fc2ブログ

ヨウ素剤事前配布より脱原発を

またヨウ素剤の配布が取り沙汰されています。

 福島の子供たちの甲状腺に異常が見いだされ始めている様です。下のリンク先参照。
 
しかし、ヨウ素剤は劇薬に指定された毒物で梅毒などの治療に使う恐ろしい副作用と
 
服用を間違うと死亡してしまう危険な薬物なのです。 いくら緊急事態だといっても
 
おいそれと医師の指導も無くむやみな投薬は大変危険です。詳細は以下をご覧下さい。
 
ヨウ素剤配布より廃炉を   http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/45954137.html
 
  基本はその様な危険に子供たちを曝すなら速やかに全ての原子炉を停止し、速やかに
 
廃炉を実現し脱原発を成す為に務めるのが行政や医師に原子力技術者や政府行政の
 
出すべき結論です。
 

原発50キロ圏、各戸にヨウ素剤 事前配布を提言

関連トピックス


福井県の4原発から50キロ圏
 原子力安全委員会の防災専門部会被ばく医療分科会は24日、原発事故の際に甲状腺被曝(ひばく)を防ぐ安定ヨウ素剤の服用などについて提言をまとめた。原発から50キロ圏内では各家庭への事前配布を検討し、服用を指示する主体を国から自治体に移すべきだとした。近く国の防災指針の見直しを進める作業部会に答申する。
 安定ヨウ素剤の服用は、甲状腺がんの原因になる恐れのある放射性ヨウ素による被曝を防ぐのが目的。東京電力福島第一原発事故の教訓から、事故発生後の配布では間に合わない可能性があるため、分科会は、原発から50キロ圏内では、原則として各戸への事前配布を検討するよう提言した。ただ、各原発から50キロ圏内に含まれる市町村名は示されていない。
 服用基準は従来の防災指針の100ミリシーベルトから50ミリシーベルトに厳しくするよう求めている。40歳以上の人にも甲状腺がんが発生する可能性があるとする論文が出たことを受け、従来は必要はないとされていた40歳以上の服用も検討するよう提言した。
 
 

原子力安全委の分科会、半径50km圏内の家庭に安定ヨウ素剤を事前配布すべきと提言まとめ (フジテレビ)

原発事故発生時の被ばく対策を検討している原子力安全委員会の分科会は、甲状腺被ばくを防ぐための安定ヨウ素剤を原発から半径50km圏内の各家庭には事前配布することを検討するべきとの提言をまとめた。 安定ヨウ素剤に関して、現在、多くの自治体では、保健所などに備蓄し、事故後に配布する仕組みだ...
 
甲状腺被曝、最高35ミリシーベルト いわきの子ども(2/21) ヨウ素剤の服用基準を厳格化 50ミリシーベルトに(11/12/7) 原発事故時、ヨウ素剤服用の助言900人に届かず(11/10/26) 子どもの甲状腺検査始まる 36万人に生涯実施 福島県(11/10/9)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR