FC2ブログ

200万人に一人のはずの小児甲状腺癌、福島で273人

単純計算だと福島の人口は54600万人に成るはずですが実際は人口180万人です。

ということは癌罹患確率は303倍ということになります。しかも小児に限定した数値にすると

その10倍以上になりますから3000倍という恐ろしい発癌が原発事故で発生したことは

否定できません。

 もちろん政府も厚生省もIAEAもそんな事実は存在してはならないので認めることは

出来ませんし、マスコミも報道するわけには行かないという次第です。

 以下は今からでも遅くない、福島から脱出しないとますます放射線傷害による病気発症

被害が拡大し結局福島県全域は今後300年間程無人空地とする以外に道は無いという次第です。


原発事故とがんの関連否定 子ども甲状腺の本格検査

2019年5月31日 21時09分
 東京電力福島第1原発事故後当時18歳以下だった福島県内全ての子どもを対象とした甲状腺検査で、2014、15年度に実施した2巡目の検査で見つかったがんと被ばくに関連性がないとする中間報告を、専門家による部会がまとめたことが31日、関係者への取材で分かった。被ばく線量が高いとがん発見率が上がるといった相関関係が認められないことなどが理由。福島市で6月3日に開かれる部会で報告する。
 基礎データ収集が目的の1巡目と違い、2巡目は事故によるがんの影響を調べる「本格検査」と位置付けている。2巡目の見解が初めてまとまったことで、今後の検査の在り方に影響を与えそうだ。
(共同)
 保護者に伴われ、甲状腺検査に向かう子どもたち=2011年10月、福島市の県立医大病院

 
投稿:2019年2月7日
原発事故後、福島県で実施されている小児甲状腺検査をめぐり、今年3月までに、 甲状腺検査サポート事業 ...
2018/10/5-最新の2014年「全国がん罹患モニタリング集計」データが9月15日に公表された。このモニタリング .... 参考までに、全国の「甲状腺がん年齢階級別罹患率」と福島県の同罹患率を比較したものも【表7】として示しておく。東京電力福島第一原発 ...
2019/3/11-そこで今回は『福島原発事故と甲状腺癌』のカテゴリに属する7つの記事をまとめて5分で読めるようダイジェストでご ... 2018年9月5日に公表された最新の福島県民調査報告書によると、福島県の小児甲状腺がん及び疑いの子供達は、2か月 ...
2019/2/25-福島の小児甲状腺がんが疑いの人も含め、公式発表でさえ230人を超えるまでになっている。だが、安倍政権と県当局は原発事故の影響であることを否定し続け、学校での甲状腺検診の縮小・打ち切りを狙っている。絶対に阻止しよう。
2017年4月19日、諏訪中央病院医師の鎌田實氏の記事「福島県で急速に増え始めた小児甲状腺がん」が注目を集めた。これまでも、一部新聞や週刊誌、テレビ番組などで、 「東電福島第一原発事故の影響で、福島では小児甲状腺がんが ...
福島県県民健康調査検討委員会甲状腺検査評価部会 福島県における甲状腺がん有病者数の推計 ○山 […] ... 2014.3.17内閣委員会「小児甲状腺がんの遺伝子検査をなぜしないのか、川内原発再稼動で燃料費はいくら縮減されるのか、原発作業員の健康 ...
福島の教訓:福島原発事故後の甲状腺がんに関する最新知見Lessons from Fukushima:Latest Findings of Thyroid Cancer After the ... 1 福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センター、2 長崎大学原爆後障害医療研究所放射線リスク制御部門放射線災害医療学 ... この観点からは、被ばく線量依存的な発癌リスク、 甲状腺癌発症の時間的な経過、病理組織学的な特徴、そして検出される遺伝子異常の背景などが重要です。
NPO法人「3・11甲状腺がん子ども基金」(事務局・東京)は1日、東京電力福島第1 原発事故後、甲状腺がんと診断され療養費を給付した114人(福島県内84人、県外30 人)のうち、県外の子どもらに重症化の傾向があることを明らかにした。
原発事故後の福島県内における甲状腺スクリーニングについて ... 東日本大震災に続発して起こった東京電力福島第一原発の事故は、福島県のみならず日 ... チェルノブイリでも過去 25 年間で 6000 人以上の放射線関連甲状腺癌(事故当時乳幼児か. ら学童)  ...
チェルノブイリ原発事故後に小児甲状腺癌が増加したことから、福島の原発事故後にも同様に増加するかもしれないという不安を、多くの方が抱きました。そのため平成23年10月から、県内のすべての子供を対象に甲状腺癌の超音波検査が続けられています。

罹患率では小児人口10万人あたり12.3例、15~19歳では同14.2例、20代は同31.1 例、30代は同91.1例だった。この罹患率を日本全体の人口に当てはめて1年間にがんと診断される症例数を推計すると、小児が約2100例、15~19歳が約900例、20代で約4200例、30代が約1万6300例に上る。 ... 20代では胚細胞腫瘍・性腺腫瘍(16%)が首位で甲状腺がん(12%)も目立った。30代は女性乳がん(22%)が最多 ...
スポンサーサイト



リニアより水と静岡県

そりゃあねえ、リニアが南アルプスをトンネルで通過するだけの静岡県にしてみれば

何のメリットも無い上に虎の子の大井川の水量が激減しかねないのですからもめるのは

当たり前です。その上に肝心の東海道線も新幹線も顧客を奪われ良いこと無しですから

反対は当たり前です。 

 以下は少しでもリニア開通を遅らせて自分たちの利益を延命し、水という大切な問題で

JRを追い詰め少しでも有利な条件闘争に持ち込んだ静岡県民のささやかな

抵抗を報じるネットニュースです。








「リニア開業に遅れも」JR東海社長 トンネル工事協議難航で


2027年の開業を目指すリニア中央新幹線。事業主体であるJR東海の金子慎社長は、静岡県内でのトンネル工事に着工できていないことから開業時期に遅れが出かねないという認識を示しました。

東京と名古屋、大阪を結ぶリニア中央新幹線は、8年後の2027年に東京・名古屋間の開業を目指して各地で工事が進んでいます。

このうち、山梨、静岡、長野の3県にまたがる「南アルプストンネル」は山梨と長野で掘削工事が始まっています。

しかし、静岡では、地元自治体から川の水量が減ることへの懸念が示されて協議が難航し、本格的な工事が始まっていません。

これについて、事業主体であるJR東海の金子慎社長は30日の記者会見で、このままでは開業時期に遅れが出かねないという認識を示しました。

金子社長は「静岡での工事は進捗(しんちょく)が遅れていて、今後の工程で取り返すことが難しくなりつつある。このままの状態が続けば開業時期に影響を及ぼしかねないと懸念している」と述べました。


熊本依然大地震の可能性

二回も大地震に見舞われた熊本にまだ大きな地震が起きるかもというのです。 たまりませんねえ

でも日本は世界最大の地震大国全国何処ででも大地震の危険性は高いという事で、人ごとでは

ありません。以下は地震の追い打ちを警告する悲しいネットニュースです。




  2016年の熊本地震の震源地に隣接する活断層の「日奈久断層帯」中心部分では、マグニチュード(M)7級の大地震が2千~3千年置きにあったとみられるとの調査結果を、産業技術総合研究所などのチームが29日までにまとめた。最後の地震から数千年たっており、危険が高まっているおそれがあるという。

 熊本地震で動いたのは断層帯北東部の「高野―白旗区間」。政府の地震調査委員会は、中心部分「日奈久区間」では大地震が3600~1万1千年置きだったとしており、予想以上に大地震が活発に起きていた可能性が示された。

日奈久断層帯、依然ひずみ 九大など調査

2019/4/14 13:00 (JST)
©株式会社熊本日日新聞社


 マグニチュード(M)6・5と7・3の地震が連続した熊本地震の震源域のうち、日奈久断層帯の高野-白旗区間では地震による断層崩壊が一部にとどまり、依然としてひずみエネルギーをため込んだ状態にあることが九州大などの調査で分かってきた。同大は「M6・5~7近くの地震がいつ起きてもおかしくない」と警戒を呼びかけている。

 文部科学省の委託調査で、九州大地震火山観測研究センターが中心となって、2016年度から3年間、日奈久断層帯と布田川断層帯の周辺で実施。両断層帯の現状や過去の活動を解明することを目的に、溝(トレンチ)を掘って地層を確認する調査や音波で地下の状態を確かめる調査などを進めてきた。

 調査を主導した九州大教授の清水洋センター長によると、日奈久断層帯のうち熊本地震で動いたのは高野-白旗区間。ただ、周期的な大地震に数えない規模の断層崩壊にとどまっており、ひずみが残っていることが分かった。今回の地震は頻繁に起こる断層崩壊の一つで、熊本地震クラスの地震はあす起きる可能性もある。日奈久、八代海の両区間が連動して動けば、M7・5~8級の大地震となる恐れがあるという。

 一方、布田川断層帯の布田川区間ではひずみを完全に解消したが、活動は従来予測よりも高頻度であることも分かった。同区間ではこれまで大地震の発生は数千年に1度の割合と考えられていたが、今回の調査で1万2800年前から少なくとも5回の大地震を確認。2500年に一度という、より高い頻度で起きていた。

 さらに、熊本県平野部の震度予測が過小評価されていることも判明。八代など平野部の地盤データを収集し、高精度のコンピューターシミュレーションの結果、従来の震度予測を上回る揺れが予想されるという。河川の氾濫から生まれた平野部の地盤が想定よりも軟らかいためだ。

 詳細を今夏にもまとめ、熊本市でも報告会を開催する予定。清水センター長は「こうした調査で得られた知見をもとに、行政は新たな防災対策を考える必要がある」と指摘している。(松本敦)

 ◆布田川断層帯 南阿蘇村立野付近から上天草市に至る約66キロ。布田川区間(南阿蘇村-益城町)、宇土区間(益城町-宇土市中心部)、宇土半島北岸区間(宇土市住吉町-上天草市)の3区間。

 ◆日奈久断層帯 益城町から水俣市西方沖の約86キロ。高野-白旗区間(益城町-宇城市豊野町)、日奈久区間(宇城市豊野町-芦北町)、八代海区間(芦北町-八代海南部)の3区間。



福島産米検査は無意味

と思っています。しかし、誤解しないでください。問題は検査基準です。㎏あたり100ベクレルなんていう

測定器でお米をいくら検査しても無意味です。 だってねえ100ベクレルというのは1秒間に崩壊する

放射性物質の数です。だから、それが半減期の30年も続くと仮定すると100×60秒×60分×24時間

×365日×30年です。ということで30年に核分裂する放射性物質がその食品たったと1㎏に1000億

回もの核崩壊が起きるという事になります。1/10になるのに300年かかりますからその間の放射性

物質も概算で加えると2千億個もの放射性物質があるということになります。

  こんな危険な食材が検査済で安全だというお墨付きで市中に出回るのなら検査しない方がよほど

ましだという意味なのです。

  その1/100の汚染値 1 ベクレルでもその1㎏の米のなかに20億個の放射性核種が存在している

殊になります。 0.1ベクレルでも2億個ですから0.01位の2千万個ぐらいでないと安心して

口にできません。 ということは10㎜ベクレルぐらいなら少しは気にしながらでも食べることは可能

ですねえ。 ましてこんな酷い検査装置でお米を検査するのは全くの無駄で、福島さんの全ての米は

検査の有無に関わらず耕作を禁止するかあるいは全て出荷禁止焼却廃棄処分が正しい判断であ

ることは間違いありません。 以下はふざけた悲しくなる凶悪なネットニュースです。

福島産米検査 緩和拡大へ 来春に地域判断 県、「抽出」を容認

コメの全量全袋検査で放射性物質を測定する担当者=2016年10月、福島県郡山市で

 東京電力福島第一原発事故後、福島県が全ての県産米の放射性物質を調べている「全量全袋検査」について、サンプルだけを調べる「抽出検査」への緩和を認める地域を拡大することが二十六日、分かった。従来は避難区域にならなかった市町村に限り、早ければ二〇二〇年産米から切り替える方針だったが、かつて一部地区が避難区域に指定された市町村も加える。
 一五年産米以降、国の基準値(一キロ当たり一〇〇ベクレル)超えは出ていない。検査の実務を担う市町村の負担が減り、正常化に向けた動きと歓迎する向きがある一方で、全量全袋という厳しい検査を緩めることに風評被害を懸念する声もある。
 実際にどの自治体が切り替えるかは、地元の意向を踏まえ、県が各自治体と協議し来年春ごろ最終的に判断。原発事故後に国の避難指示が出た十一市町村のうち、主に、避難区域が一部にとどまった南相馬市と田村市、川俣町、川内(かわうち)村の四自治体が抽出検査を選べる。残りは指示が全域に及んだり、現在も続いたりするため、対象外とみられる。
 県が四月、自治体の意向を調査した。対象となる四自治体のうちの一部は全域で抽出検査への移行を検討している。かつて避難区域になった水田については全量全袋検査を継続するが、それ以外は抽出検査への移行を望む自治体もある。
 全量全袋検査は一二年に開始し、年間約三十五万トンのコメを一袋ずつ調べるもので、県によると世界初の取り組み。一九年産米で基準値超えが出なければ、抽出検査を始める。
 全量全袋調査は農家が検査場に運び入れる手間や、自治体職員が検査業務を担うケースもあり、地元にとって重荷になっている。
 



官僚組織もギャクピラミッド病

部下より上司がおおい職場なんて真っ平ですよねえ。 だって課長が5人いて平が一人だと

平一人で5人分の課長の与える仕事をさせられますからねえ。 たまりませんよ。

  でもあのバブルの崩壊以降の日本のかなりの職場の人口動態がそうなっています。

ということは上司は仕事が無く部下だけが二十日鼠のように働くなんていう

恐ろしい職場が出現しているという事になります。

 以下は逆ピラミッド型になってしまった日本の官僚組織の病体を報じるネットニュース

です。



40歳以上が多すぎ?~官僚組織の「逆ピラミッド」


ある官僚が私の前でつぶやきました。
「課長もヒラもせわしなく働いているのに、暇そうなおじさんがいるんですよ…」
ちょっと失礼な言い方では? しかし聞いて回ると、同じように感じている若手官僚が結構いました。
(「霞が関のリアル」取材班記者 三浦佑一)

若手官僚たちの嘆き

「霞が関のリアル」取材班には多くの現役官僚から意見が寄せられます。私たちは本人の了解が取れれば、できるかぎり直接会ってお話を伺うようにしています。

その1人、都内の喫茶店で会った文部科学省の現役官僚がこんなことを口にしました。

「周りがどんなに忙しくしていても大した仕事をせず、ただ座っているようにしか見えない年配の職員がいるんです。もちろん全員ではないですが、『○○官』とか、名称はカッコイイ役職の人の中にです。私の直属の上司ではないというか、そもそもその人に部下はいないんだけど、仕事は振ってくるので困ります」
これまでの取材では、霞が関は人手不足のために異常な働き方になっていると誰もが口にしていました。この官僚は上の世代の質にも問題があるというのです。
「例えば課長のところに民間団体から講演の依頼が来た時、課長が忙しいとその○○官に依頼が回る。それを自分で対応するならいいけど、私のような下の職員に『講演に使うデータを調べてプレゼン資料にまとめておいて』と準備を丸投げするんです。さらに後日、主催者から送られてきた講演記録のチェックも丸投げです。読んでみると省の見解と違う発言をしているから、よけいにタチが悪い。ハッキリ言って、いるだけ邪魔ですよ」
「そういう人は明確な役割がないので、日がな一日、新聞→コーヒー→トイレ→居眠りの繰り返し。周りから冷たい視線を受けながら、座り続けている精神力はすごいと思います。そんな人でも職場の定員を1人奪ってしまう。いっそいなくなれば、若手職員を1人雇えるだろうに…」
日頃よほど不満があるのか、憤りのことばが続きます。でもそれはたまたま彼の職場に限った問題じゃないの?とも思い、ほかの官僚にも聞いてみました。

すると「あるある!」と、異口同音の反応が返ってきました。国土交通省の元職員はこんなことを話していました。

「私も、上司でもない離れ小島の席の中堅幹部に、仕事に介入されて困ることはありましたね。プライドが高い官僚はどんなポジションにいても、『権限欲』『決定欲』とでもいうのか、政策の意思決定プロセスに入りたいという願望が強いんですよ。多角的に意見をもらうのは悪いことではないんですが、存在感を示したいがためにダメ出ししているとしか思えないこともある。現場からすると、決裁書にはんこを押してもらう『スタンプラリー』の欄が増えて、仕事のスピードが遅くなるだけ。若手は決裁のための省内の根回しに時間を奪われ、モチベーションが下がる。まさに『小田原評定』、『船頭多くして船山に登る』ですよ」

意外な組織構造

どうやら特定の職場だけの問題ではなさそうです。次に統計資料も調べてみました。人事院の資料から年代構成を見てみます。

40代、50代が明らかに多く、40歳未満を足すと4万7497人なのに対し、40歳以上は9万2596人と2倍近くに上ります。

指定職(審議官級以上の幹部)やベテラン官僚が就く「専門スタッフ職」の人数を加えると、さらに年配層の人数は多くなります。

役職別には、どうでしょうか。

こちらも計算すると、いわゆるヒラの係員より、係長級が2.71倍、課長補佐が1.37倍多くなっています。

人事院は「地方機関の人員も含んだ数字なので、これらがそのまま霞が関の人員構成というわけではない」と説明していますが、若手が少ない構造であることは間違いなさそうです。

また若手官僚たちが指摘していた役職についても調べてみると、「○○分析官」や「××戦略官」「□□調整官」など、10年前には無かったポストが各省に増えています。もちろん、新しい業務に対応するためにポストを新設することはあるでしょうし、多くの役職者は真面目に取り組んでいることは承知していますが…。

人事担当も疑問を持ちながら…

なぜアンバランスな年代構成になっているのか。ある人事部局の中堅職員が解説してくれました。

「各省とも若手が足りず、民間や自治体から出向で来てくれる人をかき集めて、かろうじてマンパワーを確保しています。こうなってしまった最大の理由は職員採用の抑制です。民主党政権時代に人件費削減のために大幅に行われましたが、前後の自民党政権でも減らされています。今も、震災復興や東京オリンピック・パラリンピックのための時限的な増員は行われていますが、純粋な定員は減り続けています」

定員数の資料にはマイナスを表す▲が並ぶ
「さらに、最近の若手の転職志向も年代の偏りに拍車をかけています。あとこれは言い訳にもなりませんが、天下り規制で年配層の職員が省内に留まっていることも要因の1つではあります」
なるほど。採用抑制などで組織の年齢構成がいびつになることは、民間企業や教員の世界にも見られる問題です。しかしこの職員は、年齢層の偏りそのものよりも大きな問題があると指摘します。
「より問題なのは、人数が多い上の年代層の官僚に専門性が身についていないことです。霞が関の人事は2年ほどで部署を次々に異動させる中で、調整業務や国会対応に力を発揮した人物が課長、局長と出世する仕組みです。事務次官1人を選抜する仕組みとしては、それでもいいのですが、ふるい落とされた人に何が残るのか。毎年、半分の人が入れ代わる組織で、一人ひとりに専門性が身につくと思いますか?長く勤めれば『△△局の経験が長い◎◎畑の人』という色は付くかもしれませんが、民間でも通用するような本格的な専門性には程遠いでしょう」
そこでこの職員は、『複線型人事』の導入が必要だと言います。

「事務次官を目指して省内を横断する経験を積む人と、1つの道のプロを目指す人を分けた人事制度です。前者は省内全体を把握できるよう幅広く部局を渡り歩けばいい。後者は、例えば厚生労働省で年金のプロになりたい人なら、年金局を軸としつつ高齢者福祉や就労支援の部署も経験して総合的に年金を捉えられる人材になってもらう、という具合です。総合職だからといって、みんなが同じトラックを走らなくてもいいでしょう。今の霞が関には組織としてのキャリアビジョンがないから、ある人事異動がその人に何を期待して決まったものなのか、上司から本人に説明することがほとんどない。そんなことだから、年配になって取って付けたような役職名を与えられるだけで、生かされない人材が増えてしまう。そんな上の様子を見て若手が不安を抱くのは当然です。本人の希望と、組織が期待する人材像をすり合わせるような仕組みを作るべきなんです」

この職員が最後につぶやいたことばが印象的でした。
「一職員がこんなことを考えていても、霞が関の組織はなかなか変えられないのです。今のシステムで偉くなった幹部に改革の必要性を理解してもらうのが難しいし、私自身も2年で異動していきますから…」
こうした人事制度の問題、いつまでも放置できないと思います。皆さんの身の回りではどうですか。評価の仕組みに疑問はありませんか。あなたの経験や意見について、こちらまで情報をお寄せください。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/kasumigaseki/

あわせて読みたい


  • 厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに… 5月16日 19時02分

  • 官僚は構想力だ “レジェンド”は語った 5月8日 19時06分

  • 官僚人生 私たちはこう走った 4月30日 17時23分

  • どうして即日廃棄?~大臣の日程表 4月25日 18時10分

特集


  • いつかなくなる? 城の石垣は大丈夫か 5月24日

  • “日本は3周遅れ” グーグル出資の日本ベンチャー 5月24日





千葉南部で地震

首都圏は怖いですよねえ。だって地下は4つの巨大プレートがひしめき合っており、とりわけ

恐ろしいのは太平洋プレートとフイリピン海プレートです。両方合わせると年間30センチほど

ストレスがたまりますから前回の1923年の関東大震災からもうすぐ100年になりたまったストレス

は30mに迫ります。 こんな大規模な地殻崩壊がおきたら関東全体はもちろん日本列島全体に

振動や津波が伝わるのは不可避でしょう。 この暑さのさなかに地下で断層崩壊が起きたら

と想像するだけで背筋が寒くなります。 

  以下は気になる地下50㎞の巨大な海洋プレートの衝突箇所で起きた不穏で不気味な地震を

伝えるネットニュースです。










05月25日 15:20 千葉県で震度5弱の地震が発生しました。

千葉で震度5弱 M5.1 津波の心配なし

5/25(土) 15:22配信

 5月25日(土)15時20分頃、千葉県で最大震度5弱を観測する地震がありました。震源地は千葉県南部で、震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。

 この地震による津波の心配はありません。

震源地:千葉県南部
マグニチュード:5.1
震源の深さ:約40km
この地震による津波の心配はありません。


 発生時刻
震源地マグニチュード最大震度
2019年5月25日 15時20分ごろ千葉県南部5.15弱
2019年3月4日 11時56分ごろ千葉県南部3.11
2019年3月4日 8時58分ごろ千葉県南部3.11
2019年1月8日 1時35分ごろ千葉県南部4.22
2018年11月12日 4時33分ごろ千葉県南部2.81
2018年11月12日 4時00分ごろ千葉県南部4.13
2018年11月10日 9時24分ごろ千葉県南部2.51
2018年9月18日 23時58分ごろ千葉県南部2.71
2018年7月26日 10時07分ごろ千葉県南部2.81
2018年7月4日 6時28分ごろ千葉県南部2.61
2018年6月27日 7時59分ごろ千葉県南部2.92
2018年6月27日 6時47分ごろ千葉県南部2.81
2018年6月26日 19時46分ごろ千葉県南部4.44
2018年6月25日 22時32分ごろ千葉県南部2.71
2018年6月16日 15時45分ごろ千葉県南部3.02
2018年6月16日 11時50分ごろ千葉県南部3.22
2018年6月16日 11時22分ごろ千葉県南部4.33
2018年6月16日 11時16分ごろ千葉県南部3.42
2018年6月16日 11時09分ごろ千葉県南部4.54
2018年6月14日 19時31分ごろ千葉県南部2.71
2018年6月14日 19時04分ごろ千葉県南部4.13
2018年6月14日 10時39分ごろ千葉県南部3.52
2018年4月13日 20時59分ごろ千葉県南部2.61
2018年1月26日 16時24分ごろ千葉県南部2.91
2018年1月26日 13時19分ごろ千葉県南部3.01

■震度5弱
【千葉県】
 長南町

■震度4
【千葉県】
 千葉緑区 千葉美浜区 東金市 市原市 君津市 浦安市 山武市 大網白里市 一宮町 長柄町

【東京都】
 東京中央区

■震度3
【茨城県】
 筑西市

【埼玉県】
 さいたま緑区 川口市 草加市

【千葉県】
 千葉中央区 千葉花見川区 千葉稲毛区 千葉若葉区 市川市 船橋市 木更津市 茂原市 千葉佐倉市 旭市 習志野市 勝浦市 八千代市 鎌ケ谷市 富津市 四街道市 袖ケ浦市 八街市 白井市 いすみ市 多古町 九十九里町 芝山町 横芝光町 睦沢町 長生村 白子町 大多喜町 御宿町

【東京都】
 東京千代田区 東京港区 東京新宿区 東京台東区 東京墨田区 東京江東区 東京品川区 東京大田区 東京渋谷区 東京北区 東京荒川区 東京練馬区 東京足立区 東京葛飾区 東京江戸川区

【神奈川県】
 横浜鶴見区 横浜中区 横浜港北区 川崎川崎区 川崎幸区 川崎中原区 川崎宮前区
ウェザーニュース

浜岡原発の津波想定、最大22.5メートル
共同通信 5/24(金) 13:43






種子法廃止に訴訟闘争の愚

毎月の様にして山王ホテルで開催される米国の軍人による日米構造協議で決まったのでしょうねえ。

あそこで決まるとというか米国の巨大企業の儲けのために勝手に日本の主権や法律が改悪され

日本はまさしく米国の占領政策下というのが戦後75年経過した日本の実態です。

  まああそこで決まった悪法は大規模店規制法の廃止やTPPに沖縄の米軍基地移転などで

後は日本の全官僚と政治家に加えて完全に支配下に在るNHKを初めとする全マスコミが総動員

されて国民の意志や国益は完全にパスさせられて制度化されるというのがお決まりです。

  毎年何か決めさせられる日本ですが過去で最大の問題な法制の変化この種子法の廃止で

あることは間違いありません。 要するに日本人の食べる全ての食材、とりわけお米屋豆や

野菜果物等々の種は遺伝子組み替えにすり替えられ巨大な米穀のモンサントや住友化学などの

遺伝子組み替え推進売国企業に莫大な利潤をプレゼントするというからくりです。

以下は種子法廃止による日本の食の完全な敗北に果敢な戦いを挑む農業者の討ち死に合戦を

報じるネットニュースと関連情報です。国民が怒って山王ホテルに押しかけるしか対策は無いで

しょうねえ。自動小銃を常に携帯しているホテルの警備員に打たれるだけですが、そうすれば

日本国民に日本の本当の窮状が報道され周知できるのですが無理でしょうねえ。


主要農作物種子法とは  2019/2/21 11:20 (JST)
©株式会社京都新聞社

【主要農作物種子法】食糧増産のため優良な種子を普及させる目的で1952年に制定。稲、麦、大豆について都道府県に奨励品種の調査や種子の基となる原種の生産を義務付けた。種子の品質安定や民間企業の参入促進を目的に2018年4月に廃止された。


「種子法廃止は違憲」と提訴 東京地裁に農家ら1300人

 

種子法廃止は違憲 農家ら提訴

5/24(金) 17:52
アフロ
 優良な種子の生産や普及の促進を目的とした主要農作物種子法(種子法)が廃止されたのは、安全な食料を安定的に生産し、供給する権利を侵害するとして、全国の農家ら約1300人が24日、種子法廃止法が違憲であることの確認などを求めて東京地裁に提訴した。

 訴状では、以前は都道府県が管理していた種子を民間企業が独占することで種子の価格が高騰する恐れがあり、遺伝子組み換え作物が出回るなどして食の安全が懸念される、と主張。生存権を定める憲法25条違反だとしている。各地では、同法に代わる独自の条例が制定されているという。

23 3月 「麻生太郎」一族が「関東大震災」「阪神大震災」「東日本大震災」の主犯であると見られる幾つもの証拠。 Posted at ... 麻生太郎」こそ人工地震「3.11」と「熊本地震」を起こした主犯格である可能性大。 ...... で、日本の有名陰謀論者たちには、いつものように「ベクテル」が怪しい、やはり「アメリカ」が人工地震の犯人に違いないと言って、 相変わらずアメリカ叩きをやらせておくわけです。 ..... 又、「主要農作物種子法廃止を絶対反対!

明日、4月1日からいよいよ主要農産物種子法廃止が実施されます。 これ迄、 コシヒカリ等伝統的な固定種のコメも民間の三井化学のみつひかりF1、モンサントのとねのめぐみ等民間の種子に代わって行くことになります。 米国、カナダ、豪国等も主要 農産物の ...

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や ..... 国連機能強化による方法: 国際連合や各専門機関の機能を徹底的に強化していくという方法。 ... 農民を穀物メジャーに完全に依存させ、種子や肥料や農薬を買わざるを得なくさせ、新世界秩序にとって都合が悪い独立自営農民を .... 発行した紙幣は手形であり、その手形に対する割引料がFRBを構成する各準備銀行の主要な収益源であり、準備銀行の株を保有する ...

のろのろ車に追い越される義務、果たさねば違反

へえ、こんな規則が在ったのですねえ。 そうですよねえ制限速度以下でのろのろと何処までも走る

のが良く居ますからねえ。もちろんプリウスに多いですけどねえ。どうしてあの車の運転士は

悪質なのでしょうかねえ不思議ですよねえ。以下は制限速度以下で走行中に後続車が追いついたら

道を譲らないと違反になるという希有なネットニュースです。



【譲らないのも道交法違反】後ろから速いクルマが迫ってきたときはどうする? 




制限速度未満の場合後続車に追いつかれたら譲らないと違反になる

 交通ルールやマナーに関するテーマのなかで、「煽った、煽られた」といった話がよく出てくる。それだけ身近な問題なのかもしれないが、実際問題、後から速いクルマが近づいてきたらどうしたらいいのか。結論からいえば、とっとと譲ってしまうのが一番!
 どっちがいいとか悪いとかの問題ではなく、そのままの状態が維持されるということは、前を走るクルマも、後ろを走るクルマも、お互いにイライラ(ドキドキ?)するだけで、百害あって一利なし。
「君子、危うきに近寄らず」「三十六計、逃げるに如かず」のことわざ通り、先を急いでいるクルマのそばにはいないほうが安全だ。
 さて、その譲り方だが、片側一車線の一般道なら、左ウインカーを出して、路肩に一時停止してしまうのが一番いい。あるいはコンビニなどの駐車場に入ってしまうのもひとつの手だ。
 次善の策としては、同じく左ウインカーを出して、左によって徐行すること(場所によっては、左折するのかと思われ、「早く、左折しろ!」と思われることもある。やはりはっきり止まってしまうのが一番)。
 肝心なのは、ウインカーを出して、後続車に「お先にどうぞ」という意志をはっきりと示すこと。
 もちろん「煽り」≒「車間距離を極端に詰める」というのは、「車間距離不保持」違反になる。しかし、あまり知られていないことだが、「追い付かれた車両の義務違反」という違反も道路交通法(第二十七条)にはあるのだ。簡単にいうと次のとおり。

・法定速度未満で走行している場合に、後続車に追いつかれた場合は、できる限り道路の左側端に寄って、進路を譲らなければならない。
・追いついた車両が、追いつかれたクルマを追い越そうとしたとき、そのクルマが追越しを終わるまで速度を増してはならない。
 というルールだ。
 もちろん、両車ともに制限速度以内で走っていることが前提の話だが、重要なのは『制限速度で走っていても譲る義務がある』ということ! 上記の違反者は、反則点数1点と反則金の対象となる。

  

反になるならないにかかわらず譲ったほうが得策

 では両車ともに、制限速度以上で走っていたらどうなるのか? 法律的には、「追い付かれた車両の義務違反」よりも、制限速度のほうが優先されるので、このケースでは、「追い付かれた車両の義務違反」は対象外となるが、郊外の道路などでは、明らかに実勢速度と法定速度の隔たりが大きい区間がたくさんある。

 こういうところでは、流れに乗って走るのが一番重要。自分のすぐ前にもクルマがいて、しかも流れに乗って走っているにもかかわらず、後から速いクルマが迫ってきたら、どうするべきか?
 別に進路を譲る必要はまったくないが、イライラ・そわそわ・ドキドキするようなら、精神衛生上よくないので、早めに道を譲る方が賢いというもの(譲っても、そのまた前のクルマにつかえるだけだし……)。
 制限速度よりは速いペースで走っていても、自分の前にはクルマがなく、後から速いクルマが迫ってきた場合は、自分のペースで走り続けた方が安全なので、速やかに進路を譲ってしまうのが上策。
 ひょっとすると法定速度以上・実勢速度未満なのかもしれないし、自分だって法定速度以上で走っている以上、他人の速度にケチもつけられない。
 最後に法定速度ピッタリで走っているときに、後から速いクルマが近づいてきた場合はどうするか。これも前述のように、譲るのがベスト。先を急ぐ人には、関わらない方が一番だ。
※参考
・追い越し=進路を変えて“進行中”の前のクルマの前方に出ること
・追い抜き=進路を変えないで“進行中”のクルマの前方に出ること
 したがって、譲るとき、ウインカーを出して路肩に一時停止すれば、相手は追越しにも、追い抜きにもならない。

画像ギャラリー










韓国の原発に安全保安基準無視横行

まあねえ、あんな国ですから当然原発も同じでしょうねえ。もし事故を起こして放射能が漏れても

全て日本海に流れ日本が甚大な放射能汚染を被るだけですからたいした問題だと認識

していないことは明白です。

  以下は日本国内の原発だけではなく隣の国の原発の方が恐ろしいという戦慄のネットニュース

と関連情報です。


原子炉に異常 11時間止めず 韓国原発、重大事故の恐れ


 【ソウル=中村彰宏】韓国原子力委員会は、南西部の全羅南道(チョルラナムド)・霊光(ヨングァン)にあるハンビッ原子力発電所1号機で、原子炉の熱出力が制限値を超えて急上昇したにもかかわらず、運営する韓国水力原子力(韓水原)が即時停止せず、原子炉を止めたのは約十一時間半後だったと発表した。放射能漏れなどは確認されていないが、同委員会は重大事故につながる恐れがあったとみて、安全措置不足と原子力安全法違反として1号機の使用停止を命令した。
 同委員会によると、今月十日、原子炉の制御棒の試験中に熱出力が制限値の5%を超えて18%まで上昇したが、韓水原は即時停止しなかった。原子力安全法では、熱出力が制限値を超えた場合は原子炉の稼働をすぐに停止するよう定めている。また、制御棒を無資格者が操作していたことも明らかになった。
 同委員会は、特別司法警察官を投入し、原因の調査を始めた。韓国メディアによると、特別司法警察官の投入は原発の商業運転が始まった一九七八年以降、初めて。同委員会の孫明善(ソンミョンソン)安全政策局長は「事故には至らなかったが、今までに起こった国内の原発の問題の中で非常に深刻な状況なのは間違いない」と述べ、重大な事故につながる危険性があったと指摘した。
 一方、韓水原は、熱出力が上昇後すぐに制御棒を挿入したと主張。また、出力が25%を超えれば原子炉は自動停止する設計になっており、事故が起きる恐れはなかったと反論した。
 韓国では今年に入り、原発が突然停止するなどの問題事案が相次いでいる。韓国内にある商業用二十四基のうち十八基は日本海側にあり、事故が起きれば日本に被害が及ぶ可能性もある。

◆安全上、深刻な問題

<東京工業大の奈良林直(ただし)特任教授(原子炉工学)の話> 東京電力福島第一原発事故以降に各国が原子力の安全対策に取り組む中、無資格の職員が操作し、運営指針に違反した状態で長時間の運転が続いたのはあってはならず、安全文化上の深刻な問題だ。原子炉出力がごく短時間で18%まで上がるのは異常な急上昇だ。燃料や機器などが傷んでいないか総点検するべきだ。ただ出力が上がると通常自動ブレーキがかかるため、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故のような爆発に至るとは考えられない。

韓国原発で重水漏出、29人が放射能に被ばく 2018年06月14日11時23分. [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]. 11日に慶尚北道慶州(キョンサンブクド・キョンジュ)にある月城(ウォルソン)原子力発電所で発生した冷却材漏出事故に対し原子力安全委員会が13 ...

原発の重大事故で、西日本の大半が避難を余儀なくされる――。そんな計算結果が、 ひそかに関心を集めている。日本の原発が舞台ではない。海を挟んだ隣国、韓国での原発事故を想定した話だ。□韓国人の学者が警鐘 …

2018/12/2-そんな韓国で6月16日原発から重水が大量に流出して29人が放射能物質を浴びる事故が発生したようです。またかということですが、場所が慶尚北道慶州にある月城原子力発電所らしく、だとすれば対馬までは150キロ(東京-静岡くらいか)、 ...

2018/6/14-11日に慶尚北道慶州(キョンサンブクド・キョンジュ)にある月城(ウォルソン)原子力 発電所で発生した冷却材漏出事故に対し原子力安全委員会が13日に現場調査を始めた。原子力安全委員会はこの日、「専門家..

今年6月に韓国原発事故あって20数名被爆者も出ていて、放射能漏出してるのに なぜ日本では何も報道されない? 長崎県 .... 既に貧乏くじを引き、酷い状態にあるという指摘も成り立つ>< #原発 #韓国原発 #UAE #nhk #eテレ #ntv #tbs #fujitv #tvasahi.

1日前-【ソウル共同】韓国原子力安全委員会は21日までに、南西部の全羅南道・霊光にあるハンビッ原子力発電所1号機で原子炉の熱出力が制限値を超えて急上昇したのに、 即時停止を定めた運営指針に反し、運営会社の韓国水力原子力(韓水原) ...

韓国原子力発電所(かんこくのげんしりょくはつでんしょ)では、韓国原子力発電所 の歴史、現状、予定について説明する。 韓国における原子力発電所 ... 2017年6月19日、韓国大統領の文在寅は古里原子力発電所1号機の運転停止の記念式で、福島第一原子力発電所事故や2016年の慶州地震に触れ、「原発政策を全面的に再検討し、準備中 ...

... 古里1号機において外部電源が停止し、非常用ディーゼル発電機も作動しない全電源喪失事故が発生した。事故発生が翌月の3月12日まで隠蔽されていたとして、同日夜に韓国の原子力安全委員会は3月4日 ...

東京電力福島第1原子力発電所事故を踏まえ、韓国の原子力の専門家が21日までに、 韓国原発で使用済み核燃料の火災を伴う事故が起きた場合の被害規模を試算した。 気象次第で放射性物質が日本の広範囲に飛来し韓.

韓国で圧倒的な民衆の支持をえて当選したムン・ジェイン大統領が、①建設中の原発の建設中断、②計画中の原発の白紙 ... 東電福島第一原発事故の甚大な被害が世界に伝えられ、原発事故の危険性に対して、各国の脱原発を求める世論が高まりました。

申し訳ありません。満席となりましたので、申し込みを締め切らせていただきます。 同様の内容で、1月25日17時~参議院議員会館にて集会を開催することといたしました。お申込みはこちらから。 東京電力福島第一原発事故以降、世界中で脱原発の潮流が生じ ...

確立する癌療法、手術放射線療法抗ガン剤投与は医療犯罪

白砂糖と心筋梗塞

白砂糖ねえもう5年ほど一度も口にしたことはありません。でも時々頂く食材に白砂糖が

使われているものが在るらしく、完全な砂糖断ちは不可能でしょう。 

  ところで何故私が砂糖を摂らないのか、まずその理由をお話しなければ成りません。

じつは私は甘いものが大好きであんパンやおはぎやかりん糖にケーキなとなどは

大好物です。というか毎日食べていました。もちろん頭と口と懐具合意外にどこにも

悪いところはありません。もちろん今もです。そんな還暦を過ぎた直後体力に不安を

抱き健康に留意する様になりました。そのような折り愛犬の死をきっかけに今まで欠か

さず行っていた日に5~7㎞の散歩がなくなり、これを期にランニングを初めたのです。

  驚いたことに歩くことはいくらでも出来たのですが軽いランニングでもと走ろうとすると

せいぜい100mでそれ以上は膝や腰に激痛が走り一歩も進めません。

  近所の知り合いの整形外科を受診すると「歳ですからランニングは止めた方が良いですよ。」

といわれ、それでもリハビリを続けながらランニングすると 「年寄りの冷や水は止めましょう。」

そしてついに 「心筋梗塞を起こして死んでも知りませんよ。」と言われる始末です。

 足腰の激痛を訴えると「高価な厚底の靴を」と進言され一番高そうな靴を買いましたが

数歩走るとさらなる足腰の激痛で1㎞どころか数百mも勧めないありさまでした。 

  そんな折りハダシランニングなる物をネットで見つけ講習会に幾度か参加しクラブにも加盟し

ようやく爪先着地にして数㎞なら走れるようになりました。

  しかしです。今度は足の周囲の筋肉が痛みだしました。ヒラメ筋や足底筋などやアキレス腱が

次から次へと痛み腫れだしてとてもでは無いがマラソン大会などの5㎞の距離も完走は不可能な

ありさまでした。 そんな折りクラブの代表でトレーナーもしてくださる吉野剛さんに相談したところ

意外な答えが帰って来ました。 「白砂糖を止めてご覧なさい。」と言うのです。まさかと思いましたが

専門家の言葉なので一応従ってみることにしました。一切の白砂糖を絶ちました。一週間程して

あら不思議。あれだけ痛んでいた足の筋肉の腫れが収まりだし一月もすると日に1㎞2㎞と走っても

なんともないようになりました。そして半年もすると10㎞のマラソンに参加し翌年にはハーフを完走し

3年目にはなんとフルマラソンも完走です。

  時々出先でショートケーキなどを出されることが有り、つい口にするとテキメンその日から足に

不都合が生じて腫れたり痛んだりします。 そしてとうとう砂糖断ち宣言をして一切の白砂糖を絶つことに

しました。 

  そんな折り、70代後半のスイーツのお好きな女性に砂糖と心筋梗塞の危険性と害のお話しすると

 「そんな、砂糖を絶つ位なら死んだ方がましですよ。」と笑われました。次回の会合が二週間後で

ある事を確認して散会し二週間後の会合に無断で欠席されたのでした。

   そしてご近所の方によると一週間前の深夜11時に心筋梗塞を起こされ病院搬送途中になくなら

れたと言うのです。 

  まあ自分の人生は自分の好きにするのが良いのですが、やはり健康のために有害な食材は摂取を

控えることが肝要なのだと思います。

以下は関連ネット情報やニュースです。

精製された砂糖の弊害. 血糖値が上がる 免疫力が落ちる 体内のカルシウムを奪う 体内のビタミン、ミネラルを奪う 肝臓を悪くする 動脈硬化になりやすい 心筋梗塞になりやすい. 出典白砂糖はこんなに体に悪い~私が砂糖をやめた理由とは?

砂糖は3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)のひとつである炭水化物の代表的な物であり、日本人は、必ず取らなければ ... その糖尿病の前段階は、いままで危険は少ないと考えられていたが、実はその段階で狭心症や心筋梗塞の危険性が2倍にもなる ...

砂糖で心筋梗塞 7 / 30 砂糖の有害研究業界が妨害禁止で半世紀秘匿 20 / 50 昨年のお話です。 ... 白 砂糖を人工的に作るには、 サトウキビの茎を砕き、 圧縮して甘い汁を搾り取り、 さらに それを何度も加工して純粋な白い結晶になるまで ...

白砂糖はビタミン類を奪う 3.砂糖の過食は肝臓を悪くする 4.砂糖の過食で胃腸病に 5.砂糖と皮膚病との関係 6.砂糖の過食でも動脈硬化になる 7.砂糖の過食は心筋 梗塞をまねく 8.砂糖の過食でグローミュー(※)が障害されるとどうなる ...

白砂糖はビタミン類を奪う 3.砂糖の過食は肝臓を悪くする 4.砂糖の過食で胃腸病に 5.砂糖と皮膚病との関係 6.砂糖の過食でも動脈硬化になる 7.砂糖の過食は心筋 梗塞をまねく 8.砂糖の過食でグローミュー(※)が障害されるとどうなる ...

前出の「白砂糖の害は恐ろしい」に掲載されている三戸寿氏の発表によると、5%ショ糖液投与後30分で、血中 ... 金沢大学医学部の村上元孝教授は、実際にウサギに砂糖を与えることによって心筋梗塞が生じることを実験で証明している。


【地球コラム】砂糖大量摂取で健康問題深刻

2019年04月21日10時00分

イスラエル人女性シェフノフ・アタムナ・イスマイールさん(中央)=2019年3月25日、テルアビブ【筆者撮影】
◇中東問題の背景に食習慣?

 多量の砂糖やバターを惜しげもなく使った中東地域の菓子は、日本や欧米の上品なデザートやお菓子に慣れ切った生ぬるい舌には刺激的だ。「カルチャーショックでしょう」と、アラブ系イスラエル人の女性シェフノフ・アタムナ=イスマイールさんは笑う。講師を務めるイスラエルの商業都市テルアビブにある調理師学校を訪ねたところ、ちょうどアラブ菓子の講義と実習の日だった。

 イスラエル人のシェフの卵たちも「作るのはいいけど、食べるのはちょっと」と体重を気にして苦笑い。それでも、中東のお菓子の魅力は、一度味わってしまうと、強烈な甘さに慣れるのか、はたまた麻痺するのか、常習性を帯びてくるから危険だ。(中東ジャーナリスト 池滝和秀)

◇3つの「白」が人々を静かに殺す?

 シリアやパレスチナ、レバノンなどがあるレバント地方を含む地中海周縁地域の食は、豊富な野菜、豆類、ナッツ類、オリーブオイルを使った栄養バランスの取れた健康食として知られる。ところが、人々の食生活や体型を見る限り、本当に健康食で知られる地域なのだろうかと首を傾げたくなる。

 ある食の専門家は「食習慣の無知に起因している」と手厳しい。中東の人々の間では、糖分やコレステロールの過多による糖尿病や肥満が蔓延している。貧しい地域や物資が払底する戦地では、カロリーの摂取を比較的安価な砂糖や糖質に頼らざるを得ない苦しい台所事情もある。

分離壁に描かれたアラファト議長の肖像画=2019年3月24日、ヨルダン川西岸ラマラ近郊【筆者撮影】

 アラブ菓子に見られるように砂糖の過剰な摂取も目に余る。砂糖の取りすぎは、中東民衆の気性にも影響するらしい。低血糖症という一種の病気がある。甘いものを食べた後には血糖値が上昇するが、その後、膵臓からインスリンと呼ばれるホルモンが異常に分泌され、急激に血糖値が低下する。血糖値が低下すると、副腎からアドレナリンやノルアドレナリンが急激に分泌される。

 アドレナリンは、「闘争か逃走か」のホルモンと呼ばれ、交感神経が興奮した状態をつくりだす。ノルアドレナリンも、アドレナリンとほぼ同様の働きがあるほか、不安感を高める作用がある。このように砂糖の過剰摂取を続けていれば、常にアドレナリンなどが分泌された状態を生みだし、攻撃性が高くなったり、感情の浮き沈みが激しくなったりする。

 純度の高い白砂糖なら吸収率が良いためになおさらだ。中東では白砂糖に白米、小麦粉と白い食品に満ち溢れている。3つの白が人々を静かに殺しているという、戦争やテロとは違った形の健康被害も深刻だ。

◇アラブ人の気性の荒さは砂糖から?

 既に16世紀にはその兆候が歴史として記録されている。ドイツ人植物学者、レオンハルト・ラウヴォルフはアラブ諸国を旅し、アラブの兵士が弱くなったのは、彼らが砂糖を貪り食べるせいであると旅行記に綴った。


ナブルス近郊に広がる農村地帯=ヨルダン川西岸セバスティア【筆者撮影】
 そもそも中東は砂糖とゆかりが深い。歴史的に砂糖の伝播に大きな役割を果たしている。アラビア語で砂糖はスッカルという。紀元後にインド北西部ベンガル地方で始まった砂糖栽培はイランに伝わり、ペルシャ語でシャカルと呼ばれた。それがスッカルに転じ、聖都エルサレム奪還のため中東に進撃した十字軍兵士たちは、砂糖に初めて触れた。その強烈な甘さに驚愕して虜になり、欧州に伝えられて世界に広まっていった。

 中世には、アラブ人商人が欧州への砂糖輸出で財を成したという史実もある。だが、16世紀に入って南米などの砂糖キビ・プランテーションが開拓されて各地に砂糖が大量輸出されたことはアラブ経済低迷の一因になったという。砂糖と中東は切っても切れない関係がある。

 かつては貴重だった砂糖も、大量生産で安価になり、人々の健康を害するほどに溢れかえっている。アラブ人は気性が荒いと言われる。これは砂糖の取り過ぎが原因ではないだろうか。さらに、現在のアラブ世界の凋落ぶりも、彼らの食生活にそのカギがあるのかもしれない。

 過剰摂取は慎みたい砂糖だが、頭を使ったりして疲れた時には甘いお菓子が食べたくなる。脳の活力源である糖質が不足しているのが原因だ。糖質は脳にとって良質のエネルギー源であり、節度を守れば役に立つ。

◇中東菓子、イチオシは「クナーフェ」

 そんな砂糖を大量に使うアラブ菓子の中でも、一押ししたいのがクナーフェだ。小麦粉とチーズ、ピスタチオなどのナッツを材料とした比較的シンプルなお菓子。トルコやシリア、レバノンなど中東各地で味わえる。

砂糖やバターがたっぷりと使われたクナーフェ=2019年3月25日、テルアビブ【筆者撮影】

 パレスチナでは、ヨルダン川西岸ナブルスが名高い。周辺地域の経済の中心地であるほか、歴史も古いため、バクラワやクナーフェと呼ばれる強烈に甘いアラブ菓子の「聖地」として知られている。金細工でも有名だ。エルサレムやエリコなどパレスチナの各都市の菓子職人もナブルス出身者がほとんどを占める。

 なぜ、ナブルスはクナーフェで有名なのか。その答えは、ナブルス・チーズという質の高い原料を供給する豊かな農村が周辺に広がっていることにある。ベドウィン(遊牧民)らが飼う羊やヤギの乳を原料としたチーズで、ヨルダン川西岸に降った雨の恵みがもたらす青草の栄養分がチーズの質を高める。農村地域のチーズなくして、ナブルスのクナーフェは存在し得ない。

 ナブルス旧市街にある名店アルアクサ・スイーツでは、巨大なお盆で焼かれたクナーフェが次々と運ばれ、焼き立てを求める人々で熱気を帯びる。市民の一人は「ここのクナーフェが世界で一番だ。週に数回は必ず食べるね」と話した。完成したクナーフェだけでなく、その材料を買って家庭ならではの味を楽しむのもナブルス流のようだ。

 前述したように砂糖の摂取量が人々の気質に影響を与えそうだが、もちろん、砂糖の摂取量と気性の激しさの相関関係を科学的に検証したわけではない。だが、ナブルスはそれを裏付けるかのようだ。ナブルスはクナーフェで知られた町であるとともに、数多くの自爆テロ実行犯の出撃拠点となり、パレスチナ紛争が続く限りは、戦闘の町でもあり続けるはずだ。ナブルスは「ジャバル・アン・ナール(火の山)」の異名を取る。

 カスバ(旧市街)の狭い路地や難民キャンプを駆け抜けるイスラエル軍の戦車や軍用ジープに、パレスチナの若者が石や火炎瓶の雨あられを降り注ぎ、武装組織の活動家はカラシニコフ機関銃から銃弾を浴びせる。イスラエル軍部隊もこれに応戦、銃弾が飛び交い、記者や市民、救急隊員らも巻き添えとなって命を落としている。


ナブルスの名店アルアクサ・スイーツのクナーフェ=2019年3月31日【筆者撮影】
 イスラエル紙は「ナブルスで甘いのはクナーフェだけ」と洒落た見出しを付けた。中東最強の軍事力を誇るイスラエル軍にとっても、ナブルスは難攻不落の砦のような存在なのだ。1948年のイスラエル建国に伴って発生した難民やその子孫たちを中心とした住民たちの信念は固く、イスラエル軍の攻撃にもくじけることはない。自らの権利と悲願のパレスチナ国家樹立のための闘争を止めない。

◇ラマダン(断食月)の強い味方にも

 クナーフェの発祥をめぐっては諸説がある。ナブルスないしは現在のシリア周辺地域ではないかとされているが、あるクナーフェ店の主いわく。クナーフェは菓子職人ならぬ医師が創り出したものだという。

 ファーティマ朝(909-1171年)時代、人並なずれた食欲を持ったある王女がラマダン期間中の断食に苦しんでいた。そのため、王女の専属医は腹持ちの良いレシピをめぐって思案した。おいしいだけではなく、満腹感が続く食べ物を考え出し、夜明け前にたくさん食べるよう勧めたという。それがクナーフェだった。それ以降、王女は断食が終わる日没まで腹を空かせることはなかったとか。

 もう一方の説では、ウマイヤ朝時代のダマスカスで生み出されたものではないかとの記述があるという。イスマイールさんによると、当時のレシピではチーズの代わりにピスタチオが使われていたといい、随分と印象の違ったお菓子だったはずだ。北アフリカや現在の東欧、地中海地方を中心に版図を広げたオスマン帝国時代にナブルスやシリアから中東各地に伝播したようだ。

 クナーフェと呼ばれるお菓子はトルコやシリア、レバノンを中心とした中東地域のほか、ギリシャなどでも食べられている。トルコの南東部では、トルコ語でキュネフェと呼ばれる見た目もそっくりのクナーフェに出会った。アラブ人が欧米に移民として住み着いたことで、欧米でもクナーフェなどのアラブ菓子はその名を知られるようになっている。ロンドンでは、アラブ菓子屋がその味を競い合っていた。

かりっと焼き上げられたバクラワ=2019年3月25日、テルアビブ【筆者撮影】

 クナーフェの作り方は簡単で材料もシンプルだ。セモリナ粉を粒状に加工し、バターをたっぷり塗ったまっ平らな鍋に敷き詰め、大胆にチーズを重ねてガスコンロの火で下から火を通し、天地返しをして最後に大量のローズウォーターと呼ばれるバラの香りを付けた砂糖水やナッツを振りかける。ただ、このセモリナ粉を使ったのは、入手困難で難しいので、極細麺のカダイフを通販で手に入れて作るのが現実的だろう。

◇日本でも手軽にできる作れる中東菓子

 イスマイールさんはこの日、ナッツをたくさん使ったバクラワや、中東版のどら焼き、カタイエフ、ナツメヤシのクッキー、マームールの作り方を教えていた。イスマイールさんの横では、湯煎された大量のバターがボールに入られ、助手の人が時々、アクをすくい取っている。

 バクラワも、クナーフェと並んで日本にはない中東の味覚である。まず、フィロシートという薄い生地を6枚程度作る。強力粉にイーストを入れてしばらく寝かし、110グラムのボールを作り、薄く伸ばしていく。打ち粉としてコーンスターチや米粉を使い、可能な限り、延べ棒で薄く伸ばしていく。バクラワを焼くための薄いアルミやステンレス製のお盆にまず3枚の薄い生地を重ね、その上に、ピスタチオやピーナッツ、クルミなどのナッツ類を少し形が残るぐらいにフードプロセッサーで砕いて水飴と絡めたものを敷き詰める。

 さらに、3枚の生地を重ねる。そして、ひし形になるようにナイフで切り込みを入れる。最後にバターがひたひたになるように十分に注ぎ入れ、170度ぐらいに熱したオーブンで30分ほど焼く。バクラワ作りでここが重要なところだが、バターの量は惜しまず、オーブンの中でバクラワを揚げ物のようにグツグツと焼くことだ。当然、オーブンから取り出されたバクラワはバターでベタベタなわけだが、余分なバターを熱いうちに捨てることでカリッとした食感を出す。仕上げに、砂糖水をかけて完成だ。

 カタイエフは、日本でも一番簡単に作ることができそうだ。ホットケーキ状の柔らかい生地を作り、半面だけを焼く。具として、砕いたクルミにナツメグやシナモンといったスパイスを加え、生地を折りたたんで包み込む。これを溶かしたバターの液体にくぐらせ、オーブンで少し焦げ目がつく程度に焼いて、砂糖水をかけて出来上がりだ。

 バターの香ばしさがなんとも言えない。節度を持ってデザートを楽しめば問題ないが、中東の多くの人たちはこれがなかなかできない。パレスチナ紛争や独裁的な体制の存続など政治問題も深刻だが、食習慣の改善に向けた前途も容易ではなさそうだ。


8, 麻薬よりも強い中毒性を持つ 精製された白砂糖や人工甘味料を摂取すると、脳のアヘン剤受容体が刺激され、 脳の神経伝達物質であるドーパミンが大量に分泌されます。 またエンドルフィンといった脳内モルヒネが放出され、脳の快感中枢 ...

車に異常が無いのは当然、システム暴走の証拠は電源断で消失

馬鹿ですよねえ警察。電子制御の車の暴走を調べるには事故中のシステムが暴走している

状態で車を保存しなければならないのに、一度シャットダウンして再起動してから調べても

無意味なのが分からないのですからあきれます。 

  パソコンと一緒フリーズ(暴走)してもシャットダウンして再起動すれば正常に機能すること

も分からない人が捜査を担当していては犯人も事故原因も判明はしません。

   以下は当分はプリウスの暴走事故が繰り返され無実の運転士逮捕が続々続きそうな

お粗末な日本の警察の知的レベルの低さを報じるネットニュースです。


池袋暴走死傷事故、元院長「事故は車の異常が原因」

5/20(月) 20:30配信








 東京・池袋で87歳の男性が運転する乗用車が暴走した事故で、男性が警視庁の事情聴取に、事故は車の異常が原因だったとの趣旨の話をしていることが新たに分かりました。

 この事故は先月19日、東京・池袋で、旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が運転する乗用車が暴走し、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が死亡したほか、10人がけがをしたものです。

 20日午前、目撃者の男性が立ち会い、現場検証が行われましたが、その後の捜査関係者への取材で、飯塚元院長が警視庁の事情聴取に「ブレーキが利かなかった」などと車に異常があったという趣旨の話をしていることが新たに分かりました。

 検査の結果、車に異常はなく、警視庁はブレーキの踏み間違いが原因とみて調べています。(20日11:20)
最終更新:5/20(月) 20:30 
TBS系(JNN)

こんな記事も読まれています



ガラバゴスHV特許只にしても追従企業は皆無

世紀の大失策トヨタのHVを広めるためになりふり構わぬ特許の無償大バーゲンが始まった

とう言うのです。 でもねえ世界の自動車業界はとっくに舵を E V に切っておりいまさら

失笑を買うだけであることは間違いありません。 どんなに特許を開放しても車両価格は

高止まりとなりしかも最悪の暴走事故は増える一方です。トヨタの大失策の轍を踏むような

愚かな企業は世界には存在しないでしょう。

  トヨタの目論見は明白、怒濤の如くEV に向かう次世代自動車産業の動向を少しでも

遅らせ、構造が複雑で価格の高止する為、渋滞の酷い日本とカリフオルニア州でしか売れな

いHVの延命を画策しするという追い込まれたトヨタの奇策に過ぎません。
 
  以下はハイブリッドの世界的販売低迷で落ち目のトヨタ自工がハイブリッドの特許をばら蒔い

て車両価格の高止まりを目論見、その間になんとかして立ち遅れたEVの自社開発技術の死起

回生の博打に追い込まれたトヨタ首脳陣の悪あがきを報じるネットニュースは以下です。


 

 次代のエコカー競争をめぐり、欧米や中国で電気自動車(EV)の普及に注目が集まる中、蚊帳の外に置かれそうなのが、モーターや電池をエンジンと併用することで高い燃費性能を実現したハイブリッド車(HV)だ。1997年のプリウスの発売以降、市場を牽引(けんいん)してきたトヨタ自動車は4月、“虎の子”のHVを中心とした電動車の関連技術の特許を無償で開放する方針を公表した。トヨタの方針転換には、HVをさらに普及させることで自社のビジネスを有利に導こうという深慮があった。

 ◆環境規制で有利に

 「21世紀に間に合いました」。世界初の量販車として「プリウス」を投入した際のテレビCMには、「鉄腕アトム」などで未来の社会を描いた漫画家、手塚治虫さんのキャラクターが登場し、次世代のエコカーであることを強く印象づけた。

 低速ではモーターで走り、速度が上がるとエンジンで走行。それぞれの駆動系を効率の良い速度領域で使うことで燃費性能を高めたプリウスは大ヒットした。ホンダも99年に「インサイト」を発売し、両社が販売を競う中でHVの普及が進んだ。その後、「フィットハイブリッド」(ホンダ)、「アクア」(トヨタ)といった小型車にも広がった。モーターが比較的小さい「マイルドハイブリッド」や、エンジンを発電用に使う「シリーズハイブリッド」など、仕組みも多様化している。

 日本国内ではHVが普及してきた。自動車検査登録情報協会によると、昨年3月末のHV保有台数は751万2846台(軽自動車を除く)で、乗用車に占める比率は19.0%。HVは5台に1台を占める「普通の車」に近づいてきた。

 そして今年4月、トヨタはHVに関する方針を大きく転換、特許の無償提供を打ち出した。元々、トヨタ幹部の間で技術の開放を訴える声は強かったが、検討していることを対外的に明らかにしていなかったため、驚きをもって受け止められた。

 開放されるのは、2万3740件の特許の実施権。モーターやPCU(パワー・コントロール・ユニット)、システム制御、エンジン、充電機器などが対象で、無償提供の期限は2030年末まで。トヨタに申し込み、具体的な実施条件などを協議の上、契約を締結する。有償の技術支援では、車両の電動化システム全体の調整に関する助言などを行う。

 トヨタの寺師茂樹副社長は4月3日、特許開放についての会見を名古屋市内で開いた。「われわれのふるさとである『ホームプラネット』(地球)という概念を持ち、二酸化炭素(CO2)排出量を抑制するには、エコカーの普及拡大が必要だ」と、環境への貢献を前面に押し出した。

 会見での記者の関心は、今回の方針がトヨタのエコカー戦略においてどういう意味を持つかだ。質疑でその一端が明らかにされた。

 まずは、コストダウンによる収益改善だ。多くの自動車メーカーがトヨタ方式のHVを生産・販売するようになれば、システムに組み込まれる部品の生産量が膨らみ、コストが下がる。モーターやPCUなどの基幹部品は、EVやプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)でも応用可能で、電動車全般の生産でメリットがありそうだ。

 寺師氏は「電動化技術はこの先10年がヤマ場だ」と指摘した。会見の資料には、30年までの欧州での環境規制が記載してあり、車両の重量ごとに許容される走行距離1キロ当たりのCO2排出量を示すグラフは20、25、30年と段階的に厳しくなることを示していた。

 寺師氏は「これが目標となり、近い規制値が世界に広がっていく」との見通しも述べた。その厳しさは、例えば25年の規制は「(販売する車両を)全部プリウスにしてようやく乗り越えられる」(寺師氏)水準という。自動車各社は世界で対応を迫られることになる。

 寺師氏は30年の世界販売に占めるEVの比率に関し、「部品メーカーや自動車メーカーなどから話を聞いていると、20%前後というところだ」と打ち明けた。そして、「エンジン車を全部HVに置き換えれば、(その分、CO2を削減できるため)規制対応で20%必要なEVの比率を10%にすることができる」と話した。

 ◆系列構造の維持

 ここに、トヨタの本当の狙いが浮かび上がる。それは、HVをEVの追随を許さないエコカーの“世界標準”として広く普及させることだ。言い換えると、HV時代を盛り上げ、いつかは来るとされるEV時代の到来を、できるだけ遅らせることにほかならない。「30年で10%」なら、EV時代はそれより後ということになるが、その頃はトヨタが得意とするFCVが普及する環境も整っている可能性がある。

 多くの自動車メーカーにとって、電池のコストがかさむEVの比率が高まることは問題で、従来の車をEVに置き換えるほど、収益性が悪化する。しかも、EV時代が来ればエンジン関連など、現在使われている部品の需要が急減するとともに日本勢が得意とする“すりあわせ”の必要性が小さくなる。トヨタグループの強さの源泉とされる部品メーカーなどとの緊密な系列構造の維持が難しくなりかねない。

 将来のEV比率を低く抑えることに関して寺師氏は「経営の観点で言うと、自分たちの戦い方の一つだ」と強調。トヨタの狙い通りに進めば、EVに注力しているVWや日産自動車などは戦略の修正を迫られる可能性もあり、世界での販売競争にも影響しそうだ。(高橋寛次)
  1. が長持ちするか?
    ベストカーWeb  5/20(月) 10:01
  2. 4

    新車なのに測ったらパワーが出てない? カタログ値と実測値でエンジン馬力が異なるワケ
    WEB CARTOP  5/20(月) 18:01
  3. 5

    マツダ、「システムに数百億円かけても、現場が使わなきゃ効果ゼロ」
    日経ビジネス  5/20(月) 7:00





ロシア最後の空母も廃艦か?

航空軌道部隊ってお金がかかりますよねえ。とりわけ陸上兵力に重点を置かざるを得ない

広大な国土を持つロシアなど陸軍にお金がかかって航空母艦所ではないというのは

当然のことです。 そしてとうとう最後の空母のドッグが壊れもはや廃艦意外に術が無いと

いうではありませんか。 何処かの国の議員さんが領土問題の解決に「ロシア相手に戦争を」

などという発言が周辺国に広がってはすわ一大事という次第です。 

  なにしろロシアはあちこちで領土問題を抱えていますからあちこちで紛争が起きたら

経済が破綻してお終いに成りかねません。もちろん最新兵器を開発したとプロバガンダで

乗り切る手も有りますがそんな姑息な手口では足元を見られて領土の保全は不可能であることは

間違いありません。

 以下はチエルノブイリ原発事故以来、経済力を失いソビエト連邦は破綻解散し、侵略

どころか自国防衛もままならない過去の軍事大国ロシアの落日を報じるネットニュースです。

ロシア唯一の空母「アドミラル・クズネツォフ」廃艦か 浮きドック沈没、改修できず

Apr 26 2019

Ministry of Defence / Wikimedia Commons
ソビエト連邦時代に建造された重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」は、ロシア連邦海軍で現在保有する唯一の空母だ。老朽化が進むことから運用の限界を指摘する声も出るなか、改修作業による延命が試みられている。しかしドック入りした同艦を待っていたのは、クレーン落下による甲板破損という悲劇だった。代替補修施設の目処は立たず、スクラップ場行きとの観測も出ている。
♦︎クレーン直撃
 クレーンの落下事故が起きた昨年10月、アドミラル・クズネツォフはロシア北西部の町・ムルマンスクに停泊していた。改修作業のため、船体ごと水上で浮上させる「浮きドック」入りしていたところを、70トン級のクレーン2基が落下し甲板を直撃した。甲板には直径4.5メートルほどの穴が開いている。事故の原因は作業中の停電だとされているものの、国営の電力会社は、送電は正常だったと主張している。
 アドミラル・クズネツォフは2016年と2017年、シリア政府軍支援のため地中海に展開していた。2016年には帰路の運河航行中に煙を激しく噴出し始め、ロシア空軍が緊急発進する事態を招いた。昨年の改修作業は1997年以来の大規模なもので、その内容は懸案だったボイラーの交換・補修に加え、フライトデッキおよびハンガーの改良から指令機能の強化まで多岐にわたる。本来であれば2020年ないしは2021年に全工程を終える計画だった。

♦︎代替ドックなく
 英タイムズ紙(4月7日)は、今回使用されていたドックはPD-50と呼ばれるもので、浮きドックとしては世界最大級の設備だと伝えている。浮きドックとは、沿岸に設置される乾ドックと同等の作業環境を海面上で実現する設備を指す。船のようなドックにバラスト水を積載することで一旦水中に沈み込ませ、凹型の船体に改修対象の船が入渠した後、バラスト水を排水することで再び水面上に浮上させる仕組みだ。
 停電によりPD-50は水没しており、その代替設備を探すことは容易ではない。ロシアは型式の近いPD-41を保有しているが、現在アドミラル・クズネツォフがフィンランドとの国境に近いロシア西部に停泊しているのに対し、PD-41はロシア東部に配備されている。距離がありすぎることから、代替利用は現実的ではないと同紙は指摘する。
 それでは、乾ドックでの改修は可能だろうか? 実はロシア西部には、空母の大規模改修に対応する乾ドックは存在しない。西部最後の大型乾ドックは2018年10月に閉鎖されているため、モスクワ近海で大型船の修理を行える施設は存在しない、と米技術誌のポピュラーメカニクスは解説している。さらに悪いことに、事故当時アドミラル・クズネツォフは改修のためプロペラを外した状態にあった。このため現在自力での航行は不可能で、復帰には別の浮きドックが必須となるが、手配の目処が立たない状況だ。
♦︎囁かれるスクラップ説
 難航する改修作業の状況から、空母自体を解体するのではとの観測が広がっている。タイムズ紙は「1985年建造の老朽化した空母を修理する意義が少しでもあるかをめぐっては、複数の疑問がある」と指摘している。軍部関係者も現地紙に対し、修理の妥当性を疑問視する見方があることを認めているようだ。修理に費用を投じるくらいであれば、フリーゲート艦二隻と原子力潜水艦を新造するほうが効果が高い、と情報筋は述べている。
 そもそもアドミラル・クズネツォフはトラブル続きであった。米軍事情報サイト『War Is Boring』は2016年、同艦への着艦を試みた戦闘機2機が相次いで墜落したと伝えている。この年の11月14日、MiG-29KUBR戦闘機が着艦に失敗し、海上に墜落した。急減速に使われる甲板上のアレスティング・ワイヤーのうち一本がほかのワイヤーに絡まり、機能しなかったことが原因とされている。さらには同年12月5日、Su-33戦闘機の帰艦時に同ワイヤーが破断し、同じく墜落している。
 トラブル続きの空母はスクラップの岐路に立たされており、ロシア唯一の空母が失われる可能性も現実味を帯びてきた。


地震予知成功確率は1/100以下

だというのです。 まあそれだけ地震の予知は難しいのでしょうが、近年に確実に起きると

分かっているだけに、何とかならないのかと大変気になります。

   以下は、地震や噴火など自然災害の予測は期待できず、ぶっつけ本番の大災害を

覚悟するように勧める無力な地震学の現状を開陳するネットニュースは以下です。




 南海トラフ巨大地震について、事前に発生する時や場所、規模を正確に言い当てる直前予知を100回試みても99回程度は失敗すると日本の地震学者が考えていることが、林能成関西大教授(地震学)が行ったアンケートで19日、分かった。

 観測データを基に危険性を判断するのが地震学者で、予知の実用化が不可能に近いことを改めて示す結果となった。

 林教授は、予知の難しさが市民や行政担当者に正しく伝わっていないと指摘。「突然の地震でも被害を少なくする防災を進めるのが先。予知を防災の前提としてきた過ちを繰り返さないようにすべきだ」としている。
最終更新:5/19(日) 18:51
共同通信

こんな記事も読まれています







深刻化する韓国人の祖国脱出願望国民の9割りに

私の知っている韓国人は大抵祖国からの脱出願望の強いことが共通点でした。 留学生として

日本にやってきた人が殆どでしたがほほ全員日本かあるいは米国に移住しています。

  どうしてそんなに祖国に愛着が無いのか不思議でした。しかし、教科書には書かれていない

過去の隣国のおぞましい出来事を知るようになって少し納得出来るような気もします。

光州事件や汚職などに加えて新政権による前任大統領の逮捕や理不尽な訴追など

あきれることが多々起きているのをみてその理由が判ったような気がします。

  しかし隣国が混乱すればそのとばっちりは容赦なく日本に影響し押し寄せる難民や

犯罪者や工作員などの大量日本潜入が起きないかと心配です。

  以下は、どうなってしまうのか大変気になる隣国の国民大量脱出を報じるネットニュースは

以下です。


増える韓国籍離脱者、10年で22万人超 兵役逃れの手段にも

Jan 17 2018

 韓国では全ての成人男性に兵役義務が課せられ、18歳になると徴兵検査を受けなければならない。もちろん有名スポーツ選手やK-POPアイドルも徴兵対象だ。海外生まれでも両親が韓国人なら自動的に韓国籍となる。検査を受けて身体・精神に問題がなければ30歳になるまでに入隊する必要がある。このとき、特に人気の韓流スターが入隊する様子は日本でも大きく報じられる。
◆兵役義務は不評? 韓国人男性のホンネは……
 しかし韓国男性の全員が徴兵制度を歓迎しているわけではない。朝鮮戦争後、韓国と北朝鮮が休戦状態にあるといっても60年以上経過しているのである。「なぜいまだに兵役義務があるのか」と疑問に思う韓国人男性も多い。実際、多くの韓国芸能人らは名も知れない大学に通うことで入隊時期をギリギリまで遅らせている。なかには、徴兵検査時に健康状態を不正に悪く見せ現役兵としての任務を逃れた芸能人もおり、韓国のテレビ番組で暴露された。高血圧を意図的に引き起こす薬を売る兵役回避専門のブローカーまでいるという。また、兵役逃れのために韓国籍離脱を図る者も後を絶たない。海外生まれの韓国人(2世)は18歳になる前に国籍離脱申告を行うことで徴兵制の対象外となることができる。締め切りは今年の3月31日までなので、出生届を提出していなかった18歳未満の少年たちは離脱申告手続きに急いでいるという。
深刻化する韓国人による韓国離れ
 このような背景もあってか韓国籍離脱者は増え続けている。韓国のIOM移民政策研究所によれば、韓国籍を離脱した人は過去10年間で22万人を突破。2016年は過去最高となる3万6404人におよんだ。新たな国籍取得先は米国が最も多く約9万5000人。次いで日本(約5万9000人)、カナダ(約3万3000人)が人気だという。一方、同期間で韓国籍を再取得した人は約2万3000人にとどまるため(韓国SNSニュースメディア『インサイト』、2017年11月7日)、少子高齢化が深刻化する韓国で今後も人口減少が進行する一因と考えられている。
 このほか、国内出国者数も急増している。韓国経済新聞(電子版、12月24日)によれば、2016年に海外旅行などで韓国を出国した人の数は前年より400万人増加して2600万人を突破。韓国の人口が約5120万人なので総人口に占める出国者比率は50%を超える。同紙はこれを世界最高としている。
 一部調査によれば成人男女10人のうち9人が「機会があれば韓国を去りたい」とまで考えていることが分かった(インサイト)。
 深刻化している韓国人の韓国離れ。もちろん徴兵制度がその主因であるわけではないが、韓国社会が抱える課題の一因と見ることができるようだ。




私の居眠り運転防止方

ずばりこちらです。 


コカコーラですねえ。途中のコンビニで買うと高いので、出掛ける前に近所の

スーパーで85円位で買って車に2~3本乗せておきます。 

  どんなに眠くなってもこれさえあれは一口で覚醒しなんとか乗り切れます。 何が入っているのかは

しりませんが事故に比べるとそんなことは気にしておられません。

  万が一出先でコーラが手に入らない時は致し方ありません。車を止めて眠るかあるいは窓を開けて

寒風などを入れて頑張ります。 

 でもねえやはり眠くならないように魔の時間帯を避けて運転することや宿泊先で早めにぐっすり眠る

ことも肝要です。 





【もうだめ眠い…のために】運転中に眠くなった時に効く対処法

 運転中、突然襲ってくる強烈な眠気。居眠り運転による事故は死亡事故に繋がりやすく、「運転中に最も気をつけなければいけない」危険な行為だ。そうと分かっていても、眠気は襲ってくる。運転中に眠くならないため、そしてどうしても眠くなってしまったとき、どのような対処が効果的なのだろうか。
文:吉川賢一 写真&イラスト:Adobe Stock
■居眠り運転には「魔の時間帯」が存在する
 公益財団法人国際交通安全学会の学術誌(下図※)によると、交通事故全体においては、朝と夕方の通勤や退勤時、という交通量が多い時間帯に発生率が高くなっているのに対し、居眠り運転事故は夜中から早朝にかけてとお昼過ぎ、という比較的交通量が少ないと思われる時間帯に多く発生している。
■なぜ眠くなるのか
 ではなぜ、この時間帯に多く発生するのか。実は「交通量が少ないから運転が単調になって…」という理由だけではないのだ。

 私たち人間は通常、朝起きて夜になると眠くなる。人間に備わっている「生体リズム」がそうさせている。ここでは「生体リズム」についての詳細な説明は控えるが、夜半から早朝にかけて居眠り運転事故が多くなっているのは、「人間が眠くなる時間帯」であるためであり、ある意味避けては通れない生理現象なのだ。

 いっぽうお昼過ぎに多くなっているのは、この生体リズムに加えて、食事に起因していることも大きい。お腹がいっぱいになると眠くなる、というのは誰もが実感していることであろう。
■運転中に眠くなった時に効く対処法
 では、私たちは居眠り運転を避けるためにどのように対処するべきか。

 まず、大前提として、疲れている時や寝不足の時は運転を避けること。また、先述した「魔の時間帯」では、特に注意が必要だ。疲れている場合は、思い切って運転を控えることをおすすめする。

 ただ、そうはいっても運転を避けられない場合、下記の対処法を試してみてはいかがだろうか。
■ドライブ中にすぐにできる対処法
 まず、すぐにできることとして、窓を開けたり冷房を強めに変えるなどで、体を冷やすことだ。ポイントは、徐々に体を冷やすのではなく、一気に冷やすこと。

 大声で歌うのも効果的だ。どうせなら、お気に入りの曲をかけて歌ってみてはどうだろうか。ただし、アップテンポの曲を歌っているとスピードを上げてしまいがちなのでご注意を。

 息を止めてみるという方法もある。10秒程度ではなくもっと長く、限界近くまで止めて、深呼吸をする。脳に酸素を一気に送りこむことでスッキリする。

 そして、長距離トラックドライバーがよくやっているのが、眠気防止のツボを押すこと。

 眠気防止のツボはいくつか存在するが、運転中にできるツボは、「百会」と呼ばれる頭のてっぺんにあるツボだ。耳と鼻の延長線が交差するところが正しい位置だが、運転中で正確な場所が分かない場合は、頭頂部の中心と思われるところを、指の腹で押し、頭がスッキリすると感じられるところを指の腹で探ってみるといいだろう。
■グッズで眠気を吹き飛ばす
 毎日、長時間運転する長距離トラックドライバーは、コンビニなどで手軽に買える眠気覚ましドリンクを利用したり、錠剤のカフェイン剤を常備している。ただしこれらは、体質により合わない方もいるので注意が必要だ。

 噛みごたえのあるおやつを食べるのも有効だ。

「噛む」という行為は脳に血流を増加させるため、覚醒させることができる。

 ガムのほか、スルメやおしゃぶり昆布、種つき干し梅など力強い咀嚼を必要とするおやつがいいだろう。ただし、車内に置きっぱなしにするのはNG。臭いが充満するだけでなく、夏場などは腐る可能性がある。

 また、スマホの居眠り防止アプリや眠気を察知するメガネ、眠気の予兆を検知するウェアラブルセンサーなどの、最新テクノロジーに頼るのもいいだろう。自分に合ったものをチョイスしてみてはいかがだろうか。
■まとめ
 日本人は一般的に睡眠時間が短い傾向にある。

 自分では意識していないうちに睡眠不足に陥っている可能性もあるので、注意が必要だ。また、仮眠は効果的ではあるが、寝起きの運転は注意が必要。体を動かし、しっかり目が覚めてから運転再開を。

 居眠り運転事故は重大事故につながりかねない。長時間運転しなければならない時は、疲れを感じる前に休憩をとり、安全運転を心がけよう。
最終更新:5/19(日) 13:00

糖質制限で老化推進と記憶力低下

ヤッパリねえ、おかしいと思ってきました。一時糖質制限がもてはやされ、健康や長寿の

秘訣のように吹聴されましたが私は気にせず毎日沢山のお米と芋類をしっかり食べ続け

てきました。そのうちに反論が出るだろうと思ったからです。 あれから5年が経過しましたが

ヤッパリ反論が出始めました。 

 要するに健康や長寿はバランスが大切。食べ物も運動も生活も極端に偏らず、適正な

バランスが基本でした。 

 以下は陰りが出始めた糖質制限信仰の落日を報じるネットニュースと数多のネット情報です。




極端な糖質制限、寿命に影響か=動物実験が示唆-東北大

 内臓脂肪の減少などに効果がある糖質制限も、極端な制限を長期間続けると老化を早める可能性がある-。

 東北大大学院農学研究科の都築毅准教授(食品機能学)らの研究グループが、動物実験を通じてこんな結果をまとめた。糖質制限は手軽なダイエット法としても人気があるが、都築准教授は「専門家の管理下で行うべきだ」と警鐘を鳴らしている。

 都築准教授らは寿命が1年程度の実験用マウスを3グループに分け、それぞれ(1)標準的な栄養割合の餌(2)脂肪の多い餌(3)炭水化物を減らし、たんぱく質を増やした糖質制限食-を与えて飼育。糖質制限食は炭水化物によるカロリーが全体の2割程度と、人間が1日3食とも主食を取らない状態に相当する厳しい制限とした。

 その結果、糖質制限食を食べたマウスの寿命は標準的な餌のグループと比べ8~9週短いなど、他の2グループと比べ短かった。飼育開始から約1年後に記憶力を測ったところ、標準的な餌のグループの半分程度に低下していた。

 糖質制限をしたマウスの腸内では悪玉菌が増える一方、善玉菌は減少しており、老化に影響を与えた可能性がある。人間も短期の糖質制限で腸内細菌のバランスが崩れることが分かっており、都築准教授は「人間でも十分に起こり得る」と推測する。

 都築准教授は、糖質制限は糖尿病対策などに有益としつつ、「医療の一環として専門家が介入してやるべきもの」と指摘。「短期間は問題ないが、ずっと続けると悪影響の可能性がある」と忠告した。

 研究成果は静岡市で開かれる日本栄養・食糧学会で、19日に発表される。 


最近流行りの「糖質制限ダイエット」。炭水化物を控えることで、肥満を解消するというダイエット法ですが、必要以上に糖質を制限したり、全体的なカロリーを下げ過ぎてしまうと、返って失敗する可能性もあります。適切な糖質制限ダイエットを実践しましょう。

22時間前-内臓脂肪の減少などに効果がある糖質制限について、極端な制限を長期間続けると老化を早める可能性がある、との研究結果を東北大の研究チームがまとめた。「専門家の管理下で行うべきだ」と警鐘を鳴らしている。

22時間前-内臓脂肪の減少などに効果がある糖質制限も、極端な制限を長期間続けると老化を早め.

2019/2/19-糖質制限ダイエット」は、「糖質の摂取を控えるだけ」というキャッチーさもあって瞬く間に広まり、空前のブームが続いています。一方で、自己流での糖質制限に熱中して、生活に支障をきたす人も少なくありません。そこで、正しい糖質制限 ...

2019/2/7-米などの主食や、糖質の多い食事を避ける「糖質制限」がダイエットのトレンドの一つとして流行していますね。ですが、間違った方法で糖質制限をすると、痩せてキレイになるどころか、健康に害を与えてしまうこともあるのです。

おたるダイニングのぽっちゃりHさんが糖質制限ダイエットに大成功!管理栄養士監修のダイエット献立やもどきご飯、フルコースメニューもご紹介!

糖質制限食・低糖質食品ナンバーワンの品揃え!ふすまパン・大豆粉パン・ピザ・大豆米・大豆麺・惣菜・スイーツなど、オンリーワンのメニューを続々と新発売!独自の超冷凍技術により、作りたての美味しさをお客様へお届けします。

糖質87%オフの糖質制限パン、糖質0.5gのチョコレート、糖質制限ワインに調味料まで豊富な品揃えの通販サイトです。糖質制限レシピや動画やブログで分かりやすい糖質 制限方法をサポートします。

2019/4/5-糖質は三大栄養素の「炭水化物」に含まれていて、血糖値を上昇させる要因になる。 の摂取を適正にすれば、血糖上昇を抑えることができる――「低炭水化物ダイエット」 の支持者はこう主張する。 ハーバード公衆衛生大学院の研究チーム ...

千里セルシー閉館

思い出しますねえ1972年の11月、私が万博時に勤めていた千里報話局の管内にオープンした日を、

そして連日その中の通路を通って帰宅しました。 だって朝の出社時はまだセルシーはオープン

していませんし、乗っていたバスの千里中央降り場は当時はまだ中央環状線の直ぐ横の

旧千里駅前駐車場でしたからそのまま局まで歩いた方が近かったのです。 

   そして良く仕事でもまた退社後も行きました。 もちろん勤務中にさぼって係長や主任と

スカッシュやボーリングやプールに興じたことも多々ありました。 当時の会社は天下の

NTT という呑気な雰囲気で仕事なんかみんなテキトーにやっていましたから。 

 あれから47年とうとう老朽化で建て替えです。デモねえ当時からプールの水が漏ったり

電話の配管やMDF に水漏れや腐食などやあちこち亀裂で構造的な問題が有りました。

完成当時からいろいろ手抜きや複雑な構造ゆえの欠陥など問題になっていました。

あれから良く47年も持ったものです。 

以下は懐かしい千里セルシー閉鎖解体を告げるネットニュースです。






若手の聖地、スターへの登竜門「千里セルシー」今月末で閉館 47年の歴史に幕

 “若手の聖地”“スターへの登竜門”として親しまれた大型複合商業施設「千里セルシー」(豊中市)が今月31日に閉館する。古くは光GENJI、堀ちえみ(52)、その後もモーニング娘。やAKB48、三代目J SOUL BROTHERS、きゃりーぱみゅぱみゅ(26)らが観覧無料でミニライブ、コンサート、握手会を開いた舞台が、47年の歴史に幕を閉じる。

【写真】千里セルシーでイベントを開いた道重さゆみら「モーニング娘。」メンバー

 大阪のベッドタウン・千里ニュータウンのシンボル的存在だった「千里セルシー」の屋外にある“セルシー広場”。広さ約1000平方メートルのこの地で新曲キャンペーンすると「CDが売れる」「人気が出る」と、パワースポット的な場所だった。五木ひろし(72)、氷川きよし(41)ら演歌歌手や、岩崎宏美(60)、松浦亜弥(32)、地元出身の矢井田瞳(40)らもオンステージ。13年にはEXILEがキャンペーン1日で、CD1万枚を売り上げたという記録的伝説もある。

 千里セルシーは1972年11月にオープン。当初は2階から4階までボウリング場があり、77年にはスーパー・ダイエーが開店。6階にあった「千里繁昌亭」では桂ざこば(71)、桂南光(67)ら落語家が若かりし頃、高座に上がった。2002年には千里中華街がオープンして、家族連れなどで連日、にぎわった。だが、築45年を超えて建物の老朽化が進み、また、耐震改修促進法等の求める耐震性能を満たしておらず、建て替えなどが検討。さらに昨年6月の大阪府北部地震で中央のエレベーターが故障するなど、対応が急がれていた。

 最大で120店あった店舗も16年末で半数の60店舗に。その後も閉店するなどして、今年初めには8店舗まで減少した。そのうち4店舗は9月末までに閉店。パチンコ店など残り4店舗と交渉中だ。再開発については検討中だが、同場所に千里阪急百貨店を含む大型商業施設の建設が検討されている。

 セルシー管理事務所はホームページで「この度、弊施設は、2019年5月31日をもちまして、閉館することといたしました。永きにわたりご愛顧いただきましたことを感謝申しあげるとともに、閉館につきご理解のほど宜しくお願い申しあげます」「隣接する千里阪急と弊施設との一体開発検討につきましては、現在も検討中であり、今後も取り組んでまいる所存ですので、引き続き、ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い申しあげます」としている。
最終更新:


プリウスの暴走回生ブレーキの故障か!

 多すぎるプリウスの暴走ですが、池袋のプリウスの運転者はブレーキを踏んでも全く効かなかったと

証言しているそうです。 他にも同様のプリウス暴走事故の被疑者が大勢居ますうえに、実際の国土

交通省の車種別不具合データーベースでも同様の故障は膨大な数になっており、当然そろそろ

車両欠陥として捜査が成されるのは不可避でしょう。 

   もしプリウスがクロだと判明したらどうなるのかは明白でしょう。 全てのプリウスは運転禁止

か制動システムの入れ換えリコールに発展しその費用や作業時間たるやは膨大で当分は世界中で

トヨタ車が殆ど売れなくなりますから、日本の経済的損失はまさしくリーマンショック級所ではなくなり

消費増税も見送りとなり、他の日本製品全体に対するダメージも大きく国難という規模に成りかね

ません。しかし、トヨタ幹部も今回の連続したプリウスの暴走でもはや観念すべき時が到来しているのは

間違いありません。 もし、これでもトヨタが非を認めないなら当然老朽化した数多のプリウスが

続々暴走事故を起こし多くの犠牲者が日本全国や米国西海岸で発生して日本に対する世界の

評価は回復不可能なほどに落ち込むことは必然でしょう。 

  いよいよ正念場を迎えた日本を代表する自動車産業の決断の時が到来していることを報じる

数多のネット情報と関連ネットニュースは以下です。

  新しい「プリウス暴走」の書庫を造りました。 これから私が過去にアップした数多の関連

記事を集約しますのでぜひご覧ください。






 東京・池袋で乗用車が暴走し、母子2人が死亡した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が警視庁の任意の事情聴取に「ブレーキをかけたが利かなかった」と説明していることが17日、捜査関係者への取材で分かった。
エンジンとモーターを併用して走るハイブリッド車は、通常の油圧ブレーキに加え、減速時に発電・充電するための回生ブレーキを備えており、両ブレーキの切り替えに何らかの問題があると指摘する自動車評論家もいる。(2010/02/03、肩書き・名称、年齢は ...

偽装天国日本の元凶は政府の統計偽装

 いやあ、忖度が本業の政府や行政の手口は一重に 「偽装」という事なのでしょうねえ。

一番簡単な偽装は政府の統計で、国民やマスコミには調査の術の無い各種統計を行政や

政府の都合に合致したものに偽装することはばれることも無く安全でしかも手軽で責任の

所在は分散しており発覚の可能性は皆無で、その上主犯者は存在しませんから、まことに

好都合な業績向上ツールであるどいう次第です。 

  当然民間企業に天下った政府関係者は同じ手口で自分の業績を数字にして収入増や

銀行融資の獲得に活用でき良いことづくめという次第です。

  以下は、政府に蔓延する国家統計の偽装がいかに浸透しているかを告発するネット

ニュースです。


 総務省統計委員会の点検検証部会は16日、毎月勤労統計(厚生労働省)の不正調査問題を受けた政府統計の追加点検結果を発表した。特に重要度の高い「基幹統計」(56統計)を除く「一般統計」(232統計)のうち154統計で不適切な対応があったと認定した。基幹統計の不適切対応(24統計)と合わせ、問題があったのは政府の288統計の6割強の178統計に上った。
不適切対応のあった一般統計154統計のうち、「最低賃金に関する実態調査」(厚労省)や「全国貨物純流動調査」(国土交通省)など16統計でプログラムミスなどによる数値の誤りがあった。「中小企業実態基本調査」(経済産業省)など11統計では調査対象を一部除外するなどのルール違反があったと認定した。他にも集計結果の公表遅延が81統計、調査期間のずれなどが40統計で確認された。

 最低賃金実態調査は最低賃金を算出するデータとして活用されているが、同部会は「重大な影響は生じない」としている。

 同部会は同日、各府省に統計調査が適切に行われているか審査する課長級の専任担当者を配置するなどの再発防止策の素案も発表した。7月までに正式決定する方針。【竹地広憲】


暴走プリウスとカタログ燃費

プリウスねえ、確かに燃費は良いですよねえ。そのために犠牲にしたのが安全性です。

その根拠はプリウスの回生ブレーキの構造に有ります。 要するに運転士がブレーキを踏むと

回生ブレーキが優先され、その後コンピューターのシステムが判断してのち油圧ブレーキが

作動するのです。 逆に言うと運転士がブレーキをおもいっきり踏み込んでも油圧ブレーキは

作動せず、コンピューターの指示待ちのタイムラグが生じるのです。 その目的はカタログ燃費を

粉飾してあたかも燃費性能が良いということを売りにして販売実績を向上させるというトヨタ

首脳陣の姑息な販売戦略に有ります。

  他社のハイブリッド車とりわけホンダのハイブリッドは運転士がブレーキを踏んだ瞬間から

油圧ブレーキが作動し、その分回生エネルギーが減少し、販売実績が落ちるけれども

システムの異常から暴走事故が発生するという消費者や通行人などの安全性のために

企業の利益を犠牲にしているということなのです。 

  という次第で、このような危ない車を買う人は、自分のささやかな燃費という出費と引き換えに、

自分の業務上過失致死犯罪や歩行者の命を軽視する愚かな選択をしているというだけのことです。 

 以下はプリウスという車の消費者に対する背信行為を納得させるネット情報です。




現代の科学技術における技術者倫理と今後の方向性

著者: 上田修史  /  講演者: 田岡直樹 /  講演日: 2018年3月3日 /  カテゴリ: 化学部会 > 講演会 / 更新日時: 2018年04月16日
近畿本部化学部会(2018年3月度)講演会報告
日 時:2018年3月03日(土)15:00~19:00
場 所:近畿本部会議室
講演1:「現代の科学技術における技術者倫理と今後の方向性」
4)自動車事故:それぞれの状況についての説明
① フォード車ピント :危険情報を知りながら私益優先。公衆優先原則無視
② フォルクスワーゲン:排ガス規制値をクリアする不正ソフトを使用。技術陣把握⇒ 内部告発など倫理意識に基づく行動が必要
③ トヨタ・プリウス :複雑な電子制御システムの「正の効果」と「負の効果」について、社会や公衆に対し情報公開、説明責任を果たすことが必要。

2009/06/09 - ハイブリッド車の「回生ブレーキ」(2009年6月9日) 「回生」という言葉は、「生き返る」ことを意味する。「回生ブレーキ」 ... ホンダ インサイトのカタログを見る ホンダ インサイトの新車見積もり(無料) ホンダ インサイトの中古車検索(無料). カーソムリエ ... トヨタ次期型プリウスは2021年発売か 5代目はEV/FCVモデルのプリウスも!
2009/02/26 - インサイト』は「ハイブリッドカーであること」の、ユーザーエクスペリエンスが薄い。 ... 内助の功に徹したモーターのアシストはその存在を感じないほど自然であり、回生ブレーキの作動やアイドリングストップから立ち上がりもウルトラスムーズだ ...
ハイブリッドカー人気を牽引する、トヨタプリウスとホンダインサイトの特徴や個性の違いを検証する。 ... 発電方法は、回生ブレーキが中心になるが、バッテリー残量が少なくなると、エンジン単独の駆動に切り替わり、モーターを発電機として利用し、バッテリーを ...
2010/12/19 -   評価: 4.1 - ‎139 件のレビュー
こちらの方々がよく書き込まれる「回生」「回生ブレーキ」とは、いったい何のことなのでしょうか、教えて下さいm(_ _)m それらの上手な活用によって、燃費が向上するとのことらしいので。 ちなみに私は、先月インサイトのオーナーになったばかり ...
2009/04/13 - その新型インサイトの実力を今の段階で検証するため、今回はカーセンサーらしく、あえて現行型2代目プリウスとの比較を ... 後席も体格によっては天井が迫って感じるが「視界が開けているから圧迫感なし」「回生ブレーキなどの独特な感覚は ...
2010/02/04 - 今回の30型プリウスのブレーキ問題で、トヨタの担当役員が記者会見で使った、この「空走感」という言葉が余りに的確で ... 産経ニュースの記事によれば、ホンダは、インサイトについて、「いったんブレーキを踏めば、回生ブレーキが利いて ...


またまたまたプリウス暴走

これだけねえプリウスの暴走事故が多発し、しかもその大半の運転士が間違いなく

プレーキを踏んでいたと主張していますから、プリウスがクロであることは間違いないでしょう。

以下は多発するプリウスの暴走事故を報じるネットニュースです。

 もちろんイベントレコーダーなどという制御装置のデーターを解析しても結果は

同じ、プリウスのシステムが狂って運転士がブレーキを踏んでいたのが、間違って

アクセルを踏んでいるというデーターに変わってしまい、その狂ったデーターがプリウス

の中央演算装置に伝わって暴走事故がおきているのです。

だから記録に残っている電子データーは当然プレーキではなくアクセルを踏んだことに

なってしまっているから事故が起きたのです。 そんなクルマの記録をどんなに調べて

運転ミスだという警察の発表は無意味どころか悪質です。

警察の無能な捜査は器械音痴の結果そのもので警察がいかに低能で、間抜けであるかという

日本の悲しい現実を露呈させています。 

  頭の悪い警察や検察もそろそろ当たり前のことが分からないと益々プリウスの暴走事故で

犠牲者と、お気の毒な無実の冤罪被害者が増加するという事です。 犯人はトヨタ自動車工業で

社長を逮捕して取り調べるのがまともな捜査です。詳細は数多の関連のネット記事をご覧あれ。





公園の砂場 車突っ込む 園児をかばい保育士重傷

5/15(水) 18:25配信

園児たちが遊ぶ公園の砂場に、車が突っ込んだ。とっさに園児をかばったのは、保育士だった。

公園の砂場に突っ込んだ車。



タイヤの跡が残る砂場では、幼い子どもたちが遊んでいた。

近所の人は、「子どもたちもぼうぜんとしているし、先生がとにかく押さえて、先生がけがしたと思う」と話した。

15日午前10時半ごろ、保育園児5人が遊ぶ千葉・市原市の公園の砂場に、いきなり車が突っ込んだ。

事故が起きた公園は、JR五井駅のすぐそばにあり、大通りから1本入った場所にある。

園児たちを見守っていた保育士は、2人。

とっさに園児をかばった30代ぐらいの女性の保育士が、足首の骨を折る重傷を負った。

近所の人は、「ドドーンって、『事故ったな』っていう音だった」、「(目撃したのは)事故直後だったが、そのときはまだ砂場の中に園児もいました。冷静にはなっていたが、それでも泣いている子もいました」などと話した。

車を運転していたのは、泉水卓容疑者(65)。

過失運転致傷の現行犯で逮捕された。

泉水容疑者の供述「駐車場から出ようとした際、車が急に発進した」

駐車場は、公園の目の前にあり、距離は道路を挟んで、およそ5メートルほど。

泉水容疑者が運転する車は、車道と歩道を隔てる縁石を乗り越え、チェーンを引きちぎって公園に突入した。

砂場は、フェンスで囲われていたが、車が突っ込んだ衝撃で、支柱ごとなぎ倒されていた。

近所の人は、「(車はどういった感じで突っ込んでいた?)そのまま真っすぐ一直線に入っちゃって、あそこのフェンスで止まったんじゃないか」と話した。

事故を起こした車にも、突っ込んだ際の跡が。

目撃者は、「(園児はどの辺りにいたか?)サークルのちょうど左側のギリギリのところ。(園児は1カ所に集まっていた?)わたしがいたときは、園児さんも中にいたんですけど、すぐに先生たちが指示を出して、サークルの外側に。(地面に座っているような様子?)そうですね」と話した。

保育士のとっさの行動が功を奏してか、園児たちにけがはなかった。

(フジテレビ)
最終更新:5/15(水) 18:53 
フジテレビ系(FNN)



2019/4/22-家電王国日本の落日は自動車産業にも迫り、トヨタのプリウスに見られる凋落は高性能高価格路線 の終焉だと言うのです。 以下は日本の落日を象徴するトヨタの旗艦車種プリウスの落日を報じる数多のネットニュースです。 プリウスに後付け ...
ここ数日、プリウスから危険な電磁波が大量に出ているという話から始まり、トヨタがいかに悪魔的な企業であるかについて書いてきました。 ○RAPT×読者対談〈第26弾〉 ...... 同じ型式の車暴走していたので欠陥じゃないですか?と尋ねましたが認めません。
2019/4/20-今回の池袋の事故とは別に、プリウスがコンビニに突っ込んだりする問題は以前から言われていた。確かに変わったシフトレバーだった。マニュアル車の ... と思ったけど結局、 初回から混乱せずに使えたよ。構造に欠陥があるとは思わない。
[22631414]...>そんなことよりいまだに池袋の爺さんが逮捕されないどころかこのままだと無罪で済まされそうな現実を問題視すべき。 その場合、事故原因はプリウスの欠陥 ということで、ジジババが運転するプリウスが日本の路上から消えることとなり、このスレ ...
プリウスのブレーキがすっぽ抜ける件、何となく状況や原因、対応法が見えてきました。 ... ということで、もしプリウスですっぽ抜けに遭遇したなら、そのままブレーキを踏み込むこと。 ..... 新型プリウスのブレーキの欠陥問題が今朝の新聞で報じられています。
投稿:2019年4月20日
プリウス】大型トラック運転手が、初めて50プリウスに乗ったら…こうなるんです! - Duration: 16:48. ぼ ...
1日前-事故から間もなく1カ月が経とうとしているのに、波紋は広がるばかりだ。「上級国民」 というワードまで生まれた“池袋暴走事故”。先月19日、旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長が運転する乗用車が暴走し、松永真菜さんと3歳の長女・莉子 ...
2019/4/19-今日、東京の池袋で痛ましい事故が起きてしまいました。 正午ごろ、交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはね、 31歳の母親と3歳の娘が死亡。 他8人が重軽傷を負う被害が出ています。 乗っていた車も大破し、途中 ...
2019/4/21-池袋で起きた事故でプリウスの自動ブレーキが効かなかった理由が分かった!欠陥車では無いことが判明したが、トヨタ・プリウスの車種は2代目のNHW20型で、2003年式から2011年式であることも分かった。2009年にはリコール ...
2日前-みなさん、こんにちは。 最近の老人の自動車事故が後を絶たないが、どうやらその一番の原因にトヨタのプリウスがあるらしい。 池袋の大事故も元官僚の工学博士のドライバーが、不自由な上になおさらプリウスを運転していたために起こった ...
2019/1/2-トヨタ プリウスは常に販売台数の上位にある人気車種で、長らく販売台数で1位だったクルマです。 大人気のプリウスですが、たまにプリウスでの事故の話題がニュースになり、車の暴走が原因だったりしますね。 でもプリウスは本当に事故の ...

当たり前のことを言って除名になる日本の異常性

戦争で失った領土を取り返すならもう一度戦争するしかないのは当たり前です。 

当たり前のことを言っていけないのが日本の異常性です。

 世界の常識が通じない日本に明日は滅亡しかありません。

そう、国土を守るには防衛力の強化以外には術が無く、他国に安全保障を

任せた全ての国は歴史から消滅してしまいました。 こんなことが発言できない

ような日本は、まもなく歴史の教訓の一つとして消滅することは間違いありません。

しっかりと野蛮で残忍な人類のおぞましい過去の歴史を真剣に学びましょう。

余分ですが、私はロシアと戦争して北方領土を取り戻そうなどと言っているのではありません。

負けた戦争の事は結果としてあっさりと北方領土などあきらめましょうと言っているのです。

戦争などすればロシアも日本も世界経済もそして人類も破綻しかねません。

  もう二度と領土を他国に盗まれないように、しっかりと国民に歴史教育を行い、周辺の貪欲な

国家から国土を守り国家と国益と防衛のための核武装を含めた軍備を万全にしておく事が

大事だと申しておるのです。



“戦争で取り返すしか”ロシア側からも批判

5/14(火) 5:05配信

Nippon News Network(NNN)
北方領土国後島を訪問した日本維新の会丸山議員が、「戦争で取られた島は戦争で取り返すしかない」という趣旨の発言をしたことを受けて、ロシア側からも批判があがっている。

ロシア上院のコサチョフ国際問題委員長は13日、丸山議員の今回の発言について、「日露の関係において最悪の発言」と批判した。

ロシア上院・コサチョフ国際問題委員長「そのような挑発的発言ができるのは、領土問題の根本的解決を望まない人々だ」

その上でコサチョフ委員長は、丸山議員の発言について「難しい領土問題について、双方の立場を近づけようとする建設的な意識が一切見られない」と述べ、不満を示した。
最終更新:5/14(火) 7:09 
日本テレビ系(NNN)

こんな記事も読まれています



大量絶滅時代到来、人類も絶滅は不可避

のんきなネットニュースですよねえ。動植物100万種類が人類の活動によって

絶滅の危機に瀕していると言うのです。 呑気なことこの上もありません。

  生態系の頂点に君臨する生物は底辺の生物に支えられているという現実を

知らないか無視しているからこんなニュースが呑気に流せるのです。

  底辺が消失すれば当然上に乗っている全ての高等生命種も消滅するのは

必然なのです。 

 以下は間もなく人類も絶滅する事を警告する数多のネット情報です。上方です。



動植物100万種が絶滅危機 生態系喪失で国連警告

 世界で100万種の動植物が絶滅の危機にひんし、人の活動に伴う生態系の喪失がかつてない速度で進んでいるとの評価報告書を国連の科学者組織が6日、発表した。人の暮らしを支えるさまざまな自然の恩恵が損なわれると警告しており、抜本的な保全強化を訴えた。
 報告書をまとめたのは、生物多様性および生態系サービスに関する政府間科学政策プラットフォーム(IPBES)。報告書によると、人は自然から食料や薬、燃料を得ており、作物の75%は受粉を動物に頼る。サンゴ礁などの沿岸生態系は高潮被害のリスクを抑え、陸と海の生態系は人が排出する二酸化炭素を吸収する役割もある。
(共同)
 サンゴ礁が広がるモルディブ沿岸を泳ぐタイマイ。サンゴ礁は多くの生き物を育むが、地球温暖化の影響が強く危惧されている(Andrey・Armyagov氏/Shutterstock.com提供)
 サンゴ礁が広がるモルディブ沿岸を泳ぐタイマイ。サンゴ礁は多くの生き物を育むが、地球温暖化の影響が強く危惧されている(Andrey・Armyagov氏/Shutterstock.com提供)


ja.wikipedia.org/wiki/大量絶滅 - キャッシュ
大量絶滅(たいりょうぜつめつ)とは、ある時期に多種類の生物が同時に絶滅すること。 大絶滅(だいぜつめつ)ともよばれる。顕生代において起こった、特に規模の大きな5回の絶滅イベント(後述)をまとめて、ビッグファイブと呼ぶことがある。 大量絶滅は、地質時代において幾度か見られる現象である。
デボン紀後期 - ペルム紀末 - 三畳紀末 - 白亜紀末
www.sankei.com/life/news/.../lif1508220002-n1.html
地球では過去5億年の間に、恐竜など生物種の大量絶滅期が5度到来したが、現在は6 度目の大量絶滅期を迎え、人類を含む全ての種が危機にさらされている-。こんな衝撃的な…
agrinext.jp/archive/tayousei/chapter1/page02.html - キャッシュ
ネスレ社へのバッシングに見られる森林破壊は、CO2の問題としてよりもむしろオランウータンなどの動物、つまり生物多様性の破壊としての問題としてとらえられていることに注目すべきでしょう。 これまで企業の環境問題への関与としては地球の温暖化、 ...
matome.naver.jp/odai/2144022583678982601 - キャッシュ
... 生態系の多様性を獲得してきました。生命の進化を紐解く上で無視できない、生命史における5度の大量絶滅「ビッグファイブ」と. ... オルドビス紀は、生物の多様化がカンブリア紀並に進んだ時代である。オウムガイに代表される軟体動物や三 ...
natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/062600161/ - キャッシュ
この5億年間で、地球上の生命は「5大絶滅」と呼ばれる、5度の大量絶滅を経験した。 気候変動、 ... 今回が大量絶滅になるとすれば、その原因は私たち人類によるものだ。 ... 参考記事:シリーズ 70億人の地球 地球を変える「人類の時代」).
www.brh.co.jp/seimeishi/journal/044/research_11.html - キャッシュ
日本列島のでき方を調べていたら偶然みつけた大量絶滅の痕跡。2.5億年前の海底の様子をさぐると、地球の歴史と生きものの歴史 ... 古生代、恐竜やアンモナイトが栄えた中生代、哺乳類などの新しいタイプの生物が発展した新生代の3つの時代に分けられる。
www.yakult.co.jp/healthist/211/img/pdf/p02_07.pdf
びている。爬虫類に代わって哺乳類の時代へと変化し. たのは確かですが、実は生物圏全体としては、この絶. 滅境界の直後も、多様性が順調に増加してきたのです。 また2億5200万年前、古生代と中生代の間(ペルム. 紀末=P-T境界)に起きた大量絶滅事件 ...
gendai.ismedia.jp/articles/-/57150 - キャッシュ
地球が誕生してから46億年。 ジュラ紀、白亜紀といった時代に陸上の王者だった恐竜たちは、6600万年前に急にいなくなった。 それはたしかにそうなのだが、「億年」とか「千万年」という単位で時間を言われても、実感がわかない。ここまで時間のスケールが ...
kj02db.kanazawa-gu.ac.jp/fujimoto/natsci/nsld10.pdf
2018年12月3日 - 画像元:時代を決める化石示準化石|化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常 ... オルドビス紀末の大量絶滅. • 寒冷化. • 巨大な氷床の形成. • 海水位の低下. フデイシやサンゴ等の. 大量絶滅 ... 画像元:暁の森林とデボン紀の生物大量絶滅 ...
www.gsj.jp/Muse/kids/read/.../zetsumetsu.html - キャッシュ
P-T境界. 古生代の最後の時代ペルム紀と中生代の最初の時代三畳紀との境をP-T 境界といいます。ペルム紀(Permian)と三畳紀(Triassic)のそれぞれ英語表記の頭文字をとってそう呼んでいます。ちなみに、中生代最後の白亜紀と新生代最初の古第三紀との ...
www.sankeibiz.jp/express/.../exh1508130000001-n1.ht...
地球では過去5億年の間に、恐竜など生物種の大量絶滅期が5度到来したが、現在は6 度目の大量絶滅期を迎え、人類を含む全ての種が危機にさらされている-。こんな衝撃的な…
kotobank.jp/word/5大絶滅事件-184511 - キャッシュ
知恵蔵 - 5大絶滅事件の用語解説 - 地球生命史の中で、生存していた種の7割以上が滅んでしまった現象を大量絶滅と呼び、少なくとも5回の絶滅が知られている。それらの絶滅時期と推定される種絶滅率は、オルドビス紀/シルル紀境界の約4億4370万年 ...
www.youtube.com/watch?v=yV_rr6b5Idc

地球上では、世界規模の天変地異が起こった結果、生物が大量絶滅し、種そのものが 失われるという歴史 ...
再生時間:10:19
投稿日:2016年10月28日
www.cnn.co.jp > ホーム > Odd News - キャッシュ
さらに、なじみの深い哺乳類177種類に注目すると、その全てが1900~2015年の間に生息地の3割以上を失い、4割余りが生息地の8割以上を失っていた。 地球には過去5回の大量絶滅時代があったとされる。科学者らは第6の絶滅時代が ...
www.tohoku.ac.jp/.../tohokuuniv-press20160818_02we...
約2億5200万年前のペルム紀末に史上最大の大量絶滅が起きて、95%の種がいなく. なり地球の真核生物相が一変しました。陸では、ペルム紀の爬虫類とほ乳類型爬虫類がこ. の時に絶滅し、次の時代の三畳紀に恐竜とほ乳類が出現しま ...
www.sci.tohoku.ac.jp/news/20160818-8005.html - キャッシュ
約2億5200万年前のペルム紀末に史上最大の大量絶滅が起きて、95%の種がいなくなり地球の真核生物相が一変しました。陸では、ペルム紀の爬虫類とほ乳類型爬虫類がこの時に絶滅し、次の時代の三畳紀に恐竜とほ乳類が出現しました ...
www.nikkei-science.com/page/magazine/9609/perm.html - キャッシュ
ジュラ紀や三畳紀といった地質年代の区分は,年数の長さとは関係なく,その時代に繁栄していた動物をもとに分けている。15世紀や16世紀といった区分ではなく,平安時代や鎌倉時代といった区分と似ているかもしれない。歴史には中世,近代といったさらに ...
www.amazon.co.jp/大絶滅時代とパンゲア超大陸-... - キャッシュ
Amazonでポール・B. ウィグナル, Paul B. Wignall, 柴田 譲治の大絶滅時代とパンゲア超大陸: 絶滅と進化の8000万年。 ... ウィグナル教授は様々な仮説を広く検討しながら、 凄まじい火山活動とそれに伴う地球温暖化、海洋無酸素化などが大量絶滅の原因 ...
www.astroarts.co.jp/article/hl/a/2893 - キャッシュ
2億5000万年前の生物の大量絶滅は小惑星か彗星の衝突が原因 ... 研究チームは、 日本、中国、ハンガリーなどにある古生代と中生代の境界の時代の地層のうち、まさに2 億5000万年前に対応する部分から、フラーレンと呼ばれる特殊な ...
www.ted.com/talks/peter_ward_on_mass_extinctions/transcript?em...

TED Talk Subtitles and Transcript: 大量絶滅の原因は隕石衝突説が有力視さ ...
再生時間:19:41
投稿日:2009年1月26日
www.eonet.ne.jp/~kotetu/MassExtinction.htm - キャッシュ
大量絶滅. 先カンブリア時代. 古生代. 中生代. 新生代. 大量絶滅は、多種類の生物が、 同時に絶滅することです。 オルドビス紀末、デボン紀末、ペルム紀 ... 紀」の時代区分は、「代」との比較では動物相の相違は小さいですが、大量絶滅による場合もあります。
science.srad.jp/story/15/08/25/0517211/ - キャッシュ
現在は6度目の大量絶滅期である」という主旨の論文が発表されたそうだ(Nature Communications掲載論文、産経新聞)。地球においては過去5回の「大量絶滅期」があったという。このうち4回目の大量絶滅期に注目して調査を行ったところ、 ...
www.mus-nh.city.osaka.jp > ... > 地球と生命の歴史年表 - キャッシュ
地質時代は、地層から産出する化石の種類によって区分されています。これは言い換えると、それまで栄えていた生物のグループの多くが絶滅して、新しい生物のグループが進化・発展したことを示しています。個々の生物ごとで見ると、古い種が絶滅 して新しい種 ...
www.afpbb.com/articles/-/2935128?pid=10476901 - キャッシュ
【3月22日 AFP】約2億年前に起きた生物の大量絶滅の原因とされる、大規模な火山噴火の発生時期を、最新の年代測定技術を使ってこれまでで最も詳細に特定することに成功したとする研究論文が21日、米科学誌サイエンス(Science)で ...

神出鬼没可搬式オービスリリース

速度違反の取り締まりにどんどん新しい器械が導入されているそうです。 こちらは神奈川県警で

始まった可搬しきオービスの運用を伝えるネットニュースです。

    何処ででも取り締まりが出来る上、運転士の写真とクルマのナンバーを撮られますから

後で違反チケットが送られてきてご用という次第です。 

  諸外国では既にかなり普及しているようで日本も世界並になったという次第です。

   みなさま警察のお小遣い稼ぎに協力はなるべくお避けになった方が賢明ですぞ。







神奈川県警は12日、小型で持ち運び可能な「可搬式オービス」を使い、県内の自動車専用道路では初めての取り締まりを行った。
神奈川県警は12日、小型で持ち運び可能な「可搬式オービス」を使い、県内の自動車専用道路では初めての取り締まりを行った。

神奈川県警は12日、今月20日まで行われる春の全国交通安全運動に合わせ、県内の自動車専用道路で、小型で持ち運び可能な「可搬式オービス」を使った速度違反の取り締まりを行った。

可搬式オービスによる取り締まりはこれまで小学校の通学路などで行われてきたが、幹線道路での事故が増えていることなどから、今回初めて、県内の自動車専用道路で行われた。

取り締まりを行った神奈川県警・交通指導課は、「ドライバーは速度を控えて事故防止に努めて欲しい」とコメントしている。



全国各地でBBQゴミ不法投棄蔓延

いやあすさまじいですよねえBBQのゴミ、こちらが川西のドラゴンランドの不法投棄

ゴミです。



なにしろねえ連日この盛況ですから?

 


 せっかくの鯉幟さんも辟易です。




もしかした来年は鯉幟もバーベキューも全面禁止になるかもデスねえ。

こちらは自宅に持ち帰って水分を飛ばして乾燥させ来年の出番まで暫しお休みになる鯉幟さんです。

もしかしたら他の所に行ってしまいドラゴンランドよさようならになるかもデスネエ。







【特集】「間違いなくルール違反」バーベキューデリバリー業者に“怒り“のワケ

連休中、友達や家族とバーベキューをしたという人も多いかと思いますが、バーベキューの食材やコンロ、テーブルセットなどを会場まで持ってきてくれる便利なデリバリー業者に対し怒っている人たちがいます。いったいどういうことなのでしょうか?
「バーベキューデリバリー業者」に怒りのワケ
史上空前の10連休となった今年のゴールデンウイーク。公園や河川敷には、あちこちでバーベキューを楽しむ大勢の人たちの姿がありました。取材班が向かったのは、大阪府が管理する豊中市の服部緑地公園。バーベキューを楽しむ男性に何時に来たのか聞いてみると…

「場所取りで午前4時。早く来ないと場所なくなるかなと思って」(男性)

野外で気持ちよくべーべキューをするために一番大切なことは「場所取り」です。午前11時になると、所せましと色とりどりのテントで公園中が埋め尽くされてしまいました。そして、出遅れた人はというと…トイレの前にシートを広げていました。

「端に追いやられた感じ、それくらい人が多かった。なんだかんだここでもいいですね。一番トイレ近くていいですよ」(男性)

しかし、最近は“便利なサービス”を利用するバーベキュー客が増えています。

「午前11時に来ました。(Q.場所取りは?)業者がやってくれました。自分らだったら大変だと思います。業者に頼む方が楽だと思う」(男性)
「炭とか食材とかも全部セットで(用意してくれる)。便利ですね」(女性)

それは、準備作業から片付けに至るまで代わりに全てやってくれる「バーベキューのデリバリー業者」です。アウトドアブームに乗り、一挙にその数が増えました。そのサービスはというと、場所取りからバーベキューコンロやテーブルセットの貸出。さらに、肉や野菜などの食材を現地まで持ってきてくれるほか、炭に火をつけてくれたり皿やコップのセッティングまで至れり尽くせりです。そして、バーベキューが終わった後も面倒な後片付けやゴミの始末まで全て代行してくれます。

そして約1時間半後…ごみステーションにはゴミの山ができていました。また別の日も、同じように業者の従業員らしき男性が次々とバーベキューで出たゴミを捨てていました。
業者の男性「ゴミ捨て場があるから。お客さんのゴミやから」
この公園ではゴミは持ち帰るのが原則です。業者の男性に話を聞いてみると…

Q.何のゴミですか?
「あっちで出たゴミを分別している」(業者の男性)
Q.業者も捨ててもいい?許可は取っている?
「ここの公園で出たゴミじゃないですか」
Q.捨てていいと言われている?
「ゴミ捨て場があるから。お客さんのゴミやから、これは」

男性は「利用客が出したゴミだから捨てても問題はない」と話しました。業者はその後もゴミを出し続け、壊れて使えなくなったのか折りたたみ式のパイプ椅子まで燃えるゴミ置き場の片隅に置いていきました。

取材班が改めて公園にゴミを捨てていた業者の代表に取材を申し込むと…

「ゴミ捨てはできないとわかっていたが、公園事務所のスタッフから『分別してくれれば捨ててもいいですよ』と言われたので捨てていた。無断で捨てているという認識はなかった」(業者の代表)
本当に捨ててもいいと話したのでしょうか?改めて公園管理事務所の所長に聞いてみると…

「それは聞いてないです。一般のお客さんかバーベキューの事業者さんか、なかなか判別がつきにくいというところもあるので。今後の対策を色々検討をしながら、進めていきたいと思っています」(服部緑地管理事務所 秋葉純所長)

手ぶらでバーベキューを楽しめるという便利なサービス。しかし、バーベキューを生業とするなればこそルールは守らなければならないのではないでしょうか。

(5月6日放送 MBSテレビ「Newsミント!」内『特集』より)
    「ゴミは持ち帰る」のが原則なのに…
    ところが、この便利なデリバリー業者に対し怒りを露わにする人が。近くに住むAさんです。最近、公園である光景を目にしたと言います。

    「もうえげつないなーって。業者さんが捨てているのを見たのは、大きな網がかかっているゴミステーションに、白いゴミ袋に入れたやつをボンボン捨てていた」(Aさん)

    デリバリー業者が、公園に設けられたゴミ捨て場に大量のゴミを捨てていたというのです。

    「最初見た時はびっくりしたんですけど、最近はもう日常的に捨てているので、感覚が麻痺してきましたね。(Q.どういう時に見た?)夕方と、金曜日とかは夜中に捨てているのを見ました」

    業者のゴミ出しに疑問を抱いているのはAさんだけではありません。

    「あれは問題やね。本来は『事業ゴミ』やからね。金儲けした後のゴミやからね、当然持って帰るのが普通ですよね。ルール違反ですよ、間違いなく。持って帰ってくれたら一番いいですけどね」(公園事務所のスタッフ)

    服部緑地公園では、バーベキューで出たゴミは持ち帰るのが原則です。しかし、どうしてもルールを守らない人のために、数か所だけゴミ捨て場が設けられています。

    「昔は園内にたくさんゴミ箱があったんですが、それをいきなりゼロにしてしまうのは難しいので、ゴミ箱の集約化を今図っている。(Q.ゴミは持ち帰るのがルール?)そうです、それは原則です」(服部緑地管理事務所 保坂啓明副所長)
    炭も食べ残しも金属製の網も…ゴミステーションは「ゴミの山」
    この基本的なルールを無視するデリバリー業者が本当にいるのでしょうか。取材班は様子を見てみることにしました。すると、バーベキュー客が帰途についた午後4時すぎ…

    「今、業者がゴミを片付け始めました」(記者リポート)

    客がほとんどいなくなったあと、業者の男性がゴミを片づけ始めました。

    「ゴミ袋を運び出します。そして、公園のゴミステーションに捨てました」(記者リポート)

    業者の男性は、炭のかすや客の食べ残しでいっぱいになったゴミ袋を次々と公園のゴミ捨て場に捨てていきます。さらに…

    「網、網だ」(記者リポート)

    肉を焼くために使った後の金属製の網や木炭が入っていた段ボールなども、せっせとゴミ捨て場へ運んでいきます。捨てているのは1つの業者だけではありません。複数の業者が、当たり前のようにゴミを捨てていました。

  • 【特集】“放置“される橋 なぜそのままに?増える老朽インフラ
  • 【特集】「風力発電計画」に町長ら「断固反対」のわけ
  • 【特集】“もう一つ“の「葵祭」 60年ぶりの御輿復活を目指した若者たち
  • 【特集】独占された市営球場 不公平な利用実態、その背景は?
  • 【特集】「命あるうちの救済を」 建設アスベスト訴訟、肺がん患う原告の訴え




歴史も地震も繰り返す?

今日も大きな地震が有りましたねえ。いきなりラジオから緊急時新速報で驚きました。

まあ確実なのは首都直下型地震や南海トラフ超巨大地震が間もなく来るという事で

それが何時かは分からないという事なのでしょう。

 そして気になるのは869年7月13日に起きた貞観るの巨大地震とその前に起きた地震に

東日本大震災の前後の地震災害発生が酷似しているという点です。

もし、完全に酷似していたら9年程後の今年に首都直下で大地震て更にその10年程後に

南海トラフ超巨大地震に見舞われるということになりそうです。

  以下は歴史も地震もよく似たパターンで繰り返すという現実を伝えるネットニュースです。




9世紀には大きな地震・噴火が頻発しており、これらは『日本三代実録』に収録されている。
貞観地震との地球物理学的関連性は明らかではないが、地震の前後に火山の噴火が起こっている。この地震の5年前の貞観6年(864年)には富士山の青木ヶ原樹海における溶岩流を噴出した貞観大噴火が起きている(噴火の詳細については「富士山の噴火史」も参照)。また、2年後の貞観13年(871年)には鳥海山の噴火記録がある。この地震の9年後の元慶2年(878年)には、伊勢原断層の活動、又は相模トラフのプレート間地震とも推定されるM 7.4の相模・武蔵地震(現在の関東地方における地震)が発生しており、誘発地震の可能性が指摘されているが、間隔が開きすぎているともされている。915年には十和田火山の大噴火による火山灰 (To-a) が東北地方の全域に及び、宮城県北部においても火山灰に埋もれ、そのまま廃絶された水田跡が検出されており、貞観地震津波に続き、東北地方に重大かつ深刻な社会変動を引き起こした。朝鮮半島では白頭山もこのころ大噴火した。
西日本では前年の貞観10年(868年)に播磨地震(山崎断層を震源とする地震)、仁和3年(887年)に南海トラフ巨大地震と推定される仁和地震(M 8.0 - 8.5。一般的に南海地震とされるが、東海・東南海との連動説も有り)が起こっている。これらの関連性は不明であるが、この時代日本付近の地殻が大きく変動していた可能性が高いとされる。
今村明恒(1936)は、684年頃から887年頃は地震活動の旺盛期の一つにあたるとしている一方で、9世紀頃に地震記録が集中しているのは地方の地震が京都に報告される体制が整備された中での、六国史編集の人為効果による見掛けの現象であるとの見方も有る。
年表
850年11月23日(11月27日)(嘉祥3年10月16日) -出羽国地震、M7
863年7月6日(貞観5年6月17日) - 越中越後地震
864年7月 - 富士山の貞観大噴火(2年間)
864年11月 - 阿蘇山噴火
867年3月(貞観9年1月) - 鶴見岳大分県)噴火
867年6月 - 阿蘇山噴火
868年7月30日(8月3日)(貞観10年7月8日) - 播磨・山城地震、M 7、山崎断層か。869年1月(貞観10年閏12月) - 摂津地震(7月30日の余震が続いていた)
869年7月13日(貞観11年5月26日) - 貞観地震
869年8月29日(貞観11年7月14日) - 肥後台風高潮被害(潮水漲溢、漂没六郡、…其間田園数百里、陥而為海)。12月14日の伊勢神宮への奉幣告文中に「肥後国地震風水の災」とあり、津波が襲った可能性もあり。
871年5月(貞観13年4月) - 鳥海山山形県秋田県)噴火
874年3月25日(貞観16年3月4日)、仁和元年(885年)7月、同8月 - 開聞岳(鹿児島県)が大噴火。
878年10月28日(11月1日)(元慶2年9月29日) - 相模・武蔵地震、M 7.4
880年11月19日(11月23日)(元慶4年10月14日) - 出雲で地震、M 7
887年8月26日(仁和3年7月30日)- 仁和地震南海トラフ巨大地震?)、M 8.0 - 8.5
915年 十和田火山噴火。火山灰 (To-a) が東北地方全域に及ぶ。(『扶桑略記』裏書)。
940年ころ - 朝鮮半島白頭山噴火。
 





あわや初の南海トラフ臨時情報 「気持ちの悪い」日向灘の地震

5/10(金) 16:09配信

 10日午前8時50分ごろ、宮崎県沖の日向灘を震源とするマグニチュード(M)6.3の地震が発生し、宮崎市や同県都城市で震度5弱を観測したほか、近畿~九州地方にかけて震度4~1の揺れを観測した。これまでのところ、大規模な被害は確認されていないようだが、今回の地震は別の意味で報道陣の注目を集めた。それは、南海トラフ巨大地震との関係の有無だ。
初の臨時情報にはならなかったが
 気象庁によると、この地震が発生したのは、南海トラフ巨大地震の想定震源域の西端。震源の深さは25キロで、想定されている南海トラフ巨大地震と同様、陸のプレート(岩板)とフィリピン海プレートの境界付近で発生したと考えられる。

 南海トラフの想定震源域または周辺でM6.8以上の地震が発生した場合、気象庁は「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」を発表。その後、有識者からなる「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」を開き、そこで起こった現象を評価し、さらなる南海トラフ地震の発生に対する警戒を呼び掛ける情報を出すしくみがある。

 もし、この臨時情報が発表されれば初めてのケースとなったが、今回は、地震の規模がM6.8という調査開始の基準を満たしていないことから、評価検討会を臨時で招集する事態とはならなかった。しかし、「もしかしたら…と考えさせられるケースで、その意味では少し気持ち悪い地震。改めて臨時情報が発表された時にあわてないようにしておく必要性を感じた」(気象庁関係者)との声も聞かれた。
日向灘の地震とは…?
 ところで、初の臨時情報にはならなかったが、今回の地震が起きた南海トラフの想定震源域の一部である日向灘ではどのような地震が発生すると考えられているのか。

 政府の地震調査研究推進本部によると、日向灘ではM7.6前後の規模の地震のほか、ひとまわり小さいM7.0~7.2程度の規模の地震が発生することが知られている。M7程度の地震の多くは、今回の地震と同様、陸のプレートとフィリピン海プレートの境界で発生するプレート間地震だという。この規模の地震としては、1961年の地震(M7.0)、「1968年日向灘地震」(M7.5)及び1984年の地震(M7.1)などがあり、こうした地震が十数年から数十年に一度の割合で発生しているという。

 また、気象庁によると、日向灘の中でも今回の地震とほぼ同じあたりで1931年にM7.1の地震が発生しているほか、1996年にはM6台後半の地震が2回発生している。さらに大きな地震につながる可能性は?
 今回の地震が、日向灘で想定されている最大規模のM7級の地震や、さらに東の領域の南海トラフ地震につながるかどうかを現状の科学で予測することはできない。しかし、日向灘では過去にこうした規模の地震が数多く発生していることや、東日本大震災発生の2日前に今から考えると「前震」と位置付けられる地震が発生していたことなどを踏まえると、「可能性はゼロではない」と考えて、地震に対する備えの見直しなどを行いたい。

 なお、気象庁の中村課長は記者会見で、「過去の事例では大地震発生後に同程度の地震が発生した割合が1~2割ある。揺れの強かった地域では地震発生から1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意してほしい。特に、今後2~3日程度は規模の大きな地震が発生することが多くある。海域で発生する地震の場合、規模が大きくなれば津波が発生するので注意してほしい」と警戒を呼び掛けている。

飯田和樹/ライター・ジャーナリスト(自然災害・防災)
  •  
最終更新:5/10(金) 16:09
THE PAGE

こんな記事も読まれています




1

地球にない「熱い氷」初めて構造をとらえた、惑星の謎解くカギに
ナショナル ジオグラフィック日本版 - 5/10(金) 16:12
2

大西洋沖の怪現象に新説、プレートが剥がれている?
ナショナル ジオグラフィック日本版 - 5/10(金) 7:10
3
東大受験必読、数学者・志村五郎の遺した言葉
東大受験必読、数学者・志村五郎の遺した言葉
JBpress - 5/10(金) 6:00
4
ただの偶然の産物!? 複雑な式が「ほとんど整数」になる不思議!
ただの偶然の産物!? 複雑な式が「ほとんど整数」になる不思議!
現代ビジネス - 5/10(金) 12:01

宗教商売蔓延無許可で墓販売

 お墓ねえ、あんなもの無くったっていいのにどうして欲しがるのでしょうかねえ。余分ですが

私は宗教家ですから色々な宗教おお墓と関わってきました。 ぼったくりが多いですよねえ。

お寺さんに墓を撤収され他人に売られた方や、墓から骨を出せと脅迫まがいの目に会った人

や法外な離檀料をふんだくられた方やいろいろ見てきました。 

あんなもの無視して先祖の骨なんか気にしないで暮らせば、お寺さんは仕方がないので

合埋葬して言い訳程度の形だけの墓じまいが出来るという次第です。 

以下は死人の墓でまで金を儲けようという浅ましい宗教家が跋扈している現世の闇を報じる

ネットニュースです。

無許可で納骨堂 15年間500柱

5/9(木) 19:05
 約15年間、無許可で納骨スペースを販売し約500柱を納骨したとして、横浜市は仏教系宗教法人(同市戸塚区)を墓地埋葬法に基づき行政指導した。法人は無許可の事実を個別に利用者に周知せず、違法状態を防ぐため、無断で約37キロ離れた許可済みの別の納骨施設に遺骨を移していた。法人は運営していた寺院の本堂を解体しており、専門家は「尊厳が必要なお墓の管理がビジネス化していないだろうか」と懸念している。

ココがポイント







食物繊維が腸内細菌の秘訣

健康の秘訣は腸内細菌になることは分かっていますがどうしたら腸内細菌が

整うかは案外知られていません。 その秘訣は唯一食物繊維の摂取だというのです。

ということは食物繊維の豊富なご飯や芋類などの澱粉の豊富な食物が肝要で

言われている糖質制限では腸内細菌は健全にならないという次第です。

以下参照。

“腸内環境が良い”ってどんな状態?情報に惑わされないために知っておきたい胃腸のこと

「ダイエットをしたら胃が小さくなった」「ヨーグルトを食べて腸内環境が改善する」

世の中にはさまざまな情報があふれ、何が正解なのかわからずに惑わされることも多い。特に医療情報は、素人では判断できず、ネットやテレビなどで知った情報を鵜呑みにすることもあるだろう。

【ヨーグルトを食べまくっても腸内環境は改善しないワケ】

『胃腸を最速で強くする 体内の管から考える日本人の健康』(幻冬舎新書)の著者であり、内科医、産業医を務める奥田昌子医師に、前回は、ストレスが与える胃腸への影響について教えてもらった。今回は日々感じている素朴な疑問をぶつけてみた。
ヨーグルトよりも食物繊維!?
「腸内環境を整えれば花粉症の症状が和らぐ」や「肌荒れが良くなる」などと言われ、ヨーグルトをはじめとするプロバイオティクス食品を食べている人も多いだろう。

しかし、奥田医師は「腸内環境が全身の健康と結びついているのは間違いないと考えられていますが、具体的に花粉症や肌荒れの症状が軽くなるかどうかは、まだ可能性の段階で、研究が進められているところです」と話す。

腸内では、食物繊維をエサとする腸内細菌が生息し、食物繊維をしっかりと摂取すれば、腸内環境が整ってくるという。

著書によると、腸内細菌は厳しい生存競争を繰り広げているため、ヨーグルトなど実験室で育った善玉菌が、元から腸内にいる野生の善玉菌を押しのけて、エサの食物繊維を確保するのは難しい。それよりは、食物繊維をたっぷりと摂り、厳しい戦いを勝ち抜いた善玉菌を増やすことが大切だという。

例えば、400グラムのヨーグルトを食べても、約40~50億個の善玉菌しか増えず、それは腸内細菌全体の0.004パーセント以下に過ぎず、腸内環境を変えるにはとても足りないそうだ。

では、よく聞く「腸内環境が良い」状態というのは、どういった状態なのか。

「腸内環境が良いというのは、腸内細菌のバランスが整っていることです。善玉菌の割合が高く、悪玉菌や状況によって悪玉菌の味方をする日和見菌と言われるグループが少ない状態が望ましい。腸内環境の具合は、お通じの色や柔らかさ、そしてにおいでだいたい判断できると言われています。
善玉菌がにおいをあまり作らない一方で、悪玉菌がたくさんあると、食べたものに含まれるタンパク質を分解して、硫化水素をはじめとする、嫌なにおいの物質が作られます。“おならがにおう”と感じている人は、腸内環境が整った状態ではないと言えますね」

だが、「腸内環境」と結びつけて考えられがちな「便秘」については、それだけで腸内環境を判断できるものでもないという。

「便秘がちだし、腸内環境が悪いのでは?と心配して病院に来る方もいますが、お通じの回数と腸内環境は結びつきません。たとえ週に1、2回であっても、お腹が張って苦しいとか、出してもスッキリしないなどの症状がなければ、それがその人のリズムと考えられるので、腸内環境の善し悪しとは直接関係ありません」

次に、ダイエットをしたり、あまり食べない期間が続くと「胃が小さくなった」と考える人も多いだろう。

しかし、そもそも胃の大きさには個人差は少なく、バリウム検査で比較してもあまり変わりはないといい、「胃が小さくなったと感じるのは、脳が早い段階で満腹と感じる、というだけです」と話した。

だが、通常の人よりも何倍もの量を食べる人も世の中には存在しているが、そういった人たちを奥田医師は「普通だったら、胃に蓄えて攪拌して、消化する下準備をするのが胃の働きなのですが、大食いの人はおそらく、途中の状態でも腸へ送ってしまうのではないかと考えられます」としつつも、通常の人は訓練されていないため、胃腸を壊してしまうと指摘した。
健康の基本と最低限気をつけたいこと
健康の基本は、まんべんなく食べて、よく歩き、しっかりと眠ること。

というのはわかっているが、なかなか思うようにいかないのが現状だろう。健康に生きていくために、最低限気をつけた方がいいことは何だろうか。

「せめて、健康診断を定期的に受けて、指摘があったら必ず受診してください。健康でいるために最も大切なのは、病気を未然に防ぐこと。健康診断をおろそかにすれば、早期発見が難しくなり、それだけ治療が大変になります」

今、「未病」という言葉もあり、正しい医療情報を自ら判断するためにも、自分の体の仕組みについてもっと理解する必要があるのかもしれない。

「昨今は情報があふれていますが、『彼を知り己を知れば百戦殆からず』という言葉もあるように、体の働きと、なぜ病気が発生するのかを正しく理解すれば、情報に疑心暗鬼になったり、ふりまわされたりすることもなくなって、健康を守り、増進するための大きな力になります。専門知識が身についていなくても、全体の流れの中で身体の中の胃腸は何をしているのか、それだけでも理解すると健康に対する見方が変わり、病気を正しく予防できると思います」

素朴な疑問もゆっくりと丁寧に話を聞き、わかりやすい言葉で解説してくれた奥田医師。今、自分がしている健康法は正しいのか、気になることがあったら、迷わずに医師に相談するのもいいかもしれない。


奥田昌子
内科医。大手化学メーカー産業医も務める。京都大学大学院医学研究科修了。京都大学博士(医学)。『内臓脂肪を最速で落とす』(幻冬舎新書)や、『欧米人とはこんなに違った 日本の「体質」』(講談社ブルーバックス)、『実はこんなに間違っていた!日本人の健康法』(大和書房)、『「日本人の体質』研究でわかった 長寿の習慣』(青春新書インテリジェンス)などの著書がある。


プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR