fc2ブログ

ヤマホタルブクロ



ヤマホタルブクロ 

 先日近所のせせらぎの源氏ホタルをご紹介しました。今日は庭に白いホタルブクロが咲いたのでご紹介します。

 ホタルブクロには花は白色と淡紅紫色が在りますが我が家に咲いたのは白い物でした。

 栽培されているホタルブクロ「学名はCampanula punctata Lam.」の亜種のヤマホタルブクロ「学名、Campanula punctata Lam. var. hondoensis (Kitam.) Ohwi」の様です。英語では「bellflower=鐘花」というそうです。

  今日はホタルの飛ぶ時期にタイムリーに咲くホタルブクロのご紹介でした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

釣鐘花なんかに変えたほうがいいみたいですね。

No title

綺麗ですね。通っていた幼稚園の裏の土手にたくさん生えていました

傑作

No title

Leg様それは余り風情がありませんね!水辺の夜道に咲くホタルブクロにホタルが入り込み仄かにまるで自然の提灯の様にホタルブクロが仄かに光る所に幻想的なロマンがあると思うのですが!! 笑い!!

No title

ナオミ様 ポチ感謝です。あとホタルがいれば良いのですが今年はまだ見かけません。まもなく飛び始めると思いますが?

No title

そこまで考えませんでした。なるほどそれで納得です。見てみたいですね。

No title

ご納得頂けて感謝!!
プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR