fc2ブログ

アゲハ蝶






アゲハ蝶

 今日は随分と沢山の蝶が飛び交っていました。小さなシジミ蝶やギフ蝶にアゲハ蝶です。

 一体どれくらいの蝶がいるのかと思いますが、数えた事はありません。特にシジミ蝶はこのあたりには珍しい物が一杯いるのだそうです。

  残念ながら私の腕では、小さなシジミ蝶は全く歯が立ちません。写真を撮るどころかフアインダーの視野そのものに入れることができません。ましてピントや絞りに構図など全く手も足も出ません。

  私が辛うじて採れたのは数も多く、呑気にしているアゲハ蝶だけでした。最初と次の写真です。

  みかんや柚子等の柑橘類と山椒の木を回りを飛び回っていました。勿論卵を産みつける為です。3番目の写真。

  産みつけて2~3日すると色が濃くなり黒っぽい小さな芋虫になります。ほおって置くと、いつの間にか葉っぱを食い荒らして大きな青虫になりやがて蛹になりそして羽化してチョウチョになってしまいます。

  最後は上手な方が「どうぞご自由に使って下さい。」と言って下さったシジミ蝶の写真です。素晴らしいですね。一体どうしたらこんな見事な写真が撮れる様に成るのでしょう。考えさせられました。4番目の写真です。

  最後は今日咲いた南天の花です。蜜蜂の大好きな花の一つですが、ヤッパリ一匹も蜜蜂は飛来して居ませんでした。本当に一体どうなってしまったのでしょう。 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な蝶ですね
でも蜂がいないのが 気になりますよ・・傑作

No title

蝶々たちも精一杯生きてますね。
ミツバチがいないのはなんか天変地異の前兆かな。
こちらではミツバチが家の中へどんどん入ってきます。
スズメバチまで。たいへんな田舎ですからね。
蝶々やミツバチたちへ応援のポチ。ε^^3♪~

No title

チョイ悪さんの家のほうが酸性雨が多いと思うけど蜜蜂がいるんですか?と言うことは酸性雨ではないのかなーー
それにしても蝶は強いのかな??

No title

ナオミ様 ポチ感謝です。ヤッパリ蜜蜂がどこにも居ません、本当にどうしたのでしょうか?

No title

優良中年様ところは蜜蜂が元気な様ですね。多分近くに養蜂家がいて山かどこかに巣箱を置いているのだと思います。飼っている蜂は養蜂家が面倒を見て大抵冬には貯蜜がすくないので給餌(餌に砂糖水等をあげる事)して越冬出来る様にしています。私の家のあたりは養蜂店は在りますが養蜂場は遠く(六甲山)に置いているのでおそらく自然の蜜蜂しか居なかったので冬を越せず死んでしまったのだと思います。

No title

Leg様 ほんとですね!蝶も蜜蜂と一緒で花の蜜を吸うのですから蜜が出ていないのではないでしょうね。どうして蜜蜂だけが消えてしまったのでしょうね? 調べてみると蝶の成虫の餌は「花の蜜のほかには、樹液、果実の発酵したもの、動物の排泄物などです。」http://eco-garden.net/butterfly.htmlと在りましたので蜜蜂よりはかなり逞しい生き物の様です。

No title

特に1枚目の飛んでいる姿(それとも蝶ってホバリングするのでしょうか?)を捕らえた写真が最も美しいです!光に透けた体や、まるで妖精か何かが、誰かと話をしているような瞬間ですね。ポチ!

「蝶を撮るのはものすごく難しい」と、常に写真撮られている人から何度もよく聞きます。何でも、その人曰く、蝶が来そうな植物の近くでじっと待ち構えるのだそうです。

No title

蝶を撮るのは本当に大変でした。なんと庭に4匹のアゲハチョウが来ていてパチパチと写真を取りまくって、それで蝶らしく写っているのは、この2枚だけでした。花の側で蝶の来るのを待っていたら、きっと蝶がくる頃にはぐうぐう寝てしまっているかと思います。そして亀に出し抜かれる兎さんの様になる事間違いなしです。 笑い!! 確かに最初の写真ピーターパンに出て来るテインカーベルか何かの妖精が誰かとお話している様に見えますね。ポチ感謝!

No title

揚羽蝶は撮るのが難しいですね。
ブッドレアが咲きはじめると揚羽蝶が多く来るので
それまで蝶はお預けですよ^^。

No title

え! お庭でブッドレアが咲くのですか。凄い!! 藤に似たお花でしたよね! お写真楽しみにしていますね!!
プロフィール

油食林間

Author:油食林間
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR