FC2ブログ

ドライブレコーダー東名事故でバカ売れ4倍に


 ドライブレコーダーねえ、私はもう10年以上前から取り付けています。昔は高かったですが今は

本当に安いですね。 それでも2万円クラスを選んでますが出来れば後方映像に駐車時の録画も

欲しいところです。 どうして、付けているのか? ですか。実際の事故の経験があれば誰でも

取り付けるのが当たり前になります。 私も責任事故はありませんが大昔NTTという公社に務めて

居ましたがその折り、私が被害者であったのに、加害者として事故例として社内に広報されて

いたのに驚愕しました。 実は私は事故時に下車して顧客対応をしていましたが別の局の車両が

強引に右折して大事故となり警察では当然私は被害者であったのですが、社内広報では

私が犯人になって3台の車両を廃車にした重大事故例になっていたのです。 

  もちろん警察の事故調書を見れば明白なの手すが、局長もそして通信局長もそんなものを

確認する筈はありません。 ということで担当課長が係長と結託して自分達の手配ミスと日頃の

業務怠慢を隠蔽するためにどうしても私を犯人にする必要性があったという事なのです。

  あの場合、犯人にされても刑事責任は問われませんでしたし、公に職場での不利益を被る

事はありませんでしたが、実際の事故では嘘に嘘が重ねられ被害者がいつのまにか加害者に

すり替えられ知らぬは当人だけで周囲全員はシャンシャン手合わせでとんでもない濡れ衣が

かぶらされるのかしれたものではないという恐ろしい経験があったからです。

  もし事故で自分が意識不明や重体入院になれば後は加害者とそれにくみする目撃証言で

すっかり筋書きの出来上がった調書が一人歩きし、漸く退院して警察に調書をお願いするころには

もしかしたら賠償金請求の民事訴訟の被告に成りかねないという現実のおぞましさはけっして

絵空事ではないという認識が、ドライブレコーダーの装備となって今に影響しているという

次第です。 警官なんてごねた側におもねってさっさと調書を書き上げて半年もすれば大抵転任で

検察官も裁判官も本当にいい加減な連中ばかりですから自分の潔白は自分で実証する覚悟が

無ければハンドルなんて握るものではないと言う次第です。 以下はドライブレコーダーがバカ売れ

になっているという東名事故の波及効果を報じるネットニュースです。

交通事故で泣き寝入りしないために。 ドライブレコーダーを選ぶ重要ポイント

 

常時録画、高画質のドライブレコーダーで、万一のトラブルを最小限に防ぎたい(ペイレスイメージズ/アフロ)

 東名高速の夫婦死亡事故をはじめ、悪質な交通事故の報道が相次ぐ中、ドライブレコーダーの売り上げが急速に伸びています。10月24日付の日刊ゲンダイによると、ある販売会社では前年同月比3~4倍の売り上げだそうです。
 繰り返しテレビで流される事故の瞬間映像を見ながら、早速取り付けたという人、また、「早く自分の車にもつけなければ……」と思案中の人も多いのではないでしょうか。

カー用品店に掲示されていたドライブレコーダーランキング(筆者撮影)

とっさに自己防衛的なウソをつく加害者

 交通事故の取材を長年続ける中で、私は、加害者側がとっさに自己防衛的なウソをついたことによって真実が大きく捻じ曲げられてしまったケースを数多く目にしてきました。
 被害者が死亡、または重傷を負ってしまうと、事故直後に自分の言葉で反論することができません。特に目撃者が誰もいない場合は、そこに付け込んで、相手の言い分が独り歩きしてしまうことが多々あるのです。
 事故状況が一度かたちづくられ、それが実況見分調書に記載されてしまうと、それを覆すことは容易ではありません。
 実例を紹介します。

「死人に口なし」で捻じ曲げられる事故の真実

 1990年3月、愛知県の一般道で起こった、7台のクルマが絡む多重衝突事故は、その最たるものでした。
 この事故で当時26歳だった息子さんを亡くした父親のMさんは、私にこう語ってくださいました。
「私の息子は赤信号で停止中、泥酔運転の車に猛スピードで追突され、車は炎上しました。息子は逃げ出すことができなかったのでしょう、車の中で焼死しました。ところが、多重衝突で何台もの車が前後して停止し、現場が混乱していたこともあり、事故直後はうちの息子が猛スピードで追突した“加害者”として扱われ、報道されてしまったのです」
 しかし、事故車の痕跡をじっくりと検証すれば、間違いは一目瞭然でした。息子さんの車は後部が大破、加害者の車は前部が大破し、その痕跡は一致していたのです。

加害者の言い分だけが通る理不尽な事故処理で苦しんでいる被害者遺族は大勢いる
 加害者の男は、事故直前まで居酒屋で酒を飲み、泥酔状態でハンドルを握っていました。現場の200メートル手前では、猛スピードで蛇行運転する加害者の車が目撃されており、間もなく加害者は刑事裁判にかけられました。
 しかし、裁判の中で加害者は、
「被害者は、自分が追突する前に前方の車に衝突して死亡していた。だから自分が死に至らしめたのではない」
 と無罪を主張したのです。そのため、1審、2審合わせて6年(公判46回)という異例の長期裁判となりました。
 結果的に高裁の裁判官は加害者の主張を退け、懲役2年の有罪判決が確定しました(当時は危険運転致死傷罪がなく、泥酔運転による死亡事故でも軽い刑罰だった)。
 Mさんは言います。
息子の死をきっかけに、私は車の前後左右にカメラを取り付けるようになりました。まだドライブレコーダーが市販されていない頃からです。今はとても高性能な機種が数多く出ています。証拠の映像さえあれば、加害者の悪質なウソや警察のずさんな初動捜査で苦労せずに済むのです。まだつけていない人は必ずつけてほしいです」

バイクにもドライブレコーダーを

 バイクに乗車中、トラックに衝突されて大けがを負ったGさんも大変な苦労をされた一人です。
 Gさんの場合は、脳挫傷で約1か月間意識不明でした。奇跡的に意識を回復したとき、保険会社から突き付けられたのは、自賠責保険金の重過失減額(9割以上の過失があると判断されると、後遺障害保険金が5割減額されます)、つまりGさんに重大な過失があるという宣告でした。この事故は、Gさんが細い路地から一方的に飛び出したことになっていたのです。
 事故時の記憶が消失し、さらに半身麻痺という重い障害が残ったため、真実追求もままなりませんでした。しかし、その路地は全く通る必要のない道で、通勤路からも外れていました。
『絶対に自分はこの道を走っていないはずだ……』
 そう確信したGさんは事故車の痕跡などを検証し、幹線道路を直進していたことを裏付けていきます。
 そして事故から5年後、加害者は起訴され、刑事裁判の中でついに自らのウソを認めたのです。
 自賠責保険も査定の誤りを認め、Gさんに保険金を全額支払いました。
 バイクにもドライブレコーダーは装着可能です。この事故でも、もしドライブレコーダーに映像が残っていれば、Gさんはこれほど長い年月苦しまずに済んだはずです。

ドライブレコーダー、バイクにもぜひ装着しておきたい(筆者撮影)

ドライブレコーダー、選択するならココに注目!

 では、これからドライブレコーダーを購入するならば、どんな点に着目すべきでしょうか?
 私はすでに自分の車のフロントガラスに、前方用のドライブレコーダーを装着していますが、後部にも取り付ける必要性を感じ、早速カーショップや電器店を回って、店員さんにいろいろ質問してみました。
 店頭に並んでいたのは、ケンウッドやパナソニックなど国産メーカーのほか、外国メーカーも合わせると約20種類。価格は安いもので数千円、高いものでも3万円程度でした(取り付け費用は別途)

カー用品店の売り場に数多く並んでいるドライブレコーダー(筆者撮影)
 まず、性能の面で絶対に妥協してはならないのは「画質のよさ」です。とにかく、車のナンバーが読み取れるかどうかという点がもっとも重要なポイントです。
 せっかく動画として記録できても、ナンバーが不鮮明では、逃げられた時に証拠として使えません。ですから、ここは妥協せず、少し高くても200万画素以上、解像度としては「フルHD」と表記されているものを選べば安心です。
 また、明るさの急変に強いかどうか?  逆光やトンネルの中、夜でも鮮明に映るか? についても店員さんに確認してみてください。こういう場面は危険度が増し、特に備えが必要だからです。
 画質の次は、「画角の広さ」にこだわってみましょう。
 事故は前だけでなく、横から起こることもよくありますので、画角は広い方が安心できます。
 最近は「水平画角」が160度といった商品も出ていますし、360度というものもありました。この点も要チェックです。

「駐車監視機能」付きのドライブレコーダーも魅力

 その他、運転中のドライバーの居眠りや車線逸脱、脇見などをアラームで警告してくれる「運転支援機能」など、細かな付加機能がいろいろあります。
 中でも、私が特に欲しいと思ったのは「駐車監視機能」です。
 通常のドライブレコーダーはエンジン始動と共にスイッチが入り、常時録画を始めるのですが、この機能はエンジンをストップさせた後も、録画が継続します。この機能があれば、駐車中のいたずらや当て逃げ、窃盗などをバッチリ記録することができ、泣き寝入りせずにすむので安心です。
 ただし、この機能を使う場合、6~7000円する別売りのコネクター(バッテリー上がりを防ぐためのもの)が必要なのですが、付けておく価値は十分にありそうです。
 ちなみに、バックモニターが付いている車は、そのカメラを利用して後部のドライブレコーダーを簡単に作動することもできるそうです。
 私の車には残念ながらバックモニターがないので、水平画角の広いタイプのドライブレコーダーを後部にもう一台付けるつもりです。
 車種によって電源の供給位置が違うようなので、取り付け可能な機器や工賃にも差が出てきます。
 店員さんに質問するときは、まず車種を告げるとよいでしょう。

さまざまな「運転支援機能」も有効活用してみたい(筆者撮影)
 ドライブレコーダーの普及が拡大すれば、きっと悪質運転の抑止につながるはずです。
 しかし、万一、不幸にも事故に巻き込まれたとき、長い裁判を強いられたり、真実ではない過失割合で損害賠償をカットされることのないよう、しっかり備えておきたいものです。


柳原三佳 ノンフィクション作家・ジャーナリスト
京都市生まれ。交通事故、司法問題をテーマに各誌に執筆。「週刊朝日」等の告発ルポ連載をきっかけに自動車保険査定制度の大改定につながった。近年は死因究明問題も取材。著書に「自動車保険の落とし穴」「柴犬マイちゃんへの手紙」「泥だらけのカルテ」「焼かれる前に語れ」「家族のもとへ、あなたを帰す」「交通事故被害者は二度泣かされる」「遺品 あなたを失った代わりに」「死因究明」「裁判官を信じるな」など多数。「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」はNHKで、「示談交渉人裏ファイル」はTBSで同名ドラマ化。書道師範。剣道二段。趣味は料理、バイク、ガーデニング、古道具集め。趣味が高じて自宅に古民家を移築。

柳原三佳の最近の記事


  • 悪質ドライバーを生まないために、中学・高校から “超リアル”な授業の導入を! 10/19(木) 6:34

  • 多発する“逆上型”交通トラブル  どう対応すればよいか 10/13(金) 6:30

  • あの「キング・ケニー」が、バイクに乗って被災地復興を支援! 10/11(水) 7:00

  • <混迷する日本の死因究明> 病院での解剖より「法医学研究所」設立を 9/28(木) 6:30


スポンサーサイト



犯罪人にやさしい警察と検察と判事は被害者を食い物に

日本の裁判制度は世界でも優れている。などというデマが世間を跋扈していますが

実際に犯罪被害者になってみるとそれは甚だしい嘘だという事が分かります。

  特にひどいのが警察でそれよりもさらにひどいのが検察官、そして最悪は判事さん

です。 もちろんそんなことは絶対にないとおっしゃる方も一度日本の裁判の当事者に

なられたら賛同せざるを得なくなるのは明白です。

  以下は性善説に立脚した日本の治安当局や法曹界は凶悪犯罪人に至って親切で

親身になってその人権を守り、被害者には犯人を告訴することそのものが悪事だという態度で

自分たちの職務怠慢を正当化する怠け者の巣窟が法曹に関わる人びとの基本であることを

報じるネットニュースです。いやもっと本当のことを言うとふてぶてしく罪状を徹底して

否認する凶悪犯罪人を裁く正義よりは、巧妙に罪状を強行に否認し罪の立証の困難さを

警官や刑事や判事に突きつける百戦錬磨の凶悪確信犯に力量不足の足元を見透かされ

その隙につけ込まれ犯罪人に手玉にとられて真剣に罪状を究明する意欲に欠ける上、

仕事嫌いで無能な普通のサラリーマンにすぎないという事なのかも分かりません。


レイプ被害、詩織さん 著書『ブラックボックス』で明かした司法の闇

民事で山口氏の責任問う
 TBSテレビの元米ワシントン支局長からレイプ被害を受けたと訴え、その顛末を『ブラックボックス』(文藝春秋)にまとめたフリージャーナリストの伊藤詩織さんが、10月24日午後、外国特派員協会で記者会見を開いた。

 詩織さんは、警視庁捜査員から「事件はブラックボックスのなかで起きた」と、立件の難しさを伝えられたという。だが、被害者として捜査に関わるうちに「検察にも警察にもブラックボックスがある」と感じたことが、書名につながった。

 レイプ被害者が、「顔出し告発」するのは前代未聞といっていい。好奇の目にさらされ、つらい質問を投げかけられ、その後の人生にプラスとなることは少ない。だから加害者は、代理人の弁護士を通じて被害者の心の揺らぎに付け込んで示談を持ちかけ、最終的には金銭で解決することが多い。

 今回、加害者として訴えられた山口敬之氏は、警視庁捜査の最中、弁護士を通じて詩織さんに示談を持ちかけたという。だが、詩織さんは応じず苦難の道を選んだ。

「誰にもこのことを知られたくなかった。思い出したくもなかった。口に出したくもなかった」

 こうした“本音”も語る詩織さんだが、それでも前に出て、すべてを語り、本書を世に問うことにしたのは、「性暴力に関する社会的、法的システムを、同時に変えなければいけない」という強い思いからである。

 レイプ事件の検証記事が少ないのは、金銭決着することが多く、その条件が「和解内容を口外しないこと」であるからだ。

 レイプ捜査はどう行われるのか、示談はどう持ちかけられるのか、示談を拒否、捜査が進展しても起訴まで持っていくのが難しいのはなぜか――。

 詩織さんが、最後まで戦ったことにより、そうした性犯罪の事件過程が浮き彫りになった。これは画期的なことである。

 2015年4月3日に事件が発生し、4月30日に警視庁高輪署が告訴状を受理。そこから捜査着手して逮捕状請求にまで行き着いたものの、6月8日の逮捕直前、「上からの指示」によって延期され、書類送検のうえ16年7月22日、不起訴処分となって終了した。

 この間、詩織さんは「顔を思い出したくもない、口を聞きたくもない」という山口氏と、メールを重ねて、謝罪の言葉を引き出し、山口氏のレイプの意志を確認しようとする。

 同時に、「よくある話だし、事件にするのは難しい」「今まで努力してきた君の人生が水の泡になる」といった否定的な捜査員を、リードする形で捜査を進めさせる一方、ジャーナリストとしての冷静な目で、捜査の進展を見守り、観察している。

 これだけでも一級のノンフィクションだが、加えて「安倍首相に最も近いジャーナリスト」という立場の山口氏を加害者とする捜査となったことで、事件は複雑化する。

 逮捕の見送りは、官邸の捜査現場への圧力だったのか――。

 条件は揃っていた。政治的な「安倍1強」は、14年にスタートした内閣人事局によって霞ヶ関の官僚人事を官邸が握ったことで、安倍官邸はより強固となった。森友学園も加計学園も、疑惑の根源は「安倍首相の指示」ではなく官僚の忖度であり、『総理』という安倍首相の軌跡を描いた本を出版したばかりの山口氏に対しても、同じ忖度が働いてもおかしくはない。

「逮捕見送り」を指示したのは、菅義偉官房長官の秘書官を長く務めた中村格警視庁刑事部長(当時)であり、詩織さんの告発を最初に掲載した『週刊新潮』によって、「私が指示した」と、中村氏が認めたことによって、事件潰しの色合いが濃くなった。

 また、レイプ疑惑を最初に報じたのは『週刊新潮』だが、同誌は、編集部宛に山口氏から間違って送られてきた「北村さま」宛てのメールによって、北村滋・内閣情報管の関与を疑っている。そうした「政界ルートについては国会で取り上げるべきか」という外国人記者の質問に対し、詩織さんは「国会のなかでも議論してもらいたい」と、答えた。

 逮捕見送り後、事件は所轄の高輪署から警視庁捜査一課に移送され、捜査員も検事も担当を外れる。以降の捜査は、明らかに終結に向けてのものだった。

 詩織さんの「逮捕状を取ったのになぜ逮捕しなかったのか」という質問に対する一課捜査幹部の「逮捕状というのは、簡単に出ます」といった軽い言葉や、「社会的地位のある人は、(逃走の恐れがないから)逮捕の必要がないのです」といった無茶な説明は、逮捕の意思を喪失したことを示している。示談を警視庁捜査一課の捜査幹部が勧め、警察車両で弁護士事務所まで送っていったというのも、早く終結させたかったからだろう。

 そんな捜査に基づく検察への書類送検が、起訴に結びつくものではあるまい。16年7月半ば、詩織さんに対して二度目の聴取を行った担当検事は、日本における性犯罪の立証の難しさを述べたうえで、不逮捕となったことに形ばかりの謝罪をして、7月22日、不起訴処分とした。

 この処分に対し、17年5月、詩織さんは検察審査会に異議申し立てをするのだが、9月22日、「不起訴相当」の議決が出され、刑事罰を問う機会は封じられた。

 記者会見で詩織さんは、「どんな審査だったのか、何が問題となったのか」といった疑問に、一切、応えてもらえなかったと検察審査会への不満を述べるとともに、今後、刑事裁判を望めなくなって起こした民事訴訟の場で、山口氏の責任を問うと語った。

 山口氏は、送検はされたものの不起訴であり、容疑者になることも被疑者になることもなかった。検察審査会に異議申し立てをした直後、詩織さんは積極的に取材に応じており、私も共同会見の場でインタビューをしたことがある。その際、山口氏に質問状を送ったところ、メールで「法に触れることはしていません」と、性犯罪を否定した上で、「官邸への相談」についてはこう説明した。

「当該案件を、安倍首相を含むいかなる政治家・政府関係者の誰にも相談せず、(中略)中村格氏とは面識がなく、挨拶したこともなく、連絡先も知りません」

 そこで今回、改めて『ブラックボックス』の出版について感想を求めたのだが、回答はなかった。

 不起訴処分を出した担当検事は、詩織さんに「被疑者が犯行を認めなければ立件は難しい」と説明、合意を主張する山口氏の証言のカベを、詩織さんは突破できなかった。だが、警察がやる気がないものを、いかにジャーナリストとしての取材経験があり、精神的に強く、レイプへの怒りを燃やし続けているとはいえ、一個人に出来るのは、ここまでだっただろう。

 告発は刑事事件としては不発に終わったものの、捜査、起訴の過程で表面化した性犯罪に関する司法システムの限界と歪みについては、今後、修正すべきだし、それで初めて詩織さんの2年半の孤独な戦いが、報われることになる。
伊藤 博敏 (ジャーナリスト)

最終更新:10/30(月) 14:20
ニュースソクラ


無痛分娩事故多発でも医師は不起訴か無罪

 これだけ無痛分娩で事故が起きていても医師は医師法という悪魔の法律で罪を問われません。

という事で医師に騙されて新妻と赤ちゃんを殺されないために唯一医師の進める管理分娩を

避けるのが賢明だという次第です。

   もし、無痛分娩が激減して産科の収入も激減したら裁判官も検察官も退職後に弁護士に

なった折り雇ってくれるう医師会からのお高い顧問料が見込めなくなればやっと仕方がないの

で医師を起訴して有罪にしてくれるかもわかりません。 

  以下は現状ではどんなひどい治療や分娩をしていても医師を検察官が告訴したり裁判官

が有罪の判決を下すことが殆ど無いという現実を報じる数多のネットニュースです。

【京都】無痛分娩事故 書類送検の院長不起訴処分



京都府の産婦人科医院で、出産の際の「無痛分娩」により、親子に重い障害が残った事故で、書類送検されていた男性院長が不起訴処分となりました。

京都府京田辺市の産婦人科医院では、2012年11月、ロシア国籍のエブセエバ・エレナさん(40)が、麻酔で痛みを和らげる無痛分娩で出産し、長女(4)とともに寝たきりとなる重い障害を負いました。エレナさんの夫(55)らは8月、麻酔薬を大量に投与し、打つ場所を誤るなどミスがあったとして、男性院長を業務上過失致傷の疑いで刑事告訴。京都府警が今月、書類送検していましたが、京都地検は30日、院長を嫌疑不十分のため不起訴処分にしたと発表しました。夫は、会見で、「きょう最終的に処分が決まったというのを聞いて、残念に思っています」と話しました。京都地検は不起訴処分の理由について、「過失を認定するに足りる十分な証拠の収集には至らなかった」としています。


言語で絞り込む
よく使う地域
検索

ウェブ検索

Photo
朝日放送
“無痛分娩”で母子寝たきり“院長不起訴”で父が会見京都府の産婦人科医院で、出産の際の「無痛分娩」により、親子に重い障害が残った事故で、書類送検されていた男性院長が不起訴処分となりました。京都府京田辺市...-朝日放送-1時間前
www.houdoukyoku.jp/posts/15036 - キャッシュ
2017年7月15日 - 妊産婦の死亡など、「無痛分娩」で少なくとも5件の重大事例が起きていることから、日本 産婦人科医会が初めての提言を出すことになりました.
news.yahoo.co.jp/pickup/6259314 - キャッシュ
5時間前 - 京都府の「ふるき産婦人科」で2012年に無痛分娩(ぶんべん)で出産した母子が重度の 障害を負った事故で、京都地検は業務上過失致傷容疑で書類送検されていた院長を不 起訴処分とした。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000013-kyt...
5時間前 - 京都府京田辺市の産婦人科医院「ふるき産婦人科」で2012年11月、麻酔で痛みを 和らげる無痛分娩(ぶんべん)で出産した母子が重度の障害を負った事故で、京都地検 は30日までに、業務上過失致傷容疑で書類送検されていた同医院の ...
www.asahi.com/articles/ASKB44TCSKB4PTIL00S.html - キャッシュ
2017年10月6日 - 大阪府和泉市の産婦人科医院「老木(おいき)レディスクリニック」で1月、麻酔でお産の 痛みを和らげる「無痛分娩(ぶんべん)」で出産中の女性(当時31)が意識不明になり、 その後死亡した事故で、府警は6日、男性院長(59)を業務上過失 ...
www.jprime.jp > 週刊女性PRIME トップ > 社会 > 事件・騒動 - キャッシュ
2017年7月25日 - 今年に入り、無痛分娩時の医療事故が立て続けに発覚した。死亡や重症化で母子 ともに被害が出ている。医療ミスが原因で今年5月に亡くなった女性(享年35)の夫が 本誌に心中を激白。正しく行えば安全という無痛分娩。その日、何が起きた ...
news.livedoor.com/article/detail/13406970/ - キャッシュ
2017年7月30日 - 無痛分娩は死亡事故もあり、「危険なのでは」との誤解が広まる恐れがある。15年に 起きた神戸市での事故も適切な処置を施せば救えた可能性があるという。普通分娩に 比べて、死亡率が高いわけではないというデータもある.
www.asahi.co.jp/.../abc_2_004_20171030006.html - キャッシュ
5時間前 - 京都府の産婦人科医院で、出産の際の「無痛分娩」により、親子に重い障害が残った 事故で、書類送検されていた男性院長が不起訴処分となりました。 京都府京田辺市の 産婦人科医院では、2012年11月、ロシア国籍のエブセエバ・エレナ ...
eiji-maru.com > ... > 女性の病気・妊娠・出産 - キャッシュ
僕の妻は次女を出産する際、「無痛分娩」を選択しました。高齢出産で体力にも自信が なかったため、出産時の負担が少なく、出産後の回復も早いと言われる無痛分娩を選ん だのです。 その時の体験をつづった記事は、僕のこの零細サイトの ...
www.tokyo-np.co.jp > トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 - キャッシュ
5時間前 - 京都府京田辺市の医院で2012年、麻酔で痛みを和らげる「無痛分娩」の際に母子が 意思疎通のできない重い障害を負った事故で、京都地検が院長を嫌疑不十分で不起訴 処分としたことを受け、夫(55)が30日、京都市内で記者会見し「なぜ ...
toyokeizai.net > ... > ライフ > 週刊女性PRIME - キャッシュ
2017年7月29日 - 出産の痛みを麻酔でやわらげ、出産時やその後の疲労などを軽減する無痛分娩。ここ 数年、神戸、京都、大阪で起こっていた無痛分娩が原因の事故が最近になり、相次いで 発覚した。医療事故問題に詳しい弁護士の谷直樹…
news7-web.com > ホーム > 注意喚起 - キャッシュ
京都府京田辺市にある無痛分娩の「ふるき産婦人科」の医療ミスや事故が3件も発生! ふるき産婦人科の院長(古木和彦)の顔の画像やWIKIプロフィールや経歴がヤバい! 出産時の麻酔で女性やその子供に重度障害が出たことで1億円の損害賠償は払うのか  ...
www.sankei.com/west/news/171006/wst1710060083-n1.html
2017年10月6日 - 無痛分娩事故で死亡した長村千恵さん(遺族提供). 大阪府和泉市の産婦人科医院「老 (おい)木(き)レディスクリニック」で1月、出産時の痛みを麻酔で和らげる「無痛分(ぶん) 娩(べん)」で出産した長(なが)村(むら)千恵さん=当時(31)=が ...
mitkp.com > ホーム > 生活 - キャッシュ
こんにちは。 子どもを産むということは、 母親にとって命がけのものです。 生物によって は、子を産んだらそのまま母親は命を失うこともあります。 母親とは偉大な存在である ということが、 生命の誕生を通じて伝わってきます。 今日は非常に悲しいニュースが 報道 ...
keiyouwhite.com > 外科医の視点 > ドラマ・ニュース > 医療ニュース - キャッシュ
2017年10月6日 - 大阪府和泉市の産婦人科病院で1月、無痛分娩をした女性が死亡した事故で、担当した 男性院長が、業務上過失致死容疑で書類送検されるとのニュースがあった。 今回院長 は、女性が呼吸困難に陥った際に、. 「パニックになり、強制換気が ...
www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20171030000044 - キャッシュ
5時間前 - 京都府京田辺市の医院で2012年、無痛分娩(ぶんべん)の際に母子が重い障害を負っ た事故で、京都地検は30日までに、業務上過失傷害の疑いで書類送検された院長の 男性医師を嫌疑不十分で不起訴処分とした。 京都府警は医師が ...
mainichi.jp/articles/20171006/k00/00m/040/201000c
2017年10月6日 - 新しい命の誕生からわずか10日後、母親は意識を取り戻すことなく亡くなった。大阪府 和泉市の医院で臨んだ無痛分娩(ぶんべん)で今年1月、長村(ながむら)千恵さん( 当時31歳)が死亡してから間もなく9カ月。事故は医師が刑事責任を問 ...
mainichi.jp/ch170465929i/無痛分娩
順天堂大順天堂医院(東京)で2015年、麻酔を使って出産の痛みを和らげる「無痛 分娩(ぶんべん)」の際に子宮が破裂して死産になったのは医師らの過失が原因だとして … (2017年9月19日 02:42). 男児死亡 15年神戸で事故、重い障害負い. 麻酔で出産 の ...
mainichi.jp/articles/20170809/k00/00e/040/297000c
2017年8月9日 - 大阪府和泉市の産婦人科医院で1月、麻酔で痛みを和らげる「無痛分娩(ぶんべん)」で 出産した女性(当時31歳)が死亡した事故で、適切な処置を怠ったとして大阪府警が 男性院長を業務上過失致死の疑いで書類送検する方針を固めたこと ...
newspicks.com/news/2593248 - キャッシュ
5時間前 - 京都地検、無痛分娩事故不起訴に 京都府京田辺市の医院で2012年、麻酔で痛みを 和らげる「無痛分娩」の際に母子が意思疎通のできない重い障害を負った事故で、京都 地検が院長を嫌疑不十分で不起訴処分としたことを受け、夫(55)が30 ...
matome.naver.jp/odai/2150406714096125501 - キャッシュ
2017年8月30日 - 神戸市西区の産婦人科医院「おかざきマタニティクリニック」で2015年9月、麻酔で 痛みを和らげる「無痛分娩」で長男を出産した女性に重い障害が残り、その後死亡した 事故で、意識不明となっていた長男も今月15日に死亡していたことが30 ...

ぼられ待たされ載せられる車蔓延(万円)

 おもしろい時代に成りましたねえ。最近の儲け口が様変わりして高くして顧客を待たして初めて売れる

車が増えているというのです。要するに車に乗る目的が庶民とは異なるのですね。高機能低価格

でお買い得な移動手段としての車ではなく、他人に見せてすごいと思わせるという虚飾の車が

売れるという変な時代が来ていると言う事なのです。 要するに裸の王様が増えているということなのですね。

  という次第で最近の馬鹿が自分の馬鹿さ加減を隠すために好む馬鹿には見えないという透明な

価値にあふれた超高級車が売れる昨今の自動車市場の終焉を報じるネットニュースは以下です。

   

「安いレクサス」を誰も欲しがらない理由



かつて多くの日本企業は「よい品を、より安く」というアプローチで成功してきた。だが「ラグジュアリー・ブランド」の台頭で、苦戦する場面が増えている。「高くても、いいものがほしい」という顧客には、まったく違う売り方が必要になる。神戸大学経営大学院の栗木契教授が、3つのグローバル企業の事例を検証する――。

■コスト・パフォーマンス追求の限界

 「よい品を、より安く」

 この短いフレーズに表明されているのは、「同一性能なら競合製品より価格を下げる」「同一価格なら競合製品よりも性能を高める」というアプローチである。その前提には、コスト・パフォーマンスで顧客価値を判定するマーケティング発想があり、その実現には、事業の効率化や、生産性の向上が必要となる。これは20世紀の後半に、多くの日本企業が世界に名をはせるうえで得意としてきたアプローチでもある。

 今の日本企業にとってはどうか。

 わが国の代表的な経営学者である加護野忠男氏は、この「効率追求型」のアプローチからの脱却の必要性を説く(『一橋ビジネスレビュー』2014, Spring)。日本企業のビジネスの前提は、かつてとは大きく変わっている。コスト・パフォーマンスのよさを顧客に訴求するマーケティングに固執しても、国内外で事業を健全に発展させる余地は限られる。

 そのなかにあっては、逆に、「高く売ることを考えるべきだ」というのが、加護野氏の見立てである。

■高く売るための3つのアプローチ

 あるべきマーケティングの姿は、時代の文脈によって動く。加護野氏が説くように、今の日本企業のマーケティングは、安くではなく、高く売ることを考えることが重要となってきている。

 とはいえこれは、マーケティング上の大きなパラダイム・チェンジでもある。20世紀の後半に成長を遂げた日本企業の多くは、コスト・パフォーマンスのよさを顧客に訴求することの成功体験はあっても、価格の高さを正当化するノウハウの蓄積には乏しい。どのようにこの未体験のマーケティングに挑めばよいのか。

 加護野氏は3つのアプローチを提示する。第1は、不特定多数ではなく絞り込んだ顧客にフォーカスするアプローチであり、第2は、主製品の使用に必要となる消耗品を専用化するアプローチである。ラグジュアリー・ブランドの構築は、そのなかで加護野氏が挙げている第3のアプローチである。

■ラグジュアリー・ブランドとは何か

 ラグジュアリー・ブランドとは何か。単純に高価格=ラグジュアリーとはいえない。高価だが、ステイタス感は希薄だったり、夢をつむぐ力には乏しかったりするブランドもあるからである。何がラグジュアリーかは、顧客が決めることであって、一義的な定義は存在しないという見解もある。

 フランスのビジネスクールで教授をつとめるJ. N.カプフェレ氏は、V. バスティアン氏との共著のなかで、ラグジュアリー・ブランドのひとつの条件は、絶対的な崇拝の対象としての地位を確立していることだと述べる(『ラグジュアリー戦略』東洋経済新報社)。客観的に比較できるスペック上の優位性から生まれるのは、一般的なブランドの高級ライン(プレミアム・ブランド)であって、それだけではラグジュアリーとはいえない。ラグジュアリー・ブランドにとって必要なのは、比較を超越した、独自の個性への絶対的な敬意や情念の生成なのである。
10/30(月) 9:15配信

■社内にバーチャルカンパニー的な専任部門を設立

 トヨタ自動車がレクサスの販売を開始したのは1989年である。当初は北米の高級車ブランドだったレクサスが、日本に投入されたのは2005年。現在ではグローバルな販売台数でBMW、メルセデス、アウディに次ぐ世界第4位の高級車ブランドとなっている。

 トヨタとレクサスという2つのブランドでは、仕事の進め方や感覚、あるいは優先順位が異なる。レクサスのようなラグジュアリー・カーの広報では、スペックの優位性だけではなく、歴史や哲学など、ブランドが有する物語の発信が大切となる。その設計にあたっては車体の軽量化よりも、乗り心地や質感が優先されることもあるという。顧客は、必ずしも価格の安さを求めているわけではなく、より高価な車に購買意欲を示したりする。さらにレクサスは完全受注生産であり、購入後の引き渡しまでには2カ月ほどが必要になる。お買い得感や、短納期などを訴求する営業は通用しない。

 ラグジュアリー・カーを販売しようとすれば、購買する顧客の層も、営業のアプローチも一般的な車とは大きく異なる。日本市場でのレクサスの販売を、トヨタは従前の系列店とは別の新しい店舗ではじめた。その後のレクサスの事業は、さらに独立性を強めていく。

 2013年にはレクサスインターナショナルという、トヨタ社内のバーチャルカンパニー的な部門が設立され、技術開発、デザイン、広報などの各部門に分散していたレクサス担当が、ひとつの組織に集約されることになった。国内外でレクサスの販売が拡大するなかで、ディーラーから「まったく異なる顧客に販売する車なのだから、つくるのも別の人であってほしい」という声が高まってきたのだという。そのなかでレクサス・ブランドのステップアップに必要な取り組みとして、レクサス部門の独立性を高める判断がなされた。

 コスト・パフォーマンスの追求とは異なる、新たなマーケティングが求められるラグジュアリー・ブランド。扱う商材は同じであっても、意志決定の基準や仕事の進め方は異なる。ラグジュアリー領域に乗り出すには、製品や生産の技術のベースは同じでも、マーケティングにおいては別の舟に乗り換えていくことが必要となる。

栗木契(くりき・けい)
神戸大学大学院経営学研究科教授
1966年、米・フィラデルフィア生まれ。97年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。博士(商学)。2012年より神戸大学大学院経営学研究科教授。専門はマーケティング戦略。著書に『明日は、ビジョンで拓かれる』『マーケティング・リフレーミング』(ともに共編著)、『マーケティング・コンセプトを問い直す』などがある。

アウディ vs レクサスどっちが買い!?500万円級の売れ筋SUV、新型Q5とNXを徹底比較!

禁断!?新進気鋭の高級ブランド対決
世界的に人気の高まっているSUV。そこに各社がウデによりをかけたニューモデルを送り込んでいる。

500万円級の売れ筋SUVを徹底比較!アウディ Q5とレクサス NXをフォトギャラリーでもっと見る

そんな中で、500万円超の価格のプレムアムSUVを幅広く検討しているユーザーに向けて、ごく最近に新しい動きのあった、日独の新進気鋭のプレミアムブランドが放つ、性格の対照的な2モデルについて、あれこれ比較して紹介する。

ラグジュアリーブランドとして、定番のメルセデス・ベンツやBMWとはひと味違った魅力を持つアウディとレクサスは、直接的にも間接的にも少なからずライバル関係にある。そんな2ブランドが放ったニューモデルにはどのような違いがあるのか、検証していこう。
アウディ Q5とレクサス NXのプロフィール
◆アウディ Q5とは
1964年にフォルクスワーゲングループの一員となり、ドイツのプレミアムブランド御三家の一角として存在感を発揮してきたアウディ。

エンブレムの4つのリングは、前身であるアウトユニオンが、アウディ、DKW、ホルヒ、ヴァンダラーという4社が合併して誕生したことを表したもの。1985年に旧4社の中でもっともわかりやすいという理由から社名をアウディに変更して現在にいたる。いまやランボルギーニや2輪のドゥカティといった名だたるブランドを傘下に持つことも特筆できる。

そんなアウディは、もともとエアロダイナミクスに力を入れてきたことでも知られ、近年も他社に先駆けてのアルミボディ導入、コネクティビティや車両の電動化など、先進技術に積極的に取り組んでいるのも特徴だが、特筆すべきはなんといっても“quattro(クワトロ)”にほかならない。

かつてはクロカン車のためのものという固定観念のあったフルタイム4WDシステムを、いちはやく1980年に乗用車に搭載し、当時のWRCで輝かしい戦績を残したことで、その絶大な有用性を世界に知らしめたのだ。

元来アウディは乗用車が主体のブランドだが、近年ではコンパクトクラスから「R8」のようなスーパースポーツまで手がけるなど、例にもれずラインアップの拡充を進めている。

SUVについても、Q7を皮切りに、Q5、Q3、Q2と4モデルを展開しており、中核モデルであるQ5が、このほど2代目に進化したばかり。初代Q5は発売から約10年間で実に160万台も売り上げるヒットモデルとなったが、「MLB evo」と呼ぶ新世代アーキテクチャの採用をはじめ中身を刷新した2代目もまた、非常に魅力的なクルマに仕上がっている。

◆レクサス NXとは
もともと超高級車ブランドを前身とするアウディと違って、レクサスはトヨタの中から派生した高級車ブランドだ。1989年の「LS(日本名「セルシオ」)」を皮切りに北米で始動するや大成功を収めると、ほどなく世界各国へと進出を果たした。そのレクサスが生まれの地である日本に上陸したのは2005年8月のことだ。

当初はセダンのみのラインアップだったが、SUVについては2009年に発売した3代目RXが最初となる。日本国内で販売されるレクサスSUVは、しばらくそのRXのみだったところ、2014年にブランニューモデルのNX、さらに翌年にフラッグシップのLXを加え、その直後にRXがフルモデルチェンジして現在の車種構成となった。

NXの追加により、もともとQ5と競合していたRXはより大きなサイズとなり、かつてのRXの領域も含めた幅広いレンジをNXが受け持つようになった。

また、ラグジュアリー志向のRXに対し、NXはスポーティなキャラクターが与えられていることも見て取れる。

RXとNXはプラットフォームも別物。動力源がハイブリッドとガソリンの2本立てという点では共通しているものの、両車共通の2リッター直4ガソリン直噴ターボを搭載するが、ハイブリッドのエンジンが2.5リッター直4か3.5リッターV6かという違いがある。

NXは2017年9月には大がかりなマイナーチェンジを実施。内外装デザインをリフレッシュしたほか、フットワークの熟成や安全運転支援装備の強化などを行なった。
  • 2   3   4
  1. 1 三菱UFJ「約1万人削減」 銀行員受難の時代がくる ITmedia ビジネスオンライン 10/25(水) 7:00
  2. 2 新型センチュリーの後部座席から見えた景色 降りようとして驚いた 朝日新聞デジタル 10/30(月) 9:51
  3. 3 空で「見えないもの」に削られている飛行機 「見た目」だけじゃない再塗装の目的とは 乗りものニュース 10/29(日) 14:10
  4. 4 ホンダ 新型CR-Vが日本で再登場!実車はかなりカッコイイぞ! オートックワン 10/26(木) 6:30
  5. 5 さすがのスズキ!アウトドア向けコンパクトカー、新型クロスビーは2018年中に発売! オートックワン 10/26(木) 10:16



高速道落下物年間96万件

怖いですよね高速の落下物、乗り上げればパンクや横転など重大事故になることは避けられ

ません。 かといって目の前の車が落としたときは万事休す、急ハンドルは車線逸脱や対向車線

飛び込みに成りかねませんし下手をすると後続車両や周辺車両との接触や衝突にも成りかねず

まさしく恐怖そのものです。

   高速での原因はさまざまですが、やはり自分の車の状況をしっかりと把握してまず加害者に

ならないことが基本です。 結構知られていませんが日本の多くの高速道は路面が劣化していて

すさまじい振動や衝撃が多々発生します。 一般道ではなんともない車両の異音や積載物の

固定も高速道では車両にはすさまじい振動や衝撃が加わる為に脱落や飛び出しに折損など

の考えられない事態が発生しやすいと言うことなのです。

 以下は高速道には便利さと同時にリスクも巨大であることを啓蒙する数多のネットニュースです。



<高速>「落とし物」90秒に1件 誰でも被害者、加害者に

 ◇中国自動車道でタイヤ接触で3人死傷事故

 高速道路上の「落とし物」が2人の命を奪った。岡山県津山市の中国自動車道で18日、トラックから落ちたとみられるスペアタイヤに軽乗用車とトレーラーが接触した3人死傷事故。高速道路の落とし物は実は全国で年間36万件に上る。90秒に1件の計算だ。万が一、落とし物に接触したら……。【和田浩幸】

 落下物の恐ろしさは、誰もが被害者となり、一歩間違えれば加害者にもなることだ。

 岡山県警高速隊によると、落ちたタイヤは直径1メートル、厚さ30センチで重さ90キロ。上り(2車線)の追い越し車線を走っていた軽乗用車がこれに乗り上げ、走行不能となった。

 乗っていた広島市安芸区の歯科技工士、中村美香さん(49)と長女で岡山市北区の大学生、亜美さん(21)は車から避難したが、後続の20トントレーラーもタイヤに接触して横転し、2人をはねた。中村さんは即死。亜美さんも病院で死亡した。トレーラーの運転手も軽傷を負った。

 高速道路を管理する全国6社に取材したところ、落下物の件数は毎年ほぼ同じで直近の2015年度は計約36万3000件。1日当たり995件だ。90秒に1件の割合で、全国のどこかで車から何かが落ちている。

 中国自動車道を管轄する西日本高速道路は13万1000件で6社中最多だ。内訳は▽プラスチックやビニール、布類33%▽タイヤなど自動車部品類11%▽積み荷のベニヤ板など木材類10%--など。

 本州四国連絡高速道路の担当者は「高速では風の抵抗でトラックの荷台や乗用車の屋根にくくり付けた物が落ちやすい」と話す。通行量の多い東名高速を抱える中日本高速道路も「巡回や監視カメラで落下物の把握に努めているが、回収までに1時間かかることもある」という。各社は出発前の荷物固定の徹底やサービスエリア(SA)での点検を呼びかけるが効果はない。

 落下物に接触した場合にどうすべきか。

 自走可能ならSAや料金所まで行き係員に伝えるか、道路緊急ダイヤル「#9910」や110番で通報する。自走が無理ならハザードランプや発炎筒などで後続車に事故を知らせ、事故車や落下物より手前のガードレールの外側に避難し、通報する必要がある。

 中国自動車道で亡くなった中村さん親子は110番の最中だったとみられるが、事故直前にいた正確な場所は特定できていない。今回の事故では仮にガードレールの外側に避難していたとしても、落下物のタイヤに対しどの位置にいたかが重要だった。タイヤより十分に手前なら無事だった可能性もある。

 高速道路会社の関係者は「やり切れない事故だ。結局、道路に物を落とさないことに尽きる。落とし主は最悪の場合、人を傷つけるだけでなく自分の人生も台無しにする」と警鐘を鳴らしている。
【関連記事】
    先進の道路サービスへ・阪神高速で使えるポイント・ポイントゲット・11月30日(木)まで受付
    www.c-nexco.co.jp > ... > 高速道路トラブル対処法 - キャッシュ
    NEXCO 中日本(中日本高速道路株式会社)公式サイト【落下物を発見・落下物に ぶつかった!】ページ。料金・ルート検索や渋滞情報、サービスエリア・パーキングエリア 、交通規制、ETC割引などの高速道路情報、東名高速・名神高速・中央道・北陸道・ 東海 ...
    www.driveplaza.com > HOME > セーフティドライブ - キャッシュ
    高速道路、国土交通省が管理する国道、都市高速道路すべての道路で共通の4桁番号 「#9910」でつながります。 ... 落下物・逆走車・人や自転車等の立ち入り、路肩の崩壊、 路面の穴ぼこなど、車両の通行に支障となる道路の異状・緊急事態を発見した時に ...
    qa.jaf.or.jp/drive/highway/16.htm - キャッシュ
    NEXCO西日本の発表では、2015年に約131000件もの落下物が管内で発生してい ます。これは、1日あたりにすると約360件にのぼり、約4分に1件の割合で発生している ことになります。落下物を分類別にみると、布類やシート類が最も多く(約...
    www.hanshin-exp.co.jp/drivers/driver/safety/rakkabutu.html - キャッシュ
    落下物にご注意ください!」を紹介しているページ| --> 道路交通法 第75条の10 抜粋 自動車の運転者は(一部省略)積載して...
    www.w-nexco.co.jp > ホーム > 安全・快適ドライブ - キャッシュ
    NEXCO西日本、西日本高速道路、安全運転、緊急ダイヤル『#9910』のご案内です。 ... 車両の通行に支障となる道路の穴ぼこや落下物などの緊急事態を発見したら、お近く に非常電話がない場合、道路緊急ダイヤル「#9910」による通報をお願いします。
    www.sankei.com/west/news/171026/wst1710260012-n1.html
    2017年10月26日 - 高速道路上でのタイヤなどの落下物が、年間約36万件あることが25日、主要高速道路 会社への取材で分かった。岡山県津山市の中国自動車道では今月、落下したとみ られるタイヤが原因となり、母娘2人が死亡する事故が発生。急停止が ...
    news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112473.html - キャッシュ
    2017年10月19日 - 高速道路を走行中に落下物を見つけた時、どう対処すればいいのでしょうか。JAF(日本 自動車連盟)に取材したところ、「道路緊急ダイヤル#9910」に通報することを勧めてい ます。このダイヤルは携帯やスマートフォンにも対応し、24時間、 ...
    news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112499.html - キャッシュ
    2017年10月19日 - 荷台から落下した鉄パイプは近くの車のフロントガラスを突き破った。高速道路の落下 、その衝撃を検証した。 19日午後8時すぎ、岡山県津山市の中国自動車道上り線で 起きた死亡事故。軽自動車が路上に落ちていたタイヤに乗り上げ、 ...
    oshiemuscle-jidoshahkn.com > ... > 交通違反 - キャッシュ
    高速道路を走行中に積載物を道路上に落下させてしまうと、交通反則行為として高速 自動車国道等運転者遵守事項違反が適用されます。違反点数は2点で、普通自動車の 場合の反則金は9000円となっています。 反則金を納めなかった場合 ...
    driving-guide.ablog.jp/.../高速道路で落下物を発見したら.html - キャッシュ
    高速道路を走行中に車両通行に支障となる道路の穴ぼこや落下物などの緊急事態を 発見し...
    www.toyo-rubber.co.jp/ontheroad/drive/3999/ - キャッシュ
    2017年10月3日 - 投稿日:2017年10月03日. 高速道路を走っていると、情報板にときどき見かける「落下 注意」の表示。実際に落下物に遭遇したことはないというドライバーも多いかもしれ ませんが、NEXCO西日本の調査によると2015年に管内で発見された落下物の数は ...
    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > ... > 車、高速道路 - キャッシュ
    高速道路に落し物をすると罰金9千円。 1点減点になるのでしょうか。 先日、車の キャリアに積んだ荷物を高速道路に落下させてしまいました。 キャンプ用の折りたたみ テーブルで直径15cm長さ1m位のものでしたので、バ...
    www.youtube.com/watch?v=EOsrwHXEVpo

    高速道路を走行中に落下物を見つけた時、どう対処すればいいのでしょうか。JAF(日本 自動車連盟 ...
    再生時間:1:28
    投稿日:2017年10月19日
    www.shutoko.co.jp/company/database/accident/ - キャッシュ
    首都高速道路株式会社の事故・車両故障・落下物の現状と対策についてのページです。
    www.e-nexco.co.jp/contact/ - キャッシュ
    こちらは東日本高速道路株式会社が管理・建設する高速道路・一般有料道路に関する お問い合わせ方法をご案内します。 ... 落下物・逆走車・人や自転車等の立ち入り、路肩 の崩壊、路面の状況など、車両の通行に支障となる道路の異状・緊急事態にダイヤルし  ...
    www.shutoko.jp/inquiry/report/ - キャッシュ
    首都高速道路株式会社の緊急事態の通報・道路緊急ダイヤルのページです。 ... 首都 高に関する緊急通報は、事故、車両故障、落下物、路面陥没等のあらゆる緊急事態を 対象に受け付けます。 道路緊急ダイヤルにより首都高に関する事故の通報を受けたとき  ...

















    屑の前原、細野に小池に橋下

    何が屑かって、この人びとが小選挙区の中で一番自民党の当選者増に貢献しているのですよね。

    特にひどいのがというか皆同レベルですが、低迷する自由民主党を強力にバックアップする野党の

    票割れの要の人物達でこの人びとの功績で自民党圧勝が可能となったことは明白です。

     みんな政治家をやめて平凡なサラリーマンか労働者になった方が国家と世界のためであることは

    明白という次第です。この人びとははっきり言って政治家には向かないと私は思います。

    以下は日本国の為にとんでもない自民党政権に引導を突きつけるために政治家をやめるか

    あるいは転職なり元の仕事に戻ることが国家国民の為であることを報じる数多のネット

    ニュースです。そんなことになればもちろん一番困るのは安倍首相と自民党と与党の国会議員

    であることは間違いありません。ついでに時代後れの共産党も解党されれば二大政党による

    少しは健全な日本国の未来が開けることは間違いありませんがそれはこの人びとの存在

    故に望み得ないと言うことは間違いありません。。

    地元京都でも批判噴出 前原民進代表を追い込む“落選運動”


    京都市の商店街で握手を交わす民進党の前原代表(C)共同通信社
    小池知事に騙され、民進党を解体してしまった前原誠司代表。驚くのは、党を潰しておきながら「私の判断は正しかった」「すべてが想定内だ」と、平然と自分を正当化していることだ。

     さすがに、党内だけでなく有権者からも批判が噴出している。前原氏のツイッターには、<このクズが。何が想定内だ?仲間を売り、騙したことが狙ってたということか??政治家以前に、もはや人としても見れない>といった書き込みが殺到している。

     4日、地元の京都で演説した時も、罵声が飛び交った。演説中、「裏切り者」「恥ずかしないんか」「よう来られたな」「詐欺師が」とヤジが飛び、「帰れ」のプラカードも掲げられた。地元でも完全に嫌われている。

     とうとう、ネット上では「人間のクズ前原誠司を落選させよう!」と、落選運動の呼びかけまで始まった。

    ■公明票の動きも懸念

     前原氏は、自民党候補をダブルスコアで圧倒するほど選挙が強い。落選する可能性はあるのか。

    「京都はもともと革新の強い地域です。中でも前原さんの選挙区は、教授やインテリの学生が多く住んでいるためか、リベラルが多い地域です。野党の前原さんが当選8回を重ねてこられたのも、そうした地域事情があるからです。でも、10・22総選挙では、地域事情が裏目に出る可能性があります。今回、前原さんはリベラル勢力を冷酷に切り捨てた。これまで前原さんに一票を入れていた野党支持者は、もう入れないでしょう。共産党も本気で打倒前原に動いています」(県政関係者)

     前原陣営が密かに恐れているのは、公明票の動きだという。

    「自民党と連立を組んでいる公明党の票は、自民候補に流れるのが普通です。でも、前原代表の妻が“創価短大卒”のため、2万票とも3万票ともいわれる京都2区の公明票は、前原さんに流れているとみられています。ところが、今でも京都政界と公明党に影響力を持つ野中広務さんが、公明票の引きはがしに動いているという話が流れているのです。前回、前原さんは6万6000票VS3万7000票で勝利しています。公明票2万票が動けば、選挙情勢は大きく変わります」(政界関係者)

     たとえ当選しても、国民も政界も前原氏のことは二度と信用しない。選挙に出馬せず、潔く引退すべきだ。


    橋下徹氏、小池氏と前原氏の「大功績」と指摘「政党を行ったり来たりするチョロネズミが駆除」

     元大阪府知事の橋下徹氏(48)が23日、自身のツイッターを更新し、22日に投開票が行われた衆院選についての見解を示した。

    【写真】手を合わせて支援をお願いしていた小池百合子氏

     橋下氏は「小池さんと前原さんにとっては敗北だろうが、民進党を2つのグループに整理し、政党を行ったり来たりするチョロネズミが駆除され、今後の国会においては憲法改正論議や安全保障論議が現実的なものになるという結果を生み出したことは日本にとって良かった」とツイート。

     希望の党代表の小池百合子都知事(65)と民進党の前原誠司代表(55)の「両名の大功績」とし、「二大政党制への道のりは長い」とつづった。

    悲痛・細野氏、無表情でうつむく 希望の党・樽床氏「我々は中小企業」

     「予測の数字は厳しい」。希望の党・細野豪志氏は悲痛な思いをにじませた。当選確実者を表す開票センターの「花」は、なかなか増えない。

    【写真】口元を手で覆う樽床伸二代表代行

     議員定数の過半数となる235人を擁立し、「政権選択選挙」と意気込んだ衆院選だが、厳しい船出となった。樽床伸二代表代行は「我々は中小企業だ。まだ体力がない」と少数政党を自認した。

    ■「大きな風は一時吹いた」

     衆院選の投票が締め切られた2017年10月22日20時以降、希望の党が開票センターを構えたホテルのホールは沈黙が続いた。当確者が出るたびに花をつけたが、出席した細野・樽床両氏は笑顔も会話も交わさなかった。少しずつ入ってきた当確情報も途切れ、会場の空気はいっそう張りつめた。会場内で連絡を取り合っていた報道関係者も、「小さい声で喋っても目立つ」と声をひそめていた。

     惨敗の矢面に立った細野氏は、テレビやラジオ各局の中継でも声のトーンは低かった。細野氏は「8月に民進党をやめ、政権を担える政党をつくろうという思いで、1人で飛び出してきた。その時のことを思えば」などと語ったが、表情は晴れない。

     一方で樽床氏は「大きな風は一時吹いた。だが我々は中小企業だ。まだ十分な体力がない」と話した。小池百合子代表は「政権選択選挙」と位置付け、当初「まだ与党になるか野党になるか分からない」との発言もあったが、この衆院選では遠く及ばなかった。
    「『言葉や表現がきつかった』という意見は頂いてきた」
     さらに樽床氏は、「『言葉や表現がきつかった』という意見は頂いてきた。そういうところで風を受けきれなかった」と分析した。小池代表の「(民進党の一部を)排除する」発言が念頭にあるとみられる。

     また樽床氏は「我々は改革保守の政党を立ち上げた。苦しくても、何度か挫折があっても、諦めずにやっていく必要がある」とも発言。だが細野氏と違い、樽床氏自身は結党メンバーではなく、5日に第3次公認を得ていた。

     こうした話を隣で聞いていた結党メンバーの細野氏は、終始無表情でややうつむいていた。当確者の花をつけるための、横10メートル×縦2メートルほどの巨大なボードは空白が目立っていた。
    【関連記事】

    衆院選後、知事として初の定例会見に臨んだ小池百合子・東京都知事=27日、都庁(朝日新聞デジタル)

    小池氏、「排除」発言きっかけ作ったフリー記者を無視

     小池百合子・東京都知事は27日、衆院選後初めて知事としての定例会見に臨み、都の来年度予算案の編成作業など都政に注力する姿勢を強調した。希望の党代表を兼任することへの批判をかわす狙いがあるとみられる。知事の立場では2020年東京五輪・パラリンピックの準備などの面で、対立した安倍晋三政権との関係改善を図る考えを示した。(朝日新聞デジタル)
    [続きを読む]




    北ICBM開発達成か?

    中国の毛さんが国家のサバイバルに総力を上げて水爆と核弾頭搭載ミサイルの開発を実現させた様に

    北も総力を上げて漸く水爆搭載ICBM (大陸間核弾頭ミサイル)の開発を終えたと言うのです。

     まあそれが事実であったとしてももし使えば北も世界も滅亡しかねない危ないおもちゃですから

    単なる気休めという事は違いません。

      以下はしばらく沈黙が続いている北情勢が嵐の前の静けさである事を報じる数多のネット

    ニュースです。


    北「核目標達成された」報道

    10/28(土) 21:56 掲載

    <北朝鮮>「核戦力目標達成の段階」初報道 対応変化示唆か


     【ソウル米村耕一】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は28日、論評で「我々の国家核戦力の建設は既に、最終完成のための目標が全て達成された段階にある」と主張した。北朝鮮の国営メディアが「目標が達成された段階」と報じるのは初めてとみられる。挑発行為を続けてきた北朝鮮だが、今後の対応の変化を示唆している可能性がある。

     9月15日に中長距離弾道ミサイル「火星12」の発射実験を視察した際、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長は「我が国が制裁、封鎖のもとでも国家核戦力完成の目標をどのように達成するのかをはっきり示す。終着点にはほぼ達しているので、全力を尽くして終えなければならない」と述べ、「核戦力」の完成にはまだ至っていないとの認識を示していた。

     北朝鮮は9月3日に6回目の核実験を強行し、7~9月には大陸間弾道ミサイル(ICBM)を含めミサイルの発射実験を相次いで実施した。北朝鮮の「最終目標」は、核弾頭を搭載したICBMを米東海岸に到達させる能力を持つことだと考えられている。そのため9月15日の火星12の発射実験後も少なくとも、さらに1~2回のミサイル発射実験が必要との見方が専門家の間では主流だった。

     15日の実験後は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射実験は確認されていない。




    崩壊した「中国が経済崩壊本」

    急激に成長する中国経済が崩壊するという事を書いた中国崩壊本が中国よりも先に

    崩壊したというのです。 中国が崩壊することはそれは間違いありませんが、それより先に

    そう言う話題を記した方が崩壊するのはより当然だと言うことです。

      歴史を見れば明白なことですが崩壊しない国家も破綻しない経済もそして消失しない

    出版社も無いと言うことは間違いないという事です。

     以下は預言の成就する前に中国崩壊本ビジネスが崩壊したという笑えない日本の

    出版業界のお寒い事情です。

    中国崩壊本の崩壊カウントダウン

    問題を抱えた中国経済は早晩崩壊する――根拠なき崩壊論に訪れる曲がり角
    一世を風靡した「中国崩壊本」が今、曲がり角を迎えている。

    中国崩壊本とは「中国経済は数々の問題を抱えており、早晩破綻する」と主張する書籍や雑誌のことだ。いわゆる「反中本」の中でも、主に経済に論考が限定されている。アメリカにも存在するが、日本での出版数が圧倒的だ。

    石平「中国『崩壊』とは言ってない。予言したこともない」

    「世界第2位の経済大国を自称するが、統計はごまかしが横行している。実際のGDPははるかに少ない」「軍事費や治安維持費が右肩上がりに増えており、高成長を維持できなければ国家が破綻する」「中国の暴動・ストライキの数は年10万件超。成長率が下がれば国が持たない」「不動産バブルは既に限界」......といった個々の事象を基に、中国経済が立ちゆかなくなると結論付けるのが一般的だ。

    05年の反日デモ、08年の中国製冷凍ギョーザ中毒事件、10年の尖閣諸島沖中国漁船衝突事件、12年の日本政府による尖閣国有化に伴う反日デモと、日中間で衝突が起きるたびに中国崩壊本は出版されてきた。

    曲がり角を迎えている最大の理由は、10年以上前からオオカミ少年のように「間もなく崩壊する」と言い続けたのに中国経済が一向に崩壊しないからだ。「崩壊詐欺」とも批判を浴びている。

    そして、本の売れ行き自体も低調になった。「あの手の本には一定の支持層がいるが、大きく売り上げを伸ばすためには中国との『事件』が必要」と、中国崩壊本を何冊も手掛けてきた日本人編集者は言う。「現在、日中関係は安定しているので、ある程度は売れるもののそれ以上の大きな伸びは見込めなくなった」

    このような本が売れた背景には、日本社会の変化がある。00年代以降、排外主義的な傾向が強まり、「ネトウヨ」と呼ばれるネット右翼が台頭。ナショナリズムによりどころを求める風潮も広がった。

    しかし中国崩壊本を買っていたのは彼らだけではない。ネトウヨ層の中核は実は40代とされるが、彼らは主にネットを利用し紙媒体とは隔絶した空間に生きている。出版社によれば、崩壊本の主要読者層は60代前後。著名作家の本は確実に1万部は売れる。

    出版不況の中、一定数が売れるので書店も販売スペースを確保し、平積みして陳列する。日中間でトラブルや事件が起きたときに「中国のことを知りたい」と書店に訪れた一般読者が、大々的に並ぶ中国崩壊本を手に取る――というサイクルが成立してきた。

    こういった本には制作コストの安さというメリットもある。多くの場合、経費をかけた現地取材をすることなく、中国国外で活動する反共産党の中国語メディアの記事をネタに複数の中国ウオッチャーが対談。それを書き起こした内容を編集して書籍化されている。

    例えばよく使われる「中国の治安維持費は国防費をしのぎ、経済成長率を上回るペースで毎年増加している。治安維持費の増加に中国経済は耐えられない」というネタは、もともと香港紙が14年頃に取り上げ始めた。11年に中国政府の「公共安全支出」が国防費を上回ったことが、「治安維持費と国防費が逆転、外敵よりも人民を敵視する中国政府」という文脈で広まった。

    しかし、公共安全支出は警察、武装警察、司法、密輸警察などの支出の合計。密輸監視を治安維持費と呼ぶべきかどうか疑問が残る。また警察関連が公共安全支出の約半分を占めているが、16年は4621億元(約7兆8600億円)と対GDP比で0.62%にすぎない。ちなみに日本の警察庁予算と都道府県警察予算の合計は3兆6214億円、対GDPで0.67%だ。

    <中国のGDPは公表値以上?>

    中国の経済統計が捏造されているとの指摘も定番だ。ただ統計制度の未成熟ゆえ、逆にGDPを過小評価している可能性もある。公式統計に把握されない地下経済はどの国にもあるが、制度が未成熟な途上国ほど規模は大きくなる。中国の地下経済規模は先進国以上とみられ、これを加算したGDP規模は統計を大きく上回るかもしれない。

    論理的に統計の矛盾を突き、崩壊論を導こうとする著者もいる。経済評論家の上念司は『習近平が隠す本当は世界3位の中国経済』(講談社)の中で、輸入量と実質経済成長率の相関が不自然な点から、中国の統計は捏造であり、そのGDPは今でも日本以下だと主張する。これに対し、神戸大学経済学部の梶谷懐教授は「実質経済成長率を算出するためのデフレーター(物価指数)が不正確なことに起因している。ごまかしではない」と批判する。

    崩壊本も代わり映えのしない内容の繰り返しではさすがに飽きられるように思えるが、それは大きな間違いだ。

    嫌韓・反中のネット掲示板では、日々似たような情報が繰り返し論じられる。議論や新たな情報の収集が目的ではなく、ただひたすらに会話を途切れさせないこと、コミュニケーションを続けることが目的化している――と、社会学者の北田暁大は著書『嗤う日本の「ナショナリズム」』(NHK出版)で指摘する。中国崩壊本も同じことで、読者にとって新しい情報や議論はむしろ邪魔かもしれない。

    出版不況で書籍も雑誌も発行部数は激減している。新書の場合、20年前は初版2万部が当たり前だったが、現在では1万部ならいいほうだ。売り上げが減れば制作費を削らざるを得ない。中国崩壊本は、書き下ろしより短期間・低コストで作ることができる対談本が多数を占める。

    一定数の売り上げが見込め、かつ制作コストも安い中国崩壊本は出版社にとってありがたい存在だ。「物書き」たちもひたすら高潔であろうとすれば、自著の出版は永遠にできない。

    「少し過激なタイトルを付けることで、それなりにしっかりした内容の本が出せるのなら、必要悪だと割り切っている」と、前述の編集者は言う。「日本で海外事情を紹介する本は全く売れなくなった。海外関連の本を出さないと割り切る選択肢もある。ただ、日本人には海外に関する知識を身に付けることが必要ではないか」。「羊頭狗肉」ならぬ「狗頭羊肉」の戦略といえるかもしれない。

    <あと一歩で「反中本」作家に>

    中国崩壊本に優れた内容が隠れているケースもある。その好例が在米中国人ジャーナリスト陳破空(チェン・ポーコン)の『赤い中国消滅~張子の虎の内幕~』(扶桑社)だろう。これぞ崩壊本というタイトルだが、同書の前半は著者が89年の民主化学生運動に参加し、弾圧されて亡命するまでの半生を描いた自伝。香港経由での国外逃亡ルートの実態をはじめ、亡命を勧めた公安当局者の話など知られていない内容が盛りだくさんだ。後半は現代中国の分析だが、「消滅」をあおるような記述はない。

    ハイレベルで学術的な「中国崩壊」論争も存在する。東京大学社会科学研究所の丸川知雄教授と神戸大学の梶谷は共著『超大国・中国のゆくえ4 経済大国化の軋みとインパクト』(東京大学出版会)の中で、元経済産業省官僚の津上俊哉が書いた『中国台頭の終焉』(日本経済新聞出版社)を批判した。

    津上は中国経済の専門家で、安易な崩壊論に与する筆者ではない。丸川と梶谷も津上の分析力を認めつつ、「中国の潜在成長率の積算根拠」「投資過剰による成長行き詰まりがもたらすマイナス要素の大きさ」「人口予測の妥当性」といった、一般読者には理解が難しい専門的な部分に議論を集中して津上の「崩壊論」を批判した。

    津上と梶谷はその後もブログで議論を続けたが、一連のやりとりで明らかになったのは中国経済予測の困難さだ。知識が豊富な専門家でも、公式統計や報道が未成熟で、かつ急激に成長と変化を続ける中国経済の正確な予測は難しい。また、専門的な議論は一般読者にはとっつきにくい。その隙間にうまく入り込んだのが、手軽に制作できて読みやすい崩壊本なのだろう。

    私はこれまで中国崩壊本は書いたことがない。しかし、共著本の題名を『なぜ中国人は愚民なのか』に変えられ、反中本作家の仲間入りする寸前の経験をしたことはある。

    「中国を知りたい」という一般読者がこうした崩壊本を手に取れる状況が続けば、中国に対する正確な理解や分析はいつまでたっても日本社会に広がらない。最近は崩壊本の売れ行きが低迷するなか、過大評価と過小評価のどちらにも振れない客観的な本が出版されるようになってきたが、まだその動きは心もとない。

    中国本の売れ筋が変われば、日本の対中認識も変わる。正確な中国認識は日本の「国益」にほかならない。この転換が実現できるのか。書き手と出版社、そして読者も試されている。

    <本誌10月24日号特集「中国予測はなぜ間違うのか」から転載>
    高口康太(ジャーナリスト)




    ケネディ暗殺調査資料公開に

    思い出しますねえ。あの日1963年11月23日の勤労感謝の日の朝の9時か10時に開始された

    テレビ放送です。それは太平洋上にデルタロケットで打ち上げられたシンコム2号衛生での初め

    ての衛星中継の日で、そのニュースの最初の言葉が「私は悲しいニュースを皆様にお伝えしな

    ければなりません。」という同時通訳を介してのケネディ大統領の暗殺報道でした。翌年には

    東京オリッピックも日米同時衛星中継されその後インテルサット衛生で世界が映像でつながる

    という通信衛星の黎明期でした。 あれから54年、長い間公開が制限されてきたケネデイ暗殺

    捜査情報の公開の日がやってきたというのです。

     捜査に関してはオズワルド単独犯行説、CIA陰謀説、ジョンソン副大統領主犯説、ソ連工作員説

    などなどが世間を騒がせどれも説得力や確たる証拠と言われるものも在り真実は誰にも分からない

    というミステリー事件でした。それらを取り上げた「2029年の真実」という書物も書架にありますが、それよりも

    少し早く公開の運びとなった次第です。以下はケネディ暗殺の資料の公開を報じるネットニュースです。



    10/28(土) 15:43 掲載

    米大統領:ケネディ元大統領資料全て公開へ-生存する人々の氏名除き

    トランプ米大統領は、中央情報局(CIA)やケリー大統領首席補佐官らと協議した結果、ケネディ元大統領の暗殺事件に関係する資料を今も生存する人々の住所・氏名を除き、全て公開する方針を明らかにした。(Bloomberg)


    トランプ米大統領は、中央情報局(CIA)やケリー大統領首席補佐官らと協議した結果、ケネディ元大統領の暗殺事件に関係する資料を今も生存する人々の住所・氏名を除き、全て公開する方針を明らかにした。
    トランプ大統領は「完全な情報開示と透明性、あらゆる陰謀説を解消するという理由からこれを行う」とツイートした。

    原題:Trump Says Will Release All JFK Files for ‘Full Disclosure’

    翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:東京 内田良治 ruchida2@bloomberg.net

    翻訳記事に関するエディターへの問い合わせ先東京 天野高志 tamano6@bloomberg.net

    Kim Chipman
    >
    1. 1
      父なった路上の少年、負傷で仕事にも行けず 息子の将来語るも虚しい現実 THE PAGE 10/28(土)
    2. 2女優ソン・ソンミさん夫殺人事件、在日韓国人のいとこが殺害依頼 女優ソン・ソンミさん夫殺人事件、在日韓国人のいとこが殺害依頼 AFP=時事 10/27(金)
    3. 3ネットで粘着され「生活台なしに」 住所もさらされ ネットで粘着され「生活台なしに」 住所もさらされ BBC News 10/27(金)
    4. 4「息子が日本の監獄で死にそうになっている」…靖国神社爆発物設置の受刑者の母が訴え 「息子が日本の監獄で死にそうになっている」…靖国神社爆発物設置の受刑者の母が訴え ハンギョレ新聞 10/27(金)
    5. 5謎の天体が太陽系を通過中、外から飛来なら観測史上初 謎の天体が太陽系を通過中、外から飛来なら観測史上初 CNN.co.jp 10/28(土)
    ja.wikipedia.org/wiki/ケネディ大統領暗殺事件 - キャッシュ
    ケネディ大統領暗殺事件(ケネディだいとうりょうあんさつじけん、Assassination of John F. Kennedy)は、1963年11月22日金曜日、現地時間12時30分にテキサス州を遊説中 であった第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディがダラス市内のパレード中に ...
    サイト内リンク:
    ロバート・ケネディ暗殺事件 - リー・ハーヴェイ・オズワルド - 証拠物件399 - 病者の塗油
    ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/kaiki2/146kennedy.htm - キャッシュ
    暗殺の実行 1963年11月21日、アメリカ第35代大統領ジョン・F・ケネディは夫人と共に 大統領専用機でテキサス州ダラスを訪れた。訪問の目的は、このダラスで、ある二つの 党が対立関係にあり、その調停をすることであった。そして翌日の11月22日には、 ...
    www.huffingtonpost.jp/2017/10/26/jfk_a_23257702/ - キャッシュ
    1日前 - アメリカのケネディ大統領暗殺事件(1963年11月)に関する約2900点の機密指定資料 が10月27日、公開された。国益上の観点から、一 ... STR New / Reuters 暗殺される前 のケネディ氏(乗用車後部座席左)=1963年11月22日. Handout .
    www.youtube.com/watch?v=DDmyPuCneK0
    <b>ケネディ</b>大統領が<b>暗殺</b>される瞬間 - YouTube
    ケネディ大統領は頭に一発撃たれる前に首にも撃たれてたんですね...。 コメントよろしく お願いします。
    再生時間:0:39
    投稿日:2012年2月10日
    www.sankei.com/world/news/.../wor1710270046-n1.html
    1日前 - 【ワシントン=黒瀬悦成】米国立公文書館が26日、ケネディ大統領暗殺事件に関する 機密文書の大半について公開を保留したことで、世界が注目した事件の「真相」の確定 は、…
    www.crc-japan.com/research/k-a/ - キャッシュ
    ケネディ暗殺したのは一体誰なのか?その謎に迫る。
    history.monovtube.com/entry28.html - キャッシュ
    アメリカ第35代大統領で、数々の業績を残している偉人が「ケネディ」ですね。誰もが 知っているように、ケネディ暗殺をされてしまいその生涯を閉じてしまいます。 どうして ケネディ暗殺をされてしまったのでしょうか?また犯人は別にいるのではないかと言 われ ...
    www.newsweekjapan.jp > HOME > 最新記事 > ワールド - キャッシュ
    1日前 - 1963年11月22日にテキサス州ダラス市内を車でパレード中にケネディ大統領が暗殺 された事件の研究者らは、機密文書の公開によって、リー・オズワルド容疑者の動機 について新たに大きな情報が得られることは期待できないと語った。
    news.yahoo.co.jp/pickup/6259104 - キャッシュ
    1時間前 - ケネディ元大統領の暗殺事件に関係する資料について、トランプ米大統領は今も生存 する人々の住所・氏名を除き、全て公開する方針。FBIやCIAの要請で一部の公開を 保留していた。
    www3.nhk.or.jp/news/html/.../k10011199821000.html - キャッシュ
    1日前 - アメリカのケネディ元大統領の暗殺事件に関する機密文書およそ3000件が新たに公開 され、新事実が含まれているのか注目されています。ただ、一部の文書はトランプ 大統領の判断で公開が見送られ、今後、改めてその是非を検討すること ...
    blog.qetic.jp > PBRRY > 動画 - キャッシュ
    第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディ1963年11月22日金曜日、現地時間( CST) 12:30 (UTC 18:30) にテキサス州ダラスで暗殺された事件の高鮮明度動画が YouTubeに公開されました。
    news.livedoor.com > 海外 > 海外総合 - キャッシュ
    2017年10月26日 - 世紀の暗殺事件」は1963年11月22日ケネディ大統領がテキサス州ダラスを遊説中 に発生した。オープンカーに乗ってのパレード中、頭部に銃弾を受け致命傷を負った ケネディ氏は死亡し、リンドン・ジョンソン副大統領がその日のうちに ...
    mainichi.jp/articles/20171027/k00/00e/030/255000c
    1日前 - トランプ米大統領は26日、1963年のジョン・F・ケネディ大統領暗殺に関して最後まで 非公開だった機密文書の全面公開を断念、半年間の先送りを決定した。25日の ツイッターでは全ての機密を解除する方針を表明したが、土壇場で情報機関 ...
    www.nikkei.com/.../DGXMZO22776980X21C17A000... - キャッシュ
    1日前 - 【ワシントン=川合智之】トランプ米大統領は26日、1963年のジョン・F・ケネディ大統領 の暗殺事件に関する非公開の機密文書約2800件を公開すると発表した。同事件を巡っ ては情報機関や外国政府の関与な.


    www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/sub/sub.../Kennedy.htm - キャッシュ
    上々、誰もが民主党内の指名確実とみていた矢先、1968年6月5日、ロサンゼルスで 暗殺される。 ( 享年42歳 ). 四男・エドワード. ロバート暗殺後、次の犠牲者は .... その後 、政府は、「 オズワルド単独犯行 」 を否定し、2029年まで真実を公開しないとしている。
    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > ... > 歴史 > 世界史 - キャッシュ
    大国アメリカの現職の大統領が公然と射殺されるという大事件でしたが、現在も多くの謎 が残っており、2029年、2039年の .... ただ一つ言えるのは真実が2039年に公開される とかよく言われてますが、本当に巨大な黒幕がいたとしたら真実が ...
    www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/773.html - キャッシュ
    2016年12月22日 - これらの機密情報に関しては、当初は2029年に機密解除される予定となっていたが、 1991年にオリバー・ストーン監督 ... もし情報が公開されて真実が白日の下に晒される ことになるのなら世の中多少は良い方向へ行く可能性があるが・・・。
    www.geocities.jp/t_shimizu2003/jfk_2039_m_3.html - キャッシュ
    その後、1977年に「下院暗殺調査会」が設置され、ケネディー(JFK)暗殺とキング牧師 暗殺についての調査を目的とし、2年後に調査結果が発表された。 JFKの暗殺に関する 調査結果は、 ... なをこの凍結解除は、2029年と発表されている。 Ⅳ JFK暗殺陰謀説
    matome.naver.jp/odai/2137818393072663501 - キャッシュ
    マヤの滅亡予言はハズレだったのでしょうか。計算間違いがあり本当は2015年とも言 われますが、その前にも日付を変更した経緯があります。このまとめでは、マヤの予言を 中心に、様々な視点を持って2013年から『2039年』の予言を紐解い ...
    www.huffingtonpost.jp/2015/.../ray-kurzweil_n_8310564.htm... - キャッシュ
    Q 2029年、人類はそれまでとは全く異なる時代に到達し、人工知能が人間の知能を 凌駕すると予測されています。冒頭の発言では、2029年以降 .... 何とも説得力のない 議論ではありますが、それが真実なのです。 また、マズローの欲求階層( ...
    www.mag2.com > HOME > ニュース - キャッシュ
    2017年4月4日 - 私は目先の動きを気にしていません。もっと先を見ています。以前から申し上げている ように、米国株は上昇し始めると17年間はそのトレンドが続く傾向があるのです。(江守 哲の「投資の哲人」~ヘッジファンド投資戦略のすべて). 本記事は『 ...
    www.youtube.com/watch?v=XgTn7jWWW6M

    11月22日は、アメリカのケネディ大統領暗殺から50年。 ... 閲覧制限の期限は2029 年(または2039年)。 ... 真実が明ら ...
    再生時間:2:25
    投稿日:2013年11月17日

    時間差ダイエットが有効

     面白いですねえ。 食べる量よりも、また運動量よりも、食べるタイミングを正した方がダイエットに

    効果があるというのです。ということは苦労して食事制限をしたり、高い料金を払って運動ジムに

    かようよりも食べたいだけ食べてだらだらと生活しながら食事時間を正すことこそが賢明な

    ダイエット方だということになります。 余分ですが10年前に88㎏あった体重を夕食を抜いて

    今までしていた食事制限を完全に撤廃し朝昼には以前に二倍して食べたいだけ食べるように

    した結果3年ほどで65㎏に減りました。 それ以上減らすにはやはり運動が

    必要であったことは申すまでもありません。

    「食べる時間」を間違えると、たった1週間で肥満になります

     さまざまな研究室を訪問してサイエンスの現場をリポートする「ブルーバックス探検隊が行く」。睡眠障害と食生活の関係を研究している産業技術総合研究所の大石勝隆さんに、今回も引き続き登場していただきます。

     「肥満になりやすい食事の時間帯がある」「運動するより食事のタイミングのほうが重要」「塩分の多い和朝食は体に良くないこともある」など、最新の研究からわかってきた驚きの事実が盛りだくさんです。


    いつ食べるか、それが問題だ
     

    「同じものを同じだけ食べるとしても、夜食べるよりも、朝食べたほうが肥満になりにくい。この経験則が、私たちの行ったマウスの実験でしっかりと確認できました。

     このような研究はアメリカなどでも大きな話題になっています。食べるのを我慢せずにダイエットできる、という話は国を問わずみんな大好きですからね」

     今回、大石さんが紹介してくれるのは、食事のタイミングが健康にどのような影響をもたらすのかという研究結果です。ダイエットに夜食は厳禁! という話はよく聞きますが、実は「食べる時間」と「健康」についてきちんとした研究が始まったのは、つい最近のことなのです。

     「従来の栄養学は、『何を』『どれくらい』食べるかという観点から研究されてきました。しかし、それと同じくらい『いつ』食べるかも重要だということが、ここ数年でわかってきたのです。

     この分野は『時間栄養学』と呼ばれていて、実は、2017年10月3日に発表されたノーベル医学生理学賞の受賞対象である『体内時計』とも大きく関わっています」

     地球上のほぼすべての生物には、睡眠やホルモン分泌、体温調整など、さまざまな生理機能に約24時間周期のリズムが存在し、体内時計によって制御されています。

     「体内時計は、基本的に時計遺伝子が制御しています。今回、ノーベル賞を授与された3人はショウジョウバエの時計遺伝子を1970年代に発見したのですが、現在では人間を含む哺乳類においても時計遺伝子が確認されていて、体内時計のメカニズムが解明されようとしています」

     時計遺伝子はいったい、どのようなメカニズムで時を刻んでいるのでしょうか。未解明の部分も残っていますが、簡単にまとめると次のような仕組みです。

     まず、時計遺伝子のもつ情報(タンパク質の設計図のようなもの)から、細胞内で起こる複数のプロセスを経て、「時計タンパク質」と呼ばれるいくつかのタンパク質が合成されます。

     この反応は放っておけばずっと続くのですが、出来上がったタンパク質が細胞の中に溜まってくると、今度はそのタンパク質自身が、合成を抑制するようになります。

     一方で、合成されたタンパク質は時間が経つにつれて分解され、だんだんと少なくなってきます。すると合成を抑制する働きも弱くなり、ふたたびタンパク質が作られるようになります。

     このように時計タンパク質自身がフィードバックをかける巧妙な仕組みによって、時計タンパク質の約24時間周期の増減、すなわち体内時計が作られているのです。

    「夜に食べると太る」は本当か?
    「食べる時間」を間違えると、たった1週間で肥満になります 図1:エサを食べたタイミング
     「この体内時計の存在を上手に利用したのが『時間薬理学』、あるいは『時間治療』です。

     喘息(ぜんそく)発作や早朝高血圧など、様々な疾患の発症や症状の変化には1日のなかでのリズムが存在していることが知られています。これらのリズムを考慮して投薬時刻を工夫することを『時間治療』といいます。

     薬の効果のみならず、その副作用においても、投薬時刻によって大きく変わってくることがわかっていて、ある種の抗がん剤については、1日のなかのどのタイミングで投薬するのかということが延命効果に大きく影響することが報告されています」

     それを、薬ではなく、食事にも応用しようというのが時間栄養学ということですね。

     「時間栄養学の場合にも、食べ物の種類や栄養素によって、食べるべきタイミングと食べてはいけないタイミングが存在するものと考えられます。私たちの研究室では、まず食べるタイミングと肥満の関係についてマウスで実験してみました」

     大石さんの実験は、人間で言えばハンバーガーとジュースのような高脂肪・高ショ糖のエサを、マウスが活動する時間帯(夜間)に食べさせた場合と、活動しない時間帯(昼間)に食べさせた場合とで比較するというものです。

     下の図1はマウスがどの時間にエサを食べたかを示しています。赤のグラフが昼間にエサを与えたマウス、青が夜間にエサを与えたマウス、水色は自由にエサを食べさせたマウスです。

     自由にエサを与えたマウスでは、エサの8割程度を夜間に、残りを昼間に食べている一方、昼間か夜間のどちらかのみエサを与えたマウスは、そこで一気に食べていることがわかります。

     また、図2はマウスの運動量(1時間あたりの回転かごを回した回数)を示しています。

     「面白いのは、寝ている時間帯だけに食べさせても、ちゃんと夜行性の行動リズムは維持されているということです。行動のリズムを制御している体内時計は、食事の時間に影響を受けずに動いていることがわかります」

    わずか1週間で肥満、脂肪肝に…
     

    グラフを見ると、自由にえさを与えたマウスでは、寝ている時間に食べているように見えるのですが、これはどういうことなのでしょう? 
     「体の小さい生き物は、エネルギーを体に溜めておくことができないので、本来の活動期ではない昼間の時間帯においても、必要最低限のエサを摂取する必要があるようです」

     寝ている間に食事なんて、すこしお行儀が悪いですが、エネルギーを維持するために仕方がないことなんですね。

     ここで注目すべきは、昼間にのみエサを与えたマウスでは、活動時間帯の後半になって活動量が下がっていることです。活動量が下がるとエネルギーの消費量も下がるため、結果的に体重が増加することになります。

     「予想外なことに、非常に早くから体重が増加しはじめました。2日目ぐらいから活動量が低下して、1週間で統計的に有意なレベルで体重が増えています。

     同時に、コレステロールと中性脂肪も増えました。特に中性脂肪は2倍から3倍にもなっていて、たった1週間で脂肪肝になってしまったほどなんです」

     わずか1週間で、そこまで影響が出るなんて驚きですね。どうしてそんなに早く太ってしまうのでしょうか? 
     「体重が増えるメカニズムには複数の要因が考えられます。ひとつは単純に、活動量が低下することによって、エネルギー消費量が下がることです。もうひとつは、レプチン抵抗性という現象が起こっていることです」

     レプチンとは、食欲を抑制するホルモンのことで、脳に満腹感を感じさせます。ところが、レプチンが分泌されているのにもかかわらず、食欲の低下がみられなくなる状態がレプチン抵抗性です。

     通常のマウスにレプチンを投与すると、エサを食べる量が減って体重も軽くなるのですが、寝ているはずの時間にエサを与えたマウスは、レプチンを投与しても、その効果がまったくなくなったというのです。

     たった1週間で、レプチン抵抗性が引き起こされたことは、大石さんのような専門家にとっても驚きだったそうです。

     「レプチンは、エネルギー消費にも関係しているため、基礎代謝が下がって肥満になるというメカニズムも考えられます。

     不規則な時間に食べると太ることは、経験的には誰もが知っていても、その具体的なメカニズムについては、これまでほとんど何もわかっていませんでした。その謎に迫ることができる、とても面白い結果だと思っています」

     夜中に少しくらい食べても、そのぶん運動すればいいと考えている人は多いのではないでしょうか。

     ところが大石さんは、食生活の乱れによる肥満が運動によって改善できるのか、という疑問についてもマウスを使った実験で驚くべき発見をしています。

    「運動しているほうが太る」という驚愕の結果
     さきほどと同様の食事の時間を制限する実験を、回転かごで運動できる状況においたマウスと、回転かごを取り外してケージの中でうろうろする程度しかできないようにしたマウスに対して行い、両者を比較するというものです。

     ちなみに、回転かごのあるケージに入ったマウスは通常、1日に8キロメートルも走るそうです。これをマウスと人間の体重の比から、人間の走行距離に換算すると1日に110キロメートルほども走っていることになります。

     それだけ運動すれば、健康になりそうですが……? 
     「意外にも、運動しているマウスのほうが急激に体重が増加するという結果が得られました」

     運動しているほうが太ってしまった!? それはいったいなぜなのでしょう? 
     「結論から言うと、運動しているか、していないかという影響をはるかに超えて、食べるタイミングが肥満につながってくるということです。

     そのうえで、運動しているほうが、よりたくさんのエサを食べるようになるため、結果として急激に体重が増加することになったのです」

     食生活の乱れによって引き起こされる肥満に対して、運動はあまり有効でないというのは、とても意外な結果です。食べるタイミングは、私たちが考えていた以上に重要なんですね! 

    朝に食べるべきもの、夜に食べるべきもの
     「一方、脂質代謝の改善効果があると言われている食品についても時間栄養学的な実験を行いました。(夜行性のマウスにとっての)朝にだけDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)の入ったエサを食べさせたマウスと、夕方にだけ食べさせたマウスを比較してみたのです。

     すると、朝にだけ食べさせたマウスの血中の中性脂肪が、夕方に食べさせた場合にくらべてはっきりと下がることがわかりました。肝臓中性脂肪やコレステロールを見ても、やはり朝に食べたマウスだけ下がってきます」

     DHAやEPAなどの体によいとされる「オメガ3系多価不飽和脂肪酸」は、朝に摂取したほうがより効率的に吸収されることも明らかとなり、このことが朝に摂取したほうが効果が出やすいことにつながっているとも大石さんは説明してくれました。

     また逆に、夜に摂ったほうがよい栄養素もあるそうです。

     「たとえば、塩分は排出効率のよい夜に摂ったほうがいい場合もあります。高血圧で、塩分を控えている人などです。高血圧の予防と治療のためには、塩分の多い食事を朝に食べるのはあまりよくないのかもしれません」

     なるほど、これからは食品ごとに、その人にあった食事時間というのが考えられてくるのかもしれませんね。

     「じつは、時間栄養学という分野は非常に新しくて、活発に研究されるようになってきたのはここ4~5年のことなんです。そして、この研究では日本がとても進んでいます」

     日本で時間栄養学が研究されている理由について、大石さんは日本人の気質と関係しているのではないかと指摘します。

     「欧米ではサプリメントがとても流行っていますが、摂り方が雑なところがあります。たくさん摂ればいいというような考え方なんですね。でも、日本人はサプリメントを大量に摂取するのには、抵抗がありますよね。

     そこで、あまりサプリメントに頼らずに、日常の食生活の中で、食品の機能性を有効に使おうという発想が、時間栄養学探究の原動力のひとつになっているのだと思います」

     体に良い栄養素だけを無理にたくさん摂るのではなく、いつもの食事に含まれている栄養素をうまく使って生活を改善していこうという時間栄養学の発想は、日本人のきめ細やかな性格にもあっているのかもしれません。

     生物に生まれながらに備わっている「体内時計」のメカニズムを、最先端の科学の知見を通して、より人が健康になるために利用する。大石さんの研究は、まさに自然の力と人間の知恵をうまく融合させたものと言えます。

     自然の作り出した24時間周期のリズムを無視するように活動時間を広げてきた現代社会において、ますますこのような取り組みが必要になってくるのではないでしょうか。



    ダイヤモンド生成に革命?

    炭の結晶なんて煮ても焼いても食いようがありませんよね。 でもねえこれにはシンジケート

    があって供給をコントロールして価格を釣り上げて金儲けに成るのですよね。 でもねえ

    こんな結晶の需要なんてしれていますし、只の透明なガラスとそっくりの結晶ですから上手に

    価格統制しないとたちまち値崩れして只の炭の結晶に戻ってしまいました。

       一番大切なことはダイヤモンドの採掘権を部外者に与えないことです。 そして次ぎに

    大事なことは鑑定士の資格をしっかりと掌握して自分たちの関係者以外のものは安く

    査定して採算割れに追い込んで業界の利益を保全することですよね。

      でもねえ、やっぱりいくら上手に商売をしていても何時か足元からその儲け口が崩れる時って

    やって来るのですよね。以下がその事を報じるネットニュースです。

      もし、ダイヤモンドが世界の多くの国の地下に大量に眠っていることが発覚するは

    山師が横行してたちまち世界各地で採掘が行われて、たちまち産出量は100倍

    万倍となり値打ちが下がって只の炭の結晶に成るのは自明という次第です。

       以下は今まで学者と業界が癒着してダイヤモンドの採掘できる地質の大半を採掘させない

    為に操作していた地質年代が嘘だとバレテ世界各地に数多の採掘可能鉱山があるという

    真実が看破したために結果的にダイヤモンド業界の没落が間近に7迫っていることを報じる

    ネットニュースです。









    ダイヤモンド業界騒然の「若いダイヤ」 オランダの学者が発見



    &lt;div class="alertBox"&gt;&lt; div class="alert"&gt;&lt; i&gt;&lt;/i&gt;&lt;p&gt;現在&lt;em&gt;JavaScriptが無効&lt;/em&gt;になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。&lt;br&gt;JavaScriptの設定を変更する方法は&lt;a href="https://www.yahoo-help.jp/app/noscript"&gt;こちら&lt;/a&gt;。&lt;/p&gt;&lt; /div&gt;&lt; /div&gt;
    • ダイヤモンド業界騒然の「若いダイヤ」 オランダの学者が発見
    • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171023-00018123-forbes-bus_all

    • オランダ・アムステルダム自由大学の地質学者たちが、若いダイヤモンドを発見した。この発見は一般消費者に大きな影響はないが、ダイヤモンド業界にとっては一大ニュースだ。

      ダイヤモンドの生成には、極度の高温と高圧が必要とされる。これまで、そのような環境は地球誕生初期の地中深部にのみ存在すると推定されてきた。しかし最新の研究により、従来考えられていたよりも新しい時期に生成されたダイヤモンドがあることが明らかになった。

      ダイヤモンドに含まれる不純物や亀裂は、消費者にとっては好ましいものではないが、地質学者には生成時の情報を示す貴重な標本である。

      9月下旬、英オンライン科学ジャーナル「ネイチャー・コミュニケーションズ」に発表された論文によると、アムステルダム自由大学の研究チームは、マントルを構成する鉱物の一つであるガーネットを内包した、南アフリカ産のダイヤモンド26個を分析。サマリウム・ネオジム法でそれらのガーネットの年代測定を行なった結果、驚くべきことに29億5000万年前の始生代に生成されたものと、11億5000万年前の原生代に生成されたものの2グループに分かれることが判明した。

      ダイヤモンドはいずれもデビアス社から寄贈されたものだという。研究者らは世界の他の地域で採集されたダイヤモンドについても分析を進める予定だ。

      ダイヤモンドの年代を一般人が見た目で判別することは不可能なため、この研究結果がダイヤモンド愛好家にインパクトを与えることはない。だが、ダイヤモンド採掘に携わる人々にとってはチャンスを意味する。このチャンスの規模をわかりやすくたとえると、ヴァージン諸島のどこかに隠されていると信じられている秘宝が、実はハワイ諸島に存在する可能性も出てきた、と言えるスケールだ。さらなる労力が必要になるが、大当たりする可能性も増える。
      Trevor Nace
      最終更新:10/23(月) 12:30



    教育費値上げ賛成教育無償化は安物教育推進

    教育ねえ、人を教えるということは大変なことで、只で教育を施すということは

    安物教育の蔓延をもたらし亡国政策だということが今の政治家や似非教育者には

    理解不可能なのでしょうね。 まあこんな国は早晩どころか速やかに滅亡しその

    構成日本民族もろとも歴史から消失するのは時間の問題です。

      いま成すべきは教育の無償化ではなく中身の有る人間教育です。その為に必要

    なのはやはり人材です。民間企業のサラリーマンになるよりも大学の教員や教師になった方が

    収入が安定するという動機でしかない教員は即刻罷免して悪しき粗悪教育の連鎖を断ち切る

    ことが肝要です。教師たたらんとするものに最も必要なのはすぐに廃れる知識ではなく、時代を

    越えて継続する人生の意義や人間の尊厳や社会の現実と真実の判別方法などあるべき人間の

    理想を生涯追求する教育者を育成するべきが国家の存続の基本です。

     人間とは何であるかという教育が完全に消失してしまった今、教育に出資するのは本人でも無く

    家族でも無く受益者で有る国家となるのは必然ですがそんなものは教育ではなる洗脳です。

    国民を洗脳して国家の言う事に従順な隷として為政者に献身するおばかな国民

    製造の手段にという次第で無償化するのは必然なのです。しかし、 そんな間違った教育は当然

    誰もその費用は負担しません。そして悪質な国家はその様な国家の利益有教育の唯一の受益者

    である国家が全ての経費を捻出するのではないというのが馬鹿げています。その原資は馬鹿な

    国民から税金で徴収してその金をつけ回して国民を洗脳するというわけですから悪辣な詐欺

    そのものです。それゆえに現在の国家による国民教育は当人と家庭の負担を0にする必要が在り

    そうしなければその経費まで負担して国家に献身するような教育を受ける馬鹿は存在しなくなると

    言うことです。
     
    そして、中身の完全に消失した安物の現実にそぐわない虚構の知識の国家による

    認証と教員の締めつけとプロバガンダ知識の押し売りは当然無償どころか

    有望な投資であり教育を受けた人に賃金を払っても良いぐらいの下らない教育

    以外は国家による厳しい検閲で禁止する体の良い国民統制制度という次第です。

    以下は只より高いものは無いという人生を棒に振る嘘と間違った知識で人間を洗脳

    するという、国家による無償教育の嘆かわしさを開陳する恥知らずの善悪の錯綜した

    甚だしい的外れで最低のネットニュースです。


    <教育無償化>誰のため? 財政圧迫 低所得層恩恵薄く 

     


     安倍政権が掲げる「人づくり革命」を議論する政府の「人生100年時代構想会議」は27日、会合を開き、自民・公明両党が衆院選で公約に掲げた教育無償化などに関する議論を本格スタートさせた。安倍晋三首相は教育無償化など総計2兆円の政策パッケージを年内に取りまとめる意向を表明した。ただ、無償化は選挙向けのバラマキ色が濃い。限られた財源を振り向けることには懸念もある。【工藤昭久、阿部亮介、藤沢美由紀】

     「幼児教育は極めて重要だ。単に知識とか認知能力を身につけるだけではない。子どもにとって将来必要な能力を養う」。会議後に記者会見した茂木敏充人づくり革命担当相は、幼児教育・保育無償化の意義を強調した。

     良質な幼児教育は犯罪の減少や将来の所得の増大につながるとの国際的な研究報告もあり、近年、重要性が注目されている。ただし、日本では3~5歳の9割以上が保育所か幼稚園に通っており、教育機会増大という社会的効果は限定的だとされる。

     それでも無償化する意義について、内閣府の担当者は「子どもの数を理想の数より抑えている理由で『お金がかかりすぎる』が7~8割を占める。家計を圧迫しているのが重要なポイントだ」と説明する。

     政府は2兆円の政策のうち約1・7兆円は、消費税率を10%に引き上げた際に国の借金を減らすために使う予定だった分の使途を変更して賄う方針だ。「後の世代へのつけ回しだ」との批判があるが、議員からは「国の借金ではなく、安定的な税財源で賄うことだ」(樋口美雄・慶大教授)などと異論はなかったという。

     だが、無償化の恩恵は中高所得層に大きい。現在の保育所や幼稚園の利用料は低所得層の負担が軽減されているからだ。利用料については国が基準額を示しており、世帯収入などによっては月10万円を超えるケースもある。これを税金ですべて「無料」とすることには政府内にも異論はある。

     また、幼稚園のうち国の子育て支援制度に参加していない約7割の施設は国の基準とは別に、独自に料金を決めている。こうした施設も対象に含めるかどうかも論点になる。

     政府の試算では、すべての幼児教育・保育の無償化に必要なお金は0~2歳児分が約4400億円、3~5歳児分は約7300億円で1兆円を超える。年収約360万円までの世帯に限った場合の必要額は、0~2歳児分が約500億円、3~5歳児分は約600億円で、1000億円強で済む。保育システム研究所の吉田正幸代表は「無償化の対象を限定し、浮いた財源は保育士や幼稚園教諭を手厚く配置するなど教育・保育の質の向上に使う方が有効だ」と指摘する。

     ◇社会保障費に抑制圧力

     安倍晋三首相が2兆円の政策パッケージ策定を打ち出したことで、社会保障費の一層の抑制を求める動きが出ている。26日の経済財政諮問会議では民間議員が給付抑制の「深掘り」を訴えた。

     政府は高齢化に伴う社会保障費の自然増に関し、2016~18年度の3年間で計1.5兆円に抑える目安を設定している。16、17年度で計3100億円削り込み、いずれも自然増を5000億円に収めた。厚生労働省は18年度予算でも自然増を5000億円に抑えようと1300億円分の削減に向けて調整している。

     だが、諮問会議で民間議員から出たのは「改革によって5000億円をさらに抑制しなければならない」という厳しい注文だった。

     民間議員の発言は財務省の意向とも一致する。無償化によって消費増税分の使途を変更したことで、基礎的財政収支(プライマリーバランス=PB)の20年度黒字化の実現は困難となった。財務省幹部は「社会保障財政を考えたらPB黒字化目標をしっかり示さないといけない」と指摘する。

     一方、厚労省側は、民間議員の「深掘り発言」を「『増税分を無償化に使うなら他の部分で削れ』という財務省のメッセージ」と受け止めている。

     18年度予算編成の焦点は医療や介護サービスの値段である診療報酬と介護報酬の改定だ。ここに財務省側のコスト削減圧力が強まる可能性が高い。

     ただでさえ高齢化で医療や介護の費用は増加が見込まれる。厚労省の推計では、医療費(40兆円程度)も介護費(10兆円程度)も25年には10兆円程度膨らむ。このため、政府は所得のある人の医療や介護の保険料負担増や自己負担の引き上げ、低所得者向けの負担軽減措置の見直しなどを相次いで実施している。厚労系の与党幹部は「医療や介護は厳しい抑制策を求められるだろう。選挙と同じぐらい大変だ」とこぼす。


    1. アイコスの吸い殻をテーブルに置いて帰った!飲食店は「全面禁煙」に ネットで賛否激論 J-CASTニュース 10/27(金)
    2. 2小池代表に責任転嫁、民進出身者らを「卑しいとしか言いようがない」と萩生田氏 産経新聞 10/28(土)
    3.  落選した豊田真由子氏の選挙戦で感じた空気…これでは勝てる訳ない スポーツ報知 10/27(金)
    4. 若狭氏「次の次」発言で小池都知事から嫌悪感「ああいう言葉はやめてね」と… スポニチアネックス 10/27(金)
    5.  橋下徹氏、丸山議員は「金で公認を得ている」と主張 丸山議員は真っ向否定 スポーツ報知 10/28(土)

    1.  

