FC2ブログ

新元号予想ずばり当てれば31万円?

明日の11時に発表されるという新しい元号、予想をずばり的中させれば31万円だという
 
便乗イベントがあちこちで起きているというのです。 まあお楽しみですが「下手な鉄砲も
 
数うちゃ当たる」ということでかなり盛り上がったようです。
 
 
 
 

お祝いムード 元号の予想盛況

3/31(日) 20:15

新元号予想各地で盛況 生前退位でお祝い気分に


 新元号発表に向けた予想イベントが31日まで各地で開催され、盛り上がりを見せた。女子高生や老舗商店街の買い物客など幅広い年齢層が予想に参加。最新技術の人工知能(AI)を駆使して新元号を導き出そうとする企業もあった。

【図表で解説】4月1日の新元号決定までの流れ

 マーケティング会社「アイ・エヌ・ジー」(東京都渋谷区)は3月上旬、渋谷センター街で女子高生300人を対象にした流行調査に、新元号の予想を盛り込んだ。

 結果は「安久(あんきゅう)」が15票でトップ。「平和」が10票で続いた。他にもアイドルグループ名の「嵐」や、人気のスイーツ「タピオカ」などもあった。同社担当者は「友達と相談したり、センター街の看板の文字を参考にしたりしていた。前向きな時代にしたいという思いを感じた」と話す。

 各地の企業や商店街も、景品が当たる予想キャンペーンなどを展開している。

 ビンテージワインの販売サイト「年号ワイン・com」を運営する「和泉屋」(埼玉県朝霞市)は、当選者に平成元年に造られた大吟醸を贈る。締め切りの31日までに1万通以上の応募が殺到し、予想では「安」を使った元号が多かったという。栗原周平社長(48)は「平成は不景気や災害が続いたので、安心したいという気持ちの表れでは」と推測する。発足105年目を迎える京都市中京区の「京都三条会商店街」も、新元号を的中させた買い物客に平成31年にちなみ、商店街で使える31万円分の金券をプレゼントする。

 AIやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使って予想する企業やユーザーも。AIの開発を手掛ける「GAUSS」(渋谷区)は、AIに過去の元号や日本書紀、古事記の記述を学習させ、2月28日時点で「功良(こうりょう)」という新元号を導き出した。中心メンバーの新名玄(にいな・げん)さん(32)は「発表当日までにさらに精度を上げ、当てにいきたい」と意気込む。

 インターネットメディア「デイリーポータルZ」編集長の林雄司さん(48)は2月、ツイッターの呼び掛けに応じた約40人と「次の元号を本気で予想する会」を開いた。

 昭和から平成に移る際に高校3年生だった林さんは、昭和天皇の容体が報じられる中、予想するのは「不謹慎」という雰囲気を感じた。だが、生前退位の今回はそうした雰囲気もなく「自由に元号を語れる機会は二度とないかも」と思い立った。

 半紙に墨書きして持ち寄った予想は発表まで非公開とし、1日夜にネット中継で答え合わせをする。林さんは「昔は歴史資料をひもとかないと予想が難しかったが、平成の時代にネットが広まり、誰もが分析できるようになった」と話す。

 熱を帯びる新元号予想に東京大史料編纂(へんさん)所の本郷和人教授(58)=日本中世史専攻=は「これまでの改元は、天皇の崩御や天変地異など沈んだ気分の中で行われることが多かったが、今回はみんなでお祝いできる雰囲気がある」と分析する。

 本郷教授は新元号に「平和な時代にだけ姿を見せる」と伝えられる鳳凰(ほうおう)から1字を取った「愛凰(あいおう)」を提案。「愛はこれまで採用されていないが、素晴らしい言葉。『凰』の文字を使って平成のように戦争のない時代が続いてほしいという願いを込めた」と話す。【奥山はるな、堀智行】



 ◇新元号予想ランキング

1位 安永(あんえい)  486票

2位 安久(あんきゅう) 418票

3位 永安(えいあん)  236票

4位 永光(えいこう)  232票

5位 永和(えいわ)   225票

6位 永明(えいめい)  187票

7位 和永(わえい)   176票

8位 安栄(あんえい)  174票

9位 安明(あんめい)  169票

10位 栄安(えいあん)  157票

※3月31日正午現在。「年号ワイン.com」調べ
ココがポイント
 
 
rocketnews24.com > トップ > 国内 - キャッシュ
2019年1月21日 - もう2カ月ほどすると、30年続いた平成が終わり新たな時代へ突入する。明治、大正、 昭和、そして平成──。たった2文字の漢字には様々な思いが込められており、当然 “ 元号
Photo
日刊スポーツ
人工知能(AI)は3月31日時点で、新元号を「仁愛」と予想した。東京都渋谷区のAI開発企業「GAUSS」は2月からAIの新元号予想を開始。この日、AIは「仁愛」以下、「文功」「功永」「武功」「日安」「...-日刊スポーツ-1時間前

新元号予想のリアルタイム検索結果

-Yahoo!検索(リアルタイム)
news.yahoo.co.jp/pickup/6318900 - キャッシュ
6時間前 - 新元号発表に向けた予想イベントが31日まで各地で開催され、盛り上がりを見せた。熱を帯びる新元号予想に東京大史料編纂(へんさん)所の本郷和人教授は「今回はみんなでお祝いできる雰囲気がある」と分析。
news.yahoo.co.jp/pickup/6318906 - キャッシュ
続いて安倍晋三首相が正午ごろから記者会見して談話を発表し、新元号の意義を説明する。 …続きを読む ... 人工知能(AI)は3月31日時点で、新元号を「仁愛」と予想: 出典: 日刊スポーツ 3/31(日) · ツイート ... 新元号予想各地で盛況 生前退位でお祝い気分に.
mainichi.jp/articles/20190331/k00/00m/040/166000c
6時間前 - 新元号発表に向けた予想イベントが31日まで各地で開催され、盛り上がりを見せた。 女子高生や老舗商店街の買い物客など幅広い年齢層が予想に参加。最新技術の人工知能(AI)を駆使して新元号を導き出そうとする企業もあった。
matome.naver.jp/odai/2151504529153603501 - キャッシュ
ネットを中心に予想が盛り上がっている新元号はどのように決まるのだろうか。2019年、 新しい天皇陛下の即位に伴い、元号が変わります。新元号は2018年の夏に発表と...
www.jiji.com > 時事ドットコム > 社会
6時間前 - 新元号が4月1日に発表されると決まって以降、インターネットなどでは次の元号を予想 する動きが白熱した。昭和天皇の逝去による自粛ムードの中で決まった「平成」とは異なり、天皇陛下の退位に伴う改元。多くの人が予想する漢字からは、新 ...
twitter.com/hashtag/新元号 - キャッシュ
新元号 #NewEra #EraName The Japanese era of Japan will be renewed on April 1, 2019 at the same time as the Emperor's retirement. .... 新元号予想が加速する中、白秀堂では #新元号発表時に使われる額縁予想 ってのをやってみました。 平成の ...
twitter.com/hashtag/新元号予想?lang=ja - キャッシュ
See Tweets about #新元号予想 on Twitter. See what people are saying and join the conversation.
www.mag2.com/p/news/383582 - キャッシュ
2019年1月22日 - 5月の新元号移行まで残りおよそ100日。ヴィンテージワイン専門店『年号ワイン.com』を運営する株式会社和泉屋と株式会社島崎酒造が「新元号予想キャンペーン」を実施、「 新元号」「一文字目」「二文字目」の3つの予想を集計し発表しました。
pikaribox.com > ホーム > 政治・経済・国 - キャッシュ
今現在の天皇陛下が退位される日程が確定しましたね。 2019年の4月30日です。 ということで、. 2019年の4月1日に新元号が発表され、. その一ヶ月後である5月1日からは、. 皇太子さまが新たな天皇陛下に即位され、. 正式に新元号が始まる事が決まってい ...
 
スポンサーサイト



平成は大地震多発次の元号は地震や災害はやはり多発

明日は新しい元号の発表ですが、平成が大地震の連鎖で有ったように次の時代もやはり
 
大地震や巨大災害の連続であることは確実です。
 
  もしかしたら、それに加えてまた新たな原子力非常事態下にある状態のまま新たな原子力
 
災害が起き、さらにドイツ銀行の破綻等で世界経済の混乱や疫病の蔓延に火山噴火で世界
 
規模の天候異変に加えて害虫の大発生や飢饉も起きかねない時代となりそうな様相です。
 
  以下は日本の人口密集地に起きようとしている恐ろしい地震災害を伝える無神経な数多の
 
ネットニュースです。
 

平成年間をスキップか 次はいつ「南海トラフ巨大地震」

 南海トラフ地震は、西日本~東日本の南海上を震源域に起きるM8~M9クラスに達する(超)巨大地震で、過去数千年以上にわたって繰り返し起きてきました。日本付近で起きる地震としては最大規模の地震の一つと考えられます。
最悪で死者32万人の想定も
 平成24年(2012年)、政府の有識者会議が南海トラフ巨大地震の被害想定を発表しました。それによるとM9クラスの地震が冬の深夜に発生し、東海地方がより強く揺れた場合では、最悪で32万3000人の死者が出るという衝撃的なものでした。

 被害は大津波によるものが圧倒的に多く死者23万人、次いで建物倒壊による8万2000人などとなっています。東日本大震災をはるかに上回り、世界的に見ても過去最大級の被害が発生する可能性があります。
平成時代はスキップ 次はいつなのか
 南海トラフ巨大地震は繰り返し発生しています。その間隔は様々ですが、過去の事例では短い場合で約90年、長い場合で約260年開いています。前回は1944年/46年でしたので70年余りが経ちました。次回の地震が正直いつ起きるのかわかりませんが「260年間隔」のタイミングであれば、西暦2200年頃とかなり先です。しかし、これには油断できない背景があります。

 前回の地震は南海トラフ地震としてはかなり「小さかった」のです。

 1944年の地震 M7.9
 1946年の地震 M8.0

となっていて、2つの地震が同時に起きていたとしても、規模はM8.1程度です。最近で最も大きい1707年の地震(推定M8.9程度※)と比べるとエネルギーは16分の1です。


 つまり、前回の地震ではエネルギーを解放しきっておらず、次の地震に向かって、すでに多くのひずみエネルギーを溜めている可能性があるのです。

 国の地震調査研究推進本部では、10年以内の地震発生確率を30%程度、30年では70~80%としていますが、平成の次の新時代には、その切迫性が一層深刻になると考えられます。

(※)1707年の地震規模は推定値にばらつきがあります。この数値は内閣府の検討会による断層モデルの値です。
 
連動型か分散型か
 南海トラフ巨大地震の特徴は、関係するすべての海域の岩盤が一度に破壊される場合と、時間をおいて破壊される場合の2つがある点です。

 1361年や1707年のように一度に岩盤が破壊され、M9に近いとみられる地震が起きたものもあれば、1096/99年、1944/46年の事例では2年の間隔がありました。中には1854年のように32時間の間隔で巨大地震が連続したこともあります。

 このように南海トラフ巨大地震の発生パターンはたいへん複雑なのですが、分散して起きる場合は、東海エリアあるいは東南海エリアの後に南海エリアで地震が発生する特性があります。

 同時に起きれば超巨大地震、分散した場合でも短時間に連続した場合は、救助作業の広域連携などに大きな支障をきたす可能性があります。しかも、次の地震がどういったタイプになるかはわかっていません。

 来たるべき地震に備えて、国や自治体などでは様々な対策が図られています。また、私たちも津波や揺れへの備えなど、減災や自助共助について、より深く考えて行く必要がある、新たな時代となりそうです。
ウェザーニュース
 
・平成年間をスキップか… 次はいつ「南海トラフ巨大地震」
週刊地震情報 2019.03.31 日向灘で地震相次ぐ 動向に注目

南海トラフM8地震時、対象地域に避難勧告 政府指針公表

 
 政府は29日、南海トラフ地震が発生する可能性が高まったと判断された際に自治体や企業が取るべき対応を示したガイドラインを公表した。南海トラフ地震の震源域でマグニチュード(M)8以上の地震が起きた場合、この地震に連動して起きる巨大地震で津波被害が予想される地域の沿岸に対し、避難勧告を発令することなどを求めた。政府は来月にも自治体向けの説明会を開き、来年度内をめどに地域防災計画などに反映させる方針。

【海溝型地震のランク(30年以内の発生確率)】

 ガイドラインによると、気象庁は南海トラフ地震の「前震」と疑われる異常現象を観測した場合、5~30分程度で「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」を発表する。専門家でつくる検討会が、巨大地震発生の可能性が普段より高まったと判断すれば、異常現象の発生から最短2時間程度で2回目の臨時情報を出して、政府が避難などの防災対応を呼び掛ける。

 想定震源域の東側や西側でM8以上の地震が起きるケース(半割れ)では、その後に連動して巨大地震が発生する可能性が比較的高いとされる。半割れが起きた場合には、特に危険が迫っていることを伝えるために、2回目の臨時情報は「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)」を発表する。

 ガイドラインはこのケースに備えるため、地震発生から30分以内に津波が到達する沿岸自治体に対し、津波の被害想定を基に「事前避難対象地域」をあらかじめ設定するよう求めた。半割れが起きれば、自治体は全住民の避難が困難な事前避難対象地域に「避難勧告」を、要支援者の避難が困難な対象地域には「避難準備・高齢者等避難開始」を発令し、1週間程度の避難を呼び掛ける。

 また、ガイドラインは住民の避難について、知人宅などの避難先を各自で確保することを基本とした上で、それが難しい住民に対しては自治体が避難所を設けて収容することを明記した。

 前震の疑いはあるものの、規模がM7級で半割れより一回り小さい「一部割れ」や、住民が揺れを感じない程度の地殻変動が生じる「ゆっくりすべり」では、気象庁が出す2回目の情報は「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」として発表する。一部割れでは必要に応じて自主避難を促すが、ゆっくりすべりでは避難経路の確保など備えの確認にとどめた。

 企業の防災対応では、前震の疑いがあるいずれの場合についても「できる限り事業を継続することが望ましい」とした上で、事業継続計画(BCP)の策定や企業活動を効率的に継続するための方法を検討するよう求めた。【最上和喜、池田知広】

 ◇南海トラフ地震

 駿河湾から日向灘までの海底に延びる溝状の地形(トラフ)で起きる可能性がある巨大地震。日本列島が乗っている陸側のプレート(岩板)に、フィリピン海プレートが沈み込む南海トラフ沿いでは、蓄積したひずみが解放される大地震が100~200年間隔で発生している。政府はマグニチュード(M)8~9の地震が30年以内に起きる確率を70~80%程度とし、最悪で死者約32万人、経済的被害約220兆円に上ると推定している。
 
 
 
 

早朝幹線道鼠取り一発免停続出

いやあやってますねえこんな時間に鼠取り。ここは三車線の幹線道ですからこの時間帯だと
 
大抵時速80㎞で走行しています。土曜日ですし道はすいてますし信号機は系列ですから
 
飛ばせばみんな青ですから軒並みアウトです。
 
  中には時速100㎞の人もいますから50㎞オーバーだと裁判ですよねえ。 お気の毒。
 
くわばらクワバラ、場所はこちらです。
 
兵庫県川西市下加茂、主要幹線道尼崎川西線と、川西猪名川線。
 

陛下の謝罪を論じる韓国議長に国交断絶論

あんな国もう関わるのは止めてほしいと昔から思っています。 もちろん在日さんも
 
その折り強制帰国か国外永久追放が当然でしょう。 何しろあの凶悪犯罪の温床であり
 
さらにごみ捨てや苛めなど際限の無い悪行が全く追求されないほどマスコミに
 
深く食い込んでいる民族ですからなおさらです。
 
  以下は日本にとって大きな国益をもたらす韓国の議長の大変喜ばしい発言を
 
使える数多のネットニュースです。
 
 

韓国議長“不敬再発言”に自民部会から「国交断絶論」 日本の大反撃警戒…徴用工「資産売却」は先送りに 韓国メディア論調にも変化

3/29(金) 16:56配信
 
 韓国の「反日暴走」が止まらない。文喜相(ムン・ヒサン)国会議長がまたしても、慰安婦問題をめぐって「天皇陛下への謝罪要求」を公言したのだ。日本国憲法を理解しないうえ、日韓合意に反する暴言・妄言といえる。新元号発表を間近に控えた、日本の皇室を貶めるつもりなのか。もはや、「遺憾砲」ではナメられるだけだ。自民党は外交部会などの合同会議を開いた。「国交断絶」も含めた、厳しい対抗措置を打ち出すべきだとの強硬意見が続出した。

 「慰安婦問題も、韓国駆逐艦によるレーダー照射も、狂気の沙汰だ。日本を挑発する敵対行為には『国交断絶』も含めて、国際標準並みの対抗措置を取るべきだ。韓国に痛い思いをさせる。5倍返しをする!」

 城内実・元外務副大臣は27日の合同会議で、こう言い切った。それほど、韓国側の対応はひどい。

 特に、文議長は今年2月にも、米メディアに「彼(=天皇陛下)は戦争犯罪の主犯(=昭和天皇)の息子」といい、「天皇陛下への謝罪要求」を主張して日本世論の猛反発を受けたが、まったく反省がない。

 韓国紙、ハンギョレ新聞のインタビュー(27日掲載)で、文議長は再び、「慰安婦問題は、安倍晋三首相、あるいは安倍首相に準じた日本を象徴する国王(天皇)が、慰安婦のおばあさんに『申し訳ない』とひと言、言えば解決される」と語ったのだ。

 文議長は「三権の長」であるだけでなく、2017年に文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使として来日した人物である。韓国という国家が、わが国に敵対姿勢をあらわにしているに等しい。

 前出の合同会議では、激しい怒りの声が続いた。

 元外務官僚の松川るい参院議員は「韓国はおかしい。(日本は)対抗措置の応酬を覚悟して、痛みを感じさせる措置を下すべきだ。最後は、日本がどれだけのやる気があるかだ」と訴えた。

 その通りだ。

 文議長の暴言だけではない。いわゆる「元徴用工」の異常判決や、韓国駆逐艦によるレーダー照射、島根県・竹島周辺での無人観測装置による無断海洋調査など、隣国は暴挙の限りを尽くしている。

 外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は「韓国側には抗議し、謝罪と撤回も申し入れた」と語ったが、日本政府の「遺憾」砲には、一般国民からも「空砲だ」「効果なし」などと批判が噴出し始めている。

 小野田紀美参院議員は「怒りの矛先が日本政府に向かないよう、『慰安婦問題で日本企業に実害が出たらこう出るのだ』などと、具体的な措置が載った紙を、そろえておくべきだ」などと提案した。

 日本政府はすでに、韓国への対抗措置として、「関税引き上げ」や「送金停止」「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の加入拒否」「ビザの発給停止」など、100前後の選択肢をリストアップしている。

 国民が熱望するのは「具体的な対抗措置」だ。いつやるのか?

 夕刊フジ記者は合同会議終了後、自民党の領土に関する特別委員会の新藤義孝委員長を直撃した。

 新藤氏は「文議長は不見識と非常識をさらけ出した。実に恥ずかしい。怒りを通り越して、あきれるばかりだ」「相手の出方を見極めるが、慰安婦問題(の日韓合意違反)などは韓国側にすべての非がある。対抗措置に踏み切るタイミングは、日本企業に実害が出たときだ!」と断言した。

 日本政府の決断が近づくなか、韓国側の動きに変化も見られた。

 いわゆる「元徴用工」の原告側代理人は26日、差し押さえた新日鉄住金の資産を現金化するための売却命令の申請を先送りした。これまで、日本側に売却をチラつかせて「脅し」ていたが、「協議」での解決を目指すという。

 韓国メディアの中にも、「政界発の流れ弾が民間に向かっている。日本財界で韓国パッシングが強まらないか、心配だ」「日本政府が、通関遅延など、合法的な範囲内で経済報復する可能性があるとの見方も出ている」(中央日報・日本語版、27日)などと、史上最悪の日韓関係を懸念・警戒する記事も出始めた。

 韓国情勢に詳しいジャーナリスト、室谷克実氏は「韓国は散々、日本を批判していたが、いつの間にか世界で孤立していた。保守系紙は『もし、日本が経済報復してきたら…』とおびえるような論調に変わった。原告側代理人も、よほど韓国世論の後押しがないと、怖くて現金化手続きには入れない。現金化すれば日本の報復にあい、韓国経済は大打撃を受ける。すると、『あの代理人は歴史的な売国奴だ』と手のひらを返して批判されかねない。狼狽(ろうばい)しているのではないか」と分析している。
  1.  
    日韓友好や未来志向はやめて「どうでもいい国」に
    ホウドウキョク 3/27(水) 18:51
  2.  
    屋上でズボン下げ…マンションから地上に汚物 動画をネットに投稿した少年2人書類送検
    東海テレビ 3/27(水) 16:54
  3.  
    生活保護打ち切りは「不適切」 東京・立川の男性自殺で弁護士
    TOKYO MX 3/28(木) 21:39
  4.  
    盗んだ縄文土器 オークションに? 逮捕の65歳男 正体は...
    FNN.jpプライムオンライン 3/28(木) 20:02
  5.  
    慈恵医大教員ら「コカイン使用」でも... 「大麻」に続き再逮捕
    FNN.jpプライムオンライン 3/29(金) 15:04

引きこもり大国日本の元祖は天照大神の伝統

まあねえ、神様も引きこもるのが日本の伝統ですから子供や大人が引きこもるのは
 
必然ナノでしょうねえ。 しかし、今回大人の引きこもりが61万人しかいないというのには
 
驚き呆れます。 普通にもっといますよねえ。 おそらくその5倍はいるでしょうねえ。
 
ということは300万人で子供の実数100万人を合わせて400万人から500万人というのが
 
世界に冠たる伝統ある引きこもり大国日本の現実(理想?)と言う次第です。
 
  言えることはこれだけの引きこもりがあっても普通に経済が成り立ち生活が可能である
 
ということはそれだけ社会が成熟しているという動かぬ証拠という事になります。
 
   もし日本引きこもり党を樹立して埋もれている多く引きこもり票を発掘できるとおかしな野党
 
よりも立派な国政政党が出来ることは間違いありません。
 
  以下は日本に埋蔵する膨大な隠れ票田の巨大さを報じるネットニュースです。
 
hiizurukuni.com/amenoiwayato/ - キャッシュ
ご来訪ありがとうございます。『若者にこそ日本神話を知ってほしい』拓麻呂です!八百万の神(やおよろずのかみ)・・・日本を見守っている神様たちを、このように総称します。 その名称が示す通り、沢山の神様がいる日本。そんな神様の頂点に ...
サイト内リンク:
天照大御神と天の岩屋戸 - 弟スサノオの悪行にヘソを ... - 高天原のドンちゃん騒ぎ
dic.nicovideo.jp/a/天照大
伊勢神宮では正式には最高位の尊称である「天照坐皇大御神」(アマテラシマススメオオミカミ)が用いられ、通常は「天照大御神」または「皇大御神」と呼んでいる。 ... このような「引きこもり」という軟弱な行動をとる神が本当に皇祖神なのかという疑問もある。

中高年引きこもり61万人=男性8割、半数が5年以上-内閣府調査

 内閣府は29日、40~64歳の中高年を対象に初めて実施した「引きこもり」に関する調査結果を公表した。

 それによると、引きこもり状態にある人は全国で61万3000人いると推計され、8割近くが男性。引きこもり期間は51%が5年以上だった。

 調査は昨年12月、全国の男女5000人を対象に調査票を配布、回収する方式で実施した。有効回答は3248人(回収率65.0%)。このうち引きこもりに該当する人は47人で、有効回答に占める比率と総務省の人口推計(40~64歳は約4235万人)を掛け合わせて算出した。

 引きこもり状態にある人のうち男性は76.6%、女性は23.4%。引きこもり期間は「3~5年」(21.3%)が比較的多く、「30年以上」も6.4%いた。引きこもりが始まった時期は20代27.7%、30代8.5%、40代21.3%、50代19.1%などと各年代に広がった。

 引きこもりのきっかけは「退職」の17人が最多。「人間関係がうまくいかなかった」と「病気」が10人で続いた。以前引きこもりだった人に脱したきっかけを尋ねたところ、「再就職した」「友達に趣味に誘われた」といった答えが目立った。 
 

中高年ひきこもり61万人 初の全国調査、若年層上回る

朝日新聞デジタル2543
 40~64歳のひきこもり状態の人が全国に61・3万人いる。内閣府は29日、そんな推計を公表した。「中高年ひきこもり」の全国規模の数が明らかになるのは初めて。従来ひきこもりは青少年・若年期の問題と考えられてきたが、その長期化・高年齢化が課題となる状況が浮き彫りとなった。
投稿日:2018年9月2日
matome.naver.jp/odai/2150647585624189001 - キャッシュ
2018年6月21日 - 日本の深刻な社会問題であるひきこもり。実は40歳以上のひきこもりが多く、メディアでもとりあげられています。その真相にせまります。
ai-uruoi.com > ホーム > 性格 - キャッシュ
2018年3月30日 - 今回は引きこもりやすい人の特徴と原因について取り上げていきます。引きこもりになって ... その中には、学生時代からずっと自分の部屋だけで暮らしている人や、大人になってから引きこもった人がいますが、その7割が男性です。 男性の引き ...
shuroushien.com/150220 - キャッシュ
大人のひきこもりについて. ひきこもりは病名ではなく、一つの行動や社会適応を表す状態です。 それは不登校と同様に、生物学的因子の強いタイプから心理社会的因子の強いタイプまで多種多様であり、ごく普通の人でもなりえます。 ですが、ひとたびひきこもり ...
www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2018/01/0129.html
近江「内閣府が行った『ひきこもり』の調査です。 ひきこもりとは、『買い物などで外出する以外は、家にとどまることが半年以上続く状態』と言われています。 39歳までで54万人いると推計されています。」 高瀬「しかし、この中に含まれない女性 ...
www.kahoku.co.jp/tohokunews/.../20190218_33001.ht...
2019年2月18日 - 引きこもりの実態を把握しようと岩手県が初めて実施した調査で、引きこもり状態とみられる人は県内に1616人おり、このうち40代以上が61.7%を占めていることが分かった。現役世代を含む「大人の引きこもり.
ameblo.jp/.../entry-12431198284.html - キャッシュ
2019年1月6日 - 自分が自分を許せない気持ちでいっぱいになってしまいました、新年の始まりからマイナスループにくるくるはまっていきました. 息子に吐いた言葉は、ソックリ自分に返って来たように感じました. 相手に対して思っていることは、実は自分自身に ...
wotopi.jp > ホーム > 社会・政治 - キャッシュ
みなさんは「SNEP」(スネップ)という言葉を聞いたことがあるだろうか。おそらく初めて聞く人もいるだろう。「SNEP」(スネップ)とは、「Solitary Non-Employed Persons」の頭文字をとったもので、「孤立無業者」を意味する。この言葉の生みの親 ...
honto.jp > ... > 社会・時事の通販 > 扶桑社の通販 - キャッシュ
大人の引きこもり」を救え!/廣岡 政幸(社会・時事・政治・行政) - 100万人ともいわれる引きこもり。登校拒否や引きこもりの支援を行う学校の若き校長が、自身の引きこもりや非行の経験や、引きこもりの原因、支援の...紙の本の購入はhontoで。
news.yahoo.co.jp/byline/.../20151227-00052595/ - キャッシュ
大人のひきこもり”が注目されている。筆者は約18年にわたって「ひきこもり」界隈を追いかけているが、毎日届く本人からのメールを見ていると、最近は40代以上が増えている。そんな“見えない実感”に迫る。
booklive.jp > ... > ビジネス・実用 > 社会・政治 > 社会問題 - キャッシュ
引きこもり」の高齢化、長期化が進んでおり、成人した人の引きこもり数は50万人以上といわれている。 親は子どもの将来に大きな不安抱え、引きこもってしまった子どもは、 長期化すればするほど、社会復帰の道が閉ざされる、という悪循環に陥る。 本書は引き ...
www.hmv.co.jp > トップ > 本・雑誌・コミック > 文芸 > 廣岡政幸 - キャッシュ
「引きこもり」の高齢化、長期化が進んでおり、成人した人の引きこもり数は50万人以… Pontaポイント使えます! | 「大人の引きこもり」を救え! | 廣岡政幸 | 発売国:日本 | 書籍 | 9784594076832 | HMV&BOOKS online 支払い方法、配送方法もいろいろ選べ、 ...
h-navi.jp > 発達ナビTOP > コラム > 自分と家族のこと - キャッシュ
ひきこもりの原因や関係の高い問題にも触れつつ、どうしたらひきこもりから抜け出せるのか、詳しくご紹介します。 ... 大人のひきこもりの場合、学校でのつまづきなどをきっかけに子どもの頃からひきこもりが続いている人もいれば、就職や仕事 ...
komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0908/818339.htm - キャッシュ
私は海外で駆けつけることもできず、口を出すこともできませんが、これからの姉を思うと何か支援をしなくてはと思っています。 長々と書いてしまいましたが、本題です。 引き こもりの姉を社会復帰させるにはどのような手段がありますか。
ddnavi.com > トップ > ニュース - キャッシュ
内閣府は2010年に、「ひきこもり70万人、潜在群155万人」という調査結果を出しているが、これは39歳までの調査。40 ... そういった自治体の調査を当てはめていくと、現実には、「40代以上の大人のひきこもり」は100万人を超えているのでは ...
media.lifull.com > top > STORIES - キャッシュ
2018年11月29日 - 引きこもりの状態を脱したと思ったのは、この仕事でご飯が食べられるようになった32歳頃。“やっと戻ってき .... 自分の戦力やとやっぱり勝たれへん部分があるのはもちろんわかるわけやし、わからな大人としておかしいんですよ。じゃあどうする ...
search.rakuten.co.jp/search/.../大人の引きこもりを救え/ - キャッシュ
楽天市場-「大人の引きこもりを救え」4件 人気の商品を価格比較・ランキング・レビュー・ 口コミで検討できます。ご購入でポイント取得がお得。セール商品・送料無料商品も多数。「あす楽」なら翌日お届けも可能です。
www.mirai24.co.jp/live
引きこもり、大人の引きこもり、不登校、ニートの脱出、就職を支援している自立支援施設MIRAIの大人の引きこもりページです。一緒に社会復帰を目指しましょう。私共には、いままで培ってきた自立支援の実績とノウハウがあります。
ja-jp.facebook.com > ... > ビジネス > 教育 > 教育コンサルタント
大人の引きこもり」を救え! 廣岡政幸、東京都 渋谷区 - 「いいね!」260件 - 不登校、 ひきこもり、非行、家庭問題の相談サイト.
www.khj-h.com/media.../administrative-services/ - キャッシュ
厚生労働省が、ひきこもりに特化した専門的な第一次相談窓口としての機能を有する「 ひきこもり地域支援センター」を都道府県、指定都市に設置し運営する事業です。 このセンターは、ひきこもりの状態にある本人や家族が、地域の中でまずどこに相談したらよい ...
www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/.../e010.htm... - キャッシュ
2018年10月16日 - 平成30年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(石川忠義議員). 大人の引きこもり 対策を進めるべき. Q 石川忠義 議員(県民). 厚生労働省の定義では、引きこもりとは仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせず ...
www.nicovideo.jp/watch/sm30194200

高齢化する引きこもり問題「大人小学校を作って解決」横山緑が提言 [政治] 内閣府が 2016年9月に発表 ...
再生時間:2:04
投稿日:2016年12月11日
www.huffingtonpost.jp/.../8050-20180718_a_2348424... - キャッシュ
2018年7月18日 - 内閣府が公表した調査(H30年度版『子供・若者白書』)によると、16〜39歳の引きこもり 当事者は全国に約54万人いると推計されているが、実は40歳以上に関しては調査から外れているのだ。国は今秋以降に調査すると発表しているが、「大人 ...
shimizu-ryuji.jp/saitama/20180725160123/ - キャッシュ
2018年7月25日 - 引きこもり大人の男性に対して埼玉で様々なサポートを行います. 引きこもり大人の男性を埼玉で支援している清水竜志は、埼玉に住む18~40歳くらいまでのひきこもり大人の男性に対して、自身の経験を活かしながら無事に社会復帰が ...
togetter.com > まとめトップ > カテゴリー > 社会
2019年1月18日 - ワンステップスクールと称する、ひきこもりを親元から「ピック」して月20万で預かる施設があるそうです。 ... ひきこもり支援施設から脱走した10人を保護 → 親元に戻った1人を除く9人は所持金がなく生活保護を ..... 大人の引きこもりを救え!
ja.wikipedia.org/wiki/引きこもり - キャッシュ
引きこもり(引き籠もり、ひきこもり、英語表記 hikikomori)とは、仕事や学校に行けず家に籠り、家族以外とほとんど交流がない人の状況を指す。現時点 ..... 引きこもりは本当に「裕福な家庭の子」の甘えか NHK『クローズアップ現代』出演で知った偏見の根深さ 「引きこもり」するオトナたち 2011.2.10 池上正樹; ^ 県の動き1 「沖縄県ひきこもり専門 ...
 
  1.  
    自民党「韓国は目を覚ませ」「実害あれば対抗措置」 制裁論と戦略的無視論の狭間
    FNN.jpプライムオンライン 3/28(木) 12:01
  2. 元号の保秘「もう少し大人の対応を」野田前首相
    朝日新聞デジタル 3/28(木) 18:45
  3.  
    「”就活生がブルーオーシャンだ”という男性の言葉を聞いて、怒りに震えた」卑劣な就活セクハラの実態とは
    AbemaTIMES 3/29(金) 11:05
  4. 小室圭さん NY州司法試験受験、最短でも21年7月濃厚
    スポニチアネックス 3/29(金) 5:30
  5.  
    中高年ひきこもり61万人 初の全国調査、若年層上回る
    朝日新聞デジタル 3/29(金) 10:00
  1. 屋上でズボン下げ…マンションから地上に汚物 動画をネットに投稿した少年2人書類送検
    東海テレビ 3/27(水) 16:54
  2. 生活保護打ち切りは「不適切」 東京・立川の男性自殺で弁護士
    TOKYO MX 3/28(木) 21:39
  3. 盗んだ縄文土器 オークションに? 逮捕の65歳男 正体は...
    FNN.jpプライムオンライン 3/28(木) 20:02
  4. 逮捕の元妻 借金数千万円 上野・52歳男性殺害
    FNN.jpプライムオンライン 3/28(木) 16:20
 

悪ふざけ苛めは立派な犯罪

 悪ふざけねえ、たいていの苛めは悪ふざけを特定の相手に集中的にやる
 
だけですからねえ。 もちろんやる側は一回でもやられる側は大勢からやら
 
れますから数百回になります。 当然追い詰められて自殺するのは必然で
 
これが立派な犯罪であって加害者の凶悪犯罪者は少年であっても厳罰
 
にする事が全国で多発している同様の犯罪に対する最大の予防方です。
 
以下はいじめる側とそれを傍観している犯罪者学校の言い分を報じる無神
 
経なネットニュースです。

高2自殺、積み重なった“悪ふざけ”…いじめ認識なく関係者苦悩

 福岡県久留米市の県立高校2年の男子生徒=当時(16)=が昨年6月、いじめ被害を訴えるメモを残して自殺していたことが27日、分かった。有識者でつくる県教育委員会の第三者委員会は同日、男子生徒が所属していた野球部内でのいじめを認定、自殺の原因とする調査報告書を県教委に提出した。

【画像】ズボンを下ろされた…第三者委がいじめと認定した主な行為
 



 報告書などによると、6月22日夜、男子生徒が亡くなっているのを家族が見つけた。同日あった野球大会の抽選結果の公表を巡り、仲間内の約束を破ったとして同学年の部員から非難され、無料通信アプリLINE(ライン)のグループから外された。生徒は約束を知らなかった。他にも昨年4~6月に複数回、服を脱がされたり、携帯電話を隠されたりした。一連の行為には6人が関わっていた。

 男子生徒は自殺の直前、スマートフォンにメモを残しており「みんな今までありがとうgood-bye」「毎日色々言われてもう限界やった。物を隠され、グループを退会さ(せ)ら(れ)毎日楽しくなかった」「生きているだけで苦痛だったよ」などと、同級生の名とともに記していた。

 第三者委は、一連の部員の行為をいじめと認定。男子生徒は「不満を蓄積していたと思われる」と指摘し「衝動的に自死に至った」と因果関係を認めた。

 学校の対応については「特段の問題点は見受けられなかった」とした。野球部は、主力選手だった男子生徒が亡くなり部員の動揺が大きいとして、昨年の全国高校野球選手権大会の地区大会出場を辞退している。

 27日、県庁で記者会見した男子生徒の両親の代理人弁護士によると、学校や同級生に謝罪を求める意向という。父親は「息子の死に向き合い、このようなことを繰り返さないでほしい」、母親は「同級生には心の底から謝ってほしい」などとするコメントを出した。

 県教委は昨年7月、第三者委を設置。同級生を含む約30人、教職員約10人の計約40人に聞き取りなどをしていた。
 
悪ふざけ”結果と落差 いじめ認識なく関係者苦悩
 「悪ふざけ」の行動が積み重なり、衝動的に自殺に至った-。自殺した男子生徒=当時(16)=は周囲から「いじられキャラ」とみられ、野球部内でも遊びの延長で服を脱がされるなどしていたとみられる。仲間内でいじめとの認識はなく、結果の重大性との“落差”に関係者の苦悩は大きい。

 福岡県教育委員会の第三者委員会は、いじめ行為に関わった同学年の野球部員を含め、約30人の生徒から聴取。ほとんどはいじめがあったとは認識しておらず、男子生徒の自殺を不思議がる生徒もいたという。

 一方、第三者委によると、男子生徒は自殺する約1週間前に実施された学校生活に関するアンケートで不満を記すことはなく、担任との面談でも被害を訴えることはなかった。友人に話した形跡もなく、家族すら「自殺するまで全く気付かなかった」(代理人弁護士)という。

 第三者委は「高校生段階でいじめに遭っていることを、先生らに伝えることに心理的抵抗があるのは自然なこと」と説明。一方で「いじめ防止の手だてを丁寧にやっても、今回のような事例を防げるかは危うい」として、いじめ関連を含め、包括的な高校生の自殺防止への取り組みを検討するよう県教委に提言した。

 男子生徒の母親は公表したコメントに記した。「ちっぽけに見えることでも、子どもは誇りや自信を失い、孤立し、絶望で死を選ぶしかないようになってしまいます」
西日本新聞社
 
 

東電東通村に4億円の故郷納税賄賂

ヤッパリねえこんな賄賂がまかり通るから過疎地方に原発が建設できるのですねえ。
 
田舎の村人の頰を4億円の札束でなでれば原発の一つや二つはどんなに危険であっても
 
堂々と建設できるのですから稼働さえすれば4日で元は取れて大儲けという次第です。
 
以下は凶悪な犯罪が合法的に成されている似非法治国家の日本の現実を報じる
 
ネットニュースです。
 
東京電力 原発立地の青森 東通村に約4億円寄付へ
東京電力は原子力発電所の建設を進めている青森県東通村に、企業版のふるさと納税制度を利用して、およそ4億円を寄付する方針を固めました。
東京電力は、青森県東通村で原発の建設を進めていましたが、8年前の東日本大震災のあと建設工事は中断されています。

こうした中、東通村は、工事の中断で当初見込んでいた原発の固定資産税などが入らず、財政がひっ迫したとして東京電力などに対して寄付への協力を求めていました。

こうしたことを受けて東京電力は、企業版のふるさと納税制度を利用して東通村の子育て支援事業などにおよそ4億円を寄付する方針を固めました。

東通村に対しては停止中の原発の再稼働を目指す東北電力も同じ金額の寄付を行う方針を明らかにしています。

東京電力は、原発事故のあと、原則として寄付はしないことにしていますが、今回は大株主で、政府が出資する「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」の了解を得て行うということです。

ただ、国から支援を受けている東京電力が原発建設を受け入れている特定の自治体に寄付を行うことに対しては批判も予想されます。
東京電力 原発立地の青森 東通村に約4億円寄付へ

東京電力 原発立地の青森 東通村に約4億円寄付へ

東京電力は原子力発電所の建設を進めている青森県東通村に、企業版のふるさと納税制度を利用して、およそ4億円を寄付する方針を固めました。
続きを読む
東京電力は、青森県東通村で原発の建設を進めていましたが、8年前の東日本大震災のあと建設工事は中断されています。

こうした中、東通村は、工事の中断で当初見込んでいた原発の固定資産税などが入らず、財政がひっ迫したとして東京電力などに対して寄付への協力を求めていました。

こうしたことを受けて東京電力は、企業版のふるさと納税制度を利用して東通村の子育て支援事業などにおよそ4億円を寄付する方針を固めました。

東通村に対しては停止中の原発の再稼働を目指す東北電力も同じ金額の寄付を行う方針を明らかにしています。

東京電力は、原発事故のあと、原則として寄付はしないことにしていますが、今回は大株主で、政府が出資する「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」の了解を得て行うということです。

ただ、国から支援を受けている東京電力が原発建設を受け入れている特定の自治体に寄付を行うことに対しては批判も予想されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キャッシュレスになるとキャッシュレスが使えない難民?

キャッシュレス社会ねえ。 基本的にはスマホが使え無いとその恩恵には与かれませんが
 
いろいろと問題が起きるでしょうねえ。 だって電気とインターネットが止まれば何にも売れないし
 
買えないし製造も仕入れも出来なくなりますよねえ。
 
  もちろんクレジットカードやプリペイドカードなどならスマホが無くても使えますが落としたり
 
盗まれたらお金は戻らずお終いでしょう。
 
  以下はキャッシュレス社会の利便性とキャッシュレス難民の不便さとを考慮出来ない
 
公平さの欠落したお粗末なネットニュースです。
 

進む“キャッシュレス化”…若者も高齢者も集う、かつての繊維問屋街で感じた時代の波

東海テレビ
 東京・中央区にあるレストラン「GATHERING TABLE PANTRY 馬喰町店」。肉厚でジューシーな牛肉を使った本格派のビーフシチューが楽しめます。

 調理は工場で済ませ、店で加熱して提供する「セントラルキッチン」方式で厨房の省力化を図っています。この店の省力化…実は厨房だけにとどまりません。

(リポート)
「看板には大きくキャッシュレスと書かれていて、現金のところには×印が書かれています」

 この店での支払いは電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレス決済のみ。なんと「現金」はお断りなんです。

 おカネを扱うことがないので店内にレジはありません。変わって使われるのがタブレット端末。

GATHERING TABLE PANTRY 馬喰町店 城戸詩織店長:
「こちらのタブレットからご注文いただけまして、お帰りの際はこちらで呼び出していただいて、お席でお会計という形です」

 タブレットでメニューを選び注文。すると、厨房では店員がオーダーをとることなく調理がスタート。注文した料理が運ばれ、おいしくいただいた後は…。

城戸店長:
「こちらのチェックのボタンをタッチしてもらうと、ご注文内容が出てくるので、よろしければ支払方法が選べるようになってます」

 食後はタブレットを使ってクレジットカードや電子マネーで決済すれば支払い完了です。こうしたキャッシュレスオンリーの店舗運営。実は従業員の負担軽減に一役買っています。

ロイヤルHD 名倉祐爾さん:
「現金が店にないということで、現金にまつわる仕事が一切ない、管理業務を含めてですね。一日終わって現金をカウントして売り上げを確定するとか、両替をするとか、けっこう細かな作業があります」

 その日の売り上げが一円でも合わなければ時間をかけてやり直す「レジ締め」の作業は大きな負担になります。

ロイヤルHD名倉さん:
「精神的な面も含めて、現金カウントは負担になっていると思います。我々が本来大事にしている接客とか調理に多くの時間を使えるようになりました」

 客にとっては不便にも思えるキャッシュレスオンリー。運営する会社ではサービスの維持と従業員の働き方改革を両立させる方法として、今後、他の店舗にも導入していく方針です。

 一方、岐阜市の玉宮通り。

 夜になると多くの人が集い、仲間たちとおいしくお酒を楽しむ飲食街ですが、かつては1500を超える業者が軒を連ね、繊維問屋街として栄えていました。

 しかしバブル崩壊後、7割以上の業者が廃業。今では飲食店が並ぶ街へと様変わりしたのです。

 そんな街にもキャッシュレスの波は押し寄せています。

 築70年の旅館を改装したビストロ「enso玉宮」。

Q.キャッシュレス決済を利用してる人は?
客:
「やってる。携帯電話しか持ち歩いてないです(Q.財布は?)持ち歩いてないです、ラクだよ、だから」

別の客:
「子供がいると…。財布出さなくてピッていける」

 店は現金以外の決済方法を導入し、お客さんの支払いスタイルに柔軟に対応しています。

enso TAMAMIYA店舗責任者 杉島潤さん:
「現金の支払いと、クレジットカードの支払い、最近始めたのがPay Payの主に3種類、特に若い方を中心にPay Payに関しては、反響があります。昔のままだけでは立ち行かない部分も正直あるかと思いますので」

 その一方、同じ玉宮通りにある呉服店「長谷川呉服店」は開業以来48年、長年、現金商売で店を営んできました。クレジットカードは使えますが…利用は操作マニュアル頼みです。

店主の長谷川文男さん(76):
「お客さんが若い人やと『おじさんやったげるわ』って、お客さんがやってくれるわ(笑)。(現金払いなら)値引きするね。ちょっと手数料くらいはサービスするよって」

 カード会社に手数料を支払わなければならないことに加え、複雑な仕組みや操作方法のややこしさが導入に二の足を踏む理由です。

長谷川さん:
「キャッシュレス、キャッシュレスと言葉は聞くでね。みんなに聞きながらやるんですけど、非常に厳しい。理解できとらへんでこっちが。そういうのを勉強してやらないかんなと思っとるんですけど」

 店主の長谷川さんも高齢者なら、客もまたそのほとんどが高齢者。時代の波に置いてきぼりにされているのが実情です。

 政府が推し進めるキャッシュレス決済の普及。全ての人が簡単に使える「単純な仕組み」作りが求められています。
東海テレビ
 
 

景気の回復目指して一般会計100兆円の是非?

とうとう101兆円になってしまいましたねえ。問題はその使い道ですがやはり利権絡みの
 
しがらみで誰かさんの懐が潤うだけで景気はもちろん国民の生活も益々貧しくなると
 
いうのが実態でしょう。
 
 以下は誰の儲けのために成されるのか目的が不明瞭な大盤振る舞い安倍予算の
 
大風呂敷を報じるネットニュースです。
 
 

歳出膨張し借金頼み 財政再建の足取り鈍く

3/27(水) 16:58配信
 
 平成31年度予算は、今年10月の消費税増税による景気腰折れを防ぐことに全力を尽くした予算となった。キャッシュレス決済による買い物へのポイント還元の原資といった景気対策に2兆円超を計上するなどした結果、一般会計総額は初めて100兆円を超えた。ただ、税収不足を補うための新規国債発行額は32兆円となり、財源の3割を“借金頼み”で賄う構図は変わらず、財政再建の足取りは鈍い。

 平成の予算は膨脹(ぼうちょう)が常態化しており、31年度もこの流れを止めることはできなかった。押し上げたのは、2兆円超を盛り込んだ景気対策だ。今年夏の参院選も意識して、政策が「総動員」された結果、現金を使わず買い物した人へのポイント還元策、低所得者などに配るプレミアム付き商品券、災害に強い国土を作る「国土強靱(きょうじん)化」策-など多岐にわたる内容となった。

 このほか、高齢化を背景に拡大する社会保障費、東アジアの有事に備えた防衛費も、それぞれ過去最大を更新。本来、歳出の抑制に動く財務省も「まずは10月の消費税増税を確実にしたい」との思いから、安倍晋三政権の求める歳出の拡大を容認した。

 ただ、景気対策の中には「どの程度、実際の消費にお金が回るか分からない」として、効果が疑問視される政策もある。効果がなければ、お金の無駄遣いだ。

 また、国債の新規発行額は9年連続で減額を達成したが、実際には、預金保険機構の剰余金8千億円を税外収入に繰り入れるなど一時的な対策を使って実現した面があり、「見せかけの国債減額だ」とも批判されている。

 政府は財政健全化に向け、37年度に国と地方の基礎的財政収支(PB)を黒字化することを目指している。だが、歳出改革に踏み込まず今後も財政の膨脹を許せば、またもや黒字化の時期を先送りすることになり、財政再建の意思を疑われることになりかねない。
 
 
 
 
 

国家公務員に兼業促進?

いやあ、どうなのでしょうかねえ。 私も昔は現業の準公務員でしたが、厳しく副業は
 
禁じられていました。 今は牧師のかたわらNPO法人の代表をしていますので国家
 
公務員に公益活動に限って副業が許可されるのは大歓迎ですが........
 
やはり気になるのは汚職や便利供与に利権絡みの贈収賄のような事件の多発です。
 
だってねえ福祉や医療に建設や環境などは利権が絡みますから、やはり国家公務員は
 
基準行政の理想に従い中立で居ていただかないと、公平な社会競争によるお手盛り発注
 
や請け負いが横行して社会が果てし無く堕落頽廃して国家が共産主義のように癒着や利権
 
で腐敗して駄目になるような気がします。
 
  日本の未来がどうなるのか、大変重大な天下分け目の関が原に成りそうなネット
 
ニュースは以下です。
 

国家公務員のNPO兼業後押し 政府、許可基準を明確化

 民間非営利団体(NPO)への参画といった国家公務員の兼業を後押しするため、政府がまとめた施策案が27日、分かった。兼業許可を公益的な活動に限った上で、団体の活動実績があるとの条件や「月30時間」など勤務上限の例を示し、これまでよりも基準を明確にした。民間の知見を得ることで官僚の政策立案能力を底上げする狙いもあり、内閣人事局が週内にも府省庁に通知する。
 政府は働き方の多様化や少子高齢化に伴う労働力不足を補うため、民間企業社員の兼業・副業を促すルール整備も考えている。省庁が推進することで企業での兼業活性化にもつなげたい考えだ。
(共同)
 国家公務員の兼業許可の基準
 国家公務員の兼業許可の基準
 
 
 
 

老人暴力? それとも暴力老人?

 介護の現場はねえ、やっぱり熾烈ですよねえ。 家の母もどうやら施設で暴力死ですが
 
もちろん事件にも犯罪にもカウントされてはいません。 老人を看取るって一言では言えない
 
物がありますからねえ。 なにしろ大変な時代を生き抜いた人たちですから七癖所か、百万癖
 
位在るのは普通でしょう。 これが惚けで来たのですから家族も介護職員も大変の一字です。
 
 痴呆症が出ると特に老人は頑固で言われたことが理解できず、また記憶も形成されないため
 
同じ悪行を無限に繰り返します。
 
  言っても全く変化が無いのですから腹が立ちます。その上老人は大抵口が立ちますし、
 
皮肉や厭味が自然に口から出ますから余りに憎たらしい人が多すぎます。
 
   そんな現場ですから老人が家族や介護職の人に暴力を振るうのは当たり前。 そして
 
そんな老人に防衛のために暴力は不可欠でしょう。 そして問題になるのは家族や介護職
 
の人の暴力ばかりで、老人の暴力は一切考慮されませんし、誰もそんなものを取り上げる
 
人もいません。
 
 以下は片手落ちの偏見に満ちた不正確且つ不公平なネットニュースです。
 
 
 

高齢者虐待1万7000件=17年度、過去最多に-厚労省調査

 
 厚生労働省は26日、2017年度に65歳以上の高齢者が家族や親族ら養護者から虐待を受けたと認められた件数は、前年度比4.2%増で過去最多の1万7078件だったとする調査結果を公表した。

 特別養護老人ホームなど介護施設の職員による虐待の認定件数も12.8%増の510件で過去最多を更新。虐待の疑いを含め死亡したのは28人で、全て養護者による事案だった。

 厚労省は調査結果について、高齢者人口の増加に加え、高齢者虐待に対する社会的な関心の高まりから、相談や通報件数が増えたことが要因とみている。

 施設職員による虐待は年々増え続けている。虐待を受けたと特定した高齢者854人のうち、暴行や身体拘束といった身体的虐待が59.8%と最も多く、次いで暴言など心理的虐待が30.6%、介護放棄が16.9%と続いた。 
  • 介護職員による虐待は12年度からの5年間で約3.3倍に
    出典:読売新聞 3/26(火)
厚労省は「社会的関心の高まりで通報件数も増えているのでは」
出典:産経新聞 3/26(火)

車にパソコン接続してキー解除盗難多発

 最近のくるまって何もかもコンピューターで制御されていますからちょっと知識が有りさえすれば
 
簡単にシステムに入り込み、キー解除キーをコピーすれば簡単に車は盗めます。
 
    以下は泥棒に優しいトヨタのカーセキュリテーの欠陥を暴露するお粗末なネットニュース
 
です。
 
 
 
 
 

 
 

ゴラン高原は世界最良の小麦粉の産地

ゴラン高原なんて殆どは精々牧草しか生えない不毛の地ですが昔はここには
 
世界最良の小麦粉の山地でした。 ギリシャ語ではセミダリオンと言われユダヤ人が
 
神様に捧げる最良の小麦粉はここでしか取れないという大変重要な高原です。
 
 おそらくユダヤ人以外にはこの地にさしたる未練は無いのかと思いますが、
 
西方にはメギドの山(ヘブル語ではハルマゲドン)をにらみ、その中央にはティベリアの
 
湖があり南方にはヨルダン渓谷からアカバ湾や紅海に通じ北方はシリヤの首都
 
ダマスカスがあり東方に向かう交易路の交差する戦略的要衝でここを支配することは
 
パレスチナはもちろん歴史的にも中東全体の要の要衝という戦略的重要地点
 
という事になります。 
 
 以下はユダヤ民族の存亡の要衝となるゴラン高原の帰属を巡る数多の駆け引き
 
を報じるネットニュース手す。

米、イスラエル主権を正式承認=ゴラン高原、国連「地位不変」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000011-jij-n_ame
 【ワシントン時事】トランプ米大統領は25日、ホワイトハウスで、シリア南西部のイスラエル占領地ゴラン高原でのイスラエルの主権を正式に認める文書に署名した。

【解説】ゴラン高原

 イスラエルのネタニヤフ首相との会談に合わせて行い、4月9日の総選挙で苦戦するネタニヤフ氏を後押しした形だ。

 トランプ氏はゴラン高原の主権承認について記者団に、「イスラエルの自衛能力を促進するために歴史的な行動を取る」と主張。「イスラエルは外部の脅威から(自国の)安全を守るためにゴラン高原を支配した」と述べ、イスラエルの占領を正当化した。ネタニヤフ氏は「主権承認の決定は非常に歴史的だ」と称賛した。

 イスラエルは1967年の第3次中東戦争で、シリア領だったゴラン高原を占領。81年に併合したが、国際社会は認めていない。親イスラエル姿勢を鮮明にするトランプ政権は、2017年12月のエルサレムの首都承認に続き、当事者同士の交渉による中東和平実現を重視してきた従来の米国の中東政策から距離を置く決定を下した。

 トランプ氏は20年の大統領選再選を視野に、中東情勢への悪影響よりも、支持基盤で親イスラエルのキリスト教福音派への配慮を重視したとみられる。

 これに対し、グテレス国連事務総長の報道官は25日、「ゴラン高原の地位に変更がないことは明らかだ」と強調した。国連安保理は81年にゴラン高原併合を「無効」とする決議を米国を含む全会一致で採択している。 
 
 

政府 ゴラン高原の主権認めず

日本政府、ゴラン高原のイスラエル主権認めず=米国に一定の配慮も

3/26(火) 10:33配信

 トランプ米政権がシリア南西部のイスラエル占領地ゴラン高原での同国の主権を正式に承認したことについて、菅義偉官房長官は26日の記者会見で「わが国はイスラエルによるゴラン高原の併合を認めない立場であり、変更もない」と従来の見解を強調した。

【解説】ゴラン高原

 「本件をめぐる動向を関心を持って注視していきたい」とも語った。

 政府はイスラエル、エジプト国境地帯での停戦状況を監視する「シナイ半島多国籍軍・監視団(MFO)」への陸上自衛官派遣の準備を進めている。これに関し、菅長官は「特段の影響はない」との認識を示した。

 一方、河野太郎外相はイスラエルのゴラン高原併合を「無効」とした1981年の国連安全保障理事会決議に米国の承認行為が反するかどうか会見で問われ、「日本が説明するべきものでない」と明言を避けた。トランプ政権の一方的な行動に国際社会から批判が相次ぐ中、一定の配慮を示した形だ。 

泳ぐ宝石錦鯉中国輸出の目論見


 
 錦鯉ねえ、昔飼ったことがありますが、良いものは小さくとも高いですよねえ。そして、やっぱり
 
鯉ヘルペスがはやってみんな死にました。 昭和三色が一番見応えか有りますが高いですねえ。
 
まあ好みですし個体次第ですがやっぱりお値段だけの事が有りますが、相手は生き物、狸や猫
 
に食べられたり、寄生虫や病気で弱ってしまったりと本当に難しい趣味です。
 
 飼育の一番の決め手は良い大量の水と水槽で、庶民の資力ではとてもでは無いがえられない
 
物ばかりです。
 
 以下は金儲けに余念のない中国富裕層が目をつけた泳ぐ宝石の将来を案じるネットニュースです。
 

 
 高級観賞魚・ニシキゴイの人気が、中国などアジアの富裕層の間で急速に高まっている。いまや、高価格帯購入者の約8割を外国人オーナーが占めると言われ、昨年のオークションでは、最高1匹2億円もの高値で中国人に競り落とされた。
 
 高級観賞魚・ニシキゴイの人気が、中国などアジアの富裕層の間で急速に高まっている。いまや、高価格帯購入者の約8割を外国人オーナーが占めると言われ、昨年のオークションでは、最高1匹2億円もの高値で中国人に競り落とされた。

 日本政府は、農林水産物・食品の輸出額1兆円の達成を目標とする中、主要品目として海外への販路拡大を進めようとしている。自民党でも、ニシキゴイの輸出振興を目指す議員連盟が発足。果たして、その実態は――。
1匹2億円の「泳ぐ宝石」
 ニシキゴイは日本原産の観賞魚で、高級魚では1匹数千万円以上もの値がつくため、「泳ぐ宝石」とも呼ばれてきた。新潟県が発祥で、いまも業者の6割が集中する。長年、多くの日本人に一種のステータスシンボルとして親しまれてきたが、近年では自宅の庭に池を作る人も少なく、かつてほどはみられなくなった。

 一方、海外での人気は近年高まっており、欧米に加え、中国や香港、タイなどアジア向けの輸出が伸びている。財務省貿易統計によると、2018年の輸出額は15年前の3倍となる43億円に上った。

 近年のニシキゴイを取り巻く状況について、中国の顧客とも取引がある新潟県の養鯉業者はこう明かす。

 「中国人のお客さんが増えてきたのは、大体10年くらい前からですかね。ニシキゴイといってもピンキリで、安いものは1匹数百円からありますし、高いものだと1匹1000万円以上するものもあります。

 1000万円以上の高級魚となると全体の1%くらいですが、この部分のおよそ8割を外国人、特に中国人富裕層オーナーが所有してます。中国にも日本文化が好きな人がいて、日本庭園を造るとき、『やっぱりニシキゴイがなくちゃ』と考えるみたいですよ。

 また彼らにとっては、日本の品評会で勝った鯉を持つのがブランドになるみたいで、育てるのは日本国内で、という契約にしています。サラブレッドみたいなものですね。もちろん生き物ですから、売却したあとに死んでしまう場合もありますが、購入から1年以上経過した場合はおとがめなしということがほとんどです。日本である程度実績を上げたニシキゴイを、中国の自宅に戻して鑑賞するという人が多いです」

 国内で飼育委託されている分を入れれば、ニシキゴイマーケットは財務省貿易統計の倍以上、100億円規模の立派な「輸出市場」になるという。

 事実、全日本錦鯉振興会が毎年開催する品評会では、今年2月に開催されたものを含めた直近5回のうち、中国人が所有するニシキゴイが4回優勝している。

 「実はこの5回のうち、1回だけ日本人オーナーの持つニシキゴイが優勝したのですが、これを中国人オーナーが買い取って再出品したのが、5回目で優勝したニシキゴイなんです。

 このコイは、昨年に広島県三原市で開かれたオークションで、約2億円という史上最高額で落札されたものです。この時はさすがに異例の高値ですから、現地に集まった国内外のバイヤーの反響はすごかったですね。

 (大手寿司チェーンの)すしざんまいが、今年の初競りでクロマグロを史上最高額の約3億3000万円で落札していましたが、マグロはあくまで売り物ですからね。その点、ニシキゴイは解体してお店で出すわけでもないですから、贅沢品としての性格は余計に強いと思います」(前出の養鯉業者)
 
自民党「ニシキゴイ議連」に集まる大物たち
 そんな中、自民党もニシキゴイの輸出振興を進めようと、今年2月に「錦鯉文化産業振興議員連盟」を立ち上げた。

 議連の会長には浜田靖一元防衛相が就任し、顧問には麻生太郎副総理兼財務相や二階俊博幹事長など、錚々たる顔ぶれが並ぶ。議連の目的は、ニシキゴイを日本の「国魚」に指定することだ。

 ニシキゴイの国魚化は、代表的産地の一つである新潟県旧山古志村の村長を務め、その後衆議院議員に転身した故・長島忠美元復興副大臣の悲願だった。

 自民党本部の1階ロビーにある幅約1mの水槽には、手の平サイズのニシキゴイが泳いでいるが、これは2017年に亡くなった長島氏をしのんで置かれたものだ。

 「ニシキゴイ議連」の総会で、長島氏が所属した二階派会長の二階幹事長は「他のことなら穏やかな長島先生ですが、ニシキゴイのことになると他の追随を許さない迫力があった。先生の思いを世界に知らしめ広げたい」と挨拶した。

 また、総会に出席した新潟県の花角英世知事も「国魚として認めていただくことが、海外から多くの方を呼び込む魅力として、世界に確固たる地位を築けるのではないか。東京オリンピックや大阪万博も予定されている中、権威付けをいただきたい」と訴えた。

 ただ水産庁によると、いまのところ特定の魚を「国魚」と指定する制度はない。議連は何らかの形でニシキゴイを「日本を代表する魚」とするよう政府に働きかける方針だ。
「ニシキゴイ戦略特区」が生まれる?
 議連のもう一つの主な目的は、ニシキゴイの生産能力を高めるため、農地法などの規制緩和を行うことだ。

 現在の制度では、農地で養鯉業を営む場合、現地の農業委員会に転用の届け出を出して許可を得る必要がある。そこで、議連は国家戦略特区制度を活用して、農地を養鯉池に転用しやすくする方針という。

 新潟県のニシキゴイの主要産地である小千谷市と長岡市は、これまでも政府に対して「中山間地域では水稲栽培が集約化できないため効率化が難しい。農家の高齢化とも相まって、耕作放棄地の増加が問題となっている」などと主張し、特区指定を求めてきた。また2017年11月30日に行われた政府の国家戦略特区ワーキンググループのヒアリングでも、「(農地を)養鯉池に転用できれば、従来以上に外貨獲得に貢献できる上、雇用創出などにもつながる」との考えを示している。

 しかし、政府は規制緩和に慎重な姿勢だ。農地法を所管する農水省職員は、こう明かした。

 「一度緩和を許してしまえば、転用した農地からすぐに業者が撤退してしまう、といったケースが頻発した場合、農地がさらに荒れることにもなりかねません。国家戦略特区は特定地区で実験的に規制緩和して、成果が出れば全国にも拡大するという趣旨の制度ですから、影響の大きさを考えると慎重にならざるを得ない」

 一方、議連幹部の自民議員はこの農水省の言い分に否定的だ。

 「農水省としては、ニシキゴイよりもコメを作って欲しいというのが本音だろう。余り気味の主食用米から業務用米や飼料用米へ生産を徐々に転換する、『水田フル活用』に予算をつけて舵を切ったばかりなこともある。

 ただ、コメ作りが難しくなった地域でも無理矢理コメを作らせようという政策には無理があるのではないか。養鯉は、エサさえしっかりやっていればそれほど手間はかからないし、海外需要が旺盛な今なら確実に儲かる商売だ。アジアだけでなく、ヨーロッパにもまだ伸びしろがある。地元の雇用対策という点からも、規制緩和は不可欠だ」

 先の新潟県の養鯉業者も「もし国が新潟県全体を含めて特区指定をしてくれれば、すぐにでもニシキゴイの生産能力を今の2倍以上に引き上げられる」と自信をのぞかせる。
 

ある「不穏な動き」
 だが最近では、日本国内で規制緩和を巡る駆け引きが行われているのを横目に、日本から輸入したニシキゴイを中国で繁殖させて、販売する中国人業者が増え始めているという。広島県のある養鯉業者は、こう懸念する。

 「最高級グレードの鯉を育てる技術は向こうにありませんから、数百円から数万円までのグレードを育てて、中国国内やタイなどの東南アジア諸国で販売しているようです。単価がそれほど高くはないとはいえ、この価格帯はボリュームゾーンですから、早めにマーケットを取りに行かないと今後の輸出に影響が出てしまいます。

 最近話題になっている和牛の国外流出でも、オーストラリアで外国人業者が『WAGYU』として繁殖させ、東南アジアのマーケットを取られてしまった歴史がある。あながち、中国産の『NISHIKIGOI』が海外で幅をきかせるようになる可能性が低いとは言えません」

 日本文化を海外に発信するいわゆる「クールジャパン政策」の中でも、ニシキゴイは重要輸出品としての位置を占めている。アジアの富裕層向けを中心に販売単価も高く、輸出品目としての存在感は決して小さくない。

 手を拱いていれば、またしても日本の「ブランド農産物」で海外業者を儲けさせる事態になりかねない――。
松岡 久蔵
    • 中国ではどれくらい人気なのか?
      中国ネット流行語大賞に「錦鯉」。中国では「コイの滝(たき)登り」の故事があるほど極めて縁起が良い。1匹が約17万円もするニシキゴイもすぐに売れるという。
      出典:NEWS ポストセブン 2018/12/29(土)
    2018年の輸出額は15年前の3倍となる43億円
    出典:時事通信 2/23(土)
    自民党の有志が「ニシキゴイ議連」設立 「国魚」指定を目指す
    出典:共同通信 2/7(木)

     
    1. 1
       
      中国はラオスでいったい何をしているんですか?
      GLOBE+ 3/25(月) 12:01
    2. 2
       
      文大統領警護員の「自動小銃」が波紋=市場視察で-韓国
      時事通信 3/24(日) 18:31
    3. 3
      「文大統領の仲裁論に米国務長官が不快感、韓米外相会談はないと…」
      中央日報日本語版 3/25(月) 9:55
    4. 4
       
      日本企業に不満も=「支払い滞り赤字」-インドネシア地下鉄
      時事通信 3/24(日) 15:59
    5. 5
      「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできることはないかと聞く」
      中央日報日本語版 3/25(月) 6:51
     
     

    崩壊寸前の訪問介護原因は老人による女性介護員へのパワハラ、セクハラ

     
     
    そりゃあ、そうでしょうねえ。先日も妙齢の美しい女性が訪問介護に独り暮らしの爺さんの家を
     
    訪れておられるのを見かけました。 密室ですし意地の悪い偏屈老人や意地悪婆さんもけっこう
     
    多いですからねえ。 オムツ替えや移譲などで身体的接触は業務ですしねえ。
     
      初めから解っていた介護員への深刻な被害に防止策は皆無ですからねえ。こんな事が
     
    続けば全員施設入所になり経済的に日本国家が破綻するかあるいは介護保険制度の
     
    廃止しか選択肢はありません。 訪問介護を二人制にしたり、常時遠隔監視体制にでも
     
    しない限り働き手がいなくなります。 そしてそれを安易に外国人に依頼すると、問題は
     
    職員にもまた被介護者にも被害が増加することは明白でしょう。
     
       以下は様々な面で莫大な浪費になっている訪問介護制度の致命的欠陥を報じる
     
    重大なネットニュースです。
     

    訪問介護、半数ハラスメント被害 利用者から職員、初の実態調査

     介護現場で働く人を対象にした厚生労働省の委託調査で、サービス利用者からセクハラや身体・精神的暴力のハラスメント被害を受けた経験がある人は、訪問介護職員の半数に上ることが24日、分かった。介護現場のハラスメント実態に関し厚労省が大規模な調査を実施したのは初めて。利用者の家族からの被害も17%の職員が経験しており、被害の深刻さが浮き彫りとなった。
     訪問介護は女性ヘルパーが1人で利用者宅を訪ねることが多く、施設に比べ密室性が高い。人手不足で待遇改善が求められる介護現場にとってハラスメント対策は急務。事業者向けマニュアルを近くまとめ、厚労省は現場への周知を図る。
    (共同)
     訪問介護職員が経験したハラスメント被害
     訪問介護職員が経験したハラスメント被害
     
     
     
     

    杞憂に傾倒する天文学者

    天文学ってお金にならない学問ですよねえ。 一昔前の地震学もそうでしたか
     
    あの阪神大震災と東日本大震災の貢献で今は講演会は大入りで著書も大売れ
     
    学長選でも有力候補と相成っています。 そして吾にも夢をとばかりに儲からない
     
    天文学者も隕石頼みというありさまです。以下は世界中の日陰者である天文学者
     
    の我が世の春を期待する儚い夢を報じるネットニュースです。
     
     

    世界中の天文学者たちが小惑星の地球衝突に備えだす

    リアル『アルマゲドン』対策を講じます。

    2017年10月12日、大きさ20mの小惑星が地球からわずか5万kmを通り過ぎました。そこで何週間もかけ、世界中の研究所からの何十もの天文学者を動員して、もしそれら小惑星が衝突したらどんな衝撃になるのか、それに備えたあらゆる計算を始めたのだそうです。

    【画像】世界中の天文学者たちが小惑星の地球衝突に備えだす
    ちょうど良い機会だったので
    この小惑星は2012年に発見されたものですが、天文学者たちはそれが実際には地球にとって脅威ではないことを知っていました。

    しかし彼らは、世界中の観測をすばやく調整する天文学者の能力をテストするため、この隕石通過を重要な演習として利用しました。今の私たちは、地球に落ちる隕石の衝撃や、突然の小惑星の脅威には備えられていないという認識があるおかげで、科学者や国会議員らは地球に近い物体の脅威に対する懸念をますます強めることとなったのです。
    発案者の思惑
    このテストを考案したのは、アリゾナ大学にある月面惑星研究所のヴィシュヌ・レディー准教授。彼は米Gizmodoにこう語ってくれました。

    国防総省では、いわゆる「戦争ゲーム」を行っています。だったら私たちもマネして、全システムをテストしてみては? と考えたのです
    その隕石とは
    ハワイに置かれた観測装置「パンスターズ」は、天空で動く物体を自動的に捕捉します。これが2012年10月4日に、「2012 TC4」と名付けられた小惑星を地球の半径の15倍の距離で発見しました。それは地球の重力によって軌道が変わり、2017年には地球の半径2個分の位置と、45個分の位置のどこかで通過する可能性がありました。

    ですがモデリングによるデモンストレーションでは、地球に衝突しないことが判明。直径20mより小さい隕石は、地球にとって脅威になりませんでした。(ちなみに2013年にロシアの都市チェリャビンスク上空に火の玉を引き起こした隕石より小さいものでした)。とはいえまだ、近くを飛ぶ小惑星はレディー准教授がいう「戦争ゲーム」に成り得ることができ、天文学者たちが地球にぶつかるかもしれない、と仮定できるほどの天体だったのです。
     
    シミュレーションについて
    最初のステップは、最初の発見のあと、小惑星が地球に影響を与えるかどうかを科学者たちが知らなかった、と仮定することでした。そこで彼らは2017年の夏、チリにある「超大型望遠鏡VLT」で検索し「2012 TC4」を再び発見。これは最も暗く光る、地球近傍天体だったのです。

    それから2017年9月25日、「パンスターズ」は2012年に見つからなかったという仮定の小惑星を、自動的に検出しました。これが皆にとって初めて小惑星を見たときで、ここからシミュレーションが始まり、そのごの追跡観測により、天文学者はその回転周期、最大サイズ、そしてそれがどのクラスの小惑星に属しているかを決定することができました。

    もし小惑星が本当の脅威であったならば、これらの情報は研究者が地球のどこに衝突するのか、そしてどれほどの損害を引き起こすかをモデル化したでしょう。彼らはまた、小惑星のサイズと組成に基づいて、継続的に更新されるリスク評価を行いました。
    自然災害に邪魔された
    月面惑星研究所にて博士課程の研究者であるアレソンドラ“ソンディー”スプリングマン女史が、米Gizmodoにこう語ってくれました。

    明確な成功はありましたが、いくつかの点で驚くほどの失敗もありました

    彼女はふたつの問題があったと言います。ハワイのマウナ・ケア山にあるNASA赤外線望遠鏡施設(NASA IRTF)では、落ちてきた木が山全体を停電にさせたので観測が止まり、ハリケーン・マリアからのダメージが、プエルトリコのアレシボ天文台による観測を妨げてしまったのです。ですがバックアップ・サイトで、代わりに小惑星を監視することができました。

    これらの演習は重要です。2005年に行われた議会では、NASAが140mを超える地球近くの天体の90%を追跡することを試みるべきであると命じました。そのサイズが地球に落ちると、国単位または全世界にとって破滅をもたらしてしまうのです。ですがQuartzによると、NASAはまだその1/3の数しか見つけられていないのだそうです。独立系の分析デモでは、いくつかの小惑星の検知はシステム上のエラーに苦しんでいるのだそうな。

    国家科学技術会議の報告によると、アメリカは確かにこの種の衝撃に対応する準備ができていません。ですが科学者たちは、とにかくテストを続けるでしょう。

    その間、中国がスペース・デブリ除去「レーザー」を完成させているかもしれませんし、ロシアは宇宙ゴミを破壊する「巨大レーザー砲」をデス・スター並の威力に改造するかもしれません。またはロケットにブルース・ウィリスを乗せて飛ばせば人類は救われるかもしれません。果たして隕石による人類滅亡は、起こるのでしょうか? それまでエアロスミスの、あの曲を聞きながら待つとしましょう。

    Source: Icarus, Quartz
    Ryan F. Mandelbaum - Gizmodo US [原文] ( 岡本玄介 )
     
     
     
     
     
     

    太陽光補助金で割高発電に誘導し資金引き上げで破綻させたのは70年代と同手口

    ヤッパリねえ、いずれこんな記事が出て国民世論を原発に誘導しようとしている賢い原発村の
     
    策略は311の当初から見え見えでした。 だってねえ70年代の太陽光発電ブームでも全く同じ当初
     
    高価買い取り資金引き上げというワンパターンで太陽光をつぶして国民世論をマスコミを広告費
     
    で誘引して強引にやって原発に傾倒させそして福島事故になったのですよねえ。
     

    太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉

     建設ラッシュが続く大規模な太陽光発電所「メガソーラー」。立地や自然破壊などを巡って、全国各地で地元住民たちによる反対運動が起きている。そんな中、太陽光発電そのものに対しても、性能や効率を疑問視する意見が出ている。

    【固定価格買い取り制度導入後の賦課金の推移はこちら】
     立地を巡って住民との深刻なトラブルになるケースは後を絶たない。三重県内で極端な事例がある。家の三方を、太陽光パネルで囲まれてしまったというのだ。窓から数メートルのところまで太陽光パネルが迫っている。

     三重県在住の主婦がその家に住んでいた当時を振り返りながら語る。

    「とても静かな場所だったので、気に入ってここに引っ越してきたのです。ところが開発が始まって、家の周りにかなりの高さのブルーシートが張られました。シートが取り払われると家のすぐ際まで太陽光パネルが迫っていたのです。まず、テレビがおかしくなりました。太陽光発電している日中だけ、これまでになかったノイズが出るようになりました。反射光にも悩まされ、夏になると2階の部屋は50度を超え、デジタル温度計は測定不能になりました。業者や自治体に何度か問い合わせて、ようやく家の周辺のパネルだけ撤去していったのです」

     だが、心身にダメージを受け、引っ越しを余儀なくされた。

     17年度現在、太陽光、風力、バイオマス、地熱など再生可能エネルギーの全発電量におけるシェアは約16%(火力81%、原子力3%)。

     エネルギー問題に詳しい熊本一規・明治学院大学名誉教授がこう語る。

    「太陽光は自然変動型で、夜は発電できないし、天候にも左右されます。需要に合わせて供給できないところが最大の弱点です。電気は需給バランスが崩れると停電につながるので、太陽光の出力を調整するために火力を待機させておかなければなりません。太陽光の出力が増えた分、火力が節約になったのは確かですが、原発の削減にはつながりません。季節や天候に左右されず、昼夜問わず安定的に供給できるベース電源となり得るのは、地熱です。地熱が増えれば、原発は確実に減らせます。太陽光は必要以上に増えすぎてしまいました」

     太陽光に偏った最大の原因は、12年7月に始まった再エネの固定価格買い取り制度(FIT)にある。FITは再エネで発電した電気を電力会社が決まった価格で買い取るシステム。FIT制度開始後、認定容量の80%を太陽光が占める。制度がスタートした12年、事業用の太陽光の買い取り価格は1キロワット時で40円。導入拡大を図るため、価格を高く設定したのだ。しかも、太陽光は20年間決まった価格で買い取る。事業者が太陽光に殺到したのはこのためだ。

    ワンちゃん記憶も学習次第?

     犬ってけっこう賢いですよねえ。 家にいたラブちゃんは下のラブチャンにそっくり
     
    でしたがほんとうにお利口でした。 もちろんおばかもやりましたが、笑える程度で
     
    かわいい限りでした。 たいていの散歩道は知っていて途中で怖い目にあうと、私を
     
    振り切って一目算で逃げ出し、追いかけると1㎞程度ならちゃんと一人で家まで
     
    遁走して無事についていました。二度三度有りましたから何処からでも自分の家が
     
    何処に在るのかは解っていたようです。 
     
      悪さをして叱られたことも良く覚えていて二度としませんでした。 もちろん飼い主の私が
     
    見ている限りの範囲でしたが。
     
      以下はワンちゃんにも学習効果があり、その有効な活用を報じるネットニュースです。 
     

    飼い主さんとの楽しい思い出が重要!犬の「記憶力」についてわかってきたこと


    獣医師
    黒須星翔
    いいね 25

    みなさん、“忠犬ハチ公”の話をご存知ですか? 亡くなった飼い主さんの帰りを東京渋谷駅の前で約10年間待ち続けたというわんちゃんです。
    出典:わんにゃ365
    現在、渋谷駅前には忠犬ハチ公の銅像が建てられています。この銅像は渋谷のシンボルにもなっています。
    このことからもわんちゃんは飼い主さんを忘れない、すなわち、“ちゃんと記憶している”ということです。では、そのわんちゃんの記憶力はどれくらいなのでしょうか?
     
     

    出典:わんにゃ365
    現在、渋谷駅前には忠犬ハチ公の銅像が建てられています。この銅像は渋谷のシンボルにもなっています。
    このことからもわんちゃんは飼い主さんを忘れない、すなわち、“ちゃんと記憶している”ということです。では、そのわんちゃんの記憶力はどれくらいなのでしょうか?

    ■犬も学習して覚えていく!

    記憶には、感覚記憶、短期記憶、中期記憶、長期記憶の4種類があり、その種類により保存期間が異なります。
    (1)感覚記憶は、視覚、聴覚、触覚、嗅覚等、感覚による記憶で、1秒程度で消失します。
    (2)短期記憶は、外から得た情報を受け入れ、それを覚え込む記憶で、数10秒から数10分保持されます。
    (3)中期記憶は、短期感覚で記憶した中で、興味のある情報は一時的に貯蔵されます。その記憶を長期記憶にするのかどうかが判断されるまでの記憶で、1時間~1ヶ月程度保持されます。
    (4)長期記憶は、一時的に貯蔵されている記憶のうち、情報の意味を解釈したり、他の情報と関連付けが行われたりした記憶(連想記憶)で、数時間~生涯保存されます。
    わんちゃんの記憶にも短期記憶と、長期に渡り覚えている連想記憶があり、短期記憶については10秒程度で忘れてしまうそうです。そのため、わんちゃんが何か悪さをした時、その場ですぐに叱らないと効果がありません。
    わんちゃんは物事を関連付けて記憶する連想記憶が得意です。小さな頃から共に暮らしている飼い主さんの姿(視覚)や声(聴覚)、そして匂い(嗅覚)を様々な出来事に関連付けて記憶しており、飼い主さんの事を忘れることはありません。
    また、繰り返し教わったお手やおすわり、トイレの場所も、“上手に出来る事=飼い主に褒められる”といった楽しい思い出が、長期記憶として頭の中に残っています。
    人間同様にわんちゃんの長期記憶も、長いものでは生涯忘れることなく、記憶として保存されると考えられています。
    最近、ハンガリーの研究チームが、「わんちゃんたちは過去の出来事や思い出を覚えている、または思い出す事ができる可能性がある。それはわんちゃんたちが自分に起こった重要な出来事だけではありません」と発表しました(※)。わんちゃんたちは、私たちが取っている行動の細かい事まで覚えている可能性があるという事です。
    このように、わんちゃんの記憶力が最近ようやくわかってきました。結局、人と同様に色々な事を学習して覚えていくのですね。
     

    ■わんちゃんにも「認知症」はある?

    わんちゃんの記憶と深く関係している病気に“認知症”があります。最近、わんちゃんの認知症がメディアでも取り上げられるようになりました。人と同様にわんちゃんも年をとると、認知症になることがあります。
    それでは、わんちゃんの認知症とはどのような症状なのか? 下記に主な症状を記載しました。
    ・グルグル同じところを回る
    ・甘えん坊になる
    ・夜鳴きをする
    ・トイレの失敗を繰り返す
    ・攻撃的になったりする
    ・フラフラと歩くようになる
    ・徘徊する
    人では、認知症になると物忘れがひどくなるといわれています。これはわんちゃんも同様だと考えられます。また人の場合と同様、わんちゃんの認知症も放っておくとどんどん進行してしまい、治すことは今の獣医学では困難です。
    しかし、普段の生活の改善によって発症を予防したり、症状の進行を遅らせたりすることはある程度可能であるといわれています。


    出典:わんにゃ365
    認知症を予防したり、進行を遅らせるためには、刺激がとても大切であるといわれています。毎日の散歩や外出は好奇心を刺激させることができ、歩行機能の維持に役立ちます。また、一緒に遊び簡単なしつけの動作をすることによって退屈をさせない生活というのも予防にはとても大切です。
     
    いかがですか?
    わんちゃんの記憶も人と同じように蓄積され、大好きな飼い主さんを忘れることはありません。わんちゃんと一緒に素敵な思い出や、楽しいでき事をたくさん経験して、いつまでも仲良く暮らしたいですね。
     
    【参考】
     
    獣医師  黒須星翔
    昭和34年兵庫県生まれ。昭和58年北海道大学獣医学部獣医学科卒業。昭和62年北海道大学大学院獣医学研究科予防治療学専攻博士後期課程中途退学。昭和62年鳥取大学農学部助手、平成10年助教授、平成15年教授に就任。専門:獣医外科学(小動物外科専門医)。主な研究テーマ:がんに対する先端的治療(がん免疫療法、光線温熱化学療法等)の開発、内視鏡下手術の獣医臨床応用、種々のサプリメントの生物活性の検証、オゾン水の獣医臨床応用、等。所属学会:日本獣医学会(評議員)、日本獣医麻酔外科学会、日本キチン・キトサン学会、がんワクチン療法研究会、日本内視鏡外科学会、日本小動物獣医学会、日本光線力学学会(理事)、日本レーザー獣医学研究会(会長)、光線温熱療法研究会(会長)、日本獣医再生医療学会(理事)、日本伝統獣医学学会(理事)。業績:著書8編、原著(査読あり)179編、その他の論文(査読なし):157編、総説8編、学会発表(過去5年間)108回、特許取得15、外科手術用ビデオ作製36本、趣味:詩吟、家庭菜園、海草採取、バイク、ワイン、読書。 
     

    富士山噴火で首都は?

    近代都市が火山噴火に見舞われたなんていう話は聞いたことがありません。 もしそれが
     
    首都東京で起きたら人類初の災害経験と言うことは間違いなさそうです。そしてその日は
     
    刻一刻と近づいています。 首都は直下型地震や相模トラフ地震や日本海溝地震に
     
    小笠原海溝地震の懸念も有り、いずれ巨大災害に見舞われるのは確実で、こんな所に
     
    首都を置くなんて言うのは暴挙以外の何物でもありません。
     
     以下は富士山噴火の切迫を警告する数多のネットニュースと情報です。
     

     
     
     

     
     

     

     
     

    富士山噴火なら新宿に灰1センチ 「宝永噴火」モデルに政府推計

    3/22(金) 17:30配信
     
     政府は22日、富士山の大規模噴火に伴う首都圏への降灰について1707年の「宝永噴火」をモデルに時系列で検証した結果を中央防災会議の作業部会で示した。昨年12月の風向・風速を基に推計、神奈川県西部で噴火2日目に10センチ超、東京都新宿区では14日目に1センチ積もるとした。

     宝永噴火は12月16日に発生、小康状態を挟みながら16日間続いたとされる。史料や地層調査などから各地の降灰量は研究されてきたが、時系列でどのように降り積もったかの分析はなかった。

     推計では羽田空港への影響が懸念される東京湾上は6日目と10日目に1.5センチずつ堆積し累計は4.5センチ。
    • 試算の詳細は?
      降灰は静岡県から神奈川、東京、千葉各都県などまで及ぶ。静岡県御殿場市で約1.2m、神奈川県秦野市で約45cm、千葉県成田市で約4mm。
      出典:時事通信 3/22(金)
    横浜市付近でも1時間に1mmから2mm程度の灰が断続的に降る見込み
    出典:NHK 3/22(金)
    富士山噴火の歴史年表で検索
    www.city.fuji.shizuoka.jp/sp/safety/.../fmervo000000oxtb.htm... - キャッシュ
    静岡県富士市公式ウェブサイト | 富士山は過去に何度も噴火を繰り返した活火山です。 ここでは、富士山噴火の歴史を説明します。
    ja.wikipedia.org/wiki/富士山噴火史 - キャッシュ
    富士山噴火史(ふじさんのふんかし)では、富士火山の噴火の様子と変遷を概説する. 富士山は高さと山体の大きさに於いて日本最大の活火山である。富士山は最近10万年で急速に大きく成ったと考えられており、その意味では「若い火山」に分類される。
    サイト内リンク:
    新富士火山の活動 - 噴火様式の違い - 略年表 - 宝永大噴火以降の活動
    www.fujigoko.tv > ホーム > 富士山大図鑑 - キャッシュ
    10万年以上前, 噴火。小御岳形成。 2万年前頃, 噴火。古富士山形成。 3000年前頃, 噴火。新富士山形成。 ? 木花咲耶姫, 登山。「永遠の命を天に求めるため、山頂へ登った」という。 紀元前500~300, 噴火。 紀元前200年頃, 徐福, 登山。「秦の始皇帝の命 ...
    www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/.../314_history.html - キャッシュ
    年代, 現象, 活動経過・被害状況等. △781(天応元)年, 噴火, 8月。降灰。 △800~02( 延暦19~21)年, 噴火, 800年4月15日噴火、降灰多量、スコリア降下、溶岩流。噴火 場所は北東山腹。 801年も噴火し、降灰砂礫多量、足柄路は埋没、802年に箱根路が開 ...
    www.mfri.pref.yamanashi.jp/fujikazan/original/P119-136.pdf
    富士山歴史噴火総覧. 小山真人*. Database of eruptions and other activities of Fuji Volcano,Japan, based on historical records since AD781. Masato KOYAMA. *. Fifty-six historical records,which describe abnormal phenomena ...
    sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/.../2history.html - キャッシュ
    2.史料にもとづく富士山歴史噴火研究史. 富士火山には,古代から江戸時代にわたるいくつかの噴火記録が古くから知られており,江戸時代に書かれた『日本王代一覧』や『和漢年契』を初めとするいくつかの年代記・年表には,すでに延暦十九年,貞観六年を ...
    yamahack.com > ホーム > 登山情報 > 人気の山 - キャッシュ
    2019年1月12日 - 日本一高い山として有名な富士山。その美しさで多くの人を魅了する富士山ですが、活火山ということで気になっている人も多いのではないでしょうか。富士山はその長い歴史 の中で何度も噴火が起きており、直近では1707年に宝永大噴火が ...
    www.fujisan-net.jp/data/article/16.html - キャッシュ
    富士山噴火を書き留めた史料は多い。それによると、記録に残る噴火は十数回に上る。781年の『続日本紀』の記録以降、平安時代が活発だったが、1083年以降は4回しか噴火していない。うち「延暦の噴火(800-802年)」、「貞観の噴火(864-866 ...
    matome.naver.jp/odai/2141239264132106901 - キャッシュ
    日本人だけでなく、海外の方からも知られる「富士山」。日本の象徴である「富士山」はどのように誕生し、これまで何度噴火を繰り返してきたのか年代順にまとめました。
    www.tsukiji-shokan.co.jp/.../ISBN978-4-8067-1465-1.html - キャッシュ
    都司嘉宣[著] 2,400円+税 四六判並製 272頁 2013年10月刊行 ISBN978-4-8067- 1465-1 雪を戴く美しい姿の富士山。 火山である富士山が今のような姿となったのは、 一体いつからなのだろうか。 そして、その噴煙が最後に目撃されたのはいつだったのか?
    www.tsukuba-sci.com/?p=453 - キャッシュ
    (国)産業技術総合研究所は7月15日、10万年前に誕生した富士山噴火の履歴が一目でわかる「富士火山地質図」を約50年ぶりに改訂、7月下旬に第2版として発行すると発表した。東日本大震災以降、日本列島の地殻活動が活発化しているのに伴い、  ...
    ironna.jp/article/1410 - キャッシュ
    iRONNA編集部 1707年の宝永噴火後、300年静穏を続ける富士山について、富士山 の活動履歴調査から何が語れるか。富士山の現在の状態をもとに、どのような噴火のシナリオを準備したらよいのか。富士山の専門家、産業総合研究所の高田亮が考察する。
    www.amazon.co.jp/富士山噴火の歴史.../4806714658 - キャッシュ
    Amazonで都司 嘉宣の富士山噴火の歴史: 万葉集から現代まで。アマゾンならポイント還元本が多数。都司 嘉宣作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また富士山噴火の歴史: 万葉集から現代までもアマゾン配送商品なら通常配送無料。
    ci.nii.ac.jp/naid/110003041141 - キャッシュ
    All available historical documents, which reeord abnormal phenomena relating ( or possibly relating) to the activity of Fuji Volcano, Japan, were re-examined and classified aceording to the reliability of each document. Comparisons of the ...
    www.tokiorisk.co.jp/.../report/.../pdf-riskmanagement-074.pdf
    そこで今回、富士山の噴火による被害やリスク対策について、京都大学大学院 人間・ 環境. 学研究科 教授 鎌田浩毅氏に解説いただいた。 1.富士山噴火の歴史. 日本一の標高(3,776 メートル)をもつ富士山は、日本人にとって山のイメージの ...
    www.nhk.or.jp/osaka-blog/historia/278571.html - キャッシュ
    9月1日は何の日かご存じですか?日本全国で防災訓練などがおこなわれますが… 答えは「防災の日」!今回のヒストリアは防災の日スペシャルとして“富士山噴火”をお送りいたします。 古くから、日本人の心のよりどころだった富士山
    www.gsj.jp/data/chishitsunews/03_10_04.pdf
    プ」,「活動の規模」,「主な出来事」として表しまし石器時代の2万年前より前の噴火の様子は、ほと. た。 1) 產総研地球科学情報研究部門. 2)產能研地質調查情報部. 3) 產能研地質標本館. キーワード:富士山、活動史噴火年代、噴火タイプ,地質 ...
    www.bousai.go.jp/kazan/fujisan/h_map/kentou/.../01.pdf
    1.富士山噴火史等. 火山の種類や性質等によって、関連する防災対策も変わってくるため、富士山の火山防. 災対策を検討するためには、富士山がどのような火山であるかを認識しておく必要がある。 富士山は、フィリピン海プレート、北米プレート、 ユーラシア ...
    www2.meijo-u.ac.jp/~onishi/keikis13/tokushuu3.html - キャッシュ
    対策するために富士山のことを知る必要があります。 富士山噴火の歴史 富士山は記録されているもので過去3回大きな噴火がありました。 800~02年の延暦(えんりゃく) 噴火、864~66年の貞観(じょうがん)噴火、 1707年の宝永噴火が富士山の三大噴火と ...
    earthquake-lab.net/blog/post99/ - キャッシュ
    歴史で学んだ宝永大噴火(1707年)。富士山が最後に噴火してから300年以上鎮静化している今現在、次の噴火はいつ起こるのか?過去の活動間隔からその発生周期を調べてみました。 富士山噴火歴史. 富士山周辺では過去数十万年~数百万年前から ...
    www.jstage.jst.go.jp/article/kazan/43/5/43.../_pdf
    史料にもとづく富士山歴史噴火研究史. 富士火山には,古代から江戸時代にわたるいくつかの. 噴火記録が古くから知られており,江戸時代に書かれた. 『日本王代一覧』 や『和漢年契』を初めとするいくつかの. 年代記・年表には,すでに延暦 ...
    blogs.yahoo.co.jp/kensetukan/37567218.html - キャッシュ
    2018年10月20日 - もしも富士山が…大噴火シミュレーションがヤバかった 富士山噴火史 富士火山による火山弾( 浅間大社 ) 富士山噴火史 (ふじさんのふんかし)では、 富士 火山 の 噴火 の様子と変遷を概説する 富士山 は高さと山体の大きさに於いて ...
    www.sonpo.or.jp/news/publish/safety/.../ybja-ez-137.pdf
    富士山の宝永噴火は、歴史に残る数々の噴火の. うちで、 最も新しい富士火山の活動である。この. 時に生じた噴火口は宝永火口と呼ばれ、富士山の. 南東斜面に大きなくほ、みを作っているのが、新幹. 線の窓からもよく見える。 1707年12月16日 (宝永 4年11  ...
    www.eri.u-tokyo.ac.jp/KOHO/KOHO/39/39-2.htm - キャッシュ
    図1 富士山の内部構造.小御岳火山,古富士火山をおおうようにして現在の新富士火山が成長した.山腹噴火の火口(側火口)の分布はフィリピン海プレートの押し込む方向にのびた,山頂を通る帯状の地域に集中している. Ⅲ.歴史時代の富士山噴火 日本の ...

    福島県津波想定22.4mに引き上げ

    偉いことですねえ。こんな事になると廃炉も出来ません。だってあと何年かかるか分からないのです
     
    から、廃炉より先に、津波防潮堤の建設が最優先です。 さもないといつ何どきまた巨大地震と津波が
     
    来て福一や福嶋第二に女川などが爆発しないともしれません。
     
     以下は日本列島には原発は作れないということを全ての国民に衆知するたいへん深刻で重大な
     
    ネットニュースです。
     
     

    津波最大22.4メートル 福島県が想定 沿岸10市町

    3/21(木) 8:26配信
     
     県は津波の浸水想定区域を十二年ぶりに見直し、二十日に公表した。福島県周辺海域で東日本大震災と同じマグニチュード(M)9クラスの地震が発生し高潮などの条件が重なった場合、津波は相馬市で最大二二・四メートルを記録し、沿岸十市町の浸水面積は一万四千二百十九ヘクタールとなる。震災時の被災面積約一万一千二百ヘクタールを約三割上回る。県は各市町に通知し、住民の安全な避難誘導に向けた津波ハザードマップなどの策定を促す。

     県の浸水想定区域は三陸沖を震源とする震災級(M9・0)の地震と、房総沖が震源の地震(M8・4)が起きた場合に分けて試算した。房総沖地震では四千五十一ヘクタールが浸水する。二つの地震による津波浸水区域を重ね合わせると、被災範囲は最大で一万四千二百九十六ヘクタールに上る。最大のケースの浸水想定区域は【図】の通り。

     震災級の地震発生時、東京電力福島第一原発の敷地内は津波に伴う水深が五メートル以上十メートル未満となる。津波の高さは相馬市の相馬海岸が最大となり、南相馬市の鹿島海岸で二二・一メートル、大熊町の大熊海岸で二一・八メートルを記録する。房総沖地震でも、いわき市の磐城海岸で一四・九メートルとなり、いずれの地震でも大規模な津波が起きると試算している。
     県は二〇〇七(平成十九)年に初めてまとめた浸水想定区域では、岩手県沖で発生する明治三陸タイプ地震(M8・6)など三つのケースを想定していた。だが、二〇一一年三月に想定を上回る巨大地震が起き、津波と東京電力福島第一原発事故により甚大な被害が生じた。

     今回の見直しは、海岸堤防や防災緑地による減災対策が進んでいる現状を踏まえた。ただ、潮位が震災時より約一・二メートル高く、沿岸部の地盤が五十センチ超沈下したとの前提で試算しているため、震災の被災面積を超える結果となった。

     政府は二〇一一年十二月、震災を教訓に津波対策を強化するため津波防災地域づくり法を施行した。国土交通省によると、同法に基づき浸水想定をまとめたのは福島県を含め三十六道府県となった。
     
    典:福島民友新聞 3/21(木)
    想定は多くの復興まちづくりの前提と異なる 浸水想定域で進む復興事業も
    出典:河北新報 3/21(木)
    津波、そのときの行動は 避難は「原則」 徒歩で
    出典:Yahoo!防災速報
     
     

    モナリザのヌード発見

     ほんとうですかねえ。ダビンチの真作のモナリザのヌードなんて。俄かに信じられませんが
     
    どうやら本物であることに間違いなさそうです。
     
      以下は何故か隠されていたモナリザのヌード画が発見されたという驚きのネットニュースです。
     
    まあフランスもあのテロ以降観光客が激減していますから新たな展示品がないと観光立国が
     
    成り立たないという現実もまた大切な原因であることは間違いありません。
     

    「裸のモナリザ」、ダビンチ本人作の可能性濃厚 ルーブル専門家らが検証

     

     
     
     

    【3月13日 AFP】ルネサンスの巨匠レオナルド・ダビンチ(Leonardo da Vinci)の代表作「モナリザ(Mona Lisa)」に酷似している裸婦画について、所蔵するフランスの美術館は4日、ダビンチ本人が手掛けた可能性が濃厚だと明らかにした。

     ダビンチのアトリエで制作されたとされる、セミヌードの女性が描かれた木炭画「モナバンナ(Monna Vanna)」は、パリ北部シャンティイ(Chantilly)のコンデ美術館(Conde Museum)に所蔵されている。

     この裸婦画について、ダビンチの最大コレクションを所有する仏ルーブル美術館(Louvre Museum)系列のフランス美術館修復研究センター(C2RMF)の専門家チームが、数か月をかけて検証したところ、作品を再評価する必要が生じたという。調査は歴史家や科学者も交えて行われた。

     調査のかじを取ったコンデ美術館のキュレーター、マチュー・デルディク(Mathieu Deldicque)氏はAFPに対し、「ダビンチが作品の大部分を描いた可能性が非常に高い」と明かし、「偉大な芸術家が手掛けた、非常に質の高い作品だ」と述べた。

     デルディク氏によると、裸婦画は「油彩画の習作として描かれたものであることはほぼ確実」で、両手や体つきはモナリザとほぼ一致するという。また顕微鏡による調査の結果、裸婦画は左上から右下に向かって描かれたことが判明。これは左利きの画家が描いたことを示しているという。1519年に死去したダビンチは、歴史上最も有名な左利きの画家だ。

     この裸婦画は今年、ダビンチの死後500年を記念するコンデ美術館の特別展に出品される予定だという。映像は12日撮影。(c)AFPBB News
     
     
     

    氷山の一角ならぬ小惑星禍の一端

    杞憂という言葉が有りますが無用な心配は知らないにこしたことはありません。しかし
     
    「知らぬが仏」という言葉も有りますから現実は一応認識しておくことが大切でしょう。
     
    人類が直面している最大の危機はというとやはり断トツの危機は小惑星と地球との
     
    アクシデントでは鳴いてしょうか。地震や台風に原爆などという脅威とくらべても格段に
     
    大きな危機です。 何しろノアの洪水はどうやら直径10㎞程度の小さな小惑星と地球の
     
    アクシデントの様ですから、それよりも大きいかあるいはより早い相対速度で衝突が
     
    起きると地球そのものの存亡の危機が起きることは必然です。 まして、人類や全ての
     
    生命体など一瞬にして跡形もなく霧散どころか瞬時蒸発の運命です。
     
      以下は今まで考えられていた以上に地球と小惑星の邂逅は発生していたという
     
    恐ろしいネットニュースです。
     

    直径10メートルの小惑星飛来、ベーリング海上空で爆発

    【AFP=時事】2018年12月18日午前11時48分ちょうど、米アラスカ州とロシアを隔てるベーリング海(Bering Sea)の15.9マイル(約25.6キロ)上空に、直径約10メートルの小惑星が飛来した。秒速19マイル(約秒速30キロ)の速度で大気圏に突入して爆発し、巨大な火の玉と化した。

    【関連写真】【特集】「猫の手星雲」に「魔女星雲」…神秘の天体ショー
     目撃者はいなかったが、いてつくベーリング海に生息する魚は見ていたかもしれない。
     流星は、小惑星や他の天体が地球大気圏に突入する際に起こる発光現象で、一般に流れ星と呼ばれている。完全に気化せず、その一部が地表に到達すると隕石(いんせき)と呼ばれる。
     カナダのウェスタンオンタリオ大学(University of Western Ontario)物理学・天文学部の流星研究者ピーター・ブラウン(Peter Brown)氏は、今回の事象に最初に気付いた研究者の一人だった。
     ブラウン氏は3月8日、核実験に起因する大気圏内の爆発を見つけるために、秘密核実験を監視する包括的核実験禁止条約機関(CTBTO)が使用するシステムの12月分のデータを調べていた。
     CTBTOのシステムは複数の地震計と音響センサーで構成されていて、数万キロ先で発生した、人間の耳には聞こえない超低周波の可聴下音を検出できる。
     ブラウン氏は、AFPの取材に「センサーの多くが、(2018年の)爆発で発生した音波を検出していた」と語った。「もし爆発の真下にいたら、耳をつんざくような音が聞こえただろう」
     米国の軍事衛星は、爆発を即座に探知していた。
     だが、米航空宇宙局(NASA)の惑星防衛部門を統括するリンドリー・ジョンソン(Lindley Johnson)氏によると、米空軍は3月8日になるまでNASAに公式に通知をしなかったという。通知を受けたNASAは、1988年から集めている火球(明るい流星)のデータベースに今回の事象を記録した。
     
     
    「その情報は直後にNASAのウェブサイト上で公表された。10分もかからなかった」と、ジョンソン氏はAFPに語った。
     NASAの地球近傍天体研究センター(Center for Near Earth Object Studies)は、今回の爆発で放出されたエネルギーを173キロトンと推定した。これは1945年に広島に投下された原子爆弾のエネルギー、15キロトンの10倍以上に相当する。
    ■「ひまわり」も爆発の様子を撮影
     今回の事象は、大気圏内での爆発としては、2013年にロシアの都市チェリャビンスク(Chelyabinsk)上空で火球が爆発して以来、最大の威力があった。チェリャビンスクの爆発のエネルギーは440キロトンで、1500人の負傷者を出したが、その多くは衝撃で割れて飛び散った窓ガラスが原因だった。
     科学者らは18日、米テキサス州で開催された月・惑星科学会議(Lunar and Planetary Science Conference)で今回の事象を取り上げた。
     英オックスフォード大学(Oxford University)の気象学者で、衛星データの専門家サイモン・プラウド(Simon Proud)氏は今回の事象に関する英国放送協会(BBC)の記事を読み、日本の気象衛星「ひまわり(Himawari)」が収集した画像を調べることにした。プラウド氏の研究所は、ひまわりのデータを常時追跡している。
     すると、思った通り、ひまわりはちょうどいい時にちょうどいい場所にいたと、プラウド氏はAFPの取材に語った。
     プラウド氏は、爆発の様子を捉えたひまわりの衛星画像を自身のツイッター(Twitter)に投稿した。海と雲の上にあるオレンジ色の火の玉のように見えるものは、実際には太陽光に照らされた流星塵(じん)の雲だと、ブラウン氏は説明した。
     NASAのカーティス・トーミ(Kurtis Thome)氏が19日、AFPのインタビューに応じたところによると、NASAの地球観測衛星に搭載された中分解能撮像分光放射計(MODIS)も、この流星塵の雲を撮影していた。

    直径8m小惑星 地球かすめ通過

    3/21(木) 7:59  朝日新聞デジタル
     直径約8メートルの小惑星が16日、地球をかすめるように通過したと、東京大木曽観測所(長野県木曽町)が20日発表した。地球と月の間の約半分にあたる22万キロの距離だったという。昨年末には、10メートルほどの小惑星がベーリング海上空に落下したことも判明しており、地球には頻繁に小惑星が接近していることが分かってきた。
     
     
     
     

    検察偽サイト誘導で若者が振り込め詐欺被害

     
     
     
     
    検察を語る詐欺が横行していてるというのです。引っかかるのは30代のネットに親しんだ
     
    女性が多いというのですが、それ以外の方も用心にこしたことはありません。
     
     余分ですがホームページなど本物とそっくりというか全く同じ偽物のホームページを
     
    作ることはどんな素人であってもドラッグしてクリック一回の一秒で出来てしまいますから
     
    騙されないようによくよく注意することが重要です。
     
     なにしろデジタルコピーは完全に同じですから見た目での判別は不可能です。
     
    詐欺に引っかからないようにするにはどんなネット情報でも疑ってかかり、確かめる術
     
    のない方はお金を振り込んだり個人情報を入力しない様にするのが賢明なネット生活
     
    という次第です。 何処で真贋を見分けるのかはブランザーの上のアドレスバーという所に在る
     
    URLが正しいかどうか確かめる習慣が在るか否かと言う次第で、何のことか分からない人は
     
    あんまりネットは使わないようにし決してお金を振り込んだり暗証番号をうっかりと打ち込んだり
     
    しないようにすればかなりの被害が防げるということです。
     
      以下は最近流行りの新手の振り込め詐欺を報じるネットニュースです。 
     

    にせ検察HP誘導 詐欺が巧妙化
    3/20(水) 15:08

    一見そっくり、でもURLが…“検察庁の偽HP”に誘導する詐欺被害相次ぐ 被害は30代女性


     巧妙化する詐欺…。検察庁の偽のホームページへの誘導する新たな手口があることがわかりました。

     18日午前10時45分ごろ、名古屋市中区の30代の女性の携帯電話に警察官を名乗る男から「国際的金融詐欺にあなたの口座が使われていた」などと電話がありました。

     女性は身に覚えがなかったものの、男に言われた通り、インターネット上でアドレスを入力したところ、表示されたのは「検察庁」と書かれたホームページ。

     さらに、「被害者認証のため」と、男の指示でホームページ上で自分の名前を入力すると名前と裁判所名などが画面に表示されたため、女性は、自分が「国際的金融詐欺」の被害にあったという男の話を信用したということです。

     そして、「口座の残高を一度金融庁に送ってもらい、調査して、事件に関係ないことが分かればすぐに返します」などと言われ、中区内のコンビニATMから指定された銀行口座に現金148万円を振り込みましたが、その後、男からの連絡が途絶えました。

     不審に思った女性は、再度「検察庁」のホームページにアクセスしましたが、ページはなくなっていたということです。

     女性がアクセスしたのは、「検察庁」偽のサイトで、詐欺グループが相手を信用させるために巧妙に作成したものとみられています。

     愛知県警によりますと、同様の被害は愛知県では去年4月から7件あり、被害者は高齢者ではなくいずれもインターネットを使いなれている30代の女性だということです。 警察は、警察官が現金を預かることはなく、巧妙化する詐欺の手口に注意を呼び掛けています。

    *参考画像:愛知県警提供 今回の女性が被害にあった事件とは別のサイトです 
    左:本物の東京地方検察庁HP(去年11月時点のもの)

    右:詐欺に使用された偽の東京地方検察庁HP(去年11月認知のもの)
    東海テレビ
    • 左が本物、右がニセのサイト 一番上のURLに注意

      出典:東海テレビ 3/20(水)
    サイバー犯罪の手口は多様化している
    出典:産経新聞 3/14(木)
    「警察を名乗る電話はまず疑って」警察も注意を呼びかけ
    出典:朝日新聞デジタル 3/20(水)
     
     
     

    電柱から5G

    ギガヘルツというと10億ヘルツですから電波が1秒間に届く3×10の10乗㎝を割れば波長が
     
    出ます。 周波数を3ギガにすると計算が簡単ですから割ってみると1㎜の波長です。
     
     これだけ波長が短くなると電波の性質は光とほぼ同じですからちょっとした遮蔽物が
     
    有れば反射してしまいその先には少ししか電波が届きません。
     
      ということは今までの携帯の様に少々のビルの中や谷間には電波が届きにくくなりますから
     
    当然基地局を増やさなければ成りません。 
     
       増して28ギガなんていう周波数では波長は約100ミクロンということで益々基地局の
     
    数が増えてしまいます。 そして問題は今までのようにビルの屋上や、中継基地局のタワーなど
     
    を作っていては採算が合いません。 安く基地局を設置するにはやはり町中に大量に在る
     
    電柱の上は最高の中継局です。 だって高さは在るし、電力会社や電話会社にはほぼ全国
     
    津々浦々に自前の電柱が林立していますから場所代も不要で、しかも電柱ですから電源は
     
    手の届くところに有りますし通信回線も引っ張ってくる必要はありません。
     
      しかも、十分な地上高も有り、申し分の無い立地条件です。 
     
      問題は人家に余りに近すぎるため今までの中継基地局のように普段人が生活している場所から
     
    十分な離隔距離がとれて人体にはさしたる障害も発生してはいませんでしたが、今後はやはり
     
    心配です。 だってマンションの屋上に携帯の基地局があるとその直下に住んでいる人からは
     
    離隔距離1mから5mなんていう至近距離では頭痛や様々な神経症状が発生していましたから
     
    もし、電柱にこんなものが取り付けられてはマンショの高層階の台所の窓の目の前にアンテナが
     
    あるという事態も多々発生し、発癌や不眠症や慢性疲労に脱力といった深刻な
     
    電磁波障害が多発することは不可避と思われます。
     
      以下は、人間の生命や健康は度外視してどうすれば最新の通信インフラが安く
     
    設置でき金儲けがたやすくできるためには人間の生活や健康は踏みにじってもかまわない
     
    という悪質な市場原理を当然の如く展開する不埒なネットニュースです。
     
    しませんし、手大ビルのといしことは手すからこけ
     
     
     

    「「電柱に5G基地局を」、東電やKDDI、ソフトバンク、楽天が実験

     東京電力パワーグリッド(東電PG)、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルネットワークは、2019年上期から、電柱などを5G向け基地局の設置に活用できるよう、2019年度上期から共同実証を行うことで合意した。

     5Gでは、従来よりも高い周波数を利用する。日本では3.5/4.5GHz帯と28GHz帯といった周波数帯の割当が予定されており、特に28GHz帯は携帯電話向けとしては、遮るものがあればより電波は届きにくくなる。そのため5G用の基地局は、設置数が増える見込み。

     その一方で、従来よりも増える基地局の設置場所をどう確保するか、あるいはアンテナが林立することでの景観への影響などが課題。そこで今回は、電柱などの電力インフラを活用できるか、実証実験が進められることになった。

     携帯電話会社のKDDI、ソフトバンクや楽天モバイルネットワークが参加することで、電柱に設置する装置や機器の配置、保守などのほかアンテナの共有による電波環境の状況などをチェックする。さらに5Gの活用を予定する事業者にも広く声を掛けていくという。

     東電PGによれば、電力インフラの有効活用を検討している中で、5G基地局の設置場所として電柱など電力インフラに注目していたKDDIと実証を行う話となったという。そこで、携帯電話各社へ呼び掛けたところ、合意にいたったソフトバンクや楽天も参加することになった。NTTドコモは今回の発表には加わっていないが、東電PG広報は「電力インフラは公共のものと捉えており、貸し出さないというものではない。広く活用してほしい」とコメント。今後条件がまとまれば、ドコモも参加する可能性がある。

     実証のスケジュール、ロードマップ、実施場所などはこれからとのこと、数多くの設置が必要な5G基地局という性質から電柱に着目した形となり、いわゆる住宅地での導入が期待される。
    ケータイ Watch,関口 聖
     
    1.  
      「妻の指示が完璧すぎる」 Excelで家事の方法を共有・分担する夫婦の業務めいた徹底ぶりに感心の声
      ねとらぼ 3/19(火) 15:25
    2. 2
       
      「殺人ドッキリ動画」投稿者らは反省ゼロ...「だまされて、どんな感じ?」 町田署すでに捜査に乗り出す
      J-CASTニュース 3/19(火) 19:59
    3. 3
       
      テスト採点「赤ペン」から「AI」へ スキャンで一括処理、先生の負担軽減へ
      神戸新聞NEXT 3/19(火) 17:30
    4. 4
       
      ローソン衝撃の「シュウマイおにぎり」 気になる味は?
      アスキー 3/19(火) 18:30
    5. 5
       
      「破産者マップ」、プライバシーや著作権の問題は? 弁護士に聞いた
      ねとらぼ 3/19(火) 17:13
    PR

    (お買い得)ボッシュ BOSCH 最大30m レーザー距離計 GLM30
    shopping.yahoo.co.jp
     
     
     
     
     
     

    人糞再生エネルギーは人類の未来に希望

    最近人糞が俄かに脚光を浴びています。最近流行りの究極のダイエットに痩せ菌の
     
    培養された人糞を移入するのは早普遍化しています。その他にも著しいのが人体の
     
    免疫力を劇的に改善するには健康な方の人糞をそのまま病弱な人の大腸に移植す
     
    ると健康になり、殆どの病気が治癒してしまうそうです。
     
      意外なのが精神疾患とりわけ脅迫神経症にも根治療法として治験段階を終えて
     
    いるようです。 また癌にも有効で健全な人糞移植は劇的に免疫力を高め癌も恐れる
     
    必要がなくなっています。また糖尿病や多くの原因不明の難病も嘘のように改善する
     
    ということが判明しています。要するに様々な病気の大半は安易な抗菌剤や消毒剤に
     
    防腐剤や農薬に抗生物質などによる腸内細菌の大量死滅に起因しているという
     
    単純明解な因果関係が漸く人類の科学、とりわけ最先端の医学で判明してきた
     
    という事なのです。
     
    詳細は「人体の9割りは細菌」とか人糞研究者の最新の著書をご覧いただくのが
     
    最善かと思います。
     
      そして新たに人糞から再生エネルギーが取り出されたり、乾燥させて燃料として
     
    も大変有望だというのです。
     
      詳細は以下のネットニュースをご覧ください。

    ウンチは未来だ!世界のエネルギーをウンチでまかなえるか?

    • 2019.03.18 18:30

     
    究極のリサイクル?
    誰でも、ウンチを流す時わざわざためらったりしませんよね。でも、ウンチに秘められた素晴らしいポテンシャルを見たら、考えが変わるかも知れませんよ。

    燃料としてのポテンシャル

    個人でやらないほうがいいと思いますが、ウンチを放置しておくと、バクテリアに分解される際にメタンが豊富なバイオガスが生成され、このガスはエネルギーとして再利用できます。また、塊を乾燥させると粉末状の燃料や、石炭に近いエネルギーを持つ可燃性のブロックを作ることもできます。
    空想のようにも思えますが、先進国の水処理プラントの多くはこのエネルギーを使って運営のコストを助成しています。たとえば、英国の水処理センターの一つは、ウンチが消費エネルギーの半分をまかなっています。
    昨今では発展途上国でも同じような試みが行われており、再生可能なエネルギーを提供するだけでなく、衛生面の問題も解決しようとしています。下水道の氾濫や誤った管理は水を汚染し、人々の健康や地域の生態系に影響を及ぼします。
    先進国の都市の場合、流された排泄物は複雑な下水路を通って、水処理施設にたどり着きます。そこでフィルターや沈砂池を通過して様々な固形物が取り除かれ、汚水のみが残ります。
    その後汚水は、汚泥を底に沈殿させるために沈殿池に入ります。ここで汚泥が微生物に分解されている間にも、水はフィルターや化学物質、さらなるバクテリアを使って環境に戻せるまで浄化されます。このプロセスを経ている間にも、微生物の発酵によってバイオガスが生み出されます。
    これらのシステムは、発展途上国ではまだまだ普及していません。世界保健機関(WHO)によると、世界人口のうち23億人がもっとも基本的な衛生施設を持たず、8億9千2百万人が未だ野外で排泄しています。プライベートなトイレ、またはちゃんとした下水道と水処理施設に繋がったトイレで排泄している人は世界人口の39パーセント、29億人でしかないのです。
    2015年の国連のレポートには、この大きな衛生問題に関する解決策が示されていました。レポートの試算によると、この野外で排泄している人々の排泄物を利用することで、メタンガスだけでも少なくとも2億ドル相当が生成でき、1千万件の家の電気がまかなえ、固形から生成できるエネルギーも考慮すればさらに多くのエネルギーを得ることができます。

    もう活用している国もある

    レポートによるとウガンダが最適な例とされています。実際、同国は排泄物エネルギーを使った様々なシステムに既に取り組んでおり、収集されなかったゴミをに入れてエネルギーに変えたり、複数の屠殺場で汚物や廃棄物を使ったバイオガスの再利用などを行ってきました。
    ウガンダの首都であるカンパラの初の事務局長(市長に相当)を2011年から2018年後半まで勤めたJennifer Musisi氏は米Gizmodoに対し、2014年には複数の学校のトイレをエネルギー生産ユニットに変えた経緯について話してくれました。それ以前は多くの学校で料理や電気のために薪を使っていましたが、コストが高く持続不能でした。そこで市は、学校でバイオガスを生成するシステムを作るため、通信企業なども含めた様々な出資者をあたりました。その結果、この自家発電モデルが都市中に広まることを目標に、10校に下水発電システムを設置することで合意しました。
    Stockholm Environment Instituteで研究助手を務めるDaniel Ddiba氏は、別の例を挙げます。ウガンダの上下水道局は最近、国際非営利団体のWater for Peopleと了解覚書を交わし、カンパラの下水処理場の汚泥を可燃性ブロックに変えることを約束しました。
     
    欧州の水処理施設は、公共交通機関などを動かすエネルギーとしてバイオガスを生産しています。ウガンダで最近開設された新しい施設も同じことをしようとしていますが、同施設の場合は地元の送電網に電力を送ることを目的としています。「近い将来、他のアフリカ諸国でも同じ試みが行われることになるでしょう」とDdiba氏は語ります。
    実際、お隣のケニアでも同じ試みは行われており、ナクル市の一企業は排泄物を処理施設に運んで乾燥させることで、料理や暖房に使える石炭のような燃料源に変えています。また、トイレを持たない人々が袋につめた排泄物を路上に捨ててしまうナイロビ市のスラム街では、トイレつきの施設に備えたバイオガス・ダイジェスターを使ってメタンガスを抽出し、市民にバイオガスとして販売しています。

    リサイクルするのは意外とたいへん

    Ddiba氏によれば、過去10年で排泄物エネルギーシステムへの注目が大きくなりましたが、「人間の排泄物をエネルギーに変えるアイデアは人類史において古代からある」とのこと。彼は、聖書にすらそのような記述があると指摘します。エゼキエル書第4章12節は、人の糞を料理の燃料として使うことを説いています。
    発想自体は古いかもしれませんが、実行するのは簡単ではありません。「Pipe Dreams: Transforming the Toilet」という本を執筆中の科学・環境ジャーナリストのChelsea Wald氏は、「排泄するのは簡単です」と言います。
    たとえば、新興国では一般的な汲み取り式便所。この方式では排泄物だけでなく様々なゴミも混ざってしまうので、燃料としての質にはムラがあります。「汲み取り式便所の汚泥の質を検査するには様々な科学技術が必要です」とWald氏。また同氏によると、エネルギーとしての質を左右するのは、汚泥がどれだけタンクに置かれていたか、そしてタンクがどれだけ密閉されているかだそうです。また、汚泥に含まれている水分の量も重要です。乾燥させて燃料にする際、水分があればそれだけエネルギーを必要とするからです。
    また、排泄物を汲み取ることも言うほど簡単ではないし、汲み取ったら今度は、適切な技術と知識を持った人間が管理している処理場に運ばなければなりません。
    水洗式トイレからエネルギー生産を行うのにも障害がつきまといます。2014年、カンパラで大きな汚泥処理プラントが始動しましたが、最初の月にキャパシティを超えてしまいました。水処理施設は建設も運営も高コストですが、カンパラは財政が厳しく、2050年までには人口が現在の300万人から700万人まで増加する見込みです。Ddiba氏は、「今のインフラでは対応できない」と明言しています。
    排泄物エネルギーシステムは、収入をあげることで既存のインフラ運営を助けるのが理想ですが、残念ながら現在は経済的サポートが不十分です。2017年にはカンパラの排泄物エネルギーシステムに投資する予定だった出資者が、採算性調査の結果、生産するエネルギーよりも消費するエネルギーの方が多い可能性が示唆されたために出資を断念してしまいました。

    トイレの未来に賭ける起業家たち

    既存のインフラに同様のシステムを導入しようとした団体は数多くいますが、起業家の何人かは未来的な技術に大きく賭けています。
    Janicki IndustriesのCEO、Peter Janicki氏はその一人。ビル&メリンダ・ゲイツ財団の支援を得た彼の企業は、Omni Processorを開発しました。これは人間の排泄物から綺麗な飲用水を抽出する機械です。プロトタイプモデルの大きさは1万3千平方フィート(約1,200平方メートル)で、1日あたり66トンの固形排泄物から5,800ガロン(約2万2千リットル)を作ることができます。これは10万人に十分な量の水です。水を吸い取られて固形燃料になった物質は焼却され、機械内の蒸気エンジンのエネルギーとなり、電力を作り出します。同時に、蒸気は乾燥プロセスにも利用されます。Omni Processorは100から200キロワットの電力を生み出すことができ、これは米国一般家庭170件に電力を供給できます。
    セネガルの首都ダカールで行われている試験運用では、運営スタッフのほとんどが地元民で、ほぼ毎日4年間にわたり稼働しています。Janicki氏が米Gizmodoに話したところによると、その間にも技術の効率は大幅に向上しているとのこと。初期の段階では、理想的な処理パフォーマンスを出せるのは一日の80から85パーセントでしたが、現在では95から100パーセントの確率で最大効率で稼働できます。プロトタイプはOmni Processorの採算性を確かめるものではありませんでしたが、近々セネガルに送られる第二世代プラントは地元の民間衛生企業によって運営されるので、経済的な面でのテストも行われます。

    トイレエネルギーで稼ぐのはまだまだ難しい

    多くのシステムは、経済的な採算性次第で生死が決まります。ローテクでもハイテクでも、どうやってウンチをエネルギーに変えるにせよ、それに対するニーズが必要なのです。「排泄物を電気に変えても、もし送電網がなかったら?バイオガスを缶に詰めても、誰も欲しがらなかったら?」Wald氏は問います。あるいは政府がエネルギーセクターを掌握していて、民間企業がエネルギーを売ることができなかったら? 人間の排泄物の処理が急務な今でも、これらは発展途上国において現実にある障害です。
    Swiss Federal Institute for Aquatic Science and Technology(EAWAG)で主任研究員を務めるLinda Strande氏は、ニーズがあったとしても、効率よくエネルギーを生産できなければ成立しないと指摘します。「実際に管理されている汚泥が全体のほんのわずかである発展途上国には難しい問題です。大きな工業系のクライアントがいたとしても、必要なだけのエネルギーを供給できないかもしれないのです」とStrande氏。
    また、ウガンダ、ケニア、セネガルと様々な場所で利用されているシステムが、投資家たちには成熟していると思われていないのも問題です。「車や家を買うのにローンを組むのが簡単なのは、銀行が車や家とはどんなものか知っているからです」とJanicki氏。しかし投資家たちは、排泄物エネルギーシステムを同じようには見てないのです。
    成功例はいくつかありますが、富を築く一代ブームとなるにはインフラや技術の面でまだまだ大きな障害が立ちはだかっていると言えます。「収益を得るというのは難しいものです。世界はまだ成功するビジネスモデルを待っています」とWald氏は語ります。
    現時点でいちばん希望があるのは、カンパラにも最近登場した、汚水をバイオガスに変えるハイテクプラントかもしれません。ウガンダ政府が主導し、 アフリカ開発銀行、欧州連合、フランクフルトのKfW開発銀行が支援しているこのプラントは、一日あたり1,200万ガロンの汚水を処理し、米国の一般家庭530件分の電力を賄う、630キロワットのエネルギーの生産が期待されています。Ddiba氏はこのプラントが経済的に成功すると考えています。というのも、水道代に頼る他、バイオガスを生産している欧州の公共事業に近いビジネスモデルを使うからです。

    人間がいるかぎり尽きないエネルギー源だよ!

    こう言っては何ですが、人間は常にウンチしているわけで、再生可能エネルギー源なのは間違いありません。ただ、ウンチを燃やすのは環境保護的な意味で「クリーン」なエネルギーとは言えず、これらのシステムが作り出す二酸化炭素量をもっと研究する必要があります。少なくとも言えるのは、どの方法でも排気ガスが排出されるということです。
    しかしそれでも、これまでの方法より排泄物エネルギーの方が環境に良いとする説もあります。まず、バイオガスからメタンを抽出すれば、水圧破砕法をする必要が少なくなります。主にシェールガスやタイトオイルを採掘するために使われるこの方法は、人体の健康にも環境にも様々な悪影響を及ぼします。さらに、焚き火の代わりにガスを使えば伐採も防げるかもしれません。木を守れば、二酸化炭素排出とのバランスをとるのに役立つでしょう。
    Ddiba氏は、バイオガスを車の燃料などに長期的に使った場合の影響を研究した論文を紹介してくれました。それによると、世界の運輸セクターの殆どがバイオガスを採用した場合、同セクターの排気ガス排出量は、石油を使った場合を100%とすると49%~84%まで下がると予想されたのです。
    排泄物エネルギーに向かう背景には、気候変動の影響もあります。Musisi氏は、カンパラがこういったシステムを真剣に検討し始めたのは、気候変動への順応がおもな理由の一つだったと語りました。もちろん、それによって得られるもっとも手短な環境的恩恵は非常に小さいものですが、それも無視することはできません。
    「私が思うに、これらのシステムはエネルギー問題の解決策ではく、衛生問題の解決策なのです。ウンチを積極的に利用できれば万々歳。その辺に放置されて環境を汚染したり、人を病気にできないわけですから」とWald氏はコメントしました。
     
    言語で絞り込む
    よく使う地域
    検索

    ウェブ検索

    ランキング1位(公式)ラクビ | TVで話題の腸内フローラサプリ

    広告www.u-u-kan.jp/悠悠館/ラクビ公式
    TVでも話題のサプリが初回500円。医師が支持する腸内フローラサプリ第1位(送料無料)
    人気モデルも愛用中・最大87%オフ・腸内フローラを整える・アットコスメ1位
    タイプ:酪酸菌1,700万個、ビフィズス菌8.5億個、やせ菌、乳酸菌、オリゴ糖、短鎖脂肪酸

    腸内フローラサプリ第1位は? | 2019年最新人気ランキング!

    広告nyusankin-supplement-navi.net/腸内フローラ/乳酸菌サプリ5選
    腸内フローラを整えてすっきり美人に。今話題の優良乳酸菌サプリベスト5をご紹介
    おなかの調子を整えたい方・乳酸菌サプリの選び方・生きたまま腸まで届く・大量の乳酸菌配合
    タイプ:乳酸菌、酪酸菌、善玉菌、ビフィズス菌、短鎖脂肪酸、オリゴ糖
    www.tanaka-cl.com/flora.html - キャッシュ
    腸に住む細菌たち(腸内フローラ)のバランスが私たちの心身の健康に大きく関わっていることが研究で明らかになりつつあり、日々の暮らしの中でも腸内環境の重要性を耳にする機会が増えました。腸内フローラ移植とは、崩れてしまった腸内細菌のバランスを ...
    www.juntendo.ac.jp/.../intestinal_microbiota.html - キャッシュ
    腸内細菌療法の臨床研究について. 便移植療法+抗生剤 ~新しい腸内細菌療法の確立を目指す~. 本邦において難病指定疾患である潰瘍性大腸炎の患者数は毎年約1万人の増加を認め、2017年の統計では20万人以上の患者さんがいると推定されています。
    www.yuiclinic.com > Home > その他の診療内容 - キャッシュ
    腸内フローラ移植(便移植)」をゆいクリニックで行っています。 気になる方はまずはお気軽にご相談ください。 腸内フローラとは 私たちの腸内には、100兆以上の腸内細菌たちが絶えず世代交代をしながら生息しています。
    www.kitamura.or.jp/contents_fmt.html - キャッシュ
    腸内フローラ移植は、一般財団法人腸内フローラ移植臨床研究会の臨床研究に基づいて行います。 私たちの腸内には、100兆個以上の腸内細菌が絶えず世代交代をしながら生きています。これらの腸内細菌を腸内フローラと呼びます。 腸内フローラのバランス ...
    www.jintan.co.jp/special/flora/index03.html - キャッシュ
    良好な腸内フローラを持つ人の便を移植して、腸内環境を改善していくという新しい試みです。2013年米国で、抗生物質が効きにくい腸管感染症患者に便移植が行われました。その結果、抗生物質による治療効果が26人中7人だったのに対し、便移植では16人 ...
    www.lifeclinic-t.jp/service/fmt.php - キャッシュ
    腸内フローラとは?腸内フローラ移植とは?崩れてしまった腸内細菌のバランスを整えるため、健康な人の腸内フローラ移植するという治療法に期待が高まっています。
    fmt-japan.org/ - キャッシュ
    一般財団法人腸内フローラ移植臨床研究会」は、臨床医が中心となり、「腸内フローラ 移植(糞便微生物移植)」という新しい治療の確立に取り組み、腸内フローラ移植の研究開発及び臨床研究を通して、人々の健康に寄与する活動を行います。 腸内フローラ移植  ...
    www.nicotama-cl.com/blog/2018/06/post-103-1438853.html - キャッシュ
    2018年6月4日 - 腸内フローラ移植(便移植)」を当院で開始いたします。 東京都ではわずか3院のみでの実施となります。 神奈川県や埼玉県、千葉県ではまだ実施されておりませんので、利便性の高い二子玉川駅前に当院までご相談ください。 (※2018年6 ...
    www.amazon.co.jp/...腸内フローラ移植のミラクルわざ... - キャッシュ
    Amazonで清水 真のうんちのクソヂカラ 腸内フローラ移植のミラクルわざ。アマゾンならポイント還元本が多数。清水 真作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。 またうんちのクソヂカラ 腸内フローラ移植のミラクルわざもアマゾン配送商品なら通常 ...
    sante-clinic.jp/course/intestinal_flora/ - キャッシュ
    身体の状況に深く関わっているとされる腸内細菌叢(フローラ)のバランスを正常化するため、健康なドナー由来の菌液を移植します。腸疾患・生活習慣病・うつ病などの治療や予防のほか、体質改善などに効果が認められています。
    cvdd.rakuno.ac.jp/archives/2699.html - キャッシュ
    2018年9月25日 - この腸内フローラは食物の栄養分の一部を利用して生活し、腸内細菌間で菌数のバランスを保ちながら生態系を形成しているの ... 便移植と聞いただけで身の毛がよだつ話ですが、FMTの歴史は古く4世紀の中国の文献に見ることができます。
    www.lukesashiya.com > トップページ > 診療案内 - キャッシュ
    一度大きく崩れてしまった腸内フローラのバランスをもとの状態に戻すのがなかなか難しいケースがあります。 そんな崩れてしまった腸内細菌のバランスを整えるため、健康な人の腸内フローラ移植するという治療法に期待が高まっています。(学術名:糞便 ...
    www.keio-med.jp/gastro/ibd-center/trial/trial02.html - キャッシュ
    ヒトの体に住み着いている微生物は、絶妙なバランスを保って共生関係を保っていることが知られています。中でも、腸内細菌はヒトの体の細胞と同じだけの細胞数があり、 遺伝子の数はヒトの数十倍におよぶ種類を有し、腸内細菌全体で1つの臓器と言っても ...
    nex-wel.com/medical_care/intestinal_flora/ - キャッシュ
    腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランスを検査し、改善プログラムや腸内細菌叢移植 を通して腸内環境を整えることで、潰瘍性大腸炎、クロストリジウム腸炎、アトピー・ アレルギー、うつ、便秘・下痢、糖尿病など様々な疾患の治療を行います。まずはお気軽にご ...
    yorozu-cl.com/flora.html - キャッシュ
    近年、腸内細菌といろいろな疾患との関連が解明されるにつれて注目を浴びてきた便移植ですが、現在は一部の大学病院の臨床 ... そこで、腸内洗浄などの方法を取り入れていますが、この度画期的な腸内フローラ移植を行っている清水真先生と連携をさせて ...
    yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160309-OYTET50087/ - キャッシュ
    また、腸内細菌に関する研究の進展で、これまでとは違った病気の予防法、治療法に展望が開けているとして、「健康を .... フローラ」というのは、お花畑という意味で、 いろいろな花が咲いている、つまり、いろいろな腸内細菌がごちゃごちゃ体の ...
    blog.miraikan.jst.go.jp/other/20130829post-398.html
    みなさん、こんにちは。 今日もいいうんこ、でましたか? 今回はうんこの移植、「糞便移植」をご紹介します。 その名の通り「他人のうんこを患者の腸内移植」する技術です。 げっ!他人のうんこを体内に入れるの!? 人間、自分のうんこを ...
    www.takanawa-clinic.com/chonaiisyoku/ - キャッシュ
    腸内移植治療とは≫. 腸内フローラ移植とは、腸内フローラの状態を調べ、バランスが取れていないと判明した場合、正常な腸内細菌叢に近づけるため、直接十二指腸にその方の体質に合った乳酸菌やビフィズス菌を届ける方法です。当院では、医師が上部内視 ...
    news.yahoo.co.jp/search/?p=腸内フローラ+移植&ei...
    いい腸内細菌叢を持つ人の便から細菌叢を取って移植する“便移植”が少し前に話題になりました。確かに、移植してすぐは腸内の細菌叢に変化が出るのですが、し… 11月29 日(木) 22時20分-ヘルス(ハーパーズ バザー・オンライン) ...
    hospital.fujita-hu.ac.jp/about/feature/fmt.html - キャッシュ
    糞便移植とは健康な人の便に含まれている腸内細菌を病気の患者さんに投与する治療法です。別名、腸内細菌叢移植(Fecal Microbiota Transplantation: FMT)とも呼ばれ、再発性クロストリジウム・ディフィシル(Clostridium difficile)感染症や、クローン病や ...
    ja.wikipedia.org/wiki/便微生物移植 - キャッシュ
    しかし、同じ「Gastroenterology」には、潰瘍性大腸炎に糞便移植治療を行ったが効果がなかったという無作為化 ... 例目として慶応大学が2015年3月下旬に、潰瘍性大腸炎の40歳代男性の腸内に親族の便を移す移植を行った。
    www.newsweekjapan.jp/stories/world/.../post-9194.php - キャッシュ
    弱った腸に健康な人の便を移植して耐性菌をストップ――画期的な治療法が経口カプセルでもっと手軽に>. 抗生物質が効きにくい ... だったら腸が健康な人の便を移植 して腸内環境を整えよう、というのが便移植療法だ。ぞっとするかもしれ ...
    www.a3-clinic.com/agi-medicine/agi-flora/ - キャッシュ
    腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)を行い、乳酸菌カクテル(約1兆個)を肛門より大腸内に注入します。腸内フローラ(腸内の細菌叢)は、腸の機能を整えたり、免疫の強化、 さらに健康に生きる為に必要な代謝物を供給したりの重要な役割が次々に明らかにされ ...
    wired.jp/2015/05/01/bacteria-and-mental/ - キャッシュ
    腸内細菌と脳内で起きる行動パターンとの間には、明らかな相関があるようだ。マウスでは、細菌の移植によって「性格」が変わるという実験結果もある。
    medical.radionikkei.jp/...pdf/kansenshotoday-150826.pdf
    域では過敏性腸症候群といったもの. が最近非常に増加しています。どうし. てこんな病気が、急にこの 50-100 年. ぐらい前から急に日本で増えてきて. いるのかを考えてみると、きょうのお. 話に関連する便移植にも非常に関連. する腸内細菌 ...
    mainichi.jp/premier/health/articles/.../med/.../010000c
    抗菌薬の過剰使用を考える【6】 前回紹介した糞便(ふんべん)移植、興味を持った人は少なくないのではないでしょうか。私自身もこの治療法を初めて聞いたとき、まず驚き、 次いでなるほど……と感じました。腸内フローラをいい状態に戻すこと ...
    www.eiken.co.jp/modern_media/.../pdf/MM1603_01.pdf
    与する糞便微生物移植法が脚光を浴びている。 本稿では、炎症性腸疾患 ... 近年、腸内. 細菌が宿主の免疫応答に多大な影響を与えることが. 報告されている。例えば、マウス腸内細菌の一種で .... リスの微生物学者フラーが、「腸内フローラのバラ. ンスを改善 ...
    www.t-pec.co.jp > トップページ > ティーペック健康ニュース - キャッシュ
    そして、健康なときは善玉菌が悪玉菌を抑え込んで、腸内フローラの一定のバランスを維持していますが、何らかの原因で ... 腸内フローラのバランスが崩れている腸の病気の患者へ、健康の人の便を生成し注入して腸内細菌を移植する「腸内 ...
     
     
     

    海からの通信回線障害復旧

     災害が起きるとライフラインが途絶し、罹災地は陸の孤島となってしまします。電気ガス水道も
     
    大切ですが一番困るのは通信回線の途絶で救助も連絡も状況も分からず災害を拡大したり
     
    安否の確認はもちろん救助も呼べません。
     
      私も、昔は通信回線の保守を担当していましたからその重要性は身に沁みて実感しています。
     
    しかし、昨今の通信はメインはスマホや携帯ですから有線ではなく無線で無線基地局や
     
    基幹集中局などの復旧が要となっています。
     
      無線ですから車や航空機でも対応は可能ですが大規模災害になると島国日本の地の利
     
    を生かして船舶通信基地局を罹災地に航行させればあっと言う間に復旧させることが可能です。
     
     以下は海上の船舶による通信回線の復旧の実態を伝える稀有なネットニュースです。

    海上から被災地の通信を支援する! 日本初「船舶型基地局」の舞台裏

    日本初の船舶型基地局、発進!

    2018年9月6日午前3時8分に発生した北海道胆振東部地震。M6.7、最大震度7を記録し、道内に大きなダメージを与え、「通信」もまた大打撃を受けていた。
    震源地近くの苫東厚真火力発電所が損壊、機能を停止。発電インフラの保護のため、被害を受けていない別の発電所も自動的に送電を停止したため、全道が停電する「ブラックアウト」が発生した。
    そのため、道内に設置したKDDIの多くの携帯電話基地局がその影響を受けた。被災者にとっても、家族の安否を確認したい人にとっても、災害時に携帯電話が使えない状態は一刻も早く復旧する必要がある。
    KDDIは震災発生同日の9月6日、この緊急事態に際して、海底ケーブル敷設船「KDDIオーシャンリンク」を北海道へ向けて出航させることを緊急決定した。機能停止した基地局の代わりに、船上からも携帯電話の電波を届けるためだ。
    携帯電話の基地局は、通常、陸上に設営されている。これらが自然災害などで機能を失った際には、専門のチームが現地に赴き、通信を復旧することになる。壊れた基地局を修理することもあるが、復旧までの期間を受け持つ臨時の基地局を仮設することもある。「可搬型(=持ち運びできる)基地局」と呼ばれるものだ。
    そうした基地局を船上に設営、海路で被災地に接近し、衛星アンテナで受信した電波を海上から発信するという「船舶型基地局」の運用は、日本初の試みであった。

    KDDIオーシャンリンク

    災害直後、「運用災害対策本部」発足

    震災発生とほぼ同時に、東京・新宿のKDDIビルには「運用災害対策本部」が立ち上げられた。中心となったのは「運用本部」。日ごろから24時間365日体制でKDDIサービスを監視している部署である。
    「運用災害対策本部」では、社員の安否確認や被災地の状況確認、そしてKDDIサービスへの影響確認が行われ、通信設備の復旧プランを策定していった。その復旧プランを策定し、そのひとつとして「船舶型基地局」の派遣を立案。KDDIオーシャンリンクの出動が決定した。
    KDDIオーシャンリンクは、KDDIが光海底ケーブルの敷設・埋設や修理・保守を行うために運用している船である。全長133.16m、総重量9.510トン。この船に、昨年、携帯電話基地局として使用できる衛星アンテナが配備されていた。
    船上に設置した携帯電話の基地局である「船舶型基地局」から電波を送るための装備は、以下のような構成だ。


    ①衛星アンテナで得た信号を、②無線機が4G LTEと3Gの電波に変換し、③サービスアンテナから陸上に向け発射する。なお、これらが配置されるのはKDDIオーシャンリンクの矢印の位置。操舵室の真上に当たる。
    なぜ衛星通信を使うのか、疑問に思われる方も少なくないだろう。
    通常、携帯電話による通信は基地局を介して行われる。携帯電話から発信された電波は、まず最寄りの基地局に届き、光信号に変換される。そして、地中にも海中にも全国くまなく張り巡らされた光ケーブルを経由し、相手の最寄り基地局まで届く。そこで再び電波に変換されて相手の携帯電話に届く。
    基地局の機能停止により、電波の入口と出口が封鎖されたため、光ケーブルを経由するのではなく、電波を衛星経由でやり取りするのだ。
    震災発生直後、陸路で苫小牧港へ向かうことは困難をきわめていた。
    船舶型基地局の運用を決断したのは、苫小牧港の通信復旧を目指したからだ。
    「災害対策本部」で基地局の復旧を担当したKDDI 運用管理部の上口洋典は語る。

    KDDI技術統括本部 運用本部 運用管理部・上口洋典
    「苫小牧港は北海道の海の玄関口にあたります。そのため震災後、しばらくすると船で本州から支援物資やインフラ復旧のための機材が届き、かつ、多くの応援の人々がやってくることになります。その際、苫小牧港の通信が寸断されたままだと、復旧作業に支障をきたしてしまうことになります」
    本来、光海底ケーブルの敷設と保守のための船である「KDDIオーシャンリンク」に携帯電話基地局に用いる衛星アンテナが装備されていたのは偶然ではない。2011年の東日本大震災以降、地道に準備された船舶型基地局が、ようやく昨年実現したのだ。
    今回の「災害対策本部」で衛星通信を担当したグローバルネットワーク・オペレーションセンター 衛星通信グループリーダーの高橋徳雄は言う。
    2011年3月の東日本大震災の折、道路が寸断され、通信が途絶えてしまったエリアの通信が復旧できないという問題があり、それ以降『船による海上からの復旧』というプランを推進してきました

    KDDIグローバル技術・運用本部 グローバルネットワーク・オペレーションセンター 衛星通信グループリーダー・高橋徳雄
    だが、東日本大震災当時は船のように移動するものに、携帯電話の基地局を設置することは法的に認められていなかった。
    「その後、中国総合通信局、海上保安庁を中心に、船舶を利用した通信復旧を行うための検討会が立ち上がり、翌年には大手通信3社が合流しました。『災害時における携帯電話基地局の船上開設に向けた調査検討会』をベースに実証実験を繰り返し、2016年には船から携帯電話の電波を発射しても良い、という法整備が行われたのです」

    「まさかこんなに早く出動の機会がくるとは思ってもみませんでした」(高橋)
    新宿のKDDIビルに「運用災害対策本部」が設置されたおよそ5時間後。9月6日午前11時40分にKDDIオーシャンリンクの出動が決定した。だが、急を要したのは船の出動だけではなかった。

    実際にKDDIオーシャンリンクに乗り組んだスタッフ

    今回、KDDIから乗船したスタッフは8名。
    5人が運用管理部・上口洋典の部下で、基地局の無線機を担当するチーム。残り3人が衛星通信グループ・高橋徳雄の部下で、衛星との接続や調整を担当するチームだった。
    衛星通信グループの宮内良輔が「KDDIオーシャンリンクの出動があるらしい」と聞いたのは、震災当日の午前10時ごろだったという。

    KDDIグローバル技術・運用本部 グローバルネットワーク・オペレーションセンター 衛星通信グループ・宮内良輔
    「心の準備はできていました。そのため乗船の命令を受けたあとは、最低限の着替えなどをかき集めて、12時ごろにはもう横浜港に向かっていたと思います」
    次々に乗船メンバーが決まっていくなか、基地局の無線機を担当する運用管理部の尾崎勝政は「今回、自分はないだろう」と予想していた。

    技術統括本部 運用本部 運用管理部 フィールド統括グループ・尾崎勝政
    「災害対応が続いており、交替で翌日から休暇をとっていました。この日のお昼頃に、KDDIオーシャンリンクに乗船することになった同僚に社食で“がんばってこいよ”って声をかけていたほどでした。それが出航予定3時間前の午後2時ごろにに、上口から“尾崎、船に乗って仕切ってくれるか?”といわれたのです」
    尾崎は長年、基地局の保守・整備に携わり、災害に関わる出動経験も豊富で現場の指揮に長けていた。
    巨大な船を被災地に送るということで、通信の復旧とともにKDDIが自社の災害対策用に備蓄している物資も送ることになった。

    水と非常食約3トン、さらにはスマホ、ケータイがまとめて充電できる充電スポットや、現地でWi-Fiスポットを稼働させるための機材などを積み込み、KDDIオーシャンリンクは当初の予定より約1時間遅れで横浜港を後にした。
    ミッションは2つ。
    ①船上基地局で苫小牧港の通信を復旧する
    ②被災地に支援物資を届ける

    到着直前に目的地変更。迫られた決断

    苫小牧までの所要時間は45時間。尾崎は「船上では心静かに現場への到着を待っていた」という。
    「今回、乗船した無線担当の5人は災害の現場に行くことに慣れた、いわばプロたちでした。船上基地局といっても、地上でやることと基本は変わりませんので、設置場所の確認を行った後、電波発射のイメージはできていました」

    「船酔いとプレッシャーでボロボロでした」と言うのは、衛星通信担当の宮内だ。
    「実は今回、いつも可搬型基地局で用いる衛星とは違う衛星の回線を使うことになったのです。大規模災害で基地局がダウンしたエリアに電波を届けるわけですから、可能な限り多くの方に利用いただきたいということで、通常よりも帯域の広い衛星を使う必要がありました。そのため現場に着いたら、いつもとは違う衛星をキャッチし、適切な設定を行わなければならないので、ずっと緊張していました」
    一方、そのころ北海道では徐々に電力が回復しつつあり、9月8日午前、KDDIオーシャンリンクの航海終盤には、すでに苫小牧港の通信は復旧していたのだ。
    上口は言う。「そこで、われわれは決断に迫られました」
    このとき、KDDIオーシャンリンクのミッション①「苫小牧港の通信を復旧する」ことはクリアされていた。当初の予定通り苫小牧港に入港すれば、ミッション②「支援物資を届ける」ことは可能だ。
    「ですが、苫小牧港の約20km先の日高町は、通信がまだ復旧していない状態だったんです。そこで本部では、目的地を日高町に変えられないかという議論になりました」(上口)
    詳細な計画に基づいて航行している大型船の航路の変更は容易ではない。9,000トン級のKDDIオーシャンリンクが航行するには、最低でも海の深さは20mが必要だが、苫小牧港より先の詳細な海図は用意されていなかった。しかも苫小牧以東のむかわ町、日高町は漁業の町で、そこかしこに定置網が張られていた。
    だが、尾崎は行き先変更を強く主張した。
    「この先の日高沿岸部は、まだ通信できていません!」

    海上から携帯電話の電波を送受信するシステムは、船上に揃っているのである。苫小牧に入港せず、先に進めば、携帯電話が繋がらない多くの人々を手助けすることができる。
    乗り組んだKDDIスタッフたちも、新宿の「災害対策本部」に進路の変更を強く訴えた。

    何はともあれ、まず携帯電話の電波を復旧させたかった。

    航路変更の期限ギリギリ、9月8日午前11時に災害対策本部は、KDDIオーシャンリンクの進路変更を決定。苫小牧港には入港せず、日高町方面へ進み、そこから沿岸に向けて電波を送ることになった。
    その決断に、KDDIオーシャンリンクの航行スタッフは応えた。
    「苫小牧港を通り過ぎて10kmほど行き、その後は船側のスタッフのみなさんが定置網の目印になるブイを双眼鏡で目視しながら、ゆっくりゆっくり進んで行きました。そのおかげで、最終的に日高町の陸地から10kmあたりの沖合にたどり着くことができました」(尾崎)
    日高町沖10kmに停泊したのは、9 月8 日14 時ごろ。
    そこから陸地に向けて、携帯電話の電波を送り始めたのは、同日19時43分

    日高町沖10km 基地局設置の背景

    電波発射に至るまでの作業には、通常の倍以上の時間を要した。
    衛星通信グループの宮内良輔はその日を振り返る。
    「いつもより時間がかかったのは衛星の調整でした。はじめての衛星だったこともあり、開通後に衛星回線と基地局の接続にも時間を要しました」
    いつもと違う衛星を使うという判断は、新宿の災害対策本部でなされたものだった。
    運用管理部の上口洋典が補足する。
    「陸上で可搬基地局を持ち込んで設置する場合は、電波は限られたエリアにスポット的に送ります。今回のように、沖合から広いエリアに向けて電波を送るというケースは初めてでしたので、できるだけ帯域の広い衛星を使おうということに決定しました」

    衛星通信グループの高橋徳雄は言う。
    「バックアッププランとして細い回線も用意していましたが、太い衛星回線は、いわばぶっつけ本番。現場の宮内にとっては相当プレッシャーだったと思いますよ」
    宮内の近くで無線機の設営作業を行なっていた尾崎勝政も「プレッシャー」について同意する。
    「私たちはいつもどおりの作業でしたので、およそ2時間で設営は完了していました。あとは衛星の設定を待つばかりで、作業している宮内の背中に“さあ、早く電波発射しよう!”っていう視線は送っていた覚えがあります」
    そして9月8日19時43分、新宿の災害対策本部の上口洋典は「電波、発射しました」という声を聞いた
    その瞬間、新宿でも船上でも同じように拍手が起こった

    震災発生から64時間35分後、それは全体からすると一地域ではあるけれど……北海道日高町近辺に再び携帯電話の電波が送られた

    船上基地局から電波の発射 その後、人々は

    これは9月9日、つまりKDDIオーシャンリンクから電波を発射し始めた翌日の夕方。衛星通信グループの宮内良輔が撮影した写真だ。

    「電波を発射できたときは安心感でいっぱいでしたが、それが継続して使えるよう監視する作業もありました。もし、回線が切れたらすぐ調査すべく、発射した日はほぼ寝ることができませんでした」
    だが翌日、携帯電話の品質や利用量が安定しているのを確認し、デッキにふと出たとき、初めて船からの景色に気がついた
    「めちゃくちゃ夕日がキレイじゃないか! って思わず写真を撮ったんです。少しホッとした瞬間でした」
    同じように「ホッとした瞬間」を尋ねると、運用管理部の上口洋典は「KDDIオーシャンリンクに乗船したメンバーの元気な写真を送ってもらったとき」と答えた。
    ただ、彼自身に安息のときは訪れていなかった。
    ひとまず船舶型基地局は、日高町に電波を吹いたに過ぎません。道内には、まだまだ復旧していない基地局がいっぱいあったので、自然と次はどうするか、その次は、その次は……って考えていました」

    船舶型基地局、任務完了。そして次なる任務へ

    日高町の沖合10kmから電波を送り続けたのは、9月11日午前8時30分まで。そのころには沿岸の基地局が復旧。上口の指示でKDDIオーシャンリンクは船舶型基地局としてのミッションを完了した。
    同日15時ごろ、当初の目的地だった苫小牧港に入港。

    物資を届けるというもうひとつのミッションを遂行するためだ。

    苫小牧港への入港同日。
    失われた携帯電話の電波を復旧しに来たKDDIスタッフは、KDDIオーシャンリンクの運航スタッフと協力し、積荷を降ろし、トラックに積み込むところまで担当した。

    苫小牧港から物資は次々と道内全域に運ばれていった。
    こうして北海道胆振東部地震発生当時に横浜港を出航したKDDIオーシャンリンクは、おおよそ6日間のミッションを終了させた。だが乗り組んだKDDIスタッフたちには、すぐに新たなミッションが課せられた
    衛星回線をシャットダウンし、機材をまとめて飛行機で帰京する宮内と別れ、尾崎は可搬型基地局を陸送することになったのだ。
    「苫小牧港入港の翌日に、“台風21号で被害を受けた関西に機材を運ぶ”というミッションを受けました。クルマ2台、4人で苫小牧から栃木県の佐野まで、基地局の機材を陸送。関西まで運んでくれるスタッフに機材を託しました」(尾崎)

    災害復旧に力を尽くすことができたという事実に、ミッションに参加したKDDIスタッフからは大きな安堵感と充実感を見て取ることができた。しかし最後に、高橋と上口からは出た言葉は、自らへの厳しい言葉だった。
    「いつもの倍以上かかった分を、次はいつも通りにする……、さらにもっと縮めていく。私たちがもたついている時間に連絡を取らないといけない人たちがいます。どうやって今回の差を縮めるか。振り返りをしつつ、改善点を探していきたいと思っています」(高橋)
    「災害が起きたら、いち早く復旧させねばなりません。お客様をお待たせするわけにはいけません。常に、あらゆる災害を想定して、次はもっと早く! そんなふうに挑戦し続けるのが、私たちのミッションです」(上口)
    日本初の船舶型基地局として、沖合10kmから日高町に通信を届けるという試みは成功した。が、これはもはや“試み”ではなく“手段”。非常時に海路からの通信を復旧するという対策を手に入れたに過ぎない。
    KDDIは「海」だけでなく、「陸」、そしてドローンなどを活用した「空」からの災害対策にも取り組んでいる。スマートフォンや携帯電話は、大切なライフラインのひとつになる。平時はもちろん非常時にも迅速に利用者へ電波を届けるために、KDDIの取り組みはこれからも続く。

    おすすめ記事

     

    座死日本に蔓延

    人間の体は立って歩くように出来ていて、座り続けると死を早めるというのです。
     
    以下は考えさせられる人生のあり方を再考させるネットニュースです。
     
     
     

    死を招く? 座りすぎの危険性

     
    9:08配信
     
    今、世界中の研究者が「Sitting is killing You(座ることがあなたを殺す)」と注意を喚起している
    WHO(世界保健機関)は2011年に、「“座って動かない生活”は肥満や糖尿病、高血圧、がんなどの病気を誘発し、世界で年間200万人の死因になっている」というデータを公表した。この内容を受け、2015年には世界中の研究者が集まり“座り過ぎのリスク”についての国際会議が開かれ、翌年ブラジル・サンパウロ大学の研究者から「世界中で年間43万人以上が、“座り過ぎ”が原因で死んでいる」との、より直接的な表現をした研究結果が発表された。

    「座り過ぎ」とは、いったいどの程度のことをいうものなのか。デスクワークの人はどうすればいいのか。早稲田大学スポーツ科学学術院教授の岡浩一朗氏に話を聞いてみた。
    1時間座ると余命は22分短くなり、1日に11時間以上座っている人は死亡リスクが40%高くなる
    2012年にこのデータを発表したのは、オーストラリアの研究機関。オーストラリアは、このデータにショックを受け、国を挙げて座り過ぎ問題に取り組んでいるという。

    「座っていると、ひざも腰も曲がり、ももの裏はギュッと押されている。そんな状態が続くと血液を心臓に戻しにくくなり、一生懸命戻そうとするので血圧が高くなるような状態を引き起こします」

    5分座っていると、血流速度は急速に下がり、30分座り続けると、血流速度は70%も低下するという実験結果もある。酸素も栄養も、血液によって体のすみずみまで運ばれ、老廃物も血液にのって回収される。筋肉が動かないことで足の血流が悪くなると血液循環のリズムが乱れ、血液中に老廃物の糖や脂肪があふれ出して、ドロドロの状態になる。

    座ってばかりで動かない危険性として、「エコノミークラス症候群」がよくいわれるが、同様の生活習慣が長期にわたれば、血管が詰まりやすくなって、高血圧や動脈硬化がすすみ、心筋梗塞や狭心症、脳梗塞のリスクが高まる。

    「体の中でいちばん大きな筋肉は太ももにある“大腿四頭筋”です。ここが動くことで筋肉にスイッチが入って糖の代謝や脂肪の分解酵素の分泌が活発になります。ところが座りっぱなしで、この筋肉が動かない状態が続くと、糖の代謝や脂肪を分解する酵素の働きが悪くなります」

    糖や脂肪が分解されないのだから、当然、糖尿病や肥満、メタボリックシンドロームの危険性も高まる。“座り過ぎ”とがんの関連についても研究が進められており、2014年、アメリカの研究チームから、1日に座っている時間が4時間未満の人の死亡リスクを1とした場合、8時間以上座っている人は1.21倍になるという報告もされている。
     

    できれば「30分に一度3分」、少なくても「1時間に一度5分」は立って動く
    こうした報告を受けて、一部の企業では立って働ける環境作りが進められている。

    「ただ立っているだけでいいわけではありません。けれど、立っていると1歩踏み出しやすくなる。確認したいことがあれば、すぐ動いて聞きに行けますよね。立って仕事をすることで、さらに活動量を上げることができるのです」

    仕事中座っている時間が2時間未満の男性は、6~8時間の男性に比べて結腸がんのリスクが37%低いというオランダでの疫学研究の報告もある。

    そのうえ、社員同士のコミュニケーションが活発になり、職場に活気が出て、生産性が上がるという効果もあるという。

    「理想的には30分に一度立ちあがり、少しでもいいから動いてください。30分ごとがむずかしければ、1時間に一度でもかまいません。これで座り過ぎのリスクはかなり減らせます」

    どの程度動けばいいのか気になるところだが、岡先生によると、トイレに行く、お茶を入れに行く、コピーをとりに行く程度でよいのだそう。

    「30分に一度、“軽い強度の歩行”と、“中程度の強度の歩行”で座り過ぎを中断したとき、血糖値がどのくらい変わるかを比較実験した結果、どちらの歩行でも効果にほとんど差はないという報告があります。また、ずっとデスクワークをしていると、夕方ものすごく疲労感を感じることがありますよね。ところが、30分に一度“立ち歩く”と、その疲労感が圧倒的に改善されたというデータもあります」
    その場でかかとを“上げ下げ”したり、少しひざを曲げる(スクワットする)だけでもOK!
    席を離れることがむずかしいときは、デスクの前でまっすぐ立ち、背伸びするようにかかとを“上げ下げ”したり、少しひざを曲げる(スクワットする)だけでもいいという。

    「仕事は座ってするものだと思っている人がいるかもしれませんが、メールは座っていなくても読めるし、資料だって立って読んだっていい。ぜひ“立つ”習慣をつけてほしいものです」

    日ごろ座ってばかりだからと、運動不足解消のために、週末スポーツクラブに行っている人もいるだろうが、

    「それで座り過ぎのリスクを十分に解消できるわけではありません。朝晩少しくらい歩いても、それ以外ずっと座っていればダメ。こまめに動くことが大事です。

    固定電話しかなかった時代は、電話が鳴ると電話があるところまで歩かなくてはいけなかった。でも、今は座ったままで電話に出ることができる。照明やテレビも、リモコンや語りかけるだけでつけられる。インターネットを利用すれば買い物に行かなくてもいい。便利な時代になったからこそ、“座り過ぎ”に注意しなくてはなりません」

    平均寿命が世界トップと言われている日本人だが、座っている時間が世界一長いというデータもある。いくら長生きしても、健康でなければ仕方がない。今日からスマホにアラームをセットして、忘れず1時間に5分のブレイクを入れてみよう!

    岡浩一朗 早稲田大学スポーツ科学学術院教授。研究分野は健康行動科学、行動疫学。今日の日本人の身体活動(運動)不足を無理なく解消させる方法が研究テーマ。国民の健康寿命を延ばすことへの関心の高さから研究動向が注目されている。著書に「長生きしたければ座りすぎをやめなさい」(ダイヤモンド社)、「『座りすぎ』が寿命を縮める」(大修館書店)がある。

    取材・文:中川いづみ
     
    1. 最果ての防人・自衛隊「海賊対処」の舞台裏
      Wedge 3/16(土) 12:11
    2. 小室圭さん問題、急所は祖父の「遺産分割協議」
      NEWS ポストセブン 3/16(土) 16:00
    3. 赤ちゃんの「夜泣き」に対応する父親たちの意外な本音(上)
      ダイヤモンド・オンライン 3/16(土) 6:00
    4. 「手術後わいせつ事件」乳首をぬぐった鑑定資料は廃棄されていなかった
      文春オンライン 3/15(金) 19:27
     

    骨の退化した子供の異変多発

     子供なんて昔は、学校から帰ってランドセルを家に投げ込み、そのまま日暮れまで帰宅しない
     
    のが当たり前でした。日本が豊かになるにしたがってお利口な子供は親の言いつけをしっかり
     
    守って宿題をするようになり、夜にはお稽古事に通うようになり、時代と共にそれがエスカレート
     
    して塾や受験対策に明け暮れるような時代になりました。 そこから取り残された落ちこぼれ
     
    組もファミコンを突破口にゲーム三昧に陥り、昨今は右を見ても左を見てもネット中毒やスマホ
     
    中毒が老若男女を席巻しています。
     
      まあご時世なのかもしれませんが一部の人々を除いて多くの人の運動はといえば指の運動
     
    かウオーキングや富裕層年寄りのフイットネスクラブ位というのが実態でしょう。
     
     もちろん中には少年野球チームやダンススクールにサッカーなど現役アスリートを目指し
     
    体力のピークを維持する向きも決して少なくはないとは思いますがやはり巷にはメタボリック
     
    シンドロームや肥満体型かあるいはサルコペニヤや糖尿病という恐ろしい死病が世界有数の
     
    長寿大国の足元にひしひしと打ち寄せているのでは無いでしょうか。
     
      その中で特に問題なのは次代を担う子供たちの体に異変が起きており、余りに運動能力が
     
    無く、走っただけで筋肉を骨に固定している腱が剥離骨折を起こす深刻な事態が激増している
     
    というのです。 以下は日本の明日を担う子供たちの骨が機能しなくなる深刻な事態の蔓延を
     
    報じる数多のネットニュースや関連情報です。
     
     

    50M走で骨折、片足で立てず…子どもの体に何が?

     「走っただけで、骨折してしまう」「片足立ちでフラつく」……。自分の体をコントロールできない子どもが増え、簡単な動作をしただけで大けがを負うケースも目立つという。日本体育大学の野井真吾教授(教育生理学)がその背景を解説し、子どもたちを守るための対策を提言する。大切なのは、幼児期の体を使った「遊び」だという。
    ◆子どもの体に異変
     全国の養護教諭から、以前にはあまり見られなかった、子どもたちの“信じられないけが”の例が報告されるようになりました。ある中学校では、50メートル走のタイムを計測していたところ、走り始めた子どもが20メートル付近で転んで動けなくなったそうです。病院で調べると、股関節のはく離骨折が確認されました。転んで骨折したのではなく、走るときの筋肉の収縮に骨が耐えきれず、筋肉に引っ張られて骨の一部がはがれてしまい、そのために転んだというのです。

     この他にも、小学校では「雑巾がけで腕を骨折した」「跳び箱に手をついた際に骨が折れた」といった報告もあり、日常的な動作や軽い運動での骨折が目立っています。

     また、「うまくしゃがめない」「片足立ちでふらつく」など、自分の体をうまくコントロールできない子どもも増えています。
    ◆異変の原因
     簡単な動作で骨折してしまうのは、かつての子どもたちに比べて骨が弱くなっているのが一因と考えられます。骨は古くなった組織を壊し、新たに形成する――というサイクルを繰り返しています。この再生のサイクルは、ジャンプのように骨に強い負荷をかける動きでスイッチが入ります。言わば、骨は負荷に耐えられるように自らを作り替えようとするので、骨を強くするためには、ある程度の負荷が必要なのです。
    ◆運動能力が低下している
     では、自分の体をうまく使えない子どもが増えているのはなぜでしょうか。実は、子どもたちの体力が時代とともにどう変わってきたかを示すデータがあります。1964年から全国で行われているスポーツテストの記録です。同じ測定項目で続けられていた97年までの記録を11歳時で比較すると、「垂直跳び」「握力」などの体力を示す項目は横ばいですが、「走り幅跳び」「ハンドボール投げ」などの運動能力は著しく低下しているのです。

     この事実からわかるのは、体力はあるけれども、その力をうまく組み合わせて使えない子どもが増えたということです。例えば、筋力や瞬発力はあるのに、走り幅跳びの記録は伸びない。98年から項目が変わり、比較しにくくなったため、20年ほど前のデータが最後ですが、当時と比べても現在は“信じられないけが”をする子どもの報告は増えています。骨が弱くなっているほか、無理な動きをしてしまう――。そうした傾向はさらに強まっている可能性があります。
     
    ◆子どもの遊びに変化
     都市部で空き地などの遊び場が減ったことや、テレビゲームやスマートフォンなどの登場で、子どもたちが体を動かして遊ぶ機会が減りました。また、エレベーターやエスカレーターなどの普及で、日常生活の中でも体を使う場面が減ったことが指摘されています。

     骨をすぐに折ってしまう子どもは、こうした環境の中で増えつつあるのではないかと考えられます。
    ◆スポーツと遊びの違い
     一方、体力はある程度あるけれども、運動能力が低下しているという子どもたちについてはどのように考えればよいのでしょうか。

     以前から「子どもの体力が低下している」と指摘され、学校でも持久走やなわ跳びなどを行うようになりました。しかし、体力の向上、または維持ができたとしても、運動能力の向上にはつながっていません。運動能力は体の使い方がポイントなので、体力を付けても変わらないのです。

     子どもの運動能力はかつて、外遊びの中で培われた面がありました。空き地や里山はアスファルトと違って起伏があり、足元が平らではない不安定な場所に立つことも多かったのです。人間は不安定さを察知したら、真っすぐ立てるように左右のバランスを調整します。山登り、木登りをすれば、こうしたバランスを保つ調整能力を全身で養うことが自然にできます。走り回っているときに、小さな水たまりや小川を飛び越えるなどの動作を行うことでも、運動能力を自然と高めることができたのです。
    ◆スポーツでは補えない場合も
     では、スポーツをさせれば、体力も運動能力も身に付くのかといえば、私は必ずしもそうではないと思います。スポーツは成長期を終えた大人が楽しむために考え出されたものが多く、例えば、利き腕の使用頻度が高いなど、体の特定の部分を中心に使うケースが目立ち、その箇所だけが発達することも多いのです。

     また、スポーツでは指導者にもよりますが、子どもたちは「やらされる」ように感じることも多くあります。一方、遊びは自分から「ワクワクドキドキ」と感じるものに自発的に取り組むものです。この違いは、脳の発達にも影響を与えます。
     
    ◆自発性が前頭葉も成長させる
     宇都宮市の幼稚園で40年以上続いている「じゃれつき遊び」という取り組みがあります。朝、時間を設けて、部屋の中で、「何をやっても、何を使ってもよい」というルールで自由に遊ばせます。高さ1メートルくらいのロッカーの上から飛び降りたりもします。

     この幼稚園の園児に関して、大脳で感情や意欲を担う前頭葉の働きを調査し、こうした遊びをしていない園児たちと比較したことがあります。

     教育生理学では、集中を持続させることができずに、いつもそわそわして落ち着きがないという特徴の子どもを「不活発型」と分類していますが、この「不活発型」は「じゃれつき遊び」を導入している幼稚園では6.7%であるのに対し、導入していない別の幼稚園では34.4%でした。

     幼児期に体を使った遊びを体験することが、体の成長だけではなく、脳の働きにも効果があることがわかってきているのです。
    ◆外遊びが難しい時代にするべきこと
     現代は子どもの外遊びが難しい時代です。それと似たような状況作りを、大人が積極的に仕掛けていかないといけないのです。

     こうした取り組みをする場合、保護者はけがを心配します。「じゃれつき遊び」でも、周りで先生たちが目を配り、さらに「頑張れ」と声をかけて無理をさせないことを意識します。無理をさせれば危険が生じるからです。

     しかし、擦り傷などの小さなけがを嫌い、体を使った遊びをさせないようにすると、先述のように、子どもたちは骨が弱くなったり、体がうまく使えなかったりするなど、体の成長に影響が出てしまう可能性があります。ささいなことで大きなけがを負ってしまうことにもなりかねません。幼少期の子どもたちに「ワクワクドキドキ」するような、全身を使った遊びを体験させることが大切なのです。

    (聞き手・メディア局編集部 河合良昭)
    プロフィル
    野井 真吾( のい・しんご )
     1968年、東京都生まれ.日本体育大学大学院体育科学研究科博士後期課程修了。博士(体育科学)。東京理科大学専任講師、埼玉大学准教授、日本体育大学准教授を経て現職。「子どものからだと心・連絡会議」議長。学校保健学、教育生理学、発育発達学、体育学を専門領域として、子どもの“からだ”にこだわった研究を続けている。著書に『新版からだの“おかしさ”を科学する すこやかな子どもへ6つの提案』(かもがわ出版)など。
    日本体育大学教授 野井 真吾
     
    26歳で脳梗塞 働き方への警鐘[写真]NEW! 50m走で骨折の子も 異変背景[写真]
    言語で絞り込む
    よく使う地域
    検索

    ウェブ検索

    www.nhk.or.jp/gendai/articles/3489/1.html
    しゃがめない小学生」「片足立ちでふらつく中学生」――いま、子どもたちの体に “異変” が起きている。宮崎や島根などで5000人以上の子どもを調べた調査でも、およそ10人に一人の割合で、骨や筋肉などの「運動器」に疾患のある恐れがある ...
    www.amazon.co.jp/... - キャッシュ
    Amazonで東 茂由の子供の体異変が起きている―スタイルのよい体型の内側に隠された不気味な変化とは… (KAWADE夢新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。東 茂由作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また子供の体異変が起きて ...
    www.randoseru-report.com/qa/byouki-yobou.html - キャッシュ
    小さな子どもは自分の体に起きた異変に気がついても、その症状を大人にうまく伝えられないことがほとんどです。子どもの平熱を知り、「普段より熱が高い」「動きが鈍く、だるそうにしている」など気になることがあれば、人混みには連れ出さず、ゆっくりと静養させ ...
    www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309501802/ - キャッシュ
    KAWADE夢新書 S180. コドモノカラダニイヘンガオキテイル. 子供の体異変が起きている. スタイルのよい体型の内側に隠された不気味な変化とは――. 東 茂由 著. KAWADE夢新書 新書 ○ 202ページ. ISBN:978-4-309-50180-2 ○ Cコード:0247
    sloc.or.jp/wp/wp-content/.../document_2015-07-31-01.pdf
    出典:『子ども白書 2015』p61-‐65. 日本子どもを守る会;編. 本の泉社;発行. (2015 年 8 月 6 日発刊). 近年、雑巾がけで歯を折ってしまう、転ぶときに手が出ない、組体操の下段で支え. られない等、子どもの体異変が起きています。
    www.terumo-taion.jp/fever/qanda/01.html - キャッシュ
    しかし、とつぜん高い熱が出るというのは、体の中で大きな異変が起こったということですから、注意が必要です。 ... 体温が高いと、からだはウイルスに対する抗体をつくりやすいし、ウイルスにとってもすみにくい環境なので、ウイルスの勢いは弱まり、病気は ...
    kodomo-manabi-labo.net > HOME > からだを動かす - キャッシュ
    2018年9月9日 - いっとき、「180度開脚」のような体の柔軟性を高めるストレッチが流行りましたが、大人は体を柔らかくするのに努力し続ける必要があるのに ... NHK|クローズアップ現代+「 子どもの体異変あり ~広がる“ロコモティブシンドローム”予備軍~」
    www.mext.go.jp/a_menu/kenko/.../03/.../1355565_01.pdf
    子供は危機に直面したり、環境の変化や人間関係等によってストレスを抱えると. 多くの場合、心身にストレスサイン(異変)が現れます。 このストレスサインに気付き、早期に対応することによって重症化を防ぐことができます。 そのためには、日頃の健康観察が ...

    子供の体異変の画像

    -Yahoo!検索(画像)




    hoiku-job.net/column/hoikushi_trouble/723 - キャッシュ
    幼児虐待の発見に繋がる!些細な異変に気がついて!!~背景に潜む機能不全家庭~. 子供の虐待は、年々減ることなく世間には、わからないところで虐待を受ける子供がたくさんいます。 子供達と長い時間一緒に過ごす保育士さんは、親子の様子や子供の ...
    www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/file.jsp?id=257513
    体力つくり家庭用資料. 本資料は、学校と家庭が一体となって、子どもたちの体力つくりに取り組むことを目指して、. 保護者に向けた児童生徒の体力つくり啓発の資料作成に役立つように、①子どもの体異変、. ②児童生徒の体力の現状、③体力向上の ...
    www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784309501802 - キャッシュ
    いっけんグッド・プロポーションな若者たち。スラリと長い手足、小さな顔、痩せていながら豊満なバスト…。だが、スタイルがよくなったなどと喜んではいられない。いま、子供の健康状態と体力がどんどん悪化している。体型変化の背後で何が起きているのか。
    bookmeter.com/books/1880444 - キャッシュ
    子供の体異変が起きている―スタイルのよい体型の内側に隠された不気味な変化とは… (KAWADE夢新書)の感想・レビュー一覧です。
    www.med.or.jp/clinic/ - キャッシュ
    でもウエッブ上の診療所は子どもさんによく見かける症状やケガなどにどう対応したらいいか示す道先案内に過ぎません。でも「とっさの時の ... ぼんやり遠くに見える子ども たちの未来が楽しい世界になりますように・・・白クマ先生より ... 首の異変(痛がっている等).
    president.jp > トップ > 企業経営 - キャッシュ
    スマホ利用の家庭内ルール、3分の2が「なし」だった。「スマホ漬け」の子の生活習慣は乱れる。スマホの誘惑に負けた子どもが辿る道とは。
    ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun... - キャッシュ
    2018年10月18日 - 筋肉や骨、関節などが衰え、立ったり歩いたりする力が低下する「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」。転倒・骨折を招くシニア世代の疾患として適度な運動や食生活の見直しが叫ばれているが、近年は運動不足を背景に子どもの「ロコモ ...
    www.jstage.jst.go.jp/article/jjpehss/49/3/49.../ja
    The relationship of body temperature to movement and daily life in a nursery was examined in 181 children at a day care center, and the importance of body temperature to the life and health management of the children was evaluated. (1) The ...
    books.rakuten.co.jp/rb/1087318/ - キャッシュ
    子供の体異変が起きている - スタイルのよい体型の内側に隠された不気味な変化とは - 東茂由 - 本の購入は楽天ブックスで。全品送料無料!購入毎に「楽天スーパーポイント」が貯まってお得!みんなのレビュー・感想も満載。
    www.hmv.co.jp > ... > 本・雑誌・コミック > 物理・科学・医学 > 東茂由 - キャッシュ
    Pontaポイント使えます! | 子供の体異変が起きている スタイルのよい体型の内側に隠された不気味な変化とは KAWADE夢新書 | 東茂由 | 発売国:日本 | 書籍 | 9784309501802 | HMV&BOOKS online 支払い方法、配送方法もいろいろ選べ、非常に便利 ...
    www.ncchd.go.jp/hospital/sickness/children/heatstroke.html - キャッシュ
    大人より暑さに弱い・照り返しの影響を受けやすい・自分では予防できないなどの背景から、子どもは大人に比べて暑さに弱く熱中症になりやすいため、水分・塩分の ... 子ども異変にお敏感になる:顔が赤い、ひどく汗をかいているなどの状態に気を配りましょう。
    www.asahi.com/articles/ASJ1S5JTXJ1SUBQU007.html - キャッシュ
    風邪もほとんどひかず、兄や弟と走り回る元気な女の子だった。 兵庫県洲本市で暮らしていた白水葵(しらみずあおい)ちゃん(当時4)に異変が現れたのは、2011年の暮れだった。トイレに行ってもときどきおしっこが出ない。走ると転ぶように ...
    www.amazon.it/子供の体異変が起きている_... - キャッシュ
    Compra 子供の体異変が起きている_スタイルのよい体型の内側に隠された不気味な変化とは... (KAWADE夢新書). SPEDIZIONE GRATUITA su ordini idonei.
    www.sankei.com/premium/.../prm1505050019-n1.html
    東京都内の小学校の養護教諭の調査で、足の指先が地に着かない「浮き指」がある子供が8割を超え、体の重心を後部にかける子供たちが急増していることが分かった。 バランスを取るために、膝を曲げ、猫背で歩く子供たちは、まるでゴリラの ...
    www.amazon.co.uk/子供の体異変が起きている_... - キャッシュ
    Buy 子供の体異変が起きている_スタイルのよい体型の内側に隠された不気味な変化とは... (KAWADE夢新書) by (ISBN: 9784309501802) from Amazon's Book Store. Everyday low prices and free delivery on eligible orders.
    kotobank.jp/word/成長痛-792454 - キャッシュ
    家庭医学館 - 成長痛の用語解説 - [どんな病気か] 2~6歳の子どもで、日中は元気よく遊んでいるのに、夜寝ているとき、急に脚(あし)が痛いといって目を覚まし、泣いたりしますが、痛みは長く続かず、さすってやったり、だっこしたりすると治り、また寝てしまう状態 ...
    www.waseda.jp/student/shinsho/html/70/7006.html - キャッシュ
    キレる、荒れる、ムカつく、イライラする、疲れているなど、子どもたちの問題行動が低年齢化して、今では幼児期にもその一端が .... 研究56(4)、pp.569-574、1997年*3) 前橋明:子どものからだ異変とその対策、体育学研究49(3)、pp.197-208、2004年 ...
    www.nakanokodomo.com/db/gaisou.htm - キャッシュ
    溜まったそれらのストレスが限界まで達すると、人間は本能的に「体に異変が起きている」という危険信号を耳鳴りや腰痛、頭痛という身体症状で知らせているのかもしれません。過度のストレスは、自律神経のホルモンバランスも崩します。それが、脳幹にある咳 ...
    www.tbsradio.jp/stand-by/2015/06/post_7748.html - キャッシュ
    担当:田中 ひとみ. 先週行われた、日本老年学会で「現在の高齢者は10年~20年前に比べると5歳~10歳は若返っていると想定される」などとする声明が発表されました。 その一方で、ここ数年、子どもの体にも変化が出てきているようなん ...
    coachunited.jp/column/000807.html - キャッシュ
    2018年11月12日 - COACH UNITED ACADEMYでは、指導者向けの様々なテーマで情報を発信している。今回の講師は小俣よしのぶ氏。育成システムの研究を長年続けており、近年はいわきスポーツクラブ(いわきFC)、ドームアスリートハウスアカデミー ...

    都市の地下に潜む空洞

    よく外国で車が道路に突然現れた空洞に飲み込まれたり、歩行者が転落したりしている
     
    動画を見かけますが、日本でも同じ事が起きても何の不思議も無いという事の様です。
     
      道路管理者が定期的に調査はしているようですが何しろ相手は道路の下の空洞ですから
     
    いろいろ制約があり全てを網羅する事は難しい様子です。
     
     以下は周囲の道路状況だけではなく地面の下にも気を配る必要がある事を報じる
     
    ビックリのネットニュースです。
     
     

    大阪市の地下に多くの空洞、“大動脈”御堂筋に集中!?

    大都市に開いた“穴”といえば、2016年に起きた福岡の博多駅前の陥没事故が記憶に新しいところですが、大阪市内でも地下に“空洞”があり、毎年60か所ほどが発見されているということです。地下の状況は、いったいどうなっているのでしょうか?
    年平均60か所の空洞を発見
    大阪市の職員が示した地図。市内の主要な道路などに空洞を示す丸印が数多く記されています。いったい、どれだけ見つかっているのでしょうか?

    「年度ごとにばらつきはありますが、年間で平均60か所の空洞が発見されています。2011年度から2018年度までの8年間で440か所程度」(大阪市建設局道路課 初鹿将司係長)

    東淀川区の幹線道路では、アスファルトをめくると、縦1.4メートル×横1.2メートル×深さ約1メートルの空洞ができていました。この現象は、大阪に限ったことではありません。
    東京の都心、千代田区の路上で見つかったぽっかりとあいた穴は、縦1.6メートル×横1.2メートル×深さは1メートルありました。調査会社によりますと、東京23区内ではざっと1万個の空洞が道路の下にあるのだといいます。この空洞を見つけ出すのが、『スケルカ―』と名付けられた車両です。マイクロ波を地中に照射し、走行したまま空洞を見つけ出すことができます。大阪市も、このスケルカ―で毎年30キロの区間を調査しているといいます。
    地震で陥没の危険も
    なぜ、空洞は発生するのか?地中の土砂の動きを研究する東京大学の桑野玲子教授は、水道管の老朽化や地下鉄などのインフラの影響があると分析します。

    「地下鉄とか地下構造物の横の埋め戻し土は、何もないところに比べると空洞ができやすいという傾向が確認されています。地下の大きな構造物があった時には、水がその周りを走ってしまって空洞ができやすくなってしまったりする」(東京大学・都市基盤安全工学国際研究センター 桑野玲子教授)

    去年9月に発生した北海道の胆振東部地震では、札幌市内の地下鉄の上を走る道路が4キロにわたって大きく陥没し、通行できなくなりました。

    「札幌でも仙台でも、東日本大震災の時に地下鉄わき(の土砂)が連続して落ちた。地下鉄のわきの部分は沈下しやすかったり空洞ができやすい性質を持っていますから、地震が起きるとその部分が大きく損傷して沈下しやすい」(桑野玲子教授)
     
     
    空洞が多い場所の特徴は?
    地下鉄が網の目のように発達している大阪。空洞はどのような部分に発生しているのでしょうか?大阪市が作成した地図を見ると、空洞は御堂筋に数多くみられるほか、千日前通りと堺筋が交わる周辺にも集中しています。

    「御堂筋は2017年度に調査していて、4キロほどの空間で24か所程度の空洞を発見しています。集中している状況も部分的に見られるかなと」(大阪市建設局道路課 初鹿将司係長)

    御堂筋では、大きなもので地表から20センチのところに縦1メートル×横80センチ×深さ約50センチの空洞ができていたといいます。大都市(東京都・政令市)における地下空洞の発生頻度は平均で1キロあたり2.06個ですが、御堂筋は1キロ当たり6個と明らかに多くなっています。空洞が集中していた千日前通りと堺筋の周辺は地下鉄がクロスしているほか、阪神高速の高架橋など構造物が多い場所です。

    「千日前通りは重要な幹線道路で古くからインフラ整備が行われたり、地下鉄とか大規模な埋蔵物・構造物もあるので、そういった状況が複合的に絡み合っている」(初鹿将司係長)

    大都市の地下にできる数多くの空洞。地震などの際には、空洞が原因で大規模な陥没につながる恐れもあります。

    (3月15日放送 MBSテレビ「ちちんぷいぷい」内『三澤は見たッ!』より)
     

    捏造改竄大国日本の大学も!

     企業や役人がいろいろ改竄や捏造に手を染めるのは聞き慣れましたが、今度は大学の教授が
     
    論文データーを改竄していたと言うのです。 しかも阪大の方で他にも同様のお粗末な論文が
     
    数多出てきそうだというから呆れます。
     
      以下はここまで落ちた日本の道徳心の深刻な蔓延を報じるネットニュースです。
     
     

    阪大元准教授 震災論文ねつ造

    3/15(金) 20:19

     
    ABCテレビ
    大阪大学の元准教授が発表した熊本地震や東日本大震災の研究論文に、ねつ造や改ざんがあったことがわかり、大学側が謝罪しました。
     


    ねつ造や改ざんがあったのは、大阪大学の元准教授が発表した熊本地震や東日本大震災に関する5つの研究論文です。中でも3年前、震度7を記録した熊本県益城町の地震データでは、熊本地震の本震を3地点で観測したとしていましたが、実際には観測データは存在せず、他の研究機関が別の地点で得た記録を転用するなどして、ねつ造していました。

    当初、論文はネット上で公開されましたが、不自然な点があるとの指摘を受け、大学などが調査を進めていました。会見で、大学側は「研究者としての行動規範や研究倫理の欠落がみられ、研究データの管理についても理解が不十分だった」と説明しました。元准教授は、ねつ造が指摘された後、退職し、その後、亡くなったということですが、大学側は死因について明らかにしていません。
    ABCテレビ
     
     
     
     
    プロフィール

    油食林間

    Author:油食林間
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR