FC2ブログ

2.3㎏38.5センチの巨大伊勢海老

伊勢海老ってこんなに大きく成るのですね。でもこれだけ大きいと食べるのがちょっと

怖いですね。 でもお味は良いのではと大変気になるネットニュースは以下です。

「2.33キログラムの巨大伊勢エビ」日本記録更新 伊勢志摩の海に /三重


 志摩市阿児町甲賀の海で4月21日、体重2.33キログラム、体長38.5センチメートルの巨大伊勢エビが伊勢エビ漁の網にかかった。体重2.04キログラム、体長38センチメートルだった日本記録を更新した。(伊勢志摩経済新聞)

【その他の画像】日本一記録更新の巨大伊勢エビ

 捕まえたのは若手漁業者育成支援などをしながら自らも海女漁や伊勢エビ漁を営む漁業者の石神昭年さん。石神さんは45歳で高校入学し、50歳で通信制高校を卒業するなどで注目を集めた。

 三重県水産研究所(志摩市浜島町)の研究員で伊勢エビに詳しい土橋靖史さんは「計測した結果2.33キログラムは間違いなく日本一。1キログラム以上の伊勢エビで20年以上かかると言われている」と説明する。

 魚の生態に詳しく、伊勢志摩の自然豊かな環境を使った体験型プログラムなどを提供する「伊勢志摩里海学舎」(志摩市阿児町)の今泉久祥さんは「石神さんから連絡をいただき駆けつけた。『すごくでかい!』と思った。ふわふわ海の中を浮遊する幼生から伊勢エビの形になるのに約300日掛かる。2キロ超えの伊勢エビなら30年以上掛かると思う。透明な幼生の時を想像すると不思議でならない」と話す。

 石神さんは「こんな大きな伊勢エビは初めてだった。地元の水族館に展示してもらい、多くの人に見てもらえれば」笑みを浮かべる。
みんなの経済新聞ネットワーク
最終更新:4/29(土) 20:59





スポンサーサイト



アップルの円形新社屋5600億円でまもなく完成

サンフランシスコ近郊のシリコンバレーの一角に在るアップルの新社屋がまもなく完成すると

言うのです。 皇居とほぼ同じ約20万坪の敷地の半分近い約10万坪は駐車場で従業員1万3千

人が乗る1万1千台の車が止めれるといいますか何もかも桁違いの新社屋という次第です。

 1970年代にシリコンバレーのガレージで始まったベンチャー企業が僅か40年で世界の頂点に

上り詰め後は衰退する運命だという次第です。 きっと50年後は見すぼらしい墓標の様な木に

アップル社屋跡地という文字が記され昔ここで仕事をしていたというみすほらしい風采の老人が

それを眺めているだけでそこに住む人は誰一人そんな大昔の企業の事など知らないという

ことになることは間違いありません。

  以下は栄枯盛衰、今から消滅に向かってまっしぐらに奈落の底へと落ちている世界最先端

企業のほんの一瞬の隆盛を報じるネットニュースです。


米アップルの「宇宙船型」新社屋、間もなく完成 総工費5600億円

2017年04月29日 17:51 発信地:クパチーノ/米国


http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/500x400/img_ecaecb9f93b70fe3846629b976d5b607392101.jpg     米カリフォルニア州クパチーノで完成間近のアップルの宇宙船型新社屋「アップルパーク」(2017年4月28日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Justin Sullivan

【4月29日 AFP】米アップル(Apple)が、カリフォルニア(California)州クパチーノ(Cupertino)で建設を進めている新社屋が間もなく完成し、従業員の移動が開始する。
「アップルパーク(Apple Park)」と呼ばれる「宇宙船型」の新社屋は、英建築家ノーマン・フォスター(Norman Foster)氏の設計で、総工費は約50億ドル(約5600億円)。約70万平方メートルの敷地のうち、オフィススペースの床面積は26万平方メートルで、従業員1万3000人を収容予定。広さ約30万平方メートルの駐車場は車両1万1000台の収容が可能だという。(c)AFP




カールビンソン日本海で韓国軍と合同訓練開始!

 いよいよ始まりましたね合同訓練、 北は訓練を開始すると同時に韓国や日本や空母に

先制攻撃をすると言っていましたからね。 もしそうなると今にも日本に北のミサイルが飛来する

かも知れないということになります。

  まあ軍事関連の発言は多分に威嚇フ誇張が有り、また機密の中で事が行われていますから

私たちにはいきなりミサイルが飛んでこない限り何も知らされないという事は間違いなさそうです。

  以下はいよいよ始まったと思われる北斬首作戦の訓練を報じるネットニュースです。
   

カール・ビンソン、日本海に

産経新聞 4/30(日) 7:55配信
 海上自衛隊は29日、護衛艦「あしがら」「さみだれ」と米海軍の原子力空母カール・ビンソンが同日午前から午後にかけ、対馬(長崎県)東方の日本海で共同訓練を行ったと発表した。同日朝に弾道ミサイルを発射した北朝鮮を牽制するのが狙いで、23日から行ってきた共同訓練はこれで終了した。

 海自の護衛艦2隻と、カール・ビンソンを中心とする米海軍の第1空母打撃群は23日以降、フィリピン海、沖縄東方海域と北上しながら陣形や通信の共同訓練を実施。28日には航空自衛隊のF15戦闘機とカール・ビンソン艦載のFA18戦闘攻撃機も参加し、海空で連携を深めた。29日は長崎県沖から対馬海峡を抜け、日本海に入った。

 一方、韓国海軍は29日、カール・ビンソンが参加した米韓海軍の共同訓練が日本海で始まったことを明らかにした。

自衛隊 米軍の艦船など守る新たな任務 初めて実施へ

政府は、安全保障関連法に基づいて5月1日にも、日本の防衛のために活動しているアメリカ軍の艦船などを自衛隊が守る新たな任務を初めて実施することになり、北朝鮮情勢などを踏まえて、日米の強固な同盟関係を内外に示す狙いもあるものと見られます。
続きを読む
去年3月に施行された安全保障関連法では、共同訓練や弾道ミサイルの警戒監視など、日本の防衛のために活動しているアメリカ軍の艦船などを自衛隊が警護し、武力攻撃に至らない、いわゆるグレーゾーン事態などが起きた際には、武器を使って守ることが可能になりました。

こうした中、政府関係者によりますと、安全保障関連法に基づいて、アメリカ軍の艦船などを自衛隊が守る新たな任務を初めて実施することになったということです。

新たな任務の実施にあたって、稲田防衛大臣の命令はすでに出されており、来月1日にも、海上自衛隊の護衛艦「いずも」が房総半島の沖合から四国の沖合までの間の太平洋で、アメリカ軍の補給艦を守る任務が予定されているということです。

政府としては、自衛隊が新たな任務を実施することで、北朝鮮情勢などを踏まえて、日米の強固な同盟関係を内外に示す狙いもあるものと見られます。

米艦防護とは

「米艦防護」は、自衛隊がアメリカ軍の艦艇を守る任務で、日本の防衛に関わる活動をしているアメリカ軍や他国軍の武器などを守る自衛隊法上の「武器等防護」の1つです。去年3月の安全保障関連法の施行によって可能となった任務で、アメリカ軍などから要請があり、防衛大臣が必要と認めたときに限って行われます。

自衛隊が対応する具体的な場面としては、アメリカ軍の艦艇が弾道ミサイルへの警戒や日本の平和や安全に重要な影響を与える「重要影響事態」での輸送や補給活動、それに共同訓練を行っている場合が想定されています。

自衛隊は、アメリカ軍の艦艇の周辺で不審な艦艇や航空機がいないか確認する警戒監視の活動などを行い、その際には、正当防衛など必要最小限の範囲で武器の使用が認められています。武力攻撃に至らないいわゆるグレーゾーン事態や、平時の場合も行えるとされています。一方、憲法の規定に基づき、アメリカ軍などによる武力の行使と一体化しないよう、「現に戦闘が行われている現場」では行わないと定められています。

去年12月に政府が運用指針を定め、任務の実施が可能となりましたが、これまで行われたことはありません。

海自の護衛艦は1日に出港 

海上自衛隊の最大級の護衛艦「いずも」は、フィリピンやインドなどを訪れる3か月にわたる長期航行のため、1日、神奈川県にある横須賀基地を出港します。
防衛省関係者によりますと、この途中、アメリカ軍の補給艦と合流し、「米艦防護」の任務を行うことになったということで、千葉県の房総半島から四国の沖合にかけての太平洋で、周辺の警戒監視などにあたるということです。

アメリカ軍の補給艦はその後、四国沖で護衛艦と離れ、北朝鮮からの弾道ミサイルの発射を警戒するため、日本海に展開しているアメリカ軍のイージス艦に燃料を提供すると見られています。

北朝鮮をめぐっては、29日まで海上自衛隊の護衛艦とアメリカ軍の空母との共同訓練が行われていて、日米の一体化の動きが加速しています。

ミサイル発射 北、臆測飛び交う「失敗」 後ろ盾、ちらつく露の影

産経新聞 4/30(日) 7:55配信

 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権はなぜ、トランプ米政権が対北圧力を強める最中にあえて弾道ミサイルの発射を強行したのか。権威付けを図るはずの発射が不可解にも4回連続の失敗とみられている。国際的孤立を深める中、核・ミサイル開発を推し進める背後には、米中とは別の大国の存在もちらつく。

 ■出方試す?

 北朝鮮は、日米韓が軍事的挑発を警戒した朝鮮人民軍創建85年の25日に核実験などに踏み切らなかった。それが29日には、国連安全保障理事会でティラーソン米国務長官が主宰した閣僚級会合にぶつけるようにミサイルを発射させた。

 朝鮮労働党機関紙、労働新聞は同日、「核弾頭を搭載した戦略ロケット(ミサイル)の最終目標は米本土だ」と原子力空母を朝鮮半島周辺に向かわせるなど圧迫を続けるトランプ政権に警告した。だが、口先だけの威嚇で終われば、国際社会に米の威圧に屈したとの印象を与えかねない。

 米本土を狙う大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射示唆には、強い反発を示したトランプ大統領も、これまでの中距離弾道ミサイルの試射には、極端な反応を見せてこなかった。

 中距離発射では、トランプ氏が武力行使を判断する「レッドライン」は越えないと見越した上で、トランプ政権の出方を試そうとした可能性がある。

 ■米が妨害?

 だが、結果は空中爆発した失敗だったとみられている。3月22日以降、4回連続失敗したことになる。韓国軍関係者は、技術的欠陥が原因との分析を示す。

 米軍がサイバー攻撃を仕掛け、ミサイル発射を妨害しているとの観測もある。

 米紙ニューヨーク・タイムズによると、2014年に当時のオバマ大統領がミサイル発射に対するサイバー攻撃強化を指示。北朝鮮は昨年、中距離弾道ミサイル「ムスダン」を8発発射したが、成功は1回にとどまった。ただ、ミサイル自体のプログラムは外部から隔離されており、米韓の専門家は、サイバー攻撃の成果だとの見方に懐疑的だ。
 北朝鮮が意図的に爆破させた可能性もある。トランプ氏のレッドラインを意識し、故意に飛距離を制限した可能性も否定できない。失敗にせよ、意図的にせよ、日韓の専門家は「実験を重ね、技術を前進させている事実に変わりがない」との認識で一致している。

 ■鍵握る国は

 国際社会が制裁を強める中、正恩政権はなぜ平然と核・ミサイル開発を続けられるのか。4回目の核実験を受けた昨年3月の国連安保理の制裁決議前に、核・ミサイル開発に必要な資材を確保したとの見方がある。

 AP通信は、平壌で19日からガソリン販売が一部制限され、価格が急騰したと報じた。消息筋は、価格の高騰を否定するが、中国の習近平政権が現実に、トランプ政権が求める原油供給の停止に踏み切れば、北朝鮮経済を直撃し、正恩政権の足元が揺るぎかねない。

 そうした中、ロシアは5月から極東ウラジオストクと北朝鮮北東部、羅先(ラソン)間に貨客船「万景峰(マンギョンボン)」を使った定期航路の開設を決めた。北朝鮮は冷戦時代、中国と旧ソ連の対立に便乗し、双方から支援を引き出した。マカオの秘密資金口座が米の金融制裁で凍結された後の07年には、プーチン露政権が露中央銀行などを経由した資金の返還を提案し、助けの手を差し伸べた。

 今回、米中が対北制裁強化で足並みをそろえた場合、ロシアが安保理で北朝鮮擁護に回る可能性がある。国際社会が実効性のある対北圧力を打ち出せるかは、プーチン政権が鍵を握っているといえそうだ。
【関連記事】

世界初「分子の車」レース 日本チームは途中棄権




      北朝鮮の弾道ミサイル発射失敗 米韓が分析進める


          北朝鮮が弾道ミサイル発射 失敗か 米太平洋軍



            徳島ヴォルティス サポーターがボールボーイに水かける


            ローマ法王 北朝鮮情勢「事態が熱くなりすぎている」




          ミサイルで列車停止「日本は大げさ」 韓国は普段通り

           29日朝の北朝鮮の弾道ミサイル発射で東京の地下鉄が止まったことに、韓国で驚きが広がっている。普段からミサイル発射時には地下鉄構内に逃げ込むよう呼びかけられており、「地下は比較的安全」という認識もあるようだ。



          進化論は科学それとも信仰?

           結論から言うと進化論は科学ではなく信仰であり立派な神学です。 どうしてかというと

          科学とは科学的方法論によって実証されなければ科学とはならないからですね。

            すなわち科学とはまず事実の観測と推測による仮説を立て、実験による証明を経て

          第三者による検証を経なければ成りません。 このうちのどれか一つを欠いても科学としては

          認められないし、定説とも成り得ないのですね。

            この基本原則を進化論に当てはめてみるとその是非は明白です。

           第一に進化を観察した人は一人もいません。そして観察成しに立てられた進化という

          仮説は誰一人実験した人はいないのです。 もちろんその様な論文も誰も書いていませんし

          再現実験はやること自体が不可能です。

            ということで進化論は永遠に仮説の域を出ることは不可能なのです。

              そして、最近は進化論の前提となっていた斎一論が否定されてしまいました。そう1995年以前

          に世界の地質学会が主張していた地球上には巨大隕石が衝突した激変を証明する遺溝は存在

          しない。だから地質学年代は地球の歴史を45億年と確定できる。とと言っていた前提の

          巨大隕石衝突痕跡が世界中から続々と発見されてしまい、もはや地球の歴史は過去の地質年代

          学よりも遥かに短いという事が判明してしまったのです。

            ということで進化論というのは科学ではなく非科学的な信仰以下の単なる妄信の類である

          という次第です。 以下は、いまだに進化論を擁護する共産主義発祥の地フランスの固執する

          社会的進化の証拠となる生物の進化の擁護に躍起になっているお気の毒なネット情報です。

          科学の授業で天地創造説教えていい、米各州の両論併記法案に論争

          2017年04月11日 16:21 発信地:オデッサ/米国
          http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/f/500x400/img_ff8d5c2a8f98f7a45f1301b81aa343d9266354.jpg     米フロリダ州ホームステッドの高校の科学の授業風景(2017年3月10日撮影)。(c)AFP/RHONA WISE

          【4月11日 AFP】油田労働者が多い米テキサス(Texas)州オデッサ(Odessa)の高校で科学を教えているアンジェラ・ガーリントン(Angela Garlington)さんは、授業の進め方をめぐり孤立無援だと感じている。進化、つまり地球上の生物が数十億年をかけていかに進化してきたのかを教える際、ガーリントンさんは地球上の生命は神が創ったものだとする聖書の天地創造説も併せて教えている。
          「教育を受けた青少年として自分が何を信じるか選ぶ権利がある、と生徒たちには言っている」と40代後半のガーリントンさんは言う。「論争を呼ぶ問題について、同僚たちも両論を教えているのかどうかは分からない。でも自分はそうしてきたし、これからもたぶんそうするだろう」
           今年2月、ガーリントンさんのような教師を法的に保護することになる法案がテキサス州議会に提出され、現在審議されている。「物議を醸すおそれがある」科学の見解を議論の余地のある説として紹介する裁量権を教師に与える内容だ。
           今年に入ってこうした法案が提出されているのは全米で8州。テキサス以外では、サウスダコタ(South Dakota)、オクラホマ(Oklahoma)、アイオワ(Iowa)、アラバマ(Alabama)、インディアナ(Indiana)、フロリダ(Florida)、アーカンソー(Arkansas)もこの動きに続いている。この法案は、学校で科学をどう教えるべきか、授業で宗教的信念を考慮すべきかどうかという米国で盛んな論争における新たな火種だ
           世論調査会社ギャラップ(Gallup)の2014年の調査では、「約1万年前に神が人類を今と同じ姿で創造した」と信じる米国人は42%に上った。この割合は30年前に調査が開始されて以来ほとんど変動していない。
           同じ調査では、31%が人類は神の導きによって未発達な生命体から進化したと信じていると回答。進化の過程に神は一切関係ないと思うという回答は19%だった。

          ■天地創造説を教える是非めぐり各地で裁判に
           こうした法案に対し、憲法で定められている政教分離による制約を迂回(うかい)する試みだとの非難が上がっている。米国の学校で天地創造説を教えることの是非は、何十年も前から多くの裁判で争われてきた。
           今回のテキサス州の法案は、科学の授業の中で宗教論を教えることを教師に義務付けるのではなく、選択肢として提示することで、訴訟沙汰になる可能性を防ごうとするものだ。しかしこうした法案の成否は、これまでのところ五分五分だ。
           ルイジアナ(Louisiana)州では同様の法案が2008年に成立し、テネシー(Tennessee)州も2012年にそれに続いた。しかし今年に入り、保守傾向の強いサウスダコタ州とアイオワ州では成立には至らなかった。
          ■科学の授業では「科学」を教えるべき
           反対派は、創造説を教える選択肢を教師に与えるこうした法律は教室内で混乱を招きかねず、学校運営を縛るものだと非難する。
           米国立科学教育センター(National Center for Science Education)のグレン・ブランチ(Glenn Branch)副所長は、「教師に天地創造説を教えることを認めれば、創造説を教えるのは憲法違反だと主張する保護者から訴訟を起こされるリスクが生じ、創造説を教えようとする教師を止めたら止めたで、今度はその教師から訴えられる可能性がある」と指摘する。
           サウスダコタ州の州議会では同様の法案が数週間のうちに廃案に追い込まれた。その一端を担ったのが、抗議の手紙を送るという反対運動を率いた全米科学教師協会(NSTA)のデービッド・エバンス(David Evans)事務局長だ。「私たちは、科学の授業で科学を教えることを強く推奨するし、それ以外のことを科学の授業で教えることには強く反対する」とエバンス氏は述べている。(c)AFP/Lana Straub




          マムシの迷彩

           野中の一軒家に住んでいますがそろそろマムシやムカデの出没する季節です。 今年は

          既に一匹処分しました。

           良く近所の子供たちや写真撮り達がやってきて山にズック靴やサンダルで平気で入られ

          ますが危ないですね。日本中大抵の山や原にはいろいろな生き物が居て、特に藪は

          マムシにご用心です。 以前その事を注意すると「大丈夫ですよ蛇がいたら避けますよ。」と

          自信ありげに言われましたが、それは相当のスキルが無いと無理だと私は思います。

            蛇の迷彩のすさまじさを納得させるネット情報を見つけましたのでご紹介します。

           この写真の中にど真ん中に蛇がいますがお判りになられるでしょうか。是非挑戦ください。

            写真をクリックしていただくと蛇の位置を記した写真にリンクします。



          「この写真の中にヘビがいます」 ノーヒントで発見できたらハッピーな画像


          えーっと、どこだ?


          [沓澤真二ねとらぼ]




           唐突ですが、Helenさん(@SssnakeySci)がTwitterに投稿した画像をご覧ください。単なる落ち葉に見えますが、実はこの中にヘビが隠れているのだそうです。えぇ……どこどこ?



          すごいですね蛇の迷彩、とてもでは無いが凡人には蛇の迷彩を見破る事は不可能です。

          以下は我が家に出没するマムシの映像です。


          アマゾン乗っ取り詐欺に引っかかりました!

          いやあ、注意していましたがまさか引っかかるとは思っても見ませんでした。 

          お安い商品があったので迷わず注文しましたらどうやらそのアカウントは乗っ取られ

          ていて返金処理の連絡が届き、詐欺サイトだと気づいた次第です。 

           もちろん私の住所氏名に電話番号やメールアドレスは盗まれてしまったと言う次第です。

          いったい誰がこんな悪質な犯罪をしているのか大変気になるアマゾンのお寒いセキュリティの

          実体を報じるネット情報は以下です。

            どなたか詳細ご存じの方が有りましたらご教授くださいね。

          sellercentral.amazon.co.jp/forums/thread.jspa?...tstart... - キャッシュ
          2017年4月26日 - 詐欺業者のパターンは新規、若しくは乗っ取りアカウント且つ出品商品がおよそ30000 点以上で格安です。 そんなに大量に出品する人などほぼいないと ... なのになぜ Amazonは対応しないのでしょうか? やはり上層部と詐欺業者が同一だから ...
          www.yomiuri.co.jp/science/.../20170428-OYT8T50008.html - キャッシュ
          23時間前 - Amazonでの詐欺が大流行している。Amazonで第三者が販売する「マーケットプレイス 」で、商品が届かないなどのトラブルが起きている。出品者のAmazonアカウントが 乗っ取られたことが原因だと思われる。(ITジャーナ【科学】
          pokemon-with.com/kagome/amazon-2/ - キャッシュ
          2017年4月16日 - Amazon激安出品詐欺】新たな事例:アカウントの乗っ取りが発生中【マーケット プレイス】 .... アマゾンなう書店、送料無料のまごころレコード、光明総合書店、カイユウ 商事、かたみち本舗、もりや、ストロベリー、オフィスライカ、すいーと ..... 自分が確認した 詐欺サイト(乗っ取られ)は、なぜかすべて出品商品数が170ページですね。
          ogatashota.com > ... > 近況報告 - キャッシュ
          で、こんなにAmazon利用していない僕のアカウントがなぜ乗っ取られるのか? 調べ つつ考えてみましたが答えは出ませんでした。 ウイルス対策ソフトも入れてるしウェブ ブラウジングも気をつけています。 それでも乗っ取られる時は乗っ取られるしこういうの は ...
          jin115.com/archives/52174444.html - キャッシュ
          2017年4月24日 - この「Amazonマーケットプレイス」システムを利用した、悪質な詐欺業者が大量に増加 し問題となっている。 以下に、詐欺の手口の一部を .... また、いままでマジメに商売し ていた出品者のアカウントが乗っ取られ、詐欺に使われている例も確認された。 Amazon.co.jp出品者 ...... 海外発送の業者は尼の規約で明記せにゃならんことになっ てんのになぜか購入後まで伏せられてたりするんだぜ・・・ なんであんなんが出品 ...
          www.asyura2.com/17/hasan121/msg/367.html - キャッシュ
          2017年4月24日 - ところがアマゾンマーケットプレイスというのは、どっかの弱小ショップがアマゾンという インフラを使って、信用詐欺みたいな感じで巨大ショップアマゾンで買物していると 勘違いさせる ..... 調べてみるともう何年も前から… なぜアマゾンではニセモノが販売 されてしまうのか?アマゾン直送の商品に偽物を紛れ込ませる方法 ... ちなみに マンションも調べて見ましたが実在するようです追記:乗っ取りアカウントのようです。
          www.periens.com > トップ > 危ないやつか - キャッシュ
          2017年4月25日 - Amazonマーケットプレイスで詐欺業者が横行 個人情報が漏れる恐れ - ライブドア ニュース 私の友人にもたまーに ... なぜ、評価が古い店舗が多いのか。 おそらく開店 したまま、いろいろな理由でもうアマゾンでは販売していない会社などのアカウント なので、そのアカウントの持ち主に乗っ取られた事がバレにくいからでしょう。
          www.furimuke.com/2015/06/rakuten-fusei-roguin.html - キャッシュ
          楽天はなぜ、アカウント乗っ取りや不正ログイン等による不正利用被害が多いのか。 その理由を考えてみました。 .... Amazonやyahooなどは、クレジットカードがNGの場合 、お店側にそもそも注文が来ません。またAmazonの場合は、メールを ...
          wxiaoy.com/category10/entry62.html - キャッシュ
          Twitterアカウント乗っ取りの原因と対処法について解説します。 ... していないアカウント のツイートも表示!なぜ? Twitter Brain(ツイッターブレイン)を他のサーバーに設置 する: Twitter Brain(ツイッターブレイン)を他のサーバーに設置するについて説明します。
          matome.naver.jp/odai/2149318373477622101 - キャッシュ
          【注意喚起】Amazonマーケットプレイスの詐欺横行 ブックス安心堂が垢を乗っ取られて いる模様のまとめ. ... マーケットプレイスとは、第三者である出品者と購入者が売買する ためにアマゾンが提供する場所。 『Amazon』ではAmazon自体が商品を取扱い一般 ...
          togetter.com > ... > カテゴリー > IT・Web > インターネット
          1日前 - 悪貨が良貨を駆逐している… / “正規品が出品停止に Amazonマーケットプレイス詐欺、 正規業者にも飛び火 - ITmedia PC USER” htn.to/HtTf14 ... アマゾンでマーケット プレイスの垢乗っ取り詐欺に引っかかってしまったらしい。詐欺が横行しているという話 は聞い .... なぜスイスのカードゲームは反時計回りか. アジアのゲームの ...
          www.motex.co.jp > トップページ > ハウツー - キャッシュ
          このうち最も多いのは、不正アプリの連携を使ってTwitterアカウントを乗っ取る方法です 。上述の知人も、あるアプリへの ... 普通に考えれば怪しいと分かるはずのツイートです が、なぜ多くの人がクリックしてしまうのか? その原因は、発信者が ...
          weekly.ascii.jp > 週刊アスキー > スマホ・通信 - キャッシュ
          大手ゲーム会社に勤めるAさんが、8月末にApple IDのハッキング(乗っ取り)被害に 遭遇。 ... 彼はなぜハッキングだと気がついたのか? そして、最終的には自分 ... この時 は乗っ取りだと気づいていなかったが、不審に思ったので「いいえ」を選択。「設定」アプリ .... Amazon.co.jpの安すぎる出品での問題が多数報告、注意が必要 ...
          eset-info.canon-its.jp/malware_info/qa/.../160113.html - キャッシュ
          ブラウザーになぜか見知らぬ検索エンジンが表示されるようになり、削除しても設定を 見直してみても元に戻らずしつこく表示される……それは「ブラウザー・ハイジャッカー」 に乗っ取られています。対処は簡単ではありませんが、解決できます。
          figsoku.net/blog-entry-65095.html - キャッシュ
          2017年4月22日 - 特価詐欺その2▽前回記事【Amazon】マケプレにて「特価詐欺」出品が多発、「海外 発送」や「新規出品者」には注意を□Amazonマケプレ詐欺が巧妙化「新規 ... 今回の マケプレ出品アカウントの乗っ取り問題はAmazon公式の出品業者掲示板でも問題視 されています。 ..... マーケットプレイスやめれば解決やん、なぜそうしない?
          namakeru.com/.../【悲報】僕のパスワードが流出していたら... - キャッシュ
          パスワード流出問題パスワードの流出事件はよくあることでして、パスワードの流出の ニュースはよく見受けられます。。別に目新しいものじゃないですね、ネットという土地に 根強く残っている風土病みたいなものですし。パスワードの流出の ...

          北の核現在30個

          恐ろしいお話ですよね。北は核爆弾を30個程持っているらしいと言うのです。

          日本に4~5発ぶち込まれたらもう日本はお終いです。そして原発を狙われたら拡散する

          放射能で日本はもちろん全人類は滅亡です。

            まあ、米国もロシアも中国もそしてフランスや英国などの連合国も同様で、我が物顔に

          横暴な言動が蔓延していますから人のことは言えないのでしょうが物騒なお話です。

            そして、イスラエルもインドやパキスタンも核武装してしまっていますからいまさらいくら

          核拡散を防ごうとしても、どうにもならないのは自明です。

          以下は核拡散防止どころか核装備を達成した国がまた一つ増え核拡散蔓延の世界のお

          寒い現実を報じるネットニュースです。


          北朝鮮 核兵器30個保有か 米研究所4月29日 9時06分

          アメリカのシンクタンクは、北朝鮮が核兵器を13個から30個保有している可能性があるほか、日本に届く弾道ミサイル「ノドン」に搭載できる核弾頭を少数持っている可能性があるという分析を発表しました。
          アメリカのシンクタンク、ISIS=科学国際安全保障研究所は、28日、北朝鮮の核兵器に関する分析結果を発表し、去年末の時点で北朝鮮がプルトニウム33キロ、濃縮ウランを175キロから645キロ保有していると見られるとしています。そのうえで、推定量に基づいて計算した結果、北朝鮮がすでに核兵器を13個から30個保有している可能性があると分析しています。

          さらに、3年後の2020年までに核兵器を25個から50個に増やす可能性があるほか、もしニョンビョンにある実験用の軽水炉が稼働すれば最大で60個に増えると分析しています。

          また、ISISは、北朝鮮がアメリカ本土に届くICBM=大陸間弾道ミサイルに搭載できる核弾頭については、製造する能力はおそらくまだないという見方を示す一方で、日本に届く中距離弾道ミサイル「ノドン」に搭載できる核弾頭をすでに少数持っている可能性があると指摘しています。
          http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/K10010966161_1704291038_1704291040_01_02.jpg

          北朝鮮 核兵器30個保有か 米研究所

          アメリカのシンクタンクは、北朝鮮が核兵器を13個から30個保有している可能性があるほか、日本に届く弾道ミサイル「ノドン」に搭載できる核弾頭を少数持っている可能性があるという分析を発表しました。
          続きを読む
          アメリカのシンクタンク、ISIS=科学国際安全保障研究所は、28日、北朝鮮の核兵器に関する分析結果を発表し、去年末の時点で北朝鮮がプルトニウム33キロ、濃縮ウランを175キロから645キロ保有していると見られるとしています。そのうえで、推定量に基づいて計算した結果、北朝鮮がすでに核兵器を13個から30個保有している可能性があると分析しています。

          さらに、3年後の2020年までに核兵器を25個から50個に増やす可能性があるほか、もしニョンビョンにある実験用の軽水炉が稼働すれば最大で60個に増えると分析しています。

          また、ISISは、北朝鮮がアメリカ本土に届くICBM=大陸間弾道ミサイルに搭載できる核弾頭については、製造する能力はおそらくまだないという見方を示す一方で、日本に届く中距離弾道ミサイル「ノドン」に搭載できる核弾頭をすでに少数持っている可能性があると指摘しています。

          関連ニュース[自動検索]



          K半島事態対処計画 (1993年防衛庁)




          第二次南北朝鮮戦争が勃発すると両国で約70万人の戦争難民が発生しそのうち

          30万人程が日本に押し寄せると推計されていたというのです。そのうちの北からの日本

          難民と想定される約5万人の中には当然日本に騒乱を起こすことを目撃とする特殊

          部隊員が紛れ込んできてあちこちでテロを行い、自衛隊はその対応に忙殺されてしまう

          だろうと言うのです。

           だからといって、日本海を越えて雲霞のごとく押し寄せる難民を海際で阻止するわけにも

          行かず難民収容所で対応出来る数でも無く日本国内には深刻な事態が起きるのは不可

          避だと言うのです。

            以下は起きてほしくない半島の戦乱の惹起する数多の混乱の中で最も深刻な事態を

          過少に報じるネットニュースです。 余分ですが混乱を避けて日本から脱出する日本人難民も

          同様におられ、彼らはおそらく北米大陸のカナダや合衆国にオーストラリアヨーロッパなどへも

          相当数脱出され、その空き家に半島からの難民を収容するという名(迷)案もあるという

          次第です。

          第二次朝鮮戦争勃発なら20万人超の難民が日本に流入! 防衛庁極秘資料が示す衝撃のシナリオ   


          ■防衛庁の秘密シミュレーション


          「金正男殺人事件」をミステリーのように楽しむ前に、日本人が考えておくべきことは多い――
           金正男氏の暗殺事件に、相次ぐミサイル発射、繰り返される荒唐無稽な陰謀論。
           合理的な判断が期待できず、いついかなる形で暴発するのかわからない北朝鮮の動向に日本は警戒を強める必要があるのは言うまでもない。
           もっとも、北朝鮮が暴発したときに、最初に攻撃対象となる可能性が高いのは韓国かもしれない。なにせ両国はいまだに「休戦中」に過ぎないのだ。
           もしも第二次朝鮮戦争が起きたらどうなるのか。
           実は日本では、防衛庁(当時)がすでに1993年の段階で、シミュレーションをおこなっていた。その内容をまとめた文書が『K半島事態対処計画』。朝鮮半島が緊迫したり、紛争が勃発した時、自衛隊がなすべきことを示した指針である。
           実際の戦闘もさることながら、日本にとって大きな問題と想定されているのが、難民問題だ。この秘密文書を読み解いた書籍『自衛隊vs.北朝鮮』(半田滋・著)によれば、文書には「難民対策」の項目がある。

          『自衛隊vs.北朝鮮』半田 滋[著]

           そこでは、戦火を逃れ、避難避難する難民の発生率は「紛争開始直後に約1パーセント、紛争収拾までに約10パーセント」と分析されている。分析時の人口に照らし合わせると、紛争発生直後に北朝鮮では23万7000人、韓国では44万9000人が難民になることになる。
           北朝鮮の人口は当時からさほど増えてはいないので、この数字は現在でも大きくは変わらない。
           そして、このうち約20パーセントにあたる5万人の北朝鮮難民が日本に流入する、と文書では分析している(韓国難民は50パーセントの22万人と想定)。
           仮にこの通りに進めば、約27万人もの難民が一気に押し寄せることになり、混乱は確実である。そのような難民を管理する体制は、当時も今も日本には存在していない。

          ■武装難民テロの脅威

           さらに恐ろしいのは、武装難民が紛れ込む可能性もあるという点である。
          「最初から日本での不法行為、テロ行為が目的の武装難民の場合は、武器や爆発物の使用、人質の獲得などの犯罪行為に走る。組織名は記載されていないが、『わが国在住の自国民』や『わが国の国内勢力』と呼応して暴動を起こすこともあるとしている」(『自衛隊vs.北朝鮮』より)
           仮に自衛隊がこうしたテロ対策に回れば、今度は一般難民に対処することは極めて困難になる。その彼らが暴徒化した時に、警察だけで対処できるかどうかは不明である。
          「金正男殺人事件」をミステリーのように楽しむ前に、日本人が考えておくべきことは多いのである。
          • 2017年3月9日 掲載
          • ※この記事の内容は掲載当時のものです


          毒ガスミサイル迎撃すれば無力化では迎撃失敗すれば?

          矛盾とは良く言ったものですよね。

          楚人に楯と矛とをひさぐ(売る)もの有り、これを褒めて曰く「我が楯の硬き事、これを良く通す物無し。またその矛を褒めて曰く、「我が矛の鋭き事、貫さざりし物無き成り」 ある人曰く「その矛を持ってその楯を貫さば如何に」
          その人答える能はざるなり。

           ミサイルというものはあらゆる防御や妨害を乗り越えて敵陣に到達し殺戮の限りを尽くすものであり、
          ミサイル迎撃システムはいかようなるミサイルも事前に撃墜して無力化するものですよね。

           所詮これは鼬ごっこ、しかも、攻撃する側は時を選べ、迎撃する側は広範な地域で全方位に対して
          瞬時に弛み無く監視を成し続けるという過酷な戦いです。

            考えてみればすぐ解るようにミサイル攻撃はたやすく、逆にミサイル迎撃は至難です。

          まして弾道ミサイルなどマッハ10~20という事は秒速3㎞から6㎞という速度で飛来しますから

          迎撃可能な時間は精々数秒という危うさです。という事は現実にはミサイル防衛は不可能で

          殆どのミサイルは防衛システムを易々と通過して着弾するという事になります。特に同時多発的に

          多重箇所から発射されるとミサイル防衛システムは錯綜してデーター処理に手間取り易々と

          的ミサイルは防衛線をすり抜けて続々と着弾することは明白です。それゆえに先制攻撃以外に

          ミサイル戦に生き残る手段は無いということになり、北を追い詰めると暴発的に先制ミサイル

          攻撃が日本や周辺諸国に到来するということになります。

            以下は絵空事を報じるお粗末な軍事音痴の記した軍事音痴な政府の無責任発言を報じる

          数多の気休め情報です。


          サリン弾頭、迎撃すれば無力化=政府答弁書

           政府は28日の閣議で、サリンなどの化学兵器が搭載された弾道ミサイルを迎撃した場合、「ミサイル破壊時の熱などにより、無力化される可能性が高い。効力が残ったとしても、落下過程で拡散し、効果を発揮することは困難」とする答弁書を決定した。(時事通信)

            民進党の逢坂誠二氏の質問主意書に答えた。 



          平成29年4月21日「弾道ミサイル落下時の行動について(その2)」を掲載しました。http://www.kokuminhogo.go.jp/img/pdf_icon.gif http://www.kokuminhogo.go.jp/images/new.gif
          平成29年4月21日「弾道ミサイル落下時の行動について(その1)」を掲載しました。http://www.kokuminhogo.go.jp/img/pdf_icon.gif http://www.kokuminhogo.go.jp/images/new.gif
          平成29年4月21日「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」を掲載しました。http://www.kokuminhogo.go.jp/img/pdf_icon.gif

          防衛省自衛隊のミサイル防衛サイト


          北有事で日本人犠牲者は0 か186万人か1億2000万人か?

           北の暴走で日本にどれぐらいの犠牲者が出るかを推測したシュミレーションがあると言うのです。

          13年前に米国でなされたシュミレーションですが186万人の犠牲者がおきると言うのです。

          あれから13年、北の軍装もすっかり更新され核弾頭やミサイルも強化されていますからさらなる

          被害が懸念されるのは不可避と言う次第です。

            以下は、恐ろしい13年前の米国の調査結果を報じるネットニュースです。


          金正恩ミサイルに“日本の死者186万人”のシミュレーション エスカレートする挑発行動

          デイリー新潮 4/25(火) 8:00配信

           戦後日本の歴史は、いまひとつの分水嶺に差し掛かっているのかもしれない。暴走止まらない金正恩に対し、トランプは「最後通牒」を突きつけた。これが中国に破り捨てられれば開戦前夜で、日本に向かうミサイルは、186万人を葬るポテンシャルを持つという。

           ***

           2003年、『ウォー・シミュレイション 北朝鮮が暴発する日』なる書籍が小社から刊行されている。

           当時、経済産業研究所でリサーチアソシエイト(北東アジア地域安全保障問題)を務めていたマイケル・ユー氏が、米ヘリテージ財団の協力を得て、北が周辺国にミサイルを撃ち込んできた場合、どれくらいの被害が出るのか、詳細なシミュレーションを行ったものだ。核、生物兵器、化学兵器のそれぞれを搭載するミサイルが撃ち込まれた場合の被害が算出されている。

           例えば、04年の5月31日午前8時に、東京・永田町近辺に12キロトンの核爆弾が落ちた場合、死亡者は、42万3627人。

          〈致死率90%地域は着弾地点を中心として、半径2・5キロになる。核爆弾が投下された瞬間、苦痛を感じることもなく、カメラのフラッシュのような閃光を見た瞬間に消える〉

          〈強い放射能や火事と酸素欠乏により、核兵器投下以後30日以内に命を落とす〉

           など恐ろしい光景が並ぶ。

           東京都庁付近に炭疽菌を装填したミサイルが落ちた場合、死者はぐっと増えて186万2145人。

          〈主に乾燥した粉末又は液体として体内に送り込まれる。発症後、風邪に似た症状が数時間から数日続いた後、呼吸困難や高熱、そしてショック症状にまで至り、急死するケースも〉

          〈空気や水、食物等を通じて被害は拡大し続けることになる〉

           同じく都庁付近にサリンを弾頭に装塡したミサイルが着弾した場合は、犠牲者は2714人だが、それでも日本が大パニックに陥ることは疑いないのだ。
          ■恐怖心と猜疑心
          「国民の命に係る事態が切迫している中、日本の政治家は一体、どのように対処しようとしているのか」

           と、元陸将の福山隆氏。

          「金正恩は、我々が想像している以上に、アメリカの攻撃を恐れ、疑っているはずです。こうした恐怖心や猜疑心から、一つ一つの行動がボタンの掛け違いのようにエスカレートを引き起こし、異常な事態に発展する可能性はゼロではなく、むしろほとんどの戦争はそうやって勃発してきた。しかし日本では、野党は論外として、与党は危機が深刻化した場合の手立てを真剣に考えているようには見えません。数百万の日本国民の生命が犠牲になる可能性があることを、どれだけ理解しているのでしょうか」

           この4月、北朝鮮では、軍創設85周年など、重要行事が立て続けに行われる。

          「過去、こうした時に、北は核実験、ミサイル発射など、挑発的行動をエスカレートさせている。中国の対応以前に偶発的な衝突が起き、そこから戦端が開かれる可能性もある」(外信部デスク)

          「戦後」七十余年のまどろみを経て、日本は再び暗い「戦前」期へ引き戻されたと言えるかもしれないのだ。

          特集「トランプが中国に突きつけた最後通牒 『金正恩』のミサイルに死者186万人のポテンシャル」より

          「週刊新潮」2017年4月20日号 掲載
          新潮社







          北包囲網の愚

          どうなのでしょうか? 北を追い詰め孤立化すれば米国に屈しておとなしく核開発とミサイル開発

          を断念するでしょうか。

            大方の方がお察しのとおり現実は逆に展開して益々の北の孤立化を招き、遮二無二

          核開発とミサイル開発を推進させることになるのは明白です。

            ではどうすれば良いのか。私は放置することが一番だと思います。 その理由は外の敵(米国)が

          何もしないと解ると北の内部が分裂して自滅することは明白だからです。

            逆に周囲から批判し、締めつければ締めつけるほど北は求心力が発生して益々

          孤立化と武装が進むことはまちがいありません。

            以下は、確実に一番悪い方向に進んでいる合衆国大統領の愚策を報じる数多の

          ネットニュースです。


          米国、国連加盟国に「北朝鮮との断交」要請を検討


          米国が北朝鮮と国交を結んでいる国連加盟国を相手に外交関係を断絶するように要請することを検討しているという。

          ティラーソン米国務長官は28日(現地時間)、ニューヨークで開かれる国連安全保障理事会の閣僚級会合を主宰する場で、従来の経済制裁の強化はもちろん、外交的にも北朝鮮を孤立させる必要性を力説すると伝えられた。

          米国務省のトナー報道官代行は前日のブリーフィングで、「(経済)制裁のほか、外交的断絶ももう一つの圧力ポイント」とし「外交的断絶は確かに現在議論中のアイデアの一つであり、実際に採択される可能性もある」と述べた。

          トランプ大統領も25日、国連安保理理事国大使をホワイトハウスに呼び、「国連安保理は北朝鮮の核・弾道ミサイルプログラムに対する追加の強力な制裁を準備しなければいけない」と述べ、強力な追加制裁を要請している。

          北朝鮮の近未来、経済学者が大胆予測する3つのシナリオ

           北朝鮮を巡る緊迫感が、過去に例を見ないほど高まっている。「金王朝」の3代目である金正恩国家委員長が、自らの「独裁体制」維持のために世界の世論に背いて着々と核開発を進め、それが米国の安全保障を脅かすまでになっている。そのこと自体は言語道断の話だが、状況をより複雑にしているのが、事態が中国・米国・ロシアという三つの大国のエネルギーが対峙する朝鮮半島で起きていることだ。大国同士の思惑が絡んで、一筋縄では行かないことになっている。こうした状況下、北朝鮮を巡る今後の展開を、門外漢である経済学者が大胆に予想してみる。

          ● 複雑に絡む米中露の利害 地政学的リスクが金融市場に波及も

           今回の緊張の発端は、北朝鮮が、米中の首脳会談を控えた4月5日に、ミサイルを発射したことだ。米国は6日、シリアへのミサイル攻撃を通して北朝鮮に警告を発した。米国が軍事力の行使を仄めかしているにもかかわらず、北朝鮮はその意向を尊重しようとしていない。北朝鮮は核開発を進め、状況によっては先制攻撃も辞さない考えを表明した。これに対して、米国は“あらゆるオプション”を排除しない考えを示している。「すわ、第2次朝鮮動乱」勃発かと世界が朝鮮半島での有事勃発に身構えるのも無理はない。

           金独裁体制の後見人としての役割を担ってきた中国でさえ、金正恩氏をコントロールしきれていない。北朝鮮は中国を無視し始めてさえいる。この状況が続く場合、朝鮮半島を巡る情勢が更に緊迫化し、一触即発の事態に至るとの見方が増えている。

           実際、金融市場の参加者の間では「本当に、朝鮮半島で有事の事態が発生するのではないか」といった懸念が強まっている。経済問題と異なり、米国がいつ、どのように軍事作戦を展開するかなどのリスクを予見することはかなり難しい。

           そのため、多くの投資家は先行きを懸念し、株式などのリスク性資産を売り、リスク回避を重視し始めている。この状況が続くと、投資家や消費者の心理が悪化し、緩やかな景気回復を続けてきた米国経済に変調が現れるリスクも排除しきれない。世界の経済全体が米国に依存して安定を保っているだけに、地政学的リスクの上昇が金融市場、実体経済にどういった波及リスクをもたらすかは軽視できない。

           ただ、悲観論が先行してしまうと、そこから議論を進めるのは難しくなってしまう。今後の展開を冷静に考え、将来の事態に対応するためには、客観的な視点から、望ましい状況を想定し、それが実現できるか否かを考えてみることも必要だ。
          最終更新:4/28(金) 13:18

          最終更新:4/25(火) 15:05



          北と米の紛争は人類の破局

          太平洋を隔てて1万㎞以上離れた合衆国の東部から、おそらく極東の北朝鮮は

          世界最小国と見えるのでしょう。動物にたとえれば獰猛な雄ライオンの様なトランプ

          大統領にとって北の金正恩氏は一匹のネズミ程度にすぎず目を止める価値もない

          というのが本音ではと思います。

          しかし、です、多元的で多様な合衆国の政治システムと違って北は一党独裁でしかも

          金正恩氏が全権を掌握しており俊敏さにおいては世界で最もすばしっこい多動国家

          と言えるでしょう。 軍事的にも比較にならないほどの小国ですが金氏の命令ひとつで

          どんな作戦でも、そして奇策でも何でも有りと言うことが最大の強みです。

            言われているように、北が米国に勝てなくとも世界を人質にして米国を振り回すことも

          たやすいことだという次第です。

            もし、金正恩が韓国や日本の原発をテロ攻撃して瓦解させればあっと言う間に周辺

          原発に破壊は波及し、周辺原発の破局はたちまち国土の狭い立地国家の消滅に直結し

          さらに全国各地の原発も破局を迎え隣国にも同様の放射能による退避で原子力発電所

          の運用を破綻させ連鎖的に世界の全ての原発に破局をを惹起させて、人類全体を破綻

          させることもたやすい選択肢だと言うことです。

            もし、トランプ大統領が北に紛争を仕掛ければ、その時が世界全人類の破局となる

          事は間違いありません。

            以下は、大変気になる第45第合衆国大統領の言動を報じる憂うべきネットニュースです。



          インタビュー:トランプ氏、北朝鮮と「大きな紛争」の可能性

          ロイター 4/28(金) 10:24配信


          [ワシントン 27日 ロイター] - トランプ米大統領は27日、北朝鮮の核・ミサイル開発を巡ってこう着状態となれば、同国との大きな紛争が起きる可能性があると述べた上で、外交的な解決を望む姿勢を示した。ロイターとのインタビューで語った。

          【写真】北朝鮮の軍事力

          29日に就任から100日を迎えるトランプ氏は、大統領執務室でロイターに対し「最終的に北朝鮮と大きな、大きな紛争が起きる可能性はある」と述べた。

          一方、平和的な解決を望む姿勢もうかがわせ、「外交的に解決したいが、非常に困難だ」とも語った。

          また、北朝鮮の行動抑制に向けた取り組みへの中国の協力について、習近平国家主席を称賛。「精一杯力を尽くしてくれていると確信している。混乱や死は決して見たくないだろう」と述べた。

          ただ「そうは言っても習氏が愛情を持っているのは中国であり、中国の国民だ。何かを実行したいと思ってもできないということも恐らくあり得る」との見方も示した。

          トランプ政権は26日、北朝鮮について「国家の安全保障にとって差し迫った脅威であり、外交政策の最優先事項」との認識を示した。

          トランプ氏は、金正恩朝鮮労働党委員長が理性的な人物と思うかとの質問に対して、理性的だと仮定した上で行動していると述べた。

          金委員長が若くして国のトップに就いたことに言及し、「とても難しいことだ。彼が理性的かどうかについて私は意見を持たない。彼がそうであることを望む」と語った。

          またトランプ氏は、台湾の蔡英文総統が意向を示した2度目の電話会談に否定的な立場を示したほか、韓国に配備を計画する米新型迎撃ミサイル「THAAD(サード)」について、韓国側に10億ドルの支払いを求めたいと述べた。

          <韓国との貿易協定を見直し>

          対韓国の大規模な貿易赤字を理由に、トランプ大統領は韓国との自由貿易協定(FTA)を停止あるいは再交渉すると語った。

          大統領は2012年に発効した米韓FTAについて、米国がカナダ、メキシコとの北米自由貿易協定(NAFTA)の見直しを完了した後、再交渉の対象になると指摘。

          米韓FTAは「ヒラリー(クリントン前国務長官)が結んだ、受け入れられない、ひどい協定だ」と批判し、米国は同協定を「再交渉もしくは停止する」と語った。

          米国税調査局のデータによると、米国の対韓国貿易赤字は、米韓FTA発効前の2011年は132億ドルだったが、2016年には277億ドルまで増えている。

          トランプ大統領はまた、北朝鮮からのミサイル攻撃を想定して米軍が韓国に配備しているミサイル防衛システムのコストは約10億ドルだと説明。「私は韓国側に対し、費用を負担するのが適切だと伝えた」と語った。

          中東については、来月の欧州歴訪に合わせ、イスラエルとサウジアラビアを訪問することを検討していると明らかにし、イスラエルとパレスチナの和平を実現したいと強調した。

          <中国に配慮>

          トランプ大統領は、台湾の蔡英文総統がトランプ氏と再び電話会談を行う可能性があると述べたことについて、北朝鮮を巡る対応で中国が協力的な姿勢を示している中で習近平国家主席との間に問題を引き起こしたくないとして、再会談に否定的な立場を示した。

          蔡総統はロイターとの27日のインタビューで、「トランプ大統領自身に電話する機会は排除しない」と述べていた。

          トランプ大統領はこれについて「私は習主席と非常に良好な個人的関係を築いた。大きな問題について習氏が全ての可能な措置を講じてくれていると心から感じる」と述べた。この発言は、北朝鮮による新たなミサイル発射や核実験の阻止に中国が取り組んでいる可能性を示す兆候が見られることに言及したものだ。

          大統領はその上で「こうした中で習氏にとって困難な状況を引き起こしたくない」とし、「習氏は指導者としてすばらしい仕事をしており、それを妨げるようなことはしたくない。したがって、当然(蔡氏よりも)習氏と先に話したい」と述べた。

          トランプ大統領は就任前の昨年12月に蔡総統と電話で会談。米台首脳が直接接触したのはほぼ40年ぶりとなり、トランプ氏は米政府が尊重してきた「一つの中国」政策に疑問を呈していた。

          しかし今年2月には同政策を尊重することで中国側と一致し、今月初めには習主席と米フロリダ州で会談した。

          27日のインタビューで蔡氏の提案に否定的な立場を示したことは、北朝鮮との緊張緩和に向けトランプ大統領が中国の協力をいかに重要視しているかを浮き彫りにしている。

          <サウジを批判>

          一方、サウジアラビアについては、米国を公平に扱っておらず、米国はサウジ防衛で「巨額」を失っているとの認識を示した。「率直に言って、サウジは米国を公平に扱っていない。なぜなら、われわれはサウジの防衛で巨額の資金を失っているからだ」とトランプ大統領はインタビューで語った。

          5月後半のサウジとイスラエルの訪問について協議していることも確認した。大統領は5月25日にブリュッセルで開催される北大西洋条約機構(NATO)の首脳会議に出席する予定で、これに合わせた外遊の可能性がある。トランプ氏は大統領選挙期間中も、サウジは米国による防衛に十分に報いようとしていないと批判していた。

          また過激派組織「イスラム国」(IS)については「打倒すべき」と強調。イスラム過激派の打倒についての最終段階について尋ねられると「屈辱とともに終わらせる。そうでなければ本当に厳しくなる。しかし終わりがやってくる」と述べた。戦略の詳細には言及しなかった。

          イスラエルとパレスチナの対立については「平和を望んでいる。両者間で平和が成立しない理由はない」と述べた。

          また、イスラエルを訪問する場合、エルサレムを首都として認めることを表明するのかとの質問には「1カ月したら質問してくれ」と述べるにとどめた。

          *写真を更新しました。

          米・ハリス司令官「日本にもTHAADを」

          アメリカ太平洋軍のハリス司令官は、韓国に配備される最新鋭迎撃システム「THAAD」を、日本にも配備する必要性を訴えた。(フジテレビ系(FNN))
          1. 1北朝鮮、米国との緊張めぐりASEANに支援求める北朝鮮、米国との緊張めぐりASEANに支援求める AFP=時事 4/27(木)
          2. 269年連れ添った夫妻、手をつないだまま1時間の間に亡くなる69年連れ添った夫妻、手をつないだまま1時間の間に亡くなる BBC News 4/27(木)
          3. 3中国「核実験したら独自制裁科す」と北朝鮮に警告 ティラーソン米国務長官が明かす 産経新聞 4/28(金)
          4. 4アメリカのさらなる圧力に北は「沈黙」アメリカのさらなる圧力に北は「沈黙」 ホウドウキョク 4/28(金)
          5. 5ヒマラヤで山歩き中に行方不明 47日後に救出ヒマラヤで山歩き中に行方不明 47日後に救出 BBC News 4/27(木)

          東芝名物、最悪経営者

           東芝ねえ、濡れ手で粟の金に目が眩んでやっては行けない原発にのめり込み、

          やるべき半導体事業は大失策に継ぐ大失策で馬鹿な経営者のお手本となっています。

          まあ、最悪なのは1970年代に名古屋の電卓メーカーから持ち込まれたCPU(中央演算装置)

          の開発を袖にした当たりから連続大失態ですからね。

           まあ判断力の無い馬鹿が経営したら会社は破綻し、社員は路頭に迷うのは必然です。

          以下はいまだに原子力から足が洗えない最低の経営者の大失態を告発する

          元社員の発言です。

          フラッシュメモリー生みの親の元東芝社員 「半導体、正確に評価されなかった」



           東芝は原発事業の失敗で陥った経営危機から脱するため、フラッシュメモリー事業を売却する。その技術を一九八〇年代に開発したのが、東北大名誉教授の舛岡富士雄さん(73)=仙台市=だ。近年はノーベル化学賞や物理学賞の候補として注目されているが、東芝を退職する前は閑職に追いやられていた。舛岡さんは「東芝がちゃんと半導体を評価していたら今の危機はなかったかもしれない」と語る。 (伊藤弘喜)
           舛岡さんはデータの書き換えができ、電源を切ってもデータを保存できる半導体メモリー「フラッシュメモリー」を二種類開発。このうち「NAND(ナンド)型」は大容量のデータを保存できるのが特徴で携帯電話や家庭用ゲーム機器などに欠かせない部品として普及している。
           東芝で研究を続けたかった舛岡さん。だが、あてがわれたのは「部下も予算も付かない閑職だった」という。東芝は当時、原発事業や、パソコンなどに使う別の半導体「DRAM」を重視していた。舛岡さんは「研究を続けるには会社を辞めるしかなかった」と振り返り、「半導体を正確に評価できる人が東芝のトップにいなかった。いや日本を見渡してもいなかった」と指摘した。
           東芝はNAND型の技術を九二年にサムスン電子に供与したが、これは未熟だった市場の拡大が目的だった。その後、サムスンは巨額投資を重ねて東芝を追い抜き、世界シェアで首位に立つ。東芝のNAND型も利益の大部分を稼ぎ出す主力事業に育ったが、九二年の判断を批判する声は今もある。
           舛岡さんが東芝を去った後、フラッシュメモリーの研究開発を担った技術者十人の半数以上も東芝を辞めた。その後、東芝はWHを買収。だがWHは今年三月末に経営破綻した。損失の穴埋めのため東芝はフラッシュメモリー事業を「東芝メモリ」として分社化、株式を売却する。
           東芝メモリの買収に名乗りを上げるのは海外企業だけで、東芝や日本政府は技術流出を警戒する。だが、舛岡さんは「半導体技術をきちんと評価してこなかったのに、いまさら技術流出を言うのは遅い」と憤る。
          <ますおか・ふじお> 東北大大学院で工学博士号を取得し1971年に東芝入社。94年退社し、東北大教授に就任。97年に電子機器分野で革新的な技術を開発したとして、米電気電子学会から表彰された。2013年に文化功労者に選ばれ、ノーベル物理学賞や化学賞の候補として注目されている。




          蔵書受難の時代

           文化や教養と言えば昔から書に親しみ、先人の残してくれた偉業に学ぶことが基本でした。

          しかし、昨今は若者がすっかり活字離れを起こし書物から離れてしまい、良書は悉く絶版です。

          逆に、読まずとも中身の知れた低俗で下らない内容の娯楽書物は書店にあふれ、おおよそ

          学問とは縁のないコミックやトレンディな情報誌やハウツウ本が巷にあふれ、三月もすれば

          時代後れの古紙と成るしか術の無い活字の貧困が世界に蔓延という次第です。

            以下は貴重な文献を寄贈された京都市が大型ごみとして税金を費やして焼却処分したという

          日本の文化の頽廃の深刻さを報じるネットニュースです。

           余分ですが私が知っている限り、貴重な文献を旧帝大や公立図書館に寄贈しても、図書館では

          司書によるNDC分類が追いつかず、惜しげも無くごみ収集車によって廃棄されているのを幾度

          となく見てきました。 もし本当に貴重な文献をお持ちの方がおられたら大学や公立図書館には

          寄贈せずネットオークションを運営する「もったいない本舗」などのオークションエージェンシーなどに

          送料受け払い、買い取り代金支払い不要にて送本されることをお勧めいたします。


           桑原武夫蔵書、遺族に無断で1万冊廃棄 京都市が謝罪


           

          桑原武夫さん









          <iframe src="https://ads.adjust-net.jp/adserver/ads?med=2000513&site=2000659&frame=2007091&height=250&width=300&type=0&sct=2&rgl=4" scrolling="no" height="250" width="300" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0"></iframe>
          フランス文学者で元京都大教授、桑原武夫さん(1904~88年)の遺族から寄贈された蔵書約1万冊を、京都市が2015年に無断で廃棄していたことが、遺族側関係者などへの取材で分かった。利用実績が少なかったことから「保管の必要はない」と判断したという。市教委は判断が誤りだったと認め、遺族に謝罪した。  
           京都大人文科学研究所長などを務めた桑原さんは「ルソー研究」などで人文学に共同研究の手法を取り入れ、哲学者の梅原猛さんや故・鶴見俊輔さん、文化人類学者の故・梅棹忠夫さん、フランス文学者の故・多田道太郎さんらを育てた。戦後日本の知識人に大きな影響を与え、87年に文化勲章を受章した。

          桑原さんの遺族から寄贈された蔵書目録の一部=京都支局で
           蔵書は、和漢洋の古典や文学、哲学、風俗など。学術的価値の高い一部は京都大などが保管しているが、市は名誉市民でもあった桑原さんの幅広い関心を物語る貴重なコレクションとして88年に寄贈を受けた。
           市教委が遺族に伝えた報告によると、蔵書は当初、市国際交流会館(同市左京区)に書斎を再現した「桑原武夫記念室」で保管していた。2008年に新しく完成した右京中央図書館(同市右京区)に記念室を移した際、蔵書については市立図書館全体の図書と重複が多かったため、正式な登録をせずに旧右京図書館(同区)で保管。翌年に向島図書館(同市伏見区)の倉庫に移した。
           その後、向島図書館も改修のため保管できなくなり、施設管理担当の職員が右京中央図書館の職員に相談。この際、蔵書に関する問い合わせが08年以降1件のみと活用されている状態でなかったことや「目録があれば対応できる」との判断から、遺族に相談せずに15年12月に廃棄した。
           今年2月に一般利用者からの問い合わせで判明。市教委は3月、「先生の活動のもととなった貴重な蔵書を職員の認識不足で廃棄してしまった。取り返しのつかないことになり申し訳ない」と遺族に謝罪したという。
           遺族の一人は「相談さえあれば他に受け入れ先を探せたかもしれない。『桑原武夫』という存在が忘れ去られたようで残念だ」と話している。
           京都市教委は27日、蔵書の廃棄を了解したとして右京中央図書館副館長だった生涯学習部担当部長(57)を減給6カ月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。【榊原雅晴】


          <戦争公文書>500冊を廃棄 戦没者名簿など

          <寄託民俗史料>700点以上を無断で廃棄 宮崎・木城町
          <大阪刑務所>受刑者の給付金申請書を無断廃棄
          <特定秘密文書の廃棄手続きが進行中>対象や省庁名は不明
          <フランス>売れ残り食料の廃棄を禁止

          パリで手遅れ死亡者を警官が蘇生

           人間の生命ねえ、生きているよりも死んだ方が役に立つような人もいるし、死んでいても尚生きている

          人以上に活躍し働いている人もいますからね。 でも死にかけたのでは無く正真証明に死んでしまった

          本物の死人が、事もあろうに蘇生したっていう話も良く聞きます。

            今回は救急隊Ⅱって死亡宣告を受けた死人が一時間後に死体検死に訪れた警察官が

          蘇生処置によって死人を生き返らせたというのです。

            昨今の臓器移植の莫大な儲けに目のくらんだ医学界の我利我利亡者どもに聞かせてやりたい

          死人のよみがえりについて報じるネットニュースは以下です。



          「死亡」女性をパリの警官が蘇生 宣告から1時間後

          救急隊員に死亡宣告されたパリの女性が、1時間後に到着した警官によって蘇生され生き返っていたことが明らかになった。地元紙が伝えた。(BBC News)


          「死亡」女性をパリの警官が蘇生 宣告から1時間後
          救急隊員に死亡宣告されたパリの女性が、1時間後に到着した警官によって蘇生され生き返っていたことが明らかになった。地元紙が伝えた。

          仏紙パリシャンによると、パリの第13区で20日午後、摂食障害を長年患っていた49歳女性が自宅で倒れているのを18歳の娘が発見し、通報した。心臓発作を起こしたらしい女性を、救急隊は回復させることができず、午後6時10分に死亡宣告。死体検案書を書いた。

          しかしその1時間後に警官2人が、死因確認のために現場を訪れ、女性を覆っていた毛布をはがしたところ、腹部が動いているのに気付いた。女性の頸動脈を確認すると、まだ心臓が動いていることが判明。驚いた警官の1人が女性の手を握り語りかける傍ら、もう1人の警官が消防署に電話で連絡をとり、心肺蘇生法のやり方をその場で教わりながら女性に施したという。

          心肺蘇生を30分続けると、すでに死亡宣告を受けていた女性は呼吸を再開。病院に搬送され、現在も治療を受けているという。

          警官連盟アリアンスのイバン・アシオマ地域事務局長は、女性の回復は「とんでもない話」で「想像もつかない展開だ」と話す。

          「同僚たちは、まるで(米テレビドラマ)『ウォーキング・デッド』の中に入り込んだみたいだったと話している」

          担当管区の警察本部長は、警官2人の勇気を表彰する方針を示している。

          (英語記事 Paris police revive woman declared dead for an hour by paramedics)

          (c) BBC News

          最終更新:4/27(木) 12:48













          北の国連代表部が米空母訓練実施時の先制攻撃の可能性を通告

          いよいよ今日にも人類は終わるかもしれません。 聖書に「人々が平和だ安全だと言っているその時に

          突如として滅びが彼らを襲う。」(新約聖書テサロニケ第Ⅰ書5章2節)と有りますがその可能性は今日

          にも十二分に起こりうるという次第です。



          4/27(木) 11:34 掲載

          <北朝鮮国連代表部>「突然の先制攻撃も」米韓訓練に警告


          【ニューヨーク國枝すみれ】北朝鮮の国連代表部は26日に声明を発表し、朝鮮半島近海への米原子力空母「カール・ビンソン」の派遣や米韓砲撃訓練に対し、「陸海空軍などの軍事行動を伴う対抗措置を即時取る」と反発。対抗措置には「突然の先制攻撃を含む」と警告した。

           朝鮮労働党機関紙「労働新聞」の25日の社説でも「(米国と韓国の挑発には)懲罰的な先制攻撃を加える」と先制攻撃の可能性に触れているが、国連代表部声明で言及するのは初めて。国連安全保障理事会は28日、北朝鮮問題を議題にした閣僚級会合を予定しており、声明は会合を前に、北朝鮮に対する国際的な圧力を強化されないよう、けん制したものとみられる。




          物騒なお話

          ものすごい強気な発言の北は南の首都は火の海、日本は沈没、アメリカ本土に核弾頭ミサイル

          をぶち込むと息巻いています。そして、もし歯車が一つ間違うとその暴言が現実となりかねない

          ことは覚悟が必要です。

            巷の噂では今日4月27日が運命の日という事でしたが、何事も無くいつものように平穏無事に

          終わることを祈ります。

          ソウル9000発、1日で「火の海」?日本上空VXも 武力衝突なら… 北朝鮮情勢

          産経新聞 4/27(木) 0:38配信
           金日成生誕105年の15日、朝鮮人民軍創建85年の25日という4月に懸念された2つの節目は過ぎた。しかし、核弾頭搭載ミサイルの開発は継続して行われるというのが専門家の一致した意見だ。米韓軍との武力衝突に発展した場合、北朝鮮の攻撃による被害はどのように想定されるのか。

           ■戦力差は歴然

           「米韓軍が海軍では60倍、空軍では10倍の戦力を保有する」。軍事アナリストの西村金一氏は、近代化された軍艦や戦闘機の戦力をこう比較する。陸軍兵力や艦艇は数字の上では北朝鮮が米韓軍を上回るものの、戦力差は歴然。米韓側の先制攻撃は、北側の反撃を許さない壊滅的な打撃を加えることが前提となる。

           小川和久静岡県立大特任教授は、通常兵器としては最大級の破壊力を持つとされ、今月13日にアフガニスタンで過激組織「イスラム国」への空爆にも使用された大規模爆風爆弾「MOAB」に着目。気化爆弾と組み合わせ「非武装地帯(DMZ)北側に配備された火砲の相当数を無力化できる」とみる。

           ■ソウル「火の海」も

           しかし、武力衝突がこうしたシナリオ通りに推移するとは限らない。北朝鮮軍に対する一定以上の攻撃や指揮系統を破壊・遮断する「斬首作戦」が達成されないまま戦闘状態に至った場合、第一に想定される標的は韓国・ソウルだ。DMZ付近に300門以上配備された、30~40個の発射管を有する新型ロケット砲から9000発以上の同時発射を受け、隣国の首都が一日にして「火の海」になる事態は十分に想定される。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は「米韓軍の反撃を受けるが、数千人の被害が生じてもおかしくない」と分析する。

           このほか、「世界最大」と評される20万人の特殊部隊が軍事施設などに潜入、テロや暗殺を実行する事態も予想される。西村氏は「北朝鮮は通常戦力では勝てない。ソウルを占領し日本人や米国人、政権中枢を人質にとり停戦交渉に臨むシナリオだ」とみる。

           ■東京攻撃の可能性は

           日本に対しては、すでに実戦配備されている弾道ミサイルの「ノドン」や「スカッドER」の発射が警戒される。小川氏は核弾頭が搭載される可能性のほか、「VXなどを搭載した化学弾頭を上空2キロで爆発させ、1キロ四方を汚染させる攻撃も考えられる」と話す。一方、黒井氏は「化学兵器を使用すれば米軍による報復攻撃の規模が大幅に拡大する。停戦の可能性があるうちは通常の火薬の弾頭が使用される」とみる。

           首都圏が攻撃される可能性はあるのか。中露大使館の存在などから攻撃範囲が限定されるとの見方もある一方、西村氏は「反戦世論を喚起するため、主要都市を狙ったミサイル攻撃は十分にある」とみる。

           黒井氏は「全面戦争が勃発してしまえば、北朝鮮の命運は尽きる。作戦上の戦略としてではなく、『最後の報復』として核ミサイルが東京に発射される確率は高い」と話す。(時吉達也)
          【関連記事】

          あわせて読みたい





          正恩氏、米のレッドライン読みあぐねる 本格挑発に踏み切らず

          4/26(水) 7:55 産経新聞







          防爆体勢とは、北のミサイル飛来に備えて!

          爆弾が落ちてきたらどうしたら良いのかご存じでしょうか? 実は私の父は1945年8月7日の

          豊川海軍工廠重爆撃の生き残りです。 生涯に一度限りその体験を聞きましたが、東京大空襲

          などの普通の焼夷弾とは全く異なった防御が必要です。 

            それは何かというと恐ろしいのは爆風そのものではなく、爆風を受けてそれが去った時が

          一番恐ろしいのです。父から聞いた豊川海軍工廠重爆撃からの生還の秘訣を以下にご紹介します。

          ★ 第一にミサイルが飛来したら超音速で飛来しますから全く音はありません。突然に着弾します。

          ★  第二にもしJ アラートの警報が間に合い、飛来可能地域に該当したなら事前に周囲を頑丈なコンク

          リートなどの隙間に伏します。一番良いのは道路の側溝や汚水の流れる溝などです。 不潔だなどと

          いう贅沢は危険です。 そして、もし北から飛来するミサイルが見えたならその形状に注意です。

          点に見えたらそれはあなたの今いる方向に直進してきます。全速力で今いる場所から離れます。

          着弾点にいたら確実に即死です。 もし楕円なら至近に着弾しますが命中は避けられます。

          もし細長く見えたらそのまま物陰や地面に伏して防爆体勢を取ります。
           

          ちょっとモデルが悪いですが取り急ぎ紹介します。地面に伏した状態で下向きに以下の写真の
          体勢をとることです。一番大切なことは肺から口への気道を直線にして息の通りがスムースになり
          空気の通りを良くして肺の外圧と肺の内圧が同じに近づける体勢になることです。



          ★防爆体勢をとる理由。

            ミサイルが着弾すると大量の火薬が炸裂します。当然爆弾の破片が飛び散りますが伏していれば

          爆弾と殺戮用に周囲に飛び散る爆弾の鋭い破片や破壊された建築物の破片が降り注ぎますが

          運を天に任せてじっと忍耐して寝ているのが一番安全で他に術はありません。

          そして、人体に最も恐ろしいダメージを与えるのがすさまじい爆風です。炸薬の炸裂で発生する爆風

          はほんの一瞬で周囲数百mに急拡大しますが地面に伏していればその爆風で飛ばされたり倒され

          て絶命することはありません。

            しかし、です。重爆撃による爆弾の炸裂で恐ろしいのは爆風ではなく、爆風が去った後に発生する

          真空に近いすさまじい低圧です。

            この低圧に襲われて何の防爆体勢も取らないでいると爆風直後の真空に近い低圧で爆風が

          残っている体内の肺から一気に高圧空気が外に向かい肺は破裂し、眼球は飛び出し、鼓膜

          は破れほぼ即死状態となります。 助かってもあの原爆の犠牲者のよう眼球の飛び出したまま

          鼓膜が破れ内耳が破壊されて耳から血を流し何も聞こえない見えない極限状態になり、息も出来ずに

          死ぬか、あるいは万が一被害が軽度であってもその後に重篤な障害を残します。

           そしてあまりの自分の悲惨な状態に茫然自失し 当たりを命の限り気が狂ったように徘徊し、

          そのまま絶命することになります。

          ★防爆体勢とは。

             1・地面に伏した状態で顔を下に向け肺から口への気道をできるだけ直線にしてできるだけ大きな

          口を開けて爆風とその後の減圧で肺が破裂するのを防ぎます。

            2・次ぎは眼球の保護です。小指から人指し指の四本を真っ直ぐに伸ばし眼球が飛び出さないように

          両手でそれぞれの目を思いっきり抑えます。

            3・そして次が耳の鼓膜の保護です。 ちょうど耳の穴の位置に来るそれぞれの親指で両耳の穴を

          しっかりと押さえつけてふさぎます。

           伏したままの体勢でこの体勢を維持するのは大変ですがそうしないと肺破裂と眼球突出と鼓膜の

          破裂を招き命に関わる事態になるのです。

          ★ミサイルの着弾が一発で有れば良いのですが数発という可能性が有りますので安全が確認できる

          までしばらくはこの防爆体勢で地面に伏していることが大切です。

          下は父が爆撃を避けて飛び込んだ旧豊川海軍工廠にのこる水路の遺溝


            以上私の父が豊川海軍工廠で12波の重爆撃から奇跡的に無傷で生還した時に取った防爆体勢

          のご紹介でした。

           出来ればこの様な知識が不要な平和が続くことを願います。

          以下は太平洋戦争の空爆時と同様に何の役にも立たない政府の国民への無責任な安全対応を

          報じる数多のネットニュースです。





          頑丈な建物や地下街へ移動/「落下時行動」主な内容

          [2017年4月23日9時25分 紙面から]

           北朝鮮情勢の緊迫化を受け、弾道ミサイル攻撃やテロ発生時の身の守り方などを説明した内閣官房の「国民保護ポータルサイト」の閲覧件数が急増、過去最高を更新し続けていることが、22日までに分かった。国民の関心の高さを受け、政府は21日に同サイトに「ミサイル落下時の行動」を追加。「頑丈な建物や地下街に避難すること」など、いざというときの落ち着いた行動を呼び掛けている。

          <「落下時行動」主な内容>

           ◆屋外にいる場合 警報を受けたら、できるだけ頑丈な建物や地下街などへ移動する。近くに適当な建物が見当たらない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

           ◆屋内にいる場合 爆風で割れた窓ガラスなどで被害を受けないよう、窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移る。近くに頑丈な建物があれば直ちに移動する。

           ◆車内にいる場合 燃料に引火する恐れがあり、車から離れて避難するのが基本。高速道など外に出ると危険な場合は、安全な場所に止め車内で姿勢を低くして行政の指示を待つ。


          社会
          [2016年9月16日

          北石油禁輸でガソリン不足、日本開戦前のABCD包囲網の様相

          ABCD包囲網で連合国は石油供給を日本から絶ちその結果が無謀な太平洋戦争でした。

          同じ事を北にすれば彼らは核兵器使用を含む総力戦に突き進むのは明白です。

          隣国としての覚悟は有りますか?

           以下は北の政権を追い詰め軍事暴発を招来する愚かな21世紀の連合軍の北への

          挑発を報じる深刻なネットニュースです。

          “平壌ガソリン不足”制裁アピール? 中国・国営テレビが報道


          TBS系(JNN) 4/26(水) 19:05配信
           北朝鮮の平壌(ピョンヤン)市内は深刻なガソリン不足になっていると中国の国営テレビが報じました。北朝鮮への経済制裁をアピールする狙いもあるようです。

           「19日朝以来、平壌では外交ナンバーの車にしかガソリンを供給できなくなりました」(中国国営テレビの26日の放送)

           中国国営テレビは26日、平壌市内からの記者レポートを放送。ガソリンスタンドでは19日から、外交ナンバーの車以外にはガソリンを販売しないという規制が始まり、今は、ほとんどが営業を停止。一方、営業中のガソリンスタンドには、およそ1キロの行列ができているということです。また、ガソリンの価格も2倍近く値上がりしているとしています。

           北朝鮮は石油のほとんどを中国からの輸入に頼っていて、アメリカなどは石油の供給を制限するよう、中国に求めていました。トランプ大統領も中国に対して北朝鮮に圧力を加えるよう、再三、迫っていて、中国国営テレビの報道の背景には、経済制裁が効果を上げていることをアピールする狙いがあるとみられます。(26日18:11)
          最終更新:4/26(水) 20:16
           北朝鮮の平壌(ピョンヤン)市内は深刻なガソリン不足になっていると中国の国営テレビが報じました。北朝鮮への経済制裁をアピールする狙いもあるようです。(TBS系(JNN))








            『滅亡の墓にする』北が過去最大の砲撃訓練を公開『滅亡の墓にする』北が過去最大の砲撃訓練を公開 ホウドウキョク 4/26(水)            
          1. 4亡命も?中国主導で体制変更の可能性も 識者たちは北朝鮮の“Xデー“をどう見たのか AbemaTIMES 4/26(水)
          2. 5中国初の国産空母が進水、海軍力増強を誇示 読売新聞 4/26(水)
          きを読む]

              

            
          平壌市民は「中国を含む国際社会による経済制裁の影響」
          中国は石油供給の大幅減を警告か
          日米韓は北朝鮮へ「断固たる措置」 中国に石油禁輸を促す


          1. 1「北が武力挑発仕掛けてきた」「核戦争か」 ソウル上空の戦闘機に韓国パニック 産経新聞 4/26(水)
          2. 2拉致された国連専門家2人の殺害映像、コンゴ当局が公開 AFP=時事 4/25(火)

          北有事に関してのんびりと構えてきた韓国も緊迫

          昨日のお昼前にソウルの南部上空を通過した9機の戦闘機で市内がすわ北の侵攻かと

          大騒ぎになったというのです。まあ北に40㎞を隔てたイムジンガンに国境を接する北には

          ミサイルどころか砲撃でも弾丸が届く距離ですから、その不安は計り知れません。

             北には離散家族もおり、同一民族同士で殺し合う事は考えたくないという心理も強く

          いまだに北との融和を理想とする人々も多く存在して実に複雑な感情が支配しています。

          しかし、骨肉の死闘を生活の場で味わい、着の身着のままで焦土と化した大地を彷徨した

          記憶も鮮明な記憶があり、その悲惨さに遥かに勝る強大な戦闘破壊能力の対峙する

          38度線は一触即発の恐怖と戦慄で人々は不安のどん底に在ることは違えません。

            そして、もはやその恐怖は半島の住民だけの危機ではなく隣国の日本にも確実に

          飛び火してシリヤ難民の姿は明日の日本民族の姿であるかも知れないのです。

            いよいよ明日当たりから一触即発の緊迫した事態を迎える半島情勢を伝える

          数多のネットニュースは以下です。

          「北が武力挑発仕掛けてきた」「核戦争か」 ソウル上空の戦闘機に韓国パニック

          産経新聞 4/26(水) 15:54配信
           
           【ソウル=桜井紀雄】25日午前10時半ごろ、ソウル・江南(カンナム)地区上空を9機の戦闘機が飛行した。韓国メディアによると、耳をつんざくような轟音(ごうおん)にマンションを飛び出す住民や高校の授業を一時中断する教員もいた。区庁や警察には問い合わせが殺到。ネットには「北朝鮮が武力挑発を仕掛けてきたようだ」「核戦争が起きたのではないか」との書き込みが相次いだ。

           日米韓は、北朝鮮が朝鮮人民軍創建85年の25日に軍事的挑発を仕掛ける可能性を警戒。トランプ米政権は、空母を朝鮮半島周辺に向かわせるなど、対北圧力を強め、ネットには「4月危機説」が拡散していた。

           結局、韓国空軍の特殊飛行隊「ブラックイーグルス」による航空ショーの予行演習にすぎなかった。だが、ソウル市民の有事に備える意識が希薄化したとされるいま、容易にパニックが起きる危険性も示した。
          【関連記事】
          最終更新:4/26(水) 17:34






          サード韓国に配備完了

          もしミサイルを本気で迎撃するなら最低限THAADの導入が必要です。 この日本や韓国への

          導入に中国やロシアが強硬な対抗をしているのは、それだけサードが従来の物と違った有効な

          ミサイル防衛手段であることの何よりの証拠と言う次第です。

          日本にはこのためのXバンドレーダーか北海道と丹後半島に既に導入されており在日米軍基地や

          米国本土防衛にしっかりと組み込まれています。問題は日本の国民と財産を守るためには

          迎撃ミサイルも配備される必要が有りますがロシアの強硬な恫喝外交で安倍さんはタジタジという

          弱腰であきれる次第です。 以下は中国やロシアの反発の最中に韓国への配備を終えたサード導入

          の韓国での混乱を報じるネットニュースです。








          THAAD韓国配備 現場で衝突

          高高度ミサイル防衛(THAAD)体系が、結局、韓半島(朝鮮半島)に配備された。軍当局は26日午前、慶尚北道星州郡草田面韶成里(キョンサンブクド・ソンジュグン・チョジョンミョン・ソソンリ)のロッテスカイヒル星州カントリークラブ(以下、星州ゴルフ場)にTHAAD体系の核心装備であるXバンドレーダーと発射台を搬入した。

          先月6日、米国から発射台2基が搬入された後、THAADの核心装備は京畿道烏山(キョンギド・オサン)と慶尚北道漆谷郡倭館(チルゴクグン・ウェグァン)の米軍基地で保管されていた。これまではTHAAD部隊の建設に必要な重装備や物資だけが星州ゴルフ場に運び込まれていた。

          THAAD配備作戦は未明の時間帯に奇襲的に行われた。同日午前0時ごろ、THAADが同日の午前早くに星州ゴルフ場に配備されると報じられたことを受け、THAAD配備に反対する住民と市民団体のメンバーおよそ50人が韶成里の公民館前に集まった。この公民館は星州ゴルフ場に向かう途中にある。住民は万一の進入に備えて各自の車両を路上に駐車させて道を遮った。

          午前1時50分ごろ、ヘルメットをかぶり盾を持った警察1000人余りが、突然、公民館の前に集まった。住民を片側に集めた状態で、路上に駐車されていた車両をけん引しながら装備が通る道を確保した。この過程で一部の車両のガラスが破損した。やがて午前3時40分ごろから警察は路上に集まった集会参加者を強制的に解散させ始めた。抵抗せずに後退する者もいたが、一部は強く抵抗して強制的に連れ出される者もいた。この過程で住民3~4人が意識を失い、病院に運ばれた。

          住民と市民団体のメンバーを再び外側に追い出して約30分が経過したころ、THAAD装備8台が警察車両の護衛を受けながら公民館の前を通り過ぎていった。8台の中にはXバンドレーダー「TYP2」と発射台2基が含まれていたと軍関係者は伝えた。THAAD装備が公民館の前を通り過ぎる時、住民はペットボトルや箱などを投げて激しく抗議した。厳しい非難を浴びせたり、悲鳴を上げる者も目についた。

          軍当局は今後もTHAAD配備と部隊建設に必要な装備・物資を追加で星州ゴルフ場に搬入する計画だ。国防部の高官関係者は「THAAD配備に対する詳しい内容は公開できないというのが国防部の方針」と話した。
          最終更新:4/26






          アマゾンで個人情報目当ての詐欺横行、多くが格安電化製品など、

           このネット社会、何でも有りですから詐欺に合わずに生き抜くにはかなりのスキルが

          要求されます。 実は、ネットでは20年前からショップを展開したりレンタルサーバーなども手がけ

          ておりかなりのスキルは持っているつもりです。ですから、大抵の詐欺や怪しいサイトはブロックし

          ていますが被害が無いわけではありません。一昨年は買いもしない高額商品を数十回も代引き

          宅配便で送りつけられた事が有りました。25万円のゴルフグッズなどなどでしたが気持ちのいいもの

          ではありません。 相手は一体 何処でそんな個人情報を手に入れているのかというと私などは

          牧師という本職の都合上、住所氏名などをネットで公開していますのでこれぐらいの嫌がらせの

          被害であれば実害はありませんが、サーバーのホルダに進入されクライエントや私のデーターを

          改竄された経験もあり、スパイウエアを潜入させられて全データーを調査訂正されらて散々な

          めにあったことも有ります。という次第で、ネット社会では便利ですがやはり基本原則は自己責任

          油断するといつ何どきどんな災難が降って湧いてくるかは未知数という所です。という次第で

          大変便利で有効なネットですがそれだけにリスクも大きく、ネット無しには成り立たない生活ですが、

          正直いって戦々恐々というのが偽らざる本音という所です。

            以下は、アマゾンで格安の電化製品を売り出し、商品発送を偽装して待てど暮らせど到着せず

          その代わりに個人の住所氏名や銀行口座番号やクレジットカード番号を収拾して犯罪的な業者に

          売り飛ばしたり詐欺や犯罪に使おうとする悪質な詐欺が横行している事を報じるネットニュースです。


          Amazonマーケットプレイスで「詐欺業者」横行…商品届かず、個人情報漏れる恐れ

          Amazonマーケットプレイスで「詐欺業者」横行…商品届かず、個人情報漏れる恐れ

          弁護士ドットコム 4/25(火) 11:24配信


          Amazonマーケットプレイスで注文した商品が届かないーー。昨年末ごろから、そんな詐欺業者によるトラブルが増えているようだ。購入代金はAmazonが返金してくれるが、氏名や住所などの個人情報が抜かれてしまうとして、消費者に不安が広がっている。

          「マーケットプレイスで洗濯機や冷蔵庫が1円で売られている」。そんな情報がネットを飛び交ったのは4月21日のことだった。プロジェクターや絵画のレプリカなど、通常購入すれば、数万円するような品々もすべて1円。しかし、うまい話には裏があった。1円で売っていたのは、中国系の業者。この業者の商品は消費者のもとに届かないのだ。

          約1900点の商品をすべて1円で出品していたのは、この日開店したばかりの「LINGX」というショップ。ショップの評価欄には「明らかな個人情報収集目的の詐欺業者」など、4月24日時点で50件を超える苦情が書き込まれている。商品が途中でキャンセルされたり、「中国発~ロシア着」など嘘の配達情報が送られてきたりするという。

          この業者から商品を購入したあるユーザーによると、メールや電話で連絡がつかないため、Amazonのカスタマーセンターに尋ねたところ、「詐欺」とは明言されなかったものの、「アカウントに問題がある」として、「発送中」にも関わらず返金などの手続きを進められたという。

          ●Amazonユーザーには返金も…氏名や住所が抜かれる

          昨年末ごろから、こうした怪しい海外業者が増えているようだ。Amazon出品者による掲示板「セラーフォーラム」には、「ここ半年、海外の新規業者が3~9割引きで人気商品を販売しています」などと問題視するスレッドが複数立ち上がっている。多くの場合、商品が届かなかったり、勝手にキャンセルされていたりするという。業者の狙いは、金を騙し取ることと、個人情報を得ることだと見られる。

          Amazonから業者に代金が渡ることもあるが、ユーザーにとって金銭的な損害はほとんどない。「Amazon マーケットプレイス保証」を申請すれば良いからだ。これは30万円を限度として、Amazonが業者に代わって返金してくれるサービス。

          むしろ、怖いのは個人情報の流出だ。Amazonカスタマーセンターによると、商品が届かない場合でも、業者にクレジットカードの情報が流れることはない。ただし、(1)購入者の氏名、(2)商品受取人の氏名、(3)商品の届け先、は業者に伝わってしまうという。「万一、個人情報の悪用による被害があった場合には、二次被害などを防ぐため、警察など第三者機関へご相談ください」(Amazonカスタマーサポート)

          消費者問題にくわしい岡田崇弁護士によると、消費者に金銭的な被害がなく、相手が海外にいるため、消費者が業者を追及することは困難だという。

          「サイトの安全性を高めるため、Amazonが何らかの対策をとるべきだろう。消費者も業者の評価を確認するなどが注意が必要だ。そもそも、個人情報が悪用されたり、商品が届かなかったりするリスクは、Amazonマーケットプレイスに限らず、すべてのネットショップにあることも忘れてはいけない」と話していた。
          弁護士ドットコムニュース編集部
          最終更新:4/25(火) 11:29
           



          腸の調子(腸内フローラ)を健全にする秘訣

           腸の調子によって気分や体力が大きく変動することは誰しも経験済みの現実です。

          それが単に気分や健康状態だけの問題ではなく人体の健康と病気に大きく影響し

          むしろ腸内フローラが健康であればそもそも病気にならないということが分かりだした

          のです。とりわけ精神疾患と腸内細菌の関係や癌などの免疫に関する人体の防衛

          その物はもちろん記憶や頭の善し悪しまで腸内細菌に人体がコントロールされている

          ことがよが徐々に判明してきました。以下はその様なネット情報の抜粋です。

           かなり短く編集しましたので興味のある方はリンク先をご覧ください。


          腸内環境のカギとなる腸内フローラとは

          腸内に生息する腸内フローラは、腸内環境を左右して人の健康に深くかかわっています。身体の健康のためには腸内フローラに占める有用な善玉菌を増やすことが大切です。ここでは、腸内フローラについて、ドクター監修の記事で解説します。

          身体の健康には腸内環境が良好であることが大切ですが、そのカギとなるのが腸内フローラだといわれています。ここでは、腸内フローラや腸内環境について見てみましょう。

          腸内フローラとは

          腸内フローラとは、腸内細菌のことをいいます。人の腸内には、およそ100種類・100兆におよぶ腸内フローラが生息しています。その腸内フローラの中には、身体に有益な善玉菌と有害な悪玉菌、その中間の日和見菌が存在しお互いにバランスをとりながら共存しています。通常の腸内フローラの中の善玉菌や悪玉菌、日和見菌の割合は、日和見菌:7、善玉菌:2、悪玉菌:1となっていますが、悪玉菌が増えるなどのバランスが崩れると腸内環境が乱れ健康状態も不安定になります。健康のためには、腸内フローラの中の善玉菌の割合を増やすことが大切です。悪玉菌は、タンパク質や脂質の多い食事や不規則な生活、便秘、ストレスなどが要因となり腸内で増殖します。健康的な腸内フローラは、善玉菌が優勢の状態で、悪玉菌の増殖を抑制し、腸の働きを活発にして病原菌やウイルスの感染予防やアンモニアや硫化水素などの腐敗産物の生成を抑えます。また、善玉菌は腸内で身体に必要なビタミンを生成することや免疫力を高める働きもあります。

          腸内環境が悪いとどうなる?

          腸内環境が悪いと腸内で大腸菌などの悪玉菌が増殖し腸内環境が乱れます。また、便秘やコレステロールの上昇、免疫力を低下させて、病気になりやすい状態を誘発すると考えられています。その他にも、悪玉菌が生成するアンモニアや硫化水素によって、疲労感や肌荒れ、体臭やおならのにおいがきつくなります。腸内環境が悪化している場合の判断基準として便に悪臭があり、黒っぽい色をしている状態が上げられます。その他にも、善玉菌が減少することによってセロトニンの分泌が正常に行えず、精神不安になることも考えられます。腸内環境が悪くなることで心身ともに不健康な状態や美容にも悪い影響が出てしまうため、悪玉菌を抑制し、善玉菌を増やして腸内環境を整えることが大切です。

          腸内環境を整える主な方法

          腸内環境を整える主な方法には食物繊維を摂取する他に、善玉菌を直接摂取する方法と、もともと腸内に存在している善玉菌の栄養源を摂取して腸内で増殖させる二つの方法があります。

          食物繊維を摂取する方法

          食物繊維を含む食品を摂取することで、便の量が増えて排便リズムが整い便秘が改善されます。便秘を改善することによって、悪玉菌が減少し善玉菌が優勢になります。食物繊維を多く含んでいる食品には、緑黄色野菜、ごぼう、さつまいもなどがあります。

          善玉菌を直接摂取する方法

          ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆などの発酵食品や乳酸菌・ビフィズス菌を含んだ食品を摂取して、善玉菌を直接とり入れる方法です。摂取する方法としては、ほとんどの善玉菌が腸内に留まらずに排出されるので、毎日継続して腸内に善玉菌を補充するようにしましょう。

          善玉菌の栄養源を摂取する方法

          もともと腸内に存在している善玉菌を、オリゴ糖などの善玉菌の栄養源を摂取することによって増殖させる方法があります。オリゴ糖を含む食品には、たまねぎ、大豆、バナナなどがあります。また、オリゴ糖には種類があり、代表的なものに砂糖由来のフラクトオリゴ糖、大豆由来の大豆オリゴ糖、乳糖由来のガラクトオリゴ糖などがあります。

          便秘改善

          食品を摂取すること以外に腸内環境を整える方法として便秘を改善する方法があげられます。便秘は、腸内に悪玉菌を増殖させ有害なアンモニアや硫化水素を発生させるため、身体や肌の健康にとっても弊害になってしまいます。便秘を解消するための対処法は以下になります。
          ・一日に10~15分程度の適度な運動をすること
          ・一日にコップ7~8杯程度の水分をとること
          ・便意を我慢しないこと
          ・腹部のマッサージや入浴も含めて腹部を温めること
          健康や美しさを持続させるためにも、腸内フローラの善玉菌を優勢に保ち、腸内環境を整えるように心がけましょう。



          新医学基本は腸内細菌フローラ

          今までの薬剤で細菌を殺す野蛮な医療はあらゆる分野で行き詰まり、基本的な方向転換を

          余儀なくされていました。 そこに登場したのが全ての病気の根本的な原因は腸内細菌の

          バランスにあることが俄かにクローズアップされています。

            おそらくではなく確実に今在る医学や医療は細菌を殺す医療から逆に細菌を増殖させたり

          移植する医療に方向転換する事は確実です。 癌はもちろん肥満、糖尿病、高血圧、各種の

          精神障害やアスペルガー症候群や数多の難病などの本当の原因が腸内細菌を初めとする

          人体に定常的に存在しているべき細菌のバランスによる事が判明してしまいました。

            参照 「あなたの体は9割りが細菌」 河出書房新社 ISBN978-309-25352-7

          手洗いがやめられない強迫性障害もその例にもれず、何と連鎖球菌の異状繁殖に起因する

          という現実には驚愕させられる事態です。

            以下はその様な新しい医学の前触れを簡潔にまとめた最新医療情報です。





          腸の役割と腸内細菌の重要性について

          腸は消化吸収や便通に関わるだけでなく、免疫やホルモンバランス、美肌、精神など心身の健康に密接に関わる重要な器官です。ここでは、腸の役割や健康についてドクター監修の記事で解説します。

          • http://www.healthcaredining.jp/app/img/icon/icon-sns-facebook.pngシェア
          • http://www.healthcaredining.jp/app/img/icon/icon-sns-twitter.pngツイート
          • 腸は、毎日の体調や健康状態に関わっており、消化吸収だけではなく、免疫やホルモン精神状態など心身にとっても重要な役割を担っています。腸の働きや腸内細菌の働きなどについて見てみましょう。

            腸とは

            腸とは、小腸(十二指腸、空腸、回腸)、大腸(盲腸・結腸・直腸・肛門)の総称で、主に消化や吸収、排便に関わる器官です。食物は十二指腸や小腸で消化吸収されて大腸に運ばれ、水分を吸収された後に大便として排泄されます。大腸には乳酸菌や大腸菌などの腸内細菌が100種類以上も存在し、食物繊維を分解したり、感染を予防したりする働きがあります。さらに、免疫やホルモンバランス、皮膚、精神など人の健康に関わる重要な役割を担っています。

            腸の役割

            腸は主に食物の消化による栄養の吸収や排便に関わっていますが、消化吸収、排泄以外にも大切な働きを担っています。しかし、そのほとんどが腸内環境や100種類以上存在する腸内細菌との関わりが影響しています。

            免疫力を強化・正常化する役割

            腸内環境が整った良好な状態では、人の免疫のおよそ7割を担っている腸内免疫細胞を、腸内にすむ善玉菌が刺激することによって免疫力が強化されます。また、免疫が正常な状態を保つことによって、アレルギー症状などが軽減されます。

            感染予防

            腸内の善玉菌が有機酸を生成し、それによって腸内環境が酸性化することで、病原菌の減少や悪玉菌の繁殖が抑えられ、病原菌からの感染予防に役立ちます。

            必須ビタミンの合成

            腸内にすむ善玉菌には、ビタミンB群やビタミンKなどを生成する働きがあります。また、生成されたビタミンB群によって、美肌効果や疲労回復効果に期待できます。

            ホルモンバランスのコントロール

            GLP-1と呼ばれる消化管ホルモンの分泌や抑制によって、血糖値をコントロールしたり、食欲を抑えたりする作用があります。

            アンモニアや硫化水素の生成を抑える

            腸内の善玉菌が優勢になることによって悪玉菌が減少し、がんの原因のひとつにもなるアンモニアや硫化水素の生成が抑えられて、がん予防や体臭の軽減に役立つといわれています。

            自律神経や精神ネットワーク

            消化器官である腸は他の内臓と同様に、自律神経と深く関わっています。不安や緊張などの強いストレスによって自律神経が乱れ、突然に腸が活性化することや腸管が麻痺することにより腸内の水分調整が正常に働かず、下痢や便秘になることがあります。腸には独自の精神ネットワークが構成されており、脳からの指令がない場合でも単独で活動できるといわれています。人だけではなく、多くの動物は脳がストレスを感知すると、下痢や便秘などの症状が現れます。これは脳が腸へ向け自律神経を介してストレスの刺激が伝わるための反応です。精神安定に関わるセロトニンもこのストレスの刺激により、腸内環境が悪化することによって阻害され精神不安やイライラが起ります。また、反対に腸内に病原菌などが発生することによって、脳が不安を感じるなどの調査報告もあり脳と腸には密接な関係があると考えられています。

            腸内環境とは

            一般に腸内環境とは、人の腸内の細菌のバランスのことをいいますが、健康に有用な善玉菌、有害な悪玉菌、中立な日和見菌に分類されています。腸内環境が優勢になると免疫が強化され健康的になり、美肌効果や肥満予防などのダイエット効果が期待できます。反対に悪玉菌が優勢になると、疲労や体調不良、肌荒れや便秘につながるといわれています。

            腸内細菌とは

            腸内にはおよそ100種類の細菌が100兆個生息しているといわれています。これらは、酸素のある環境では生き残ることのできない、嫌気性(けんきせい)菌と呼ばれる菌です。人間の腸内細菌は善玉菌と悪玉菌、そしてどちらでもない中間の菌である日和見菌の3グループで成り立っています。これらの3グループの菌は、互いにバランスをとりながら関係しあっています。健康な人の腸の腸内細菌は、中間の菌がいちばん多く、次に善玉菌となり、悪玉菌は少数だといわれます。善玉菌が増殖することで、免疫力が上がり心身ともに健康な状態を保つことができますが、悪玉菌が増殖すると、免疫力が下がり体調不良や病気の原因になります。身体が健康であるには、この腸内細菌の中でもビフィズス菌や乳酸菌など有用な菌の割合を増やすことが大切です。

            腸の健康を保つために必要なこと

            身体と腸の健康には密接な関係があると考えられますが、腸を健康に保つためには腸内環境を整えることが大切です。腸内環境を整えるためには、悪玉菌の増殖を防ぎ善玉菌を増やすことが大切ですが、善玉菌を増やすには、大きく分けて二通りの方法があります。

            食品から直接摂取する方法

            ヨーグルトや乳酸菌飲料、漬け物、納豆などの乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食品を継続して摂取することで、善玉菌が常に腸内に補充され腸内の善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスが保たれます。

            オリゴ糖や植物繊維を摂取する方法

            オリゴ糖や食物繊維を摂取することで、腸に善玉菌のエサを送り善玉菌を増殖させて整腸作用を促します。オリゴ糖や植物繊維は、野菜や果物、豆類などに多く含有されており、消化や吸収をされずに大腸に到達し、善玉菌の栄養源になってもともと腸内に生息するビフィズス菌や乳酸菌の増殖を促進します。食品から摂取する以外にも、特定保健用食品などを利用して手軽に効率的に摂取することも可能です。また、食物繊維は便秘予防などの整腸作用や腸内環境を改善させる効果の他にも、血糖値の上昇を抑えたりする働きがあります。その他にも、腸の健康を保つためには、便秘を改善し便性を良好なものにすることが大切です。便秘においては、ビフィズス菌などの善玉菌を腸内に増やすことで、腸内環境が整い改善が期待できます。

            腸内細菌は母親から

            腸内細菌の個体差は非常に大きく、指紋のように異なります。
            また、腸内の粘膜に生着している腸内細菌の種類は、基本的に一生変わることはありません。
            おなかの中にいるときの胎児の腸内は、無菌状態。
            分娩時に、子どもが母親の産道を通る時に、産道の細菌を飲み込むことで、母親の腸内細菌を受け継ぐことになります。
            人は母親の腸内細菌の影響をそのまま受け、それが一生続きます。
            帝王切開の場合は、母親の産道を通らないので、生まれてきた子どもは、手術室の細菌のバランスの影響を受けることになります。
            細菌の種類を変えることはできませんが、善玉菌を優位にするなどバランスは変えることができます。
            腸粘膜を荒らさないよう粘膜ケアをして、善玉菌を増やすことで腸内環境は変えることができます。

            抗生剤は腸内細菌のバランスを崩す

            抗生剤を飲むと、腸内の悪玉菌だけでなく、善玉菌も殺してしまうことになります。そのため、抗生物質を服用したあとに、便秘や下痢や腹部膨満感などの腹部症状を呈する方もいらっしゃいます。特に腸粘膜が大人に比べて未成熟な乳児は、特に留意する必要があるでしょう。

            人工甘味料は腸内細菌のバランスを崩す

            2014年、学術誌ネイチャーで、人工甘味料が腸内細菌を介して肥満や糖尿病の発症に影響を与える、という研究結果が発表されています。
            人工甘味料サッカリン、スクラロース、アスパルテームを摂取すると、腸内フローラを変化させ、耐糖能異常を引き起こすということがマウスの実験で明らかにされました。人工甘味料で育てたマウスは、糖尿病予備軍、つまり血糖値が下がりにくく、肥満傾向を引き起こす状態になったといえます。
            研究チームは、マウスに与えた人工甘味料の大半が吸収されずに腸に到達したことから、腸内細菌に注目しました。
            腸内フローラを、全く細菌のないマウスに移植する実験で耐糖能異常が腸内フローラによるものかどうかを調べました。
            試験管内で腸内細菌を培養する時に人工甘味料を入れておき、それを細菌のマウスに移植したところ、それだけで耐糖能異常が起こったのです。
            一方、ブドウ糖や砂糖入りの水で育てたマウスには、この変化はありませんでした。
            これは人工甘味料が腸内フローラに直接作用してバランスを崩したことを示しています。
            人においても、人工甘味料を常用している人は明らかに健康な腸内細菌の構成に大きな変化をもたらすことがわかっています。また、ヘモグロビンA1Cの数値が軽度に上昇していること、しかも1週間という短期の摂取でもこの変化が起こっていることがわかりました。
            要するに、砂糖の代わりに人工甘味料をとっても糖尿病は改善するばかりか悪化する可能性があり、やせるどころか肥満傾向になる可能性もあります。
            人工甘味料は砂糖よりも甘味が強いため、甘いものを食べたいという欲求は一時的に満足させてくれるかもしれません。しかし、とりすぎると、甘味に関する感受性を下げ、物足りなくなり摂取量が増える危険性もあります。また、本当の意味で脳が満足することがないため、むしろ砂糖を少量摂った方が肥満を防げる可能性もあります。
            「2週間で体が変わるグルテンフリー健康法」溝口徹著 参照


          タバコは美容の大敵、皺やくすみにやつれ顔

           タバコの煙にはいろいろと害があるといわれてきましたが美容にも大敵だと言うのです。

          あまさもアリナンという事ですが、燻製を見れば解るように煙は生態によからぬ害を加えることは

          明白という次第です。以下参照



          タバコが老け顔をつくる4つの原因とは。吸わない人にも悪影響あり!?


          1.お悩み

          乾燥ジワよりはるかに怖い、タバコによるシワや美容への悪影響

          いくら紫外線対策を念入りにしていても、どんなに高価な美容液で手入れをしていても、10年後、20年後は確実にぐっと顔が老け込む……。それが、「スモーカーズフェイス(タバコ顔)」です。
           
          タバコの煙は、健康を害するだけでなく美容にも悪影響であることが医学的に明らかになってきました。加齢以外の皮膚の老化原因で〝タバコの害は紫外線に次ぐ〟といわれるほどです。
           

          タバコの煙に注意!タバコをすわない人にも、肌トラブルの影響が!?

          タバコを吸わない人でも、受動喫煙といって周りの喫煙者から煙をもらってしまうことがあるので無関心ではいられません。
          「乾燥や歳のせいよね」と思っていたそのシワ、実はタバコの煙が影響しているかもしれません!
           
           

          2.注目ポイント

          タバコの煙は確実に〝見た目老化〟を促進する!

          アメリカオハイオ州で、双子で喫煙者と非喫煙者の検証が行われました。写真を比較してみたところ、双子のうち喫煙した方が明らかにシワが目立ち、かつ長期喫煙者の方がより老けて見えることがわかりました。
          ほかの調査でも、喫煙者の肌トラブルとして、シワをはじめシミ、くすみ、ニキビが治りにくいなどの声が挙っているという報告が。
           
          ◎スモーカーズフェイスの特徴
          ・ 上まぶたが下がる 下まぶた(目袋)のたるみ
          ・ 目の下のくま 深いほうれい線 上唇のシワ あごのたるみ
          ・ まぶたの色素沈着 血色の悪さが目立つ
          ・ やつれて病的に見える 歯肉が黒ずんでいる

          ↑左右は双子の姉妹。右は喫煙習慣がなく、左は喫煙習慣が。左の女性のほうが、肌のハリがなくたるみ、シワも深い。
          出典:PRS Facial Changes Caused by Smoking A Comparison between Smoking and Nonsmoking Identical Twins
           
          ではタバコの何が皮膚に影響を与えるのでしょう。
           
          1 ニコチン
          タバコを吸うと
          ・ 血管が収縮
          ・ 一酸化酸素が発生するため、肌細胞へ必要な酸素が不足
          ・ 皮膚の温度や代謝も低下
          ・ 女性ホルモン低下
          このような影響で、タバコをすっている人は肌に必要な「うるおい」「ハリ」「透明感」の低下、さらに「血行の悪い顔色」になるのです。
           
          2 活性酸素
          タバコの成分が皮膚内(真皮層)に侵入すると、老化の元凶物質「活性酸素」が発生。皮膚の真皮層にありハリやツヤの元になるコラーゲンやエラスチンの産生力が低下したり、皮膚の結合組織の破壊が起こります。
          →深いシワが刻まれてしまう。
           
          3 活性酸素を除去するのにビタミンCが大量に消費される
          タバコ1本につきレモン1個分のビタミンCが必要に。老化を防ぐ抗酸化作用を持ち、コラーゲンの産生にも関わるビタミンCが不足してしまいます。
          →シミ、シワが増加、傷が治りにくくなるなどの悪影響が。
           
          4 タール(ヤニ)
          ニコチンや発がん物質を含有。
          →肌の黒ずみ、歯の黄ばみ、口臭などを引き起こします。
           
           

          3.エイジングとの関係は?

          タバコは見た目の老化を驚くほど加速させる!

          加齢、乾燥、お手入れ不足なども皮膚の老化を促進し、シワや肌荒れの原因になりますが、タバコの害はそれ以上。長期間にわたりタバコを吸い続けていると、深いシワが増え、ほうれい線が刻まれ、顔色がどんよりくすむようになります。双子の研究では、顔を見ただけでどちらが喫煙者かわかるほど。タバコは〝見た目年齢〟に直結、美容の大敵であることは間違いありません。

           
           

          4.対策

          タバコを吸っている人は、ビタミンCを人より多めに摂ったり、スキンケアを丁寧にすればどうにかなると思いがちですが、でも、それは残念ながら一瞬のフォローにしかなりません。喫煙者にとってはつらい選択ですが、肌老化を食い止めるためにも、今年は「禁煙」を考えてみましょう。
          また、吸わない人も他人ごとではありません。「副流煙」の影響は想像以上に大きいので対策を考えましょう。
           

          対策1 ダラダラ禁煙よりも“キッパリ禁煙”のほうが効果的

          徐々に本数を減らしていこうとか、来月から禁煙しようと思うとなかなか辞められません。禁煙は思い立ったら実行あるのみ。
          禁煙外来を受診し専門家を頼るのも一案です。
           

          対策2 副流煙を避ける

          喫煙時にタバコやフィルターを通して吸い込む煙を「主流煙」、タバコの点火部から立ち上る煙を「副流煙」といいます。実は、タバコに含まれる各種有害物質が発生する量は、主流煙より副流煙のほうが多いことがわかっています。「低ニコチン」「低タール」タバコでは、フィルターの状態によって、主流煙よりも副流煙の発生量が多くなることも。
           
          受動喫煙で煙を吸ってしまうこともあるため、家族やパートナーが喫煙者の場合は、禁煙を勧めたり、吸う場所を考えてもらいましょう。
          また、居酒屋やバーなどお酒の席では、受動喫煙の機会が増えます。ちなみに、大量の飲酒はアルコールを代謝するときに肌に必要なビタミンB群が大量に消費されるので、美容に悪影響が。肌を大事にしたいなら、レストランや酒場では禁煙席をオーダーし、飲酒はほどほどにしたいですね。
           
           

          この記事の監修
          佐野 仁美(さの ひとみ)
          日本医科大学 形成外科 講師
          形成外科専門医。臓器・組織・生命活動が、物理的環境により制御されている事に着目したメカノバイオロジー研究に従事。創傷治癒や爪変形性疾患を専門としている。


          レンジでチンは老化促進

           へえ、タバコの煙が人体の老化を促進して肌のくすみや皺や染みなどを増加させると聞いていましたが

          レンジでも同様の効果?があるというのです。 元々、電子レンジは高周波で分子レベルの破壊を起こし

          ますから、当然摂取するさまざまな人体の栄養素も破壊して一部は食物の遺伝子まで破壊するので

          健康には最悪だとは聞いていましたが老化まで促進するとは知りませんでした。

            まあ、どんなものでも便利で手軽なものにはそれ相応のリスクが在るのは常識ですが、美容と健康と

          原発に反対するためにも電子レンジは出来るだけ使わないのが賢明だと言う次第です。

          以下はそのネット情報元へのリンクと一部転載です。

          タバコの煙と同じ悪影響!「レンジでチン」が体の老化を招くと判明

          WooRis6月2日(木)7時0分




          子どものお弁当作りのためだったり、仕事と家庭の両立のためだったりと、“作り置きの料理”に凝っている主婦は少なくないですよね。

          そういうわけで、手軽に時短で調理できるよう休日に下ごしらえを済ませておく“作り置きレシピ”が人気を博しています。

          ですが、作り置きのメニューが、もしかするとカラダの老化を招いているかもしれないとおいうこと……、ご存じですか?

          というのも、作り置きメニューの強い味方の“電子レンジ”ですが、なんとレンチン習慣がトンデモない老化を招くこともあるようなんです!

          今回は、フードアナリストの筆者が、『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルスのダイエット情報発信サイト『microdiet.net』の調査レポートを参考にしながら、タバコと同じくらい老化を招く電子レンジ調理の落とし穴をお伝えします。

           

          ■AGEsを摂取するとカラダが老化する!?
          “AGEs(エイジス)”(終末糖化産物、Advanced Glycation End products)と呼ばれる、老化の原因物質が溜まりやすくなる生活習慣が注目を集めています。

          肌のくすみ、ハリの減少、シワの増加などの見た目の老化だけでなく、内臓、血管、脳、骨、髪など全身にまでその影響を及ぼすのだとか!

          AGEsは、タンパク質と糖が結びつくことで起こる“糖化”によって生成され、カラダに蓄積されます。

          じつは、あらゆる食品には元々AGEが含まれており、肉・バター・植物油・チーズ・魚などには特に多いそう。ですから、同レポートでは、多かれ少なかれ食品を口にすることでAGEを体に取り込むことにはなると述べています。

          ところが、コワイのはここからのお話。電子レンジをよく使うひとは、このAGEsをより多く口にすることになってしまうそうなんです。

           

          ■電子レンジがタバコと同様に老化を加速!?
          食品に含まれるAGEsは調理法によっても量に変化があるのだそう。

          同レポートによると、トースト・ホットケーキ・揚げ物の衣・肉の焼き目など、こんがりと“キツネ色”になっている部分は目に見える糖化で、この変色は“メイラード反応”と呼ばれます。

          食品を加熱調理すると“糖化”つまりAGEsの量が増加し、加熱の温度が高いほどより多くのAGEsが発生するんですって!

          そして、電子レンジ調理によるマイクロ波による加熱は、見た目に焦げ目がなくてもメイラード反応と同様の状態を作ってしまうのだとか!

          なんと、一度調理されたものを温めなおすことでAGEsはさらに増加してしまうのだそうです。

          ちなみに、タバコの煙も主流煙・副流煙ともにAGEsを増やしてしまうことが分かっているそうなので、電子レンジでの調理はタバコと同様にカラダの老化を招く可能性が潜んでいるのですね。

          レンジ調理以外の調理法が可能なものは、できるだけレンジ以外の調理法を選択したほうが賢明といえそうです。

           

          ■老化を予防する調理のコツ2つ
          とはいえ、作り置きメニューの調理はレンジ加熱がもっとも手軽です。

          保存容器から再びフライパンやお鍋に移し変えると、なんのために作り置きしたのかわからなくなっちゃいますよね。

          糖化を極力防ぎながら時短調理を可能にするコツは2つ。

          ひとつは、レンジだと加熱しすぎるものはジップロックに入れて湯煎で温める方法です。湯せんであれば温度を確かめながら調理できるので、加熱しすぎる心配が少なくなりますよね。

          そして、2つめは作り置きの時点で加熱せずにお弁当箱や食卓に出せる料理を選ぶこと。そもそも加熱から発生する物質を減らすためには、加熱の機会を減らすことが有効になります。

          この2つを意識するだけで、レンジ調理の機会がグンと減るのではないでしょうか。

           

          いかがですか?

          レンジ調理がタバコと同じくらいカラダの老化を招くなんて、ショックですよね。使わないでも済む場面では、他の調理法を選択するとより安心なのではないでしょうか。

          (ライター 並木まき)

           

          もしかしたら世界は後2日で The End.

          もし、米国が北を攻撃したら、北は僅かの残存兵力で何をするかは明白です。

          例の金日正の王道教育の基本原則は「わが国は米国には勝てない、しかしもし

          わが国が滅びるなら世界も同時に滅ぼす。」という物でした。

             世界を滅ぼすのは簡単です。たとえば韓国の古里の原発にある7基の原発の一基にでも

          ミサイルを的中させれば中心から200㎞圏内は致死レベルの放射能がまき散らされ、



          特に他の6基の原発の作業員は数分で放射線死です万が一、運転人員が助かっても早晩、

          非常電源用重油補給も、また運転要員の脱出も不可能で数日で全7基は炉心溶融です。

          その時発生する放射能で風下の東方に位置する日本列島は致死量を越える放射能でほぼ

          国民の全員死亡、当然52基ある原発も全て冷却機能も



          燃料貯蔵プールも破損で膨大な核燃料からすさまじい放射能物質が地球環境に放出され北半球の

          全人類はあっけなく死滅、その結果北半球に在る全ての原発が炉新溶融爆発、燃料貯蔵プール

          炎上となりのこる南半球の生き残っていた人類は一月もしない間にあっけなく死滅し、当然地球の

          全生命体も放射能で連鎖的に死滅です。





             それを防ぐ手だてはありませんから、北にこのまま核開発を進めさせ放置するしか、人類

          生存の選択肢はありません。そして、いずれ北の核攻撃が起こり、その折りにやはり

          同様の原発の放射能で人類は絶滅です。人類が破綻の淵から助かるには核弾道ではなく

          恐ろしい膨大な放射能を内部に持つ原子力発電を即時停止し全炉廃炉を達成することです。

            もし27日にでも米国が北を先制攻撃したら人類は終わります。

          以下は関連数多のネットニュースです。




          米ホワイトハウス、上院議員全員を異例の招集 北朝鮮めぐり

          BBC News 4/25(火) 11:22配信


          米ホワイトハウス、上院議員全員を異例の招集 北朝鮮めぐり
          米ホワイトハウスは24日、北朝鮮情勢について上院議員に説明するため、議員100人全員をホワイトハウスに呼ぶことにしたと発表した。ブリーフィングは26日に行い、レックス・ティラーソン国務長官やジェイムズ・マティス国防長官も同席するという。上院議員全員を一度にホワイトハウスに呼びよせるのは、きわめて異例。

          国防長官と国務長官のほかに、ダン・コーツ国家情報長官、ジョセフ・ダンフォード統合参謀本部議長も出席するという。

          ホワイトハウス幹部が連邦議会を訪れて国家安全保障問題について議員たちに説明するのは通常のことだが、上院全体がホワイトハウスを訪れるのは異例。

          上院への説明について定例会見で質問されたショーン・スパイサー大統領報道官は、質問は上院のミッチ・マコネル院内総務(共和党)にするようにと答えるにとどまった。

          ロイター通信によると、下院も同様に北朝鮮情勢についての説明をホワイトハウスに求めているという。

          北朝鮮にとって最大の後ろ盾の中国は、関係各国に抑制を呼びかけている。

          中国外交部によると、習近平国家主席は23日、ドナルド・トランプ米大統領と電話で協議し、「全当事者が抑制的な行動をとり、緊張を悪化させる行動を控えるよう」伝えた。両首脳は朝鮮半島について連絡を取り続けると約束し合ったという。

          その一方でトランプ氏は、北朝鮮が続ける敵対的行為が朝鮮半島をいっそう不安定な状態にしていると批判を重ねてきた。

          米政府によると、空母カール・ビンソンを中心とする打撃群が数日中に朝鮮半島沖に到達する。打撃群の所在をめぐっては、米政府の発表が錯綜していた。

          トランプ氏はさらに、国連安全保障理事会の理事国各国の大使をホワイトハウスに集め、北朝鮮に対する新しい国連制裁を科す準備が必要だと述べた。

          ワシントンで取材するBBCのギャリー・オドノヒュー記者は、米政府は北朝鮮について多角的な戦略を遂行していると指摘。

          第一に米政府は、既存の国連制裁を確実に実施するよう求めるほか、これまで以上に厳しい制裁を要求していく。

          第二に、今まで以上に北朝鮮の行動を制御するよう、新たに中国に圧力をかけようとしている。

          さらに三つ目の対応として、空母打撃群を朝鮮半島に派遣し、軍事行動も選択肢の一つだと明確なメッセージを北朝鮮に伝えようとしている。

          北朝鮮のレトリック

          一方の北朝鮮は23日、国営メディアを通じて、朝鮮半島に向かっている米空母を「沈める用意がある」と主張した。朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、空母カール・ビンソンを「大きくてぶざまな動物」と呼び、「一発で撃沈」できると論説で書いている。

          北朝鮮は、トランプ政権の警告をよそに、ミサイル発射実験を重ねていくと表明。専門家筋は、国連決議を無視して新たな核実験に向けて準備しているとみている。

          しかし16日には試験発射したミサイルが発射直後に爆発したと、米消息筋は言う。

          米政府は、米国を射程圏内に収めたミサイルに核弾頭を搭載する技術を、北朝鮮がいずれ開発することを懸念している。

          中国政府は、朝鮮半島で全面戦争になることを懸念。北朝鮮が崩壊すれば大規模な難民問題が発生するほか、中国国境まで米軍が迫ることになると、中国は恐れている。

          <朝鮮半島緊迫 最近の動き>


          ・4月8日 ――米軍、海軍打撃群に朝鮮半島への前進を命令。
          ・4月11日――北朝鮮、「強力な武力」による自国防衛を宣言。
          ・ 4月15日――北朝鮮、故金日成国家主席の生誕105年記念日を祝う軍事パレードで、大陸間弾道ミサイル(ICBM)や潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)に見えるものを展示。
          ・ 4月16日――マイク・ペンス米副大統領が韓国訪問。ペンス氏がアラスカを出発後、北朝鮮はミサイル発射実験を実施するも失敗。
          ・4月17日――北朝鮮外務次官がBBCに、「我々は今後もミサイル実験を重ねる。毎週、毎月、毎年」と発言。ペンス氏は北朝鮮に、トランプ政権を「試さない方がいい」と警告。
          ・4月18日――朝鮮半島へ向かっていると発表されていた米海軍打撃群は、実際にはインド洋へ向かっていたことが発覚。
          ・  4月22日――ペンス副大統領、打撃群は「数日中」に朝鮮半島に到着すると。
          ・4月23日――北朝鮮、米空母を「沈める用意がある」と表明。

          (英語記事 North Korea nuclear: White House calls Senate to briefing)
          (c) BBC News

          最終更新:4/25(火) 14:26

          米軍「北朝鮮」先制攻撃シナリオ 1000発のトマホーク、特殊部隊の金正恩“斬首作戦”

          デイリー新潮 4/24(月) 8:00配信
          米軍「北朝鮮」先制攻撃シナリオ 1000発のトマホーク、特殊部隊の金正恩“斬首作戦”
           北朝鮮通の間で知られている逸話がある。

           かつて金日成が息子・金正日に尋ねた。

          「アメリカが北朝鮮を攻めて来たら勝てるのか」

           金正日は答えた。

          「勝てないが、朝鮮のない地球はありえない。朝鮮が潰れる時には、地球を破壊してしまえばよい」

           この息子として英才教育を受けたのが、現国務委員長・金正恩である。

           他方、1月の就任演説で「アメリカファースト」を高らかに宣言したドナルド・トランプ。

           要は、太平洋を挟んで、世界の安寧など一ミリも考えない「最狂国」の独裁者と、自国のことばかり考える「最強国」のトップとが向かい合っているのが、現在の国際情勢の現実なのだ。
          ■トランプが付きつけた「最後通牒」
          「6年前の権力継承以来、核・ミサイル開発を加速させる正恩は、今年に入っても、3度に亘って日本海へ向けてミサイルを発射させたばかりか、異母兄・金正男を化学兵器・VXで殺害した。それに対し、1月に就任したトランプは、オバマと異なり、北朝鮮への先制攻撃をほのめかしている。実際、韓国へのTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備を急がせ、3月から始まった米韓合同軍事演習は過去最大級の規模に。朝鮮近海に原子力空母を送るなど、今年に入って、緊張は日に日に高まるばかりです」(外信部デスク)

           4月の6~7日にかけ、トランプは、その北朝鮮の最大の“保護者”である中国の習近平・国家主席と会談。しかし、最大の焦点である「北」問題については、〈平行線に終わった〉(4月9日付読売新聞)。そして、〈中国が協力しない場合、北朝鮮に対して軍事オプションも含めた独自の行動を取る可能性を通告〉(同)した。

          「会談の最中の6日、アメリカはシリアに対し、電撃空爆を行いました」

           と言うのは、ジャーナリストの相馬勝氏である。

          「それと重ね合わせると、トランプは中国に対し、『最後通牒』を突きつけたに等しい。このままでは、早晩、北朝鮮はアメリカ本土まで届くミサイルの開発に成功します。核の弾頭化には既に成功していると見られていますので、米国が核攻撃の脅威に晒されることになる。それだけは避けたいトランプは、中国に対し、石油の対北輸出停止など、北朝鮮への制裁を強め、核を廃棄させるよう、要求したでしょう。しかし、習近平の回答は曖昧なものに終始。そこで、独自行動について言及し、もし動かないのなら、こちらがやるぞ、と脅しをかけたのです」

           シリアへの空爆は、国連決議を経ない単独行動だった。個別的・集団的自衛権を行使したという「論理」も、はるか離れた中東の国相手だから、容易に首肯しかねるが、北朝鮮の場合は、同盟国である日本や韓国が既にミサイルの脅威に晒されている。同じ単独行動を取ったとしても、論理としては理解されやすい。ゆえに、

          「トランプが我慢するのは100日程度でしょう。3カ月余り経って、中国が動きを見せなければ、別のアクションを起こす。言葉通り、軍事行動を取るオプションもあるはず」(同)と言うのである。

          ■1000発のトマホーク
           無論、アメリカの攻撃によって、米軍ばかりか、日本、韓国にも甚大な被害が想定される。また、「アメリカは結局、軍事行動には踏み切らない」(元海将の伊藤俊幸氏)との意見も根強い。

           しかし、この逼迫具合を考えれば、直近、最悪のケースとして何が起こるか想定することは、決して「狼少年」との誹(そし)りを受けるものではないはずだ。

          「アメリカがこの機会に先制攻撃をするとすれば、方法はいくつかある」

           と述べるのは、軍事アナリストの小川和久氏。

          「一つはサージカル・ストライク。外科手術的攻撃と訳しますが、核施設やミサイル拠点などを、トマホークなどの精密誘導兵器を使ってピンポイントで叩くものです。攻撃の主力は、イージス艦や巡航ミサイル原潜、護衛艦部隊で、日本海、黄海の両方から2時間ほどで最大1000発のトマホークを撃ち込むことが出来ます。これが成功すれば、北の軍事拠点は壊滅的な打撃を受けるでしょう」

           残りは、米韓の特殊部隊が金正恩を拘束、あるいは殺害する「斬首作戦」などが挙げられるという。

           元航空自衛官で、ジャーナリストの潮匡人氏も言う。

          「さまざまなオプションがありますが、最低限サージカル・ストライクは行われるでしょう。寧辺(ヨンビョン)の核関連施設など対象は700カ所に上るとされ、トマホークに加え、ステルスの戦闘機や爆撃機を飛ばし、空爆を行うのです。38度線近くにソウルに向けて並んでいる1000門以上の長射程砲もその対象でしょう。『斬首作戦』を同時に狙うことも、もちろん考えられます」

           これらが成功裏に終われば、北の「反撃」のミサイル攻撃もなく、不安も除去されそうだ。

           しかし、小川氏によれば、

          「米軍の力をもってしても、北のミサイル基地を完全に破壊することは難しい。とりわけ、固定式の発射台はともかく、移動式の場合は、森の中や地下に隠すことも出来る。反撃可能な設備はある程度残ることは覚悟した方が良いでしょう」

           潮氏もこれを受けて言う。

          「その場合、北が“報復”としてソウルに砲弾を撃つことはもちろん、在日米軍基地を狙ってミサイルを発射することも考えられる」

           さらには、最悪の場合、やぶれかぶれになって「地球を滅ぼす」とばかりに、東京目がけて撃ってくることもありえなくはないのだ。

           いや、そんな時に備えてミサイル迎撃システムが配備されているではないか、と思う向きもあるはずだが、軍事ジャーナリストの宮田敦司氏は言う。

          「日本のミサイル防衛は、海上のイージス艦から発射するSM3と、地上のPAC3の二段構えです。ただ、北朝鮮のミサイルのうち、例えば、日本が射程範囲内のノドンは200基あると言われている。一度に20発は撃てる一方、1隻のイージス艦が撃ち落とせるのは、2発程度でしょう」

           SM3を装備した日本のイージス艦は4隻。これではとても対応できないのだ。

          「撃ち落とし漏れにはPAC3が対応することになるのですが、こちらは、直径が20キロの範囲でしか対応できない。事態が迫って、市ヶ谷の防衛省に設置されたとしても、カバーできるのは山手線内とその周辺程度」(同)

           そもそもミサイルの発射から着弾までは10分以内と言われ、配備は到底間に合わない。ミサイルを撃たれてしまえば、日本着弾は、現実味を帯びたシナリオだ。

          特集「トランプが中国に突きつけた最後通牒 『金正恩』のミサイルに死者186万人のポテンシャル」より

          「週刊新潮」2017年4月20日号 掲載
          新潮社
           

          1. 1ルトワック博士の緊急警告! 先制攻撃か降伏か 日本が北朝鮮にとるべき選択肢 文春オンライン 4/25(火) 7:00
          2. 2米軍「北朝鮮」先制攻撃シナリオ 1000発のトマホーク、特殊部隊の金正恩“斬首作戦” デイリー新潮 4/24(月) 8:00
          3. 3ジャワ高速鉄道 中国から日本へ Japan In-depth 4/22(土) 18:00
          4. 4田原総一朗「いよいよ現実味を帯びてきた『米朝開戦』」〈週刊朝日〉 dot. 4/24(月) 7:00
          5. 5その瞬間、中国・習近平主席の表情は一変した 東洋経済オンライン 4/21(金) 11:00
          1. 1米原子力潜水艦「ミシガン」 韓国・釜山に入港 聯合ニュース 4/25(火) 11:04
          2. 2北朝鮮が過去最大規模の火力訓練 正恩氏立ち会い=韓国政府筋 聯合ニュース 4/25(火) 12:39
          3. 3中国、北国境の警戒強化…兵士10万人展開か 読売新聞 4/24(月) 22:18
          4. 4<北朝鮮写真報告>「飢える人民軍に全面戦争は不可能、実体知って」と元軍人証言(写真4枚) アジアプレス・ネットワーク 4/24(月) 5:10
          5. 5フィリピン大統領を「大量殺人」で国際刑事裁に告発 地元弁護士 AFP=時事 4/25(火) 10:13




          北朝鮮が過去最大規模の火力訓練 正恩氏立ち会い=韓国政府筋

          【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が朝鮮人民軍創建記念日の25日、東部の江原道・元山で過去最大規模の火力訓練を行っていることが分かった。韓国政府筋が明らかにした。(聯合ニュース)
          www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html - キャッシュ
          2017年3月7日 - カン博士らがシミュレーションの舞台に選んだのは、韓国南東部、釜山市の海沿いに ある古里コリ)原発だ。 ... その結果、明らかになったのは、最も大きな被害が予想され るのは、原発事故の当事国である韓国ではなく、日本になるということだ ...
          vox.hatenablog.com/entry/2017/03/09/182351 - キャッシュ
          2017年3月9日 - 朝日新聞がどういう訳か「韓国の原発銀座で惨事が発生すると、日本が最大の被害国 になる」とのシミュレーションがある ... 対象となったのは韓国のコリ古里原発で、事故 発生は西高東低の気圧配置となる傾向が強い冬場(2015年1月1日) ...
          kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3789.html - キャッシュ
          古里原発>「それどころか、50kmぐらいしか離れていない九州の福岡だって危ない わけです」神田香織さん6/9(文字起こし). 2014年6 .... もちろん韓国の原子力発電所で 事故が起きて、西風が吹いていれば、日本被害を受けると。 ま、逆の ...
          tokyojyosen.com/韓国古里原発事故なら最大90万人死亡/ - キャッシュ
          韓国古里原発事故被害. ... 以下、中央日報「韓国古里原発で事故なら最大90万人 死亡、被害628兆ウォン」より引用. 『韓国の古里( ... 日本原発事故評価プログラムの SEOコードを韓国の原発に適用するシミュレーションで、こうした分析結果が出てきた。』 .
          yuruneto.com/kankoku-genpatu/ - キャッシュ
          2017年3月9日 - 米ワシントンのシンクタンクの博士らが、韓国の古里原発で事故が起こった際の シミュレーションを作成。 ... その結果、明らかになったのは、最も大きな被害が予想され るのは、原発事故の当事国である韓国ではなく、日本になるということだ。
          togetter.com > まとめトップ > カテゴリー > 地域 > 海外
          2017年3月8日 - 韓国・古里原発3号機の使用済み核燃料貯蔵プールで火災、爆発が起きた時の放射性 物質セシウム137の拡散状況 ... カン博士は「特に強い偏西風が吹く冬に事故が起き たとすれば、深刻な被害はほとんどが日本に及ぶでしょう」と指摘する。
          japanese.joins.com/article/413/152413.html - キャッシュ
          韓国の古里コリ)原発1号機から放射能が外部に流出する事故が発生する場合、死亡 者は最大90万人にのぼり、 ... 日本原発事故評価プログラムのSEOコードを韓国の 原発に適用するシミュレーションで、こうした分析結果が出てきた。
          blog.livedoor.jp/asia00-chiri/archives/4531100.html - キャッシュ
          2016年9月12日 - 日本での原発の議論も大事ですが、お隣の韓国で事故があれば、日本への影響も気に なるところ。では、日本への影響が懸念 ... 韓国 では、日本への影響が懸念される、 韓国の原発の場所を確認してみましょう。 原発は以下の4か所。 ◇古里 ◇蔚珍(ハヌル ) ... 想定外の被害を受ける可能性があります。 日本国内の原発議論も ...
          blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5194012.html - キャッシュ
          2017年3月29日 - 古里原発で重大事故が起こると被害は西日本に… ... 古里原発は韓国の原子力発電所 の中でも、もっとも日本に近い場所にあるのですよね。 でもって、この古里原発と新古里 原発には事故や不祥事が多いのですよ……。 古里原発1号機 ...



          大飯地震想定過少の欠陥

          恐ろしいことですね。事もあろうに世界最大の原発銀座の大飯の地震想定が

          過少に計算されていると言うのです。 発言は地震の専門家の意見ですから

          大変重大です。 問答無用即刻廃炉にしない限り、まもなく起きる想定外という

          嘘の大地震で福島同様の事故になり、一つが放射能も漏れになれば当然他の

          若狭湾周辺の17基の原発も即死レベルの放射能汚染地区となり連鎖炉心溶融

          で日本はもちろん人類が滅びます。

            以下は人類を滅ぼすリスクを侵して再稼働する必然性の無いことを万人に

          納得させる重大なネットニュースです。


          元規制委、地震想定の欠陥訴える 大飯原発差し止め控訴審

           関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の運転差し止め訴訟控訴審の口頭弁論が24日、名古屋高裁金沢支部(内藤正之裁判長)で開かれ、原告の住民側証人として出廷した元原子力規制委員の島崎邦彦東京大名誉教授(地震学)が、同原発の地震想定には欠陥があると訴えた。
           島崎氏は2012~14年、規制委の委員長代理を務め、大飯原発の地震対策の審査を指揮。退任後、同原発の耐震設計の目安となる揺れ(基準地震動)を算出するのに使った計算式を検証し、過小評価となる可能性があることが分かったとして昨年6月、住民側が控訴審に陳述書を提出していた。
          (共同)
           島崎邦彦・東京大名誉教授
          http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2017042401001691.jpg




          月の石8千万、楽天市場で売っている!!

          月の石、楽天市場で8千万円で売っている! ビックリです。でもねえ家の庭の

          石の方が絶対に素敵ですけどね。








          北Xデーを前に憶測錯綜

          いろいろきな臭い情報の飛び交う北の周辺ですが、韓国を焦土にし、日本列島は沈没だ

          などと言い出すようでは正気の沙汰とは思えないお国柄です。

          日本政府まで北のミサイル防空訓練まで言い出されては、一体どうなっているのかは

          五里霧中で、誰にも全く予想が立たないという事なのでしょう。

          かく成る上は覚悟を決めて成り行きに任せて忍ぶ以外に術は無いと言う事になります。

          以下は、益々物騒な話が飛び交う数多の北情報です。

          北「破局的な結果も覚悟すべき」中国を批判

          日本テレビ系(NNN) 4/22(土) 17:45配信
           北朝鮮の国営メディアは、アメリカの圧力に同調して制裁を強めようとする中国を念頭に、「破局的な結果も覚悟すべきだ」と警告する異例の論評を出した。

           朝鮮中央通信は22日の論評で、「周辺国が我々を公に脅している」として、名指しは避けつつも石炭の輸入停止など制裁を強めようとする中国を批判した。その上で、「制裁に執着するなら、我々との関係に及ぼす破局的な結果も覚悟すべきだ」と警告。北朝鮮が、結びつきの強い中国を批判的に伝えるのは異例で、アメリカの圧力に同調する中国の姿勢に不満を募らせているものとみられる。

           一方、アメリカの北朝鮮研究機関は19日に、北朝鮮北東部・豊渓里の核実験場を撮影した衛星写真を新たに公開した。3日前の写真ではバレーボールをする人たちの姿が確認できたとしていたが、新しい写真では人影は見られないとしている。また核実験場付近では、新たにトレーラーなどが確認できるという。

           研究機関は、待機状態が続いているのかなど、はっきりしたことは分からないとしているが、いつでも核実験を行える状態であることに変わりはないとの見方を示している。

          最終更新:4/22(土) 19:21

          北朝鮮問題の打開策 米中が「金正恩氏亡命」で折り合う可能性も?

          AbemaTIMES 4/19(水) 15:20配信

          北朝鮮問題の打開策 米中が「金正恩氏亡命」で折り合う可能性も?
          “亡命説“記事の信ぴょう性には疑問符も‥韓国国内には衝撃
           朝鮮半島情勢をめぐって緊張感が高まる中、11日、韓国の大手新聞・朝鮮日報が、情報誌に記載された内容をもとにした記事を掲載した。その内容は「4月末までに中国当局が金正恩委員長の亡命を説得し、失敗に終われば米国が先制攻撃に出る」というもの。

           この記事はSNSでも拡散され、韓国国内に大きな衝撃が広がった。『時事ウィーク』紙のジョン・ギェソン記者も「かなり騒然としました。韓国政府は事実とは違うという立場を表明しています。しかし、今回これほど大きく出回った背景には、金正恩氏が亡命しない場合、アメリカが先制攻撃することもありうる、という内容が含まれていたことが考えられます。韓国政府も事実関係を確認することは難しいと思いますし、この緊張状態は4月末まで行われる韓米合同軍事演習が終わるまで続くでしょう」と話す。
           今回の報道で金正恩氏を説得しているとされた中国は、ベトナム戦争中の1970年、カンボジアのシハヌーク国家元首が親米右派によるクーデタから逃れるための亡命を援助したといわれている。

           金正恩委員長の亡命はあり得るのだろうか。

           コリア国際研究所所長の朴斗鎮氏は「大手紙といっても、願望も入っているかもしれない。すでに情報戦・謀略戦の段階にあるため、簡単に信用してはいけない」と話す。また、元韓国海軍少佐で、韓国国防部で北朝鮮の分析官を務めた経験も持つ高永チョル氏も「あくまで情報誌をもとにした引用の形で、ソースも分からず、信憑性は低い」とした。
          すでに“金正恩排除“で米中が合意?
           ただ、両氏とも「亡命の可能性自体が無いとは言い切れない」と口をそろえる。
           
           背景には、北朝鮮内部の事情と、米中の思惑があるようだ。朴氏は「この身分制度から抜け出すためにも、外から一撃を加えてくれれば変化が期待できる」という国内の空気があるとし、高氏もクーデターの可能性を示唆するとともに「中国側から北朝鮮側に、斬首作戦でやられるよりは亡命したほうがいいと提案した可能性はある」と話す。また、先の米中首脳会談で、核を放棄させることと金正恩氏の除去について両国の合意があったのではないかとの見方を示した。

           ジャーナリストの山口敬之氏も「根拠がないことと、真実か否かは別問題」だとした上で、「金正男氏が暗殺されたのは、アメリカによる“斬首作戦“などで自分が排除されることについて相当リアリティを持って受け止めていたからではないか」と指摘する。

           「“オバマのやり方が間違っていた“というトランプの発言の意味は、自分の任期中に金正恩がアメリカ本土に到達する核ミサイルを完成させてしまう可能性がある。そんな厄介な時限爆弾をオバマが自分に渡した、という思いがある。それを回避するためには、核を放棄させるか金正恩を排除するかのいずれか、もしくはその両方かだ。そこで金正恩の“亡命“が実現すれば、“金正恩に核を持たせない“という条件は少なくとも満たす。また、中国には資本主義国と国境を接しないという基本方針がある。その意味で、朝鮮半島において北朝鮮の存在は譲れない。そこで、朝鮮労働党の一党支配体制は維持しつつ、金正恩だけ取り替えるというのは、米中が折り合えるぎりぎりの線だ」として、米中の立場からも“金正恩亡命“という選択肢がありうるとの認識を示した。

          米中が次期リーダーとしてキム・ハンソル氏を支援?
           もし、金正恩氏の亡命、もしくは“排除“が実現した場合、米中はその後のシナリオをどう描いているのだろうか。

           山口氏は、金正男氏の長男・キム・ハンソル氏がYouTubeに投稿した動画にひとつのヒントがあると指摘する。

           「“安全な所に暮らしています“と明かしたことと、“アメリカと中国とオランダともう一つの政府に深く感謝する“と述べたこと。金正恩が自分の後に指導者になるのが、金正男だと考えて暗殺したのだとすれば、ハンソル氏はその次の“有資格者“ということになる。そのハンソル氏の脱出と保護を米中が共同で支援したとすれば、同氏を次のリーダーとして支えていく可能性がある」(山口氏)

           北朝鮮の政治体制を立て直しに当たっては、韓国、そして経済的には日本や周辺諸国の協力が必要不可欠。山口氏は「だからペンス副大統領や、マティス国防長官、ティラーソン国務長官といった要人が日韓を頻繁に訪れている」と指摘。朴氏も、今回のペンス副大統領の訪韓・訪日の目的のひとつに、そうした問題について話し合うということがあったのではないかと推測した。
          “金正恩氏が亡命の提案を受け入れる可能性は低い“
           では、当の金正恩氏が“亡命“の提案を受け入れる可能性はあるのだろうか。それとも“斬首作戦“が実行されてしまうのだろうか。
           
           朴氏は「今の状況では亡命を受け入れさせるのは難しいだろう。金正恩氏はアメリカとの戦争に勝てると思っている。若いから年長者への疑心暗鬼もあるし、出自にまつわるコンプレックスもある」と話す。また、朴氏は金正恩体制になって以来、自らのおじである張成沢氏を始め、自身を諌めようとする100名以上の高官が粛清されており、幹部の家には盗聴器がついているという話もあるとして、核を放棄させるには“除去“するしか方法はないとの認識を示す。

           山口氏も「金正恩氏は、核を持っていない反米のリーダーたちが無残な最期を遂げてきたことを知っており、核開発は金日成の時代から始めたという歴史もある。今でも朝鮮半島から米軍を撤退させる夢を描いているので、核の放棄は非常に難しい」とした。

           17日、ニューヨークでの会見で北朝鮮の国連次席大使は「アメリカが軍事行動を選択した場合、北朝鮮はアメリカが強く望むいかなる形の戦争にも対応する用意がある」と述べ、朝鮮半島の緊張を煽っているのはアメリカだと強く非難した。

           徹底抗戦の構えをみせる北朝鮮。そして武力行使をちらつかせながらも、中国とともに平和的解決の姿勢を模索するアメリカ。次の“Xデー“とされる25日が迫る中、事態は好転するのだろうか。(AbemaTV/AbemaPrimeより)



          プロフィール

          油食林間

          Author:油食林間
          FC2ブログへようこそ!

          最新記事
          最新コメント
          最新トラックバック
          月別アーカイブ
          カテゴリ
          検索フォーム
          RSSリンクの表示
          リンク
          ブロとも申請フォーム

          この人とブロともになる

          QRコード
          QR