生の男女からはアルコールは検知されなかった。

         石川署は同日、男子児童を自動車運転処罰法違反(過失致死傷、無免許)、道交法違反(酒気帯び)の疑いで県中央児童相談所に送致した。男子児童は事実関係を認めているという。

         児相は男子児童に対する調査などをした上で処分を判断する。捜査関係者によると、バイクは児童の家族名義だった。小中学生3人は11日、バイクに3人乗りし那覇市内から名護市方面へと向かい、那覇市方面へ戻る途中で何らかの原因で転倒した。同署が2人の供述や走行経路に設置された防犯カメラ映像などを解析し、運転手などを特定した。

         男子児童の飲酒場所などは分かっていないが、事故後の調べで血中から基準値を超えるアルコールが検知された。亡くなった少年(15)と右鎖骨骨折を負った少女(14)からはアルコールは検知されていない。

         男子児童は刑事責任能力がない14歳未満のため児童相談所に送致された。
        琉球新報社

        通学児童のそばを猛スピードで… 「Yナンバー車」の暴走行為相次ぐ 沖縄市が対策要請

        沖縄タイムス 2/22(水) 8:10配信


         沖縄市内の生活道路で、米軍関係者が運転するとみられるYナンバー車両が朝夕の通学時間帯に猛スピードで通行し、住民らが危険を感じる事例が相次いでいる。16日朝には同市上地で通学中の小学6年生の児童のそばをYナンバー車が高速で通過、母親が事故の不安を同市に訴えた。沖縄市は21日、沖縄防衛局に抗議し対策を求めた。

         中嶋浩一郎沖縄防衛局長は仲本兼明副市長の抗議に対し「重大事故につながりかねず、ナンバーなど具体的情報があれば本人に直接指導教育するよう米軍に求める」と応じた。

         沖縄市によると、暴走行為の訴えは市上地などの中の町地域のほか登川など市北部でもあり、基地に通勤する米軍関係者が国道330号や329号の朝夕の渋滞を避けて生活道路を通行しているとみられる。

         中の町地区まちづくり推進協議会の池原幸美会長は「こうした生活道路は道幅が狭い上に、必要な場所で一時停止しなかったり、スピードを出したりしているYナンバー車は日常的に目にする」と指摘。中の町自治会の伊禮幸子会長は「登下校時には毎日、地域の人が協力し事故がないよう見守っている」と話し「それでも、いつ事故が起きてもおかしくない」と不安を訴えた。
        最終更新:2/22(水) 15:05




        NASAの緊急発表2月23日AM3時JJT

        NASAの緊急発表何かと思えば近くの白色矮星に地球型惑星が7つあると言うことのようです。

        まあ人類には全く関係のないお話ですが、NASAにしてみれば削減され続けている予算の維持と

        拡大には格好の題材で、もっと予算を増やさないと..... と

        いう事のようです。 以下参照



        以下はNASAのサイトのリンクです。

        NASA 


        NASA News


        NASAが今夜緊急発表 太陽系外惑星で海が見つかった?


        BuzzFeed Japan 2/22(水) 17:55配信

        NASAが日本時間の2月23日午前3時に「太陽系外での発見について発表」をするそうですよ!ただ、どんな内容なのか、詳細を明かすことは「発表まで科学誌Natureに禁じられています」とのこと。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

        【写真】ロマンを感じずにはいられないNASAからの写真たち

        私たちの星がある太陽系の外で、いったいなにが見つかったんでしょうか。今からワクワクしてしまいます。
        ネット上では、地球外の惑星で「海」が見つかったのではないか、と噂になっています。

        海があるってことは、つまり、地球生命体がいる……ってことなのですが……。
        どうやら噂の情報源は、Newspicksに書き込まれた宇宙物理学者・早崎公威さんのこんな書き込みのよう。
        書き込みによると、早崎さんは、ハーバード大学で開かれたセミナーで、Natureの論文を読んだ人から、とある話を聞いたそうです。

        「ちょっとしたネタバレです(怒られない程度に)」として、こう紹介しています。

        ”太陽の8割程度の質量を持つ軽い星の周囲に7つの惑星が周回しており、そのうちのハビッタブルゾーンにある惑星の表面組成を分析したところ、「海」の存在が判明したそうです。本当であれば驚愕!ですよね。詳細は、今夜の記者発表を待ちましょう”

        「ハビタブルゾーン」とは、恒星との距離がある程度保たれているなど、宇宙のなかで、生命体が生まれる可能性が高い場所のことを指します。
        NASAは2016年9月、木星の衛星「エウロパ」で水のようなものが噴き出していることを発表しました。
        エウロパでは、その分厚い氷の下に海が広がっている、とも言われています。ただ、海そのものについては、まだ見つかっていない状態です。

        だからこそ、海が見つかったとなれば、すごい発見なんです。

        水は、生命体が存在するための重要な条件。海があれば、「エイリアン」だって、夢のような話ではなくなります。

        どんな発表なんだろう。あしたの朝が待ち遠しいですね。
        なお、会見の様子はNASAの公式サイトから生中継もされるそうですよ。


        最終更新:2/22(水) 17:55

        2/22(水) 20:22 掲載

        NASA、「太陽系外惑星に関する新発見」について発表へ

         米航空宇宙局(NASA)が、太陽系外惑星に関する新発見があるとして、その発表を日本時間で2月23日午前3時に行うことを明らかにしました。(ねとらぼ)
        [続きを読む]





        判事、検事、弁護士の没落

         一昔前は人格者で立派な人の代名詞であった官僚、そして医師や学校教師や代議士や宗教家に

        加えて別格として尊敬されてきた司法試験合格者の弁護士や裁判官や検察官の没落が起きていると

        言うのです。 まあ、要するに世界全体の道徳レベルがすさまじい勢いで劣化していることは間違い

        ありませんがとうとう社会のよりどころの法曹界にもその頽廃の波は及び昔の栄光は霧散し

        その社会的評価は地に落ちて低迷中であることは間違いありません。

         詳細は以下リンク先にて週刊ダイヤモンドを購入してご覧ください。

        私もうっかりクリックして興味深々となりアマゾンで購入する羽目に相成りました。多分明日には

        手元に最新号が届いていることに成りそうです。











        以下は最新号目次



        弁護士・裁判官・検察官

        最高裁事務総局人事局が情報を発信するフェイスブックのトップページ【特集1】
        弁護士・裁判官・検察官

        【Prologue】

        環境の激変に直面する法曹

        【Part 1】 弁護士の断末魔

        裁判の代理人業務や法律相談などに応じる弁護士は、国民にとって最も身近な法律の専門家だ。社会正義の実現を目指す立場にあるが、弁護士の増加で競争が激化し、彼らの足元は揺らいでいる。
        大企業の守護神かハゲタカか 変わる五大法律事務所の実像
        混沌の弁護士業界を先駆ける風雲児3人が見据える新境地
        預かり金着服に事件放置… 危ない橋を渡るセンセイ激増
        会社員や公務員として生きる組織内弁護士の仕事と待遇
        【Column】 社長、カモられていませんか!? 顧問弁護士の正しい選び方
        法曹関係者113人に取材して分かった センセイたちの知られざるホンネ

        【Part 2】 裁判官の黒い秘密

        法曹界の選ばれしエリートが就く職業、それが裁判官だ。弁護士や検察官の主張を聞いて判決を下す。そんな彼らが身を包む黒い法服の裏には、知られざる秘密があった。
        安倍政権が判事人事に介入か 最高裁の癒えないトラウマ
        【Column】 大法廷の裏で調査官と大激論 最高裁判事15人のお仕事とは
        中央の司法官僚に支配される裁判官たちの知られざる孤独
        【Column】 事務官受験者の激減で最高裁が異例のFB開設
        「真面目クンから遊び人まで」 法服を脱いだ裁判官の素顔とは
        裁判員になる日に備えて絶対に知っておきたい 司法の基本Q&A

        【Part 3】 “巨悪と眠る”検察官

        「巨悪は眠らせない」。そんな使命を帯び、犯罪者を裁判にかけるかどうかを決める起訴権限を持つ検察官。だが近年は不祥事続出の逆風にさらされ、まるで巨悪と眠ってしまったかのように静まり返っている。
        事件に慎重な特捜に不満噴出 それでも就職人気上昇の理由
        巨悪追い続けた“最強”捜査機関 栄光と挫折の検察70年史
        検察に顔が利くって本当? ヤメ検の本当の実力とは
        【Column】 つぶしたくてもつぶせない 崩壊寸前の法科大学院の今

        特集2

        サントリーと創業家

        2014年の米ビーム買収や創業家以外から初となる新浪剛史社長の招聘は、サントリーホールディングス社内に混乱を招いた。変化の中で、社内には創業家を求心力とした経営や企業文化に対する渇望が湧き上がっている。サントリーにとって創業家とはどんな存在なのか。グローバル企業となる中でどう存在すべきなのか。
        近い将来、非創業家の5代目社長、新浪剛史(写真右)から創業家の鳥井信宏へ“大政奉還”が行われる可能性が高い【特集2】
        サントリーと創業家
        【Part 1】 サントリーイズムの行方
        会長の姿なき「空白の2年半」 イズム薄れる大企業の内憂
        有言実行のカリスマ経営者 佐治信忠会長の意外な実像
        宣伝部と文化活動に残る サントリーイズムの香り
        傑物が4代続いた幸運 受け継がれる創業家のバトン
        【Part 2】 遠ざかる「4兆円構想」
        就任1年で新浪社長が変心 本体上場説が消えた舞台裏
        次期トップ就任は既定路線 鳥井副社長の見えない胸の内
        新浪剛史(サントリーホールディングス社長)インタビュー

        SCOOP

        【スクープ続報】<米産地偽装疑惑>ついに行政検査に発展 農水省が見せた「本気度」

        JAグループ京都のJA京都中央会は京山株式の55%を、JA全農京都は23%を保有する【スクープ】
        小泉進次郎(自民党農林部会長)インタビュー

        企業・産業

        財務で会社を読む
        ANAホールディングス

        連載

        マレーシアのクアラルンプール国際空港で、北朝鮮の朝鮮労働党委員長金正恩の異母兄、金正男が殺害されたというニュースが世界中を駆け巡った【永田町ライヴ!】
        大人のための最先端理科
        【宇宙論】 観測できない「暗黒の時代」 宇宙では何が起こっていたか?
        カラダご医見番 ライフスタイル編
        二つの睡眠時無呼吸症候群 閉塞性か中枢性かで違い
        深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!
        トラブルショットは 「左手首の角度」をキープしよう!
        Key Wordで世界を読む
        black site(ブラックサイト)
        新日本酒紀行
        丹沢山(TANZAWASAN)/神奈川県山北町
        夢の狭間で
        “愛のむち”も辞さず── JRの名門を支えた吉田道場
        連載小説 ハゲタカ5 『シンドローム』
        第四章 解体か創造か [第65回] 
        ものつくるひと
        「超保険」 永野 毅(東京海上ホールディングス取締役社長 グループCEO) 桑原茂雄(東京海上日動火災保険ビジネスプロセス改革部長)
        野口悠紀雄「超」整理日記 経済・メディア・情報を捌く
        日本は言うべきことを主張していない
        後藤謙次 永田町ライヴ!
        日本政府内に異なる二つの見方 北朝鮮、金正男氏殺害の深層
        櫻井よしこ 新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽
        大統領補佐官の辞任は政権内の闘争か 万全な目配りが必要な日米関係の構築
        世界遺産を撮る
        コパンのマヤ遺跡(MAYA SITE OF COPAN)

        交通マナーワーストの地位が大阪から香川に

         昔からねえ大阪ナンバーと和泉ナンバーの車は全国何処へ行っても白い目で見られましたよね。

        何を隠そう私も半世紀前に古川橋で自動車免許の試験を受けれっきとした大阪ナンバーの運転者

        として世間の冷たい視線を浴びながら運転に明け暮れて参りました。 私の長い経験から得た運転の

        モットーは「譲り合う心一つで事故二つ」です。なまじ人に親切にしたらその人がうっかり載せられて

        安心して交差点などに進入してそこでまさか譲る人がいるはずは無いと安心してルール違反の車や

        歩行者が交差点を突っ切っていて人心や右直事故になるのを幾度も経験しての交通危険標語と

        して、事故に出くわさない為にその様にする習慣になっています。このモットーのおかげで半世紀の

        運転歴の中で一度も事故は起こしていません。

          さてそのような最悪マナーの大阪の運転マナー手すが、昨今では様変わり、何とトップの座は香川に

        譲り、もはや全国第7位に転落し、見る影もない交通マナーの改善が大阪に起きているというのです。

          でもまあ、割り込みはもちろん黄色3台赤2台、信号が青になった瞬間には交差点の中程に進ん

        でいないと後ろにクラクションを鳴らされるという恐怖は健在で、ベスト10から転落することは心配

        無用と思われます。

          以下は大阪を抜いて堂々ランキング第一位の栄誉を輝いている香川県の運転マナーの悪さを

        報じるネットニュースです。

        交通マナーの悪さを自覚する県民、トップは香川県…愛知は6位、大阪は7位

        の悪さを自覚する県民、トップは香川県…愛知は6位、大阪は7位

        自動車 ビジネス 国内マーケット

        2016年7月11日(月) 20時30分

        JAF(日本自動車連盟)は、居住する都道府県の交通マナーに関するアンケートを6月15日から30日の16日間、JAFホームページ内で実施。6万4677件の有効回答をまとめた調査結果を発表した。

        居住する都道府県の交通マナーについて、「とても悪い」「悪い」と回答した人の比率は、香川県が80%でトップ。2位は徳島県(73.5%)、3位は茨城県(67.2%)となった。交通マナーの悪い都道府県として良く挙げられる愛知県は6位(59.3%)、大阪府は7位(58.9%)だった。

        また、「あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転していますか?」といった自身の交通マナーについてのアンケートも実施。「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」という設問では、全体の43.7%が「とても思う」と回答。課題の大きさが浮きぼりとなった。




        国債自己買いは永遠の0金利か銀行課税

        異次元の緩和に邁進する日銀さん、しかし後残る選択肢は永遠のゼロ金利か銀行増税の二者択一

        だというのです。  まあこれだけ財政出動していれば土建屋さんは大儲けで無駄な公共工事

        の付けは必ずどこかに回ってきて必ず誰かがその付けを払わなければならないのは必然です。

        問題は誰が払うかですが、当人の日銀自身が支払うことになるのは必然で、その取り立てられる

        相手は銀行のみで、それが出来なければ金利は上げれないで銀行は持たないという事は

        いずれ日銀さんも足元の金融機関が総崩れで、崩れないためには合併し、日本の銀行が一社

        になり日銀は日本銀行という銀行と日本総合併銀行の2社になり最後の手段はその二社の

        合併という事でシャンシャンお手拍子でマネーゲームは破綻という次第です。


        日銀が国債をどんどん買って行き着く先は「永遠のゼロ」か、銀行課税か?

        ダイヤモンド・オンライン 2/22(水) 11:00配信
        日銀が国債をどんどん買って行き着く先は「永遠のゼロ」か、銀行課税か?
         日銀が量的緩和で大量の国債を買い続けてきた結果、民間が保有している国債が激減している。だから、これから金利がかなり上がることがあっても、政府から民間への利払いは少なくて済み、財政危機は起きにくくなっている、という見方がある。果たして本当だろうか。
        <詳しくは新刊『金利と経済』でご覧いただけますが、同書で取り上げたトピックに一部手を加えてご紹介していきます>

         日銀が国債をどんどん買ったらよい、と考えている人は結構多い。その直感の背景を聞くと、次のような答えが返ってくる。

         (1)日銀が国債を買えば、政府の国債が無利子で償還の必要のない銀行券に置き換わるわけだから(日銀当座預金に金利を付けなければ同じことだ)、財政危機も雲散霧消するはずだ。

         (2)仮に日銀当座預金に金利を付ける必要があったとしても、日銀は当座預金に階層を設け、ごく一部の政策残高のみにマイナス金利を適用することでマイナス金利に誘導しており、同じ階層性を使えば金利負担を抑えられるはずだ。

         これらの点について考えてみよう。

         まず、(1)「日銀が国債を買えば、財政危機は雲散霧消する」という主張について考える。

         この点を考えるには、統合政府(政府+中央銀行)全体の財政支出コストの変動をみる必要がある。中央銀行の利益が増減すれば国庫納付金に跳ね返るから、結局は政府の財政収支に影響する。統合政府の財政コストを検討することで、トータルな政策コストをみることができる。

         もし、量的緩和をさらにおしすすめて日銀が政府の発行した国債を全部買い上げれば、民間保有はゼロになる。この場合、統合政府のバランスシートは図表1のようになる。

         したがって、これで財政危機が解消するかどうかは、民間に対する負債として日銀当座預金に払う金利がどうなるか、に依存する。

         問題は、金融機関が大量の超過準備を保有している現在の金融市場では、中央銀行当座預金への振りが短期金利誘導のカギを握っており、それゆえ中央銀行当座預金は銀行券とちがって、無利子を前提にすることができない点だ。中央銀行が当座預金に金利を払う以上、長期国債を大量に購入することによって起きていることは、統合政府の負債の期間構成が短期化しているにすぎず、必ずしも有利子の負債が不可逆的に減少しているわけではない。金利がゼロを離れれば、統合政府の金利負担は、政府の国債の利払いが日銀当座預金への利払いに振り替わるだけである。

         つまり、日銀が国債を買うことで金利負担が抑えられるかどうかは、日銀当座預金の利払い動向に依存する。

         そこで問題は、(2)「日銀は当座預金に階層を設け、ごく一部の政策残高のみにマイナス金利を適用することでマイナス金利に誘導しており、同じ階層性を使えば統合政府の金利負担を抑えられるはずだ」という直感は正しいか、ということになる。

         この点を考えるには、スイス国民銀行や日銀のような、当座預金に階層性を設けている中央銀行のマイナス金利誘導メカニズムを検討する必要がある。

         早速、日銀のマイナス金利誘導メカニズムをみてみよう。
        図表2の概念図は、日銀がマイナス金利政策導入時に示したものである。これでみられるように、日銀は、当初は約260兆円ある当座預金のうち、マイナス0.1%が課される「政策金利残高」は約10兆円にとどめ、金利0%の「マクロ加算残高」を約40兆円、0.1%のプラス金利が付される「基礎残高」を約210兆円とした。

         さらに、マクロ加算残高は今後増やしていく、とされた。マクロ加算残高は、基準平均残高に、すべての取引先に一律の掛目(基準比率)を掛けて計算する(基準比率は金融政策決定会合で決定し公表する。掛け目を上げていくことで、マクロ加算残高を増やしていく)。

         マイナス金利をつけた政策残高の導入は、どのようにして市場金利を低下させているのか。基本的には、基準時点からの預金の伸びには銀行ごとにばらつきがあることがポイントである。これにより、政策残高を抱えマイナス金利を適用される銀行と、マクロ残高どまりの銀行が生じる。

         前者の銀行は、その分に対して課せられるマイナス金利による損を小さくするために、マイナス0.1%より少しでもマイナス金利幅が小さければ、短期金融市場にマイナス金利で放出して自行がもっている政策残高を減らそうとする。政策残高以下の銀行は、マイナス金利で市場から資金を借り、それを金利ゼロでマクロ加算残高においておけば利益が出る。日銀は銀行のこの利潤動機を利用することで、少額の政策残高への課金を通じて短期金融市場をマイナス金利に誘導することができる。

         実は、マイナス金利政策導入以前についても日銀は、同じ銀行の利潤動機を使って金利を0.1%に誘導している。つまり、量的緩和で短期資金がだぶついていても、日銀が0.1%の金利で預かってくれる限り、低い金利で貸さなくとも、日銀に預けておけばよいから、市場の短期金利はそれ以上、下がらない。有利な利回りのほうで資金を運用ないし調達する、という金利裁定を通じて、結局、日銀当座預金金利にサヤ寄せされる形でコールレートが形成される、ということになり、このメカニズムで金利の“下限”を形成できる、というのがポイントなのである。

         つまり、金融機関が大量に超過準備を抱えている場合、階層性を設けるときは、超過準備の一番“低い”付利水準階層(政策残高)に付利する金利が誘導目標になる。基礎残高、マクロ残高につけることのできるのは、これより高い金利だけである。

         しかし、金利を上げる局面で、中央銀行の当座預金付利による統合政府への金利負担を節約したいわけだから、市場金利より高い金利で超過準備を受け入れ補助金を提供するような基礎残高、マクロ加算残高を設ける必要性はなくなる。そう考えると、米国の連邦準備制度が行っているように、超過準備全体に誘導目標金利を付利することになるだろう。

         もし政府ないし中央銀行が、インフレ目標を達成した後でも、短期金利上昇に伴う統合政府の利払い負担増大を避けたい、と考えるならば、(1)インフレになっても金利を上げない、(2)法定準備率を上げ、銀行が無利子でも義務としてもたなければいけない準備預金を増やすという実質的な銀行課税強化に踏み切るか、利払いと等価な特別課税で利払い分を相殺するしかない。

         なお「準備預金制度に関する法律」の第4条第3項では、日銀は、準備率変更にあたっては、金融機関の預け金の保有に伴う負担を考慮しなければならない、とされている。準備率操作が事実上、金融機関への課税措置であることに鑑みれば、付利しない所要準備を大幅に引き上げて金利上昇のコストを金融機関にすべてしわ寄せするのは、法の精神に照らして問題がある。また、唐突な準備率の大幅引き上げ等は、銀行株を急落させるリスクが高い点にも注意する必要があるだろう。

         いずれにせよ、統合政府の利払い負担を回避するには、「永遠のゼロ」か「銀行への課税強化」という方途しか存在しない。中央銀行が国債を全部買い上げても、政府の利払い負担軽減の決め手にはならないのである。
        翁邦雄

        最終更新:2/22(水) 11:00




        カシミール詳細報道はやはりフランス通信社

        カシミール問題は複雑ですよね。最初は英国と帝政ロシアとの紛争のとばっちりでしたが

        最近はそこにインドや中国も加わりさらにフランスやアメリカも一枚かんでいますからね。

          以下は何時もおなじみ英国の三枚舌外交に出し抜かれて恨みつらみの募るフランスが

        カシミール紛争による人々の疲弊を伝えて、少しでも自国に有利な展開を模索している

        訳ありげなネット ニュースです。

        【AFP記者コラム】カシミール紛争、報じられない人々の心の闇

        2017年02月07日 09:36 発信地:スリナガル/インド

        このニュースをシェア



        【2月7日 AFP】長期の撮影プロジェクトに携わることができるのは特権だ。素晴らしい人々と出会って親しい関係を築くことができる。それは単発のニュースではもちろん、特集記事の取材でもそうそうあり得ないことだ。
         私はインドの首都ニューデリー(New Delhi)を拠点にしながら、1年以上前からカシミール(Kashmir)地方での長期取材に取り組んできた。
         カシミールはヒマラヤ(Himalaya)山脈に接するかつて藩王国だった場所で、インドとパキスタンの分離独立の際に分断され、現在は両国が領有権を主張している。編集者と私は、カシミール地方でこれまでにない視点からの取材をしたいと考え、精神医療に着目した。
         紛争が何十年も続く同地で、現実と折り合いをつけていくことがどれほど心の負担になり得るか──私にはとても興味深い切り口に思えた。そこで、特にカシミール渓谷(Kashmir Valley)でなぜ心的外傷後ストレス障害(PTSD)やうつを患っている人が突出して多いのか、そしてそれがどのように受け止められ、治療が進められているのかを調べ始めた。
         当初は、女性が焦点になるのではと考えていた。カシミール渓谷では紛争によって、一世代の女性がそろって夫や息子を亡くしていたからだ。だが実際は、それよりも大きな話であることが明らかになった。
         1980年後半にインド側のジャム・カシミール(Jammu and Kashmir)州で起こった反政府運動をきっかけに暴力行為が相次ぎ、人権団体の推定では約7万人が犠牲になったという。その後情勢は沈静化したが、同渓谷ではいまだ緊張が続いて騒動が持ち上がることもあり、全域の住民への影響も残っている。
         国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」が2015年に行い昨年結果が発表された調査によれば、カシミール渓谷に暮らす150万人以上にうつの症状が見られるという。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/f/c/640/img_fce289bd535a99c45359d9aff37b7333317211.jpg
        インドのジャム・カシミール州スリナガルの精神病院で、統合失調症に苦しむ患者(2015年11月撮影)。(c)AFP/Rebecca Conway
         
         私は取材開始以来、カシミールに10回以上足を運んできた。このようなプロジェクトでは、期待以上の写真を撮ることができる。ジャム・カシミール州の夏季州都スリナガル(Srinagar)を歩きながら、私はニューデリーでするよりも多くの人にあいさつをする。ここには私を信じて身の上話をしてくれる、善い人々がいるのだ。
         長期取材では、相手が自分の話をしてくれるのに邪魔にならない範囲で、取材者側がどういう人間であるかも見せていく。そうすれば徐々に信用してもらえる。相手の話に耳を傾け、カシミールでは目にするのに慣れ切ってしまった連日の暴力行為を離れたところで、まだ世に出ていない話を引き出そうと努める。私はこういうことが大事なのだと思っている。誰も自分のことなど聞いてくれないと感じている取材相手の場合は特にそうだ。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/3/6/640/img_36e394696a4831fa12602dd9d152914c280204.jpg
        インドのジャム・カシミール州スリナガルで、行方不明者をめぐる法律相談を受けるため訪れたNGOで待つ親族ら(2016年6月撮影)。(c)AFP/Rebecca Conway
         
         私が最も驚いたことの一つは、人々がいかにオープンに精神医療問題について語ってくれたかという点にある。イスラム教徒が多数を占め、非常に保守的なカシミールに暮らす人々はある意味、特に人前で感情をあらわにする度合いという面ではかなり控えめで、その上常に緊張状態に置かれている。
         そのため皆疲弊しており、南アジアでは恥辱と捉えられがちなうつについて話し始めたらどういう反応が返ってくるか、予想もつかなかった。だが突然自ら進んで携帯電話の番号を教えてくれる人、あるいは自分の身に降りかかったことや、親族や遠縁の人が感じていることについて語り始めてくれた人が多かったのは本当に意外だった。
         もう一つ、カメラを携えた者を人々が温かく歓迎してくれたのにも驚いた。情勢が緊迫し、外出禁止令が発令されている最中に街を歩き回っていて、誰かが家の窓から顔を出して昼食に招き入れてくれたことも数え切れない。
         カシミール人と話せば、苦境に置かれているはずの彼らがどれだけ温かくて打たれ強いかがすぐ分かる。そんなふうに自分の領域に他人を招き入れられる人々に接するのは、非常に特別な経験だった。
         昨夏の暴動にはかなり動揺した。私の取材とは直接関係はなかったが、情勢がいかに予測不能であるかを痛感した。暴動が起こると、デモ隊がインド治安部隊に向かって投石する。治安部隊を構成するのは通常、デモを許すなと厳しい命令を受けた年若い兵士らで、催涙ガスやゴム弾で応戦する。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/c/4/640/img_c419e8669d3e996ab74e1cba3dbbd632490078.jpg
        カシミールで、イスラム教の最も重要な祭日の一つ「犠牲祭(イード・アル・アドハ)」の際に出された外出禁止令に抗議し、インド軍と衝突するデモ隊(2016年9月撮影)。(c)AFP/Rebecca Conway
         
         ところが治安部隊は昨夏から、ペレット銃を使い始めた。私は毎日のように、ペレット銃の負傷者の大半が治療を受け、撃たれた人々を乗せた救急車が入ってくるスリナガル最大の病院へ通った。
         ある日私は、北カシミール出身の少年の一行を撮影させてもらった。特に騒動が起こりやすい金曜礼拝の後、モスクを出ようとしていた際に撃たれたという。いずれも10代後半の少年や20代前半の若者で、一人残らずシャツをまくり上げて、背中全体に埋まったペレット弾を見せてくれた。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/6/7/640/img_677e5af4a74bab793c017dca306aee5f268171.jpg
        ペレット弾の傷を見せる負傷者(2016年8月撮影)。(c)AFP/Rebecca Conway
         
         同じ場所へ何度も足を運んでいると、短期の取材では到底撮影できなかったはずの写真が撮れることがある。ペレット弾による負傷者の写真は、その一例となった。
         あるデモの最後尾で、私はムシュタク・アフメド(Mushtaq Ahmed)君(11)に会った。アフメド君の自宅は、デモがよく行われるスリナガル中心部の通りのすぐそばにあり、必然的にインド治安部隊と警察の衝突も頻発する。そのせいで地元カメラマンがこぞって撮影に訪れ、ぶらりと歩くのにも悪くない場所なのだが、そこで私は一行が熱心に話し込んでいるのを目にした。
         私はデモの最後尾にいたムシュタク君に話し掛け、隣人らに交じって衝突を見ていたせいで涙が止まらない彼に、自分のガスマスクを着用させた。こういうことが起こったら、家の中に居た方が良いよと言ったのを私は覚えている。彼はこんなことには関わらせたくないと誰もが思うような、小さくてとてもかわいらしい子どもだったのだ。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/4/0/640/img_40e7806efb6c09b3b5e2bc80b6b52021224076.jpg
        ペレット弾で負傷したムシュタク・アフメド君(11、2016年10月撮影)。(c)AFP/Rebecca Conway
         
         それから約1か月後、私はペレット銃の被害者の素顔を撮影しようと、ある病院に忍び込ませてもらっていた。職員に手引きを依頼したのだ。手配にはそれなりの時間がかかった。最初は正規ルートで交渉しようとしたが、結局勝手に入ってなるべく人目に付かないよう作業した。
         われわれは眼科の病室付近の部屋でセッティングをし、できるだけ音を立てないようにした。背景幕や照明、カメラがあるので容易ではなかった。しかも撮影に応じてくれるかどうか、聞きにいかなければならないボランティアもいた。取材先のネットワーク内で信頼関係がなかったら、そんなことは絶対にできなかっただろう。
         その時だ。ムシュタク君が父親と共に入ってきた。すぐに彼とは分からなかった。私を見た父親が、「息子はあなたのことを知っている。ガスマスクを着けさせてくれたでしょう」などと話してくれた。
         私はそれを聞いて初めて、目の前の痛々しい姿の少年が、数週間前に出会った小さくてとてもかわいいムシュタク君だと気付いた。ただあの時と違うのは、彼は片目を失明していた。
         気の毒でならなかった。クリケットをしていて撃たれたらしい。デモを見ていたのでも、参加していたわけでもなかった。記事用に印象的なポートレートをどうしても撮りたいと思ってはいたが、それがあの子のこんな姿を撮影することになるとは夢にも思っていなかった。
         葬儀で悲しみに暮れる遺族らの写真も、繰り返し足を運ぶことが成果をもたらす好例だ。こういう命の奪われ方が遺族に与える影響力の大きさをどうしても描き出したいと思っていた。そこで方々の情報筋に気に掛けておいてもらい、葬儀が行われるなら知らせてほしいと依頼しておいたのだ。私が撮りたかったのは、デモが原因で、あるいは民兵だと疑われたがゆえに命を落とした人の葬儀ではなく、ある日突然消息を絶った人の葬儀だった。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/6/e/640/img_6e4876dc843c0a68a17e1cfc8f486b53469973.jpg
        インドのジャム・カシミール州スリナガルにあるシャーハムダン・モスクで祈る人々(2016年9月撮影)。(c)AFP/Rebecca Conway
         
         スリナガルで得た情報筋の一人が、葬儀が間もなく行われると知らせてくれた。車で1時間半ほど離れたショピアン(Shopian)地区だったが、すぐ車で向かうことができた。
         葬儀の祈祷(きとう)が始まる直前に到着し、遺族と地元の宗教指導者に撮影の許可を得るや否や、飛び込むようにして作業を始めた。非常に押しつけがましくぶしつけなようではあったが、こういう一面こそ私が本当に伝えたかったものだ。
         写真の女性は、亡くなったラシク(Rasiq)君のおばで、姿が見える前に先に声が聞こえていた。彼女は村内で、男性らが祈りをささげるために集まっていた場所へ歩いて向かった。どうやっても慰めようのない様子で、村の男性らが礼拝に集まる中、ただ泣き崩れていた。結局周囲に抱えられるようにしてその場を去った。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/7/2/640/img_721416f615639b7920e69ac96e1fc1ef395878.jpg
        ラシク君の葬儀に参列したおば(中央、2015年12月撮影)。(c)AFP/Rebecca Conway
         
         私はラシク君の埋葬の最中に自宅を訪れた。遺族女性らの撮影を許してもらえるかどうか尋ねるつもりだった。彼女らはたちまち私を招き入れてくれた。私はこの写真を、約70人の女性がいる室内で撮影した。非常に混み合っていた。
         カシミールで誰かがこのような形で亡くなった時には、祈りをささげるために、また遺族に寄り添うために大勢が遠方から集まる様子がよく示されている。民兵が他界した場合、その数は何千人に上ることもあり、これはある個人の死に際して一般市民が肩を寄せ合っている、非常に強い印象を残す悲愴(ひそう)な光景だった。何度も足を運んだがゆえに得られた人脈がなければ、決して撮影できなかったはずだ。
         カシミールでのこれまでの取材で最も衝撃的だったことの一つは、スリナガルから2時間ほどの町パルハラン(Palhallan)に行き、夫や息子が行方不明になったり、暴力行為で殺害されたりした女性らに話を聞いたことだ。あらゆる希望を失っていた。愛する人の行方が分からなくなったという女性の大半が、どうしても「幕引き」できずにいた。
         夫や息子がある日家を出たきり戻ってこないという女性らは快く私を招き入れ、インタビューと撮影に応じてくれた。パキスタンとの国境に近いクプワラ(Kupwara)で取材したある女性は、息子がある日突然消息を絶っていた。何年も探し続け、山々を巡っては地元住民に尋ね、インド当局にも届け出た。息子の居場所を教えると約束した心霊療法士らにまで金銭を支払っていたが、誰も見つけられなかった。村民らは女性に、どうかしていると諭したという。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/3/3/640/img_33d26fd9aa4fabeb0e5db59a5de0ec9c489856.jpg
        カシミールのクプワラで、2003年に行方不明になった息子について語る母親。(c)AFP/Rebecca Conway
         
         村民の家に入れてもらうたびに、こういう残された人々に出会った。これも私の心に残り続け、このテーマを大きな声で伝え続けなければと思わせてくれることの一つだ。皆深い心痛とうつ、PTSDを抱えながらやはり生き続けている。彼らの物語は、1回のデモや暴力行為の1回の急増よりも、はるかに長期にわたるものであり、カシミールの日常生活に織り込まれたこの紛争が引き続き抱えている側面の一つだ。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/e/b/640/img_eb34bb431524474043c30c0b5d24cd05155348.jpg
        インドのジャム・カシミール州スリナガルで、行方不明の息子2人に関する法律相談を受けるため訪れたNGOで待つ母親(2016年6月撮影)。(c)AFP/Rebecca Conway
         
         スリナガル政府は精神医療施設を2か所運営しており、私はその両施設でも多くの時間を過ごした。大変献身的で、非常に必要とされている精神科医やその他のスタッフのチームの横で仕事をさせてもらったことも、この取材で私の心にずっと残るであろう側面の一つだ。例えばトラウマ治療を受ける外来患者向けの診察では、診療開始前に病院に到着した。いつも待合室は既に、診察やリフィル処方箋、紹介を待つ人々でごった返していた。
         薬局の前に立てばまた、カシミールの精神医療問題の深刻さが見てとれた。私はうつの治療薬を受け取る人々や、新しい処方箋への記入を待って調剤薬局の窓口に押し寄せた患者らを撮影しようと待っていた。窓口には小さな格子があり、患者らは向こう数週間分の錠剤を受け取るために、その隙間から手を伸ばさなければならない。それを目にするのは相当胸が痛んだ。皆、午前中いっぱいかけて赴いてやっと手に入れた薬を、声を出して数えていた。数週間後には、また同じことを繰り返すために戻ってこなければならない。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/a/7/640/img_a72cfd16531c85d654373270311691ec384571.jpg
        インドのジャム・カシミール州スリナガルにある調剤薬局の窓口で、抗うつ剤を受け取る患者(2015年12月撮影)。(c)AFP/Rebecca Conway
         
         カシミール渓谷は息をのむほど美しいが、抑圧と悲痛に近い雰囲気に覆われている。その重みを抱えながら生きる姿──それこそ私がこの取材を通じて伝えていこうとし続けることだ。(c)AFP/Rebecca Conway
        このコラムは、インド・ニューデリーを拠点とするレベッカ・コンウェー(Rebecca Conway)カメラマンが、パリ(Paris)本社のヤナ・ドゥルギ(Yana Dlugy)記者と共同執筆し、2017年1月18日に配信された英文記事を日本語に翻訳したものです。
         
        http://www.afpbb.com/mwimgs/3/c/640/img_3ca1f71baae8f72cb084064a6047d114477511.jpg
        インドのジャム・カシミール州スリナガルにある墓地で祈る人(2016年6月撮影)。(c)AFP/Rebecca Conway



        福島2号機に関する東電の記者会見資料

         まだなにんも分かっていないのですね。 これでよく廃炉が順調に進んでいると言うことは

        むりですね。以下はまだなんにも分かっていなことが良く分かる東電の福島第一2号炉の

        内部調査状況です。説明文は以下のリンク先をご覧ください。


















        アスクル火災明日で一週間水不足深刻

        これだけ消防の設備や体制の整った国でどうしてアスクルの倉庫が燃え続けているのか不思議です。

        第一に倉庫には強力な自動の消化設備が有りますから火災が延焼するはずはありません。

        なのに巨大な物流センターの火災が最近よく起きていますよね。

          それに倉庫にも、防火区画が在るはずですからこんな大規模に延焼する筈がありません。 さらに

        最新の消防車や訓練の行き届いたプロの消防隊が大挙出動しているのですから2日も燃え続ける

        はずは無いのに何故か燃え放題の火災です。

           これだけ激しく燃えて建物が瓦解すれば原因追求はほぼ不可能、それに今のところ物的な損失と

        営業問題ですから消防署や警察も原因究明の意欲も無いという事でしょう。

          以下は絶対に火災など発生するはずの無い最新の設備を持った巨大な物流拠点が何故か

        防火と消火体制に不備があったことを実証する大規模火災の発生と鎮火の目処が絶たないことを

        能天気に報じるネットニュースです。




        アスクル火災 町が水確保を県に要請 消火活動で大量の水

        アスクルの倉庫火災で、20日までに消火活動に使われた水の量は、町の全世帯が1日に使う水の量に当たり、埼玉県三芳町は、今後の市民生活に影響が出ないよう県から購入している水の量を増やせるよう要請しています。
        続きを読む
        埼玉県三芳町によりますと、火災が発生した今月16日から20日までの5日間に消火活動に使われた水の量は1万5000立方メートルに上ると見られ、町の全世帯が1日に使う水の量に当たるということです。

        町は、生活用水を県が管理する浄水場から購入していますが、今回の火災で消火活動が長引けば生活用水が足りなくなるなど影響が出かねないことから、ふだんのおよそ1.2倍の水を購入できるよう県に要請しています。

        三芳町上下水道課の池上武夫課長は「大規模な火災の経験がなく戸惑っています。少しでも早く消火が進み、住民の方にも安定して水を届けられるよう、最大限の努力をしていきたい」と話していました。



        東海地震は?

        安政東海地震から160年、話題になった1970年代からもはや半世紀となった

        東海地震、気象庁はそろそろ危ないというので以下のような警告を発しています。

        まもなく駿河湾周辺の歪みの状況もリアルタイムで公開されるといいます。

        以下は何時起きてもおかしくない日本列島の地震の一つ東海地震にたいする

        気象庁の公開情報です。



        東海地震発生の切迫性

        東海地震は、駿河湾から静岡県の内陸部を震源域とするマグニチュード8クラスの巨大地震で、その発生の切迫性が指摘されています。
        その根拠として、過去にこの地域で発生した大地震の歴史が挙げられます。駿河湾内にある駿河トラフから四国沖にある南海トラフにかけてのプレート境界では、過去100年から150年おきに岩盤がずれてマグニチュード8クラスの巨大地震が繰り返し起きていたことがわかっています。しかし、前回の地震(東南海地震[1944年、マグニチュード7.9]、南海地震[1946年、マグニチュード8.0])の際には南海トラフ沿いの岩盤だけがずれて、駿河トラフ沿いの岩盤だけがずれずに残ってしまいました。そのため、駿河トラフ周辺の部分の岩盤は160年以上もずれていないことになり、「東海地震はいつ起こってもおかしくない」と言われているのです。
        また、駿河湾周辺の地殻のひずみの蓄積状況が測量などによって調べられており、現在まで着実にひずみエネルギーが蓄え続けられていることが確かめられています(図2)。すなわち、駿河湾周辺域は日本列島で最も地殻のひずみが蓄積された地域のひとつであり、このことがさらに東海地震の発生の切迫性を裏付けています。
        図1 南海トラフから駿河トラフに沿った領域で発生した過去の巨大地震の震源域
        四国沖から和歌山県南方沖にかけて南海地震の震源域、三重県南東沖から遠州灘にかけて東南海地震の震源域、遠州灘から駿河湾内にある駿河トラフにかけて東海地震の震源域を想定している。
        過去にこの地域で発生した大地震をみると、慶長地震(1605年)の102年後に宝永地震(1707年)が発生し、それからさらに147年後の1854年に安政東海地震、安政南海地震が発生している。それ以降、駿河トラフ周辺では大地震が発生おらず、160年以上が経過している。
        図2 (左)掛川を基準点としたときの御前崎市の高さの経年変化(上段)と掛川と御前崎の観測点の位置(下段)(国土地理院資料)(クリックで拡大します)
        (右)フィリピン海プレートの沈み込みに伴って、掛川市に対して御前崎市が沈み込む様子の模式図

        図中のグラフは1998年以降の水準測量とGPS観測の結果を示している。掛川に対して、御前崎が沈降する長期的な傾向が続いている。
        フィリピン海プレートの沈み込みにより陸側のプレートが引きずられることによって、内陸側にある掛川市に比べて、より海寄りである御前崎市が相対的に沈み込んでいくことになる。そのため、グラフでは、掛川に対して、御前崎が沈降する長期的な傾向が続いていることが見て取れる。





        プロフィール

        油食林間

        Author:油食林間
        FC2ブログへようこそ!

        最新記事
        最新コメント
        最新トラックバック
        月別アーカイブ
        カテゴリ
        検索フォーム
        RSSリンクの表示
        リンク
        ブロとも申請フォーム

        この人とブロともになる

        QRコード
        QR