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薬マネーに群がる医師を洗脳

 昨今の医療は悪質な薬漬けで健康な人を病人に仕立てて大儲けの組織犯罪になってしまいました。

薬は基本的に病気は治療できず、原因を放置した儘で症状を緩和して患者を医療の恒久奴隷に仕立て

保険制度を悪用して公金を搾取する巨悪と化してしまっています。

  医療に関わらないのが健康な人生を送る唯一の秘訣となり、病院や薬物に関わるとあの手この手で

医療廃人に仕立て上げられて健康も幸せも奪われて墓にはいるまで健康をずたずたに引き裂かれて

しまうというのが現実です。

 以下は医薬品業界が大金を垂れ流し医師を洗脳して売薬代理人に仕立て健康な人々をたぶらかし

て二儲けも三儲けも企んでいる巨悪の現実を伝える希有なネットニュースです。



<税を追う>製薬界 講演・説明会に年1500億円 費用丸抱え、医師に接近

 製薬会社が薬の普及や正しい処方を広めるために開く講演会や説明会に、総額1500億円を超す「製薬マネー」が注ぎ込まれていた。講師を務める医師への謝金などで272億円をはじめ、参加者全員の交通・宿泊費や飲食費、病院に届ける高価な弁当-。費用を丸抱えする方式に「薬の処方に影響するのでは」と危惧する医師もいる。 (「税を追う」取材班)
 東京都内の有名ホテルのホールに、全国から集まった数百人の医師。壇上で新薬の臨床研究に携わった大学教授らが「この薬には、こうした特徴があります」と薬の効能や副作用を説明する。
 講演が終わると、立食形式の情報交換会へ。医師は料理や酒を味わい、製薬会社の幹部やMR(営業担当者)があいさつに回る-。製薬会社の社員は講演会の一般的な様子をそう説明する。
 大学教授クラスの講師謝金は十万~二十万円。参加者の交通・宿泊費や飲食費も製薬会社持ちだ。
 「宿泊も可能な限り同じホテルにするので、一人三万円程度。五百人ほどの講演会で、経費は二千万~三千万円かかると思う」
 最近はインターネット上の講演会が増えているものの、会場形式はまだまだ多い。講師謝金を除く経費が年間百億円を超える社もある。元をたどれば、患者が支払った薬代や私たちの税金、保険料だ。
 別の製薬会社の社員は「忙しい先生に来てもらい、薬の副作用などの必要な情報を周知するため」と話すが、先の社員は「新薬の売り込みのためだ」と話す。
 「高血圧や糖尿病など生活習慣病の薬は各社が発売し、効能にもあまり差がないので、MRとどれだけ顔を合わせたかで差が出る。飲食まで残ってもらえば、医師との距離が近くなるチャンスになる」
 新薬は八年程度は独占的に販売できるが、その後は半値程度の後発薬(ジェネリック)の発売が認められる。製薬会社にとって、それまでにいかに新薬を売るかが収益を左右する。
 神奈川県内のある病院長は「同じような薬なら研究の支援をしてくれたり、処方の面で相談に乗ってくれる企業の薬を使ってあげようと思う」と話す。
 医師五年目の山本佳奈さん(30)は福島県内の病院に勤務当時、一度だけ講演会に行き、その後は参加していない。
 「ただで食事やお酒が出るし、製薬会社の人に丁寧にあいさつされるので若い医師が勘違いしてしまう。毎回行くと、自然とその製薬会社の薬を選ぼうという意識になってしまう。患者本位とはいえない」

◆「安全情報周知へ不可欠」 口そろえるメーカー側

 薬の講演会について製薬会社側は「効能や副作用といった安全情報を伝え、薬の適正使用に不可欠だ」と口をそろえる。
 「メーカー主催の講演会でも、宣伝色を出しすぎると続かない」。日本製薬工業協会の田中徳雄常務理事はそう話す。薬のPRばかりする講演会では医師が集まらないという。
 医療用医薬品製造販売業公正取引協議会の寺川祐一専務理事は「かつては東京・銀座のクラブやゴルフといった高額接待が行われていたようだが、今は単なる娯楽といった接待は行われていない」と説明する。
 二〇一六年度に約六千九百回の講演会を開いた武田薬品工業は「(飲食の提供に)自社医薬品の処方誘引や他剤との差別化につなげる意図はない」と強調。大塚製薬は「適切な情報提供のため、新製品が多い時期は講演会の回数が多くなる傾向がある」と話す。
 過去には新薬の講演会が開かれなかったことによるデメリットもあった。
 東日本大震災直後に発売された抗凝固剤を巡り、震災で学会や製薬会社が講演会を自粛。一般の医師に処方してはいけない患者の情報が伝わらず、抗凝固剤の投与が原因と疑われる出血性の合併症の死者が出たことがあった。

◆ご意見・情報を募集

 シリーズ「税を追う」へのご意見、情報をお寄せください。ファクスは03(3595)6919。メールはshakai@tokyo-np.co.jp、郵便は〒100 8505(住所不要)東京新聞社会部「税を追う」取材班へ。





<税を追う>製薬マネー、医師にも 新薬講演料など272億円

 日本製薬工業協会(製薬協)に加盟する製薬会社七十一社が二〇一七年度、医師に支払った講師謝金やコンサルタント料、原稿料が計二百七十二億円に上ったことが本紙の調べで分かった。各社は同年度、大学医学部や医療系の各学会に計二百八十八億円を寄付したことが明らかになったが、医師個人にも巨額の「製薬マネー」が流れ込んでいることが浮き彫りになった。 (「税を追う」取材班)
 各社がホームページで公開しているデータを本紙が集計した。内訳は講師謝金が二百三十一億円と全体の85%を占めた。新薬開発などのコンサルタント料は三十億円、製薬会社が発行する冊子などの原稿執筆料・監修料は十一億円だった。
 金額が最も多かったのは第一三共で二十五億四千九百万円。他に大塚製薬(十三億六千三百万円)や武田薬品工業(十二億九千五百万円)など、七社が十億円を超えた。このほか医師への飲食接待や慶弔費などが計四十六億円あった。
 講師謝金は製薬会社が新薬の発売などに当たり、勤務医や開業医らに効能や副作用を知ってもらうために行う講演会の講師料。全国各地のホテルなどで開いたり、インターネットで病院とつないだりして行う。
 講師は大学医学部の教授らが務め、数十分から一時間ほどの講演で謝金は五万~二十万円程度。一件十万円で計算すると、一七年度はのべ二十三万一千人の医師に謝金が支払われたことになる。医師の中には年間数十件の講演を行い、謝金が一千万円以上に上るケースもある。大手製薬会社ではネット講演会を含め、週末も使って年に七千回程度開催するところもある。
 ホテルの講演会は五十~千人規模で開かれ、参加する医師らの交通・宿泊費も一般的に製薬会社が負担する。終了後は立食形式の情報交換会を開き、会場費を含め一人二万円を上限に飲食を提供する。
 また、製薬会社の営業担当者(MR)が大学病院で薬の説明会を行う際、一人三千円を上限に医師らに弁当や菓子を出すことが多い。
 講師謝金を除いた講演会や説明会の開催にかかる経費(情報提供関連費)は一七年度、計千二百六十一億円に上った。謝金を含め、薬の講演会や説明会に千五百億円以上の製薬マネーが使われたことになる。
 薬の採用や処方を巡る汚職事件などを受け、製薬業界は一二年度に自主ルールを策定。ゴルフ接待を禁止し、飲食接待は一人五千円までとした。講演会の飲食費や説明会の弁当代にも上限を設けている。

◆安全・有効性、伝えるため

<日本製薬工業協会の話> 製薬会社の説明では、企業側の良い部分ばかり話しているとの印象を持たれる恐れがあり、研究開発した医師らに講演を依頼し、他の医師に安全性や有効性の情報を伝えてもらっている。宿泊費や交通費は、遠方の医師にも等しく必要な情報を得てもらうため提供している。

◆医師の自制、働きにくい

<NPO法人「医療ガバナンス研究所」の尾崎章彦医師の話> 薬の代金を支払うのは患者や医療保険。懐が痛まない医師は薬の処方箋を切ることに自制が働きにくい。講師謝金や食事の提供を受けた医師が、製薬会社の意に沿った薬を処方する懸念はぬぐいきれない。


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No title

桁が違いますね 製薬会社と医師 ムジナグループて゛すからね

No title

> 浅太郎さん
これねえ氷山の一角どころか病院の建設費や高額に過ぎる検査器具の資金やらと過剰運用や医師の労働対価の暴利に厚生労働省関連天下り先の税金無駄遣いを勘案し、そこに国民の税金や治療待ち時間の損失を加味すると米国のペンタゴンの年間総予算75兆円の3倍の200兆円を越える日本国の損失です。もし日本から医療が完全になくなれば国民は本当に健康で豊かになれますが、それすらも分からないように国家ぐるみで洗脳されてしまっていますよ。
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