    秒速41㎞の太陽系外小惑星確認

    すごいスピードですねえ。北のミサイルだって高々秒速2㎞程度ですからその20倍以上の速度です。

    衝突時のエネルギーは速度の二乗に比例しますから万が一地球と衝突すると小さな数mの小惑星

    でも被害は甚大です。 余分ですが地球が自転する地表面の速度は赤道付近で秒速500m程度、

    地球が太陽をめぐる秒速は31㎞程度です。だから地球が万が一太陽系内の小惑星と衝突すると

    仮定すると地球と小惑星の最大相対速度は最悪の場合その2倍の速度で秒速60㎞ぐらいの衝突

    が最悪の隕石衝突です。

       しかし、ですもし衝突する相手が太陽系外起因のアステロイドや彗星だと理論的には衝突速度は

    相対的に光の速度まで理論的には可能ですからその場合の衝突エネルギーは無限大と考えても

    差し支えないかと思います。 と言うことは太陽系外起因の隕石や小惑星や彗星に地球が衝突する

    と相手が数m以下の微小天体でも人類は滅亡なんていうことになりかねません。

       以下は天文や宇宙関連予算の縮小される中、何とかして自分たちの食い扶持である生活の資金

    を確保するために必要な格好の脅威として宇宙からの飛来物の危険性を過大に広報する我田引水の

    ネット記事です。




    太陽系外から初 小惑星飛来か

    10/27(金) 20:36 掲載

    太陽系外から来て遠ざかる=小惑星か彗星、初観測か―19日発見、超高速・ハワイ大

     太陽系外から飛来したとみられる小惑星か彗星(すいせい)を発見したと、米ハワイ大天文学研究所が27日までに発表した。今後の観測で確認されれば初めての例となる。太陽系惑星の円盤のような軌道に対し、ほぼ真上から飛来して9月9日に太陽に最接近し、はじき飛ばされるようにして遠ざかりつつあるという。

     この小惑星か彗星は直径400メートル未満で、仮称「A/2017 U1」と名付けられた。地球に衝突しかねない小惑星を探索、監視している同研究所のパンスターズ望遠鏡で10月19日に見つかったが、地球などの惑星には接近しなかった。

     観測記録をさかのぼったところ、こと座の方向から時速約9万1800キロの超高速で飛来。太陽最接近時に太陽の強い重力の影響で軌道を鋭角に変え、時速約15万8400キロに加速してペガスス座の方向へ遠ざかりつつあることが分かった。再び飛来することはない見込み。 

     恒星の周りを取り巻くちりやガスから惑星が形成される過程では、小惑星などの衝突や接近が起き、はじき飛ばされることがあると考えられている。太陽に近い別の恒星でこのような現象が起き、飛ばされた小惑星などが太陽系に飛来することが予想されていたが、これまで観測された例はなかった。
    なトピックス

    医療機関の機器使い回し蔓延常態化

     そりゃあそうでしょうね。医療機器は厚生省の認可が必要でそのための設備と経費は莫大。

    そんなものを患者毎に買い換えていてはどこの医療機関も採算割れで破綻です。

     解決策は簡単で、今の医療機器の認可基準を変更して普通の製造設備で普通の食器などと

    同レベルの検査で機器の使用を認可すれば良いだけのことです。

       その実際の医療機器の高度な基準の必要性は厚生省の天下り先の確保だけが目的なのは

    明白ですから即刻全廃止が妥当です。 そしてもう一点ちゃんと消毒したら良いという無知な

    御仁もおられるかと思います。しかし、です。実際の医療機器の消毒はそんなに簡単単純では

    決してありません。 まず第一に機器の洗浄は大抵鋭利な刃物ですから大変危険です。そして、

    消毒機器も管理が大変です。特に高温高圧で滅菌しますからすぐに故障したり、機能低下や

    細菌汚染か起きます。 そうして、そのあとの保管管理も難題でそれは現実には絵に描いた餅以下

    の思考です。

      一番いいのはやっぱり医療機関を受診しないこと、そして医師の言いなりの手術はきっぱりと

    拒否することという次第です。以下はネットニュース参照。







    大阪府立4病院で機器使い回し

    再使用禁止の医療機器を使い回し、大阪府立4病院で

      大阪府立病院機構は27日、再使用が禁じられている医療機器を使い回した疑いのある手術が2015年1月以降、府立4病院で計4619件実施されていた、と発表した。健康被害は確認されていないという。

     同機構によると、大阪急性期・総合医療センター(大阪市住吉区)で2204件、大阪はびきの医療センター(羽曳野市)で1961件、大阪国際がんセンター(大阪市中央区)で435件、大阪母子医療センター(和泉市)で19件の使い回しがあったとみられる。

     再使用していた医療機器は、白内障手術に使う止血器具や、内視鏡手術用のメスなど。40回程度使っていたケースもあったという。

     同機構は、洗浄や滅菌などの処理を毎回行っていたとし、「いずれも安全性と耐久性に問題がなかったため、現場の医師らがまだ使えると判断した」と釈明している。医療機器の再使用を巡っては、今年8~9月、兵庫医科大病院(兵庫県西宮市)や大阪市立大病院(阿倍野区)で相次いで発覚し、厚生労働省が9月、再使用しないよう徹底する通知を全国の知事宛てに送付していた。


    機器を使い回さない歯科を探すには

    医療部 渡辺理雄
     「ハンドピースの使い回し」の記事を初めに書いたのは、2014年5月でした。「よくぞ書いてくれた」という声が、院内感染対策を講じている歯科医から上がる一方、やはり歯科医または歯科関係者と思われる方から、「誰に書かされたのか」「院内感染対策の費用がかさんで、保険で歯科治療を提供できなくなる」などの意見も寄せられました。
     今回の記事を出した後も、同じような反応です。「歯科ばかりを糾弾するのは何の意図か。飲食業界の食器、フォーク、スプーンも同じ問題では」「あなたは死ぬまで100%健康保険を使わない歯科医院に行けばいい」など。
     上のような意見を持っている歯科医がいるクリニックには、なるべく行かないことです。
     では、手袋や歯を削る医療機器(ハンドピース)の使い回しをせず、患者ごとに交換している歯科医院を探すにはどうすればいいでしょうか。
     歯科医師に、面と向かって「ハンドピース換えていますか」とは、聞きにくいと思います。長年診てもらっている歯科医に対しては、なおさら気が引けます。
     実は、もっとスマートに、歯科医院の院内感染に対する姿勢がわかる方法があるのです。しかも待合室を見渡すだけでOKです。
     「歯科外来診療環境体制加算(外来環)の施設基準を満たしている」旨の掲示がないか探してみてください。これは、院内感染対策や医療安全対策の体制を整えたとして、厚生労働省の出先機関である地方厚生局に届け出ていることを意味します。
     この外来環を掲げている歯科は、(1)ハンドピースなどを患者ごとに交換(2)専用の洗浄・滅菌装置の使用(3)常勤の歯科医が院内感染対策に関する研修を受講――などの点で院内感染対策をしています、と公に届け出ていることになるので、情報として参考にできます。全国で1万5000以上の歯科医療機関が外来環を取っています。
     かかりつけの歯科医院で外来環の院内掲示がない場合は、近くで外来環を取っている歯科がないか探してみましょう。歯科医院のホームページには、この外来環をアピールポイントにするクリニックも増えています。
     特定NPO法人の歯科医療情報推進機構(iDi)のホームページでは、外来環を取っている歯科医院を地図上で検索できます。iDi会員となっている歯科医院だけなので、200程度ですが、これも近くにないか見てください。
     歯科医療情報推進機構( http://www.identali.or.jp/
     さて、最後の手段は、少しハードルが高く聞こえるかもしれませんが、厚生局のホームページで探すことです。
     まず、お住まいの地方厚生局の都道府県事務所のホームページにアクセスしてください。「地方厚生局 東京事務所」などのキーワードで検索すれば出てきます。所管法人等のコーナーに「保険医療機関・保険薬局の施設基準の届出受理状況及び保険外併用療養費医療機関一覧」という表示があります。
     ここをクリックすると、「施設基準の届出状況」というところに行きます。ここで見たい都道府県の「歯科」をクリックすると、自動的に歯科医療機関の一覧のPDFファイルが開きます。このファイルの「受理番号」の列のところに、(外来環)の表記がある施設は、取得済みの歯科医院です。
     外来環を取っている歯科医院は絶対信頼できるか、と聞かれれば、100%そうではないでしょう。しかし今のところは、公的な情報は外来環だけといってもいい状況です。外来環について歯科医に尋ねる患者が多くなれば、今は院内感染の意識が高くない歯科医院も変わっていくのでは、と思います。




    マツダ圧縮着火ガソリンエンジンの快挙




    世界で唯一ロータリーエンジンを開発した技術のマツダがスカイアクテイブG(ガソリン)とD(ディゼル)

    に続いて燃費を30%改善した圧縮着火ガソリンエンジンの開発に成功したと言うのです。

      もちろん全ての過大を解決したというわけではなくおそらく肝心要のインジェクターの耐久性

    に課題を残しているかと思いますが、一応の完成をみとたという次第です。。インジェクターに

    問題があっても交換可能な部品ですし、低価格化と作業性を確保すれば消耗品として車検で交換

    すれば良いお話です。

      以下は日本のものづくりの現場の健全さを世界に示したマツダの快挙を報じるネットニュース

    です。


    マツダ、一球入魂が生んだ「夢のエンジン」 限られた資源をバネに

    [広島 26日 ロイター] - マツダ<7261.T>が「夢のエンジン」と呼ばれる次世代エンジンの実用化にめどをつけた。米ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>など世界的な大手メーカーに先駆けて中堅のマツダがなぜ「技術者の夢」を実現できたのか。

    開発チームを率いる人見光夫常務らへの取材から、限られた経営資源の中、内燃機関へのこだわりを貫いて挑戦を続けた同社の成功の構図が浮かび上がってきた。

    <乏しい研究開発費>

    従来のガソリンエンジンから燃費や動力性能を向上させたマツダの「スカイアクティブX(以下、X)」は、ガソリン燃料をディーゼルの燃焼方式である「圧縮着火」で燃やすことができる。通常のガソリンエンジンはガソリンと空気の混合気に圧力を加えて点火プラグによる火花で点火して燃やすが、新エンジンは混合気を高い圧力と温度で自己着火させる。

    ガソリンの出力の強さとディーゼルの燃費の良さという利点を融合したエンジンで、火花点火では燃えないような薄い混合気でもきれいに素早く燃えるため、燃費は従来から最大3割高まる。2019年に新エンジンの搭載車を発売する予定で、28日から一般公開となる東京モーターショーで新エンジンとそのエンジンの搭載車を世界初披露する。

    研究開発費の乏しさが「Xに賭ける」という思いを強くさせた――。人見常務はロイターとのインタビューでそう振り返った。トヨタ自動車<7203.T>の研究開発費は年1兆円超、GMは約9000億円と巨額だが、マツダは1000億円台でトヨタの10分の1ほど。世界販売は1000万台規模のトヨタなどに対し、マツダは約160万台と1桁違う。

    自動車メーカーの多くが自動運転など新技術の開発競争に追われ、ガソリン車やディーゼル車に代わる環境に優しいパワートレーンとして電気自動車(EV)、燃料電池車(FCV)など莫大な費用がかかる開発を長年続けている。だが、予算に限りがあるマツダでは「選択肢を山のようには持てない」(人見氏)。   

    <「EVだけに賭けるのは無謀」>   

    世界で電動車を優遇する環境規制が拡大、EVが脚光を浴び、ガソリン車には逆風が吹いている。だが、現実的にはまだガソリン車が当面は自動車市場の主流であり続けると言われている。

    ガソリンエンジンの技術力はプラグインハイブリッド車といった電動車への活用も可能だ。ガソリンエンジンだけで燃費が良ければ、ハイブリッドにする必要もない。他の多くのメーカーとは一線を画し、マツダは内燃機関を磨き続けることで激化するエコカー戦争に挑んでいる。   

    走行時に二酸化炭素(CO2)を排出しないEVは、環境に優しい車とのイメージが強い。しかし、そのエネルギー源は電力であり、石炭火力など発電形態によっては、必ずしもCO2削減につながると言えない。ガソリンエンジンにこだわるマツダの基本思想はここにある。

    もちろん経営戦略としては、トヨタと共同開発するEVも準備する。だが、人見氏は「やはり一人のエンジニアとしては環境に良い内燃機関をしっかり持っておかないとEVだけに賭けるのは絶対、無謀だと思う」と、エンジン開発への一球入魂の必要性を語る。

    マツダは内燃機関の向上を追求し、その上に電動化技術を組みわせる戦略にこだわり、独自技術によるガソリンエンジン「スカイアクティブG(以下、G)」、ディーゼルエンジン「スカイアクティブD(以下、D)」を世に送り出してきた。そのGとDの延長線上に結実したのがXだ。 

    Xでは、多くの技術者が実現できなかったガソリンで圧縮着火させる「HCCI(予混合圧縮着火)」の課題を克服し、マツダは「スパークプラグ」による点火を制御因子として圧縮着火を実現する独自の燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」を生み出した。  

    <「Xがないとマツダには何もなくなる」>

    開発チームは11年に発売されたGの開発が完了した時点でXの開発に本格的に着手。その作業はGやDとは比較にならないほど困難を極めたという。メンバーの1人は「いかにして士気を上げるか」に苦慮したと振り返る。それでも諦めなかったのは「Xがないとマツダには何もなくなる。Xが失敗したら終わりだからだ」(人見氏)。

    人見氏は「点火時に思うように混合気がきていないといけない。すべてをバランスさせるのがいいが、それが約4800万通りもある」と話す。空燃比、燃焼噴射の比率や回数、タイミングなどの最適の組み合わせを考える作業は、まさに格闘だった。

    「本当に気が狂いそうで、もう進まない、進まない。だから焦る」。もぐらたたきのように「こっちをそこそこの形にしようとすると、あっちが思ったような形にならない」という一進一退の作業が続いた。計算にも多大な時間がかかり、「本当に『ああ、良くなった』と思えるのが半年に1回ぐらいしかない」状況だったと人見氏は振り返る。

    試行錯誤の末、開発チームは、スパークプラグの点火による「膨張火炎球」がピストンのように燃焼室内の混合気を追加圧縮し、圧縮着火を促す環境を作り出す仕組みを思いついた。このスパークプラグの点火時期を制御することで圧縮着火の燃焼範囲を広げ、これまで困難だった圧縮着火と火花点火の安定的な切り替えも実現した。

    GMやホンダ<7267.T>もHCCIの実現に向け最善の方法を思案していた。07年頃に初期のHCCIを発表したGMのポール・ナジ研究開発部長は、マツダの新エンジン開発が「次の段階に進んだことを賞賛する」とエールを送った。

    GMはHCCIの技術を採用し、より小型のターボチャージャーは開発してきたが、現時点ではコストの問題で完全なシステムの完成にまでは至っていないという。さらにその間には、HVやEVも投入している。  

    <「お化けのようなエンジン」を大手術>

    マツダ開発陣が、スパークプラグを制御の手段に生かすという技術の突破口を得たのは2―3年前。人見氏によると、その当時、「まずいったんこれでいこう」と決めたものがあったものの、コストの壁が立ちはだかった。

    「コストが高過ぎて、もし良い燃費が出ても商品としては完全に失敗だと感じた。とてつもなくコストが高くなるような吸排気側両方の可変バルブタイミングシステムなど複雑怪奇なデバイス(部品)をたくさん付けて(開発が)進もうとしていて、お化けのようなエンジンになっていた」という。

    人見チームが次に取り組んだのは、エンジンのデバイスをシンプルにそぎ落とす大手術だった。制御もスパークプラグでやることに決めた。余分な部品を取り外した結果、燃焼プロセスを監視する「筒内圧センサ」、混合気を作るための「高圧燃料システム」、燃料と空気の超希薄混合を可能にする「高応答エア供給機」の3つの主要部品をGから新たに取り付けた。Xのコストは、その革新性にもかかわらずGとDの間におさまった。

    米自動車メーカーのHCCI開発チームと協力してきたマサチューセッツ工科大学のウィリアム・グリーン教授は「Xの性能向上はHVや長期的な潜在力でみたEVに比べれば、限定的かもしれない」と話す。ただ、充電時間やインフラの改善を必要とせず、低価格で燃費の良さを求める顧客の選択肢にXはなりうるとみており、「高価でなくシンプルかつ実用的。多くの強みがある」と評価している。

    「マツダにハイブリッド技術があったら、Xの開発は途中で挫折していただろう。それくらいXは大変で面倒なエンジン」だった。そして、人見氏はこう語って苦笑した。「知恵を出すのに、貧乏は悪いことではない」。

    *写真を差し替えました。

    (白木真紀 取材協力:田実直美、白水徳彦)

    最終更新:10/26(木) 21:06


    人間の嗅覚犬と互角

     そうでしょうね。人間の嗅覚が他の哺乳動物と大差も遜色も無いことは明白です。

    西丸震哉氏の書物に昔の黒部渓谷にヤマメ採りに明け暮れた男性との対談が

    記されていますが、野生で山籠もりをしていると広大な黒部渓谷に自分以外の人間が

    入ると匂いでそれが分かり、男か女か、さらに年齢や年格好まで言い当てたと

    在ります。 当然他の動物たちも全く同じように嗅覚を研ぎすますと皆犬と同程度ぐらいは

    判別できる様で、人間も全く同じ嗅覚を持った動物だという事です。。

     以下は以前にもご紹介した人間の嗅覚と動物の嗅覚が同等レベルであることを

    報じる香水の国フランス発のネットニュースです。


    人間の嗅覚、本当はイヌ並み? 俗説覆す研究報告

    2017年5月12日 12:37 発信地:マイアミ/米国
    英バーミンガムで行われたドッグショーに出場したアフガンハウンドと、アイスクリームを食べさせる飼い主の女性(2017年3月9日撮影)。(c)AFP/OLI SCARFF 

    【5月12日 AFP】人間の嗅覚はネズミやイヌ並みに鋭いとする研究結果を、米国の研究者が11日発表した。100年ほど前から述べられてきた正反対の「俗説」を覆す内容だ。
     米科学誌サイエンス(Science)に掲載された論文によると、米ラトガース大学(Rutgers University)の神経科学者ジョン・マクガン(John McGann)氏は、人間の嗅覚が劣っているという、同氏が言うところの「誤解」を導いた過去の研究や歴史的文献を見直した。
     人間は約1万種類のにおいを嗅ぎ分けられると長年考えられてきた。だが、その数は実際には1兆種類近いとマクガン氏は言う。
     同氏の論文によると、人間の嗅覚は貧弱だとする「俗説」の出どころは、19世紀フランスの脳外科医で人類学者のポール・ブローカ(Paul Broca)だという。ブローカは1879年の論文の中で、人間の脳の中で嗅覚野の容積が他の部位に比べて小さいことに言及していた。このことは人間が自由意志を持ち、イヌや他の哺乳類のように生き残るために嗅覚に依存する必要がないことを意味すると、ブローカは主張した。
     ブローカの説は、精神分析学を確立したオーストリアの神経科医ジークムント・フロイト(Sigmund Freud)にも影響を与えた。フロイトは、嗅覚が欠落すると精神疾患にかかりやすくなると考えていた。
     マクガン氏は「嗅覚に支配されていては理性的な人間にはなれないというのが、長年の文化的信念になっている。嗅覚は世俗的で動物的な傾向と関連付けられていた」と指摘する。
     マクガン氏によると、嗅覚情報を処理する脳組織の嗅球(きゅうきゅう)が脳全体の容積に占める比率をみると、人間のわずか0.01%に対し、ネズミでは2%に及ぶ。
     だが、人間の嗅球は実サイズがかなり大きく、成人で約60ミリに達することもあり、他の哺乳類の嗅球と比べてほぼ同数の神経細胞を持っている。
     嗅覚に関する人間とイヌとネズミの間の違いは、特定のにおいに対する感受性の差に帰する可能性がある。「人間にはにおいの痕跡をたどる能力があり、人間の行動状態と感情状態はともに嗅覚に影響される」とマクガン氏は記している。
     ただし、上等のワインの香りを嗅ぐことに関しては人間の方が上手かもしれないが、その辺りの消火栓に付いたさまざまな種類の尿の臭いを分析することにかけては、やはりイヌに軍配が上がりそうだ。(c)AFP/Kerry SHERIDAN

    メディア・報道関係・法人の方向け 写真・動画 購入のお問合せ>





    ウリジナル今度は合気道

     ほんとうにねえ、お隣の半島は何でも自分と自分たちの国が一番で他国の良い点は

    そっくり真似して、しかもその本家は韓国だと言いだすウリジナルにはあきれ果てます。

       そして彼らがとりわけ強い調子で言い出すのは日本に有る全てのものの起原は韓国

    半島だと真顔で強く言い出す厚顔無恥にはあきれ果てます。すごい剣幕で反論すると

    罵倒されかねません。

    私も43年前に初めて韓国に行って、そこで海苔巻きや寿司もレーメン、ラーメン、桜も

    武道もお茶も音楽も何もかも日本に有るものは全て韓国が起原だと真顔で言い出すの

    を聞いてあきれました。

      そして、最近はまた一つ合気道も韓国が起原だと言いだす始末です。まあ、中国が

    中華思想で自国が世界の中心で中国が世界を隷属(制覇)する事が正しいというのに

    もあきれますが韓国のいわゆる小中華思想にも辟易します。

       こんな国とはもう国交断絶して関係を持たないのが一番賢明だと私は思います。


    「合気道が日本の武芸? 知る人はそう言わない」

    合気道(ハプキド)は韓国で最も大衆的な武術の一つだが、論争が多い。日本武術の合気道(アイキドウ)と漢字が同じであるうえ、合気道(ハプキド)を創始した崔龍述(チェ・ヨンスル)師範(1899-1986)が日本武術である大東流柔術の大家・武田惣角(1859-1943)の弟子だった事実が伝えられ、合気道(ハプキド)が日本のものという認識が広まった。

    合気道(ハプキド)関係者が集まって作った団体も大韓合気道協会・大韓気道会・大韓合気道会・韓国合気道連盟などいくつかある。どこが正統性を持つのか分かりにくい。テコンドー・柔道・剣道・空手など他の武術とは違い、大韓体育会会員種目としても登録されていない。合気道(ハプキド)関係者が「嫡統」認定争いをし、一つにまとまらないからだ。崔龍述師範は他界する前にあるインタビューで「合気道(ハプキド)の軸を確立して死ぬことができれば思い残すことはない。道場ごとに技が違い、弟子は数カ月だけ習った後にみんな独立して道場を持つ」と話した。

    合気道をはじめとするアジアの武芸を研究する武芸研究家のイ・ホチョル氏(54)は「合気道(ハプキド)に対する冷笑的な非難が残念だ」と話し始めた。イ氏は生涯、合気道(ハプキド)を修練して関連研究活動も併行してきた自他が認める「合気道(ハプキド)博士」だ。実際にイ氏は高麗大で教育学を専攻した後、豪州グリフィス大でスポーツ経営学修士学位を、慶南大でスポーツ教育学博士学位を取得した。イ氏は中学生の時に合気道(ハプキド)に入門し、大学時代から本格的な修練を始めた。剣道など他の武術も経験し、すべて合わせた段数が12段だ。

    イ氏は「合気道(ハプキド)は厳格に韓国の文化だが、否定的な観点だけに縛られてその優秀性を看過している」と指摘する。イ氏は先月22日、これまでの研究を基礎に著書『合気道はなぜ韓国武芸か?』(ブックラボ)を出した。「低く評価された合気道(ハプキド)の貢献と潜在性を知らせ、正しい評価を受けるようにしたい」というイ氏に20日に会った。

    合気道(ハプキド)をめぐる論争について話すと、イ氏は東南アジアの武術の話を紹介した。「インドネシアとマレーシアには『シラット』という名前が同じ武術がある。両国ともに国技と見なす伝統武芸だ。ところが両国ともに起源に関する問題を提起しない。実際、両国のシラットは少し違う」。同じ漢字名を持つ合気道(ハプキド)と合気道(アイキドウ)も韓日両国の文化の影響を受けて独自の近代武芸として変化・発展したということだ。

    崔龍述師範は植芝盛平(1883-1969)とともに武田惣角のもとで大東流柔術を習った。その後、韓国で合気道(ハプキド)を、植芝は日本で合気道(アイキドウ)を創始した。解放後に帰国した崔龍述師範は1951年に大邱(テグ)に道場を建てた後、本格的に合気道(ハプキド)を広め始めた。

    合気道(ハプキド)は合気道(アイキドウ)とは違い、蹴りなど打撃術を持つ。山が多い地形のため骨盤が発達して足を使うことを好む韓国の文化が反映された。イ氏は「学界では大東流柔術について三国時代の武芸が日本に転移して長い歳月にわたり実戦武術形態に発展した武術という見解もある」とし「起源論争自体が無意味」と主張した。

    「名前を変えようという話もある。合気道(ハプキド)はすでに世界的にも名前が知られていて、起源をめぐる論争をするのは韓国しかないため、改名は敏感な事案だ。名前を突然変えればそれによる混乱も生じる。合気道(アイキドウ)が合気道(ハプキド)の原形だと主張する人の中には、合気道(ハプキド)から派生した新生武術の創始者が時々いる。自分の武術を強調しようとする商業的な態度と無知のために合気道(ハプキド)に対する否定的な見解が増える」。

    イ氏は合気道(ハプキド)をめぐる論争より「武道に対する武道人の姿勢が問題だ」と指摘した。自分がしている武道を深く学ぶ態度が必要という主張だ。イ氏は「武術の種目は19世紀後半から分かれた。それ以前は韓日中ともに相撲や手搏という言葉ですべての武術を通称した。このような背景を知らない人たちが合気道(ハプキド)の起源に執着する」と話した。

    イ氏は最近人気があるUFCなど格闘技スポーツにも厳しい忠告をした。「単に勝ち負けと技術にこだわれば、武術は低級な身体文化として残るしかない」という批判だ。イ氏は「武道は社会性と人格を育成する生産性価値が必要条件だ。これを知らなければ単に実戦中心の技術に集中する。最近UFCなど刺激的な格闘技スポーツが流行しているが、心配になる理由だ」と説明した。

    「UFCのチャンピオンを尊敬するとは聞かない。それに対して武道家は尊敬の対象になる。うまくて実力が優れているからではなく、武道には価値が込められているからだ。技術だけを重視して勝敗を決めることを目的とするのは偏狭な『武侠誌武芸史観』だ。運動をする人は無知だという誤った認識から抜け出すことができない理由でもある。武道が歴史性と価値を認められ、高級文化に発展するためには、武道家が自ら深く勉強して研究しなければいけない。本を書くことになった最も大きな理由はここにある」。


    国道9号老ノ坂峠トンネル出口で衝突事故の渋滞遭遇

     スッゴイ渋滞でしたね。亀岡で京都縦貫道にしょうか9号線にしょうかと迷い今日は平日で割引が

    無いので込んでいる帰りに高速使うことにして下道の9号線を進むとナビがこの先人身事故で

    渋滞だというのです。まあ良いかと思いそのまま進むと大渋滞で8㎞ぐらいのろのろでした。漸く

    老ノ坂峠に差しかかりトンネルを出ると事故現場が在りました。

      



      高画質のドライブレコーダーに現場の映像が在りますが悲惨なのでグーグのストリートビューに

    事故現場を概略します。どうやら追い越し禁止の老ノ坂トンネル京都側出口で追い越しをかけたか

    あるいは運転士が意識を失って対向下り車線に出て対向車と正面衝突した模様です。

    この場所は昔から事故が多い場所で老ノ坂バス停前のいわゆる心霊スポットと言われる曰く付きの

    場所ですね。


       両方とも真っ黒のワンボックスカーでした。 黒色車両は事故率が2倍といいますがやはり相手の

    認識が一瞬遅れて大事故に至った模様です。トンネルからいきなり真っ黒な車両が飛び出してきたら

    やっぱり見えにくいですよね。事故現場はまだ救急車が残り、警官が功ご通行にして事故車両の移動は

    現場検証が終わってからの様子で後ろからパトカーが現場に急行していました。

      夜の7時になってもまだ現場検証が終わっていないようで下りも大渋滞で沓掛インターから高速に入り

    先程無事帰宅いたしました。

      下は現場のおおよその位置です。


    与党勝因は野党分裂自民への最大の貢献は小池新党

    そうですよね、もし小池新党が無かったらもうそうとう与党は議席を減らしましたよね。

    師勲章ものですよね。もしも私が与党の責任者だったらもう一つぐらい野党を作って

    票を分散させて与党の議席確保に奔走したでしょうね。 そして、皮肉なことに前回と

    前々回の選挙で与党に最大貢献した橋下元新党の下手人の張本人がのたまって

    おられます。 しょせん小池も橋下も与党が一番歓迎する野党キラーですから首相に

    取ってお二人は棚ぼたのありがたい救世主かあるいはもしかしたら与党が内密に

    お金を出してでっち上げた野党切り崩しのひさくなのかもしれません。

     もし次回もこの手で野党がやられたらそれでもう日本はお終いでしょう。もしかしたら

    今回の選挙を最後にして哀れ日本国とその国民は国家を失うという過去の滅亡した

    多くの民族国家の教訓に一つの民族を加えることになるのかもしれません。



    橋下徹氏、小池氏と前原氏の「大功績」と指摘「政党を行ったり来たりするチョロネズミが駆除」

     元大阪府知事の橋下徹氏(48)が23日、自身のツイッターを更新し、22日に投開票が行われた衆院選についての見解を示した。

    【写真】手を合わせて支援をお願いしていた小池百合子氏

     橋下氏は「小池さんと前原さんにとっては敗北だろうが、民進党を2つのグループに整理し、政党を行ったり来たりするチョロネズミが駆除され、今後の国会においては憲法改正論議や安全保障論議が現実的なものになるという結果を生み出したことは日本にとって良かった」とツイート。

     希望の党代表の小池百合子都知事(65)と民進党の前原誠司代表(55)の「両名の大功績」とし、「二大政党制への道のりは長い」とつづった。
    【関連記事】
    最終更新:10/24(火) 8:33


    久方ぶりの地震雲

    いやあ懐かしいですねえ地震雲、今日久方ぶりに見かけました。場所はちょうど

    有馬高槻構造線の真上でした。時間は2017年10月23日16時から5分ほどです。

    以下はその写真です。













    姶良カルデラ噴火の懸念、過去に列島滅亡

    大昔に日本列島に壊滅的な火山災害をもたらしたと言われる姶良カルデラに大噴火の懸念が

    あるというのです。 もちろん火山噴火は予知の実現した事はありませんのでどうなるかは不明です。

    以下は桜島と周辺を形成する巨大な姶良カルデラの噴火の懸念を伝える恐ろしいネットニュース

    です。


    桜島、爆発的噴火のおそれ 姶良カルデラ深部へのマグマ供給が継続

     福岡管区気象台と鹿児島地方気象台は23日、桜島=火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続=について、姶良カルデラ(鹿児島湾奥部)の地下深部へのマグマ供給が継続していることから、噴火活動が継続する可能性があるとした上で、昭和火口、および、南岳山頂火口から1キロを超えて飛散する大きな噴石や、小規模な火砕流を伴う爆発的噴火が発生するおそれがあると指摘。昭和火口、および、南岳山頂火口から概ね2キロの範囲では、噴火に伴う、弾道を描いて飛散する大きな噴石、および火砕流に警戒するよう求めている。

    ⇒【画像】桜島の昭和火口で爆発的噴火 ハンカチで鼻や口を押さえて歩く人たち(2016年4月)

     ただ、20日から23日午後3時までの桜島は、昭和火口、南岳山頂火口での噴火は観測されていない。また、火山性地震、および火山性微動も少ない状態で経過しているという。

    =2017/10/23 西日本新聞=
    西日本新聞社







    ロシア外交高官連続不審死月間1名コンスタントなペース


     恐ろしいお話ですね。冷戦時代ならいざ知らずこのマスメデイアの発達した21世紀に

    奇怪な現象です。 原因は明白ですが知っているものは自分の暗殺を恐れて誰もそれを

    明言することが出来ません。 以下は昔も今も国家という物の悪辣さという本質を明白に

    表す大変重要なネットニュースです。


    続々と謎の死を遂げるロシアの外交官 「米大統領選に関わったため」との陰謀論も

    Sep 7 2017                      https://newsphere.jp/world-report/20170907-2/                                                               


    Frederic Legrand - COMEO / shutterstock.com
                            
     8月24日に、ロシアの駐スーダン大使が自宅のプールで心臓発作のため死亡した。これでこの9ヶ月の間に、7人のロシア人外交官が死亡したことになる。死因の詳細は把握困難なため、様々な憶測があるが、多くのメディアは暗殺の可能性を示唆している。
    ◆外交官が次々死亡。ロシアならあり得る?
     CNNは、「9ヶ月で9人の著名なロシア人が死んでいる」というショッキングな見出しの記事のなかで、6人の外交官を含むロシアの高官の死が相次いでおり、心臓発作などの病気が4人、原因不明が2人、銃殺(暗殺を含む)が3人だと内訳を述べ、そのうちいくつかのケースには疑問が残るとする。ロシア側の説明が途中で変わったり、死亡の詳細の入手が困難だったり、捜査がいまだ継続中だったりすることから、自称オンライン探偵や陰謀論者の間では、2016年の米大統領選へのロシアの関与が、これらの死に絡んでいるという推測さえある、と報じている。
     一方、ワシントン・ポスト紙(WP)は、9ヶ月で7人の外交官が死亡していると報じる。CIAに23年間勤めた諜報と防衛の専門家、ロルフ・モワット-ラーセン氏は同紙に対し、「プーチン大統領が法の支配の外でのオペレーションを行っていることに議論の余地はない」とし、アメリカのスパイと妥協したロシアのエージェントは、歴史的に見て消されることになっていると説明する。同氏は、死亡した外交官たちがスパイだったと言いたいわけではないとしつつも、外交官を殺すということはロシアでもまれだと指摘し、本当だとすれば大ニュースだと語っている。
     エスクァイア誌は、死亡した4人の大使に言及し、それぞれの死に関連性があったという証拠はないが、みな長期にわたりシニアレベルでロシアの外交に海外で貢献してきた人々だった説明している。さらに、「海外にいて重要な立場」に就いていても、プーチン政権においては安全ではないと述べ、2006年に亡命先のイギリスで放射性物質により毒殺されたとされる、元ロシア連邦保安庁の幹部、ビクター・リトビネンコ氏の例を上げている。
    ◆疑惑は的外れ。そもそもの問題はロシア外務省か?
     一方、ロシア在住のアイルランド人ジャーナリスト、ブライアン・マクドナルド氏は、ロシアのRTに寄稿し、CNNを始め、西側メディアが死者の数を見出しにしてセンセーショナルに陰謀論を報じているが、すべて見当違いだと述べている。
     同氏によれば、ロシアはエリツィン大統領時代の1990年代に、経済低迷のため公務員の給料が激減し、若く才能のある外交官たちの多くは民間に転職してしまい、年配者ばかりが残ったという。プーチン大統領時代に入り、若い外交官も採用し始めたが、45~55才という年齢層が現在全く足りていない。経験の浅い30代以下に要職を任せる訳にも行かず、結果としてソ連時代から勤めている高齢外交官をメインにせざるをえないということらしい。
     マクドナルド氏は死因不明を含む病死とされた6人のうち5人が60才以上であったことを指摘し、この世代の平均寿命が60.5才であることから、病死はあって当たり前とし、ロシアを悪く書くことで視聴者や読者を引き付けようとする西側メディアの姿勢を強く批判している。
    ◆陰謀論は期待する人が作り上げるもの?
     陰謀論で盛り上がる西側メディアだが、WPは、人間とは簡単に説明できる自然発生的なものが手近にあるとき、陰謀だと見る傾向があるという意見も紹介している。陰謀論とは、陰謀を探そうとする我々自身の傾向が作り上げるもの、ということだ。
     また、今回の外交官の連続死のように、とても偶然だけでは説明できないと感じることは、実はよく起こっているのだという。例えばアメリカの人口が2億8000万人とすれば、1日に280回、100万分の1の確立の事象が起こっているはずと、統計学者は説明しているとのことだ。
    Text by 山川真智子




    安倍過半数どころか絶対安定多数改憲も容易

    開票も出来ていない状態で自民党と公明の与党で早々と過半数確実だと言うのです。

    もちろん開票が進めば益々当選者は増えて当然絶対安定多数の300議席越えは

    不可避という事態です。

      誰がそれに貢献したかは明白です。公明の他に小池新党と維新が野党第一党の不在と

    ろくでも政党間抜け振りが功を奏したという次第です。

       要するに小選挙区制では自民党という国民の僅か14%の支持で議席は7割り獲得できるという

    マジックが出来たという次第です。

      それを防げなかった野党の間抜け振りと乱立するアホ政党の無能振りに与党は笑いが

    止まらないというのが現実です。 もし、野党が候補者を全て出さなければ自民党は国民の

    86%の不支持を得ているということが明白になり、選挙制度の劣悪さが明白になって

    議会は運営できても国民の支持が無くなるという日本の腑抜国家振りが世界に開陳

    されて世界から馬鹿にされるという結果が出ること請け合いです。

       国民の僅か14%の票で政権が樹立されていることの現実はもはや民主主義の終焉と

    言うことになるでしょう。 もしかしたらもう一度古代に戻って天皇による国家統治にした方が

    国民はいまよりも幸せになれるのかも知れません。

       以下はいよいよ始まった日本国の滅亡と崩壊の序曲を報じるネットニュースです。



    <衆院選>自公で177議席当確 過半数確実な情勢

     22日投開票の第48回衆院選で、毎日新聞社の独自調査により当選が見込まれる候補者数は、午後8時の投票締め切り時点で、自民党が163議席、公明党が14議席を確保。両党合わせて177議席と、与党で過半数(233議席)の獲得が確実な情勢であることが分かった。安倍晋三首相が掲げていた勝敗ラインを上回ることになった。

    【衆院選タイムライン】当確情報をリアルタイムで更新


    ユネスコは日本の裁判同様書類審査で捏造看破は無理

     ユネスコさんねえ、いろいろな事業を展開して金儲けに余念がありませんが目的は組織の

    存続と職員給与の確保ですから真実や真贋など初めから眼中にありません。だから

    どんなものでも書面を整えて申請し形だけの現地調査をしてもらえれば何でも登録可能で

    まさしく無から有を想像するクリエイティフな商売人の集まりです。

      ということで人の商売ですから何をしょうとご自由に儲けて頂くのが賢明な判断という次第です。

    以下はユネスコが収益の為に手段を選ばずガメツク儲けていることを妬んだ世間知らずの

    ジャーナリズムです。

    ウソばっかりのユネスコは、世界”捏造”遺産に登録っ! --- 中田 宏

    アメリカがユネスコ脱退を表明しました。

    そもそもはユネスコとイスラエルが対立していて、そのイスラエルと同盟関係にあるアメリカがイスラエルに同調したわけです。

    ユネスコとイスラエルの対立は、ヨルダン川西岸・パレスチナ自治区の「ヘブロン旧市街」をユネスコが世界遺産に登録したことが発端で、この地区はイスラエル「ユダヤ教」、パレスチナ「イスラム教」それぞれの聖地であり、イスラエルが一方的なユネスコの決定に大反発したわけです。

    ユネスコの遺産登録は大きく三つあります。

    世界遺産:知床や屋久島の自然など
    無形文化遺産:和食文化や能楽などの形のないもの。富士山や法隆寺もこちらでした
    世界記憶遺産:文章や絵など

    ユネスコには日本も疑問を呈しています。

    平成27(2015)年に中国が「30万人以上の虐殺」などと書いた資料で申請した「南京大虐殺」が記憶遺産に登録されましたが、当時の南京の人口は最大で約20万人でこの資料は全くの“ウソ”です。

    村民に扮して街に紛れ込んだ”残兵狩り”はあったようですがこれは兵士同士の戦いでした。
    また審査は全て非公開で日本政府は一切反論もできず、ましてや審査委員会のメンバーには記録保存の専門家はいても近現代史の専門家はいませんでした。

    今や韓国などがこれまた”ウソ”の慰安婦問題を世界記憶遺産に申請中ですが、そうなれば日本とユネスコの関係だけではなくユネスコそのものを問う必要があるでしょう。

    アメリカのニッキー・ヘイリー国連大使は
    「ユネスコの目的は良いものだが、残念ながら極度に政治化し、絶え間ない混乱をもたらしている」
    と述べていますが、まったくその通りです。

    日本とアメリカでユネスコを「世界”捏造”遺産」に登録してはどうでしょうか?

    “ウソばっかりのユネスコは、世界“捏造“遺産に登録っ!(https://youtu.be/X8kEKJYmmvY)”


    編集部より:この記事は、前横浜市長、前衆議院議員の中田宏氏の公式ブログ 2017年10月19日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちら(http://nakada.net/category/blog)をご覧ください。
    中田 宏
        

    いよいよ半島有事か?米高官が韓国に有る資産の移動を警告

     着々と半島有事が近づいています。一番の兆候は米国が北の否定的情報を発信し始めた

    事です。とりわけトランプ大統領が日本の特定失踪家族に面会するということは、北が凶悪な

    犯罪国家であり制裁が正当化されるという世論形成の要となる情報操作です。

      さらに、金正男氏暗殺や金賢姫らによる大韓航空機爆破事件などの報道増加もその一例です。

      以下はその事を伝えるネットニュースです。




    「韓国からの個人資産の移動を」 米政府高官が非公式警告、米情報誌報じる

     米ワシントンのアジア関連のニュース・評論サイト「ネルソン・リポート」は21日、複数の米政府高官が、米軍による北朝鮮への軍事行動の可能性を深刻にとらえるべきだと警告し、「韓国からの個人資産の移動」を勧めていると伝えた。同様の警告は北朝鮮で活動中の非政府組織(NGO)にも非公式に伝えられたとしている。

     ネルソン・リポートは、米政府高官による警告が非公式であることを強調。トランプ米大統領が北朝鮮による大陸間弾道ミサイル発射を阻止するための軍事行動を決断したわけではないとも説明している。

     ネルソン・リポートは会員のみに電子メールで配信される情報誌。
    【関連記事】

    news7-web.com > ホーム > 北朝鮮 - キャッシュ
    2017年9月に北朝鮮との戦争が秒読み状態に入ってきた!アメリカのトランプ大統領に なった事で北朝鮮への先制攻撃や暗殺計画のシミュレーションも浮上していて一気に 緊張モードへ。北朝鮮が9月9日核実験をする事で戦争秒読みになると日本への影響 ...
    news7-web.com > ホーム > 北朝鮮 - キャッシュ
    【最新速報】北朝鮮戦争秒読みのXデーはいつなのか?建国記念日までの2017年8 月21日から9月9日がかなり危険!北朝鮮の核実験かグアムへのミサイル攻撃で アメリカも爆撃機で報復攻撃!そのXデーに日本の東京、神奈川に核ミサイルが落ちる !?
    news7-web.com > ホーム > 北朝鮮 - キャッシュ
    北朝鮮とアメリカ同盟国との戦争秒読み段階に!最新では2017年9月に米の先制 攻撃で北朝鮮から報復攻撃を受ける日本はどうなるのか?核弾道や化学兵器(サリン) ミサイル発射で日本人死者500万人!?日本の危険エリアの都道府県も判明!
    free-style-info.com/2017/09/03/nothkorea_nuclear_exp/ - キャッシュ
    2017年9月3日 - ついに北朝鮮がレッドラインを超える事案が発生しました。 2017年9月3日、北朝鮮が6 回目の核実験、ICBM搭載用水爆の実験を行い成功したと表明したのです。 前回の核 実験の規模の5倍とな50キ・・・
    サイト内リンク:
    北朝鮮の核実験はレッド ... - 2017年、アメリカは北朝鮮に ... - まとめ
    trendyinfo.tokyo > ホーム > ニュース - キャッシュ
    2017年8月30日 - しかし2017年も半分以上を過ぎ、いよいよ北朝鮮とアメリカ&日本の戦争秒読み という状況になってきました。 理由は様々ありますが、まず近いうちに危険なのは 朝鮮の建国記念日がある9月です。 先日はついにミサイルが日本の上空を ...
    miketonpei.net/archives/15869 - キャッシュ
    2017年8月10日 - 北朝鮮戦争秒読み2017年9月・最新!グアムにミサイル4発発射予告!真の危機が 近い? ◇北朝鮮の声明とトランプ大統領の反応は? ◇非難の応酬の背景と北朝鮮の 狙いは? ◇アメリカは撃墜が可能か? ◇北朝鮮は本当に実行する ...
    smart-list.info/2017/08/29/kitatyousen-3/ - キャッシュ
    2017年8月29日 - 度重なる北朝鮮の行動に戦争秒読みの声も囁かれているが、 果たして2017年に戦争 が起きてしまうのだろうか。 また、仮に戦争が起きた場合、 日本への影響はどうなる のかや個人でできる対策についてまとめてみた。 スポンサードリンク ...
    samurainokokoro.com/2017/.../... - キャッシュ
    2017年8月9日 - 北朝鮮戦争をめぐる動きが秒読み状態となっている。 本日2017年8月9日に北朝鮮 が、 国営テレビの「朝鮮中央通信」で、 グアムへのミサイル攻撃を検討しているとの声明 を発表したのだ。 また、日本にも言及をし、日本を焦土化する事も ...
    maga-maga.info/northk5/ - キャッシュ
    2017年9月11日 - 日本やアメリカへの挑発、ミサイル発射や2017年9月3日に行われた水爆の核実験、 電磁パルス攻撃などがニュースになっており、戦争秒読みの段階かと言われている 朝鮮ですが、北朝鮮の今後に関して、未来人はどのような予言をして ...
    hikikomori-tubuyaki.com/2017/.../... - キャッシュ
    2017年9月5日 - 2017北朝鮮戦争秒読み?未来人の予言に迫る! 核実験の決行、相次ぐ ミサイル発射と. 国際社会を脅かしている北朝鮮戦争秒読みとは本当なのでしょう か? 気になる2017の未来人の予言があるそうですが. それはどんなもの ...
    namagusa.com/archives/9794 - キャッシュ
    2017年10月15日 - 北朝鮮戦争秒読み2017年10月最新予言!戦争はいつ始まる? 2017年10月9日 追記!トランプ大統領が軍事行動を示唆!「嵐の前の静けさ」. 10/10・・・朝鮮労働党 創立記念の日、何も起こらず・・・。 かなりの長文となっております ...
    tocana.jp > TOCANA > 日本 > 陰謀社会学 - キャッシュ
    2017年8月4日 - 北朝鮮が7月28日、再び大陸間弾道ミサイル(ICBM)を日本海に向けて発射した。実戦 配備までの ... _Ford_(CVN-78)_underway_on_8_April_2017.jpg ... 【緊急】北朝鮮戦争秒読みなのは「ディープ・ステート(影の政府)」の巨大な陰謀!
    tocana.jp > TOCANA > 日本 > 陰謀社会学 - キャッシュ
    2017年8月26日 - 北朝鮮は今月26日、米韓合同軍事演習のさなかにミサイルを発射。短距離とはいえ アメリカが北朝鮮の「自制」を評価する中での発射となり、緊張感が高まっている。 ラッセルの発言に戻るが、これは、考えてみれば奇妙な言葉だ。なぜなら、 ...
    inunotudoi.com > ... > 海外ニュース - キャッシュ
    2017年9月1日 - まさかミサイル発射を伝えるJアラートが鳴るとは思いませんでしたね( ; _ ; )/ 北朝鮮の 行動が気になって仕方ありません! また北朝鮮はこれからもミサイルを発射する声明を 出しています。 東日本大震災の時のように頻繁に・・・
    tubuyaki3.com > ほっと一息休憩室 > ニュース > 北朝鮮 - キャッシュ
    2017年8月9日 - 北朝鮮のミサイル発射実験が2017年に入ってすでに7月で12回あっています。 『 朝鮮とアメリカの戦争秒読み・・・
    tubuyaki3.com > ほっと一息休憩室 > ニュース > 北朝鮮 - キャッシュ
    2017年8月9日 - 北朝鮮が今年2017年に入ってから12回ものミサイル発射を行っています。7月には ICBM(大陸間弾道ミサイル)を発射し、アメリカ(シカゴ)あたりまで射程圏内に入ること がわかりました。 北朝鮮 戦争 秒読み 2017年9月9日説!
    www.airly.net > HOME > Virgo - キャッシュ
    2017年9月22日 - 北朝鮮戦争秒読み状態! 2017最新予言で危険エリアが確定!ミサイルの標的は? 朝鮮の大規模な軍事演習により戦争秒読み状態に入ったと言われています! 2017年 に入り北朝鮮のアメリカに対する挑発にいよいよ戦争を始めるとも言 ...
    ranpara365.com > ホーム > 生活・ライフスタイル - キャッシュ
    2017年8月30日 - 北朝鮮が日本の領土を超えて太平洋にミサイルを発射したのが、2017年8月29日の 早朝6時頃。日本ではJアラートが発報し、国民が不安になり混乱が生じてしまった! 日本政府はアメリカと連携を密にし、「対話から圧力」へと方向転換した。
    arcanaslayerland.com > 歩叶コラム TOP > ミステリー - キャッシュ
    2017年9月22日 - 2017年は北朝鮮戦争秒読みだと言われています。 しかし、今年2017年の北朝鮮 戦争秒読みと囁かれはじめてから、すでに5ヶ月が経過しているので、思わず「秒の クセが凄いんじゃ」とツッコミたくなるというもの。 そこで出てくるのが未来 ...
    conversation.tokyo > ... > 国内ニュース - キャッシュ
    2017年8月16日 - 北朝鮮(金正恩)VSアメリカ(トランプ)とのチキンレースが過熱する。北朝鮮戦争 秒読み2017年の9月では(金正恩暗殺計画)と囁かれている。この計画を実行するであ ろうネイビーシールズとは?そして北朝鮮戦争で儲ける世界の軍需産業 ...
    kailnokankaku.com > ホーム > 社会・経済 - キャッシュ
    2017年4月25日 - 北朝鮮との戦争秒読み開始と言われている2017年。 そんな中、北朝鮮の最新情報 についてまとめてみました! 予言では、神奈川県が危険エリアと言われておりましたが 、果たしてどうなのでしょうか…? 現時点の北朝鮮における最新情報 ...
    嫌韓は世界の常識.com > 嫌韓は世界の常識! > 北朝鮮 - キャッシュ
    2017年8月12日 - 米朝、外交接触維持か=緊張緩和の道探る 8/12(土) 7:32配信 【ワシントン時事】複数 の米メディアは11日、トランプ政権当局者がニューヨークの外交チャンネルを通じ、 朝鮮当局者との接触を維持していると報じた。 ト・・・
    nagoyan55.com > HOME > ニュース - キャッシュ
    2017年9月20日 - さらに、トランプ大統領が北朝鮮による拉致問題にも言及。2017北朝鮮との戦争秒読み段階なのだろうか。 ... その上で「米国は大いなる強さと忍耐力があるが、米国と 同盟国を守らなければならない時、北朝鮮を完全に破壊するほか ...
    lettertrends.com > ホーム > 政治家・北朝鮮など - キャッシュ
    2017年9月28日 - 2017年の夏前後から、ミサイルを立て続けにぶっ放しますます危険な国家となっていっ た北朝鮮ですが、いよいよ10月に突入してしまいました。北朝鮮は10月はどのように 動いていくのでしょうか。ニュースでは毎日のように金正恩とトランプ ...



    トランプ夫妻の寄贈品

    いやあ、合衆国大統領の威力というのはすごいですね。この絵が何と180万円です。



     実はこの絵は1990年代にトランプ氏が慈善オークションに寄贈したもので当時は1万円に満たない

    落札額でしたが、今回はなんと180倍以上のプレミアがついて約180万円での落札です。

     一方奥様は就任式に着用したドレスを米国歴史博物館に寄贈です。もしこちらをオークションに

    かけたらたぶん旦那様の絵の100倍以上の2億円なんていうお値段に成るのではと思われます。

    もちろん物が違いますからね。

     以下は世界に伝えられた大統領夫妻のそれぞれの寄贈品を伝えるオークションの大好きな

    フランス発の情報です。

    <オークション>トランプ氏のスケッチ画 180万円で落札

     【ワシントン高本耕太】トランプ米大統領がニューヨークの高層ビルを描いたスケッチ画がオークションにかけられ、1万6000ドル(約180万円)で落札された。1990年代にトランプ氏が慈善イベントに出品したもので当時の落札価格は「100ドル以下」だったという。大統領になったことを受けて、価値が160倍に高騰した。(毎日新聞)

    メラニア夫人、大統領就任式で着用したドレスを寄贈

    【AFP=時事】メラニア・トランプ(Melania Trump)米大統領夫人は20日、今年の大統領就任式で自らが着用したドレスを、首都ワシントン(Washington D.C.)にある米国歴史博物館(National Museum of American History)に寄贈した。スミソニアン協会(Smithsonian Institution)が運営する同博物館には、歴代のファーストレディーが大統領就任式で着用したドレスが収蔵されている。【翻訳編集】 AFPBB News

    【関連写真】ドレスと並んで立つメラニア夫人



    伊勢湾台風の再来か21号の情勢

    思い出しますねえ伊勢湾台風、濃尾平野が高潮で水浸したしか1月以上水が引きませんでした。

    犠牲者は5千人を越えニュースは半年ほどその話題で持ちきりでした。まあ昔は大した事件が

    ありませんでしたからかも分かりません。

        いずれにしても選挙は戦後最悪の投票率で与党圧勝は台風のおかげということになるのは

    避けられません。たぶん伊勢湾台風よりも一党独裁状態になる日本の政治による国民の被害の方が

    遥かに甚大になることは間違いありません。


    台風21号、戦後最大級の高潮被害 伊勢湾台風に似た状態で直撃か

     21日10時時点で非常に強い勢力の台風21号。接近時の勢力やコース、気圧配置が、戦後最大級の高潮被害をもたらした『伊勢湾台風』に似ています。伊勢湾台風は東海地方を中心に甚大な被害を及ぼしました。この甚大な被害を及ぼした原因の高潮についてまとめています。

    ◆戦後最大級の被害を及ぼした「伊勢湾台風」

     伊勢湾台風は1959年9月26日18時、和歌山県潮岬付近に上陸。東海地方を縦断し、甚大な被害を及ぼしました。この甚大な被害の主な原因は東海エリアで発生した大規模な高潮で、死者・行方不明者が5,000名以上に達する大きな被害となりました。

    ◆「吹き寄せ効果」&「吸い上げ効果」ダブルの効果で記録的な高潮をもたらす

     記録的な高潮がを及ぼした原因は以下の2つです。

     1)南風の暴風による吹き寄せ効果
     伊勢湾は南側に開けた構造になっているため、南風が吹くと陸地に向かって波が吹き寄せます。風が強くなるほど、海面の水位は上昇します。

     2)気圧の下降による海面の吸い上げ効果
     伊勢湾台風では、929hPaという観測史上3番目の気圧の低さで和歌山県潮岬に上陸しました。台風の勢力が強く、台風の中心が近いほど、周辺の空気が海水を押し上げるため、気圧が1hPa下がると潮位は約1cm上昇すると言われています。

    ◆高潮にどう備えるのか?
     高潮が発生すると、湾周辺地域で大規模な浸水被害が発生するため、台風接近時は警戒が必要です。高潮に対する日頃の備えについてまとめました。

     ・高潮ハザードマップの確認
    高潮に注意が必要な地域では各自治体から「高潮」に関するハザードマップが発行されています。高潮が発生した場合の浸水想定エリアを確認し、避難所・避難経路を事前に確認する必要があります。

     ・3日分の食料・水の確保

     大きな災害が発生した場合、救援活動が行われますが、救援物資が各自に届くまでには2~3日かかるといわれているため、非常時にそなえて3日分の食料・水を確保しておきたいものです。

     地理的観点から、海抜高度の低い地域に大都市が密集し、居住地域が多い傾向にあります。今あなたが住んでいる地域が浸水しやすい地域なのかを事前に確認して、普段から台風などの自然災害に備えておきましょう。
    ウェザーニュース




    CIA犬にファイアー 

    お隣の米国のトランプ大統領の専売特許であるファイアーという失業宣告に倣って

    事もあろうにCIAが爆発物探知犬をファイアーにしたというのです。

      まあ、犬にしてみればそんな命懸けでお国に貢献するよりはのんびりと家庭でペットと

    して生涯をを送った方が賢明な選択であることは間違いありません。

     以下は賢いラブラドールレトリバー犬が危険な爆発物探知犬にされる寸前に

    サボタージュを使って命拾いしたという大変喜ばしいネットニュースです。



    CIAで訓練中の爆発物探知犬候補、仕事に興味示さずクビに

    2017年10月20日 17:03 発信地:ワシントンD.C./米国 http://www.afpbb.com/articles/-/3147465
    爆発物探知犬候補だったラブラドルレトリバーのルル。米中央情報局のウェブサイトより取得(撮影日不明、2017年10月19日撮影)。(c)AFP/CENTRAL INTELLIGENCE AGENCY

    【10月20日 AFP】米中央情報局(CIA)で訓練中だった爆発物探知犬候補のルル(Lulu)が訓練過程で落第し、チームから外された。CIAによるとご褒美などで気を引いてみたが、ルルは爆発物探知の仕事に全く興味を示さなかったという。
     CIAが発表した写真や声明によると、ルルは黒のラブラドルレトリバーとみられ、「訓練に入って2、3週間が経過したあたりで爆発物の臭いをかぎ分けることに興味を持っていない兆候を示し始めた」という。
     人間が新しい物事を覚えようとするときと同様、犬も気分が乗る日と乗らない日があるとされるが、CIAによると食べ物や遊びで気を引いてもルルは爆発物探知に全く見向きもせず、「ルルがもう楽しんでいないことは明らかだった」という。
     落第した訓練犬の慣例に従い、ルルは訓練士に引き取られたという。(c)AFP

    メディア・報道関係・法人の方


    超大型台風21号選挙直撃

    時速15㎞程度で北上だということは日に360㎞程度です。ということは後3日で関東です。明日には

    西日本が大雨と強風で明後日のの投票日は日本全国が台風の勢力圏、という事でどの政党が

    台風の効果で当選者が増えるかは明白、そう組織票の手堅い政党という途やはり公明党で次ぎに

    自民党で台風効果で与党歴史的大勝利300議席は確実でしょう。という事で日本を壊滅させかね

    ない台風情報は以下です。







    超大型台風21号に目が出現 週明けに本州へ上陸の恐れ

    10月16日の午前3時にカロリン諸島付近で発生した台風21号は、時速10~15kmと自転車ほどの速度で日本列島に向けて北上しています。

     海水温の高いエリアを進んできたため、徐々に大型化しながら勢力を強めており、18日には「強い台風」、19日には「大型で強い台風」、20日に「超大型で強い台風」になりました。

     台風が超大型まで大型化するのは2015年の台風23号以来2年ぶりのことで、2001年以降で9個目となります。

     また、20日の夕方頃になると台風の目がはっきりとしてきたことから、現在も発達を続けていることがわかります。

     このあとも台風21号は更に勢力を強めながら、週末~週明けにかけて日本列島に接近・上陸する見込みです。

     秋雨前線と台風の影響による大雨のほか、長時間かつ広範囲にわたる暴風にも十分な警戒が必要です。

     最新の情報をこまめに確認して、万全の台風対策を行って下さい。
    ウェザーニュース



    医療機関の使用済み器具の使い回し蔓延、感染症の温床

    歯科医で消毒不良や器具の使い回しは常態化していましたがまさか大学病院で

    再利用が禁止された検査器具が何度も使い回されていたとは驚きです。 だってねえ、若い医者が

    それを踏襲してどこへ行っても生涯同様の使い回しに明け暮れて、大量の感染症の患者が

    相互感染しあって病気が益々拡大多重化して儲けが増えて笑いが止まらないという現実の

    日本の医療の闇が丸見えという次第です。

      以下は病気になりたくなかったら病院に行かないのが一番賢明だという明白な現実を

    報じるネットニュースです。


    大学病院、延べ1800人に使い捨て医療器具を使いまわし

    毎日放送
     大阪市立大学附属病院で使い捨ての医療機器が再使用されていた問題で、病院は20日、その後の調査で、他の機器でも再使用が行われていたと発表しました。(毎日放送)

     大阪市立大学附属病院では今年8月、再使用が禁止されているにもかかわらず、骨に穴をあける「ドリルバー」や骨を切断する「ブレード」を滅菌処理するなどして再使用していたことが発覚しました。

     病院のその後の調査の結果、他にも脳神経外科で使用されている脳の血管を挟むクリップや、歯の研磨材なども再使用されていたことがわかったということです。これらの再使用の医療機器を用いて治療した患者は延べ1800人にのぼりますが、健康被害は出ていないということです。大阪市立大学附属病院は再発防止に努めたいとしています。
    毎日放送
    1. 1ネットの評判もいい、安全な病院選んだはずが… 娘亡くした父の無念 ネットの評判もいい、安全な病院選んだはずが… 娘亡くした父の無念 毎日放送 10/20(金)
    2. 2登山者の路上駐車に住民「困った」 塩谷丸山 買い物も出かけられず 登山者の路上駐車に住民「困った」 塩谷丸山 買い物も出かけられず 北海道新聞 10/20(金)
    3. 3「相談に乗っているうちに…」「離婚してまでとは…」わいせつ行為で教諭を懲戒免職処分 「相談に乗っているうちに…」「離婚してまでとは…」わいせつ行為で教諭を懲戒免職処分 チバテレ 10/19(木)





    プロフィール

    油食林間

    Author:油食林間
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR